グレフ社長の丸山が書いてたブログ
http://web.archive.org/web/200011172334/http://www.din.or.jp/~ninzabu/stg/stglog03.htm#%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89
>エスプレイド
>
> 初見(AOUショー)感想:タイニー怒首領蜂・BATSUGUNエディション
>発売後感想:サイキック怒首領蜂
>以上。
>
>・・・まあこれだけで終わってしまうのはナニなので、もうちょっと。
>中途半端
>この一言に尽きるんですが(^^;。
>ゲーム自体は怒首領蜂をベースにしてて、よく出来てると思います。
>難易度も3面までは誰でもクリア出来る様になっていますし、お手軽と言えばお手軽です・・・・
>が、その後の面がキツイ。まあ何っつーか「弾が近い怒首領蜂」と言いますか、とにかく怒首領蜂よりキツイ感じです。
>もちろんクリアすることが重視でない人にとっては「少なくとも3面4面まで遊ばせてくれるゲーム」として
>良いゲームだろうと思いますが、こと1コインクリア重視の人にとっては結構ツラいゲームだろうと思います。
>まあ、怒首領蜂の2周目クリアよるははるかにやさしいんですが(^^;それが却ってA級シューターにとっては
>消化不良(ライバル不在)な要素にもなっているのでは?とも思います。要するにどっちつかず。
>別の目線で見ると、このゲームは製作者曰く「演出にこだわったゲーム」らしく、確かに従来の東亜(後期)
>路線から考えるとそこそこ(その方面では)よく出来てます。しかしそれもあくまで「CAVE(東亜)にしては」の話、
>サイキックをモチーフにしておきながら結局ボスは従来の「甲殻系ズンドコメカ(俺命名)」が殆どとはどーゆーこった(^^;。
>学校面の超能力対決やラスボスは「そうそうこんな感じが超能力対決」という感じですが・・・何故これをもっと前面に出せなかったのか?
>結局中途半端なんです。このゲームの売りが見えてこないんです。ゲームはそこそこ面白いのでそこが残念。
>「いーじゃない、面白ければ」
>という意見もアリですが、結局怒首領蜂との差別化が出来てないんで「それだったら怒首領蜂やってるわ」で終わっちゃうんですな。
>強烈なる個性であった「怒首領蜂」との差別化。これに成功したとは言い難い「エスプレイド」。図式としては「”バトライダー”における”バトルガレッガ”」とまったく同じになってしまった様に思えます。 http://web.archive.org/web/200011180200/http://www.din.or.jp/~ninzabu/stg/stglog05.htm
>ぐわんげ
>
>おぉ、ズンドコメカじゃない(爆笑)
>さすがに和風でアレ出したら拍手喝采モノですが(^^;
>それはさておき”ぐわんげ”です。CAVEです。みんな楽しんでますか?ボク?ボクはそれなりに楽しいんですけど
>これ、楽しいって思う人間何人いるねん?
>なーーーーーーんで”ゴモラ”システムに弾幕が必要なのかなぁ・・・・
> 時は遡ることン年前、”宇宙戦艦ゴモラ”なるハラショーなゲームがありました。
>今は亡きUPLパワーが炸裂したキテレツSTGであります
>
>とりあえず!
>新しいこと(システム)やるんだったら、弾幕は忘れてくれ
>をCAVEスタッフ様へのメッセージとして、今回は締めさせてもらいます〜
>P.S
>弾幕が今のアーケードで支持されている・・・それはそうでしょうけど、その支持数と呆れて辞めた人とどっちが多いんでしょうねぇ・・・ ネタバレ回避したいプレーヤーはわざわざ動画なんか見ないんだよ
メーカーは規制する権利を持ってるんだから好きにすればいいと思ってるけど
誰も得してないよねっていう
今かえってきたぁー
今日はアカブルスタッフはクオリティ高すという事がわかったよね
大往生 稼働02年 PS2版03年4月
エスプガルーダ 稼働03年11月 PS2版04年6月
あの時代にわずか半年程度で移植されたとか凄すぎ…
しかもPS2の性能で完璧な移植+α
これはフルプラ出す価値がある、いやフルプラでは安すぎるくらいだ
アリカと三原氏がこれで確固たる地位を築いたのも納得
当時苦しい立場に置かれていたSTG人口の拡張に大きく貢献し、
STG史に重要な軌跡を残した偉大なる作品といえよう
ケツイ 稼働03年 PS4版18年w
エスプレイド 稼働98年 PS2版19年w
今更誰もやってないゲームをフルプラで出すとかこの馬鹿どもは何を考えているのかw
低性能PCでもエミュで動くゲームを現代の進化しまくったハードに余裕で移し替えてドヤ顔
他のレゲーが1000円程度で配信されているのに、誰にも望まれないサジェスト汚染で
画面を汚しその見返りにまさかのフルプライスを要求。厚顔無恥も甚だしい
ケイブが作ったゲームを我が物顔で誇示する様は見ているこっちが恥ずかしくなる
未だ大衆には知られることのなかった傑作エスプレイドを極一部のコレクターのみにしか売らず
己が極少数からの賛意を浴びたいがためだけに、大勢の目に触れさせないまま打ち棄てる
STG史における痛ましい過ちとして語り継がれるだろう
ほんとだ
いなくなったから捕まったのかと思ったのに
CAVEのYouTube社員が常駐するスレと聞いて
時は令和の時代
誇大化する超大作ゲームに対するカウンターのように現れた「インディーゲーム」という新しい波が到来。
数人で作った2Dゲーが数百万の売上を記録するようになり、メジャーとインディーの境は無くなりつつある。
かつては古臭く時代遅れとされ少数の愛好家のみの間でしかプレーされていなかった2Dゲームに対する偏見は
今や完全に無くなった。
面白さとセンスだけを武器に、ネットという最大の口コミを経て真に優れたゲームが評価される時代が来たのだ。
この恩恵に伴い、アケアカを筆頭に古い時代のゲームが移植され、幸運にも新しい世代の手にも取られ
DLゲームランキングの上位にいることも珍しくない
カプコンやコナミを始めとする大手メーカーもこぞってレトロゲーの詰め合わせを安価で発売
しばらくこの火は消えそうもない
しかし時代の流れを読めず、現実を見もせず、
かつて移植しただけでチヤホヤされていた過去の評価の中に生き、
まさにこの好機・ビッグチャンスをむざむざフイにする無能集団がいたのである
それがM2である
未だ弾幕やSTGに対する多大な偏見と誤解に満ちたままの問題が解決されぬ現在、
初見に対してキャッチーで遊びやすく求心力があり、先入観を改めさせられるケイブシューがエスプレイドだと思う
それがM2のしょうもない見栄張りとケチなプライドで画面が汚らしくサジェスト汚染させられ
その対価にゲームに3倍、4倍もの値段をつけられ
M2がいかにスペシャリストで職人集団であるかという勝手な自己主張の手段のために浪費され、潰されてしまうのだ
かつての名作エスプレイドを知り抜く私でも、今の時代の他のゲームと並べて絶対比較してみて
4500円の価値があるなど到底言えない。
カップヘッド、セレステ、ホロウナイトなどの超一流2Dゲーが2000円程度で売られている今
古いSTGの移植に4500円払おうとする馬鹿はいない
かつてのメインユーザーであるシューター勢は1プレイで飽きるのが目に見えている。
買うのはただ集めるのが目的のコレクター、ケイブ信者残党、
コンティニューしながら適当にプレイして「クリアしたw」と言い張るおうちシューター勢だけだ。
ゲームはプレイされて初めて価値が分かるのに、持ってるだけで満足する連中相手にしか売ろうとしない愚かな姿勢
絶命した今なお死体を神輿のように担ぎ上げ羨望を集めようとする姿はおぞましい宗教のようだ
完全に死に絶え爆散・絶命・消滅したケイブシューを再発見される貴重な機会が
一般ユーザー様たちにかつて過渡に咲いた一時の花があったことを見届けられる最後の機会が、
M2によって失われた
もはや一般に対するケイブシューの偏見は覆ることは無いだろう
>>25
CAVE仲間が書いたCAVE愛溢れる文章なんだから読んであげて スマホゲー各社が軒並み減収でいよいよガチャビジネスも終焉かとネットがざわついてるが
そうなったらもう完全にcave詰みじゃね
ワンチャンの可能性すら無くなったら何をすればええの
デスマがswitchに出るとか出ないとかいう話はどうなったんだ?
