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日本のゲーム開発者「スマホゲーなんか開発したくない!」 [転載禁止]©2ch.net ->画像>2枚


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1 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 11:51:55.95 ID:XxjXvZ1K0
http://www.dualshockers.com/2015/08/25/japanese-developers-would-prefer-to-work-on-home-consoles-than-on-mobile-cedec-survey-reveals/

可哀想に
本当は据え置きのプロジェクトに携わりたいのに会社がモバイル向け戦略を打ち出していく
こんなんじゃ業界がしぼんで当たり前なのでは
海外はPS4のおかげで全盛期以上の盛り上がりを見せてるけどね
日本終わってたわ

2 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 11:53:21.22 ID:0b9XSFn40
業界は拡大しているのでは

3 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 11:53:43.42 ID:k2xXuQYR0
>海外はPS4のおかげで
はいPS脳

4 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 11:55:23.73 ID:AIbW69Ss0
海外は逆に据え置きよりpc向け作りたいって言う人いるらしいな

5 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 11:57:25.62 ID:2Osu8Zwo0
>>4
Skyrimとか開発者全員PCリードで作りたいと言ってたのに
トッドの一存でコンソールリードになったし
ディレクターの力が強そう

6 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 11:57:54.03 ID:e64Qazsw0
独立しろよ
糞みたいな会社はどんどん捨てろ

7 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 11:57:56.41 ID:wUhGw0//0
ぶっちゃけ任天堂の体感クソゲーとか
3dsの中途半端ゲーよりかは、
スマホゲーの方がマシだと思う。
結構マニアックな作りしてるの多いし。

8 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 11:58:21.66 ID:XxjXvZ1K0
>>3
言葉足らずだったわ
PS4だけじゃ何も出来ないな

俺はPSハードも任天堂ハードも好きだぞ
遊びたいソフトがあるならハードごと購入するでしょうよ

9 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 11:58:33.26 ID:4cXu0wjJ0
嫌なら任天堂に入れ

10 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 11:58:44.74 ID:h/6gH9RL0
adが大量表示されてビビった
なんだこのサイト

11 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 11:59:25.89 ID:Wwy6LOFE0
日本ゲーム業界の雄の任天堂がスマホスマホだもんな
終わってるよ

12 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 11:59:35.93 ID:9RYAfng80
>>9
任天堂もソフト開発の主力がスマホに逃げましたやん

13 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:00:15.88 ID:wUhGw0//0
>>9
任天堂でゲーム作りたい奴なんて
いんのかね?
俺がプログラマーだったら絶対スマホ
ゲーのがマシだと思うけど。

14 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:00:28.63 ID:K+73E2e10
スマホのおかげでゲーム人口は莫大に増えた
メーカーがスマホで儲けることだけに必死になってCSへの誘導が下手くそなだけ

15 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:01:02.04 ID:qsvyQjgT0
といっても海外で盛り上がってるのはフォトリアルなおっさんが(主に銃で)ドンパチするゲームかグロいダークファンタジーだろ

和ゲーらしい和ゲーは別に盛り上がってないぞ

16 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:03:05.04 ID:kZy27Hgs0
スマホゲーを遊ぶ層は据え置きはやらんだろう
ゲーム人口が増えたのは確かだけどそれはあくまでライトユーザーであって

17 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:03:48.34 ID:kZy27Hgs0
スクエニは早くドットオールスターFFものをコンシューマーに出してくれ
FFRKは遊んでて苦痛

18 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:04:55.15 ID:wUhGw0//0
スマホゲーならまだ、新しいツールとか
ライブラリとかでてくるから、刺激あるだろ
一番駄目なのは任天堂の枯れた技術思考な
これは過去のライブラリを漁ってるだけだから、
開発者のモチベーションが継続しない。

19 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:06:04.24 ID:sA0gS7e90
ゲームを買わない俺達が悪い
すまんな

20 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:07:19.35 ID:cnLN4mxe0
スマホのゲームて課金したいとも思わないな
低脳クズが最後にたどり着くとこみたいな感じがする

21 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:08:10.44 ID:nd+ZcOjq0
ソシャゲ市場は段々と盛り下がって来てるよね
モンストの次に1等クジを引いたとこが出てこないし
白猫は2等ね

リリースするソシャゲはどれも同じようなものばかり
完全にマンネリですわ
そのくせ「新感覚!こんなの見たことがない!」とかアホかと

22 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:08:20.69 ID:C9Ui0yaS0
ガチャやアイテムに課金するのは無駄だと啓蒙していくしか無いわ
これに早く気がつけばいいんだが…

23 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:08:56.20 ID:erauhi5U0
>>20
あながち間違ってはいない
ソシャゲスレを覗いてみるといい
低所得丸出しの書き込みばっかりですから

24 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:09:11.39 ID:2oGCV8Bl0
スマホゲー2番目じゃん

25 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:09:37.95 ID:XxjXvZ1K0
しかしまぁ、よくもガチャガチャは規制されないでいるよね
これに驚きを隠せない

26 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:10:08.40 ID:Xt1VWBbz0
スマホのはゲームじゃなくて集金システムじゃん
ゲーム作りたいのにそんなの作らされたら誰でも嫌だわ

27 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:10:29.46 ID:0FGIw2tN0
このアンケ回答状況が45%程だからなんともいえんよ

28 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:11:23.41 ID:IbYRp4+e0
アイテムに課金するのは良いが、ガチャはあの期待値でぶん回させるとかユーザーなめてるだろレベル

しかもその期待値を好きに弄れるとか公平性一切無し。金払ってメーカーにお伺いをたてるシステムじゃん

29 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:11:45.57 ID:nKwZHJs10
メジャーリーグ行きたくないとか何言ってるのかと

30 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:13:30.06 ID:ob/f9PHN0
JAVAサーバーサイドのエンジニアはゲーム業界「以外に」沢山いるから問題ない

31 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:13:33.01 ID:LtkKT6qa0
任天堂に入れば救われるのに

32 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:13:51.29 ID:cnLN4mxe0
頭わいてんのか
プロ野球選手が草野球させられるようなもんなのに

33 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:14:01.59 ID:m1vEscbV0
今ならガチャでレアが出る確率が2倍!
※ただしベース確率は公表しません

は?

