The Wall Street Journalの報道によれば、任天堂は自社のハードウェアがファミリー向けコンテンツ専用のプラットフォームであるという印象を
払拭するため、大人向けコンテンツの数を増やすことに関心を示しているようだ。
とあるデベロッパーの重役(匿名)は、任天堂の大人向けコンテンツへのアプローチについて
「今までは受け身だったが、“受け身”という言葉は今の彼らのスタンスを表現するのに正確な表現ではなくなっている」と話している。
http://jp.ign.com/m/nintendo-switch/18407/news/switch んで大人向けコンテンツってなに?
大失敗するのミエミエですわ
>>5
取り込み大失敗中じゃん
しかもコエテクのクソゲーだけw 任天堂は社の方針変えたから
そりゃ変わらないほうがおかしいだろ
http://jp.wsj.com/articles/SB10423637614537793993904583451031766603520
インティ・クリエイツは先月、セクシー系シューティングゲーム「ぎゃる☆がん2」を来年初頭に日米欧で発売すると発表した。
同社はこれまで、PS4やXboxなどに「ぎゃる☆がん」シリーズを提供してきた。
インティ・クリエイツの會津卓也社長は「私も『ぎゃる☆がん2』はゲーム内容からしてニンテンドースイッチに出せるとは思っていなかったが、任天堂さんの方から逆に肯定的な回答をいただいた」と述べた。
他のゲーム制作会社も任天堂から似たようなメッセージを受け取っているという。
あるソフト会社幹部は「こういったジャンルに関しては任天堂は今までは受け身だったが、それはもはや彼らの態度を表すのに適切な言葉ではない」と語った。 子供!子供!
から子供!大人!
になったってことか
まあファミリー向け子供向けは自分らが無双してるからな
そもそもファミリー向け専用じゃなくて信者向け専用ハードだろ
>>14
ライト!ノンゲーマー!
から
ライト!コア!ゲーマー!
になった
んでノンゲーマーのほうはスマホで頑張るらしい >>7
ぎゃるがんがマルチで出るって記事だが?
今までソフトメーカーの偉い人は任天堂ハードはお色気ゲームダメだと思い込んでたけど、任天堂的にはむしろ肯定的だったって話 >>17
ダークソウルあり得るな、ダークソウルトリロジー作ってるってリークあったし >>1
とりあえずガストのSwitch版肌色クソJRPGは失敗したな
失敗したのは任天堂じゃなくてガストだからファンボーイは勘違いしないように
おい、くやしいか? ダクソはフロムというかバンナム次第だから
この話とは関係なくねえか
任天堂が強くないジャンルに関して
サードにソフト出して欲しいってのは
もう据え置き数世代前から公言もしてたし実際に動いてはいた訳で
まあ結局マルチし易い環境が整ったっていうのが
一番デカイんだろうな
>>1
ついにエロVRが来るのか…
ソニー完全死亡じゃん Vita難民の説得改宗にエロ強化か
任天堂機のハードデザイン自体は無難にかっこいいからな。黒にこだわらないだけで
ってかねギャルゲー増やしてもたいしてユーザー増えないから意味ない
これどっちかと言うと任天堂ファンよりVITA難民向け朗報かもな
だからそういうのはハードの設計段階でやることなんだってのに
分かってねーな
GCの頃からpsとマルチの場合、緩いのは任天堂だと聞いた。
>>35
確かにそうだが出しすぎるとVitaみたいな悲惨な売場みたいなことが起きるからほどほどが一番良い 任天堂自身は前からパンツゲーみたいなのも全然ウェルカムだとは言っていたよね
要は昔の任天堂に戻っただけだろ
DSやWii時代の任天堂のイメージのままの人多いけど
>>40
任天堂ソフトがある時点で売り場は任天堂中心にしかならんからあんまり心配いらんと思う サード「大人向けを豚ハードに出せって?で、それ売れんの?w」
昔からエロ系は緩かったが、今は各メーカーに売り込みかけてるんね。
ジョイコン片方だけでプレイ出来るパンツげー出したら元VITAユーザ喜びそう
なんでもいいからさっさとはっぴょうくらいしてほしい
メトロイドまで欲しいソフトがないわ
任豚が必死に貼るゴキブリ写真は捏造だった
