老害「」
なお懐古厨向けに発売したエコーズは爆死した模様
ifから売り上げが75%落ちた模様
違うよ。理論がおかしい
買ってる人の総数(ファン)が少なかったから新規を入れざるを得なかったんだよ
覚醒から変わったって言える人は買ってたわけ
FEメーカーをスイッチで出してくれれば全て解決するから出してー
リメイクが懐古向けなわけねーだろ
何年経ってんだとおもってんだ
その懐古に購買力がないから覚醒で新規獲得したんだろ
エコーズはその新規が買ってねーんだよw
ifで初FEだったけど糞すぎてもう今後買う気しないわ 誇大広告につられて糞ゲーif買った俺みたいなやつ多そう
覚醒は買って楽しかった
ifは分割が気に入らなかったから買わなかった
外伝は今更ポケモンやってる最中なのでスルー
Switchのは多分買う
実際エコーズクソつまんないよね
武器の三竦みとか弓の飛行特効とかはデフォで入れとけよ(´・ω・`)
FEがちゃんとゲームになってるのってGBAからでしょ
覚醒以降のDLC見てると死んだほうがマシだったまである
覚醒最近買ったらめちゃくちゃ面白かったからエコーズも買ったわ
アドバンス3作から覚醒までは面白かった
ifの分割商法で冷めた
>>17
ifは分割商法じゃないぞ。
1本ずつが覚醒並みのボリュームなんだが。 文句言うだけの層を全面的に切り捨てたらどうなるかという実験シリーズ
さすがに初期作懐古は段々少なくなってきたが
最大勢力自称硬派の聖戦カプ厨がまだまだうるせーからな
さっさとリメイク作って駆逐して欲しい
コザキってやつの絵は個人的にはかなり嫌いなんだが、
現実(売上)を見るに、やっぱり俺の方が少数派なんだろうな
聖戦リメイクの犠牲になったのだ
移動含めてゲームバランス全面見直しは確定的
絵もコザキ寄りになるだろう
最大勢力はGBA厨だろ
加賀厨に散々いびられてたのを暁以降覚醒以降にやり返してるからな
部活の先輩かよ
もう懐古に向けて新作が作られることはないだろうな
覚醒if路線で確定だわ
コザキ絵はパズドラを思い出させるから嫌なんだよなあ
ねえ、日野さん
>>27
例のコピペでの聖魔は先輩方に叩かれすぎておかしくなったんだろうか 支援別売りがきたら、もう嫁別売りがくるんじゃないですかねぇ
主人公はマイユニでさ、元から入ってる仲間と支援はAまでです
結婚子作りは追加DLCです
これだな。覚悟しとこうぜ
懐古向けなのに売れなかったら懐古向けじゃないとかみっともないな懐古www
懐古「コザキはクソ!シナリオクソ!ギャルゲー化クソ!」
↓
コザキなし、昔のシナリオ、ギャルゲー要素なしのエコーズ爆死
懐古wwwwwwwwww
>>34
スイッチの新規客向けの完全新作売上楽しみだなー
そのまえに無双かw
おまえの購買力期待してるぞ
10本買おうぜ、な まさか無双がベルセルクとかアルスラーンレベルだったりしないよな!
覚醒からの売上支えるお友達が同じくらい買ってくれるんだよな、な!
無双信者ってノイジーマイノリティだし10分もすれば飽きるからその辺のコラボ無双ぐらいしか売れないだろw
蒼炎980円の時代に戻れよ
最近のFE中古ですら高くてかなわんわ
FE無双はキャラ選で割と売上変動しそう。覚醒ifから多めに出せば手堅いかもな
逆に各タイトルからちょいちょい出すだけだとそれぞれのファンを引っ張りきれないかも?
同じ兵種間でスマブラ式にボイスとモデル切替式で各タイトルからキャラ大量確保とかしたりすればワンチャン…?
アルスラーンやベルセルク無双は買ってないが、FE無双は買うわ。
ちなみにFE本編は買った事無い。
どう見ても覚醒イミフ仕様のキモゲーに改悪されてるのに懐古とかほざく池沼信者が哀れだよなぁ
ハードで対立煽りだけじゃあきたらず同じシリーズで世代の対立煽りかアフィ
こうやって改悪と決めつけてどんなものを出しても叩く生産性マイナスのゴミが懐古である
>>24
現実が見えてる少数派なだけマシだな
エコーズは地味な絵で売れないとか言われてたけど
必死に否定してコザキ叩いてた奴らは痛々しかった 俺がやってた頃はGBA版で死んだとか言われてたな
確かに聖魔は当時としては異色作だった
加賀厨は本人作成の同人ゲーに移行したんだから
GBA厨もさっさとどっか行けや
リメイクとかの売り上げみるに懐古は普通に買うやろ
没落の原因になったのはGC〜wiiのfeのせいだよ
ここの世代は声だけはデカい
アイク世代はそうでもなくね
海外人気がでかいくらいだろ
エコーズは外伝準拠の戦闘システムとか育成も特殊だし、
キャラデザもコザキじゃなくて結婚システムもないとか色々変わりすぎているのが
覚醒から入ったファンに敬遠されたのかもね
ゲーム自体は良ゲーの部類だと思うが・・・・・・
Twitterで加賀時代のキャラクターに自分の言いたい愚痴を
代弁させるbotを作りしかもそれを有り難そうにRTするような古参様もいるような界隈だぜ
暁以降というと暁みたいなクソゲー混ぜるな派が現れたり
地獄の様相である
覚醒は新規ユーザ獲得とか言うけど、チキとかマルスで一番媚びてた
実際覚醒から入ってエコーズ買わなかった俺からすると絵が地味すぎる
キャラゲーなのにその愛でるキャラがあれって…
FEのキャラの魅力は一にパラメーター、二にテキスト
俺が懐古厨だったら大人チキとかガチギレしてぶっ叩き続ける自身あるんだが
チキってルキナポジのアイドル枠だろ?
