セガサターンより売れなかったハードやぞ
当時ガチでキッズ御用達ハードだった
そのキッズですら半分くらいプレステ選んでたし
ん?日本で今ひとつ売れなかっただけでアメリカではPSと同等に売れてたぞ
友達が持ってたら買わなくていいからな
大体家に集まってやるし
ダウンタウンの何かの番組のネタで64使ってたな
東野演じてたヤツがめっちゃ喜んでた
国内で伸びなかっただけで失敗扱いされてないだろ
失敗扱いされてるのGCだ
GCは実際に失敗でそれ以来任天堂は性能路線止めた
>>1
今の任天堂を支えてるソフト群は別に面白くない
PSがそれ以下でやるものがないから持ち上げる羽目になってる ソフトの出るペースが遅かったから
ロンチにマリオ64出てから次にソフト出るまで3ヶ月も1本もソフトが出てない
少なくとも国内では絶対王者SFCからの世代交代に失敗したのは確かだから失敗扱い受けるのは当然
ソフト的には少数精鋭で名作や良作多くて各シリーズの根幹を固めたものも多いし、開発の難しさや普及の遅れからサードに逃げられた事もその後の任天堂の強さに繋がったから無駄ではなかったけどね
マリオ64は当時じゃ別格のクオリティだったな
しかしサードでハードが売れる時代に負けた
今はサードが死亡して任天堂でハードが売れる時代になってしまったな
>>13
なるほどねぇ
そうするとPSは4と5の
どちらで失敗したって
言われることになるのかねぇ 3Dマリオ、3Dゼルダ、どうぶつの森、スマブラ
今の任天堂は64の遺産で成り立っている
同時期の初代PSの遺産はどうだ!?
当時はRPGが出るハードが勝ってたからな。
思えばRPGの人気ってあのころがピークだったな。
今は逆にオンラインプレイできるゲームのほうが長く遊べるから、任天堂の強みが出てる
当時から64はリア充向けだったな
スマブラ や007を集まってやってたし
ps1はDDRとかサルゲッチュもあって今考えると輝いてたね
まさかPS4がps1よりソフトの質が低いとは笑い者
ブランド殺しのpsの歴史
とにかくpsが強すぎたけどソフトに関しては当時から人気あったイメージ
なかなか何台もハード買ってもらえないから自分ではps所持、持ってるお家の子のところで64て流れ多かったんじゃない?
PS SSはCDロムロムに憧れてたけど買えなかったユーザーにとってCDゲーができるって満足感もあったろう
>>2
1年半も後に出てSSにほぼ追いついたんだから十分勢い凄いでしょ
そもそもSSもそんなに失敗ハードって訳じゃないしな
FFの件が無かったら十分PSに勝ってたハードだしな 野村がFF7を作ってる時にマリオ64が出て「なんだこりゃあ?こんなゲームが作れるのか?」
って衝撃を受けるぐらいだったらしい。プロ同士が見れば凄さは解るんですねえ
しかし残念ながらユーザーはそこまで見る目が無いから新しいものの価値は中々解らず
大多数のユーザーは派手な演出のFF7に騙されたって事さ
FF8と初代スマブラの発売日がほぼ同じってのが皮肉だよな
FFシリーズはFF8当時が絶頂期、スマブラシリーズは今が絶頂期
>>20
確かにそう
今はFF息してないし
ゼルダ、スプラ、ポケモン、スマブラって
任天堂ハードじゃなくて日本で売れてるのって
モンハンWくらい?
どう考えても覇権交代になって
然るべく覇権ハードになったSwitchって感じだよね 俺くらいしか64買わなかったからうちに来るとみんな狂ったようにマリオ64やりだすんだよ
そんなにやりたいなら買えよって言うけど買わないんだよ奴ら
スイッチで出てるゲームの路線って確かに64の頃の路線と似通ってるんだよな
スイッチはある意味64の再来かも知れない
ようやくユーザーがその理念に追いついて来たと言う事か
>>29-30
当時はFF対任天堂ソフトって構図があってFFが勝った訳だが
今はそれが完全に逆転してるのが面白いよなあ 失敗ハードというのは某赤眼鏡みたいなのを普通言うんだが、それまでFC、SFCと覇権を取ってたのが取れなかったから失敗みたいにみられてるだけ
>>10
GCの失敗って性能じゃなくあのディスクじゃ…… わざわざ「64」と明示したのは特にアメリカ市場で性能をアピールするためでしょ?
