もう1万本売るのすら難しい模様
***,102位/***,*96位◎(***,620 pt)[*,**0予約]2018/10/24オーバーロードIII 1 [Blu-ray]
***,106位/***,101位★(**1,343 pt)[*,**4予約]2018/10/24【Amazon.co.jp限定】オーバーロードIII 1( 第1巻早期予約特典:キャラクター原案・so-bin描き下ろし「イビルアイのA3クリアポスター」付 )
( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用原作サイズブックカバー 引換シリアルコード ) [Blu-ray]
***,116位/***,114位★(**1,781 pt)[*,**0予約]2018/08/24アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON 第1巻 [Blu-ray]
***,415位/***,467位◎(***,*65 pt)[*,**0予約]2018/09/28異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 Vol.1 [Blu-ray]
***,504位/***,588位★(***,241 pt)[*,**0予約]2018/09/26ゆらぎ荘の幽奈さん 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
***,569位/***,524位★(***,427 pt)[*,**1予約]2018/11/30One Room セカンドシーズン(仮) [Blu-ray]
***,654位/***,606位○(***,383 pt)[*,**0予約]2018/10/24オーバーロードIII 1 [DVD]
***,676位/***,634位★(***,590 pt)[*,**1予約]2018/09/28ヤマノススメ サードシーズン 第1巻(仮) [Blu-ray]
***,677位/***,615位◎(---,--- pt)[*,**0予約]2018/10/24少女☆歌劇 レヴュースタァライト Blu-ray BOX1
***,818位/***,756位★(***,176 pt)[*,**1予約]2018/09/19「はねバド! 」 Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)
***,832位/**1,148位★(***,*57 pt)[*,**0予約]2018/09/26はるかなレシーブ Vol.1 [Blu-ray]
よくわからんが、人々のお金が全部スマフォに吸い取られているのだろうかね。
なんでアニメって夜に集中するようになったん
昔はもっとゴールデンタイムやら夕方やらに毎日のようにやってたような
一期ヒットしても二期で予算増えどころかむしろクオリティ落ちてるのばっかだし、金出すわけない
深夜アニメも1万本行けば十分ヒットってレベルなんだよなぁ
かかった費用にもよるけど、それ以下の本数でも制作費十分回収できるんじゃなかったっけ
むしろアニメの売上本数より原作やグッズ(玩具)の売上のほうが大事
深夜アニメ多すぎて、普通の社会人なら、殆んど見れないからなぁ
>>3
視聴率やチャンネル占有率が期待出来ないから。 でも数は増えてるらしいじゃん
作りたいオタクが一杯いるんだろうな
定額見放題サービスが普及してきたから従来との売上比較はナンセンス
結局生産管理のない濫造はあかん
短期間にタイトル多くても
ユーザー見きれないし
作る方は安賃金で会社は破産する
時間掛けてクオリティ高めた作品を
年に数本作っていけばいいのに
そもそもアニメスタジオなんて作品の版権を持ってないから円盤が何万枚売れようが関係無い
製作委員会やスポンサーから落ちてくる制作費が収入の全て
製作委員会にいっちょ噛みしてれば多少のペイバックはあるけど雀の涙や
最近はストリーミングサービスが充実してきてるから、音楽CDが売れなくなったのと同じ事が起きてるだけでしょ。
アマプラ+もう一つくらい使えばかなりの範囲をカバーできる。
まあネタ抜きにガチで終わるよな
10年前と違ってオタクだからアニメって訳でもないし
>>3
金出してくれるスポンサーがいない
視聴率が低い
ゴールデンは放送枠が高すぎて買えない 今期は当たりだわ
プラネット・ウィズとはねバド!のBlu-ray予約済みだぜ
クラブ活動の延長上みたいな作品でアニメつくるからじゃね?
放送するアニメを3分の1に減らした方が良いと思う
オタクですら追いつけない
1日がアニメ視聴で終わってしまう状態
放映権で商売してるから今はまだ大丈夫だよ今は
欧米のweebも飽きてきてるから中国でどれだけ定着させられるか次第
>>25
趣味が合うな
プラネット・ウィズは期待してなかっただけに最高 日本はアニメの円盤が高いから売上伸びないのは仕方ないんだよね
海外版だと特典とかない代わりに安く買えるけど
そういえばオタクの中では社会現象だったらしいラブライブの映画を正月に放送したら0.6%だったっけ
いかに一部のキモオタしか興味ないかが分かる
そのおかげで水上悟志にチャンスがやってきたんだから大歓迎だわ
BD全巻集めると4〜5万とか割と普通だし
春秋のシーズン毎にお気に入り作品をいくつか揃えるとなると
毎年ゲーミングPCが余裕で買える金額を払うことになるからなぁ
月500円でHD画質のアニメが見放題の時代に
円盤買うかって話
テレビ局に金払って無料で視聴してもらって
一部の人間に高額で売るって言う商売に無理があったんだ
>>32
値段関係無い
BOXも売れてないし
廉価BOXも売れてない
買う奴が限られてるのに
アニメ放送を乱発しすぎて付いていけなくなった マジでピーク過ぎた感じだよな
つか面白い原作は使い果たしちゃったからなろう系クソ小説まで引っ張ってきてるしそりゃ衰退するよ
ネット配信で見られるんだから、わざわざ円盤買わないよ。
今はCDすら再生環境が無い家庭なんてザラだもの。
円盤商法の時代はとっくに終わってんだよね
異世界魔王とか1巻に4話入りの全3巻しかない
海外向けの配信で稼ぐ時代だし円盤が売れなくても儲かってる現実
ネタがないない言うのに長編の原作を無理矢理1, 2クールに収めてクソ化するのは何でなん?
うしおととらとか封神演義とかあの辺
>>17
その通りだと思う。Netflix等海外企業が出資してきている状況では
BD売り上げでアニメ業界全体の状況を把握するのはもう無理。 トネガワなんかは普通に作ってれば見るぐらいはしたんだけどなぁ
なんで余計な事しちゃうのかね
最近の作品アニメ化するより昔の作品を長いスパンでやって欲しいが、ジョジョ位の情熱が無いとクソ化するんだろうなぁ
アニメ打ち切られたダイの大冒険とか正直最後まで見てみたい
>>3
深夜アニメの歴史は実質エヴァの再放送が異例の視聴率を記録したことから始まった
エヴァブームの産物 今期は はねバトとはるかなレシーブだけ観ればいいのかな?
>>53
代理店や企画とかやってる上流工程の人たちは結構いいお金貰ってると思うよ
アニメーターとかの下流工程の人たちは相変わらず もっと一本に絞って最低2クール以上やってくれないと見る気おきない
クソ円盤の売上なんか重要ならとっくに作るのやめてるだろ
>>10
お前がいつの時代の人間か知らんが今は1万でもヒットだぞ。
そんだけ売れるものは関連グッズやdアニメみたいなので十分収益になる。 >>45
キャプテン翼とかいい例だよね。
海外の資金を考えなきゃ商売として成り立つわけがない。
(深夜アニメで、しかも期間が長い・・・) 自己愛拗らせたような薄ら寒い三文小説原作の乱発
名作漫画の糞改悪
金払わねー割れ厨イキリオタクばかりの客
ほんと恥ずかしい文化だわ
とっとと終われ
00年代はまだよかったが
10年代に入ってなんか空気が変わったというか
一つ一つの作品が大切にされなくなった感じいろんな意味で
話の作り方も昔はむしろ全日枠にとらわれずに作れるからって構成とかに凝ってる余裕があった気がするんだが
全日枠が壊滅したら即興性の高い話を求める層が深夜に流入
そして3話切りのために序盤にピークが来るようになってしまった感じ、全体的にフェードアウトする感じの作品が増えた
もう今ってライブやイベントやるためだけの弾扱いになってるんでしょ?
アニメを楽しみたいって人がほとんどいなくなったらそりゃこうなるよ
テイルズがダメになったのも結局王道JRPGが壊滅してテイルズの立ち位置が不安定になったように
深夜アニメも結局全日枠が壊滅したら方向性を見失った感じがする
>>63
一周回って20世紀の30分CM路線に回帰してるんだろうなとは思う >>14
アニメは原画が中韓だもんな…
まだ負けてない?
