■ペナントに関するFAQ
Q.ふたつ名を設定したが自動で変更されてしまうことはありますか。
A.自分で設定したふたつ名が勝手に変更されることはありません。
Q.COMチームの選手の練習を設定したが自動で変更されることはありますか。
A.「ペナント設定」の「COMチームの自動練習設定」を「なし」にしている場合は変更されません。
「あり」にしている場合でも、自分で設定した特殊練習が自動で変更されることはありません。
Q.春季キャンプで「新球種開発」で作ったオリジナルボールを覚える練習メニューが選択できません。
A.もっている球種数や能力タイプによって選べる投手と選べない投手がいます。
Q.パ・リーグ同士の試合にも関わらずCOMチーム側がDHなしになっていることがあります。
A.COMチームは二刀流選手を先発させる場合に、試合前からDHなしに変更(DH解除)することがあります。
Q.練習設定で特殊練習を教えることができないベテラン選手がいます。
A.「コーチの素質がない」という選手特性をもっている選手は、他の選手に特殊練習を教えることができません。
Q.成績が悪い選手を2軍に落とす設定にしている場合に、
該当の選手が一定期間後に再び1軍に上がってきて使われるようになってしまいました。
A.約1ヶ月経つと調整が完了して再び使われるようになります。
ただし、もう一度成績が悪いと判定されてしまった場合には、そのシーズンは2軍に落ちたままとなります。
Q.成績が悪い選手を2軍に落とす設定にしている場合に、該当の選手はどこを見ればわかりますか。
A.能力表示の2ページ目(年齢やプロ年数が表示されているページ)に「成績不振で調整中」と表示されます。
Q.1軍と2軍の選手が勝手に変更されてしまいます。
A.登録する軍は、選手ごとに固定(ロック)できます。
任意のチームの「采配」から「投手(野手)1軍登録」を選択し、任意の選手にカーソルをあわせて□ボタンを押すと、
1軍(2軍)と書かれたカギマーク(南京錠のデザイン)が名前プレート左側に表示され、1軍(2軍)にロックされます。
ケガなどの発生で一時的にロックと異なる状態となる場合もあります。
Q.起用設定のベストオーダーで投手を8番にしても試合に進むと9番にされてしまいます。
A.DHなしオーダーで投手を9番以外に固定したい場合には、
投手の打順を変更するだけでなく、投手の打順をロックしてください。
Q.ベストオーダーに登録している二刀流選手が先発登板のない日なのに野手としてスタメンで出場してくれません。
A.疲労がたまっている場合には、野手のスタメンから外れることがあります。
Q.投手の起用設定が、勝手に変更されてしまいます。
A.起用方法は、投手ごとに固定(ロック)できます。
「采配」の「投手1軍登録」を選択し、任意の選手にカーソルをあわせて□ボタンを押すと、
1軍のカギマークが該当選手に表示されます。もう1度□ボタンを押して
「起用」を設定すれば起用設定は変更されません。
Q.パワポイントを獲得する方法を教えてください。
A.試合をすることでパワポイントを獲得できます。
試合は通常試合や高速試合、日程早送りなどなんでも構いません。
ペナントモードを終了したときにまとめて手に入ります。
Q.OB選手の中の海外現役選手の通算記録や年度別記録は収録されていますか。
A.収録しています。
海外現役選手がイベントで帰国したり、海外現役選手をアレンジチームに組み込んでペナントを開始した場合には、
日本球界で残していた通算記録・年度別記録を引き継いだ状態からプレイすることができます。
Q.セーブデータを保存できる数は何個ですか。
A.30個です。
Q.海外現役選手が日本に帰国するイベントの発生条件を教えてください。
A.「パワプロショップ」のアイテムショップで海外現役選手を購入している状態で、
ペナント設定の「海外現役選手の日本復帰」を「あり」にしておくと、
一定確率で日本に帰国するイベントが発生します。ただし、1度に帰国する人数は最大1人までです。
またペナント開始のときに海外現役選手を組み込んだチームを参加させていると、
その選手の帰国イベントは発生しなくなります。
Q.COMチーム同士の試合を観戦することはできますか。
A.できません。
Q.2軍の試合はありますか。
A.ありません。
Q.「栄冠ナイン」で書き出したアレンジチームを「ペナント」に参加させることはできますか。
A.できます。
Q.アレンジで作成したチームカテゴリーが「マイチーム」のチームを参加させることができません。
A.ペナントに参加できるアレンジチームはチームカテゴリーが「フリー」のチームのみです。
チームカテゴリーが「マイチーム」「プロ野球12球団」「プロ野球オールスター」
「サクセスオールスター」のチームは参加できません。
Q.アレンジチームを参加させたときにアレンジで設定したコーチが別の人になってしまいます。
A.アレンジチームのコーチの設定はペナントでは使われません。
Q.試合の途中でセーブはできますか。
A.試合の途中でセーブをすることはできません。
Q.任意の試合で、ホーム・ビジター以外の特殊なユニフォームを着用して試合を行うことはできますか。
A.試合前のオーダー確認にある「ユニフォーム設定」から自分のチーム、COMチーム両方とも変更できます。
Q.最大何年間遊べますか。
A.最大30シーズン遊べます。
収録漏れ
【福岡】堀内汰門
【西武】ヒース
【楽天】久保裕也
【オリ】榊原翼
【広島】フランスア
【巨人】高木京介
【中日】木下雄介、マルティネス
【ヤク】大村孟、田川賢吾
トレード未対応
【福岡】市川友也(ハム→30)
【西武】榎田大樹(阪神→30)
【阪神】岡本洋介(西武→13)
2018.07.05
7/12 ver.1.05配信のお知らせ
https://www.konami.com/pawa/2018/update/180705
共通
・2018年5月6日までに入団が発表された選手を追加、選手データを更新
・OB選手に「大谷翔平」を追加
・サクセススペシャルで登場するサクセスキャラを追加
・申告敬遠を追加
ペナント
・実在選手の入団、移籍反映対応(追加選手、トレード選手)
・「軍・オーダー思考設定」がセーブデータをロードするたびに変更される現象を修正
※すでに現象が発生しているセーブデータは次回セーブ以降に現象が発生しなくなります。
マイライフ
・20年目以降に発生する東郷羽衣の試合前始球式イベントでストップすることがある現象を修正
パワプロショップ
・ブラバン「心絵」+パワフェス「MAJOR高校選抜」チーム登場権セットを追加
・ブラバン楽曲を9曲追加(新規9曲のセット商品も追加)
その他
・不具合修正 収録漏れ
【西武】ヒース
【オリ】岩本輝、ローチ
【広島】フランスア、ヘルウェグ
【阪神】ナバーロ
【横浜】中後悠平
【巨人】アダメス、メルセデス
【ヤク】ウルキデス
トレード未対応
【オリ】城俊人(横浜→32)、白崎浩之(横浜→6)
【横浜】赤間謙(オリ→62)、伊藤光(オリ→22)
※ver.1.05
コーチのオリジナル変化球覚えさせれない糞仕様って治ったん?
