店側に長く売れると言う共通認識があるから
それでもだぶつけば安くなるぞ
過剰出荷してないだけだろうよ
後絶対値崩れしないわけでもないし
ずっと売れるから
市場に出回ってる新品本数がそれほど多くないから (ネガティブな意味では無しに品薄商法は有効
定番でないタイトルですら初動率50%切るからな
PSだと70%切るのが快挙レベル
新品の場合なら多分、出荷で押し付けしてないだけだろ
うちソニわかてま?みたいな事してれば在庫溢れて値下げだろ
小売りがこれだけ仕入れたいと要望出してもそれ以上ワカテマ営業
想像だけど、それしか考えられない
値段が下がる大前提として
需要より供給が過多になる点だからな
絶対値として売れた売れてないは実は値段とは全く関係ない
Wiiの頃はミュージックやらキャプテンレインボーやら投げ売りそこそこ出してたな
というかゼルダは値崩れの常連だった
だからBOTWにみんなびっくり
オタク(ゲーマー)は発売日に集中して買う
子供は親の都合で買う
この違いはでっかいだろね
だけじゃねぇわ
ちゃんと人気があって且つアホみたいにばらまいたわけでもないならPS4でもそこそこの値段保ってんのあるだろ
ペルソナ5やニーアがわかりやすい例じゃん
任天堂の、特に最近の売り方がバシッと当たることが多いんだろう
ゼルダbotwを例に言えば
店の期待値は低かったためそこまで入荷してない
だが蓋を開けてみれば空前の大ヒット
だから不良在庫が発生せずに商品が捌けるため
値段を下げる必要がない=値段が下がりにくい
最近そこまで出荷してないのに値下がりが激しいタイトルあったよな?
中古すらストックが無い!
ってアホな状況が発生したりするから、値下げしてまで売り急ぐ必要性がない
目的のソフトがない時に、代わりに別の安くもないタイトルを買って帰る上客が多いのも店にとっては嬉しい所だな
定番ソフトの強み
それから外れてる♯feは投げ売りになったろ
>>9
そうなの?
今更WiiU買ってトワプリと風タクHDをって思ってるけど、どっちもメルカリで3,000ぐらいを保ってる >>10
目的のソフト以外に全く手を伸ばさない!
しかも発売して間もないソフト以外は興味もない
ってのが 固定客 しか居ない悲惨な所だな 任天堂ソフトだって安くならない訳じゃないよ
スイッチのソフトなら寿司ストライカーとか結構安くなってるし
マリギャラ事件から細かく注意するようになったらしいから
その後のタイトルは値崩れ少ないよ(ないわけじゃない)
マジで売れるから以外に理由無いよな
新品も中古も大量に在庫を抱える事がない
面白くて人気のあるゲームじゃないとこうはならない
お前ら真面目に書き込んでるけど
>>1は買取保証って書き込んで欲しかったんだと思うよ
だから俺が書いてあげる
任天堂が買取保証発動させて売値を保ってるだけだろ
ほんと任天堂は恥ずかしい企業だよな
フェアに商売しようという気がないのかよ むしろ逆だよな
何故ソニーハードは必ずと言っていいほど速攻で安くなるのか?
>>1はその疑問反らし
同じく先行保険と見て間違いない買取り保証刷り込みキャンペーン
お喋りマーヤ閉店で暴露を恐れた 小売りに対する買取り保証
これが最大の火消し案件だよな? 時のオカリナとか値崩れして1000円で買えたような
後はFEも発売してから半年で1500円ぐらいまで値崩れして
次回作出ると定価まで戻るみたいな値動き毎回してたような
>>21
うちソニ や スクエニ なんかに大量に押し付けられて、店にとってはその現金化が常に問題
新品を捌くのと同じくらいのスピードで中古の在庫が増える
遊ぶユーザが減った時点で棚卸資産としてはどちらも不良債権
損切りに必死で、その解決する有効で数少ない手段が、買い取ってもらえるだけの値下げ! 値崩れ常連のクソエニもPS4のFF12は値崩れしてないぞ
>>15
あれはFEコラボのRPGをみんな欲しかったのに蓋を開けてみたら
アイドル育成RPGという謎ゲーだったからな >>16
風タクは一応発売年の年末には3600円近くになっててそれで買った記憶があるな
今はブレスオブザワイルドのお陰で過去作もやりたい需要が出て値上がってるのかな >>1
バイアス拗らせてないで、安くなってるのもあれば安くならないのもあるという事実をまずは理解しましょう GCの頃とか値崩れすごかったけどな
まぁ需要と供給がほぼ一致してるんでしょ
子供がメイン購買層だとして中古の値段が下がらないのは
子供だけでは中古に売れないからとか?
今売れなくてもあとで確実に売れるから
最悪クリスマスまで待てば完売する
マジレスすると本体が出てるから。
(売る人の数)<(新しく買う人の数)
になってる
任天堂ソフトでも値崩れあるよ
ラススト、ゼノクロ、#FE等
>>26
自分で書いといて対比してみたら
不良在庫や不良債権になる程押し付けられない。 むしろもっと寄越せ!
中古に売りに来ない。 中古の差益が美味しいタイトルはもっと売りに来てくれ!
いつまで経っても新品が売れちゃう。 不良在庫? 現金化? 何それ?
まるで別のビジネスやってるな PSだってp5やニーアずっと値段下がらなかったやんけ
馬鹿みたいな量を小売に押し付けなきゃそこまで値崩れしねーよ
たった10万そこらが馬鹿みたいな量の押し付けになるのがプレイステーションなんだよね・・・
>>36
売る人はもちろん売るけど「親を連れて」行く煩わしさで売らない子供もいるのと
あまりはやく売ってしまうと次のゲームを買い渋られるかもというリスクで
PSの成人層ほど見切りが早くないのかなと この人はNGだなID:oAkBMQQ5M
空白多用する荒らし
これしかない需要で売れるからだわ
スイッチはサード爆殺しまくり幼児向け糞ゲーを幼児向けに親が買ってあげてるの週販でわかるやん
>>42
売る事が出来ないから売らないかどうかはともかく
子供が1本を長く遊ぶのは確か >>44
サードがクソゲーしか作らないからマジで任天堂しかない状況だよな >>36
中古の買い取りで現金を手に入れるのは子供?親御さん?
