>かつては、家庭用ゲーム機でたくさんソフトが発売されて、しかも出るたびに、
ビジュアルも容量も進化していることに、熱くなっていたんですよね。
各メーカー、各タイトルがものすごい競争をしていたのを、刺激として受けて、「ゲームってすごいな」というイメージを持ったんです。
いま日本のゲーム業界からは、アプリはたくさん出ているかもしれないけれど、進化の競争をガンガンしている感じは、体感できてない気がします。
いま日本のゲーム業界からは、アプリはたくさん出ているかもしれないけれど、
進化の競争をガンガンしている感じは、体感できてない気がします。
>僕は、“ゲーム産業のフロンティアはココだ!”という景色を一度見てみたいんですよね。
新たに立ち上げたJP GAMESでは、「ゲームの可能性を広げる」をキーワードに、
AIなどのテクノロジーを発達させて、オープンワールドの先の、未来のゲームの姿を目指していきたい。
具体的にはまだ何も言えませんが、見ている方向はそっちです。
AI使いこなすならそれこそ作りたいビジョンがはっきりしてないとだめなわけで
>>8
いや、FF15はオープンワールド風で840万以上出荷の大成功だっただろ 聖剣伝説2リメは退化してたからFF15はまだ幸せだった
>>10
任天堂はオープンワールドを完成させただけ
田畑氏はその先を目指しているのだろう オープンワールドの先って、まずちゃんとしたオープンワールド作らないとスタート地点にも立ててないんだが
>>13
パトロン集め・人集め・広告のためにでかいアドバルーンを揚げる雰囲気がある
PS2のクッタリがその代表格だろう >>9
まぁ、技術でAIを真っ先に上げてくるのは好印象だな
問題はそれをスクエニから離れた現状では無理だろってことで 目指すは自由ではなく、苦痛として感じない作業だけどな
>>12>>15
FF15は和製AAAオープンワールド風だっただろ
840万以上出荷したし まだ現実を再現することをやめないのか
それはゲーム黎明期からずっとあった考えだぞ
ゲームは楽しむものって前提忘れちゃダメ
>>14
オープンワールドを完成させたこともないのに、その先を目指すってやっぱりギャグじゃねーかw >>20
後半思いっきり一本道だったじゃないか・・・ 進化とかいうが先鋭化であり路線の一つだろ
目障りな多様性を消したいのならそれはただの独善だ
>>13
田畑氏は全てのプラットフォームに対してフェアなクリエイターでしょ
FF15はPSPC箱マルチだし
ポケットエディションはスマホとスイッチにも出たし むしろテキストとかドットの時代のほうが世界は自由で広かったな
とりあえず完璧なシーマン作ることから始めよう
>>26
オープンワールド「風」だからね。仕方ないよね 全部AIの仮想世界を作って月額課金ゲーム作りゃあいい
一章遊べる
ほんとそうだよな
こいつオープンワールド童帝なのにナニを持ってオープンワールドの先とか言ってるのか…
オープンワールドの先とかくっそくだらん曖昧な事言う前に
何より面白いゲーム作ろうとしろよ
なんでこう無駄に意識高い系みたいな勘違い発言ばっかなんだよ
ほんと嫌いだわこいつ
まあ猫も杓子もオープンワールドってのから脱却って意味で言ってるなら評価できるけど…
>>31
見えない壁とか無くて無限ループするからな
アレ?そっちの方が現実的じゃね? タバティス15って2年ちょっとの突貫工事でしょ
その倍くらい時間をかけたらどうなるか
WiiUのゼルダに先を越されてるのになにいってんだ
>>29
田畑氏は多様性を大事にしているでしょ
FF15にはRPG要素だけでなく、ホラー要素やアクション謎解き要素も入れてきたし >>25
AAAを目指せといってるんでしょ
自前でもやらないのに他所に作らせるとは思えん
技術も人もいないところに口先だけで金だすかいなと ノムリッシュといいそれっぽい事を言って目立ちたいだけじゃないか?
凄いゲームづくりもひとつの方向性ではあるけど、ひとつの方向性でしかない。
ただ、凄いゲームづくりには合理的な開発体制と巨額の資金が必要。
どっちもないのに精神論とやりがい搾取に頼ってなんとかしようとしてきたから
そういう路線はことごとく失敗してるんだよな
>>40
和製オープンワールドゲームとしてはFF15はゼルダBOTWより早く発売されたのだが ゼルダはインタラクションが素晴らしくて完成形と言えるけど物量や密度という点やNPCのAIとかはまだまだ発展の余地がある
まあこいつがデカイこと言っても完成させられるとは思えないけどな
出来るのはせいぜいモンハンwの生態系?くらいじゃね
昔生態系でモンスターの数が変わるゲーム作ろうと妄想してたな
倒し過ぎると絶滅したり
FF15のDLCすら作れずに逃げたやつが何言ってやがる
15を半熟ながら形にして販売まで持っていったのは実績なんじゃない
こいついなかったら15は下手したらまだ発売されてなかったかもしれん
進化をかんたんに見せたいなら少ない人数工数でこんだけのオープンワールド作れますよとかかかな
プラチナは自社のHPでFFを名前を出してはっきりと馬鹿にしていたけど稲葉が対談するんだな
こんなこと言うくらいだからスマホゲーはやらないんだな
ゲーム産業のフロンティア見たかったら任天堂に行くしかないなw
糸井:
最初の『MOTHER』を作りたいなあ、って思ったときに別の用事で任天堂に行ったんですよ。
せっかく任天堂に行くんだから、作りたいって思ったゲームって
こういう面白いもんなんだよ、っていうのを見てもらおうと思って、
企画書書いて持っていったんです。
で、他の用事で行ったんだけど、ちゃんと宮本さんにも会えて、
「どうでしょう」って言ったら、
「これはええんでしょうけど、
できるかどうかは別なんですよ」
って言われたんです。
そのときの僕は、企画の段階で「すごい!」っていうのは、この(ゲームの)世界ではないことなんだ、ということを知らなかった。
よくゲーム作ってる会社とかに「僕にはこんな企画があります」って投書する人いますよね。
それと、僕がやったことってのは、根本的には同じことだったんですよ。
岩田:
糸井さんが有名な人であった、
ということを除けば。
糸井:
どんなにすごそうに見えるアイディアでも。できないものは意味がないんですよ。
宮本さんはそれをそのまま言ったんです。
僕は広告の世界にいたから、コンセプトがあって、アイディアがでれば、
「よしっ、これでできた」っていう
「でき方」がわかるんですよ。
カメラマンの人、デザイナーの人、こんなモデルがいて、
こんな場面にして、こんな風に撮れば……みたいな、
「できないなりにも、ここまでできる」
というのがわかるんだけど、
ゲームとなると、あるこんなことを実現したい、っていうプランがあってもそれは、できないとすれば意味がないんですよ。
>>46
ザサードバースデイ、FFゼロ式、FF15を作り上げた FFほどの予算とスタッフがあっても壁だらけのオープンワールドゲーしか作れないのに
FF15の予算、人的リソースは日本のゲーム開発においてはほぼ最大といっていいくらいだろうに
それを使ってあれしか作れなかったのに
どうやってもFF15以下の予算、スタッフで一体なにを目指そうというのか
>>4
先物取引の中でもコストが高いだけでなく
開発スパンが長すぎるからなあ…下手したら沈むから
どれだけ煽ってもどこ吹く風だよ
任天堂が追うのは普及可能性のあるもので
総じて利益誘導なんだよ >>4
日本じゃオープンワールドを作れるのは小島監督と名越だけ >>52
FF15DLCは田畑氏ではなく別の人が主導しているらしいでしょ >>60
スクエニはマネジメントでコストを大きく無駄にしてる感がある
これが別のところだと倍以上の効果を上げてるかもしれん 分かったわ
和ゲーが欲しいMSからたっぷり金もらってるんだろ
むしろオープンワールドより
箱庭の世界をひとつしっかり作り上げたほうが面白くなる
FF15完成させられなかったのに忘年会でヘラヘラしてた人だとちょっと期待出来ないわ
大多数の人にとってスマホ程度のゲーム性とグラでいいってことなんだよな
>>69
まあ並のクリエイターなら、その方が無難かもな
でも田畑氏は和製AAAタイトルを作り上げたクリエイターだからなあ 10年かけたFF15があれだからなあ
スクエニの技術ショボすぎる
割とノーマンズスカイだったっけ
あれが進化の先行ってたような気がしたな
遊んだことはないけど見た感じ
>>73
国内ゲーム業界の大御所を知らないとは
田畑氏より上の日本人クリエイターなんて、片手で数えるくらいしかいないぞ >>69
?
オープンワールドも箱庭も意味同じじゃね?
オープンワールドってただのでっかい箱庭でしょ? ルミナスプロダクションでAI研究してるとかあったけど向こうでもやるのか
何ができるんだろうな
結果的にオープンワールドが最適ってのと
オープンワールド作るためにゲーム作るんじゃ全然違うよな
たかがFF15の実績程度で、AAAを超えたゲームに挑戦するとか、死にたいのかこいつは
コジカンみたいに新しいゲームのジャンルを切り拓こうとしてるのかね
AIってゲーム制作の自動化も含まれる?
