トロコンとかは一切興味が無いけど、トロフィー機能は良いと思うんだ
まだPS4しか持ってないけど、それが来たらスイッチを買うつもりでいる
ゼルダ面白そうだし
今はラスアスのマルチで、猟銃でヘッドショットしてるだけで満足
ヘルメットには泣くけど
いつも同じ流れにしかならないんだから過去スレ読めよ
>>3
PS4みたいに隠しトロフィーにされるんじゃないの?
いや、まだ実際に来るかどうかわからないけどさ
ただ、スイッチが調子がいいので囲い込みのために来そうだが >>4
コンプ?
だからそういうの興味ないって書いてるじゃん 多少なりとも遊び方が引っ張られるから要らない
少なくともオンラインには絶対に要らない
任天堂ハードでもギャルゲーが売れるようになるかもね
自分も歓迎
やっぱあった方がやり込みにやる気が出る
どうでもいい
ただ、トロフィーの有無でなんか優遇したりとかはやめてくれ
無くてもかまわないけど有るなら有った方が嬉しいかな
別にいらんかなー
デッドアイランドとかトロフィー気にし出すとハゲそうになるしな
無双なんかもどうでも良いことさせて、プレイ時間水増しさせてるようなもんだし
気にするなっても、トロフィー実績あると、ついつい挑戦しちまうw
ゲーム内のUIで見れるなら歓迎
ゲーム機のデフォルトUIならいらない
買ったゲームがクソゲーだった時、一個でも実績取ると消せないのが嫌なんだよなぁ
別に開発者が必要ならソフト別に付けるだけ
桜井が大好きだろパルテナとかスマブラとか
今までトロフィー機能叩きまくってたけど、それは羨ましさの裏返しでほんとは欲しくてたまらんかったわ
どっちかっつーとないほうがいいけど別にあってもいいよ
ガチでやって欲しい
スイッチ買ったけどマルチはPS4買いたくなるからトロフィー機能付いたらPS4は箱にしまうわ
統一ハードにしたいなら必要だよね
実績システムってようするに中古対策だろ
中古に流れやすいゲームを作るサードが求めていんだろう
ないよりはあったほうがいい
まあ、任天堂の技術力には期待してない
トロフィーはいらないけど記録帳は欲しい
3DSについてたやつ
それにしても何回目だよこの話題
多分そのうちつけるんじゃない
つけたいソフトメーカー多いだろうしあんまり逆らえないだろう
>>11
トロフィーって語感的にも意味的にもダサすぎだわなw >>23
ソフト別じゃ意味ないだろ
全そばと集計されないと もしつけるならスタンプやシールみたいなポップなデザインにして他社と差別化してほしい
任天堂ならではというのに期待する
過疎ってるとオントロが困難で100%にならないのがなあ
逆に言うと任天堂ハードに搭載されているプレイ時間記録機能もPS4に欲しい
Steamもプレイ時間記録あるけどカード出しでぐちゃぐちゃになるしな
マジいらない
強制実装は、止めて欲しい
通知オフとか気にしなければいいとかの問題では無い
あると気になる
>>16
> 無くてもかまわないけど有るなら有った方が嬉しいかな
>>16
だよな
頑なに拒否ってるやつはジジイで信者なのだろうか >>35
一定の達成率にしたらアカウントアイコン解放とかしてほしい ゲームやってる最中に変なアラーム音とか表示が出ないならどうでもいい
もし任天堂ハードで搭載されるなら名前は何になるだろうか
他と被らないようにアチーブメントとかかね
>>36
そんなもん発売日に買って遊ばないヤツが悪い
デッドアイランドなら本編は野良でもトロコンいけるし
アリーナは同志をかき集めるしかないね >>35
> もしつけるならスタンプやシールみたいなポップなデザインにして他社と差別化してほしい
> 任天堂ならではというのに期待する
これはスゲー分かるわ
任天堂らしいカワイイものが良いよな ああいうのは見ないからどうでもいいけど
ゲーム内容自体に影響が出ないか心配
>>45
先にPC版遊んでたから流石に3周で飽きて、トロコンは諦めたわw >>36
これはシステムの不備だな
実績の登録はオンとオフ分けておいたほうがいい >>41
そういうのはPS4でもできるから、後出しの任天堂でもできるっしょ
たぶんだけど 洋ゲーによくあるような、何か拾ったと思ったら実績用の何の意味もない物でしたってのは本当にしょうもない
>>37
>プレイ時間記録機能
むしろこっちのほうが重要な機能だろ
ゲームによって実績の進めやすやなんて全然違うし >>43
PS4のトロフィーは基本何もない
オナニー
Xboxの実績は多少恩恵がある
任天堂はどっち寄りになるだろうか
たぶん前者になりそうだけど >>47
確かに
そんだけ時間かけずに次々別のソフト行くべきだな
ただ70%〜80%くらいまでは気づいたら遊んでるな
毎月5、6本買ったりするから、それくらいじゃないと消化しきれない >>43
ようするにやり込み自慢機能
人によってはそのポイントに拘るからポイント稼ぎの為にソフトを買いまくる steamでも実績一万とかアホなの増えてるからな
まあゴミシステムだよ
別にどうでもよい。
ただ、何かを達成しなきゃいけないってのをノルマ的に捉えてしまうとストレスしかないかも。
いいけど他人とのマウントに使われないような扱いにしてほしいね
実績はリワードがあるな
この前メールで6万リワード獲得(今までで)とか来てたわ
かなり前にMSポイント貰えた
任天堂がトロフィー機能つけるとしたらオントロは規制すると思うわ
オフラインユーザー多いからな
ずっと言ってるけど思い出きろく帳は早くくれ
というか何故無いのか
トロフィーを集めることで特別な壁紙が手に入るとかなら欲しい
欲しいって言ってる奴は例外なく全員ゴキによるなりすまし
任天堂は理由があって実装していない
実績というかメダルじゃね
任天堂のスマホゲーでもらえるだろプラチナメダル
結局これってSNS要素だしなー
欲しい人は欲しいし、いらん人はいらん
人がどう遊ぼうが自由なんだよなあ
実績増やす為にギャルゲー遊んでたっていいじゃないか
それで自分が何を損するってんだよ
スコアやレベルが高かったら素直に凄いなって思える人間になりたいね
デメリットとしてはポイントの為にやりたくない事をやらされる
アクションだったらノーダメージでゲームクリアとか
アイテム使用無しでゲームクリアとかそういうのがあったりする
任天堂機持ってないから教えてほしいんだけど、
課金とかの情報って本体じゃなくてアカウントに紐付けされてるよね?
