1ちょっと触って俺には合わないと思ってやめたな
2はちょっとはマシになってるん?
シリコンスタジオの開発力
34 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/09/22(金) 11:48:51.88 ID:5zJCcW6i0
これ何でソートボタン真っ暗で押せないの?
ソートすら未実装で出したの?
38 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/09/22(金) 11:50:59.61 ID:oR4AkB8F0
>>34
実装したらエラーでたから止めたらしい… シリコンスタジオってなかなか辛酸をなめる起業だよな
1が微妙な感じだったのに何でまったく同じような続編作ろうとか思ったんだ?
チョンゲですらヒットしてんだからスマホ用の正統派MMOとか作ればいいのに
1 パズル まあわかる
2 パズル 頭おかしい
全く変わらんのに
しかもこれを平行していくとか
家庭用MMORPGは白紙やぞ
残念ながらな
だからテラバ2もパズルやぞ
>>13
ダウンロード数で200万突破したら開始すると言ってたのに無かった事にされたな キャラ世界観音楽は完全に今のFFより
上だがパズルって時点でな
ミストとスクエニが組んでFFだせよ
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい!
独立してゲーム会社立ち上げたクリエイターの成功例ってプラチナぐらい?
「坂口と高橋、どうして差がついたのか…慢心、環境の 違い」
ミスト以下の開発力のシリコンって存在する意味あるのか
>>23
ヒゲは本気ではあるだろうけど半分趣味みたいなもんだろ >>19
なぜか未だに無名のままだけどネバカンから独立してパズドラつくったとこだと思う >>27
ミニスーファミのFF6で頭いっぱいだから許してあげて >>29
クリエイターが過去に拘りだしたらおしまいだよね ガチャ詐欺師に落ちた人間関係をクリエイターなんて呼ばんでいいよ
こいつに今の3D全開のHDゲームを作るノウハウなんて無いだろ
現役でやってる連中ならまだしも、スマホゲーに逃げたやつを神格化する意味がない
>>35
そこだけ気合い入れて作っとけば馬鹿は釣れるし満足する
PS1の頃のスクエニの得意技 FF13が迷走してる一方でロストオデッセイさらっと仕上げてるんだからRPGも金さえ出るなら作れないことはない
でもスマホの開発環境触れてこの開発規模が俺の故郷だ!的な喜び方していたからもうAAAタイトルには手を出さんだろう
ヒゲがここ20年でちゃんと【遊び】に向き合ったのって
ラスストくらいだろ
他は全部つまらん
>>19
元カプコンは結構成功してんじゃね。
プラチナ、ゲームリパブリック、タンゴ
稲船は現状ダメかな。
任天堂のセカンドになったところも成功してるな。
元スクのモノリス、元スクのアルファドリーム、元スクのグレッゾ
セカンドじゃなかったと思うけど元コナミのグッドフィール
あと、元ヒューマンのグラスホッパーとか。 別に坂口はもう好きにやっていいと思うけど
酒飲んでサーフィンできる金さえ稼げればいいよな
>>1
シリコンスタジオといえば、個人的にはゲームエンジンビジネスのイメージが強いが、
ビジネス規模としてはゲームソフト開発の比率の方が高いのだろうか。 >>41
グッドフィールはセカンドや
グレッゾが違う セルランずーーーーーーっと100位圏外じゃね?
