∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 具体的に「例を挙げて」聞かせてほしいのね。
それとも、GAMEをやりこむ楽しさ、面白さを知らないんですか?
「知っている」と主張するなら逃げずに答えなよ。
>>1
トロフィーが実装されるまではどうしてた?
それが答えかな 心ゆくまでプレイして、好きなように遊んでる
やりこみ、トロフィーを考えなきゃいけないくらいスッカスカって自慢?
ゲーム内に普通に設定されてるだろ
PSゲーって、やり方をいちいち提示されないと楽しめないのか?
ニートじゃないからやり込みしてるほど時間取れなくなったわ
すまん
>>1
用意されたもん追っかけるんはやり込みとは言わんだろ
一つのゲームやり込むのが楽しいと本気で思ってんなら自分でルート構築してRTAでもやったらどうだ?
いつもの「ダルいから嫌」か? Botwクリア後の進行度パーセンテージ表示はクソだと思う
どんな形であれあの手のゲームでゴールを提示するのは愚策
>>7
「ゲーム内に普通に設定されてる」らしいけど
任天堂ソフトにやり込みと言えるものは存在しないって自虐? ファミコン時代からやり込み存在してる
ゲームボーイあたりから実践システムもある
>>9
そこだけ切り取る辺りが頭悪いんだよなゴキちゃんて
やり方掲示されないとって文章で、ゲーム内にあるアイテム集めやマップ埋めや自分で見つけた要素ってわかるだろ
それがトロフィーという形で示されないとやり込むことも出来ないのかって話だろ
ここ何秒で行けるか、クリアまで何秒かとかな
ブレワイなんてさいたるものだろ
RTAはラスボス倒す最短、4ボスとラスボス最短、全要素最短みたいな色々なルートがある トロフィー実装前は親の仇のように実績を叩いてたのに変われば変わるもんだな
よくあるのはアイテムとかの収集要素コンプとタイムアタック、後は極限低レベルとか主人公一人で攻略とかの縛りプレイか
そもそもゲームのやり込みなんて実績システムが搭載された箱よりずっと昔から存在する遊び方なんだぞ
むしろなんで実績が無ければやり込みもないなんて思ったんだろう?
トロフィーって
「良くできまちたね〜、エライエライ」
ってだけやろ?
そんなん喜ぶのガキだけやで
トロフィーをやり込みはトロフィー取得が目的になって、ゲームのやり込みではないやろ
>>1
用意されたお題目を追っかけるのがゲームの楽しさなのか?
まずはそのゲームそのものを、そのまんま楽しむのがあって、もっと深く楽しみたいときにやり込むんだと思うが ゲームが面白くないと思うまでやめない
仮に実績システムSwitchに搭載されててもつまらんゲームならクリアを機に辞める
バカはトロフィー追って自分でやりこんだと自負する
ゲーマーはアホほど楽しんで他人からやりこんでるなーと言われる
よくゲハでもゴキちゃんが豚に
「それしかやるゲームがない」って言うけど
たのしすぎてやりこんじゃうので他のゲームやる余裕がないだけ
ps4でもやりこみするのにトロフィー参考にしたことないなぁ
なんか勝手にトロフィー取れてるわの認識
スプラトゥーンのX帯でこの武器で何位以内に入るとか充分立派なやり込みだと思うが
自分の心のままに、だが
ゲームって自分の心が中心になってるからこそのエンターテイメント
トロフィーとかの為につまらないゲーム買いまくってるやつって
ただの奴隷だろ……。ソシャゲでウン10万使うやつらと同じ
こんな奴ら相手に商売する業界は滅ぶよ、そりゃ
賛否はあってもトロフィーは間違い無くゲーム業界の歴史を変えた大発明だと思うがな
その後はPS以外のゲーム機にも普及したし
パソコン、スマホにも対応した
それもソフト単位じゃなく、プラットフォームの標準機能としてな
>>31
パクリの分際でずいぶん偉そうだな。パクリのくせに
殺意が湧くな、こういうの やりこむためにゲームをするわけじゃない
ゲームをしてるうちにやり込むようになるだけである
ゲームをしたいだけの人はトロフィーになんの意味もない