ロリコンの懐古厨大人チキに関してはおとなしくね
FEは2KかSEGAに作ってもらったほうが良いんじゃね?
>>48
以降してませんが?
産みの親の加賀さんにFEの権利譲渡するまで徹底的に叩き続けるわ >>59
汚されるどころか元のシナリオの矛盾点突かれて発狂してまっせ FEのシナリオって病んだ親子ゲンカとか聞いたことあるな
>>57
アイドルになったのは変身したチェイニーだけどな >>52
戦闘システムが違うとか結婚がないってのは割とどうでもいい要素だと思う
そういう部分は実際に遊んでみないとなんとも言えないし
個人的には組み合わせ考えるのめんどくさいから結婚は無くてもいいぐらい 結婚システムってぶっちゃけすげー楽しいだろキャラゲーとして
懐古様発狂させるの楽しいしガンガンリメイクしていこう
>>63
親子喧嘩どころか親子の茶番なんだよなぁ… こんな物やる位ならヴェスタリアサーガやった方がいい
普通に面白いんだよなぁ
まとめ民はアフィブログに乗せられて叩いてるけどストーリーの重みが全然違うのに
DLCも欲しい人が買えばいいだけ DLC無くてもクリアできる
>>72
欲しい人が買えばいいだけのDLCなんて
決してメーカーが言って褒められるような方便じゃないし
クソだと言ってるようなもんだな
コスパ最高で買わなきゃハドソンレベルのDLCを出せないなら
それは怠慢以外のなんでもないし
評判に泥を塗ってるだけ エアプが噛み付いてきて笑う
買わなくてもクリア出来るし自己満足でしかないから買う必要はないんだぞ
まあゴミ人形絡めてないだけ任天堂にしちゃ良心的なDLCじゃないか
>>46
自分が好きかどうかと世間的に売れるかどうかが全く別の話なのは
多少なりともオタク道に足を踏み入れた人間ならわかると思うんだけどな
自分の好き嫌いを言うとこまでは俺も全然構わないと考えてるが
「こっちが売れるべき」だとか「あれが好きなやつは変」だとか、
他人の好みに口出しするのはマナー違反だし虚しいだけだし意味無いと思う
コザキ絵が売れた時点で「あ、俺はもう年寄り側か」と思ったよ ファイアーエムブレム暫く寝かせてファミコンウォーズやれよ…IS
>>71
あれば加賀が好きなら勧められるけど、そうじゃない人には勧め難い
バランスの取り方とか同人だから目をつむれる出来だよ
バランス的には今のFEの高難易度のバランスの取り方とは真逆に進んでるからな そりゃ古参は覚醒ifで見限ってISソフト不買運動してるし、古参も過去作キャラ頼りと改悪さえしなければ覚醒路線で良いって認めてるから無視していい
>>69
エコーズ売れてないざまあ!みたいに大喜びだったなw 古参もこれまではなんだかんだで新作買った上で文句言ってたけど
エコーズからは買わないで文句言ってるから最早ただのキチガイアンチだよな
古参は文句言いつつ買うけど
懐古は信者やファン面して文句しか言わないからな
>>85
批判してる奴が全てエアプと言われてると思った? >>86
ゼルダはマジでエアプ扱いしてる
FEはそんな事ないな >>74
自分でその程度のDLCだと言っておいて
煽ってくるとはとは恐れ入りますな
DLCが微妙なのは覚醒からなので今更なんだけどね しかし、エコーズみたいなリメイクタイトルでDLCって難しいしなぁ
ゲームの中身いじるわけにいかんし
コレがリブートタイトルなら話は違ったんだが
この前やった人気投票で懐古が好きなシリーズは
実は不人気って答え出ちゃったじゃん
既に世代交代してんだから何時迄もでかい顔してんじゃねーぞ、とw
ゲームの内容いじりまくってんのに何言ってんだか
あ、ファミコンバランスはそのままでしたね
エアプとまでは言わんけど、エコーズのゲームバランスを「昔らしくて良い」とか言ってる奴は
単にノスタルジーが味わいたいだけでゲーム性なんて欠片も考えてないんだなって思う
>>85 >>87
こういうこと言ってる奴って、エアプ同然のレスしかしてないから言われるんだよなあ
でこういうレスをつけるところまでテンプレ 内容に突っ込んでもアフィブログ出身のエアプ認定だぞ
ぶっちゃけ左はゲーム中で見せられるとイラストっぽさが露骨過ぎて絵面が物凄いチープに見える、必殺演出とか何あれ
コザキがどれだけ凄かったかよく分かるわ
買わなくてもクリアできるDLCなら、それこそ支援会話も結婚も子供もDLC行きだなー
だってifの子供世代なんてまさにそれだし、分岐シナリオだってそうなんだろ?
まさか買ってないの?最終話とか子供編とか
そんなんが売上語んないでよー
少なくともコザキは全キャラ分の必殺の表情差分描いてたんだよなぁ、エコーズよりも倍以上キャラがいるのに
立ち絵の顔の部分だけ切り抜いただけで必殺演出って手抜きにしか見えん、ほとんどのキャラ笑顔だし
>>37
そこでまさかのガンダム無双レベルとかだったら… 懐古向けにはロックマン9、10みたいなファミコン風の新作出してやってはどうか
コスト抑えて作れるしさ
>>96
それはアフィで言われてる内容ばかりだったからでは場合によるからなんとも言えんけど
酷いのになるとアフィの内容が誤解させる書き方しててそれ鵜呑みにしたエアプがしったかしてレスしたりするじゃん
予約スレで飽きたから売ってくるレベルの糞レスを例にするとだけど
まあここまで書いたけどエコーズは買う気しなかったからフォローも批判もする気ないんだが まあでも覚醒から入った人はそれ以前はやる気起きないわな。
>>100
あれ書いたのコザキじゃなくてISスタッフじゃないの? 必殺だけは手抜きになっていたな
アルムとセリカがクラスチェンジした後
下画面もイラスト変更してほしかったね
サイファに新規イラストあるんだし
細かいところを言うならだけど
FEHに時間吸われすぎる
もっとレベルあがりやすくしておけ
SEEDの客にSEEDっぽくファーストガンダムリメイクしたところで、まあウケないわな。
そういう事。
>>104
しったかエアプがいるから仕方ないとかアホでしょキミ >>104
だから?
