「ファミコンウォーズDS 失われた光」だと言ってんだろカス 人類の9割が死滅した世界で 狂気と泥沼の戦争が続くどす黒いSLGだ
出来るけどやらないだけでしょ 万人受けするようなゲームを求められてる企業だし
昔ゴキちゃんに大人向けゲームってなにて聞いたら真っ先にテイルズとか言うてたなぁw 大人向け( )
そもそも「重厚な大人向けのストーリー」のゲームって、例えば何?
FalloutとかTES、stalkerレベルの世界観があればいいんだけどな
お金あるのに、なんでシェンムー2や龍が如く0みたいなゲーム作らないんだろうね? ユーザーより利益のほうが大事ってことか?
大人向けとか厨二病特有のワードだよな。 厨二病は精神的子供がなるもんなんだよ。
任天堂はstalkerやTES、FOみたいなゲームは出せないの? 中二病とか言って誤魔化さないでよww
メトロイドシリーズはダメなん? あれもドMはダメだったけど。
Falloutだったら先にも出てる失われた光が近いかと。
>>11 お前らが厨二病患者だって指摘には答えないんだね イカの世界も海面上昇で人類が死滅した1万2千年後の話だしなあ。
重厚な大人向けのゲームは全年齢向けには作れないから基本的にやらないだろ 持ち込み企画なら可能性はあるかもしれない
>>1 無理に決まってるだろ ハードも低スペでフォトリアル無理だしな >>3 で挙げた ファミコンウォーズ失われた光から逃げんなよ 隕石が落ちて人類の9割が死滅し、日の光を失った絶望の世界で 略奪、迫害、保身、暴君、戦争再開、伝染病、宗教 死の商人、殺戮兵器、核爆弾、クローン技術 ありとあらゆる絶望を盛り込んだ任天堂の傑作だぞ 聖戦とか寝とられ近親だし、父王に兄にと殺された相手の息子と結婚出来るし、その息子に父倒させることも出来るしで 世情を考えてカップリングすると物凄い深く泥沼な世界が生まれるのにな
>>24 ストーリーがハードのスペックで決まるんですか >>28 リアルなストーリーにリアルな絵作りは当たり前だろ つーか「重苦しい」「暗い」「泥沼」が「大人向け」と思ってるならそれは子どもの証。
>>7 スマブラスペシャルのカービィさんの方が重たい運命じゃん 世界観とか言うな ゲハの連中はメトロイドプライムもプレイしたことがないにわかだらけだったか
>>28 「リアルなストーリー」って何なんだ。 頭悪そうな台詞だな。 大人って何? アマゾンのrdr2レビューで暴れてるロデオとかいう基地外みたいなの?
大人向けって18禁的なことをいってるんでしょ 任天堂にエロゲーは作れないよ
龍が如くのように、京都の闇社会を美化したような作品出せばいいんじゃね?
任天堂ハードからはオウガのような作品が生まれえない とかほざいた致命的な馬鹿を見かけたことがあるが 任天堂自身でもそういう重たい重たいウォーSLG出してたとか夢にも思わんのだろうな
新パルテナは結構軽いノリで理詰めで重い話やったぞ 忙しいアクションとセットで後ろで勝手に喋られるから、 全く頭に入らんかったわ
まぁ珍天堂にタクティクスオウガやゼノギアスは作れまい
所詮ストーリー云々は口実で大作ビジュアルがどうのに条件変えやがる 任天堂が救いのなさすぎる終末世界のSLGを過去に出しててすみませんね FEと同じISだからなファミコンウォーズも
夫婦漫才の中に重厚な大人向けストーリーが隠されていた
おとなむけのすとーりーwww 何を連想してんだろうね
>>43 花札屋の視点で描く京都の裏社会でいいだろ まぁ大人向けに憧れる年頃ってあるじゃん その発想自体が子供なんだけどw
ニンテンに龍0みたいなゲームは無理っしょ フォトリアルに目覚めても10年は かかるよ。
どうせ無知識のカスが立て逃げした言いがかりスレ 開幕で否定材料挙がってしまうと 議論やアンカレス放棄してぽつりぽつり単発レスで任天堂貶すだけなんだな恥知らずども
逆に聞いてみたいんだが 大人向けストーリーというのは 例えばどういうのを指すんだ? キャサリンフルボディみたいなやつか?
>>56 ソニーのファーストタイトルやれば分かるよ 任天堂にヘビーレインみたいな大人向けソフト作れるの? ゴキは万人向けって言葉が理解できないってのは以前から言われているが ゴキのいうの言う「重厚な」とか「大人向けの」ってのは、暗に「解りにくいもの」って意味を含んでるんだと思うんだわ で、任天堂のゲームの場合「低レベルな解釈も可能なようにしておく」って配慮がある 俗に黒い任天堂と称されるのは後になって違う解釈ができることに気がついた時に その最初の解釈が見せかけで真実はそっちだと思うせいだし(実際は恐らくどちらも想定されている) で、ゲハのゴキブリは低レベルな解釈しかしないからこんなことになる
というか任天堂に世界中のありとあらゆるメーカーの ありとあらゆるジャンルと競わせるの止めて頂けませんかね? その中の1つでも勝てないともう終わりみたいに言うの止めて頂けませんかね?