34 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:14:41.48 ID:9qCMikdE0
お前らの作りたいゲームなんてどうでもいい
ゲーム業界はお前らの遊び場じゃねえんだよ
企業に入っている以上ビジネスが最優先なんだよ
嫌だったらインディーでもなんでもやってろタコ

35 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:14:58.70 ID:2oGCV8Bl0
>>31
任天堂とかスマホゲー以下の携帯機でしか作らせてもらえないやん

36 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:15:04.88 ID:ePiDum1H0
メタスコア90点超えのiOSゲーム沢山あるんだけどな

37 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:15:29.69 ID:kI5xobHc0
「Q15. あなたは、現在、全員で何人のプロジェクトに携わっていますか。
あなたは、今後、全員で何人のプロジェクトに携わりたいと思いますか。」

って質問項目があるけど、それによると
100人超300人以下(1.9%)や300人超(1.5%)のプロジェクトに携わりたいと
いう人は少ないみたいだね

据え置き希望でなおかつ100人以下のプロジェクトってどのあたりのゲームになるのかな

38 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:16:26.20 ID:xDQKO2+C0
でおまえらガチャゲーにトータル幾らつぎ込んだのよ?

39 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:19:57.62 ID:cnLN4mxe0
>>37
そりゃあれだろ
日本一
コンパイルハート
ファルコム
この辺のかわいそうな人たち

40 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:20:17.57 ID:05k0p1Yb0
>>38
ガチャじゃないけどクラッシュオブクランに30万ぐらい

今は激しく後悔してる

41 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:23:34.01 ID:C9Ui0yaS0
例えば、ingressみたいなスマホの特性を最大限活かしたゲームなら開発も面白いだろうけど
ドラゴンだかモンスターだかのどっかで見たような外見やシステムのゲームじゃ
モチベーションも何もあったもんじゃ無い

42 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:23:46.10 ID:47azCrgt0
>>38
グルコスの買い切り課金に7000円位だったと思う

43 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:26:19.18 ID:9XZMSMRn0
海外も最大手以外死んでるんだよなぁ

44 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:27:23.67 ID:cq3+fw6e0
そらあんなもん作ってて楽しい人間なんておらんやろなぁ
金をかき集める装置だもん

45 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:27:38.49 ID:05k0p1Yb0
>>43
海外はむしろインディーズ最盛期だぞ?

46 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:27:53.91 ID:toHg7V090
元コンシューマーの人材は時代の過渡期の犠牲者だな
逆にガラケー向けのゲームが作りたくて業界に入った人は
スマホでの可能性の広がりが嬉しいだろう

47 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:28:19.10 ID:pgvoVVRT0
和スマホゲーって海外のアプリをパクって萌えキャラに変えて課金要素をエグくした奴だろ

48 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:29:10.53 ID:elz0+5UY0
ライトユーザーはクオリティなんて気にしないから馬鹿みたいな開発費を投じなくていいし
ユーザー数も多いからよく売れるし、課金もちゃんとしてくれるから商売成り立つんだよね
かたやヘビーユーザー様はクオリティばっか気にするから馬鹿みたいな開発費を投じなくちゃ文句垂れるし
かと言ってユーザー数は少ないから大して売れないし、ちょっとDLC出しただけで
ボッタクリだの喚くし商売成り立つわけないっしょ

49 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:29:37.49 ID:2oGCV8Bl0
>>38
4年で150万くらいは使ったかもしれん
今はずっと月に1.5万程度しか使って無いけど
最初の頃にモバマスで羽目を外し過ぎた

50 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:30:26.02 ID:vBbR2qYX0
もしもしゲーしか作らせてもらえないんでしょ

51 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:34:54.00 ID:+zKqxiQJ0
そのうちもしもしも下火になるだろうから
その次はパチンコだなw

52 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:36:26.58 ID:elz0+5UY0
パチンコも年々客は減り続けてるよ
俺の地域だと今年2軒潰れたし

53 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:37:46.13 ID:Ds1fyfJz0
お前らがゲーム買わないでスマホでガチャばっかするからこうなったんだが?

54 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:38:30.52 ID:pRnaxBj40
パチンコは10代の参加率2%以下
地域にもよるが、低貸コーナーは老人クラブ状態
ほっときゃ終わる運命

55 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:39:17.91 ID:Dq3Cs/utO
そのうちソニーの携帯ハードにスマホ機能付きそうだな
10万くらいか?

56 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:39:38.42 ID:+zKqxiQJ0
へーパチンコもだめなのか
娯楽産業は儲からなそうだな

57 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:41:02.72 ID:FWfvPqwQ0
スマホで満足してるユーザーがコンシューマハード買ってまでゲームやるかっていうと・・・
そのうちパズドラが産まれたみたいにスマホを生かした新しいアイディアジャンルの作品が出てくるんじゃないかなぁ
んで今の形のガチャ系は流行りのジャンルにシフトして以降ループ

58 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:42:17.42 ID:elz0+5UY0
CS業界なんて携帯電話とインターネットの普及時期からいずれ終わる運命だと思ってたけどね
携帯機だけは続けて欲しいけど

59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:42:59.32 ID:TlTFpYzO0
かわいそうなのは小島ぐらいだな
むしろ他の日本人クリエイターはゴミみたいなゲームばっか作って業界衰退させたカスばっか

60 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:43:03.32 ID:pz+Jmt860
ガチャゲーは本当にゲームなのかどうかわからない

61 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:45:49.12 ID:elz0+5UY0
>>59
小島ほどのネームバリューと実績があれば海外でも欲しがるメーカーは多いっしょ
ぶっちゃけ小島もコナミに拘る必要なんて全然ないだろうし

62 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:46:34.43 ID:ezk+WMKB0
>>5
マジか
まあ売上でいえば英断だったわけだが

63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:47:12.37 ID:ohb6clfy0
そりゃそうだよな
プレイヤーを楽しませるものが作りたくて始めた仕事なのに
プレイヤーから金を搾り取る仕組みを考えさせられるんだもんな
そんなのは金融屋か詐欺師どもにやらせろよ

