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次世代機ではプレイスタイルの更新が必須に
次世代機については2019年末投入の想定を変えていない。
PS4はX86 アーキテクチャを採用して以降、パソコンとの親和性が高まった結果、
nVIDIA の GPU 性能の向上にゲーム機も一定の追随が必要になってしまっており、
早めの世代交代が避けられないと見ている。
ただ、これまで通りの演算性能の向上ではユーザーに違いを理解させるのは困難だろう。
SIEはPS4の成功で、サードパーティがタイトルを提供するため、次世代機の失敗を想定していないようだが、
それは次世代機の成功を担保しないと考えている。
エース経済研究所では、プレイスタイルとデザインで差異化が必須だと考えている。
http://www.ace-sec.co.jp/daily/ari_report_back.html PS3からPS4に変わった時も一般人には画質の違いがよく判らなかったが
PS5ではその辺がより顕著になるだろうとの事
相変わらずのサード頼みの他力本願なソフト供給も駄目
オタクが自室に籠ってテレビの前に座って一人で遊ぶ今のスタイルを続ければ
次は恐らく失敗するでしょう、というご提案
盛田は家庭にゲーム機があって子どもが学校でゲームの話をするようにしたいと語るけど、
ゴキちゃんはガキゲー!ゲーマー向けじゃない!と発狂しちゃうから無理よ
安田の発言が矛盾してるのはさ、それなら同じようにPCゲーム向けに性能向上を続けるNVIDIAやAMDのビジネスが破綻してるし
PCゲームは売れなくなってるはずなんだよな
PCからマルチするゲームに巨大市場があって、そこに対応するためにコンシュマーは性能向上による世代交代してるって
だけだしな
ユーザーは違いわからんのに、どうしてnVIDIA のGPU性能は上がるの
>>4 価格が違うじゃん、劣化PCと言われても値段は家庭向けじゃないとね。
>>1 PS3からPS4に変わった時も一般人には画質の違いがよく判らなかったが
すでに8000万台売れちゃったね、PS3で良かったのに、なんで4万も5万も出して買い替えちゃったの
>>5 目測でわからないものをわざわざツールを使ってまで解像度やfpsを数値化したがる人が居るからな
PCの性能が上がる、ハイエンドゲームPCの性能も上がる、10−15万円くらいの売れ筋の一般的なゲームPCの性能も上がる
ゲームに必要な最低性能も推奨性能も上がる
廉価な4-5万円くらいの家庭用ゲーム機の性能も上がる
PCでもゲーム機でも買い換えないと最新ゲームは遊べない
でもソニーが独自性出しても広まらずに失敗するじゃん
>>7 日本だと600万台だっけ?
新型に切り替わる度に国内の普及台数減って行ってますね…
SIE本社も米国に移転しちゃったし
据え置き型スイッチをちらつかせるだけで簡単に潰せるよ
いまPS4+XBOXOne+PC(有料パケゲー系)で年4億〜5億本くらいの市場があるんやろ
まずここが壊滅しない限りは次世代機にも需要があんじゃね
需要の中心のFPSとかリアル3Dアクションとかリアルスポーツとかが壊滅的に売れなくなりますーって根拠出さないと
説得力ないわ
当然nVIDIAのゲーム向けの商売もおしまいってことにもなる
>>14 ドラクエとモンハン以外何出しても壊滅的に売れてないじゃないですか
日本のPS4市場
逆神安田の認定がくると安心するな
どうせたら3億売れないと失敗とかそんくらいいってほしいもんた
>>15 国内ドラクエとモンハンのみで1100万売れてるのか
PS4に500万タイトル2本もあるのはすげえな
>>4 GPUの進化はゲームだけじゃなくて人工知能やマイニング需要もあるし
iPhoneも大して進化してないが新製品出すのと一緒
>>15 http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/2nd/explanation_2017_2nd_03.pdf ・2016 年のゲーム市場での国内外比率は、海外 88%、国内 12%です。
・特にコアユーザー市場(CS+PC)では海外 95%、国内 5%と、さらに海外比率が高
くなっています。
・したがって、コンシューマでは、必然的に海外で評価されるものを作らないと売上
は伸びていきません。
狙ってる市場が(CS+PC)の海外95%の方なんだから、日本の5%の需要に合わせた展開とかまったく考えてないと思うぞ
>>17 売れないソフト1100万も流通に押し付けるから
ゲオもヨドバシも一ヶ月以内にどんどん半額にするんでしょ
それでも売れなくて中古に流したり廃棄してるみたいだけど
ゲーム機の性能を上げる前にモニターの性能を上げないと
>>15 国内市場がプラットフォームの行く末を決定付けるなら
箱1はとっくにハード事業から撤退してないといけないけど
そうはなってないだろ?
昨今のゲーム市場の利益を支えてきたガチャ課金が海外で禁止の流れなのに呑気っすなぁ
>>23 つまりPS5は今まで以上にガチムチの外人が銃で撃ち合うゲームばかりになって
和ゲー減るってこと?
PS1→PS2 スペックアップ、DVDドライブ
PS2→PS3 スペックアップ、BDドライブ
PS3→PS4 スペックアップ
今までも新しい遊びの形ってなくね?
失敗はしないけどPS4ほどヒットしないが正解じゃないかね
>>24 何が言いたいかよくわかんないけど
ガチャが海外で禁止されてゆく一方で国内では引き続き野放し状態なら
CS市場の海外依存度がより高まるだけでは?
PS4 Proで性能満足だわ
これ以上性能あげても
ファルコムとかPS3で十分なパンツゲーしか作らないじゃん
PS5本来はVR推しで進めたかったけどコケたからどうしようかって感じやろ
>>26 PS3→PS4 スペックアップ 、フリプ
フリプのせいで乞食が増えた印象はある
>>5 AIと自動運転のためさ。まだまだ
湯水のように金かけて開発進むぞ。
>>3 今のPS系キッズはスマホの荒野行動
YoutubeでPCゲーム実況見る
今の任天堂キッズはSwitchでスプラトゥーン
コロコロコミックを読みYoutubeでゲーム実況見る
PS5は確実にドライブレスになるよな
ブルーレイはもういらん
>>25 ほぼ国内オンリーで展開を考えてる和ゲーは
開発費を抑えて10万本程度のセールスで黒字余裕だろうから数はそんなに減らないだろうし
大作和ゲーは世界トータルで売ることを考えているから
国内であまり売れなかろうが発売されると思うよ
>>1 まあこれはそうだろうな
性能上げて値段も上がってPS4と大差無いソフトじゃ売れないPS4で十分だとなる
ソフト開発期間伸びてPS4みたいにHDリマスターで誤魔化せないからソフト減るし
さらにPS4の時と違ってswitchというライバルがいる
>>4 PSだけもはや合理的な存在理由がないだろ。
唯一価値があるとすれば旧来的というだけの一点で、それを性能だけで誤魔化すのはもう限界
>>34 100%近くDL販売にならない限り
単価が安い光学メディアドライブは必要
フラッシュメモリは原価が高く付くし生産性が悪い
>>34 PS9は鼻から吸引するから本体レスになるんだっけ?
そこまでPS5〜8をどう繋ぐかが見物だろう
>>39 EAは円盤も売るくせに円盤いれてもゲーム本体はDLさせるという謎仕様が好きだな
>>35 大作であろうと比率でみると国内率は結構高いからなぁ
しかも値段は海外と比べるとクセ高いしやっぱ和ゲーは大作であろうと国内で売れなきゃキツイよ
性能が上がるのは然るべき
しかし性能が上がった結果どういうゲーム体験を生活の中に取り込んでもらえるか
それがないとこの先は消費者もたぶんそれだけの値段は出しあぐねるだろうね
つまるところソフトなんだが性能を活かすために今以上に予算が膨大にかかるソフトを作れるメーカーが果たしてどれぐらいあるか
>>44 PS4の成功ってより
Kinectに取り付かれた箱の爆死
ってな印象
>>41 円盤に入れることを考えた場合のプログラムの納期と
発売日に合わせてDLさせるプログラムの納期を考えた場合
後者の方が最大数ヶ月は納期が後になって開発スケジュール的に楽だからだろう
でもPSや箱は性能を上げる以外では足を引っ張る結果になるからな
余分な機能や用途に使う予算を少しでも性能向上に向けたほうが勝つ
PS3もOneもそれで遅れをとった
結局PSにはコスパ競争しか残された道はない
>>44 前世代がギミック路線だったから、たまたま経営ピンチでなにもできなかったPS4が揺り戻しで売れた(敵失も大きいが)
しかし、性能によってこうかわったというインパクトはだせてないから、そんな状況で同じことは二度続かないのがこの業界
>>44 FF15 初週50万、980円で売られ続けワゴンでミリオン達成
DQ11 130万、3DS版に惨敗
MHW 逆輸入してきた海外版を投げ売りしながらの200万
これで成功だと…?
