本来ならとっくに表彰されてないといけないような人だと思うわ
なんで自国よりも外部の外人のが評価してんだよ
いいともで世界で活躍する日本人は誰?で宮本って言ったら会場の空気淀んだからなw
そんなもん
日本はゲームの地位が低いから
暇潰しとか子供の玩具
あの小島ですら自称弟子を名乗ってるな
口だけで内心は下に思ってるんだろうけど
IGNゲームクリエイターランキング
1位:Shigeru Miyamoto
2位:Sid Meier(Civilization)
3位:Will Wright(SimCity)
4位:Hironobu Sakaguchi
5位:Gunpei Yokoi
6位:Hideo Kojima
7位:Shinji Mikami
8位:Ralph Baer(家庭用ゲーム機の発明)
9位:Yu Suzuki
10位:John Carmack(Wolfenstein,Doom)
ピクミン3が今までやってきたゲームで一番面白かった。
ピクミンも宮本さんなんだよなぁ。
もう全てを下の人間に伝承し終わった
今はUSJとか映画とかやってる
海外メーカーから引き抜きの話あったよね
金のために働くわけじゃ無いから任天堂出る気はない的な
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ Haloだって作れたんですよ。
ノ ヽ そういうゲームをデザインできなかったというわけではなくて、
ノ ノヽ ヽ それを選ばなかったということでね。
| _,,ノ \_ l ぼくがゲームを作るときは、
| (( へ、llノヽ )) l プレーヤがなにを遊びたいか調べてそれに
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ ゲームをあわせるというのは一度もやったことがないんです。
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | いい老人ホーム紹介してあげて
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ WiiUは僕は自信たっぷり。今でも自信を持っている。
ノ ヽ 5000万台売らないと成功と言ってもらえないので、
ノ ノヽ ヽ 毎回大変な取り組みをしている。
| _,,ノ \_ l 家庭にパットが3万円くらいでゲーム機と一緒に入ってきたら、
| (( へ、llノヽ )) l 今は当たり前になったけれども、テレビでYouTubeを見たり、
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ WiiUチャットを使ったり、リビングの生活を変えていくという点で魅力はあると思っている。
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | さ・・・アリセプト飲みましょうね
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ E3では体験した人の反応はいいが、
ノ ヽ どう使うのかとか、紹介されても
ノ ノヽ ヽ 何をしているのかわからないなど、
| _,,ノ \_ l 期待外れではないかと。
| (( へ、llノヽ )) l これはどっかでウェブに書き込んだり
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ しないでくださいね
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | おじいちゃんが壊れていく・・・
>>12
ここ数年宮本の関わりが強いゲームは全盛期?と比べてイマイチなモノが多いんだけど
組んだチームや外注の地力を考慮して見た場合は評価が変わる
(ゲーム開発素人の音楽チーム中心でWiiMusic、STGド音痴のプラチナでスタフォ零等)
自身は外部開発会社と組み、後進をちゃんと育てて主力開発チームを譲った決断を考えりゃ
流石に有能ではあるんだろうなとは思う 宮本はきちんと後継者育ててるからいいけど
堀井はどうすんのかな
>>19
未だにDQ系の番組でスタッフが
堀井さんの一言で気づかされることが
多いんですとか言ってるし
お世辞かもしれないけど親離れできてないと感じる 松井が持ってて宮本さんが国民健康保険もってないとか有り得ない
>>15
実際 Haloとか言うのがそんなにメジャーなソフトになったか?
