http://gamebiz.jp/?p=213559
ソニー・インタラクティブエンターテインメントの100%子会社である家庭用ゲームソフト開発会社のポリフォニー・デジタルは、本日(6月20日)付の『官報』に2018年3月期の決算公告を掲載し、最終損益は160万円の黒字(前の期は5700万円の赤字)に転換した。
同社は、ソニー・コンピュータエンタテインメント内の一部門であった『グランツーリスモ』制作チームが1998年に独立し設立した。2017年10月に発売したPS4向けの『グランツーリスモSPORT』を発売している。 完全子会社なのになんでこんなショボい事になってるん?
バイト2人増やしたら赤字は草生える
まぁ良かったやん、それで?今年は何売るの?
いや発売したから収入があっただけで、
開発にかけた前年の赤字はカバーできてないやん
GTSって100億かかってるんだよな
次回作どうすんの?
かつてはPSの限界以上にスペックを引き出していたのに
ハード性能上がってきたら終わってきたシリーズ
毎年GTS出せば、毎年160万円ずつ黒字なんじゃね?
良かったな!山内!
次に出るフォルツァの真似しようと思ったら10年ぐらいかかりそう
山内はまだ悠々自適に走ってんの?
>>4
完全子会社の下請けなんだから、親が出した金の範囲でやってる限り赤字にはならない
その金で無茶な投資や、納期遅れで人件費がかさんだらもちろん赤字にはなるがなw
ここの会社が赤出す時は大抵納期遅れだと思った方がいいw
逆に黒字だったら、何もしてないか社内の体質が改善された時 >>13
同じペースで後3本開発したら債務超過転落か 山内は仕事でフォードに貰った車売った方がGTの収入より高くなりそうなレベル
>>24
湯水のごとく遊びで金使ってるな
グランツーリスモ完全に終わったわw GT6発売後の決算
> ポリフォニー・デジタル、2014年3月期は7550万円の最終黒字に転換…PS3で『グランツーリスモ6』を発売
> ポリフォニー・デジタルは6月24日、官報に2014年3月期(14年3月末に終わる決算期)の決算公告を掲載した。
> 最終損益は7550万円の黒字(前の期は3437万円の赤字)に転換した。
http://gamebiz.jp/?p=131655
ポリフォニーってひたすらGTシリーズの開発だけやってるの?
他のゲーム開発したり手伝ったりみたいな事もしてるのかな
>>13
これでいったいどうやって社員に給料払えるのか不思議で仕方ないwww
全部本社に肩代わりしてもらえるなら子会社にしておく必要ねぇじゃんw
税金対策として機能でもしてんの? 賞与引当金すごく増やしてない?28年度末が35万なのに29年度末で10億超え。何人いるのこの会社?
4年かけて年1で出せば毎年160万儲かるじゃん、スゲェや!
>>38
そんなことが出来る規模じゃない
>>42
ポリフォニー・デジタル、福岡に開発部門を一部移転 震災受け
2011年7月7日 1:15
家庭用ゲームソフト制作のポリフォニー・デジタル(東京・江東、山内一典代表取締役)は6日、従業員約150人のうち、主力のソフト開発部門の一部の約50人を福岡市内に移転すると発表した。山内氏も移る。
東日本大震災を受けたリスク分散が目的。福岡は中国などアジアに近いため、新オフィスを海外展開の拠点にする狙いもある。
同社はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の全額出資子会社で、レースゲーム「グランツーリスモ」の制作で知られる。
震災後、開発拠点の分散を検討し、6月以降、福岡市早良区のオフィスビルへの移転を開始した。7月中に終える見込み。
本社機能は東京に残すが、中国などアジアへの進出をにらみ、今後の採用は福岡のオフィスが中心となるという。
福岡にはレベルファイブ(福岡市中央区)など大手ゲームソフト開発会社があるため、他社との業務提携も視野に入れている。「将来は福岡にゲーム開発を志す人のための学校も設立したい」(山内氏)としている。 >>38
山鬱以外は契約社員だし
他の手伝いするなんてないよ まだ資産が13億円ぐらいあるから、年4〜5億円運営にかかるとしても、あと数年は持つな。
そう考えると、かなり崖っぷち感はあるけど。
次のGTは予算160万円で
学生アルバイトが1年間かけて1人で作った作品になる
>>13
従業員減ってるか給与支払いが変わって所属が他になってる可能性 モノリスに色々手伝わせた上に休む間も無く独自タイトルも作らせる任天堂と違ってソニーは優しいね