ソニーとPSにだけビジョンが無さすぎるんだよな
MS「PCとのクロス化を促進し合理的なゲーム市場を再編します」
任天堂「遊びと電子玩具のポテンシャルを追求し続けます」
ソニー「旧来のゲームの消費スタイルにしがみつくことしかできません」
この約束された敗者感。
ソニー支持者すらそのビジョンのなさをよしとしてるのが致命的
>>44 性能を上げただけじゃなくて、360を参考にして家電要素を排除してPCに近いマシン構成にして開発しやすい、今までのプレイステーションと全然違うコンセプトだろ
>>53 かといって、たまに無理して変わった事すると大抵爆死するしな
その代表格がチンコンとPSVR
>>53 売れるのが正義だからな
いくら奇抜なアイデアがあったところで売れなきゃ消えていくのみ
エースは信用度低いから、信用しないほうがいいぞ
たまーに当たるけど
>エース経済研究所では、プレイスタイルとデザインで差異化が必須だと考えている。
プレイスタイルはともかく本体の形状だけでも変えて差別化しろって言ってるから
PS5は瓦みたいな形状やめて
チンコ型の筐体とかにすればいいんじゃないの?
>>53 んでそのビジョンがみえないやつがなんで今世代覇権になったの?
現実との温度差が大きいのなら
ビジョンがないのではなく
君の理解力が残念だからビジョンを見えてないだけ
ではないでしょうか?
まあPSはMSと席取りゲームしてるみたいなもんだから相手次第なところもあるが
性能に見合ったソフトを揃えるのは今より厳しくなるのは確か
>>59 一体どこで覇権取ってるの?
日本じゃソフトが一ヶ月以内に半額で投げ売られてる不人気ゲーム機ですが
PS5が発売されてもSwitchのように何ヶ月も週末に行列が出来るような事態にはならんでしょ
>>59 >51ですでに書いたけど、「覇権をとった」と偉ぶれるほど地力で成し遂げたわけでもない。
今世代はMSが焦り過ぎて自滅し
ゲーマーがギミックに食傷気味になって反発し旧来的なものを求める揺り戻しがおきたというだけのこと。
同じ奇跡は続けて二度おきない、ビジョンと合理性のないところは滅ぶべくして滅ぶ。
遅かれ早かれの問題でしかない
ぜひ理解力ある君にみえてるソニーのビジョンをご教示願いたいものだね
>>63 ソニー「できないなら行列作ってしまえ!
からの、秋淀サクラ1200人部隊投入が懐かしいな…
>>63 逆にPS5が出ても数年間はPS4ハード&ソフトが相当数売れ続けると思うよ
Switchの快進撃は意図的にWiiUを殺したおかげもあってのことだから
Proが売れてないのが答えだろ
消費者がもう性能向上に興味がない証拠
出てもあったまるのに時間がかかるの考えるとまあ2019くらいでいい気がするな
日本だけ考えると2018末でもいいくらい
ソニー「今年のE3でハード発表しない」
2019末に出るわけねーだろ
早くて2020末だ
まぁ性能上げただけじゃ失敗するのは見えてるがな
そんなことソニーが一番理解してるわ
>>68 今年のE3で新ハードの発表はないとアナウンスしたらしいから
早くても2019年だろうな
〜ソニーのビジョン〜
スーファミや64のコントローラーをぱくってデュアルショック完成!
ネオジオぱくってメモリーカード完成!
Xboxの実績ぱくってトロフィー完成!
Wiiリモコンぱくってチンコン完成!
パソコン用VRぱくってPSVR完成!
こんなのばっかり
自分で考えてヒットしたもの何もないでしょ…
https://www.gamespot.com/amp-articles/playstation-e3-2018-press-conference-wont-have-new/1100-6458884/ PlayStation E3 2018 Press Conference Won't Have New Hardware, Will Focus On Four Games
プレイステーションE3 2018記者会見では新しいハードウェアはなく、4つのゲームに集中する
ああでもマニア向けに絞って単価を高くすればいけるか
マニア向けって…
PS5におっぱいマウスパッドでも同梱するの?
客層的には需要ありそうだけど
PS4 proや箱1Xがノーマル機を駆逐していってないから
マニア向けの高額品が主流になることはまず無いだろうよ
まだ世代交代無しのバージョンアップ方式に期待している俺がいる
pro安くしてpro2でお願いします
>>80 世代交代無しのバージョンアップ方式だと
ユーザーがいつ乗り換えたらいいか非常に分かりにくいから
良くないと思う
性能向上も行き止まりだしな
メモリだけみても
PS2 32MB
↓ 16倍
PS3 512MB
↓ 16倍
PS4 8GB
こう来たがPS5が16倍の128GB積めるか、ていうと無理なんでね
どうしても性能の更新は今までに比べて小幅になる
PS4は無ビジョンだったがキネクトとWii Uのアイディアが結果的に同時期に失敗したから
棚からぼた餅的な受け皿に過ぎなかったんだよな
今のCSの問題点はCSは本当にそのままでいいの?のままだからPS5が単なる高性能路線なら確実に失敗する
>>81 壊れたりロードや画質に不満が出たら買い換えで良いじゃん
大抵の家電はそうだよ
SFCから何も進化してこなかった事のツケを清算する時が来てるんだな
映画の様な〜映画を超えた〜とかってのも、考えてみればSFCのFF6から始まってる
それを未だにやってんだからな
>>29 ファルコムがps3相応のゲーム作った事なんか無いけどなw
「プレイスタイルの変化は性能向上からの逃げ」で思考停止を正当付けてたんだから今更そんなことできないよ
テレビの前でDualShock相当のゲームパッドで一人で遊ぶスタイルでなければゲームとは呼ばない
単純な性能上昇以外をサードが求めていない
他のプラットフォームで使い回せない機能なんてサードにとってむしろ邪魔
だからPS5は純粋な性能強化ハード以外作れない
なんかたいして変化もないのに
ただリセットされるだけじゃないの?と思えてきた
>>10 最新機種でしか動かないPCのAAAゲームなんて無いよ
多少設定変えるだけで大抵は動く
>>87 switchの看板タイトルがスーファミのマリカーで何の進歩もしてないんだよな
>>94 OS入れるかその辺でPC買えばいい
XPってことは数年は使ってるだろ
ゲーム機が世代交代する以上の期間な
Steamが国内でも一般的になってきてる上に、サードタイトルのPC同発も今じゃ当たり前になってしまったから、PSならではの特色が薄れちゃってるんだよね
動画サイトとか見てみても明らかにPSゲーの投稿数激減してるしな
今PS4で国内配信が始まったDbDも、国内で流行り始めたのはPCからだからな
Xboxがそれやって死んだじゃん
psは大人しく性能上げてサードが作りやすいハードにしとけば安泰
テレビ屋の展示機とかパンフでよくやってるあれが必要だな
画面左半分に旧機種の画像、右半分に新機種の画像を表示して間違い探しさせる
あれを標準搭載すれば新機種を買った人は後悔しないはず
サードが性能向上に付いていけてないのに性能上げても無意味だろうなぁ
先行したネットワークコンテンツの充実で戦うしかないか
PCだろうがSwitchだろうがスマホだろうが何が現れようがPS+箱で最終約1.5億台の市場があるから両陣営出すだけのこと
PS4ケタン来年末まで品薄不解消wwwwwwwwwwwwww
PC寄りのスペックでPS4出したら
ドラクエ11、モンハンワールド、FF15が全部steamとマルチになるというギャグ
これ以上性能あげても改善されるのってfpsとオブジェクトの表示数くらいだろ
宣伝材料としては弱過ぎる
>>104 低スペック機によりマルチからハブられる任天堂さんのハードはスレチだぞ
あとはVRの高性能モデル路線で勝ちなんだよ
無印と今のVR低スペック プロが中 プロ2が最高だ
>>92 箱は世代を無くすのに
PSはシェアリセットして死亡ってことになりそう
変な事して箱1とU死んだんだし、変な事しない方が安パイちゃう?
VRは実際に体験できるものと消費者の求めるものの差があるかぎりどうやってもヒットしない
リッチなゲームでデータ量増大してるから
PCIe接続のM2スロットを用意してくれ
>>110 ジリ貧とも言うな
まあまだゲーム文化のない国狙えば全体では伸びると思うけど
>>28 ガチャが無いと大作のための開発コストに対する命綱が危くなるのに
カプコン以上に売ってる洋ゲーメーカーでそうなってる状態だろ
>>110 そもそも「PS4の次を日本市場に出すこと」自体が変なことかもしんないけどね
VRが、とか言っているレスが上に散見されるが本気か?
あの形態のゲームプレイスタイルではどうやったって広がりようがない
>>114 インド?
