どの会社から出すかによって違う
ニンテンドーでもソニーでもマイクロソフトでもない会社から新ハードを出すなら、まあ同じ事やっても既存のハードになんて勝てるわけないんだから
ニンテンドーみたいな路線にするだろうね
スイッチみたいなのは流石にどうかと思うが
日本のゲームメーカーにとっての正解は任天堂だったとおもうよ
というかPS2時代が至高だったね
海外の圧倒的技術力に対して低いハード性能でキャップを設けることによって国内メーカーもなんとか太刀打ち出来てた
性能重視路線は技術劣後の国内メーカーにとって状況が不利になるだけなのに馬鹿だね
いやPS2に籠ってたから技術についていけなくなったんだけどな?
スペで戦うならPCでいいし、下手に半端なスペではスマホでOK、サード誘致するには知名度がないと無理
エロ需要に乗っかって、エロゲのできるR18系携帯機でも目指せば一定数売れるかもなってレベルじゃない
x86のCPUとそこそこのスペックで
一万円でお釣りがくるワンダースワン路線
なおバックライト
とりあえずマルチかな
けど任天堂ハードじゃ売れなくて
そのうちPS一本になりそう
ネット環境から組むこと考えたら
その下地を持ってるのがグーグルしか居ないんだが
PSやろ、予算とターゲットとデザインとゲーム内容さえ間違えなければ
大火傷はしないどころか海外も狙えるわけで
>>4
馬鹿なのはお前
牛歩したところで性能は上がる
逃げてるだけのゴミ玩具屋は落ちぶれた PS路線で勝負した初代xboxとGCは見事に火傷したわけで。性能は少なくともPS2よりは上なのに。
ソフトも自前で用意するなら任天堂
ソフトはよそに出してもらうならソニー
つまり俺なら前者、任天堂路線だな
既にあるハードの互換機が出せるならそこで一工夫乗せて勝負するのも一興だが
任天堂が一番挑戦してるんだよなぁ
後追いするときでも決してただの迎合にならない様にしてるし
ソニーと任天堂は戦う方向性が違うだけ
>>18
まあその通りだが
どっちかと言うと地盤を作らなかったせいで無謀な背伸びが必要になってると言った方が近いかと 俺がやるなら資金力的に王道で勝負しても勝てないから珍しいギミック付けて一発狙いするしかない
地盤もクソも
性能路線でマルチもたくさん出してもらって勝負した360は負けてるし
oneも負けてるやん
>>22
360、ONEは勝ち負けわかる程度に勝負になってるやん
任天堂ハードは勝負すらしてないやん >>24
海外ではそうかもしれんが日本じゃ死に絶えてる
スレタイ通り俺らが新ハード作って勝負するとしたら国内を無視するわけにはいかんだろ >>22
360はソフト売上ではその世代の世界一だぞ
次点でPS3
ギミックで売れたWiiはハードは世界一売れたもののソフト売上では最終的に世界最下位になってる
ソフトを売るために存在しているプラットフォームとしてどっちが成功かは明白
ただ任天堂の立場からすると王道路線では勝負できないからギミック路線で勝負するのは正解 むしろオモチャ屋がソニーやマイクロソフト相手に潰されず頑張ってる時点で相当凄いと思う
セカンドハードのポジションだってのは任天堂自身が言ってる事だし
って言うかONEはともかく360を負けというセンスはないわ
任天堂
まずVitaと同程度のスペックのDS・3DS互換搭載の新型携帯機を投入
据置機はWiiUの反省を踏まえ
イカ2とゼルダBoWが安定して動くスペックを確保しつつ、なおかつ
シンプルな構成で低コストで生産できる仕様の新型機を投入
>>25
いや俺がハード作るならジリ貧の日本より世界で売れるハードを目指すわ
まあ俺個人がやるのに世界規模のビジネスは無理だけどそこはとりあえずなんとかなったっていう設定で ハード作る際に一番はやっぱサードの協力だな
360だってギアーズのためにメモリ512に増やして結果的によかったし
ハード作る際にはサードの意見をふんだんに取り入れるべき
>>28
そう
だから任天堂の立場としてはギミック路線しか正解はないんだよ >>31
まあ高性能の360が勝ってたと言うならそのほうが無難かもしれんね
言われてみれば国内はPS4ですらマジで壊滅的だからな >>31
PS4や箱に真っ向勝負で勝つためにどういう戦略で戦うの? >>35
真っ向勝負なんてしないよ
珍しさで勝負してセカンドハードとして買ってもらえるところを目指す >>36
何故安さも視野に入れないのか
3DSがどうなったのか忘れたのか >>36
いやいや何で同じ路線の新参ハードをセカンドとして買ってもらえるの
普通PS4、蠍、ゲーミングPCに続いて4番目の選択肢じゃん >>37
そうだな
値段も重要
出来るだけ安くしつつ利益は確保する
逆ざやで売ってもマージンでペイするのは難しいだろうから
ただ安さだけを気にしてなんの独自性もないチープなだけなものになっても仕方ないから値段は3万〜4万ぐらいだろうな >>38
同じ路線じゃなくギミック路線だって言ってるんだが? >>40
あれゴメン、ソニー路線で行く側の意見の人かと思ってた 過去のソフトがこれ一台で全部動くようなハードを出したい