>>69
でもそういうの持ってたらすげーってなるからあってもよいじゃん
やりたくないならやらなければ良いし
俺のPSのトロフィーひどいもんだぞw >>69
それこそやりこみじゃん
やりこみの提案、やりきった証まで否定するのか
リメイクバイオの実績なんかは全部そんな感じだったな >>68
本編と何らか関係ない収集などやる必要のない実績に時間を費やす
プレイ時間を売りにするゲームとかな
ゲーム業界にとっていいことなど一つもない 任豚に教えてやるけど
プラチナトロフィーとる過程はマジストレス半端ないからな
今ドラクエ11のプラチナ獲得に向けてやってるけど早くプラチナとって終わりにしたい
フレと比べると楽しいぞ
どのくらいやりこんでるのか分かるし、日付も残るからね
>>75
d
PS4やXboxOneみたいに極々当たり前の仕様になったのかな? >>76
遊び方の提案でしよ?
昔のゲームだってこれをしたら最強装備が手に入るとかあったからよくね?
やりこみ要素全否定かよ >>74
人にとってやりたいやり込みって違うからね
それで自分にとってやり込み尽くしたのに実績見てやり込み足りてないって扱われても納得できないよ >>76
やる必要があるかやる必要がないかは
本人が決めるものでお前が決めるものではない
実績と紐ついてないゲーム内の収集や遊びなんかも否定するの?
一つのオフゲーばっかりやってる人間まで否定するのか?あ? >>79
そうだと思うけどPSのアカウントいつとったか覚えてないからわからんw 正直いらん
steamの実績も取っ払ってほしい
まぁ、開発からしてみたらデータ収集になるからあったほうがいいのかなぁ
>>72
すげーってならないよ
要らない機能だから無い方がいい
pcだってスマホだって買ったらまず要らない機能はオフにしたり消したりするよな
「有ってもいいじゃん、選択肢増えるだけだし」って言うけど
要らないものは無い方がいいんだよ
目障りだし邪魔だし僅かでもそれにリソースを割かれるなら無い方がいい データがわかるのはいいな
ドラクエ11裏クリア今28%くらいか
>>82
それは自由
実績化されることに依る弊害を挙げているだけ 無視できるならどうでもイイけど、コンプリートするとなんか有利なもの貰えるとかだっったら邪魔。メタ過ぎてひく。
>>87
普通はそうじゃない?
本編すら平均2〜3割程度しかクリアされてないし >>88
基本的にマルチだと同じ実績になるんだからリソースも糞もないわ
箱PSsteam全部なくないと意味ないわ >>88
なんでそんなにトロフィーが憎いんだよ
断言するけど俺はマルチはトロフィーの為にPS4のソフトを買うけどswitchにあったら全部switchの買うよ
そんなユーザーもいるって事だ >>81
自分でやりこみの度合いを決めるなら
端っから実績なんか気にしないことだね
大体はゲームコンプリートと実績は連動してるから
そうはいかないかもしれないが 任天堂の場合こういうの付けるとしても大抵ちょっと捻ってくるぞ
>>90
今そのくらいいってるのか
自分がクリアしたときは4%ぐらいだったなー >>92
そのデメリットが視点を変えればメリットにもなることに気づこう 難易度トロフィーは好きかな
1周目で最も難しい難易度のトロフィーを用意してくれと
やりがいがある
2周目やトロコンには全く興味がない
>>64
ONEは実績一つ一つに壁紙用意されてる
PS4はアイコンのみ
ゲームによっては、最高難易度クリアでアカウントに使う専用アイコン貰えたり(ギアーズなど) 任天堂がそれっぽいもの実装したらトロフィのパクりだと大騒ぎするのは確実だね
例えばだけど格ゲーで対戦を1000時間や続けている人間より、CPU戦を全員クリアして対戦を50戦やれば取れるプラチナトロフィーを持っている人間の方がそのゲームのランクは上になるんだよな
実績にはプラチナトロフィーと同じ要素はないけど、ほんとそれでいいわ
>>104
やっぱこの手の機能は箱版のほうがいいな
問題は箱が日本では機能してないから
結局買うのはPS4版になるけど >>110
ゼルダとかいう神ゲーにも適応してほしいが・・・
機能が実装される前に発売されたソフトは
望み薄かな? >>109
ゲーマースコア(G)だな
グーグルプレイだとどうだったかな >>113
もしスマホゲーと同じシステムならアカウント管理だろうな 俺はトロフィー嫌いだなこの機能で嬉しかった事など無い
途中で飽きたゲームは中途半端になるしクリアしても埋めなきゃいけない気になるから邪魔
なんかするとトロフィーの獲得通知が来てうざいし1回しか遊ばなかった糞ゲーも残る
任天堂は低性能でキッズ向けゲームしか無いがトロフィーが無いのは利点だったんだがな
後追いでPSのトロフィーをパクるにしても後付は余計に嫌
アクションゲームなんかでよくある、面クリア時のランク表示(最高ランクのSから最低ランクのDくらいまであるヤツ)に対して、
・クッソー、結構頑張ったのにCランクかよ…。よっしゃ、腕を磨いて再挑戦だ!