その金を元に、新しいソフトを買って帰るという好循環。
どちらかといえば下取りのサイクルやね ゼノブレ2やオクトラが値崩れしてない時点で子供だから中古に売らない理論はもう破綻してるよな
>>38
そこら辺の濃いゲーム以外でもポケダンマグナゲートやペパマリシールも任天堂にしてはかなり値崩れ早かった気がする
任天堂の看板作品でも微妙ゲー売り付けたらちゃんと値崩れするっていう良い証明だったな >>44
任天堂がこれしかない需要を生み出せるのがすごいわ
それって独自の技術で子供やライト層、ゲーマーも虜にできるってことだものね 最近の3DSソフトは軒並み値崩れしてないか?名探偵ピカチュウとか
今さら3DSで展開したって買う人少ないしこれは任天堂の判断が悪いと思うが
マルチではあるけどSwitchのソフトで一番値崩れ速度がヤバいのはリトルドラゴンズカフェだな
バグらしいバグもない純粋なクソゲーは伊達じゃない
これしかない需要をネガティブワードの切り札として使いたがるけど
正直見切りをつけてたらハードを手放すと思うし
ましてやどうでもいいタイトルを買うわけがないんだ
>>53
逆にバグだらけのKOTY筆頭のツクールはまだまだ高いっていう
いやほんとなんでまだ高いのあれ… 出る度にワゴンだったゼルダがブレワイでなかなか値崩れしないから
任天堂のソフト全般に高いイメージ付いてるよな
値崩れしない→その値段でも需要がある
値崩れする→需要がない
ファミリー層ライト層は
発売日買いにこだわらないから
そーいう定番は値崩れしにくいな
DS時代はゼルダを始め
値崩れはかなりあった
カセキホリダーもワゴンで拾ったな
PSはすぐフリプ落ちしたり廉価版出たりするから買い控えが多いんじゃない
単純に需要と供給が釣り合ってるからだろ
普通に考えて1週間で半値になる商売がおかしい
賞味期限があってすぐに腐る食品とかならわかるけど
>>58
Wii U 版ですら買い取り3,780円て何か狂ってるわな これしかないならハードが右肩上がりなことの説明がつかないからなぁ
>>62
むしろWiiU版は5年後とかにRTA需要でさらに暴騰さえありうる PS4/Switchマルチの作品でも、Switch版の方が新品中古価格高いことが多い気がする
ニンテンドーポイント受け取ったらそのソフトでは他の人はうけとれない
ソフトの中身が変わるから中古に出すのを心理的に抑制してる気がする
実際に自分がそうだから
過去に売ったのも中古で買ったのも円盤しかない
>>1
任天堂が小売に店頭価格を下げないようにご提案(強制)してるんだろ 購買層が子供だから。
子供は中古屋にゲームを売るってことをしない。 その結果中古が減る。 少なければ値下がりしない
値下がりしたとしても新品と1000円くらいしか違わなければ大人は新品を買う。 この流れはPSには作れない
>>68
ゲーム業界での ご提案 は
小売がソニーに対してご提案として仕入れ計画をお願いして
ソニーが小売の要望ならと仕方なく呑んで押し付けるビジネス形態やで
そもそも値下げ禁止なんてPSの頃のソニーと、
小売がブログなんかで売れない!在庫がー!と阿鼻叫喚してるのに
1ヶ月間ほとんど値下げが行われなかったFF13で疑惑持たれたくらいかと ずっと楽しめるのが多い
やって終わりでないのが多い
みんなで楽しめるのが多い
マリカ、スプラ、スマブラ、マリパ、マリテニ
どれも売る必要ないだろ
売れなかったやつは普通に安くなってる定期
箱のゲームだって出るもん出るもん数週間で半額だらけは無いわPSWだけだろ
>>71
つまり玩具屋らしく玩具的なんだよな、任天堂のゲームって クソゲーなら任天堂ソフトでも安くなってるのはあるんだから簡単なことだろ
クソゲーは安いってだけでしかない
PSでもニーアやペルソナ5は未だに中古価格安定してるんだよな
ゲームの質が一番値崩れに影響するのは間違い無いよどこのハードも
他任天堂以外だと
マイクラ、テトぷよ、たいこ
あとは、いたスト、桃鉄、などはずっとできるな
まぁ流石に寿司ストライカーとか爆死した奴は値下がってるよね
理由なんて一つしかないじゃん
売れ続けるからだよ
マリカやスプラがまだ週販に入るぐらいなんだぜ
売れるゲームをわざわざ安くする店は居ないわな
要は他のメーカーも売れ続けるゲームを作れば値崩れしないのだが
難しいわな
>>71
そうね うちは親戚から見れば本家で墓があるので人が集まるわけ
今年の年末年始はスイッチが大活躍したし、お盆もそうだろう
ゲームやると甥っ子姪っ子の素が出て面白いw というわけで売る理由が無い 商品がロングテールなのもあるけどやっぱ出荷を抑制的にコントロールしてるのがでかいんじゃね
他の会社が売り逃げ上等すぎるとも思う
>>79
>マリカやスプラがまだ週販に入るぐらいなんだぜ
その理由が本体が売れてるからなんだよ オデッセイは割と早めに中古3000円切ってた気がするが
任天堂も自体が問屋業もやっているから
毎回分納してくるから
>>74
任天堂が玩具屋だった時なんて一瞬たりともないよねー?花札屋からゲーム屋へ… DL版も一切値下げしてないな
廉価版もむやみに出さないし
今年は、マリメ2、どう森が出るが、これも値段下がらないだろう
売る必要がない
>>83
それは一部の店がセールでやってただけでアマゾン中古でもまだ3750円となっている
任天堂ゲーにしては値切りが早かったものの、それ以降はほぼ下がってないんだよな >マリカやスプラがまだ週販に入るぐらいなんだぜ
マリカ、スマブラ、スプラ、ゼルダ『しか』売れてないんだけどな、Switchはw
>>58
この前近所のゲオで買取価格5000円超えててびびったわ >>74
バンダイやタカラトミーなんかがよくビジネス紙で語ってるけど
オモチャほど飽きが早くて流行り廃りの激しいものは無いらしいが
どういう観点から、そう例えた?