ま、テラバトル3も出るし通信エラー頻発でゲームにならんし課金するアホはおらんか
金だけの話で言えば坂口はもう一生遊んで暮らせるだけ稼いでる
今ゲーム作ってるのは百パーセント趣味の世界だろう
ドットゲームヒーローやブレイブリーの会社か
テラバトルのゲーム性と全然重ならないイメージだけど鯖運用クソ過ぎなのかな
スマホゲーでナンバリングを出して行こう!と言うのは狂気の沙汰
CSでやれ
坂口の名前だけで広告費クソほどぶち込んで雑誌の枠買ってこの結果
>>41
カプはクリエイター出て行きすぎだろw
藤林秀麿なんてとんでもない人材まで紛れてるし いやゲームはめっちゃよく出来てるだろ、これ
ゲームシステムは練りこまれている
1の時点でも良かったが2はもっとゲーム性上がったし、よくこんなの考え付けたもんだと感心した
ただスマホゲーマー向けじゃあない、のだろうな…
ガチャなどのシステムとも相性悪い
これ普通のゲーム機に、もうちょっと普通のSRPGライクに寄せてつくったほうが絶対に活きると思う
シリコンはミドルウェアだけじゃ業績拡大するの難しいから、いろいろ手広くやってるみたいだけど
ゲーム部門が完全に足引っ張てるな
大手で活躍してたプログラマーとか、けっこういるんだけどねえ
おら!
シリコン社員は土日も出社してオワバトルのデバッグとメンテしろや!!
休日なんてねーぞ
>>58
ww
核心つきまくってるな、これw
いや実際まじでソレだわ… シリコンはプログラマの派遣とかもやってるけど、メインの事業にはなりえないね。
なので、自社パブリッシングのタイトルをだしたいのだろう。
>>54
カプコン全盛期の主要メンバーはほぼ全員抜けてるレベル。
ストIIの西谷とかモンハンの船水も抜けてるからね。 『OROCHI』って、意外なところで採用されていて驚くことがあるが、
そこら中で採用って訳でもないなぁ。
PS4&NSの時代は、『OROCHI』にプラスに働くだろうか。
坂口にまともなゲーム作れる筈も無く・・・CSはおろかスマホでも惨敗
もう金出してくれる所も無いだろうな
糞ゲーなのにファミ通と懇意で宣伝だけはちょくちょく出してくるからウザいわ
胡散臭い詐欺師みたいなオッサン
>>54
藤林に関しては超絶なゼルダヲタだから仕方ない 異様にこの人持ち上げる奴いるけど
やっぱりこの人は過大評価だと思う
>>63
”まともなゲーム”を スマホ用に つくっちゃったから評判悪いんだろw やりゃ分かるけど、まともなゲームじゃないから、これ
フィールド要素は操作性の時点でクソ過ぎるし
ガチャも今回その辺の量産型ソシャゲ化、それよりも更に酷くもある
テラバトル1の、少なくとも初期は該当してたと思うが
まともだよ
至極まともなゲームだ
フィールドの操作だのマグネットシステムだのに文句つけてるのは、”頭使うのは嫌だし操作技術を練習して上手くなろうとすることも嫌で課金で俺TUEEEができないのはくそげーw”
って言ってるチンパンだけ
問題はそのチンパンがスマホゲーをやってる奴らだということ
シリコン社員出社か?
語ってないでさっさとデバッグせえや
>>70
仮に言い分が全て正しいとしても
「市場にマッチしない商品出したドアホ供」で終わるな >>72
その通り
ヒゲは結局、割り切れなかったんだろうな
チンパン用ゲームにはどうしても出来なかったんだろう
ゲームクリエイターとして矜持が邪魔をしてしまった スマホゲーなのに文字とかタップする場所小さ過ぎる
まだ1の方がやりやすかったわ
>>73
というかまだCS並のゲーム性のスマホゲーを諦めないって事じゃないかね?