ヤクザ、同和、在日、共産、寺社勢力が 京都の覇権を争う地域制圧型SLGもいいかもな 京都にはこういうネタが色々あるのにな
>>64 いやファースト同士で比べてもソニーみたいに大人向けタイトル作れてないじゃん >>64 それだけ任天堂の実力を認めてるってことじゃないのか? >>62 ほう! どんな所が重厚で大人向けなのか詳しく教えて頂けます? ドラマ映画のフィクションなんてくだらなくて見なくなるし 家族でツッコミながら見るような娯楽物やノンフィクとかで充分になる
グラとかストーリーとかいかにも動画スクショ評論家目線だな ゲーム機持ってない奴にシステムの事は何も語れないから仕方ないかあ(笑)
アニメっぽい絵だけでガキ向け扱いされる世の中やが任天堂の得意分野がそれなんだから別にいいだろ
>>66 逆にソニーは任天堂に匹敵するIPをどんくらい持ってるんですかね? 1000万本以上売れるタイトルをソニー単体で やっぱゴッド・オブ・ウォーやスパイダーマンみたいに大人も泣かせる名作が出た今期は 明暗はっきりしたな 上期本数 PS4 11,570 万本 ( ´・ω) ブヒッチ 4,213 万本 γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ… / | 、 イ(⌒ ⌒ヽ .l | l } )ヽ 、_、_, \ \ { | l、 ´⌒ヽ-'巛( / / .\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ | | / // /
/::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ |:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ |/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ .i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ .、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ !::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ
>>66 このスレでいくつかタイトル上がってるんだけど、それらはどう思ってるの? バイオショックとかTESは世界観が良いしゲームならではって感じで褒められるのは分かるんだけど、ラストオブアスとかアンチャーテッドはつまらんストーリーだよなあ 任天堂はストーリーなんかどうでも良いと思ってるんじゃないかな
大人向けってのはよう分からんけど 重厚な世界観とストーリーで思いついたのは パンドラの塔かなあ
>>79 いやファミコン時代の化石みたいなゲーム上げてるだけじゃん 最近作った大人向けタイトルはないの? ,,..-、____,,..─"⌒⌒ゝ-、 ( ./'''''/| ) .(/o '// ,,. ノ /±//'"~ ̄ 7 / [.旦.]/女辰 | / // \ ヽ | r ⌒ヽ__r ⌒ヽ \ | /ヽ二ノ ヽ二ノ ̄ ̄ ̄| ヽ | (.o o,)/ /| 0)| | ・ i∠ニゝ i. ・ //|、_ノ| ないんだな、それが ヽ・ノ `ー ' \・ /// /川 γ⌒〜ト__── //_ ノ )ヽ、
勧善懲悪じゃないだけで大人向け扱いしてくれるゲーム業界ってちょろすぎる
ソニーが出したソフトで一番売れたソフト グランツーリスモ3 1498万本 任天堂が出したソフトで一番売れたソフト Wii Sports 8285万本 次点スーパーマリオブラザーズ 任天堂 1985年 アクション ファミリーコンピュータ 4024万本 ファーストのレベルが違いすぎるわな
ネタバレだけど終末世界の世界観堪能したいならゼノブレ2とか有るし
街を破壊しながら金を集め 暴力団のボスから女を取り戻すゲーム それがスーパーマリオだ
>>83 なんで最近に限定するのかよく解らんけど、メトプラは4が近々出るよ。 WiiのパンドラやDSの失われた光もレトロになっちまうのかね。 パンドラの塔とかもそうかな 零も毎度いいストーリーで有名なシリーズやん 印象付けだけのゴキちゃんはこれだから
>>83 ファミコンウォーズDS2はDS後期だよ? あと、ゼルダBofWも状況的には結構大変なことになってんだけどな >>91 風タクも似たようなもんだよな、ハイラル王国水没してるし >>21 カントリーロードで感動するってことは FF15のスタンド・バイ・ミーでも凄えとか思ったりするのか 俺は任天堂のゲーム好きだけど無駄なストーリーが無いから面白いんだと思ってるんだけどな
>>93 カントリーロードがfalloutのために作られたと勘違いしてるんじゃないの? 他にもオーガバトルサーガとか ファミコンウォーズ、突撃とかなんかは視点がよく変わるんで子供には理解しがたいし突撃言うくせに突撃作戦があんまりなかったりと子供じゃ難しいよなw 女神転生、サガとかは大人も好きなやつが多いだろ。子供好きしない台詞回しが多い
>>94 語られてない部分を自分で補完するって、ゲームの面白さと直結すると思う。 余計なことをしたのがドM。 SCE.SIEの販売本数ランキングTOP5 グランツーリスモ3 A-spec SCE 2001年 レース PlayStation 2 1498万本 グランツーリスモ4 SCE 2004年 レース PlayStation 2 1173万本 グランツーリスモ SCE 1997年 レース PlayStation 1085万本 グランツーリスモ5 SCE 2010年 レース PlayStation 3 1066万本 グランツーリスモ2 SCE 1999年 レース PlayStation 937万本
大人向けの時点で万人向けじゃなくなるから作らんでしょそりゃ
任天堂の販売本数ランキングTOP5 Wii Sports 任天堂 2006年 スポーツ Wii 8285万本 スーパーマリオブラザーズ 任天堂 1985年 アクション ファミリーコンピュータ 4024万本 マリオカートWii 任天堂 2008年 レース Wii 3710万本 Wii Sports Resort 任天堂 2009年 スポーツ Wii 3308万本 ポケットモンスター 赤・緑・青 任天堂 1996年 RPG ゲームボーイ 3137万本
任天堂タイトルってむしろゴキちゃんみたいな低能でも楽しめるように作ってるのになんで嫌うんだろう
>>88 あのブロックは魔法で姿を変えられたキノコ王国の住民というダークな設定でったな ゼノブレイドはグノーシス主義や哲学、心理学の要素があって面白かったな
>>98 大人向けで重厚なストーリーねえ…w GTが…? >>101 見た目からして興味の範疇外なんだよ 例えるなら楽しい幼稚園とかコロコロを 面白いから読めよと言われても 大人は困っちゃう。 >>3 何言ってるんだ リーゼロッテが可愛いだけだろ あ、大事なの忘れてたw エストポリスな 大人こそやってほしい大傑作のタイトルだわ 昔のタイトルという難点はあるがそれでもマジでオススメ
>>84 altくんはwii時代のもうカビも生えないような古AAに頼らないといけないほどネタがないのかな? やっぱり引きこもりが長いと時間の感覚がなくなるものなんだね。 >>94 無駄というか>>63 みたいな配慮のお陰だと思ってる 有名どころだとオクト・エキスパンションはかなりいろんなモチーフを詰めてるってのは言われてるけど 今を生きているタコやイカには関係ない話だからそれらは何も理解されぬまま全部破壊されてしまう 8号に感情移入すればヒーローものや脱出劇としてハッピーエンドということになるんだけど 敵側の事情とか使われているモチーフとか考え始めると途端に話がややこしくなり 最終的に上の行にある「でもそんなことは軟体側には関係なく、軟体側から見れば完全な喜劇である」 という構造自体がカタルシスという面白い構造をしてるのよね >>108 エストポリスと言うとDSリメイクの方になっちゃうから、エストポリス伝記2まで言ってほしい >>106 まあ俺も深夜アニメを「大人向けだから!」とか言われて薦められても困るな。 そんなに豪華なごっこ遊びがやりたいか? その手のって内容も殺人ごっこ、犯罪ごっこ、戦争ごっこ、ヒーローごっことか似たり寄ったりじゃん
まあ一番難しいのは大人向けとか子供向けより万人向けなんだけどな そういう意味ではPS2時代のエスコンは凄かった、7で復権出来るか
>>114 深夜アニメとかどこから出てくるの? フォトリアルって深夜アニメなの? 大人向けってワードが斜に構えてて気持ち悪い いいゲームならどんな世界観でも老若男女楽しめるもんだわ
えらいひとや おかねもちに ならなくてもいいけど… おもいやりのある つよいこに そだってほしいわ ゲハで一生が終わるお前ら全員を殺す名台詞
マジで深夜アニメなんか出てくるのが 意味不明。ゼノ2や最近のFEは 深夜アニメっぽいけど
>>119 待て、それだと 楽しい幼稚園とかコロコロとかどこから出てくるの? と返されてしまうぞw 重厚な大人向けストーリーってなんだ 失われた時を求めてか? ユリシーズか? 路傍のピクニックとかいうファンタジー小説な訳ないよな?
