PS4版
131万×9000円=117億9000万
3DS版
167万×6000円=100億2000万
と金額ベースは5週過ぎた段階でも相変わらずPS4の圧勝ですし
これはもう今後変わる事はまずないでしょう
「圧勝」好きだな
個人的には1.5倍くらいが圧勝の分岐点だけど
それにDL版もあるからな
3DS版なんていらなかった
開発費ベースだとPS4大敗北になっちゃうけどいい?
一体どういう立場の人間がどういう目線で語ってるのか
こんな無駄なことに思考を割いて恥ずかしくならないのか
売上金額ベースでも年末くらいに競ってそうな勢いなのだが…
開発費って、ほとんど人件費じゃないのか?
で、プロジェクト的にはドラクエ11ってことで共通なんだし、開発費もそう変わらんと思うんだけど
それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
>>22
開発費変わらないならPS4版はぼったくりってことになるけどいい? こりゃ制作費を考えたらPS4版は赤字確定だな・・・・可哀想に。
任豚「DLは数字出てないから除外、開発費は数字出てないけど考慮しろ」
>>26
開発費の数字がわからんのだから、単純に売上本数で比べるべきよな
……つまり3DSがええってことやろ >>1
粗利ベースだと
PS4パケ 130万=60億 DL15万本=10億 3DSパケ170万=50億
の計算になる。粗利120億
海外版はPS4が80万=30億 DL20万=12億 3DS130万=40億の計80億と見る
粗利累計200億
PS4はDLの単価が高い(パケは粗利4500円だが、DLは6800円)のと数期待できる恩恵がきく
PS4はソフトの値段+DLの期待値があるから、すでに3DSの倍近い単価を見込める。
DS、3DSは単価低くて600万本売ってやっとPS4でパケ250万+DL50万の粗利にしかならない
任天堂は年間5000万本のソフトを売ってるが、これはサードでいうと2500万本分の粗利にしかならない。
薄利多売商法でありながら、ハードが売れない時代の矛盾を抱える任天堂
3DSでハードは売れず、ソフトは薄利ってはっきりした。任天堂商法はDSのように1-2億台売って薄利多売前提の商法になってる。
逆にスイッチがいくら健闘して毎年AAAタイトル5本用意しても、それはPS4でAAA2本揃えるのと利益同じで弱い
任天堂の欠点はソフトメーカーで大健闘しても全然利益でないってことな
ポケモンだって1100万本打ってもそれは600万本の粗利だからなんにもならない
そして肝心のハードが売れなくなってる。だからスマホに移行することをすすめる意見はつよいわけだ 開発費考えたらPS4のほうが金かかってそうだし利益でいうと3DSの勝ちかな?
つまりゴキブリ的には
定価11800円で320万本売ったDQ6こそが最強って事?
>>24
コスト同じで片方だけアホみたいに高くなる理由を教えてくれ ゴキブリ最後の希望DL売上
なお国内では3DSのがDL比率が高いもよう
きっ金額ベースwwww
圧倒的な開発費の差、そもそもPS4中心のマーケティングして負けてる時点で終わってる
サードが見てるのはこれなんだよな
市場規模ってやつね
豚は都合悪いから本数しか見ないけど市場規模の小ささが任天堂がハブられ続ける原因の一つでもある
ハードが売れなくなってるって、
DQFF出しても週販二万台前後の低空飛行続けてるPS4の事?
>>32
そりゃ使用してるエンジン、機材、そういった諸々が3DS版より高い品質だからじゃないか?
同じ時間掛かるからって、高級な料理と普通の一般的な料理を同じ値段と言う人はおらんやろ >>1
ガイジか?
開発費何億かかってると
おもってるんだ 金額ベースなんて誰も求めてないのにな
開発費やら1本売れる毎にいくら利益になるかわからないのに語りようがないんだよ
>>35
いや、すまんがその辺は知らん
そんな外注先で開発費も大きく変わるもんなん? >>42
え?売上金額で語る事って良くあると思うが。 >>40
ドラクエのために用意したならコスト違うし
元々あったもの使いまわしてるだけならボッタクリだな サードは実際には金額ベースで見てるだろ
ただの本数(しかもパケ版限定)こそ誰に得がある指標なのか謎すぎる
スクエニがPS4版は好調、3DS版は期待はずれみたいなコメント出してたのも金額ベースの話だろうしね
あの時点で純粋な本数なら3DSのが上だったはずだし
>>45
んー、さっき料理で例えといてなんだけど、料理と違って、エンジンやら機材って使ってなくなるもんじゃないでしょ?
だからその分の値段上がっても誰もぼったくりとは思わないでしょ?アンタ以外は
てかそんな変わらんと言っただけで同じって言った覚えないぞ俺 >>43
そりゃ当然変わる
請け負いが価格カルテルしてるわけでもなし メーカーの取り分はだいたい3割と考えると3000円と2000円なんだよなあ
まあDL版も込み込みでPS4版の方が「金額ベース」では上との公式発表もあったし、利益はともかくそこはPS4の勝利でいいんでない
>>51
最初は3DS版が倍くらい売れると思ってたが
実際蓋を開けてみると意外な結果だったよな >>46
まあ、本数は遊んだユーザー数だから無視する事は出来ないと思うが、市場規模なんかどうでも良いって奴はどうかしてると思う >>50
その外注先でどれ位差があるとか分かる?
その辺分からんことには何とも言えぬ >>9
スクエニ自身がこうしてPS4版が売れていて成功していると認めてるのに
頑なに認めようとしない人たちってなんなんだろうね 搾取に喜びを感じるPS4ユーザーならみんゴル課金も納得
金額ベースでもの語るのに開発費考えないガイジ、これがゲハ
開発費というが2パターン作った3DS版も、それなりにかかってるんじゃないの?
まあPS4の方が金かかってるだろうけど
>>47
あれはダウンロード売上こみならPS4版の方が数出てるって話でしょ ああ、UE4使うと売れたぶんだけパーセンテージで利益抜かれるんだっけ
PS4ソフトはフルプライスでメーカーに3000円入ってきて3DSは2000円程度
その差は5億くらいかね
>>65
変な日本語になった。
最後を「ね?」を「じゃね?」 >>49
開発費って、ほとんど人件費じゃないのか?
なんでそんなに値段が高くなるの? 開発費とかいう何のソースもない妄想を引き合いに出してきて勝利宣言?
ドラクエ11全体で一タイトルの開発費なんだから分けることなんて不可能だし意味がわからん
ニシくんいくらなんでも余裕なさすぎるでしょ
発言がコケスレ民じみてきてるよ
あれと同類がいいの?
心にゆとり、持とう?
>>67
エンジンやら機材を食材だとするでしょ?
で、できた料理が同じでも、高級な食材で作った方が値段は高くなるでしょ?
ただ、エンジンとかは使ってなくなるものではないから、高い値段で繰り返し出せるってことじゃないかな? 金額ベースってw
開発に掛かったコストは考慮しませんってかw
>>69
高級な食材は使ったら無くなるだろ
エンジンは使ってもなくならないんだからそのまま値段に含めるのはおかしいだろ
ぼったくりじゃん 料理人の人数と賃金が違うだろ、高級料理と普通料理の人件費が同じとかあり得ない
>>73
高級料理一品と普通料理二品だから、極端に値段差無いんちゃう? >>71
なんで無くならないからって、高級なもの使ってるのに値段安くする必要があるの?
高いもん使ってたら値段上がるのは普通のことやろに 3DS版が劣化版だからと言って開発費がそっくりそのまま安いってわけじゃないんだよなぁ
劣化してるなりに動作確認して容量に収まるギリギリの範囲で品質向上はしなきゃいけないんだから
まるで減量に苦しむフライ級ボクサーのよう、それだけ頑張ってもボクサーとしてはヘビー級の足下にも及ばないんだがw
>>73
いまやドット職人の方が高そうだけどね。違ったら訂正する。
あと>>73さんだけにいってる訳じゃないけど料理に例えるのやめない?例えがおかしくなりつつあるw >>49
で、でたー!!