WiiUから…どころかWiiから行なってきてる政策ですよ
ゼノブレイドとかラストストーリーとかパンドラの塔とかベヨネッタ2とか
>>45
お前の考えではパンツゲーはPSハードでしか売れないか 豚「だが買わぬ!任天堂ハードには任天堂のソフトだけ出せばいい!」
一般ゲーマー「任天堂ハード版を買う必要あるの?上位の他ハード版を買います」
ぎゃる☆がんについては出ないのがそろそろ不自然だった
マイティガンヴォルトは後発でVitaで遊べたが
マイティガンヴォルトバースト、ブラスターマスターゼロといったPSで遊べないDLゲー内でも
ぎゃる☆がんのえころをプレイアブル操作できる
定番ゲスト過ぎてそろそろ任天堂機に本編出してもおかしくなかったんだよ
>>46
任天堂マネーばらまきまくって
マルチお願いしまーす!マルチをお願いしまーす!っていいまくってる オタク向けのこと言ってんならムダだろうね
FATE、よるくに2、アトリエ新作
全部爆死
客の合わないハードにいくら誘致して投入しようが売れるわけがない
>>39
昔から基本的に緩いし、CELOができてから丸投げ。
肝心なのは、「任天堂はファミリー向け」ってイメージを消費者が持つのはいいとして、開発側もそのイメージを強く持ってる点。
それを払拭しようと、任天堂が動き始めたってことかな。 任天堂もSONYも凝り固まったイメージ強すぎて
欲してる層の獲得がなかなか難しいという課題があるよね
水と油すぎて苦労してる
>>57
それなあ、全部クソゲー未満なんだわ
PSではレギュラー扱いで売れたかもしれないけど
大前提としてゲーム未満にエロと人気IPの皮を被せただけっつーか
ゲーム業界がオワコン化したのは業界を腐らせたPSなんだって
はっきり判る作品群だよね さすが任天堂!
まあ、無理なんじゃないか?
仮にいいゲームを出せても、信者がそれを拒否するのがいつもの任天堂だから
大人向けコンテンツとやらの前にモンハン誘致しとけばよかったのに
スイッチだけモンハン本編ハブとか酷すぎるよ・・・
>>37
だからNvidiaと組んだり開発者の意見聞いてメモリ増やしてる訳だけど? >>62
FIFAがゲーム未満は流石に草
そんな物が1000万以上売れる海外は
アホしか居ないってことだよな まぁ、マルチの声掛けくらいはしておいて損はない
金バラ撒いたらアホだが、今まで色々な目に遭いまくった任天堂なら大丈夫と信じたい
それよりもサード使って固有IP作ることに全力注げ
>>42
DSWiiの頃みたいなソフトも残しつつ64GCの頃に近づいたって感じだからその頃ともまた違うような >>70
ソフト買ってガチャガチャやってるんだから間違いなくアホでしょ SIEが子供層取りに行くよりはハードル低いよな
SIEは携帯を捨てたからSwitchはその取り零しを獲得する為の
サードの誘致をすれば良い話だし
>>62
FATEやってるけど、それなりに楽しんでるよ?まだ序盤だけど…
これからクソになってくのかね? これは朗報じゃない
ユーザー層の拡大につながるし
もっとドンドン洋ゲーマルチ増やしていいんじゃない?
任天堂ソフトとかぶる部分もないしね
2017/10/11
実は凄いこと
https://plaza.rakuten.co.jp/iijimatakiya/diary/201710110000/
switch版『送り犬』だが、実は個人的にものすごく感動していることがある。
それは、あの『送り犬』がほぼ原文どうりに家庭用ゲーム機に移植されるからだ。
本来『送り犬』は『ヨンパチ』という家庭用ゲームソフトの一本として書く予定だったが、
あまりの規制の厳しさに辟易した覚えがある。
今でも覚えている。
某シナリオで「二人は獣のように愛し合った」という表現を用いたところ、
それは激しい性的描写を匂わせ未成年に悪影響を与えるということで
おとなしい表現に書き換えさせられた。
「殺人クラブ」の延長線上にある「復讐クラブ」という名称は
発売元に勝手に別物に変えられていた。
僕が反対するのをわかって、メーカーが勝手に変更したのだ。
何て名前になったかもう忘れてしまったけれど、あとから知って大変ショックを受けた。