・ハイハイ、どうせ俺はCランクの人間ですよ。わざわざ「お前は下手くそ」って言ってこないでくれ
前者のタイプは実績楽しめるが、後者のタイプの奴は楽しめないイメージ
クリアするだけで精一杯でその先の領域に進むのが無理なタイプというか
どっちが良い/悪いという話ではなく、ゲーム(実績)なんて楽しんでナンボなんだから、苦痛ならやらなければ良い
いらない
無視するだけの話ではあるので入れるなまでは言わないけど
多分マルチソフトで任天堂機だけ独自対応する手間を省くとかそんなんだろうし
すいっち「ピローンッ!おめでとう、アミーボをコンプリートしました。」
実績はONEで進化したね、ソフトによってはコンセプトアートが実績壁紙に設定されてたり
まぁ大概のソフトは同一テンプレートにアイコンベタ貼りしてるのだらけだが
最近のトロフィーは廃プレイとか要らんから大丈夫でしょ
正直センスの問題だと思う
トロフィー要らないし自分で好きに遊ぶって人も多いしシステムバージョンアップで強制じゃ無くて
やりたい人だけ追加でダウンロードさせてで良いわな余計なの入れなくない観たくない
チカニシってパクりばっかだよな
トロフィーの真似した実績の次はアチーブメントとか名前変えれば良いってもんじゃないから
任天堂はswitchをもってコア向けにも切り込んできたな
これは喜ばしいことだ
あってもなくてもどっちでもいい
実績解除でポイント貰えたり関連ゲームの割引とかの報酬があるなら大歓迎
>>127
箱の方は実際、実績解除でその手のアワードがある
まぁー向こう向けのしょぼいDL専用ゲーばかりが対象だけど >>124
新たなコピペ素材誕生の瞬間を目撃してしまったw 他機種と同じ実績機能なら無い方がマシ
後発だし任天堂だしそのままではないだろうから実装するとしても内容で判断するしかない
要らんわ
遊び方を押し付けられてる感じするし
あってもクリアしたかどうかくらいで良いわ
>>124
トロフィーって箱丸の実績の名前変えただけなんだが トロフィーって、実績の劣化コピーだからな。
任天堂は参考にするなら箱の実績にして欲しい。
実績とかいらんけど
毎日のきろくや思い出きろく帳みたいのは欲しい
なんでなくしたんだよ
いや実績ならあっても良いけどトロフィーは要らんだろ
プラチナトロフィーの存在はほんと醜悪だと思うぞ
しかしまぁ、この手のスレ作る時って必ず実績じゃなくてトロフィーと書くよね。劣等感か何か?
ソフトごとに勝手に付ければいい話
起動するたびに「トロフィーのデータを取得中です」とか愚の骨頂
>>139
お前は
自転車を 2つのタイヤがついてる乗り物
車を 4つのタイヤがついてる乗り物
本を 紙がいっぱい付いてる物
っていうのか?
それほどトロフィーと実績は違うんだよ あってもかくても本当に心からどうでもいいから
あると嬉しい人の為にあってもいいかなとは思う
実績もトロフィーも気にしたこと無い
通知オフに出来れば全て解決するわけだし
遊び方の強要とは別問題だとも思う
個人的にはあったほうがいいかなマニュアル人間なんで
>>112
ファーストソフトならアプデで対応してくれると思う、実装するなら Steam:実績
Xbox:実績
iOS Android:実績
その他PCゲー:実績
トロフィー(笑)より実績と呼ぶのが正しいんだけどなw
Xboxの実績が全てのオリジナルだしな
>>147
じゃあゴミッチは
パクリのパクリのパクリのパクリのパクリかwwwwwwwwww 最初に実績を体験してしまうとトロフィーの扱いにくさ
わかりにくさに驚く
いちいち同期とらないとダメとか
バカじゃねーのって
実績やトロフィーはいらん派だけど
まぁ時代として必要なんだろうな
遊び方を枠にはめてるのが良くないというが、
ほとんどの人はその枠内すらろくに遊ばない。
枠から外れた遊びができる人なんてほとんどいないよ
トロフィーは具体的にどれくらいやり込んだかパッと見分からんのよね
数値化されてないから金銀銅の3パターンでしか区別できないし
トロフィーのアイコンも名前もダサくて泣けてくる
ハードに実装するとゲーム内実績との差別化が難しくならんのか
任天堂タイトルって結構多いイメージだが
>>139
そもそも箱ユーザーが居ないに等しいのが問題 色んな条件やらお題やら付けて
達成すればオマケやらご褒美解禁されるような事なら
やりたいメーカーさんは各ゲーム内でやってるんだから
本体レベルでやらなくても別にいいんでない?