開発した後に分解動画をアップしたい
腕毛をツルツルにして
>>43
エミュレータがん積みハードは出せても読み込みどうすんだそれ >>15
現状で国内サードは総じてゴミじゃん。下手しなくても任天堂にさえ技術で負けてる
高性能ハードにクソみてーなソフトをリリースしても技術は向上しないんだよ
勝負に負けて試合にも負けてる
低性能路線なら勝負には負けても試合には勝てる可能性があったのに 国内サードがゴミになった理由って将来性なしの3DSにリソース振ったのが原因よね
結果論だけど
経営者としてならソニー
作るならゲーム開発なら任天堂
>>25
日本でのハード利益なんてどこも一割未満だぞ >>48
慈善事業じゃないんだからどこかで利益出さなきゃならんだろ
利益という点では3DDしかなかった
現状のVITAは最悪で、利益が出ない上に縦マルチの弊害でPS4版を技術的に足引っ張っている
虻蜂取らず
3DSの次の飯の種がスマホゲーなあたり、もう和サード自体が真面目なゲーム事業を諦めちゃってるんだろうな むしろ、今更新ハード出して性能路線でPS4やらoneに勝負できると思ってるのか
PS3レベルのゲームが楽に作れる機種かな
ハイエンドゲームは作る財力無いだろうし
後ろ向きだけど
未来を開拓するならニンテンドー
一攫千金ならスマホ
PSは正直ソニーから助成金でもなきゃメリット無いわなー
新規としてはスマホで稼いでからCSだろうけど
スマホゲーの爆死率は90%ぐらいありそう
まぁどの業種でも成功率は1割だって言われてるけどなw
任天堂路線っていうけど
路線どころか作ったギミックろくに使ってないのが現実
イカでもゼルダでもゼノブレでもスマブラでもFEでもなんでもいいけど
人気があるのは圧倒的に普通のゲームが多い
スマホゲーはGoogleと林檎に利益持っていかれるからな
何もしなくてもサードがゲーム機出してくれるからソニー
間違えた
何もしなくてもサードがゲーム出してくれるからソニー
何もしてないのはむしろ任天堂だと思いますけど
ソニーもMSも必死でサード誘致しようと努力してるから出してもらえるんやで
PS路線ってもう無理じゃんPS3までは意味があったかもしれんが
御役御免でSIE解体
ソニーはあぐらかいてたからPS3みたいなサードガン無視のハードかできて数々のゲーム会社が合併していった
それでもPS3が売れてるから出すしかなかった
PS4ではそういうのがなくなり、ようやくサードも作りやすい環境が提供された
ゲーム機作るんなら任天堂ソニーじゃなくて、intel/amd/nvidia/ati/etcの問題じゃないの?
SONYかなあ
ある程度の美少女要素ないとテンション上がらん
まあポケモンサンムーンは頑張ったと思う
ハード作るならなら任天堂路線。スペック勝負は青天井でジリ貧になるのでアイディア勝負で。
ソフト作るならその時々で売れてる方に。
いや、作るなら普通にPS路線で行くわw任天堂はギミック路線で行くって言うのは聞こえが
良いが実際は技術不足で性能低いゲームを作れてないだけ
そして無駄なギミック+低性能になった結果のサード離れ
結果は任天堂性ソフトならミリオンを越えているがサードはほとんどが爆死している
一方PS4はサードにもソフトを作り安くする環境を作り見事にサードを大量に獲得
ミリオンこそは少ないが(海外ではかなりのソフトがミリオンを突破している)安定した売上となっている
任天堂路線選んだら100%茨の道だなw
性能路線かギミック路線かで好きに作っていいって話なら後者一択だろ
レトロゲー路線でロムカセット供給
本体クソ安
中身ラズベリーパイレベルでいいや
ファミコン〜スーファミあたりのドット絵のゲームが出来ればいい
性能比べとか近寄りたくも無い
ネットワークはデバグアップのみ、ネット対戦無し、ユーザー登録も何も無し
開発はPCで誰でもOK
生産仲介、流通で儲ける
コピーされるだろうが正規品(製品)こそ価値があるというスタンス(今のレゲーと同じ
カセット時代の利便性を重視(電源パチで即起動・即停止
スティックPCみたいのでもいいや
4年新型サイクルやめて最低10年位のサイクルで長く売り続ける
バカを釣りやすいSONY路線に決まってんだろ
任天堂路線なんかしんどいわ
子供向けなら任天堂
中学以上向けならPS
当たり前のこと聞くなや
技術力でSONYに勝てるとは思えないので消去法で任天堂のギミック路線かな
まー今のコストでソフト作ってたら中小は死ぬし
大手も渋って先細り
昔みたく数人でゲーム作るくらいでないと国内サード死ぬだろな
ソニー路線でも任天堂路線でも真っ先に考えなきゃならんのはスマホからいかに客を引っ張ってくるかだな
この時点で相当ハードル高い
だって相手は多くの人が持ち歩いていてすぐにアプリが起動できて、通信も出来てそのままアプリのDL購入まで出来るんだぞ
〜路線とか考えてる場合じゃない
というのも建前でほんとうは
天才や変態が作ったキラリと光るゲームが欲しいんだよ
それはレゲーでもいいんだ
それを生むには個人や同人に近いほど可能性がある
長期間かけて大人数でウンウンうなって作った超高級ウンコなんかいらんのよ