16BITアピールのメガドライブに散々な目にあったというトラウマがそうさせたというね
看板ゲームソフトは今のswitchとほぼ同じなんだけどハードの売り込み思想がswitchとは異なるよね
>>33
スクエアはスーファミまでで良RPG量産して得た信頼をプレステ1で溶かしたイメージ PS以前もスクだけじゃなく大手サードは任天堂に負けていなかったよ
真面目にゲーム屋やってた
日本しか知らない馬鹿がそういってるだけだからな
海外でゴールデンアイがヒットしてgotyだったり、有名洋ゲーも出てた
任天堂と洋ゲーが揃ってた神器
スティックや振動もCSに定着させたしな
FFだのDQだのしか見ていないジャップだけがN64の凄さを知らない理解できない
国内で負けハードではあるが失敗ハードではないな
アメリカ市場ではSNES並に売れてたし
64は客がまるっきり交代した、いわゆるゆとり世代から下が購入した
発売時に25000、その後16800に早めに値段が下がったも低年齢客が流入した大きな理由だろう
これはCDROMドライブを積まなかったから実現できた価格ではあるが
CDROM目当てのスーファミ世代は軒並みサターンやPSに移行したからSFCから多く数字は落とすことに
ただ、その後セガとソニーはどう業態を変化させようが下の世代を獲得仕切れなかった
ムシキングやモンハンPバブルとかで一時的に取れても手放してしまう
2社ともFGOに投資しているのがスーファミ世代以上頼みな体質の何よりの証明
月姫⇒初代Fateも当時成人し始めたスーファミ世代くらいが
同人・アダルト市場にスク中二・エヴァ・90年代後半アニメバブルの内容を付加されたソフトだったから流入してきた
FGOも客層はあらかた入れ替わっているが40代が課金のピークで獲得年齢は大きく変ってない
未だにマイクラやバトロワゲなど新規ジャンルゲーと新世代を取り合っているのは任天堂だけ
>>27
時オカとほぼ同時期に次世代機のドリームキャスト出したんだからサターンの方が悪条件だろ FF7コンプすごいけどFF7より前のバイオあたりからかなりプレステ需要高まってんだよね
あとSONYが誘致しまくった各種サードゲーが強かった
FF7さえなければとか言ってるやつはエアプ
サターンはバーチャブームで当初スタートは良かったが
そのブームが落ちていくと同時に売れなくなっていった
あと日本で負けた相手であるPCエンジンの客層にフィーチャリングし過ぎた
PSはSCEJが成人女子向けのソフト展開をしたから新規客が増えてSSとは違う流れになった
バイオハザードが発売されたのはFF7移籍の発表より後だよ
だからもう十分FF7の影響があった時期
その直前の年末商戦ではPSは完全に勢いでやられてた
家ではプレステでFFやって
友達と集まる時は64の有る子の家だったな
FFは30代前後から全くプレイしてない客が多くて10代だと知名度ゼロ
FF客の中心と言われる世代達だって演歌の内容なんて知らないだろ
FFは下の世代だとそんなカテゴリ、野村中ニ調=こぶしをきかせる みたいなもん
セガとソニーに共通しているのは誕生したIPを違う世代に売ることに失敗している点
それが出来ているIPだけが生き残り、安定した収益と知名度を得る
それがこの2つは全く出来ない、その結果が今
なんかレベル5あたりも後を追いそうだが・・・
