どうせ任天堂とか海外で売る権利だけ買って全く関わってねーんだろクソが
>>1が任天堂以上の金出せば独占外してくれるかもよ スタッフロールに任天堂の名前が入ってるというレスを見たが、何を担当してるのかは知らない
>>1
海外版のローカライズで任天堂スタッフが関わってる
エンディングスタッフロールにも名前ある
更にその上海外販売は任天堂担当
これで独占じゃなかったら笑えるね 任天堂が開発資金の援助とかしたんじゃない?
ベヨ2が任天堂の金でプラゲ作って任天堂が売ったように、オクトラは任天堂とスクエニの金でアクワイアが作ってスクエニが売ってるんだろうよ
>>5
皮肉も理解出来んのか...
夏休みキッズは 独占にしてKH3やFF7リメイクに影響でるとか考えないんか?
裏切られたわ
じゃあオクトパスあげるからSwitchにKH3出してよ
どうせドット絵とか馬鹿にしてたのに神ゲーと判明したらすぐこれ
>>16
普段グラグラリアルリアルいっておきながら
ドット絵ゲームをクレクレする図って最高に面白いよな 許せないって意味がわからないわ
君が決めることでもないしそんなに腹立つことでもあるまい
>>16
ゼルダコンプ、ゼノコンプに続いてオクトパスコンプとか最高に面白いよね オクトパス買ったけどなんかやれずにいるわ。
OPが長すぎ。最初の体験版はすぐに戦闘するところまで行けた気がするんだが。
買ってまずハンイット選んだんだけど。なんか思ってたキャラとちがくて
(なんかもっとダークな感じのキャラだと思ってた。)二人に稽古付けた時点でやめて
その後オフィーリアでやってるんだが。なんかロウソクがわざとらしいぐらいのドット絵と
背景があざといぐらいにぼかしてるのが気になって最初の話をいろいろ聞く段階で
止まってしまったな。
なんか展開があざといんだよね。SFCのRPGってこんなに「感動させよう」みたいな
感じじゃなかったと思うんだけど。
オクパスガこんなに売れて
しかもスクエアで
キンハー、FF7あたり危ないやろ
>>25
FF初期のころから坂口は登場人物を死なせて感動させようとするって批判があったのに
よくいうよw >>19
一見下手な成り済ましに見えて実はマジだったりするのがKPDクオリティやで そのうちスマホとかで出るかもしれないから気長に待ってたらいいよ
数年くらい
ハンイットの冒頭はたしかに文字で紹介しすぎててすこし鬱陶しい
のでプリムロゼに変えてやりなおした
スマホで出す気あるならブレイブリーのスマホ移植やってるだろ
>>25
たしかにハンイットとオフィーリアの1章はくさい プレステ独占のザンキ、メアリ、ガンダムを買ってやれよ
良ゲーじゃないとでも言うのか?
ゴキの悲鳴が心地よい
今日はぐっすり眠そうだわヽ(´ー`)ノ
実際PSで出たらどのくらい売れるんだろうか
普通に良ゲーだからグラ重視のRPGばかりやってた人にもプレーしてみて欲しいが
ゴキちゃんは3D専門だからセツナでお腹いっぱいだろ
>>39
海外でも売れてるしスクエニ的には圧倒的に普及してる
PS4で出すべきだったってとこでしょうなあ
この感じだとスイッチの数倍は売れただろうし
おそらくオクトパ路線のビジュアルを工夫したゲームをPSで出してくるんじゃないかな
こっちのほうがグラフィックキレイだよみたいなね オクトラより数段グラフィック良いKH3あるのに何が不満なんだ
豚がよく特殊契約特殊契約って煽ってるけど
それやってるのってニ
>>1
デバッグとかもサポートしてるしな
そんなに簡単なものじゃない 良いところ
・グラフィック◎
・音楽神
悪いところ
・ストーリーがつまらない
・実はボスが弱い(雑魚のほうが遥かに強い)
・ボス戦が実は単調(強技モーション見せたら多段攻撃連発でブレイクさせるだけで無力化の繰り返し)
・レア宝箱はテリオン連れていないと開けられない(中身が良すぎる)
・受注クエスト一覧がない
・ハンイットのけしかけるが使えない(フィールドコマンド含めて劣化オルベリク)
・邪道サイドの固有コマンドが総じて使えない使いにくいため最終的に正道サイドを連れて行くことになる
(結局人をどかしたいならオルベリク、情報聞き出すならアーフェン、NPC連れて行くならオフィーリア、NPCからアイテム手に入れるならトレサ)
・ボスは人間系とイカが強かったね
単調もクソもブレイクしないと一気にHP削られるからするしかない
ねんちゃく糸、調合などスキル全開でブレイクを狙うバトル
・ハンイットは相手の星の数と同等以上のモンスターならオルベルクより火力でるので面白い、回復スキルが使えないのがマイナスだが
・協力な非売品アイテムもあるから盗み必須
レベル足らなくても強いNPCを誘惑で連れていける
聞き出すも同じレベル足らなくてもすぐになんとかなるので便利
マイナス要素もプラス要素も上手く噛み合ってるのがオクトラ
ぶっちゃけストーリーは面白くね?