それもう負けてない? 原作の宣伝みたいな消化不良で
俺たちの戦いはこれからだ!的な感じとか
物語が動き出す前に終わったりするから印象にも残らんし愛着も持てないな
あんなな1クールアニメやめたら?
グッツ展開、新しくなってDVD
今はもっと広く多メディア展開を見込んでのことなのでDVD収益は主体ではなくなってる
ラノベや糞漫画が箔をつけるためにとりあえず1クールで三文字アニメ化みたいな世界になってるからね
>>69
代々木アニメーション学院で「声優アイドル科」ってのがあって
大手がラブライブ声優みたいな人材を狙って育成してるという事実に萎えまくったわ 円盤商法が間違ってるわ
金持ちオタ一点突破で高価格で売り抜けるのはもう限界
どこかで円盤の価格を思い切って下げ幅広い購入層を築くべきだった
ネットが普及して結果的にある種の理論的(所謂SFみたいな感じの、ある程度現実的な理論を再現した)な
作風が出来なくなった感じ、わからん勢が増えるから
かといって理論的な要素をベースにしたなんちゃって理論といえる非理論的な作風(所謂スポオペみたいなもの)はそれこそわかってる勢によってネットにさらされフルボッコにされる
さらにキャラ的にも明るいキャラは「オタク受け」せず、かといって暗いキャラは「ネット受け」しないので
結果的にどっちにもつかないやれやれ系とか俺TUEEEE系みたいなのが増えてきた印象
00年代にアニメに関してネットで大量に議論と炎上が起こった結果、物議をかもしやすい作風の多くが淘汰され
物議をかもしにくい日常系やなろう系(なろうは叩いてるのが外野率が高いので、問題に発展しにくい)が増えてきたんだろうなって思う
ちなみにゲームにもいくらか程度には影響してるんだが、最近はキャラがはっきり出てくるゲームが相対的に減少傾向なので影響が薄い
内容とか売り上げ以前に人材面でもう終わりなんだよ
国内アニメ業界の就業者数がもう5000人いない
アニメーターだけじゃなくて監督から制作進行まで含めての数でだ
そして新卒や専門卒で業界入りする新人が年間で100人いない
これも業界全体でだ
それで三年後に生き残ってるのは10人に一人
業界の平均年齢も40〜50歳
5〜10年後には維持できないスタジオが一気に倒産ラッシュだよ
>>74
普通の人はBDじゃなくてdアニメアマプラとか違法の無料サイトで見るから
いくら安くなっても買わないと思うよ ほとんど見てないが
ほとんど録ってる(´・ω・`)
>>44
ラノベ原作の異世界ものは粗製クローンが増えすぎてレッドオーシャンだよね >>42
これでケンモーもみてなかったらカッコいいんだけどなw キャラ可愛いから見てみたらハーレム展開で速攻でテレビ消すって感じのばかりだわ
>>78
確かに
低価格化してももう手遅れだろうな 5000円なら買わないけど3000円なら買う人は結構いると思うけど5000円で売りつけた方が儲かるんだろうな
PSのゲームが国内で売れないのと同じだよね、縮小していくばかり
任天堂は3000円で売ってる側、任天堂サードは4000円
>>1
「人気声優()大集合!」「アニメは日本を代表する文化!」
とか言っといて、1つが社会現象起こす裏で何十作品が話題にすらならず爆死してんだよっていう話
まあでも乱発できるほど業界に体力あるってことじゃねえの
いくら周りがブラックだなんだと言っても現実問題乱発できるんだからな
こんなんでブラックとか言ってたら運送業の方がよっぽどやばいわ、世の中の半分はブラック
ようつべやアマプラやニコニコで見れるからな。リアルタイムで見る必要性が0に近い。それにしてもデスノは深夜放送だったけど視聴率よかったのかな
スマホのサイトでマンガもアニメもってあるじゃん
おそらく、アニメはそういう場所が主戦場に変わっていくんだと思うよ
円盤を売りたいなら最低でも著作権警告、企業ロゴはスキップできるようにしてくれ
>>62
エンタメ業界が稼ぎ方の法則みたいなのを見つけて試行錯誤を止めちゃうと終わりの始まりなんだろうな
ゲームもテレビも同じ >>78
違法の無料サイトで見て気に入ったのをBlu-ray買ってる俺w
今更レコーダーで録画とかやってられるかよ馬鹿馬鹿しいって感じ
地方民でも見れるようになっていい時代になったよ >>81
むしろ嫌儲とかお前みたいな年寄りが見てるんだろ深夜アニメは
だから縮小していく一方
本当に胸張って見てるんなら話題にしろよ無能ジジイ
お前みたいな見て終わり、な連中ばっかだから盛り上がらないんだろ マジで力不足って感じ
少年アニメとかと比べると歴然で見ていて哀れ
あと1年半だし結局まどマギが最強で終わるんやろな10年代
○2010年代TVアニメ 累計平均ランキング
(2011冬) *71,056 魔法少女まどか☆マギカ
(2016秋) *67,740 ユーリ!!! on ICE
(2015秋) *65,512 おそ松さん
(2014春) *65,008 ラブライブ! 2nd Season
(2012冬) *60,580 偽物語
(2016夏) *54,675 ラブライブ!サンシャイン!!
(2011秋) *52,133 Fate/Zero
(2013春) *51,190 進撃の巨人
(2017春) *49,068 GRANBLUE FANTASY The Animation (7巻/7巻)
(2012春) *45,804 Fate/Zero 2ndシーズン
(2011春) *44,544 ウサビッチ シーズン4
(2013夏) *41,770 <物語>シリーズ セカンドシーズン
(2010春) *39,385 けいおん!!
(2014秋) *39,283 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
(2012夏) *35,879 ソードアート・オンライン
(2015春) *35,548 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
(2012秋) *35,235 ガールズ&パンツァー
(2015春) *34,918 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
(2010春) *34,108 Angel Beats!
(2011冬) *33,813 IS<インフィニット・ストラトス>
(2013春) *33,593 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
(2011春) *31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
(2011秋) *31,019 Persona 4 the ANIMATION
(2011春) *30,347 TIGER & BUNNY
なろう系の「○○と××の△△」みたいなタイトルはもう見るだけでイラッとする
>>77
CSゲーと同じでずーっと同じ人が作ってる状態になってるんだよね
だから人材が同じだからどこか閉塞感が出てくる
ちょうど上の方にエロゲ衰退スレが建ってるけど、所謂オタクっぽい仕事してる人は多いんだよね
ただそれぞれの内情を分解するとどこも小規模っていう状態
>>76
産業
色々叩かれまくったから制作者も学習して
叩かれないか叩かれても外野が叩くだけの無難な作風ばっかりになりました
ゲームもそうだね
以上 >>95
しょっぼい売上
そりゃ海外輸出比率もゲームに9割取られますわ
アニメなんて面白くもねえ売れもしねえ 正直言うと俺の地域今季最強はシティーハンターっていうw
面白い原作はもうほぼ使い果たしたんやろね
中にはまだ埋もれた良原作はあるだろうがなかなか掘り当てられない
人間模様、心理描写が明らかにおかしい
大元の話の筋は面白いの多いけど力不足でうまく落とし込めてない
そしてテンプレのしつこくて露骨な萌えハーレム描写が本当にちゃんちゃらおかしいしどうかしてる
少年アニメを少しでも見習ってくれよ
あと人間観察をもう少ししようぜ
まぁそういうオタク層向けに作ってるんだろうけど
アニメ業界的には動画配信系でバブル到来中でかなり利益あげてるんだがな
地上波はもう完全におわこん
ゴミ捨て場と化した
>>82
ハーレムや俺ツエーがダメだと楽しめるコンテンツって殆どないぞ
ロリ萌えがダメでも同じだろうな
巨乳やパンチラはまだ抵抗する製作者がいて何とかなってる >>103
バブルって言ってる時点でもうダメって事やなw >>98
まどマギなんかは2年で400億稼いでるからそうでもないぞ
アニメは当たるとキャラグッズが売れるのが大きい 海外ドラマみたいに最初から世界に売ること前提に作るんだと制作の段階でものすごいお金をかけないといけないし、宣伝も各国でやらないといけないしで大変だからな
日本のアニメ業界にそんな体力があるわけないし、ましてそんなことのために大金を出してくれるような人や企業があるとは思えない
深夜アニメはDVD/BDを売ることで儲けてるって本当なの?
