参戦作品
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ
機動新世紀ガンダムX
マジンガーZ
グレートマジンガー
劇場版マジンガーシリーズ
超電磁ロボコン・バトラーV
超電磁マシーンボルテスV
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
機動戦艦ナデシコ
新規参戦作品
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
劇場版機動戦艦ナデシコ
GEAR戦士電童
>>1
乙
久しぶりにGBA起動させてみたが、何気にOP曲がいいね 会話中のBGMが増えたのが嬉しかったなー
確かAはパーパラパッパラパッパパーみたいな音楽がずっと流れてた気がする。
しかも最強クラス
終盤のステージはDXGファルコン+補給係だけでもクリア出来ると思う
Aに比べてかなり強くなってるはずなのにゲッターやテキサスマックの影に隠れがちなダブルマジンガー
演出に雲泥の差があるからなぁ
何あの原作よりかっこよくスタイリッシュなテキサスマックw
OVA見たら突っ立って撃っててビックリしたわw
テキサスマックってそんなに強いのか?
使ったことないんだが。
Rのテキサスマックはカットインまであるしなw
ただ削るつもりで打ったリボルバーが何故あんなにかっこよくなる
援護防御の時必ずシールドが出るようになったから地味に使い勝手いいし
スーパー系で威力も射程も結構いいからな、テキサスマックは
パスチャーキングがつくと更に使い勝手が良くなる
Rは基地があるマップが多いからテキサスに限らずスーパー系が使いやすくていいよね
リボルバーも格闘も原作じゃ全然効かなくてメカザウルスにフルボッコされてたのにな
その後の攻撃衛星一撃で撃ち抜いたのはカッコよかったが
RPが出た時、またゲッターとマックが地形適応に泣かされませんように
既出かも知れないけど、最後の方の分岐でGEAR本部ルートで宇宙に行ってるはずのゲッターチームが会話に参加してるのな
そういやマジンガーチームとか超電磁コンビまともに使ったことないな。
久しぶりに起動してみるかな。
直撃使えばフロスト兄弟の片方だけに確実にダメージ与えられるからいいよな
MAPサテライトキャノンでまとめて吹っ飛ばせばいいんだがそれが味気ない時なんかに
>>26
片方倒すと撤退しちゃうこと結構あるけどな。 だれか結局デュミナスって何だったのか教えるべき。
俺様はRだけ最終面をクリアできてないのだ。
スパロボのラスボスの中ではRデュミナスが一番印象に残ったのだ。
エンジニアの策略で虫の息になったり、子供三人が命をかけて復活させたり、見た事無い展開が多かったね
思想がかかった過激派でもなく、狂った悪党でもなく、よく分からん超常現象のようなボスでもない
自分探しのために行動しつつ、造った子供の事も愛していた、化物みたいな見た目なのに人間臭いのが好きだ
>>31
・自分探し
・造った子供
・人間臭い
あれ?最近似たようなの見たような…。 まぁここの人らは知ってるだろうが
あるふぁ氏の新刊がデュミナスチルドレンのアッー!本だな
デスピニス?ティス?そんなキャラ知らんな!真ん中に居てメインっぽいラリアーきゅんの為に!!
いや、俺も乗せてるよ。
GXとDXの合体攻撃ってガロードとカリスでも出来るし、
周回毎にカリス乗せたりエニル乗せたりしているな、GXには
「一人だからこそ出来る事もある!」と言われても
一周目だと高確率で無改造のアルストロメリアに乗ってこられても正直微妙です月臣さん…
でも武器フル改造すると強いよな、アレ
九十九が乗ってくるのよりも攻撃力高いんだっけ
これのガンダムルートのストーリーを詳しく紹介してるサイトないか?
>>46
前に一度ナデシコ(多分)と合流するルートでやってソフト紛失した
ガンダムルートのストーリー聞いてみて面白そうならまた買おうと思って エステバリスの砲戦フレームつえー
ほとんどこいつらだけでクリアした
終盤使えなくなったのは残念
初めてやったスパロボがRだったな
電童目当てで友達に借りた
次に借りたIMPACTで泣きそうになった
中古箱無しで1000円だったから買ってきた
ブライトが5年前も変わってなかった
>>52
やっぱり強いよな。砲戦。
最近はじめたばかりでまだレオサークル手に入れたところだけど
ずっと砲戦使ってる。
ヘタなスーパー系より攻撃力高いから、無改造でもやってけてる。
移動力が低いのと、移動後攻撃が出来ないのが痛いけど。 砲戦フレームの運用は基本的に待ち戦法だから移動力のなさも移動後攻撃がないのも気にならなかったなぁ俺
移動後攻撃についてはむしろガンナーのガイダンスマインがおかしいと言うか
>>64
1ターン目で戦艦に搭載するといいよ
ナデシコの移動力上げて速効で基地とか山に移動、
信頼・ラブラブ補正かかるようにフォーメーション組んで布陣を敷く
全員援護持ちだから自軍ターンは実質ダメージ2倍
メイン武器は消費EN10で毎ターン全回復
長射程だからほとんど反撃を受けない
反撃されても大体避けるし当たってもディストーションフィールドで軽減
5体改造するのは資金的にきついけどそれだけの価値は充分あるぜ 俺が初めて買った版権スパロボがRだったな。なつかしいぜ。
これがスパロボにはまったきっかけだったな。
ガンダムW使う時のBGMの元ネタがあるはずなんだけど、曲名知りませんか?
>>68
last impressionの事?
あれはエンドレスワルツの主題歌だよ。 性能がバグったエニルカスタムマジ決戦兵器
周回繰り返し過ぎて最初からステータスが250近くいってたラウルさんがいなければ危なかった…
>>70
そう。OVAはWHITE REFLECTIONで劇場版はLAST IMPRESSIONだよ
因みにOVAのはα、α外伝、スクコマ辺りで聞ける。 DはDでRHYTHM EMOTIONだし
WHITE REFLECTION と LAST IMPRESSIONの違いはいまだに良く分からん
ガンダムMk-3とるためにラーカイラム同行したが…ブラックサレナ取れないのかよ…
>>74
高機動型は取れないけど通常型なら出るよ。 >>69
回答ありがとうございます
それでした。
改変されすぎててイメージとぜんぜん違いましたがw このゲームのバグってあんまり話題にならんな
Zの声ズレとか携帯機スパのスキル無効バグとかいろいろあるが
そもそもRってエニルバグと機体重なりバグ以外に何かあったっけ
基本的に周回プレイはしないタチだからエニルバグは問題なさそうだ
機体重なりバグ…進行上・戦術上そんなに問題なさそうだな…詳細知らないが音の響き的に。
エニルバグって改造してたらそのぶんに比例して周回ごとに強くなるわけ?
それは味方の時も?
え、一回でもプレイしてたら機体重なりはならないか?
3面に一回ぐらいのペースでは発生する気が・・・
>>82
エニルカスタムは敵でも味方でも能力は変わりません
つまりエニルカスタムをフル改造して次の周回でエンドレスワルツに突入すれば
エニルカスタムは狂気の強さに突入します 要するにエニルカスタムさえ改造しなければ
あとは何を改造しても問題なしでおk?
プル仲間にしないとジュドーさんがかわいそうだからと毎週EWルートを通ってるせいで
毎週自動的に2段階改造されるエニルカスタムが滅茶苦茶な能力になってました
相変わらずGガンの強制出撃がウザイ、Rに限ったことじゃないけどさ・・・
5枠も取るなよ、デビルガンダム撃墜後のイベントだけ登場にしてくれ
Rでシャッフル強制出撃が面倒なのと言えば
真ゲッター登場面だなぁ(改造してなきゃポコポコ沈むという意味で)
Jは弱いわルート分岐で必ずついてくるからレベルブーストも出来んわでひどい有様だったもんな
強制出撃する面の有効な攻略法が
「Gガンチームはバリア系パーツをつけて本隊が来るまで水の中に入って耐える」
だもんなぁ・・・・
つかいつも思うんだがドモン以外のシャッフルの面子は出さんで良い
Fやインパクトみたいにシンプルな面子で良い
はっきり言ってドモンと師匠さえ使えれば後の面子に用はない
ラブラブ天驚拳の為なんかにレインをシャイニングやライジングに乗せなくていい
ゴッドの追加武装で良いわ
というかレインはドモンのサブパイロットでいいような 原作ラスト的に
こいッ!!!!!!!レエエエエエエエイイイイイイイイイイン!!!!!!!!
