1 :
それも名無しだ
2016/11/12(土) 20:12:06.44 ID:UaUGXLPQ
してくれ
2 :
それも名無しだ
2016/11/12(土) 21:55:48.49 ID:yyGD4dPZ
ヌルゲー
今の時代ヌルゲーは流行らない
3 :
それも名無しだ
2016/11/12(土) 22:53:50.12 ID:tHeuf/6a
「やりごたえがないとダメだ」
↓
「難易度低くして誰にでもできるようでないとダメだ」
↓
「でもやりごたえがないとダメだ」
これを10年以上くりかえしてるシステムスレ
4 :
それも名無しだ
2016/11/13(日) 00:45:47.30 ID:HH5YvipE
・大人の事情で知名度の低い最近のアニメばかり取り込み、不朽の名作を切る
このため「ぜんぜん夢の共演じゃない、ちょっと前のアニメでもう一儲けしようとするだけのキャラゲー」になっている
・ロボットアニメ自体オワコンでまともな新作がほとんどないので、新規参戦作が完全にネタ切れしている
「スパロボ」以外でやってみればいいと思う。特撮とか変身ヒロインとか、今も売れてるテーマでな
5 :
それも名無しだ
2016/11/13(日) 07:29:15.21 ID:92oRyr2k
>>4 ヒロイン大戦とかファンタジア文庫大戦とかやってたけど参戦作品がイマイチ格の低いやつばっかりでまったく盛り上がらなかったな
6 :
それも名無しだ
2016/11/13(日) 11:50:21.89 ID:LnXh8atf
難易度選択させればいいじゃん
最高難度は殺しにくるくらいの
7 :
それも名無しだ
2016/11/13(日) 18:09:30.43 ID:Plxwu+Se
パーセンテージのランダム撃ち合い止めてみたらいいかもしれん
精神コマンドなどをよく練らないと
ツメスパロボみたいになる可能性あるが
8 :
それも名無しだ
2016/11/13(日) 21:01:38.71 ID:i7vFIPnC
なんかもっと取捨選択がないとゲームはつまらないとおもうんだよな
昔のスパロボで言えば断空剣をきたえるか断空砲をきたえるかで悩んだ頃のような
あと有用な精神を持ってる弱キャラを鍛えるか鍛えないかとか
メリットとデメリットを天秤にかけて、完璧ではないけど理想的っていう姿を追求していく作業がゲームやってる充実感あるんだけど
後年のスパロボほどデメリットについて考える必要性がなくなってきてる気がする
ユニットのどこを改造するかとか実質的にほぼ選択肢ないし、どのユニットも万能すぎて取捨選択の意味自体が薄いし
つねに完全無欠な状態で敵を叩き潰し続けるゲームって感じで、ゲームとして冗長に感じる
9 :
それも名無しだ
2016/11/13(日) 22:24:26.03 ID:8seW3FYk
ゲームって不自由を楽しむものだからな
10 :
それも名無しだ
2016/11/14(月) 09:34:15.62 ID:Vvm29B0G
第4次が最高
11 :
それも名無しだ
2016/11/14(月) 16:32:21.57 ID:D9+AJS6x
参戦ロボットがマンネリ化
マジンガーとかゲッターとか
ダイアポロンやメカンダーロボとか
出してほしいわ
12 :
それも名無しだ
2016/11/14(月) 19:18:39.45 ID:phcjzlOp
>>4 マクロスいらねとかガンダムいらねとか言う人いるけど
正直、シリーズ長くて知名度のロボット物で人気あるのって
ここらのシリーズしかないから頻繁に出るのはしょうがないんだよな
>>8 遠距離特化型や接近戦に強いやつとかいたけど
今、近中遠すべてで戦えるやつばかりだからな
13 :
それも名無しだ
2016/11/14(月) 20:57:38.39 ID:H1PQBoIi
ENは255制限があった方がいい
縛ってやってみると適度に弾切れ起こして楽しいぞ
14 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 04:38:23.76 ID:xQ3TsdKs
ドラクエでいうと全員、勇者・賢者って感じか
15 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 08:04:34.04 ID:HUhZSPiO
ユニット性能の個性を強くして役割分担させるようなデザインにするとステージや適合性によって向き・不向きが出る
そうすると「◯◯だけでプレイしたい」「◯◯なんか使いたくない」「自由度が低い」ってクレームが必ず出てくる
16 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 08:28:20.49 ID:TPGFCdDC
>◯◯なんか使いたくない
他はともかくこんなん無視していいわ
17 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 09:10:47.19 ID:o5RiTOus
>>15 第四次やFなんかリガズィ嫌いなやつには最悪だったんだろうか
あの機体あるなしじゃ大分違うよね
ダンバイン系よりはマシだけど
18 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 11:17:14.27 ID:HUhZSPiO
エヴァの初参加でチラホラ出てきてナデシコの初参加から表面化した記憶がある
19 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 12:01:59.28 ID:SIUjL1T8
信者が脳死チンパンばかりだから仕方ないね。脳死して無双するゲームじゃなおいとできないし楽しめないんだろう
20 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 16:34:02.87 ID:2uPUWt+0
強ユニットにフル改造、強力スキル・強化パーツ付けてヌルゲーだわって言われても
