NFSやリッジはドリフトすると加速悪くなるし、マリカーもターボが起きないような短いカーブだと遅くなってない?
それをやると
多分ストレートでもドリフトした方が速くなる
実際のレースでもドリフトしてんのはD1とラリーくらいだろ
加速していく直線ドリフトという一見さん完全お断りのマリオカートDS
PSPのリッジレーサーズなら350qでドリフトしてコーナー抜ける
マリオカートやソニックレーシングは常時ドリフトだろ
PS1の初代首都高バトルってドリフト中も減速しないからグリップより速いんじゃないか?
NFS2012はドリフトしても殆ど減速しない挙動だった気がする
バトルギア2〜4もやっぱりドリフトのが速いんだっけ??
ニトロだのターボじゃなくドリフト始めた瞬間から加速していくようなのがやりたいわ
リアル系レースゲーなんかでドリフトを続けるほど貰える経験値が増えていくのあるけど、経験値の代わりに加速するような感じ
車にはそれぞれグリップ最高速とドリフト最高速があり、前者はグリップ走行時に到達できる速度の限界、後者はドリフト走行時に到達できる速度の限界を示す
ドリフトを続けると速度がドリフト最高速に到達するまで増えていく。ドリフト走行をやめるとグリップ最高速になるまで速度が落ちていき、
ダートを走る・壁や敵にぶつかるなどするとドリフト・グリップ関係なく減速する
リッジだとレール挙動で速度で出ても安全に走れそう、マリカーやリアル系だと速いドリフトでは曲がり切れないんで、
速度で出ても車を思いっきり曲げれば曲がり切れそうなアウトラン的な挙動が良いな
レースゲームのハンドリング
アナログスティックを小刻みに動かしてONとOFFの連続入力をしてしまう
それはデジタル時代の癖だくそ
デイトナはドリフト前提で作っていたと思うが、何分レーシングゲームもスポーツゲーもシューティングも格闘もアクションも
苦手なので自身はもてない
あー、俺、ゲーセンの初代リッジでやってたからな
ID:lPbtHRsh0の言うことは微妙にわかると言うかなんといかうか
一応らんきぐんレベルにはやりこんでいたから
ドリフト中に速度上がっていくのがやりたい
マリカーはドリフト終わった直後にブーストかかるだけだし、
リッジは旋回が良くなるだけで速度自体は落ちてる。初代PS版も絶妙に調整しないと加速しない
AC版のリッジだっけ?
自車をヘアピンでスピンさせるとコースに沿ってスピンするから
普通に走るより速くなかった?
だからリッジは減速するって
急カーブじゃないと遅くなる
バーンアウトやれ
わりと普通のレースゲームなのに
危険な走行をするほどゲージが溜まってニトロたくさん使えて早いというふざけた面白さだぞ
ドリフトで減速する代わりにニトロ・ブーストが手に入る系はつまらんよ
ドリフトする=加速する が良い
あとウイニングランだっけ?
最終コーナーでそのまま壁にぶち当たった方が
タイムが良かったとかあったよね