シャッフル5人、師匠、兄さん、本妻&愛人、馬
流石に出撃枠取りすぎだな
小隊制でなら全員出せそうだが
RPが出たら電童はEN関係をなんとかしてくれ
FA一発でガス欠もだが自然回復しないのが実に厄介
MX電動は武装がショボかった。クロックマネはゼロをボコるのに便利だったが。
ENはいいとしてもうちょい攻撃力装甲が高くていい気はする
シャッフルと電動は強制多いくせにショボいからなあ
ドモンはA並みの強さなら文句はいわんのに
師匠は射撃と防御以外自軍最高だからな。
加入したのが4周目ぐらいになってあんまり強さが実感できなかったけどなorz
>>104
四周してて撃墜数トップが毎回同じ人だった場合
能力値が普通に師匠を超えてたりするしな…
>>105
風雲再起が一軍で月臣やエニルが二軍扱いな4コマあったなぁ W@@で、リメイクしてほしいな〜。
だって、Wiiのコードネームは、
REVOLUTIONだったからさ〜。
Rは改造段階のバラつきが解消されないのがな。 Aにもあった全ユニット15段階改造が出来ればよかったのに。
リメイクだすならこれと改造特典は追加してほしい。
>>109
AP準拠だと15段階改造解禁はないかもな。
他のシステムまわりは最新のに合わせてくれるでしょ、ほぼ間違いなく。 RP出すとしてシステム周りAP流用なら改造段階はユニット毎じゃなくてパラメータ毎になるな。
武器改造段階低くて涙目なユニットは少なくなるがその分改造タイプが大事になる。
しかし今のクオリティでGビットサテライトキャノンを見たい・・・
Gビット衛星砲はAPの究極石破天驚拳ぐらい頑張ってほしい。
ツインバスターライフルと同等の火力を移動後に撃ちまくるファルコン付DXがいるからな……。
APのゼロカスは単なる設定ミスなんじゃないのか?
RのDX+Gファルコンは鬼畜性能だったなぁ・・・
Gビット衛星砲は個人的にはアレ自体がやり過ぎだとは思うが、リメイクした場合に出すなら名前は変えて欲しい。
サテライトキャノン一斉発射とか。
まあ個人的な好みの問題と言ってしまえばそれまでの話ではあるんだけれども。
リメイクするなら作品ごと完全新規が必要なのはネオゲくらいだがちょくちょく新規は必要だな。
XはZのだと浮くからα外伝ベースの新規かなぁ
>>115
設定ミスなんだろうけどはからずもA、R、APで雑魚だったからRPでもそうなるんじゃないかと心配で 参戦作品の面子だとRが一番好きだな
王道って感じがする
いわゆる荒廃系じゃないのにGXがいるのが大きいな。
荒廃世界といえば、未来世紀の荒廃具合もたまには再現してほしい。
PSPのスパロボってDSみたいに前作のデータで特典ってやらないのかな?
>>120
地味に設定が上手いよね。
戦争はあったけど荒廃したわけじゃないからマイクロウェーブ中継衛星が生きていて
原作と違って昼間(月が見えない状態)でもマイクロウェーブが受信できる。
他にも、ヘビーアームズの相手をロアビィがレオパルドDで買って出たりとか好きなノリだ。 サテライトキャノン発射不可能ステージが無いのもGX、DXの強さの一因だったな
>>126
しかもエネルギー消費無しという鬼畜仕様 >>129
いやそれ普通
というか原作設定からするとEN消費するのがおかしい。 α外伝はガッツ>NTなおかげでガロードがやけに強かった
久々に起動したら撃墜数がドモン69にガロード27(引き継ぎあり)
撃墜数こんなに少なかったかな?周回で減ったりしないよな?
>>134
全部ナデシコに付いていったりしてたら意外と伸びない。 ガンダムルート後半はエニルカスタムにガロード乗せて無双だな
デュミナスがマシンキャノンで殺せる
RのGX系はディバイダー、DX、エアマスター、ジェニス改と強ユニット揃いなだけに
一層レオパルドが劣って見えるっていう…。
初見でレオパルドの見た目に惚れてラウル万丈に次ぐ撃墜数3位までロアビィを育てたら素晴らしい雑魚キラーになってくれました
レオパルドはGファルコンより攻撃力低いのがどうにも
火力重視ガンダムの設定の割りに毎回攻撃力に関しては不遇なんだよね、レオパルド。
ロアビィ自体は脱力持ちなんで役立つ機会も結構あると思うんだが・・・
ヘビーアームズ「俺の二番煎じは引っ込んでな!」
ってことか。
過去編1話目だとバカ兄弟1人落とすと片方撤退するから
その時点で唯一MAP兵器持ってるレオパルド大活躍・・・しないんだよな
ギリギリ削ってフル改造でもクリティカル出て落とせるかどうかだったような気がする
リメイクされたら、原作でデカブツにお見舞いした、ゼロ
距離一斉射撃の追加を…。でも機体がボロボロになるから
一発限りで良いんで
一斉射撃は欲しいな。
ついでにエアマスターに(連射)も。
・主役5機のガンダムがしっかり前半と強化版の2種ずつ参戦
・キチガ・・・NT候補パイロットそろい踏み
・サテライトキャノン全ステージで撃ち放題
・ザコMSも多数登場
こうしてみればRって最もガンダムXが優遇されてるスパロボかもな。
>>146
3つしか出てないのにそう言われてもなぁ…。 >>148
世界観が他のと合わせづらいんだろうね。
Rとかa外伝みたいなタイムスリップかZみたいになんでもアリの状態にしないとなかなか…。
他の方法でこの世界観作ろうと思ったら最初から荒廃した世界観の作品だけを集めるかXを他の惑星での話にする以外無い気がする。
好きな作品だからもっと出て欲しいけど。 >>143
GXの衛星砲で、兄弟まとめて消し去ってた記憶あり…
>>147
スレチだが、2回しか出てないヒゲの存在を忘れてないか? ヒゲが出ると作中の謎は何でも黒歴史ありきになっちまうからな。
Zもヒゲ周りの流れはα外伝とほぼ同じだったし。
ヒゲとXは相性がいいんだろうね
X3回中2回も同時参戦なんだし
>>149
Rのタイムスリップって関係なくね?
Rは荒廃した世界より前大戦から数年後ってことで出れたんじゃないかな Rは荒廃した世界じゃなくて復興中の世界だと思うんだが
>>151
衛星砲が使えるのはそのステージをクリアしてからだから、やっぱりレオパルドンでしか兄弟墜とせないドン。 歴史改変前のRの世界を妄想したら面白そうだな
W デキムのオペレーションメテオが成功、ヒイロたちは処刑?
X 新連邦は存在するが、フリーデン隊は全滅。兄弟はどこでも生きてそう
ザンボット ある意味原作通り
他は案外そのままな気がする
逆シャアと劇ナデは間違いなく一緒だし
ハッピーエンドに改定されること前提とはいえ
原作をマイナスの方向に捏造するRのスタッフはいい度胸してる。
黒百合の機体設定とか技術の前倒しとか、ある意味
ウィンキー並みに原作クラッシュぶりだな。
逆にダイターン関係のシナリオは結構良い出来だった記憶が。
賛否両論あるだろうがRのGガン勢のハジケっぷりは嫌いじゃない
>>159
前作のAがかなり良いシナリオだったから余計にそう思うわ
Rはクロスオーバーしようとしてる意欲は評価出来るけど
全体的な纏まりで見るとイマイチなんだよなあ >>157
ああ、そういやそこのイベントでぶっ放すんだっけね。忘れてたよ。
あん時は確か試しにどったも撃墜してみて、強化パーツの良い方を選んだ気がする。 信じる信じないはおまかせするけど、PSPでRリメイクが出るそうだよ
A同様の流れっぽいな、OG参戦→データ流用で携帯作品リメイク
ガンナーとダイバーは新規作成だろうから個人的にめちゃくちゃ楽しみ
>>167
つ知人からの情報(バレるので言えないがなにかしらで関わってる人)
うん、笑ってくれていいよw
信じなくてもよし ガイダンスマイン!!
スワールファントム!!
く〜〜〜〜〜〜〜っ使いてぇえええッ!!!