遊び方を限定させるような事は任天堂あまりやらなそう
>>153
パーセンテージみてもわかんない人が理解できるようにするにはどんな仕組みが必要なんだろうな 箱○の時に実績コンプ厨だったが正直疲れるから要らないわ
クリア率を把握できるようになるのが面白い
メーカーもマーケティングのデータとして参考になるだろうし入れたいはず
あると嬉しいが条件が1つ
何%でも履歴を消せる様にしてくれ
>>153
概ね同じ印象を抱いてるけど、
実績にしても、その内容(取得難度)と付与されているゲーマースコアが必ずしも適切ではないから、
スコアの数字そのものには意味を見出せなくなってしまった
一つのソフトの中でどの程度の割合獲得できているのかが「700/1000」みたいな感じで一目で分かりやすいのはその通りだね ゲームプレイ中にトロフィーアイコン出るの好きじゃないわ
トロフィーなんて何が楽しいんだと思ってたが、初めてトロフィー機能欲しくなったのがゼルダ
>>154
ゲーム内実績を実績に置き換えるだけでしょ
実際、『マインクラフト』や『ショベルナイト』なんかは他機種は実績(トロフィー)、任天堂コンソール版はゲーム内実績という形になっている スマブラなんかでベリーハード○人クリアとかあるけど面倒なだけ
スイッチ持ってないからしらんけど
見守りスイッチのどのソフトをどれ位の時間遊んだか分かる機能って思い出記録帳の代わりにはならんの?
ロストスフィアとかもそうだけど、こういうマルチはトロフィーあるPS4買うかなー
>>162
確かに開発者の感覚で付けてるからおいおいこれでたった30かよとかユーザー観点から見ると相違を感じることもあるな ゼルダみたいな自由度ぶっ飛びソフトは次にやる行動の指標になるから欲しい
やめたほうがいい。
プラチナ300くらいあるが、ゲーム自体よりトロフィー気になり、ゲームが楽しめなくなる
性格にもよるがトロフィーの難易度が高くなると、それだけで買わなくなる
任天堂的な新しい遊びの工夫がみられそうで良い
スプラトゥーンとかARMSとかは
初心者がどうすれば楽しめるようになるのかを誘導するような実績の付け方などが生まれると思う
>>173
そんなのオンオフできるようにすればいいだけ >>172
>>174
『マインクラフト』の実績がチュートリアル的内容を積極的に内包したものとして有名だね
以下に、ノッチのインタビューを引用
----------------------
実績システムが好きだよ。多くの人がそうでないことは知っているけど自分は好きなんだ。
実績システムをゲーム内クエストのようにするアイデアがあるんだ。
最初に実績システムを見るとツリー構造になってるのがわかると思う。
ぶらさがっている実績を解除するまえに最初に親部分の実績を解除しないといけない。
それで、最初の実績は木を切り倒すこととニワトリを殺すことになって、そこから沢山分岐してくようになると思う。
これが新エリア開拓の動機になるんじゃないかな。
ドラゴンを倒すといった大きな仕事や物語形式の実績ツリーなどに集約することも出来そうだしね。
---------------------- たまにチュートリアルや攻略のヒントみたいな実績あるけど
それこそゲーム内機能でいいと思うが
誰でも取れる物比較出来ても意味が無い
>>157
パーセンテージもアテにならん
本編92%でもDLCのせいでこんな状態になるし
>>177
最新バージョンでAdvancementになってこの点が強化されたね
細かくなってかなり好きだわ >>178
誰でもできるからこそ達成度表示としては価値が出るけどね >>180
実績アンチの人は合言葉のように「やらされてる〜」的なことを言うんだけど、
自由度の極北のような『マインクラフト』で実績システムが有効利用されているのはなんとも皮肉だと思うw トロフィーなんかいらねって言ってた豚はどうすんの?
手のひら返して絶賛するの?
個人的に金銀銅トロフィーや点数はいらないかな
%表示だけで十分
>>182
まあわからんでもない
個人的に好きなのは条件が細かく設定できて取得時のボーナスとかも設定できるらしいから、今流行ってるクエスト系のModpackでの活用を期待してるってのもある >>177
こういうのが実績の遊び方だよね
理解してない開発者だと何人倒せとか何連勝しろとかアイテム○個集めろや
実績やトロフィーが目当てのプレイヤーのために解除条件が簡単な単純作業ばかりになる 通知がOFFにできるならどっちでも良い
俺は気にせずプレイする
>>183
いや、いらんもんはいらんからな
絶賛するわけがない >>177
ツリー構造、これ良いアイデアだな
作業系の無駄な実績とかなくなりそうだしシステムレベルで採用してくれ >>179
そりゃあとから追加されたら目減りするだけのお話だろ
100%が92%におちたら
100%になるまでの進行状況はわからなくなるのか? ソフト側であればいいかな
削除機能ない限りはいらない
クソゲーつかまされた記録を延々と保持し続けろなんてひどい
>>191
それな
いい加減ゲームルームの実績消したい >>190
DLC買うつもりないのに実績の方はDLC込みだから目安として使いづらい、って話じゃない? トロフィーってフレンドとのネタでも有効だと思うんだよね。以下は実際の会話
自分「プラチナって取ったことある?」
フレ「xxxとyyyだけかな」
自分「xxx興味合ったんだよね。おもろい?」
フレ「オモロイよ〜。(面白さを語る)」
自分「なるほど。今からでも楽しめるかな?」
フレ「楽しめる。coopあるから自分もやるよ。一緒にやろう」
って感じで購入しました
トロフィーってよりはクリアしたらプロフアイコンが増えるとかそういうので良いわ
細かく設定されてると強制感出るし
スマブラみたいにソフト側で実装すりゃ良いんじゃないかな
>>186
まぁ難しいところだよね
自分は実績肯定派だけど、ゲーム本編と実績は完全に切り離されているべきで、
ゲーム本編だけで作品を100%楽しめるのが大前提で、実績はそこから先のプラスαの提案であるべきと思っているので、
実績に依存しすぎた(実績を前提とした)ゲームデザインには賛成できない
『マインクラフト』はああいうゲームなので例外というか…
実績システムそのものに対する是非と、実績の中身に関する是非(内容の良し悪し)の議論が別々になされるべきなのは間違いないけどね クリアだけで良い
オンラインで寄生するやつ分かるからな
>>196
自己レス
誤解を招く書き方をしてしまったが、『マインクラフト』は実績システムを前提にデザインされたゲームではない(実績システムは後から実装された) トロフィ興味ない人は関わらせないでくれればいい
というか、人にポイント見せるようなシステムが欲しくない
嫌いだな。別に他人と繋がりたくない
数を遊んで総トロフィーを増やしたから偉いとか甚だ疑問
ソフト内実績自体は嫌いじゃないしあったら一通り埋めていく
そこは勘違いされたくないし
何でオンで不特定多数と繋がらないとやりこみを否定されるのか
繋がりたくないならこんなスレみるなよ
遠くから俺はトロフィーがきらいだーって叫んで
あんなところから叫んでるアホいるよ間抜けバロス
っで指で指されるだけだぞ
今のDLCでガンガン内容増えていくようなゲームだと
実績よりもONEがちょろっとやってる進行状況や対戦成績を数値で比較出来る形の方がいいと思うけど
その辺詳細になっていくと人に見せるの比較されるの絶対に嫌!って人増えるわな
>>200
被害妄想じゃない?