超有能新人選手が留学でムード×覚えてきたんだけどどうにか消す方法ない?
やばい能力だったよね?
>>10
ムードは危険だな。ベンチ入りしてるだけでミパ-5とかじゃなかったか?チームプレイだとあっても大して困らんのだけどな 発売してから何度かロッテをやっていたけどもう無理や
将吾加藤安田がかなり強くなるし
アジャ角中荻野ドミが長いこと闘ってくれるけど
投手陣が真っ赤で壊滅する
>>12
秋には石川とボルシンガーが本気出すし、アジャがパワヒ覚えるだろうから未来は明るい方だろ アプデと2018の仕様のせいで打撃がやばいな
30年の周回終わって1年目に戻って3年目迎えてるんだが俺のチームの防御率が崩壊してるわ
>>17
つか今の中日かなり強いんじゃね?アプデ初日に回したら広島と首位争いしてたとかみた記憶あるぞ >>18
俺は初日の回しは
ヤクルトが広島に5ゲーム差首位だったぞ >>19
ヤクルトそんな強化ポイントあったっけ…?
広島は今のアプデでちょっと弱くなってるからセは中々の混戦具合になるんだよな。秋のアプデで大変な事になるんだろうけど パワプロのペナントは怪我しなじゃんそういうことだよ
セは何年か経ってもデカイ差付きづらいけど
パは半端ないくらい差つかないか?
首位と2位は毎度10ゲーム差ついてるし
最下位は40〜50当たり前
>>22
前のverだけど10年目くらいで一回だけ奇跡のバランスになった年あったわ。全チーム5ゲーム差以内くらいのパ 守備力がクソな外野手をセンターにする仕様なんとかしてほしい
左BBA
中EDE
右ABB(順に走力肩力守備力)
とか平気でやってくる
筒香ゲレーロはよく見た
栄冠の惨状みてるととりあえず普通にやれるペナントが恵まれてるように感じるから凄いわ
栄冠は前回のバージョンアップでマシになったって聞いたけど
まさかリバウンドしたのか
2度オーペナ回した
広島 2度優勝
阪神 2位が指定席
巨人 3位1度 4位1度
中日 同じく
ヤクルト 序盤善戦も結局この順位に
DeNA 野川ら若手覚醒もヤマヤス成績不振で2軍落ちが響く
中日の外人がチートやな
マジかよ栄冠やろうと思ってたのに
まあ発売日からバント走力ゲーの時点でアレだったが
栄冠は魔物バントゲー化してたのにかなりの確率でバント系の指示を選手が無視するようになったらしいからね
どういう調整の仕方したらそうなるのか分からんが
発売日
バント系プレイヤー「全然ヒットでねーからバントと走力で戦うぞ」
パワー系のプレイヤー「全然ヒットでらんやんクソゲーやね」
コンマイ「しゃーないパワー上げるわ」
第1アプデ後
バント系プレイヤー「まあヒット出るようになったんじゃね」
パワー系プレイヤー「うーんそうか?」
コンマイ「ヒット出やすくなったって意見あるからこれで解決」
コンマイ「そうなるとバントはいらんね弱くするわ」
プレイヤー達「」
多分こんな感じじゃね
まあここペナントスレなんだが
2016に比べてアホみたいに打高なのと盗塁させないのは仕様なのか?
なんとなく
あと監督試合のコツ教えて
コンピュータ相手にこんなじゃんけん有利でしかなくないか?
野球殿堂像って何体まで登録できるのか調べた人いる?
自チームだけだと年に一人登録出来ればいいほうだから枠が空きまくって
他球団の選手登録してないのがもったいなく感じるわ
だけど全球団アリにして自チームの選手を消されたら嫌だしみなさんの意見を聞きたい
主軸の選手以外をいい感じに併用してくれる思考設定わかる人いない?
8番セカンドとか貧打の選手が規定に乗るのが嫌なんだ
仮に細かく設定した所でチーム毎に選手違うんだから
都合よくお前のチームの8番セカンドだけなんか無理だろ
>>41
書き方が悪かったな
どのチームも同じようにそんな感じにして欲しいんだよ 一番入れ替えに積極的な設定にして、外したくない選手にはフル出場付ければ
固定しない部分のベストオーダーを使わんような選手にしておいて二軍ロックしておくとか
★詐欺というか成績グロいのになぜかCPUの評価だけ高い選手は
いつもトレードで追い出してるわ
ローテとかベストオーダーとかにいつも勝手に戻ってきて邪魔やねん
疲労とノリノリスランプはどの設定でやるのがおおすめ?
>>46
ふつうでもいい感じだと思うよ
もし成績にばらつき起こさせたい(確変とかその逆とか)ならノリスラ多くすればいい スランプ普通でホークスオーペナやったら
スランプで先発陣壊滅させられたことならあるぞ
DeNAでペナントやってたら倉本⇄由規のトレード依頼来たんだけど明らかに損だよなこれ
倉本と柴田て何年かで
結構いい二遊になるよな
そういやロペスの衰え遅くなってない?
なんだ契約更改の引退ってきまぐれかよ
ドラフトリセマラしてたら48歳の選手がいきなり引退言い出してびっくりしたわ
5人やめる時もあれば10人やめる時もあるしよくわからんあ
それに48歳の選手の疲れがやばいから思考設定で疲れた時は控えにするようベストオーダーに置いたんだが成績が100ちょいの200打席と代打専とあんま変わらんくて残念だわ
60試合250打席みたいなの期待したんだが
しかも体力ないオッサン多いから思考で1、2軍入れ替えるよういじったのにビリだったからベストオーダー固定の思考停止の方がはっきりした成績でて楽しいわ
>>52
期待してた引退勧告出来ないのガッカリしたわ 引退勧告より30年しかできないのがクソだわ
ベテランでも30年跨いでしまったら1〜3年しか記録残らず野球殿堂像に残らんし
年齢も2008年生まれ2001年ドラフト1位とか意味不なのでてくるし(誕生日は固定でプロ入りは2018年からプロ年数引くから
オーペナでDe桑原⇔Bs駿太のトレードあったな
オリは右の外野手に飢えてたのか
敵同士のトレードは何がしたいか分からんから禁止にしとくのがいいな
広島がなぜか中日荒木獲ってたわ
COMは放出選手⇔二塁手みたいな大ざっぱなトレード依頼ばかりするからおかしくなる
トレードに関してはシミュレーションゲームとしてここまでザルなCOM思考によく文句出ないなぁとアメスポ系のゲームよくやる身としては思う
まぁ他にもっと問題点あるからだけどさ
野球シミュレーションでCOMの補強思考に満足したこと一度もないわ
早く観戦モードの四球のバランス直してくれや
基本ストライク先行過ぎてつまらん
巨人弱いんだけど強くするにはどうしたらいいんですかね?