96年6月 マリオ64
96年12月マリオカート64
サードのソフトがほとんど揃わず、64を発売日に購入した人は半年間飢えをしのいでいた。
97年
スターフォックス64、007、ヨッシーストーリー
翌年になってもめぼしいソフトは数ヶ月に一回ペース。
FF7が出て流れが変わったのが97年の1月。
98年
エフゼロエックス、ポケモンスタジアム、ゼルダの伝説時のオカリナ
ピカチュウ元気でチュウ、マリオパーティ
98年からようやく芽が出てきた。
でももうこの頃には負けハードという認識が広まっていた。
99年
スマブラ、ポケモンスナップ、ポケモンスタジアム2
マリオゴルフ、オウガバトル64、カスタムロボ、
ドンキーコング64、マリオパーティ2
64の黄金時代。
2000年
カービィ64、ゼルダの伝説ムジュラの仮面、マリオテニス、
マリオストーリー、パーフェクトダーク、カスタムロボv2
罪と罰、マリオパーティ3、ポケモンスタジアム金銀
もう64買って後悔したとは誰も言わない。
2001年
どうぶつの森
ゲームキューブ発売直前に出て64を看取ったどうぶつの森。
64がそれから数年ぶつ森専用ハードになった人も多い。
小学生が集まってやるハードって感じで
ボードゲームに感覚近い
そのぶつ森こそPSが開拓した女子客を取ってそのままになったIP
それ以降のPSは何度か女子向けを挑戦してまったく成功しないから
ここ5年はなんの動きもしなくなった、ごんじろも女児が対象外な形だし
PS1時代は女子はほとんどPSだったのにな
WiiUもスプラとマリメを生んだ
BotWでゼルダもリブートさせた
失敗してもIPは育て続けるのが任天堂
>>28
キンハーがもろ影響受けてるってインタビュー記事を読んだことがある
3D空間を動き回ることから着想したのかも >>1
名作は生んだ。
でも任天堂が思っていたより売れなかった。
それもかなりの落差で。だから間違いなく失敗。
そもそも予定通りに売れたなら64DDがまともな形で世に出てたはず。
俺は最初からカセットじゃなくてDDだけでいけば良かったと思ってる。 出てるソフト数が失敗を物語っている
俺もゼルダ一本買ってすぐ売った
どうぶつの森(+も含む)はファミコンが遊べて良かったな。マリオ64はマリオシリーズでよく遊んだ。
後はスターフォックス64、バーチャプロレス2はハマった。
任天堂ソフトはよくできてる
あえて言えばPSソフトよりもよくできてる
始まりからいきなり評価されるような物は少ない
でもこの時から任天堂ハードは始まったと考えても良いかもね
FC・SFCも間違いなく任天堂ハードではあるんだけど
別の何かが生まれたような。そんなハードかもしんない
PSソフト6800円なかマリオ64は9800円だったな
>>58
いうてDDって64MBとかしかないじゃん
プレステとサターンが640MBくらいある中で64MBとか焼け石に水だろ ハードも高かったからなぁ
PS、SSどっちか買って貰ったら64もって訳にはいかなかった時代よ
組長はFFの対抗にゼルダを挙げてたけど当時のFFの国内での知名度ブランドに勝てなかった。
最近になってゼルダはFFに勝てた
PSと64持ってたけど64は売ったなぁ。でもスーパーマリオ64と
ワンダープロジェクトJ2は今でも記憶に残ってる。時よ戻れ、マジテカ!
