◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
スプラトゥーン1、2ってなんで日本人にしか受けないの?やっぱり日本のTPSは海外には通用しないの? YouTube動画>1本 ->画像>1枚
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個人的にめちゃくちゃ面白いんだけど、外人はゼルダばかりで
スプラトゥーンに見向きも(は言いすぎだが・・・)しないよね
海外はFPS、TPSは溢れすぎていて凡作にしか思えないのかな?
逆に言うと日本ではそういうのが少なく、珍しく任天堂機で出来るから受けてるのかな?
決算で海外でもかなり売れてた模様
日本の装着率が異常なだけ
そもそもスプラくらい海外で受けてる日本産TPSってほとんどないんだけど
とりあえず360万本突破で、前作480の1・5倍ぐらいは売上確定かな
こんな面白いゲームもっと売れてもおかしくはないが
海外はキルFPSゲームが主流だからしゃーないかって感じ
1でも世界500万いくかどうかのレベルだろ?
2は失速してるみたいだし売れてたとは言い難い
海外でも200万本売れてるのに「日本人にしか受けない」ってw
日本での受けが余りにも良過ぎるだけで、海外でも十分受けてるんだよなぁ
海外分も向こうの日本人しか買ってないのならまだまだ伸び代あるな
ボイチャがフレ専用だからだろ
PSや箱で対戦FPSやるといつも外人が何かくっちゃべってるからな
海外限定するとハード550万に対してソフト200万
例え全機種マルチでも海外のみ200万なんて日本のゲームとしては最大級なのに、そもそも装着率3分の1超えという異常なまでのヒットしてるのに
ゴキブリってマジで頭おかしいな
最近海外でも売れてることがわかったじゃないですかやだー
逆に日本で売れない海外では大人気のソフトは存在する
NFSなんかはそう。日本で10万本。アメリカで300万本
>>16 たまにこういう奴がいるけど、
アホなやつ程「業者」って単語使いたがるよな
どっちかと言うと何で日本でここまでウケたか?じゃないか
シューター不毛の地でここまで売れた理由
PUBGも人気だし何があった
銃が弱いのと1は一部のSPが強過ぎたからだろ
2は1の良いところを捨ててでも新規開拓に挑戦してるけど
1のバランスを好むプレイヤーをどうするのかもう少し考えて欲しい
あとWiiUパッド使わせてくれw
PUBGはいうても国内じゃまだまだマニア人気だわ
シューターでここまで売れたのはスプラのキャラ、ジャイロ操作あってのものなんだと思う
>>24 日本だとPCでゲームするやつはまだまだマニアだよね
BF1942プレイしてたやつなんてこのスレに居ないだろうし
>>18 今の国内市場だと10万でも売れてる方ってのが悲しい
killzoneとかが300万とかでしょ?
充分じゃないの
1の時はレギュラーでもガチでも海外ネームっぽいイカが結構いたな
2は国内と海外と分けられてるから見かけないけどサーモンで海外ネームっぽいの時々いる
くらいだから海外じゃ人気落ちたと錯覚する
CoDとかR6Sとかの売り上げ見るに国内シューター人口は30万前後
スプラはそれに加えて普段やらない層100万以上に売れてる
>>31 そういう面では任天堂は国内でいい仕事してるね
洋ゲーだとこの手のジャンルは海外だけで700万〜1000万以上とか売れるもんなんじゃねーの?
で、日本だと10万行くかどうかだったり、最強クラス持って来ても30万〜40万台だったり
それに比べりゃ、海外スプラの200万だか300万だかは「こうかはいまひとつのようだ」と感じざるを得ないし、
日本で余裕の100万超とかは「こうかはばつぐんだ!」って見えるわな
だいたい「アートや仕様(ボイチャとか)でどういう感性の客層に向けてるか」の問題な気がするけどねぇ
>>31 女性プレイヤーがすごい多いのが驚くんだよなぁ
けっこうなガチゲーなのに、うまい子多いし
2失速失速言ってる奴も大概だな
この前の数字見てないのかよw
>>1 いや、売れてるだろ。充分過ぎるから
ハードル上げ過ぎなだけ
外人はただでさえ保守的で日本人みたいにすぐに新しいものに飛びついたりしないんだよ
スマブラだって日本より遅れて人気になったから
そもそもスイッチ本体がまだ海外550万しか出てないのに無茶言うわ
>>35 興味ないから見てないねぇ
できれば詳細出して欲しいけど
グロくないからやろな
リアルじゃなくてもグロければうけるよ
なんか簡単に1000万とか言うけどそういうゲームってPCとマルチで投げ売りして1000万とかでしょ
今年出たゲームでそんなに売れたやつあんの?
海外勢がはいってきたらラグ酷いだろうし良いんじゃね?
>>41 戦場の臨場感を味わいたいのが多数派だとなぜ思ってしまうのか
リアリティなんか必要ないってはっきり分かんだね
ソースは大将棋より面白い普通の将棋
>>39 横から他スレの引用だけど
275 名無しさん必死だな[] 2017/10/31(火) 12:11:53.61 ID:/ek7180Z0
>>1ちゃんとソース貼ろう
ソース: 任天堂 第2四半期決算発表 参考資料 4ページ目
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/171030_4.pdf Nintendo Switch
2017年4月〜9月(国内/海外)
マリオカート8DX:*87万/356万
Splatoon2:156万/205万
ゼルダBotW:*29万/165万
ARMS_____:*30万/105万
まぁいきなり大ヒットとか考えずじっくり普及させていけばええねん
そのうちポケモンやスマブラみたいに海外でも面白さが伝わるさ
任天堂の決算資料だと国内156万、海外205万本だから
海外に通用しないって程じゃないだろ
ゼルダなんか国内29、海外165なんだから
海外どんだけゼルダ好きなんだよって思う
でってにーはCSだけでロンチ630万だったと思うがな
>>9 失速も何もまだ出て3ヶ月だし年末商戦はこれからでしょ
それに長期的に売上が見込めるタイトルだし
>>33 海外でスイッチは500万台なのにどうやって売るんだよ
足算引算も出来ない池沼ですか?