ただまだまだ収入多くないからCSは無理みたいだけど
スマホアプリが凄い勢いで伸びてるようだが
裸眼でも目がねでも失敗したのにHMDで成功すると思っているのがお花畑
なんか新しい試みあるんだろうかね
PC路線行くとMSの方が有利だからな
てかPSって行きつく先がPCでしかないから今はまだ独占とかでなんとかやってるけど、そのうちどうしようもなくなるのは誰でもわかるよね。
>>122 当人達も自覚しているからシングルAAAを連発している
しかしハードの3本目に選ばれるような二番煎じシステムばかりなのがソニーのアイディアの限界を感じるが
MSは120fps化で差別化を計ってきたからな
4K30fpsのPS5はユーザーが全く違いを感じられず死ぬと思う
そもそも日本市場での売上が凋落明らかだもん
PS 日本1900万台 世界1億台
PS2 日本2200万台 世界1億5500万台
PS3 日本1000万台 世界8500万台
PS4 日本 650万台 世界7000万台
ドラクエが無かったPS3が、発売5年目に(少なくとも)日本で700万台売ってるわけで、
日本市場最大のヒットがドラクエであるPS4が、PS3と同等以上に売れる事は絶対に無いな
PS5は、海外を重視せざるを得ない以上は現路線を変更はできないわけで
「すごいPS4」以外のものが出る可能性なんてVitaがこれから一億台売れる可能性より低い
結論から言うと、PS5は間違いなく日本ではさらに売れない
まあ別にソニーは失敗してもまたPS6で巻き返すでしょ。
ゲーム機が当たるのは結局買い換えるタイミングが合えば売れるんだし。
日本の市場は先行指標
日本の市場で衰退した時世界でピークを迎える
PSがそうであっても驚きはしない
>>126 もうそもそもPSが存続する合理的な理由や、訴求力あるビジョンがないから無理やで。
むしろPSの存続がゲーマーや消費者の不利益につながるといっていい段階
>>123 アイディアは逃げ
PSWでは最優先で排除される概念だ
ソニーのビジョンなんていつもパクリとクッタリだけだろ
今回はパクリ元がなさそうだから、その点では危機ではある
>>100 今のグラ向上が間違い探しレベルでしか進化してないんだから
それやるとけっきょく間違い探しレベルなのが大衆にもバレてますます売れないだろ
>>131 30fpsと60fpsが間違い探しになるような目ならゲーム機買う金で病院行った方がいいわ
>>132 フレームレートが上がるくらいしか期待してないのか
PS 日本1900万台 世界1億台
PS2 日本2200万台 世界1億5500万台
PS3 日本1000万台 世界8500万台
PS4 日本 650万台 世界7900万台
PS4pro2で売り出すならフレームレート上げるだけでも許されると思うけどPS5でそれはない
>>134 むしろ箱がどう英語圏以外で売るかやで
とくに発売時期、価格ともに有利だったのにPS3に惨敗した欧州で
まあswichが当たったのを見るとpcとの差別化はやっぱりどれだけ手軽に始められるかという事やろなあ。
スマホやタブレットのイメージでサクッと始められる事と、ps+の会員資産の活用でDLやサブスクリプションをどうマネタイズしていけるかやろ。
PS4と同じコンセプトで次世代機を出したとしても売り上げが半減する事は目に見えてる
カセットでグラボとメモリを付け替える方式にすれば
マシン寿命は少し伸びるな
問題は面白いゲームが出るかどうか次第なんだが
>>10 家のデスクトップにGTX1060差し込むだけでゲーミングPCに早変わり
正直、PS5が失敗するよりSwitchが去年の勢い維持の方が非現実的だしな
市場的に売れるソフトの物量が圧倒的に足りてねぇ…
去年、ゼルダ、マリカ、スプラ、マリオ、隙間埋めにゼノブレとか手札切ってるから
あの勢いを再現するだけで大変なのは仕方ないんだが
>>142 このスレタイでいきなりスイッチの話とか始めるあたりが、先行きの明らかさと打開策の無さを裏付けてるなあ
>>142 PS5がどうしたら売れるか考えるスレだよここ
任天堂ガーしてちゃダメw
VRの性能上げればって人は本気で思ってるの?
現状のVR市場ってほぼ壊滅状態というかあんな被り物つけるようなのが
ソフトでミリオン売れると思ってるの?
開発費高騰してるのに売り上げ減るんだからコンシューマーのVRに未来ないよ
ネイティブ4k対応しましただけなら100%失敗するわな
4kのために金なんか払いたくねーもん
4kに使う性能があったら物理演算とAIに使えや
もう何やっても無駄だと思うけどなw
なぜなら発売タイトルを改革できないからw
チョニーはウィーのように思い切ったタイトル開発の見直しができない
結局PS4と同じものをまた作り続ける事になるw
完全に既存ソフトに縛られてるのだよ
SIEの抱えるセカンドが有る限り世界での成功は揺るぎないもんだろ
MSがどんなに赤字で超高性能機出そうがPCマルチ強要では失敗するだけ
PS3もPS2の成功で調子にのってセカンドのクビ切ったのが理由だし
新しく提案する必要があるのはハード出なくソフトだから
>>146 4Kテレビに買換えのハードルがある
アナログ地上波の停止という荒業でHDを普及させたが
今回またそれを使える可能性が低い
モニターも同梱したらええんでない
そんでスイッチの半額で売れば盤石よ(適当)
PS4の時もみんな同じこと言ってたからもうよくわかんねえなこの業界
仮にPS5が箱に性能劣れば世界じゃ箱に負けると思うし
PS5出ても大体のソフトがPS4と縦マルチ(もしくは4/5の両用)だろうから、積極的にPS5買う奴はそんなに多くないだろうな。
(互換性がある前提だけど)同じ値段だったらそりゃPS5買うんだろうけど。
>>151 現状Xbox One Xが性能でリードしてるから
MSはソニーの出方を見てから余裕で後出しじゃんけんできるよね
開発費の高騰が止まらない限りサード復活はないな
MGSFF龍バイオ無双その他多数のサードが全部何かしらの面で劣化したのが痛い
洋ゲーじゃ国内は無理だし海外は箱がある
国内で箱の立ち位置になって海外で箱の劣化になったら終わり
ゼルダを遊ぶにはブヒッチを買う必要があり
アンチャを遊ぶにはPSを買う必要があり
MSのソフトを遊ぶにはxboxを買う必要がない
それだけの話
>>153 MSは世代っていう縛り取っ払ったんだっけか
ソフト屋は強いな
逆にMHPに逃げられたPSPとマイクラ奪われたVitaはあっけなく死んだなw
ほんとソフトって大事よね
>>153 Xbox One Xの売りれ方見てると、性能重視で買ってるやつは少数だと思うけどな
結局はソフトをどれだけ揃えられるかと値段と性能のバランスだろう
ネイティブ4k対応!高価格!
これなら誰も買わない
ノーマルPS4が一番売れてるのがその証拠
ソニーは岐路に立っている
PROで4Kをアピールしちまったからな
擬似のごまかしのくせにな
PS5では8Kにしないといけなくなった
デジカメの画素数争いみたいに不毛な展開になりそう
ゲーミングPCが最近元気だって記事があるけど、あれの主因はPUBGだろう
同じ様にPS5独占でよっぽど面白いのが出れば4から5への移行もスムーズなんじゃない
逆に4・5マルチばかりなら3から4のようにはならないんじゃないか
8KなんかPCでもキツいのに家庭用ゲーム機じゃ2019年でも無理だろ…
どちらかと言うと全ての要素を受け入れた上で言いたい
PSハードはくそやかましいんだよ
5〜6年ごとに4万以内の構成でCS作るだけでいいんじゃないの
1億人の据え置きCSユーザーは新しいAAAをそこそこのクオリティでサクッと遊びたいだけでしょ
家庭用ゲーム機の存在意義って、
1安価
2統一規格による動作保証と分かりやすさ
3独占タイトル
この3点だろ。
ゲーミングPC市場もデカイが、1と2がある限り今後もCSに需要はある。それを証明したのが今世代だった。あくまでCSとして高性能で安価なポジションを維持すれば良いだけ。凄くシンプルだし、そのシンプルさがCSのウリなんだから妙な事考えると失敗する。
だからやっぱり不安点は、性能面で違いが出せない事を理由に結局小細工に走ろうとする事。ここでもう一度MSと性能ガチンコ勝負に勝てるかどうか。それだけだろ。
>>164 でもそれだと
他の会社がソニーより少し安くて高性能な据え置きハード出して来たら
一巻の終わりだよね
MSは、全社方針「クラウドファースト・モバイルファースト」に転換してるで、
他社とシェア争うビジネスからは一線引いてる。
箱1の性能上げたものを出していく方針に転換されたのも、全社方針からだし。
それ言ったらソニーも平井が退いて後任の社長はゲームに愛着が全く無い
儲からないと判ったら即刻切るだろうなゲーム事業
>>168 現状収益の柱である事業に力を入れない企業ってあるのw
>>165 今まではまだそう言えたけれど
高性能なマシンを一社の都合でゲームにしか使えない不合理と
PCゲーム市場やeSports、MOBAの盛り上がりとの不自然な分断、
ソフト資産や互換問題が一社の都合に左右される不利益、
そして、ユーザーのダウンロード販売やスマホとそれに伴う機種変更への慣れで、
もはやPS型のゲーム機は限界だろう
これからのCSに求められるのは安価なPCへの橋渡し役で
ソニーの都合が大きく絡むPSにはそれは不可能
>>169 現状でしょ
来年再来年の事は誰にも判らない
>>170 安価なPCって何?