サブクエで繋がったり伏線とかよくできてる
やり込むほど真相見えてきて面白くなる
>>56
ブレイクが簡単にできるからボスの強技食らうシーンなんか殆どなかった
あっても1人か2人は生き残るから復帰可能
盗むは良いものになると3%だから実用性皆無
誘惑はLV低くても強いNPCを連れていけると言っても確率が15%以下になるし
そもそも強いやつ連れて行く必要性もないので自ずとクエスト消化のみにしか使わなくなる
LVなんか30までは適当に連れて歩けば上がるし
探るも同じでアーフェンがLV30超えたあたりからほぼ必要なくなる
けしかけるは強いやつをどかしたあとはモンスター補充が必須になる(使用回数が半端だと挑むに挑めない。特に回復系)
ぶっちゃけ宿屋で全快するオルベリクでいいし、ためるのあとの限界突破奥義のほうが火力は出るし回復も自由
BP回復やHPやSP全快アイテムが手に入りすぎるのも問題
歯ごたえのあるゲームを望んでいたが正直任天堂ハードで出すから日和ったなという印象 >>57
ロマサガ3のキドラントのネズミみたいなトラウマ成分が欲しかった
ハンイットの師匠は幻惑の森で喰われてても良かった
インディーズや昔だったらあり得た展開 >>56
さらに強NPCにけしかけるには星の数の多いモンスターを捕まえる必要があるわけだが
強いモンスターを捕獲するとなると残りHP1の状態でフルブーストでも10〜15%とかになるから現実的ではない
強い雑魚は平気で1200×2とか与えてくるからこっちがもたない
つまり低レベルでも強NPCと戦えるメリットがあると言っても強モンスターを捕まえられないんだから矛盾している
結局普通にレベルの上ったオルベリクでいい 普通の感覚なら自分が遊んで面白かったゲームはもっと色んな人に遊んで欲しいからマルチ展開大歓迎だと思うんだ
独占ソフトなんか30年以上前からあることだしいいんじゃね?
現状PS4にも沢山あるしSwitchにあっても何ら不思議じゃない
もしオクトラをマルチにするなら
ニーア、ペルソナ、仁王、ニノ国、パワプロ辺りもマルチにしろと言いたい(笑)
30fpsならSwitchでもいけるやろ
>>65
なんだか批判したい奴も大変だな
そこまでしないと批判箇所掘れないってことはまあそういうことなんだろうなと
効率求めたらそらバランスの不満もでるだろうな(どんなゲームも)
そこまでやってたら気づきそうなもんだけど様々なアプローチができる事もまたオクトパスの魅力なんだろう
難易度が低いと感じたなら人減らしてやればいい
硬いという奴もいれば簡単という奴もいるレベリングすれば解決する事もあるし
その逆もまた然り、全ての人にオクトパスが受けると思わないが素晴らしく様々な事に対応しているよねえ
効率求めて不満があるなら自分にとって面白くなる旅やルート考えてみたらいいんでない? >>1
お前が許せないと何なんだ?