グロとか無くてもマリオとかゼルダは受けるんだけど
やっぱ馴染みのキャラがいないっていうのも影響してるんだろうか
その点スマブラは上手くやってる
まぁCODまでがネタ切れでBF1がすでに刈り取った世界大戦需要に突入しないといけないとか
海外のFPSやTPSも割と迷走してると思うぞ
そもそもCODで面白かったのは3までだけどな
慣れ親しんだシューターとは全く違うしなあ
いかに面白くても初心者に戻って日本人に凹られるのは嫌だろう
ゴキブリが全く現実を見ずに妄想で話進めてて怖いんだけど
マジでヤバいんだな
前作の最終が世界450だっけ?
確かな
多分これも超えるし、FFくらいは超えるだろう
それで売れてないってのはどうなんだろうな。FFってそんなに低いハードルだったか
スプラ1は累計487万
スプラ2 が9月時点で361万
これで失速って無理あるだろw
流石にマルチソフトと比べるとかガイジ過ぎるだろ
ちなみにhalo5は発売3ヶ月で500万な
ちなみにCOD新作は既にPS4とセットで299ドルですw
>>46 国内は1より売れてるけど海外は明らかに鈍化してるな
しかし、国内すでに前作と並んだってすごいな
これ、倍以上は確定だろうな
>>58 最終的に1000万超えとるから半分としても500万は売れてるけどな
>>51 別に2に限定した事なんか書いてない
海外1000万は売ったWiiUの方も含めての話だし、本体が物理的に足りないSwitchみたいな奴でもなけりゃ本当に刺さる奴は本体毎売れる
>>26いや、初代PS時代から今日までに発売した作品の中で一番売れたのでも10万本ぐらいって話だよ。
初代PS時代はリッジレーサーが4作品出て毎回70万本は売れてたような時代だから、10万本ってのは非常に人気が無い。
>>60 累計と発売2ヶ月比較して何言ってんだこいつ
>>60 発売してからの期間と本体の普及台数加味してその感想なら頭の回転が鈍化してると言わざるをえない
他のシューターはソフトAで得たエイム力をほぼそのままソフトBでも使えるから流行ってるんだろ
イカはジャイロエイムの方が強いからそういう人たちにとってはやる気を無くす存在
>>53 BF1、あんま面白くなかったな・・・
やっぱ世界大戦ものは第二次世界大戦が最高だわ
>>66 海外じゃ本体500万だっけ?伸び代もう殆どないけど?w
アメリカだとケモナーの巣になってるしな
CoDの逆でキッズ狙いのつもりがガチオタの大人釣れた系ゲーム
アメキッズはボイチャ無しで負担大きいしダサいからCoDへ
パパパパッドで操作wwwと言われていたようにCSは操作に難ありまくりだった
ゲームが面白いとか、それ以前の問題ね
それがジャイロで一気に解決されたなーって感想
他のCSシューターもジャイロ対応なら買ってみるかって気になったよ
まぁ自分の場合は昔PCでFPSやってたってのもあるだろうけど
1が人気だからやってみよう→操作しやすい!面白い!ってのはあるんじゃないかな
海外で200万売れたんだから洋ゲー厨もちゃんとアサクリ買ってやれよw
>>72 冷静に考えて装着率今以上に伸ばさないとこれ以上はほぼ望めない
シューターが群雄割拠してる海外でこれ以上の伸びを期待できる根拠を提示して欲しいもんだ
グロければ売れるってのも頭の悪い意見だが
サーモンランはちょっとホラーじみていて、ちょっとグロいんだよ
鮭というより、インベーダーだもんな、アレ
雰囲気もおどろおどろしい
スプラトゥーン
2015年9末(発売4ヶ月)国内:*86万 海外:156万 合計242万
累計487万本
スプラトゥーン2
2017年9末(発売2ヶ月)国内:156万 海外:205万 合計361万
>>70「伸び代もう殆どないけど(キリッ」
>>78 本体の売り上げ台数も出してくれよ?
本体の数限られてるんだから伸びがないって言うてるんだしw
>>77 外人にだって好きなグロ嫌いなグロくらいある
デビルフィッシュとかの話から推測するに、たぶん魚介類系は苦手な傾向
>>74 他のシューターはイカよりも対敵の距離がずっと幅広いんで、そのままジャイロを適用すると手ブレが酷くて使い物にならないとかいう話
アクションにかなり寄ってて弾速の遅いイカだからこそジャイロを快適に使えてるんじゃないか
>>79 これから本体が全く売れないと思ってる池沼はお前だけwww
>>82 本体が売れないとは一言足りとも言ってないけど
幻覚でも見てるのか?
>>79 末期のUと品薄がやっと解消してきたスイッチとで伸び代あるのどっちだと思う?
>>81 他のシューターって別にそこまで射程長くないだろ。感覚的にプライムくらいだよ
しょうもない煽りにのせられるなよ
黙ってても売れ続けるのはわかってんだから
>>85 イカ1発売当時のWiiUって1000万超えてたはず、最終的い1350万くらいだからな
それであの売り上げだから固定ファンにはほぼ売り切ってると思うがな
まずあり得ないけど仮にスイッチがwiiu止まりだとしてもまだこれから倍くらいは本体が伸びるわけで、まだまだ伸び代があると考えるのが普通だろ
そもそもwiiuなんか軽く超えてwiiと匹敵する勢いで売れてるわけで、それをここまで牽引してるのがゼルダ、マリカ、そしてイカだ
他のゲームでもジャイロ使いたいんだけどやっぱヘッドショット有りだとキツイんかな
海外で合計200万以上売ってるのに人気ないとか言ったら、
国内20万も売れない洋ゲーAAAや全世界累計でも200万に届かない和ゲー有名ブランド連中がブチ切れるぞ?