少なくとも日本では所詮マイナーソフトであろう
その程度のソフトなのだからその観方は正しかったと言う事よ 宮本との関係って岩田さんも悪くなかったよね
ちゃぶ台返しみたいな老害行為も受けた経験無さそう。あるとしてもスマブラでキャラ借りる依頼した時くらいかな
岩田は何かにつけて宮本を持ち上げてて手前味噌な感じだった
\
/ ヽ
/ ノヽ ヽ
| _,,ノ \_ l
| (( へ、 ノヽ )) l
| ノノ =・= ) (=・= ( ノ
l iヽイ ⌒ つ⌒ | )
ヽ`リ /_____ゝ|
) | \\\l l l l l 9//l
川\ \\ ̄ ̄ ̄//
/  ̄ ̄ \
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人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)
>>19
後継者はいたよ
だけどDQ10の環境に耐えられず辞めてしまった 今となっては出来るだけ神話の中でじっとしていてほしい人だな
関わったとみられるペパマリシールやスタフォ零があの出来だったのを考えると
学生時代は落ちこぼれで
親のコネ使って半分無理やり任天堂に入ったわけだから
才能なんてどこに転がってるか分かんないもんだよなあ
>>20
開発中のBotWは岩に武器刺せて休憩できてたけど宮本がやめさせたと聞いたな 「ゲームは見た目ではなく中身」の山内
「枯れた技術の水平思考」の横井
自らの遊びの原体験の楽しさをゲーム上で再現した宮本
この三者が同時期に任天堂に揃ったのはまさにある種の奇跡と言えるかもしれない
それらのコラボによってファミコン・GBの爆発的ヒット、そしてSFCの圧倒的勢いに繋がったのは言うまでもない
そして彼らの思想は今の任天堂にも脈々と受け継がれている
スターフォックス零はめっちゃ面白いけど、操作系の敷居が高すぎた。
後継者育てた天才ってあんま例が無いからな
山内組長と軍平さんとミヤホンは任天堂社内に銅像立てるべき
>>37
横井は「あともう少し値段を高くできたらこんな機能を付けられる
―そういう誘惑に打ち克ち、無駄な機能は徹底的に省いて極限まで値段を安くして売る
ゲームハードビジネスにはこれが重要」
みたいなことを言っていたけど
Switchはあまり使わない機能をゴテゴテ付けたジョイコンのせいで価格を下げきれてないから
横井イズムからは離れてしまったハードな気がする 宮本さん本人は触ってすぐ面白いっていうゲームを目指してるらしいが、けっこうストイックなゲームが多いよな。
オリンピックの舞台でマリオのコスプレするくらいなは他にやってあげることあるだろうとは思った
>>40
それはちょっと違うな
今はまず性能ありきだから決まった時点で値段は下げようがなかった
その予算内で付けられるものを付けた感じだろ
余計なもの付ける思考ならカメラとか内臓されてたと思う >>41
他のプラチナゲーに出てくるSTGパートをプレイした事があるなら
むしろ宮本茂凄いと感心できるレベル >>44
ボイチャとかフレ機能みてもわかるように
Switchはスマホと併用する前提のハードだから
どんなに予算があったってカメラ機能が付くことはないと思う >>44
スイッチにカメラも付けろってレベル5の日野がこぼしてたな
そいや 子供の頃の「原風景」を追い求めた人っていったら田尻智だろ
自称ロックマンの産みの親(スタッフの一人として参加しただけ)
WiiU時代以降は宮本より若手が頑張ってるイメージ、Splatoonもそうだし
多少過去の人感は出てきてる、挽回して欲しいな
>>57
そら後進に今まで育ててきた任天堂内の主要リソース全部譲ってるからな
若手をちゃんと育てて活躍出来る状況を作り出せた事自体がデカい功績だと思うけど
>>39も挙げてるけど殆どの有名開発者はコレが出来てない >>30
どっちも良かったのに勘違いするユーザーが多かったな 2Dでも3Dでも革命起こしたのは本当に凄いと思う
産み出した偉大なゲームの数も桁違いだし
メトロイドプライムも確かレトロスタジオが作ってたTPSの出来が良くなかったからこの人がFPSに作り直させたんだよな
結果メタスコア97でGDCのGOTY
岩田に隠れがちだけど任天堂を落ちぶれさせた戦犯の一人でもあるんだよなぁ
評価されてもいいけど
宮本が〜ってのは過大評価じゃないか?