当時のプロデューサーも、実に歯がゆく悔しい思いをしただろうと思う。
結局、僕の書いたシナリオはズタズタに切り裂かれ、
デバッグをさせてもらうこともなく、いつの間にか発売されていた。
作家には、どうしても使わなければならない表現の意味合いというものがある。
気づかない読み手も多いだろうが、その表現方法があるからこそ、
あとあと深い意味を持つのが言葉のマジックであり、作家の持ち味だと思う。
そしてそれに気づいた読み手は、より深いところまでその世界を探索してくれるはずだ。
だから、言葉狩りという暴力で作家の文章を無残に改ざんする組織が僕は大嫌いだ。
僕は家庭用ゲーム機の終焉を感じ、コンシューマに未練はなくなった。
シナリオ規制という言葉狩りを受け、僕はそのまま同人ゲーム制作に打ち込んだ。
そんな背景があるから、僕の黒い部分が当時のシナリオには多分に含まれているし、
あえてスプラッタ的な表現を多用したり、当時の時代背景を揶揄したものに仕上がった。
決して、褒められたものではないと自分でも感じている。
ところが同人ゲームを作っているほうが評判も良く、
実際に売り上げもコンシューマより上だった。
不思議なものだ。 実は今回僕がもう一度コンシューマに戻ろうと思ったのは、
この言葉狩りが緩和しているという話をメーカーさんに聞いたからだ。
それが本当かどうか確かめたくて、僕はあえて『送り犬』を選んだということもある。
十年前のコンシューマゲーム業界では絶対に規制を通らないシナリオだからだ。
それは、シナリオの根底や裏に隠された真実を辿っていけばわかるはずだ。
ところが、このシナリオがほぼ僕が満足する状態で発売されそうなのだ。
ここまで言葉狩りの規制が緩くなったということは、
逆を言えばもう家庭用ゲーム機に一時期のような勢いがなくなったという背景がある。
アプリは、ほとんど何でもありだ。
それに対して厳しい規制を設けていては、もう市場にペンペン草も生えない。
だから、今回の『送り犬』に関して金銭的なメリットはほとんどない。
しかし実質的な利益は度外視しても、僕にはやる価値があった。
なぜか?
僕が本来描きたい世界観をコンシューマーで実現するには、
言葉狩りという厚かった壁が崩れなければならなかったからだ。
それが今であれば、僕はもう一度シナリオを書く意義が出てくる。
そう。
その世界観の一つに『学校であった怖い話』でお蔵入りになった
本当に描きたかったエンディングがあるからだ。
kindleで発売しようと思った『学校であった怖い話 月下美人の章』も
姿形を変えて家庭用ゲームで実現することも可能になるかもしれない。
だから、僕にとってこの『送り犬』は様々な試金石であり、期待なのである。
勘の鋭い方はお分かりだと思うが、僕が今回書き下ろした新作の二本も
規制に引っ掛かるであろう部分が無数に練り込まれている。
これがクリアされるのであれば、未来は明るい。
思う存分シナリオが書ける。
switch版『送り犬』は、ぜひ応援していただきたい。
その先には『アパシー』シリーズの完全新作、
そして一番メーカーが作りたがっている『ONI』シリーズの新作が待っている。
どちらもすでに準備は始めているが、すべては評判と売れ行き次第というのが現実だ。
実現させるには、みんなの力が必要だ。
switch版『送り犬』には、
これからのコンシューマゲーム業界を変える大事な部分が含まれているのだ。
だから、とても地味なんだけれど発売するだけで歴史的な価値のある一本なのだ。
僕の描く世界観が好きで親しんでくれたファンの方々、
ゆっくりとだが転がり始めた石の辿り着く先がパラダイスだといいな。
応援する価値は確実にあるぞ。
kindleも買ってね〜。
>>70
よく見ろ
FIFAじゃなくてFATEだ
しかもスイッチで出てるってことは例の無双FATEだ なんか勘違いしてる奴がいるけど
PS系のソフトを今いる任天堂の客に買わせようとしてるんじゃなくて
今いないPS系の客に任天堂ハードを買わせようとしてんだろ
平たく言えばVITAの客をスイッチに引き込もうとしている
あるいは洋ゲー好きでもいいけど
スイッチはプロモ見ても子ども用としては任天堂も考えてないだろうしいろんなユーザーが楽しめるようにソフトのジャンルは増やしていくんだろうね