開発コスト=機材購入費用だと思ってる馬鹿w
あのな?開発コストってほぼ人件費なんだよ
例えばお前のお父ちゃんが年間300万とか400万とか持って帰るだろ?大した仕事してなくても
で、一本のRPG作るのに100人で3年掛かりました、と
年間400万円持って帰る奴100人に対して三年間お給料払い続けるとどのくらいのお金が必要ですか?って話
それに開発した人間だけじゃなくて一本のゲームがユーザーに届くまでには様々な人間の手を介するわけだ
もちろん皆ボランティアや趣味で働いてるわけではない
機材の購入費用なんて全体で見ると鼻くそ程度だって馬鹿でもわかるでしょ? >>78
ごめん、最初に言い出したの俺だw
皆やけに拘るからつい... UE4はそのソフト売上の5%をライセンス料としてepicに支払う事になってるので
PS4版は117億9000万円の5%の5億8950万円がゲームエンジン代として「開発費」とは別に差っ引かれます
ちなみに別プランとして前払い制度もあって
そっちは少々お安くなるらしいけど契約はepicとスクエニの間の問題なのでおそらく数字はでないでしょう
>>79
いや、開発費がほぼ人件費って、俺最初に言ってる...
その上でPS4版の値段が高い理由を話してた筈なんだけど... そらゲームにもよるだろうけど
純粋に各ハードでソフト作る場合どんだけ開発費掛かってるのか気になるは
PS4はソフト開発が楽という話は聞いたことがある
>>76
ええ?使ってもなくらないものなのに何で値段に含めるんだよ?
高いもん使ってたら値段上がるってのはつまり、その分開発費が高くなるから値段が上がるって事になるぞ?
開発費はほとんど人件費のはずなのにおかしいじゃん まあ10万以下しか売れないゲームばっかりのPS4和ゲーは
すこしでも単価の高いPS4で出したほうが良いと思う
とくに肌色多めなのはね
任天堂ハードは安心して子供が売り場に行けるラインナップでお願いします
そもそも開発費がかかってるからソフトの値段が数千円違うんだろ
じゃなきゃ頭の弱いPS4ユーザーからただ搾取しただけじゃねーか
>>85
実際出してもPS4より売れるとは限らんし、客層も合わんやろからな 任豚による開発費計算講座
何の当てにもならなくて草ァ!!
開発費と売れ行き見込みからソフト単価を決定
PS4版は想定より売れた = より多くの利益を出した
3DS版は想定より売れてない = 大した利益にならなかった
どっちが足を引っ張ってるかなんて明白だね
>>84
んー、高級なホテルで泊まるのと、安いホテルで泊まるのじゃ値段違うよね?
料理とか含まれてても、それとは別の部分で高いのは分かるよね?
ホテルのベッドや部屋って、使って無くなる? 現状で売れ続けてるのは3DS版だけどな
PS4版はもうスプラ以下
ソニーハードファンって目に見えない数字で勝負するの大好きだよね
>>90
高級なホテルのベッドや部屋は購入するのに高い金かかってるんだぜ?
ベッドも使えばどんどん消耗するんだぜ?永久に使えると思ってんの?
それに高級なホテルは人数も多いし人件費も高いんだぜ?
それとも高給なホテルは使ってもなくならないものを使ってコスト同じなのに高い値段でぼったくってるのかな? >>95
機材だって使えば消耗するだろ...永久に使えると思ってるのか? 金額ベースで語ると色々ややこしくなるよね
例えば海外とかで売れたと言われても値段が違う場合もあるし
とても語りにくい
だからみんな避ける
>>101
ぶっちゃけ全部スクエニの儲けなんで別ける必要すら無いw >>96
ええ?じゃあつまりその機材の分だけ開発費が余分にかかるってことじゃん?
ほとんど人件費のはずなのおかしくないか? >>103
そんな短い期間で壊れるわけないだろ...ベッドも同じことだが マクドナルドのフライドポテトは原価○円!ボッタクリ!
とか言ってるアホを見る気分だ
ポテトを揚げる機械がクソ高いし作るのも手間がかかるのにね
金額どうこう言う前に3DS版は200万も行ってないから期待はずれってことでしょ
>>104
ならなんでそんなバカ高い値段になるんだよ?
結局ぼったくりじゃんかw スクエニの売上ベースで語るなら卸価格ベースじゃないと。
ゲーム業界ようわからんが仕切7割ぐらいか?
>>106
3DS版なきゃIP自体がヤバかったんじゃないすかね 開発費と5%のUE4税が余分にかかるんだけどなw
どう考えてもPS4版は3DS版より儲かってないだろ
定価の差は1.5倍ぐらいだけど
メーカーから卸への売値だと倍ぐらいになると思うよ
製造コストはBDの方が安いし、流通コストは同じだから定価の高いPS4版の方が利益率が高くなる
>>107
何回同じこと言わせるのもう...
高い物や良い物使えば、値段が上がるのは当たり前の事でしょ?
もしくは、同じ用途で使うものでも、大きさが違えば値段が違うでしょ? だから開発費やら広告費やら諸々の経費は全部単価設定に盛り込まれてんの
その上で>>9にある通りPS4は想定より売れて3DS版全然売れてないって言ってんの
なんで豚は解答ページみながら解答にケチつけてんの? ガイガイガーとか言われても日本一がswitchのお陰でティスガイア続けられるとか言ってるし
ウルストも売れたとか公式で発表してるのに売れないは難しくないか
売れた本数ではかなわないから無理矢理勝ったって言いたいのがよくわかるね
誰もやらないようなゲームで集金だけするのが正しい
ゴキ様はそういう見解をされるだけだよね?
>>118
10万本で大騒ぎのハードとかお笑いだわw >>9
>普及台数から考えると、今後、ニンテンドー3DS 版の販売の伸長にも期待しています。
実際3DS版が伸びてるやん
PS4版はもう中古の方が多いくらいだ 3DS版は200万は軽く越えてくるぐらいに見込まれてたんだろうな
どれだけ期待外れだったのか
>>121
少し考えればわかるけど業界人が儲かったと言ってるのに
素人がそれを否定するのは滑稽じゃないか? >>114
あのねえ、まだわからないの?
高い物や良い物使えば、値段が上がる、つまりそれは開発費がそれだけ余分にかかってるということなんだよ
そろそろ理解してくれてもいいと思うんだが 10万本でスマッシュヒット!とかPSPが苦しい時期よく言ってたけどな
>>121
海外含むとPS4版に迫るらしい
日本一は笑ってるだろう >>123
それだけ売る気があるなら出荷はもっと多くて消化率は悪くなってるよ
実際はそんな事ない >>125
だからさ、その機材やらなんやら1つの代金は、人件費と比べたら大きく差が出る程のものじゃないでしょ?
それともその機材1つで数億とかでもするの?
俺全く同じだなんて最初から一度も言ってないよ? >>128
注文数決めるのは小売だろ
任天堂みたいに抱き合わせでねじ込んでるわけじゃ無いんだから あのさ、3DS版があからさまにしょぼいから、開発費が安くすむと勘違いするのもしょうがないけどさ
あれの開発費、しょぼさほど安くねーからな
クッソ手間掛かってるからな
>>116
本編とDQHは全く別、DQHはただの無双ってあんだけ任豚が言ってたのにw >>130
じゃあ1.5倍もの値段の差はいったいどこから出てきてるんだ?
開発費じゃないならぼったくりってことになるんだぞ? >>131
実績配分はスクエニもやってるからFF15が小売の在庫になりまくってるやん >>113
カプの大型タイトルで開発費50億が限界と辻本シャッチョの言
日本大手サードなら大体そこら辺がボーダーだろう >>133
外人してみりゃ本篇だろうと無双だろうと大した変わりはないだろw
海外でのドラクエの知名度なんてそんなもん >>124
ベタ移植なんて儲かるに決まってるだろアホかよw
だからHD移植乱発されてるんだろうが
で?それらの移植と比べて売上はどうですか? >>117
それいつのデータだか分かって言ってるの?
8/4の発売直後のデータだよ?