それ自分でヌルくしてるんやで
21 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 17:05:45.66 ID:8n6T5TXd
大戦略のユニットを全部スパロボに置き換えただけの『スパロボ大戦略』の方が今のスパロボより面白そう
22 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 17:11:48.55 ID:Xbg5JcSX
マイナーロボット大戦
魔神ガロン
アストロガンガー
UFO戦士ダイアポロン
大巨人+大天馬 ヤットデタマン
逆転王 逆転イッパツマン
三冠王 逆転イッパツマン
ゴーダム ゴワッパー5
闘士ゴーディアン
黄金戦士ゴールドライタン
機甲艦隊ダイラガーXV
超爆ロボ グロイザーX
合身戦隊メカンダーロボ
ブロッカー軍団マシーンブラスター
超合体魔術ロボ ギンガイザー
超人戦隊バラタック
特装機兵ドルバック
機甲創世記モスピーダ
超攻速ガルビオン
超時空騎団サザンクロス
思春期美少女合体ロボ ジーマイン
ミンキーモモ合体ロボ ミンキナーサ
ゼロロボット ゼロテスター
レインボーセブン レインボーマン
メタルファイター レッドバロン
柔王丸 プラレス三四郎
ヒカル エンジェリックレイヤー
ジャイアントロボ
魔人ハンターミツルギ
魔神バンダー
レッドバロン
マッハバロン
ジャンボーグA
ジャンボーグ9
大鉄人17
恐竜大戦争アイゼンボー
変身サイボーグ1号+少年サイボーグ
ミクロマン
ロボットマン
フードマン
ダイアクロン
恐竜サイボーグ マシンザウラー
トランスフォーマー
アトランジャー
ウルワシアスG
23 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 18:57:03.78 ID:0hHIlTXX
ユニットのアニメ作る手間が増えて収録機体減ったから段階的に強くなっていく感覚が薄い
24 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 19:00:57.47 ID:W0bWF/Uc
25 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 19:27:31.85 ID:wSOlbETs
2chの意見を取り入れてしまったこと
もう元には戻らない
26 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 19:32:10.32 ID:5Ca9ZZie
万能ユニットしか選択肢ないのも自由度っていえないよな
誰でも選べるかわりに誰を選んでも同じなんだから
特定のカテゴリのユニットだけで攻略とかはむしろ昔のほうがよっぽど盛んだったな
ケイブンシャが存命だった頃
27 :
それも名無しだ
2016/11/15(火) 19:41:08.49 ID:HQIVmJEf
>>17 なんか今は最初から強い機体だから、リ・ガズィとか、そのあたりの中堅機体のありがたみない気はするなー
昔は弱いユニットから強いユニットに乗り換えるって感じだったけど
今は最初から強いユニットで、それが追加技・追加武装でより強い機体になるってのが今の流れな感じ
ウインキー時代ならキラが種死版でも、わざわざ素体ストライクから乗って
刹那が劇場版でもエクシアから乗り始めてくるで
28 :
それも名無しだ
2016/11/18(金) 04:40:11.13 ID:tWsfHSoJ
いっそのこと、精神コマンド廃止して固有スキルみたくして、戦闘の度にランダム発動でいいわ
ついでに途中セーブはロードすれば消滅するFEタイプでいい
SRポイントコンプでクリアするのは、ベルサガのALL35クリアかFEのルナクラシック
さんざん言われてるが、MAP開始時の爆発や足音もスキップさせてくれ
できないはずないのに、いつまで経っても改良されない
29 :
それも名無しだ
2016/11/18(金) 04:41:42.19 ID:tWsfHSoJ
変なタイミングで送信したスマソ
…まぁ要はヌルすぎるから激辛にしてくれ
売れないだろうけど
30 :
それも名無しだ
2016/11/18(金) 08:20:58.73 ID:J0GNbWrK
難易度ぬるい方が売れ行き良いなら、 メーカーはそっちに行くだろうからな。
「難易度高い→クリアできない→クソゲー」な昨今だし。
ユニットの役割的にはF(F完はナシで)みたく
「リアル系で囮+雑魚を倒しつつ、スーパーでやっとこボスを倒せる」位のが良いのだけどね・・・。
31 :
それも名無しだ
2016/11/18(金) 08:59:28.50 ID:7wWUM9ar
元々リアルとスーパーを分けた事自体おかしい
実際にはリアルロボは全くリアルではない上に機動性や運動性も含めて全性能スーパーロボの下位互換でしかない
スーパーロボを主力、リアルロボを毎回殺られる使い捨ての雑兵としてデザインし直すべき
これ言うとリアルロボ系ファンに総スカン喰らうから売れはしないな orz
32 :
それも名無しだ
2016/11/18(金) 09:25:54.58 ID:5/Griua+
昔に比べてテンポが悪くなった
通常武器使用時に一言二言喋るだけだったのが今じゃ必殺武器並みに喋りまくり
必殺武器がそれに比例してナイツオブラウンド(FF7)召喚できるくらい長くなってる
…だけど初見でのインパクトはナイツオブラウンドには遠く及ばないショボさ
33 :
それも名無しだ
2016/11/18(金) 12:15:11.94 ID:cdobbg7j
>>31 つか、スーパーロボットでも
少し科学力高いくらいのから
宇宙消滅させるレベルのまであるからなあ
>>32 必殺技や大口径兵器はともかく
マシンガンとかの標準装備まで時間かかるのは、さすがにな
34 :
それも名無しだ
2016/11/18(金) 12:47:23.83 ID:mggRwQJN
システムスレの議論の歴史を一からやり直すスレですか?