>>81 あー、言われてみればそういう問題があるか
確かに少し見えてる頭狙って、とかは厳しいか
イカは部位とか特に無いしね
何か無いかね、CSでもマウス並みに快適に操作出来る方法
素直にマウス使うってのは置いといて
>>80 わがままだなあ
ホラー系って自傷行為に似ている部分があって、苦手だからこそ意味があるんだけどな
有名な作品ではジョーズとかあるし
海外のシューターとしても中堅レベルに売り上げてる時点で日本人のみではないな
日本ほど盛り上がってないのは確かだけど
ゲームパッドのジャイロって安定しててよかった気がする
>>90 固定ファンしか買わないゲームだと決めつけてる辺り頭の回転鈍化してるな
そりゃあ向こうだと血が吹き出てドュクシドュクシできないと物足りないからやろ
スプラなんてお遊戯にしか見えないで
>>25 デモのウェーク島を延々とやってた私は一応ライト層だな!
オーバーウォッチ見てたら
尚更あっちで埋もれるのは必然としか
日本はそもそもヒットしたシューター自体少ない
>>96 言うて外人にとって創作上の噴血沙汰はギャグ要素にもなるくらいの前向き表現らしいし
例えて言うならアイワナ
>>99 ツイッチとかよく見てるけどSplatoon2の放送なくなったから
儲からない人来ないゲームはどんどん番組なくなる
まぁ下の方すぎて俺が見つけられなかったのかもしれないけど
人がいるゲームなら配信されてるはずなんだがなw
任天堂のゲームの初動率知ってれば後はわかるよな
これから年末でまた伸ばす
まだまだ欲しい人に十分にハードが行き渡らず、ホリデー前でもあるのに200万なら
大したもんだと思うけどなあ
>>94 ポインティングデバイス的な優劣で競うなら
タッチパットくらいしかマウスに匹敵できるのないぞ
それが面白いかどうかはわからんが
>>104 未だにオーバーウォッチやってんの?嘘だろ
こればかりはグラの好みもあるだろうな。
OWみたいなヴィジュアルならまだ人気出るのかもしれん。
そもそも海外のみで200万売れる日本産ソフトの数自体が極めて少ない
>>106 そもそもツイッチのゲーム配信なんて人気ないじゃん
>>113 ツイッチのゲーム配信なんて人気ないってどこの異次元から書き込んでるんだよ・・・
2は失速してるみたい、数字は興味ないから見てないけど
なんて恥ずかしげもなく言っちゃうような奴相手にしても無駄
こいつの脳内では2は失速してるで確定で屁理屈こいてるだけだから
「ツイッチの配信が少ないから固定ファン以外には売れない!」
🤔🤔🤔🤔🤔🤔?????
>>114 お前マジでツイッチ見てんの?
深夜アニメの方が視聴者数多かったりするサイトだぞ?
>>104 なんだ 半年ぐらいゲーム離れてたのか?
国内は失速してるとは一言も言ってないぞ?
幻覚でも見てるのか?配信サイト見てても国内は盛況だよ
海外の配信サイト見てたら絶望的に配信されてないから鈍化してるって言うてる
1は少なくとも2が発売されるまでそこそこ配信されてたからな
>>117 ざっと見ても今60万人以上がリアルタイム視聴してるサイトが過疎ってまじか
>>106 ツイッチは賞金が出るゲームか、有名プレイヤー次第だぞ
にわかかな
精神疾患患者相手にするなよ…
薬飲んで頭いかれてる
>>114 海外じゃ最大規模だが
日本語の配信が少ないとかいろいろあるから
実際に海外の人に何故人気無いのか聞いてみたってのは無いの?
モンハンもだけど実際の声が聞きたい
前もツイッチで30人しか見てないからスプラ終わり〜で煽って、その後に3000人の実況者がいたわけだが
ゲーム多くて分散してるから〜がPSWの合言葉なのに、それ以上に分散してるゲーム実況はいいのか?w
>>121 つまり賞金も有名プレイヤーもいないから番組ないって事だなw
>>127 3000人って総視聴者で実況者じゃないだろw
LOLでも3000人も実況者いないぞw
>>120 今も遊戯王を2万人が見てんじゃん
ハースストーンとかそれ以下だぞ
>>124 日本の場合イカ2は人気を反映するようにすごい数実況されてるぞ?
ソフト人気の指標には十分使えるよ、それを日本のイカ2配信数がちゃんと実証してる
twitchで全く人気がないのがすべて
本当に売れてるのかも怪しい
>>131 その2万も視聴者いないイカ2はダメって事でいいの?