今の売上ペースはどうなってる? >>134
だーかーらー、消耗如何に関わらず、高い機材使えば値段も上がるって言ったでしょー
しかもそういう細かいこと抜きにしても、ゲームの容量が多いんだからどっちがデータ沢山入ってるか位分かるでしょ、それと値段がどうなるかも >>132
3DSのスペックに表示を間に合わせるための処理もそうだし2Dモードなんてもの作ってるからな
それを3DSの市場規模からこれだけは売れるだろうって見込みの値段設定にしたのに
全然期待に及ばない売れ行きで足引っ張りまくった >>134
開発費で値段決まってるなら中小のソフトはどれも6000円だよ? >>140
あのねえ、何度同じこと言わせるの?
「高い機材使えば値段も上がる」っていうことが開発費がその分かかってるから値段も上がるってことなんだぞ?
言ってることが自己矛盾しまくってるよ >>144
そうか?
DQ9とかFF13や15の方がずっと玩具にされてた印象あるぞ
あ、全部スクエニw >>145
頼むからもう少し理解力上げてから絡んできてくれ
さっきから何度も同じ問答してるから
あと上で言った容量差もちゃんと考えて
これでも分からんのならもう説明するだけ無駄だと思う どっちも同じ会社で作ってんのに何外野で争ってんの?
そもそも値段の事を言ったら
AmazonでPS4版は既に21%引き、3DS版は4%引きだけ
どっちが在庫がダブついてるか明白でしょ
PS4版は追加発注があったかどうかも怪しいw
>>149
あのさあ、「高い機材使えば値段も上がる」と言ってるのは君なんだよ
なんで高い機材使ったら値段上がるの?それは高い機材使うことでコストが余分にかかってるからだろ?いい加減理解してくれよ
あとデータが増えるっていう話も、そのデータ作るのも作成にコストがかかるの、わかるかな? 886名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff5c-/v5H [219.192.220.147])2017/09/04(月) 16:31:38.85ID:6jHMmrNG0
>>871
3DS版ドラクエ11売れてスマンな
結局ゴキちゃんは俺らが勝っちまうと
金額ベース!普及台数!もしくはまったく関係ない話題を出してなかったことにしてしまう
スイッチのワンピースアンリミも勝ったね PS4に
よるくにのガストなんか今すぐ潰れても誰も困らないのよ?
928名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 035c-X0kF [126.61.182.229])2017/09/04(月) 16:35:24.27ID:U0JfXLr30
>>833
本体普及台数差を考えないアホ(´・ω・`)
936名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff5c-/v5H [219.192.220.147])2017/09/04(月) 16:36:05.23ID:6jHMmrNG0
>>928
馬の耳に念仏
ゴキに正論
豚ってマジもんのガイジやん 3DS版はアマゾンで売り切れてる
マケプレだよそれ
粗利とか買掛金の利息とか無視か
まさに>>20 だな >>137
いや全然違うしw
本編は普通に百万以上海外で売れてるんですがぁ?豚さん >>152
機械購入とかメンテナンスの費用なら分かるけど、機械を使うことのコストって何?
で、データの作成費用はエンジンが違うんだから、同じ時間でより多い容量になるだけ、作成の手間は増えてるだろうけどね
ってか開発費が掛かれば掛かるほど値段上げなきゃ行けないっていうなら、GTAVとか数万にでもしなきゃならないんじゃない? >>156
8が売れたのはFF12体験版を付けたから
9が売れたのは任天堂販売だったから
悪いけどPS4版が海外で売れる見込みはないねw >>157
じゃあなんで「高い機材使えば値段も上がる」の?
自分で言ったことを自己否定してることになるぞ >>28
ゼルダは200万が損益分岐点じゃなかったっけ
海外のAAA大作ならさらに上だけどドラクエ11がどの程度かかってるのか分からない >>157
実際開発費掛かればかかるほど多く高く売らないとだめだぞ
GTAはずば抜けて多く売れるから実現してるわけ
だから日本でしか売れず3DS版以下の数字のPS4版は値段高くするしかないってこと 17億の差じゃswitch版出たらひっくり返っちゃうじゃん
大人の事情使ってまでps4版上げしたのに(笑)
オワコンps4(笑)
今回はPS4版はUE4エンジン使ってるし開発費=人件費で内訳は開発人数と期間がメインだから
3DSの方が少人数で短期間で作ったっていう明細が出てて断言してる人が多いってことだよね
>>163
UE4は5%のロイヤリティが発生するからなあ 圧勝か…?
あと売り上げで張り合うなら開発費の話も出て然るべきでは
>>161
待ってくれ、値段設定は売る前の段階から決まるものであって、最後のは数字出た後、つまり売られた後の話でしょ?
時系列滅茶苦茶じゃないか?
そりゃ開発費掛かったらその分売らなきゃならんってのは分かるけどね UE4は買い切りコースもなかったか
まぁそれはともかく、ps4版の高い理由が開発費じゃなかったら、ps4版はただのボッタクリだったという事になるぞ
UE4エンジン費用が売れれば売れただけかかるんだっけ?
>>166
売り上げ推測してから開発するのは当然じゃね >>166
開発費や売れるであろう数考慮して利益出る数字で値段決めんだよ
だから値段決めてる時点で開発費とか諸々の事情込みなんだよ
少しは考えろよ… トータルでは両機種ともあれで打ち止めでは今ひとつなんだけどね
それぞれの粗利は開発費が見えない以上想像でしか語れないが、売上がPS4版の方が上というのは確かなこと
これ以上の議論は妄想でしかない
PS4の勝ちって最終結論でよさそう
普通は原価コストの何%という感じに利益を設定するから売り上げが多ければその分利益も大きい
3DS版とPS4版で特別な事情があればそれは知らない
でも普通は売り上げ本数で比較するものなんでしょ
単純に本数で比較しておけば?
>>160
情報ありがと。ただ200万が売上目標ではなく損益分岐点ってのはほんと?ってきがするが... マルチで出して、それも両方が結構売れてるのに煽り合いが始まるのか…(困惑)
ゲーム小売り販売価格には相場があって開発費は関係ない
海外だと据え置き60ドル、携帯40ドルが基本値で開発費がいくらかかろうがそれを超える値段は嫌がられる
だからswitchは据え置き機にしたい任天堂の思惑がある
日本だとPS3あたりから9000円でおkみたいな流れが出来たけど誰が決めてるんだろうね
3DS版が安いのは、携帯機のソフト価格の水準が6000円だからそれに合わせてるだけで、
開発費がPS4版と比べて激安だから安くしたってわけじゃないんだよ
公平なジャッジに見せかけたソニー贔屓おもしろいなあ
>>1
PS4→ディスク
3DS→ロム
あっちゃーここでも差がついちゃうわー
3DS=ゴミなんやね 実際海外ではswitchのソフトでマリカやゼルダは60ドルが定価になってるから
据え置き機扱いなんだろうね
このスレはエビ通がまとめますw
コメ稼ぎするんでよろしくwww
3DS版と開発費が同じくらいなら
PS4版の1.5倍のお値段はボッタクリ価格ですかい?w
インタビューであったけど洋ゲーと言われる大作ソフトのDLC連発するのは
その相場ではソフトが売れてる海外でも開発費をペイできないから定価以外の部分で回収するためらしいよ
最近こんな、ただ頭の悪いスレでつまらない
一昔前は、据置値で計算すると!
とか、謎理論的の頃は楽しかったのに
>>185
そうなるな
ただ会社的には2チームの人数と開発期間のプロジェクトな訳で定価の高いPS4側で
補う形になってるだろうし実際社長の回答でそう言ってるよね
お互いのチーム内では目標あるだろうし差がない現状だと利益率が高いPS4の方を
今後人数や手間をかけることを優先する指標になるぐらいかね ゴミ捨て4はやっぱり集金版だったのか
switch完全版楽しみ
だから普及率は何倍も多く定価も安いのに数が思ったほど伸びてない
3DS版は今後はもっと売れて欲しいって社長が回答してるもんな
>>9
これを「3DSは売れてない」って読むとかアスペかよ
3DSはまだ伸びしろがあるってことだろ もうドラクエはPSハードだけでいいと思うよ
いろんな意味で
>>193
それじゃあ売れないからな
今も130万程度だろ
ドラクエとしては弱い なんでPS4版の値段が高いか考えたことはないのだろうか?