え?シティコネクションと一緒にTGSで思い切り煽ってたのに?
つうかシティコネクションはゲーム天国も日本じゃ未だに出さないしどうなってるんだ
初発表から3か月情報が無いともう出さないと判断される謎の風潮
そういやそんな話あったな
箱版とsteam版を持ってるから完全に頭から抜けてたわ
VRで逆転するって数年前に発表したから
そろそろ開発も終わってすごいの出てくるだろ
M2が東亜プランの全作品を移植するって発表したらしいね
CAVE作品もしてもらいたいところだが…
CAVEが存命しているうちは許されないだろう・・・
つまり・・・
俺はこのゲームの適正価格は1200円だと思う
できれば800円で出すべきだった
switchのランキングにアケアカはよく顔を出すし、
ストライカーズが800円で出た時はかなり長く居座っていた。
これは安いからSTGやってみるかと売れただけだが、レトロSTGなんて安くなければ売れはしない。
多分買った人は1周を目指すなんてこともなく、適当プレイして半分くらい進めて満足して終わっただろう。
だがこれも正しい遊ばれ方の一つである
アケシューは1コインクリア目指す人以外も当然お客様であり、
数プレイで満足させ面白かったと思わせるゲームこそヒットしてきた
この役割に関してエスプレイドやストライカーズはうってつけだったと言うより他はない。
少なくとも買うだけで満足する自称シューター・おうちシューターにしか触られないより
よっぽどゲームにとって幸せなのは間違いない。
弾幕への偏見をリセットし、全くの初心者に対しても今なお求心力があるのは初代怒蜂、エスプレイドだけだ
その貴重な弾をM2様のプライドを持ち上げるためだけに潰されることになってしまった
ケイブ史の過ちの一つに追加されてしかるべきだろう
ああ、私にはエスプレイドの声が、ゲームの声が聞こえる!
無下に扱われ、踏みつけられ、恥じ入り、悔み、嘆き悲しみ、哀願し、嗚咽を漏らし
もはや取り返しのつかないおぞましい企みによって使い捨てられ、地べたを這いずり回りながら許しを請う声が!
なんとなくだけどケイブ作品はこれからシティコネクションが出していくんじゃない?
エスプレイドは今やっても楽しめるんだから若いゲーマーに知ってもらうためにも
1000円で出すべきだったが
東亜プランの化石ゲームなんか現代において何の意味も無いだろうし
年寄りしかやらないんだから1本9800円で売ってればいい
こういう人たちが買ってくれる
↓M2イベントに集まったファンの皆様
ガチで老人やんけ
30年前のゲーセンの時点でもいい歳だろ
すまんが草
やっぱ長年弾避けてると毛穴に来るのかな
おじいちゃんはこの先短いからたった3か月でも情報出さないと中止だと思われちゃうよ
ダライアスや東亜直撃世代ってアラフォーどころじゃなくてアラフィフだからな
それにしても頭頂部が寂しい人の割合が多過ぎる気はするがw
日本の男性ハゲ率
20代6%
30代12%
40代32%
50代44%
60代51%
70代61%
シューティングを遊んでる人はアラフォーかアラフィフが多いだろうね
おい!テメーラ!!!!
ハゲにも程度ってモンがあるんだよ!!チクショー!!!
>>59
それビデオゲーム開闢の時期と特に人口が多い世代が被ってるだけだろw 当時17歳だと仮定して
・グラディウス・ダライアス・R-TYPE・東亜等のシューティング全盛世代(1985〜1989年頃)
→47〜51歳前後
・格ゲー全盛・第一次シューティング冬の時代・ダラ外や彩京の世代(1991年〜1996年頃)
→40〜45歳前後
・怒首領蜂等の弾幕シュー最初期・シューティングプチ復興世代(1997年〜2001年頃)
→35〜39歳前後
・大往生・ケツイ・虫姫・東方等の弾幕世代(2002年〜2012年)
→24〜34歳前後
ざっくり分けてこんな感じだと思う
後になるに従って若い人が入って来なくなったから弾幕世代はもうちょい上が中心かも知れんが
38歳薄毛です
頭頂部から前頭部にかけて、横っちょの2割しか毛がありません
STGと育毛剤は一通りやりました
>>64
ニュー速見てるけど、苺がハゲに効くらしいから苺食え >>64
それなら学生時代に怒蜂〜エスプあたりのcave隆盛期を迎えていたわけだ
ここ数年のアケSTG事情の寂しさがストレスになってハゲてしまったか…
あの時代と失った毛根は戻って来ないな 怒首領蜂と同い年だから怒首領蜂にも思い入れはあるけどやっぱり東亜プランSTGは面白いよなぁ
地味地味と言われるが大旋風が一番好きだぞ あと大味大味と言われるドギューン!!が二番目に好き
生まれる前に既に倒産してたのが残念で仕方ない 今もあるなら100回でも200回でも面接に行ってやったのによ
ハゲを自虐ネタにできるくらいの気力がある奴は、STGも上手い!!
諦めがいいって事は、ボムも躊躇なくうてるから自機が長持ちする!!
逆に帽子で隠すハゲはぎりぎりまで我慢して、抱え死にが多い傾向にある!!
簾にしたり、バーコードにしたり、両サイド残したり
ボム使わずにダラダラしてんじゃねーか
中途半端に残すよりスキンヘッドにしたほうがいいよね
ボムを全部撃ち切ってから気合避けを頑張るのと同じく
毛を全て散らしてから生きるのを頑張ろう
スキンヘッドが似合う人が髪生やすと微妙になるのと同じで
ハゲの人がスキンヘッドにしても救われる可能性は低い
話変わるけどアカとブルーってシューティング結構面白くない?