自分のはDeNAが一位になっていて強すぎる
打高すぎる気がするなー
1年目だけどシーズン終わって両リーグ3割越えが15人前後いるわ
>>67
投手の変化と球速中心に練習指示出して、野手は特能以外おまかせのまま10年単位で回せば打高は抑えられてくぞ
まあそれでも現実よりは打高だけど 架空ドラフト選手明らかに弱くなってるな
〜の怪物とか結構出てくるようになったけど以前より能力控えめ
アプデ後にオールBみたいな万能選手出た人いる?
100年分回したけど一度も見てないわ
>>70
オールBまでではなかったが
ドラフトの時点では2BACBB
能力判明時は2BBBBBE
の奴なら獲れたぞ >>71
マジか!情報サンクス
もうちょいリセマラしてみるかぁ
万能選手は何故か捕球は低いんだよね Deは1年目最下位
2年目以降に巻き返してきて2位までに上がってくる
巨人は猪狩守虹谷入れても打線弱いから厳しい
架空新人はリセマラしない限り能力分からないのが痛すぎる
>>70
投手で153BAスラ2シュート2クイックB球持ちならでた
能力判明楽しみだわ >>73
岡本パワーアップしてもダメか…ゲレーロも弱体してないし、マギーと数年持つんだがなぁ…
坂本何ですぐ出てってしまうん…? 年数で矛盾とか生まれるのはアレだけどコンシューマーかつそれに特化したゲームでない以上30年区切りってのは仕方ない気もする
成績Excelにまとめるとかすれば全チーム書き出しで擬似的に31年目も61年目もできるよ
手間はすごいかかるけどな
余計なモード減らせば無制限にできそうだがな
栄冠とかほとんどやらんしDLCでいいやろこれ
>>79
その理屈はそのままブーメラン飛んでくるだけだぞ オーペナだけならvitaが最も適してるんだけどな
vitaの後継機かそれに取って変われる携帯機があればな…
ペナントよりは栄冠の方がやってる人口多いんじゃないの
まぁvita自体が福浦くらい無理やり現役してるベテランですし
PS4とSteamにペナントだけのゲーム出せばいいんだよ
熱闘パワフル甲子園あったじゃん
(その中での最新作から見て)続篇出てないってことはコケたって訳で
甲子園だけ出させてもらえればよかった熱パワとNPBとか各球団とかのお許し得ないといけないペナントじゃ権利まわりの負担が全然違うし
コストとリターンがあまりにも見合わない
全架空とかインディーズとかなら話は変わるだろうけども
>>90
個人的な意見だが
栄冠やマイライフに比べたらストレスは少なく遊べると思う
特に今作は栄冠とかのできがアレやし >>88>>89
まあそうなんだけどね…
ちなみにやきゅつく以外のペナント型ゲームだとオレが監督だ!っていう一応2も出てるエニックスのクソ古いゲームならあるな
その売り上げも1が10万ちょいのはずだからその手はその程度しか購買力が無いってことにもなるけど ペナントの不満点?としては
大怪我が余りにもないくらいかな
不屈の男(怪我後の覚醒みたいな奴)実装されてるのかも知らんレベルだわ
監督試合でやってるけどやっぱり普通の高速試合のほうがいいなこれ
ペナントだけ独立してほしいわ
年数制限なしのやつ
1万までなら出すわ、選手の更新データは有料DLCでいいし
もちろんゲーム部分がきちんと調整されている事が大前提だが
その調整が一番無理なんだよなあ
20年以上野球ゲーム作ってて未だに守備位置さえまともに設定できない連中には
もしアプデで大怪我増えるなら不屈の男?復活イベの確率は下げてほしい
前までだとほぼ100%起きたから怪我するたびに強くなってた
今ならペナントスピリッツやれ定期になりそう
まあそっちはそっちでトレードと采配できないのは問題だけどな
本格的にペナント楽しむのはアップデートが完全に終わってからで
それまではオーペナだな
>>93
真中に全打席バントさせて打率5割とか、全盛期上原が防御率3点台後半とかいう打高ゲームだったな。
割と楽しかったけど。 ベスプレとダグアウト03ってどんな感じだったのかな?
そもそも、今パワプロのオーペナが好きな層ってデータで楽しむのも勿論だが、
重要な試合を観戦したり監督試合やなりきりで操作したい、って人が多いんじゃないのか
ただ単純にペナントをシミュレーションするだけなら、パワプロじゃなくていいわけで
データ重視のオーペナ勢やけど
まだ成績はおかしいと思う
コンマイはもう一度見直すべき
ロッテヤクルトの選手は特に酷い
あとパリーグのゲーム差問題
>>106
それは分かるんだけど、オートでそれなりのリアリティがあっての監督なり観戦だからなあ 観戦するとスタミナSでも完投出来なくて、高速で回すとスタミナDでも完投するのはどうにかしてほしい
なんかスランプでもないのに八月頭からシーズン終了までずっと絶不調の選手がいるんだけどほかの人のデータでも起きてる?
仕様なのかな?それならそれでいいけど
>>111
タッチパッドボタンで切り替えられる選手情報のところに、成績不振からの調整中or調整明け、って出てたらそのせい 成績不振は2017にもあっただろ。ぶっちゃけそのシーズンはずっと2軍幽閉しといた方がいい
>>106
今のOOTPも一応3D試合で采配できるみたい?だから肉薄するものがあるんだけど、1番の問題は日本語化されてない点
操作したいってなるとそれこそMLBTheshowかパワプロしか選択肢がなくなる
んで監督試合に関してはパワプロ(プロスピ)独自のもんだしどうしようもないんだよな…
ファミスタはやったこと無いから知らんすまんな 中日は現実だとリリーフが崩壊してるけど
パワプロだと又吉、田島、祖父江、谷元、鈴木である程度安定するな
左はケガGの岡田くらいしかいないが
>>110
スタミナDの完投は別におかしくないだろ
完投できる投手でスタミナD査定とか普通にいるし >>117
完投することが問題ではなく、試合方法によってはスタミナAが完投できないバランスに怒っているかと ワイもオフまで待つで
それまではライブシナリオでポイント稼ぎつつ選手作成や
>>111
アブデ前だけどスランプなしにしてて開幕からずっとそうなってた よっしゃ小川居なくなった分は谷元のコントロールで微調整や!
通常試合オールオートにして回してるんだけど
絶不調の選手をスタメンから外してもどうしても代打とかで使われてしまう
2軍には落としたくないんだけどなんか上手い設定とかないかな
起用方法の代打等設定してないしオーダー思考も調子重視にしてるんだけど
絶不調の選手をわざわざ使うっていう思考をどうにかしたいんだよ
試合後半のチャンスの場面で使われるともやもやしない?