って感じるくらい内容0やな きみのレス >>100
伝統的にCSのFEのゲーム内グラフィックはIS社員が描いてるのがほとんどだぞ >>110
そういうレスと同類にしか見えない糞レスする奴が悪い
あ、糞レスする側なのかお前そりゃすまかった >>1
FEの何がFEかを理解してない開発の作ったゲームはFEであってもFEではない。
時間が足りないユーザー向け?おためごかしするな、死んだキャラがいないと辻褄の手間が半端ないから死なない&撤退ってことで手間惜しんでるだけだろが
時間ないユーザーやゆとり世代に売れないってのならパッケ辞めてDLのみでもすれば良い
そんなゆとりユーザーはディスガイアでもやってろ
失ったら二度と戻らないからユニットにも魂が宿ってるって思えるってのがFEの醍醐味カジュアルOFFにすれば良いって物じゃない 覚醒if買ってエコーズ買わないのは覚醒古参って事かw
>失ったら二度と戻らないからユニットにも魂が宿ってるって思えるってのがFEの醍醐味カジュアルOFFにすれば良いって物じゃない
うわガイジじゃん…
レオとかフォルスとかの仲間A、B程度の扱いでしかなかったから、多少のキャラ付けを濃くしないと支援会話も書けないくらいキャラが薄かったから仕方なかったと思う
まぁそういうこと続けてたから右肩下がりになってたという事ですよ
>>123
いや、むしろカジュアル搭載を最期まで渋ってたら暁が最終作になってたな >>77
ファミコンウォーズ新作が出なくなってからFEはダメになった気がするし新作はよ
というか失われた光とかクッソ面白いのに売れない事が確定して配信オンリーってのが悲しいわ
ウォーズ3DSが出るなら今度は北米から輸入しなくて済むようにどうか日本でも発売して欲しいわ 暁ってそう言うシリーズ初心者とかライトユーザーへの配慮が全く無いんだよなぁ
見るからに金掛かってるのは分かるんだけどユーザーフレンドリーとかファンサービスの精神を忘れ過ぎて、悪い意味で当時の任天堂の成金主義丸出しの作品
>>40
多分覚醒とif押しだろ。
FEって全く売れないゲームだったのに、覚醒でいきなり世界で200万も売れた
国内でも紋章以来の快挙で新規ファンが50%に達したし、海外で150万もファン獲得
次のIFもヒット
FEは覚醒前は国内で300万本しか売れず、ファンは20万しかいなかった
覚醒で国内ファン40万、海外ファン50万以上を獲得して400万本(+DLCで200万本の計600万本)も売り上げた
ファンがほぼ覚醒以降ならメインキャラは覚醒、IF以外ありえない
せいぜいおまけ知名度でマルス、チキがゲストくらいなんだよ
りんですら封印は欧米で10万本とかしか売れてないから知名度ゼロに近いキャラ
中立目線で基本覚醒、IF、ゲストキャラマルス、チキ、エコーズキャラ(世界で50万本無理そう)
それ以外のキャラはおまけキャラだろ
FEHの性能と空気感であああの初代腐女子ウケそうなキャラのナバールはいないんだと感じた
フィーナもオリヴィエのせいで登場する意味がない
あの腐女ウケ諸狙ったエルとシャンですら空気
FEHでも一切話題になってないで >>128
まぁ明らかに蒼炎やった奴がやらんと同窓会始まってチンプンカンプンになるし蒼炎プレイ者向けだから仕方ない面もある
ノーマルだとかなり難易度は低いから初心者でもやれるんだけどな 中立目線で行くなら
最早日本の少数派になったオタに人気なだけのマルスチキとかありえなくね
ヒーローズでやった人気投票が色々物語ってるだろ
FEをもっと内政寄りのゲームにしようぜ
キャラを戦場で育成するだけじゃなくて
ヒーローズでやった人気投票って、アイクリンヘクトルロイに負けてんじゃん覚醒キャラ
マルスはスマブラに出てるし色んな所で出演してるから人気あるだろ
ただプッシュされてる割に人気無いから初代補正でしかないけどな
チキは覚醒でも出てて普通に上位入ってるからそこまで贔屓でもない
>>132
FEの国盗りゲーがやりたいってずっと思ってるわ俺
いや、まぁ絶対売れないだろうけどさ エコーズつまらん
新キャラとかシナリオの演出は手を加えてるのに
クソマップとガバガバのゲームバランスはほぼそのままとか
>>135
xcom2のLW2オススメ
マジで国取りモード そもそもSRPGとかいうのが、よくよく考えれば”ゲーム”としてまともに成り立ってないっちゅうか…
FEが出た当初は、なんとなく物珍しいってことでウケたんだろうけどもさ
言うなればただただクソめんどくさい戦闘シーンをやってるだけ、なんだものな
そしてRPGの戦闘なんてものは結局のところは味方キャラのステータスが相手を上回ってれば勝てるし、そうでなきゃ負けるってだけのこと
それを一回30分以上かけてダラダラと一人一人を動かしてやるだけ…
ステータスが足りなけりゃ模擬戦やってキャラのLVあげて〜 LV上げりゃ誰でも先に進めます〜 なんだから ゲームにならん
このシリーズ昔は硬派って情報操作してるけど
昔からキモオタ向けだったよね
>>138
そんな内政ゼロの戦術だけのSRPGってこの世に無いだろ
限られたリソース(主に経験値)割り振って、攻略安定させて、時々飛影に経験値盗まれて
そして序盤を捌いてる間に地盤をしっかり固めて後半敵を圧倒するゲームだろ? >>140
>そんな内政ゼロの戦術だけのSRPGってこの世に無いだろ
それがFE >>137
マジで!?