個人制作でもあれくらいのは出てるよね
需要で釣ろうとしたけど遅かった
今度はアーケードでそれをやろうとしたけど店舗の方がもたなかった
東方のスマホシューは何故出てこない?
○カブルより絶対売れるのに
東方のスマホシューはストアでシューティングで検索すれば出てくるよ
二次創作のだけど
東京テリオンが出てたらなー
めぎど72に持ってかれたじゃん
ACアカはバグゲーなのを信者が必死に隠してる時点でお察し。製品レベルに達してない
アカブルは今回のミカド界隈が気持ち悪すぎるので1円も入れる気はない
勝手に爆死して露頭に迷ってください
あったらやるけどご希望通り宣伝はしないって感じっす
令和の時代にダダダダードやマリス砲の再来とはね
Cボタン検知しないやつも地味に致命的でしょ?
会社がゴミなだけでゲームは悪くない説も怪しくなってきたな
まぁ意図しないバグがあっても面白けりゃいいんじゃね
どうせ移植が完全版だろうしな
>>89
ボタン検知しない問題は奇しくもミカドが推してるポラックスの名物なのがちょっと草 気に入らない事を呟いたらそれ以前の日付で規約作られて違反にされるんでしょ
>>92
つぶやくだけならいくらでもつぶやいてOK
ネットにUPすると木村が発狂する こういう新しい風が吹こうとしてるところをディスって貶めるやり方は好きじゃないな
シューター全員デ応援するべき
何にせよ今時はゲーセン自体に行かないからなあ
まあ行ったところで殆どの店は置いてないみたいだけど
とにかく遊びようがないし貶める以前に関わる機会すらない
応援は要らないって2年近く前に決着は付いてるんだが
ミカドとブルーがやったこと
配信基準を問い合わせた人間に信者を動員して連日恫喝、罵声を浴びせる
信者を集めて生放送でも罵声を浴びせる
信者の罵声を集めて連日RTしているにもかかわらず罵声を浴びせた先のメーカーのゲームを即日違法配信
10年以上前に勤めていた会社で罵声を浴びせたメーカーの基板を買ったことをもって
1円も使っていないのに自分は客だぞわかってるのかとマウントをとって罵声を浴びせる
ミカドとブルー以外のものを配信したところ裏で稼働していたミカドとブルーの音が混入し
代理店を通して即座に消さなければ法的措置に出ると60万近い基板を購入した店を恫喝
(環境音として混入したものを厳密に管理すると生産活動に著しい障害がでるため著作権法上も許されている)
国内販売代理店はミカドの店長が作った会社である
基板価格が海外版より国内版が20万高い
トライアングルサービスなんかは頑張ってるのが伝わってくるし、クソゲーでも応援したくなるんだけどね
タノシマスは応援したくなる事をしていない・・・って言うよりむしろ応援する気が失せる事を
自分達で積極的にやってるんだからディスるだの貶めるだのは的外れだな
スレ違いと言いたいんだろうけどハゲの話を喜んでしている人が
言うべき事じゃないのでIDが変わってからまた来てちょうだい
いい感じにシューティングが閉じた内輪だけで盛り上がってんだな
放っておけばいいさ
勝手に消えるよ
>>101
5ちゃんまで来てツイッターは見たくない。
コピペしてくれませんか。 ACのSTGはオトシューAC版に期待してる
タノシマセマセンはどうでもいい
バカとブルーは期待外れだったけど以降のタイトルに影響がでそうなのがヤバイね
この基板でやる以上、池田の糞が常にこびりついてるからな
売れたら池田の儲けになる
>>107
あいつが信者の罵声1日にどれだけRTしてると思ってるのよ
無理だから自分で掘ってください 木村なんてケイブに本当にいたのか?
池田と浅田以外の面子殆ど
表には出てないが
>>110
1枚で15万くらいは余裕で入ってそう
個人輸入も無理そうだしオワタ ウィキペディアによると赤い刀真、怒首領蜂マキシマム、最大往生に関わったらしいから
スタッフロールを確認したら名前が載ってるかも知れんね
タノシマスのプログラマーの人はハード寄りのことをずっとやってきた人で
ケイブ時代はスマホ版作った有能だぞ
>>105
そうかお前ハゲなんだな・・・かわいそう 染めてんのか・・・じじいってことかwそれもかわいそう・・・
>>100
足引っ張りたい気持ちはわかるが、もうマウントや覇権の奪い合いとかやめません?日本の社会や経済はそんなことやってる状況にないっすよ(イケダ)
HEAVY METAL RAIDEN @HM_RAIDEN
文句と叩きしか言わないで何もしないやつなんてムカつくけど正直構ってられないよ(笑)
店に来てくれる人が最優先。このスタンスは変えられない、変わらない。(イケダ)
家ゲーの配信突然初めて二回にわたって壮絶なネガキャンしたのは
足引っ張ってないし暇じゃないんだぞ すごい
HEAVY METAL RAIDEN @HM_RAIDEN
あ、ゲームって、アーケード、コンソール問わず、
作る人
営業販促宣伝する人
流通、売る人
お金を回収する人
と中小企業は色んな企業が協力して役割分担するんだよー。(イケダ)
俺は営業販促宣伝する人だからそこに使用許可を頂いて、お金使って販促ツールを仕事として作っているんだ!モグタン!(イケダ)
HEAVY METAL RAIDEN @HM_RAIDEN
あ、あの音声垂れ流し動画は俺も保存してます。
一応法務に回してみますね。真木くん、よろ!(イケダ)
これは俺がどうのじゃなく、81さんや、作曲者からどういうクレームが来るか?
または来た場合の対処をマジで相談しておかないと。仕事なんで(イケダ)
HEAVY METAL RAIDEN @HM_RAIDEN
説明書見りゃ書いてある事をさも過失のような論調で説明書読まずにぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ…営業宣伝担当としてゆるせんのよね。
完全に関わる企業の仕事、営業を邪魔、妨害されてるわけだし。(イケダ)
HEAVY RAINに空目した後METAL GEAR RISINGに空目してその後全く関係なくてガッカリした(´・ω・`)
規約を有耶無耶にしようと頑張ってるなあのアカウント
余計混乱させるだけなのに
>>113 >>115
赤い刀のスタッフロール確認してみたけど
DIRECTOR
Hiroyuki Kimura ←
PROGRAMMERS
Tsuneki Ikeda
Shinobu Yagawa
Yugo Fujioka ←
Takashi Ichimura
Yuzi Inoue
Daisuke Koizumi
Masahiro Suzumura
多分こいつかな?
ダウンロード&関連動画>>
ああ、赤い刀のディレクターだったのか…… と妙に納得できてしまう
>>122
これは何がすごいの
何が言いたいのかわからん ぜんぶ過去に自分がやらかしてるブーメランなのに何故か上から目線で偉そうにしてるのがすごい
頭シャムかな?