一過性とかいう意味では昨今のAAAタイトルの方が同じようなビジネスモデルな気が……
オモチャとしての商品や市場捉えてる系の発言は組長時代の記事では確かにみたけど、実際はロングセラーのブランドビジネスと実態違うしね >>85
ウルトラバンドあたりからずっと玩具会社だろ 初年の年末にかけてマリオデの売れ方おかしかったからな
ゼルダはなんで売れないんだと怨嗟の声が上がったほど
欲しくない人も本体目当てで同梱買ったりして、あそこで若干だぶついた感はあった
それでも言うほど下がってはないけど
>>91
任天堂のゲームってのは一言で言えば普遍性のあるルールの提供であるとも言えるね
例えて言うならバスケットボールと言う競技そのものを提供するみたいな。そう言った感じだな >>58
昨日売ったDMC5より高くて草
ちな買取額4300円 子供向け、もしくは子供が欲しくなる全年齢向けソフトが多いから。
子供は自分でソフトを買えず、なにかの記念のおりに買ってもらう。例えば誕生日だとか。
そうすると初動と年末年始以外で50万本売れるソフトがあったとすると、
毎週に分けると1万本づつ売れることになる。
単純に需要に見あった供給してるだけじゃね?
ゼルダだって今の10倍出荷したらさすがに値が下がるだろ?
売れるからな
単純に良いゲームは売る人が減るし
その分、新品が売れる
>>97
トランプとかオセロとかボードゲームに近い感じだね。
家族や友達とどう遊べるかのイメージまでセットにして売ってる感じ モノの価値がどうやって決まるか分かってない人たちは多い
子供が中古利用しないってどこ情報なんだよ?
寧ろ子供の頃の方が金無かったし中古利用しまくりだったわ。
子供だけだと今って買い取ってくれないんじゃないの?
今更DSとかアドバンスとかのソフト買っても面白いしなあ
そりゃあ高くても買うわ
任天堂ソフトでも値崩れするもんは値崩れするし、任天堂以外でも高値安定のソフトはある
重要なのは出荷が適正か、継続して売れるか、長く楽しめるか(中古に溢れないか)
要するに良ゲーを作って適正な量だけ市場に流せば良いってことよ
>>111
任天堂のゲームソフトにはゲームしか入ってないしな。 >>111
任天堂ソフトのゲーム性なんてNEWピクロス作れなくなっている時点
で積んでる。焼き直しばかりやん ソニーは「家電を卸しませんよ」の脅し文句を使って抱き合わせの形で需要を上回る仕入れを強いてる
一時的にソニーは儲かるけど結果供給過多の値崩れと中古市場の成長を促してしまい困ってるのが現状
ランキングみればわかるだろうが
発売1年してもずっと売れてるからな
新しいゲーム性がNEWピクロス?
意味が分からんぞ
逆に革新的なゲーム性のゲームって具体的にどんなゲームよ
>>1
そういえばPSは初期のころ小売りに値下げ禁止令出して独占禁止法に抵触してたね 需要と供給が一致してるから
永続的にやれるゲームが多く購入層も手放すことは少なく中古が出回らないから
これの真逆がPSゲー
>>117
プライスガードって言いなよ
よりによってあの名作マリオギャラクシーを速攻で値崩れさせたアホ小売りがいたね
たった一社の「焦り」のせいで芋づる式に価格ダウンさせられたら、売り上げは伸びてたかもしれなかったが、大損だっただろ >>120
PS1はライトに強かったが
ライトに売れたソフトもだいたいが流行消費財的な内容だったな
本質はあんまり変ってないのかもしれない 子供はゲーム売らないからあと接待用に買ったゲームも売らない
ゲーム機の本体が売れ続ける→本体と一緒に色々なソフトが買われる→じわ売れするので値下がりしにくい
これが普通の流れじゃね
発売日(週)以外も売れる、中古にあまり流れない
この二つの条件を満たすならメーカー問わず価格維持出来るだろ。
出荷多すぎて自爆しない限りは
>>124
子供のほうが売るだろ……
大人になってまで、数千円の為にソフト持っていくとかどうなの
よっぽどクソゲー過ぎて怒りの表現の為に売りに行くってのならまあアリだが 今の20代の子たちはみんな金無いよ残念ながら
あとスマホ代とかガチャとかに金無い使うからゲーム自体あんまり買わないし、買っても少しでも高いうちに速攻で売る
昔のクソゲーは子供を騙すクソゲーだから被害は甚大だが
今のクソゲーはオタクを騙すクソゲーが多くて子供向けは外れ少ないから
売る必要がない
>>129
実質ガキじゃん
ゲハで言うガキとか大人とかって別に年齢関係ないしね、そもそも 任天堂は消費者に売るまでを目標としているけど
サードは小売りに売るまでしか目標にしてないから
>>127
いや売らないだろ親が行かないと売れないんだから >>133
連れていけば良いだろ
つか俺も消防の頃は良くゲーム売りに行ってた気がするんだよなあ
どうやってたのかイマイチ思い出せないんだが
親の免許書とか借りればそれでもオッケーなんだっけ? >>135
適当にググってみたが今はGEOは未成年が来ても買取しない
親を同伴させて親がやる形なら可
…宅配買取だったら書類を偽造すればできるのかもしれんが せっかく誕生日やクリスマスに買ってあげたゲームを翌週には売りに行って現金化したいから付き合ってって言われてほいほい連れて行く親なんか居るかよ
俺だったらもう二度と買ってやんねーよアホか
任天堂の定番ソフト by決算資料
マリオカート7
1年目(H24.3) 524万本
2年目(H25.3) 284万本(合計808万本)
3年目(H26.3) 154万本(合計962万本)
4年目(H27.3) 207万本(合計1,170万本)
5年目(H28.3) 156万本(合計1,326万本)
6年目(H29.3) 197万本(合計1,522万本)