トロ集めても偉いわけではないし、繋がりを強要されるわけでもないと思うよ。 そういえば、3DSのすれちがい広場は地味にトロフィー要素あったな。
なんかトクした気になるよね トロフィー
任天堂のアイデアで、進化したトロフィーシステムを見せて欲しい
PSも箱もsteamもトロフィー機能あるからなw
豚ハードだけ相変わらず置いてけぼりくらってて笑えるw
マインクラフトの実績は、買ったけど何からやればいいかわからんって人のガイドとしてよく出来てるなぁと思った。
任天堂スイッチはウンコ臭いしょんべん臭いクソハードやな!吐き気がする
ほど滅茶苦茶臭いわ!臭い!あ〜臭い!あはは!早く倒産しろ!ボケ野郎!
任天堂の役員は全員四流大卒で頭の悪い馬鹿ばかり!これじゃ倒産するのも
近いわ!日本の恥やな!あ〜!ホンマにウンコ臭いわ!しょんべん臭いよ!
任天堂の零細田舎ボケ会社!株価暴落!任天堂は完全に終わった!やっぱり
京都のクズ会社はウンコ臭い!あはは!ア〜めちゃウンコ臭い!サイナラ!
ところでスイッチは世界的に全く売れてへん!早く倒産しろ!ボケ任天堂!
いいんじゃない?風来のシレンGBのパスワードみたいでさ
いわゆる実績システムをトロフィーと呼ぶ奴にろくなのがいない
>>110
これマジか
任天堂の考える実績とやらを見てみたいものだ 強迫神経症に配慮してる任天堂は優しいな
MSも
ソニーも
Googleも
Appleも
steamも
みんな任天堂を見習えばいいのに
実績は別にいいけど実績とかフレンドの数でマウンティングしてくるクソがいるのがやだ
あってもなくてどうでもいい
それが購入動機にはまったく繋がらない
steamでも実績なんか気にしたこともない
トロ厨になると
プラチナ取れそうなゲームはプラチナ取らないと気が済まなくなる
俺の場合これは無理だなってのは早々に諦めるけどね
毎回言われているけどユーザー側の設定で完全に記録無しに設定させて欲しいわ
ゲームやる上で全くもって不当な機能だわ
>>155
実績のほうが一般的
XboxだけでなくPCゲームやスマートフォンのゲームも実績(=achievement)
トロフィー()なんてPSしか使ってない 俺がやり切ったと思ってるゲームを勝手に金だ銀だプラチナだと採点すんなよ
使いもしない武器種を強化する事に何の意味があんだよ
実績にしてもトロヒィイにしても任意に消せるならいいんだが
>>225
やり切ったと思ってるなら採点されようと関係ないじゃん 実績のほうがトロフィーより良いのは
あれ、80%いけばいいかって割りきれるのよ。
「よっしゃ稼いだ稼いだ」で終われる。
トロフィーはプラチナがあるのが良くない。
もう十分堪能したからデッテニー2本腰入れっかな
>>42
iOSとカブってるっていうかモロパクりだろ プレイ中に取得した際、プレイに支障無い形で表示されるならあっても無くてもいい
縦STGでちょうど自機動かす辺りに表示とかされると殺意を覚えるわ
実績は一個一個に背景画像があるのもいいよな
それを本体やクラブのダッシュボードの背景にしたりできるし
ある方法でPCでDLしてPCの画像としても利用できるし
実績システムは実績だけじゃなくて、開発元がトラッキング情報を数個設定できて
FPSやTPSなら対戦のキル数や勝率、ストーリーの進み具合とかが設定されてて、それが記録され、見れて、フレンドと比較できる
ジャンルによってトラッキングされるのが変わって
マイクラなら総移動距離と壊したブロック数とかがトラッキングされてて確認できる
実績はXboxのシステムに完全に内包されてる
開発中のアートワークみたいなのが実績画像になってるやつが好きだな
実績とかいうマイナーなものの話されてもわからん
箱なんか持ってないし
トロフィーに限られた要素思い返すと
これ本来PSHOMEに飾るの前提でトロフィーって形取ったんだよね、と
今となっては悲しい事思い出しちまうのが
もし任天堂が実績採用に動くなら、
MSみたいにOSレベルできっちり考えられたものにして欲しい。
トロフィーみたいな後付けのパチモンみたいなのだったら要らない。
やたらトロフィーだけを敵視してる奴の痛さと言ったら
他の実績システムと大差ないのに
俺はあるとどうしても気にしてしまうタチだから歓迎はないなぁ
実績に縛られずプレイできる人が羨ましいわ
2年前にプラチナトロフィー初めてとって
それで味しめてすっかりトロ厨なってしまった
そもそもPSみたく実績をパクっただけの代物なら要らんな
>>39
欲しい人だけ追加機能でダウンロードでいいだろ そういうスタンスをどこも取ってない時点で
そのやり方では意味がないって分かれよ
メリットもあるしデメリットもある
ソウルシリーズはトロフィー無いほうが長く遊べると思う
トロコンしてしまったらもういいやって気になっちゃう
>>242
実績の劣化コピーなのにトロフィートロフィーと煩いからだろ。
steamやGoogle、Appleのはそこまで自己主張してないし。 >>250
それは飽きてたけどトロフィーがあったから
モチベーションを保てただけだな
俺は実績コンプしても遊び続けてたゲームは結構ある そらアミーボ買わないとコンプ出来ない実績なんか誰もいらんだろw
任天堂は自社にメリットなきゃ導入しねーからな
トロフィーでモチベ保てるメリットよりもトロフィー全取得によるやりきった感でモチベ下がるデメリットの方が個人的にはデカかった
>>255
モチベーションが下がるデメリットって何?