さっきアカとブルーやってみたけどめちゃくちゃ面白いなコレ
近くのゲーセンにない人はお願いして入れてもらった方がいいレベル
ゲーセンに負担の掛かるおねだりしない方がいい
ゲーセン潰す気か?
EXA基板導入については集客や将来性などを考えてるんだろう
スマホでもできるしな
いくら逆張りとはいえめちゃくちゃ面白いってことはないだろ……
まあジェネリックケイブシューにしては健闘してるかなってくらいで
赤とブルーとかいうゲームのステマやめろ
全く興味ないしスレ違いでうぜぇわ
元ケイブってことで100%無関係ってことはあるまい。
まあACプレイした上でバグゲー潰れちまえって感想にしかならなかったけど
CAVEスレにバカブルみたいな糞ゲーの話題書き込む奴なんて関係者しかいないよ
早く潰れちまえよクソシマスもゴミカドも
更に関係ないんやが韓国製のアーケードSTGって面白い?>>91のポラックスもちゃんと動画見たことがない 戦神も面白いで
>>129
今STG入れても誰もやらんぞマジで
同じビデオならエクバ増台した方がええわ まあ面白いとは思うけど界隈を見るとSNSで絶対に捕捉されたくない
タノシマズの隔離スレ
テンプレ作ってくれたら立てるけど
CAVEの経営が大変な時に離脱した連中が作ったゲームなんてやりたくもねー
それだけならいいけど、その後ケイブのゲームを指差して煽るような行為してるから同情の余地ないわ
ソシャゲなんかやりたくないってSTG作る会社作ったのは評価できる
煽られても仕方ないくらいCAVEはゴミになってるしな
まぁクソシマスも大概クソだったが
アカとブルーの成功可否で今後のSTG業界がどうなるかの指標になる
これでダメならSTG業界はオワオワオワリ
>>148
PUBGだってフォートナイトだってアズールレーンだってシューティングゲームなんだぜ!! >>153
148はそう思ってないのは明白
よって貴方の主張を148が理解する事はないでしょう >>148
『おれらにだって選ぶ権利ぐらいある』
カラス、ダラバー、クリクロ、カラドリウス、それぞれの稼働時に
ここで言ってたセリフだ 元ケイブに聞いたが
デススマ3をやるプランあったが
浅田が抜けることで白紙になったと
>>148
コナ研とかいうのがアプリの時にそういう需要でイキって大失敗してたな 赤とブルーの勲章が最大往生の勲章にそっくりなのはなんか理由があるのか?
とっくに終わってるし、ダメじゃない未来が全く見えないんだが
おそらくどうやっても無理だが、少なくともこの作品に業界を復活させる力はない
>>156
浅田って色々とアレな奴のせいでよく叩かれるけど、Cave唯一のやる気スイッチでもあったよな CaveもEXA基盤で新作出したらおもしろそうだな
EXAをSTGパラダイスにしようぜ
やることはSTGには微妙に沿わなかったけど、あんなでもいなかったら最大も家庭用移植はなかったらしいからね。
浅田いなかったら最大どころか家庭用移植なんかやらなかったまである
どのイベントでも一人だけ目にクマ作って死にそうな面してたし
ASDいなかったら360のケツイもどうなってたか分からん
まあ文句もあるけど
移植やイベント含めここ最近では
一番盛り上げを作ってたことは確かだな
MSとの繋がり含めて
ケイブ祭面白い時期でもあった
そういやすげー不健康そうに痩せて、忙殺ダイエットとか言ってたな。
それくらい動きがここ数年ないから
あの頃でもすげーよく思えるわけだw
00年代半ばには、もう勢いがなかった
IKDさんが現場を離れたのが大きかった
俺はケイブ祭り嫌いだった
ああいう寒いノリを「斜め上」とか言って持ち上げてた信者にもケイブ衰退の責任の一端はあると思ってる
ASDはクソADVにクソ怒首領蜂入れた事以外は好きだよ
>>174
俺は信者に責任はないと思う
あれが受けてると勝手に取り違えてクソつまらなく面白くもなんともない悪乗りを繰り返したケイブが悪い。
多分、斜め上とか持ち上げてた信者は少数で
ファンの多くは絵とか設定にはあまり興味なくゲームの中身さえ良ければいいから
反論もせず触れなかったってのがほとんどだっただろう。 ゲームの内容もだんだん投げやりになっていったよ
グラフィックは素晴らしいのに、つまらないバグで台無しになったり
2DSTGって技術の進歩の恩恵を受けにくい
旧作でもいつまでも面白いし最新の技術で作った新作だからって面白くなるとは限らない
奇抜すぎても敬遠されるし王道を続けてれば飽きられる
単純にCAVEの弾幕シューの新作需要がなくなったんだろう
90〜00年代だと新作出る度にグラフィックの進歩などには驚いた方なんだけど
デスマのあたりで解像度もっと高くしないとさすがに自機のキャラ絵がドットすぎると感じたな
エスプの時はそうでもなかったが、デスマだけそう思ってしまったな
3Dモデリングを2Dグラ化して2Dで表現してる部分はいいと思う
デスマUで3Dフルでやってやっぱり違和感があったがアレも見せ方次第なのかもな
3Dモデルで2DのACTやSTGはグラVや真魂斗羅みたいなものもあるから悪くないものもありますし…
単純にCAVEのゲームが3Dとあってないのかセンスが違うのか分からんがズレた感じがある
見た目以外だと、STGはルール作りみたいなものなので、まだまだ発想次第では余白はあるかも
天井のようには思えるが、違う新境地の作品が出ると「なんでこの発想が出なかった?」というものあるし
長文で早口ですまない
>>181
使えるポリゴン数が増えるってことは演出強化にリソース振れるはずなんけど ポリゴンが使えるハードを使わせるとシューティングじゃないゲームを作る
っていう悪い?くせがあったからなあ
>>182
ガルーダは後方視点だから気にならなかったけどデスマは横向きで思いっきり顔が潰れてたからな CAVE じゃあないけれど、Rayシリーズは好きだった
3Dになった時点でスペハリとかナイストみたいなゲーム性しか実現できないだろうね
xyz座標全部目で追わないといけないし弾幕と相性が悪すぎる
2Dもプリレンダでキャラ作ってたのに
デスマ2でローポリ糞画質披露したのが問題
あれでフィルター入れるなり2D描画に近づける技術力があれば
もう少し未来があった
>>189
格ゲー位の大きさならまだしも
低解像度でシューティングとかジャンプアクションの自機だとデフォルメしないと顔描くのムズいよな ニーアオートマタで3D弾幕っぽいことやってたな
まあ3Dで描かれた2DSTGの場面の方が多いけど
たまにちゃんとした3D空間上でも弾幕張ってたわ
デスマは顔が描かれてないのが、なんつーかちょっと上品でよかったと思う
あのぐらいのドット感が、ブラウン管モニターにはちょうどいいかな?