7年目(H30.3) 182万本(合計1,704万本)
任天堂の定番ソフトは旬なく売れ続けるので
値崩れはないよな
店によって身分証が必要だったり
親の承諾書が必要だったりはしたが
親同伴である必要があった店って見た事無いな。
>>138
もう子供に買い与えるゲームこそDL版やプリペイドの方がいいよな
子供同士での貸し借りのトラブルも起きん 俺のガキの頃にゲオはなかったんだよ
ローカルな家電屋が近くにあったなあ
もうとっくの昔に地上のどこにもないが
超ナツい
おっと回顧スレになっちまうところだった
マリカ、スプラ、スマブラ、ぶつ森
この辺はほとんど下がらんだろうな
売らない人が多いっていうのもあるし売っても買い戻す人が多い
とにかく中毒性があって長く遊べるゲーム
>>140
GEO・ブックオフ・ツタヤ・ヨドバシ
18以下は買取不可・保護者同伴で保護者は売る場合は可
ワンダーグー
小学生は不可、親同伴なら(ry 中高生は親の承諾書およびその場で親に電話確認して取れたら可 ソニーハードのゲームでも値崩れしないのはあるんじゃね
もしくはあった、か
小売りがお腹いっぱいですもうやめてって言ってるのに無理やり押し込むとそりゃ吐いちゃうわ
早く売れば数千円回収できるのを知らない情弱ばかりだから
PSのゲームは買わない方が値崩れしてフリプにもなりやすくなるからお得
PSのゲームが売れないのはPSユーザーに馬鹿が少ないということ
>>143
基本的にストーリーがないのがでかいんだろうな
カービィやらマリオも一応あるっちゃあるがその辺は気にしない人多いだろうし switchソフトは売らないしめんどいから全部DL
PS4ソフトはフリプになるとアホらしいからクリア即売り
>>149
ストーリー万歳なゼノブレイドシリーズも殆ど値下がりしていないけど、それについては? ストーリーがあるかないかよりストーリー以外の要素が濃いか薄いかだろうな
イーラは少し前に投げ売りされてたんじゃないっけ?
また値段戻ったらしいけど
暴落しないように分納してるもんな
だから小売から「足らない!」って文句が昔から多いけど
ちょっと足りないくらいの出荷してるっぽいな
よっぽど自信があるタイトル以外は
寿司は大失敗だろうけど
打率は悪くない
クリアしてもまたやるかな?って思って手放せないから
文化の違いだろ
漫画や本だって読まなくなったらすぐ売る奴と
(本棚一杯とか)相当な理由がなきゃ売らない奴がいるし
ゲームは潰せる時間の割には書籍より部屋を占有するスペースは小さいから
こまめに回転させて売る文化なのがPS、売らないのが任天堂ソフト
客も売る側も小売もメーカーもそういう文化に合わせてるからPSが新品の値下げが早いだけだ
PSPのクインロゼってところの乙女ゲーはプレミアついてたような
>>155
進撃の巨人やテイルズはps版はだだ余りの値引きで
スイッチ版だけ発売週に売り切れてそのまま1ヶ月も入ってこなかったが
任天堂がコエテクやバンナムに1ヶ月機会損失してでも卸すなと圧力をかけて
ソニーは発売週に30%以上値引きしてもいいような卸値でたくさん卸してるわけか
両社の差がひどいな >>16
64の時オカ
DSの夢幻、汽笛
3DSの3銃士
このへんは1980になってたな。
あとトワプリHDも3980なら見た。 安くならないんじゃなくて安くしなくても売れるからする必要がない
逆にサードは値下げしないと売れないしな
数年後ならともかく2,3ヶ月で半額以下まで落ちる方が商品としては稀少じゃないか?
一部のゲームだけがあっという間に暴落してるだけで
大半の娯楽商品は2,3ヶ月でそこまで落ちない
>>165
サードソフトも、マルチ展開した他ハード同タイトルと比べると値下がりが遅いけどな そりゃ、供給過多なら、直ぐに値崩れする。
当たり前の事をしていれば、値崩れしない。
任天堂は初期出荷抑え目でリピート重視
需給のバランスを捉えやすく調査機関に依ることなく実売もある程度把握できる
長期的に見れば初週偏重よりその方がいい
>>168
なんで中古に流れないんだろうな
買い取り保証ガー >>160
任天堂が他社の出荷まで管理してると思いこんでるのか
病気だな 任天堂が身銭切って買取保証してるのか
そりゃサードも小売もリスク無くて助かるな
ホワイト企業すぎない?
キチガイ「買取保証で任天堂が価格統制してる」
ゼルダとかスマブラはこれ疑いたくなるくらい本当に値下げしないよな
昨年も年末にランキングに入ってるマリカ7とかあるのに
値下げする必要あるか
>>2
あと子供は中古屋で売れないしな。だから新品と中古の価格差があまり無いので新品の方が売れる理想的な形となっている >>179
マリカ7は中古価格が2000円台突入してるからそろそろベスト盤出すべきだろ
今店で買う奴は情弱 週販に入ってくるようなゲームは下げる理由がないだろ
できの悪いゲームは任天堂でも、下がってるだろ
何言ってんだ
出たよ。魔法の言葉・買取保証
キッズはお呼びじゃないんだよね
実績配分って奴だな
例え任天堂が超絶神ゲーを作ったとしても、小売りの浅薄な判断で勝手に値崩れさせて、デフレスパイラルを起こす事がある
任天堂は「ソフトの価値を守る」という事は徹底している
クソゲーしか作らんメーカーではまず出来ないだろうね
定価で売れるのにベスト版出すって
ただブランド破壊してるだけだな
中古が安いから新品も安くなるってのはゲームぐらいかな
>>135
意味をはき違えてる「物を大事に」がモットーな親や
買い与えた物を売りたいと言うと不機嫌になる親も居るからなあ
買うはともかく売るを平然と行う我が子が無神経に見えて嫌な親も居るんじゃない? >>116
任天堂のソフト容量が少ないのはゲームしか入ってないんじゃね?