35 :
それも名無しだ
2016/11/18(金) 13:55:04.61 ID:7wWUM9ar
解像度が向上してるのだから必殺技以外はカットイン全廃してMAP上でそのままシームレス、MAP上の小型ユニットの1秒程度の簡易アニメで済ます
もちろんその簡易アニメもON・OFF可能
36 :
それも名無しだ
2016/11/18(金) 20:15:36.27 ID:xaNt7Kkh
システム以外にも問題あるけど遊ぶとなると結局ここにはなる
システム以外の問題点の話だとキャラゲーだのアニメだの言ってるわりに
未だ据え置き版権が会話やイベントがシーンで窓枠のみで淡々と進みたまにSEやボイスが入る程度
戦闘マップでも生首が動いてどーかん アホかSFCに毛が生えたレベルだぞ
こんなで原作再現だ原作再現だ言うのが今の時代では馬鹿馬鹿しいのにもほどがある
それに戦闘マップでたまに入るイベント戦闘だけど今の時代クオリティが高い作品はイベント戦闘用の別アニメ作るよ
戦闘用のアニメを使いまして再現だなんてレベルの低いかよほど予算がないかのどちらかだぞ
今の時代PS4でスパロボレベルの会話シーン イベントシーンのRPG SRPGあるのなら紹介していただきたい
PS4で出ることになるVが未だに戦闘アニメだけが進歩で他が低レベルだともうさすがにちょっとね
37 :
それも名無しだ
2016/11/18(金) 23:33:50.54 ID:mggRwQJN
>>36 お前が満足する仕様で作るなら損益分岐点は100万本は見込む必要あるな
38 :
それも名無しだ
2016/11/19(土) 03:50:56.11 ID:Z3qkobkA
タクティカルな要素がもっと欲しいよね
頭ひねって考えるなんてこと皆無だもの
単なるルート分岐じゃなくて出撃制限かけてもいい
大気圏だから飛行可能ユニットしか出撃できないとか、逆に飛行できないMAPとかあったけど、あーいうMAPをもっと増やすとか
例えば施設内の戦闘だからサイズM以下しか出撃できないとか
ネタ化してるけど水中戦もっと増やすとか
それっぽい理由つけて火力制限でもいい
市街戦だから格闘武器しか使えないとか
コロニー内だから一定以下の火力しかダメとか
クリア条件じゃなくてもSRポイント条件でもいいし
39 :
それも名無しだ
2016/11/19(土) 04:43:22.21 ID:1pUlnzrV
レベル差補正なくしたoeのシステムにして欲しい
戦闘アニメもサーベルとかライフルくらいならフィールド上でユニットアップして動くくらいでいいな
あと迎撃ください失敗したらくらう覚悟で
40 :
それも名無しだ
2016/11/19(土) 11:57:47.45 ID:MQArGZIb
素人考えの方が現状のスパロボより面白そうに見える件
逆に言えばそれだけ今のスタッフが無能って事なんだけど
41 :
それも名無しだ
2016/11/19(土) 12:08:22.77 ID:y477cuxo
画質をαレベルに戻せばそれで全て解決する
あとは俺たちが受け入れるだけ
42 :
それも名無しだ
2016/11/19(土) 13:05:41.43 ID:QSOlgPtb
第4次のマジンガーのスクランダー追加のマップみたいに
パワーアップ回ではちゃんとメインのロボを暴れさせてほしいわ
刹那やバナージが勝手に抜けてシングルで敵陣に気力100でぽっと出て
みんなで介護に回るのは御免ですわ。
43 :
それも名無しだ
2016/11/19(土) 17:50:36.42 ID:yJnDH0/u
作品共鳴みたいなのをつけるべきだな
原作ステージならその作品の機体が強化される的なね
44 :
それも名無しだ
2016/11/19(土) 18:11:48.77 ID:ERbqdbQ8
従来では演出的に主人公に気合いが入るから精神コマンドの気合が掛かったり熱血掛かったりしたんだけどね
45 :
それも名無しだ
2016/11/19(土) 18:15:25.86 ID:Y75HR80z
他の兵器が使えない
そういう意味ではATフィールドは
いいアイデアだったんだろうな
スパロボだと殆どただのバリアだけど
46 :
それも名無しだ
2016/11/19(土) 19:17:06.29 ID:XHxi/w22
>>45 庵野がゲッタービームとかで破れるとか言っちゃったんだから仕方ない
47 :
それも名無しだ
2016/11/19(土) 23:20:09.26 ID:y2tL+zDY
魔装機神3は敵がかなり殺しに来てて良かったよ
こっちは7段階でフル改造なのに敵は15段階改造だかんね
48 :
それも名無しだ
2016/11/21(月) 02:32:35.98 ID:9E/ZldWS
改造といえば、改造限界を段階的に引き上げていってもいい
最初はメカニック不足でメンテが精一杯だからチューンナップとか無理、から始めてだな
ストーリー進行に合わせてアストナージとかニナとかウリバタケとか加入するたびに2段階ずつ上がる的な
メカニック担当のキャラの存在感が増すと思うんだが
あと昔あった限界値も復活してほしいな
パイロットの技能にマシンが追い付いてない感じとか、個性が際立っていいんだが
49 :
それも名無しだ
2016/11/21(月) 11:02:56.68 ID:wITP3wIP
改造したら敵もその分強くなるって感じにして欲しいよな。ヌルゲーすぎる
50 :
それも名無しだ
2016/11/21(月) 12:54:56.96 ID:PKAhhVHt
LoEみたいなヌルゲーの方が何週も出来て楽しかったわ、その分シナリオの分岐も多かったし
最近のスパロボはシナリオの分岐がクソ過ぎてやる気感じられない
51 :
それも名無しだ
2016/11/21(月) 21:24:03.68 ID:6vOZAH0t
52 :
それも名無しだ
2016/11/22(火) 02:21:45.47 ID:iQinYhcW
>>50 参戦させすぎた作品のラスボス処理って感じに使われるのはちょっとなぁ
参戦作品の好き嫌いで興味ない作品を無視するためってのもあると思うが
オリジナルが一番どうでもいいっていう俺にとってはオリジナルだけは
強制共通ルートなのがなー
勿論、ラスボスとかは共通でいいけど、中堅幹部の散り際まで共通ルートで見せられるのは……
53 :
それも名無しだ
2016/11/22(火) 04:01:33.70 ID:CVBeS4Xt
>>48 中盤あたりでどうしても飽きが来るから、システム的に変化もほしいし、昔のそのシステムに戻すのもいいかもね。
天国篇の「真化」も今思い返すと、やってる当時はシナリオがもう読んでてダルすぎて、そこまでの感動はなかったけど、強くなった感みたいなのはあったから、
今後のスパロボでもそれなりにシナリオで理屈つけてシステム的に実装すれば、マンネリ解消にはいいような気もする。
54 :
それも名無しだ
2016/11/22(火) 12:40:47.65 ID:LaiINowf
>>52 そうそれクソ過ぎる理由
A班B班プレイヤーどっち選んでも結局変わらない、合流した後別班の報告だけどかね
ヘタすりゃろくに説明ないから、知らない奴や敵だったヤツが急に仲間になってて置いてけぼり
55 :
それも名無しだ
2016/11/22(火) 12:42:52.12 ID:5znI2V4T
分岐でグランティードが勝手に機体変わってて意味がわからんかった
56 :
それも名無しだ
2016/11/22(火) 17:51:17.67 ID:q+8QK5uP
現状だと回避値上げるのが最適解すぎるのでワンパターンなんだよね
魔装機神みたいに運動性をなくすか運動声性を上げるほど火力が下がるようにするなど工夫が欲しい
57 :
それも名無しだ
2016/11/22(火) 20:36:23.20 ID:ZcdXNTPM
>>49 前半は改造制限かかってて、フル改造の解禁は敵の方が先にやってくるバランスで
58 :
それも名無しだ
2016/11/23(水) 08:29:24.03 ID:OADEmm42
ここってもう完全に第2システムスレだな
あっちのスレで言うと「その議論もうやった」「過去スレ全部見てからレスしろ」って返されるような話ばっかり
59 :
それも名無しだ
2016/11/23(水) 08:39:52.70 ID:vRPbOaxT
俺はシステムはそこまでだからそっちのスレに興味ない、生首アイコンでも構わない
つまらないと感じるのはテキストやクロスオーバーの糞さだと思ってるしね
60 :
それも名無しだ
2016/11/23(水) 12:14:42.06 ID:TiH9PDJx
システムスレでも話が迷走してそっち方面の議論が延々と続いたりしてたことあったな
61 :
それも名無しだ
2016/11/23(水) 19:15:49.14 ID:/z1+8WBo
システム以外ならダントツの糞はインターミッション前後の会話で進むストーリーだな
もう全部飛ばしてる
62 :
それも名無しだ
2016/11/23(水) 21:36:14.53 ID:DvtIdjc7
ちょっとパイロット育成に力入れすぎだよな
昔はほぼレベル上げだけで個性を出すのはロボット改造だったが
第2次αから一気にパイロットカスタマイズの要素が増えまくった
今更廃止に出来ないのか?
