計1602pt 初週128.1万
[3DS]妖怪ウォッチ2 元祖 - 804pt
[3DS]妖怪ウォッチ2 本家 - 798pt
計964pt 初週69.4万
[3DS]妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊 - 640pt
[3DS]妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 - 324pt
計672pt
[3DS]妖怪ウォッチ3 スシ - 352pt [3DS]妖怪ウォッチ3 テンプラ -320 pt
ナンバリング本編の前作にあたる2から1000ポイント近く減らす偉業を達成
前作割れは任天堂プラットフォームでは逃れられないからね、仕方ないね
毎回マンネリ連呼されるポケモンでもここまで減らした事はなかったのに何があった
男主人公の舞台をアメリカにしたり女主人公を腐女子とウサギにしたりと
テコ入れで入れた新展開が不評で迷走と受け止められたか?
さすがに出しすぎなんじゃね?
日野はそれも分かってて稼げるうちに稼いでおこう派にも見えるが
新しいヒロイン子供に人気無いらしいね
後はアメリカ押しが原因?
完全版を先に見据えたのかもしれない
やっぱ後から完全版だすのはデメリットでかいよな
こんな短期間に妖怪妖怪妖怪やれば猫でも買わなくなる
日野はブランドぶっ潰してもいいから稼げるうちに行く派だと思ってた
ブームが過ぎれば減るのは当然だけど
ブーム終わるのが早過ぎるな
粗製濫造し過ぎたね
2はあれだけ売れてたのになしかもFFみたいに前作から大して年数経ってないのにこんだけ下がるか
>>5
ヒロイン地味が効いてるのかな、に見えた
でも地味だよな イナズマもGOで新展開にした途端がっつり本数落として一気に落ちぶれたな
しょっぱなからジバニャンのVer違い出しまくった時点であかんかった
ポイントの減少幅をそのまま比例換算すれば初週50万くらいか
夏休みでキッズに売れたあとは最終ミリオンくらいで終わりだな
レベル5のゲームは作りこみが甘いんでシリーズの寿命が短い
逆に日野はブームなんてそんな長期間続くわけではないって事理解してるから短期間で一気に出して稼いでるんだよな
問題は妖怪の次の作品だが
妖怪じゃなく3DSが終わってるだけだな、モンハンも、妖怪も、パズドラも、どれも売上を下げ続けている
2のときのブームが異常すぎただけ
1から3倍売り上げるなんて相当の追い風がないと厳しい
どうあがいても今作は落ちる運命だよ
最終150行けば御の字
そういや前のは真打ちとかいう完全版がアカンかったな
>>21
戦闘がめんどくさい以外は楽しいから
グラがきれいになって普通のコマンドRPGになった妖怪はやりたいな いつまでCSの子供向けゲームで煽ってるんだか
ゴキブリって本当に幼稚だわ
だいたいコングは子供向けでは何の参考にもならんだろ
予約する奴が多いPSのオタク向けゲームならともかく、子供は大半が口コミによるもの
層を考えて煽れやクソゴキ
レベル5のシリーズは3作目あたりでブランド死亡するのはなんでなんかね?
>>27
3作完全に同じフォーマット(マップとキャラ半分は使いまわすレベル)で
そのうえで新システムぶっこみまくって
見た目は見飽きた&中身はついていけない、って状況になるからな 日野ゲームズは3作目くらいになると無駄にスケールがデカくなる印象がある
世界に行ったり宇宙に行ったり時間旅行してみたりマジモノの超能力者が出て来たり
みんなアメリカなんかに興味ないんだよ
あと男児には女主人公強制とか我慢できないんだろう
本編は兎も角外伝(バスターズ、三国志、ぷにぷに)までリソース使い回しは流石に見飽きちゃうね
>>31
実際昔桃鉄でUSA版みたいなの出したけど
全然売れなかったしな これはレベルファイブ作品だけじゃなく
キッズ向け作品は長く続けるためにインパクトある展開や
強いキャラを出しまくるから、数年続けただけでインフレして
余程のファンしかついてこなくなる
三国志は蛇足だったかもね
アニメの三国志回もクッソやる気なかったし
ガキの頃なんか特にアメリカとかどうでも良かったよね
近所と親と一緒に行く旅行先だけで世界が回る時代
甥っ子いるけど飽きてるみたい
今はDBのアニメやってるからそっちにはまってるって言ってた
今度3DSででるしな
レベル5がコンテンツを流行らせる腕は一級品だけど維持ができ無いってのはわかりきってたこと
ここまでガキ向け市場が縮小するとは
カプコンも今頃震えてるだろうな
>>1
コングとか今時アテになんねぇからw
[PS3]ファイナルファンタジーXIII - 517pt
[PS4]ファイナルファンタジーXV - 185pt >>19
次のやたらアメコミっぽくしたスナックワールドがウケる光景が想像できない
あれ海外狙いなんかね? >>1
コマさんの方が人気とは言え、バスターズこんなに差あるのか 妖怪3ダメなのか?
