もう100万越えればトップ3に入れるレベルにまで落ちてるが
ダクソもアクション寄りなのにRPGだからゼルダもRPGでいいよ
ロールプレイングって観点ならそこらのjRPGよりはまあ。
正直どれもこれも似たようなシステムのゲームばっかりだしジャンル分けする意味なくね?
世界でどこまで伸ばすか興味あるわ
1位はスカイリムだが、2番手は確実か?
ポケモンがいるから無理か
そしてFFは国内でも海外でも陥落やな
>>5
んじゃあFFだってRPGじゃなくなるだろ
つかポケモンとかはRPGとは別枠とか言う奴いるけど
それなら今のアクションRPGとかしたFFがOKでポケモンはダメって理由がわからん 世界ならTES、Wiz、ウィッチャー
国内なら度々テイルズが自己申請してるが実際はFF、DQで2大RPGだぞ
>>14
FFはもう外されるしドラクエも外されそうだから国内は空位だぞ >>15
任天堂独占じゃ無いと認められない、か
なら国内2大RPGじゃなく素直に任天堂3大RPGとして決めれば良いんじゃね ドルアーガと同じジャンルだと思ってたんだがRPGでいいのか?
ダメとか言ってるけど結局は
ポケモン>>壁>>FF,DQ>>>>その他
この構図は変わらないよ
ちなみに世界三大RPGはWizardry,Ultima,Rogueだよ
人によってはRogueではなくMight and Magic
国産RPG限定ならゼルダとポケモンは入るだろうね
>>1
三大RPgって
ウィッチャー3
TES
とあとなんだっけ? それぞれに役割があるメンバーでパーティー組むゲームをrpgって呼ぶ
基本同じキャラを操作するゼルダもダクソもrpgじゃねえから
アクションだろうがコマンドだろうがRPG入ってれば全部同じだろ
除外してんじゃねーよ
モンスト、グラブル、パズドラ、とかになっちゃってんじゃねーかって気もする
>>30
探索の結果ハート増やしたりポーチ大きくしたりできるよ(キリッ
↑なお信者はこれだけでRPG認定してる模様 JRPG的レベルを狙ってたかどうか分からん任天堂はさておき、
その信者はレベルに何が求められてるのか分かってねえ感あるなあ
「新境地に踏み込むハードルを半無限に下げるためにレベルを上げる」事がヘタクソに好まれたからこそのRPG人気なのに、
「レベルを上げるためにハードルそのままで新境地に踏み込む」っていう似てるようで真逆な態度取ってる
>>31
色んな武器や防具があったり、町があって人との会話があって、
フィールドやダンジョンの探索がある。戦闘もある。
RPGって呼んでもいいような気も。 ゼルダは自称アクションアドベンチャー
龍が如くなんかと一緒でRPGじゃないよ
プレイヤーのアバターであるキャラクターに
設定されている役目が明瞭であるかどうかが
(語源の)RPGにとってマスト条件
クリティカルな情報を主人公が隠していたりするようなものは
RPGを行うに当たってアンフェアで
たとえばDQ8はRPGじゃ無かったといっても差し支えない
(まあDQはジャンル「ドラクエ」であって厳密にはRPGじゃないけど)
言葉本来の意味を失ったRPGというジャンル
カテゴリで三大に入ったところで褒めていることにはならないと思うけどね
もう少し正確に言うならば
(語源通りの)RPGが作れなかった時代に作られたカテゴリ
そこに収まっているようでは
時代遅れの化石だと言われてるのと同じだってこと
俺はRPGではないと思う。レベルアップの要素がちょっと弱いと思う。
まぁ次回作ぐらいでいきなり弓のスキルツリーとかやりかねん雰囲気はある
RPGじゃないと思ってたけど公式サイトのジャンル分けでaction,adventure,rpgてされてるのかあ。ジャンルがクロスオーバーしてるって感じかあ。実際ジャンル分けなんてゲームの面白さに何の意味もないから良いんだけど。三大というとRPGど真ん中って感じがないとなあ
三大とか言われても現状ではTESしか思い浮かばない
>>44
今アクション要素がない有名RPGとかドラクエぐらいだろ
でもドラクエは日本だけだし
TESだってアクションしてる >>46
スマホにそこそこの数ある
日本CS市場が死んでスマホに食われてる一因
格ゲーとSTGを真っ先に見捨てて3Dマリオより2Dマリオに群がる高度アクション大嫌い客がアクションレスを理由にRPG好んでたのに
そいつらに対して「3Dアクション入りの方が優れてるんだよ!」って北風未満のクズ態度取ったらそりゃそうなる >>47
スッスススススススマホwwwwwwwwww
一生もしもしゲーしてろ RPGなんだから主人公と一体になれるかが大事だろ
その点ゼルダは高いところから滑空は本当に気持ちいいし旅してる感も申し分ない
レベルに関しては本来スライムみたいな雑魚虐めるだけで強くなる方が不自然だ
経験値システムはやはり昔のシステムでありゲームとしてリアリティがない
ただ、DQやFFもMMORPGのやつは立派なRPG
進化の方向性が違っただけの話
>>49
ロール≠キャラクター
この大前提は間違ってはいけないから
「主人公と一体になれる」
という表現は誤解させる可能性があるかな
“なりきり”や“ごっこ”をRPGとする考え方もあるけれど
あくまでロールを逸脱しないことが大前提
プレイヤーのアバター(主人公)がどういう役目であるのか
ルールの一部として明確にしておくこと
記憶を失っているなどの設定で