テラバトル自体そう言うコンセプトっぽいし
お手軽ゲームが絶対の正解って訳でもないし ■番組スケジュール
≪10:00-10:30≫
TGS2017「3日目 オープニング」
≪10:30-11:30≫
日本ゲーム大賞2017「アマチュア部門」発表授賞式
≪13:00-13:40≫
TGS2017「出展タイトル特集」
『真・三國無双8』
(コーエーテクモゲームス)
≪14:00-15:00≫
「IM@S GAME SHOW 2017」
※タイムシフト視聴は2017年9月29日(金)までとなります
≪15:00-15:40≫
TGS2017「出展タイトル特集」
『LEFT ALIVE』
(スクウェア・エニックス)
≪16:00-16:40≫
TGS2017「出展タイトル特集」
『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』
(バンダイナムコエンターテインメント)
≪16:45-17:00≫
TGS2017「3日目 エンディング」
≪18:30-20:00≫
「Cosplay Collection Night @TGS」
※12時から予定しておりました『テラバトル2』(ミストウォーカー)の
コーナーは中止となりました。
ご了承くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
クソゲーすぎて大炎上して、ニコ生も中止
CS並のゲーム性のスマホゲーを諦めないのは分かるが
スマホでやるゲームとしての面白さも諦めるなよ
UIや操作性メチャクチャ悪いぞコレ
>>58
ソシャゲは金を払った奴が気持ち良くなるような接待を
いかに出来るかが重要だから根っ子はパチではなく
キャバクラやホストクラブだと思ってる CSみたいなスマホRPGなんてアナザーエデンがとっくにやってるだろ
リリース後のお知らせを見ると、不具合とメンテの事しか載ってないしな。
完全にあかんコースや。
フィールド操作は慣性効きすぎてスススッて有り得ない動きするんだぜこれ
ヒゲは偉大なクリエイターと誤解される無能だ。
80年代はたいしたヒットなしで担当作品面白くない。
サガや貸名義の名作は除外。あれプロデューサー、外部アドバイザーと同レベル
90年代前半でSFCで面白かったのは髭以外のサブが頑張りすぎてる。逆にFF6、FF9で見られる髭要素はクソ面白くもなんともない
そして失敗のFF7路線を確定したくせに、FF10は作れなかった
髭はナードのRPGヲタで、RPG要求、アドバイスだけは適格、スクエニ外部顧問になってよかったレベル
DQシリーズのアドバイザーもできたレベル
けど監督としてのゲーム制作力はない。あいつが監督分をだしまくったのは
FF6、クロノくらいだろう
FF1-2はつまらなくて、残りはあいつプロデューサーに近い立場になってて、あいつのアイディアってわけじゃない。
ようはあいつがディレクション的な立場でやったのは、
・スタッフの取りまとめ
・FF6、FF9にみられるどうでもいい個人趣味
だけで単一のディレクターとしてみれば取りまとめるが全くすごくない
スクウェアの取りまとめ力とスカウトだけは優れてたが、あれはどちらかといえばディレクションじゃなく、プロデューサーに近いスタンスだった
優れたプロデューサーでアドバイザーだが、ゲームデザイン力はゴミ
スクエニは和田なしで、プロデューサー坂口がいれば、もう少しまともになってたなとは思う
流石に金だせと言えないだろうしな
松野なんかは坂口が上でサポートしたからFFTとベイグラだせた
>>86
和田の前に破綻したんだから、金勘定できる人も居ないと駄目だろう CSみたいなゲーム性を作りたいのは結構だけど
そういう態度はCSでまともなゲームを作ってからやるべきだろ
中途半端な出来のゲームを量産してわかった気になってんのかね
この状態で放送なんかやっても叩かれるのは分かりきってるからなあ
しかし坂口はまともなプロデュース力もなくなってしまったのか
テラバトル2本スレでアイテム増殖バグ祭り開催中www
坂口はスマホに向いてない
スクエニに戻ってFF7Rの開発に参加すべき
ラストストーリーのシステムでもう一回なんか作れよもったいない
カリアゲは対人面白かったなぁ