シルバーガンみたいに背景ポリゴン敵書き割でやればよかったのに
しかし悲しいかな、未来がないスレだ
ゴマ乙とか何とかってのは受けなかったの
現に4年半持ち堪えてるしスマホゲーとしては充分ヒットした部類だろ
運営がクソだクソだ言われてもまだ固定客は付いてるしな。
今後新作出すのかは知らんけど、先の見えないアーケードにかじりつくより未来があるわ
スマホ版も収益はアカで顔面ブルーになったんでないの?
ケイブと関係ないのに未だにアカブルでスレにしがみつく乞食はなんなの?
アカとブルーが売れなかったら今後のSTG業界は暗いね
誰も新作作らなくなる
これを成功させるのがまず第一歩って感じかね
海外で流行ってるのからか知らんがPCやインディーズまでめをむければ新作2DSTGなんか大量に出てるやろ
アカブルが証明したのはゲーセンがオワコンって分かり切ってる事だけ
それは大量にゴミが出てるだけ
今回の件は、シューティングゲームが流行る発端となったゲーセン文化を守るためにも必須
プレイしてる人の殆どが高評価なのは紛れもない事実
インカムもかなり良い
こんなギスギスのゴタゴタの出回り20本でこれから成功とか
ギャグで言ってるとしか思えん
>>199
CAVEって赤い刀、最大往生以降のスマホ事業で有料アプリの売り方適当すぎたし
ゴ魔乙以外のロード・オブ・ダンジョン、デビルズブック、三極ジャスティスとか
全部こけてるからゴ魔乙様一択で稼ぎ頭になってる状態
TVCMやりすぎて赤字になった過去もあったが、なんだかんだ売上100位以内に入ってるし
ソシャゲで弾幕STGといったら他にライバルもいない独壇場だから
しばらくゴ魔乙しかないんだよな… まぁ話題的にそれ以外展開しようもない
CAVEの方がゴ魔乙以外の新規ソシャゲ事業やると失敗フラグしか浮かばないんで
むしろやるなって状態を作ったのはCAVE
元社員が自ら扱いの酷さを吐露してアカブル作ったと言っちゃったからな CSで完全版商法ですっかり焼け畑ですし
クソシマスの自爆がなくたってまともに売れる訳がない
全然そのゴマ乙ってのは知らないんだけど
今のケイブが儲かってるならいいんじゃないの
もうシューティングで儲かる時代じゃないってのは90年代から言われてるこってす
ゴ魔乙も儲かってなかったらとっくに終わってる
売上で現在だと、iOS 231位、Android99位(泥の反映は遅め)
そうした中でゲーム関連株の動きを見てみると、ケイブ<3760>が一時1418円まで買われるなど急騰した。
ケイブは、マルチチャンネルネットワークビジネスを手掛ける子会社として設立したcapableがコーポレートサイトをオープンしたことで、
非ゲーム領域の事業立ち上げが順調に進んでいくことへの思惑が膨らむ格好となったようだ。
>>174
熱心な信者だったオレも「キャスパーの小水」あたりからついてけなくなってきたな。
ガキじゃあるまいしよく会議で通ったなと、気がつけば遠くから眺めていた。
その前後からゲームの出来も行き詰まりを感じさせた。
2012年から出てないし、もうシューティング出さないんだったら、これまでよくやったのだから会社はツブれてもいいよ。 虫姫さまのPVでレイヤー使ってたあたりからやめてって思った
デスマのときもレイヤー、他にもブルマ投げとかきもいイベントを平気でやる会社だし
YoutubeのチャンネルもただゲームクリアしてEDもエンドロールすら見せずにすっ飛ばして
消化しておしまいな放送の適当加減が、ゲームの出来と会社や社員は別だなと切り離してみてる
CAVEのAC/CSタイトルはいいが、会社のノリは見ないほうがいいレベル
ケイブが倒産しても別にアカブルが売れるわけじゃないから必死にならなくてもいいぞ
STG新作出さないケイブに価値はない
昔を懐かしむだけのスレだよ
木村の会社は従業員が逃げるか自殺して解体になると思う
CAVEのSTG部門って鋳薔薇とかデスマ2以外は赤字とかコケたとかいう話は聞かなかったし
最後に出した最大往生もなんだかんだでかなり売れたみたいだし
利益は少ないかもしれないけどバッサリ切り捨てるほど未来が無いとも思えないんだけどなあ
ゴ魔乙が売上の7割とか聞いて久しいが
それ以外に売れてるものなんかありそうも無いし未だに生命線だろうな
>>195
弾幕がわからない開発者にcaveシューやらせてたんだよな 箱次世代機が全世代ネイティブ互換でシューコレの相場がまた跳ね上がるな
(全世代を謳いつつ現行対応分だけなんだろ?)
I'm not supposed to take stuff from strangers.
(騙されんぞ)
My dad said so.
かつては毎日のようにゲーセンに通い、シューティングは一生の友、
一生の趣味だと信じて疑わなかった私もあっさり別れを告げ何の未練もなく卒業し8年ほど経つ
今年の夏7,8年ぶりくらいにゲーセンでシューティングをプレイしたが
伊勢丹で裾上げしてもらってる間の時間つぶしの暇つぶしにタイトーでケツイを1プレイしただけ
二度と筐体の前に座ることは無いだろう
10年以上も前はシューティングとゲーセンは残り続けるものだと思っていた
私はゲーセンはレコード屋のような存在になると思っていた。
レコードなんて聞いてる人は見たこともないが、少し大きい町に行けばレコード屋は必ずある。
そこでは趣味でレコード屋を開き少数の客相手に商売が成り立っている。
STGとゲーセンもこのようになると思っていた。
しかしどうだ まともなゲーセンなんて今や秋葉と高田馬場にしか無くなった
それもそのはず、レコードはいつまでも新作が出るがSTGは出ないからだ。
こんなことに俺は気が付かなかった
ケイブが大復活以降ゴミシューしか出さなくなるとゲーセンに行く理由を大きく失い
急にゲーセンそのものの魅力が褪せてしまった
新作が定期的に出て、攻略するゲームが置いてあるということがどれほど大きいことなのか分かった
新作がゲーセンに活気をもたらし、人を呼び込んでいたことを知った
活気が無くなると急にゲーセンが寂れ、過去シューすらやる気もなくなった
シューティングの火が消えた時、我々シューターの命も失われてしまったのだ
もはや戦争は終わり、故郷に帰還し、自分のためのささやかな生活を送る時が来たのだった
もし未だにシューティングをしてる奴がいるとしたら、ジャングルで一人で戦争してる最後の日本兵と同じ
ただの異常者だなw
その長文を躊躇いなくスレに投下できる人間が異常者でないとでも…?
