メリット 臨場感が上がる
デメリット テンポが悪くなる
みんなの意見を聞かせて
フルボイス化でテンポが悪く感じるようなゲームは時代遅れ
DQHで豪華声優煽りしてた豚が喜んでるんだからあったほうがいいだろ
こいつらの手のひら返しさえなければ基本何やっても許されてる
劣化ベータードラクエ悔しいニダーwww
ゴキブリくやちいw
台詞ありでフルボイスじゃないゲームなんてまだあるのか
そっちに驚いた
中立
量産型イケボ使わないなら賛成
げんだてっしょーとかヤザンとかガトーとかニナとかエマとか平野文とかカーさくのサクラとか
あの辺のベテラン使うなら大賛成
欲しいけど、外国のゲームを日本で発売するときに、
わざわざ音声まで日本語にしなくて字幕だけでいい
>>8
洋ゲーは操作中に重要会話平気でやるスタイル多くね リンクだって、ダメージを受けると、「ぎゃっ! ぐわっ! ぐはっ! うっ!」と叫ぶ。
これは、とっさの時に出す悲鳴だから。
ハートが尽きて力尽きる時には、「ぎごきっ! んぐごきっ!」 「んぎゃっ! ぎゃぁ〜!」と叫びながら死ぬ。
特にフルボイスじゃないとって考えではないんだけど、妖怪ウォッチ4?の動画見た時にフルボイスにしたらよかったんじゃないかなーとは感じた。
テイルズみたいに聞きたくなければカット出来るならアリ
ミンサガみたいに全部聞かせるのは死ねばいいと思う
>>12
映画はカメラアングルもころころ変わるし俳優がちゃんと芝居してるでしょ
台詞を聞く以外に見るところがあるから冗長に感じない
テンポ悪いと感じるのは声だけあってテキストくらいしか見るものがなく、それを先に読んじゃうから台詞が追い付くのが遅くてイライラにつながると思われ >>19
なるほど!
じゃあテキスト以外に見るものがあればフルボイスにしてもイライラしなくなる可能性もあるのか 操作が止まって会話だけになるタイプならフルボイス要らん、
テキストを読んでサクサク送るのでボイスは途中で飛ぶ
カットシーンでのボイスはあり
操作中勝手に喋るタイプのボイスもあり、アクションに集中したいから洋ゲーなら吹き替えが欲しい
>>8
はいエアプ
いちいち字幕見てられっかバーカ やっぱあった方がいいわ面倒なら飛ばせる仕様ならそれで問題ない
ワンピースワールドシーカーの動画見たけどああいうのは寂しい
同人だとキツい演技のネット声優で価格跳ね上がるから嫌いだけど
商業なら全体から見て商品価格に影響するコストじゃないだろうし
地雷声でもオフくらいできるだろうからあればまあ
うまくて合ってるならフルボイスの方が望ましい
色が付いてない方がいいとかいうよくわからない理由でドヘタクソつけちゃうのは大嫌い
いまFF10リマスターやってるけど、ムービーシーンが多い上にほとんどスキップできなくてテンポが悪い。
膝にコントローラーを置いて腕を組んで画面をただ眺めてることばかり。
ジャッジアイズのスタッフが作れば立派な作品になるけど
実力の無い製作者が作ると恥ずかしいゲームになる
>>29
ゲームのセリフはアニメに比べてゆっくりなんだよな
ゲームはアニメと違って決まった尺がないから
余裕を持って話しているのだろうけどアニメに慣れているとテンポが悪く感じる >>31
ってことはもっと早く喋るように収録すればフルボイスでもイライラしないのかね? ボイス再生され切る前にテキストのページ送っちゃうよな
>>25
自分もそれは思ったけど、モンハンは別に許せるんだよなぁ
何が違うのか分からん フルボイスかどうかはどうでもいいんだけど、フルボイスじゃないときにえっ?とかあっ!とかだけセリフ入るの嫌い
オクトパストラベラーとかそれのせいでフルボイスのシーンでセリフ飛ばしちゃったりとかしたし
個人的にはあまり賛成では無いな
とにかく余計なデータのローディングと、テンポの悪化が致命的だわ
ボイス無したら自分のペースではっぱと飛ばせる所も、ボイス有りだと出来ない事もあるし
イベントムービーとか要所のみで入る程度ならテンポ面ではそこまで気にはならんが
あとやっぱり合う合わないはあるだろうから、ボイスの有り無しで遊ぶ側の設定自由に
出来るくらいの配慮はあって然るべきだろう
中途半端なフルボイス()はゴミ
シンフォニアとかな
まぁテンポは関係無いな。