そういうのならコストが大幅に下がれば新作が出やすくなったり、
同じコストで内容を充実させやすくなるから進化してほしいだが
AI進化させて仲間とか町での他愛のない会話は自動生成してほしいわ
とりあえず和ゲーOWならゼルダを明確に超えるものを作らないとだからイバラの道だろうな
Anthemのレビューであきらかになったのは広大なマップも大事たけどやっぱりストーリーの重要性やな
AIとか美しいグラとかにばかり目を向けてるようでなにも反省してないようでなによりだ
妻子持ちでここまで冒険できるメンタルは、皮肉でもなく素直に尊敬する
>>88
ハクスラでマーカー追うのを繰り返すにはないよなぁ
あれ、なに考えてたんだろうね >>89
有言実行でFF15をオープンワールド風化して、完成させたことが大きいな
あれで自信がついたのだろう >>86
てかまあそれは今の台詞2,3個と大して変わらんしな
遊ぶ方にしてみたら
逆に言えば誰が重要な台詞話すのかわからなくなるし
でマーカー付けるのも興醒めだけど今はそれが普通か >>85
AIというかプロシージャルの手続き型でシーンやモデル生成というのは
やってるよ、そこらに強いHoudiniを強化するのは最近のゲーム会社のトレンド
でもそこらを活かした制作パイプラインを作れないのがスクエニだからなぁ >>68
ほう・・・マネジメント計画なしの願望ですか
たいしたものですね
マネジメント計画なしの願望は
開発中に力尽きる確率がきわめて高いらしく
企画中にタイトルを変えて10年も開発する会社もいるくらいです
それに過去の栄光を忘れられない開発者と
過去の栄光を夢に技術力のない開発陣
これもマネジメントに苦しむ社員です
これにグラフィックだけが得意なメンバーを添えて
開発バランスが悪い
それにしてもあれだけクソゲーを生み出しておいて
未だに上から目線で語れるのは超人的な自覚の無さというほかはない 頭田畑なのか面白いと思って馬鹿を演じてるのか
どっちにしてもつまんねーな頭田畑は
田畑は組織つくりの天才らしいから大丈夫っしょ
本人がそう言ってたし
これプラチナの稲葉との対談のやつだよな
稲葉はゲームが好きで、ゲームの仕事も好きでいろんなことにアンテナ張ってるのがわかる
一方、田畑は最近のゲームの話をふると、相づち打ってるだけ
で、自分の話になると、相変わらず屁理屈こねくり回してるだけw
>>39
後半の一本道は全編オープンワールドにすると開発期間が倍かかることがわかったからとか言ってなかった >>77
すいません…存じ上げておりませんでした💃 この人のどこらへんが尊敬できるとこなのかわからん
スクエニから離れて特になにかを成したわけでもないよね
無責任にFF15のDLCなど放り出して辞めただけという印象
>>98
鉄拳原田氏も田畑氏の部下に対するセリフは参考になるみたいなことを言っていたしな >>30
アホ抜かせ。田畑がFF15の商売について、何か決定権持った立場とか言わんだろうな?
みんなスクエニの、経営上の判断でしょうが。田畑は単なる開発側の責任者でしか無いわ。 こいつも技術の梯子云々騒いでスマホケース作るだけの人になりそう
自分が見たいものを見るために他人を巻き込むな
既存IPは絶対に使うんじゃねえぞ
物理エンジン的に人物干渉エンジンなんて出来たら面白そうだが
そういう方向じゃなさそうだな
何をやろうとしてるのか新しすぎていまいちいや全然わからない
人物やキャラを正面から撮っただけの画像1枚から自由自在に動かせるモデルを生成する技術、
町中を走る映像から町のモデルを生成する技術、非常にリアルな架空の人物の画像を生成する技術なんかが確立されたけど、
そういうのを発展活用させてどこまで開発を高速化出来るのか気になる
こんな上っ面だけのゴミが作ったのがff15でつれえわ…
FF15作ったっていう微妙すぎる経歴で金集められるとは思えないな
3年くらいかけてオープンワールドじゃないクソゲーを未完成で仕上げて極上の体験とか言い出した精神異常者だよね
何言ってんだろう
15も尻拭いさせられただけだからな、田端が本気で一から作れば神ゲー間違いなしよ
>>100
そんなのやる前から分かってるのにスカスカでいいんだと
エンジニアの意見を無視してオープンワールドを推し進めたのは田畑です 人と金を集めるために未来のゲームとか大ボラ吹いて扇動してんだよな
FF15の開発を通して培われたスキル
オープンワールドの先にあるという伝説の楽園ノーパンワールド
グラフィックに予算かける会社は多いけど
シナリオやNPCに大金かけた
作品も見たい
tesなんかはテキストも膨大だが
グラフィックはむしろ2Dドットライクで
良い
アドベンチャでも良い
凄い予算のグラフィック処理に
金を取られないソフトがみたい
その分野こそ進化してない
フロンティアなんじゃないかな
ぼんやりでなく明確にこう言うのを作りたいってのが開発チーム全体に行き渡らないと無理だよなあ
だから任天堂は雛形をまず作ってから肉付けしてくかたちの開発の仕方なんだろうし、
ゼルダはそこから一歩踏み出してあの作り方にしたんだろうし
スクエニはホントぼんやりしてて行きあたりばったりなゲームばかりだ
もともとはAIのテクノロジーのことからオープンワールドって始まったと思ったけど
ようやくそのことに気付いたって感じなのか
というかスクエニの一部が自分たちはAAAタイトルを作れると思い込んでる精神異常者集団だよね
世の中にはこういうぼんやりしたことを言って金をくれとせがむ人が
ゴマンといるよな。
>>129
840万以上出荷して失敗と言っている人は
いくら出荷したらFF15の成功を認めてくれるの? >>123
カプンコ時代の岡ちゃんがシナリオ製作会社を立ち上げたけど
結果を出す前にその岡ちゃんがカプンコを追い出されちゃって道が潰えたからな >>123
で、おまえはそのゲームをフルプライスで買うの? 出荷という木どころか足元の石ころしか見ないで森を見ない
なんでまともなゲームも作れないのにこんなこと言えるんだろう
まぁでもドラクエはもう一生F Fには勝てないだろうなってのは分かる
DLCも中止になったのに成功とはいえんだろ
ブランドにあぐらかいてると山内のGTみたいになるで
空想だけでかたちにできないくせに気取るなよ
妄想だけなら野村のがはるかに上
とりあえずこいつは日本から出ていけ
10年かけて800万出荷じゃ普通に失敗だろ
モンハンなんか4年で1200万なのに
デカイ口叩く癖にゼルダの影すら踏めてないのが和サードよ
ファイナルファンタジーと言うブランドを使って偉そうなことを言うのは流石に恥ずかしい
宗教信者がブランドだけで買ってくれる安全牌に乗っかってただけで
結果はゲームとして散々、挙句DLC中止と言う明確な失敗の戦犯だって自覚したほうがいい
>>130
凡ゲー評価でDLCも廃止されたFF15を大成功とは言えんやろ >>139
現在の出荷だけはできたが将来のユーザーは消えたよな それ言っちゃ不出来なモンハンWも同じだが まだドラクエの方が未来があるだろ、戦闘システム改善すればいいだけなんだし
FFはもう15で先もそこも全部見えた、なんせあんだけ批判されても開発チーム解体すらしなかったからな
街シミュレーターを作りたいのなら
NPCがAIもって無限に台詞を構築してくれたら完璧だろうけど
ゲームを作りたいのなら
NPCが同じことを言い出したら、こいつは用済みだと判断させたほうが
どう考えても遊びやすい
>>139
二段ロケットの二段目(pc)にうまく点火できなかったからな
モンハンとの決定的違いはそこ
あと国内で引っ張れないのはやっぱつれぇわ ついにコマンド式から音声認識RPGですね
魔法詠唱とかオープンワールドでおじさん声の幼女が華麗に舞うとかワロスな世界
会話無限生成とか村の入り口の村人から一歩も進めないなw
>>144
モンハンはまだ売れ続けてるが
FF15はまだ初回出荷版が売れ残っているw 形にならないカレーを形のあるウンコにした人はやはり仰ることが違うな
>具体的にはまだ何も言えませんが、見ている方向はそっちです。
そういうの「見えてない」って言うんだよ嘘つき田畑さん
>>145
ドラクエのほうが国内と海外とのギャップでジレンマ抱え過ぎてる気がするけどなあ
FFはある意味何やってもいいから可能性は少しでもあると思うけど 海外展開考えてるなら独特な世界観設定や個性的なゲームシステムを生かすフィールドデザインは大事よ
競争が必要なのはは分かるけど
オープンワールドを極めることが競争とも思えない
別にFF15が成功でも良いはるのは勝手だけどFFの名前を外して800万売れるソフトを田畑が作れると思ってるってことだよな?