やっぱり今でも暴力基地外ヒロインが幅を利かせたりしてんの?
キモオタってあんなのが理想なの?
>>110
半分は配信収入、配信だけで黒字化するところもあるから深夜アニメが増えてる >>111
今はそれより酷くなってるよ
出てくる女がまず常に発情していて主人公がやたら達観(笑)していて客観視しまくってる心理描写しかない
手っ取り早く色んな売り要素を詰めこんでうまく表現出来てない感じ
人と関わりがそんなないやつらが作ってる >>110
深夜アニメでも原作があるのとそれ以外では結構異なる
円盤が売れなくても原作が大幅に伸びたら出版社は黒字になるし
ただ特に伸びる書籍がある訳でもなければ円盤が売れないとまず赤字になる >>110
今は円盤だけじゃダメみたい
声優絡みのライブやグッズで収益を上げてるらしい
で、人気声優を使うとそれらの売り上げが全く違うので、出演が人気声優に集中するらしい 不自然、不自然、そして不自然
深夜アニメ特有の不自然!
結局、ほとんどのアニメは元ネタの宣伝だからな
CM自体で利益を生まないとしても
金を出す側からしたら、大きな問題ではないし
オリジナルで爆発力のある作品がここ数年でてない気がする
春アニメはほぼ全部切ったけど
夏アニメはそこそこ面白そうなのがある
元寇を題材にしたアンゴルモアとか
あれ?anitune規制したら売り上げあがるんじゃなかったか?
下がってて吹いた
学園アイドル俺tueeeに興味無いから深夜アニメとか一生見ること無いだろうな
>>122
アニチューブ規制の恩恵を受けるのは有料配信サイトだろ >>123
1割くらいはそうじゃないのあるぞ
選別するのにウンザリするけど 良作が年間2、3本
個人的な好み2、3本
他ゴミ
ずっとこんな感じじゃね?w
売れてた頃の深夜アニメもなんのこっちゃわからんかったけど
>>3
見てる奴が少ないから
深夜にやってるキモヲタ向けアニメなんか一部の知恵遅れしか見てないから誰も出資してくれない 2大不況のくせに本数だけは増えてる謎の業界
アニメ、AV
BDは値段が高すぎる
映画は2000円で買えるのに2話しか入ってなくて8000円だぞ
ゲーム新作買えちゃう
ゲーム業界とアニメ業界がもっと協力して盛り上げればいい
ゲームやアニメの時間が増えれば反日マスゴミの番組を見る時間も減りそうだしな
>>1
夏アニメのランキングみたいだけどまだ1話とかのレベルだぞ?
放送しても無いのに予約入るわけねーだろ 数は増えても日本人はこれから減っていくし
ソシャゲとか他の娯楽に時間取られてアニメ見る暇もない
>>9
NHKは金払いが良いので仕事受けた時点で円盤売れなくても生きて行けるらしい
コンスタントに円盤売れないと人生ごと詰む民法とは異なるし
ましてやそれをワンシーズンに70本も作って分散させてるのは業界の失策
作りすぎてネタがなくなって駄作をアニメ化してる時点でもう救えない >>133
いやもう結構放送したから
平均一万超えるのは恐らくないだろうってのは言える ここらへんの粗製濫造でクオリティさげてるのは
ほとんどカドカワのせいだろ
下手な鉄砲どころか、あたり構わず完全に盲撃ち
>>34
えっ、どういうこと?まさかさみだれアニメ化すんのか 中国ってアニメは15分が標準なんでしょ?
日本もそうすりゃいいのに
>>5
収益構造が昔と変わってるから売れなくても影響は殆どない
配信料収入などの方がずっと大きい ネットで時限公開→円盤化のほうがコストかからなくて儲かりそう
勿論内容が良くなきゃ駄目だけど
いまだに円盤とか言ってんのか
おっさん時代に取り残されてんなぁ
>>141
売れなくても影響は殆どないって証拠見たことないわ
この前もアニメ会社潰れたよな? エヴァ以降、深夜アニメは乱造されまくったけどもはや原作頼みでオリジナルアニメなんてほぼ無いし、原作もベースさえあれば中身は何でもいい状態だからな
>>144
それ下請けやってるとこじゃね
下請けは作品が売れても売れなくても実入りは同じだよ 最近のだとメイドインアビスと宇宙よりも遠い場所は見とけ
>>10
そうか?オタはそれかなり主張するし、何度も聞かされるわ
あまりにも低調すぎて業界として目標ラインを下方修正したんでしょ ネトフリ等配信サイト独占物が増えてほしいな
キャラ萌えやエロ無理やりねじ込んだ、円盤売り狙いの作品は減って欲しい
>>144
円盤は爆死だけど配信で黒字になりました!ってほぼ聞かないね
実際は円盤が売れないようなアニメは配信も赤字なんだろう >>150
クロムクロ
日本で円盤は爆死だけど、ネトフリ契約前納と世界同時配信のお陰で
海外ではそれなりの人気で、赤にはならなかったという話 まあ原作や円盤を売る為にアニメやってるのが死ぬだけなら
周りは別に困らんし
おもちゃやプラモや完成品フィギュアは売るネタに困ってないように思える
ただバンナムのゲーム化だけは最近爆死アニメばかり掴まされ悲惨な事になってるか
完結までやらない
12話しかやらない
ファンサービスしかしない
ニビュンビュン飛び回る作画しかできない
そりゃね…
ジョジョくらいしか期待できないですよそりゃ
>>121
アンゴルモア
最悪やった
「チンギスハン=義経説」を採用してる
一気に安っぽくなった 最近シングルCD3つめのトリプルミリオンをAKBのteacher teacherて曲が到達したってきいたけど、まどマギが社会現象になったって話思い出したわ
なろう、ラノベ、レズ、たまに腐向け、こればっかでもううんざり
>アニメ大手IGポート、今期は赤字予想 数年後に「戦略的大型タイトル」完成 2018.07.13
>IGポートが2018年5月期は営業利益40%減
>2019年5月期は2億円赤字の見通し
>「全世界に向けた大型作品」も進行中
IGポートでさえ今期赤字予想を出すくらいだしな
もう商売としては終わっているかも
女出てくるアニメばっかり作って童貞デブハゲブサイク相手にしてきたツケだろ
途中で謎の敵剣士が「お前も、義経流か」とか言い出して俺は完全に脱力してしまった
アホみたいなアニメだなと
>>161
義経が大陸へ渡ったという説は採用してるんでしょ
もうその時点で糞確定 >>163
顔が完全にモンゴリアンで和人と描き分けられてるのが出てるからないわ >>159
やはり厳しいんだな
「配信だけでいける。円盤売上は昔の話。」とはなんだったのか >>159
>戦略的大型タイトル
まどマギや進撃のように当てるのは狙って出来るもんでもないから
これもキツそうだな なんかその、まどまぎっていろんな意味で縮小の象徴だよな
オタがそれでいいならそれでいいんだろうけど、業界的にはそれでよくない未来が待ってた
IGは銀英伝が「続きは劇場で」を今のご時世にやってくれたよ
いや、面白ければそれもいいけど色々残念だったわ。最後は結局声優の体調悪化で重要キャラが台詞なしになってたし
円盤は最後に買ったのはヤマト2199だな。2202は劇場で見てるけど買うまでには至らなかった
>>1
配信のほうに流れてるって思わないのかな
未だにビデオとかLDとか言ってそう 今は脚本や演出が腐るほどいる業界だからな
数減らすとこいつらが干上がる
>>172
ほとんどイベチケで水増しして賞も全く取れないゴミアニメの
ラブライブやおそ松やユーリがヒットってのは嘆くべきだが
まどマギのヒットはここ10年だと最も喜ばしい事件だろう
何せTVアニメ史上最高受賞数だから中身も伴ってる 誰も見てない時間に放送してるものだし知ってる人が少ないから売れないという当たり前の流れだな
一昔前なら美少女動物園方面はある程度売れただろうけどそれもネタが一巡した様子
>>172
まどマギに中身があるとか言ってる人みたいなのがゲハ二板違いのアニメのスレ立てたりしてんのかね? >>174
上の方のレスを読んだ方がいい
配信だけでいいならアニメ会社潰れないよな
アニメ業界の支援が必要だわ そもそも夕方にやったって録画大友はリアルタイムで見れないって判断したら
深夜であることにデメリットが無いどころか、エログロありでメリットだらけやんけって
ふわっと機首が上向いてよろこんでたら、そこに風を受けて墜落したんやで
飛行機の墜落みたいやね
>>180>>181
これ
テレビ局が夜中に押し付けすぎなんだよな >>184
くっそ臭いやつが一人ないし二人ほどおるだけやと思うよ
すきあらばこのタイトル出したいみたいな強引なやつだもんコイツ >>184
庵野(エヴァ)
押井(攻殻)
富野(ガンダム)
鈴木(ジブリ)
坂口(FF)が
宮部(現代NO.2小説家)
が褒めるまどマギが中身無いとかどこの世界の人? 富野って人が褒めるのってそれってつまり…
>>189
その辺の少ないのがアニメスレ立ててるのかな?