63 :
それも名無しだ
2016/11/23(水) 23:46:59.30 ID:vRPbOaxT
パイロットカスタマイズはあんまり面白くないよな、特にPPは面倒くさい
64 :
それも名無しだ
2016/11/24(木) 03:00:07.90 ID:lvFfECGr
後継機乗り換えや武装追加があるのは予想できても、その最終形が見えない序盤〜中盤にPPぶっこんでカスタマイズできないからねぇ
Eセーブつけたら追加最強武器は弾数制とか、その逆とか
サイズ差補正無視育ててたら、追加武装にことごとくサイズ差補正無視ついてたりとか
65 :
それも名無しだ
2016/11/24(木) 07:42:19.29 ID:LGBPWg/q
つーかインターミッション長すぎる、1マップも長すぎる。
マップが長すぎるのは蚊トンボのごとく落ちてたモビルスーツメインのマップが少なくなって、スパロボ系の耐久力がやたら高い雑魚が大量に出てくる所為。
正直全体的にグダグダなんだよね。ダラダラとしててボカスカ落とす爽快感が無くなった。ボスとか締めるところは締めて、雑魚は雑魚のままで良いのに。
66 :
それも名無しだ
2016/11/24(木) 09:05:09.84 ID:kdvYfZTH
フロントミッションはロボはパーツ交換のみでパイロット側にカスタム要素があるんだっけ
67 :
それも名無しだ
2016/11/25(金) 04:31:49.73 ID:oDgrxCng
>>65 スーパー系の敵にしても、昔よりだいぶ固くなってる感じ
EX、第四次の頃はグラトニオスやシグみたいな「ぷち強い雑魚」が
1万行くか行かないか程度だったのに
今じゃ数万超えがゴロゴロいる感じ
硬さ感覚で言うと
ウインキーの頃のボス=今のスーパー系雑魚>ウインキーの頃のスーパー系雑魚=今のリアル系雑魚>ウインキーの頃のリアル系雑魚
68 :
それも名無しだ
2016/11/25(金) 11:33:00.62 ID:/TTaSUBW
今のスパロボはほぼ全ユニットが必殺技相当の武器を持っていてそれを低リスクで連発できるから
それを前提に敵の体力も調整してる感じかな
メリハリが無いんだよね
この雑魚はこのユニットのこの武器で処理しようとか、後ろに控えてるあの強敵に一撃食らわせてやるのは誰か、そしてその気力確保のためには〜とか、
そういった計画を事前に練ったりせずとも適当に近くにいるユニットぶつけたりして大抵の状況は行き当たりばったりで何とでもなっちゃうし
せいぜい敵のHPを見て精神を使うか使わないかとか、それぐらいしか考えることがない
69 :
それも名無しだ
2016/11/25(金) 12:04:39.52 ID:uFqw8e5d
>>67 敵が固くなったのはα外伝が極端だったな
前作のαは難易度下がるけど割とサクサク倒せる
70 :
それも名無しだ
2016/11/25(金) 14:03:16.32 ID:I3Slvly2
作業を促進させることしか考えてない無能しかいないから仕方ない
71 :
それも名無しだ
2016/11/25(金) 17:12:39.10 ID:gZOusHzL
F完の雑魚HMで1万超えとか狂ってたよ、ビームコート付いてマジクソ過ぎ
αはオリマンセーの痛い所もあったけどテンポ良く進めてクソ長いローディングも許せたな
72 :
それも名無しだ
2016/11/26(土) 05:19:02.32 ID:BfaIdPhF
超系使いたかったら鉄壁かけて無双
リアル系使いたかったら集中かけて無双
それだけの差
使いたい機体で無双できるように調整されてるんだからそらつまらんよ
73 :
それも名無しだ
2016/11/26(土) 06:16:25.28 ID:R21i1As8
好みの多様化ってのもあると思う
サクサク進むのが好きな人 難易度高めが好きな人
古めの参戦作品好きな人 新しめの参戦作品好きな人
オリキャラ好きな人 オリキャラ嫌いな人
リアル系好きな人 スーパー系好きな人
難易度に関していえば昔はヌルめ担当がB.B、難しめ担当がトーセ、その中間にエーアイって感じだったんだけど
今トーセがOG専になってしまったからなぁ……
74 :
それも名無しだ
2016/11/26(土) 15:50:09.32 ID:O+WZ24Uq
今のオリキャラ好きな人っているのかな?