ってゴキの面白発言が発端だけど、マジで他のゲームには何が入ってるんだろな 任天堂「ソフトの価値を守る」
小売「任天堂のゲームは安売りしなくて済む」
ソニー「最速ベストです。ワンコインセールです」
小売「ひええ!パッケージも中古も安くしないと売れない!」
>>137
古物商取引の法律…というか指導のせい
大人のみというのは年齢確認必須という点もある ソニー「売れなかったらフリプです」
小売「ギャー!在庫が売れない!」
>>158
文化、ねえ
そうだな。お隣の大陸国家ではうんこを公然でしても恥ずかしくない、という文化がありますなあ
それを恥ずかしい事と思うのもまた文化
大体、質屋にしたって未だにアングラ感があるだろ
物を換金する事に恥じらいが無いのはゲーム業界くらいか
いや、本当はあるはずなんだが >>184
GEOなんかは自腹で差額を負担してPSソフトを安く遊んでもらうボランティアしてんじゃねってくらい早く値下げするよな >>152
需要と供給のバランスが良いんだろうな
ゼノクロは…今でもあのフィールドはストーリー関係なく駆けずり回りたくなるくらい魅力的なんだが
それでもバランスの向こう側(中古売り)に行ってしまう位に期待外れだったのか 糞ゲーでも希少だと案外プレミア付くからな
PSは真逆を行ってる
むしろPSソフトの方が
初回出荷だけ掛け率低くして卸してるのでは
>>184
ゲオはそれで懲罰くらったんだっけ
Switchの分配数低くて一番泣いてたからなw >>200
中古なんて昔は子供のためにあるような仕組みだったのにな
ファミコンショップも潰れるわ
まあそれだけが原因じゃないが >>201
買うことはできるんだからいいだろw
俺の子供の頃だって親に無断でファミコン売りたいって奴は少数派だったわ >>202
年代なのか地域なのか自分の周りは売る時
親の確認取るって意識自体がなかったな
ファミコンソフトの交換屋とかあったし 身分証のコピーとったり年齢確認は盗品の売買が社会問題化された時の通達によるもの
毎週が、そこらへんの新作の初週の売上
つまり毎週がPS4でいう新作扱い
出荷数が適正ってのが理由なら他も真似すればいいんだろうが、それを成り立たせるには売れ続けないと駄目なんだよな
>>207
中古が大量に回るようになっても新品の流れは終わる
大体一週間くらい はいける
半月待ってみよう 半額で買えるよ!
半年待ってみよう ベスト盤がでるよ!
さらに半年待ってみよう フリプで無料で遊べちまうんだ! コースクリア型は値崩れ早いぞ マリオデとか
でも任天堂のソフトは最近は特に長く遊べるタイプのが多いから
単純に皆が手放さないんでしょ
あとswitch買うのは金持ってるファミリーが多いから一々売らないし
他のソフトに比べ販売数比べて中古市場に出回ってる率が少ないからな
子供は親の同意がなけりゃ売れないんだから当たり前じゃん
任天堂のソフトは実質的な流通量は少ないんだよ
お子様向けのおもちゃなんだから
それでも店に大量に並んでるのは、その数少ない大人が売ってるってことだよ
3DSのソフトとか安いしな
>>209
本来のベスト版は「中古の価格が下がってきて新品が食われる頃に、そうなるよりはと新品をその近辺まで落とす」もんなのにな
わざわざ競って早めにベストや割り引くから中古もそれを追って値が落ちていく ウチだけかもしれんが なぜか家族でマリオは売っちゃダメって変なルールがあった ゲームなんかやらない親だったけど
そもそも買ってもらったゲームを売るなんて発想すらなかったわ
買ってクリアして即売りのクソ文化は継承されなくて結構
>>216
ソフトの出ないキッズハードの信者くらいしかそんなこと思わねーわ
ゲーム経験が長い大人ほど、もうやらないゲームを持ってる意味がないから売る
大人とか昔から雑誌とかでも読んだらその週のうちに捨ててたりしてただろ
そういう感覚だよ
1冊の漫画を大事にして何回も何回も読むとかこんな幼児みたいな真似、大人がするわけない 任天堂が特別というより本来すぐ安くなってバンナムやスクエニみたいな
売り逃げ上等がまかり通ってるのが異常であるべきなんだがな
>>217
トルネコのもっと不思議を四千回やってる人もいるしする訳がないと言い切るほど浸透してはないみたいだな
ミニマリストを否定するつもりはないがね >19年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比54.1%減の159億円に大きく落ち込み、通期計画の300億円に対する進捗率は53.2%にとどまり、5年平均の88.0%も下回った。
> 家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」、「JUST CAUSE 4」、
> 「OCTOPATH TRAVELER」などを発売したことから、前年同期比で増収となりました。
> 一方で、新規大型タイトルの開発費の償却や広告宣伝費が増加したことから、前年同期比で減益となりました。
2019年1月28日週のソフト販売ランキング(集計期間:2019年1月28日〜2月3日
KH3 ちなみに、先週から今週にかけての販売減少率は83.1%。
以前に比べてダウンロードでの購入比率が上がっているため一概に比較はできないが、
1作目の発売週から2週目の減少率が74.0%、2作目が76.4%だったことを考えると、
過去シリーズに比べて落ち率が大きいのは気になるところだ。今後の動きに注目したい。
http://dengekionline.com/elem/000/001/876/1876345/ >>217
自分の価値観がすべてだと思ってんのか
そのほうがよっぽど幼稚ですね 小売りのメーカーへの返品制度があればサードがここまで腐ることもなかったんだろうなあ