64 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:52:43.11 ID:kI5xobHc0
「Q17.あなたは、現在どれくらいのサイクルで一つのゲームに携わっていますか。
あなたは、今後、どれくらいのサイクルで一つのゲームに携わりたいと思いますか。」

6ヶ月以上12ヶ月以下のプロジェクトに携わりたい 55%
12ヶ月以上18ヶ月以下の〜 10.4%
18ヶ月以上24ヶ月以下の〜12.8%

かあ

ハード・プロジェクトの規模・サイクル等々希望だけながめてると
一昔前のまだ牧歌的側面のあった家庭用ゲーム機の時代を懐かしんでる感じ

65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:52:55.18 ID:pgvoVVRT0
>>52
でもストアの有料アプリじゃパチアプリが上位の常連だぜ

66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:55:53.87 ID:FK5TDuQj0
パズドラやモンストの当たったものの模倣品で溢れてるの見ればわかるように
まずどんだけ客から金を巻き上げられるかが第一でオリジナリティやクリエイティビティなんてそのあと
そんなもんゲームクリエイターとしての矜持も何もあったもんじゃないわ

67 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 12:56:47.08 ID:njCZMPEJ0
プレイヤーを楽しませないとそもそもお金を使ってくれないんだけどな

68 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:00:48.63 ID:Gbh+v5cQ0
コナミが声だけでかい少数派のゲーマー様()を切った結果wwwww
売上高も伸び利益率が17.7%→27.1%と3割近くになりました
日本のゲーム開発者「スマホゲーなんか開発したくない!」 [転載禁止]©2ch.net ->画像>2枚

69 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:02:48.88 ID:pz+Jmt860
>>68
コナミデジタルエンタテインメントは、一部iOS向けアプリケーションを
配信終了すると明らかにしました。

■配信終了タイトル
・DanceDanceRevolution S (JP)
・DanceDanceRevolution S+(JP)
・Field Prowlers POLICE RUSH! (JP)
・FroggerPad(JP)
・METAL GEAR SOLID TOUCH (JP)
・SILENT HILL The Escape (JP)
・SILENT SCOPE (JP)
・うひうひキャノンボール
・エレメンタルモンスターTD
・クレヨン・フィジックス Deluxe
・シャーリーンズ ビーチサイド ソリティア
・テーブルゲームセレクション〜対戦テーブルゲーム集
・とある騎士団 と 幻のお城
・トメナサンナーTOUCH
・ネオサメガメ
・ハイパースポーツ ウインター
・ハイパースポーツ(陸上競技)
・ボンバーマン TOUCH -The Legend of Mystic Bomb-
・ボンバーマン チェインズ
・ボンバーマン道場
・ラブプラスiM
・ラブプラスiN
・ラブプラスiR(以下略)

70 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:04:22.73 ID:9RYAfng80
>>66
ゲームの歴史ってパクりの歴史みたいなもんじゃないか?
マリオブラザーズだってパクりだしドラクエだってパクりだ

71 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:04:29.11 ID:elz0+5UY0
>>65
アプリでいいや、も増えてるんじゃないの
少なくとも統計データでもパチンコ客は順調に減り続けてる

72 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:05:18.59 ID:IevD0YBd0
もしもしはCSより競争率高いからな
大量に出てるけどまともに儲かってるのは1%にも満たないという

73 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:06:23.90 ID:pz+Jmt860
>>72
2015年上半期にサービス終了したソシャゲ、100作を上回る
http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/sp/pages/80.html

そりゃ作ってる側も嫌になるよね
サービス終了したら文字通り何も残らないのがソシャゲなんだし

74 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:07:20.79 ID:Gbh+v5cQ0
>>69
売れないものは配信停止するのはあたりまえだぞ
売れるものは配信継続するのはあたりまえ
現にコナミはパワプロやウイイレのスマホ版が好調

75 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:07:50.52 ID:PMYjhb+K0
和ゲーとか終わってるしどうでもいいだろ
ANGINの紙芝居ゲーでシコりたいの?

76 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:07:53.12 ID:ooUgwj8K0
>>67
オンラインゲームの集金方法はいかにプレイヤーを楽しませるかではなく、
いかにやめられないようにするかだろ
MMOでギルド・PT縛りしまくるのも「自分だけやめられない」みたいな
強迫観念を植え付けてプレイし続けさせるためだろ

77 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:09:29.59 ID:elz0+5UY0
でも坂口なんかは少人数でテラバトル運営してて、CMもしないからそれなりに儲けてるっぽいよ
ワンチャンある業界なのは間違いない

78 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:09:40.42 ID:2oGCV8Bl0
>>76
いやいや楽しませることは大前提だろ

79 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:11:02.20 ID:jt4lIt8NO
ライト層なんかどうでもいい
俺の作品についてこれる奴だけついてこい
みたいなゲームを作ってきた結果、その通りになって
ライトは離れ、少数のついてこれる奴だけが残った
それだけの話

会社としてはビジネスだから当然利益出さなきゃいかん訳だし
ついてこれる奴だけでいい、なんて思考でゲーム作ってたら
市場が萎んで、会社はライト層の多い市場に力入れるようになるのは当たり前

80 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:11:57.29 ID:ZO5c60YM0
スマホはメジャーリーグて言ってたやん糞集団

81 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:12:16.91 ID:kzvd+fjq0
最近はスマホゲーもクオリティ上がってるし現行の携帯機レベルのゲームもできるんだから頑張れよ

82 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:12:19.20 ID:Gbh+v5cQ0
洋ゲーもいまのところPS4好調だが>>5>>62にあるとおり洋ゲーメーカーもビジネスのためにCSに合わせる傾向がある
つまりこれはCSが儲からなくなったら一気に撤退、スマホのF2Pにシフトする可能性がある
UBIも日本は10年先行っているって言っていたし

83 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:13:02.32 ID:pdX0p3he0
ソニーが開発者助けてやれよそれだけの金持ってるだろ
和メーカーには挑戦するだけの金も度胸もない

84 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:14:38.11 ID:FK5TDuQj0
>>82
客が許さんでしょ
特に外人ユーザーはスマホゲーはしょぼいって概念が日本以上に強い