具体的に何に使用するの?
スマホが蔓延してしまっている世界で安価なPCなんてもうCS以上に価値が落ちてるんじゃないの
>>166 そもそも今世代は箱もWiiUも自爆しただけのラッキー回として忘れるべき。PS4のような勝利は次回は無い。だからと言って小細工に走らないで欲しいもんだ。もう一度正面からコスパで圧倒するぐらいの気概が欲しい。
そもそもゲーム市場なんて少し前までは逆ザヤ上等で切った張ったしてたリスクの高い場所。安定を求めたら負けるよ。
米国企業であるソニーのゲーム部門が、今後
「日本市場の立て直し」とか考えるかなあ
むしろマイクロソフトと同じ様に
「日本市場は投資しても無駄な、切るべき不採算部門」
という方針になるのが自然なんじゃないの
ほぼ日本専売のVitaを切ったのもその現れなのでは
>>172 スマホは未だ仕事の書類作ったりできるレベルにないでしょ
スマホの性能が上がってもパソコンの代わりにはならない
>>175 仕事で使ってる人はCS関係なくもうPC所持してるってば
>>170 ゲーム機能に特化した安価なPCがCS機だろw
>>172,177
「安価なPC」への橋渡し役、じゃなくて
安価な「PC」への橋渡し役ね
文脈でわかるかと思ったけど、PCへの安価な橋渡し役と書いたほうがわかりやすくはあったか。
>165で喜ぶのはメーカーの都合を押し付けたいソニーと変化を望まない保守古参だけで
CSとPCが分断されたメーカー都合の市場はゲーマーにも消費者にも利益にならない
>>168 新社長はPSNで稼げるかどうかしか興味ないみたいだね、まあDSプレゼントで有名な
ソネット出身社長だから、平井と違って聖域はないんだろうけど。
>>178 PCってCSと全然価格帯が違うから競合すらしない製品だと思うんだが
>>178 CSで満足できない層のために、ゲーミングPCってカテがあるんだから
わざわざ橋渡しする必然性は無いだろ
>>179 クタラギのCell工場みたいなやらかしがあったら速攻で畳むだろうな
黒字化するまで待つなんて悠長な人物ではない
>>180 競合してないんじゃなくて、今まではメーカーの都合などで分断されていただけ
MSがクロスプレイ、クロスバイに本腰をいれたり
失敗に終わったけどSteamMachineみたいな試みが低リスク低コストに実行されるようになったり
もはや技術的・コスト的・方針的な問題はなく、クロス化は遅いか早いかだけの問題
クロス化され、ソフト資産が共有・保護され
入口はCSでコアになればスムーズにPCに移行という
消費者視点でもeSportsなどの興行視点でも合理的なスマートなゲーム市場という訴求力あるビジョンにたいして
時代に逆行しクロス化しないという選択をするならよほど訴求力がある新しいビジョンが必要になる。
はたしてソニーにそれがあるかという話だけど、
ソニー支持者すらそんなビジョンなくてもいいと思ってるあたり滅ぶべくして滅ぶだろうな
>>171 PSが世界規模でCSを引っ張っている
まさに覇権ハード
乳幼児ゲーしか作れない京都のおもちゃ屋任天堂じゃSONYには勝てない
■第5世代
PS→1億2490万台
Nintendo64→3293万台
セガ・サターン→926万台
■第6世代
PS2 →1億5500万台
XBOX→2400万台
ゲームキューブ→2174万台
ドリームキャスト→913万台
■第7世代
Wii→1億400万台
PS3→8690万台
XBOX360→8580万台
■第8世代
PS4/Pro→7900万台
XBOXONE/蠍→4100万台
Wiiunko→1400万台で出荷終了 ※史上最高のゴミハードww
■第9世代
switch→1700万台
PS5→???→全世界が待ち望んでいる神ハード
>>183 だから値段について考えろよ
4万のゲーミングPCはいつ頃市場に出回るの?
CSが買われているのは安く最新のゲームができるから
ソニーガーの前に消費者マインドについて少しは頭を使え
>>185 まず君が頭を使おうよ、読解力ゼロかな?
誰が4万円のゲーミングPCが必要と言った?
ps5になって上がるのが描画性能だけと考えてるのがそもそも間違い。
ps3からps4への変化見ればわかるが、
グラフィックの向上以外でも、
psストアへのアクセスの劇的改善、ロード時間の短縮、スリープ機能、シェア機能、
静粛性の向上、ps+サービス拡充、割引キャンペーンの充実、など、
ゲーム専用機として求められる機能面、サービス面、利便性面で、かなり進化が見られた。
pcやスマホもそうだが、表面上のスペックの向上より、
そこから結果的に得られる
全般的なユーザビリティの改善こそが、買い替え需要の喚起を促すのであって、
そこをしっかり抑えておけば、ps5は変に冒険しなくても一定の成功を収める公算が高い。
日本市場の低迷を補って余りあるアジア市場の成長も引き続き追い風になるだろう。
失敗するとしたら、描画性能に走りすぎて、
高価過ぎ、うるさ過ぎ、でか過ぎの、ps3ロンチ時のような、
重厚長大ハード出した場合だろうけど、流石にもうやらんだろ。
>>188 はやく頭使ってくださいよ、小学生レベルでも頭使ってればそんなバカなこと言わないぞ
>>170 CSはPCやスマホに売上でも完全に負けてるから、今後メインストリームにはならない。だからPCへの橋渡し的存在と言う部分は同意。
ただ、ゲーミングPCはどう頑張っても3万にはならない。橋渡しとしても需要は手堅く残ると思う。幸いな事にゲーム市場全体は成長を続けてる。誰かも言ってたが、手軽に最新ゲーム機がそこそこ楽しめればそれで良い。それ以上の欲をかくとPS5は失敗する。
少し怖いのが意外とスイッチが高性能で、これでいいやと思われると非常に厄介。すぐにでもソニーは牽制するべきなんだが。
>>189 お金が無限に湧いてくる財布を持ってる客相手の商売なんてお前の頭の中にしか存在しないからw
>>187 Netflixとかのネット配信サービスにどこまで対応するかも大事だな
今後は全世界的に地上派放送からの移行が進むだろうし
何しろ成長スピードが爆発的でハリウッドも凌ぎそう
xboxoneはTVTVいって自爆したけど、早すぎただけで
方向性は正しかったのかもな
性能アップは当然として、コントローラがvita2になる可能性が濃厚だな
どの道、日本じゃ存在感ない
地デジが1080pまでの対応で留まると明言してるからテレビはfHDのまま
その為4Kゲーム機の需要が無い
なにより問題なのは、新作が完成するペースがどんどん遅くなっている
グラフィックを作り込んでいるからだろう
メタルギアもダクソも無いしタイトル不足になるのは避けられない
>>4 それわかってるからAI事業やら他業種とくんで試行錯誤してるんだろう
>>4 ビッグデータ全盛期からNNMLやら深層学習やらマイニングやらの流れ見てもそれ言えるか?
>>190 xboxは手軽に最新のゲームが楽しめてさらにクロス化などで将来性・発展性があるという合理的かつスマートな位置を狙ってくるだろうから
欲張らないとPS5は普通に失敗に終わると思う。
PS4が成功したのもギミックやらでごちゃごちゃしすぎたとこに「古典的なシンプルなゲーム機への揺り戻し」という大義を掲げることに成功したからで
現状の維持は大義にもビジョンにもならない。
大義やビジョンがまず掲げられて訴求力が発生しその何割かがようやく実現するものなのに、
現状維持でいい、大義もビジョンもいらないというのはユーザーや業界の変化を甘く見すぎ
>>191 そうか、頭使えない人だったか。残念だな。
4万円のPCを売るんじゃなくて、PCとクロス化したxboxがPCへの橋渡し役になるという簡単な話だったんだが
PCの市場と、CSの市場自体が違うぞ
CSでPC含めて出てるマルチのゲームの内訳ははCS版が85%でPC版が15%
圧倒的にCS版が主流だ、EAやABやUBIの決算資料見てくればいい
PCが強いのは中国などのCSが普及していない市場やMOBAなどのジャンル
>>149 そのうえ金余りNHKと総務省が狙ってるのは8kだしね
PCゲーは地道に発展していく
一番の理由は、ここ最近発表された新作がPS4、Switch、Steamマルチになってるからだ
前世代までは和ゲーの新作発表でSteamの名前が挙がる事なんか無かった
状況が毎年変わっていっている
>>197 >クロス化などで将来性・発展性があるという合理的かつスマートな位置
一般ユーザーがそんな事を求めているのなら、xboxoneはもっと売れてるだろw
大義やらビジョンとやらを求めてるのは、食い扶持が必要なアナリストとか業界関係者だけで
普通のユーザーは安くて面白いゲーム揃えてくれたら、それ以上は求めんよ
古典的なシンプルなゲーム機は大義でも何でも無く
市場を制してきたのが古典的なシンプルなゲーム機ってだけ
>>198 はやく君の理解力とやらで見えているソニーが次に掲げられそうなビジョンや大義を教えてくれよ
それがなければ現状ではむしろクロス化というゲーム市場の合理化・再編を
自社都合で阻むソニーは消費者とゲーマーの敵と言わざるを得ないし、
実際におま国おま値やMinecraftの統合版拒否など弊害ばかりで消費者の利益を損なってるよね
>>197 >>PCとクロス化したxboxがPCへの橋渡し役になる
橋渡しに無限の意味を込めてるんやろなあ()
PS2 1億5500万、XBOX 2500万 計1億8000万
PS3 8500万 360 8500万 計1億7000万
ハード台数
PS2 PS3 PS4
01年目 *141万 *350万 *750万
02年目 *920万 *910万 1480万
03年目 1807万 1010万 1770万
04年目 2252万 1300万 2000万
05年目 2010万 1430万 1900万
06年目 1617万 1390万 1600万(計画) 累計9500万
07年目 1622万 1650万★
08年目 1420万 *710万
09年目 1373万 *310万
10年目 *791万 ****万
11年目 *640万 最終出荷年
12年目 *410万
13年目 最終出荷年
>>201 和ゲーはなくても、洋ゲーはあったやん
和ゲーがSteamに出るからPCゲーがすげー売れてるか?