本編はともかく対人には可能性感じたのにそういうの活かさないよね
テwwwラwwwワwwwロwwwスwwwwwwwwww
よく2を出す気になったな
趣味で仲のいい人たちと作って、わかってくれる人だけ遊んでくれたらいいよみたいな姿勢
そんななぁなぁな会社から繰り出されるゲームが面白いわけがないんだよなぁ
ミストの生放送とかほんときしょい
任天堂からも切られてソシャゲも失敗か
ホントこいつはFFの名に頼ってるだけの無能だな
FFが駄目すぎるから坂口待望論がちょくちょくでるけど
もうこいつもすっかり駄目になっちゃってるんだよな
セルランサービス開始したばかりなのに100位前後だね
評判糞悪いし テラバトル3作る宣言もしてるんでしょ しかもテレバトル9まで作りたいとか意味不明なこと言ってるんでしょ
次の続編では今まで課金したのがリセットされますよと言ってるのと同じことだし、誰が課金したいと思うんだよ
こいつ無能の権化だろ
>>99
まとめ役も不在だから、そう言う意味では求められている
FFの開発が長期化したのは坂口抜けてからだし 何でテラバトル2なんだよアホか
ラススト2じゃないにしてもあのシステム流用して何か作っとけばよかったのに
あんなヌルイ操作で俺カッケェができるゲームは他に無かった
旧スクの頃からプロジェクトはほとんど延期してないしまとめ役としては優秀なんだろ。
>>55
めっちゃストレス貯まるゴミだぞ
エアプやめろ >>104
ラススト2は戦闘システムの開発的にFF15のこと 初日からトラブル続きみたいだから触らんかったけどこういうことって株価に速攻で影響すんのな
>>100
そんな続編なんて出せる訳無いし、そもそも何作も作れるようなゲーム性も無い
そもそも何で続編出したのってレベルだから
言うまでも無く無能だよ
モンスト当てた岡本の方が何倍も有能だった
>>105
延期しなきゃ有能って訳でも無い
延期せず、結果(+内容)も出せる開発者が有能 >>107
具体的になにがどうなってストレスが溜まると? スマホで続編出すならチェンクロみたいにしないとな。別アプリで出されてもやる訳無いやん
今回の件で坂口アンチになったわ
さっさとテラバトル2とかいう恥ずかしい駄作をたたんでくれ
商売する腕もないプログラムも書けないって何ができんの?口先で嘘並べるだけ?詐欺師じゃん
月曜までにセルラン自分で上げて売り抜ける算段だなw
>>113
坂口はプログラマー出身
口先で嘘並べる詐欺師乙 >>109
材料出尽くしだし利益確定売りも多いだろう。 で、メンテって一体なにやってるんだ? 重大なバグかなんかあったの?
2の企画や実開発はシリコンメインじゃないのかな?
事業を拡大したいが、ミドルウェア事業や下請け、人材派遣では限界があるから、自社開発や自社パブリッシングのタイトルを増やしたいのだろう。
ソーシャル関連のタイトルを出しているけど、どれもこれも低調なので、そこそこ実績のある他社の版権を使って共同開発ってところか。
テラバトル2でコンシューマに返り咲き!とかなら話題になれただろうけど……
それか少なくともテラバトル1の中で外伝みたいな形で展開するとか
物語が進むと1と連動して1で持ってたキャラが使えるとかならまだ受け入れられただろうけどねえ
基本無料系のスマホゲームはMMORPGみたいなものなのに
ガチャに金を注ぎ込み長時間使った1は実質サービス終了宣告と同じようなもんだろこれ
CS展開を騙っていたのは結局どうなったん?あれ
こやつのステマ工作か何か知らないが、DL数をやたらと誇っていたが、結局やらないで有耶無耶になった訳?
やると言ってた事やらないんならそれに期待してDLしてた信者の方が怒るんじゃないの?
フィールド移動やばい
本当に操作性がクソ過ぎる
戦闘も敵まで動かせるようになったせいで逆に操作しづらくなって前作よりも劣化してる
とりあえず三章までやってみた
フィールド移動がすごくやりづらい
全体的に爽快感が全然感じられない
微調整である程度なんとかなるとして
プレイしていて不安になるのはいただけない
1もそうだけど、素材だけはいいんだ、、、
技術デモンストレーションみたいなタイトルもあるが、現状だと逆効果だな。
なんか変なタイミングでマグネット外れてイライラするよね。