>>166
そんな誰にでも予想つくようなこと言われてもなw どうせならDやJとまとめてPS3辺りに移植するよ位言って欲しかった
次のPSPはRの番だっていうのは皆言ってるんだから
ぶっちゃけマジにしてもガセにしても無難すぎて面白くないというね。
近々情報が出るとかなら別だけど。
Rやってると思うけど、X参戦させるのに舞台が荒廃世界である必要って全く無いよね。
ダイバーはともかくガンナーが何故OGでハブられたのか理解できない
あの短い話に絡ませる余地が無いから
戦闘アニメ作る時間無かったから
>>159
>原作をマイナスの方向に捏造
♪さよなら蒼き日々よ〜 楽しい宴会でしたね・・・ってイヤなモン思い出させるんじゃねえ!!
>>176
単に便利すぎて他のフレームが干されるからでは?
個人的には使い勝手は全フレーム中屈指かと思う。 ガンナー最大の利点ミノクラつけてのガイダンスマインだからなぁ。それ以外でも使いやすいがこれだけはライトニング以上だ。
携帯アプリでちびちびプレイしてようやくミケーネとキャンベルを倒した。
ダイターンやマジンガーがちょっと使いづらく感じるけど
エドウィンやらジュンの幼馴染やらを出すマニアックさには感謝してる。
そりゃ発売直後は生田スレなんてのが出来るぐらいだったもんな
エドウィンのイベント良かったな。あのイベントから万丈の中には
『メガノイドになった人』=死人という認識があることを知って、
『実験で殺された母と兄』という設定に意味深な含みを感じたな。
Rが声付きになったらテレビ版アキトin黒百合に新規セリフがあるのだろうか。
つーか全然似合わなかったからやめてほしいわアレ
リメイクされたらブラックサレナだけ出さなくていい
機体のコンセプト自体アキトの復讐に根ざしたもので、
普通に部隊に所属して戦う分には特別便利なモンでもないしな。
フツーにアキト用のエステカスタム渡して足並み揃えて戦わせた方が強い。
ラピスはいくらぐらい金がかかるのか(声つきになったら)
一年戦争アムロがニューに乗ったり、
別に復讐を誓ったわけでもない竜馬がブラックゲッターに乗ってるシリーズで、
まだそんなこと言ってるやつがいたのか。
なんでナデシコ厨って、人を茶化すのは大好きなくせに、
自分が茶化されると異常に怒るんだろ。
ナデシコの面子がそんな奴らだからファンもそうなるんじゃね?
>>189
そもそも声付きでラピスが出る事って今後有り得るんだろうか…
初の戦闘要員でかつ声が付いてる訳でもない携帯機のWですら戦闘時でも台詞なかった気がするんだが… Wも殆ど使う機会ないしなぁ。ユーチャリス好きなんだけど
Rリメイク時は、男女主人公でそれぞれパートナーと二人乗りになるといいな
そうすればラージとミズホの声もデフォで聞けるし
あとはR主人公ズが批判・嫌われる元になってる
「何故タイムスリップ先での出来事に手を出してはならないのか?」
について、誰でもわかるようにもっと深刻なちゃんとした説明をやって欲しい
そのうえで、ここで〜〜が死ぬとわかってるのに手を出せない、知らせられない苦悩をちゃんと描くべき
GBAの時はスケジュールのせいなのか容量の問題なのか、その辺の描写がほとんどなかったので嫌われる元になった
でもラージはやっぱりあんな感じでいて欲しいけどなw
歴史干渉云々のせいでふれあいを避けているとはいうものの、
タイムスリップする以前から内輪で自己完結したニュアンスはあった。
フィオナはラウルにくらべてやや人当たりが良かったが。
>>198
「未来を変えたらまずい」くらいの認識でいいと思うんだけど。
もっとSFチックな長ったらしい説明がほしいのかね? 主人公とラージは土星軌道上で親父の研究に付き合わされて10年も過ごした
同年代の若者が多い環境では無さそうだし、普通の幼馴染みよりも繋がりが深いんだろうな
ある意味某ミストさんよりも異星人的で地球慣れしてない感じが出ている
そういやR版だと主人公20歳でミストさんとタメだな
うろ覚えだけど、Rはナデシコの新艦長を決める話が
とてつもなくシュールだった気がする。
ラウルの「一番見たいのは好きな女の子の水着姿だよ」発言や
ルリを袋詰めして運ぶ鉄也(に化けたネンドル)とか
電童の3チップスに食われそうになるソルジャーなど…
いや、俺はそれで充分なんだけどな
当時R関係のスレで騒いでた方々はその意味をあまり深くとらえてなかったので
「過去への干渉がどういう意味を持つか」の具体的説明のひとつでもあれば、だいぶ違ったはずだろうなと思って
特に干渉できずに版権キャラが死ぬのを黙って見てたのに対して苦悩するシーンがほぼなかったりするのが嫌われてたから
>>203
あのミスコンは結構評価割れてるね。プロスペクターのあの艦長制度を
馬鹿にした発言はかなり不評だよ。実際ブライトたちキレさせたしな
あとラウルのあれは完全なセクハラ発言だな。男同士で言うなら分からんでもないが
それをよりによって好きな子の前で堂々と言うんだからなー
お互いのフェチを理解し合ってるとこまで関係進んでるなら分かるが ナデシコ好きなだけにスパロボでのナデシコには考えさせられるな
好きな作品が出るのはうれしいがスパロボでナデシコの話を入れるとしたら話の間を埋めるお遊びの話しか入れられないしな
リアル系を押しのけて純粋な正義を貫くシナリオなんてスパロボ的にできないし
ナデシコ信者はRの時はかわいそうだったけどMXでおいおいと思うようになり、Jでいい加減にしろと思うようになった。
そういえば原作漫画では和風のテイストが濃いんだったね。
>>203
『軍隊の論理』と『企業の論理』が鉢合わせしたって感じかな。
ナデシコの『会社の私設戦力』って設定はスパロボでも長所と短所が
描かれるな。自由に行動できるようにみえて、また別のしがらみを背負うというか。
Rって致命的なバグとかある?
Jはシールド防御が空気で萎えた
携帯機で周回プレイで
機体改造引き継ぐのはどれか教えてもらえないか?
>>214
OG1、2を除けばR以降の携帯スパロボはどれも周回で改造引き継ぐよ >>215
サンクス!