一個だけ反論するなら、ミカドは『まとも』なゲーセンではない。悪い意味で。
対戦シューティングのティンクルスタースプライツは今でも盛り上がってるぞ
定期的に大会も行われている
>>236
オレも歳とって最後の日本兵って感じがしてくるよ
周りにSTGできる若者いないしなぁ
まともなゲームが最後に出てから何年も経ったからさぁ >>236
オレも歳とって最後の日本兵って感じがしてくるよ
周りにSTGできる若者いないしなぁ
まともなゲームが最後に出てから何年も経ったからさぁ >>241
異常者ってことは認めるんだな
俺は認めないけど わりー、二重カキコしちゃった
ゆるしてね
それにしても、異常呼ばわりはヒドイよな
クレイジーと呼んでくれ
STGなんてゲーセンに拘るジャンルじゃないと思うけど何で家庭用にシフト出来なかったの?
>>237
エスプレイドage&M2sageをがんばっているキミのお仲間の
長文なんだからそんなこと言わずに擁護してあげて 小島監督みたいな変なこだわりがあったんでそ
STGを作るよりゲーセン専売を作るみたいな
>>248
ほめるけなす以前に
読まれる読まれないの壁がある
今の人は読めて200字だから工夫しないと なんか噂に聞いたとこのよると、アカブルのインカムがSTGとは思えないほど良いらしいね
その店の他のインカムが発表されてないの。あとはわかるな
普通はインカムなんて発表しないから、発表してくれたってことはそれだけ凄いこと
インカム発表した店とexA基板の販売会社は社長が同じなの
アカブル関連のプロモーションイベントは全部その店でやってるの
完全なポジショントークだよ
ロケテやったのに入荷してない店がけっこうあるのは・・・
動画削除した店がプレイ時間が長くなってきてインカムは落ちてきたと
悪口ではなくアーケードゲームとはそういうものだから、って言ってたけど
これが普通の感覚だよな
大本営発表も数字に嘘はないとしても環境やいろいろと
あの店だからというのを考慮して読まないと
今上手くても下手でもプレイ時間同じゲームばかりだよ
過疎ってるFGOの方がインカムいいだろ
レースゲーや音ゲーが残ってるのは、上手くなってもプレイ時間変わらないってのも大きいからね。
アーケードではシューティングより先にアクションゲーム(非格ゲー)が消えたよね
アカとブルーはSTGだから上達されるとインカムが下がるって話をしてるんだと思ったが
レースゲームは、上手くなればなるほどプレイ時間が短くなる気がするんだが
すいません、質問なんですが、
怒首領蜂3面の、赤い建物?壊すと出てくる1upの出現条件って何なんですか?
古いゲームなんで情報が全然無くて困ってます、、、
デスラー戦闘空母みたいな戦艦の左端と右端に3つずつ、計6つあるオレンジのよくわからんオブジェクト全破壊して艦橋破壊で出現だったような
なんていうかこんな話するの久しぶりな気がするな 怒首領蜂久々にやりたくなってきたわ
今まさにそこ突破してきたわ
地下鉄とか乗ってるとひたすらシューたりたくなる
>>270
>>271
ありがとうございます!
出てきたり出てこなかったりしてたので助かります。
ノーコン目指して頑張ります ケイブ今度はタピオカやるって
現場の人から聞いたわ
60万のSTG買わないのは極めてまともな経営判断だと思うが
それじゃいかんか?
大量に出荷しちゃったら客が分散して高インカム()が保てないからね
仕方ないね
いいかげんスレ違いやめろや
バカとアホーはケイブじゃねーだろ
元ケイブスタッフってだけで話題にするならローリングガンナーも話題にしてあげて
元CAVEスタッフの浅田はMAGES.いってリメイク版YU-NO作ったまではいいが
アニメの監修を全部コスパ監督平川哲生に丸投げして見事に爆死させた上に
実は浅田もYU-NO分かってなかったという実態がバレて袋叩きになってる
YUNO知ってる方が圧倒的に狭いからな
dos末期で年齢制限守ってたらプレーしたことあるやつなんて50代とかその辺
YU-NOはタイトルだけは知ってた
浅田がYU-NO分かって無かったのが驚き
それでよくリメイク出そうと思ったな
自分はカオスエンジェルズが好き
お前のカオスエンジェルズの話は聞いてないから
俺はワーズワースが好き
ケイブのギャルゲ「インスタントブレイン」とはなんだったのか
なお、インスタントブレインのスタッフ…
製作総指揮:浅田誠
プロデューサー:浅田誠
ディレクター:佐玖間ルミエ
チーフプログラム:瀬良俊彦
サポートプログラム:井上雄二
kinectプログラム:一村崇志
キャラクターデザイン:いるまかみり
サウンド:梅本竜、与猶啓至、WASi303、TECHNOuchi、樋口秀樹、守屋忠慶
サウンドディレクション:高見龍、浅田誠
シナリオ監修:佐玖間ルミエ、望月柚枝、果村なずな
方言監修:西田怜奈
シナリオ:成田順、二条凛、渡邊大輔
>>282
平川哲生のピークはテキストサイトやってた頃かな…… M2が移植した悪魔城コレクション買ったが、定期的に「ピュイ」という変な音が混ざる。
更に、プレイしてない人には信じられないだろうが
なんと4:3の画面が存在しない(一応あるが、フィルター付きというモザイク画面)。
プレイするのに上下左右に黒帯が出るという、作った奴は頭がおかしいとしか思えない仕様
M2なんてこの程度のメーカー
昔は過去作の移植をするメーカー自体が少なかったから重宝されただけで
M2が各段技術を持ってるとは思えない
現に今やハムスターの方が完ぺきに近い仕事をして信頼を得られているし、
そもそも本気で戦ったら大手の優秀な社員に勝てるわけがない。
移植作業ごときにエリート社員を割くわけもなく、ただの下請け風情に任せているだけ。
しかし今や移植なんてありふれて手ごろに転がっているから、
そこらへんのゲームにM2社員様の仕事が混ざることはプライドが許さなかったんだろう
その結果が、この無駄にサジェスト汚染された画面であり、
値段を3倍にすることで自分たちは移植のスペシャリストであり類を見ない職人集団であると
全世界に向けて主張しようとしているわけだ。
それも自分らが作ったわけでもない、人気ゲームを肩書を借りてw
アカブルの話題出してるやつはアンチの工作
わざと話題出して反感を買わせようとする作戦だから、そういうふざけた奴は嫌いだから逆に応援したくなってくる
>>295
スマホの時にあったけど特に話すことがなくて2スレ目がテンプレで終わった しかし怒首領蜂は起源にして頂点は言い過ぎかもしれんが面白さとかグラフィックも含め非常によくできたゲームだと思うんだよなやっぱり
いやもちろん首領蜂もいいゲームだと思うけど まあ、俺はボムと残機でゴリ押しまくって1コイン1周しかできないけどね
起源云々は別として無印怒首領蜂より怒首領蜂大往生が面白いと思ってる
>>282
むしろ浅田に何を期待しているんだよ
インスタントブレインをプレイして自分で確かみてみろ! >>297
20年も前のゲームじゃん
とは誰も言わない 冷え冷えは結構めんどかった印象があるな
半額なら買おうかな
怒蜂はマキシマムボーナスでスコアが回りまくるのが気持ち良い
後のシリーズだとマキシマムの意味があんまりなくて悲しい
ノーミスノーボムが重要…だと思っていたんだけどなぁ
首領蜂は首領蜂で東亜的なテイストが残ってるしピピル星人と濃厚なおっさんナレがいるから貴重ではある
>>300
雪ん娘大旋風〜さゆきとこゆきのひえひえ大騒動〜か…
いつのまにかPS2やWii版がバカみたいに高騰したりPS2アーカイブスが配信消えたり
と思ったらSteamに出てたり。実際アレおもろいのかな
ハクスラ系のガントレット系ではあるんだが
あえて話題に触れた理由はCAVEはラヴニーの絵本や虫姫さまBUGPANICとか
一時期ACT系作ってたのに何故やめてしまったかってオチ
ガラケーアプリからiOS移行時期の方が今の爆死アプリ作ってる時より面白そうなものあった >>306
海外版のタイトルが"Snow Battle Princess SAYUKI"にまとめられて、パッケージないけどパッケ絵も
日本と統一したんだな
欧州版と日本版はプレミアになったけど北米版はワゴン。理由はパッケージだろなw
Heavenly Guardian
https://www.尼.com/Heavenly-Guardian-Nintendo-Wii/dp/B0016AK350
Legend of Sayuki
https://www.尼.co.uk/505-Games-Legend-Sayuki-PS2/dp/B00149HVKS 創価学会員をやっています。仙台あのさあです。
冬は必ず春となる!