変わってないやんw
だれがXBOXとのクロス化求めてるんや?
見たこと無いや
つうかXBOX売ってるのも見たことないっす
結局Switchは任天堂ソフトしか売れない携帯機のポジションにすぎないんだから
Switchみたいなプレイスタイルの変更なんて必要ないやろ
そんな方向に行ってもソニーの強みは生かせないんだからさ
PS5で重要なのは
PSNで購入したものの継承とさらなるオンラインサービス拡充
現行機と差別化できるだけの性能
VRとの親和性
その辺がポイントなのは言うまでもない
>>202 PS4がCS市場では主流となってる現状で積極的に購入する理由になるまでは至っていないが、
クロス化は単純にユーザーにとって利益だらけで求めない理由はないし、
次世代機でクロス化がある先進的かつ開放的なハードと、古典的なメーカー都合の閉鎖的なハードで
どっちが支持されるかはわりとみえた勝負だろう
後者を選ぶ合理的な理由がないし、その不利を覆すほどのなにかがソニーからでてくるとも思えない。
古典的なものがいつまでも続く、それが本質的なものなんだというのは普通に慢心だから覆されると思うよ、遅かれ早かれでしかない
古典的なシンプルなハードが受けてたからVRが失敗したんだな
>>208 それにあえて注文つけるなら開発のし易さだろうな
グラフィックの向上って、どうしても人海戦術によるものが大きいけど
>>210 そういう事
これからのゲームの未来はこれだ!みたいな感じで煽って
失敗したのがキネクトであってPSVR
>>208 そこだよな
PSとXBOXは1億5000万〜1億8000万くらいのFPSとかリアル3Dアクションとかリアルスポーツとか好むユーザー層を取り合ってる
任天堂は任天堂ソフト買う携帯機ユーザーで商売してる
任天堂据置と携帯が並び立てたのは知育ゲーが受けたDSと体感ゲーが受けたWiiの世代のみ
64-GB GC-GBA WiiU-3DSと純据置は衰退の歴史、もはや任天堂はTVにもつなげる携帯機で勝負するしかなかった
XBOXOneに価格転嫁してして標準でやったキネクトと、あくまで従来ゲームとは違うオプションとしてやったPSVR
>>209 PSがクロス化してくれなかったら、XBOXはPSとクロスできないんだから無理じゃんw
PCとのクロス化とか誰も求めてないやろ、チートの酷さ知ってるからむしろ隔離してほしいくらいだろ、
PS4が「スペックの進化すげー、これは衝撃的だからやっぱ古典的なシンプルなハードが一番だな」と思わせれるようなインパクトがだせてたら
まだ古典的なメーカー都合のゲーム機の支配が続く、と語るのも説得力があるけど、
PS4で衝撃を与えたような作品ってでてきてないどころか、
むしろ侮ってたはずの低スペックハードからオールタイムベストとまで評価されて高スペックの価値が揺らぐ始末じゃん。
この状況でビジョンも大義もないPS5が仮に売れたとしてもインパクトがさらに減衰したPS2時代以上のマンネリ暗黒期がくるだろうな
PS4ハード&ソフト実売
2013年11月16日 *100万台
2013年12月01日 *210万台
2013年12月28日 *420万台 970万本
2014年02月08日 *530万台
2014年03月02日 *600万台 1370万本
2014年04月06日 *700万台 2050万本
2014年08月10日 1000万台 3000万本
2015年01月04日 1850万台 8180万本
2015年03月01日 2020万台
2015年11月22日 3020万台
2016年01月03日 3590万台
2016年05月22日 4000万台 2億7090万本
2016年12月06日 5000万台 3億6960万本
2017年01月01日 5340万台
2017年06月11日 6040万台 4億8780万本
2017年12月03日 7060万台 6億1780万本
2017年12月31日 7360万台 6億4500万本
妄想や願望じゃなくて現実みなよ
>>216 今が好調だから次世代も安泰という現実はどこにあるの?
それ単なる根拠のない慢心だよ
好調といってもバンドワゴン効果でxboxの客を奪えてるだけで
PS+xboxの合計数自体が増えるほど訴求力がだせてるわけでもないしな。
それがリセットされたときにどうなるやら
>>217
PS2 1億5500万 箱 2000万
PS3 8500万 360 8500万
PS4 9500万 XBO 4000万程度(5年目終了2019/3予想)
箱が躍進できなきゃPSの勝ちやな >>217 Switchが売れてるからPS5もプレイスタイル変えるべきと主張する
安田さんにそれを言ってあげてw
あの人もSwitchの方向性が安泰と思ってるわけだからさ
それも根拠のない慢心だよね
任天堂が行き詰まったからプレイスタイルの変更を要求されてるのであって、
それを他に求めるのはおかしいよなw、PCゲーにもプレイスタイルの変更求めるようなものや
GC 後出し高性能は圧倒的に高性能で同価格で新規参入のXBOXに欧米で惨敗
Wii 体感路線を打ち出しブームを作り世代前半は爆発的に売れるも短命、世代後半はXBOX360-PS3の争いに
WiiU でかすぎるゲームパッド、Wii市場が早くも衰退したため真っ先に出すもソフトが付いてこず、任天堂さえ。発売時期が近い3DSの普及期だったことも災いしたか
>>219 ゲーム市場に安泰なんてものはないよ。
Switchも失敗があることを前提としたハードだし、娯楽が必需品でない以上は現状でも任天堂は異変がおきうることを覚悟し計算してるだろう
(たとえば天災や戦争であったり)
前世代の常識が通用しないゲーム業界において性能一点だけで安泰とできないとするのは順当なとこでしょ。
〇〇すれば安泰じゃなくて、性能だけじゃ安泰はえられないと言っている。
PC-PS4-XBOのマルチで年4億本くらいのソフト市場を奪い合ってるのであって
まずここが崩壊しなきゃ壊滅論は受け入れられないよー
>>222 壊滅するんじゃなくてよりスマートに合理的にいつかは変わっていくというだけの簡単なお話。
そしてPSとソニーだけゲーム業界で存続する大義やビジョンが現状では無い。
それどころか下手すれば自社都合のために合理化を阻む消費者とゲーマーの敵にまでなりうる状況
そんななかで性能以外のなにかが求められるのは至極当然なことだね
>>91 メモリ量は意外とバカに出来んと言うか、GPU/CPU性能がいくら向上しても
扱えるデータ量が大幅に変わらない限り、映像面での伸び代は頭打ちになるからなぁ
テクスチャやメッシュアセットの総量を大幅に増やせないってのは制限としてかなりキツい
>>223 ソニーだけゲーム業界維持する大義がないは笑う
難しい話は置いといて
世界ではPS5は PS4と同じかPS4以上
日本ではPS4は PS4と同じかPS4以下
だと思うよ
ソニーとMSはLiveとPSNと言ったサービスに客を固着し続ける為にCSを続けるだろうな
PCとCSの統合はnvidiaとAMDがデフレ競争始めないとゲーム機能がコスト増要因にしかならないんで
統合よりPCとCS、二つのハードウェアをもたせる方針になると分かりきってる
性能は上げなくていいから互換性だけはつけろ
PS4とPS3は
いけそうでやらないよなソフトウェア互換
PS2、PS3みたいにソフトで互換取るよりPS2載せた方が早い。みたいな強行手段取らずとも出来そうなもんだが
ユーザーにとっては互換はつけてくれた方がありがたいけど
メーカーにとっては各種コストが増えるだけだし
さらにソニーの場合はPS3→PS4で互換無しでも成功しちゃった、って体験があるからなぁ
switchですらVC切る宣言しとるしな…
コストに対して効果ない判断なんやろな
>>230 日本で普及台数減ってるのに何が成功なんだろ…
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/2nd/explanation_2017_2nd_03.pdf ・2016 年のゲーム市場での国内外比率は、海外 88%、国内 12%です。
・特にコアユーザー市場(CS+PC)では海外 95%、国内 5%と、さらに海外比率が高
くなっています。
・したがって、コンシューマでは、必然的に海外で評価されるものを作らないと売上
は伸びていきません。
狙ってる市場が(CS+PC)の海外95%の方なんだから、日本の5%の需要に合わせた展開とかまったく考えてないと思うぞ
>>227 swichの成功を見てもみんなちゃっちゃとゲームしたいねん。
pcはやっぱり面倒くさい言う奴はいっぱいいると言うのがCSの付け目や。
>>233 洋ゲーしか出ないならPS5は日本で売らなくてもよくね?