XCOM2は積みゲー消化後の最後のお楽しみとして残してあるんだけど
今すぐやりたくなっちまったじゃねぇか! >>143
まあ、一般受けしないわなーってのはやってみて思うw >>139
ゲーム性が硬派なだけだからな
そこがしっかりしてるから長年続いてるわけだし >>132
ファミコンウォーズのルールで仕様でファイアーエムブレムでもやればいいのに
って思ってたらインディーズにしてやられてもうじきリリースされるのだから笑えない 硬派ってのはゲーム性の部分も含めてだろわかるよ
俺難しくて一回でやめたし…TOぐらいのが限界だわ
覚醒が売れてなかったらシリーズ終わってたんでしょ?
任天堂のDLC商法の生け贄にされてるよなw
エコーズのDLCもひでぇw
ifが世界300万弱売れた時点で方向性としては成功だよね
覚醒ifの懐古厨はシリーズ復活させたとかドヤるならエコーズも買えよ
終わってまうやん
>>154
貴方の言っているところの
IFとか覚醒の「方向性」って具体的にどういうもの?
大衆受けする方向性じゃねーの 実際蒼炎〜新紋章までは新規ターゲット掴めてなかったんだし
大衆受けするのに何をどう変えたんだ?
キャラデザとか?
キャラデザとか遊びやすさ?初心者向けを配慮した作りとか
あとはキャラの育成要素の追加位か
聖魔でも感じたけどフリーマップは偉大だわ
少なくともエコーズは新規向けとは真逆の方向性だよな、バランスもムチャクチャで新規へのフォローも少なくて絵も地味で暗い、そりゃ売れんわ
>>142
FEは内政要素ゼロだけど戦術よりは戦略ゲーだと思うわ(ただしフリーマップ無しに限る)
限られた経験値と金装備と出撃枠ってリソースを割り振りながら最終メンバー意識しながら育成するのは戦略要素の方が強い
ヘタれた場合の救済としてドーピングもあるし
戦術ゲーとして見るならまだファミコンウォーズの方が戦術ゲー
リーゼロッテ搭乗ユニット以外は幾ら死んでも変えが効くし
マップ跨って引き継ぐ要素無いから純粋に一マップ攻略に集中できる >>161
まぁそれで中身は経験者向けだったらまだ良かったが実際は懐古に媚びて(大嘘)殆どファミコンバランスのまんまだからな
挙句の果てに調整放棄の歯車実装で何とかしろ感
新規がやるとしてもEchoesやる位なら聖魔やって欲しいわ 名作とされるタクティクスオウガとかもそうだけど、フリーマップあるってのがなぁ…
救済措置だってのはわかりきってるし、これ無しじゃ途中で詰んだらどうしようもなくなるってのもわかるがそれでもなんか腑に落ちない
実質駒つかってのタクティカル戦闘しかない、それが本質のゲームで好きなだけ駒をLVアップして準備できます〜じゃゲームとして何が面白いのか…
例えば、ロックマンみたいなアクションゲームで初心者救済措置としてステージを繰り返しやるたびにロックマンのHPが無限に増えていく〜とかだったら
確かに誰でもクリアできるようにはなるだろうけどそれじゃロクな達成感も無いだろうし、記憶にも残らん駄ゲーになるだろ
それに近いもんを感じるんだよね
長文ダラダラ書いけど要するに「俺が苦労して来たから他人が楽するのが許せない!」ってだけだよね
こう言う奴がコンテンツを潰す
元々FEはボスチクや闘技場で上げれたしフリマ云々だけではない 特に闘技場
フリーマップ無い方が良い派もいるのも理解できる 暗夜の方が好き(マップではなくシステム的に)って人もいるからな
ただあくまでもSRPGでレベル制がある以上仕方のない面でもある 完全なアクションゲームと違って数値で戦うゲームなんだから
>>162
そこでファミコンウォーズが出てくるのにDS2で語るってのもちょっと、なぁ…
ファミコンウォーズはファミコンウォーズでファイアーエムブレムと同様に
シンプルさが大事って一派もいてショーグンシステム、ショーグンブレイク
あれ好ましく思っていない人達いるからDS2、ショーグン
それも最強格のリーゼロッテ持ち出してくるべきではなかったな
IS作品って色々と面倒くさい問題抱えているよな
ペーパーマリオなんかもそうだしカードヒーローもまた… 数値で戦うゲームで、実質 ”それ(戦闘)しかない” ゲームでLV上げが自由に好きなだけできたら、それはゲーム性として破綻してるっしょ…
実際FEとかSRPGが人気なくなっていったのはソコにあるんじゃないの?
>>164
別ジャンルのゲーム持ち出してこれとは違う、駄作とかバッカじゃねーのw RPG捕まえて「レベル上げてボス倒すだけだよね?」って言ったり
牧場物語捕まえて「倒す敵もいないのに単調作業ゲーだよね?」って言ったり
格闘ゲー捕まえて「育成要素ないとかつまんないね」って言ったり
洋ゲ―捕まえて「可愛らしい女の子キャラがいないからつまんない」って言ったり
それぞれの畑違いの所突っ込んでたらキリがないでしょ
それともこれを理解できないアホなん?
>>168
お前に一番合ってるのは『将棋』だからそれやってこい 闘技場で育てて無双するのはオッケーなのにフリーマップはレベル上げ放題だから駄目ってのは筋が通らないなぁ
それを言うなら闘技場やる場合は強制セーブでキャラロストからは絶対に復活出来ないって仕様じゃなきゃおかしい
「追撃されるか」「必殺率が1%でもあるか」の2つの条件だけ見てBボタン連打するだけの闘技場だって同じ事、どうせ死んだらリセットするんだから
>>168
SRPGはキャラの育成を楽しむ側面が強いんじゃないの?