75 :
それも名無しだ
2016/11/26(土) 18:26:03.00 ID:4ksKcVD1
ツインシステムが本当に嫌い
無印Zの3人小隊までは許せたのに
というかこのシステムももう何年も使い続けすぎなんだよ
76 :
それも名無しだ
2016/11/26(土) 18:40:43.62 ID:s2FVdvMa
好きなキャラで無双したい
いろんなキャラ使いたい
サクサク進みたい
歯応えが欲しい
原作改変するな
もっとクロスオーバーさせろ
相反する要望は取捨選択しなきゃならないのに全部の要望に応えようとして破綻したまま迎えた25周年
77 :
それも名無しだ
2016/11/26(土) 18:55:30.11 ID:gSfLCU+O
原作改変するな、は下手くそな設定改変やクロスオーバーで言われる事だから
質の良いクロスオーバーのためなら全然問題ないだろう
78 :
それも名無しだ
2016/11/27(日) 00:19:29.95 ID:tOApV8Dj
79 :
それも名無しだ
2016/11/27(日) 01:23:06.48 ID:UbCHVhdg
ヒュッケ出ますよって言われても誰が喜ぶねん。
当時のプレイヤーで現役張ってる奴は2割ぐらいしかいないだろ。
80 :
それも名無しだ
2016/11/27(日) 04:09:35.76 ID:MBmdnX3c
乗り換えの作品縛り何とかならんか
アムロがWやXに乗れてもおかしくないだろ
何でここはクロスオーバー出来てないんだよ
81 :
それも名無しだ
2016/11/27(日) 06:54:43.49 ID:tOApV8Dj
「そこだ!」とか「やらせるか!」とかの汎用セリフだけで良いなら簡単だろうね
でも絶対そうすると文句言う人が出てきて、そんでその声に応えようとすると予算とスケジュールが
82 :
それも名無しだ
2016/11/27(日) 11:23:56.24 ID:xjQT/V7Y
好きなキャラで無双したい
原作改変するな
この辺は割りと守られてるだろ
むしろへんのその声を拾って
ゲーム性やシナリオを捨てたのが今のスパロボ
がっつりクロスしたり、機体性能に優劣つけたりしたら相対的に冷遇される作品ってのは出てくるからな
それに日和った結果が今のスパロボ
83 :
それも名無しだ
2016/11/27(日) 17:03:23.46 ID:IxSQq9rE
>>80 スタッフ「いちいち声優呼ぶの金かかるし手間かかるしデバックも大変だし…」
GC(XO)の捕獲システムが定着しなかったのもおそらくこれ
84 :
それも名無しだ
2016/11/27(日) 19:06:32.62 ID:V4K6ir/y
難易度調整を早解きでやるのは辞めてくれよ
リセットすると熟練度貰えなくなるとかそういう方向にしてくれ
85 :
それも名無しだ
2016/11/27(日) 21:43:59.87 ID:MCnPoWS6
乗り換えは別に作品縛りでいいけど作品間超えた合体攻撃欲しいな
ゲッターとマジンガーも別作品ではあるけど同じダイナミックプロで映画で共闘しているから原作通りといえば原作通りなわけだし
合体ロケットパンチにマジンガー系だけでなくガオガイガーとかダンガイオーとかコレンカプルとか混じったりとか
無双剣と雷鳴剣と天空剣と断空剣の合体攻撃とか、ファンネルとRSホッパーの合体攻撃とか、イデオンソードと無限拳の合体攻撃とか、
ピンポイントバリアパンチとディストーションアタックの合体攻撃とか
色々できると思うんだが……
86 :
それも名無しだ
2016/11/27(日) 22:20:04.05 ID:0XN1O84w
>>85 それに関してはラジオでいってたな
6/9配信うますぎWAVEより
リスナー「作品を超えた合体攻撃はできませんか?」
例、ニューガンダムとボスボロットの合体攻撃
寺田
これは良く言われててですね
敢えてやらないってのが正解で
原作の枠を超えるって言うのは
交渉すればねお願いはできたりするんだけど
そこはそのキャラクターワールド絡みとして気楽に超えちゃ駄目なんじゃないかなって話で
あからさまになんていったらいいんですかねぇ
ドリルで繋がってネタが被ってるとか
そういうのはありなんですけど
まぁ、その問題よりも合体攻撃ってのは作業がかなり大変なので
なかなか昔みたいにポンポンいれられないって言うのが実情ですねぇ
あとはキリがなくなっちゃうんですよねぇ
ルールはその別の他のゲームではやってたりするんですけども
なんでその合体攻撃なのっていう説得力が原作側にもないと駄目ですし
なんていったらいいんですかね
要は許諾してもらえる原作者サイドの方にも是非こういうのやらせてくださいって
ものがあれば出来るかなって所です
例えばその監督が一緒
河森監督とか大張さんとかもそうなんですけど
アクエリオンとマクロスフロンティアで合体攻撃みたいな奴をやるというのは出来るんですけどね
結構ハードル高いんですよ
でも、やらない事はないんで
今は合体攻撃をいれるよりも通常のロボットの数が諸々の理由で減ってるんで
そっちの方をやろう、やるべきじゃないかってのもあるんですが
二度とやらないとか絶対にやらないって訳じゃないんで
杉田
作品の枠を超えた技はもうやってるじゃないですか
マジンガーとグレートとか
寺田
ニューガンダムとボスボロットみたいなのやりだすとキリがないし
それは(会社の枠を超えた合体攻撃をやりだすと際限がないから)出来ないんで援護攻撃とか同時攻撃、ダブルアタックは違うか
ちょっとした雰囲気は味わえるのでそういうのを作っていきたいと思いますね
87 :
それも名無しだ
2016/11/27(日) 23:12:52.97 ID:5z1XhdB1
結局のところもううん十年も続いてるコンテンツなんでユーザーからの要望だの改善提案だのなんてのは大体パターンが出尽くしてて、実現してないもんはなんらかの事情でできないか他の要望とバッティングしてるかなんだよな
88 :
それも名無しだ
2016/11/28(月) 00:18:40.89 ID:y7iRqEzz
>>76 難易度に関してはSRポイントによるEASY〜HARDがほとんど意味ないのが問題だよね
ちょっと敵の改造段階上がってて、最後にチョッと分岐あります程度じゃダメ
ゲーム開始時に選択できて、FEぐらい差をつけないと、多様化してるユーザーのニーズに対応できないでしょ
単なる手応えだけじゃなくて、難しいモードには相応のご褒美も用意して、EASYでクリアしたライトユーザーがモード上げて2週目や3週目を挑みたくなるように
そういや改造不可モードとかあったな昔…