85 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:15:35.10 ID:elz0+5UY0
>>79
ゲームは芸術作品ではなくあくまで商品だからな
利益にならなきゃ作る価値がない

86 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:16:38.83 ID:aimY8S9w0
>>73
表に出ずに沈んでいった据え置きタイトルより少ないんだな

87 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:16:46.42 ID:OGHOZS7H0
海外の方が、売ってるものが不満なら
そろそろお前も作る側に来いよって風潮が強そう

88 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:16:53.51 ID:jGOVgbHrO
>>38
6年でざっと200万くらいかな
最終的には基本無料のゲームはゲームではないと結論ついたから
去年の春あたりからはパズドラモンストツムツムあたりからは一切手を引いて
キャラコンテンツへの投資としてしか課金してない

89 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:17:32.04 ID:AIbW69Ss0
海外でもスマホゲー流行ってるじゃん

90 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:18:20.44 ID:0SFh2tI00
ハード問わずCSでシリーズ物作らされてる奴の方がやる気削がれてるんじゃねーの
スマホゲーなら少人数体制で大きなチャンス掴めるしやり甲斐もあるだろ

91 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:18:34.53 ID:AmTbWmID0
ガラケーのモバグリ時代は既存の人気タイトルのパクリしか受け入れられなかったから
モノ作りしたいクリエイターが嫌忌したのはよくわかる
(逆にパクリしかできないクリエイターが業界で猛威を振るってた)

今のスマフォってクリエイターの入る余地が大きいから逆に人気やで (※自己責任でやれる人には)

92 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:18:56.53 ID:Gbh+v5cQ0
>>88
その200万をミクシィに投資すればそれなりに儲かったのにな

93 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:19:16.41 ID:kI5xobHc0
>>82
欧米パブリッシャーが、欧米とアジアの両市場で人気のIPが欲しくなったら
PCかモバイルのF2Pになるんじゃないかな
CoDとかHaloのF2PタイプのFPSが
中国やロシアだけでなく欧米市場でも展開するみたいな

シングルキャンペーンのない対戦専用のFPSが売れるようになるのがその前段階だね

94 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:20:27.12 ID:pz+Jmt860
>>90
いつの話だよ
競争過多とスマホ自体のスペック向上で
当たりを出すのにも資金が必要になったぞ

95 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:21:17.65 ID:AmTbWmID0
>>86
認知すらされなかったコンテンツが10倍以上隠れてるけどな

96 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:21:24.42 ID:elz0+5UY0
買い切りアプリはスマホでも普通にゲームらしいゲーム多いからよく買うな
基本無料は課金云々よりサービス終了した時点で遊ぶ事すら出来なくなるから絶対やらん

97 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:21:54.12 ID:v+XXSPG90
日本の消費者は「テレビゲームなんか買いたくない」になっちゃったからな
みんなが買いたくなるテレビゲームを出せなかったんだからどうしようもない

98 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:24:36.04 ID:05k0p1Yb0
>>90
ガンホーですらスマホゲーはもう厳しいって言ってるのに、そんな中小がチャンス掴める隙なんてもうないぞ

99 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:25:07.47 ID:pz+Jmt860
http://gamebiz.jp/?p=138564
白猫作った会社の社長インタビュー記事だけど
マーケティングで3億〜5億かかる、これから新規参入は難しくなると言ってるから

100 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止:2015/08/27(木) 13:26:13.15 ID:8t5mS7pN0
任天堂なんかに入ったら前世代機もしくは前前世代機で作らされて
開発者としてのキャリアが終わってしまう
任天堂はゲーム開発者を腐らせるブラックホールのようなもの
立ち入ってはいけない

101 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:26:20.03 ID:AcoOV4n10
コロプラはスタミナないから好き

102 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:30:09.44 ID:jGOVgbHrO
>>90
まわりでスマホゲー作ってる奴らは
もう新しいゲーム会社で作るの諦めて公務員化してるよ

それなりの打率で安く作って億売れる時代は終わった

103 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:30:59.46 ID:vgiO/jPy0
じゃあ何が作りたいのか?
「予算をジャブジャブ湯水のごとく注ぎ込んだ金のかかり具合を自慢するゲーム」か?
「流行ガン無視一般人置いてけぼりの「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」」か?
それ作って、会社から給料もらう気なのか?

104 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:31:08.93 ID:OGHOZS7H0
>>99
正面から攻めるとそれくらいの宣伝費用が掛かるけど
それってまったくゲームの出来に対して投資された分じゃないのと
かけても不発あたりまえなのがね

105 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:33:25.84 ID:elz0+5UY0
テラバトルは一部の雑誌にちょっと掲載する程度の広告しかしてないのに230万ダウンロード超えてるぞ
これはゴールデンタイム枠でガンガン広告打ちまくってるグラブルの約半分相当
今の大手はアホみたいに広告費使いすぎて自滅してるだけじゃね

106 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:35:00.27 ID:YQRAk0NX0
>>103
イメージとしてはPSSS時代じゃないか
単に良かった時代を思い浮かべてるだけだと思う

107 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:36:25.95 ID:jGOVgbHrO
>>103
儲けは大前提だけど
コンシューマで安定した数字出す会社もあれば
1本400円売り切りで250万人に売って黒字出した会社もある

一方で基本無料に金かけて50億特損だした大手もある


一部の無能プロデューサーによる金ドブより
一部以外はあっという間に消えていくソシャゲの金ドブのほうが罪深い
運営ばかりだからプログラマーも育たないしな

108 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:36:27.80 ID:kI5xobHc0
>>103
アンケート質問で一位になった希望回答を重ねると
家庭用ゲーム機(38.1%)でプロジェクトの規模は20人超50人以下(31.6%)で
開発サイクルは6ヶ月超12ヶ月以下(55.5%)でいつの時代の話だろうという感じ

109 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:36:37.76 ID:FK5TDuQj0
>>99
まぁスマホゲー売り上げのトップ見ればわかるが
ずっとパズドラ、モンスト、白猫あたりのメンツ固定で入れかわりないもんな
席が完全に埋まってて新規の入る余地ない感じ

110 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:36:51.86 ID:05k0p1Yb0
>>103
普通に「自分が面白いと思うゲーム」でしょ