ゲームバランス重視するならRPG要素無いSLGのがいいし >>172
ん?俺的には闘技場で育てて無双だって、フリーマップと同じ理由でNGだと思ってるけどね
要するにそれやったらゲームとしてほぼほぼ破綻しちゃうじゃん
ただのRPGなら「戦闘」そのものは重要なパーツの一つではあるけど、ゲームとしては他にもいろんな要素があって成り立ってるから
最悪戦闘がLVあげて物理で殴ればそれでおk、でもギリ成り立ってる(それでもそんなバランスのRPGはクソゲー扱いされるのがほとんどだが)
ほぼ戦闘がゲーム的要素の大部分を占めているSRPGでLVあげて物理で殴ればOk, な時点で駄目じゃん…
結局そういう根源的な部分で行き詰ったんでしょ SRPGって
FEの迷走っぷりがその証左
俺はFEだから、とかじゃなくってSRPGというジャンル自体がどうしようもないと思ってる 自分の考えをまとめられてないからこうやって毎回長文書いちゃうんだな、と思いました
短文でスパッと反論するのが纏めれる人だな
もうちょい内政ゲーにしようぜと言う俺の立場からは反論する気は無いが
レッテル張りで終わりな人最近多くね?
「SRPGはどうしようもないから糞」
この結論言いたいがためにこんな要領を得ない長文を延々と書いてたらそりゃそうよ
SRPGというジャンルがクソってそもそもスレ違い甚だしい
戦術シム好きからしてみれば…
スパロボは経験値と資金で役割持たせたユニットで確率をひっくり返せるからセーフ
FEは成長すらランダムで攻略が安定しない運要素が多過ぎる印象だな
スパロボの精神コマンドは偉大。FEもデッドリーなバランス目指すなら
ミスした結果戦力を失うのであって、引きが悪いから戦力を失うようなゲームにはなって欲しくないな
いやスパロボの精神コマンドは完全にやりすぎて開発側も調整戸惑っとるがな
Lv制にしたりMAP出撃時最大SP半分にしたり消費SP変更したり
ゲーム開始からの経過日数でイベント変化したりルート分岐するようにしたら
フリーマップでのんびり稼ぎしてると楽になる反面ベストエンド見れないとか
自分たちの軍がフリーマップで稼いでる間、敵勢力が何もせず待ってくれてるのも変だし
覚醒で方向性変えてヒットしてシリーズ終了免れてIFでもまた売れてた状況で自称古参は方向性を叩くのはおかしくね?
ゲームへの不満はあるだろうけど「こんな方向性なら終わらせてくれ」って意見は完全にFEを私物化してるよね?
同じ古参(と言っても紋章世代だけど)として見てられんわ
>>182
新生XCOMの兵士スキルも大概だからな
確率勝負する場面なんて無いぞ
そんな状況が出来たら手数が足りてないか判断ミスしたのかどっちか 頼むから聖戦リメイクしてくれ
ただただ懐古が発狂するのが見たい
>>184
方向性変える以前のシリーズやキャラにはノータッチでやってくれれば完全に別物として捉えられるから別にどんな方向性になってもいいと思ってるんだけどそうじゃないから不満が出るんだよなぁ
売れるんなら面倒くさい懐古を避けて完全に新路線でいけばいいのに こう言う奴に限ってスルーしたらスルーしたで文句言うんだよね
ケチ付けたいだけだから理屈なんて後付け
>>188
もう言ってるぞ
覚醒ifばかり優遇してる〜 外伝ファンは全てのFEを受け入れられる現役購入者だぞ
マルスとチキは懐古代表でもないぞ
リメイク時期からしたら新しい
だいたい新規ズラの覚醒がマルスルキナチキで釣ってんだからよ
シリーズ打ちきりの危機は実は「売上」じゃなくて「まともに作れるメンバーが居なくなったから説」
「覚醒ifばっか優遇するな!」
「過去作いじるな!改悪改悪!」
こういう奴がサイファの生放送にも沸いてるけど、さっさと死ね害虫!としか言えんな
まあ辺境で神と崇められる加賀FEの硬派な世界観?やバランス?なんて、現代に出したらこんなもんだってのが証明されて良かったw
加害虫がコザキ叩きながら持ち上げまくった新キャラデザも大失敗
やっぱり起死回生して全盛期を迎えた今のFEが、声のデカイ老害に媚びてちゃダメだな
無双は大人気の覚醒if以外は海外での初代で人気のある烈火も多く出しそう
後は選挙で上位だった面子
>>167
加賀の作ってたFC、SFCの方がガバ仕様だし
ショーグンなんてSFCの頃からベリスヘルボウズ級に壊れてるビリーゲイツとかいるじゃん
シンプル要素なんて列車砲とか戦車が無駄に増えたり対空自走砲とか出たSFCの時点で破綻してるし、戦闘工兵量産の人民解放軍戦術で何とかなる初代は命が安すぎて現代戦と合ってないわ
FWDSと比べたらDoRはショーグンの介在する要素減ったし、あのクッソうざいモップの津波やホークの吸血もサーシャで防ぐ必要すらない
リーゼロッテとか4倍の数で囲えばタコメテオ溜まる前に潰せるから指揮広い補正強いぶっ壊れのカトレアに比べたら雑魚 ファミコンウォーズって第一次世界大戦なゲームなんだね
てかSRPG板とかでやってくれ
ここだと余計な奴が混ざる
>>153
ラングリッサーじゃんw
>>154
方向性(キモオタ、声優オタ向け)は認めるわ
懐古厨だがリメイクのFEのイラストは糞だと思うからなあれならコザキのがマシ
その方向性だけで売れただろうからカジュアルモードは不要、「手強いシミュレーション」を捨てたらFEじゃない >>174
死ぬリスクがある闘技場はアリだと思う死ぬリスク無くす為に回数制限だのまでやるのはアホ。
死んでも次で復活なら闘技場なんて要らんやん 理不尽つったらトラキアの再行動みたいなのでしょ
味方で発生しても突出してタコ殴りにされるだけで使えないのに
敵での発生はやたら警戒しなきゃならんクソランダム要素
エコーズだと魔女のリワープも中々鬼畜だけど味方もチート仕様活用できるから理不尽さはあんまり感じないな
なんていうかエコーズは外伝まんま過ぎて調整がウォーズ的になってる
むしろ老害だけが買い支えてたシリーズという印象
そんなコピペあったよね
もう昔のFEとは違う何かになってるんだから執着しないで買うのやめればいいのよ
俺はもう買わなくなったしスマホのもやってない
今の方向性が好きな人が支えていけばいい
FEで人死ださないの当たり前って思うプレイヤーが増えたのがそもそもだな
ランダム要素除外したら、手強いシミュレーションじゃなくなる
制作は凝り固まった数字ゲームを嫌ってあえてランダム要素を入れるんだしさ
そう考えると、カジュアルやフェニックスより歯車の方がいいな、これからのシステムはこっちだ
FEオリジナルじゃないからって事だけ置いとけば
わざわざバランス調整難易度ごとしなくてもいいし、プレイヤーのコミュだって難易度違って話が盛り上がらないとかもなくなる
>>199
コザキのがマシとか笑わせないでくれたまえ
歴代最低だ、あんなヤツ 味方もチート出来るから理不尽じゃない????????