改造引き継ぎだとステージ途中の乱入時から
強くて気持ちいいっす 各作品にそれほど思い入れない身からすると、
会話の不自然な部分なんかは割とどうでもよかったりする、
スパロボでよくあることだし適当にさらっと流す。
気になるのは見方合流時の新規メンバー紹介のわざとらしい会話だったりする。
主人公2人のキャラは無難でよくある感じにしておいて、
脇のラージミズホが話組み立てていってる感じだよね。
つかそもそも未来から来た人間ってことをずっと秘密にする意味ないよね、これ
逆パターンのα外伝では途中で正体をバラしてやってたし
特に納得行く理由もないから結局身内でコソコソやってるだけにしか見えない
>>220
「過去から未来に行ってしまった」と、「未来から過去へ戻ってしまった」では事情が全然違うだろ。
それに正体をバラしたら未来(主人公にとっての現在)が変わって、
自分たちの存在に影響が出るかもしれないという不安もあるだろうし。
ただでさえ過去にいるって状況が異常だからな。 >>221
不安がってる割には余裕綽々と戦い参加してたじゃねえか
その癖EWの所だけ中途半端に戦わなかったりするからイミフ
今まで散々歴史を改変しときながら今更だっつの
周囲も周囲でよくあんな怪しいのを黙認してたなと思うよ、あれ 三人の目標はあくまで「時流エンジンの研究できる環境を維持しつつ、一刻も早く未来に帰る事」
ツテもアテも無い過去の世界では研究も整備もできないし、最初に拾ってもらった所に世話になるしかない
そして戦闘ロボットを持ってナデシコやアーガマに住まわせてもらうには、戦わないとバツが悪いから戦う
三人とも「正義の味方」じゃないんだよ、とっとと未来に帰りたいって思ってる普通の人
あとEWのクーデターまでは大きな歴史は改変してない
クーデターで出撃しなかったのは、負け戦に参加してエクサランスが破壊される訳にはいかないから
ラージはデキム一派のクーデターに無傷で降伏して、なんとか研究を続ける算段をしていた
それでも出撃したのは、世話になった人達がやられていくのを最小限に抑えたかったら、まあ自己満足だけど
主人公としては褒められたもんじゃないけど、現実的っちゃあ現実的な連中だよ
あと「行く所が無いので」で黙認してもらってたのはAのラミアという前例が
Aの場合は後半でちゃんと素性を明かして、多少のいざこざがあったとはいえ
受け入れてもらった上で最後まで戦ってた。後は主人公らしくきちんと成長した
Rはそこら辺の素性をきちんと明かして受け入れてもらうって描写もないし
ここが成長したと感じられる要素がないからラミアを例に出すのは不適切
ラミアを例に出したのは悪かった、それほど成長してないのは確かだな
良くも悪くも自分たちのために行動してるからかもね、そこが好きだけど
自分の行動で未来が変わるかもしれない、自分の存在が消えるかもしれない
という葛藤はタイムトラベル物にはつきものだし
ラージもはっきり「下手に未来を改変したら時空に影響が出て何が起きるかわからない」
と警告してるしな
だからクーデターの時もためらったし、技術の前倒しが起きていると気付いた時も焦った
ああいう描写は嫌いじゃない
サイコフレームは技術の前倒しで何とかなるもんなんだろうか。
ZじゃZガンダムの技術水準で並行世界から流れ着いたサイコフレームがどういうもんなのか
解析した上でνガンダムを開発、共振を利用した作戦までぶっつけ本番で成功させてるから問題ない。
もっとも、完成したνガンダムはプロポーションが微妙におかしくて、敵機もいないところに
ファンネルを撃ったりサイコフレームの力が発動するとビームサーベルの出力が下がったりと
微妙な仕上がりだったんだが。
それよりアムロの設計やネルガルの企業秘密をほいほいコピーしておいて
厳重な情報管理もせず、技術の前倒しを招いたミズホは間違いなくA級戦犯。
そのおかげでタイムスリップ前は最新鋭のマシンだったエクサランスが戻ってきたら型落ちも甚だしいシロモノになり下がったんだから報いは受けてるだろ
ただ気付いてた万丈は間違いなくRではいいキャラ付けされてた
ただ良し悪しが激しいんだよなあ、エンドレスワルツのガロードとか酷かった
他にも、俺は好きだけどGガンの扱いとか…新で慣れてるか
>>229
そのおかげで軍用から救難用に格下げられた、とも考えられるけどな。 >>230
いや新の扱いだって当時から叩かれてたし決して褒められた物じゃないよ
Rは無理矢理絡みを持たせようとしてその場かぎりの描写が多いことだな
EWのガロードにしてもヒイロに突っかかった癖にその後何のフォローもないし
創作意欲は買うけどはっきり言ってやり過ぎ >>231
そんな描写あったっけ?
・帰ってきたら時代遅れの技術になってました
・ミズホなら学び直せばすぐに追いつけるさ
みたいな会話があったのは覚えてるが
ラウルの逆シャアルートEDだと
ミズホは新型ガンダム開発計画のチーフの席をキッドに用意してもらったけど蹴り、
1年後にネオ・エクサランスが作られてレスキューマシンの実験台として活動してる
このルートだとキッドが17歳にしてアナハイムのメカニック主任になってるんだな、スゲエ
>>236
違うだろ。誘われたのは時流エンジンのノウハウを持つラージで、時代遅れな技術しか持たないミズホは要らない子って言われた。結局ラージは誘いを蹴って、エクサランスをレスキューマシンにしたいラウルとミズホを選んだ。
こうじゃなかったか?
ラウルのナデシコルートだと、ジャンク屋やりながら現代の技術を学ぶミズホと新婚生活を送るラウル… ラージがヘッドハンティングされてるのはナデシコルート
逆シャアルートだとちゃんと「ミズホ」が次世代ガンダム開発チームに誘われてるよ
その後、少し寂しそうに会話するラウルとラージの所にミズホが断って戻ってくるっていうEDです
今やってるんだがネオゲッター2が強すぎる。
飛行可能、高い移動力、2種類の分身、武装バランス抜群
真に乗り換える前の方が明らかに使えるのが難点だが・・・
ネオゲは真が入っても乗り換え可にして欲しかった
1はミサイルやマシンガンなくなるし3は最強武器の射程が1になるし
使いやすさと火力で差別化できそうなのに
今メガノイドとの火星決戦に来たんだけどエドウィン達がまさかここまで生き延びるとは思ってなかった。
それにニーベルゲンって倒すのに時間がかかる割りに獲得資金安いね。
せめて3500くらいくれていいと思う。
>>240
XOだとそのせいでゴウの射撃エースが途中で取れなくなっちゃうんだよな・・・
ちなみにXOのネオゲにはマシンガンが無かった。 そもそも捏造武器だからな・・・
レッグカバーが延びて膝蹴り用のブレードになったり
ネオゲッターは尺の都合でお蔵入りになった武装がけっこうある。
ゲッターファイナルクラッシュショボいとしか思えなかった
あれだけのイベント起こして最後の最後で手に入った武器が手刀って・・・
その後DVDで見たけどやっぱりショボかった
神ゲはゲッターの中でもトンデモな部類なの?そうでもないの?
リメイクされたらファイナルクラッシュはどんな演出になるかなぁあ
ネオゲ1にブーメランソーサー的な武器が欲しかった。
2におっぱいミサイルと3に股間ドリルを・・・
GCでもストナーなかったな
ミラージュドリルも原作でなかったけどこっちは残ってたが
>>244
あのマシンガンて作中で敷島博士がぶっ放してたやつだっけ
これをでっかくしてゲッターに持たせろとか言ってたの リボルテックのネオゲはナイフとか小型のマシンガンが付いてたな
やっぱ刃物もないと寂しいね
神ゲッターは原作の青ベタ塗りよりRの白銀がかったメタリックブルーの
色調の方が美しいな。
あと小説版に出てきたネオでもゲッタービームが撃てるパネルとか
スパロボに出ないかな・・・
真ゲが神ゲになる演出を戦闘アニメに取り入れれば直接の攻撃は手刀一発でも・・・
スパログの「実は作ってました」がRPだったらいいなぁ
貫手一発でもカッコ良くしようはある、とゴールドライタンさんが仰っております
俺も同感。
星をも消し去るビームより、敵のどてっぱらを確実にぶち抜くパンチの方が
遥かに強そうに見える。だからGCでファイナルクラッシュに
パンチ連発の演出が追加されても逆に嬉しくない。一撃必殺あるのみ。
真ゲストナーは小説版からだよな、不発だけど
そろそろ次の参戦では小説版の要素を取り入れてみては
発動で神ゲへの進化と貫手を構えて突き出すところの二つはリアル頭身のカットインが欲しいなぁ。
あとは爆発、止め演出に凝ってくれれば真っ直ぐ突っ込んで貫手一発でも凄くカッコよくなると思う
久しぶりにやったら、ジェニス改エニルCの攻撃力がおかしいことになってる。
熱血とか使わずに一撃で2万とか食らわすし。
噂のエニルバグか。
バグ抜きでもエニルさんは毎回良い感じに強いが。
>>255
だなぁ
APといい姉妹作のQBといい、PSPとの相性はいいと思うんだけどな APとMXからの新規ユニットも、Xとネオゲくらいのもんだしな。
APではMXからかなり引き継いでたけど、それより新規少ないかもw
>>263
声とかほとんど使いまわしだけで済むんじゃね? Zから回せればXもほとんど使いまわし出来そうだな
サテライトランチャーとかもあったし
ホントに新規で作らなきゃいけないのってネオゲぐらいなんじゃ