・64カセットの値段が高い。これが一番の理由だと思う。
値下がりを待ってる間に、PSのゲームがバンバン出て、バンバン値下がりした。
・64はセーブデータが旧来のカセット内蔵式
PSはメモリーカード方式で、友人宅にデータを持っていってやり取りできた。
メモリーカード内がいっぱいになったら、買い足せばよかった。
これで、SFC時代に悩まされた「セーブデータの場所問題」が完全解決。
さらにゲームによっては、続編や完全版にデータを引き継ぎできた。
64も後でコントローラ パックを出したけど・・・対応ソフト少ない。
・当時はCD付録のゲーム本が多かった。CDを読めるPSにアドバンテージがあった。
・振動パックは革新的だったが、PSがデュアルショックを出したためアドバンテージが消えた。
・ついでに言うとゲームソフトの箱がデカイ。PSはCDサイズで、買った後も収納しやすかった。
いとこが遊びに来た時テレビゲームするのが定番だったんだが最後に活躍したのが64だったな
マリオカートとかウェーブレースはかなりやった
サターンもプレステも兄弟で分担して買ったけど
そういう時にはあまり出番がなかった
後世まで影響与えてる名作時オカも残った数字だけ見ればミリオンでさすがな感じだけど、当時はだだ余りのワゴンミリオンだったんだよな
それを憶えてるだけに、オンゲーマルチゲー全盛のこの時代にこれだけ値下がりせずに持続してるブレワイの売れ方は本当にすごいと思う
確かに周囲の所持率はPSの方が高かったけど友達とゲームする=N64だったからN64のが覚えてること多いんだよね
>>70
時オカなんて半年くらいでワゴン行きでそこから2005年くらいまでは新品1000円で買えたなぁ >>52
最初の頃はほんとにソフトなくて仕方ないからブラストドーザーやウェーブレース買ったら傑作だった
スタフォとゴールデンアイが神ゲーで自分の中で神ハード確定
そこに載ってないのだとテンエイティとディディーコングレーシングも傑作 結局ほぼ任天堂(とレア社)だけで名作ぞろいなんだけどそれだけでは巻き返せなかった
今も任天堂だけって意味では変わらないけどスイッチは売れてるっていう
>>1
盛大にソニーとスクウェアに叩かれたから
@1996年1月ff7cmと発売までカウントダウン開始
B1996/3-4月に64とポケモンがでるがあんま注目されない。みんなマリオ64は良ゲーだけどその他タイトルないやん認識
C夏n64が24800円にたいしてpsは19800円圧勝の
とバルとff7体験版の話題でもちきり
D1996年完全にn64が無視されてff7ブーム
これで初年大失敗するからな。で以後
Effぜっしょうのps1の勢いは沈静化、そこから1997年ポケモン鬼ムーブメントがおこる
F1998年ポケモン鬼とn64再評価、n64とps合わせかいが流行る
となるわけだ
n64は初年で惨敗したことが痛手だった。タイトルもなくて、セールスまともになるのは後半からなんだよね。
あとn64ひょうかされてもn64貸しとかやってたから、n64売上伸びないんだわ。
ps1自体がffとスクエニゲーと定番ゲーしかない。
ロードが糞でメモカ他界しなくすし容量がない糞
壊れるからまた買わないといけない(ps1売上の10%は故障の買い直し)というクソっぷりだったよ。
けどn64は初年のタイトル不足、ソニーの対抗戦略、初年の失敗でどうにもならなかった。
容量的にサガフロンティアだとか移植可能なタイトルもあったけど実現しなかった。
チャンスはあったけど、ソニーとスクエニの敵対戦略が響いた。これが後のにんてんどうの
PSP、VITA相手の敵対的戦略のルーツになる。あれで任天堂切れたんだよ 個人的にはn64の至らなかったところはここらへん
・ps1が19800なのに24800円はまずいだろう
・タイトルがないだろう、みんなマリオ64は認めたのに
・スクウェア離反が痛い。容量的にサガフロ、とバル、FFTは移植できた。痛い
・ポケモンひっとしたのに、ポケモン関連タイトルが遅れたのは痛い。いやポケモンのはやり方がイレギュラーだった
・サード制限は失敗だとは思わないが、タイトルなさすぎ
移植できるタイトルも良ゲーもあったんだけど、とかくソフトなかったのな。ソフト不在任天堂の走り
そうそう、売れなかったのはこういう理由だよ。
・神ゲーはみんな認めた。
・パーティーゲーム多いから買わないで人の家でやればいい
・遊ぶべきタイトルのプレイ時間が短いからハード貸せばええ
これで売れなかったんだよな。俺はオウガバトル64のために買った(クソゲー認定)けど
俺はときおかもってたのにぷれいしなかった。キングスフィールドは全クリアできたけど、とき丘むずいからと遊ばなかった
で買った印象は「マリオ、スマブラ、マリカは人の家でやればいいし、とき丘はむずいから人を選ぶ」これたワイの評価やった
>>34
GCのディスクは容量こそCD-ROM以下だけど
その代わりアクセススピードがかなり速いんだよ
一概に間違いとは言い切れない >>79
エアプやん
GCの光ディスク(8cm DVD)は1.5GBだぞ
ドリキャスのGDROMよりも容量は大きい
それでも一部のゲームでは足りない感はいなめなかったが 単純に12cmDVDと言いたかったんでは。
12cm採用していたら筐体がキューブじゃなかっただろうなぁ
そういえばPSにはディスク2枚組・3枚組・4枚組という奥の手があった。
メディアの安さの暴力。あれはもう反則だろう。
自分はディスク3をプレイしてて、ディスク1は友人に貸す、とかも出来た。
パワプロするのには64のコントローラーが使いやすかったから守備はやり易かったな。
>>81
一回り大きなキューブになったんじゃないか?