>>125 相手に「任天堂のゲームをやるのは恥ずかしい、みっともない」と思わせたいだけだから 理由なんか無いだろうよそりゃ 大人向けになった結果が今のPS? じゃあ子供のまんまでいいかなあ
>>125 いや任天堂のゲームってコロコロみたいなお子ちゃまゲーじゃんw 実際にコロコロでマリオやカービィ連載してるし >>119 たの幼とコロコロはどこから出てきた…。 >>106 つか楽しい幼稚園とかよく出てきたな、今でも現役で読んでるのか?w 個人的にフィネガンズウェイクは大人向けとは言い難い 族長の秋も少し微妙
>>131 コロコロでマリオやカービィが連載してるのも知らんの? フォトリアルでノムリッシュな世界観が大好きなゴキちゃんに大人向けとか言われてもなw
>>21 こんな名曲使ってやる事はいつも通り銃バンバンだろ何が大人向けなんだよ >>134 んじゃゴンジローもいるからPSも子供向けだな 大人向け 本格的 しかも基準がストーリー 今時映画やコミックでも中々耳にしないワードですね
>>134 だからここではマリオやカービィ以外のタイトルが上がってるのに…。 おっさんだけどこの間のスマブラのムービーで何かグッときちゃったわ まああれは歌がずるい気もするけど
ざっと見た限り任天堂がではなく、国内メーカーが作れないって話になりそうなのだが・・・
大人がモニターの前で何時間も必死にPS4のゲームしてるのと 子供から大人まで場所選ばずテキトーにswitchやってるのを見たらどちらがやばい?
龍が如くとか大人向けじゃなくとっつぁん坊や向けだよな
大人向けの重厚なストーリーなら小説に勝るものはないし、 大人向けの重厚な映像なら映画に勝るものはないし、 大人向けの重厚な音楽ならクラシックに勝るものはない ノーベル賞作家にストーリーを書かせ、アカデミー賞監督に映像を作らせ、クラシックの大家に音楽を作らせたゲームが無条件に傑作ゲームになるとでも?
>>142 ゲーム会社なんかに書ける訳ないだろ 現代で書けるのピンチョンくらいだし ストーリーなしでも遊んでもらえるゲームが傑作ゲーム
だがちょっと待ってほしい ゴンジローはその肌の色で「黒人差別問題」を そして露出した尻で「性的搾取問題」を社会に訴えかける まさに大人向けキャラクターと言えるのではないだろうか
>>149 ソニーのゲームやれよ 重厚で大人向けだぞ >>21 ゴキブリってカントリーロードも知らないのか・・・ 何年かしてまたやりたいと思ってもストーリーが邪魔でやらなくなるパティーン そういった意味で任天堂のゲームは完璧
ピンチョンもなあ 重厚と言われるとなんか違うよな 近作はよく分からんくなってるし
>>155 いやきっとFGOの事を言ってんだよ、あれストーリー重視だし >>156 じゃああんたもメトプラやってみ。 個人的に2が一番オススメ。 ウィッシュルームとかアナザーコードとかは 割と大人向けって感じするけどどうだろか?
>>113 エストポリス伝記1と2含めてだよ 2やると1で悲しくなるし1やると2で胸が締め付けられる 2だけだとただの感動大作 任天堂はそういう部分意図的に避けてるからな シナリオだけはどれだけ技術が進歩してもどうにもならないから どれだけ良いゲームもシナリオがクソだと崩壊するからそれならシナリオなんか最初からない方がいい
つーか誰にでもウケるような名曲のカントリーロードが大人向けって感じるんだったらマリオやっても大人向けって感じるだろ
つかカントリーロードも知らんような子供が大人向けとか語るとかマジで?
>>168 「耳をすませば」も大人向きなんじゃない? カントリーロードはジジイ オッサン向けなだけで大人向けではない 勘違いしないように
>>121 背伸びしたい子供が使いたがるワードなんだよ これは・・・ もしかするとスタンド・バイ・ミーを FF15のオリジナルソングだと思い込んでる可能性が・・・?
任天堂、CERO:D以上のゲームを1作も作った事ない説
大人向けねぇ・・・ 中学んとき無理してブラックコーヒー飲んで大人ぶってたなwww そういう大人ぶりたいお年頃だもんね^^
>>171 ガキの頃見た時はクソつまんなかったけど社会人なってから見直したらボロ泣きしたわ >>175 エターナルダークネスとかCEROついてたらそんくらいじゃないかな 重厚な()大人向け() それ大人ぶりたい中高生向けだからw
>>110 コミカルさや明るさを消して洋ゲー拗らせたのがW バタ臭いし暗いしリアル BGM効果音UI全てが控えめ 重厚な大人向けストーリーってのの具体的なタイトル付きでお願いしたいね
>>175 あんまり関係ない話だけどCODってアメリカではガキゲー扱いなの? 重厚とか世界観って言ってるやつのレスの子供っぽさは異常
>>8 シェンムー2が大人向けってwwww どの辺が大人向けなのか教えて欲しいわwwww 中国に一人旅するからか?wwww 任天堂は基本的にゲームとはストーリーは自分で作るもん 年齢層を問わない囲碁、将棋、トランプ、チェスなんかと同様に考えてるんじゃ?
>>189 大人向けではないけどおっさん向けだとは思う 如くは完全にガキゲー ウィッシュルーム系とか? 大人向けかどうかわからないけど子供向けではないだろうし
最近のソニーのゲームだとデトロイトはストーリーが面白かったぞ ああいうのもっとやりたい
>>190 与えられたストーリーを追っかけるのと、 語られてない部分を補完するのとどっちが「大人向け」なんだろうな。 …ストーリーを拡げるのは確かにこどもの方が得意か。 ならば任天堂はやっぱり「こども向け」なのかもな。 ピカソはこどもの絵を見て、 「私はここに到達するまで80年もかかった」 と言ってたみたいだけど。 昨年のGOY授賞式でミヤポンが発した第一声が サンクスアメリカーだったんだよね いい歳したおじいちゃんが言うことかと
>>195 ヘビーレイン デトロイトビカムヒューマン >>196 ストーリー中での説明が全然足りないFF1315零式の事? >>186 重厚かどうかはともかくソニーのファーストタイトルやれよ 任天堂のお子ちゃまゲーよりは遥かに大人向けだぞw 典型的な洋ゲー=大人向けみたいなこと考えてるアホいて草
カントリーロードをベセスダオリジナルソングだと勘違いしてドヤ顔してるガイジが大人向けとはなんたるかを語るってなんのギャグなんだろw
任天堂にとってストーリーはゲームのおまけだからな そこの認識を改めさせるところから始めなければな
トマス・ピンチョンとかジェイムズ・ジョイス出してた人いたけどそれと比べると ゲームで重厚な大人向けのストーリーとか言ってるのはせいぜいよく出来たハリウッド映画でしょ
大人とか子供とか、年齢にコンプレックス持ってるの恥ずかしいぞ 早く精神的に大人になれよ
大人向けストーリーなゲームは面白いって考えが最高に子供だよなw大人向けなストーリー楽しみたいならドラマでも見てろやw
>>40 オウガバトルのことなら64は発売元任天堂だよ >>191 如くはガキのまま大人になっちゃったようなDQNが好んでやってるよなぁ デイヴィッド・ケイジが好きなのかな ヘビーレインとデトロイトはどっちが面白いんだろ
大人向けだから子供向けより優れてる なんてことはないからな ジムボタンの機関車大旅行とかマジで面白いし
>>1 デビルズサード 斬撃のレギンレイヴ パンドラの塔 ちょいと前までアストロポジキャンしてたくせによく言えるよな