>>47
失敗というか、理想を描くことから現実に気付くということじゃないかな。
理想を語れば資金は集まるけど、進化云々より集客しないと飯が食えない。 FF15は初回出荷550万で一年経っても出荷700万ぐらいだったからなあ
売り逃げもいいとこ
ワンコインや福袋に詰めまくって漸く840万
オープンワールド自体がゲームの進化と思っちゃってる時点で駄目だわ、コイツ
進化=グラ、マシンスペック頼りのゴリ押し、だと思ってる限りゲームの製作費は膨らむ一方
田畑はその方向に進化したゲームを作ったとして、投資を回収出来るだけの実力があるのかねえ
案の定『面白さ』の追求から逃げたなコイツ、おにぎり作ってた頃から何も成長していない
またゼルダの圧勝に終わりそうだわ
>>1
ゲームを集金装置としか見ていない野郎どもよ聞け、
俺が目指しているのは技術のための技術だ、かな
どっちも寝てていいよ 今はオープンワールドやめてくれ。10年後くらいにオープンワールドの先を挑戦してくれ
もう仁王みたいなステージ制でも良いから無理しないでくれ
オープンワールドは面白さの一要素でしかないってこと任天堂で学んで来い
>>160
この場合の失敗とは技術的なことであり
人材育成や技術革新を怠ってきた事に起因する 任天堂「面白いもの作りたい→オープンワールドにしよ」
田畑「オープンワールド作りたい→面白くなる(願望)」
こんぐらいの温度差あるわ
競争すべき相手は横のソフト同士メーカー同士ではなく
客の興味関心である
こいつ勘違いがひどいんじゃないか、何でこんなのが権限持ってんだ
よく知らんけどこいつの裏にマネージャーみたいなこいつを担ぎ上げてる変な奴がいそう
今も昔も
何を作りたいかがはっきりしていてそれに合った技術を導入していくのではなく、技術ありきでなんかわかんないけどとにかく凄いもの作りたい!ってのは失敗するパターンでしかない
それでも新しい技術を自ら作り出していくくらいの人間なら凄いものも作れるんだろうけおd、他社が発明した技術・手法の後追いしか考えて無いじゃんコイツ
どこにそんな金があるんだよ
こいつってやばくね?
犯罪になりそうだな
>>174
広大なキャンバスに色とりどりの絵の具持ってたとしても
才能が無きゃいい絵は描けないからな スクエニ社員である程度出世した奴ってほとんどアホなのは何でなんだ
不言実行でサクッとやったら格好良いのに…
まだまだ時間かかる時点でアピールしなくても。
毎回この文章晒されてハードル爆上げやんけ。
今の開発はまず金とコスト管理だからな
馬鹿じゃ無理
>>179
元社員がコミュ力重視の糞会社って暴露してたろ
出てくるゲームとff15スタッフとその写真見りゃわかるわ ペラペラしゃべってアピールしても許されるのは桜井ぐらいだろw
こういう人はゲームよりも
フォトリアルなシミュレーターを
作ることを目指した方がいいんでないかなあ
まず海外と開発規模が違いすぎる
ましてや昨今のAAAタイトルなんて数千人規模の開発だし
作りたいものを作れるだけのマネタイズできればいいけどね
分かりやすい例で言うと
面白いゲームを作るための手段でオープンワールドにした結果がゼルダで
オープンワールド作りたいを目的にゲーム作っちゃった結果が無双8なんだよな
こうやって勢い1位のスレになるなら田畑の思惑通りだろw
アフィもこぞって拡散するだろうしな
炎上商法と同じだ
作り方の革命ってより
オープンワールドをさらに凄くするにはどうしよう?って感じだからな
そこに新鮮な驚きはなさそうだが
災害でも発生させるか
任天堂以外の日本のゲームクリエイターって
ここ10年ぐらい同じようなこと言い続けてない?
>>193
朝鮮堂は朝鮮堂で技術について行けてないからなw 基本ができてないやつが応用なんてできるわけねーだろ
>>190
商品なら炎上でも宣伝になるけど、田畑のビッグマウスを広めてなんの意味があるんだよ
有能なクリエイターも田畑のとこなんて行かずにサイゲとかに行くわ 今のコンシューマーゲームなんて殆どブランドだけで息してるようなもんだし
流石に独立して1から作るのはほぼ無理
>>194
技術の梯子を謳った某監督さんとかすげえよな
ついていった結果スマホケース作るだけになったもの オープンワールドは原作があると物凄い世界が膨らむ、ここがあの場所か〜みたいな観光が出来るから
逆に言うとそれがない場合は歩き回るだけで楽しくなるようなギミックが必須
どこに居ても何かありそうなランドマークが見える様に配置したり、逆に近寄ったら危ないようなヤバイ建物を置いておくとかして
常に目的地へ移動する以外の何かが必要
前者のパターンではWarHammerOnlineが凄かった、mmoなのに一人用モードを作ってくれって話が出るくらいに世界が充実していた
後者のパターンだとゼルダのこの先に何があるんだろうっていう地形も良かったし
UOのフェルッカみたいに突然襲ってくるPKがよいフレーバーになってた(当時はマジギレしてたけど)
トラメルでもユニークなハウスを眺めたり、ベンダーが何を売ってるのか眺めてるだけで楽しかった
なのでただ目的地を目指すだけのゲームはオープンワールドは向いてないと思う
そこに辿り着くまでも楽しませなければ意味が無い
オープンワールドの先なんていくらでもありそうだけどな
ゼルダbotwはアクションRPGとしてはオーパーツレベルなんだけどゲームの手法ってそれだけじゃないし
ノムリッシュから離れて正解だけどな
スクエニに未来はない
目指してもいいけど予算と期間をしっかり守った上でやれないと
今の日本でチャンスくれるとこあんの?
正直15は板室が脚本しなきゃ並の評価だったと思うわ
板室の違和感あるキャラクターの会話はプレイしててキツいものがある
夢は大きいけど
新会社でこれってハードいくつ跨いだら完成するんだろう
普通は独立したら小さなとこからコツコツ作って資金集めるために頑張るもんだが
お金の出所もわからんな
>>130
ネームバリューと宣伝だけで売り逃げただけだろ。中身はとてもクオリティ高いとは言えねえよ >>209
個人的に戦闘は楽しめたからシナリオだけ不満なんだよね
まぁ、シナリオ良くなったからと言って神ゲーになるとは思わないから並ゲーと言っただけ >>50
ボコブリンが燃え広がってる炎を避ける時点で魔法に突っ込んで寒い寒い言ってるFF15の仲間より賢いだろ >>211
戦闘楽しめたってどうやったんだ?
下水の蛇や山によくいる蛾とかこのゲーム作ったやつ(悪い意味で)馬鹿だろとしか思えなかったんだけど >>130
それ全員FFの名前で買っただけ
あまりの糞ゲーっぷりにユーザーの99%が呆れたからDLCは全く売れないし、そのせいで最後のDLCは配信中止になった とりつかれたような挑戦挑戦進化シンカーより
マンネリ論と時勢にいよいよ追い込まれての大勝負の場で
ゼルダみたいにゲーム史に残る研究結果を出せばいい
FFにゲームデザイン刷新の大先輩ヅラをされても
毎作根幹から壊さなきゃいけないシリーズブランドとやらを理解できない
>>170
田畑を過大評価しすぎだぞ、田畑はオープンワールドにすれば面白くなるかもなんて欠片も考えてないよ。
この時代にオープンワールドじゃないと恥ずかしいよね(笑)ってだけでゴリ押ししただけ >>213
それ言ってる人多いけどそれこそアホ
OWは基本的な手法が確立されたからどんどん目指していい
面白さを生かす為のOWだよ まぁ言ってることは間違ってない
最近のゲームはどれも同じに見えるしな
>>212
RPGで敵や味方を賢くし過ぎるのも良くないと思うけどな OWは可能性が広がりすぎてるんだけど、
どのゲームも似た要素しか持ってないから飽きられるんだよ
全体マップにメインクエスト!フリークエスト!ランドマーク!探索物!