ガンダムmk3とか微妙なラインは
コンパク2→インパクで消えたマイナーユニットみたいに既存のMSあたりに差し替えられそう
ユニット差し替えはAPの例見ても無いんじゃないかな
アムロがリ・ガズィのままでも最強技がゲッタービームのままでも楽勝なゲーム
携帯アプリ版をようやくクリアしたぜ
フェニックスのためのゼロ3回撃破が一番辛かった・・・
フェニックスエールはゼロ三回撃破が無理な場合
次の話でティス達を撃破しても入手出来る親切設計だよ
そしてアカツキの大太刀に関してはまったく教えてくれない設計
アカツキの大太刀で、一気に低燃費強攻撃力メカにのし上がる電童。
フェニックスエール装備しても、1ターンに1回しかFA使えないのはかわんないものねぇ。
フライヤーだけ射程がK仕様だよな
ガンナー浮かせた方が使い勝手良いという
ガンナーにミノクラはほかの全てのフレームが陳腐化するからなぁ
ガイダンスマインで特攻
以後豊富な援護回数を活用して敵陣中央でぶっ飛ばす
ヘタすると最終フレームより便利
しかしビジュアルがイマイチなのが唯一にして最大の欠点
あのパステルカラーの玩具臭さはどうにもな。
Dの主人公機は似たようなカラーリングなのに
どれもハイテクスニーカーのようなポップな魅力があったんだが。
あとエターナルフレームはドクガガの女体化にしか見えん。
エクサランスは、最終以外のフレームは使い勝手と見た目が反比例してる気がする。
コスモドライバーは両方まぁまぁだが。
ガンナー・ストライカー・フライヤー・ダイバーという順番で。
ガンナーはもうちょいスマートになれば・・・
ライトニングは完全に勇者ロボだよね
ダイバーも射程長い方だから浮かせれば援護役にはなれる
必殺技もP武器だからフライヤーよりは使いやすいかも
ガンナー浮かせた方が強いのは否定しない
>>276
つ3次元レーダー そいやダイバー強制面でミノクラ付けたらそれなりに強かったな
俺はずっとストライカー無双してたw
弾切れしないし素晴らしい活躍っぷりだよ
射程が若干足りない気がする。
個人的には火力はともかく1〜7までのレンジを死角なくカバーできないと
使い勝手の良いユニットとは呼べない。
あとストライカーは胸から出るビームの武器性能が中途半端すぎて
なんかちょっとムカつく。
まあ序盤の3フレームから使うならストライカーでいいな
他の二つが使いにくすぎるだけなんだが
主人公は援護多めってのがあるからやっぱある程度幅広いレンジに対応しなきゃならんとこあるね
結局そういう運用するならガンナー+ミノクラが安定だという・・・
フィオナの時は幅広く換装するけど、ラウルの時はライトニングまではストライカー一択
意味は無いけどなんとなく個人的な趣味で
エステや電童に合わせての換装メカ主役化だったのはRの上手いところだな。
(ガンダムXも細かいカスタムは多かったし)
だが終盤の万能フレーム追加は無粋の極み。ここは
攻撃力は馬鹿高いが燃費が最悪とか、もっととんがった決戦仕様のフレームが
欲しかった・・・
平成ライダーとかもそうだけど
相手や状況に合わせてフォームを変えるのが面白いのに
途中から出た最強モードですべてどうにかなるってのはなんだかなぁ。
エクサランスの最強フレームはあらかじめ装備して出撃じゃなくて
気力130以上で変身可能とかでもよかったんじゃね。
それかαのSRXみたいに制限をつけるとか。
>途中から出た最強モードですべてどうにかなるってのはなんだかなぁ。
平成ライダーのフォームチェンジ系も全てそうなっておりますがw
最終フレームのみ、シナリオ中の換装有り・もっと性能強くして、3ターンしか持たないとかいう風にした方が良かったかもね。
空飛ぶモアイというわりには高い鼻梁を持たぬAF・・・
生首状態で単騎全クリとかもチャレンジしたかったな。
もっとレスキューメカらしさが漂うフレームも見てみたかったな
主人公がパトカー、ラージが消防車、ミズホが救急車に乗って3体合体・・・みたいな。
>>296
そして超災害を爆裂的に鎮圧するんですね、わかります。
Kのミストさんの機体は丁度そんな感じのレスキュー装備があったらしいが、
あの人は暴徒を爆裂的に鎮圧していればそれでいいやwww
>>297
オリに興味ないプレイヤーにはそれで充分かもな。それに加えて
空が飛べて、移動力があって、援護用にHPと装甲が高めで、
EWCAとジャマーを完備していたなら完璧だ。 >>298
なんか勇者ロボ的なものを想像した。まぁライトニングなら(ry レスキューフレームの構想が基となって勇者フレームになるなんて素敵やん
レスキューフレームには遠隔援護防御ができて欲しいな
周囲3マスまで援護防御ができるっての
レスキューな勇者というと
どうもガードダイバーや超竜神な派手な散りっぷりを連想するわ
>>302
それ何て大神隊長? みんなライトニングのことを勇者っていってるけど、
どの辺りがどの勇者ロボに似てると思うんだ?
シリーズはあらかた視聴済みだが、全く心当たりが無い・・・
なんとなくゲッP-Xに見える俺。たぶん気のせいだな。
いかにもヒーローっぽいシルエットで派手なカラーリングが勇者らしいと言われてるんじゃないの。
しかし体形に箱っぽさが足りない。
ガガガからライオン顔と新幹線とドリル取って
適当なガンダムのパーツと差し替えれば多少それっぽい…かと思ったけど
獣顔や乗り物の意匠消しちゃったら勇者要素も減るな
うーん獣顔無い勇者もあるしなぁ。どっちかというと金色の胸飾りといったほうが勇者っぽい。
マイトガイン言ってる奴らは、そもそもデザインがどうだったかんなんてのは記憶してないだろうな
うっすらと残るイメージで、マイトガインの胸パーツのデザインと、ライトニングの頭の飾り?
がちょっぴり似てる?(ってレベルでもないが)のが
(ライトニングがわかりやすいスーパー系デザインでまとめられて、
色が紺に金がメインとしたうえで)
「マイトガイン」wwwとか言わせてるんだろ
ニコニコでスパロボ系主人公メカに関するコメ見ててもそうなんだが
無理矢理に「〜〜〜〜に似てる〜〜〜〜に似てる」ってやってる気がする
本当に似てる奴とかパクリ疑惑ってレベルなら理解もできるが、ちょっと馬鹿っぽい
お前さんは一体何と戦っているんだ
ライトニングのリアル頭身全身画ってどっかあったっけ?
あののっぺりした顔が引っ掛かってかっこいいと思えないんだよなぁ・・・
あの顔がネックなせいで連邦のお客さんも難色を示しています
そういやプレイ中はライトニングのこと、セミって呼んでた
>>311
ライトニングの股間に顔が付いているように見える。
ゴーゴーファイブのビクトリーロボみたいに下半身だけ動かないかな。
あれは下半身だけでレスキュー活動してたし。 RではガンダムXとXエステバリスの競演は叶わなかったな。
肝心のパワーアップもマジで最後の最後だしな。
燃費最悪の変わりに熱血抜きでも万単位のダメージを余裕で叩き出す
バカ火力ユニット・・・くらいとんがったセッティングでも良かった気がする。
補給のためのユニットを出さなきゃいけないのも難点だよな。良い武器あってもあのシステムが絶望的に合わない。
でもそういうロボだからなあ
電池も補給もファイナルアタックのエネルギー関連も無かった事〜緩いルールに変更
とかしたら電童である意味が…
格闘メイン機:旧時代全部射程1→状況に応じて射程延長
エヴァ:ケーブルで行動制限→全機S2機関で普通に行動
GX:月が出てなきゃサテライト禁止→毎MAP撃てるetc
色々改変してるんだから電童も例外じゃないと思うんだがな
ただまず再参戦しないと…
登場メカ自体は少なめなんだけど、
データウェポンの組み合わせで実質
電童・凰牙合わせて十数体分のデータになるんだっけ?
>>329
電童再登場させるならNeoが最適だと思ったんだけどね・・・
補給で気力減らないし仲間は小学生ばかりだし。 >>329
>サテライトキャノン
Zだと月が出てないと使用不可だったはず さっきやりはじめたけど、動作が若干モッサリしてるな
まあ戦闘スキップできるし、いつでもセーブできるからあまり気にならないけど
テキストがあまり良くないらしいから二の足を踏んでたけど
そこは最初から期待せず、Rの良さを探しながらプレイしてみるよ
>>333
それはα外伝も同じ。つかRが例外なんだよ よく言われる中継衛星が云々というのはファンによるフォローだと思う。
実際はGBAで月の有無まで設定するのが面倒臭かっただけだろう。
個人的には面倒でなければ毎作品月の有無は設定しといてもらいたいな。
作品のひとつの象徴なんだから。
■セルファイター・セルブースター・ヴァルハラ■
・ハイパーデンドーデンチ
遠距離補給が可能(遠距離補給は原作基準の残弾制・電童以外のユニットにも使用可能)
通常補給と修理は通常通り(セルファイター関係ユニットは通常補給でも電童への電池補給可能)
■電童&吼牙■
※気力フルでファイナルアタック使用可能、威力は残りENに応じて変化
電童側のコマンド「電池補給」は一定範囲内(3〜4マス以内くらいか)にセルファイターがいれば
無制限(セルファイターの遠距離補給残弾数を使用して)で電池補給が可能
この場合セルファイターのターンは消費されないが、電童のターンはこの行動で終了
くらいか?