宮本世代のゲーム開発者の大半は
もうゲーム開発から手を引いていて
ゲーム開発に深く関与してないし
現代のハイクオリティーなゲームを開発してる現役の人達は宮本世代より下の人達ばかりだぞ。
マリオもゼルダも宮本が生みの親だけど、
でも今のシリーズ作品はどれも下の世代が開発してるからな。
ゲーム世代が爺さんになった頃には偉人扱いされるよ
その頃ミヤホンはとっくに死んでるけど
いま第一線から手を引いて後継者の育成やIP管理に回っていようが
全盛期に成し得た功績が偉大すぎる事実は変わらない
宮本茂が数々の名作ゲームを手がけたのは俺の心理的錯覚だったのかw
>>69
その名作ゲームを手がけたという部分を
人は心理的に誇大化させて捉えるようになる。
確かに当時では確かに凄かったかもしれないけと
今の現役の開発者のほうか技術も知識も上だし
その人達が手がけるゲームの方が質が高いし功績といえる。
ただ多くの消費者は心理的影響で
そういった現役の開発者よりも宮本のような過去の成功者ばかりを大きく見てしまうので
今の現役の開発者はあまり注目されない。 >>70
黎明期にエポックメイキングな名作を次々に生み出して家庭用ゲーム機を世界に広めた功績には敵わないな
ゼルダBotWみたいな傑作を今でも生み出してる任天堂だって、いまは宮本がたいして開発に関わっていないとはいえ
そもそも宮本が過去に名作を生み出してなきゃ任天堂が今みたいに活躍出来てないわけだしな >>71
>>黎明期にエポックメイキングな名作を次々に生み出して家庭用ゲーム機を世界に広めた功績には敵わないな
↑だから正しく
そういう捉え方をしている時点で
心理的に誇大化されてるんだよ。
宮本茂以外にも名作ゲームを生み出した人は世の中にたくさんいるし、
任天堂以外にも家庭用ゲーム機や携帯機の開発に関わってたり広めたり成功したりした人達は沢山いるよ。
>>そもそも宮本が過去に名作を生み出してなきゃ任天堂が今みたいに活躍出来てないわけだしな
↑ 任天堂には宮本以外にも名作を生み出した人達は直接間接的にたくさんいる訳で、
尚且つ今の任天堂の維持には別のソフトウェアがたくさん関わっている訳で、
それと別に任天堂や宮本じゃなくても活躍できてる会社やクリエーターはたくさんいるぞ。
任天堂や宮本以外の部分にも目を向けたらどうなんだ? というか日本の権威はゲームにすごい冷たい
安倍ちゃんが突然マリオ推ししたのが日本人にはすごく意外だった、そんなレベル
ミヤホン以外にももちろんレジェンド級の開発者はたくさんいる
が、彼らをランク付けしたら世界的に誰がやってもミヤホンが1位になる現実
もはや死後「ビデオゲームの父」として偉人化されるに決まってるからゴキは諦めろ
いわっちもそうだけど天才型なのに「なんとなくこうしたほうがいい」ではなく
「これこれこういう理由でこうした方がいい」ときっちり論理的だから
ちゃんとノウハウを伝えることが出来てるんだよな。だから後進がちゃんと育ってる。
当時のレトロゲームを時系列で遊んで、
宮本茂が作ったゲームを遊ぶとスゴさがわかるね。
当時の他のゲームって「作業」なんだけど、
対して宮本茂のゲームは「体験」なんだよ。
ゲハ豚が宮本を棍棒のように振り回して殴りかかってる事くらいしかイメージにない
だいたいレジェンドと言ってもゲーム黎明期に何本か歴史的な作品作った人達だけども
黎明期から近年までこれほど長い期間第一線で名作作りまくってた人は他にいないだろう
>>65
GC初期に宮本さんが現場から一旦退いたもののそれで発売されたGCソフトの多くはユーザーから低評価を食らい
それで結局現場に復帰したと言う流れがあった。その頃にはまだまだ後続となるクリエイターが育ってなかったと言う事だ
しかし、近年のマリオデやブレワイの高い評価を見る限りようやくその後続が育ってきたと言う事だろう。これは良い流れだと思う >>76
スーマリ1が出た時代は横スクロールの技術やノウハウなんて全く蓄積されて無かった時代で
その時代の横スクロールアクションはバランスや操作性、キャラの動作に問題が無い事の方が少ないって時代だ
そんな時代にあってスーマリ1って今やっても遜色がないくらいバランスや操作性が出来上がってるんだよな
あのレベルのゲームがあの当時に出てたのだからそりゃあ爆発的ヒットもするはずだ 股間を隠す→蹴られると痛いから→納得
おっぱいを隠す→なぜ?
>>73
ゲームに限らず程度の差はあれど
娯楽業界全体が冷遇冷視されてる傾向はあるね。 >>82
お前らも任天堂製じゃないというだけで
一般人になりすまして他社のゲームを侮辱しまくるのはやめたほうがいいな
特にゲハでは家ゴミが蚊帳の外で悔しいからって
e-sportsやその選手を容姿まで絡めて誹謗中傷したりするしな マリオにしても開発チーム全体の成果なんじゃないの
全部俺のお手柄と思ってるなら相当痛い奴
神だともう
宮本サンがいなかったら
任天堂は潰れてたはず
>>84
悲しいけど日本のTVや新聞ネットでゲーム業界が取り上げられる時、
全部俺のお手柄〜みたいな取り上げられ方をされるのが現状だよね。
任天堂であれば宮本茂もそうだし、メタルギアの小島、ドラクエの堀井、FFやKH野村とか、
この人達はもう殆どゲーム開発自体には手を引いているけど、
未だに現役の開発者みたいなていで取り上げられる。
開発の大部分は殆どが下の人達がやってるのに >>72
>宮本茂以外にも名作ゲームを生み出した人は世の中にたくさんいるし
黎明期に関わってシリーズ累計5億のメガコンテンツ、1億のコンテンツ2つも生み出したような人間が沢山いる?