ワンボタンで飛ばせるし。
問題はスキップしてもテキストが長いやつ。
ペルソナ5とか。
>>36
そこまでガチガチに収録してるとえらいコストかかりそうなんでそれはそれでもいいと割り切ってる。 フルボイスはいいけどアニオタ声優のキンキン声はイヤ
ゼルダ式が想像の余地があるしテキストもサッサと読めるし利点しかない
>>35
俺もモンハンは許せる
ワンピースは元は漫画、アニメだからじゃない?アニメでイキイキしてんのに「ああ!」とかばかりよりフルボイスの方が良いよ
あとモンハンはストーリーやキャラとのやりとりが楽しいゲームじゃないし ゲームによりけり
不要なボイスは無駄なコストになるし
>>39
ジャギは4人の中で最も早くリュウケンの養子となっているが、伝承者候補として認められず、拳法の修行の開始が一番遅かった。
これはリュウケンが両親を失い孤児となったジャギを「家族」として迎え入れていたため、ジャギを過酷な修行の果てに兄弟と骨肉の争いを繰り広げなければならない伝承者の道へと引き込むのを嫌ったことと、ジャギの拳才の限界を初めから理解していたためである。
しかし父親を尊敬しリュウケンの後を継ぐことを熱望していたジャギは諦めず、ラオウやトキに課された修行を真似て自ら修行をしている内に、リュウケンが折れ伝承者候補となった。 >>40
そういうことじゃなくて、フルボイスじゃないシーンは一切喋らなくていいってこと
好みの話なんだけど、あのボイスだけオフにする機能ってなかなか無いから悲しい >>43
マンガ・アニメ原作だからなのかねぇ
考えてみりゃゼルダもオクトラも気にならんかったんだよね
会話の中で頻繁にやり取りするせいかも知れんわ 声はいらない
声だけ有料DLCにすれば何割が求めているかわかると思うけど
シュタゲのまゆりはアニメより喋るの遅いからイライラした
ボンバーマンは昔ハイジの人だったのがイケメンボイスになっててわろた
>>10
しかも字幕が馬鹿みたいに小さくて読みづらいのが多い エコーズとドラガリのおかげでフルボイスはクソだと認識できた
しゃべるのはムービーだけでいいよめんどくせえ
>>55
たぶん、PCみたいにモニタの近くでプレイするのが前提だったり
アルファベットが漢字と違って複雑じゃないのが要因になってる気がする。
GTA5の画面隅っこに出てくる携帯のモニタとか
音声英語なのに文字が死ぬ程小さいとか地獄だったわ。 セリフ聞くよりも自分で読む方が早いからフルボイスで容量取るくらいならゲーム性能もっと良くして欲しいわ
早送りできりゃいいだけだと思うけど
そんなに需要ないのかな
早送りしたところでキャラの動きが終わるまで結局待たされる
アニメや映画は音は消さないがゲームは無音プレイもあり得る前提
例えば予期せぬ中ボスに負けるジーン
前者は「まさか!?」の一言で済む所、ゲームは無音でも状況説明に「まさかこんな所にこんな強敵がいるなんて!?」な台詞をそのまま声優に読ませるから余計長くなる
短文で理解させるシナリオライターが必要
基本的には賛成
キャラ別ON/OFFと途中でも飛ばせる仕様であれば
聞きたければ聞けるし聞きたくなければOFFもできるのでなんの問題もない
個人的には全部聞く派だけど
ドラクエは喋らせないって拘りあるのは
オープンワールドの作り方を意識していた名残だろな
最近になってドラクエは完全なリニアだと自覚したからボイス付けたんだろ
ドラクエにボイスが無いのは伝統的なもんかと思ってた。
海外版とかソードとかではボイスついたけどさ。
字幕もあってボタン連打で飛ばせるなら欲しい
イチイチムービー挟むならいらん
他人の物語を遊ぶんだからボイスあるのが自然じゃん
それまでドラクエは自分のストーリーを遊ぶ物だと勘違いされていたからね
>>36
その手のやつでたまにセリフとテキストが合ってないやつあるからな。そんなんだったらないほうがいいわな プレイを止めてまでやるフルボイス寸劇はアウト
プレイ中に傍らで行われるフルボイス寸劇ならOK
>>69
アンチャーテッドで火事の中ネイト操作してる時に
「目玉焼きが食べたい」とかどうでも良いことぼやくのはなかなか好きだった。 声優オタがいる限り あーだこーだ五月蝿くて あとで簡単に変えられなくなる