>>329
>格闘メイン機:旧時代全部射程1→状況に応じて射程延長
これは「ブースター噴かして・ダッシュしての接近&攻撃」を「格闘」と拡大解釈したもので、それほど無理のある内容じゃない
>エヴァ:ケーブルで行動制限→全機S2機関で普通に行動
S2機関の設定があるわけだからこれも特に問題はない
>GX:月が出てなきゃサテライト禁止
まあ昼も出てるし、たまたま戦闘時に曇りがなかったんだろうw
どれもそれほど無理のない設定の「ほぐし方」だと思う。
ただ、電童の場合は電池関係なしになるのは最終決戦の最終パワーアップ状態のみだから、
それを通常にするのはちょっと問題ありありだし、
電池補給は電童のアイデンティティーだから
R用の簡単お手軽ルールで考えれば、いっその事ファイナルアタックは電童電池シュートからセットとかな。
セルファイターとかはユニットとして存在してるし、電池シュートもできるんだけど
それとは関係なしに、電童がファイナルアタックを使用する時は電池シュート〜ファイナルアタックまでのムービー
ファイナルアタックは残弾制で残りENに関係なく使用できる。
残弾がなくなったらセルファイターの電池シュートで補給とか。
凰牙じゃなかったっけ?
かっこいいライバルメカなのに二刀流になるまでは
あんまり使い勝手良くないよね。
一人乗り鳳牙と電童比べたら電童の方がソスだと思う
ユニコーンドリルもドラゴンフレアも持ってかれて微妙なのしか残ってないという
凰牙はドラゴンやバイパーでも充分戦えるから電童は基本輝刃にしてる
FA並みの威力と射程で割と連発できるスピナー便利
凰牙の一番厳しい時期はアルテア復帰〜フェニックスイベントまでかな
確かにキバスピナーがキバの存在価値の全てと言っても過言ではない
電童は兎にも角にもEN関連が首を絞めるな。
逆にエステバリスは改造システムの変更や合体技のLV制限がなくなったお蔭で
火力面がAに比べて改善され、ターンごとのEN全回復がようやく活かせるようになった気がする。
電童はクラッシュレイばっかり撃ってたな、んで援護にキバスピナーって感じ
それだけでも通用するのがRの難易度だったわけだ
だれかブルホーンとガトリングボア語ってやれよ
こいつら使えるようになる時期が悪すぎる
ボアはMXで大活躍したけど
Aぐらい木連メカがウザければ、武装がフィールド貫通になるブルも輝くんだけどな…
クラッシュレイ便利だなぁ、EN10で射程1〜5のP兵器、威力も重落下と同じだし
特能無いけど装甲は全形態一位だから常にドラゴンフレアだったな
ベガお母さんをバルハラ入るまでワルキューレじゃなくセルファイターに乗せてた俺は異端派だろうか。
ワルキューレがあんま避けないし火力不足だから吉良国蹴落としてサポート要員にしてた。
ていうか吉良国がサポート系の精神何もないのが・・・
ボアは立派な牙があるのに電童と合体した時それを活かせないんだよな。もったいない。
ブルは重力攻撃無効くらいあってもよかったんじゃ。
ボア装備で黒獅子思い出したの俺だけ?
あっちのガトリングガンみたくP武器ならまだ使い道あったのに
フロスト兄弟はサテライト撃てるのがそんなに嬉しかったとはな
まさかプロペラントタンク持参してくるとは思わなかったよ
α外伝ではサテランチャーをハブられたしね
しかしEN自動回復パーツではなく、使い捨てパーツを持ってきて、
地道に使ってくるとは意外だった・・・
α外伝ではフロスト兄弟には苦戦させられたので彼らの後継機が出なくて正直ホッとした。
ガトリングボアは電童の200円ガシャポンが出た時なぜかラインナップに入ってたな。
確か主役機2つとDWがレオ、馬、キバ、ボアの全6種だったはず。
「うはwサテライトつええwww戦局左右すんの俺らだけで充分じゃねww?」
変態兄弟乗り換え後は終始こんなんだしな
ナデシコの遺跡やデタポンも「俺らのサテライトより便利なら潰すか?」扱いだし
ジュドーのプル説得が変態っぽくてワロタんだがアニメ見たらそのまんまだった
あれ?ラスボスより0の方が強いと思ったのは俺だけか?
ラスボスなんて援護ウザい以外に特徴あったっけってレベル
>>359
周囲三人の内一人だけでも残しておけば無限復活するから
その気になれば一周目から二周目に備えて資金カンスト余裕でした出来る所とか… エクサランスの武器って何なの?
重力子兵器やビーム兵器、実弾兵器ってわけでもなさそうだし
>>362
どのフレームの話よ?
エクサランスはエネルギー源が時流ってだけで
基本的に武器は他の機体が使ってるものと変わらないだろ
何系なのかは武装名で判る
最終フレームの
スラッシュディメンジョンとかは時間をどうにかしてる感じがするな ふと思ったんだが、今後OGにRが関わる事はあるんだろうか。
あれだけ滅茶苦茶にされた以上、ぶっちゃけそっとしておいて欲しいんだが。
一応、最終フレーム周りのイベントはこれから発生させる事も可能だが、
最終フレームでティスを一蹴するイベントなんか今更やってもさして盛り上がらないし(既にティス死んでるけど)。
デュミナスの方はもう改善のしようもないとも思う。
今後関わらせる気がまったくなかったとしたら
デスピニス生存だのこっちの世界に残留だのしないとは思うが
まぁどうとでも出来る微妙な所ではあるよね
Rでクワトロ以外のZキャラ、ルー、ロアビィ、カリス、五飛、カトル、
マジンガーチーム、Vチームらへん全く使わないな
エンディングで未来に帰った時に流れるBGMがRで一番好きだなぁ
RPが出たら音質良くなったバージョンも是非聴きたい
Rって脇役メカがやけに強いような気がするんだが
Rの脇役メカ3強はワルキューレ、テキサスマック、エアマスターでFA?
>>366
使わないんだったら、元の世界に戻して終了だろ
もはやRとOGは別物になっちゃったから、OGはOGでRチームには活躍して欲しいな
できれば元々の希望通りレスキューマシンで ラージって奴なんかウザいわ
OGでもこいつ出しゃばんの?
デュナミスの問題は知ってる
>>376
女主人公でプレイするとラージの印象が変わる 途中で真ゲッターになるけど
正直ネオゲッターのままで使わせて欲しかったな
なんとなくクリア後にサブ主人公の日記でも見れたら多少は主人公勢に移入できたんじゃないかと思う
スパロボの限界は真ゲの成長前ぐらいまでと知った
それぐらいしか記憶にないな
どうせならエターナルフレームって昔のノルス・レイみたいに完全に
女の子っぽいデザインの方が良かったような気がする。
エターナルの顔のいかつさがどうしても気になってしまう。。。
【RPを出すために追加or微修正が必要そうなユニット、武装、新規顔グラフィック、ボイス等】
Z(MSV):ガンダムMk-III
ZZ:リゲルグ、Rジャジャ(※)、サイコガンダムMk-II(※)
逆シャア:ツインフィン・ファンネル、ハサウェイの顔グラ、チェーンのボイス
G:デビルガンダムに乗せられた東方不敗?、ラブラブゴッドフィンガー(MPACTのWシャイニングフィンガーそのまんまの可能性も?)