これからはプレミアムPS4版を1本10億円で売れば?
3DS版はロイヤリティとか製造委託費でスクエニの収入は3割もないんだよな
PS4版は凡用エンジンだし、実際そこまで開発費掛かってないと思う
3DSは思ったより開発費掛かってそう
でぃすくはやすくつくれるんだー!
ぷれすてになってやすくなったんだー!
とか、昔は大騒ぎしてたのに
今は高い方が良いに変わったんだなw
発売日が延びて、3DSとコンテンツ内容の実装に差が出たのは、
PS4の開発に手間取ったからだろうが
ちなみに金額ベースで見るとポケモンサンムンに圧勝
流石ドラクエだな
任豚は累計では金額ベースも3DS版が上回るとか言ってたけど結局そんなこと無かったね
>>203
集金版のはずの3DS版より豪華版の方が超意外にも集金まで多くしてしまった
という話ね 人件費なら3DS糞安そうではあるけれど
DQMJで使い回し結構あるんじゃね
開発費も製造コストもお安い()と言うのに値段は1.5倍とか搾取されてますなぁw
PS4版は削除版の上に集金版だったわけですねえw
ps4だけじゃダメかもしれないから保険で出した方が売り上げ悪いって失敗したね
開発人数と期間が同じだとしたら開発費は同等だろうから
原価率で見たら利益が少なくて数売りたい3DS版の方がお得みたいな感じなんじゃないかね
スレ開いて見始めて
22 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/09/04(月) 15:33:53.30 ID:lcNaWF6R0 [1/20]
開発費って、ほとんど人件費じゃないのか?
で、プロジェクト的にはドラクエ11ってことで共通なんだし、開発費もそう変わらんと思うんだけど
それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
>それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
>それともそれぞれ違う場所が作ってるん?
これすら知らないバカがいたことに驚愕
>>1
くだらねー
PS4が負けたら都合悪い事でもあるのか? >>4
そういうことはそれぞれの開発費提示してから言えよ >>29
ファーストである任天堂はロイヤリティを徴収されないので
サードより利益が出やすいと思うんだけど 金額ベースってw
ユーザー数ベースで評価しないとユーザー失うことになるぞw
あんまり使いたくなかったんだけど使わざるを得ない
キチガイはPS独占
>>217
逆でしょ
開発費が分かって初めて金額ベースの話ができるんでしょ
HDゲームの開発費が高いのなんてHDゲームのソフトの値段見たら明らかなのにそこを無視した数字に何の意味があるの? 3DS版の方が売れたが、PS4版に優越値をかけることで
ソニーハードファンの優越感を保つことができる
PS4×優越値 > 3DS
これでどうよ?
DQナンバリングは派生タイトルや関連グッズを売る原動力になるので
ナンバリング単体の売上よりプレイヤーを増やすほうが重要だがな
>>225
ドラクエの関連グッズなんかたかが知れてるだろ、ポケモンじゃあるまいし UE4のライセンス料のことは語るのに
なぜか3DSのエンジン開発費を無視してるのが草
PS4より後から開発始まってPS4より早く完成したような手抜きソフトのエンジンにそんな金かけてますかね
金かかってない分、3DSの方は集金版としてかなりの利益率叩き出してると思う。
うりのドットがツクールレベルで金かけてないことまるわかりだし。
>>44
そうね、ゲハだとマルチで負けてる側がよく使うね >>1
その理屈ならゼルダはFF15より売れてるってことになるよな 金額ベースでやるならかかったコストも計算に入れないとダメだよなぁ。
利益ベースでやったら3DSのほうが上やろうな
まあ、集金版なんだからいかに金かけずに作れるかを突き詰めてやってるでしょ。
じゃなきゃ戦闘で敵のドット完全棒立ちとかやらかすわけがない。
なんで退化してんだよっていう。
グラは9からほぼ変化なし。
まあ、このパターンで味をしめて、もし12出すときにDS系列が携帯機として続いてたら同じように出してくると思う。
>>239
すまぬ書き込みの途中で投稿してしまった
ドラクエ9は415万本×5700円=236億5500万円+海外100万本
これを今回の3DS+PS4が越えられるのかが注目点 3DS版はもっと売れて欲しいとスクエニが言ってました
今のままじゃまったく満足できないらしい
>>241
無理じゃね?
前作があれだけ売れたのは一人一台の携帯機に、1カセット1データーという糞仕様ぶち込んだからでしょ。
今回も1データーにしとけば、もっと売れただろうに。 >>242
つまり3DS版が売れた方が利益が大きいってことだな 3DSで出そうがスプラやってるから売れないみたいに
switchに出ないソフトに文句言ってた奴が買ってないのかな?
ダブルスコア以上差を付けて3DSの方が売れると思ってたが
両機種版やったけど内容的には時渡りの迷宮ある分3DSは得だな
PS4オリジナル要素ボウガンしかないし
映像の綺麗さ求めるならPS4だが
PS4版があることで将来的なドラクエブランドにおける収益での貢献は計り知れない
これは開発費の差なんて比べ物にならないほど大きな利益を生む
よってPS4版の圧勝
>>10
知性も品性も無く、あるのはよく分からないプライドだけだね >>264
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q1outlineJPN.pdf
2017年8月4日開催 第1四半期決算説明会
7月29日発売の「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」については、
お客様からの評判も良く、ゲームの内容も高く評価されています。
ニンテンドー3DS 版に比較して PlayStation@4 版の販売が先行していますが、
普及台数から考えると、今後、ニンテンドー3DS 版の販売の伸長にも
期待しています
DQ11 パッケージ比率 金額換算
3DS PS4 3DS PS4
-17/07/30 54.7% 45.3% 44.6% 55.4%
-17/08/06 55.9% 44.1% 45.7% 54.3% ← スクエニ1Q決算
-17/08/13 55.9% 44.1% 45.8% 54.2%
-17/08/20 56.0% 44.0% 45.8% 54.2%
-17/08/27 56.0% 44.0% 45.8% 54.2%
スクエニは8/4時点でPS4版の販売が先行していて
今後3DS版の伸長に期待しているといっているんだが
その後3DS版伸長せずにPS4が先行のままで、
3DS版はスクエニの期待が外れたな >>264
はぁ?
お前それ豚が初週でも言ってて全然差縮まってないんだけどw 3DS版の開発が先行してシナリオ、音楽、キャラデザなどなど骨子は出来てたから開発費の差はそこまで無いかもね
つまりスクエニにとっ3DSの中途半端な焼き直し版を喜んで買ってくれるPS4ユーザは良いカモだったってことだ
よかったじゃんswitch版開発費の糧になることができてwww
>>1
君の名は。の興行収入に匹敵していてビビッた
なのにテレビ番組で取り上げられてなくね? 9は売れた割に儲からなかったって公言されてたから別に3DSは利益率がいいわけではないよ
>>272
価格安いのとロムなのが問題なんだろうな
そう考えるとPS4版の方が圧倒的に利益はよさそうだ >>1
最初100億円と70億円だったのに
もう差が半分になったのか >>268
わかる
それぞれの開発費を示さずに3DS版は安上がりと主張するアホさ加減よ >>273
ロムの価格が高ければ利益確保のために定価は高くなるんだよなあ
>>276
開発費は3DSとPS4共用だろうから話しても意味無いよ
ただ、販売価格は利益の確保に物凄い影響が出るから
価格の差=利益以外の値段の差とは言える >>223
3DSのロムの価格無視して何言ってんだ?