>>45>>46
100〜150人規模で10億も賞与出すのか…まあ大半は役員連中が持っていくんだろうけど、ずいぶん景気いいね 多分ゴミみたいなオンラインイベントやアプデで極力金かけないようにしつつレイオフを先延ばしにし
SIEからは開発費貰えるだけ貰って私腹を肥やしてるんだろう
今世代における開発実績
MS
Turn10
・Forza Motorsport 5
・Forza Motorsport 6
・Forza Motorsport 7
Playground
・Forza HORIZON 2
・Forza HORIZON 3
・Forza HORIZON 4
SIE
ポリフォニーデジタル 東京スタジオ
ポリフォニーデジタル 福岡スタジオ
ポリフォニーデジタル 上野スタジオ
・Gran turismo SPORT
>>53
ポリフォニーは独立採算性で
ソニーからの命令は受けないし
予算も自由に使えるそうな(会社の資金が尽きるまでは)
>>56
30人はバイトなんだろ >>57
独立採算なら山内の開発費100億のクダリってハッタリって事にならないか? さすがにリリースした年度で赤字にはできんからなあ
にしてもやる気ねーなw
ソフト出さない年はどうやって利益得ていたんだろう?
>>3
まあ直接モノを売らずに下請けだけやってるのなら儲けなんて誤差程度しか出ないよ
他社間取引と違って下請けの対価も人件費や必要経費の実費がでるだけだろうし >>12
次はもう出なくてそのうちひっそり解散じゃね Gran Turismo Series Producer Kazunori Yamauchi drives the latest Nissan GT-Rs
ダウンロード&関連動画>>
こんな遊びみたいな仕事で小銭稼いでる場合じゃないだろ >>10
他のジャンルのゲームと違い
レーシングシミュレーターってジャンルが箱のforza対PSのGTって分かりやすい図式な上に
この為にハード買うって層が前より減ったとはいえ確実にいるから
今より製作費倍売り上げ半分になっても降りられない
チキンゲーム状態でしょ これで来年からはまた赤字だろ間違いなく
新しいソフト出せるわけでもなさそうだし
音楽館って会社はPSでトレインシュミレーターで稼いだ後
アワードの久夛良木とかみてついていけないと離脱し
業務用に切り替えて訓練用や博物館なんかの仕事してるね
ポリフォはもう落ちていくしか道はなさそう
Forzaに突き放されすぎて…というよりGT6時代のデータをそのままコンバートしすぎて今世代の平均水準と比べても劣る
もうセルフネガキャンにしかなってないからなあGTS
一方モノリスソフト
モノリスソフト、18年3月期の最終利益は60%減の1億3800万円…『ゼノブレイド2』を開発
http://gamebiz.jp/?p=213754
モノリスソフトは、本日(6月22日)付の「官報」に第19期(2018年3月期)の決算公告を掲載し、当期純利益が前の期に比べて60%減となる1億38000万円となった。前の期(2017年3月期)は3億4600万円だった。
同社は、任天堂のゲーム開発子会社で、ゼノサーガシリーズやバテン・カイトスシリーズなどが代表作となっている。この期は、Nintendo Switch向けの『ゼノブレイド2』を開発したほか、『Splatoon 2』の部分受託を行ったとのこと。
ポリフォの90倍以上w >>73
そのままじゃないでしょ
GT6のプレミアムカー全部消えてるし >>37
何気にPS3時代はちゃんと売れてたんだな >>76
コース内のオブジェクトなんかは散々検証比較されて使い回しがバレてる >>56
170人でコンビニのバイトした方が遥かに儲かるのでは? >>78
フォトモードでオブジェクトが細かくなるだろ
あれはGTSのフォトモード用に新規につくってるんだよ >>80
だから元々GT6では解像度落として貼ってたテクスチャを
GTSでは解像度を落とさずそのまま再利用してるだけでしょ
ブランズハッチ
ウィロースプリングス
モンツァ
筑波
169万とかすげえな
うまい棒1600万本買えるじゃん
大もうけだなぁ
山鬱の放蕩費用をさっ引いた残りだし
>>84
中小「企業」どころか
土建の親方一年目でも余裕で超えるんだけど… >>38
GTRのマルチファンクションディスプレイとか作ってたかな。
他にもいろいろあるんじゃない?