幸せは心が決める!
創価学会員をやっています。仙台あのさあです。
冬は必ず春となる!
幸せは心が決める!
奇々怪々あどばんすはパッケ絵でプレミアがついてますゲームはゴミ
奇々怪界は初代以外は家庭用オリジナルだから今やるとキツいし
その初代もゼビウスとか楽しめる人じゃないとむりぽ感ある
最大とかアカとブルーとかに顕著だけど
自機と弾と背景の目立ち具合(コントラストとか彩度)がみんな同じようになってて
過去作なら避けられるような弾幕でも当たってしまう
色彩の不備で難易度が上がってるわけ
ケツイとか虫ふたとかと比べると明らかにバランスが狂ってるのがわかる
上位プレイヤーは慣れと訓練でなんとかしたらしいが、普通はそんな無駄な努力いらんよねw
グラフィックをまともに監修できるスタッフがいないんだろうな
鋳薔薇とか最初やったとき死んだ理由わからんかったぞ
鋳薔薇は職ナイして気が狂ったYGWが
「ガレッガみたいに弾が見にくいSTGを作れば過去の栄光が戻ってくるに違いない!」
と考えた説
棘鉄球弾を薔薇アイテムと思って突っ込んだことがある
だから最大は普通に当たり判定デカいんだから過去作と同じように避けたら当たるに決まってるだろと何度も
最大はEXが1番当たり判定小さいだけでショット・レーザーは普通に当たり判定デカくなってるのはやってて分かるじゃん
イバラもも最大も弾が見辛い上に敵の雑な弾打ちにランクまで加味して詰みみたいな状況になりやすいのがなぁ
それをガチ避け能力がどうのと言われても理不尽でつまらんとしか
>>282
MAGESキッズも浅田の出してくれるだけでもありがたい商法にやられたのか アニメは知らんが
YU-NOリメイクの出来はかなりいいぞ
浅田要素が少ない程作品のレベルは上がるからな
素移植やリメイクには向いているのかもしれん
アニメに口出ししてないならアニメスタッフの失敗なんだろ
そもそもゲームのアニメ化で成功例ってないだろ
99%ゲーム側のファンに叩かれて一般人は興味無しで終わるのに何故かやりたがる連中が後を絶たないが
>>324
KEYの京アニギャルゲーは全部成功してるし
fateもしてる アニメは詳しくないし成功の条件がよく分からないんだけど
シュタインズゲートとか失敗ではないんじゃないの
ゲームから漫画、小説、アニメ、映画としてリメイク?のエリートはアニメーションゲームみたいな売り方までしてる
メディアミックスで原典がゲームって別に珍しくはないような
ギャルゲー事情は知らんがシュタゲの会社だったか
その成功例をなぞりたかったのね
浅田も最大でクソダサOPアニメとか作ってたし
古いけどドラクエのアニメも成功の部類なんじゃないの
最近のアニメ事情は全くわからんが
ドラクエのアニメって打ち切りかと思ってた、土曜日のゴールデンでやってたけど突然物語はここまでとか言い出して自分の田舎じゃ続編やらなかったからな
【動画第二弾公開中!】「DON DODONPACHIセール 〜I’ll bee back~」大セール開催中
セール期間: 2019年11月29日(金)0:00〜2020年1月5日(日)23:59
セール価格:
「怒首領蜂大往生」 (DoDonPachi Blissful Death) 通常価格 ¥610 ⇒ セール価格 ¥370 (39%OFF)
「怒首領蜂大復活 HD」 (DoDonPachi Resurrection HD) 通常価格 ¥1,720 ⇒ セール価格 ¥1,100 (36%OFF)
「DODONPACHI MAXIMUM」 通常価格 ¥1,480 ⇒ セール価格 ¥980 (33%OFF)
「デススマイルズ」 (Deathsmiles) 通常価格 ¥1,220 ⇒ セール価格 ¥730 (40%OFF)
DON DODONPACHI SALE 〜I'll bee back~ ダウンロード&関連動画>>
副題から既に出落ちなTがつく洋画のパロディ
DON DODONPACHI SALE ~Deathsmiles version~ ダウンロード&関連動画>>
Sがつくキューブリック映画のパロディ
動画に対する反応コメ欄:
エスプガルーダU「ずっとこの時を待っていた!」 あ...あれ?」
据置はよ移植はよ
XBOX 360で行ったすべてを他のコンソールに移植することを検討する場合はどうでしょうか?
ああ、典型的なあなたに言わないでください、ソースコードを失いましたか?
お遊び動画作ってる暇あるならもっと他にやることあるだろと 持ってない人はどんな値段でもスマホシューなんか要らんって人で、欲しい人はとっくに買ってるんじゃないの
今更ここに来るような連中はとっくの昔に買ってるから話題になりようがない
この値段なら試しても良いかなってゴマ乙なんかから入る新規も中には居るんじゃね
>>334
みんな死んで「というお話だったのさ…」が結末でなかったことを知ったのが2000年過ぎてからだったゾ チャンピオンの漫画で「じつは私は」とか舞台になってたし、こんなのも有るかもな
これってCAVEに何れくらい金行くのかな
ドラクエのアニメは国民的ゲームかつキャラデザもあのDBの鳥山明という
滑る要素が全くなかったのに見事コケたからな
グラディウスのアニメも陳腐な出来だったし、ゲームのアニメ化で流れが変わったのは
ポケモンからだろうね、あれは脚本に優秀な人を起用した功績が大きいけど
>>344
なんでや実は私はは人気あったやん、アニメにもなってるし
俺は前作の方が好みだったけど WUGの生き残り高木美佑しか名前知らん
最近舞台化多いな、舞台ガンダム00のCMとか見る度に笑ってしまう
動画でDEARBOYS、PSO2の舞台は見たがちょっとした学芸会だった
おい、早くswitchに参戦しろよ
caveシューのパクリゲーのゴーストブレイドに先こされてんぞ
>>337
ボクを晒し者にしないでください!><
そのすぐ下に書いたけど大往生とデスマだけ売れてたぽいね エスプレイドでスイッチ参戦まであと二日だからすぐじゃん?