>>1
言われないとゲームのやり込み方法すら分からないのか… 任天堂は頑なに搭載しないが
直接の競合であるMSを始め
Google、アップル、steamにも対応してる
ここまで広まった業界標準システムを
「ソニーが作った」だけで叩いてしまうのは宗教こじらせすぎ
報酬なしでやりこむわけですが
トロフィー遊びのために半強制的に「やりこまされ」るのと
「やりこみ」を一緒にしてほしくないもんだな
>>36
その手の話はPSVRの時も言っていたね
君らが「流れ」とか「周り」とかが気になって仕方がないだけでしょ
何かの心の病だね。おそらくだが
その割にはやたら任天堂だけは避けて通るようだが >>36
PS4で邪魔だからトロフィー表示切ってるけど? ゲームにCDを持ち込んだのも
ブルーレイ作ったのもソニー
豚が大好きなスーファミも開発したのはソニー
ソニーが嫌いならゲームやめた方がいいくらいだ
>>41
腹立つわ〜こいつ腹立つ
事実誤認しているし。CDはハドソンだろ
仮にそうだとして一体何だよ。ビョーキ >>41
ほんと何と戦ってるんだこいつ
統合失調症みたいなもんだな >>12
アイテムやマップ一覧で示されないとやり込むことが出来ないのが任天堂ユーザって事ね >>39
ゲームソフトのオンラインアップデートの時も全く同じ事言ってたね >>44
トロフィーがないとやり込むことができないって先に言ってる奴らが言うことか
で、そのトロフィーを獲得した先は何よ? 一体があるんだ
説明しろ >>41
CD媒体の初のゲーム機って
PCエンジンだけど
あれソニーだったのか… トロフィーはプラットフォームが客を囲いこむ道具にすぎないよ
どのハードでも同じゲームが遊べるなら
プラットフォーマーはそういう仕掛けで客を囲うしかない
任天堂もプラットフォーマーで有る以上
客を囲い込む必要があるからそのうち採用するかもな
ただそういうプレイヤーとは関係ない都合に振り回されるのはバカだとおもうし
実績のスコアでマウントとるとかまさに優越感ビジネスに毒されたゴミクズだな
優越感で囲った客がどっかのハード信者としてバカ晒してるの、お前ら散々見てきただろ?
>>47
アイテムを獲得すればそのゲーム内で戦略が広がったり、楽しさが増すでしょ
おめーらは自分の履歴書(笑)作りたいんだっけ?
履歴書と称した脳死人間でも作れる糞の塊を トロフィーも解除条件を絶対の不可視にすればいいんじゃないかな
今だと見ようと思えば見れるし、それってやり込みって言えないよね
指定した条件達成のためプレイしてるだけ
見られなくなったら発狂する奴は元々やり込みに向いてないってことで(笑)
とりあえず任天堂ファンの人は
「任天堂は以前からゲーム内で実績がある。クリアゲッターやすれ違い通信とか青コインとか」と
「目標が無いとゲームを楽しめないなんてゲーマーじゃない。真のゲーマーなら目標は自分で見つけるものだ」
の矛盾を解消してから実績煽るといいと思う
>>51
つまりトロフィーを獲得する事で幅広いゲームの遊び方を楽しむ事が出来るって事だな 俺は任天堂ハードは(XBOXONEやPS3/4も)持ってなくてXBOX360のユーザーだったけど、
実績やゲーマースコアなんて気にしてなかったよ。
プレイ中にいちいちポコンポコン報告されるのもウザいから通知表示もOFFにしてたし、
他人に知らせる意味もないから(個人情報全て)非公開にしてた。
用意されてる実績の項目にはほんとどうでもいいようなものも多いし。
ゲーム内で起こった記録達成情報をゲームの外部でOSに管理される不自然さになじめなかったし、
ゲーム内で管理される記録だけで満足できないなら自分で目標を決めてプレイするだけ。
トロフィーだの実績だのはいらないし、そんなもんなくてもやり込みはできる。
「具体的に」? そんなのいちいち具体的に説明されなきゃわからないのかね?
遊園地に行って楽しむためにはどうしたらいいか、誰かに具体的なレクチャーを受ける必要があるのか?