>>82
ホンマやあかん俺文盲過ぎるわ
まじですんません >>74
それな
PSは任天堂組やスマホ組にセカンドハードとして売り込んで行かないといけないからスタートラインの時点で不利 >>87
ええんやで
俺も見間違いでアホなこと書き込んだことあるで 任天堂お得意のパーティゲーみたいなのが12switchしかないのは
WiiWiiUと明らかに変えてきてるなと
これ来年2018年からのことだろうな
スカイリム、DOOM、PAYDAY2、ウルフェンシュタイン2と
怒涛のCEROZタイトルが出てくるからな
おそらくその流れでGTAやウイッチャー、アサクリ、BF、CODなんかが出てくるんだろうなあ
新規コンテンツ無しのベタ移植のSwitch版Fate/EXTELLAが1.3万本超え
海外AmazonやNPDでランクインしてたことから海外でもそこそこ売れてる
しかも未だに高値安定
LINKはVITA切ってUE4だろうな
>>93
しょっぼw
本編より高いDLC全入りで1万本wwwwwwwwww その一つがスカイリムやDOOMやウルフェンなんだろうね
今後も和ゲー洋ゲー問わず出してきそうで楽しみ
>>92
CODはww2のサイトに一時期ニンテンドーアカウント提携ページのリンクあったんだっけ、期待出来るな FPS系はスイッチで話題に出るたびにジャイロ操作を期待してしまうなあ
Doomはダメみたいですね……
参考までにwiiDS時代は海外にCOD3 MWシリーズ(2はDSのみ) waw BO が出てたな
パンツパンツって言ってるやついるけど
日本のパンツゲーって大人向けじゃなくてクソガキ向けかキチガイ向けの間違いじゃんやってるやつらも作ってるやつらもまとめて
間違いなく任天堂が欲しがってる層じゃないわな
>>98
バイオリベコレクションがジョイコンのジャイロ対応だな ラブプラス・メイドインワリオで18禁作成・カグラ
ぶーちゃんはこの時が一番生き生きしてたしなぁ
その内和ゲーもスイッチに後発移植くるんじゃね?
P5とか如くとか その変が来たら完全にPS4ヤバイって事だけど
鉄拳とかマブカプも多少でも売れるように移植するんじゃね?
元々自分達で出す気が無くて提案しなかったのに、提案したらOK貰えたから積極的って表現はおかしくないか
>>102
そうそれ聞いて一気に欲しくなった
TPSは対応多いから、FPSは合わないんかなあ スイッチに何か出る度に発狂とか、PS信者には苦しい時代だな
>>83
ホントこれな
そんなに任天堂ファンに買わせる気はなくて
サード目的でPSハード買ってるライト層を狙ってる >>109
PSSS時代のセガ信者、360PS3時代の箱信者がこんな感じだろな スイッチで完全版
スイッチとマルチ
一部の人だけ発狂する流れ
>>115
ギャルゲーに興味がないからな
RPGなら買うけど ギャルゲーはいらないけど呼ばなくても来るでしょ
Vitaが死んだから居場所がないし
マルチになるだけで発狂は恥ずかしくないか?w
性能はPS4がいいんだから優越感持ってればいいのに
PS4は綺麗な画面でマルチゲー
スイッチは任天堂独占ゲーとマルチゲー
それじゃ嫌なの?
>>118
今日もビータに新作ふたつ発表されてごめんなちゃい☆ >>100
アクティやUbiはヘビーユーザー向けをかつて出してるからな
任天堂ハードに子供向けというイメージを持ってない
なのに今出さないってのは少々厄介ではある スイッチのベンチマークソフトとしてDOOMはやってみたい
体験版出ないかな
>>81
あるんだよな
ゼルダ、マリカー、スニッパーズ、12Switch、スプラトゥーン、そしてマリオデ
PS4に全く興味がなかった彼女がゼルダやってるくらいだし友達を家に呼んだ時はマリカーやボンバーマンやアケアカをやってる >>68
根本がわかってねぇ
本気でサードを呼びたければソニーに学ぶべきだ 性能低すぎて全く動かないのにスト5と鉄拳出したソニーは凄いと思う
どうやって契約したんだろ
大人向けっていうかエログロ暴力ゲーな
そういう下品なのはサードに任せて、本丸は手を汚さない、と
>>126
意味が分からないんだけど
めっちゃ集まってるけど 本気で覇権取りに来てるな