遊びきれないほどのソフトが存在する時代なんだから、プレイバリューを味わい尽くしたと感じたなら(ましてやトロコンまでやったのであれば)、
さっさと次のゲームに移ればいいだけじゃないの?
自分はどっちかというと>>252の意見の方が共感できるなぁ
実績の有無に関わらず、飽きれば次に行くし、そうでなきゃ遊び続ける(当たり前すぎる話だが) 別にトロコンしたら遊び尽くしたことになるとは限らないでしょ
最近のゲームはリスト全部埋めなくても実績解除されるものも多いし
実績コンプ目指してつまらないことする場合はあるな。
コンプ目指さず楽しく遊び続ければいいだけ。
ゲーム内ミニゲームとかの実績は無視してる。
遊び尽くしたかどうかを決めるのは自分自身
モチベーションが落ちたということは、飽きた=遊び尽くしたということ
場合によってはゲームをクリアする前や実績をコンプするまえにその状況になる場合もあろうが、
それはそのゲームがその程度のものだったということだわな
そこで投げ出すのも自由だし、コンプまで付き合うのもまた自由
いくら言っても実績、トロフィが埋まってないことは
服のボタンかけ違いしてきていたり ゲームソフトが違うパッケにはいってたり
埃がくっついてるのが気になるレベルで気にする人いるから無理なんだよ
傷がついていてもディスク読めるんだから別にいだろ?安く買えたし儲けたじゃん、と言われても納得できないのがいるのと同じ様に
どうしても不愉快感は残るもんなのさ
時間がたつと習得不能になる可能性があるトロフィ、実績があるのも面白くないね
絶対にトロフィーや実績機能はいらない
そんなのに縛られず自由に遊んで飽きたら売る
これが基本だろ
PS2まではなかったから好きだった
任天堂まで付けたら最悪だ
トロフィーとかいらないな
今のプロフィールにプレイ履歴とプレイ時間だけ残るかたちが1番いい
なにか追加するとしたらエンディング見たかどうかくらいでいいわ
トロフィーはメーカー側から遊び方を誘導強制されているような感じで嫌い
>>260
やる気なかったやり込みでも何かがきっかけでエンジンかかってきた
そんな時にはいこの分野オッケーですってトロフィー出たらモチベ下がったよ俺は
その程度のやり込みとは言うけどわざわざ横槍入れられるのは嫌だよ >>1
たまにトロフィーがどうのこうのスレ建つけどさ
どうでもいいよな
ソフトごとに勝手にやればいい >>265
だから、やり込みのゴールは実績のコンプで決まるのではなく、自分の気持ち次第で決まるものだとずっと言ってるんだが… >>270
コンプは気持ちだけどそこに横槍入れられるのが個人的には嫌だって何度も言ってるだろ >>270
追記
実績のコンプでモチベーションが落ちるのなら、その分野のやり込みはあんたにとってその程度のものだった(それで満足した)ということ
>>252や俺は、実績コンプしてようがそうでなかろうが、満足するまで遊び続けると言ってるだけ
どっちが正しいとかいうものではないが、
具体的なデメリットを聞きたかっただけ(どうやら、単に「自分が気に食わないから」というだけだったらしいが) おれはトロフィーより、3DSのおもいで記録帳だったっけ、あれを全ハードに載せて欲しい
寧ろゲームに無駄な時間かけたいから実績ほしくないんだけどね
何をプレイしてもたいてい上手いから
実績とか楽しい記憶しかない
Switchそろそろ買おうかな
全然売ってないけど
有ってもいいけどプレイ中に通知出すのはやめて欲しい
俺は実績はモチベ保てるから好きだけど
無理ゲな実績が来た時にはげんなりする
実績に引っ張られるのでそのゲームに飽きかけた時でも
実績が無理ゲならさっぱりやめられるのでそこは良い
コンプ可能ならゲーム時間が伸びる、これまた良し
一方実績のないハードをプレイしても特に欲しいとは思わない
あったらあったでそれなりの楽しみ方を見出すし
無くても全然構わない
ゲハなどでマウンティングしたがりな人がゲーム下手な場合
実績の実装には反対すると邪推した事はあるw
>>1
トロフィー?パクった代物で書くなよ、実績システムだろ。 これさえ搭載されたらマルチソフトもスイッチ版を検討するのに
ほんとにもったいない
>>281
まぁ、実際にゲームが下手だったり根気がない人は嫌だろうな
実績はゲーム内のお題目をクリアする感覚と全く変わらんけど
そのゲーム自体を色々な理由で投げてしまう人が多いし
最初からコンプを放棄したり好きなやつだけコンプするとか
そういう足跡でも履歴としては価値があるんだから
そんなに屁理屈こねて毛嫌いする必要なんかないと思うけどね いーんじゃない
どうせコンプしたって1億円も貰えないオナだし
やりたい奴だけやればいい