空冷効率良さそうな >>84
3DO REALぐらいだと思えば、そんなに大きくはないな
GCもバイオリメと4は2枚じゃなかったっけ?あとはバテン
バイオ0とかテイルズとかメタルギアも二枚組だった
基本的にサードの大作は容量足りてなかった
>>67
これ
当時のFFとゼルダ
歴史的因縁だな
64から始まりスイッチで終戦か
長かったがようやくだな スタートダッシュは凄かったんだけどな
時代がムービーゲーに移っていたからそこから伸びなかった
面白いかどうかよりもすごいムービーが見れるかどうかで評価されていたそんな時代
>>90
当時はゲームでムービーというのがそもそも破天荒だったからな 期待かけていた64DDがコケ
マザー3も出ず
好きなポケモン使えないポケスタを買い
なんだかんだと騙された感が拭えない
そんなハード
時オカとドシンとぶつ森だけで元は取れましたが
今になってみると64の任天堂ゲームは現代ゲームの根っこ的な位置にあるけど
あの時はPSで色んなジャンルのゲームがどんどん出ていて
あの百花繚乱、玉石混交状態が面白かったんだよな
昔はFFDQがブランド力あって来なくて負けたけど
時代は変わってFFDQが来なくても勝てるようになってしまった
>>74
少ない容量で何とか原作再現しようという気概が感じられたよな
スタッフの愛が伝わるゲームだった >>63
まあ、言わんとしてる事は解るな
今の任天堂の路線って64の頃の路線を継承してる感じだからな
「今の任天堂」の原点って感じ SFC シェア9割
64 シェア1割
こうなったからやろー
だから、スイッチはゴミって言われるんだよなw
当時の子供はゲームが充実してたからこんな数本のソフトのためだけにハードを買わなかった
今は全盛期の充実ぶりを知らんからこんな数本のソフトのためだけにハードを買うという無駄な行為を強要されている
マリオとマリカは当時としては良いゲームだったが
このためだけにハードを買う馬鹿などいない
ゼルダ、スマブラの頃はスーファミ世代は完全に離れてた
だから日本じゃゼルダとか超無名
バーチャルプロレス2と実況ワールドサッカーで元はとった
任天堂は64のときと変わらず
PSはサードが衰退して人気なくなったってこと?
PS1は確かに凄い売れてたけど維持できてないってことは
64持ってる奴は近所のヒーローで集まっていつも毎日遊んでたから失敗とか言われると意味がわからん
でもWiiUと同じ感じだったとしたら失敗ということがよく理解できる
>>102
ゴキちゃんは任天堂機がサードが売れない売れないと念仏のように唱えてるが
実際はPSでも大多数は売れてねーしなあ >>9
PS4は国内でも海外でもダブルスコア差つけてるが? WiiUもスプラトゥーンやマリオメーカーを生んでるぞ
>>101
あれ以上のプロレスゲーって存在しないよな
ジャイグラは格ゲーだし ゴールデンアイとかローグ中隊とか
洋ゲーもあるぞ
何気に日本にFPSを知らしめたハードだと思う
>>1
ただでさえタイトルが少ないのにレースゲーに偏り過ぎたがら
ウェーブレース64、マリカ64、エフゼロX、1080°、テディコングレーシングと任天堂のレースゲーだけでこんなにある スクエニはPS1の頃はまだギリギリ信頼あったろ
PS2で怪しくなりだしてPS3で完全に終わった
3機種持ちだったけど1番使ったのは64だな
友達とやるあの黄金ソフト群は最強だった
PSの未来的なデザインや大容量ディスク
ムービーを多用した新しく多様なゲームは
次世代感があり大人に受け入れられた
対して64は時代遅れなカセット
キッズ向けゲームを売り出しすぎた
ゼルダから少し様相が変わってきたが
今でこそアクションゲームを突き詰めてたのは
64だったと振り返ることができるが
当時のPSの熱狂の前には太刀打ちできなかったのも事実
別に失敗ではないと思う