君島が予想以上に有能だった
F−ZERO待ってんだけどな〜
久々に出たらけっこう話題になるだろう
任天堂が弱い欧州ではレースゲーは弾になる
パソコンやメディアプレイヤーはアダルトコンテンツ出しても叩かれず、
子供向けコンテンツ出しても、子供に悪影響があるとは叩かれない。
その辺は謎だと言えば謎だな。
>>129
WiiUだって零やデビルズサードあったろ
任天堂は元から規制してないけど今回から積極的になったって話だろ
まぁIGNだから嘘かもしれないけど マリオもCERO BにしてるのとCMが大人をターゲットにしてるような印象うけたが
>>138
ソース元はWSJ望月
ignはロンダリングしただけ WiiUは大人向けを充実させようとした結果大爆死したわけだが
WiiU発売直前のいわっちダイレクトでの悲しい顔を俺は忘れないよ
>>123
ただWiiuで出して爆死したせいで出しにくいだろうからなあ...ww2のサイトに一時期ニンテンドーアカウント提携ページのリンク貼ってあったらしいから出したかったんだろう、来年に期待 >>142
大人向けというかあの辺の暴力ゲーを最初に出したのが良くなかったんだろ
ある程度普及させてから出すのはアリ 任天堂自身が大人向けゲーム出すことに意味があるよ
そうするとユーザーもカジュアル寄りじゃない奴も増えるから
結果的にサードの大人向けのゲームも売れやすくなる
ソフト売れればサードも定着して増えて好循環になる
任天堂好きな人たちは人殺しゲームなんかやらないって言ってたから売れないと思うよ
>>57
大人向け=オタク向けのわけないじゃん馬鹿なの? >>146
それ以外の人をターゲットにしてるから無問題
そういう人には従来通りのタイトルを出してあげればいい
ソニー見てれば分かるだろう
従来通りのライト向けタイトルを出せなくなったためサードのヲタ市場が
PS市場を食いつぶしてしまった >>150
【2018年3月発売予定】
29日 ・蒼の彼方のフォーリズム for Nintendo Switch そんな下らんことより
入手難のSwitch出荷台数増やすとか、
転売屋対策するとか、
転売屋が本体買い占めて、ゲームが売れてないだろ
まともなことやれよ、アホ
転売はゲームハードに限らんけど、
日本は完全に無法地帯なのがな。
アメリカは一応あるらしいじゃん。
ネットオークションも含めて、日本政府は法規制すべきだわ。
>>150
アクアプラスとプロトタイプあたりにも声かかってるのかね ファミリー向け印象の責任って岩田社長のせいなんだけどな
WiiUなんかnewマリU、ルイージU、トロフリ、レイマンとか横スクだらけだったからな
売れるソフト優先してゲーマー集める気無かったのが悪いわ。
君島社長はそのへん岩田社長と違って有能だわ
>>79
>ここまで言葉狩りの規制が緩くなったということは、
>逆を言えばもう家庭用ゲーム機に一時期のような勢いがなくなったという背景がある。
>アプリは、ほとんど何でもありだ。
>それに対して厳しい規制を設けていては、もう市場にペンペン草も生えない。
規制少ないのは喜ばしい事だが、日本市場の勢いがない故でもあるのは悲しい ゲーム機だけの世界じゃ済まなくなってるし任天堂も意識変えざるを得なそう
>>155
任天堂のブランドイメージを高めて確立したのは岩田だけどな
そこに固執しすぎて去った客をいつまでも追っかけたのが敗因
君島は元銀行屋だけあって市場を読むのが上手いね
どうすれば世間が任天堂に注目するかをよくわかってる 想像で語ることしか出来ないがそろそろこの辺りの大人向け路線にも熱心なのは君島の息がかかってそうな気がするんだよな
>>160
それは岩田時代からだ
ただサードがWiiの惨状に疑心暗鬼でついてこなかっただけ
WiiUの時もswitchと同じで初期からサードは誘致してる
裏を返せばswitchもWiiやWiiUと同じようにサードの墓場になる可能性は当然ある >>161
そうか
過去の失敗があったにも関わらずまた出してみようってサードが出てきてるってのはそれだけスイッチのスタートが上手く決まってる証拠だな 大人向けってなに?
見た目の過激さで誤魔化すゲームのことか?