ほしいな
でもトロコン目指して遊ぶわけじゃないな
ゲットしたらちょっとうれしい程度にとらえておく
>>268
ゲーム下手糞なくせにプライドだけは高いんだろうね
実装したら簡単なゲームでもコンプできなくてイライラする任豚がたくさん出そうだ カタカナでアチーブメントと書かれたら
神奈川県あたりでは学生時代思い出して嫌な気持ちになる奴いるんでは
>>274
>>271で本人も「俺が気に食わないのがデメリット」と書いてるじゃん
「コンプは気持ち次第」ってのにも共感してくれてるようだしね 案の定トロフィーでゲームが下手だから〜だの言う奴が湧いてきたな
これだからトロフィーって害悪なんだよ
ハードで実装する意味が分からないので不要
プレイ時間とか回数とかならありだけど実績はソフト内での処理が望ましい
演出も適切に出来るし報酬もゲーム内のもの出せるしね
プラチナトロフィーがあると一気にクソ機能になるのであれだけはやめてくれ
ゲーム下手だから遊び方まで縛られなきゃ楽しめないんだろ?
>>295
以前に類似スレでも話題になっていたが、
実際のところ実績(トロフィー)をネタに煽ってくるようなのは匿名掲示板でしか遭遇しないので、
実際のゲームオンライン上でクリティカルな問題になることはないよ
自分のアカウントを晒しての交流になるからそれが抑止力にもなるしね
まぁ変なのに出会ってしまう可能性は0ではないが、事故的に遭遇してしまった場合には粛々とBLに放り込んでしまえばいいのだし >>272
気に食わないって凄く大事なデメリットだと思うぞ
気に食わない機能はない方がいいだろ >>301
嫌う人がいる一方で、それを楽しんでる人がいるのもまた事実なんだよね
で、実績システムというのはXbox360に実装されたのを皮切りに、以後、様々なプラットフォームに実装されていったのはご存知の通り
不評の声の方が圧倒的に大きければそういう流れにはなっていなかっただろうけど、実際にはその逆になっているということは、まぁそういうことなのだろう
ただ、iOSのGameCenterアプリが標準アプリ(強制インストール)から外された例などもあるので、
嫌う人の声が大きくなればPSやXboxといったその他のシステムでも実績システムが標準から外されることもあるかもしれないね
と、目下のところ非実装である任天堂の動向にも注目が集まってるからこういうスレも立つ、と >>302
他で実装されてる ←流石に知ってる
だから、歓迎派が多い ←理論の飛躍
で、お前らはどうなのってスレで、
俺は気に食わないって答えてるんだよ
楽しんでる人もいるってのは分かるんだ
気に食わない人もいるのも分かってほしいな
あと、任天堂が実装するかとか関係なくね?
今だって気に食わない中で遊んでるんだし
実装したから歓迎派が多いとかにはならない 飽きさせないように目標作るって普通そのゲーム内で完結させるもんじゃないか?
画面通知でトロフィーもらうよりゲーム内で称号なりもらえた方がよっぽど嬉しい
トロフィーはゲームの作り込み方を少し狭めてるように思うぞ
実際に積むまでは絶対不要で断固反対
実際に積んだら神対応
>>306
ゲハだと宗教してる奴はマジでこれだから
ソニー憎し任天堂憎しでポジショントークしかしない >>304
コンソールメーカーも利益を出さなければならない(たくさん売らなければならない)ので、
お客に嫌われるような機能をわざわざ実装する必要はない、むしろ実装すべきではないんだけどそうはなってない
それどころか様々なプラットフォームに実装され、半ば標準的な存在になっている
理論の飛躍でもなんでもいいけど、自分の感覚だと「ああ、否定派より肯定派の方が多いんだな」というのが率直な印象(それをあなたに強制するつもりはないよ)
で、半ば標準的な存在になっているものを、業界の雄である任天堂が未だに実装していないっていうのは、
自分にとっては割と興味深いんだけどね
(まぁ「雄だからこそ」ってのもあるのだろうが)
実装されたからといって「ほら歓迎派の方が多かっただろ」とか言いたいわけでは勿論なく、
任天堂のことだから一捻りきかせてくるだろうからそれが楽しみだし、
実装されないならされないで「なんでだろう」と想いを巡らすのもまた楽しい
実績システム嫌いな人にはそれどころではないのだろうけど >>308
嫌いだけどあってもそれでゲームの遊ぶ遊ばないが変わるほどではないから
それどころの話だなw
あなたの考え方は理解はした
ただそれが正しいとは思わないな
客が望んでない方向に進む場合は往々にしてあるよ
あなた自身が理論の飛躍を否定しないんなら話はそれまでだけど 一緒に実績クソだって言わないと噛み合わないんだろ?