精神コマンド使えないモードとかもあっていいかな
89 :
それも名無しだ
2016/11/28(月) 10:00:44.79 ID:HtyBPxbj
タクティクスオウガだと序盤の分岐で内容に大きな違いが出たね
全作のオウガバトルではカオスフレーム調整するとデネブ仲間にしたまま真エンディング行けたり
90 :
それも名無しだ
2016/11/28(月) 12:46:55.80 ID:XwOCgdv0
キャラ数が多い&死亡などで途中退場させることの難しいスパロボとその辺の縛りのないSRPGを比べても改善には繋がらない
91 :
それも名無しだ
2016/11/28(月) 19:27:35.00 ID:yhfjoAUQ
>>89 新スパロボではリアルルートとスーパールートがあって
両方ボス倒して合流しないと機体が揃わないとかあった
原作アニメがリアル寄り→スーパー寄りに路線変更したレイズナーが
その辺移動してたり
92 :
それも名無しだ
2016/11/28(月) 23:28:05.71 ID:2FDCyeqx
最近のFEで使ってるシステムとか
スパロボとは露骨に相性悪いからね
まあスパロボはスパロボでどうにか考えないといけない
93 :
それも名無しだ
2016/11/29(火) 00:27:27.91 ID:TjHR/5RD
育成の面倒くささもバランスのガバガバさも1マップの長さも大体キャラ数が多すぎるからなんだよな
94 :
それも名無しだ
2016/11/29(火) 10:52:26.83 ID:VAXfdS29
シミュレーションじゃなくてスパロボというキャラゲーだからね。
本気でシミュレーションにしたいならもう高難易度するかしかないんだけど。
XCOMのアイアンマンモードONとかやってみろ。
まじ死ぬから。
95 :
それも名無しだ
2016/11/29(火) 11:38:01.52 ID:iUmxG0Iu
キャラゲーならキャラゲーらしく版権キャラを大切にしろよ
毎回毎回使い捨てのオリキャラの踏み台に版権キャラを使うなよ
96 :
それも名無しだ
2016/11/29(火) 13:37:45.07 ID:Yad+biGS
FEみたいに作品同士でカップリング要素とかないかな
結構ありだと思うが
今までも隠しパラメーターで相性とかあって
ユニット横に並べて使えば使うほど強くなってたし
97 :
それも名無しだ
2016/11/29(火) 13:38:17.41 ID:4hK1nWVe
>>95 明確に踏み台にしたのってアルファ1くらいじゃね?
ラスボスをオリキャラが勤める事を言ってるなら、そりゃ仕方ないだろ
98 :
それも名無しだ
2016/11/30(水) 02:55:20.88 ID:6g7rhQDO
オリジナルなんて誰も求めてねえから
OGに隔離しとけ
本編でオリジナルのゴミをねじ込んでくるな
99 :
それも名無しだ
2016/11/30(水) 06:31:52.28 ID:RkhV8bPg
100 :
それも名無しだ
2016/11/30(水) 14:47:00.10 ID:MooeazU0
天獄編はオリキャラ天国
版権にしてみれば踏み台地獄だったな
101 :
それも名無しだ
2016/12/01(木) 00:54:48.64 ID:oiiAEGJQ
Zシリーズで良かったのは破界篇でそれも中盤までだな、あれもオリボス出てから最悪だった
102 :
それも名無しだ
2016/12/02(金) 14:39:47.43 ID:+mSmHrdT
オリキャラも最近なんだかなぁ
キャラもマシンもイマイチどころか「うわ、ダッサ」だもん
妙な専有スキルとかシステム要らないからもっと硬派なやつ希望
個人的にはアルトアイゼンとヴァイスリッターあたりは良かった
なんだよヒビキのブーストアップとか…厨二病設定やめい
103 :
それも名無しだ
2016/12/02(金) 15:27:36.68 ID:MJfsVLOp
そのアルトヴァイスは良いみたいな風潮にもなんかモヤモヤする
べつにそこまで持て囃されるようなもんとは思えない
104 :
それも名無しだ
2016/12/02(金) 15:48:51.72 ID:jfDv9RpE
懐古厨じゃないけどメカデザは昔の方が良かったと思う
ファルセイバー見て格好いいと思えるなら病気だ
105 :
それも名無しだ
2016/12/03(土) 18:10:42.44 ID:gfO3X90C
キョウセレンは良いというか無難
版権作品を踏み台にしない、Zシリーズやαシリーズの主人公やリュウセイほど出しゃばらなければ
第四次主人公ほど空気でもない
106 :
それも名無しだ
2016/12/03(土) 20:26:55.69 ID:VSPohBV9
第四次(F.F完)の主人公はまあ、一モブだからなぁ・・・。
そこそこ役に立つ程度、ぐらいな。
オリ敵勢力も敵軍のつなぎ的な存在だったし。
107 :
それも名無しだ
2016/12/03(土) 20:37:50.62 ID:YYZkL9bi
あれくらいで十分だったよ4次・F主人公
今もヒュッケ、グルンガストで戦ってる姿目に浮かぶ
最近の主人公はあのアトリーム星人以降はどれもパッとしないし記憶に残らない
108 :
それも名無しだ
2016/12/05(月) 11:58:00.71 ID:/k2vhU5D
まあ、Fでの設定は第2次がベースに膨らんでいったものだし、
OGもあれはSRXの話に肉付けしてた結果ああなったのだから。
109 :
それも名無しだ
2016/12/06(火) 02:45:54.59 ID:/x38HTTf
そーいやオリキャラ主人公がニュータイプ持ってた作品があったような…
フツーにUCガンダム系のせかえできたような…
いや別にいいけど、それもどやねんと思った記憶がある
110 :
それも名無しだ
2016/12/06(火) 09:58:04.20 ID:q1wujXu8
>>109 F・F完のリアル系選択の主人公は「ガンダム世界の士官学校卒の連邦軍で少尉」という設定があるからな。
能力もそれに合わせた模様。
111 :
それも名無しだ
2016/12/06(火) 10:22:55.02 ID:qLRU4ofT
士官学校卒なんてまともな経歴の奴がニュータイプって違和感ある
という偏見
112 :
それも名無しだ
2016/12/06(火) 12:29:39.22 ID:j2vXURnN
最近のスパロボは乗り換えさせたくないような感じで
パイロット固定が多い気がする
ボトムズですら乗り換え出来るんじゃなくて武装の換装で済ませてたしな
113 :
それも名無しだ