1試合だけその選手をオフにするみたいなことができればいいんだけどできないし
あんまり気にした事ないな
そもそも論だけど調子の良さが目に見える時点で違和感すごいし
他球団のスタメン全員33歳以上てどういうこと?
年齢重視にしてもなーんの意味もない
無能コナミ社員さん本当に無能だな
普段の練習で多少の調子の良し悪しはわかるんじゃない?
そこらへんは脳内補完してやってるけど
トレードくらいなら自分でチャチャッとできるからな 金銭もできるし
育成から支配下登録は無理やけど
絶不調のもそうだけど、疲労溜まるからこの試合休ませたるかーみたいな感じでスタメン外した主力が僅差でもないのに気づいたら守備について打席にも立ってるのやめさせたい
プロスピは調子隠せるけどパワプロは隠せないよね。
絶不調とかだと意識的にその選手避けちゃうから隠したい派だから実装して欲しいな。
あと個人的にはスタミナゲージも隠せるようにしてもらえると選手交代のタイミングとかもっとシビアに考えられるんだけど。
ペナントって難しくなってる?
普通に勝てているのに最後で逆転て試合が多いんだけど。
監督試合でスタミナの減りが異常に速いのって改善された?
昔は隠す機能あったよ
2010、PS3に移行した際に消えた気がする
ウイイレとかはグラの進化が期待できるけどパワプロはそういうわけじゃないからなぁ
今後アップデートで
夏の世界大会は東京五輪の予選リーグ+変則トーナメントに仕様変更されるんかな
OOTPはMLBまわり以外の査定ガバッガバやからなあ
ロッテ安田とかが高卒一年目からバリバリ活躍するし
パワプロにグラなんていらない
それより挙動とかAIをなんとかしてくれ
パワプロ7とか当時は感動したけど今見たら酷い以外のなにものでもないからなー
OPはプロ野球軽視してるやつ見ないから基本どうでもいいが15と2010は毎回見たな、あれはカッコいい
まあそんなのに予算回さないで他の方に回せって話だけど
>>128
選手ごとに調子で入れ換えるかどうか、途中出場で使うかどうかを設定できたらいいのにな。
うちも調子重視でやってるが、坂本の代わりに寺内はやめてほしい。 坂本ってフル出場付いてなかったか?死ぬほど疲労溜まっても酷使されてるイメージだけど
モード毎のクソみたいなバランスもそうだけど
システムエラーの不具合もどうも直ってないくさい
いったい何をどうしたらこんなに酷くできるのか…
特殊能力教えてたベテランが引退なりFAなりポスティングなりすると練習中の特能の進み具合リセットされる仕様ほんと理解できん
特能剥奪されたりしてもそうなるけどもアベヒとか長期間かかる特能でこれなった時は発狂しそうになる
1年間無駄になるわけだからな
監督能力って試合の勝敗とか順位にどの程度影響すんのかな
COM投手に代打出すの渋りすぎやろ、、
チャンスでスタミナ切れの投手に代打出さんで次の回結局継投してるしアホすぎて勝ってもつまらん
今気がついたんだけど、外国人枠無制限になるバグない?
もちろんオプションは確認済み
>>164
投手に代打出すと、その打者が次のイニングでそのまま登板するという新たなバグが起こるから修正不可
ソースはパワメジャ2009 >>165
・外国人選手がFA権取得済
・ギブソンJrなどのサクセスキャラは日本人扱い
このあたりじゃないの? 学校でホームラン打たれる度に窓ガラス割れたらアウトならねーかなって思うわ
>>171
無いぞ。パワプロ 世界には雨天中止も台風も無いぞ 雨天コールドくらいあってもいいのにな
何の為に雨降らせてんや
ペナントシミュレーション3みたいにオーペナでも作用する監督采配傾向あっても良い気がする
つかフリーに負けてる部分あるってどういうことだよ
そもそもパワプロってシミュレーション的な部分ってオマケとしか考えてないだろうからね
もしシミュレーション要素考えてたらもっと考えてる
まあパワプロ は基本操作する野球対戦ゲームだからな
オーペナが面白くてもそれはあくまでも遊び方の一つでしかないし
ではせめて、自操作で四球全然奪えないバランスはなんとかなりませんかね
栄冠もだが、内野でアウトになる場合の打球パターンが少なすぎて、何度も同じアウトシーンを目にするな
まるでFC時代の野球ゲームみたいだ
あと昔はセでもDH有りにできた気がするんだけど、記憶違いかな…
>>179
相手レベルをめちゃつよにしたら結構出るぞ >>181
めちゃつよ以上だとストライクゾーンにベストピッチ以外で投げるとばかすか打たれるからな。上手くボール球振ってくれないと抑えられないし、振らなかったらもう四球だし てか今作めちゃつよとパワフルの打撃前作より強くなってね?
ボコスカ打たれる
アプデで弱くなった気がするな打撃
特にフォーク空振りするようになった
めちゃつよ
変化球はもう調子良い時のスローカーブしか信頼してない
ドラフトの時の年俸契約金って高いほど強いってことですか?
○○の機能ないかな→昔はあったよ
このパターン多すぎ
先発のスタミナ全然もたない
スタミナBでも6回くらいで限界や
特に打たれてなくても
実際ドラフト時の契約金ってどうやって決めてるんだろ
>>191
そうか?さっきキャッチャー大野奨の松坂が9回109球無四球完封したぞ 現実もそうだがヒロシマが強すぎてつまらんな
大瀬良が防御率悪くても15勝とかしやがる
やっぱ勝ち運の効果が強いのか?
ジョンソンはそこまで勝たないし
広島自体はアプデで少し弱くなってるんだけどな。しかも中日とかは強くなってるし
秋のアプデ入れたらもっとつまらなくなるぞ
>>198
怪我だからしゃーない
そういえばパワプロ で坂本怪我したの見た事ない気がする これ自分が選手出して相手から金銭貰う形のトレード持ちかけるのできないんだっけ
>>197
弱くなったはずなのに一年目回したら90勝以上されて萎えた
何故か菊池が.350 30 100とかいう有り得ない成績残してるし・・ 菊池は強くなったんじゃなかったか?誠也とか丸とかは弱くなってるけど
スキップと観戦だとイニングの食い方が全く違う不思議
スキップ、高速→前のverのスタミナD野上が完投する
観戦、普通→スタミナS菅野が絶好調でやっと完投する
何故なのか
菊池は数年後には球界を代表するスラッガーになるからな
スタミナAが5回2失点でへばるバグまだ治ってないの?
完投が少ないというか6-7回も持たない事が多いのが問題かな
あとモードによって差が出過ぎなのも
オリジナルチームでやってるんだがこの前のアプデで選手強化されまくったのかな
100年回してるけど2018に戻ったら負けまくって資金がゴリゴリ減るわ
>>194
キャッチャーDとCってそんなに変わるのか?