そんなものはノーセンキューだ
任天堂はサードに働きかけて大人向けソフトを出してもらう
ソニーは自社で子供向けソフトを作る
お互い弱い部分を補強するよう動いてる、いいことじゃないか
ニンテンドーマネーでディヴィニティ2翻訳してよ・・・
>>161
WiiUのロンチにサード多かったのは事実だが、全く続かなかったからな
岩田さんが独りよがりな二画面据え置きなんか出すから移植も金がかかってサードは付いてこなかった。
その辺の失敗あるからやっぱ岩田さんは無能だと思う >>155
君島社長は現状じゃ岩田前社長の残した仕事引き継いでるだけだぞ エッチD振動をうまく活用する某ベラスの成功を見たら一斉にきたりして
やらんけど
売れてるソフトの顔ぶれ見てもどれも子供たちが任天堂支えてるわけで
今こそ大人ユーザーが頑張る時なのかもな
オトナ向けなんてレッテルはオトナカワイイだのオトナのxxxだの
コマーシャリズムそのもの
気持ち悪いとさえ思う
一般向けでいいだろ
ギャルがんって大人向けコンテンツなのか
どっちかっていうとエロに敏感な中学生ぐらいが
メインターゲットであとはオタクぐらいだろ
まあ今どきの中学生はこんなの買うぐらいなら
スマホでエロ動画見てるほうがいいだろうから
残るのはオタクだけってことでやっぱ大人向けになるのか
DOOMもウルフェンも出るし
あとはダンシングアイだな!
Half-Life や Portal なんかも出してみると面白いかも。
パンツゲーなんてどこで出しても売れない
VITAで出るのはカスみたいな売上でも採算取れるからだろ
switchでそれが出来るのか?
まぁ俺はパンツゲーなんて滅んでくれても構わんけど
>>28
よっぽどやりたいんだなVR
でもスイッチじゃムリムリw 初期にヒューマンリソースが売れてて、ほんとびっくりした。
そういう層が、意外にいるっぽい。
しかし操作性がクソだった。
「そればっかり」だとまずいが「そういうのもある」ならアリだな
>>12 が >>1 になるのは流石にソースロンダリングが過ぎるってもんだ そもそもWii・WiiU時代にGTAやTESのようなCERO高めの大作洋ゲーにハブられまくっていたのが
任天堂凋落の原因だったからな
サード>任天堂ソフトしかかわねー豚と、キッズしかいない豚ハードにソフトなんてだせねーよwww
おっさんが考える大人向けと
子供が考える大人向けはだいぶ違うな
大人向けって18禁って事か?
それだとエロ系とグロ系になると思うが
箱はあんだけRPGを集めたけど、結局相手にされなかっただろ?
FIFAもゼノバもLostもPS4から客取り返せなかった。
本当に振り向いてくれると思ってるのか?
いわっちの言ってた、敵は消費者の無関心、
ってのが据え置きで発生してる問題なのは今も変わってないんだよな。
WiiUが自爆してる間、PS4も箱1も、
前世代機より衰退してたわけで。
GTAなんてSwitchで持ち運びできたら嬉しいね
PS4も500万だからな
客を取り返す以前に広がってないしあまり国内で障害になる相手じゃないって
大人向けってやんわりいってるけど要はオタク向けだわな
ゲハで大人向きとか言ってる人は漫画やアニメ見てる人達だからな
本当に豚が飢えてるのは大人向けじゃなくて萌えゲーだろw
ほんとに大人向けサードがこぞってswitchに移動するならswitch買ってもいいんだけどねぇ
ま、現実はそんなに甘くないでしょうな。
任天堂が本気で成人向けコンテンツを出したらどうなるんだ?
ヒロインファイアーエンブレムのチキみたいなやっぱりそういう系になっちゃうのか
任天堂ソフトがファミリー層を中心にしたものなのは昔からだが
任天堂ハードそのものもファミリー向けというイメージに仕立て上げたのは
ソニーとその息の掛かったマスコミだぞ
もう任天堂がリアルゾンビオープンワールド作って
イメージ払拭したらどうだろう
大人向けコンテンツか
いい歳してゲームをやってる大人はアニメオタクかゲームマニアしかいないんだから
任天堂も例えばマニアックなシム系とかを率先して沢山出せばいいんだよ
ファーミングシミュレーターは良い選択
マニア狙うならCities skylineも欠かせない
>>203
マリオポケモン乱発しといて何言ってんだ あまりゲームをやらない大人向けならマリオで十分だと思うが。
ゼノブレ2でスイッチ買う人のために、もっと任天堂マネー入ったJRPGください
フォトリアル風かゼルダトゥーンなマザーを作ればいいのに。マザーなら無駄にリアルなグラである必要はない。
声に人気若手俳優使えば全方位に売れるはず。
>>192
記事でぎゃるがんの話してる
というかなんでCS機で18禁がでるって発想になるんだよw しょうもないギャルゲなんて無くても問題ないんだが、
そうやってユーザーを選別した結果がWiiWiiUの惨状だからな
美文字トレーニングも脳トレも
大人向けなんじゃないの?
大人向けイコール萠系ゲーじゃないでしょ