他の人気ゲームは4万くらいあるしw
モンハンがこれくらい売れたら世界的大ヒットって大騒ぎするんだろうなって
私思いました
マリオデの視聴者2400人くらいなんですが爆死でいいのかなw
1の時点で世界で400万近く売れてるのに海外で人気ないとかいうのはなんなんだ
1に比べりゃかなり実況動画は減ったな韓国製だから毛嫌い
してる人も多いだろうけどPUBGにかなり持ってかれたな
10年以上前から本物のAI技術を確立してた洋ゲーと違って
いまだ本質的にマリオの敵と変わらないなんちゃってAIのスクリプトだから
>>139 総視聴者12000人くらい見てるしマリオの場合対戦じゃないから動画でもいいしな
それほど視聴者稼げるソフトじゃないだろ
>>134 モブサイコやってた時は10万人で一位だったぞ。全てのゲームは深夜アニメ以下なんだな
>>145 そうなんじゃね?w
ゲームと大会とかアニメだと分散しないから人稼げるしねw
>>144 なおマリオ64はめっちゃロングランしてた模様
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake スプラトゥーン→日本のプロ野球
スターウォーズ→メジャーリーグ
スプラトゥーンは戦略的に立ち回ったり、武器の相性とか、そういう部分で色々考えてプレーするのが好きな人→日本人に向いてる
見た目のゴージャスさと、シンプルさが受ける
向こうのプレーヤーは見た目から入らないとなかなか受けない
>>148 視聴者が来てゼニ投げてくれるソフトなら配信するからな
マリオ64はRTA未だに盛んだし
サイコロを振って適当に無敵ゴリ押しの敵沸かしてるだけのサーモンラン(笑)
>『Left 4 Dead』は4人パーティなので、AIは4人のプレイヤーのゲームの上手さをずっと見ています。
>そこから敵の出現数を決め、どんなふうに出現させるかも決めます。
>ゾンビ登場時の、プレイヤーの逃走経路についてもAIがあらかじめ計算で予測します。
>そして経路が300mあれば、例えばゾンビを100mごとに20体に分けて出す。
>それも緊張が良い感じに緩和したタイミングで、プレイヤーからは見えないところに上手く出す。
FPSTPSで国内最高峰プレーヤーで名前が挙がるような人達がガチでスプラ乗り込んだらどうなるのかはちょっと見てみたい
何人かかなり有名所でやってる人はいるけど、見てるとCSは遊び感覚というか息抜き感覚というか、本気でチーム組んでガチ制圧動画挙げるような接し方はしてないし
>>141 CoDとマリオ64の魚比較動画あったなー
MW2のプレゼンだったっけか
ルールが分かりやすかったのとキルデスが目的じゃないのが日本でウケたんじゃないの
>>154 EVOは27万人見てたし負け惜しみでもなんでもないけどなw
格ゲーとはいえ、EVOみたいなでかい大会でも27万なのか
>>138 1の時はその話をすると無料で配ったからノーカン!って発狂してたよ
血が出ないのとキルが直接評価されないのが違和感あるんでしょ
日本人がHPとレベルのないRPGに感じるはぁ?感と同じ
任天堂らしいレーシングゲームのマリカ
任天堂らしい格ゲー?対戦アクションゲー?のスマブラ
みたいな感じで
任天堂らしいTPSって初のジャンルを確立したからTPS普段してない層にも盛大にウケたんでしょ
2はちょっと任天堂らしいTPSに求められてるものを間違えちゃった感あるけど
ツイッターの30秒動画は海外勢のスプラ動画も結構あるんだが
都合悪いところは見てないんだろうな
>>162 今年の大会見てないの?スマブラの評価最悪だよw
twitchの数字は信じるが任天堂の決算報告は信じないぜ!
てコレ病気だろ
>>168 大会内容じゃなくて視聴者数なの?
スプラのは知らないな、興味ないし自分で調べてくれば?
>>152 L4Dはキャンペーンゲームだぞ
比べるならギアーズのホードだろ
エアプか?
>>170 視聴者数誇って、都合が悪くなったら中身ってさあ
>>165 懐かしいなー
10年先に進んだ技術で10年前のゲームに追いついたっていう強烈な皮肉だった
>>173 いや評価最悪だったて言うてるんやけど・・・
なんでF-zeroはアメコミチックなのにウケなかったんだ?
おかげでGC・GBAを最後に出なくなってしまったじゃないか
>>174 それEVO通しての視聴者数でスマブラのだけ抜き出してる訳ちゃうよ
だから知らないって言うた訳で
大会見てたらスマブラが評価悪いってのは誰でも思うがな
有名プレイヤークソすぎて引退してたし
スプラ2はswitchが売れる限りずっと売れ続けて行くタイトルだよ
日本では最初の1本として、海外は3本目ぐらいの定番ポジション
最終は600〜700万ぐらいになる
スプラトゥーンはビジュアル全振りだと思う
tpsでアホなプレイしてる敵いてもこいつ何してんだとしか思わないけど
イカガールがアホなプレイしてると可愛くて和む
まあボイスチャットなんてクソなもんを遠ざけるのは重要だよ
売れなくてよし
任天堂はマリオ他が強すぎるせいで相対的にスプラが弱く見えてるだけ
海外でもめっちゃ売れてるから
ツイッチの視聴者数とか見るとどうしても全く盛り上がってないって印象をもってしまう
>>186 ツイッチガイジ気持ち悪すぎ
ネガキャンするにしてもワンパターンすぎる
>>188 海外の売り上げが鈍化してる根拠に実況数の急激な減少をあげてる
ガイジと言うならそれを覆す根拠を提示すればいいだけだ
誰もしてないけどな
>>192 装着率高いのに売上鈍化とか言ってるのがズレてんだよ
対戦シューター大流行の世界情勢の中
なぜか何を出しても鳴かず飛ばずなシューター不毛の地の日本で
女の子や子供や主婦まで取り込んで160万もの対戦シューターコミュニティが出来て
毎週数万もの新規客が流入し続けてるのが異次元過ぎる事態なだけで
海外でも普通に人気はあるよ
親が子に喜んで買い与えるシューターなんて他に無いしな
>>182 1はSwitch&スプラ2発表で実質1年半ほどで強制終了させられたようなもの
2はSwitchの後継機かスプラ3が見えてくるまで延々売れるし最終で言うなら700万すら超えると思う
ツイッチとか言う日本のキモオタ深夜アニメが1位になるような糞ニッチサイトの人気が何の指標になんの?
米アマゾンのmost wishedランキング12位にスプラ2
かなり欲しがられているね
>>193 2だからな前作のファンは買う奴多いし装着率が高いのは当たり前
それ以上に売れないと伸びがないけど配信すら無くなって新規で買う人が増えるかなっていってる
具体的にどう増える、伸びるってのを説明すればいい
アンチャーテッド4もオンラインマルチ押してるのにTwitchで数人にしか見られてないけど全然売れてないのかな?