確かに使ってたのはキャッチャーDなんだが セリーグで中継ぎ投手に打席回ってもそのまま立たせて回またぎとか多すぎて嫌になる
このクソ仕様のおかげで1年間一軍置いててもイニング数が多い中継ぎと登板数が極端に少ない選手が出てくる
157キロ
コンスタA
総変化球量13
これだと速球派、本格派のどちらになりそう?
なんかそこまでパッとしない能力のやつがノーヒットノーランしてワロタ
あるんだな
>>177
>オマケとしか考えてないだろうからね
アホ発見 パワプロの速球派は地雷で、球速いほど逆に打たれるようになる気がする
逆に球遅い奴がずっと通用する不思議な現象も起こる
星野伸之系が弱くならないための調整なんだろうけど
>>217
あんだけ真っ赤な藤浪がめちゃくちゃ成績残す時点でむしろ強いだろ
自分でも似たような速球派育てて見た感じ安定感が全くないけど、第2ストレートとノビがある150超えの選手は一定以上の成績残せるよ 何回やっても自チームの藤浪がノーノーかパーフェクトしてくれる
藤浪はこの前のアプデから強くなった感じじゃない?
それまではいくら我慢して使おうとしても交流戦がはじまったころには結局2軍に落とすレベルだったのに
今は大エースに復帰してるわ
三振は減った気がするけど
>>204
自分で操作するとすぐスタミナが切れる。監督試合だと長い回まで投げられるな。
前作でもスタミナSの投手が延長11回までノーヒットノーラン、12回にサヨナラ打を打たれた。 岡本がちょくちょくセンター守るんだがCPUのAIどうなってんの
>>221
いや、前から大して変わってないよ。赤盛りだから安定感が無いだけで調子良いとチームの強さによってはタイトル争いするけど、悪い時は話にならない
広島の加藤も似たようなタイプだから成長すると大体藤浪2号みたいな成績になるな 自操作だと球速の恩恵をあまり感じないが、オーペナ、高速試合だと球速あると強いわ。
四球選べる打者の評価が低いから、四球の多少によってストライクゾーンを変化させて欲しい。
藤浪ってそんなにいいか?オーペナで4点台とかだぞ
メッセはすごい安定するからやっぱり青特ゲーだなと思ったり
>>227
1年通しての防御率は安定しないけど、調子良い時は最多勝と最多奪三振あたりは候補に入ってくる。あとノーノーしたりもする
エースじゃないけど、3番手あたりだと考えると十分過ぎるほど強い FA選手に馬鹿みたいに金出してたら生え抜き主力FAがCランクで笑ったわ
藤浪は最初こそ安定感ないけど4.5年くらい経つと毎年1点台で250奪三振してるイメージある
ほっとくと制球成長するからEくらいになるともう活躍し始めるイメージ
これ途中で違うチームに操作変えれたらいいのにな
強くなりすぎて飽きてしまった
生え抜き四番が三冠王とった年にFAしたから3年総額25億の契約結んだら見事翌年成績大幅ダウン
そんなところまでリアルにしなくていいから…
.340 50本 130打点→.280 20本 70打点だからそれなりの成績ではあるが7億と考えるとな全部半減だし
お前ら1年フル操作してんの?
それともスキップして成績だけ眺める感じ?
>>234
8億じゃないの?
まぁどちらにしろ無駄にリアルだ >>236
間違えた総額22億だわ単年7.3億
まあその翌年は無事四月中旬で.340 7本と復活したが >>235
選手獲得をメインと見てるからフルオートでやってる
>>237
シーズン最後までそのペースでいけるといいね じっくり自前で育てるより、よそで育った選手を強奪するほうが面白いな
交換要員にムード×付いたやつを押しつけて、成立した時の背徳感を愉しむ感じ
>>229
なるほど3番手ならいいわな
自分的にはダルビ級になってほしい投手だが 柿澤と倉本がトレードされて笑ったわ
どっちも得してないな
というかCOMチームが「二塁手」要求するトレード多くないか
全体的に二塁手足りないのかな
ドラフト選手はともかくデフォルトの12球団にメイン二塁の選手はたしかに少ない
サブポジ二塁はおおいけどメイン二塁に限るとソフトバンクなんかは本多しかいなかったりする
それで「数が足りない!」って言って二塁手希望でトレ出してるのかも
>>240
犯罪者を厄介払いできてんだから巨人の勝ちじゃないか笑
自分も巨人でプレーしてるけど檻セナと依頼きたから即決したわ ファーストとセカンドはメインの選手が少ないからな
自由契約獲得の時とか、メインが一塁だとクソみたいな選手でも買い手がつく
>>243
実はメインがセカンドじゃなくても、セカンドの適正が一番高い選手って何人もいるんだけどな。 ペナントスレから逸脱する話だけど
メインポジションがサブより下手くそなオリキャラ作れたら良いのにって
ペナントする毎に思うわ
現実のプロ野球チームは
ペナントAIの理想とするチーム構成からかけ離れてるってことなんだよな
阪神とか露骨すぎるわ
留学はオーストラリアの赤特3→2の他に変更点無し?
>>248
プロスピだとできてたんだけどな
サクセスの守備力のシステムから変えないとな
藤浪もびっくりの殺戮兵器で草 これだけの球投げられて日本に来るとかよほどメジャーで死球当てたんだな
このゲームって割と極端な隔年野郎出るよな
そういうのも仕様としてあるんだろうか
あとは四球だけ
と思ったけどコントロール1なら四球意味ないんだっけ
好調の時なら意味あるか
開幕戦でサファテが9回から12回まで投げてきてビビった
短期決戦でもないのにこういう継投もしてくるのな
もー選手覚醒しないし、ロメロ1番なるしほんと草盛だわ
開幕二日目でアルモンテが勝手に二軍落ちした
設定は全てなにもしないにしてあるのに
どうすりゃいいんだクソゲーかよ
たまにCPUは訳分からない行動する時あるよな
選手入れ替えとか継投、守備交代とかでガバガバな采配するの
もう公式が用意した敗退行為だと思ってる
そもそもスタメンの組み方がメチャクチャすぎるからなあ
もうちょいまともにできないものか
俺も全て何もしないに設定してるのに亀沢が一軍上がってきた
トレードするわ
ほとんどオートで回してるから(ロック無し)あれだけどさぁ・・・なんで左のベストオーダーを京田じゃなくて堂上に変えてるんだよどっちも対左Dなのに
自操作チームですらロックしてなきゃ設定関係無しに勝手に軍入れ換えするのとか
監督試合での盗塁エンドランの糞仕様っぷりとか
センターライトレフトの守備の組み方のおかしさとか
ちょっとやればすぐおかしいと思うような仕様が多すぎる
いい加減2番にゴミ置くAIなんとかしてくれないかな
前作からずっとだぞ
クソ強い広島をようやく乗り越えて優勝したと思ったのに
ふと成績見てみると2番に打率1割台本塁打0本の美馬を
200打席立たせてる敗退行為をしてたと知って一気に萎えたわ
舐めプ相手に勝っても虚しいだけなんだよ
AIに関しては変えるの面倒くさいって理由だけで2番にバント専固定し続けてるんだろうな
面倒くさいはコナミにとって他の全てに勝るから
まあ仮になんとかしようとしても守備位置すら正しく設定できない人には難しいかもしれないが
まあ二番にゴミ置くのは実際のプロの監督もやりよるし
さすがにセンターに一番守備力低いやつ置くことはなかなか無いけどな
文句言いつつも遊んでるお前らは偉いよ
俺なら、気に入らんとこあったら直るまで封印するわ
>>269
巨人なんかそうだな。2番に吉川や田中置くこと多い
あとセンター中井が何度かあった >>261
打撃専のやつはパワプロでは過小評価されがち >>272
中井は適正多いせいか色んなところに置かれるけど、全体的に守備低過ぎなのとエラー送球Fなせいで全く信用ならないのが困る
まあ適正無い奴配置されるよりは多少マシなんだけど 結局ロックしなきゃいけないなら思考設定の項目いらねえじゃん
アホか
>>273
自軍の評価は俺がするから勝手に評価しないでくれ 野球ゲームがパワプロしかないってのがやば過ぎるな
20年前に将来の野球ゲームがパワプロだけになるとか予想してた奴1人も居ないだろ?