それでなくてもモンハンは据え置き並みに開発費かかってるって開発者のコメントあったし大作なだけじゃなく2バージョン作ってるドラクエが開発費やすいならそれを主張する側が証明すべきだろ? DQ11のロムって大容量だっけ
3GBだね
それに対してPS4は40G
そもそも金額ベースで勝ちましたとかアホすぎでしょ
どれだけの人が購入したかが人気を示す唯一無二の基準
損益計算とか経営側しか実態がわから無い数字で議論しても仕方ない
本数で負けたて悔しいのはわかるがたかが消費者がバカなこと言ってんなって話
>>281
そもそも競う必要ないよね
普通は本数で比較するだけだよ
何人が遊んだかが重要 >>279
3DSのロムの価格は高くないぞ
と言うかロイヤリティ+ロム製造費でもPSのロイヤリティ以下なのは
決算の数字や
サードのロイヤリティ裁判
PS4でのロイヤリティ値上げのお知らせから見ても分かるぞ まあ多くの人に手に取ってもらいたいという堀井たちの意思を尊重しての3DS版だしよかったんじゃないの
2Dの出来が6やリメイク3並みなら買ったのになあ
Switchは今年のE3で64GBのカートリッジがお披露目されたが
レジー曰く追加は4ドルくらいとか言ってたな
今、32GBカートリッジのタイトルが7800円だから
64GBのカートリッジでソフト作ると8300円くらいだな
http://jp.gamesindustry.biz/article/1703/17032702/
Nintendo SwitchはPS4やXbox Oneよりもお金が掛かる。Rimeでのマルチでこの状況が発生
Switch版のRimeはPS4やXbox One版と比べて10ポンド(約1400円)高い
これは2017年3月に出た記事でゲハにもスレ立ってたけど大きなメーカーならマルチでも
同額にしてswitchの利益率を減らすがRimeみたいなインディーだとROMの為に
switch版だけ高くせざるを得ないらしい なんでスクエニの売り上げを定価計算しての?Amazonで2割引でうちの近所でも1割引だちゃんと考慮しろよバカ共
できねーよな?
だいたいスクエニの売り上げ考えるなら卸値だからな
これは卸先ごとに違うからなお前らには分かるわけない
つまりお前らは根拠のない言い合いを延々としてるクソバカ野郎てことだ
はっきりしてる本数で語れよPS4は負けたんだよ
>>290
その2割や3割は小売と流通の取り分から差し引いたものだから
なのでサードメーカー取り分には一切関係ない >>277
携帯ゲームのソフトだと定価高く出来ないってだけだろそれは
任天堂がスイッチを無理やり据え置きって言い張ってるのもそれが理由だし 3DS版は低予算クソグラ
PS4版は贅沢な美麗グラ
みたいなことを言ってた人達が
どういうわけかこのスレには現れないな
>>281
安価なものは沢山売れて売上額で高価なものを追い抜くってのが普通だからね
意外と金額ベースで比較は公平だったりする >>294
何の勝負してんの?
小売の売り上げ勝負か?
じゃあ2000以下で叩き売ってたFFなんかゴミ屑だろ
ミリオン達成って何基準?販売本数だろ?
お前みたいなバカは黙っとけ なんの商売でもそうだが安い方が数は売れて当たり前だからな
だから薄利多売って言葉があるわけで
そう考えると値段×本数で比べるのはフェア
よくこんなのと言い争う気になるな
>>1からして相当な低知能だろ、会話が成り立つ相手じゃないわ >>296
なんか当たり前のことを偉そーに書いてるけどお前は経営側の人間では無い
売り上げだ損益だ実際の数値がわから無いのになにいってんの?
値段ってなんだよ?どこの値段のこといってんの?どこからどこへの値段だよ?
言ってみろよ低脳 金額ベースってさ
ゴキブリが不利な時しか使われないよな
なんでなんだろう?
>>300
なんでそんなおこなの?
とりあえずPS4の方が稼ぎは遥かに出したって認めろよな? 一方、ドラクエXはWiiU版最強なんだよなあ…
PS4版 月1500円 パスワードを覚える・覚えないの選択出来ない
Switch版 月1000円 パスワードを覚える・覚えないの選択出来ない
PC版 月1000円 パスワードを覚える・覚えないの選択出来ない
WiiU版 月1000円 パスワードを覚える・覚えないの選択が出来る!!
※パスワードを覚えてくれるようにすると、ログイン時に入力しなくていいのでメチャ楽
(PC版はバッチファイルやフリーソフトで代用は可。Switchはβ版での現状)
>>303
ランキングサイトで売り上げは勝ってるとか言ってるのある?どこを見ても販売数で評価するんだよ?
ゴキブリだけだよ普通じゃないこじつけ評価でホルホルしてるの?
呆れるほどバカだね >>303
出てる訳ないだろw
PS4が遅いせいで3DSの人件費一年分くらい余計にかかってるだろw >>303
原価が同じならね
利益率を考慮せずに単価 X 本数で計算とか小学生でもやらないよ
一言でいうとマヌケ >>230
3DSの方は市販エンジン使ってないじゃん
スタッフロールでもロゴとくに出てなかったし PS4版のほうが開発費掛かってるって思ってるやつ多いんだな
エンジンはUE4で安価だし
フィールドのアセットはUE4の使いまわしだしモンスターのモデリングはヒーローズの使いまわし
だから無名のデベロッパでも完成させることができたんだが
対して3DS版は2Dと3Dで二重にコストかかる上に
3D版のモデルは全部一から作ってる2D版は結構手抜きっぽいが
2Dと3Dで破綻しないようにデバッグも2倍
さらに3DSは低性能だから最適化にも金がかかる
どう考えても3DS版のほうが金掛かってる
3DS版が国民的ゲームの意地で大衆にプレイしてもらうために薄利多売してるほうで
PS4版が集金版だよ
3DS版はDQ6やDQ7のエンジンを使いつつ手間かけて作られてる
PS4版はUE4使い新しい技術を使い映像と演出に力を入れて作られてる
あとは開発する人数の規模と期間にかかるお金だけだろうから対して変わらんだろ
大して開発費変わらないのに値段上げられてるってそれこそぼったくられてるんじゃね?
>>310
3DSベースに開発してるんだから
最適化の仕事自体無いだろ
PS4版の開発はスクエニ曰く「3DS版の流用をすることで安価&高速化を実現した」らしいし
3DS版のいつものナンバリング開発チームと違って
PS4版の開発メーカーがPV作製とソシャゲの開発しかしたことがない外注オルカだから
先のスクエニの発言も考慮して「グラフィック以外は全移植」の場合なら価格は3DS>PS4も有り得るが
ゲームの開発費は7割グラフィック開発の時代だからそれも怪しいな >>312
それで3千円も値段が違うってことはソニーがロイヤリティぼったくってるのかな >>314
流用するとは何を流用するの?
グラフィックとかは3DS版はあまり綺麗じゃないから描き直しでしょ >>310
じゃあいくらだよ?
それらしいことダラダラ書いて結局「DSの方が高いと思う」かよ
バカですか?お前の感想なんて聞いてねんだよ >>310
3DS版の方がコストがかかってるというのは説得力感じられない
それだったら3DS版の方が価格が高くなるはずだし
もし携帯機だから価格を上げられないなら3Dモードか2Dモードをカットしてコスト抑えること考えるだろう >>317
ゲームの話で映像しか思い付かない辺りがゴキブリだなあ
ゲームで大事なのは遊ぶ部分であるシステムだろ
PS4版の開発を外注で任されたオルカはDQ10のPV製作やDQ10のCGアートをやって来た会社だから
最悪の場合、3DSの完成品を貰ってポリゴンとモーションとムービー入れ替えただけなんじゃないか
とすら思われてるんだよ >>320
3DS版のショボいグラ見てると、ポリゴンやり直してテクチャ貼り直しただけでPS4版になるとはとても思えない >>322
その感想が逆に不思議
本当に見た目だけ良ければ何でもOKなキャバクラ好き型の思考回路なんだなって思わされる
リメイク前の3DS版にあって移植先のPS4版に無い要素ってのはオルカ得意のスロットと射的っぽい何かを目指した何かだけであって
オルカのCGクリエイト以外の技術力が何か感じられる場面はあったか? >>324
話がそれてきたぞ
もともとは3DS版から流用してるからPS4版はコストが安いのじゃないか、という話だろ
3DSのショボいグラからすると、ちょっと作り変えるとPS4版の緻密な世界になるかというと疑問だね >>325
なるべ
良くなった点としてPS4版は映像面が向上して
悪くなった点として3DS版にあった[PS4版裏ボスの邪神を倒した後、邪神に時の存在を教えて唆した黒幕]のシナリオが丸っと全て削減されたり
それに併せてモンスター、アイテム、マップ等が減った
ってくらいしか違いが無いんだから >>326
それはシナリオの話でしょ
関係ないよね >>325
同時に開発してんなら流用じゃなく共有じゃね
その場合コストは折半だろ 良かったと思う
携帯機しか持ってない人もいるからね
>>331
金額ベースなら縮まらないよ
先週とか先々週とかより差開いたし >>332
いや、先週は横這いだったぞ
そもそも初週は3DS版が70億円、PS4版が100億円の30億円差で始まってるのに
現在は17.5億円だろ?