金くれたメーカーの車はゲーム内で速くするとかしてるかも。 >>73
車は全部作り直し。
コースはコンバートと新規が半々。 >>1
流動資産(貯金現金)13億円 → 28億円に倍増
賞与引当金(今期のボーナス)に10億円
決算書も読めないバカ丸出しがいるな
100%子会社なんて利益なんて考えなくていいから赤字でいいし
実質大幅黒字をボーナス10億円で社員に還元してウハウハだぞ PS1世代のGTシリーズ売上 2022万
PS2世代のGTシリーズ売上 2961万
PS3(PSP)世代のGTシリーズ売上 2719万
PS4(VITA)世代のGTシリーズ売上 338万
決算よりこっちの方が今のポリフォの悲惨な状況が分かりやすいわ
ギリギリ黒字に調整してるだけでポリフォ単体の赤字や黒字に意味もないのも解らず
160万の数字に釣られてる低脳はフォルツァ信者くらいのもんだろ
なんでSを真面目に作らなかったんだ
今のPS4で普通に作ってたら1000万とか売れただろうに
>>81
FMSのT10と二頭体制だからポリフォニーは圧倒的に不利やで(・∀・)
交互に毎年出されてみろよ
金積んでトヨタ車収録させないように動くしか嫌がらせ出来んだろ >>89
PS4本スレの書き込みをドヤ顔で丸写ししてる暇があったら
さっさとTAのタイム出せよカス >>89
PS4boroごと買ったお前が全然プレイしてないんだから大失敗だな ボーナスなんかこいつらでほとんど独占だろ
役員
代表取締役 山内 一典
(非常勤)取締役 金川 文彦
(非常勤)取締役 吉田 修平
監査役 小野 和彦
>>93
MS
Turn10 (来年のForza8を製作中)
・Forza Motorsport 5
・Forza Motorsport 6
・Forza Motorsport 7
Playground (新規オープンワールドゲームも製作中)
・Forza HORIZON 2
・Forza HORIZON 3
・Forza HORIZON 4
SIE
ポリフォニーデジタル 東京スタジオ
ポリフォニーデジタル 福岡スタジオ
ポリフォニーデジタル 上野スタジオ
・Gran turismo SPORT >>89
無職が何故他人の賞与をドヤるのか
GTユーザーが騙されて搾取された金が山内共の遊ぶ金になるんだぞ?
あんな木しか自慢出来ない糞ゲー掴まされたら普通ならキレるとこなんだが…
まぁジャマウチはママのお金でゲームしてるから懐は傷んでないのかw >>94
昨日別スレでアホなフォルツァ信者にレクチャーしてやっただろw
204 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 21:14:19.33 ID:fYMIF815d
>>202
貯金13億円→28億円に倍増
今期のボーナスに10億円
この意味がわかるな?
209 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 21:21:07.38 ID:fYMIF815d
>>205
100%子会社のポリフォの維持費や開発費用はソニーから出るから
純利益の金額なんてほとんど意味ねーよアホ
213 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 21:25:21.15 ID:fYMIF815d
>>207
4年間の開発費200億円はソニーが出してるんだから
ポリフォ単体での純利や純損失には何も意味ありまっせーんw
>>206
流動資産の大半が現金や預貯金な
勉強しろ さすがにGTS本スレはちゃんと学のある有識者が集ってるから
ゲハの低能フォルツァ信者みたく「160万円www」なんて言うマヌケは
1人もおらんかったなw
>>97
そういやプレイグラウンドゲームスセカンドスタジオの新作ゲームは
GTAやMGS等に関わった人間が3人加入して話題になってたな GTを開発しているポリフォニーデジタルの給料は日本のゲーム会社でトップレベルだけどな
ランキングによれば日本はスクエニとポリフォニーデジタルの給料がいちばん高い
しかし、ソニー株主も太っ腹だな。
総会でも突っ込まれなかったんだろ?