もうはねばどってやらも見る気しなくなったな コイツが頑張ればがんがるほど滑稽という繰り返しなので次の話題を
>>185
アニメ会社が厳しいのは海外下請けが下請けしてくれなくなったから人件費が高騰してる
主に中国で下請けしてたところが自国アニメ作り始めた >>192
全員大御所なんだよねー
そして他のアニメはこれらの一人にも褒められない >>197
過去最高受賞数、大御所も総絶賛のまどマギ
で、お前の言う中身あるアニメとは?w >>195
やはり配信だけでいけるは空想か
外国頼りで外国の技術を伸ばしたツケが回ったか
三菱電機と中国がズブッてるが外国を伸ばして最後は捨てられるとか典型的なバカ そのまどマギのホン屋が書いた特撮が大して当たってないのはなんでなんだろうね?
権威主義者丸出しって感じ
>>197
ひたすら同じ事言ってて笑えるよね
このまま同じ事言わせておいたらこのスレどうなるんだろう? >>202
そら虚淵も何書いても大ヒットする訳でもないべ
だから何だって話だがw 彼はもう酸素欠乏症にかかってIDの見分けもつかなくなったようだ
>>204
結局まどマギより中身があるアニメを出せなかったお前が負け犬という事でいいねw >>206
ほらほらまどマギより受賞数多くて大御所が褒めてるTVアニメ出してみろ〜?
存在しないからw コテハンでもないのに、またあの基地外だって感じさせるのは相当ですよ
その点ゲーオタは
どんな紙芝居ゴミゲーでも2万前後は買うからえらい
出来がよければ数十万はいくし
>>209
書き込んでることが大体同じなら割と簡単に見分けがつくしね
あと権威主義者っぽいのもわかりやすいかも
んでもって富野監督が褒めてるって事もよくわかってなさそうなのが…w >>211
富野は褒めというか
まどマギのキャラが自分のキャラ作りのプレッシャーになってるって発言だったな
ある意味最大級の賛辞 さてガイジID:UnPXez090がいう
まどマギより中身のあるアニメとやらを挙げてもらいましょうかw
とりあえずシュガーライフは1話で切るわ
いくら深夜でも胸糞悪くなるのはいらねー
【オクトパストラベラーのここが面白い】
主人公8人は実は死者を蘇生させた人間
そのうち7人は生前は幼なじみ、サイラスは他の7人に復讐をしようと監視する裏切り者
8人いる主人公の一人である先生は、実は裏切り者。
妹が通り魔に襲われたときに、他の7人が見捨てたことを恨んでおり、復讐のために彼らを復活させ、悲劇的な事態に誘導するために同世代で復活してパーティーに紛れ込んだ
人々から恐れられる人斬りを人体改造した魔物が中ラスボスとして出てくるが、実は元々兵器として量産されていた魔物がうっかり人間化されたものが人斬り
ラスボスは主人公の一人の少女の義手に宿っておりずっと8人を監視していた
ラスボスは先生の父親であり、魔物を兵器として量産したり人体復活の技術を悪用して、一回人類がほぼ全滅する
人類があと一人生きていることを知り、少女は長い旅に出る
>>213
最近のお禿は嫉妬心丸出しにしないからツマランな
そこまでの評価じゃないってだけかもしれんけど >>218
似たり寄ったりな露悪系よりはいいのでは 出版社とレコード会社の枠買いだろ
確実にCM流せる枠が確保出来てるからOKみたいな
まどマギもあちこちでやたら持ち上げられてたけど、実際見てみたらそこまででもなかった記憶
>>222
まどマギが大した事無いなら他の全TVアニメはそれ以下だゾ 異常なほどの深夜アニメ数をつくりだす
↓
制作費が高くなった
↓
赤字や
業界全体があほとしか
>>223
それ以下でいいよ
でも、まどマギってスピンオフもパッとしてないし、作り込みはそれ程でもなかった
陳腐と言ってもいい ヒットしたからいいもののマクロスFとか進撃は深夜にやるクオリティじゃなかったな
>>139
しないよ
プラネット・ウィズが今期のダークホース枠として話題がちらほら出てる
ふっちゃけ普段なら埋もれがちなタイプ(実際0話切りしてる人が多い)
それが売上好評ならワンチャンあるかも?程度の与太話かと
(俺はさみだれ見たいけど。漫画一話目みて全巻まとめ買いした程度には惚れてるし) >>219
リアルな露悪系も悪事が処罰されることも憎まれること復讐されることも無い悪党に都合がいい優しい世界でしかないしな 最近の若いアニメオタクはエヴァどころかコードギアスも知らない世代もいるからな…。
>>228
バスカッシュ面白かったじゃん
妹の怪我を治すために月に行くという目的が途中でおかしくなったけど 20代のころはハマって観てたが、
30代入って全く観なくなったわ
シリアス系は負のご都合主義でしかストーリー動かないからな
ほのぼの系はほとんど尺稼ぎでテンポ悪いし
>>135
アニメは社会主義に支えられるコンテンツなんやなって いま日本のアニメの収入源は中国の配信版権
日本の業界は塑像乱造と、おま国しすぎ
というか今の時代ディスク媒体を一々入れ替えて映像作品を鑑賞してるのバカらしくならないんだろうか
>>237
ディスク買ってるやつも別に見返したりはしないらしいな >>44
×異世界ものはウンコ
〇日本人が作るJRPG風異世界ものはウンコ
Witcher3やFalloutだって異世界だからアニメ化したら全世界ヒットする気がする 日本人の考える異世界ってのがもうテンプレオブテンプレ化してるのがね
30年前ぐらいの人が思いついた異世界感をそのままコピペしてご都合主義に当てはめてるだけという
どれ見ても同じ
フォールアウトを異世界モノって言ってる人初めて見た…
>>240
世に出てるものは考える段階では色々考えても、尖りすぎてると編集に案が通らないだけかもな
なろうは好きなのものをとりあえず詰め込んだものばっかりなのは確かだけど ゲームオタクのせいだろうな
ゲーム原作ソシャゲ原作あとゲーオタが書いたなろう小説
ゲームに関わるとロクなことにならんわ
DQ11がステマされるだけあるわ
世が世なら避難一色になるはずなのに
>>136
どこの世界で結構放送してるんだよ
7月からの放送だからよくても2回だぞ? dアニメとか月に数百円でアニメ垂れ流しておける時代だからな
粗製乱造なの?