>>196 逆に日本のサイトは盛況って言うてるよ?
投げゼニ量でつべ抜いて世界一のゲーム配信サイトが指標にならないなら
どんなサイトが指標になるか言えばいい
>>199 対戦メインのソフトじゃないからな
そんなソフトの対戦とか見る奴おらんやろ
>>198 Twitchの配信が減ったということは1から配信してた人が何らかの理由で去ったわけだ
それを見てた視聴者もスプラに見切りつけて2は買わなくなる
この時点でTwitchに居たファン層と準ファン層が消滅
んで今現在装着率が凄いという事実があるならそれはファンが減った分新規が入ってトントン以上になってるということでは?
>>201 なるほどなるほど
オンライン専用の対戦メインのグランツーリスモスポーツも全部で30人しか見られてないけど海外でもしかして爆死してない?
そういう印象持ってる人も多いのは事実だろう
日本じゃ非公式大会で個人の放送に1万人集まったりするからな
海外の売上なんて普通の人は知らんし
海外は同梱でタダでくばってるからな
そういうカラクリよ
>>206 CODとかディスティニーとかタダだしな
>>202 ハードの普及台数が500万やっと超えた位のswitchと1000万以上売れていたWiiU
500万でこれだけ売れたら欲しい奴はほぼ買ってるんじゃないかな
今以上に台数出たとして海外で配信者が激減してるくらい人気がない訳で
1は2の発売まで配信してる人がいたよ?
>>204 発売2ヶ月で150万も売れて更に毎週数万の新規が流入してきてる場所に
配信数とかいう暗くて狭くて暗いキモオタ村の臭い指標を持ち込んで何を測るの?
自分に都合のいいソースしか信じないあたりWiiUの時の豚みたいだなw
>>203 GTSは評価くそやんw
>>209 オプレクとか国内サイトも見てるけどイカ2配信してる人多いよ?
それに比べて海外の少なさが目立つからね
妄想っていうなら説明してみせろよw
海外はシューター多すぎて個々の要素で見ると新しいって感じがしないんじゃないの
色塗るだけかよとか思ってそう
ゲームデザイン論を扱ってるようなとことかは1の頃から凄いって言ってたけど一般の人は見ないしな
>>213 普通にすごくね?
スイッチの普及台数知ってる?
いや、だから国内でも配信なんてほとんどやってないでしょ
別に叩いてるわけじゃなくてゲーム配信自体人気がない
明るいデザインが海外では受けないって事じゃないか?
だから配信人気とかツイッチ(笑)人気とかいう
狭くて暗いキモオタ村の臭い指標で何が測れるの?
ゲーム配信とかいうオタ向けの要素で人気を測れると思ってる時点で説得力皆無なんだわ悪いけど
任天堂キャラには珍しくマリオみたいなおっさんでもリンクみたいな青年でもなくガチの子供ってデザインだから
>>1 どうしても趣味嗜好がお国柄によって変わるから日本程の爆発ヒットはしないだろうな。
でも仮にお笑い芸人のダウンタウンが海外進出してウケ入れられるかよりはゲームのスプラトゥーンの方が受け入れられ安いとは思うけどな
>>219 そう、狭いからこそ人気がなければ人が観に来ない
狭いところですら人気がないって逆に証明してしまっている
配信の敷居が高いってのはあるけど1を配信してる人はもっといたからな
>>208 欲しい人はすでに買った&配信の販促効果激減で今後の売り上げ鈍化ということか
そんな状況なのに今現在アマゾンのランキング上昇てことは欲しいと思う新規が居てしかも勢いを増しているって推測するけど?
戦術性も戦略性も他の競技的に流行ってるシューターより薄いし
スーパープレイも生まれにくいし地味だしデスが軽すぎるしまぁ配信じゃ人気出ないだろうなぁ
そもそも200万本売れた海外より100万本売れた本数が少ない日本の方が配信数多い時点で配信数とか指標として成立してないだろ
オタ人気がないって事は世間一般の人気もないって事だ!
…?
2は売れてない!人気が無い!
配信が少ないから無いんだよおおおおおおおおおおお!!!!!
草
>>225 米尼みて来たけどゼルダやマリカより売れてないみたいだけど
これって今後伸びるの?
トータルは海外の大作比べるとイマイチだけど、他のFPS.
TPSより若年層が多いのは確かだと思う
>>226 唯一売れてる国産のシューターが海外でも大人気なんてことになったらゴキブリが泡吹いて死んでしまうよ
>>227 エアプだと一目見てわかるレスお見事です
>>231 スプラ2の売り上げ鈍化の主張に対して最近のランキング上昇を挙げてるのよ
スプラは勢いよく売れててマリカやゼルダはそれよりもっと売れてるんでしょう
「ゼルダマリカより売れてないから伸び代ない」
???
アクティブ数知りたいよな。正直海外で盛り上がってるニュース全く見ないのが気になる
アプデ繰り返して現環境はかなり満足
未だにエアプネガキャンしてる奴らは恥ずかしいな
>>234 他のシューター知らないんか?それと比べて戦略性も薄いしスーパープレイも生まれにくいしですが軽すぎて特攻バカゲーになってることも事実だぞ
海外ではイカより面白いシューターがたくさんあるしな
>>235 最近ってまだ2ヶ月でゼルダに負けてるって勢いあるとは言えないけどな
ちゃんと国内外で売れてるし日本メーカーが頑張ってるのに何でそんなに売れてない事にしたいの?