>>56
スコアアタックとかタイムアタックとか楽しめなさそう >>53
ゲーム内実績ってそれ自体たいていゲーム内でなんらか効果を発するけど
お前のトロフィーごっこって何の意味があるのかマジでわからないんだ
PS2までしか持ってないユーザーにもわかりやすく教えてくれよ >>55
MMOのお使いとなんら変わらないモノを
やり込みしたと思い込んでるだけ
他人に認めてもらわないと何もできない、しようとも思わない
それだけ >>48
はい残念
実はスーファミ時代にソニーが作っていたのでした そもそもディスクメディアはファミコン時代に任天堂もやってんだろw
>>60
お前がザンネンなヤツだよ
この池沼は早く病院いけ >>8
100パーセントは地図のコンプだけだろ
ほこらとかクリアしなくてもいいし
図鑑コンプやモンスターコンプ
イベントコンプ等あるし
それにコンプすることばかりがやり込みではない >>58
任天堂ユーザはゲーム内で何かの見返りが無いとやり込みが出来ないのか >>59
トロフィーはMMOのお使いとなんら変わらないって思い込みって事ね >>64
そんなことないが?
それ違う話だってことわからない?
見返り求めてんのは逆にお前、トロフィーごっこ趣味のお前だってことに気づけよ
トロフィーごっこに意味はないとか抜かすんか? メーカー「ゲーム内でスコア100万点取りましょう!」
任天堂ユーザ「で、それで何の効果があるの?効果や見返りが無いとやる意味がマジでわからないんだが」
>>65
違うんなら、説明してくれ
散々叩かれたDQ9のミッションと何が違うのか 質問に答えず
いつもの通り誰も言っていないことや矛盾したこと言い出したな
だからプレステチンパンジーとは会話が成立しないんだよな
>>66
自分で「ゲーム内でなんらか効果を発する」事をゲーム内実績のメリットとして言ってるよね
「ゲーム内実績は見返りがある。見返りがあるからやり込みをする」事が是なのか非なのか自分の中で統一しとけ >>60
CD-ROM2:1988年12月4日発売
スーパーファミコン:1990年11月21日発売 >>68
メーカーが自由に自分で設定できる。
先に言っておくけど、「メーカーが自分で設定するって事はクソみたいなお使いに決まってる」とか言わないようにね 「ゲーム内実績ってそれ自体たいていゲーム内でなんらか効果を発する」と言ったクチで
「見返り求めてんのは逆にお前」って言ったりな。
見返りがある事が善なのか悪なのか全く考えずにその場その場で相手の反対の事を言ってるだけって丸わかりなんだよなあ
>>70
2種類が違う話であることも区別がつかないんだよな こういうバカって
「ゲーム内に見返りがある」ってのは「やりこみ」と言えるかどうか微妙な存在で、それはゲーム製作者がボリュームを増すために用意した「やりこみ要素」だ
やりこみとしては弱く、そう呼ぶかについても賛否ある
何の対価もないやりこみもある
やるもやらないも完全な自由で意味もない
そしてこの両者をやることはなんら矛盾しない
対してハード管理のトロフィーごっこに何の楽しさがあるのか聞かれてもなんでかプレステチンパンジーは答えられないのだ
ゲーム内に見返りがあるかないかと言えばない、それなら自由なのかと言うとどうやら自由でもないらしく、いらないという人間に押し付けてくる
全く論理性もなく理解できない行動である >>74
つまり実績は「何の対価もないやりこみ」と同じって事だな
興味ないならやらなくてもいい。設定で無効にも出来る。
設定を変えるのも嫌で存在する事すら我慢出来ないキチガイならしょうがないけどね >>73
答えは見返りがあることは善でも悪でもない
見返りがないことも善でも悪でもない
片方だけが正解で片方が間違っているというお前の択一論、妄想で作り上げた前提が間違っている >>75
トロフィーないとやりこみできないって言ってる>>1に言ってやれよ >>76