ハルヒあたりの頃は糞作画アニメほんと多かったけど
ヒナまつりとか原作マイナーそうなわりにやたらクオリティ高かったんだが
メガロボクスも良かったな
今はあんまり見てないから運良く当たり引いてただけかも知れんけど
>>248
粗製乱造って言われるわりには作画はまだ良いように思う
最近ではフルメタが酷かったけどな、期待度が高いだけに泣けた 10年前の調査で、円盤を買ってる世代は、30代がトップだった。
現在、40代がトップになってる。
当然、10年後は、
深夜アニメが好きなメイン層って10代後半から20代だろ
10年前と比較してそこの人口がガッツリ減ってるんだから衰退するってw
アニメの出来とかもあるけど見る層が減ってるんだから致し方ない
10〜20代とかはもう動画全般ストリーミングで見るものやしな
記憶媒体で見る世代は30代以上になってる
この業界、そこそこ面白い物ができても
別に円盤は買わないって層が劇的に多い
まず「放送時が話題のピーク」で
円盤出るころには沈静化してて面白かったけど「終わったコンテンツ」
放送ー>円盤のタイムラグで発生する一種の構造問題かな
とにかく先を提示しなかったり話題性が途切れると終わったコンテンツ
相当気に入ったとか、大好きじゃないと終わった物は買わない
現在放送中の話題作に話題が移ってしまい
結局それは無料で見れる訳で延々と無料で楽しめるループが完成
円盤ではなくグッズで儲けないといかんって話はそこらあたりから出てる
>>252
3期は海まで行くって話だったから2クールじゃないかな >>168
原作・脚本のクオリティ高いのをきちんと映像化すれば良作は作れそうな感じはする
まどマギとか脚本読むだけでも面白かったから たぶんアニメ・ゲーム・アイドルとかに金落とす層ってPCをメインに使ってる奴らだと思う
スマホメインに使っている層はそこら辺に金落とさないと思うw
>>256
そもそもドラマにしろ映画にしろ円盤買うのはごく少数だろ そもそも円盤って呼び方自体分からない奴が出てきてる頃
>>255
わざわざブルーレイに「焼いてる」俺も四十代(´・ω・`) クソみたいに濫造してる上に絵も判子絵ばっかで全然食指が伸びねーんだよな
もっとキャラデザと作画に個性持たせろよ
下手な絵ばっかでマジ萎える
製作委員会形式ってスポンサーのリスク分散といわれるけど、
今期の円盤成績見たら、ほぼ全部がマイナスでリスク分散にすらなってないような
このままだとアニメの小口スポンサーすら集まらない気がする
競馬でリスク分散で馬連100点買って全部ハズレになるようなもの
>>260
確かに
でも映画はタダでは見せないから興行収入が入る
ドラマもTVのスポンサーがついて視聴率上げてCM見せるため製作される
「円盤頼り」ではないんだよな最初から
アニメはタダで見せて売り上げは円盤頼り
なにか無理ゲーに近いものを感じるよ もしかしたら、アニメ多すぎ問題は杞憂に終わるかも
アニメスポンサーは儲からない→アニメスポンサーから撤退→製作資金が集まらない→自然にアニメの数も減る
グラブルアニメ二期とか出るらしいが
確かにソシャゲメーカーがスポンサーについてなきゃ難しい時代になるかもね
帯にアニメ化!って書かれてメディア化作品の棚に置かれるのが一番の広告になる以上は無くならないだろ
配信で儲かってるからセーフだぞガイジw
実際減るどころか増えてる始末だからな
>>262
30代の頃、「ちょっと待て、このアニメ、一生持ち続けるのか?ヨボヨボの爺さんになっても?」と考えた瞬間、オタク的な物の所有欲が無くなって、
録画は見たら消すし、円盤も買わなくなった。
フィギュアも、写真見れば充分。 >>273
異世界モノなら二ノ国あるじゃんか
なろう系は知らない 売れないのはお得感の無さのせいやで一枚に6話くらい入れろ
>>271
PS4の「DL版が売れている」 と同じような言い分に聞こえる >>276
実際PSのダウンロード市場のみで任天堂に勝ってるぞw >>274
実はなろう系の定義はわからんがスライム蜘蛛ドラゴンで、
ゲームで言えばポケダンかな >>278
あー、ポケダンか
確かに異世界系だなあれも >>276
今までほとんど無いに等しかった海外資金が2,3年前からいきなりドカンと入ってきたから
業界内でお金が回るようになったのは確かだと思うよ。 京アニ「昔より円盤売れてないけど昔より利益上がってすまんな」
夜中に凄い量のウンコアニメたれ流しとるな〜とは思ったが、ここまでひどかったとは
アニオタってお花畑過ぎね?w
ロリやキモブタアニメありゃ満足なんだろうが
>>283
ソレ去年の再放送だろ・・・・・
朝8:30枠なんだがw >>241
いや何言ってるんだ異世界だろ。異世界=中世ファンタジーだけだと勘違いしてないか?
falloutは中国とアメリカが核戦争して1940年代の世界観が未来に継がれてるんだぞ。現実じゃない
そしてCall od Dutyも異世界だ。何故ならロシアとアメリカが戦争してるから ifモノとかパラレルワールドを異世界モノって言うのか…(困惑)
>>27
今じゃ、ネット配信の利益メインだからなあ、
>>1の認識が古いだけ 広義ではifもパラレルも異世界だけど
ジャンルとしては現世界からのトリップものを指すから違う
ドラクエやFFを異世界ものと言ったりしない
90〜2000年代辺りのヲタクブーム経験した連中が作れる立場になって独りよがりの「ぼくのかんがえたさいつよ〜」
ばっかり作ってるようなつまらなさ
>>293
あーなるほど…
火星のプリンセスとかはどうなるんだろ? 中世ファンタジーなのに、今と変わらん「女物の下着が出たり」する
マジレスするとあの時代は、18世紀のズロース、ドロワーズでもなく
ほんとうに腰や胸に布を巻いてる感じだろ?
今ほど、生地の加工技術が進歩してなかったし量産もできなかったから
>>296
あの手の世界の服で、いつも凄く突っ込みたいのは、ジッパーが付いてるやつ。
あれは、工業が発達してないと作れねえから。 後、自転車もかなり工業発展してないと無理らしいな、
世界史板で「ローマ帝国で自転車が発明されたら?」とかいうスレが
あったが。近代以前じゃどんな大国でも自転車作るのは凄まじく至難
けいおんシャッフル開始で。売り切りのまんがタイムきらら
いっぽう少年ジャンプはこち亀とかいうお古を復活www
>>191
その坂口とかいうのだけやけに胡散臭いなw >>300
パチスロ業界の縮小がアニメ業界縮小の原因とか言う奴までいるからな ギャグ、笑い、奇抜な発想が全くない、作者が頭悪いから、書けない
銃のアニメは別として普通の学園生活やどうでもいいできごとの物語しかない
これじゃあ、アニオタの気持ちも全滅
>>268
それな
むしろ毎期40本近くも金出してくれるスポンサーに感謝 >>304
キルミーやメイドラゴンみたいのは
「萌え系ギャグ」だろ? >>29
確かに言えるかもな
駄作を乱発しても意味ないね 萌え
ハーレム
俺TUEEEE
これらが受け付けないからほとんどの深夜アニメが見れない
そもそも萌え声声優が無理
ゲームにしても同じこといえるんだが
量を誇るのがPSW
>>308
洗脳はいいすぎじゃないかなぁ
銀魂なんかは海外(中国)の配信利益が無いなら
どうやって延々と消費してる制作予算を捻出してるんだって話だし マンガは分かるけど
アニメを見ようとする気持ちはよくわからん
>>237
ネット配信が主流になってるからな
マウスでクリックすれば直ぐにアニメが連続で見れる、そういう環境に慣れてるから
今更いちいち二話か三話ごとにディスク入れ替えて再生とか面倒くさすぎ
あとBDって再生されるまで時間かかるんだっけ
もうディスク媒体自体が時代遅れなんだよなあ >>311
俺は男のきも声が気色悪くて到底受け付けん
昔はなんとか耐えてたが今は無理。限界
よって一切アニメは見ないようになった
その流れでJRPGなんかの和げーも買わなくなったな
きもい男声優の声聞きたくないから んーたしかに
男声優が深夜アニメっぽい喋りしてるの聞いてるのは辛いな
>>241
『200年ぶりに目覚めた俺が核戦争後の世界で無双しまくったら
いろんな陣営のボスになってしまったんだが』