例えば誰?
>任天堂以外にも家庭用ゲーム機や携帯機の開発に関わってたり広めたり成功したりした人達は沢山いるよ。
任天堂が家庭用ゲーム機の認知に一番貢献した事実は変わらんな
携帯機なんてゲーム&ウォッチやゲームボーイ以前にもあったが
売上はショボい
>↑ 任天堂には宮本以外にも名作を生み出した人達は直接間接的にたくさんいる訳で、
だから例えば誰だよ?
ドンキーコングマリオゼルダ並みのIPを生み出したディレクターは任天堂でも思い付かんけど >>90
ソニーがいつマリオゼルダに並ぶコンテンツ生み出したんだ? セカイガーが宮本氏を評価しない矛盾(笑)
セカイでこそ評価されてるだろ、この人は
マリオもゼルダも国内でももちろん高評価だが
アメリカの方が更に高評価だもんな
この人ってアセンブラでプログラム組めたのでしょうか?
逆にゲーム業界にミヤホンより功績のある人いるのって考えたらいないだろ?
マリカーなんかも手掛けたんだぞ、もう2度と出てこないと断言してもいいレベル
ブレワイのプロトタイプをチェックして本格的な開発にゴーサインだしたのは宮本らしいし
開発の中心にいないだけで今も重要なジャッジをするポジションにはいるんじゃないの
>>96
GC初期の頃に割と大胆に現場に任せたらソフトのクオリティが落ちてしまったと言う痛い過去があるので
その時の教訓かもしれないね 当時の一般的なゲームって、敵を特定の手段で全部倒すとか、
アイテムを全部取るとかその系統が多くて、そこにスリルがある!ってのが基本なんだけど、
宮本茂のゲームって、それはあくまでも手段であって
「冒険を体験させる」のがメインになってる印象がある。
まあ、ゲーム博士みたいのに反論されても知らん。
少なくとも自分はそういう風に捉えて尊敬してる。
ファミ通「殿堂入りにしてやったから2度と話題にするな!投票禁止!」
>>98
宮本氏は幼少期は野山を走り回って遊んでたり探検したりしてた。大学に入って住んだ町でも周りにある
マンホールやらなんやらは一体どこに繋がってるんだと常に興味を持ちながら暮らしてたと言う
そう言う原体験で得た探検、冒険の面白さをゲームに盛り込むと言う事を重視してゲームを作ってたらしいのよね
結果ああいうマリオとかゼルダみたいなゲームが出来たと
他にはありそうであんまりないんだよね。そう言う要素を重視したゲームってさ 払うのは払ってるやろけどセメントマッチやったからやないか
ブレワイは青沼が藤林から最初にコンセプト伝えられた時はよくわからなかったらしいけど
ミヤホンは二人からコンセプト聞かされたら一発で藤林の意図を理解したらしいね
それで青沼がこのおっさんやっぱりすげえなってなったらしい
スタフォ零とかもやりたいことは分かるんだけどね
根幹は変わってないけどそれを面白そうに見せて遊ばせるガワの部分のセンスがめっきり落ちてると思った
その点若手が作ったスプラとの比較で世代交代を感じたわけだが これは仕方ない歳だし
宮本を表彰できれば他のゲーム関係者も表彰できる雰囲気に持ってけると思う
>>83
オイオイ。それを普段からやってるのはチョンゴキだろw 宮本は難しければいいと思ってる
newスーパーマリオが簡単過ぎたと言われて作ったのがnewスーパーマリオwii
>>89
>>黎明期に関わってシリーズ累計5億のメガコンテンツ、1億のコンテンツ2つも生み出したような人間が沢山いる?
例えば誰?
↑例が極端すぎるし、上辺だけ数字だけの取り上げている辺り情報不足も甚だしい。
名作かつクリエーターも物凄い数がある訳だから、こんな所で書き切れる訳がない。
そもそも、ゲーム会社は任天堂しか存在しないのか? 名作を生んだクリエーターは宮本茂しか存在しないのか? 違うでしょ?
任天堂や宮本茂をあまりにも棚に上げすぎだよ。
たくさん存在するから。
>>任天堂が家庭用ゲーム機の認知に一番貢献した事実は変わらんな
携帯機なんてゲーム&ウォッチやゲームボーイ以前にもあったが
売上はショボい
↑だから棚に上げるにも程があるし、例が極端だし、論点をすり替えてるしで、
何がしたいんだ?
あと、過去の粗末なハードを取り上げるのは結構だけど、
色んな名作が存在するPSシリーズやXBOXやiPhoneやPC関連等のハードには触れないのか?
>>だから例えば誰だよ?