一般人の趣向を売上を元に判断してるならパチ最強ってことになるがいいのか?
パチやソシャゲは射幸心を煽ってあれだけの売上をだしてるだけで、ユーザーが本当にゲーム部分が面白いと思ってやってるわけじゃない

111 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:39:10.17 ID:AIbW69Ss0
日本人は賢いって誰が言ったんだ

112 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:39:30.12 ID:kI5xobHc0
ソース元みてるけどゲハ的には職種ごとの年収とかも面白いね
今後も参考になる数字になりそう

113 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:39:46.30 ID:9RYAfng80
>>105
テラバトルは坂口のネームバリューと坂口のコネで有名な人があつまって成功したようなもんだからなぁ
他の大手は宣伝に頼るなっていっても難しい話じゃないか

114 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:43:02.36 ID:47azCrgt0
でもスマホゲーがアケゲーになった例もあるからなあ

115 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:43:43.12 ID:Ad82i0Yp0
みずほ銀行による産業調査結果-日本が陥っている負のスパイラル
http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1048_all.pdf
「市場規模の縮小」
「作り手(コンテンツ制作事業者)の疲弊」
「オリジナル新規コンテンツの創出力低下」

世界的にコンシューマ市場の規模拡大が続く中で日本のゲームは存在感を失っている

日本ではモバイルゲーム市場の拡大で表向き堅調だが
将来、海外製ゲームの大量流入や高品質・低価格ゲームの登場によるさらなる競争激化が予想される
ゲーム開発力の落ちた日本はこの分野でも競争力を失うおそれがある

116 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:48:31.88 ID:9RYAfng80
>>115
スマホゲーでも製作費はどんどん高騰してるし、いずれスマホゲー市場も海外に奪われるだろうな
CSから逃げてスマホで成功したって問題の先伸ばしをしてるだけだからな

117 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:50:12.10 ID:JYOaC+sA0
>>110
>自分が面白いと思うゲーム
だったら同人ポジで自前の金と自己責任で創ってろ、って話になりませんかね

118 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:50:18.77 ID:OGHOZS7H0
>>116
お前みたいなヤツはさっさと強制コテハンになればいいのに……

119 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:53:26.31 ID:RuDRQOkL0
>>105
単独でデアゴスティーニ出したりコンビニにPOP出したりしてるじゃん

120 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:53:41.59 ID:kI5xobHc0
日本だけでなく中国とか韓国でも良いけどアジア製のゲームを含めたエンタメって
欧米ではなくアジア市場で消費されるんだよね

日本製ゲームが欧米市場で存在感を失って言ったのもそういう流れなので
日本製ゲームの今後は日本とアジア市場にかかってるんじゃないかな
まあ仮にそうなるとするとモバイルかPCのF2P型サービスに軸足を置いた方がよさそう

121 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:55:16.32 ID:kI5xobHc0
>>117
今はやりで言えばクラウドファンディングで金を集めてインディーゲーム製作ってことになるだろうね

まあクラウドファンディングだってお金が集まりやすいのは
あの伝説的IPの続編をあの伝説的クリエイターが作るよってパターンだったりもするけれども

122 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 13:58:25.23 ID:TARwvGgW0
開発者「スマホゲーなんか開発したくない!」
上司「CSゲー開発ならお前首だけど」 こうだろう

123 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:00:06.47 ID:9RYAfng80
>>118
なんだよお前キチガイか?

124 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:04:19.53 ID:OGHOZS7H0
>>120
中東あたりでガチャってどういう受け取られ方するんだろうね?
なんらかの禁忌に触れて気がつかないうちにトンでもないヘイトが高まったりしたりとか
もしもあったらちょっと怖い

125 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:05:02.29 ID:0SFh2tI00
>開発者「スマホゲーなんか開発したくない!」
>上司「CSゲー開発ならお前首だけど」 こうだろう
なお現実は
開発者A「まだ、家庭用やってるの?」
開発者B「メジャーリーグ(スマホ)に挑戦したい」

126 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:07:34.54 ID:qAgAw3FR0
まぁCSやめてスマホゲー専用メーカーになったとこなんてないし
開発サイドだけじゃなく経営サイド的にもCSにもまだ価値はあると思ってると思うよ
バンナムやスクエニなんかまだまだCSに積極的だしね

127 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:08:56.80 ID:2oGCV8Bl0
>>125
そういうのもスクエニというブランドがあるからこそだよな
そうでないメーカーの開発者にとってはスマホゲー開発とかベリーハードどころじゃなくてもう嫌になってる人は多そう

128 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:12:35.97 ID:hP+VltlE0
据え置きユーザーの強みの声の大きさを正しい方向に活かさないと駄目だな。ソニーや任天堂叩きばかりでなく

129 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:14:49.56 ID:TARwvGgW0
>>125
スクエニとかスマホやめたらつぶれるんじゃ?

130 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:20:41.27 ID:TARwvGgW0
あ、途中で書き込んじゃったのに今気づいた

ようするにスマホやめたらつぶれるんじゃと思ってるからスマホは特別なメジャーじゃなくて
確実に稼げる日本の野球のほうがあってて、CSのほうがメジャーじゃなくね?

131 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:29:18.41 ID:RddnWvlE0
携帯機はスマホ以下なんだよな、3DSとかどんだけモチベないんだろう

132 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:32:56.23 ID:eoXvZHUM0
携帯機がスマホ以下とは驚き
やっぱり据え置きがNO1!

133 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:43:03.52 ID:8t5mS7pN0
ただひとつ言えることは「糞ハードを出してはいけない」ってことなんだな
糞ハードに無理に客を集めると業界人が迷惑を被る
安い糞ハードに大量の宣伝で客を集めるという任天堂の戦略はまったく
サードに支持されていない

134 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:44:27.31 ID:fD1MBKO20
コアゲーマーwとか言われてるのがゲームを買わないから・・・

135 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:45:02.98 ID:pNO/Tewv0
これ一次ソース今やってるCedecの調査だろ?
http://cedec.cesa.or.jp/2015/outline/enquete.html

なんでわざわざ海外から二次ソース引っ張ってんの?