2020年になるって時に人形が野球やってるだけのリアルもクソもないゲームで
進化させてより良い物を作るよりも、完全に利益のみ追求して金儲けの為だけにやってるだけ
パワプロで利益確保出来るくせにプロスピ打ち切った時点で野球ゲームの開発そのものが完全にストップして終わり
ポスティング行使する人数を増やしたりできんのかな。FAの人数は設定できるけど
正直ポスティングとか承認するメリットなさすぎてなあ
せめて海外の成績つけてくれよ
【2018年/2017年チーム防御率】
※カッコ内は昨季チーム防御率の順位
<セ・リーグ>
1.阪 神 :3.85/3.29(1)
2.巨 人 :3.99/3.31(2)
3.広 島 :4.03/3.39(3)
4.DeNA :4.06/3.81(4)
5.ヤクルト:4.33/4.21(6)
6.中 日 :4.47/4.05(5)
<パ・リーグ>
1.日本ハム :3.51/3.82(4)
2.オリックス :3.57/3.83(5)
3.ロッテ :3.64/4.22(6)
4.楽 天 :3.86/3.33(2)
5.ソフトバンク:4.14/3.22(1)
6.西 武 :4.53/3.53(3)
現実のパワプロ化が進んでるな
2番にバント○のついた雑魚置くのやめてくれ
2番キャッチャーとかアホかと
あとラミレスの8番投手采配も実装してくれ
オーダー変えてもすぐ9番投手になるし
2番キャッチャーがアホなのに8番ピッチャーがアホじゃないという基準が分からんぬ
勝手に軍入れ替えされるクソゲーはもうやりたくない
2016か2014、どっちやればいい?
>>284
1番キャッチャー関川とかあったからなー アプデあるんだってな
ペナントもマイライフもスルーされてそうだけど
はぁ なんで4安打5打点のアルモンテを試合後に落とすんだよ で変わりが友永ってなんだよ
勝手に入れ替えされたくないなら1軍全員ロックするしかないね
高卒でこれはロマンある
これは怪童ですわ
>>292とか>>296みたいな速球派の育成楽しそう
最初からこのレベルだとみんななら留学先どこ行かせる? 失投したときどの球種でも球速が117キロ前後になるバグも治るんかな
!?
斎藤佑樹が去年までの7年間で23敗なのに
一年で稼ぐジュリは別次元だな
>>296
あちゃー、ノビBは素晴らしいけどMAX156kmの触れ込みは地方大会のガンが甘かっただけか
もしくは甲子園で完投しまくって(スタミナA)壊れたか >>252
>>301
やったことないが117q以下のピッチャー(80qとか)を使ったら逆に速くなりそうなバグですな。 >>303
恵まれた基礎能力からクソみたいな赤特
光成もそうだけど、本当にクソみたいな成績連発で使えないんだよなぁ…何でオーストラリアを弱体化したのか ロマン君は結局こんな感じでした
>>310
スローカーブとかの球速は変化なくて100キロとかそんな感じ。
真っ直ぐもスライダーもフォークも115〜119キロくらいになってるから気持ち悪い。 COM球団の選手調子を絶好調〜絶不調にするとCOM同士で行われてる試合結果にも影響してるのかな?
プレイヤーとの試合時だけとかではないよね?
日程早送りで回すと差が見えやすいですね
全球団絶不調は打低になるので年数経過に伴う打高は調子ひとつで解決?できたりする
絶不調ってことは青特全てなしで判定されてるわけだから、基礎より特能が強いパワプロだと効果はてきめんだな
12勝3敗だったエースが翌年1勝12敗したりするし、今年安定した成績残す投手少なくね?
>>318
チーム状況にもよるけど、菅野はチームが強ければ安定して15勝以上出来るな。ペナント始まった直後の巨人だと10勝くらいの時あるけど 17歳
161km G D
スライダー2
SFF3
を2位で取れた嬉しい
特能付けるのだるい・・・
能力はパワポのアイテムで上げれるから特能重視でとった方が良いんですかね?
今回特能習得に時間かかるからな。若い頃は特能中心で成長期来たらステ上げだな
投手なら若い頃に一気に変化球伸ばす方優先するけど
アプデ来たね
不具合修正って書いてるけど
ポジションめちゃくちゃになるの治ってるのかね
パワヒアベヒキャッチャーの次に強い野手特殊能力を教えて
手動操作で1カ月ほどやったが、殆どの試合で1点差を争う展開になる。KONAMIエフェクトってやつか?
細かくカスタムした難易度の設定がいい塩梅なんだろうけど、淡々と試合したいのに疲れてしまう…。
たまには投打が噛み合った快勝とか、投手炎上の捨て試合とかしたいもんだ
同じく手動でやってるけど間近1ヶ月の日程見直してみたら1点差は6試合だった
ちなみにリアルの中日の開幕1ヶ月の1点差試合もほぼ同じ数だったよ
まぁエフェクトはあると思うけどペナントに限って言えばそこまで気にならないような
全手動だと与四球も被三振もないからどうしてもすぐ飽きる
インターナショナルゲーム
相手が弱すぎるな
オランダ以外コールド勝ちだったわ。
歴代で有名な選手
セペタとかリナレスとか、AJとか
は名前違いの再現選手作ってもいいのに。
やっぱりUI悪いし、海外組は一度外すと戻せなかったり
勝手な入れ替えうざいから全ロックして毎試合手動スキップ(?)やってるけどかったるいわ
海外は別にこれで良いと思うけどな
毎回固定で代表に入ってたユンスンテみたいなの別にいらんし
なんか2018って二刀流の出る確率減った?