>>199 え、アレゲームだったの? 映像みてQTEするのが本格的なゲームか バイオも全編QTEにすればよかったのに >>217 逆にこども目線の方がよっぽどシビアだと思うな。 >>220 LDゲームのタイムギャルとかそんなんと一緒だよな 地上波で四色ボタンアンケートやってるのと変わらん >>223 完全に大人向け だけで本物やれよとは思う >>220 いや自分でキャラクター操作するじゃん 何言ってんだこのアホ まぁ童話なんかも訓戒とか警句が混じってることあるし 実は大人が見るとブラックな部分をオブラートに包んで表現してる気もするから黒い任天堂とか言われるわけだし
ストーリーが重厚じゃなかったら大人向けの本格的なゲームじゃない? じゃあストーリーがないPUBGやR6S、マイクラなんかも子供向けだな! アホかと
アンパンマンしか作れないのが任天堂 少年漫画も青年漫画も描けない
うちの彼女アラサーだがカービィとかスプラとかマリオとか楽しそうに遊んでるよ ダクソも楽しそうに遊んでる(ワイが先に攻略してから手伝う感じだが) ビリオンロードも予約した 彼女曰くモニターの前に縛られるPS4でガッツリとゲームをやるつもりはないらしい サクッとテーブルモードでの起動が良いとかなんとか
>>223 コレに物理エンジン使ってて ハイエンドPCじゃないとマトモに動作しない とかだったら重厚な大人向けと言わざるを得ないかもしれない ヒカルの碁で、一時期囲碁もこどもに大人気だったんだがなー。
>>190 任天堂の場合まず「遊ぶ仕組みを考えよう」から始まるから、キャラクターもストーリーもプレイヤーが「仕組み」に馴染みやすくするための肉付けにすぎない。 アンパンマンの歌良いよね 年取ってから歌詞の本当の意味に気付く
ストーリーは特別深くないけどメトロイドって大人向けだよね その辺の人殺しとかよりよっぽど不気味だしカッコイイ
アンパンマンは〜きみーさー はちょっと意味が分かりません
>>225 心外だわー 大人は脳死でボタン押してろって事っすか SFってだけで子供だまし、映画のデトロイト見たほうがまだいーかな >>238 アンパンマンってのは、本当は悪を退治するヒーローではなく、 自分を削って飢えてる子を救うヒーロー。 キミもそんなヒーローなのさって意味。 やなせさんのメッセージ。 PS4でそういうゲームが出てるというなら 13万程度の爆死まみれで需要が無いと答えが出てると思うんだが
よくゲームで言われるのが心理描写が弱いとかね だいたい大人が共感、追体験出来たり、ドラマや映画で推すのそっちでしょ ストーリーなんてそこまで大した違い無い
ゴキさんが大好きな小島オナニーとかが、重厚な大人向けのストーリーという事か
ポケモン ジム回ってポケモンの大会に出る。変なロケット団とかいう子供っぽい組織が出る。 ゼルダ 目覚める。祠と神獣回る。ラスボス倒す。終わり くだらなすぎるわ もうちょっと、考えろよ
>>1 任天堂がそれやったら任天堂らしさが失われる お子さまが楽しめるものじゃないと ムジュラの仮面のストーリーや人物描写は誰が何と言おうが大人向けでしょ
重厚で大人向きなストーリーとか、わざわざゲームで選ぶ必要ないっていうか それと、本格的なゲームは=になるようなモンじゃないべ? たとえばって例をあげてもさ、重厚か大人向きかなんて個人差もあるし その人の趣味の範囲でも全然違うと思うんだよね デトロイトはゲームというか、ソニーが大好きなやるドラだよなぁ
>>247 脳味噌がお粗末な連中は一から十まで絵か文で説明しなきゃわかんないんだろう >>152 SONYが何作ってるってんだ?全部セカンドやサードに作らせた物だろうが ゴキブリは大人向けなんて陳腐な言葉は大人に憧れる子供しか使わん事に早く気付け
たとえば、大人向けってのはドラクエ3みたいなのを言うんだよ 厳密には子供も楽しめて大人も楽しめるってことだけどな ドラクエ3ではアメリカ東海岸に位置する場所にアメリカを作れる これはゲームが進むたびに発展して最終的に革命まで起きて プレイヤーの連れてきた商人が牢屋に入れられる その過程でその商人が大金出して手に入れたオーブが手に入る仕組み 他にもポルトガルに位置する国で船をもらえたり、インドに位置する国でコショウがもらえたり イギリスに位置する国がインディアンに位置する村から壺を盗んでたり 世界全体を旅することでいろいろ想像できる仕組み ゼルダやポケモンのようなクソゲーで想像する部分などない
>>250 だから作ってるのソニーじゃん 豚って頭悪いからファーストタイトルの意味もわからないのなw >>248 デトロイトなんてアンドロイドを黒人か何かに見立て差別独立テロとやってるだけのただの薄っぺらなストーリーだし そんな原始的な帰属と排他のストーリーなんて地球の生物が古来から自然とやってることで 単にスケールをでかくみせたら大人向けかっていうのは違うと思うわ おもろいな…RDR2を擁護してる方々が高い割合で「これの良さがわからないのはおこちゃまwガキはスパイダーマンやGTAやってなw」みたいなこと言ってるんだよな 頑張って大人ぶらないと楽しめないゲームを我慢してやるくらいなら俺はガキでいいわ
メトロイドプライムシリーズ、せめて3コラプションくらいはやってから言えよ 膨大な設定とテキスト量があるし子ども向けでもない メトロイドについて誰も語れないあたりゲハのレベルの低さを感じる
大人向けのゲームっていつも安定しないな 任天堂は子供がはまれるように作ってるからなぁ SimCityとか元々大人の遊びだったトランプゲームとか
子供の頃はゼノギアスに夢中になれたけど オッサンとなった今はゼノブレ程度まで分かりやすくないと 楽しむ以前に疲れてしまう 膨大な設定や難解な脚本はむしろ子供向け要素だと思う
>>67 海外だとちゃんと出てたのにもったいなかったよな そっちにもちゃんと日本語訳入ってるのにオプションから選択できないのがさらにもったいなかった ゼノブレ1はまあ楽しめたけど2はほんま幼稚臭かった シコシコ覚えたばかりのリアル小5〜中1向けて感じ
>>253 ファーストじゃないだろ アホですか?w 前こういうスレあったけどゴキブリ20人くらい論破した記憶あるわw そもそも映像に頼ってる理解力ないゲーオタ()がストーリー語るんじゃねーよwww
>>262 だからファーストタイトルじゃん 豚って頭悪いからファーストの意味もわからないんだなw それだとマリオもファーストタイトルじゃなくなるぞw >>56 ヘビーレインがいつからソニーファーストタイトルになったの? あどストーリーがカービィと同レベルなんだけどなにが大人向けなところなの? 子供向けと大人向けで分けてるのは、単に客の年齢層を制作する側が想定するからってだけでしょ ジブリなら、となりのトトロ、魔女の宅急便は子供の観客を意識して脚本書いただろろうし、 もののけ姫、紅の豚は大人向けの世界観にしたから難しいセリフとか暴力描写も入れられた エヴァンゲリオンは主人公と同年齢〜20歳くらいまでの若者に響くように設定したろうし、ドラえもんなら12歳以下の小学生に受けるような題材を持ってくる 作品としてどっちが上とか下とかあるわけじゃない
まぁ世間もそんなに深い意味で大人向けって言葉を使ってるわけじゃないから
ニーアとかが大人向け()って言うんならパンドラの塔で論破できるんだよなあ・・・ しかもあれ、ガンバリオンと共同ながら任天堂も開発だし
大人をなんだと思ってるんだろう ロックグラスでブランデー飲みながらゲームでもしてりゃいいのか
子供には見せられないエログロのストーリーってこと?