出資止めろとか言われてもおかしくないレベルだぞ?
>>100
250 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp31-4ScQ [126.245.210.98]) :2018/06/22(金) 15:55:49.05 ID:LLORB+eVp
>>247
だから、ギリギリ黒字に調整してるだけだよ
本物キッズか?
↓
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/ミ スットコ ミヽ
.ミノヽ ランド ミ彡
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''':::ヘ,
| ン(゜ ),ン <、( 。)<:::| ギリギリ黒字に調整してるだけでポリフォ単体の赤字や黒字に意味もないのも解らず
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l 160万の数字に釣られてる低脳はフォルツァ信者くらいのもんだろ
| ヽ il´トェェェイ`li r ...:l
| !l | |, l! ´ ::l.
ヽ il´| |`li ;/
,/ヽ !l.|,r-r-|, l! /\
ヽ、 `ニニ´一/ >>104
高い給料貰ってんのにあんな中途半端なゲームしか作れないのか
無駄だろ 山内など一部の幹部が高給貰って平均を釣り上げてるだけの予感
>>104
仕事はしないけどソニーマネーで高給だけはとってるのかw >>101
お前本スレ民にハブられてるじゃん
何言ってんの? 実際のところソフトが売れてポリフォに金って入るの?
SIEのスタジオなんだから開発費もらって運営してるんだよね?
>>90
実際のとこは関係者しか分からないだろうけどこの会社今までにプラマイおおよそどのくらいなの?
これだけ売ってりゃ尋常じゃない利益だと思ってたけどゲームってあんま儲かんないの? 山内サボってた分を上に押し付けて
発売年だけ黒字って惨め過ぎて恥ずかしいわ
>>116
給料400万と1000万じゃ生活レベルが違うのと同じ
会社は投資額が多ければ多い程リターンもでかくなるから失敗する迄は勝ち金をぶっ込んじゃう アップデートの度に車種やコンテンツが増えるスタイルはいいと思う
とりあえず最低でも月一で必ず起動させてる
山内によればポリフォニーデジタル社員は全員が
替えのきかない天才アーティストであり職人らしいぞ
>>81を見ると
Playgroundの社員1人分が
ポリフォの社員3人分ぐらいに匹敵する感じなのかな? >>124
このインタビューの翌年にE3でFM7に全てを持っていかれるとは思ってなかったろうなw
この驕りっぷりといい栄耀栄華を極めてから20年で九州でもくずと消えるあたり平家と全く同じだな >>121
まじか
ミニカーを上手にスキャンする職人とか? ポリフォニーデジタルの場合は1日5分仕事するだけでokだし
全員夕方に定時退社するから仕事量がPGの何分の1か分からんぞ
ポリフォが独立採算制って話が本当ならあと数本はGT新作も作れるだろうけど
このまま続けたら確実にGTブランドが死滅するのがわかりきってるこの状況を
SIEは何のテコ入れもせずにただ黙って見てるのかな?
>>128
GTSが不評すぎてもう死滅したも同然なんじゃね
もしかしたらもうポリフォニーには何も期待できないと匙を投げて裏でPlaygroundを引き抜く動きに出たからMSがそれを阻止するために買収したのかもね 本格的にやばくなったら
ポリフォニーデジタルは国内メーカーと独占権結んで優位に立とうとするだろう
E3での扱い見てりゃ分かる通りソニーはもう販売戦略上においてはGT切り捨ててるよ
E3のSONYカンファレンスにおけるGTの扱い
E3 2013
→ カンファの序盤に2分のPV
E3 2016
→ ラストのダイジェストで4秒間流れただけ
E3 2017
→ 1秒すら映像は流れず
>>132
そら去年のE3を見ればねぇ…
キモい朝鮮顔の山内がドヤ顔でプレゼンしたのに何一つ賞を取れなかったし
PS4Prでも性能足りないなんて親会社をディスったらそら干されるわw
制限あるなかで開発するのが技術の見せ所なのに1年延期して発売されたのがあんな糞ゲーじゃ無能を自ら証明してるよね 山内のレース参戦とか個人の金でやってるの?