現実以上の自由さを実現できるはずなのになぜか似たり寄ったりになってるの不思議すぎるわ
正直任天堂はwiiとかギミックでマンネリを防いでSwitchで正当なゲームに戻ってるから飽きない
ゴミステはずっと同じで全部同じのうなゲーム
というかゲームに限らず物事自体がすべてマンネリなんだよ
ここからずっと同じようなことが起こるだけ
時間が進むにつれてマンネリは進む
>>145
コマンドバトルだけが問題じゃないのはコマンドバトルでも海外で成功したペルソナみたらわかるだろ
ビジュアルデザインや世界観でNoつきつけられてるんだよ ドラクエの場合 ff15は、あの戦闘は誰がクリアできるのだろうと思う。
開発でいろいろ大変だったのだろうけどキングダムハーツそのままや無双アクションで良かったのじゃないかな。
>>227
小島がよく言うように0を1にするのは難しい。商品になる水準が10だとしたら、
0を1にする方法を模索して同じ場所でぐるぐる回ってるよりも、既存の3を10にしたり
20をバラバラにして拾い上げた7を10にする方が効率がよい。
みんなこれをするから、可能性は無限なのに生まれる作品は似たり寄ったりになる。
話題になった「カメラを止めるな」も貧乏劇団の作家が1を生み出し、監督がそれを20にした。
報われたのは10を超えた奴(で揉めて昨日和解発表)。0を1にするのは難しい。
頑張ったけど0のまんまでした!とかもありうるわけだし。 >>220
ロイヤルエディションの発売とその半額セールかな
俺も箱セールで買った口 というかマンネリを気にする前に、まっとうなゲームを作れと
雰囲気で誤魔化したゲームばかり作ってるから、マンネリor過去全否定の別モノ化
この糞みたいな二択を迫られるんだってば
>>220
半額以下のセールで積んだ数字
国内じゃ980円は当たり前、海外でも常時15ドルだしな そういうのはしっかりと評価される作品作ってから言ってくれねえかな
典型的な売上だけしか能がないゲームじゃんFF15
田畑にそんなカネねえだろうに
まだこんなフカシを信じてんのか
マジでゲハは馬鹿ばかりだな
任天堂の凄さが理解出来ず、スクエニなんぞを一流メーカーだと思ってるガイジ板じゃ仕方ないのことか
名越が電ファミの対談か何かで言ってたろ
90年代までの日本のゲーム会社が先端走れてたのは単純にカネ掛けてたからだ
当時の洋サードの予算規模は和サードと比べて大したこと無かったんだと
そういう部分無視してフワッとしたこと語るお仕事なのかもしれんけどさ
洋ゲーだって1000万売ってトントンみたいな世界なのに
進化分のコスト回収できんの?
カプコンのドグマのチームにクソエニの金つぎこめよ
ノムティス・ルシス・チェラムとかもう見たくねーよ
まず新しいパズルゲームを作ってほしい
パズルゲームは才能を見るには最適だと思う
持ってるビジョンを表現しようとした時
「大変そうだけどいいね。これこれこういう方法なら出来るかもね。大変だろうけど。」って国民性と
「いいと思うけど無理です。これこれこういう理由で無理です。いいと思うけど。」って国民性
日本でやるのは大変だろうけど頑張って
>>172
マジでこれ
アプリ見下してるけど客の中では中華アプリもAAAも時間奪う争いでは同列だからな >>157
FFは毎回「次はない」と言われて結局売れ続けてんだよな、本当に売れなくなってから能書き垂れてくれ >>248
洋ゲーの無難な大作を見るに世界の日本化が進んでる プロデューサーは能書き垂れる前に進化競争できる金を工面して失敗したら自腹で返済くらいはやれということだな
スクエニ元社員って感じのビッグマウス
クソゲー確定
スクエニ FFブランド ルミナスエンジン これ全部無かったら只の糞ゲークリエイターじゃん
ルミナスエンジンとかいうゴミはFF15以外使われてないし無くてもいいだろw
>>253
環境っつってもユーザー側の問題だな
恐らく世界で唯一、「ガチャ」に対して多くのユーザーが寛容な国だわ
どれだけコストをかけてもたかだか1本8000円程度でしか売れない大作ゲームを作るより、低コストの萌えゲーを乱発してパチンカスにじゃぶじゃぶ課金させたほうが美味しい あそびの本質を無視して
小手先の技術進化しか考えてない馬鹿
どこがスポンサーなんだろ
かなり予算掛けたゲーム作る感じだけど
洋サードも大作新規IP作る余裕なんてもう無いでしょ
向こうは一作コケたら終わりの環境だよ
すっかり忘れてたがVRがオープンワールドの進化の先だな
驚きも新鮮さもあるぞ
この人なんかゾゾタウンの社長と同じようなニオイがする
理想や行動力があるリーダー気質で成功おさめるタイプなんだろうけど、どっか信用できない危うさがあるような
>4
進化論と生存競争を論じるのであれば、任天堂の戦略や進化の速度が、生き残るのに最適な適応なのでは?
>>130
FF15のせいで結局スクエニは37億もの赤字出てるぞ まともなの任天堂しかいない
そら任天堂1社でソニーサード連合まとめてぶちのめすわ
とび森みたいな終わりがないゲームを英語でオープンエンドというみたいだから
行き着く先はサンドボックスで我が村づくり
>>1
ちゃんとゼルダBOTWという結果を出して、
全世界から最高評価を勝ち取った青沼さん辺りが言えば、
それなりに重みのある言葉にもなるんだけど、
田畑が言ってもねえ・・・w 日本人は言うほど進化も競争も望んでなんじゃねえかな
その結果が今のSwitchの隆盛だし
じゃあ海外主軸にやってくのかなと思いたいけど、ポッと出のJP GAMESがAAAタイトルと競争しようなんてのは体力的に無理だぞ
ぶっちゃけ、田畑がやったのって残飯の整理と、
ゲーム的に無意味なオープンワールド風の切れ端を混ぜ込んだだけじゃん?w
結果が面白いゲームなら文句は言わないけどさあ…ハードル上げて大丈夫か?
>>277
そもそも娯楽で優劣競ってないからな日本人 出たーwとりあえずオープンワールドにとけば良いと思奴ーw
RDRやアンセムみたいにグラ以外ダメダメとかそんなんばっかじゃん今
ポケモンGOなら進化したオープンワールドだぞ
まあナイアンティックだから日本のとは言えんか
>>283
面白さを蔑ろにしてしまう風潮は良くないよね
どこまで進化したってゲームは娯楽なんだから
そういう意味では「面白さで誤魔化す」ってのは実に皮肉な珍発言だ オープンワールドが目的になっているやつはダメだろうな
何かをやりたいからオープンワールドの手法を取り入れたくらいでないと
FFのブランドは死んだ
そろそろ気付けよ
次が売れると思ってるんか
まぁ頑張ってほしい
ちゃんと完成まで作れるのが田端君のいいところだからそれ忘れるなよ
目的と手段がごっちゃになってるやつの典型だな
コイツに面白いゲームは作れんわ
俺が考えた最強のげーむというオナニーになんで付き合わないといけないんだよ
いいから、面白いゲームやらせろよ
200万本売れればペイできるGOTY取れるような作品を目指す!
くらい
この人って半端な映画コンプでよく知らないゲームにも総論でレッテル貼ってマウントしてくる身内コミュニケーションタイプの寄生クリエーターというのがバレちゃったしな
>>264
本命:スクエニ
対抗:ソニー
単穴:海外大手パブリッシャー
連下:MS
ネタ:クラウド何とか 面白い物を作ろう!じゃなくて俺が作ったから面白い!とか思ってそう
僕は映画が好きで詳しい
だから下位娯楽のゲームをろくにクリアしなくても語る資格がある
オタクは無知だから経験に乏しく僕らスタッフが数日実体験取材すれば
僕らの体験のおこぼれのオタクどもが泣いて喜ぶ最高のゲーム娯楽が提供できる
マジでこんな考え方
こっちも気になるな
U版はコマンドの誤爆がストレスになって途中で投げた
稲葉
今年の抱負は『The Wonderful 101』を再度世に出すことですね。うちの神谷いわく「世界でまだ13人しかプレイしたことがないゲーム」ですから。
こっそりBrand newタイトルとして、Nintendo Switchで発表できればと(笑)。そのときはファミ通さん、プロモーションをお願いします!
いや15でオープンワールド極めたようなこと言われても困る
>>298
ちゃんとシナリオ書いてゲームらしい演出もできる小島をこれと一緒にするのは失礼
近年の作品は小島自身の介入度が下がってるのかもしれんけど元々中身を作れるタイプなのは間違いないし なんでこう上ばっか見て身の程わきまえないんですかねえ
もう湯水のように金ジャブジャブ使えないのに
大言壮語吐く前にゲーム一本でも完成させてみろよ
当然ベセスダのRPG越えるんだろうな?
日本ユーザーはとっくに
凄いぞ感では動かなくなってる
自分で最先端の何かを生み出すわけじゃなくて、
他人が生んだ最先端の何かに乗っかるだけの話じゃないか
そりゃこのくらい心臓に毛が生えてないとファイファン15とか言う糞ひり出せないよな
田畑も野村に負けてないわ、頭のネジぶっ飛び具合
相変わらずのビッグマウスだな
面白いゲーム出来たなら買うけど
今度は失敗しても日本人の所為にするなよ?
ぶっちゃけバトル以外はKH3よりff15の方が面白かったわ
こういう勘違い発言する奴って、そもそも前提が間違ってるんだよな
ゲームは芸術や科学じゃなく、娯楽だぞ
ファンを楽しませるのが第一、その手段のひとつが映像やAI技術に過ぎないのに
進化だの発展だの、偉そうに語りたがる
ファンを失望させるバグや不完全版を失くすくらいに作り込んだソフトを出してから言えよ
>315
だから 「パトロンを捕まえてナンボ」 というビジネスにならなきゃ続かない
クラウドファンディングでやらせるべき案件。 営利企業ではみんな不幸になる
>>1
大事なことだから2回言ってるのかな?