こう書くとなろうっぽい >>320
無双出来るかどうかはプレイヤースキル次第だろw
と言うかツッコミは置いといて
まぁ確かにそれっぽいではあるw 海外配信で売れるアニメは残るがそれ以外は全滅だわな
ぶっちゃけもうアニオタとか言われてた連中ってアニメから離れてスマホでしか遊んでないだろ
むしろ今じゃ海外のマニアのが日本のアニメに詳しいというね
円盤だと通しで観る時すげー不便だしな
定額サービス何個か契約してればなんの問題も無い
>>323
円盤買ってる人ですら
見る時はストリーミングサービス使ってだったりするから
商品としての円盤パッケージはほとんどコレクターズアイテムになっちゃってるな >>311
そういうのはだいたい同族嫌悪だけどなw >>324
コレクターズアイテムというか、お布施なんだよ
「私はこのアニメに4万円払いますよ、だから絶対続編作ってくださいね」
という・・・
でも最近の20代は音楽もタダ聴き、漫画もタダ見、アニメもタダ見の文化が根付いちゃってるんで
金が無いのも相俟って売れない
今の円盤購入層メインの30-40代がいなけりゃアニメ業界なんてとっくに滅んでるね。 アニメの全巻セットなんてほんと
マニアのコレクターアイテムに過ぎんからね
大量に買い込んでる知人もいるけどパケ開封すらしてない
買って所持してるという安心感を得られれば満足なんだと
BOX買ってもBDレコで録画してすでに視聴済みだからね
>>329
旧銀英ぐらいかなぁ、ほんと今となっては大御所揃いの声優伝説
最近のは特典狙いの人以外の求心力はほんとないんでないかな 配信は基本的にTV版だしなぁ
円盤版と違ったりするよね
アニオタが必死にアニメは衰退してないって連呼してるだけに見えるわ
明らかにつまらない作品が増えてるのはわかってるだろうに
同じオタクに人気なアニメでも5chとツイッターで人気に差が出るアニメも多いよな
ポプテピピックとかツイッターじゃ大絶賛されてんのに5chだと不評
子供もアニメそのものを見なくなってるよな
少子化のペース以上に視聴率が減少してる
バンナムの手下の東映アニメが低予算低品質のアニメを量産してるからな
バンナムのせいで子供が離れていくのはゲームだけじゃない
>>333
宙より遠い場所とかゆるキャンとか
評判良かったけど、単に「アニメ漫画=
ジャンプガンダム」って思考のおっさんが
時代の流れを理解してないだけ >>334
世代の違い
5chと違ってツイッターなんかのSNSは
若いオタク多いから、彼らはポピテみたいな
作品を評価する なんて定額サービスの事考慮しないんだよw
dアニメ加入してるからDVDなんて買う必要ないに決まってんじゃんw
>>337
そりゃあれだけ数撃てば中には評判が良い作品はでるだろw >>333
単にお前がアニメ飽きただけだろ、卒業なんだよおめでとう
昔の音楽が良かったそれに比べて今の若いアーティストは〜っていう老害と一緒 若者が減ってるんだし明らかに衰退してると言えるジャンルではあるな
おまえらの言う漫画アニメ=ガンダムやジャンプ(90年代あたり)、ロボやメカ アウトロー
が出てきて、基本、男キャラメイン
今の若い世代
電撃系の異世界なろうや、きららやパレットなどの女キャラメインの作品
良作は確かにあるが駄作の数が多過ぎてダメになって行くスパイラルになってる気はするわ
オリジナル作品も少なくつまらないラノベや漫画に頼ってクソ作品連発してるしなぁ
>>345
>つまらないラノベや漫画
それはもしかして、電撃やきららのことか?
自分の感性が古くなったとは思わんわけ? >>1
DVDやBDなんてコレクターズアイテムが売れないことが業界死亡になるのなら
限定版が売れないゲーム業界も同程度に死亡しているな ジャンプ黄金期650万〜
今のオタ
「それ、過去の栄光っしょ?」
おまえらの予測と違い、萌え日常や異世界が今後も、つぎつぎにアニメ化!!
ゴールデンで放送出来ずに深夜でやってる時点で需要自体は少ないのはわかるけどね
>>352
アニメ関連のスレでよく指摘されるけど
ネット配信の時代にTVでの放送時間って
関係ないから
それに深夜アニメの原作になってる
きららや電撃の作家は世代的に若いのが
多いから今の若い世代と感性があってるのも
あるんだろうね。
評価や情報のやりとりも5chじゃなく
ツイッターメイン 今まで円盤を買ってくれてた様なコアなファンはどんどん減ってるって事だね
レンタル店でもアニメコーナーは縮小されてドラマコーナーは拡張されてる
確かに最近のドラマは面白いのが多い(特に海外)
おっさん世代とゆとり世代でなろう系のファンのレッテルを押し付けあってるのが笑える
乱造しすぎて優秀な原作も在庫切れだからな
なろう系って素人投稿サイトの小説なんだから
糞アニメで当たり前w
深夜放送なのは低予算で枠が取れるのと内容の自由度が上がる
>>356ゴールデンで放送しようとかいう
発想自体が、時代誤差になりつつあると
思うけど、
今の若い世代はTV見なくて、SNSやネット
中心なんだから、彼らの合わせてネット
配信メインでやったほうがいいわけで >>361
内容の自由度と言えば聞こえは良いが一言で言えばエロだからなぁ >>362
視聴率取れないのを言葉言い換えてるだけでしょ >>139
今期のプラネットウィズが水上にネーム1000枚ほど書いたのを原作として作成されてるから
水上作品のアニメ化と言っても過言じゃないってだけ
さみだれのアニメ化は俺も望んでるけど途中で切るには難しい展開だから2クール、できれば3クール欲しいから実現はきつそうなんだよなぁ >>362
若い世代がTVを見ないってのは大きな間違いやでw
ドラマとかも若者ターゲットの配役とか当たり前にしてるしな そんなに視聴率年寄りばかりならゴールデンに時代劇やるだろw
そんなに視聴率年寄りばかりならゴールデンに時代劇やるだろw
>>368
今の60代あたりって日本でポップスとか
ロックが出てきたころの第一世代だろ?
もう、時代劇とか見ないんでは? 深夜アニメ=エロって
その手のやつで露骨にエロしてるのってハイスクDDぐらいかと
確かにパンチラなんかはあったりするが、もろに胸見せたりとか
本番やるなんて、そうそうないぞ?
おまけに、きららやぱれっとなどの萌え日常は作者が女が多いから
そういうシーンを描かないのもある
というか視聴率ってなんやねん?が普通
TV買わない大学生や新社会人が居る時代ですぜ
内容の自由度とか言っても
今の深夜アニメなんて言うほど
エロいわけでもないし
ゴールデンにやってる
ドラマのがよっぽどエロい
モロエロじゃない狙ってるエロは多いよなw
反論してる人もその辺はわかってるけど反論してる口やろw
テレビ買わないのは番組見なくなったんじゃなくてスマホで番組見てるからだろ
お得意のSNSでも若者が話題のドラマの話してるやんけ
振り切ったエロアニメって最近あんまねえよな
視聴者のキモオタ童貞に大人の女ってのは受けないからな
サザエさんの放映始まったころって、日本でパンツ見せる=エロの図式が出てきた
時代
もうアニメが時代遅れなんだろw見てるのが少ないんだからw
>>380
ゲームオブスローンズとか観たらファンタジー物とかもう実写のが良いじゃんってぐらいアニメがチープに見える 本当に深夜アニメが人気なら制作側の待遇はよくなってるはずだし、就職したいと思うやつ目に見えて増えてるはず
けどそんなことは全然ない、何年も前から全く上昇傾向は見られない、そういうことだろ
つまんないからほとんど見なくなった
話がしょぼいのばっか
なんで大金使ってあんなゴミを量産するのか
>>17
ネトフリかアマプラで見りゃいいやと予約してないの結構増えたからな
暇潰しにアニメはサクッと見るものだしな >>371
でもほとんどお風呂やら水着みたいな露骨なサービスショットはあるんでしょ?パンチラもそうだけど
胸とか尻とかやたら強調したりさ >>380
ちゃんと製作側にお金が入る合法的な形で、と限定すれば
ここ2,3年が世界で一番アニメを見ている人口が多いと思う(しかも桁違いな数字で) >>385
今まで円盤を買ってた層は観るためだけではないとよく聞いてたな
そう行った金を落とす層が減っているのは確かなんじゃない?