30年で1人も見なかった
こういうリアルさは求めてないよ...
確かに前作は10年に一人くらい二刀流見たけど今回20年くらいでまだ一人も出てないわ
今作のペナン島イマイチ過ぎない?
野手は韓国一強な感じあるんだが
>>342
前からだぞ。行けるならアメリカ、メキシコに行って、そうじゃないならコリア、アフリカ、ヨーロッパをローテや >>235
わいは全試合操作してるが疲れるので牽制と守備だけオート
ほんとは代打や継投、バントとかの采配だけするモードがほしい
今の監督モードみたいな全打席投球に指示するのはくだらなすぎてやる気おきん >>344
ps2時代はできたんだけどね
ps3になってから削除
毎年要望出してるんだが無視され続けてるわ
高速試合の速度変更復活させただけでドヤってんじゃねえよ たまに気づくと相手の捕手が内野手とかになってるのはなんなん
ベンチに控え捕手いるのに
自分で操作すると四球がほとんどでなくなる
みんな小山かいな
>>348
コントロール関係なくなりすぎんのイヤやから自操作投球は一度押しにしとるわ 大昔のパワプロでペトラザのコントロールの数値凄かった覚えがあるな
>>349
一度押しって野手の難易度落としても打たれすぎてまともな試合にならなくない?
失投だらけで被本塁打が多すぎる >>351
確かにたまに失投モード入るけど、たまにやから何かツメでも割れたんやろと思ってやっとるわ 手動はピンチャン操作が1番だな
全手動はプレイヤー無双になるし
>>339
明らかに減ってる
万能タイプが出る確率は更に減ってるし〜の怪物系の二つ名持ちも弱体化してる 発売当初は疲労ガーとか不具合だらけだったけどもう諸々いい感じになったんですか?
発売当初からおもろい。が、自分の見る目がないのかもと自信が持てないから言えない。
疲労は打席数準拠だから相変わらずトップバッターが酷いことになる
プロスピみたいな疲労のたまりにくいステータスなり得能今回から実装されたりしてるんですっけ?
>>361
ケガしにくさ 回復 調子安定
があると回復量アップ ちょっと宣伝みたいな形になってしまって申し訳ないんだけど
http://hayabusa.open2 ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532694750/
実は今日と明日実在選手をドラフトみたいに順番に指名してペナントモードで回す企画をやろうと思っています
誰でも参加可能なのでもし空いてて、興味ある方がいたらぜひ覗いてもらえたらありがたいです >>363
それ一度だけ参加したことあるけど今日は空いてないわ
悪いな >>364
即答されるときついな…
また別の機会があればよろしく >>362
鉄人鉄腕ガソリンだと昭和の時代の投手みたいな事もできるのかな 流石に無理だろう
無理な起用するとすぐゲージ溜まってくし
>>363
昼間に告知してくれてれば参加したのに… >>346
敵のナックルボーラーがナックル投げるたびにパスボールしてたわひどすぎるやろ 収録漏れ
【福岡】ミランダ
【西武】ヒース
【楽天】石橋良太
【オリ】岩本輝、ローチ
【広島】フランスア、ヘルウェグ
【阪神】ナバーロ
【横浜】中後悠平
【巨人】アダメス、メルセデス、マルティネス
【中日】福敬登、ロドリゲス
【ヤク】ウルキデス
トレード未対応
【福岡】美間優槻(広島→69)、松田遼馬(阪神→42)
【西武】小川龍也(中日→44)
【オリ】城俊人(横浜→32)、白崎浩之(横浜→6)
【ハム】藤岡貴裕(千葉→56)
【千葉】岡大海(ハム→39)
【広島】曽根海成(福岡→59)
【阪神】飯田優也(福岡→56)
【横浜】赤間謙(オリ→62)、伊藤光(オリ→22)
※ver.1.05
期限間際とはいえ、めちゃくちゃ動いたからな。これ秋も間に合わないだろ
美馬SBに移籍してたのかよ
しかも相手曽根って普通にSBが損してるんじゃないか
トレードはアレンジチームで反映させるか
手動でトレード成立させて登録設定で背番号反映させれば終わり
問題は育成選手の支配下昇格と新加入選手
育成選手って権利外なんか? フリーに収録してくれればいいのに
というかそもそもなぜ育成枠システムを導入しないんだろう
>>370に巨人松原支配下予定で西武マーティン契約合意か
追加選手配信はよ >>373
二軍を実装したのさえ結構最近だからな
支配下昇格とか育成降格とかもコナミがやるとまたバグ多発しそうだし面倒くさいからやらないんだろ そもそもそんなに活用できんやろパワプロであったとして
今回レギュラーシーズン終了時にベテランがやたら特能下がったり失ったりするのきついな…
ケガしにくさや回復が下がるのは分からなくもないけど、逃げ球や選球眼などが無くなるとがっくりくる
見も蓋もないけどレギュラーシーズン終了の一試合前でデータ取っといて有力な特能残ったままシーズン終わるまでロード繰り返すほかないか
>>373
ファミスタ新作で六大学や独立リーグ選抜を実名収録してるらしいが
そこまで求めないが育成選手は収録してほしい
プロスピは支配下選手対応してたが、パワプロは1軍28人2軍12人が長かったっけ 育成選手の能力とかめちゃくちゃ適当に作られて終了な気がする
>>379
そういやファミスタをうらやむ要素が村田とか川端妹とか収録されてることだな
だがパワプロだと六大学や独立はともかく
栄冠ナインとかマイライフとかの女性選手要素を実装できてないから
権利クリアしても女子プロ選手と女子ソフト選手はシステムの問題で収録できないな CPUに有効活用することはできないだろうけど
プレイヤーなら育成で高校の素材取りまくって特能いいやつだけを選抜するってSBみたいな事ができるから
育成枠は結構有用だと思う
動画でペナントの監督試合は3回までに勝敗が分かるって見たけどこれマジなん?
育成枠システムはそもそもドラフト志願選手が足りない気がする
今でも選手不足で16球団プレイ時の1年目ドラフトとか指名できる選手誰もいなくなるし
2、3日のケガ多くてウザい
それも軽傷なのに全く試合に出せないのがなんかなーて感じ
守備にはつかせれないけど打つことくらいさせてほしい
9球団1位指名の選手の当たりくじ引いたわ!
入 団 拒 否
またこれやりたい
>>387
指名したらもう勝ちなのがちょっとね
昔みたいに評価上げたりしたい 手動でやってて、COMの打撃がパワフルでも物足りないんだけどもうちょい打たれる設定のアイデアある?