日本のゲームが進化していないというのは
語弊があるかもな
もうハードも新しい高性能なものを出しても
昔と違って言うほどインパクトないし
ゲームも大体一通りのアイデアは
出尽くしている感が強い
何が言いたいのかと言うと
「口では何とでも言えるから
実績作ってから言わないと
後で大恥かくよ」ってこと >>315
考えてみたら昔は作られた最新の技術を持ってきてゲームに応用してたのに
いまはゲームが最先端でそれやろうとかしてるからなあ あんな日本の恥晒しみたいなゴミ作っておいてよくこんなこと言えるな
小さいスタジオにオープンワールドの規模の仕事来る訳無いでしょ
>>3
そんな未来の見えないジャンルに行ったらダメだろw ゲームに限らずどの分野も世界から遅れてるよね、進化もめっちゃゆっくり
まぁこれから新規IP売りたいなら新しいジャンルを生み出すつもりくらいでやらんと駄目かもね
オープンワールド一辺倒でバグまみれなのがゲーム業界の未来
>>250
売れた×
小売に押し付けた○
評価されるようなゲーム作ってから言ってくれ どんなパトロン捕まえたの?
こんなん失敗すれば何十億ってやつ個人じゃ無理でしょ
>>324
この30年近く全部デフレ不景気で成長0だったからだよ
日本は1995年の時の付加価値を生み出す力から30年近く変わっていない
アメリカは同じ期間にGDPが3倍 中国は20倍になった
結果として基本的に進化は外国から来るようになってしまった
日本でも任天堂みたいに外国の最前線で戦える企業のみがそれから逃れられてる
自動車産業とかもね サードが束になっても時オカ超えられなかったのになw
>>330
日本全体で世界に追いつけ追い越せみたいな空気が00年代中盤から無くなったイメージある ソニーなんてビル群まで手放して
SCEは二回も債務超過で会社が消えて無くなってる
これがPS25年の歴史だ!
オープンワールド病
進化病
競争病
好きなの選べや
進歩できない口実が日本は世界とは違うからっていう口実なのが先行き怪しい、日本も世界の一部でしかないのに
>>2
> その通りすぎる
> 目指すのは自由
そう
向上心は大切だ >>332
デフレで世代が一回りしたからやろうね
不景気から脱出できないまま「世界は成長なんかしない」っていうのが常識になってしまった
今の大学生ですら「経済成長する資本主義の本来の姿」っていうのを知らん
今東南アジアの首都とか、日本より物価高いからね
もう東京以外は後進国なんや >>328
> どんなパトロン捕まえたの?
エロ市場推定5兆円をスポンサーにすべきだな
性風俗エロ市場をまとめてゲーム業界に参戦させれば巨大な後ろ楯になると確信している 何故か最上段からの偉そうな物言い
相変わらずで安心した
>>335
かっての高度成長期はまったくの逆やったんやで
つか、日本だからできる!っていうのの最大の成果が任天堂やソニーやぞ?
経済成長は技術の発展やら新市場のためには不可欠なんや
そもそも経済成長ってのは
「去年は100のものが買えていたのが今年は103になる」が永遠に続くことでもある
その購買力・市場があるから技術投資や開発費も見合う
市場成長が無い・市場が拡大しないのに、一方で技術は外国で発達して高くつくようになったら
今の日本の据え置き全滅になるわけやな
だからミスター田畑の言ってるのは現実観てないただの根性論ってことでもある こいつの発言に良く乗っかって煽ろうと思えたなゴキちゃん達
頭ノクトなの?
>>338
あと3日でまる2年
面白さでごまかし続けトップ20にランクインし続けるバケモノの例もあるし
頑張ってほしいよな、できるものなら >>1
田畑でも誰でもいいから国内エロ市場をまとめ上げてゲーム業界に参戦させてくれ
伝説的功績になるぞ 進化ってのは、ただ大きくなることじゃないんだよ
余計なものを切り捨て、コンパクトになることも進化なんだよ
…なんで今頃こういう事言い出すんだろ?
その「出るたびに、ビジュアルも容量も進化していることに、熱くなっていた」ことをやりつづけて異常な開発規模になっていってにっちもさっちもいかなくなってる昨今の洋ゲーを見てないのかな?
そしてそんな洋ゲーを尻目に任天堂やインディゲーが復権していることに気づいてないのだろうか?
結論
「任天堂しかねえじゃん」
特に信者のつもりはないのに、こうなっちゃうんだよなぁ・・・
そいえば前に日本人が進化できないのは楽な方選ぶからだっていうスレ建ってたな
>>349
田畑の想定するユーザーはゲーム史について何も考えてないからゲハみたいなマニアには挑発的に映る
けどマスの市場を狙うにあたってはある意味正しいリーダーの姿なのかも
先が見えすぎると一般的には馬鹿で電波な人に見えちゃうから周りがついてこれないし 抽象論はいいから、具体的にどうぞ
進化って何をどうしたいの?
体感ゲームでもしたいのか?
じゃ、ノーサンキューだわ
進化っていうか海外のAAタイトルに追いつきたいんでしょ
最新のグラでマップもデカくてみたいな
日本人はその手を否定するけど、実際のところそんな技術が無いだけで逃げてる感がある
>>351>>348
江戸時代には自転車(車的、ペダルカー的)の陸船車や伊賀七鳥形操縦飛行機もあったんだぜ
ちな縄文時代にすら竹細工のような編み細工がある >346
変化する生存環境に適応できなきゃ絶滅する それも進化の結果
>351
楽をするために全力投球。 それこそキチガイレベルの努力と研鑽を積む という矛盾
まあでも俺は日本に特別思い入れもないから日本のゲームがずっと進化しなくてもいいわw
洋ゲーやるし
>>356
進化と思ったら退化や悪化の可能性もあるから難しいよな
>>357
反日は日本から出て行くべきだよな
洋ゲーもいつまで今の状況が続くかな
ゲームに厳しいイスラム移民がどんどん増えて終わりそう
中国すら将来的にはイスラム移民に移民侵略されて終わりそうなヤバさ >>354
そもそも元手になる金がまずないだろ
今出てる海外のAAAはほぼ物量のゴリ押しだぞ
同じレベルのマップやグラをつくりたかったら金で人を雇うしかない
そこに技術の進化とやらがあるとは思えんがな >>152
顔を向けてるだけで見えてるとは言ってないかとw >>358
反日じゃなく日本の文化的にセンス微妙だなってのは子供の頃から思ってたし、それ以外は嫌いじゃないから良し 海外AAAも行き詰まっているとはいえ
オープンソース環境や人材の入れ替わり、各種開発の効率化も大前提にあっての物量作戦で
閉鎖的な日本とどのぐらいの差がついてるかもはや見当がつかないだろ
それこそ日本でやるとヴェルサス15ほどの開発迷走期間がかかるわけで
>>4
任天堂だけじゃなく業界全体がそうだろ
グラフィックの進化ばかり求めたから、ロード速度を進化どころか劣化させる一方のアンバランスがどれだけ続いてると思ってるんだ 技術っていうのは生産性の向上のことなんや
去年1作れたのが今年は1.02作れるようになる
それもゼルダBOTWの「こうやって造った」講演にすべて詰まってんだよね
>>358
競争の結果、体が極限まで大きくなって環境がちょっと変わるとエサが足りなくなって絶滅する、とか
むしろ寄生生物はあらゆる器官が退化していくのが進化、とか
全部大先生の「種の起源」に出てくるんやで
誰も読まへんけどなw >>352
会社としてまずはその体力を付ける実績を作ってから物言えよって所じゃないの
同様の事をスクエニ在籍時から言っていたが、出来たのがFF15だろと
海賊王に俺はなるとか言われてそれを信じて付いていくのは漫画の世界だけだわ つまんない御託を並べなくていいから、具体的に面白いゲームの1本でもつくれよw
まず見せてくれ
お前らのいうゲームって、どうせシステムだけ過去の作品の流用(盗用)で
グラだけキレイになった奴だろw
あとはムービーとムービーの間を、(過去にあった)ミニゲームやパズルで埋めてるだけとか
そんなんばっかじゃないかwww
お前らが作ってるゲームより、スターデューバレーのほうが面白いんだよw
>>364
ゲームがなまじ最先端技術の宣伝役を背負ってるばかりにユーザーは永久に長時間ロードの苦しみを背負う
さすがにゲーマーもうんざりしてきてるだろ
最新ハード買ってもどうせまたアレかって水を差されるし >>4
>>364
むしろ、任天堂だけが逃げて無い
田畑は逃げただろ。スクエニから
いや、追い出されただけだが これプラチナの稲葉との対談で
ファミ通のサイトで見れるやつだろ
稲葉はいろいろ勉強してるのがわかるけど、
田畑は、言ってることがぺらっぺら
外面の美しさは面白さを保証しないってのはPS・64前夜の90年代初頭から言われていた
物量は面白さを保証しないってのは容量の心配がなくなった00年代初頭にはみんな気付いていた
バカなんじゃねえのかな
普通の頭してたらいちいち言われなくてもこんなことわかるだろ
ゼルダの評価が高いのはオープンワールドの先を示したからじゃ・・・
>>370
残念なことにペラいからこそ色々できちまう(日本限定)