ネットで観れる〜は変な話昔からだしw >>388
公式ライセンスの海外配信業者が
制作費出すようになったのが最近だからタダ見の話とは違ってくる アタリショックみたいにならなければ良いけどなぁ
確かに乱発するよりもう少し抑えて良い作品をリリースする様にした方が良いとは思う
それが難しいから数撃ちゃ当たるになってるんだろうけどな
数減らしても人増えるわけでもないし質が上がるわけでもない
ココ最近だとクール毎に歌変えまくるぐらい金あった
オリジナル企画のダリフラがアレだから、
なろう系ラノベ原作とか関係ねえ・・・・・・コッチの方が回収できてるw
今日のサンジャポ凄いなw
アニオタってこんなの好きなの?w
もう擁護するのが目的って感じになってる人が多いな
まぁ今のアニメの作品群に満足してるなんて幸せだとは思うが・・・
シンカリオンって玩具が戦隊ロボより子供に売れるくらいブームになってるのに大人のロボアニメオタクは全然騒がないよな
シンカリオンは玩具で成功を収めてから、年初からのアニメなのよな
ただ、スパロボ勢などは詰まらんと言うてるw
奇をてらわない王道少年家族モノだしな・・・・・・・・鉄オタなら気絶コースなんだろうか?w
公式配信はタダで供給してるのが凄
いろいろ細分化が進んでて、スレのモノだと小さいパイでイイって向きもあるのだろう
角川とかホルダーがそこしか見てない気もする、バンナムは両建てだが
子供向けは詰まると業界が死ぬからコラボもいろいろあるな
パイロットに発(初)音ミク
パイロットに碇シンジ
新幹線なのでエヴァの委員長ヒカリ+妹(こだま、のぞみ)
>>394
シンカリオンはいわば戦隊や仮面ライダー
みたいもん、ガンダムオタクの好みとは
ことなる。 夕方にアニメがたくさんやってた時期の深夜アニメはよくも悪くもアングラ、カルト、B級、(より極端な)ニッチって感じだった
ノウハウも予算もなかったのか品質も不安定
夕方にアニメがやらなくなった直後の深夜アニメは
夕方に自分がやりたい事がやれなかったがやりたいことやってた感じ
でそれが一段落して惰性っぽくなった
ゲームと大差ない歴史だとも思う
ずーっと言ってきたが
普通の作品や大衆的な安っぽい作品(所謂一般向けや主婦向けとは違う)がなくなって困るのは
そうでない作品を作ってる人なんだと思う
>>399
じゃ、普通の作品ってなに?となるわけだが、
ハイスクDDみたいな路線が普通じゃないのはわかるが、けいおんみたいな
路線は普通じゃないの?
あーいうのをオタのエロ向けなんていったら全然違うし
萌えキャラデザイン=オタ向け←古い世代の認識、今どきの若手のデザイナーや
漫画家なんて。そっちの系統がデフォなんだから ヲタが現場に入って制作のトップになるようになった世代が今ぐらいやな
問題はヲタは考えるベクトルが大体同じという致命的な視野狭窄があるのがね
自分たちがやりたい事ってのが似たり寄ったりで完全に没個性化してる
アニメヲタクにアニメ作らせたらキャラと声変えただけで同じような話しか作れんという
脚本家の無個性化も深刻よな
ゲーム関係の板に湧いている、和ゲー下げ、洋ゲーマンセーの奴はソニー社員、ソニー工作員だと、PlayStation4総合スレとかPlayStationplusスレ見ているとよくわかる。
ソニー社員は常に洋ゲー買わせよう買わせようってレスをし続けて張り付いてる
ソニー社員が和ゲー下げ、洋ゲーマンセーするのは、
日本においてPSStoreの洋ゲー販売でソニーはエグいレベルで中間搾取してるから
和ゲーに対してはそこまで酷い搾取はできないからこの板のソニー社員は和ゲー下げ、洋ゲーマンセーしてくる
洋ゲー買わせたいんだよ売国ソニーは
必死のアニメ擁護の萌豚ほんときめえなぁ
ガチ高校生並みの必死さやな
数が増えてさぞや多様性が出るかと思ったらどのジャンルも量産型キリトがイキってるだけのハーレムか美少女動物園だからなぁ
洋ドラのほうが遥かに話のスケールがでかいし話も面白い
アニメはなんか小さい話ばかり
チンカスみたいな漫画もチョイヒットですぐアニメ化するからな。
ラブライブとかやまなしおちなし意味なしアニメが持ち上げられてからもういいかなって思った
ユーザーが幼稚すぎるし
そんな幼稚人間がヘビーユーザーだから悪循環で自家中毒起こしてる
キングダム読んでるほうが面白い
例えばあのフルメタルパニック見て円盤買おうとか思うひと皆無だろう
ここで円盤売れなくても配信あるから平気平気って言ってる人が居るが配信ってどんな利益形態なのか書いてる人は居ないのがわかりづらい
どんな感じでアニメ業界に利益を落としてるか教えて
>>381
そういや実在性ミリオンアーサー面白かったな
あと勇者ヨシヒコも人気あるし 深夜アニメは一部を除いて子供が子供の為に作った作品が多いよな
そもそもアニメ自体が尖った産業なのに娯楽の氾濫による衰退でさらにニッチな層を囲い込まないといけなくなったから
こんなことしなくちゃならなくなったんじゃねーの
パンピーは他媒体ですでに多大なネームバリュー確立してるやつかにわかでも知ってるようなクリエイターの名前出さないと見なくなったし
そしてそういう系を作るのには並のアニメより金かかるからそれより低予算で金払いの比較的いい萌え豚釣ったほうがいいって判断なんじゃねーの
ハイスコアガール1話見たけど今後もずっとあのハイテンションな感じなの?
4話くらいから中学生編になってもうちょい大人しくなるとかじゃないと見る気しないんだが
なんでDVDなんてもっと容量あるのに2話ずつしか売らんの?
高いって思われてるんでしょ?
高くても安くしても無料で見れる物を買うような層が限定され過ぎてて利益にならないから
同人誌の値段から公式ならこれくらいは取っていいと決めてる
>>418
1話当たりの単価をいちばん高く設定できるのが円盤1枚で2話なんじゃね
1話3000円として3話9000円、4話12000円じゃ高過ぎるって感じるだろう そもそもアニメーター殺しながら制作してるから将来性皆無な業界だぞ
>>421
安くしてるのもたまにあるけど普通に2話7000円のところを4話で14000円とかやりだしてるぞ
値段安くなるならともかく値段同じだとパッケージに付属するもろもろが減ってる分だけ実質値上がりなんだよなぁ
せめて1枚で全話みれるようになってるならまだソコに価値は出てくるんだが… 一種の現代版マイニングやな
現場作業員(アニメーター)と
鉱脈当てれる監督用意すれば
グッズ売れまくれる大鉱脈に
行き当たるかもしれないという
しっかしちょこっと掘っただけで
次々無駄にネタや資金や人員を
浪費しまくるのが深夜アニメの現状
もっと計画練って深く掘れよという
>>425
それくらいならいいよな
昔は2クールで安いものでも3万円以上してた
集めてたけど結局挫折して興味を失ったよ
円盤はオクで処分して6割りくらい資金を回収できたのが幸いだった アニメにのぼせてアニメーターになって
月10万で長時間労働とか
いい加減親も泣くだろうよ
クールジャパンはもうやめて、業界縮小でいいよ
気に入ったものに金を払うのはいいんだよ
1作品に6パッケージとか13パッケージとかアホか
何の為の大容量メディアだよ
日本の部屋はそんなに置き場所ねぇぞ
そういや輸入版は円盤1枚で収まってるなw
国内特典やコメンタリー要らない+英語字幕許容がいるけど
場所もそうだけど6000円×13というのも
よく考えたらかなり凄い金額だよなぁ
たいした人気じゃないのにすぐアニメ化
>これ、宣伝のためにアニメ化してるのもあるだろうし、
深夜系メインの電撃やきららはジャンプと違って、単行本の部数じゃなく、
ネットのPV数やSNSでの評価が基準
だから、そこらへんで認識の違いがある
虚偽の記載をして開き直るような奴が
この先どの会社が雇ってくれると思ってるんだよ。
>>54
違うだろ
エヴァの本放送と同じくらいに、伊藤忠商事とかの強いスポンサーがついて枠が出来始めたのがきっかけ
初めはテレ東系、ついで朝日系、他、とアニメ枠が増えていった
元々枠を作った理由もアニメは関係なく、その数年前から若者を中心とした深夜バラエティ番組の潮流があり
その延長線上で若者向けってことでアニメをスポンサーが選んだってだけ
枠が安く、若者への広告効果ぎ見込めるから トネガワ惰性で見てるがきつい