必死すぎて怖いし気持ち悪いよ
来年オンライン有料
マリオがメタスコア97の神ゲー
ゼルダ大型DLC間もなく販売
イカにとって逆風しかないw
海外の上位プレイヤーの配信に30人程度しか視聴者いないのみて盛り上がってねえなーと思った
正直もう2止めたけど
2を実際やっておいてデスが軽すぎて特攻馬鹿ゲーとかいう台詞が出るなら
エアプの極み発言かA帯以下で終わった雑魚だわ
海外は同梱でタダでくばってるからな
本数水増しに必死よ
>>248 一瞬で復活出来てすぐさま最前線にジャンプできる時点でデス軽すぎ特攻ゲーになるのは当たり前なんだが
C帯と比べたらS帯は重いってのは分かるけどそれでもほかのゲームより遥かにデス軽いぞ
>>241 海外が鈍化してるからこれ以上伸びるのは辛いって主張で
売れないとはいってないし、国内は海外補うように売れると思うけどな
結果的に1に並ぶくらいは国内の売り上げで引っ張っていきそう
>>245 鈍化するって言うてるだけやぞ、配信する奴もおらんようになってるからな
売れてないなんてどこに書いてるんや、日本語1からやり直せ
デス数表示しないから反省しない奴が多い
こういうとこみてもライト層重視しすぎだわ
海外だと正直ガチでやろうって人は少ないのかもな
リアル頭身の人間が暗い画面で撃ち合って血反吐びっしゃーみたいなゲームは面白そうでも怖くて嫌なんでもっとこういうシューターが増えて欲しいものだ
1デスの重いスプラとかやりたくないな、ゲームデザインと噛み合ってないよ
>>251 OW、PUBG、CSGO、cod、bf、他
owもcodも軽いっちゃ軽いけど味方ジャンプなんてできないしステージもスプラより広いからスプラよりは遥かに重いしな
いやいや、イカは4vs4だから1デス重いだろw
絶対ここでは死んではいけない場面ってあるぞ
そこで死ぬと巻き返すのが厄介になって負けるだろ
>>255 VG()で売れてない売れてない喚いて気持ちよくなってたのに大本営のこの発表はキツイよ
しかもまだホリデー前だぜ
まず1じゃねーんだから一瞬復帰とかないんだよね
すぐ最前線飛べる飛べる言うけど適当に最前線飛んだら死ぬだけなんだよね
2は一人で無双出来るゲームじゃなくなったから連携と死なない事なのよ
そして2はオールキル取ることが目的進める上で何より重要なんだが
ごめんマジで一切やってなくて動画だけで批判批評してる?
>>263 オールキル取らないと進めないってやっぱキルのリターンが少なすぎるしデスのコストが低すぎるってことやんけ
敵一人でも残すとすぐに4人揃うとかやっぱりバカゲーだわ
ナワバリだとたまに外国人ばっかりの部屋に入れられるな
オールキル取らずとも抑える奴抑えときゃ勝てるだろw
1ならダイナモリッター
こいつら抑えたら勝てるよ
つまり、相手の編成見て強武器持ってるやつに仕事させなければいいだけ
短射程なんてほっといても相手から死にに来てくれる
2は持ってないから知らね
もう1の売り上げに並んだとか
スプラ2はフィーバーしまくってるな
一人でも残すとすぐに4人揃う、か
いや別にいいんだが
本当にエアプでゲーム全てを知った気になって偉そうにしてるのっているのね
まぁカジュアルバカゲーでもいいと思うよcodもその部類だけど売れてるしeスポとして盛り上がりたいとかでもなけりゃ売り上げよけりゃ配信数なんてどうでもいいしな
スプラ2も推移良いんだからいいじゃんなんでバカゲーというのを否定しようとするのか
1人しかいない前線にノコノコ飛んでくるとかカモもいいとこ
スプラトゥーンはクリアリングを可視化したのは斬新だけど、
基本的に既存のシューターの敷居を下げたゲーム。
日本はこの敷居を跨げなかった人がたくさんいたが、
海外はとっくに乗り越えて、もっとハードなシューターを遊んでる。
そういう意味で、海外市場への訴求性はそこまでないんだよ。
正直もう2の開発チームには金輪際スプラトゥーンに携わって欲しくないんだが
1のチーム呼び戻して本当の続編作って欲しい
ダメなら1のチート対策とかしたSwitch版発売とかさ
とにかく2は何から何までダメだったわ
>>274 ローラーで沼ジャンにコロコロしてキルまくるの楽しすぎぃ
狭くて暗くて臭いキモオタ村の人気は
スプラトゥーンを支える日の当たる場所に居る人達になんの関係も無いよ
それどころかキモオタ村の人気コンテンツは
明るい世界では臭いとキモがられる汚物でしか無いよw
>>276 1もクソじゃん
リッターダイナモ天国なマップばっかでつまらなかったんだけど
むしろ、1があまりにもそびえ立つクソゲーすぎたから俺は2買うのやめたわけだがw
>>238 そこに売れてないタイトル持ってこないと説得力ないよな
>>275 そんなゲームが和ゲーで唯一海外に受けてるシューターだと思うと情けなくなってくるな
>>270 >>277 一人になったとき敵に攻撃される場所でうろうろしてる奴がいるほうがC帯だろ
>>268 何だエアプかよw
あとさ戦略性無いとか言うけど他のゲームって精々100vs100だろ?戦術と戦略間違えてない?もしかして日本人までエアプしてる?w
>>275 海外も過去にQuake、UT、CS1.6とハードな展開が続いて市場崩壊しかけたけどね
あの時はCoD4でリセットしてカジュアル層を取り戻したし最近はPUBGがまたリセットするかなと思ってたり
人数が少なくなるほど、1人の戦術戦略理解度と、デスの重みは大きくなる
スプラはかなりのガチゲーだわな
日本人にしか受けない(大嘘
いい加減アフィ用に捏造スレ立てのやめろ速報民
海外でeスポ狙うとなると賞金が出ない事にはどうしようもないだろ
ニンテンドーはそういうのやらないと思うけど
2がつまんないとか言うけど
ロスプラレベルじゃ無いだろ
多分
スプラちょっとしかやってないので同じに見える
2はクソになったという話をよくネットで見るんで、1はどんだけ神ゲーだったんだと震える
2から始めたけど久しぶりにやり込めてるゲームだ
下手だからウデマエは低いけどね
1は神ゲーとか言うが、正直スペシャルが今以上にぶっ壊れだらけだった時点で
手放しで持ち上げるにはどうかと思う部分があるけどな
>>275 いや海外勢がスプラで日本人化け物だって言ってるって結構有名な話なんだけど?