それとペラいと気づくには知識か思想が要る AIで思い出したがバンナム原田ともやたらAIの事を田畑は語って無かったっけか
以前から田畑はAIって言ってた気がする。実際にFF15もAIで管理してるって言ってたし
任天堂のゲームは特別枠だから他のゲームと同じくくりにするべきなのかなってよく思う
アニメで言ったらジブリとかディズニーみたいな感じで別物としてファンがいるジャンルっていうか
妄想だけは一人前だな
それを実現できる人材と資金はどうやって確保するのか
一番気になったのがキャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネのデバッグを田畑がやっていたことだw
個人的にはAIの研究は大賛成で、ゲームの進化の一手になると思うけど、AIは中身が凄かろうと悪かろうと見た目じゃわからんからなぁ…
仮にすんごいAIが出来ても(難しいだろうがなw)
例えばメタルギアソリッドの敵AIがすんごいリアルに頭良くなった!ってなっても、マニア以外には「え?そうなの? ふーん」だろ
UBIの超大作OWビヨンドグッド&エビル2も失敗してそうなんだよな
開発規模が妄想に追いついてないんだよ
多分スカスカで発売されるw
難しいもんだね
あくまで「ゲームに求められるAI」なわけで
こっちを凌駕する思考パターンと行動で瞬サツされるようなのはナンセンス
ある程度賢くてある程度スキがあってある程度おバカでないと、わがままなプレーヤーは途端にストレスを抱えちゃう
OWうんぬんと同じく、あくまで手段なんだよな
馬鹿は用途も考えずに「最先端」とか「先」とか目指しちゃうから馬鹿なんだんだけど
気づかないんだ、馬鹿だから
こんなの結果出してから言えよ
結果出す前に言ってもアホじゃないの?としかw
出資者でも見つかったのか
独立1発目がオープンワールドの先にあるゲームってなると
相当大規模な予算掛けないと不可能だと思うが
それともモバイルこそがビデオゲームの先にある開拓地だったとか開き直る落ちとかだったりしてw
仮にAIが進化したとしてもゲームが面白くはならんだろ
技術はあくまで面白さをサポートするための手段であり、
今の技術で面白いゲームが作れん連中が新たな技術を得ても
糞ゲーから最先端技術を使っている糞ゲーになるだけだよ
宝の持ち腐れってのはこういうときに使う
進化したから売れたわけではない
売るためにはどうしたらいいかを模索した結果、進化していただけ
客の好奇心に対しての「目新しさ」を考えた結果で
取りあえずメーカー側が出してみた答えがグラ向上やオープンワールドだったに過ぎない
客としては「目新しい」のであれば別に何でもいいんだよ
グラが変わってなくても、キャラが変わってなくても、そこは絶対の要素ではない
>>385
パトロンだか銀行だかはそう思わないんだろう >>385
AAAクリエイターは特別でしょ
小島氏坂口氏も引く手数多だったし >>384
でもFF15は売れたでしょ
なんだかんだ言っても進化は大事ということだろう スクエニという金と技術(グラ)があったからFF15 は完成まで行けたけど
それなしでこの人なんかできんのか
AIは確かに日本が凄い遅れてるけど具体案はないけどやりますって言っても金集まらんだろ
AIがこうなれば面白くなるっていう核もなしにAIやりますって言ってもなw
>>389
いや、田畑氏がDになるまでどれだけの時間を要したと思っているの?
田畑氏がDなってからどれだけ素早く発売できたかをわかっているの? >>388
FF15はあらゆる手段でゴリ押ししたから売れただけだろ
だが、それもまた「売るための工夫」ではあるし
「進化」しなくても売れるという事への証明でもある
客の好奇心を「何かスゲー推されてる、注目されてる、話題になってる」
という方向で刺激すればいい、相当の広報予算と面の皮の厚さが必要だが JPGAMESとか、日本の代表面するのやめてほしいです
田畑のいう進化って何に対してか全く分からん
FF15は駄作だしなぁ
サッカー選手が腕をひたすら鍛えたり
野球選手のピッチャーがキャンプで間違ったフォームのまま投げ込みを行ってるような感じ
任天堂のゼルダは必要な部位だけ鍛えてるのにね
ネームバリューやコラボを駆使し、あらゆるメディアを抱き込んでのゴリ押しで
FF15はそれなりに売れる事には成功したわけだが、
製作側が万が一にもこれを「オープンワールド化したからだ」だとか
「黒服ホストにキャラ的な魅力があったからだ」などと認識するとしたら
「次はもっとそういう方向を強化していこう」だとか考えるだろうな
誰かがハッキリ言ってやらなきゃいかん、「アホか」とな
次に繋がる売れ方だったか、というのは
意地悪い質問かね
FF15は全部が全部悪いわけじゃなったけどちぐはぐだった
リンク先の記事の田畑・稲葉氏の対談内容はゲームおっさんなら共感できるようなものだがな
ゲームは面白くてなんぼ
技術とかなんだの言ってる時点でスタートラインにすら立っていない
他と違うことして評価を得ようとするのは挑戦的なようで逃避になりがちって思う
もう和ゲーは洋ゲーが作ってくれた技術の後追いで作っていくしかない
>403
映像コンテンツは とりあえず見せることができれば勝ち みたいなところあるで
評価は次回作の興業に影響出る形で数値になる
>>1
そもそも主客転倒してる勘違い野郎になってるなw
面白いゲームを作るために、技術が必要になることがあるだけで、
技術を進歩させることが面白いゲームにつながる訳じゃねえぞww >>405
洋ゲーは技術の進歩とそれに掛かる費用のバランスがおかしくなってきてないか? ダウンロード&関連動画>>
コレ見て面白いなあって思えるか
CGとか糞だわって思う人の違いだよ
洋ゲーはこういうのだから >409
開発費2倍 なら、プレイヤー人口を2倍にする必要が
という謎市場
FF15の件では田畑にムカついたけど、新作を発表したならフラットに見るよ
>>410
トランスフォーマーの映画で一番面白いのは
どう変形するかは全く考えられてない車状態と人型状態のハリウッドで描いたデザイン画から
辻褄が合うように変形機構を気合いで捻り出すタカラトミーの人の仕事っぷり
だと思う
作ってる人の工夫が分かると楽しめる部分が増えるな >>405
アクションは和ゲーが凄いと思う
FF15もウィッチャー3やスカイリムよりアクション派手でバラエティー豊かだと感じた 大体、オープンワールドとか言ったって
ゲームにおけるフィールドの切り替えに対して
ロード以外に不満を抱えてたような人なんてそんなにいるのか?
ロードにしたって、結局は「ロード時間を犠牲にしてでも」という
作り手の身勝手なこだわりで長くウザくなっていっただけなんだし、
ストーリーものとの相性が最悪である事が判明済みのオープンワールドで
どうやって客を面白がらせるつもりなのやら
あと「高額なハイエンドゲーミングPCの所持は前提」だとかは絶対やめろよな
まともな開発者
>「面白いゲームのアイデアがあるけど、実現するにはこういう技術がいるな」
三流の開発者
>「技術があれば、面白いゲームができる筈だ!!」
洋ゲーっぽい内容云々より直感的に圧倒されるような迫力あるの作りたいんだろうけど、日本じゃ無理
>>415
シームレス≠オープンワールドだからそこはごっちゃにしない方が良い
去年のGOWみたいなシームレスなリニアなゲームもあるしな
ゲーム空間のシームレス化が進んでるのは
ローディング問題みたいな技術的な問題の解決というより(それも無いわけじゃないが)
ゲーム体験の連続性とか一貫性を強めてゲーム世界への没入感を高めたものが求められてる
っていうゲームデザインの潮流だな キングスグレイブとか戦友みたいな世界観ならちょっとやってみたい
>>140>>170
ほかのゲームの影響はあれどゼルダは自社の持ち味を生かしたこそだよな これまでにない面白いものを作った結果それが進化だと後で言われるだけでだな
日本のオープンワールドって
ゼノクロとゼルダだけじゃん
急速に進化していくグラフィックの競争から離れて独自にゲームを面白くする方法を長年研究したのが任天堂
ゲームを面白くするよりグラフィックを向上させ表現力を高めて行ってゲームらしい自由度を失ったのがその他大勢
勿論例外はあるけど
結局破壊的イノベーションを行った任天堂の経営方針が勝利したんだよなあ
>>1
テメェが焚き付けて退社転籍させた社員達の未来放り出してトンズラこきやがった癖に何言ってんのコイツ >>428
世界上位企業の中で、唯一大作病に悩まされてないのが任天堂だからな 風呂敷広げて無難に畳む(FF15)タイプだからあまり期待出来ない
>>432
FF15は難がありまくりだっただろw
最期は発表済みのDLC撤回と言う恥ずかしい展開で、
世間から最期に責任取らされて退職と見られちゃうオマケもついたしww >>385
ブランド潰した張本人だからただの人以下です。 オープンワールドの先、オープンエア―を作り上げたのがブレワイスタッフだろう
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
おお!!