定番ものが多いのとシリーズの続編でる間隔が長いから売られにくい
RPGで沢山売れたものほど売られやすい
>>217
1回クリアしたらやり込み要素を全部クリアして二週目突入だぞ 三週目からは縛りプレイも入るかな >>219
馬鹿には難しいのだろうが全部がトルネコみたいな作りじゃないんだわ
お前のような脳ミソだとトルネコみたいなゲーム以外は最初から買わないになるんだろ
ゲームを軽く遊んでる奴は、1回やったらもうやらないようなゲームも買うから
PS4はサードが売れるわけ
ゼルダブレワイもトルネコみたいな作りならよかったのに固定マップで同じことしか起こらないから
2周やって売ったわ 任天堂はセールも中々やらんし中古も高い
なら新品で買おうという好循環が凄い
>>225
そりゃ、ずっとソフトの出ないハードしか持ってなけりゃそうなるわな
ソフトが出ないんじゃ売る意味がないし
次に買いに行く時に売るんだから買わなきゃ売る機会もねーだろ 単に最近は出来がいいってだけな気もするぞ
任天堂でもゴミならすぐ下がる
>>233
単純に任天堂のゲームデザインがクリアしたら終わりって作りじゃないから売られないだけだよ
シナリオにあまり意味がないしエンディング見るのが目的になってない
特に売れてるイカマリカースマブラなんて典型
今年出すらしいぶつ森辺りも分かりやすく終わりがないゲームだし DS時代のゼルダとカービィは値崩れ常連だったけど
3DS中盤以降は安定してる印象
任天堂って知育ソフトはワゴン常連だし
ゼルダもワゴン常連組
基本マリオ以外ワゴン直行便なのに最近の豚はゲームすらやらないのなw
結局売るの前提で考えてるやつは貧乏か物を大切にする発想がないってことなんだろうなぁって
>>237
だから貧乏人はクリアしたら終わりって作りのゲームを買わなくなるだろ
それがゲームの幅を狭めるから有害なんだよ
ちなみにRPGで同じことをしたのがネトゲのMMOな FEとかは値崩れするけど、新作前にはジワジワ上がってくる
謎でも何でもない
一時飽きたとしてもまたやりたくなるから手元に置いているだけ
>>242
金の有無は関係ないでしょw
イカやスマブラやってる奴はお金がないからイカやってると思ってるの?w
値崩れしないゲームがそういうデザインな一方でクリアしたらライトは手放すポケモンとかの値崩れは結構早い
BWなんかは結構あっという間に3000円切るぐらいまで落ちてた
過去のゼルダが結構落ちてたのも同じ理由でエンディング見たら終わりゲーだった 流石にこんな方法で価格維持とはな
ジャッジアイズの容疑者商法には驚いた
>>240
お前は貧乏すぎてPS4をまず持ってないもんなw
ゲームソフト 1本買うのにえらい悩んで買ってんだろ?
キングダムハーツ3とかデビルメイクライ5とか必死に買わない理由を探してそうだなw >>58
ゼノブレイド2もBoWと同じ買取価格4500円か
強すぎない? さっきから図星つかれて反論できないからってレッテル貼りばっかだなこいつ
わざわざ中古に売る奴が貧乏人煽りって斬新だな…
金ある奴はわざわざ売らなくても次買えると思うんだが
邪魔ならDLで買えばいい
>>248
出荷されてないってのもあるだろうけどあんまり売らないだろあの手のゲーム ジェスネットに流通一本化してから小売では実は委託販売の形式だから
値段が変わらないのでは
ソフト売るから貧乏人ってことはないだろうな
合理的だから売っているだけで
>>249
頭が弱いから馬鹿にされてることに気付かないのなw
>>250
だから、お前は貧乏人って言われるんだよw
他の買い物でもしょっちゅう金使う奴はそこの会員になったりポイントカードでも使うだろ
頻繁にやるんだから
わざわざ、割高に買うわけ?馬鹿でしょ
>金ある奴はわざわざ売らなくても次買えると思うんだが
こういう発想してる時点で馬鹿丸出し
もうやらないから売るし、最初から2,3000円という想定だから2,3000円分の娯楽を提供してくれればいいわけ
で、実際にそれがたまたま9000円の娯楽を提供される作品で長く遊べる作りなら売らなきゃいいだけだろ てかいい大人が買ってすぐ売るサイクルのほうがおかしいわ
どれだけゲームが中心の生活してるんだ
纏めて売るならまだわからんでもないが
売る奴も売らない奴もいてそれぞれ理由があるってだけで
そこに優劣はない
値下げされる理由は在庫が溜まるからだからな
糞ゲーでも出回ってる数希少なら案外プレミア価格になったりする
ただメーカーとしては出荷が少数だと利益少ないからな
そこが難しいところよ
>>254
お前の財布小売店のポイントカードだらけなの?w
それともスマホにアプリ沢山並んでるタイプ?
そんな端金面倒じゃね
単価的に大して金がかかる趣味でもないのにちまちま売って2,3000円バックとか怠すぎるわ
まともな社会人が月にゲームできる時間考えたら4,5万が限界で大した額にならんでしょ まあ大学時代は多少売ってたよ
番外とはいえ新作だしと思って買ってみたらクソつまらなくて即持ち込んだACAHとか
>>255
これ
大人になったからわかるけど買って売るを繰り返すタイプってコレクターか貧乏人、お金の管理が出来ない人のいずれかなのよね
コレクターは良いもの、価値の高いもの、掘り出し物だけを残して後はサイクルが命だが普通の大人はそんなに頻繁に売り買いを繰り返すような真似しない >>255
SIE社長 小寺
「日本のユーザーのお客様は現物主義でパッケージに価値を見出だす方が多いので、DL販売は広まらず、売上のほとんど全てがパッケージでの販売となっております。」 子供が売らないから値下がりしないってだけならゼノブレ2は説明がつかん
どう考えても子供買ってないだろ
PSのソフトでも安くなりにくいのはあるけど何で任天堂だけに絞ったの?