>>1の言ってるような意味でもそうだし、経営的にも黒字だったらしいし
でも他のハードとのシェア競争でいえば負けハードなのは事実だからな
負けハード=失敗ではない 思ってみりゃPS1の頃はSFCユーザーがそのまま移行しただけだったな
新規の子供層を囲い込んでいたのはN64だった
短期的な目で見たらFF7で釣ったPS1の方が売れたんだが
長い目で見たら次世代の固定客を育んでいた任天堂のやり方は待ちがってなかったんだろう
64は当時ゲームの原点回帰を唱えてたからね
要はSFCも後期ぐらいになるとすでに割と出て来てたんですよ
演出とかがやたら長くてプレイヤーが動かせない時間が長いようなゲームが
それはゲームとして正しいのか?ゲームって動かして何ぼじゃないの?
と言う事で64はゲームの原点に帰って演出より触って楽しいのを重視すると
カートリッジ採用もその帰着でしょうね。そしてその理念は今のスイッチにも活きてると感じる
一方PSは逆にそのSFC後期の路線をそのまま引き継ぎ更に演出路線を推し進めた
そう言う意味では皮肉にもPSの方がSFCの継承路線ではあったんだね。結果として当時のスクウェアは
PSを選び、ユーザーの多くも獲得する事になる
ただその時だけを切り取ればPS路線が勝ちだったのが
長い目で見ると64路線に行って正解だったなと。そうじゃ無かったら多分今のスイッチも無いよね
>>105
日本国内はダブルスコア無いだろ
どこ調べたの? >>118
お前がどこを調べたの?
国内据え置き普及台数
PS4 700万台
WiiU 330万台(生産終了)
糞箱 10万台 >>119
Wii Uと比べてたのか
NINTENDO64の話題だから64と比べてんのかと思うでしょ 大失敗のWii Uでもダブルスコアで済んでるのか
ハードメーカーの利益の出し方ってよく分からないな
オンライン有料化するのも理解できる
>>120
は?
>>3「ん?日本で今ひとつ売れなかっただけでアメリカではPSと同等に売れてたぞ」
>>9「PS4みたいだな」
という話でしょ?
PS4は国内でも世界でもダブルスコア勝ち
PS1は国内1900万台、アメリカで4000万台、世界1億
64は国内500万台、世界3000万台のゴミ
似ても似つかないよね
お前がどこを調べたの?妄想で絡んでくるなよガイジ PS4の国内普及ペースって64と大差ないんだよなあ
64を叩けば叩くほどPS4へのブーメランとなる仕組み
>>124
残念ながら当時64がサターンやプレステにボロ負けしてたことは
全体が縮小してる現世代で「国内でも世界でもトップ」のPS4には返ってこないよ 国内でもトップ( ・`д・´)
コーラ吹いたwww
>>1
ソフトメーカーとしての成功と
ハードベンダーとしての成功は別物だと思う >>93
>最近の新しいゲーム機でもそうですが、3Dグラフィックスのハードウェアというものは、スペック上では、何ポリゴン出るとか、さまざまな追加機能で画面演出ができるだとか謳っていたのですが、
>実際にソフトを開発してみると「ゲームの中で表示できるポリゴン数は、スペックの10分の1」だとか「追加機能を使ったら、ポリゴン表示はさらに半分」という状態になってしまいやすいのです。
>つまり、いくらスペックが素晴らしくても、実際には使えないスペックが多いとか、実際にはスペックが嘘になってしまうとかいうことです。
6600万・・・ >>130
完全にSCEというか久夛良木健の思想の否定になってるな
彼の思想は使い物にならなくてもスペックさえ高ければ客は勝手についてくるというやつだからな ぶつ森も64生まれだし今の任天堂の主力タイトルが続々生まれた名ハードだった
名作の多い負けハードだったからこそ愛着があったという昔のセガ信者みたいなもので
今の任天堂信者を生み出したのもだいたい64のせい
時代では?