W(EW):特に無し
X:戦闘アニメ全般(「Z」のを流用可能なら以下残り)、レオパルドS-1、エアマスターB(G)&レオパルドD(G)、Gビット系合体技、NT候補三人、
パトゥーリア乗ったカリスの顔グラ、ネオ以外のドートレス三種、ワラビー系二種、ジェニス(※)、バリエント、フェブラル、グランディーネ
マジンガーZ: 機械獣アポロンA1、機械獣ハリビューンV6(※)
グレート:生田信一郎(戦闘獣ゲルニカス)、戦闘獣グラトニオス
ネオゲッター:戦闘アニメ全般、Fダイナミックスペシャル(マジンガーZ、グレート、真ゲの編成ではAPや据置で使った事無い)
コンバトラー:超電磁スマッシュ、マグマ獣ガルムス(※)
ボルテス:超電磁スマッシュ、獣士ドクガガ(※)
ダイターン:コマンダー・ゼノイア、ベルトリー、ネンドル、エドウィン、プロフェッサー・ミナモトの顔グラ
ザンボット:特に無し
電童:剛腕粉砕撃や電童(DF)のバーニングフレア等MX未登場の武器数点、螺旋城(要塞の方)、ベクターに乗ったゼロ、機士ジャム
ナデシコ:エステバリスC・アキト、Sエステバリス・ガイ、夜天光や六連の「錫杖投げ」、エステバリス砲戦F(緑色の奴)、ステルンクーゲル
オリジナル:エクサランスガンナー&ダイバー、アージェントファイター、デュミナス・デウテロン
(※)・・・「α外伝」から流用出来なくもないが、喰らいモーションの追加等が必要
思いつくの並べてみたが、結構追加しなきゃいけないの多そうね
>>ザンボット:特に無し
おい、キングビアル出せよ
Rのキングビアルって会話の中だけじゃなかったっけ、兵左衛門爺ちゃんは出たけど
追加かイオン砲の演出で描き足せってことか
Rのイオン砲はキングビアルのを外してザンボットに取り付けたって設定だからなぁ…
ところでアージェントファイターって何か追加とか修正とか必要だっけ?
DPやJPと共有できるところがあればしてもらってだな
>>390
現実でもきもいやつなんだろ
仕方ないからほっといてやれ パラメータのボーナスが気になって気軽に進められないなぁ
気軽に進めて大丈夫
何周もやればみんな撃墜数MAXでボーナス横並びになる
RPが発売する気配が無いのはひょっとして北斗の声絡みで揉めてる?
って思っちゃうんでそろそろ情報お願いしますよ寺田
35話のゼロ、無限復活かよ・・・
知らないで4回も撃墜してしまった。ほんとキツかった
35話なら三回撃墜すればフェニックスエール獲得だからまるで無駄って訳でもないけどね
まぁ35話で入手しなくても36話で入手できるんだけど
Dをやった後でRをやると悲しくなるな
ギュネイ的な意味で・・・
フィオナ主人公・逆シャアルートなら
EDでギュネイ出てくるじゃないか、キャスバル大統領の側近という形で
あれで満足しとけ
そもそもギュネイ的な意味ならDやった後では
Rに限らず何やっても悲しくなると思う
Rのガンダム系でG系統とW系統どちらが一般的には使いやすいの?
集中して育てたいので教えて下さい。
使い勝手ならW系
Gガンは愛がないなら無理して使わなくてもいいレベル
だがGガン5人が強制出撃するステージもあるので
育てておくにこしたことはない
エアマスターBの移動力は凄かった、Gファルコン付くとさらに上がるし
ウィンキー時代のサイバードかと思った
>>405-408
ありがとうございます。
使い勝手がいいなら頑張ってW系育てます。
Gガンもドモンかサイ・サイシーかどちらか一人を・・・。
X系はDX(Gファルコン)とエアマスターBだけでクリアできるレベルと聞いたので
面白味にかけるのかな、と不安だったものでして。 ゼロカスタムとサンドロックがおすすめだお( ^ω^)
面白みを求めるなら風雲再起でも育てれ
こいつを使えるスパロボはあんまりないし
逆にGは早めに5人とアレンビー揃うな、ゴッドは遅いけど
当時のCMがメチャクチャカッコ良かったんだよね〜
ベガさんのナレーションverと男性のコーラスみたいなクラシックBGMverがあったけど、俺は後者の方が好きだったよ(´∀`)
ただ動画サイトではまったく見れないorz
結局歴史改変しまくって何のお咎めもなし。
身内でこそこそやらなきゃ好感度高かったのにね。
先週から始めたんだけど、使いたいユニットが多すぎて困るw
この頃のスパロボ面白いなぁ
>>418
少なくともミズホは今までの自分の技術が過去のものになったりはしたが 主人公が精神崩壊するとかラージが両手両脚失うとかじゃなきゃなぁ…。
なんでそこまでやらにゃいかんのよ
歴史改変した事についても、本人もぎりぎりまで葛藤して
それでも目の前で死んでいく人たちを見捨てておけない!って
飛び出した結果じゃないか
この後時流エンジンが実用化されてゆく未来もあるわけだけど
タイムマシンの機能があった事は隠し続けないといけないな、悪用が恐ろし過ぎる
ネルガルが興味持ってたけど危なっかしいなぁ
時流エンジンに組み込まれたミズホを助ける為に黒いエクサランスに乗って戦うラウルとかね
RはMAP兵器のMAP上での演出がちゃんとあったんだな
後のDやJは手抜きだから困る
トーセとエーアイはMAP上演出をカットして、戦闘アニメを流す方式に変えたからな
ただトーセはOGsで戦闘アニメとMAP上アニメの両方を演出してるけど
携帯版はクリア後の引き継ぎとかあるのかな?
まぁ頑張れ
周回ごとの敵改造ってスパロボDと同じシステムって考えていいのか?
Rに敵改造ってあったっけ?
3周目でもデュミナスのHP変わってなかったような
よく覚えてないけど
凰牙ってGEARルート限定ご褒美のフル改造のこと?
この作品はクイックセーブしながらの全滅プレイは可能?
別に全滅プレイやらなくてもいい難易度なんだけどね
どうせ中盤以降はDGやGMGの群れで稼げるし
歴史改変のおとがめって話題があったけど、そもそもが好き好んで
過去に行ったわけじゃないからなあ
不可抗力で飛ばされてそこでなんとかやって行こうとした結果ペナルティが、は
あんまりな気がする
どっちかって言うと元いた世界に戻れなくなったOGsの方が罰ゲームっぽい
さっき買ってきたから始めようと思うんだけど
前のデータって消せる?
複数セーブデータ残ってるし鳥説ついて無かった
ちなみに前の人のデータは何の面白みもなかった
北斗が敵になるステージをクリアしたらなぜか資金が80万ぐらい増えてた
前にこのルート通ったときにはこんなこと無かったのにいったい何があった?
まあありがたく使わせてもらったわw
ようやく始めたが…シャッフルの登場に笑った。
どこの戦隊だよ
>>448
一度ラストの地上ルートを通って凰牙がフル改造されてれば
二度目同じルートを通った時は凰牙フル改造分の資金を丸々頂けるという Rってスーパー系弱い?
電童の装甲フル改造してもかなりくらうだが
耐える事に関しては突出して強いスーパー系はいない、翔が乗るゲッターは避けて耐える
あまり突っ込ませずに全機足並そろえて進軍すりゃ全話楽勝
電童はユニコーンで地中待ち伏せ→MAP兵器とか、ドラゴンフレアでクラッシュレイだけ撃ってれば便利
当時はCMがカッコ良かったんだよな〜
何かオーケストラのコーラスがかかったバージョンは鳥肌もんだったwww
キバが出たあたりからDXとガンナーとキバで陣形組むだけで片が付くな
>>457
キバを一瞬仮面ライダーキバと思ってガンナーをアクセルガンナーだと思ってしまった
そういえばエクサランスのライトニングには「ブラックサン」なんて名前の武器があったな 思ってたけど言わなかったことをお前はwwww
ブラックサンは威力低めだけど程よく厨臭くてカッコイイから好き
OG2のアニメのキャラデザひでえなw
あんなならOG外伝やる必要ないなw
アニメでラリアーきゅんハァハァしようと思ったのに
久しぶりにプレイしたけど攻撃力低くないか?
フル改造してるのにMSすら一撃で破壊できない
エクサランスとかゲッターはフル改なら序盤のX系MSはバンバン落とせると思うんだが
パイロットの撃墜数トップのボーナスのせいかな
エクサランスはともかくゲッターでもプラズマ系の必殺技じゃないとMSすら落ちん
敵も周回に応じて改造してるのかと思ったぐらい。
エニルバグって周回重ねたら限界突破もありなのか?自分が施した改造も引き継ぐの?