なんだよあのナレーション
最近のアニメ糞ばっかだわ
TVの話でてるけどTVもサスペンスドラマが減るぐらいにはわりと金かけられない状態だな
アニメ自体はもうネット配信あるからたくさんみられてるだろうけど
つかえる金なんて有限なんだから数ふえたらみんな増えるなんてないよなぁ
まぁグッズやスマホとかパチとか他の儲け口あるからいうほど金こないわけじゃないんだろが…
ゲーム業界ぐらいになれればいいね って思うが厳しいもんあるな
>>405
洋ドラマは畳めずに打ち切り多いからなあ こち亀、銀魂が受けたのは笑いのアイデア
話が真剣すぎて笑えない
ゲームのシナリオの出来の悪さと同じ
>>428
それな。しかもアニメの国内盤のDVD-BOXとかだと蛇腹折りの厚紙にプラスチックのディスクホルダーつけたりとか
実用面よりデザイン重視で使い勝手が悪い(ひだまりスケッチのDVD-BOXがそれ)
ドラゴンボールのDVD-BOXみたいに薄型のプラケースに統一してくれればいいのに
シュタゲゼロのBDとかすごいぞ。おまけつけて一巻14000円もするうえにクソかさばるぞ
こんなの全巻買うやつ何人いるんだろ? テンプレ作品ばかりアニメ化してどうするんだって思うわ
流石にアニオタも似た様な作品ばかりで飽きるやろw
5,6人の女子集団がメインで
性格やボケ担当ツッコミ担当ツン担当デレ担当とかは各作品でだいたい同じ
見てないけどそんな印象
>>136
7月は今何日かも分からないキチガイかよ よほど熱心なファンしか買わないようなディスクの売上頼りって時点で終わってないか
仕組みは詳しくないけど視聴率とれないからスポンサーもつかなくて内輪で回してる状態なんだろ
DVDに勢いがあった頃なら低価格化による購買層の拡大が見込めたんだがな
1話500円くらいが理想だがせめて1000円程度にはするべきだった
今それをやってももう遅い、円盤自体が衰退している
ていうかそもそも深夜アニメ見る層とネットにいる層がちょうど被ったから五月蝿く見えるだけで
オタクの母数なんかたかが知れてるだろ
劇場版なんかやるとわかるけど、一年にやるそれ系の全部集めてもコナンに勝てないレベル
所詮と感じがするが、これをアメリカはカーツーンネットワークとして専用チャンネル
にしてる、日本のチャンネル寡占の弊害でしかないんじゃないだろうか
いまでも10分アニメ念300話作り方れて受ける自身のあっても枠がないんだよな
>>450
国内と海外の価格差はいったい何?ってマジで思うよな
同額にしろとは言わん、せめて倍額くらいなら円盤買ってやるのに 視聴率取れないディスク売れない、分かりやすく出せる数字がないから
「配信サービスで見てる」とかネットで人気あることにするしかないんだよな
んなもん映画もドラマも一緒なのにな
>>448
濃いオタク限定なら数は知れてるかもだが
リア従やDQNとのハイブリッドである
「ファッションオタク」な連中も入れれば
けっこうな数のオタクがいるんでは?
特にゆとり以降はそのタイプが多いというし この粗製乱造の行く末は気になるな
あるクールから本数激減したり配信限定がデフォになるのかな?それとも案外未来永劫続くとか?
ゲームでもAAAだと開発費が上がって負担かかりすぎな所もあるけど、
アニメも解像度が上がった今は同じか
ネットフリックスと業務提携したIGポートの中期計画(経常利益)
2018年5月期 3億8600万(実績)
2019年5月期 −1億3800万
2020年5月期 3億8300万
2021年5月期 3億8500万
2022年5月期 8億6600万
提携した結果このくそ計画なんだし配信って期待できないね
今みたいにコピペクソ作品連発してたら配信も渋くなってくるやろな
ヤベー
これからテンプレラノベ連発作品が海外え行ったら日本みたいに一気に飽きられそうw
ラノベの元祖永遠のノーベル文学賞候補ハルキムラカミの駄文がバカには売れるんだから
海外のバカにはある程度売れるんじゃないかな、
どのなろう系もテンプレだから翻訳家の精神的負担がデカそうだけど
海外資本入ってきてるなら川尻作品とか作ってくれねえかなあ
値段の割に緻密で高品質というのが日本製アニメが世界に広まった大きな理由
スタッフに労働に見合う真っ当な給料を払っていたら日本製アニメは売り物にならない
アトムが破格の安さで仕事してたのが始まりだからなぁw
宮崎駿も鈴木Pもずっと文句言ってるし
馬鹿だなぁ、ソニーが乗り込んだ市場は崩壊する。これはもう鉄則だろ?
BOXの価格が高いからいらん特典山盛りにして余計価格吊り上げる
それに何度も見たくなるようなアニメかどうかだろ
アマゾンプライムやらabemaTVやらネット配信で見られる訳だし1回みりゃもういいってなるのが多いんでないの
>>468
手塚大先生はレールを敷くために単価を限界まで落としたんだけど
・・・・・・そのあとだれもその単価について交渉しようとする人いなかったんだよなぁ
功罪有りまくりの手塚大先生 アニメの待遇の話になると何故か手塚治虫が悪いみたいな脳死状態の奴が湧くよなw
何十年前の話だよって言うw
>>472
現代までアニメ―ターの給料がマックのアルバイトに負ける状況が続いてるんやで
広告代理店と放送局で7割近く収益を分け合うってシステムが未だに変わらんからだけど
定着したら待遇変わるやろとおもったらより悪くなったという悪例 フリーランスでもたまに絵描く案件でめちゃくちゃ安い依頼あるからな
この前見たのがイラスト一枚50円
てめーが描けって感じだわ
>>185
制作が潰れるのはそもそもそちら側に金が回らないシステムだから
何かあれば体力ないので潰れる仕事ななくても潰れるし
仕事があっても回せないから潰れる、会社としての体力がない
それとは別に今の狂った制作本数というのは金が円盤の売り上げを期待してない
ところからの金が入ってきてるから、中華とかネトフリとかの配信系のそこらの金
制作委員会はそこらの人を主管にはさせないから主管は円盤売りたいだろうが
円盤売る前にそこらの金で制作費を回収してる例はある ブラックジャックのアニメ、アニメーターが中国人ばかりだったよなあ
あんま他人事でもない
AAAのCGI発注先は、シナ、東南アジア、インドが増えてる
無双もシナの子会社で廻してるわけで
糞みたいに増えた声優や
技術も無いのにダラダラやってるアニメーター
こいつらを食わすためには粗製乱造するしか無いんや
アニメオタクだった俺がもう10年くらいまともにアニメ見てない
ゆるキャンは見た、鬼太郎と仮面ライダーは見てる
アニメの中身より2.5次元とかドル売り先行になったからかな
もうアニメ見なくてええやんってなったのは
どれもこれも似たようなのばっかりだよな
アニメのタイトルが描かれている絵で同じ顔のキャラクターが10人くらい並んでるのを見ると変な笑いが出てくる
「オタクに引っかかりそうなキャラクターをいっぱい作っとこ」感がすごい
撲殺天使ドクロちゃんみたいなキチガイアニメが再び出てきて欲しい
中身のキャラクターの粗製乱造
ストーリーや設定の粗製乱造
アイドル声優の粗製乱造
これらの要素すべてが合わさったのが「アニメの粗製乱造」問題
録画すれば綺麗な画面で観られるし、わざわざ高い円盤買うのはほんのごく一部だよね。
メインの中高生が頑張ればお小遣いで買える価格ばベスト。収入のある大人すら怯む価格BOX連発とか先がないよ。
ただ、謎の閃光が円盤では無くなるとかの商法はアリw
タイトルも5chのスレタイ系とか覚える気にもならないし見るつもりもないから面白くないのは分かりきってる
だんだん円盤が売れなくなってるなら少なくとも日本では縮小して言ってるんだろうな
>>485
「オタクに引っかかりそうなキャラクターをいっぱい作っとこ」感
分かるわ
しかもこういうキモヲタ系って優れたデザインのゲームキャラクターから剽窃してるタイプも多い
乳袋とニーソつけただけでオリジナルデザイン面してやがる >>485
>>493
まさにこれやろな
ラノベの売り上げもイラストレーターによるところが大きいとも聞くしね
まぁ内容がテンプレラノベが多いしそうなるわな >>490
今のアニメはかなりの割合で支那がかかわってるけどな
安いというより国内のアニメーター不足で