>>268 そうは言ってもシェイクスピアと幼稚園のお遊戯には天と地の差があるでしょ 質の差というのは確かに存在するんだよね 大人向けっていうか少年以上向けにしろってだけだからな 豚は脳ミソ足りなくて幼児向けとそれ以外の区別付かないから
>>268 ドラえもんって小1向けと小6向けはちゃんと作者が書き分けてんだぜ 一般的に評価が高いのは全部、小6向けに書かれたもの 小1向けに書いたのはほんとにくだらないのいっぱいある だいたいまずはテーマとか世界観で判断されるんじゃないの あとは登場人物も大人が多かったりすると、感情移入とか共感しにくかったり 自分が子供の頃はそういうところに年齢と言うか人生経験の壁を感じたな ドラマ、映画、小説なんかを背伸びして見ることあったけど
>>279 スレタイでは重厚な?大人向けとなっているようだが >>278 お前シェークスピア読んだことなさそうだな…基本的に極めてシンプルな内容だぞ?演劇映えするようにセリフがもったいぶってて小難しくなってるだけで 大人が別にゲームやったって良いと思うけど 少なくとも>>1 のような人間はガキだよ つうかクッソガキだわね ある日突然謎の寄生菌のパンデミックが発生し、世界は荒廃していった。パンデミックから20年後、ブラックマーケットでの取引を生業とする主人公ジョエルは、 武器取引を巡るトラブルに巻き込まれたことをきっかけに負傷した反乱軍の女リーダー・マーリーンから運び屋の仕事を頼まれる。その“荷”とはエリーというこの世界を救う鍵をにぎる14歳の少女。 しかし受取先の反乱軍のメンバーは全滅。ジョエルは相棒も失い荒廃したアメリカを少女と二人で旅をして行く事になる。行く手には「感染者」の他、生き残るためには手段を選ばない略奪者たちとの戦いが待っていた。 一方で様々な方法で生き残ってきた人々との出会いは彼らの旅に新たな希望と絶望をもたらす。 ↓任天堂補正シュババババ ある日突然謎のポケモンが発生し、世界は荒廃していった。パンデミックから20年後、マサラタウンでポケモンマスターを目指す主人公サトシは、 闇のポケモン取引を巡るトラブルに巻き込まれたことをきっかけに負傷した反乱軍の女リーダー・サトミから運び屋の仕事を頼まれる。その“荷”とはピカチュウというこの世界を救う鍵をにぎるポケモン。 しかし受取先の反乱軍のメンバーは全滅。サトシは荒廃したカントー地方をピカチュウと二人で旅をして行く事になる。行く手には「ロケット団」の他、ピカチュウゲットのためには手段を選ばない略奪者たちとの戦いが待っていた。 一方で様々な方法で生き残ってきた人々との出会いは彼らの旅に新たな希望と絶望をもたらす。
任天堂「子供のためのゲーム」 今も昔も任天堂が大切にしてるのは子供なんだから出るわけねーだろ ゲハに居るぶーちゃん達は任天堂としてもイレギュラーな存在
>>289 ぶーちゃんは任天堂しか楽しめてないから子供ってことですか? >>291 俺ぶーちゃんだけど 任天堂ブランドタイトルに限らず 色々楽しんでるぞ? ディザスターデイオブクライシスやったことないんだろうな
重厚な大人向けのストーリー(でもボタン連打で敵ポコポコ殴ってればガキでも勝てるよ)
パンデミックで荒廃した世界を唯一救う鍵が女の子 これって重厚な大人向けの本格的ストーリーなんだ へー
メタスコアが高ければ大人向けのストーリー!って理屈だとゼルダとか超大人向けになるな
なろうの主な層がおっさんらしいが ゲームでもそういうの当てはまりそう
ピクミンってガキ向けだと思われてるけど社畜にこそ響くものがあるよな
あと良く言われるのが善と悪の概念しかないとか ゲームだから設定的に仕方ない部分もあるけど、どうしてもそういうのは安っぽくなるな
重厚な大人向けのストーリーの本格的なゲームってなによ? 殺人?傷害?詐欺?博打?恋愛? 言うてみいや
>>304 単純な勧善懲悪にしたくないと悪役キャラに変なメロドラマ乗っけようとして大失敗してるゲームがなんと多いことか… 幻想水滸伝2のルカやJOJOのDioカーズのように気持ちいいくらい王道の悪役の方が案外記憶に残ったりするんだよなぁ 相手にも事情が云々ってエンタメとして破綻してグタグタになるやつの筆頭パターンの一つだからなぁ
>>301 カプコンはバイオやDMCやドラゴンズドグマがそうだしMHも最近は映画っぽくなったし逆転裁判はネタバレされたらアウトみたいなゲームだし ストーリー凝ってるゲーム出してないのマジで任天堂だけじゃね 大昔アンチャーテッドをみた任天堂が突貫でモノリスに作らせたパクリゲー ディザスターってのがあるんやで
>>307 でもゼノブレ1のエギルとか良キャラだしその限りではない 事情のない奴相手にするとか まず重厚とは言えないストーリーになる 結局重要なのは人間ドラマだろ
本当に大人なら子供と一緒に楽しめるゲームを自分の子供と遊ぶよね 一人でヒャッハーしてるだけとか精神的にも幼いぜ
子供は親なんかとゲームしたいと思ってないのにな 好きに遊ばせてやれよ、ゲームくらい
延々同じタイトルだけ繰り返してる人いるみたいだけど結局PS4には ヘビーレインとデトロイトビカムヒューマンしか重厚な大人向けストーリーはないわけ? それなら任天堂ハードのゲームにもメトプラとかファミコンウォーズDSとか上がってるわけで数としちゃあ大差ねえな むしろ本数多いのにその二つしかないのかよって思うわけだが
和ゲーには重厚な大人向けのストーリーなんか思い付かないわ 任天堂は元々そんなもの気にしてないだろうしな
>>317 子供いないから分からんのだろうな 子供には子供同士で遊ばせたほうがいいし 他の親がゲームなんて子供とやってると思ってんの? 馬鹿だろ、お前 >>321 子供は自分の遊びたいゲームで 親や友達と遊びたがるもんだろ 親がそのゲーム好きでなくても 一緒に楽しもうとするのは大人のやることだね そんなん映画に腐るほどあるからわざわざゲームにいらんわ
Quantic Dreamはセカンドパーティーなのか?