なんつーか言わせたい事ありきのスレだなあ
>>233が「次に買いに行く時に売るんだから買わなきゃ売る機会もねーだろ」
と言ってるのが実はポイントで
PSの客ってゲオツタヤ比率がかなり高いんだよね、MHWのパケ200万のうち50万がゲオだし
CDDVDBDレンタルのチェーン店がそれらを再生できる方のゲーム機推すのはまあ自然で
一方イオンやヨーカドーや百貨店などではPSの棚がそもそも無いことがしばしば
こういう販路比率の違いが中古売買へのハードルの低さに繋がってる面はあると思う まぁソニーさんは偉い人が「飽きやすいゲーム作ることが大切」とゲームメーカーにあるまじき事を言い放ったからね
でも信者としては教祖の発言を否定できないわけだし他者を攻撃しても仕方ない仕方ない
>>263
あるにはあるんだろうけど、
FF、MHと大型タイトルが早々に値下げされてるってのがデカいんじゃないかと。
switchはゼノブレイド2みたいな中堅行くか行かないか程度のタイトルで一年以上経っても買取価格が最高4,500円 >>263
てか何人か否定する書き込みがあるように
任天堂でも安くなるタイトルあるからなあ
スレタイはさほど気にすることないだろう
それをネタに肯定否定例外書いてきゃっきゃ語り合ってるだけなんだから 任天堂は初動命じゃないから即値崩れってのがないだけじゃね
安くなる時は安くなる
>>268
初動命じゃないからたまに売れてないタイトルが
仕入れ少なくて値崩れ後にプレミア化なんてしちゃうからな 出荷ガンガンすれば安くなるんだが割りと市場読んで出してる感じはする
♯FEは酷かった
>>266
PSで評価も値段も良好なのっていうと地球防衛軍5とかはマシだね
やっぱ良作だと値下げしないんじゃない? >>1
何でこんな馬鹿がゲハにいるんだ?しかも皆も同じとか思ってる馬鹿が
ダブルトリプル売れる人気作で売れ残ってない。
爆発的に売れても中古に大量に流れる事もなく中古自体下がらない、しかも新品が売れる
初週だけ売れるPSと違って長期に売れる、週販や旧作での年末無双や、スイッチマリカ人気出れば、3DSのマリカまでランクインしたりする市場み
毎年バージョンアップした乱発しないし、旧作化しないのでハードと共に購入される定番化する
そりゃ小売りも慌てて売る事も無く安心できるソフトが多い。売れないのもあるが圧倒的に他社より格段に当たるし売れるし小売りも安心 >>254
ゲームなんて高くても数万の出費でしょ。売りに行くのがめんどいわ。車ならともかく >>275
合理的!情報強者!賢い消費者!
自信満々にイキる人たちやけど、そこまでやる必要性が理解できない存在やな SCE佐伯氏「適度に飽きやすいゲームを作るというのも大切かな、と思うことがある。 クリエイターの力量が問われますね」. 二週間ぐらいで飽きてどんどん新しいゲームを買っていただく。
せいぜい数百円から千円ちょいのゲームの価格に躍起になってる人間って、
他のところで普通の人間から見たら「おまえそれ無駄だろ」って事やりまくってる気がする
>>278
俺の友達が安売りしてる子供のおむつ買うために朝からスーパーに並ばされた話してたけど
その分のお金払うから休みくらいのんびりさせてとか言ってたな
普通に働いてると時間のほうが惜しい ◆ SCE佐伯氏の珍発言 ◆
--- ワールドビジネスサテライトにて ---
「一般的な家電って名前が統一されていますよね。
例えばテレビならテレビ、ビデオならビデオ、パソコンならパソコンといった感じで。
同じように、プレイステーションもプレイステーションなのです。
だから大きく名前を変えることなく、プレイステーション2というわかりやすい名前にしたのです」
--- ファミ通にて ---
「オンラインゲームはヤバイなって感じる。
それは、みんなが同時期に同じゲームをプレイしてしまい、それしか遊ばなくなってしまうという事態。
それでは、他のソフトが売れなくなってしまう。
ここをどうにか打破しなければならない」
--- ザ・プレイステーションにて ---
「適度に飽きやすいゲームを作るというのも大切かな、と思うことがある。
クリエイターの力量が問われますね」
--- プレイボーイにて ---
佐伯「そうですね。例えば、我々SCEは、名前の通り"ソニー"なんですよ (笑) 。
今、あの世界的企業ソニーも日本不況の影響をモロにくらっている訳なんですが (笑) 、
その赤字分を我々 (SCE) が埋めてあげているといった状況にあるんです。
これ、結構すごいことでしょ (笑) 。
で、考えてみて下さい。もしもの話ですが、もしソニーが潰れてしまったらどうなると思います?