こうやって、
「ゲーム内実績ってそれ自体たいていゲーム内でなんらか効果を発する」と言ったクチで
「見返り求めてんのは逆にお前」って言う矛盾については都合が悪いから無視するんだよな
論点をずらし続けるから話をするのは大変だ >>36
ソニーハードファンが実績を叩いていなければ… >>78
俺は何も矛盾してないからな
そもそも制度については俺の嗜好を話しているのではなく一般論を話している
お前は確実に矛盾を避けて本音を言えないでいる
なさけない
トロフィーを押す口でトロフィー自体が見返りであることは疑いようがないのだ
しかしトロフィーごっこが見返りとして何が楽しいのかさっぱりわからない 理解できない
「トロフィーごっこに何の意味がある?」何度問いかけてもこの質問から逃げ回っている このチンパンジーの口からは意味がないともあるとも言えないのだ あっても無くてもどっちでもいいけど、トロフィーでマウントとりたいバカには草生えるわ
>>64
任天堂ユーザはゲームを楽しむことに重点を置いてるから
楽しむためのやり込みだよ
トロフィーみたいに外部から適当に設定された条件を淡々と作業するのとは違う >>82
見返りが無いとゲームをしたくない人には分からないかもしれないけど
多くの人がゲームをやる目的は楽しいから。なんだよ >>84
トロフィーの内容はソニーが勝手に決めてると思い込んでるのか TAやったり縛りプレイやったり
そもそもやり込みとはゲームを遊んだ結果であってゲームを遊ぶ手段ではないと俺は思ってるのでどうやってやりこむの?と言われても困るが
面白いゲームならボリューム小でも長く遊ぶしつまらなければいくらボリュームが多かろうが大してやらん
実績やトロフィーは確かにプレイの足枷になるとは思う
クリアしても解除率30%とかだと何かやり残した感がハンパない
>>89
ポケモンで捕まえた数、見つけた数。の表示が出る事とか
マリオオデッセイでまだ入手してないムーンの数が確認できる事についてどう思う? 何も意識せず普通にクリアした段階でユーザが確認できる全ての数字が100%になってるゲームなんてそっちのほうが珍しいだろうな
>>60
アホやw
それを入れてもPCエンジンが先だろ やりこむかやりこまないかなんて人によるのであって、どちらが片方が正解ではない
そして同じ1人のゲーマー(俺)でもやりこむかやりこまないかなんてゲームの出来で決めればいい話だ
・たとえば面白さ60%そこそこ面白かったらクリアして終了 →理解できる
・80%かなり面白かったのでゲーム内に用意されている「やりこみ要素」に手を付ける →理解できる
・90%以上稀にみる神ゲーなので意味もないやりこみをする →理解できる
・すべてのゲームがリストアップされ、トロフィー収集以外何の意味もないのに半強制で「やりこまされ」る →さっぱり理解できない
↑これの何が素晴らしいのかなぜ答えられないのか
>>86
俺は見返りがないとゲームしたくないなどと考えたこともないな
実際アイテムコンプとか意味ないことやってるし
お前はトロフィーがないとやりこみできない体質じゃなかったのか?
>多くの人がゲームをやる目的は楽しいから。なんだよ
そうだよわかってるじゃないか だからトロフィーっごっごはくだらないしいらない
結論が出たね >・すべてのゲームがリストアップされ、トロフィー収集以外何の意味もないのに半強制で「やりこまされ」る →さっぱり理解できない
そうだな、別に強制なんか全くされてないのに”半強制で「やりこまされ」る”のは全く理解できないなw
なんだ、自分でわかってんじゃんw
>>57
なんで?
スコアとかタイムとか、自分で目標決めたり、はっきり決めなくてもどこまで記録を伸ばせるか挑戦し続けることはできるし、
実際いろんなゲームでそうやって遊んできたけど? トロフィー肯定派は熱心なりせファンと熱烈リスナーをちゃんと取るんだよな?