タバタバタさんまだまだ元気じゃん
てか他意なく出来るなら本当にやって欲しいと思う
まずRPGを一本クリア出来るようになる所から始めましょう
>>436
空を自由自在に飛べるよりかは、
ある程度制限あった方がマップの広さを感じるってのを教えてくれたな
色々頭使うマップだったし雨も含めて TBTも無能だがスクエニに残ってる連中はさらに無能だから終わってる
昔はスクエニのゲームっていったらどんなソフトでも任天堂並の安心感があって
予約が当たり前だったけど。。
今はもう発売日には買えんわ。そのまま買わない方のが多いし
ffという世界トップクラスのネームバリューでうれただけ
新規Ipだったら爆死
従来のRPGという経験値入手>成長システムにこだわってると
次は確かに見えて来ないよね。
アクション性を導入すると製作工数が爆上がりする(だろう)から、コマンドRPGの
範囲でやろうとすると今度は何を足せば大衆に迎合されるソフトになるのかが
分からないし
映画ムービーだらけだと今度は操作欲求を満たせないし、マルチルートマルチ
エンディングはほとんどの人がやらんから各ルートの品質下がる一方だし
と、いう事で、かなりありきたりの白騎士物語みたいな
宇宙刑事ギャバンやらライダー変身>超強化モノ、オレつえーwが定番過ぎていいのかも…
とは思うけど、白騎士物語であらかた開拓されちってるしな
ロマサガ2みたいな魔法合成モノも鉄板過ぎるし、
召喚獣ケモナーものもなんかありきたりだしFF11で散々やっとるし、
ポケモン赤緑みたく1本のソフトを16種類とか出してそれぞれ別個に
主人公が違う(だけ)みたいなのもあり得るけどなんかイマイチなノリだし
合成とか料理に異常に凝ったのもなんか駄目だし…
自分でマップエディットすると自動でシナリオ、イベント、敵モンスターが
自動生成されるRPGなんて作るの大変だしつまんなそうだし、
思い切って見た目はスマフォライクなガチャカード収集システムにしても
なんかやるのかったるそうで受け付けないし、
敵に乗り移りするのはヘラクレスの栄光とかレリクスマリオデでもうやってるし、
自分で顔パーツおいて作ったモンスターがたくさん出て来るRPGも
なんか斬新さにイマイチかけるし、
登場人物がぜんぶリアルな猫・・・ってのはネコ侍でもうやってるし、
仏教の宗教色をめちゃめちゃ強く出したブッタ、日本仏教モノもなんか意味分からんし、
ダンジョンマスターみたいなアクション疑似3Dも今さら過ぎるし、
ダウボーイみたいな罠をたくさん用意してそれに敵を誘導して倒すコマンドRPG
ってのも新しいっちゃ新しいけど今さら過ぎるし、
剣の流派ごとに徹底的に相性をつけてその相性で敵を攻略ってのもインパクトゼロだし、
自然気候を戦闘に異常に強く反映して毎回特殊な気候条件で戦うったってそんなんただの
アクセルワールドのパクリだしインパクトないし、
バイクに乗ってモンスターを倒すったってただの仮面ライダーだし、
リアル時間がゲーム内でも本当に経過ったって移動時間とかすげーかったるいし、
目隠し状態で戦うコマンドRPGで、どこらへんに向かって攻撃するかコマンド指定する
戦闘ったってすっげーめんどくさそうだし、
弱点部位を探しながら戦うRPGったって珍しくもなんとも無いし、
ゲーム内に出てくるぜんぶのモンスターのうちの一つから始めるRPGったって、
おれ最強思考の一般ユーザー受け悪いに決まってるし、
「いままで遊んだ内容が全部リプレイ再生できる」RPGなんて読み直すのすげー面倒だし
要所要所だけ見直せるのなんか珍しくもなんともないし、
仲間キャラが10人いて、全部を主人公としてワンプレイずつクリアして
自分が別の仲間としてやった事に対する縛りがどんどんきつくなるRPGなんて
調整不能だしシナリオくみたてらんないし、
魔王と主人公を交互に自キャラとして操作するRPGなんて意味分からんし・・・
うーーーーーん・・・みんなが驚いて買いあさるRPGゲームって
なんだろう・・・・w
やっぱやるだけ無駄そうwwwwwwww
売れたっつーかソニーの力で流通にねじ込んだんじゃね
北米で1か月も経たずに半額になってたし、和ゲー捨てたソニーが次もそんなに金だしてくれるわけもなく
だから大慌てでSwitchで客層耕そうとしてるわけで
>>449
客を耕すも何も、RPGやるヒマあったらみんなネットするべ
SNSツイッターとか友達と遊ぶべ
FFというラインで新規客を開拓するんだと相当ダイナミックな
方向転換しなきゃ無理だし、子供向けのFFってのはFFクロニクルとか
DS版FF5,6(あったっけそんなん?)昔から色々やってるじゃん FF5のDSリメイクはないです(怒)
FF3リメイクのDSとPSPのあまりの売れ行きの差にソニーへ忖度して企画を通さなくした、とかいうまことしやかな噂があるけど
それが本当なら、そういうことしてるからFFの世代断裂が起こるんだぞって言いたくなるわ
個人的にはFF5が一番ゲームとして自由度が高く楽しいんだけど、スクエニの扱いからして評価されてる感じもないんだよねぇ
すいません、DS FF5はなかったですね失礼しますた…
というかFF5改造リメイクは絶対やめた方がいいと思いますw
ジョブが多過ぎるので昨今の予算編成じゃまずあのバランスを
実現するのは到底不可能だし、そもそもがFF1〜4を一通りやった人向け
という暗黙ルールを知らんと客が多分ついてけないだろうし
FF1〜6「までは」おっさん向けシリーズとして触ってもしょうがないし
FF7以降はボリュームあり過ぎて移植リメイク絶望的な感じが。
・・・うーーん・・・・最近のHD画質でFFかぁ…
FFって看板が重過ぎて身動き取れないってのはありますよねぇ。
お客さんが手抜きグラ糞画質でも納得してくれりゃ作る方も多少なりラクなんでしょう
けど、いまさらスーファミのカセット作る訳にもいかないですもんねぇ。
3DSのブレイブリーになったら敵6体だしたり、何が起こったかもわからん4倍速戦闘まで実現
このつくりでFF5が動いてレナやファリスを着せ替えしたかったのにという声は確実にあった
そしてオクトラが出て、なんでこのつくりでFF5出さないんだアホかの無限ループ
んじゃまあとりあえずシーマンの超進化版みたいなの出してくれ
FF5ったって、あれほとんどの団塊jr世代の人やってるでしょ。
若い人はどうか知らんけど、オレらおっさん世代のほとんどはやってたよ
同じものを何回も買わないでしょフツー
・・・・テレビの前でカメラおいて、手に人形劇の手袋つけて
画面に向かって「えいっ!」
「魔法、ふぁいあー!」「横切り!たてきり!!!」
「わーーーにげろーーー」(くるっ、てけてけてけ…ダッシュ
あほそうwwwwwwwwwwwwwwww売れないけど
デジタル記事、ゆーちゅーぶ動画としちゃ悪く無いですねwwww
オレ変な薬飲んだかもwwwwwwwwwww
スクウェア関係者(だった)の人間の妄想に付き合う気がもう誰もないってだけの話なんだよな
野村にしても田畑にしてもビッグマウスが過ぎたせいでほんと恥晒しただけ
FF5を味気ないゲームだと思うような奴は残念ながらセンスが全くないバカ舌のお子ちゃまだよ
開発的には5を昇華したのがX-2だったり12だったりするのでは
FF5を子供に押し付けるのは、俺らが親にケン玉やお手玉、カルタ、百人一首、
縄跳びとか押し付けられるのと同じじゃないの?
ぐやしーー縄跳びそのうちマスターしてーわw
>>410
真のオープンワールドは物理表現や自由度がそれくらいになってからが本番やで?