間違いなく日本経済に深刻なダメージを与えますよね。
下手したら、日本そのものが破綻してしまうのかもしれないのです。
そのような危機的状況を誰もつくりたくはありませんよね。
だから、我々はサードさんにこう言っているのです。
PS2に参入して下さいと。PS2に参入し、日本経済を救いましょうと。
他のハードに参入したところで、ただの一企業の利益を上げるだけ、
もしくは、米国の企業の利益を上げるだけなんですよと」
>>280
いや、プレイステーションのままで出せよ・・・今も昔もテレビはテレビだろ・・・ >>251
真っ先に売られるタイプのゲームだと思うけど アルカイックシールドヒートとか速攻値崩れ500円とかだったじゃん
>>260
買って売ってる側だが、並収入で資産は1億以上あるぞ
そんなもん人による プレステや箱の複数プレイ、オフの協力力プレイが異様に少ないって事だろ
陰キャが過ぎる
長く売れるのは確かだが
ゼルダとか一人プレイ用はワゴン行きがち
ブレワイはひさびさ出来も良かったから長期に売れたな
ゲオによると
ゲームの買取本数は年間700万本以上
ゲームの種類は
PS3+PS4+PSV:任天堂+レトロゲームで4:1
だからじゃね
>>274
そもそもの話として
なんで任天堂ゲームだけが200万とか桁違いに売れるんだよ、ってのはある 定価で売るだけ買うだけの定価分だけ価値がある信用できる商品を提供し続けてるからだよ。
すぐ値下がりしてるような作品はこれが安定してない。
ゲーム業界の此度のクソゲーラッシュっぷりってデフレをまさに分かりやすく体現してる状態だぞ。
ゲームを買ってすぐ売るやつのせいで
糞ゲーがあると言ってもいいな
出荷しすぎかゲームがくそかの二択しかないだろ
ゼノブレ2が高値なのはそう言うこと
ゼノブレイド2は手元に残しておきたくなる面白さだからな
ゼノブレ2は一周が長めな上にその後のやりこみ要素もかなりあって
さらに長期的なアプデによるサポートに追加DLCもあったから
手放す人がゆるやかだったんだろ
ゼノブレ2自体の出来はアクが強くて好みは大きく別れるが、
DLCのボリュームというかコスパは異常に良かったのは間違いないな
そして出荷数がそんなに多くないのもあって中古もそんなに出回ってないのだろうな
PSの中古発生数は年間500万本
任天堂の中古発生数は年間100万本
PSの新品販売数は年間900万本
任天堂の新品販売数は年間1600万本
そりゃ中古価格に差が出るわ
安くしなくても売れるから
ゴキブリってこんな事も解らないのか?
>>289
数十年に渡って「面白い」という信頼感を提供してきた結果としか言えない ゼノブレ2より出荷少なくても中古値崩れする例も少なくないんだけどな
スパロボとか信者がネットで神ゲー連呼しても初動から伸びずあっという間に中古価格凄まじく落ちてくのが普通だし
任天堂のゲームが安くならないことよりPSのゲームがすぐ値崩れする理由を考えた方がいいね
新品のものがソッコーで安くなる方が珍しいから
ゼノブレ2もゼルダも忘れた頃にまたやってみようって気になる
基本的に長期的に売れるから
でも寿司ストライカーは投売りされてた
要は他社は寿司ストライカーレベルのソフトばかりってことだな
技術だけに頼らないから発売から月日が経っても魅力を損なわない
技術に頼ったものは未来の技術には敵わない
任天堂ハードを買う理由がソフトに対してもコレシカナイだからだろ
なら売らないし、ハードに対して溢れもしないよね
去年末から今年頭くらいに出回ってたPS4の大型サード合算しても任天堂の3タイトルくらいに遠く及ばないところ見るとか
「これしか無い」というよりは「これを求めてる」なんじゃ
コレシカナイと言われるオーバーミリオンタイトルだけで6本以上ある件について
さり気なくマリオやドンキーのガワだけかぶせたソフトはワゴン常連だし任天堂謹製のソフトも値崩れしないわけでもなかろう
>>313
GC時代はマリオをかぶせた物が多かったが、最近はそこまで無いのでは?
3DSパズドラマリオは暴落酷かったが スイッチがこれしかないならPS4なんてなんもねえよな
>>312
何で無理して買うの?
楽しくないならふつうソフトもう買わずにハード売らね? 一つのメーカーのハードしか持たずにほかの趣味にも全く金を使わない
という前提がまずおかしいだろ
PS4ユーザーにだってそんなやつはいねえよ
これしかないの原理がそもそも
生活に何の必要性もない娯楽では起こり得ないからな
これしかないにすがらないといけなくなるのは
衣食住に絡んでるものだけだよ
そうでもしないと生活が破綻しちゃうからね
そもそも娯楽業界は多岐にわたるわけで
これしかないってのがそもそもの間違いだからな
つまらないなら皆別の娯楽にいくだけよ
その影響はPS4でしっかり出てるからな
子供は中古屋でゲームを売れないからと以前から言われていなかったか
発売から半月も経たずに半値に下がるゲームとどちらが健全な市場かって話だな
でも、いくらなんでもWiiUのダウンロード版はそろそろ少しでも値引きした方が良いと思う。
ブレスオブワイルドはともかくとして、ゼノブレイドクロスのパケ版相場とダウンロード版の価格差…。
いや、光学ドライブ温存のため、ダウンロード版買いましたけどね。ソフト自体に価格相応の価値は充分ありましたが、釈然としない部分も…
子供を理由にしてるけど別に子供しかゲーム買わないわけじゃないし
子供が売ってるから値段暴落も意味がわからない
今の日本は少子だぞ?
子供ってワードはソニーハードファンの精神安定剤なんだよ。
いい年して子供も居ないって言われると逆に発狂しだすがな…
現代のスマホありきの背景を知っていながら的外れな回答
SNSと子供の持ち寄りというswitchのハード特性は似ているし
自分の小遣いで買ったソフトも何かの記念で買って貰ったソフトも横の繋がり含めて手放さないでしょうに
話題になり易いswitch手放して何やるの?スマホゲーとかここの争いとは無関係だし
よくコレシカナイとかいうけど、正しくはコレシカイラナイなんだよ
どうやったら他のも欲しいになるのか考えないと
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!
同情したくなるほど語彙の乏しい臭い君がbotじゃなかったって知ってさらに不憫
普通の人間だったら迷わず自殺してるね
あぼーんされてるからうんションあたりか。
どんな脳味噌してたあんな下品な文章思いついてしかも拡散しようと思えるんだろう。
PS4アケアカスレに住み着いてるジジイと同じっぽいな
>>331
拡散を狙っているのではなくマーカーなんじゃね
スイッチ発売前後あたりにはもっとたくさんあったけどさ
業者かアフィがチェックするためのマーカー ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!