>>87
ソニーが内容を決めているわけではないが、実績制度なんて本来いらないゲームにまで強制的に何かクエスト押し付けてはいるね
だからしょうもないし下らない、クリエイターが押してもいないクエストを「やりこまされ」る 一回もゲームオーバーしないようにやり込みたい人に、ゲームオーバートロフィーなんぞあったら目障り。それは勲章じゃなくて烙印だ
>>95
そうだね、見返りが無くてもいいならトロフィーで見返りが無くても何の問題も無いね
トロフィーには見返りが無い!意味がない!って大騒ぎしているバカが居るから笑ってやろうぜw >>101
見返りもないし楽しいとも言えないトロフィーごっこを自慢し
他人に押し付けているのがお前なんだな
自分の家がゴミ屋敷だから他人の家もめちゃくちゃにしてやろうってか >>102
個人の話に論点ずらしてるけど、つまり実績それ自体にはもう問題点は無いって事だね
よかったよかった。 >>97
なのにスコアがゲーム内じゃなくてシステムUIに表示されると我慢できなくなっちゃうんだ >>104
矛盾を恐れて個人の話にとどまらず、「トロフィーの何が面白いのか」という根本的な質問すら逃げ回っているけど
実績にも二種類あってゲーム内実績はあっていい(つけるつけないがクリエイターの自由だから)
ハード実績は害悪しかないということの区別がつくといいね かぶで財テク1億ベルとか博物館コンプとか
どうぶつの森でさえやりみ要素がちゃんと存在するな
イカ全ウデマエX帯も十分やりこみに入る部類だとおもうし
>>99
それ二画面を押し付けるのと何が違うんだ。
どうせ「二画面は不要なら下画面はロゴを表示するだけでもいいから違う!」みたいな事言うんだろうけど
じゃあ実績だって不要ならスコア10万点取った、20万点取った。みたいなテキトーに設定すればいいだけだろ。
「クリエイターに適当に実績を設定させる事を強いている!」って大騒ぎするなら、二画面を強いている事も問題視しろよw >>105
ソニーの場合表示されるだけじゃなくて、消せないんだよな お笑い
クソゲーでも半永久表示が残る
俺はクソゲーは売るし、売ったら見たくもないから我慢ならんわ ハード買うか否かという選択にかかわるレベル
PS4も購入を検討したことあるけど、この情報取捨選択できない欠陥システムのままならPS4買う気にはなれんね >>108
それは何も違いないんちゃう?
嫌なら買わなければいい話
俺は二画面は嫌じゃないからDS買うし、ハード実績は嫌いだからよっぽど安くならないと買わない
お前も二画面が嫌なら買わなければいい話であってね
自由に決まっている >>106
楽しい楽しくないなんて個人によって違う。で話終わりだろ
「それは楽しくない!」って言うなら、別にお前が楽しいと思わないならしなければいいだけ。 >>111
いらないと分類したものをいらないと言うのの何が悪いの?
いらないと分類されることがありえないと言いたいの?
それともいらないと分類してるということが宗教的に弾圧の対象なの? そもそも実績の搭載自体否定してる奴なんていない
「それでマウントとる馬鹿がでてくる」
「作業感が増すようなのが多い」
「なくてもやりたいようにやり込む」
っていう前提条件があって、だったら無理に無くてもいいわ、だったのに
キチガイが「実績の存在を否定してる!」と言い始める
もうね、キチガイ相手だから無駄なのよ何言っても
勝手に曲解するんだもん
>>111
個人によって違うのに
お前みたいなやつはいらない、つまらない、楽しくない
というとやたら発狂するよね
そして楽しさの1つも示せない
このくそつまらなそうな目障りトロフィーごっこシステム半数以上表示してる奴いるのかね? >>109
Switchも購入記録、見守りスイッチのデータは個別に消せませんけど。
先に言うと「購入記録やみまもりスイッチなんて見ない!」とか言うなら、じゃあ実績も見るなよ。 >>110
「実績制度なんて本来いらないゲームにまで強制的に何かクエスト押し付けてはいる」事についての話をしているのであって
個人がどう回避するかの話なんかしてないんだが論点ずれてるよ >>112
つまりトロフィーの問題点は、最終的に「俺がいらないと思ったから」なんだな
トロフィーの何が楽しいのか言え!って大騒ぎしておいて、自分は「俺がそう思ったから」って言うのは笑える >>115
見ない以前にどこに表示される?
視界にも入ってこないが
そんなどうでもいいゴミシステム賛美してんのかお前って 「実績はクリアしてもゲーム内で何のメリットもない」とか「不要なゲームにまで押し付けてる」とかそれっぽい事を言ってたのに
いつの間にか「搭載自体は問題ない。取り巻きがウザいだけ」「そもそも個人によって違う」になってて草
>>115
人によって気にする基準や条件が違うってだけの話なのに
「お前、あれ気にしないよな。じゃあこれも気にするなよ」なんて屁理屈の暴論がなぜ通じると思っちゃったの?