SIEジャパンスタジオ何もしてないでしょw
>>160 4Kアピールの弱点は
4Kテレビ無いと意味ないんでしょ?っていうアホが一定数いて足引っ張る事だな
そもそも4K対応テレビ持ってるゲーマーって何百万人もいんの?
いないと売れないよなPS5
エースの記事って毎回ゲハ並に国内と海外混同してるよな
海外はそれなりに売れるとしても国内は絶対成功しないんだからそこを最初に書いてどっちかについてだけ言っておけばいいのに
>>235 国内サードも圧倒的に海外販売のが主力だから、国内でも売るのよー
国内販売でもそこそこ稼げるしね
>>224 メモリ量というのは作業場の広さみたいなものだよね。
CPUやGPUが高性能になるというのは働く人間が増えるという話。
それにPCゲームのフォールアウト4の推奨スペックはメモリが8GB、ビデオカートは3GB。
CS機にこのような事は期待されていないから、仮に来年に出ても多くて16GB。
proに毛が生えたようなハードしか作れない19年に発売するワケないだろアホ
性能重視主義に固執していると
いずれPCに食われておしまいでしょうね
steamに目が行ってるメーカーも増えてきてますし
PSに拘る必要なんてなくなりつつあります
10年後にはPSが消滅していてもおかしくいないですよ
ゲームを見れば分かりますが差なんてないでしょう?
むしろ近づいています
最終的にはMSがしてしまい大勝利
ソニーはゲームハード事業から撤退
セガと同じ運命を辿ると
任天堂は目指している方向性が違いますので問題ないと思います
ゼルダのヒットによりますますその自信を確信しているでしょうね
もう海外の大型オープンワールドゲーでも赤字経営になりつつあるんだろ?
さらに開発費を増やすような仕様にして大丈夫なのか?
>>244 PS4出たときも聞いたーw
いつゲーミングPCは安くなるんだよ
>>233 そう言う事やな。
5%の日本ガラパコスに合わせとったら滅亡は必定。95%を取りに行くのに何が必要かと言う事や。
>>248 値段もそうやけど手軽さやろな。
pcはハイスペックでMODとかも充実してるかも知れんけど、チートもいるし、定番ゲームを手軽に遊びたい人は想像以上に多いという事や。
スマホの普及でpc自体持たない奴もいっぱいいる。
その辺が世界的にもps4が売れてる理由やろな。
ここでソニー擁護してる奴は従来の下位互換なしの廉価ゲーミングPC路線でいいって事?
流石に楽観的すぎやしませんかね
まず記事を書いた人の名前をみます
安田を確認します
閉じます
>>250 手軽に遊べるようにした結果が肉壺ワッショイとかガンダム動物園なわけ?
>>254 日本じゃPS3並じゃないの?そのPS3も結局売れたWiiに追いついた。
スマホゲームが台頭してゲーム業界の雄になっている中では頑張っている方だよね。
>>255 国内のWii本体販売台数はメディクリで約1275万台、PS3が約1027万台だから
約250万台差が誤差とか言い出さない限り追いついてないなあ
360で完成したオンラインサービス付きFC型ハードが主流になって
任天堂はそれに対して変化球しか投げられない立場なのが現実
安くてそこそこ性能あるゲーム専用機ってポジションは今後も間違って無いと思うけどなあ。ソニーが困ってるのって、次世代機ではメモリ16倍!みたいな劇的な性能アップが出来なくて差別化出来ないからだろ。
いっそ箱oneXにプラスアルファぐらいの性能で3.5万とか、コスパ最強です!!PS4は2万です!!てなコスパ路線を突き進める方が現実的じゃない?
2020年末で400ドルで発売できるギリギリのハイスペックなハードにするだけだろ
PSVRはこれまでのものが当然使える
互換はいらない
399ドル維持は鉄板だろう
あらゆる機能の要素より大事
アメリカはインフレだから、PS4から7年後だし449ドルはあるかもしれない
ソレは有りそうだな
日本人には高くて買えないけど、海外なら給料倍もらってるので余裕とか普通にありそうw
ハードの値段の点はどうにかなるとしても、日本人に訴求するタイトルが出ないことにはまた苦戦するな
モンハンだけでもなんとか出してもらうように頼まないと
日本のゲームメーカーもソシャゲで国内相手にするか現行機で世界相手にするかの二択しかないんだから
現行機で国内タイトルが途切れる事はほぼ無い
>>258 >>ソニーが困ってるのって、次世代機ではメモリ16倍!みたいな劇的な性能アップが出来なくて差別化出来ないからだろ。
逆に聞くとPS4のメモリは8GBだよね。
現在PCゲームの推奨スペックは8GBから16GBだと思う。
あんたは一体何を根拠にソニーがPS4の16倍のメモリを搭載したPS5の模索をしていると思うの?
嘘であってもある程度の根拠がないとね。単なる妄想にしかならないよ。
仮にPS5が出ても誰もゲームイングPC以上のあるいはそれるら軽く凌駕する
スペックなど誰も望んでもいないし、ソニーも作る気もあるまい。
本体価格についてはPSプラスの無料使用権をバンドルすれば実質100ドル引きでもなんとかなるねん。
>>265 メモリは一例なんだが根拠はある。
PS1>PS2>PS3>PS4でメモリは綺麗に16倍ずつになってる。調べればすぐ分かる事なんだがな。
俺が言いたかったのは性能頭打ちって事。そこにそんな噛み付くなよ。
もう廉価版PCを突き通せよ
電源とCPUGPUを取り外し可能にしろ
どうせBD規格は変わらないんだから
一般人から見るとPS4と5でパッと見画質がほとんど変わらないから
何でわざわざ買い替えなきゃいけないの?って疑問に思うだろうね…
旧世代機と違いがわかりづらいと買ってもらうの中々厳しいと思うよ、うん
>>269 PCパーツの性能は年々上がってきている。それに4K、VRというような新たな時代を
感じさせる要素もある。最低限それがまともに使える環境が必要になると思う。
そのような事を考えるとPCとPSと箱はある程度のそれに関しての共同歩調をとると思う。
同じ事するならそのうちXboxの方が値段安くて性能高い本体作ったら終わりだよな
PSである必然性が無い
>>271 現実に箱1はPS4に大差で負けているよね。
国内じゃ箱1は壊滅的に売れていない。
それはXboxにも言えることでそして結局ユーザーが選んだのはXboxでなくPS
これは今後も変わらないだろうなあ
蠍が出るときここで「これでPS終わったー蠍大勝利」と大声で叫んでいたのに出てみればいつものXboxの売れ行き
また同じこと言ってるけどまた同じようになる。。
本当に
どんなマシンになるのか想像もできんわ
また覇権をとるというのは想像できるけど
PS4とどこがどう違うのか誰にもわからなくて
何で買い替えなきゃいけないのか判らないハードになりそうw
世界ではPS4と同じくらい
日本ではPS4よりさらに↓
こんなとこだろ
逆神エースがこう言ってるってことは、
無難に性能上げた方が成功するっぽいな。
>>270 PCのパーツは性能上がってるんじゃなくて
PCの新パーツの宣伝の為に常にハイエンドのゲーム作りが求められてる感
その為にグラボメーカーは宣伝費とかケチらないもんね
ソフトメーカーに投資までしてるんじゃないだろうか
こんな状況でゲームはそこそこの性能で足踏みする!と主張しても正直説得力ないのよね
>>279 CPUやGPUを作っているメーカーはそれのロードマップを発表しているんじゃないの?
闇雲性能を上げているんじゃなくて、計画的に目標達成に向けて努力している。
それに沿ってPCメーカーも新しいPCを発売する計画を建てる。
それにCS機に使えるチップは選択が限られる。2,3年後しても現在あるチップの
カスタムになる可能性が高い。
>>279 「感」「だろうか」
ソースか具体的なメーカー名をどうぞ
ゲームがまだ進化するのは同意だがその思考過程がお粗末すぎる
>>281 グラボ買ったらソフト付いてくる今の状況を語ればいいの?