2016/12/06(火) 13:57:31.43 ID:qLRU4ofT
まあカットインやらセリフやら考慮するとそうなるわな
114 :
それも名無しだ
2016/12/06(火) 19:28:12.37 ID:NEnn/wew
マジンガーとかガンダム及びサンライズ系リアルロボットとかは乗り換えも楽しみの一つなんだがなー
115 :
それも名無しだ
2016/12/07(水) 14:25:20.86 ID:ENlPkBsi
乗り換えもそうだけどもう分離合体もほぼもうカット 昔あったユニークな精神コマンドもやめる
主人公もマイキャラをいくつかから選べるのからOGに出すために1キャラに固定化にする
昔やってことをすべてやめ始めてるから改めて一回現代風にしながらも原点に戻った作品を一つ出して
ユーザーが色々考え直しをする時期なのかもしれん
116 :
それも名無しだ
2016/12/07(水) 20:52:51.73 ID:Pg0efP0A
分離合体はツインシステムや小隊システムのために犠牲になったって気がする
まぁ、元々ゲーム要素としては、そんなに役に立ったことないのは事実だけど
なければないで寂しいかなと
117 :
それも名無しだ
2016/12/07(水) 23:31:04.19 ID:WLtV9Abb
SFCのころはそんなのに容量使うならもっと出すべきロボットあるやろって思ってた時期が俺にもありました
118 :
それも名無しだ
2016/12/07(水) 23:57:33.33 ID:MejbqwZ1
コンバトラーとかが5機にバラせてたな昔
イベント以外何の需要もなかったけど
サイズS以下しか出撃できないMAPとかあれば活かせたのに
ガンダムもコアファイターにしなきゃ出れない
ゲッターもバラさないと出れない
そんなMAPがあれば良かった
119 :
それも名無しだ
2016/12/08(木) 00:07:25.61 ID:+yNA32VH
αであったな、エクセリオンの護送で
120 :
それも名無しだ
2016/12/08(木) 02:10:36.69 ID:y4QAMsEB
>>116 分離合体はツインシステムのOGでは大活躍してるじゃん
ハイペリオン、コンパチ、SRX辺りはほぼ分離前提の性能してるし
121 :
それも名無しだ
2016/12/08(木) 06:30:38.03 ID:3KZxubUm
合体はともかく分離が……
122 :
それも名無しだ
2016/12/08(木) 10:59:20.79 ID:P7irqSWK
ダンクーガの分離して攻撃→合体して移動&攻撃は強すぎた
123 :
それも名無しだ
2016/12/08(木) 11:37:53.73 ID:6AY8vJET
分離有りにするとサブパイの育成ができる様になっちゃうから難しいだろう
124 :
それも名無しだ
2016/12/08(木) 12:30:01.96 ID:KbIFhNy6
ガンダムmk2とGディフェンサーで弱キャラ育成してたの懐かしいな
125 :
それも名無しだ
2016/12/08(木) 16:54:59.00 ID:369EVuGY
いまさらZ天獄編初プレイ中のオレ氏
いや悪評聞きまくってたから、中古3,000円切るまで待ってたら忘れてて、こないだ偶然見かけて始めてみた
いちおうZシリーズぜんぶやってるしね…
ハードル限界まで下がり切ってのスタートだが、とりあえず新作やってる感は皆無だな
やることぁ同じで、雑魚はMAP兵器で資金PP撃墜数稼ぎ、ボスは主人公援護のスーパー系必殺技
ほぼほぼ全MAPこれ
序盤からMAP兵器簡単に撃てすぎだろ
まだ14話終わったとこだが10話ぐらいで部隊合流したらもうパンク状態で作業感が酷い
唯一の楽しみだった、シャトル固定の柿小路をどれだけ早くエースにできるかを達成したので、もう後は同じことの繰り返しでエンディングまでいくのだろう
熱血やら魂やら覚醒覚えたらますますMAP兵器ゲーになるのだろう
3,000円だから許せるけど、評判通りツマラン
発売日に定価払ってでも遊びたい出来のスパロボ早よ
126 :
それも名無しだ
2016/12/08(木) 17:23:38.88 ID:X+Qw6kFt
>>分離合体はツインシステムや小隊システムのために犠牲になったって気がする
単純に作業量の問題で出来なくなったって寺田がいっとる
>>分離有りにするとサブパイの育成ができる様になっちゃうから難しいだろう
バランスなんてあってないような今のスパロボでそれ気にするか
分岐から戻ってくれば使ってない方も育ってる上にどんな雑魚もてかげん感応のコンボで育つというのに
127 :
それも名無しだ
2016/12/09(金) 06:51:53.24 ID:134rFhkq
獣戦機はともかく超電磁やゲッターの分離形態とかコアファイターとかに
そこまで手間のかかるアニメいらんと思うが……
128 :
それも名無しだ
2016/12/09(金) 11:06:28.94 ID:X8qXRa7J
分離合体オミットして作業量減らしてその分オナニー臭いオリキャラに労力注ぐんじゃ話にならん
オリキャラを一人でも多く減らしてリストラされた作品や版権キャラを一人でも多く登場させた方がユーザーとしては嬉しいだろうに
129 :
それも名無しだ
2016/12/09(金) 12:21:42.35 ID:csXpM8Jl
「ユーザーとしては」って表現には疑問が残るね
全ユーザー対象にしたアンケート結果でもあるのかい?
130 :
それも名無しだ
2016/12/09(金) 14:24:42.36 ID:X8qXRa7J
常識的に考えればそんな物あるわけがない
だけどこれまで何度もオリキャラに対する不満が爆発してるのを見るとそう思うのは必然
131 :
それも名無しだ
2016/12/09(金) 15:20:05.08 ID:qYuMQLbK
まぁ分離合体は無理かもだが、さんざん叩かれたカツやハサウェイを出してルナが武器扱いとか、要はバランスよね
登場作品を絞るのは難しいし、サブキャラも必要だし、しかし出撃枠を無限にするワケにもいかず…
で、サルファでやった1小隊に4機ぶちこむシステムは面倒くさって言われる
ルート分岐と合流も面倒くさって言われる
ユーザーはまことに勝手でござる
正直、最近のは2週も3週もする気にならんから、分岐ぜんぶ1回でプレイさせてくれたらいいのに
132 :
それも名無しだ
2016/12/09(金) 16:35:03.41 ID:csXpM8Jl
>>130 本当にそんなもんが何度も爆発したんならとっくに消えるか減らされるかしてると思うんだが?