まず君が実績システムがいらないと分類してる人や
なくてもぜんぜんいいという人がたくさんいるのを気にしないようにしないとな いかにトロフィーを取らないかってプレイの方が
かつて言われていたやり込みに近い気がする
>>116
クリエイターについて言えば「二画面を強いている」事実はないからね
1画面のゲームも多くあるから >>118
すまんすまん、実績一覧を必ず見ないと死んでしまう体質の人だったのか。 >>117
トロフィーがなにが起因でいらないものと分類されるかは人それぞれだし、
問題点は様々にあるけど、
それを「気にしなければ気にならない」なんて暴論で封殺したがる人がいるのはなんでなんだろうね >>119
両方だぞ
ウンコそのものと、ウンコを押し付けてくる奴(お前)の両方が叩かれることは当たり前 >>120
実績のシステム、構造の何が問題なのかを語っている間に「ボクは嫌いです」って個人の感想を言うのが的外れって事に気づくといいね 大多数のゲームは実績で面白くなるなんてことはない。
実績がゲームを面白くするなら任天堂だってとっくの昔にすべてのタイトルに採用してるし、
実際、実績と相性がいいタイプのゲームには作り込んだゲーム内実績を搭載している
実績がゲームを面白くしない相性が悪いゲームが大多数なのに
トロフィーは全てのゲームに実装を強要している。
そのせいで熱意やつくりこみやポリシーもゲームによってバラバラだし
実績自体の価値と信用度を大きく損なってる
実績の唯一のメリットって手抜きで導線がつくれるってことと、記録が振り返られることくらい。
導線はトロフィーなんかに依存して手抜きせずゲーム内でつくりこむのが望ましいし
記録もいいゲームも悪いゲームもいい記憶も悪い記憶も玉石混交で
システム的に点数をつけて一覧表示するのは無粋で味気なさすぎる。
ゲームの記憶なんて思い出だけで十二分だし、なんなら録画やツイートなど
もっと適切に振り返る手段はたくさんある
メリットはたいしたことがないのにデメリットは多い。
まず、ゲームを純粋に遊ぶ楽しみを汚す不純物になりがちなこと。
ゲームなんて純粋に遊びたくて遊ぶでいいのに、実績解除のために遊ぶという沼におちて気持ちを見失う人がいっぱいいる。
ユーザーそれぞれのゲーム体験に点数をつけて比較可能な評価をしようというのも無粋の極みだし
それが価値も信用度も損なわれたいい加減な基準ならなおさら。
公開可能なことで虚栄心などの沼に落ちることもあれば、
実績解除のための不毛な談合プレイに巻き込まれることもあるし、
いまだに削除できなかったり、記録しないようにしたり、
完全に目につかないようにしたりの基礎的なことすら実現できてない。
一度実装すればあとから廃止するのが難しくうまく機能してなくても惰性でやり続けないといけないのも欠陥的。
トロフィーはゲームを面白くしないどころか、
純粋にゲームを遊ぶ楽しみを阻害する不純物になりえるもの。
だから任天堂は相性がいいゲームでゲーム内実装をつくりこむことはあっても共通の実績を実装しない
>>126
語ってるところに「気にしなければ気にならない」なんて暴論で封殺しようとする馬鹿がいるから
人それぞれ気にするところは違うのは当たり前なんて本来語る必要すらない常識レベルのことをいちいち言わないといけないんだよ >>123
質問に答えられないで逃げたか
こういう屁理屈ばっかりだねほんと
こちらは犬のウンコは嫌いと言っただけでニンジンにも嫌いと言え!ナスにも嫌いと言え!