深夜帯に引くガイジなんて死なないプレイじゃなくて死にたくないプレイしてるから本当にゴミだしね
恐らくPUBGみたく如何に死なないチキンプレイ出来るかてなゲージなら強いんだろうけどさ、
とてもじゃないけどヌルゲーだからスプラはやってないとか言わないでほしいもんだわw
そもそもスプラは誰でも楽しめるカジュアルさってところで褒められてたのになぜそれを否定するのか
任天堂は子供でも楽しめるカジュアルバカゲーを作って日本産シューターとしてはそこそこ売れて2も1以上に伸びそうですで終わる話なのに
>>284 一人になった時にさがった時に敵が追撃してこないヌルい相手とやってんの?
明け方に外国人しか入ってこない部屋に繋がる事がある
平仮名漢字は一切入ってこなく日本人があまりつけないような単語とか末尾にXDをつけてたり
激しいけど平和
海外は同梱でタダでくばってるからな
本数水増しに必死よ
>>295 それって単に海外じゃ子供しかプレイしてないってだけじゃん世界的に人気のあるシューターじゃ日本なんて糞雑魚なのに
その日本が無双してる時点でどういう層がやってるか一目瞭然だな
>>293 1はクソゲーだぞ
チャーの射線に怯えるゲーム
>>297 塗りつぶしながら追撃してくるちょっとの時間の間だけで復活して戻ってこれるからスプラはバカゲーなんだぞ
>>300 発売前の大会みたいなので日本代表負けたしなw
あれ見るとやっぱメリケン、根本的なシューター適正は高いと思うわ
同梱だったのは一部の小売が勝手にやっただけって聞いたが
ヤマダ電気がFF15無料で抱き合わせたようなもん
gamestopではバンドルあるけど普通にソフト代もついてる
そしてちゃんと売れてるというね
ごめん初心者だが全然楽しめなかったわ
こっちの攻撃は当たらない向こうの攻撃ですぐ死ぬ
マリカーと違って差を埋めるの面倒臭そうだな
ナックみたいにPS4の初回出荷分にバンドルされたのとは訳が違う
>>307 そりゃいくらカジュアルよりのシューターだといっても
ある程度エイムできないと厳しいと思うよ
2からやってるけど、サーモンランとギアパワーのかけらなしで1の方が面白いとは到底思えない
あとゾンビ戦法とやらが想像するだけで恐ろしい
まぁイカの良いところを上げるとすれば
エイム必要としない武器があることぐらいか
ローラーやブラスター系、スピナー系
だから初心者でも割りとそこそこ遊べるように出来てはいる
ただ、だからこそ理不尽さも感じるゲームでもある
シューターゲーそのものが既に遊ばれているからな
戦争くささや殺伐感の軽減という意味でも先行したゲームはあるし
TPSという意味でも先行したゲームはいくらでもある
スプラはそれを日本人が抵抗なく受け入れた初めてのゲームだった、というだけ
世界で一番売れたTPSはギアーズか?
あれも最近聞かなくなったが
>>303 どんだけ敵弱いんだよ
さっきからエアプ隠さなくなってきたな
君たち海外コンプだからカジュアルゲーってことにしたいんだけどキルしかやることないから殺伐ゲーだぞ
>>300 え?!
ゴキちゃんのなかではスプラはガキゲー何だろ?だったら海外がキッズしかやってないって関係無くない?w
>>315 君がC帯だからS帯に変な希望抱いてるのかもしれないけど
Sでもすぐに阻止しようとしても集結されてしまうのがスプラというゲームなんやでそれほどにデスが軽い
>>317 ゴキちゃんじゃないからゴキちゃんの中の話は知らんし
キッズしかやってなくても別に俺はそこを叩くつもりはないぞただEスポとしては微妙だって言ってるだけで
>>318 すぐ集結できたとしても着地の場所わかるんだから2、3人で1を追い詰めたら何人降ってこようが始末できるぞエアプ
>>320 残った一人は牽制してくるしすぐに集結できるから逃げられたら着地狩りに間に合わない場合が多いんだが…
まぁスプラエアプorS帯エアプだから分からないんだろうけど
>>319 当たり前だろ賞金でる大会今まだ開かれないゲームなんだからよ
>>322 そもそも大規模な大会が開かれる可能性が低いし任天堂主導で開かれたとしても盛り上がることはないって言ってんだぞ
デスが軽いっていうのは語弊があるかなぁ
ホコとかでやらかしたとかそういうの除くと
一時的にでも数的優位にたって押し込まないと
勝てないと思うけどな
まさに1で流行ったゾンステなんてデスの重みを下げる
事による戦法だったわけだしな
>>321 数的不利なのに牽制でそんなに時間稼げるわけないだろ
牽制で手一杯なら足場塗りもままならないから仲間が来てもろくに動けないからすぐやられるし
あとさっきからすぐに集結とか言ってるけど死んでからジャンプで戦線に復帰って何秒を想定してるんだ?
海外ってOW以外TPS流行ってるのないんじゃない?
シューターは溢れてるからなー
海外でも何故日本ではFPS.TPSは人気がないのかっていう疑問と共通点があるんじゃないか?