レクサスLFAとか使ってたけれども
本社「今世代はオフのシングルゲーメインで行く」
ポリフォ「オンラインメインでのGT作りたい」
本社「・・・」
フランチャイズを延命させるため
SIE WWSの指示でGT7出させそう
ベースはGTSの完全版
で結果的にゾンビ化して死ぬパターン
GTS2をGTS7と偽って売る説はあると思う。改善見込めないスタジオを最も長く延命させるなら最適解だしな
数年に一度のGTくらいしか弾がないのにGT出してこれ?wwwwwwwwwwwwwwww
GTS酷評の理由は「こんなのGTじゃない。GT7を出せ」が大半を占めてるから
もうそうやって騙し売りするしかないよな
ただ発売した後に「これがGT7??ふざけんなっ!」って大炎上するだろうから
シリーズ畳む時の最後の手段になるだろうけど
GTがエースだったのは今や昔で海外スタジオの一級作品のが早くかつクオリティ高くかつ売れるからな
マジで残しておく意味もないだろ
そう思って作らせた結果がドライブクラブだった業の深さ
延期したら赤字が膨らむところだったな
無理やり出してよかった(棒)
タイトルをGT7プロローグにするとフルプライスで売れないから
名前を変えて次世代GT1だと言い張っていたが
結果として海外では定価2000円に変更する羽目になった
次のGT7が失敗したらヨーロッパにいる盲目的GT信者300万人も覚めるかもな
>>141
来年のSIEスタジオのPS4販売本数実績
1位 ノーティドッグ 2000万over
(アンチャ4、アンチャコレクション、ラスアス2、ラスアスリマスター)
2位 ゲリラ 1000万over
(キルゾーンSF、ホライゾンゼロドーン)
3位 スタジオサンタモニカ 800万over
(GOW、GOWコレクション)
4位 サッカーパンチ 600万over
(インファマス、ゴーストイン対馬)
5位 ポリフォニースタジオ 400万over
(グランツーリスモSPORT) >>145
ポリフォニーデジタルやるじゃん
4位までのスタジオの10分の1も仕事してないのにこの売り上げ
山内は天才か ラスアス2 → 絶対売れる
ゴッドオブウォー次回作 → 絶対売れる
ホライゾンゼロドーン次回作 → 絶対売れる
GTS次回作 → 絶対売れない
もう完全にこう思われてるよな
PS5でGTが出てもどうせまた16kクオリティとか輝度10万ニットとか言い出すんだろ
中身については一切語らないパターン
GT5 1195万
GT6 522万
GTS 338万
ときたら
次回作が例えGT7であっても
GTSより売れない可能性大
ブランドにトドメをさしたGTSは絶対出すべきではなかった
輝度1万ニットのオメガブースト作った方がマシかもな
あのクソゲー金だけかかって中身時代遅れだったしこれだけしか売れてないのかよw
GTS発売前にネッシーを見た!みたいな論調出してきて
雨確定!と騒ぎ立てたジャマウチ懐かしいな
コースに水溜まり! 雨確定でスマンw←勘違いでした
レインタイヤがある!雨確定でスマンww←勘違いじゃん
インパネのナビにあのコースが…収録確定でスマンwww←凄いな君…勘違いやでぇ
雨来た! すげぇ路面濡れてるしめちゃ綺麗でスマンw←自車が路面に映ってないんですが…
山内はGT6の頃にRPG作りたいと語ってたな
SIEのクアンティックドリームみたいなムービーゲーになりそうだが
フォルツァホライズンの新しいの
落ち葉が舞い上がってたな