136 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 14:51:59.27 ID:05k0p1Yb0
>>117
会社組織にいる以上、自由に自分の作りたいものは作れないのは当然だけど、だからといって開発者の本心は変えられないだろ

ユーザーとしても売れるものより面白いものがやりたいのは当然のことで売れないから手抜きでも仕方ないとは思いつつ完全に納得はできないだろ

ユーザーも開発者も仕方ない仕方ないっていう世の中が理想だと思ってるなら知らんけど、ユーザーも開発者も本心は違うとしたらそれを願うのは自然なことだろ

137 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:06:20.18 ID:MV2xVi6S0
PSファンボーイの金払いが悪いからこうなるんや

138 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:09:00.19 ID:AU7IAVS10
>>15
日本にはチョンマゲ侍と忍者がいる並みの認識だね

139 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:13:38.93 ID:05k0p1Yb0
>>15
ドットゲーやローポリのインディーゲーも盛り上がってるよ

140 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:14:39.00 ID:v+XXSPG90
望まれてない商品を作ったって仕方ない
ゲオタでさえ「〇〇で出れば買うのに」は常套句
PCじゃなくてCSで出すってのも需要があったからやってた事だしな
ゲーム機を持たない日本人を相手にを商売するならスマホでやるしかないじゃん

141 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:37:49.75 ID:U6F+IWjQ0
3000円でSR以上1枚確定、この時点で狂ってる

142 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:39:12.83 ID:RHY8IblJ0
>>37 日本の大作だと実際のプロジェクトのチームのフロアで
実際に同時に手を動かしてる人らは100人以下でしょ、でプロジェクトに
パートで関わったり、外注だとか、何もしない人らwとかでクレジットの
名前は膨れ上がる。

143 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:40:34.69 ID:HLTmEJh30
>>38
パズドラに400万ぐらいかな

144 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:41:54.38 ID:svGGDtfi0
なんか意外だな
てっきり「楽に作れて儲かるスマホゲー最高wwwww」とか思ってるもんなのかと

145 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:43:46.06 ID:U6F+IWjQ0
>>144
楽では無いだろ

146 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:45:01.06 ID:snSxT0N40
スマホゲーなら楽に儲けられる
みたいな思考してるバカがいるから困る
SCEなんかすぐに飛び付いて泣かず飛ばずで撤退しちゃったくらいなのに

147 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:45:31.46 ID:7zWZCF/x0
開発したくないと喚いても国内のユーザーが求めてるのはスマホゲーですからね。
時代に適応出来ないクリエイターは転職するしかないよね。

148 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:45:37.22 ID:pbed+Z450
>>141
>SR以上確定

その場合出るのはほぼSRでその上位のSSRやURの上位レアは
まず出ることはなく3000円払う価値はほとんどないという

149 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:48:21.77 ID:kI5xobHc0
>>142
まあそこらへんの誤解が生じないように
質問に「全員で」って入れてるんだろうけどね

150 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:51:30.85 ID:Ad82i0Yp0
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150730/1065828/?ST=flicklf

PS4の出荷台数が全世界で2200万〜2300万台、Xbox Oneが1100万台
新作ゲームソフトが1000万本以上売れる状況ができました。
その理由として
プラットフォームが新世代機に移行して、表現能力が大きく向上
グラフィック性能が高まり、自然の秩序をゲームの中に入れ込んだり
偶然性の幅を広げることができるようなったことでバーチャルワールドをより自然に表現できるようになった

・PS3時代は、ゲームがマンネリ化してユーザー離れが起こり、ゲーム業界は成長しないと言われていたのがうそのようです。

ところが日本は前世代で技術を軽視・過去のやり方に固執・先を見据えたゲーム開発をおこたり
マンネリ化から脱出できず市場を冷え込ませた
ゲームのクオリティーは一つ一つ段階的に上げていく努力が必要
海外の大手メーカーはこれをきちっとやっていた
欧米の家庭用ゲームの復調はその結果ではないのか

151 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:52:36.85 ID:07WT9zZ40
スマホゲーはとにかく知名度がないとダメ
逆にいえば知名度さえばクソゲーでも儲かる
超絶クソゲーのFateGOが売上5位なんだから

152 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:52:44.21 ID:jE2eIDVX0
前世代ハード3億台に届くとおもっているんだろうか
このにわかは

153 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:54:51.23 ID:U6F+IWjQ0
減るのはWiiの分だけだろうなw

154 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:55:28.43 ID:x9sdB7CY0
じゃぁ辞めればいいのに。困るのは仕事無くなる本人だけだろ。知らんがな

155 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 15:58:16.34 ID:kI5xobHc0
>>150
うーん、というかグローバルなゲーム市場の成熟に伴って
欧米市場向けのエンタメ(ゲーム含む)をアジアから売り込むというのが
音楽や映画と同じく難しくなったということだろうね

努力、みたいな日本人的精神論だけでなんとかなる問題ではないね

156 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 16:00:34.33 ID:pgvoVVRT0
>>151
スマホゲーって売れてるゲームほどクソゲー扱いなのなんで?神ゲー扱いされてるのは全部ランク外じゃん

157 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 16:03:16.25 ID:SeY0mnPd0
3DSの開発も相当嫌がられてるんだろあなあ

158 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 16:03:25.92 ID:YQRAk0NX0
クソゲー扱いはされてるけど実際クソゲーでは無いんじゃないか
ああいうのは期待の裏返しみたいなもんだから

159 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 16:06:59.76 ID:Y59dCRz30
SNKとかセガとかは大分パチンコの液晶アニメに流されたんだろな
なんか急にパチンコの液晶のクオリティ上がったもんな

160 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 16:11:58.14 ID:lU5WUStX0
>>156
クソゲーというか単純すぎて底が浅すぎるというか
それが悪いとはいわんが
まずカジュアルありきならそれはそれでいいと思うし
ただもうちょっと中身あるゲームが好きな層からしたらクソゲーに見えるかもしれんな

161 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 16:18:54.76 ID:YQRAk0NX0
パズドラも面白っちゃ面白いんだけど不満点挙げようと思えばキリがない
感じだしクソゲーって言いたくなるのはよくわかるんだよな