凄いバランスの取り方ですね
>>208
自分の感性がおかしいことにいいかげん気づけ
おまえみたいなのが今回のクソ絵師選んだんだろな どう見てもコザキより左の方が下手糞、と言うか魅力が無い
正直今までは左の事を「作品に恵まれない被害者」みたいな同情的な目線で見てたけど今回で考えを改めたわ
左の作品が爆死ばっかりなのは単純に左本人の実力不足以外の何物でもないよ
XCOM2は今現在ですらバグも最適化もガバガバなのがな
初期の糞ロードとバグの量なんて和ゲーの大作でやらかしたらゲハでPart3までいくと思うぜ
まー非常に面白いんだけどね、ターン制限が賛否あるけど監視ゲーからの脱却目指してて好印象
ただ敵AIに疑問が残りまくるのはちょいちょいあるな
FEif暗夜のAIは全力で殺そうとしてくれる点では非常に評価できる
討鬼伝のイラストとか見たらわかると思うけど、イラストレーターとしての腕は誰がどう見たって左の方が格上だよね
>>209
ゲームバランス的にインフレして糞とデフレして糞だと後者の方が救いがなくつまないんだよな、ソースはMTGのスタンダード
だからnerfは嫌われるしうまくやれないなら全体的にインフレした方が調整は基本失敗しない
インフレやり過ぎるとゲーム性が破綻して終わるからnerfも入れないといけないが コザキって緑髪のキャラが苦手だか好きじゃないだか言って覚醒キャラの色合いに緑を出すことを極力避けたみたいな話あったよな?
それじゃなくてもルフレ以外のキャラはだいたい髪色が近い奴ばっかでバラエティに富んでないのよな
イラストレーターとして格上とかマウンティングくっっっっっさ
昔のFEの絵柄は天外魔境なんかと同じで古臭すぎる
今の絵師はヲタウケしつつ、しかしヲタ臭すぎない、バランスの良い絵柄
個人的には#FEの絵師の方が好きだけどな
カジュアルモードも正解
高難度ってのは客を選ぶから、格ゲーやシューティングみたく先細りしやすい
FEとゼルダは大分ブランドが復活したし、そろそろメトロイドも蘇生して欲しい
>>217
ウンコザキに書かせるくらいなら増田こうすけのがマシだと思うがね コザキ?
ああ、Twitterで色んな人から悪口言われて顔真っ赤にして逆ギレした人か
FEも絵師で喧嘩するようになったのかと思うと色々と感慨深い
しかし発売当初からバランスがどうちゃらーって評論しか出ないあたり
ゲームの進化は本当に終わったんだなと思う
>>221みたいな愚かな幻想を是非とも無双やswitch新作とやらで打ち砕かれて貰いたいものだ >>226
基本的な部分は攻撃から防御引く算数だしな
スキルとかデュアルとか色々盛るけど肉付きに過ぎない
覚醒以後の進化は遊びやすくするカジュアル要素方面がメインかね
そういう意味では歯車も良かったと思うよ
いちいちリセットするのもわずらわしいのが現代ゲームでしょう 覚醒で死んだなんて聞いたことない
基地外「労外『FEは○○で死んだ(一個前の作品)』って言う」
>ああ、Twitterで色んな人から悪口言われて顔真っ赤にして逆ギレした人か
あー、なるほど、絵師を知ってるからアンチ化してるわけね
あんまり作家や絵師、声優に深入りしない方がいいぞ
名前なんか覚えず、〇〇の作品描いてる人、声あててる人、くらい距離を取った方がいい
一度本人を嫌いになると、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの理屈で、関連作品全部嫌いになるからな
>>225
ウンコザキが良いとか眼科行った方が良いと思うがね
冗談抜きで >>231
Twitterでの醜態関係なく、ウンコザキの絵のレベルは低いと思うがね
サザエさんにすら描き分けで劣っているよ イラストは蒼炎暁、次点で烈火
キャラ、シナリオは聖戦がベストと思ってる
ヒーローズやってると絵は全部コザキでいいよってなる
まぁ覚醒が始めてのキャラデザ担当だったしそれはまだいい
最悪なのはキャラ人気を勘違いしたISがifに出てくるあいつらをほぼ覚醒キャラまんまで注文しやがったこと
あれは流石に呆れたわ
ファンサービス(笑)
そもそもコザキ否定派ってなら誰がいいかって言わないよな
>>235
ヒーローズは絵以前にゲーム自体の停止を希望するよ sageられればいいから誰でも良いとしか思ってないよ
>>237
増田こうすけのがマシと私は言っているが、ちゃんと読んでいるのかな? キャラの顔が似通っているから一流とは言い難いが、しかしまあ及第点だろう
服の造形と彩色込みでグラブルの絵師に2ランクくらい劣るってところか
10点中6、7点くらい
ゲームの内容じゃなくて絵師へのアレルギーしか語る事がないって時点で硬派を気取ってる連中の底が知れるってもの
FEのことを見た目でしか見てない、しかもその自分が好きだった見た目がコザキに全否定されたのが悔しくて仕方ないだけ
頼むからリセット使うたびにタイトルまで戻すのやめてくれ
ロードを実装するとか戦闘開始前に戻すとか入れてくれ
>>244
ミラの歯車使えよ、せっかくの新要素なんだから >>216
イラストレーターとキャラクターデザイナーの腕前って全く別物でしょ
左本人と左を持ち上げる奴はそこが分かってないから、左がキャラデザした作品は爆死ばかりになってしまう 自分は
絵師、シナリオ共に蒼炎と暁
シナリオのみなら時点で聖戦、聖魔(これは賛否あるのはわかってる)
キャラのみなら蒼炎と暁
これな
あ、あと覚醒もシナリオ自体は嫌いじゃないな