両方のゲームがすきな普通のゲーム好きは 各ゲームスレにいくからな
>>323 つまり任天堂のゲームは幼児向けってこと? だからマリオでな、クッパ組の締め付けをかいくぐって、配管繋いでいく 昼間はピザボーイとして、そんなんつくったらいいんや
任天堂はゲーム性にこだわるけどストーリー語りとかはそこそこ それでいいんだよゲームなんだから 映像とストーリー見たかったら映画見るんだわ
ピザもスイッチの性能でどろっとした出したて感でるやんふっふーとか言いながら
>>320 和ゲーだと龍が如く見参、龍が如く0くらいだな そもそも重厚で大人向けなストーリーのゲームなんて無い 厨二向けなら腐るほどあるが
>>240 アンパンマンはばいきんまんを滅ぼすつもりはこれっぽちも無いしな 純粋に思いやりを体現している存在として描かれている 超子供向けに見えて、芯のブレないメッセージ性とか、子供が見て安心できる作りになっているところは子を持つ親になって初めて分かったわ アンパンマンのマーチ(作詞:やなせたかし) 歌詞はググったら多分出ると思うけど、中々に深い歌詞だよ
任天堂は小さな子供に理解できないようなゲームは作らん方がいい 正直ゼルダですらギリギリアウトだから
他人の感性ばかにしだしたら高二病だよな どれ持ち上げようといいけど
>>337 そもそも任天堂のゲームは「ストーリーはどうでもいい」ゲームが多いと思う こういうとディスってるように聞こえるかもしれないが、ゲームにおいてはむしろ長所でもある ストーリーを全く把握して無くても触って動かせばすぐ楽しい面白さが解ると言う だからこそ、長いシリーズのゲームでも新規が入って行きやすいのだ 大人も子供も関係なく、言語や文化の壁も超えて皆楽しく遊べるものを常に目指して欲しいわ、任天堂には
>>1 中華料理屋でもフランス料理はできるけど 客はそれを望んでへんねん それやったら隣の店行くわ >>287 「Aちゃんさぁ、単語だけ翻案するのは任天堂らしくないよ。もう少し平易な単語にしよう。話の本筋を邪魔する単語も多いから表向きは隠そうか。」「ですね」 「どうせ全滅する反乱軍の設定や、現実的すぎるパンデミックの要素も他の言葉に置き換えようか」 ↓さらにシュババババ この地方では昔起きた"ある悲劇"によって街が壊れ人口は減ってしまった。ある程度復興したマサラタウンに住む「きみ」は、ポケモンマスターを目指し旅立つぞ。 その道には凶暴になった人やポケモン、そしてロケット団がいるので仲間のポケモンを鍛えて迎え撃つんだ! 旅の途中でロケット団から助け出した「リオル」は、この地方にはいない不思議なポケモンで、この世界を救うを言われているんだ。 "ある悲劇"とは?「リオル」のもつとされる"はどう"とは? 「きみ」を待ち受ける出会いと別れが「きみ」を大きく成長させる! (大人向けの裏設定は住民の会話や図書館で読めます) >>31 まさに典型的な中二病だよな暗くて重い話=大人向けとか Wiiペママリの話をダークファンタジーに書き直すことはできそう ラスボスの歪んだ愛情と主人公弟の暗黒部分を生かして
>>265 え? マリオカートとかの外伝系は外注だけどマリオ本編は内製なんだが 「重厚な大人向けのストーリーの本格的なゲーム」という文面から漂う圧倒的な子供臭
<< Console FLOPS >> [第6世代] Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998) PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000) GameCube : 9.4 GFLOPS (2001) Xbox : 20 GFLOPS (2001) [第7世代] Wii : 12 GFLOPS (2006) PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006) Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005) [第8世代] Wii U : 352 GFLOPS (2012) Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013) Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016) PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013, PS3の約8倍) [第8.5世代?] PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) Xbox One X : 6 TFLOPS (2017) Nintendo Switch (2017) : ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops : 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops
裸と血が出てれば大人向けだと思っていたあの頃......
序盤に住んでる村が敵に襲撃されてヒロインが殺されその復讐にいくってゲームもあるんだが? ゼノブレイドっていうんだけど
任天堂から スカリムのような大作は 生まれない! それが 任天堂の 限界…!
任天堂のゲームは全年齢だからな 全年齢は下の年齢に合わせるからどうしても単純で幼稚になる
任天堂信者がファミコンで「中山美穂のトキメキハイスクール(だっけ?)」が発売されたと言っていたぞ
>>353 でも上に出てるのでいうと、 ヘビーレインとかデトロイトとかシナリオはおいといて ゲーム的には単純で幼稚でない? ストーリーやシナリオの話してるのにそれを置いておくとかもはや意味不明だなw
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ちょっと人が死んだりすると重厚なストーリーだと思ってそう
>>357 シナリオが大人向けなのに対して ゲーム性は単純ってのは なかなか面白い話かなって思って 「大人向けです!」 なんて売り出してもこれで寄ってくるのは ガキゲー煽りでマウント取りたい中二病患者と 大人ぶりたい正真正銘の中高生しかおらんやんけ こんな結果が目に見えてる愚行誰がするねん
>>361 操作性云々で大人向け子供向けは無いんじゃね? エロゲとか大体単純なゲーム性だしな 結局任天堂が色んな意味で一番大人向けが多いということがよく分かるスレでした PSは成人向けではありますが重厚な大人向けと思えるものはないですね War Never Changes天丼ネタずっと繰り返してるだけだし
>>1 大人の癖にいまだにゲームやってんのかよw ゲームで遊んでる暇があったら彼女か友達と遊びに行けよwww >>363 エロゲってそもそも大人になってもゲームでオナニーが止められない子供向けでは・・・ 最初に挙がったFWDS失われた光は難度も激ムズのSLGで 継続プレイによる底上げの効かない将棋みたいな厳しさ 色んな意味でこのスレを黙らせる大人向けの一作だよ なかったことにして都合のいい議論引き伸ばしてるんだろアホ共
>>21 コメントにあるこれいい話やん Stealthmailman My best friend, who died 4 years ago at 14, loved fallout. It was our absolute favorite game series. We probably had a collective 3000 hours in the series. He wasn't here to see fallout 4, and now to see fallout 76 -- the first multiplayer fallout. What gets me the most is that the trailer soundtrack is take me home, country roads. On his gravestone is engraved "Country roads take me home to the place I belong", because he used to go around the house singing it. I made a petition to attempt to get Bethesda to put a tribute to him in Fallout 76. It would mean a lot if the people of the fallout community could sign it to help. Thank you :) 大人向け子供向けってのをストーリーありきで語りすぎではなかろうか PSの大人向けゲーム押す奴ってシナリオ重視ゲーばっかじゃねーか ICOや風の旅人のような雰囲気ゲームすら挙げないPS側の大人向けゲーム定義狭すぎでわ?