ゾーン消して、フェードにはしてる
打球はこっちが打ちすぎるの嫌で、あまり飛ばないにしてる
簡単にできそうな要望もしては
これだけ現実でも指名数が増えてるんだし
高大社じゃなくて高大社独からドラフト候補出るようにしてほしいね
所属の所を独って項目増やすだけで済むんだからさ
今日買ったんだけど、liveでアップロードされてるチート並みの選手使いたいんだけど、ある程度cp貯めてガチャリセマラする方が一番効率いいですか?
>>380
球団によるだろうな
一軍選手すら適当な球団だと全部G〜Eの特徴すら捉えられてない能力になりそう
オリみたいな細かく見る球団だと能力があればBとか普通に貰えそうだが >>389
あまり飛ばない→ふつうにして投球の難易度を上げる
で、あとは球速レベルを上げてこっちが打ちすぎないように調節する 高卒指名漏れ&拒否が4年後大卒で出てくるみたいなのもやってほしい
いつぞやのやきゅつくが
実際は社会人でプロ入りした実名選手を高卒で指名出来たりしたよなあ
>>393
サンクス飛びやすさ元に戻すの盲点だったわ
いままでややはやいだったからはやいに挑戦しみる >>397
そんなレベルでやれるのか、スゲーなぁ
球速普通、打撃つよい、投球めちゃが俺のベスト オガシンを大エースにしたいんだけどなかなか能力のびないよお
しかも赤得ばかりだし
ドラフト選手もなかなか育たんし海外留学以外に能力たくさん上げる方法ないの?
まずはリアル小笠原を応援する所から始めないとな
活躍したらアプデで赤特消えるから
今日その小笠原に贔屓がフルボッコにされたんですけど…
菅野がノーノーでどすこいが小笠原に負ければ良かったのに
菅野に一発付いたら巨人の日本人先発ローテ一発持ちで揃ってしまうな
今日の試合見たら短気付けてほしいw
なんか最近チャンスで応援歌が2曲同時に流れたりする。
俺のデータだと小笠原はいきなり1年目に最優秀防御率とったんだが
負け運のせいか10勝10敗だったけど
小笠原は成績にばらつきあるな
柳は特能の割に大体酷い事になるけどピンチE対左Eが痛いのかな
Eは赤くないけど、複数持ってると結構致命傷になると思ってる。相殺できるくらい強い青持ってたらまた違うけど
てょなんて大して赤くないけど絶望を覚えるほど弱いし
特殊能力の取得にも成長タイプって関係ある?
今まで高卒のやつには大体1年目は特殊能力取らせるようにしてたんだけど
どうせ基礎能力まだそんな伸びないし
パワヒ持ちのミDパSの助っ人がチャンス対左ともにEになった途端ゴミ化したな
それまで毎年40〜50本打ってたのに一気に落ちたわ
>>410
教える側がコーチかベテランかくらいじゃないか?関係あるの
後は評価で「特殊能力練習が得意」って出ると異様な速さで覚えてく 小笠原は1年目オフにオーストラリア
行かせとけばずっと活躍するよ
鈴木翔太も
ペナン島なんかより全部の所もしくは特定の場所を留学できるアイテム欲しいわ
オーストラリア行かせたい選手沢山おるのにB9選ばれないと辛いわ
オーストラリア弱体化させた意図だけは教えてもらいたい。ぶっちゃけそこ弱くするならヨーロッパ、アフリカ、コリアのお手軽セット弱くするべきだろ
去年も前半戦終わったら選手の能力のアップデートあったと思うけど今年はいつかな?
次の能力アプデは秋入ったあたりだろ。で、シーズン終了後の11月くらいに最終アプデなイメージ
ペナントでのベースコーチって何か意味あるの?
特に考えずみずきと半田にしてるけど
9月→7月末までのデータ
11月→シーズン終了時のデータ
だいたいまぁこんなもんちゃう?
まぁ今作はバグ取りに忙しいからもっと遅れる可能性あるやろけど
>>417
マジでか!てことは4月の頃の選手データ更新されてるのか 打撃オートでバントする時、ファールになっても全く方向変えないよな
アウトになるまでアホみたいに同じ方向に同じファール打って結局三振
>>423
サンキュー。ヤクルトやけどあまりの能力の低さにアップデートあるまで置いとこうと思ってたんよね
やけど交流戦前じゃまだ微妙だなぁ。9月にあるらしい前半戦のアップデート待っとこ >>420
えらく楽観的だな
9月アプデは去年と同じなら7月頭の能力で7月アプデが去年より古いデータなのを考えると6月中旬〜下旬の能力になりそうだけど 態々そんな中途な時期に区切り作って査定しそうに思えないけどな
はよアプデしろよ
どんだけ支配下増えていると思ってんだ?
ペナントが一向に始めれん
実際自分で作った方がマシなもんできると思うわ
めんどいからやらんけど
アプデしろいう奴はいつアプデしてもそればかりしか言わないし何言ってもダメだから意味ない
シーズン終了アップデートまで待っとけよ、もしくは2017やっとけやって感じ
もしくはかなりアプデ早い?MLBTheshowやっとけ
大抵のやつが橘を守備コーチにしてるの前提で聞くけど
海外行かせる時って何覚えさせてる?
手動ペナントやってる身からの要望。
限界突破のアイテムをppでの購入。
超晩成以外の成長タイプをppで購入。
雨天中止、雨天コールドの導入。
高難易度での四球増加。
コントロールのアバウト化。
潜在能力の増加。
新入団選手はまだしも牧田とか平野とかは通算成績0からになるから作る気になれん
>>420
例年通りに行けばそうなるかな。
プロスピの時から9月のアップデートで7月末までの移籍を反映していたからな。
今年も能力はともかく移籍などの反映は9月にしてほしいわ。
ただ2年前は12月にアップデートだった気がする。 10何年ぶりにパワプロ買ったがとりあえず打てんw
よくみんなカーソル合わせられるな、十字キー使ってんの?
ネットみたら練習あるのみって書いてあったwそりゃそうか
自慢じゃないが俺はロック3でやってるぜw
ホームラン打ちまくりでオナニーしてるわ
ペナントの途中から別のチームを操作するのって無理だよね
>>432
積極盗塁かムード◯
まあ俺の場合途中で育てたベテランキャッチャーをコーチに替えるけど。基本ずっと監督コーチ固定するの嫌だし オートで回してるけど1年目からホームで勝ち越せない。 他球団もそうだけどビジター勝率が高すぎるわ
>>439
無理。みんなでペナントあった頃は使用チーム切り替えたりセパで1チームずつ同時にやれたり色々できた
ただ、1,2軍入れ替えやオーダー決めたり試合以外の采配は12球団操作できる 操作チーム切り替えとか観戦とかなぜ無くしたのか分からんわ
ペナントやってると他球団の打線操作してみたくなることあるのにな
シーズン途中で神外人でて選手枠いっぱいで取れないんだがどうやって解雇すればいいの?
自分とこの選手金銭で売り飛ばすか1対2トレードで減らせよ