どこで爆発してたの?
まさかソースは2chってやつ?
133 :
それも名無しだ
2016/12/09(金) 22:55:45.24 ID:7W6JGVGo
大人の都合で参戦できなかったというなら仕方ないが、大人の都合でねじ込まれた参戦作品があってはもう夢の共演などと呼べるものではないだろう
134 :
それも名無しだ
2016/12/10(土) 08:57:43.50 ID:GLf82CVo
ハード性能が上がって開発費もペイラインもうなぎのぼりなのにゲーム人口もロボアニメファン人口も下がり続けだからな
もうイクサー1だのアクロバンチだのベターマンだのの誰得枠入れる余裕のあった時代は終わったのだ
135 :
それも名無しだ
2016/12/10(土) 11:53:54.16 ID:FrpHoUms
大人の事情で捻じ込まれたクロスアンジュと言う誰得作品があってだな…
136 :
それも名無しだ
2016/12/10(土) 12:02:51.09 ID:TlA1W4oA
スパロボの歴史上、ユーザーの要望を聞き入れて参戦した作品などありゃしないよ
スパロボの企画自体が大人の事情で始まったもんですし
137 :
それも名無しだ
2016/12/10(土) 15:47:03.19 ID:b7tBe0tN
大人の事情じゃない=ユーザの要望ってんじゃなくて
「このアニメ出したら売れるんじゃね?」じゃなく「このアニメ売りたいから出せ」っていうののことな
138 :
それも名無しだ
2016/12/10(土) 16:00:16.21 ID:6lL3tO+n
>>136 一応今度のマイトガインはアンケートの結果だと思うんだが……
139 :
それも名無しだ
2016/12/10(土) 16:11:03.84 ID:BKEsQS2N
なんで片方のケースだけとか言ってんだ
ユーザーの声を聞くケースもあればビジネス的なケースもあるって考えるのが普通やろ
140 :
それも名無しだ
2016/12/11(日) 20:55:10.61 ID:PZ+nYIRa
なんでエルガイムは2Dスパロボで出なくなったんだ?
141 :
それも名無しだ
2016/12/11(日) 20:55:44.59 ID:hmlM+UIJ
アンジュもマイトガインも、前回のアンケート反映されてるだけだろ
142 :
それも名無しだ
2016/12/11(日) 23:18:13.87 ID:5QnUNeg3
個人的には飽きるほど連続参戦しなければ、新しいのも古いのも何が来てもいい。
BXでダンバインが脇のメンツもF参戦時以来の
新録ありでセリフたくさん聞けたのは結構楽しかった。
新作VのZZも久々だし、復活参戦とかは
最近マンネリぎみのスパロボの中ではわりと楽しみな要素だな。
昔のスパロボがマジンガー世代を喜ばせたように、
今は過去のスパロボプレイヤーが懐かしいと思える要素を入れたらいいじゃないかなぁ。
…とその世代の自分が個人的には思うものの、BXはそれほど売れなかったんだよねぇ。
とりあえず、これだけは確実に言えることだけど、
魔装3みたいな難易度あげるのをただ全部にp属性つけただけとか、
MDみたいなグラもシナリオも詰めていく前に投げたみたいなのとか、
そういう確実に冷めさせてファン離れ起こさせるようなことは投げやりなことはやめて。
143 :
それも名無しだ
2016/12/12(月) 10:00:56.36 ID:mbFLRop4
そろそろダンクーガ以外の新旧競演やんなちなや
144 :
それも名無しだ
2016/12/12(月) 10:39:22.46 ID:iIMsg/r1
ダンガイオーとGダンガイオーか
145 :
それも名無しだ
2016/12/12(月) 11:26:04.77 ID:htcSGEZ0
ちなやってなんか変な文字なまま送信してもーた
146 :
それも名無しだ
2016/12/12(月) 12:33:07.65 ID:nOZrQ+Xv
続編も入れてまだ新旧共演してないのってゲッター系とマジンガー系と
ラムネ炎とエウレカAOと
マクロスデルタとアクエリオンロゴスとオーガス02と
ゾイドくらいかな
結構あるがリメイクは少ない
147 :
それも名無しだ
2016/12/12(月) 12:42:42.90 ID:xoWIPFqO
ガイキングとジーグ‥ジーグは無理か。
148 :
それも名無しだ
2016/12/12(月) 13:58:52.07 ID:gYx6JTy6
ルート分岐で悪役プレイできるスパロボがあってもいいと思う
149 :
それも名無しだ
2016/12/12(月) 14:00:20.47 ID:nOZrQ+Xv
150 :
それも名無しだ
2016/12/12(月) 14:47:33.46 ID:iIMsg/r1
143の言う新旧共演って新作が旧作の続きになってる奴であって、旧マジンガーと真マジンガーみたいなのは違うんじゃね?
151 :
それも名無しだ
2016/12/12(月) 18:46:20.30 ID:70cSw+mJ
勇者と超者か
152 :
それも名無しだ
2016/12/12(月) 21:58:08.41 ID:RfTV2ROP
153 :
それも名無しだ
2016/12/13(火) 08:41:24.51 ID:krGoqM2s
コンパチシリーズにそんなのがあった
気がする
154 :
それも名無しだ
2016/12/14(水) 00:15:45.85 ID:152Esw3s
>>150 つまり種のキラとシンの共演か
GC(XO)1年戦争アムロとカミーユ、ジュドーの共演もあるしいけるな
カミーユなんかクワトロ居ないと話が始まらんはずなのに
Aでも精神崩壊してたのにクワトロと初対面だったな
155 :
それも名無しだ
2016/12/14(水) 07:52:28.56 ID:CckPW95M
総集編や小説などで特定のキャラが増えたり代行したりするパターンもあるから、そういうのは分かる
グレンラガンの1話アバンに参謀っぽい服装したブータらしき人物がいるが
あれもニアと出会わなかった可能性の一つでアンスパの所に乗り込むシチュらしい
156 :
それも名無しだ
2016/12/14(水) 18:53:01.28 ID:9XD4o9gN
露骨な引き伸ばし