ゴキちゃんのストーリー認識力は大人向けか幼児向けしかないのか いやあ見識が深いねー
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いい歳こいてテレビゲームやってて「これは大人向けの大人の趣味だから(ドヤッ)」ってこっ恥ずかしくならんのかな… 普通は大人がゲームなんて褒められた趣味じゃないけど楽しいし個人の自由なんだから別にいいじゃん、と少し恥じらいを持ちつつやるもんだと思うが。 別にスポーツやドライブや読書に比べてゲームが低俗だと言ってるわけじゃなく、世間体って意味でね
>>363 いや、そもそもスレタイのお題が 「重厚な大人向けのストーリーの本格的なゲーム」 だったなーと思って。 ヘビーレインとかデトロイトは 「大人向けのストーリー」でも 「本格的なゲーム」と言えるんかなと 俺の主張は>>111 の通りというかここ最近の任天堂はそういうスタイルの作品が多い 解らんなら解らんでも話が成り立つ、というスタイル ゼルダは過去に壮大な戦いがあったらしいけど100年たって小康状態で、廃墟とかから痕跡が色々と拾える マリオデも「滅びた前文明」の存在を示すものが多数あるけど、現文明の連中は楽しく生きてる ゼノブレイド2の場合も敵側にも事情はあるし世界自体は割と面倒くさいことになってんのは語られるけど 主人公レックスはそれでも目的に向かって邁進するから最低限それを追っていけば話は成り立つ 技術に頼り切った文明が自滅してその上に残骸利用してまた文明築くってのは任天堂の目標でもあるんかな、とも思う 当然、低レベルな解釈をする人間には理解できない >>252 なんかそれくらい解釈できるなら解ることがいっぱいあるはずなんだけどな むしろ>>252 の例にあるドラクエ3なんて子供向けの内容でしょ・・・ 要するに社会の授業で習った内容を「おさらい」するだけだし ドラクエという架空の世界の話に 現実世界の地図や出来事を投影させるなんて なんて無粋なことをしたんだろうと思ったものだよ >重厚な大人向けのストーリーの本格的なゲーム 思春期拗らせたガキンチョが好むゲームねw
ファミコンウォーズなら、トランプとかジョンウン並みの大人のゲームだと思う
「重厚な大人向け」「本格的なゲーム」 どっちも具体的なようで全然具体的じゃないワード
>>3 あれなー発売中止にした判断は内容のエグさと国内で売れないからってのだけど シンプルなウォーシミュの決定版とも言える内容だし任天堂としては悪手だったと思ってる キャラデザが今風になってたり今考えてると同社のFEと同様にイメージの変化を狙っていた作品かもな パイロットウィングスとか突然テロと戦う事になるけどああいうのじゃダメなん? GIジョー趣味的なゲームは出さなくなったな、3DSの潜水艦のやつが最後か?
大人向けやったらフォトリアルなグラフィックにせなあかんやん! そうなったら技術不足がバレるやん!
>>369 年齢区分がされてるだけで、まともな大人がやるものではないだろw そんなゲーム需要あるか? まともな大人がいないと市場が成立しないが もちろんこんな糞スレばっか立ててる連中は論外
日本のゲームで本当の大人向けゲームなんてほぼないだろ 上の年齢のっていっても中高生から遊べるような主人公が少年少女で世界を救うみたいな中二病漫画のノリみたいなゲームばかりで 海外だったら主人公オッサンで大人向けってゲームもあるけど
>>196 なるほど、中二病=「青の時代」なのかw >>390 洋ゲーは主人公がおっさんなだけで中身はちょっとひねた年頃の子供向けだぞ >>393 ウィッチャーとかも設定だけ見れば割と中二病の塊よね ヘビーレインが大人向けって、単に子持ちのおっさんが主人公だからでしょ 子供の俺は勝手にはぐれて車に引かれるガキにイライラしたもん
>>393 和ゲーは話の中身が実際幼稚だぞ 実際遊ぶ年齢層に合わせてるからそうなるんだろ ゲーム性が単純=子供向けってのは違うと思う むしろ大人向けで割と単純なゲーム性なのも多い ゲーム性が複雑=マニア向けでしょ
そもそも、 ビジュアル、ストーリー、世界設定、テーマといった、 他のメディアにも存在する、表現可能な要素を大人向けにしたとして、 それだけで大人向けのゲームと言い切っていいのだろうか 他のメディアにはないゲームプレイの部分で、 子供向けとされるゲームと同様の、延長線上にあるようなこと、 例えば、敵とされるような存在を武力なり暴力なりで制して ゴールなり、高得点なりを目指したりといったことをしているのならば、 それを大人向けですと言ったときに説得力を持つのだろうか 例えば、ウォーキングシミュレーターや、 或いは、会話を主としたコミュニケーションをベースに目標の達成を 目指すようなゲーム、経営シミュレーションのような、何らかのマネージメントを するようなゲームは、”何をさせるのか”のテーマ選びや、 上段で言ったような子供向けと同様なゲームプレイの排除などによって、 ゲームとしても大人向けと言えるものになる(なってる)のかもしれない (それさえも”ごっこ遊び”という言い方ができてしまうように思うが) しかし、こう言ったものが、当のゲームを遊びうる大人達の中で どれ程の規模なり、割合なりで支持されるものなのかと考えると、 現状、あまりメジャーになるとは思えない
ペルソナが大人向けだと思ってる永遠の思春期ゴキブリ
重厚な大人向けってギャプッとか言ってるようなデブか
>>401 社会に出れず永久にオギャってるガキ中年がイキリ散らせる数少ない部分だから 察してやらないとダメよ >>399 本当に「大人向けのゲーム」なのは脳トレとかお絵かき教室だとは思う 重厚なストーリーは大人向け要素にはなんないと思うね 「大人の鑑賞にも耐えうる」くらいなら、なんとか条件になると思うのだけど ああ、このスレの>>1 に関しては一応ちゃんと「大人向けのストーリー」の「本格的なゲーム」で話をしてるので そこをちゃぶ台返ししてもしゃーないとは思うよ。一応考えたのか偶然なのかシナリオに限ってるみたいだし それにしてもなんでこういうスレは>>1 が雲隠れして、>>2 とか1桁の書き込みの誰かが完全同意して 話を続けるパターンばかりなんかね?別に>>1 のまま書き込めばいいじゃん何の防衛本能なんだ 全年齢だと子供にも判りやすいように作らないと行けなくなるからね それを物足りなく感じるヤツは出てくるでしょ 漫画で言うと少年ジャンプみたいなもん
物足りない奴って物事を一方向からしか見ないんだろうな 行間を読むとか経緯を推察するとかを面倒臭がってしないのかも ストーリーのあるゲームに対する作り方が違うってだけのような気がする 某監督やおにぎりの人みたいに「おれの考えた壮大な話を見てくれ」「キャラを世界観を」って人は そういう作り方だしファンもそれを楽しみにしてるんだろうし相思相愛だよねw 任天堂はお話はつくってあるけど全面に押し出したりせずに、まず誰でも遊べるシステムに拘る ストーリーがわからなくてもクリアはできるって、すごく大事な事だと思うけどな