ほんとキチガイ >>122
2レス先に「どうせ「二画面は不要なら下画面はロゴを表示するだけでもいいから違う!」みたいな事言うんだろうけど
じゃあ実績だって不要ならスコア10万点取った、20万点取った。みたいなテキトーに設定すればいいだけだろ。」って書いてあるよ >>124
人それぞれの個人の問題なのに
「トロフィーのシステムが駄目」であるかのように主張する人が後を絶たないからだろうね。 >>126
問題について質問から逃げて答えず、必要性を一切語れないくせに
いらないと言ってる者を誹謗中傷するお前が言うと説得力あるね
お前が実績のシステムについて語れよ
お前が逃げてるからお前へ矛先が向くのは当たり前の流れ >>125
でもキミの書き込みは「俺はつまらん」「俺は楽しさが理解できない」って俺が俺がの話ばっかだよねw
最初の方は「トロフィーはゲーム内で全く効果がない」とか言ってたのに >>131
それについて抵抗しているお前が
「必要性」「面白さ」について一切語らず逃げ続ける怪
そりゃ駄目だという印象が強まるよね
強めているのは皮肉にも誰よりもお前だな >>127
任天堂がやってないから相性が悪いに決まってる!まで読んだ。 >>128
このスレで気に と発言しているの半分がキミだけど
『「気にしなければ気にならない」なんて暴論で封殺しようとする馬鹿』とやらの存在が幻だと気付こうね >>133
いやさっきクリエイターに無駄な労力を強いていると言ったばかりだが?
他にも複数あるね ハード実績の害悪
片手では収まらない >>131
その人それぞれの問題が累積されて売上や世論に反映されてるわけだから
「人それぞれ」だから封殺できるというのも間違いだよ
実績システムが好きな人が100%なら全てのゲームプラットフォームに実装するのを強要すうのもいいだろうけど、
Switchが売れたことで「実績なくてもぜんぜんいい」という層が可視化されてるし、
民主主義的にも選択の自由があるのはいいことで、それがユーザーの利益なんだよなぁ >>129
だってあんた、最初は実績には何のメリットもない!とか言ってたからね
それを「俺は嫌いなんだ!なぜ嫌いか答えろ!」って言われても、あんたがそう思ってるから。で話は終わりだからなあ >>136
いや、間違いなく君のことだよ
「気にしなければ気にならない」からトロフィーのデメリットは存在しない
個人レベルの主張だからトロフィーのデメリットは存在しない
暴論詭弁のオンパレード
なんでそこまで「トロフィーがどちらかといえばいならいもの」と分類してる層が存在してることを
病的に拒絶しようとするんだろうね >>139
こうやって抵抗しているお前が
「必要性」「面白さ」の一点については一切語らず逃げ続ける怪
そりゃ駄目だという印象が強まるよね
強めているのは皮肉にも誰よりもお前なんだよな >>132
あんたの言う問題ってのは「俺が楽しいとは思わない」だろ。別にそれを否定するつもりなんか無いからな
「実績はゲーム内でメリットがないからクソ!」って話なら、もう俺が「メリットが無いやり込み要素はクソって事だね」でキミ逃げちゃったし >>137
二画面を強いるのはいいけど実績を強いるのは駄目な理由、思いついたら教えてね。
何度も言うけど
『どうせ「二画面は不要なら下画面はロゴを表示するだけでもいいから違う!」みたいな事言うんだろうけど
じゃあ実績だって不要ならスコア10万点取った、20万点取った。みたいなテキトーに設定すればいいだけだろ。』だからね >>143
「あれを強要したのだから、これを強要するのも受け入れろ」
ほんと幼稚な詭弁だよなぁ。
個別にあったほうがいい/ないほうがいい語ればすむだけなのに >>138
封殺の話なんか誰もしてませんけど。
もっともらしい理屈で「実績のここがクソ」って発言に対して、「その条件ならスイッチにも当てはまるよね?スイッチもクソってことでいい?」って議論をしようとすると
「封殺された!個人の感想なのに!」って大騒ぎしている人は居るみたいだけど >>142
こうやって抵抗しているお前が
「必要性」「面白さ」の一点については一切語らず逃げ続ける怪
実績システムを語らないのは俺以外の連中だ!と倒錯するが
実態はいちばん議論から逃げているのは自分だという
ID:Gk19J4lH0NIKU が議論から逃げるのでどうしようもない
言葉に詰まると「任天堂のニンジンにも文句言え!」「任天堂のナスにも嫌いと言え!」すり替え
そりゃ駄目だという印象が強まるよね