まだ性能が全然足りてない状態なんや FFのキャラは子供に受けないと思うんですよ、リアルにした弊害で可愛げがないから
今の子供に受けてるのを徹底的に分析して体勢を立て直すべきかと
出来ればだけどね
スクエニやバンナム、任天堂は技術の進歩から取り残されてるな
食らいついて行けてるのはカプコンぐらいしかない
次世代RPGかぁ。
昔みたくミッチリオフラインでやるスタイルがもう古いからなぁ…。
かといってオンだと2〜5時間ぐらいは連続プレーが必須になるし
何より過疎化の問題があるし。
疑似オンラインってのも技術的には可能だろうけど、SAOでやっとったけど、
疑似ネットプレイヤーってのもパターン数増やしても限度あるしなぁ
初期のテーブルトーク(ロードス島とか)なんかだと、
クエスト開始>ダンジョン・調査>戦闘>お宝ゲッツ
みたいな感じで、戦闘の回数が1〜3回程度に限られてた気がするけど。
で、そのついでにラスボスに関わる伏線はりがあったかな確か
あのスタイルに戻すってのも最近のロングプレイゲームと指向が合わない
気もするし、この1〜3時間サイクルを大量に作るのも無理だしなぁ
ラグオデなんかは「狩場探索」って意味ではどっちかっつーとこのタイプだったような
うーーーん・・・次世代RPGにふさわしい、オープンワールドを超える
すっげーゲームシステム・・・。
つぅと無双みたく凄い数の敵にゾロリと囲まれて、しかも敵が棒立ちじゃなくて
かなり細やかに動いて俊敏な攻撃を繰り返して来て、それを
アクション操作で切り抜けるとか?
あとは地球防衛軍みたいな巨大生物の大群とひたすら戦い続けるとかw
ってそれパクリじゃねぇか!!!!オリジナルじゃないしまんまじゃねぇか!!!
>>460
子供が今の洋RPGとかやってるとはとても思えんがねw JYPエンターテイメントと真っ向勝負する会社になって欲しい
>>467
どこ見たらそうなんだよ
野村どころか業界最底辺だわ >>466
そりゃ何も考えてないからなw
客がわっと飛びつくRPGのゲームシステムは何か、という
点ではどんなシステムがいいかってのは議論すべきw
とはいえ、どんなゲームシステムでも演出プランと
調整次第で超名作にも凡作にもなるし、その上受け取り側次第で
評価がゼンゼン違ってくるし
アタリマエの事だけど、残業続きでゲームやる時間ない奴に
「MMOは8000時間遊べます」「30週は周回できます」とか言ってもナニソレ状態だし、
その逆にヒマでヒマでしょうがないヤツに
すぐ終わっちゃうソフトやらしても「ボリュームたらねー」となるし
延々と畑を耕して資金稼ぎがメインの作業ゲーなんか誰もやらんし、
そうすっとその作業過程で飽きないように色んな仕掛け、演出プラン、ゲームプランを
たくさん用意する必要がある訳じゃん
そこは単なる手間暇いかにかけるかの問題な訳で
とにかく手間ヒマかけて作り込むのが大事だけど、それが
ユーザーの志向とズレてればやっぱやってもらえない訳だし
仕掛けを大量に用意する=プログラムロジックやスクリプト(とか絵とか音楽とか)を
丁寧にたくさん用意する必要があるし…
ま、RPGってのは・・・ようするに楽しいのさw >>471
RPGが本当の意味でぶっ壊れたのはMMOからだね
一本道RPGって40時間という(それでも十分長いけど)という明確な終わりがあったし
その40時間に金をぶっこむ分、演出ストーリーゲームシステム全て意味のある努力だった
MMOからはとにかく客をネットにつないでおこうみたいな考えになったから
さらにゲームとしてはぶっ壊れていく方向になった
それはそれで、オンラインアプリケーションという別の意味はあるんだけど
MMO登場後、基本無料課金ネトゲ、スマホガチャ
これ全部RPGとして語るのはふさわしくない
ネトゲが悪い、無料が悪いってんじゃなくてその具体化がダメなんだけど >>405
ゲームデザインは悪くないけどな
オリジナリティとキャッチーなBGMは和ゲーならではだ すごい長文書けるな、スクロールしてもしても続いてやがる感心するわ
読んでないけど
FFをゴミくそゲーにするという偉業を成し遂げたからな
何ヌルイこと抜かしとるんや
オープンワールドの究極の目標は画面の向こうに「もうひとつの世界がある」状態やで?
まだまだCPUもメモリも操作デバイスも性能が足りん状態なんやで
確かに進化の速度速いと先鋭化して変化に耐えられず絶滅するんやな
オープンワールドはどれだけ無駄に頑張ってるかを見る楽しみもあるからな
>>462
まあ昔のFFも今のグラでやると台詞回し相当改変しないとうけつけんで >>481
逆に言えばちゃんと台詞に合った絵柄にしてないからダメなんだよ つまり、FF15もチビキャラならみんな受け入れるってことだな
うーん、やっぱつれぇわ
せめて毎年乱発してマンネリと揶揄されるアサクリやファークライは超えたなって言えるくらいのフォトリアルオープンワールド作ってから
作ってから言ってくださいよ
日本のゲームでそれできたのなんて一個もない
>>ビジュアルも容量も進化していることに
ビジュアルはまあいいだろう
容量が大きくなっていくことを(しかもほぼムービーのせい)進化とは言わない
こういう最先端技術をとりあえず使いたがる奴って結局最新技術を使っただけの糞ゲー出して単なる人柱で終わるよな。
で、その技術がようやく熟れて来た頃に任天堂辺りが完璧に使いこなした名作を産み出すっていう…
聖剣4なんか当時最新のhavokとりあえず使いたいってだけで作られた糞ゲーだけど他社の先行実験を研究しまくって完璧にhavokをオープンワールドに落とし込んだのがBotwだし
>>486
正にHAVOKでは明暗が分かれまくったよなあ 進化とか言ってるからダメなんだよ
そんな暇があったらひたすら面白さを追求しろ
売上と吊り合わないしなあ
技術スゲー!で多くの人が買ってくれる訳でないし
個人的には技術と遊びのシーソーゲームを繰り返してくれればいいけどな
どっちも求めてはいるし
かといって最先端の映像技術なんかは求めてないが
想い描くものを実現するために技術使ってくれって感じ
相変わらず口だけは達者やな〜実力ないくせに
FF15も開発中までは街も綺麗だったのにな。実機です!って言って見せてたくせに実際には劣化してたしPCだったろあれ
>>1
自分でものすごいハードルあげるのね
あんなFFだしといて どれだけ長納期かつ大型タイトル(予算大)を請け負えるかって勝負してそう
目指すはコジマプロダクション?
この間の倒産会社で言われてたキャッシュエンジン経営とか眼中に無さそうだな
食材や包丁に凝る前に調理技術を人並みにしろよ
お前の出す飯不味いんだよ
毎回フワっとして具体的な事は何も言わないなコイツ
この点は野村と何も変わらん
どんな凄い実績があるのかとググッたら
「ギャロップレーサー」に草www
(当時の)馬ゲーブームに乗っただけのクソの典型じゃねぇかw
馬ゲー廃れたら、フォロワーすらいないような
>>493
見えない壁、登れない丘、泳げない海
これがスクエニのオープンワールドへのファイナルアンサー
そう考えると納得 FF15は見える範囲全部行けるとかドヤってたのにスクエニにそんな技術は無かった
容量だけ100GB超えてるしグラもイマイチ
こいつに金出してあげるスポンサーなんてこの世に存在するんかね
うーーーーん・・・
ゲームボーイでも動くように、fps視点かつ22.5度単位で
グラフィックを張り付ける「疑似3D」fpsシステムなんかどうだろう
2Dのショボさをごまかし、3Dの臨場感、探索カンを与えつつ
パフォーマンス、グラフィック容量を節約w
おえ作るのかったるそうw
かつては家庭用ゲーム機ですごいゲームが出て、ビジュアルや容量が増えるのに熱くなって、ゲームって凄いってイメージを持った
海外のお前らは多分こう言う、そこが違いだ
かつてPCで凄いゲームが出て、中身を除くと新しいグラ技術が入っていてすごいと思った、それの数値を自分でもいじってみたりするのに熱くなった、俺もやれる俺も作れる、そう思った
言ってる事が一番出来そうなスクエニを辞めたって事は
スクエニはもう進化しないって事?
スクエニはマイクラの真似して満足してるような会社だし
>>507
オープンワールドではなく
オープンワールドのその先だぞ オープンワールドゲームを作ったと思い込んでる田畑くんって統合失調症か何かなの?
野村はクリエイターだけど田畑はサラリーマンやんけ
比較する同士じゃない
>>513
社員にクリエイター?権利でも持ってるの? 家電連動RPGとかは?w
エアコンの温度がゲーム内設定に連動とかw
夏場だと暑い、冬場やダンジョンだと冷房になるw
そいとか部屋の蛍光灯がリモコンによる光度調整付き蛍光灯に入れ替えて、
ゲームの雰囲気に合わせて連動とかw
あとはテレビを4つぐらい並べるマルチスクリーンRPGとかw
せっこいけど背面、左右にスピーカー置いて臨場感RPGとかw
自販機のジュース買うと経験値コードが手に入るジュースかいまくり
RPGとかw
ファミリートレーナーのマットつきRPGで、走る速度調整とか
左右にジャンプとかとかw
オープンワールドなんだけど他人のゲーム世界に入り込む
無制限範囲ネットワークマップRPGなんかはありがちだけど流行らないよね。
シムシティとか俺屍2とかでやってたっけ??
調整とか他人のとこのゲーム機が電源入ってないと無理だから無茶だよね。
クソ案なら一応出るねwクソゲー案が出るだけマシか…。