162 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 16:22:01.76 ID:AmTbWmID0
スマホゲーってカードゲームやパズルみたいなのはいいけど
RPGで移動するようなゲームは無理だな・・・
仮想十字キーってストレスたまりすぎてどうもダメだ。

163 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 16:43:02.71 ID:Ng4T73US0
>>162
だから結局似たり寄ったりの租税濫造状態なんだよなぁ
とどのつまり、どうやってユーザーから金を絞りとるかという課金周りだけが発達していっててそろそろオワコンに近いと某有名スマホゲー企業で働く知り合いがグチってたw

164 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:02:09.62 ID:15TmOpmA0
じゃあ個人で開発してろよ

165 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:02:11.57 ID:Gbh+v5cQ0
>>162
まあ今後日本では完全にゲーム業界が衰退すればそういうスマホに向かないジャンルは淘汰されるだけだ
まあスマホで復活を遂げたジャンルもあるけど(シミュレーションとかパズルゲー)

166 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:05:51.89 ID:DxD0Jcgr0
もうめんどくさいゲームなんかやりたくないってのが日本のユーザーの総意だからな
大作や洋ゲーの爆死っぷりが証明してる
ゲームで育ったオタクが開発する側になっちゃった弊害だわな、一般人との認識のズレがヤバイ

167 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:07:43.28 ID:ibUQ3ddYO
>>166
最近爆死した大作、洋ゲーってなによ

168 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:08:44.41 ID:OGHOZS7H0
>>166
くだらない演説はコテハンでやれ

169 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:10:51.19 ID:XgknzXH/0
インディーゲー作れば?
大金かけたいなら自分で会社作るしかないな
そっこう潰れるけど

170 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:15:09.19 ID:DxD0Jcgr0
>>167
洋ゲーなんてほとんど爆死してんじゃん
海外じゃミリオン当たり前のゲームが数万本売れればいい方
ウイッチャーも10万本ちょっとしか売れてないのに信者が爆売れ!とか言ってて笑ったけど
大作はそもそもあんま出てないけどほとんど前作割れでしょ

171 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:19:37.21 ID:3DeDd/ZI0
次に楽して儲けられるところはどこかを考えて、その功績をもって据置で好きなの作る

172 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:19:56.96 ID:RGUMLM+k0
>大金かけたいなら自分で会社作る

そんなことせんでもバンナムやスクエニやコエテクの大手にいれば
今でも金かけたCSの大作は作れるし実際作ってる

173 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:24:13.41 ID:eg9M7NZX0
>>82
うちは大型タイトルメインだからもしそうなったら困ると言ってただけ

10年先に行ってないだろ
MOBAが全く流行ってないんだから

174 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:27:48.68 ID:Gbh+v5cQ0
>>173
日本で起こっているすべてのことを言っているんじゃないんだろ

でもDLC商法あたりは海外も日本の影響を受けているな

175 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:38:41.44 ID:27qMZuGP0
まぁジャップだしなw

176 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:45:40.97 ID:Ad82i0Yp0
欧米はゲームを映画に匹敵する一流の娯楽と認識
日本は未だに子供とキモオタ向けのおもちゃ扱い

・この認識レベルの違いから生じるゲーム産業に向ける技術開発研究と人材育成のレベルの差

欧米では国や行政が企業を育成
モントリオール では15年でゼロから万単位の高度教育人材を生み出した
「ゲーム」は最先端のコンピュータ技術産業ととらえ
地元の大学との連携も深く産官学が強い関係を作ることにも成功

映像界からはリアルタイムのコンピュータグラフィックスを
インタラクティブに表現する最先端の映像産業として理解され
ハリウッドからの人材が流れてきている

欧米と日本とではゲームに対する取り組み方のレベルが違いすぎるな
どっちにしても期待感を感じさせてくれるのは欧米のほうだな

和ゲー厨は糞すぎる

177 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:53:04.11 ID:pdX0p3he0
一方の任天堂は社を上げてスマホに移行中
WiiUにも3DSにもソフトを出さずスマホにソフトを出そうとしてる
ゼルダ最新作もスマホに変更かね?

178 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:53:28.09 ID:Gbh+v5cQ0
>>176
しかも日本はゲームを規制しようとする動きがあるしな
国会でまだ松沢成文がゲーム規制しようとしている

179 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 17:53:48.52 ID:+/ug5iYv0
まあ、したくないけど
メーカーとしては利益のためには
参入せざるを得ないっつー感じだろうな。

据え置きが売れてねえからねえ。

180 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 18:01:18.23 ID:ob/f9PHN0
ユーザーの教育に失敗したんだよ!
ガキとオタク向けしか作ってこなかったから世間からもそう見なされるし
ゲームは暇潰しだと思われる。自業自得だ

181 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 18:02:37.43 ID:bamaojFJ0
>>176
欧米では国がゲーム会社を育成…?
だから洋ゲーって戦争美化するようなプロパガンダっぽいのが多いのかな

182 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 18:02:49.53 ID:eg2J+fcb0
利益が上がるなら是非参入したいんじゃないですかねぇ
渋々参入って、渋る理由がないもの
まさか会社が「こんなのゲームじゃない! こんなので利益上げても嬉しくないぜ!」
なんて考えるわけないし

183 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 18:07:38.39 ID:1iHXROcL0
海外に戦争ゲームばかりなのは戦争に対する考え方が日本人と白人で全然違うからな
日本は戦争は絶対悪で根絶すべき、賞賛するような作品は潰すべき
一方海外特にアメリカは戦争はビジネスとか平和のために必要だという考えの人が多い
アメリカは軍需産業のおかげで多くの労働者を養っている
いまの戦争経験のある人にFPSなんて見せたら発狂する人もいるだろう

184 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 18:08:18.26 ID:JYOaC+sA0
>>178
と言うか、国会含め日本の偉い人・有力な人にゲーム嫌いが多いからこそ「子供とキモヲタ向けのオモチャ扱い」に堕とされたんだと思う

特に、据置機とテレビを取り合うマスコミがゲーム嫌いになるのは半ば必然だったので、これを何とかできなかったのが相当マズい
お陰で、やれ犯罪あったらゲームのせいだの、若者が学力や常識欠いたらゲームのせいだの、
「パンは危険な食べ物」張りのゲーム脳珍説が常態化してやがる