ドンキーコングマリオゼルダ並みのIPを生み出したディレクターは任天堂でも思い付かんけど
↑任天堂発売元であれば、ポケモンやカービィや動物の森やスプラトゥーンやスマブラやゼノシリーズ等は
宮本が関わってたりした事もあれど、生みの親自体は別のクリエーターだよ。
更に広く省略的いえば、数々のハードウェアや幾多のソフトウェアから個人事業まで、
名作を生んだ人や会社は数えきれない程いる訳だけど、
あなたはドンキーマリオゼルダとか任天堂の看板作品しか知らないの? 後進のためにも宮本には文化勲章なり紫綬褒章を与えるべき
ゲームが一文化として認められるように
おそらく世界中の偉大なゲームクリエイターでランキングを作ったら何回やろうと1位は宮本茂で揺るがないだろうな…それぐらい圧倒的
>>109
>↑例が極端すぎるし、上辺だけ数字だけの取り上げている辺り情報不足も甚だしい。
その極端すぎるヤベェコンテンツを生み出したのがプロデューサー兼ディレクターを務めた宮本茂
そんな宮本茂と同じレベルの功績残したクリエイターがいるとお前が言うので、「誰?」と聞いている
>↑だから棚に上げるにも程があるし、例が極端だし、論点をすり替えてるしで、
棚になんか上げていないし、論点をすり替えてもいないぞ
任天堂以外にも家庭用ゲーム機(携帯機含む)認知に貢献した企業はあるとお前が言うので
それは違うと事実を言っているだけ
ファミコン、ゲームアンドウォッチ、ゲームボーイとヒットを連発して世界に家庭用ゲーム機の認知を広めたのが任天堂
>色んな名作が存在するPSシリーズやXBOXやiPhoneやPC関連等のハードには触れないのか?
PCはともかく、PSも箱も任天堂が家庭用ゲーム機を広めてなかったら生まれてない可能性すらあるな
iphoneのタッチ操作を活かしたゲームも先取りしていたのがDSだしな
>↑任天堂発売元であれば、ポケモンやカービィや動物の森やスプラトゥーンやスマブラやゼノシリーズ等は
ポケモンもカービィもスプラトゥーンもスマブラも
宮本茂がドンキーコングやマリオブラザーズをメガヒットさせ
任天堂を成功に導いた歴史があったから生まれてきたソフトだよ どんくさい日本では、宮本茂の評価は亡くなってからだと思うよ。
ミヤホンと同レベルのクリエーターって誰がいる?
ゲームの売り上げで言えばマイクラ、GTA、テトリス作ったクリエーターあたりか。
>>112
キャラクターには価値があっても、大多数の人はそのキャラクターに価値が付いた理由・売れた理由には興味ないからねぇ
因果を考えればゲーム(神ゲー)でなければ安倍マリオされるほどマリオに世界的人気が出なかったとしても、
結果しか見ない人からして見ればそんな事知ったこっちゃないしゲームである意味や必要性は一切認識できない
そもそもゲームである必要がないと思ってるからこそゲームじゃない安倍マリオなんてやってんだし >>119
日本ではそこまででも無かったけど(もちろん人気ソフトには違いないが)
アメリカでは日本におけるインベーダー以上の爆発的ヒットで社会現象になってたらしいなあ パックマンって、今遊ぶとゲームっていうより
掃除みたいな単純作業のバイトやってるような気持ちになる。
大人になるにつれてミヤホンの作品から遠退きがちだったけど、ガキの頃のわくわく感は忘れてない。楽しい記憶の想い出をありがとうって感じ
宮本以外だと堀井、小島、遠藤、田尻あたりは歴史に名を残すクリエイターかね
ぺてん師宮本「わしはHaloも作れてマインクラフトを20年前から考えてたんやで❤」
宮本が居なけりゃ家庭用ゲームはここまで浸透しなかった
ゲーマーは今こうやってゲームを楽しめる事を宮本に感謝すべき
宮本茂の凄いところは固定画面の時代から2Dスクロール、3Dポリゴンの時代までそれぞれ傑作があるたところ
しかもそれらがそのジャンルのフォーマットになるほど他の開発者に影響を与えているところ
傑作を作ったクリエイターなら何人もいるが宮本茂ほど他のゲームに影響を与えた人はいない
パックマンの功績は今だと初のゲームAIを導入したゲームということらしい
・2D時代も3Dも傑作を多数生み出した
・2Dでも3Dでもジャンルが完全に異なるソフトを生み出した
・3Dアクションでいきなり正解を出した
この3つを全て達成してるのは空前絶後
後続への影響はレベルデザイン含めえげつない