どんなに性能高くても、今の状況だとPS5に積まれるメモリは16GB以上にはなんない気がする
>>80 WiiとWii Uはバージョンアップなのか新ハードなのか一般人には分かりにくいよな
やりたいゲームの為に買うのであって
買い直しという発想がゲハ理論なんだよw
海外はセカンドの力でイニシアチブとるだろうし
そうなれば必然的にサードの比重もそうなる
日本だけはSIEが無視してるからPS4よりさらに落とすやろうね
VITAだってSCEJが日本向けソフト頑張ってた時は戦えてた
言えばゴミ箱も日本向けソフト頑張ってた時はPS3のライバルだった
日本に関して言えばSIEが日本向けを改心するかどうかだけ
本社が日本にないからもう無理でしょ
ジャパンスタジオは碌な物出さないし
サードがPS4以上の解像度は求めてないでしょ
快足ロードやフレームレートは求めてるだろうけど
そこを直したpro2が現状の最善
CSの場合はテレビの性能上限がグラの性能上限で良い。具体的には2020年前後であれば4k60pが達成出来ればそれ以上はオーバースペック。
SIE,MS共にそこは399ドル以内で死守してくるだろう。
ただ一般人には旧世代との差がよく分からないだろうね。ただサービスとして充実しているならば、スマホみたく最近のアプリは重たいな、いい加減買い替えるかー位の感じで良い気もするけどね。
PSは高性能なファミコンに過ぎないから
そろそろ製品の意味そのものが問われる時期だな
>>289 スマホとか携帯電話は生活必需品だけど
ゲーム機はそうじゃないからなー
必要性を感じなければ買わなくていいやーで終わり
あんまり違いがないのに買い替えなんてしない
>>291 そうだよ
だからxboxoneが目指してる、ちょくちょくアップデート版だしてる売るって行為は
失敗する可能性が高いんだよ
スマホみたいな必需品じゃないから、少々性能良くなったぐらいじゃ買い換えない
図らずともps4proとonexが証明してみせた
>>292 wiiM+も入れてやれ
アレは商品としては成功したけど切り替えは大失敗した例
>>292 >ちょくちょくアップデート版だしてる売るって行為は
>失敗する可能性が高いんだよ
ああ、確かにPS4Proはこけてるね
>>288 PCがあるからCSが拒否したくても
勝手にハードルは上がっていく
特に海外AAA タイトルはチキンレース
日本のゲーム業界はノスタルジーの逃避行で望んでないだろうけど
性能が上がれば同レベルのソフトなら
作りやすくなっていくらしいから
性能上がるのはいいんじゃない
ソフトが作りやすくなるってのは制作側の都合で
客がハードを買い替える理由にはならんわな
PSWはAAAが足引っ張りそうなんだよな
任天堂はAAA眼中にないからswitchという異形種を作り出して成功させた
携帯を主軸にしたソコソコの性能でもゲームの質が良ければ売れた
SIEがswitchみたいなことをやろうとしてもAAAを無視できないから据え置き機でしか販売できなくなり
ライバルはPCや箱になってしまい
switchみたいな変化球にはついていけなくなる
>>295 昔はPCゲームとCS機のゲームに明確な垣根みたいなものがあった。
PS3や箱○などのHD機のゲーム機が登場したことでPCとCS機のマルチに進む。
CS機は売れる価格帯が決まっているからゲーミングPCみたいなものを
ソフトメーカーも期待などしていない。マルチにしやすいハードであることが大前提。
ついでに言えば、巨額の開発費をかけているからもうAAAタイトルでCS機を無視することはできない。
PCはハードのスペックに合わせて、グラフィックのモードを選べる。
PCゲームの最低動作環境はさほど変わっていないし、拘る人には上の選択肢がある。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/2nd/explanation_2017_2nd_03.pdf ・2016 年のゲーム市場での国内外比率は、海外 88%、国内 12%です。
・特にコアユーザー市場(CS+PC)では海外 95%、国内 5%と、さらに海外比率が高
くなっています。
・したがって、コンシューマでは、必然的に海外で評価されるものを作らないと売上
は伸びていきません
現状、PS4が年2億5000万本くらいの市場、XBOXOneも1億本は超えるくらいの市場、無料オンライン系を除くパッケージゲーム系のPC版の市場は
CSの1/5〜1/6くらいなので年5000万〜7000万本程度、全部合わせると年4億本の巨大市場を奪い合ってる
コレで中華市場を殆ど掘り起こしてないっていうんだから
据置CSはまだまだ現役だろうな
中国が自国内資本でCS作ると予想してるけど
>>300 ネットワークが絡むから外資任せにする訳ないからな
ソフトの内容の検閲もしないといけないし
共産党の資本が入った中国市場オンリーの閉鎖的なCS業界になると思う
人口が多いからそれで良いんだけど
>>301 むしろ時間かかりすぎって気もするが
LiveやPSN、Steamに匹敵する仕組みは時間がかかるんだろうな
結局のところ、ソフトがあるかどうかが問題なんだよな
ソフト、つーか和ゲーさえちゃんと出るなら単純なスペックアップ品でも売れる
出だしで大きくつまずいたPS3や、CS市場自体が縮小していまいち盛り上がらなかった
PS4がそれなりに台数積んでるのは、和ゲーがちゃんと出てたあるいは
ちゃんと出そうというPSのブランドイメージによるところが大きい
箱ではこうはいかない
しかし開発費高騰やスマホの隆盛などから、和ゲーがこれからもPSに集まってくれるかは
ちょっと怪しいし、和ゲー自体もDQやFFの神通力が大幅に落ちているので
今までならともかく次のPS5はハイスペック以外に何の策もないと危険な気はするな
箱もPSも世界の10%以下の日本市場に特化する気はもうとうないから
和ゲーのビジネスへの影響とか関係ないんじゃね
和ゲーは減ってスマホに行くってのは同意するけどさ
洋ゲーしか出ないならもうプレステ日本で売らなくていいだろ
日本のプレステユーザーが買うのはDQ,FF,MHモンハンだけだしな
和ゲーも海外市場あてにしたものばかりだし洋ゲーしか出なくても600万台PS4売ってるしな
XBOXOneくらいPS4売れてないなら日本で売る意味ないだろうがな
アンチPSは国内メーカーが現行機にソフト提供して最低限の競争力を確保するのが気に食わないのか?
PS5 ラインナップ
・PS5 ビギナー 24800円 PS5世代のゲームを1080P30fpsでプレイが可能。PSVRのみ対応、PSVR2対応なし。
(APUによる格安モデルでPS5の絶対数を多くしての月額課金で稼ぎソフト販売数も伸ばすための戦略モデル。
フルHD画面の人はまだまだいるので、これで十分な人が多い。)
・PS5 ベーシック 39800円 PS5世代のゲームを4K30fpsでプレイが可能。PSVR1&2対応。
(従来の標準モデルにあたるもの。4Kで30fpsをクリアしてゲームとしての進歩と次世代感を確保。次世代VRのPSVR2規格に対応)
・PS5 プレミアム 49800円 PS5世代のゲームを4K60fpsでプレイが可能。PSVR1&2対応。
(従来のProにあたるもの。4K60fpsや画質オプション多くしてリッチなゲーム体験を求める層に。PSVR2もより高画質に。)
半導体のシュリンクが起きる1年半か2年に1回、価格改訂で安くしていく。
発売開始から3年か4年したらシュリンク2回分となって、PCとの性能差が顕著になるので、
家庭用ゲームハード機という存在のブランドを維持するためには、
ユーザー体験でPCに差を付けられないようにすることが必要になる。
そこでプレミアムのみ、その時のミドルグラフィックボードレベルの性能に更新する。
名前をPS5 プレムアム2として価格を49800円で出してミドルスペックのPCにコスパで優位性を持たせる。
シュリンク3回か4回分になったら全モデルPS6へ移行。
タイミングは8Kディスプレイの普及度や、他社ハードの出方や、ゲーム向けの新しい技術の出方をみる。
・コストカットと容積減少のために光学ドライブはなし。
ソフトは小売店などでコード購入してダウンロードが基本。
コードがアカウントに紐ついている間はプレイが可能であり、
紐つけ解除してからコードを他人に売れば、中古としても売れるためソフトの資産としての価値は保てる。
どうしてもネットがない人用に従来の円盤形態も売るが、コードに対して+1000円上乗せ、
オプションで外付けブルーレイドライブが4980円で売っているのでそれをUSBでつけてインストール。
PS5をUHDBDプレイヤーとしても使いたい人向けに、外付けUHDBDドライブもほしい人向けにオプションとして販売。
・ストレージはIntel Optaneメモリーを標準搭載し、
HDDとあわせることで、読み込み速度をSSD並み&容量がHDD並みを実現。
・冷却はシロッコファンではなく巨大ファンで静かに冷やす。
・PS4との互換はなしでいい。
新しいゲームを基本やるし、
古いゲームやる人はすでにそのハードを持ってるし、中古に溢れているので入手も簡単。