聖戦とセットで好きな方
やれやれ
GBAが低評価から持ち上げられたと思ったら次は蒼炎暁ですか
お前ら忘れた頃に持ち上げるのやめろよ
暁はシステム的には操作部隊変わるのがな…
その分フリーダ鍛えて塔に突っ込むなんてアホな楽しみ方も出来たが
GBAも烈火ともかく聖魔は色々言われるしやっぱその辺+新で人減ったんじゃね
スパロボライクにすりゃいいんじゃないのかな
死んでも金払えば生き返るゲーにして、ストーリーとか演出とかキャラクターに力入れたSRPG
他の有名どころのSRPGが死んでその需要をFEが拾ってしまったんじゃない
ラングリッサーやシャイニングフォースはなんでもっと上手くやれなかったんだ
もうスパロボライクなファミコンウォーズつくろうや
てか単純に同じゲームシステムでのシリーズは大体3作くらいが限度なだけでしょ…
SLGとかは特にね
シリーズファン向けの難易度調整が無理ゲーになるし、そもそも飽きるでしょ 同じようなシステムで続編出されても
小手先の新システムとか大抵うまくいかないしな、なんとか変化つけようとして半ば無理やり考えるようなもんだから
その点を改善したのが白夜暗夜だったんだけどね
結果的に暗夜のマップは経験者にはウケたんだしあれは間違いなく手強いシミュレーション名乗っていいと思う(一部マップ除く)
あれこれ肉付けしては複雑化を招いてリセットを繰り返す流れ
ifのシナリオ原案書いたキバヤシがifコミカライズ不参加なの色々察する
それは加賀が出てってまで追求したことなのでそれにFEまで追っかける必要はないと思う
>>258
暗黒竜のコミカライズに加賀が関わってたとでも? >>258
元々月刊少年マガジンでコザキとタッグでコミカライズ連載される筈だったんだよ…
Twitterでキバヤシが先んじて発信した上にファイアーエムブレム祭でも公になったのに
何故か頓挫して連載される事なく2年も経過して闇が深いんだ
意欲的だった上に企画進行していた筈なのに頓挫してるのだから シナリオがゴミなのはまあ置いといて、暗夜は一部の息抜きマップ以外は攻め方考えさせられるオーダーで非常に良かった
百万回は言われてそうだが10章はシリーズでも屈指の出来と言いきれる
覚醒や白夜はたくましく生きていてくれ
ifのストーリーは流石にISバカすぎだろうと思った
>>27
覚醒以降叩いてるのも主戦力は加賀信者だろ 今でも粘着して叩いてる真性の加賀信者ってほとんどいないと思う
合わなくなった、年的にきつくなったとかで卒業とかした人はいるだろうけど
FEってのは元々マップを先に作ってシナリオは後
実は任天堂らしい遊びの方が先にあるシリーズなんだよな
ところがifではキバヤシという大御所を使ってしまったせいで、シナリオの方が先に固まってしまった
ライターの質の問題もあると思うが、キバヤシの作った話の大筋と、マップ作りの部分、結婚子世代みたいな遊びの部分を無理矢理両立させようとした結果、珍妙なものが出来上がった
キバヤシに提示した前田プロットの時点で開発進行していたろうからなぁ…
事前情報としてプロットに血の繋がりが無い等は明記されていないだろうから
あんな事になった上にキバヤシから挙がってくるシナリオ待つ前に
結婚子世代など進行していたから没にも出来なかった
結婚子世代ってISだけではキャパオーバーで手が回らないから外注で
もう簡単に途中から没にも出来ないんだよな…
Live2Dの無駄遣いのお触りなんかもLive2DアニメーションまわりはISじゃないし
ISだけでやれる事って少ないんだよね
>>248
キャラのみなら思い出補正に勝てる物が無くていまだに紋章
絵はよく名前挙がる三人どれもそれぞれの持ち味あっていいなと思う、あまり特に誰が好きってない
シナリオは聖戦が好き
システム周りは自由育成型なら覚醒、待った無し進行型ならif暗夜が最新作だけあって完成度高いと思う >>265
ニコニコの某FE実況者リスナーとかGBA厨ガイジばっか エコーズはルナないからな
しかも突撃ai
アホかと
:
女主人公は女と恋愛するか
怪物かオッサンの性欲の対象かおねショタ妊娠要員以外認めない
イケメンと恋愛なんて見たくない
女プレイヤーは女主人公とイケメンの恋愛想像しないでくれ
女主人公は百合以外認めない
なんたって山田章博と並んで古参の数少ない公認絵師様だからね(アンソロジーとかゴミは除外)
知らずに新参扱いしてる無知はFE信者やめたら? アンソロジーって当時山ほどあったアンソロジー本のことね
>>275
この大昔の駆け出しの頃に描いたアンソロの絵をコザキがここ数年に描いた絵だと思って叩いてる古参(笑)の多い事多い事
家ゲSRPG板なんてそんなボケ老人しかいない 半ば別物レベルにシステム変えまくった割に暗夜は概ね上手く纏めていてシナリオを除き感心した
ダメージ計算に関わるスキルの多さだけ気になったが攻陣防陣は諸手を上げて絶賛したいし資金運用も大変スマートになった
純粋にSRPGとして見れば俺の歴代プレイソフトでもかなりお気に入り寄りに入る
賛否両論あれどキャラ絵もまあ公平に言えば現代風ではあるだろう、2Dドットと3D戦闘画面の移行演出もしっかり成功してる
それだけにシナリオはもうちょっと何とかならんかったのか、下手すりゃショパンが対抗になるレベルだぞ
>>1
そもそも老害が新紋章まで買ってなけりゃ覚醒出てないんですが^^; その老害ってのが誰なのかがよくわからんのだよな
新紋章までは間違いなく買ってた25万人の事か?