子供のクラスは親巻き込んで結構なイベントなんだけど...
2は異常だったけど今回だって他ゲーに比べたら凄いでしょ
家族巻き込むほどのコンテンツ他にないじゃん
親も子も一緒にポジやりたいならドラクエ並の歴史が必要
不思議なのは妖怪が流行り始めた頃、日野が任天堂始めサンリオやドラえもんディズニーまで
色々なコンテンツを研究して、実際聞きに行ったりまでして
長く続くように作ったって言ってた事なのよね
嘘だったんか?
色々研究してウケ狙ったコンテンツと言えばケロロ軍曹だな
そう言えば作風も似てるし、一時ポケモンよりもキャラクター人気が高かったのも似てる
そしてその後の凋落も…
>>48
言うは易し、実際にやるのは難しという事だ
日野の中身の無いリップトークなんて真に受けてないで、実際の中身を検証しないと ケロロ軍曹はOPが変わって速攻で終わったな
せっかく子供向けに上手くいってたのに
OP変えただけで終了
やっぱ子供はそこら辺敏感だな
今やってるけど短期間に何度も何度もケータとイナホを交互に操作しないといけなくなるのがストレスだな
妖怪が共有ならいいけど合流するまでは別々だし
なんか視点が頻繁に切り替わると没頭できん
不人気イナホ強制操作
妖怪とアメリカ舞台は世界観が全然あわない
完全版待ち
これだけじゃなく原因は他にもいっぱいありそう
>>48
人間が創り出すものだからどんなに一生懸命やっても
うまくいかないこともあるんじゃないかな ソニーハードで出してたらブランドそのものが潰れていたからね
任天堂だからこの程度で済んだ
Vitaに数億かけた会社は倒産して社長は自殺に追い込まれちゃったし、妖怪は生き残れて良かった良かった
イナホは容姿地味 、性格うざい、声キンキンで何一つ褒めるところないからな
今やってるけど女主人公普通にかわいくね?
いいキャラしてるわ
>>65
毎回ウサピョンをキレさせるために何やかんやしてるからだろうか
映画ではケータをいじりまくる始末
ゲーム中のベイダーモードはあまり無いような 今作は前作より売れてないやろ
近所のゲオやヤマダに普通に売ってた
>>61
だったらクソ豚はまだ出てもいないgogo騒いでないで
妖怪買って来いやwwwwww >>65
可愛くない。あなたが日野と同じB専だからそう思うだけ。 >>70
USAぴょんも担当声優の声質もしくは棒演技の所為かしらんがうざく感じるなあ amazon中古
妖怪ウォッチ 50円
ポケモンX 2400円
同じ2013年に発売された作品だが、未だに高い価格のポケモン・すぐ人気が落ちる妖怪ウォッチ
妖怪はポケモンに比べてすぐ飽きられやすいね
そもそもレベル5って3作目でいつも人気落としてない?
ポケモンも大幅に落としてるからポケカスは安心して死ねよ
3DSが死んでるだけじゃね?
DQ8も3DSで出したせいで初のナンバリングリメイクミリオン割れだし
>>78
死んでるはずの3DSにまったく勝てないPSWって何なの?w ポケモンの予約をぶつけてきたのはレベルを任天堂が潰しに来たとしか思えんな。これ以上の増徴は任天堂にとって
不味いと考えたのか、それともPSにソフト開発してるのことへの警告なのか
>>62
まあ実際はその会社は3DSに出したソフトが爆死したせいで消えたんだけどな ブームが去るの早すぎといっても子供からしたら結構な年月経ってるからなあ。
なんだかんだブランド維持してるポケモンは凄いな。
でも妖怪はアニメもまだやってるし視聴率もあるのに
なんでここまで落ちたんだろ?
>>83
全く勝てないとはどういうことや?