>>181
アメリカではFPSはプレイヤーの戦争への抵抗を減らして徴兵しやすくする教育的価値があるから国税が突っ込まれてるとかいう怪しい噂

185 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 18:09:55.04 ID:kI5xobHc0
>>176
カナダのゲーム産業育成施策で成長したパブリッシャーの一つがUBIだね
UBIはフランスのパブリッシャーではあるけど、主力タイトルはカナダ製が多くを占める事に
日本のゲームパブリッシャーもスクエニのEidos Montrealをはじめカプコンやバンナム、
DeNAなど多くのパブリッシャーがカナダにスタジオを構えたのもその影響だろうね

186 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 18:12:04.93 ID:+/ug5iYv0
>>183
それと銃社会が身近かどうか ってのも大きいかもなあ。
アメリカは身近に銃があるから、その辺の街で銃撃戦をやると言うのは
実際にやった事は無いだろうけどイメージはしやすいだろう。

日本では銃なんて実物観たことがある人の方が少ないだろうからな。イメージしにくいだろう。
だからこそ、ペンキを塗ると言う日本人にも馴染みやすいテーマを考えた任天堂はさすがな訳だ。

187 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 18:15:39.37 ID:kI5xobHc0
イギリスやカナダや東欧などは基本的にハリウッド映画の誘致策を
映画産業の誘致策をゲーム産業にも当てはめてるんであって
日本のクールジャパン戦略の迷走に見るとおり
日本は映画産業の育成策自体でずれてるんだよね
ゲームが「一流の娯楽」とかおもちゃ扱いとかそういうことが影響してるんではなくてね

まだ福岡市あたりのほうがカナダを参考にまともな事やってる感じがする

福岡ゲーム産業振興機構
http://www.fukuoka-game.com/

188 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 18:33:15.18 ID:JYOaC+sA0
>>186
その手の説聞くたび思うんだけど、その観点だと剣盾鎧も大差なくねえ?
それで毎度言ってるんだけど、銃じゃなくて、銃に高確率で付随するリアル殺伐・ゴアが日本人と相性悪いからあんななんじゃないの?

リアル殺伐だけど銃以外の何かを主にしてるから日本でも充分売れてる、なんてゲーム存在しないでしょ?
逆に銃使わないけどリアルゴア系のせいで日本で売れなかった例ならあるけどさ、モーコンとか

189 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 21:02:30.50 ID:K+hdvyLO0
実のところ
しょぼい据置ゲーなら
作るの一番楽だからとか
そういう気がしないでもない

190 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 21:09:40.28 ID:WbYRb2u10
>>151
継続してランキングに入るならいいゲームだろ
宣伝攻勢で売り逃げが目立つとかいうゲーム市場よりも

191 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 22:48:26.32 ID:NOhD3gJ70
スマホの売り上げに寄生した給料もらう開発者が増えても
共産主義経済と同じで萎んでいくだけ

192 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 22:51:56.05 ID:DxD0Jcgr0
何もしなくても縮みまくってる家庭用の悪口はそこまでだ

193 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 23:24:49.71 ID:068s4jcP0
これからのCSはいかに中国市場を攻略するか
龍が如く0も日本は33万本とだいぶ減ったがアジアを入れると50万本を突破しているしね

194 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 23:27:02.23 ID:9ngaKAHA0
割られて終わり

195 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 23:36:36.27 ID:LtkKT6qa0
イカ開発陣が羨ましいだろうな

196 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 23:37:39.43 ID:tTqYkczb0
無能だから据え置き作らせてくれないんだろ

197 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/27(木) 23:37:52.78 ID:AIbW69Ss0
売れてる奴に限ってゴミなのは家ゲでもありがち
そもそもマニア向けは売れなくて当然

198 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/28(金) 03:24:54.60 ID:ULN2N0+/0
ゴキ「グラガグラガ!!!!」
ソニー「グラフィックだけ綺麗にしました」
開発者「よっしゃ、ゲーム作るぜ!」
会社「おい、ゲーム開発費がグラフィックのせいでかかりすぎ」
会社「確実に売れるもん作れよ」
開発者「」
開発者「開発費抑えてスマホか3DSで作ろう…」
ゴキ「グラガグラガ!!!!」
ソニー「さらにグラフィックだけ綺麗にしました」

199 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/28(金) 03:46:53.06 ID:27Mhmv+wO
>>188
つ 無双

よく言われるが
日本は刀剣
アメリカは銃
ヨーロッパは魔法が
それぞれ強い傾向にあり
どの国でも一定の支持を得られるのは戦争である

200 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/28(金) 04:37:39.87 ID:eTn51z7v0
スマフォだとラインとかで情報共有に使ってるだけだしなぁ。
6人でバラバラにピアノ、ドラム、木琴、フルート等の楽器の各パートを
一人ずつが担当して共有製作してさらに作り立ての最新の曲が強制着メロになるとか、
20人ぐらいで超巨大マップのバトルシティのマップ戦闘(オフ時は育てたAIが自動戦闘)とか、
共有のエジプトマップにナスカの地上絵的な物を書いて遊んだりとか、
回覧制の交換絵日記でどーでもいい変な絵や俳句、詩を書いて次の人に回すとか、
一人一人が順番にタルにナイフ刺して爆発したらアウトなアプリとか、
こーゆー感じのがメインになるのかな?????


ぼっちの俺には全く関係なすwwwwわろすwwwww

201 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/28(金) 09:46:02.70 ID:sbRKgZy+0
コンシューマーもイカが例外なだけで
続編もので似たり寄ったりですけどね

202 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/28(金) 11:11:20.74 ID:27Mhmv+wO
まだ朝鮮LINEなんてやってんのか
これからはハングアウトの時代

203 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/28(金) 17:43:20.19 ID:HXjWVq3L0
スマホゲーの開発がやりたくなければ
英語マスターして海外で働くほうがいいよ

スマホゲー開発したくないと言いつつ、日本市場の転換をあぐらかいて待つような受け身なヤツには
一生無理な選択肢だろうがな

mmp2nca
lud20160423101323ca
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