>>325 予想なんて勝手にしてもええやろ
配信を観戦することが全く人気ないんだからEスポ的に盛り上がらないすっごい分かりやすくて説得力のある予想だろ
eスポーツという言葉が広まってから競技性が高いこと、海外で興行として盛り上がることが対人ゲーの全てみたいな考えの人が増えたね
>>331 lolなんて賞金でもかかってなきゃ糞廃課金ゲー誰がやるんだって話だわなw
>>331 全く困ったもんだよなEスポが偉いと思ってるからスプラの競技制は低いって事実を指摘したら猛反発してくるんだろうし
eスポーツ詐欺もおおいな
某カードゲームとか酷かった
初心者が楽しめることと競技性の両立は難しいよな
でも、裾野の広くないゲームは競技会しても殆ど見られないという
>>332 ほんの一部の人間しかもらえない賞金を求めて一億人以上がプレイしてるのか
変な返しが多いなぁと思ってたら案の定ちょっと頭おかしい人だったのか
前作を世紀の駄作ゲーに仕立て上げないと擁護できない2
ってところに全ての答えがあるわな
>>337 基本無料だからなw
あくまで世界ダウンロード数ってだけやんwwwwwww
まぁゴキブリが売れない!クソゲーとか言ってるタイトルが軒並み売れちゃってる現実を見ると
ゲハのゴキブリの言ってることを真に受けるほうが馬鹿を見るというね
マリオカートと立ち位置は似てるかなあ。
マニアックになってきたレースゲームのカウンター的な存在
海外ではグラがリアルじゃないと受け入れられない
海外ではThe showは売れるがパワプロは受けない
4対4のスプラトゥーンでデスが軽いとかなんの冗談なんだか
1人死ぬと総戦力が戦力が4分の3になるんだぞ
まだC帯のゲームがわかって無い子か
ガチの知恵遅れか
はたまたエアプのゴキか
勿論死んでも止めないと行けないカウントや
死んでもカウントを進めないと行けない場面もあるが
数の有利を作って敵を叩くのが基本中の基本
まぁ大味なゲームだよね
マップせまい、時間短い、人数少ないだから当然っちゃ当然だけど
全然大味じゃねーよ
人数少ないって事は1人の責任がデカイって事だから
1人が1人がちゃんと考えて動かないと大変な事になる
フィールドが狭い交戦必須の状況下で超めまぐるしくて大変
タイミングも悪い
シューターの興味がPUBGに行ってるなかで出しちゃった
大勢がFPS普通にプレイしてる土壌のない日本でだからやってなかった層から毛色の違うイロモノとしてあれだけ注目されただけだよ
欧米市場じゃ1争うようなモノでもなく普通の佳作だろ
マリオデのネガに行かなくていいのか
あっちも売れてるぞ
>>350 俺は興味ないから
ネガキャンして楽しんでやってるヤツをジャマしなくちゃ気が済まない病気か何か?お前
PCにも出したら爆発すると思うけどな
ほとんどのFPSゲーってPCとマルチで売り上げ伸ばしてんでしょ
>>352 わかっててワザとねじ曲げるなよ、ゴミクソ野郎!
そういうのは
>>350みたいな息するようにネガキャンするのが当たり前のように心底毒されきった病人に言ってやれ
>ネガに行かなくていいのか
だぞ?
アンカしたわけでもないのにどうした?やましいことがあるんだろうけど
>>250 どんなギア付けたらそんなプレイ出来るんですかね
言うほど売れてない訳じゃないんじゃね?
ようつべでも随分海外の人が撮ったっぽい動画が流れてるけど
>>345 デスするとそのゲームでは終わりの上、装備失って次ラウンドでは買い直しになるcsみたいなのもあるんだが
lolが廃課金ゲーとか言ってるのもいるし、まじで他のゲーム知らんのか?
海外からしたらスプラトゥーンは生ぬるい子供のじゃれあいゲームだからだよ
日本は銃社会じゃないから、特にファミリーゲームとか低年齢層向けゲームがメインの任天堂なので過激なゲームを任天堂自ら出せない(サードパーティから出すのはやぶさかではない)
し家族みんなで犯罪を匂わせない、過激ではない対戦がワイワイ出来るからいいってだけ
lolが廃課金ゲー(フリーチャンプ)(やれば貰えるIP)(実力最重視ゲー)
>>358 アレってイカとかから見ると
戦力不均衡が続くレイプがインセンティブになってるようなゲームバランスだよな
>>360 フォトリアルかどうかしか基準がなく
さらにそのイメージのみで知ったかで語るやつって本当にいるんだな
だから弾の飛距離が短くてステージも狭いからだって。
通常のFPSぐらいの飛距離でステージも広かったら面白かった
スプラはエイム周りの設定が甘いから他のFPSとかやってる人から
したらかなり物足りない
>>368 だからアクション部分がてんこ盛りなのに。
まあマウスやっとこうや
エイム周りの設定って何か違うの?昔CODやってたけど設定云々言われてもピンとこないんだけど
>>366 それだと、
プレイ人数が増える→マッチング時間増加=テンポが悪い。でここまで受け入れられることはなかったろうな
>>374 ジャイロだと直感的に動かす関係で縦横の感度変える必要なさそうだけどそうでもないのかね
縦横感度欲しいと思ったこと無いな
ジャイロ使わずにやってるかエアプだろ
>>367 え?分からないのか
飛距離とマップが広いと、間合いの障害物も増えるし戦略性も出てくるじゃん
その分複雑になるからわざと狭くしてるんだろうけど、
FPSプレイヤーからしたらママゴトでしかないんだよ
ゲーマーに占めるシューター自体を楽しめる人口比は、本来日本も海外もそんな変わんないんだろうな
ただ国民性から、人殺しゲーを楽しめる割合が圧倒的に低くて普通のシューターは流行らず、そこを打開したスプラがかっさらう形に
銃社会云々は、アメリカ以外でも普通のシューターは売れてるんだからちょっと違うかもね
壁が単なる障害物でなく立体的な移動手段だから狭くても取れる行動は多いんだけどな
壁とセンプクは革新的なアイデア
>>379 素晴らしいアイデアに泥を塗るブラスター
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