世界一どうでも良いだろ
つかサードパーティってものを勘違いしているよね
いちいち制作に関わらないと独占してはいけないとか
勝手な思い込みなんですけど 一年後にPS箱PCに出すんじゃねーの?
アンリアルで移植しやすそうだし
一年くらいじゃ値下がりしないからしないだろうな
儲かるどころか足引っ張るから
>>70
steamはワンチャンありそうだけどそれ以外はなさそう いや良ゲーでしょ ここ数年でたRPGじゃトップレベル
>>1
任天堂本社
・ローカリゼーションプロデューサー:3人
欧州任天堂
・コーディネーション:2人
・ローカリゼーションクオリティスペシャリスト:5人
北米任天堂
・コーディネーション:1人
・デバッグ:24人
>>1
がっつり関わってるが
任天堂本社
・ローカリゼーションプロデューサー:3人
欧州任天堂
・コーディネーション:2人
・ローカリゼーションクオリティスペシャリスト:5人
北米任天堂
・コーディネーション:1人
・デバッグ:24人
オクトパストラベラーを遊ぶ方法
一番簡単なのはSwitchを買えばいいだけ
PS4版を待つより簡単
PSではこういう深い和ゲーは出れないからね
和ゲーをことごとく潰してきたのが
韓国PS
現実と異なる勝手な思い込みで
任天堂をバカみたいに気嫌う理由がちっともわからん
せめて現実でやってることで嫌えばいいのに
>>55
邪道じゃないと取れない武器あるけどどうするの? >>65
君防具とスキルちゃんと使ってる?
使ったらダメージそこまで気にしないよ
せいぜいエレメント系の魔法とかじゃね? >>66
そうとは限らない
今更マルチにする手間を入れるなら新作作れ、となる
マルチにすることはメーカー次第でマルチになるならなるで勧めるけど
そんなの影も形もない時点では勧めないよ、やりたかったらハードごと買えとなるわ オルベリクとか戦闘面じゃ完全にハンイットの下位互換になるんだからフィールドくらいは多少優遇許してやれよ
まあけしかけるも耐久もってアイテム使いまくれば捕獲する必要すらないけど
テリオンも宝箱ないと序盤以外PTに入れる価値無くなっちまう
サイラスは使いづらい代わり戦闘面じゃ圧倒的なアドバンテージがあるし
プリムロゼは普通に強npc引っ張ってこれるから弱いわけもない
>>66
むしろ普通の人は自分の持ってるハードで遊べない事を残念に思う位はあっても
他の機種で出して欲しいなんて事までは考えないかなぁ?
あってもせいぜいスマホで遊べないの?位でPS4でがっつり云々言うのは普通の人の範疇からはみ出ているかと >>72
こういうのは雰囲気ゲーとは言わない
中身薄くて景色だけ楽しむゲームを言う >>79
浅くて簡単にクリア出来ないと途中でやめるからなPSのユーザーは
面倒くさいとか言い出すからヌルゲーばっかになってやり応えの無いゲームが増える 赤教師みたい。君が代は歌わないやつらね
私立も民間と君が代歌わない職場いくらでもあるのに
ハードファンはルンマス以上の火力見つかってんのに未だにスイッチスレでルンマスルンマス言ってるよな
>>65
1200x2とかは
限界突破させれば耐えられるようになる
全員神官上げればいい テングワシゴリ押しで倒した人にありがちな苦労かもなあ
>>41
グラフィックが綺麗だよに走り
肝心な中身なく爆死までがテンプレ サガみたいにスマホに出るなら任天堂独占では無いのでは
任天堂がスクエニに金を払っているなら別だが
なんでゲーム持ってるふりするの?他にいい仕事あるのに
>>25
OPは体験版と全く同じだろ。
みんな短いし。 HD2D、普通にアセット並べただけでダンジョンになるとか優秀すぎるやろ
ミゲル、ドラゴン、テリオンのボスもイカも強かったな
バフかける余裕なかったわ