素性の分からない存在が主人公に据えられてしまうと
キャラクター(なりきり)のジャマにはならなくても
ロールが不明瞭になる可能性がある ゼルダはRPGでもあるやろ
言葉の意味通りロールプレイングっていうとこまで戻る気はないが
ゼルダはドラクエ等にある中世でファンタジックで剣で探索で徐々にパワーアップしていくとかいう
典型的なRPG要素を全部満たしてるよ ただレべリングというウザったい作業要素がないだけで
代わりにカラクリを解くっていう面白い遊びによって徐々に進んでいく
任天堂は1作目の頃から既にレべリングというゲーム性を製作上の事情か経営的なのかは知らんが
興味を示していなかったんやな 今もペマリから執拗にレべリングを取り払おうとするし
その代りにアクション要素+探索増しで生み出されたのがゼルダなんやな、見た感じ
いや宮本茂が堀井の前でレベル上げるゲームとか何が面白いの?って直接DISったりインタビューでも度々答えてるよ
マリオRPGにアクション要素付けさせたのもそうだし、端から普通の意味のRPGなんて意識してなかったんだな
>>53
レベリングはウザったい作業云々以前に救済措置なんだよ
未踏の領域に挑む難易度を下げるためのな
未踏の領域を攻略するためにレベリングさせてくれるのが日本人が求めるRPGなのに、
レベル上げるために未踏の領域を攻略する事を要求するのがゼルダ
本質が逆
だからゼルダは日本だと詰んで死ぬ奴が多発して比率的に海外ほど売れない
まあレベル無関係な謎解きで詰んで捨てる奴がそれ以上に多いだろうけど >>55
> 日本人が求めるRPG
勝手に日本人の総意にすんなよw
正しく「ライトゲーマー」と表現すべし まあ細かく書くの面倒だっただけだし大意は変わらんから日本ライトとかそういうのでいいけどさ
俺はRPGってジャンルそのものが大嫌いでポケモンの対戦とエロゲのエロシーンしか面白いと思わなかったが
ゼルダって言うほどRPGしてるか?
ロールプレイはしてるかもしれないけど、ゲームへの理解が浅い大多数の層がRPGと聞いて想像・期待するゲーム性は載ってない、って話
>>59
いや、ロールプレイもしてないだろ。初期の頃から"リンクの冒険"つってタイトルからキャラクター像が決められてるぞ リンクの冒険って2Dアクションの外伝的別タイトルじゃなかったっけ
あと、定期的に時代設定が変わって、それに伴って主人公がよく似た別個体に変わってて、
中には名前もリンクに縛られない個体もいた訳で(面倒な人用デフォルトネームは常にリンクだけど)
でもロールプレイの結果、プレイヤーが想像するリンクだった訳じゃないでしょ?
それはあくまでゲーム主体のためにお仕着せのキャラクター像としてとりあえずのリンクさんを設定した訳だ、(マリオと一緒ね)
「JRPGは本来の意味でのロールプレイングとは違うんだよなぁ」(だからJRPG的でないゼルダは逆にRPG的なんだよなぁ)
って事だと思うが、別に関係ないだろ
本来的な意味でのロールプレイにレベリングは必須ではないが、
じゃあ「今回俺のプレイでリンクは弓特化にしたけど他の人はどう?」「魔法特化にしてみたけどプレイ辛い」
とかにはならないだろ。大体剣でも弓でも爆弾でも何でも出来る万能超人リンクさんなわけだが、それはアクションの気持ちよさや謎解きを優先しているからだろ。
だからアクションアドベンチャーなんだよ
あと、最近よく話題に挙がるウィッチャーだけど
そういう意味でゲラルトさんを物理特化、印特化とか出来たり、シナリオ分岐で必殺仕事人にしたり人情不殺路線に出来たりするんで
JRPG的だけど全然RPG名乗っていいと思う。
そして妊娠は他所のゲームにも真剣に目を向けるべき。
>>66
どうせ感情移入度とかでしか語れないから後出しで言わなくていいよ。
「俺がプレイしていて没入感あったからマリオとゼルダは実質RPG!!」どうせ妊娠はこれしか言えないし だから人殺しゲーガーとかコピペロボットになってる妊娠、お前らは本質を見極められない豚だから是非死んでくれ
リンクになりきって冒険を体験できるかが問題だから名前は関係ない
名前は付けれるがキャラクターはプレイヤーの思考に反する行動しだすゲームよりよっぽどマシ
例えばゼルダは特定の女性と結ばれるような恋愛要素ないのが俺はわりと好きで、
例えばFF9だとエーコのが好きだし、でも恋愛候補選べるゲームになると彼女と一緒にわいわい大画面で気楽に盛り上がれるゲームじゃなくなるからやっぱいらね
スカイリムは結構な数の異性と結婚出来るけど(ブサイクも多いから)ギャルゲー扱いはされないですよ!!!!
やっぱ、そういう意味でも最初から万能が求められてんのね。シナリオ上でも完全無欠の英雄でないといけないってな
>>70
> プレイヤーの思考に反する行動しだす
これはロールプレイを誤解している
ロールを超えて
自分(プレイヤー)の監視下にキャラクターを操作することじゃない 三大RPGの概念の執着するのはテイルズ関係だけだと思うんだがね
あ、でもペルソナも最近うるさいか?
>>73
いやいやプレイヤーはAよりBがいいのに主人公がBを拒否りAに行くのは違う
ロールを超えるもなにも主人公をラインにそって導くだけじゃマリオと変わらん PT組むゲームがRPGって発想はなかったな
ただダクソは緩やかなオンでPT普通に組めるんだよなあ
まあジャンル自体どうでもいいことではあるけど
やはりゼルダ、ダクソ、TES、モンハンかな