だからカレーのらっきょと一緒
一部の人は絶対ないと駄目だけど、一部の人は強烈に嫌う、大多数はどうでもいい存在
となると最適解は「別皿に盛ってお取り下さい」
まあ課金で機能追加あたりが妥当だろうな
サービスもタダじゃないし
実積嫌なやつがゲームやめれば解決だよ
誰も困らない
>>312
その例えだと俺もどうでもいい派になっちゃうな
極論じゃなくてもっとシンプルにどっちがいいか話が出来ないかな >>310
「客が望まない方向に進まないことは往々にしてある」からこそ(自分は「往々」と言い切れるほどすぐに具体例が浮かばないけれども)、
最後の砦ともいえる任天堂のジャッジが気にならないかなぁ
(だからこのスレも開いてるんじゃないの?)
実績システムは、
1.必要
2.どちらかといえば必要
3.どちらでもない
4.どちらかといえば不要
5.不要
自分の温度は「2.」だけど、無きゃ無いで別に…、って感じだから、「考え方」なんて偉そうなもんは持ってないんだけどねw
否定派の感情的な意見よりは、実績システムは半ば標準的な存在になっているという客観的事実から推測される印象の方を信じているというだけで >>317
誤:「客が望まない方向に進まないことは〜」
正:「客が望まない方向に進んでしまうことは〜」 >>317
今の話題から言うと全く持って気にならない
実績システムを望むかどうかの判断に任天堂がするかしないかの判断が影響する人なんていないだろ
望む人が多数だから任天堂も実装する は成り立っても
任天堂が実装したから望む人が多いはずだ は成り立たないんだよ 実際そんなのいらないって人間が多数だろ昔から話題になってるが
そんなの一々設定されなくてもグラがグラがじゃ無くゲーム性を楽しんでるユーザーは
昔から自分で好きに色々やっては楽しんでる
今でもゼルダでクリアするのが怖くてそれぞれ独自に自由に楽しみ見つけて遊んでるだろ
敵なんかもともと倒したってレベル上がるわけじゃ無しアイテムももういらない
でも色々楽しみながら悪と化して倒しまくってる人間も居る
やらされている訳じゃ無い
もしゼルダに実績システムがあったらかなり萎えさせられることになっただろうな
実績のデフォルトをなしにすればいいかと
やりたい人だけオンにすると
ただ、それで起動の速さなどに影響するならいらない
あとはそういうのよりデバッグのひとつでもして欲しい
>>322
開発サイドのデータ取りって側面だと実績は優秀だと思うわ
そういう理由で実装されたりもするから、
実装されてるから客も望んでるはずだ は成り立たないんだよな
他にはマルチソフトの標準化って話もある
片方はハードで実装してるのに他方はソフトで実装しないとってなると手間
ユーザーとしてはそのぐらいはかけて欲しい手間だけど
メーカー都合では手間はかけたくない 任天堂のタイトルしか買わない層しかいない任天堂ハードで実績のデータ取る意味がどれだけあるんだ?
>>319
「任天堂が実装したから望む人が多いはず」なんて話をしたい訳じゃないんだけどなぁ…
(勘違いしてるようだけど「どーだ、肯定派の方が多いんだ!」って主張がしたい訳じゃないからね)
実績の取得率がマーケティングデータとして利用されているのはご存知だと思うけど(正確にはプラットフォーマーからサードパーティに対して「マーケティングデータとしても活用できますよ」と提案されている、だが)、
ってことは、実績システムの存在はできるだけ沢山のサードパーティを集めるためのアピールポイントにもなる訳でしょ?
それを無視して非実装を貫いているのが任天堂の現状な訳だけど、
どういう勝算、意図があってのことなのかという人が多いからこの手の類似スレが度々立てられてて、
ここにきて「任天堂コンソールにもいよいよ実装か?」という噂がまことしやかに囁かれてきたから盛り上がってるんだろうに… >>324
あ、同じようなことは認識してるのね、やっぱり >>326
>>308に肯定派が多いんだろうと考えてると書いてるから
いやいや、そうはならんだろ ってツッコミを入れてる話だったんだがな
そうはならないって分かって貰えたならいいか
何度も言ったけど、実績に関してユーザー(個人や全体)がどう考えてるかは興味あるが
任天堂が実装するかどうかには何も興味がないんで
話がそっちに変わるならここまでだな 大人レベルに合わせた実績だと子どもはクリア出来なくてがっかりするかもね
任天堂だけが採用しないのはそういうところもあるかも
むしろ大人の方がいらないと感じてるだろう
トロフィー取れて喜ぶとかガキくらいだし
>>321
これな
これが想像できるから、実績とか余計なお世話って思えるんだよね
さすがにあればあるで無視できたり、気紛れに挑戦したりの選択ができたりするくらいには大人だけど、
ぶっちゃけそういうのがない方が、なんつーかのびのび気分良く遊べるとは思える >>332
ソフト内実績は良くて、全体実績は嫌なんじゃね?
思考が良くわからんけど >>333
これだけあちこちで説明されてるのに分かんないのか
流石にそれは理解力の問題だな トロフィーガー
トロフィーガー
って連呼してるけど
陰キャが憎むこのシステムを最初に実装したのはMSの実績なんだから
システムを叩くのなら先駆者である実績を連呼すべきじゃないの?w
付けろって騒いでる奴が毎回トロフィーガーなんで仕方なくない?
別にどっちでもいい
実績だろうがトロフィだろうが
呼び方ではなくそのシステム自体の事を指してるんだから
>>333
自分で整理できるローカルな記録と整理できないグローバルな記録
その差だね