数値は小さくなってるからいつ抜けるかは分からんが
3DS版週販の減少量×1.5<PS4版週販の減少量な時点で
じわじわ詰め寄られるだけだと思うが そもそもPS4を勝たせるためだけに作ったような「金額ベース」という比較対象ですら負けてしまったらもうPS4の立つ瀬がないな
>>333
ニシ算恐ろしいw
DQ11ソフト売上(メディアクリエイト)
3DS PS4 3DS-PS4
-17/07/30 1,148,888 950,315 198,573
-17/08/06 1,456,601 1,151,113 305,488
-17/08/13 1,573,216 1,242,260 330,956
-17/08/20 1,640,920 1,291,802 349,118
-17/08/27 1,671,067 1,314,402 356,665
金額換算 3DS 5,980円(税抜) PS4 8,980円(税抜)
3DS PS4 PS4-3DS
-17/07/30 6,870,350,240 *8,533,828,700 1,663,478,460
-17/08/06 8,710,473,980 10,336,994,740 1,626,520,760
-17/08/13 9,407,831,680 11,155,494,800 1,747,663,120
-17/08/20 9,812,701,600 11,600,381,960 1,787,680,360
-17/08/27 9,992,980,660 11,803,329,960 1,810,349,300 >>334
え?
市場規模を表すとき売上金額で通常語らないかい?
まあ定価で掛けてるから概算値なのはしょうがないかと思うが。 市場全体の規模を語るときは金額で語るかもしれん後、
ソフト単体の売上比較するのに金額持ち出すのは聞いたことないな
>>336
バカにいくら説明しても理解でき無いみたいだからもう良いわ
ゴキが不完全回収版のドラクエを買ってくれたてスクエニにたくさん回収されたと
DSユーザはゴキが回収版を買ってくれたためお安く遊べました
そう考えたらありがとうな感じかw
出た利益はswitch版の開発費に回せるだろうし消費者の視点で見たらこの結論で良いわ >>337
>>339
企業を評価するのは「利益」
幾ら販売益が多くても利益を得られなければ意味がない
単価が高いものを売っても利益率が低ければ評価は上がらない
そして原価は発表されない限り知りようがない
つまりはその比較は無意味
本数ベースで劣っているからといって架空の基準で比較するというのは負け犬の行動にしか捉えられない >>341
うん?その理論だと本数の比較も無意味じゃないですかね。
自分は売上金額、経常利益、純利益など全て評価するための重要な値だと思ってますよ。
なんで売上を軽視するのわからん。 金額ベースという虚勢
1.5倍以上売れなければ勝ちというバカ理論
>>343
ん?
金額ベースなら利益を考慮しなければならない
だから本数ベースでしか比較しようがない
それだけのお話。軽視も何も数字後何もないのに評価しようが無い
何も数字は出せないんでしょ?だから本数で比較するしかない
これからもPS4版は引き離され続けるだろうから
あとは企業の決算を待ちましょう >>343
お前の言ってる売り上げはスクエニの売り上げじゃ無いことにそろそろ気がついた方が良い
本数はそのソフトを手に取った数を示す重要な指標
企業側の人間でない限りこの値が全て
ソフトの人気を示す唯一無二の基準
わかるかね? >>310
じゃあPS4版はローコストぼったくり版だなw なんだよ、ゴキ
PS4は金掛かってるといってたのに、利益のこと触れられたら今度はPS4版の方が安上がりといいだすのかw
ゴキブリの浅知恵は付け焼き刃っすなw
利益もわからんけど実際の売上もわからんからな
卸値がいくらで店頭で幾らで売られてるかも不明
しかもこれ店によってもマチマチだったりだから尚わからん
>>349
日本語が理解できないのかな?
こちらが評価しようとしているのはゲーム
お前が評価しようもしているのは企業
企業の利益を換算するには数字が必要
でもお前は何も持ち合わせていない
だから不可能
一般のゲーマーなら本数しか指標がない
だから本数で比較するしかない
お分かり? >>347
やっぺ、イロイロ組み込めて無いけどグラフィックだけ綺麗にしとけば売れるからww
あいつらバカだから内容削っても気がつかねーべ
あ、値段は高めにしとか無いと高級感出無いから高めにしとこww
PS4版の実態はこんなもんじゃない?
実際すげー安く出来たのかもねw >>352
ゲームソフトの売上金額も評価項目のひとつですよね。 >>357
意見一つ書けないあんたは空気以下なので消えた方が良い >>356
いわんとしてることはわかるんだけど、
要は定価×本数で売上金額とするんだろ?
けど実際は値引されて売られてるから実際の売上ってわからないんだよ >>359
分かってもらえって嬉しいです。
上の方で書いたけど値引きは有るからあくまで概算金額ですね。 >>358
え?ID変わってる?
意見言ってると思うが >>361
日本国理解できない人かw
IDコロコロ変えてなにやってんの? >>333
豚は何捏造してんだ?
初週の金額はこれだぞ
PS4版:85億3403万円
3DS版:67億6019万円
全然縮まってねえよ豚の願望とは裏腹に >>362
ID変わっていたらすまんね。ってこと 。前、意図せず変わっていたし。
まあ、IDの変え方知らんしw
日本国は奥が深いので一生かけても理解出来ないかも。 >>363
w。初週のPS4盛ったね〜。
って数値確認してないからどっちが正しいのかわからんが。 >>363
その謎の数字を詰めようとは思ってないけどな
あとその計算は小売店の売り上げだからな
ゴキが気にして止まないスクエニの売り上げじゃないからw >>365-366
金額ベースの差が初週から全く変わってない事実突き付けられてぶーちゃん二人が逆ギレw >>367
自分ブーちゃん扱いされてる?
言葉が足りなかったのかも知れんが持ったのは>>333だと思ってるよ。
差が縮まった事にしたいがためにPS4の初週を盛るってのは手段を選ばねえな〜。って思ってるよ。
まあ、>>333が正しい場合は訂正しますがね。 とにかく勝てる要素を探して勝ったアピールするのってなんだから寂しいですね
一連のレスを読み返してもps4派の主張は矛盾してますね
おまえら
1対1の会話の恨み愛になった時点で
そのスレの役割は終わるんだぞ
まだ続けたいなら個人掲示板でも、ラブホテルでも
好きなところに行ってお互いの愛を確かめてこいよ
DQ11ソフト売上(メディアクリエイト)
3DS PS4 3DS-PS4
-17/07/30 1,148,888 950,315 198,573
-17/08/06 1,456,601 1,151,113 305,488
-17/08/13 1,573,216 1,242,260 330,956
-17/08/20 1,640,920 1,291,802 349,118
-17/08/27 1,671,067 1,314,402 356,665
-17/09/03 1,693,913 1,328,455 365,458
金額換算 3DS 5,980円(税抜) PS4 8,980円(税抜)
3DS PS4 PS4-3DS
-17/07/30 *6,870,350,240 *8,533,828,700 1,663,478,460
-17/08/06 *8,710,473,980 10,336,994,740 1,626,520,760
-17/08/13 *9,407,831,680 11,155,494,800 1,747,663,120
-17/08/20 *9,812,701,600 11,600,381,960 1,787,680,360
-17/08/27 *9,992,980,660 11,803,329,960 1,810,349,300
-17/09/03 10,129,599,740 11,929,525,900 1,799,926,160
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q1outlineJPN.pdf
2017年8月4日開催 第1四半期決算説明会
7月29日発売の「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」については、
お客様からの評判も良く、ゲームの内容も高く評価されています。
ニンテンドー3DS 版に比較して PlayStation@4 版の販売が先行していますが、
普及台数から考えると、今後、ニンテンドー3DS 版の販売の伸長にも
期待しています
DQ11 パッケージ比率 金額換算
3DS PS4 3DS PS4
-17/07/30 54.7% 45.3% 44.6% 55.4%
-17/08/06 55.9% 44.1% 45.7% 54.3% ← スクエニ1Q決算
-17/08/13 55.9% 44.1% 45.8% 54.2%
-17/08/20 56.0% 44.0% 45.8% 54.2%
-17/08/27 56.0% 44.0% 45.8% 54.2%
-17/09/03 56.0% 44.0% 45.9% 54.1%
スクエニは8/4時点でPS4版の販売が先行していて
今後3DS版の伸長に期待しているといっているんだが
その後3DS版伸長せず
スクエニの評価はPS4版の販売が先行のままで3DS版は期待外れだな >>370
値段全く違うのに本数そのまま比べるのは馬鹿げてると思うがね
高い方が売れにくいのはなんでもそうなんだから >>380
おまえはこれから毎週ランキングを全部値段に換算してスレ立てろよそこまでいうなら >>380
遊んてる人の数じゃなく多くお金を稼いだ方が勝ちと言うんですか?