攻撃力に関しては周回による撃墜数ボーナスを何度も獲得していると
最初に出てくるバンドックを熱血なしのギガントクラッシャーで沈められるくらいにはなる
エニルバグに関してはエンドレスワルツ通る度に二段階ずつ改造されて最終的には限界突破する
味方の時に改造した分は周回で敵の時にも引き継がれるので一周目でナタクやらキュベレイMKUやらに愛を注ぐと地獄
マジか、まあDのクロノクルの命中回避を育成して詰んでしまうよりはマシか
あれは命中回避系の精神コマンドがクロノクルにないから陥りやすい
昔はwikiにバグも書いてあったがどっかのバカが全部削除してるし
別にあれは中傷じゃないだろうに
>>462
クリアボーナスの全機15段階まで改造可能がないからだと思う
これやった後にDやったら攻撃力があまりにも高くて噴いた ここの連中ならOGの撃墜数で三ロリショタを1位とかにしちゃうよね?
あーでもPARとか使わないと仲間にできないんだよなー
まさに絶対に許されない
直撃の効果って援護攻撃にもついてるんだな
しかも通常攻撃しない限り効果切れないし
おかげで必中使わずに真ゲとプルツーの援護攻撃だけでゼロをボコボコにできた
女主人公限定の「エンドレスワルツ」での五飛バグおもしろいな
バグの内容はヒイロで五飛を説得した後、増援のデビルガンダムと雑魚集団が出現して民間人を襲いだしたのに対して
五飛が怒って単機で突撃して雑魚の一体を撃破
それに触発された女主人公が出撃するイベントの後に五飛が撃墜されると
ヒイロで説得せずに五飛を撃破した場合に起こる主人公出撃イベントが発生して
すでに先ほどのイベントでMAPに出現した全く同じ量の敵増援と女主人公がもう一体出撃するというもの
出現したもう一体の女主人公はすでに出現してる女主人公の機体やパーツが同じものなのは言うまでも無く
HP、被ダメージ、弾数、精神ポイント、レベル、獲得経験値、残り援護回数etcが完全にシンクロしてる
見た目は分身状態で別々に行動してるけど、実質二回行動してるのと同じ状態
たとえば熱血を使用したらもう一方も熱血分の精神ポイントが消費されて、お互い熱血がかかった状態になるけど
片方が戦闘を行ったらもう一方の熱血の効果は無くなっている
ただ普通の二回行動と違って優れている点は分身同士で援護攻撃、防御に入れること
だけど分身を援護防御した場合、被ダメージ共有だから庇われた側にも同じ値のダメージ入るw
自分の分身なのに援護に入るときのメッセージが
「大丈夫ですか?私が援護します!」
片方が撃墜されてAF形態になると、もう一方はフレーム装着状態だけどHPが0(またはマイナス表示)
HP0状態は敵から攻撃されることがなくなり、援護防御にも入ることができなくなる
こちらから戦闘できるけど相手の攻撃をかわした瞬間、爆発してAF状態に
デモで相手の攻撃を回避して回避時のときにでるメッセージでてんのに爆発して吹いた
攻撃時「ここで無様な姿は見せられない!」
回避時「(サッ)さすがね、よく動く機体だわ!(ボボボボボン、チュボーン!!)」
敵はHP0またはマイナスになると全く攻撃してこなくなる
修理費はしっかり両方の分を請求される
エクサランス・AF 修理費用6000
エクサランス・AF 修理費用6000
の図はシュール
※HP0の機体の精神を使おうとするとバグってゲームが止まる。データが破損するかどうかはわからないけど覚悟の上で
HP0機に精神かけたかったら非HP0機の正常なほうの精神使えば
精神がトレースされるからHP0機に精神がかかる
このバグの一番のうまみは敵増援が二倍になることで資金と経験値と獲得パーツが増えること
デビガンは貴重な母さんのシチューを持ってる
HP0またはマイナス状態になると敵は全く攻撃してこなくなるし
なにより援護防御に入れない!
HPが無いからか?w
まだまだいじると新しいネタの発見ありそうだけど疲れた
OG外伝まだ途中なんだけど
フィオナ視点だと
転移して即こっち側の世界に来て即エターナルに乗ったことになるの?
それとも転移して別の世界でドンパチしてからこっち側の世界に来てたりする?
通常でもHP少なかったら援護防御はいらないよな
夜中に書き込むべきじゃなかった
>>478
明確な記述がない以上、どちらとも言えない
って感じじゃね? フィオナ主人公の新しいスパロボでないかな
OG外伝に来る前に違う世界に跳んだフィオナの物語とか
まぁラージもミズホもいないし無理だろうけどね
あと胸でっかくしろ
2周して2回とも後半地上ルート通った時って凰牙フル改造分の資金もう一回貰えるのかな
>>485
乳談義で熱く語り合うラウルさんとラージが浮かんでしまったではないか 第2次Z発売後で熱が冷めないうちに何気なく放り込めばAPぐらいは売れるかも
第2次Zはその後の旧携帯機ポータブル化ラッシュに向けてPSPをスパ厨に浸透させる為に製作された…?
RはベタでPにするよりはコンパクト→インパクトくらいには修正したほうがいいかも
>>487
貰える
@エニルさんのジェニスとかバグで改造段階が限界を越えて最強の機体になったりもする あ、その方法ってのはジェニスフル改造で次週した際、前週の改造に+2位されてるだったかな
何周もしていけばオーバーフローするまで限界を越えて+2されていくだったはず
ゼロさん復活しまくりでめんどくさいです(´・ω・`)
アナザーガンダムが揃ってるスパロボはこれぐらいだからRPは欲しいぞ
その上他のゲームじゃなかなかお目にかかれないニタ研のキチガイ3人組までいるし
わざわざ次回リメイク希望で多かったのはRって記事にしといて
無視してD作ったら酷いわ
ひさびさに起動したらラウルが撃墜数450機ぐらいだったんだけど
2位のガロードが100ちょいだった
3位がドモンで70ぐらい・・・あんなに偏ってたのか俺のプレイは
うちはユリカが多かったな、当時のプレイあまり覚えてないけど
寄り付くハエをバカスカ落としまくったんだろうな・・・あとMAP兵器
クリア時の撃墜数で能力が底上げされる仕様のお陰でいつの間にかガロードとジャミルとジャックが化け物になっていた
>>439
超亀だがRもまだクイックセーブすると全滅プレイ不可だった
タイトル画面に戻っちゃう Z仕様でって....
そこはもうα外伝ではないのだな....。
今のアニメ仕様ならロリショタ3人集出してほしいなぁ
そして風呂サービスシーンを!!
まずは海水浴で胸のサイズでムスっとするフィオナのシーンをだな
チューブトップ・ビキニを着たらズルッとずれてしまったりだな
そしてタイミング悪くメガネが落っこちて視聴者の視界をさえぎるラージ
ワルキューレ、テキサスマック、エアマスター>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ザンボット、超電磁、電童
どうしてこうなった
合体攻撃しないならZやニューよりリ・ガズィやスパガンのが改造効率いいから強いしな
1回死んでも大丈夫だし、空も飛べるし気力気にしなくていい
攻撃力が全般的に抑え目ななかマジンパワー+合体攻撃で
ダメージを叩き出せる兜とプロの頼もしさは異常
地形適応とマジンパワーがないせいでAだとあと一歩たりないユニットだったのに
Rじゃ最高の攻撃力と防御力を兼ね備えた最強の一人乗りユニットだ
燃費もかなりいいしね
神ゲーage
初のスパロボがこれで良かった。
個人的には第四話「最悪の結末」のBGMをビヨン ザ タイムにしてほしかったな。
あと黒アキトのBGMを劇場版通りにしてほしい。
てか、ザイデルの死亡シーンおかしくね?マイクロウェーブ施設いくつあるんだよ
>>516
俺もRが初スパロボだわ
当時ロボアニメは殆ど知らなかったけど電童目当てで買った Rってスパロボ至上一番異質なストーリーを誇ってると思う。
個人的にはスパロボで一番好きなストーリー
参戦作もいいのばっかだし
>>519
タイムスリップもそうだけど、拠点持ってて基本的にそこから出撃、というパターンは少ないよね ガンダム除くとRでのネオゲと電童(完結後1年2ヶ月で参戦)は
歴代トップクラスの早期参戦なんだよな、かつまともに再現してる方
昨今は要求される再現度と戦闘アニメのレベルがさらに上がってるけど
スーパー系でこの記録を抜く連中は現れるかな
誰かRのテレビCM覚えてる人いない?
印象的なのはオーケストラみたいなBGMがバックにかかりながら戦闘シーンが流れるヤツ
こんなんしか見つからなかった
2017/11/06(月) 18:42:18.74ID:67z25vAp フィオナでオナりたい