累計25万って2年くらいの累計じゃなかったっけ
その売り上げで語るのなら他ゲーも累計で語るべきになるんだけど
覚醒ifってSFC紋章の謎ほどは売れていないんだよな…
そうだよな、一人に一台ではなく一家に一台だった時代で、更には一本五桁円行くか行かないかだった頃と比べて少ないって言われても困っちゃうよな
スーファミの話になるとトラキアが惨めになるだけだからやめろ
ぶっちゃけ新暗黒竜なんてDSバブル真っ只中でRPGなんて名前が売れてれば内容がどんなに酷くても売れてた時代じゃん
それですら新紋章では海外発売打ち切り・次回作でシリーズ打ち切りも見えてるような危機的状況だった、とても誇れるような状態じゃない
>>294
ドラクエだと9が歴代1位のセールスだよ。お婆ちゃん。 ゲーム販売全盛期の話を前提にするとかゲハの中でも高まり過ぎでしょ
中々おらんぞ
トラキアからティアリング辿って誰も話題にしなくなった硬派な自作ゲーコースよりは今のFEの方が100倍健全
調べたけどifの累計国内だけで紋章の売り上げと変わらなくね?
紋章の謎 77万6338万本
IF(日本のみ) 78万本
草
老害「覚醒ifってSFC紋章の謎ほどは売れていないんだよな…」
死にかけたシリーズが持ち直しただけでも評価できるというのに
彼らは絶対にそれを認めようとはしない
FEみたいに10万台まで落ち込んでからハーフに復帰する
みたいなタイトル他にあるっけ?
SRPGの出来ってマップとシステムに大きく左右されるから別に定期的に出ないなら出ないでいいんだけど
ifって初動だけじゃなくてむっちゃジワ売れしたんだよな、発売から半年くらいずっと売上トップ50に残ってたし
なんか叩いてる連中は初動で売り逃げしただけとか大嘘言ってたけど
>>100
>>112
コザキ氏の絵は他所からも似せやすくて左氏は似せにくいって事かと思う
エコーズのイベントシーンも左絵じゃないと思うけど、全然似てねぇって思った ID:BS3rheGcr
ID:xjLbzW1cM
オラ!出てこい!
エアプ特有のバージョン商法ガーっての待ってたんだけど流石に調べてたか
>>311
分業制で他のスタッフが似せにくい絵なんて欠点でしかないと思うが
潰しの効かない一枚もののイラストしか描けないイラストレーターなら尚更キャラデザやらせるべきじゃない
つうかコザキにしても本人が描いてないパルレなんかは結構別人率高いと思うが >>315
暗に一枚絵の価値として左絵の方がええやんって左ageのつもりだったんだけど、
そういう考えもあるんだな あんまりそういう職人精神は好きじゃないんだが 顔グラ全部本人が描いてるのはダンガンロンパとかだな
あれはスチルは別人だから立ち絵が良い分酷いことになってるが
ネットメディア全盛期でその辺の小坊すらスマホ持ってるような今の時代にスーファミの紋章を少し越えるぐらいとかちょっと買い支えが足りないんじゃない?
新紋章まで買い支えてきた25万人が古参扱いの時点でキチゲ高かったが振り切れたわ
俺だってifまで買って糞だったから文句言ってるのに「文句言ったら老害なんだろ?」ゴキブリどもと言ってること変わらないの気付かないのか?
自分から売り上げの話しといて売り上げ比較出されたら今まで全部買ってました宣言とかくさすぎ…
まあ買った買わなかったの問答になったらここの奴等は大体買ってないだろうから尻込みしちゃうもんね、仕方ないね
老害って自覚はあるらしい
と言うか>>318が本気で意味不明すぎて笑う ifは売れてないとか捏造で叩いてたのがバレて発狂路線で誤魔化そうとしてるだけにしか見えんぞ
>>295>>318
この手の平の返しようはマジで脳がいかれてるパターン
叩くためなら何でも良いって感じ 覚醒のおかげで暗夜が出たわけなんで、ストイックなファンは感謝してる
暗夜はターン制SRPGまだやれるんじゃんと見直した
次回作は同じバランスでいいから話だけまともにしろ
攻陣防陣はよく昇華させたと思うけどステータスが細かく変動する武器は面倒だったから
白夜の武器は今の仕様、暗夜は従来通りで壊れる仕様でも良かったかなーと思う