もうゲーム関係なく無い? >>375
どこに論があるのか教えて欲しいんだけど
大丈夫? >>383
すまん、帰宅してPCに変えたらID変わってると思うが、>>375です。
自分は最初っから売り上げ金額はゲームを語る上での評価項目だ。ってのが意見です。
(定価で.掛けてるので概算金額だってのは分かってます) >>384
で、実際の利益率も計算出来ない指標になんの意味があるの?
と言う繰り返されて来た反論について答えてよ
そんなものは意見でもなんでもない >>385
観点が近視眼的ですね。
売上げ金額は市場に落ちた金額ですから、ゲーム業界にとって多い方がプラスです。
制作会社の利益だけに注目してるから売上金額が意味ないと思いこんでるだけです。
ゲーム業界にとって市場に落ちた金額が多い少ないってのは意味がない数字ですか? >>386
近いも遠いもないので、キチンと定義しましょう
利益は定価から原価などの諸経費を引いた額です
定価は分かりますが、原価などの諸経費の定義をどうぞ
PS4版は幾ら?3DS版は幾ら?
それが答えられないのであれば、なんの意味もない定義です
近くても遠くても関係ありません
さあ、どうぞ >>386
ゲーム業界にどれだけ貢献したかを競ってるの?
意識高いね〜 >>387
さあ?しりませんし、それを議論した覚えもありません。 >>389
そう。知らないんだよ。誰もね。
そして、お前の認識なんかどうでもいい
つまり >>1 の話はなんの指標にもならない
結論は出ましたね
はい、さようなら。 >>388
そうですかね?
たとえば任天堂の内部留保を喜ぶより、身近だと思いますがw >>390
ありゃ、終わりか〜。
任天堂が売上げ発表したら何の指標にもならん、利益だけ発表しろって言って下さいねw >>392
何一つ反論出来ないのに無意味な勝利宣言は恥ずかしいので止めましょう
定価が高い方が誰かに何かに貢献する?
頭がおかしいのかな?
利益がなければ、小売も、企業にも何の意味もない
原価(諸経費)が高いからPS4と3DSの定価には差がある
それは明確な事実
しかし実際の利益率は誰も知らない。概算も出せない
つまり数値として何の意味もない
明確なのは販売本数。それ以外の指標はどのメディアも発表していない
つまりそれ以外は憶測でしかない。反論をどうぞ これは良い>>2
据置か携帯とほぼ同じコストな訳無いもんな ゴキブリはまだ醜い金額ベースだと〜を喚いてんのかよw
ついでに言っとくとスクエニがPS4が先行してるって言ったのは
販売本数じゃねーからw
>>396
本体の普及台数とゲームの売り上げ本数の比率やろね
どちらにせよ3DSユーザーももう少し買うとええんでない 双方のハードの年齢層の違いも大きく関わっていると思うよ
今の子供はドラクエタイプのRPGなんてやってないでしょ
そして購買力から見ても初動はPS4よりなだらか
評判がよければジワ売れし続けるでしょう
売れないとしたら、それは3DSの主要な年齢層には受け入れられなかったと言う事
ちなみに自分はSeitch版待ち
>>399
待ちきれなくて焦る気持ちは分かるが、まずは落ち着いてキーを押してくれ >>393
勝利宣言に見えるのか〜。
「さよなら」って言ってガマン出来ずに書き込みする方が恥ずかしいと思うがw
市場に落ちた金はどこかにきえるのかい?
たとえば原価が高いって事はゲーム業界で食える人が原価が低いより多いじゃないかい。
(ゲームの広告も同じくね業界の一部ね)
また、小売りの件だけど、PS4と3DSで原価(輸送コストとか?)が明確にちがうの?
ちょっと興味があるので資料提示して下さい。
ちょい前に書いたけど、金額ベースで語ってるとこもあるよ。何処のメディアかしらんがw
個人サイトだったらごめんね。
http://t011.org/game/91705.html >>397
本体の普及台数なんてある一定数超えた段階でそこまで影響し無いと思うんだよね
伸び代の可能性でしか無い
どちらのハードでも普及台数には遠く及んで無いので単純にソフトの人気だけでくらべて良いと思う
今はっきりしている事実はDS版の方が人気あったというだけの話だよね >>404
>DS版の方が人気あったというだけの話だよね
うん。これは同意。 >>405
なるほど〜。あきれて返信したってわけですね。
ちょいと自分の感覚とは違うかも。あきれていたら無視するな〜。 7 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(同梱版含む) 17/07/29 14,053
8 マリオカート8 デラックス 17/04/28 12,474
>>404
俺はPS4版が先行しているって公式の発言の意図を汲んだだけだから、その辺は知らんしどうでも良いや
まぁ実際3DS版のが売れてるし、今後伸び率高いのも3DS版だとは思うけどね 分かりきってた事だけどDS版の大勝利でこのスレは終了ですな
>>380
じゃあ同じ値段で売れば良いじゃん
それができないからこの価格になったんだろ? 市場に落ちた金が多い方が偉い、って公共事業でばんばん市場に金を落とせば
日本は活性化する!みたいな話だよなぁ
で、実際に日本が活性化したかどうかといえば……
それに例えば、家電量販店にとってはゲームは単なる商材の1つにすぎないのだけど
家電量販店に落ちたお金はゲーム業界に落ちた金と言えるのかね?
売上金額は全部ゲーム業界の金になるから多い方がいいよね、みたいな荒い理屈で
重要な数字と言われても、数字遊び楽しそうですねとしか言いようがないわ
>>415
いや、PS4版の方が3DS版の値段じゃ利益回収が出ないからこの値段なんだよ
十分な利益が出るなら価格はPS4ギャルゲ枠じゃなくてもっと安くなってた >>410
イカどころかマリカーにすら負ける可能性があるのか?
嘘だろゴミ捨て場ん PS4版を集金版と認めることに抵抗がなくなったということか?
利益ベースとかになるとほとんど想像の世界だろ
販売数で比較した方がよくないか?
それに比較しなくていいだろ
どっちも売れてよかったね、でおしまい
3DS版とPS4版の販売本数差が開いていってるから
そのうち金額ベースでも3DS版が上になるんじゃないかねぇ
今現在のamazon価格
3DS版6,198円 260円OFF 4%
PS4版7,627円 2,071円OFF 21%
こういう状況だとPS4のDL版は伸びにくいだろうし
豚はどんどん金額ペースも縮まるって言ってたけど
結局は初週から全然縮まってないんだよなぁ
>>423
あと4%3DSが伸びたら3DSが抜くんだがその認識は大丈夫か?
初週14%差で今8%差だぞ
3DSが1%伸びたら PS4は1%下がって2%動くんだぞ >>416
ろくな知識も経験もないくせに公共事業語ってんじゃねーよ 金額ベースっていまSwitchマルチよくあってSwitchだけ金額が千円高いとき歩けど
その場合、Switchが売れた本数低くても金額で高かったら
Switchの勝ちでいいんですね?