行間読めとか頓珍漢 そんな事を言い出したら世の中に物足りないモノはなくなる 単なる難癖でしかない
>>408 「何でこのキャラがこういう行動するのかわからない・理解できない」ってのは 自分が何か描写を見逃してるだけってことはあるねえ >>407 任天堂ならジャンプでは無くコロコロコミックでは >>410 ドラマ板でも良く見るパターンだよw ○○がなんでこうなのかわかんないとかも ここでこうでアレ持ってたろとか、机の上のメモがこうだったぞとか 同じドラマ見てるはずなのに、やっぱりみんな見る部分が違うんだよ 重厚な大人向けのストーリーの本格的なゲーム つまり、中高坊主向けのプレステハードのゲームってことかね
大人つうか今の40〜50代ですら利己的でガキみたいな奴ばかりなのに重厚な大人向けって
>>412 ゲーム、特にFPSものだとさらに厄介なことに、 「自分が視点を動かせる」ために 「開発者がここを見るだろうと想定してイベントを配置した箇所」から 目を離して行動しちゃったりできる場合があるんだよねえ あれ、ここまでMOTHERなし? 特に3はどう考えても大人向けだろうに
ヘビーレインって重厚な大人向けのストーリーなの? 事件の真相部分でミステリーとして反則技使ってたけど
>>407 少年ジャンプも昔はシェイプアップ乱や北斗の拳みたいなエログロもなんでもありの雑誌で小学生もそれを普通に読んでたが、「ドクタースランプなんてガキ漫画読まねーよw俺は大人だから北斗の拳読んでる」なんて言うトンチンカンなガキは見たことないな 「電映少女?よ…読んでねーよ、あんなの!」と分かりやすく嘘ついてる奴はいたがw ゼノブレは設定がダーク 機械側が戦闘マシーンに生体パーツつけるために人さらいしてて 記憶は残されてるが生存に必要な器官が無く極めて短命
>>418 あの手法はミステリーでは別に反則技ではないよ 数としては少ないけど、普通にある手法である ただゲームメディアという性質を考えたら、ゲームではやったらマズい事だった気がする ちんくるのやつは中年のおっさんが嫁探しに行く話だったな 途中までしかやってないからどんな話かよく知らんが
キムタクはシナリオが龍0の人と同じだから 期待できる。近年和ゲーで最もシナリオが 評価されたゲームが龍0だからな。
>>409 「見えてる情報をどう継ぎ合わせても辻褄が合わない」という場合、 「作中に証拠はないけどこう考えれば納得がいく」という場合 「よくよく見ると作中に証拠が存在する場合」では全く話が違う 世界観の中に溶け込むような重厚さならブレワイがやってるし 音楽的ならゼノブレイド2のルクスリア関連がいい感じじゃん? 重厚って重苦しい映画みたいなストーリーってこと?
前にカービィwiiがバイオショックに似てるってゆったら怒られた ストーリー自体はほとんど同じじゃんな
>>21 1971年の名曲Take me hold, country roadは、時を超えてFallout76のために作られていた!? 大人になって車乗ったら分かるよ 自分が好きな曲ばかりじゃなくノリ重視になったりするもんだから ゲームも一緒 小説みたいな重厚なストーリーとは別腹
>>431 くわしくもなにもやってることはあんまり変わらんてだけだからなw どっちか知ってるなストーリーを教えてもうらうでも見てくればいいんじゃね ちなみに両方共SFCのRPGにも似ていてバイオショックの方は 設定部分でも一致してる所があってほぼ間違いなくパクってる まあ実際の大人向けってのは、 ボタン一発で派手な演出が流れるパチンコみたいなのだよね
>>3 ラスト面の展開とか、やたらディープでメタなエキストラ面とか面白かったな でも1の言いたかった話とはちょっと違う気がする そうは言ってもBotW作れてるから全く無理とは思わないがな カービィがどんだけ重いストーリーでもあのガワじゃどうしようもないだろ
大人向けゲーム()なんて、どこの会社でも作れるじゃんw 逆に、子供だましじゃない子供向けゲーム作れる会社はどこにもないじゃん つまり、大人向けゲーム()なんてものは任天堂が作る必要がないから作らないんだよ、社会人ならそれくらい分かるだろ
>>436 ぶっちゃけ大人になると子供の時ほど能動的に楽しむのが下手になるし 反射神経も衰えるし、体力的にも疲れやすくなるでな そう言うゲームの方が「楽」なんだよな まあ、良くも悪くもそう言うのが自称大人ゲーの正体の気がする 任天堂は新規タイトルなかなか出さないから 売り上げが見込めないゲームは企画通らないんじゃないかな シリーズ物出してれば売れるんだし
重厚なストーリーって 戦争とかマフィアの抗争とかか?
BOWの主人公なんて完全にアスペだもんな 高いとこ登ったり飛び跳ねたり
BotWの「自分の劣等感に囚われて相手を思いやる余裕がない」って話は シンプルだがけっこう重い
なんで仕事しててゲームクリアまで時間がかかる大人が クリアしたころには最初の方を忘れてるであろう重厚なストーリー望むことになってるんですかね
>>452 確かに痴呆症ならストーリーなど無い方が良いしな 新規のお客様を取り込むには 大人とやらは邪魔なんだよね
このスレの1が笑われてるのは 重厚で大人向けなストーリーのゲーム が 他の物より優れているっていう優越感が透けるからだよ ゲームの楽しみ方は千差万別 それぞれが自分なりに楽しんで遊べればいいの そこに優劣付けたがるのが格差社会の功徳だなって思うわ
>>456 なんでそんな発想ができるのにほかのスレではいつもPS4を叩いてるんですか? そもそも大人向けの重厚なストーリーって何だ? 気に入らない奴を片っ端から銃で撃ち抜くのは大人向けなのか?
任天堂が大人向け?つーと、霞ヶ関の役人とかが みーーーんな買いそうなの? そんだとビジネス成功譚、テレビ局NHK国鉄郵便局の開設物語とか 昭和天皇の回帰小説とか? 戦後の復興の話とかバブル崩壊直後の拓銀の話とか? 大人向けてどんなになるんだろ???
とりあえず ぐうの音も出ないぐらい大人向けと言えるのは >>223 上がってた任天堂の動画観たら プレイしてるのが子供、若者のみw やはり任天堂はその層中心でいくしかないのか
世界でも売るからどーしてもストーリーは無難に文句でない程度だよね
ウォール街って金融テーマのクライムサスペンスだっけ?
>>457 PS4そのものは叩いてないよ そこに乗っかって優劣つけたがる奴が嫌いなの ゲーム好きならそれだけでいいと思うんだけどな [ようやく到着!!] 任天堂公認☆ スーパーマリオオデッセイの財布を手に入れた♡(^_^)v ダウンロード&関連動画>> VIDEO @YouTubeさん [ようやく到着!!] 任天堂公認☆ スーパーマリオオデッセイの財布を手に入れた♡(^_^)v ダウンロード&関連動画>> VIDEO @YouTubeさん 難易度が高いとすぐ投げ出すソニーハードファンのいう本格的なゲームって何?
なんでps4が大人向けだと嫌なんだろうな 屁理屈こねくり回して否定する意味が全くわからんわ