チャー研も舞台化したらしいから次のコラボはチャー研で
なぁ・・・右下・・・猫に見えね?
自分にそっくりの人間「ドッペルゲンガー」とは自我の消滅を防ぐ手段として現れる
つまり己の防衛本能によるものだという。
人は自己を客観的な視点で観察し、批判を見出すことによって
欠点を克服し、生まれ変わりを経て成長していく。
しかし自己愛やナルシズムが強い人間は
自分の持つ知識、体験、感動などを他の人物に対して求めるようになる。
自我の交流、同一視、共有が起こり同じことが繰り返され、
よく似た顔つき、性格、運命、犯罪行為が反復されていくという
>>356
顔は変わらんやろw
言いたい事他にあるんちゃうか自分?w 弾幕シューティングはもう完成されているから発展させにくいんだよな
斑鳩とかあれは良い発展だなーと思ったけど、今のケイブにはぬるぽ
むかーしお遊びで、実機を2機同時に操作して合体/分離させたりとか、回転させると画面が裏返ったりとか、地上と上空のレイヤー式にしたりとか作ったけど、どれもイマイチだった(´・ω・`)
せっかく後ろ立てが出来たんだし、ケイブにはもっとこう・・・冒険というか攻めて欲しい
でも人材がなぁ・・・はぁ・・・
スイッチは0時から
PSはストア予約できないやつだとお昼過ぎてからが普通
保証はしない
この間ゲーセンいったら見たことない縦型STGが置いてあったんだがあれなんだろ?
人も付いてたし最近の弾幕STGみたいだった
我々の知ってるエスプレイドはこれなんだが
あのーー、どちら様でしょうか…
おとぎ奉りの頃の絵は良かった
ブトゥーム以降の方が上手いんだろうけど癖が強い
信者がやたら持ち上げてたけど正直絵も上手くないし話はつまんないよな
まあ移植されてないことがある種のレア感を出してたところもある
>>378
祐介ヤバいな。特学にいそうな目をしてる… パケ絵とかはそんなに悪くないんだがなぁ。
このキャスパーは10年後の姿なのかな?
お前らどこでこうたん
ワイはマウスパッド欲しかったのに尼のキャンセル出来なくて仕方なく尼になってもうたけども
>>390
ヤッパリヒミコってキャスパーだよなそれで友達のフォレットがレイプされて島に連れてかれたよな ジュンヤにデスマのコミカライズ頼みたいな
まぁEDも分岐なので2種類書いて読み手に選ばせて
○ページに飛ぶって感じのゲームブックスタイルで
稀に別キャラルートは別単行本出しちゃう作者もいるけど(修羅の刻・裏)
デスマのコミックは読み切りだけどデスマの公式アートブックに載ってたな
個人的にはそれより詳細な制作秘話とかの方が見たかったが
エスプレイドは全部のモードでボイスの選択できるわけじゃないのか
婦人戦で気が抜けるからアケ版でやりたいんだが
PS4限定版売り切れてて死にたい…
冊子って読みごたえある?
ロード測ったら1分もあるじゃん
ウォームアップも兼ねてるのか
switch版こうたらええやん
縦シューと相性いいからSTGはみんなスイッチ版こうてるわ
今どき起動して1分も読み込むゲームある?
しかも20年前の2Dシューだぞ・・・
M2って全ゲームメーカーで一番無能なんじゃないの
今日アカとブルーやってきたけど、これプレイヤー性能が如来に出るな
あとはプロギアだけだな
さっさと移植しろよバカプコン
エスプガルーダ無印もほしいなぁ
PCにも出てないし
>>419
何度言ったら分かるんだ
まさかりは騙されたんだよ! ガルーダ1は欲しいよなあ
覚聖はクリアにも稼ぎにも使えるいいシステムだったわ
無印怒首領蜂移植するなら青怒首領蜂も付けてくれないと買う気しないな
NHKでファイナルファンタジー大投票だとよ
今後、CAVE大投票とかシューティング大投票も・・・ないか
スマブラにウィンディア参戦してケイブの知名度爆上げからの新作のコンボとかいうミラクル起こらないかな〜
ガルーダといい虫姫さまといい初心者に配慮された新作がなぜ続編になると難易度が跳ね上がるのか…僕には下手の横好きのシューターのことも考えてとしか言えません
1作目で基本操作に慣れた上で続編も低難易度だとそれこそ1日そこらでガチ勢が攻略してしまうから
アーケード版はどんだけ難しくてもいいよ
でも家庭用ゲーム版では初心者お断りの難しさにするのはやめてほしい
トレモ充実してれば難しくてもいいよ
家庭用のくせに面セレクトしかないとか勘弁
元のゲームも続編も簡単なのって寧ろ少ないんじゃないの
シューティングだとサンダークロスくらいしかパッと思いつかない
特にアーケードゲームはインカムの兼ね合いがあるから単純に初心者向けに簡単に・・・とはいかなかったんだと思う
難易度曲線が不安定な意欲作の式神1から、
良バランスになって名作扱いになった式神2
そこからまたわけのわからないバランスになってブームごと消滅した式神3を思い出した
>>435
原始島2も簡単かも
続編が簡単なのは少ないだろうね エスプガルーダってエスプレイドの続編的扱いじゃなかったっけ?
レイドよりは簡単だよな
ではデスマ2やオトメをプレイする権利をあげよう
存分に遊ぶがよい(ニッコリ
そういやオトメXはえらく簡単だったな
あれは簡単にすれば良い訳ではないという好例だった
簡単にすればいいわけじゃないってのは既に東亜プランが身を挺して証明してくれたからな…
オトメディウスってAC版しかやったことないけど
画面タッチパネルでボム使ってポチポチタッチするあれ
360版だとどうなったの?
>>442
タッチをコントローラーで操作できるようになってたのと、タッチパネル付きの専用アケコンを出すことで解決してた。 >>441
だからといって達人を超えて王となれはやり過ぎだと思うの >>440
簡単というかファミコン版のドラゴンスピリットみたいに敵が人手不足状態
さらに光源やフィルタが弾にまでかかるレイヤー設定間違った酷い出来 ボタン押して動かしてって感じで元がタッチパネル前提だから操作性最悪だったよ
バースト無しの普通のモードは簡単だったけど2周目以降は周回重ねる毎に地獄になるよ
実績配置的にもGモードがメインでACはオマケみたいな扱いだったからな
専用コントローラまで発売したのはすごいけど完全再現はタッチパネル付きのハードで出さなけりゃ無理だわな
>>430
虫ふた1.0のロケテとか頭おかしいレベルで難易度高かった