PS3との互換のないPS4が過去最高に売れたわけで、わざわざコストかけてまで互換性入れる必要なし。
・アンドロイドで再起動すれば携帯用ゲームもプレイできるようになり、
スマホゲームやスマホ用VRなども楽しめる。
ソニーはスマホゲームのプラットフォーマーにもなれる。
日本のゲームメーカーもスマホゲーなら作りやすいので、巨大資本がなくてもゲームを作り続けられる。
ユーザーはスマホゲーをより高画質でプレイできるしスマホと連動したゲームなどもでてくるかもしれない。
スマホを第2画面として利用できるモードもできる。
■PSPlusのフリープレイは廃止。
・フリプになるとソフト価値がタダに近くなるので、
そうなる前に、クリアしたらいち早く売るようになり、
中古の価格があっという間に暴落しやすい原因にもなっている。
現実にフリプがない任天堂スイッチのタイトルはたいして値崩れすることなくロングセラー化している。
PS4の新作ソフトはフリプになってソフト価格が0近くになるのが恐いから、すぐ中古が増える。
発売日から1,2ヶ月ほど待って中古で買ったほうがよく、当然新品は発売直後から売れなくなる。
「このゲームもいずれフリプで0円になるかもしれない。
フリプにならなくても中古ですぐ安くなるので、発売直後に高値の新品で買うほどじゃない。」
と購入前に一旦思うようになり、様子見をしているうちに購入熱が冷める。
・フリプはやらなくてもとりあえずダウンロードしておいて、いつかやろうかなとなるが、
そうなると、新作ゲームに少し興味がわいたときに、
「でもフリプで遊んでないゲームがたくさんあるしな・・・」となって新作購入が進まなくなる。
・「フリプ落ちして無料になったようなゲームに自分の時間を使いたくない 」という心理がある。
人間の行動心理学に、自分の取った行動で物の価値判断が左右されるというものがある。
自分がお金を出したものには価値が高く思えて、
ただで手に入るものは価値がなくつまらなく感じるようにできている。
これはしょせん無料の娯楽なんだ、ってね。
フリプというものがあるとゲームソフトは0円にもなる程度のものなんだっていう、
ゲームソフト全般への価値観を低下させている。
・新品で買ってる人も、持ってるソフトがフリプで出てくるのを見たり、
発売1ヶ月で中古が増えて半額になるのを見ると、
新品にお金を出したことに後悔するようになる。
「ゲームソフトにお金を出すのは危険だ」という学習がすすんで、新品購入者は減る。
フリプはユーザーもメーカーもLoseLoseの関係でやめたほうがいい最悪のシステム。
よくあるミスリードに、「中古よりフリプの方が販促になってメーカーに利益が出る」というのがあるが、
実際はフリプによって中古価格暴落と新品売り上げ減少の方がメーカーに痛いわけだ。
長期的には新作にお金がいかないっていうゲーム業界全てに負の影響がある。
「フリプの影響でソフトの売上が減った」っていう客観的なデータを提示できる奴は一人もいないっていうアホがいるけど、
「フリプの影響でソフトの売上が増えた」っていう客観的なデータを提示できる奴は一人もいない。
そして、ただ一つ確実に言えることは、
売り上げがフリプがあることで変わっていないのなら、
無料でコンテンツを上げている分は確実に損失になっていることだけは確定している。
フリプで売り上げが増えていないなら、その時点でどこかに損している人がいる。
よくある誤解として「フリプは月額500円のレンタルゲーム」ってのがある。
月額500円はオンラインサービスの値段だ。
ゲーム自体は無料。「フリー」プレイだ。
オンラインサービスに入っているとオマケでタダでできてしまうゲームがフリープレイ。
1円も払っていない。
「俺はオンラインゲームなんて遊ばないからプラスに入るのはフリプ目的の時だけ。よってフリプは月額500円のレンタルゲーム。」
という人間が時々いるが、それは「お前の中では」だ。
そいつがどういう目的でPS+にはいっていようが、
フリープレイのゲーム自体は無料で、オンラインサービスじたいが有料商品。
仮にオンラインサービスを全く利用していないのなら、
それはフリぷにお金を使ったのではなく、
使わなかったオンラインサービスにお金を支払い続けていたわけ。
フリプのゲームが年間5000円なのではない。
使わないオンラインサービスに年間5000円課金し続ける無駄をしていたに過ぎない。
有料会員制のラウンジ内でサービスされてるコーヒーのことを「あそこのコーヒーは有料だよ」といってるのが、
「フリプは有料だ」っていってるバカな。
有料会員制の温泉内で無料利用できるビリヤードをさして「このビリヤードは有料のレンタルだ」といってるのが、
「フリプは有料のレンタルだ」といってるバカな。
PSPLUSはサブスクリプションとかいってるアホがいるけど、そうじゃない。
もどきだ。
本当の月額定額制にしないためのごまかし。
フリプがあってもメーカーは拒否すればいいだけなんてことでは済まない。
フリプがなくても中古市場はあるが、フリプは中古流れを加速しつづけるから。
フリプというものが存在するというだけで、
フリプにするつもりのない自社ソフトの販売数まで減るという害悪があるわけ。
自社ソフトはフリプにしなければいいなんて話ではない。
フリプがあるだけでメーカーはソフトが売れなくなり、ユーザーはソフトを新品で買いにくくなる。
だれも得をしていない。
ソニーは過去最高益らしいが、それはPS4というハードが性能やら価格やらタイミングなどで、
ちょうど他のハードを出し抜けたところが大きい。一歩間違えていればXBOXにやられていた可能性がある。
フリプがなく、下記のような方式にすればさらにその利益は上がっていたことだろう。
PSPlusは毎週1本だけ好きなソフトをダウンロードでき、
6時間だけプレイ可能にする権利を持たせて、ソフトのお試し機会とする。
そうすればユーザーは自分に合わないソフトを回避できるし、面白かったらソフト購入に至るようになる。
「お試しがなければまずやらなかったけど、意外と自分にはまってるソフト」を発見できる機会となるのでソフト販売量が増える。
ユーザーもメーカーもWinWin。結局ユーザー体験の感情的な質を上げていく方向が正解。
やっぱり自分から面白そうと思ったソフトに出会える機会をできるだけ多くして、
自分のお金を使って選ぶ環境のほうが健全かつ、みんな幸せ。
・マイクロソフトとソニーは合同でゲーム用ハードの開発会社を作ればよい。
両者とも同じスペックで常にだし、量産効果も更にでてハードを安くできるし、
スペック以外のソフトやサービスで競争するというユーザーにとって肝心な部分に集中でき
無駄なリスクやコストを省ける。
PS4がまだ海外で現役なことが一番足を引っ張るよ
PS5の一番の敵はPS4
後々のことを考えれば、PS4はそれほど快適にしないほうがいい
むしろ料金アップも戦略としてはアリ
日本じゃプリプ命の乞食ハードとして貧困層の期待を一身に背負ってる
長文は皆読んで無いだろ
完結明瞭に書く知能を持てよ
最低でも4kテレビで見ないと画質なんかわからないだろ
例の購入金額に追加しないとw
c7pのLGの4k オススメ
貧乏人には買えませんよ
>>308-312 なんか70ぐらいの勘違いしたおじいちゃんが自己陶酔しながら書き込んでる感あふれるー
ぐぐってみたけど6〜7万円くらいみたいね
PS4本体とセットで10万くらいかな?
PC組めるなw
よほどうまくやらないとまず失敗するだろうよ
PS5を成功させるなんて不可能な命題に近い
>>325 人生の選択を間違い続けた末は
平日の深夜に末尾Mで豚やる羽目になったやつの
PS5失敗宣言なんかなんの意味があるんだか
こいつが正解を引き当てられる程度のおつむがあればもう少しましな人生になってただろうに
頼むから早くPS5に移行してくれ、PS4には追いつけないんや
そしてPS5は失敗してくれ頼む頼む
互換入れれば失敗はしない。大成功しないだけ
Apple iOSみたいに3〜4世代は互換取れるようにしておくのが希望だけどな
スリムps4 と ps4 pro と 次世代PS で互換保たせて
更に次世代が出るときは
ps4 pro と 次世代PS と 更に次世代PS で互換持たせる
こうすると分母が減らない(減りにくい)からコンスタントにソフトは売れるしAAAタイトルのリリースも早い
互換無しだと例えばモンハン新作とか互換無し次世代機出てから4〜5年は出てこないぞ?銭ゲバのカプコンだぞ?普及しないと出てこない
そうか?MH3G、MH4みたいな意味不明な全賭けムーブがまた見れるかもしれんぞ
>>328 PS4が順調すぎるからPS5は早くても2020年になるかもな
Oneも伸びてないし、Swichも棲み分けができつつある
PS4にしちゃ今が稼ぎ時
互換を入れればハードは売れるだろう
ただソフトの質がよほど目に見えて上がらないと新作ソフト売上を妨害するだろうな
「現行機種でもよくね?」を否定できる要素なくば新機種は売れない
PSに限った話ではない
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