というか、こういう計算で勝つというのを
いい年したおっさんがやってるのが恐ろしい
やっぱりPSは基地外独占だわ
>>430
>>というか、こういう計算で勝つというのを
>>Switchの勝ちでいいんですね?
>>やっぱりPSは基地外独占だわ
自分に都合の良い設定をして、相手を中傷。
で自分も中傷した相手と同じ事をしている。 初週
3DS:113.8万本:68.0億円、PS4:95万本:85.3億円
発売当時の金額ベースでの割合差
11.6%
現在
3DS:166.2万本:99.4億円、PS4:128.7万本:115.5万本
金額ベースでの割合差
7.8%
追い付きそうな、追い付かなそうな
なんとも言えない感じだな
ゲームソフト1本辺りの利益は大差無いから
集金って意味ではあーだこーだ言えないけどな
>>435
もともとドラクエ11は、PS4用に開発していて、
それだと採算の面で不安があるから3DS版を出す事になったのだろう。
>>ゲームソフト1本辺りの利益は大差無いから
単純に開発費を除いたソフトという意味なら、ROMカードとBDと3000円の価格差。
1本当たりの利益は3DSが大分低そうだけどね。
開発費は、売れた本数分1本当たりの開発費が減る。 そのうちオンライン接続料はPS4の方が高いからPS4の勝ち!とか言い出すよ
>>436
BDとSDカードの価格差って3000円もあるかね?
一時期話題になったRIMEが価格差1400円なのでそこいらじゃないですかね。まあ、容量的な所も影響するから一概には言えないかもしれませんが。 >>438
3000円は定価の事だと思いますよ
あと今ではソフトの価格は大差無いよ
特にDQ11の3DS版は容量が小さいし
レジーがE3でSwitchの64GBカードは通常に4ドル追加で提供致します
って言ってたことを考えても、最低価格1〜2ドル&8GBにつき1ドルくらいくらいだろ >>438
>>BDとSDカードの価格差って3000円もあるかね?
そのようなお馬鹿な事を誰か書いているの?
私が言っているのは、開発費を除けば3DS版の1本当たりの利益はPS4版より低いという話。
その理由として、価格差とBDとROMカードを出しているのだよ。
開発費がどの程度かは知らないが、少なくとも3DS版がPS4版より利益が出ていると
思えるほどには3DS版は売れていない。 >>440
読み間違えていたようです。
すみません >>440
ハゲ無職
お前はPS3ははずせない
PS3ははずせない
と喚いてただろうが
シネ んでPS4版はぼられたってことでいいの?
それだけコストがかかってるの?
>>27
それならスクエニの決算の方が説得力あるかと 新手のバカが沸いてるな
お前の事だよ>>440
このスレ頭から読み返してから書き込めよ
知識と常識の無さがにじみ出てるわ
お前の言う利益とはなんだ?
答えてみろ低脳 生きてて楽しいのかな
このスレを見ていると心底思う
本当に下らない
34 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/11(木) 16:28:00.77 ID:xTuNSXPF0
>>31
>>馬鹿だから採算性中心でしか考えられないのか
>>発表前に3dsPS4予想してる人おったろ
常識的な判断が出来るから、採算性中心に考えるのだよ。
あんたは、それがおかしい馬鹿な人間だと思うわけなの?
世間の人間からすれば、あんたの方がどうしようもない馬鹿と言う事になるよ。
まず、採算性で考えられない馬鹿。そして、採算性で考える事がおかしいという馬鹿。
最後に採算性で考える事を馬鹿だという馬鹿。
これで、あんたがどうしょうもないない馬鹿だという事が解るよね。
1年前のID:cqY5Ei580
果たしてPS4の採算性とは? 何故かドラクエ11のみ適用される謎の基準「金額ベース」
>>449
むしろドラクエ11だけ、売れてて評価も高いのにクソゲー扱いされたりしてる方が不思議やわ 強烈な信者も多いからその反動だろう
実際に売上も信者票が多い初動型だし
>>427
スイッチ版ドラクエ11とかマジでPS4版に大惨敗確定だぞw >>453
スイッチ版は評判の良い3DS版の移植だよね。
売れないPS4版の移植を望む奴はいないだろうからね。 >>454
え?ウソだろ?
だったら3DSでプレイするのでいいわ >>457
どうだろ?
個人的にはPS4版の容量が30GチョイってのはSWのROMカートリッジを意識してると邪推してるw 「ぼったくり任天堂のSFCからPSになってソフトが安くなった!」
って自慢してたゴキちゃんがSFC時代に戻ったかのような値段になった
ソフトの高さを自慢するようになるとか、なんだかなぁ
>>458
PS4で40GBならSwitchだと少し質落として20GBとかで済むタイトルが多いぞ
そもそもPCから全く同じもの移植しても
発売4年の差で新しい規格のVerが高い分、Switchの方が最適化され軽く済む事が多いし
PS4proは何故か基本規格すらPS4と同じDX11.0、h264のままだったし >>460
ご指摘ありがと。まあ落ちる分には結構な事だと思いますよ。クオリティが落ちるのはいただけないけど。 そもそもSwitchは製造費+4ドルで64GBまで対応してるじゃん
PS4版に3DS限定要素を足しても定価9300円くらいで出せるだろ
>>431
ばーか 嫌味に決まってるだろ
無駄だろ?といってやってるんだ
馬鹿はPS独占だな >>463
元々の製造委託費がROMカートリッジとBDはちがうんじゃね。
まあ、ある程度数が見込めるソフトだから定価に跳ねるか知らんけど。 PS版はUE4使ってるから売上から結構マージン取られちゃうから金額での比較はあんまり意味ないよ
>>471
安すぎじゃない?
なおPS1時代は15%だったらしい >>472
ニコニコ大百科に書いてあったが
Unreal Engine 4を採用したゲームやアプリケーションが、四半期(3か月)で3000ドル以上の売り上げを出した場合は5パーセントのロイヤリティを支払う必要がある。 >>461
>>PS4の40GBって半分くらいダミーだろ?
発売当初のPS3はHDDが20GBと60GBだったかな?
フルインストールできないから、一部をHDDに記憶させてBDから読み込む。
でBDの読み込み速度をあげるためにダミーを入れる。
PS4はフルインストールしているハズだから、ダミーはいらないんじゃないの? >>468
>>PS版はUE4使ってるから売上から結構マージン取られちゃうから金額での比較はあんまり意味ないよ
「四半期ごとの売り上げが3000ドルを超えた場合は,3000ドルを超えた部分の5%がロイヤルティ」
だそうだよ。 ダミーどころか圧縮して入れてるソフトがほとんどだよ
PS4超大作の開発費が3DSの二割り増し程度で済むなら
何処も苦労しないな。
よかったねPS版は値段が高くてw
なにがイイんだかしらんが
まぁ、スクエニが儲かってくれれば。
こんな神作を提供してくれたお礼に少しでも還元したいね。
>>477
まさかそのロイヤリティを安いなんて思ってないよな・・・?
そんな馬鹿高いロイヤリティ払ってられないから普通は企業用契約結んでるよ ハゲ無職ID:MAwFIt1U0
【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★71 [転載禁止]©2ch.net
695 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/07/27(月) 02:01:40.65 ID:IgvM9h5M0
>>693
>>大きな画面発言も携帯機で出さないとは言ってないし
そうだね。3DSはなくてもVITAの可能性はあるよね。
【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★67 [転載禁止]©2ch.net
687 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/07/17(金) 19:37:24.93 ID:uxy2Q3VQ0
>>686
PS3とPS4のマルチが確定。VITAが微妙。Windows版が後発のマルチ。
3DS可能性皆無。
【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★60 [転載禁止]©2ch.net
905 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/07/03(金) 13:20:10.01 ID:pdpY+kWY0
>>898
>>で、PS3には出ないのかな?
ドラクエ30周年の来年あたりなら、PS3は外せない。
SO5やDQH2がPS3を外せないのに、それとは比較にならない売り上げを期待されているドラクエ11はなおさらPS3を外せない。 >>477
5%がソフト1本に掛かるなら莫大だな
サードはソフト1本辺り40%しか分配されないから 金額ベースではPS4版大勝利
ドヤァ