2016年上半期、3DS、PS4にハード売上もソフト売上も負けたけど ダンボール戦機でも半年で完全版出た後に売り上げ激減したよね
今の子供はオタのように「それしか無い、汚い商売でも買わなくちゃ」縛りがないのが強み
>>74
ポケモンXなんか中古ショップでなら1000円以下で買えるぞ980円で買ったし ・完全版商法
・粗製乱造
・悪い方向のマンネリ打破
毎度このパターンでシリーズ潰していくよな
いい加減気付かないのかね
そもそもポケモンやモンハンPと違ってゲームそのものでブレイクしたんじゃないから
ゲームの出来云々なんて大して関係ない、要は妖怪ウォッチそのものから客が離れただけ
>>93
え?龍が如くの話?
というか普段はガキゲーガキゲー言ってるくせに
発売日の販売本数で勝負しようとか言う都合のいい話を止めなよw
子供はお前らみたいな親の金垂れ流してるだけの童貞ニートとは違うんだぞw >>95
ぶーちゃん頭に血が上ってるからって5年持たないで終わるL5タイトルと10年持ってる龍を一緒にするなよw(´・ω・`) >>87
皮肉にもバスターズの影響があるかも?
本編のミニゲーム派生としては前代未聞の
大ヒットだったし。しかもロングセラー。
単純にアクションの方が楽しいと感じた
子がいたとしたら… 景気いいときはミリオンガーとかコングカー鳴いてたのに
オワコンになったらガキゲーだから
豚の頭の悪さは安定してるな
手首にそろそろ油差したほうがいいんじゃないかw
>>29
宇宙とタイムスリップは日野脚本の得意技
引き出しの少なさは本人も気にしてるのか、こないだのニコ生での新イナイレ発表の時は突っ込まれる前に自ら先回りして「今回宇宙行きません。タイムスリップもしません」と自虐してて笑った 今の子供って宇宙とか海外とか時代劇とかあんまり興味ないんだよね
もっと内向的な子が多い
だから身近な世界が舞台のコレが受けたんだと思う
そこそこ売れればいいんじゃない
このシリーズそのものが嫌いなら買わないだろうけど、好きなら買うでしょ普通に
むしろ他のゲームの新作のが様子見だわ
>>104
つまり勉強嫌いな子がふえたんじゃねーの
震災とか日本の将来とか以前の問題 日野って口出さない方がいいかもな
増田と同じ部類の人間だったんだろ所詮は
>>5
いま思えばわざとだったんだろうな
任天堂を潰すためだったんだろう だってイナホがブスメガネだし
フミちゃんに遠く及ばねえよ
散々コング利用してPSのソフト煽っておいて
いまさらコングのせいとかクッソワロタwww
>>108
増田って増田順一のことを言っているのか?
お前はポケモンをプレイしなくていい ポケモンGOに話題もってかれてそれどころじゃないね
はっきりいって空気だわ
やっぱ乱発し過ぎなのが原因かねぇ?
レベル5はどうしてこう毎度綺麗にブランド殺すんだか
131万6707本 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
124万4171本 妖怪ウォッチ2 真打
*69万3538本 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊
*58万1000本 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ
コング占い通り外伝のバスターズ以下でした
>>117
日野が子供は飽きやすいと分析してるから
それ以上に続編を乱発して飽きさせてるんだがな >>103
そのSFも素養の低さで陳腐なんだよなぁ
こいつシナリオ書くなよって何べんでも言うたる 日野さんの稼げるうちに荒稼ぎの方針は間違ってない
コンテンツの賞味期限を著しく短くするが、これは新規IPで大ヒットを生み続けられる日野さんあってこそ
妖怪ウォッチがそこまで狙ってたのかは知らんけど、そもそもいきなり社会現象になるまでいったのは想定外だったんじゃないのかな
ポケモンも何でアニメ化までしたのか知らんけど、ブームってやっぱり仕組まれているものなのかなって
ポケモンの予約をぶつけてきたのはレベルを任天堂が潰しに来たとしか思えんな。これ以上の増徴は任天堂にとって
不味いと考えたのか、それともPSにソフト開発してるのことへの警告なのか
ポケモンの予約をぶつけてきたのはレベル5を任天堂が潰しに来たとしか思えんな。これ以上の増徴は任天堂にとって
不味いと考えたのか、それともPSにソフト開発してるのことへの警告なのか
面白ければどっちも買うでしょ
妖怪を買わせつつポケモンへの連携を狙っているんじゃね
ポケモンGOは直接関係ないのにメディアが騒ぎすぎてイメージが悪い
ゲームの内容より事故の内容のが目立つし