FC時代が
STG、ACG、RPGが強くて
SFC時代が
ACG、RPG、SLG
64時代が
格闘(アーケード)、RPG、レースゲーム(アーケード)が強かったイメージ
PS,SSがアーケードを取ってRPGのFF,ドラクエが取られて
任天堂の強いアクションゲームが人気出るのがGC(PS2)以降だったのも要因の一つな気がする
当時を知ってりゃ分かるけど64が売れなさすぎて
ポケモンポケモンポケモンで完全にポケモンにおんぶに抱っこ状態よ
当時は64買ってる人の家では集まってマリカーしたり
SS持ってる人の家ではワイワイ格ゲー
PS持ってる人の家に夜集まって電気消してバイオしたりしてたな
最終的にら64とかは人の家で遊ぶしRPG目当てにPSだけ買う人多かったわ
自分はRPGしないからSS64PSの順で買っていった
>>133
当時から任天堂製メガドライブとか言う声があったしな。
いつごろからそう言われたかは知らんが
GCが出る前から聞いたことはあるので
64が現役のうちにそういう雰囲気があったのは確か。 その時々の小学生辺りの世代限定だと、なんだかんだで64もGCも、WiiUですら結構存在感あったりする
>>100
よく「場違い」とか「勘違い」とか「○違い」って言われない? 当時の任天堂はポケモンのヒットなければ完全に終わってたからなぁ
64は時オカ出るまでソフトがろくになくて死にハードだった
そんな状態で出てきた時オカがとんでもなく楽しかったからそりゃ神格化されるわ
やったねPS4はWii Uにダブルスコアで勝ったね
>>133
プリレンダムービーはゲーム本来の面白さとは違う、みたいな思想は確かにあの頃培われた、
64ドリーム読者はゼルダ発売を待ちながらより任天堂主義に染まっていったと思う 当時ROMは高かったからソフト代で9800円してたんだよね。
時代とともに安くなっていったけど、その合間にプリレンダムービーすげーーー!
PSサイコー!安い!というクッタリ?が受け入れられ、FFとドラクエ移籍で勝負あり。
実はメモカ代もバカにならなかったんだけどね…
ただ、64は動物の森やスマブラといった今にも通じるソフトを生み出してた。
そこが任天堂とセガの違いかな…
>>117
当時のFFキッズはエンディングの長さとかを自慢し始めていたからな
それに任天堂も一緒に付いていったら同じように客も開発も老化してたろうな 64とスイッチが似てるってのは言いえて妙
ゼルダとマリオの傑作が出たハードで、あとは両方ともスティックから粉が出る事とか
任天堂は性能にこだわらないとか言う奴がいるけど
ソフトに合わせてハード作ってるだけだと思えるのが64以降の据置と携帯機
マリオ64の為に当時高性能と3Dスティックが必要だったし追加で振動パックが出た
>>149
「こういう遊びを実現したい」⇒じゃあそれを実現できるハードは?
って方向性なんだよな。良くも悪くもPS側の思想とは真逆だと思う ニンテンドーもGCではこういう遊びを実現したいなどのビジョンはなくて単なる高性能ハードだったし
3DSやwiiuなんてニンテンドーの自力でなんとか持たせただけのハードやん
3DSの3Dなんて後半はニンテンドーですら半ば捨ててるし
こういう遊びを実現したい云々のハードもあるけどさ
GCは64の反省を活かして作りやすいゲーム機を目指したけど、いかんせん発売が遅かった。
任天堂が成功してる時って先手先手でいける時だね。
PS2がプレステブームそのまま引き継いでるしDVDも見れて大正義すぎたからあの時は他のハードにワンチャンすらなかった
生き残れただけで充分健闘した
FF7今やるとくそだるすぎて無理だけど
マリオ64とゼルダはそれなりに遊べる
64の失敗をGBで補ってたから失敗扱いされてない
今は携帯機も消え、補うものがない
やばやばw