強めているのは皮肉にも誰よりもお前なんだよな >>140
「俺は気になる」「俺は楽しくない」がトロフィーのデメリットって事だよね。別にそれでいいんじゃない? >>144
二画面の強制はいいけど実績の強制は何が駄目なの?ってのは起こるべき当然の疑問だよな。
「二画面の話なんてするな!ソニーの強制は絶対悪なんだあああ!」って言ってるのあんたじゃん >>145
「これが我慢できるんだからあれも我慢しろ」
なんてダブルスタンダードの指摘にもならないよ。
そもそもゲーム内実績とハードウェア実績をごっちゃにしたり
比較の基準がめちゃくちゃなんだよ。
ちゃんとしたダブルスタンダードの指摘になってるっていうんなら
もう一度明確にまとめてくれ >>147
「気になる」「楽しくない」は結論の段階なんだよ。
君の理屈は
○○が「好き」か「嫌い」かで話してて
最後に「嫌い」なのを無視すれば好きしか存在してないねっていってるような暴論。
そんな暴論で前段階ででてた要素はなかったことにできないよ >>143
そら2画面ゲームで潤ったクリエイターはわんさかいるし、DS買う奴はわんさかいるけど
ハード実績はクリエイターに意味のないことを強いている
コストがかかるわりに、ユーザーにメリットも面白さも語られず非表示にする人が多い
いらない、もしくは害悪システムだからな
DSはズッキーニ ハード実績は毒餃子みたいなもんだ >>145
平日は会社で仕事を強要されてるから
休日も仕事を強要されるのの何がだめなの?とかそのレベルの考慮に値しないお馬鹿な疑問だよ
強制が発生する背景も、受け入れが発生する背景も個別に違うっていうだけ >>149
別に我慢しろなんて一言も言ってませんが
いつもの通り誰も言っていないことや矛盾したこと言い出したな 「気にしなければ気にならない」
「個人の意見は存在しないも同じ」
「○○を我慢したなら××も我慢しなきゃダブルスタンダード」
さあ次にくる詭弁暴論はなんだ
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 TROPHY制度を導入したうえで、
TROPHY集めに興味ない人は設定をOFFにすればいいだけでしょ。
Switch USERにだってTROPHY集めたいってひとはいるわけだし。
>>155
さっきから言った言ってないが多すぎるから
君が主張してるダブルスタンダードの基準をもう一度まとめなおしてくれ >>151
好きしか存在してないなんて一切言ってないけど
いつもの通り誰も言っていないことや矛盾したこと言い出したな
「俺は気になる」「俺は楽しくない」って人が居るのは別にいいじゃん。って何回も言ってるけど
またどうせこれも無視するんだよね >>157
興味ない人にとって最初からないほうがすっきりというのは当然でしょ。
なんでそう主張することすら封殺しようとするの?
実績システムにモチベーションがある人は他のプラットフォームを選ぶという選択肢があるし
そういう選択の自由があることこそユーザーの利益だよ >>157
お前のメシに毎日パクチー入れるけど
取り除けばいいでしょ >>160
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 けどSwitchには携帯性という利便性があるでしょ。
そのSwitchでTROPHYを集めたいって人はどうしたらいいわけ?
PLATFORMを変えられないでしょボケ。 >>152
DSが売れた=クリエイターが二画面で潤った。とお前定義したな?
それなら、xbox ps pc ios androidは任天堂ハードと桁違いに売れてるから、実績で潤ったクリエイターの方が何倍も多いな
慌てて「xbox ps pc ios androidの売上と実績で潤ったクリエイターの数は関係ない」とか言うなよ。
非表示にする人が多い。とか、何の数字も根拠も出さない主張は反論の価値もないですわ。 >>153
つまり、現状のCSでは実績ありのハードの方が多数派という背景があるから
実績を強制する事に何の問題も無いって事ね。 >>162
実績システムがない人はどうしたらいいか考えた上でいったのかな?
任天堂もゲームに対する考え方があった上で実績システムを採用してるのに
価値観や考え方の多様性を損ない、ある層を犠牲にして思想統制すれば解決なんて普通しないんだけどな >>164
少数派も尊重するのが民主主義であり、
多様性を利益とするのが自由競争だよ
普通に考えたら問題ありまくりなのは明白んおに
多数派の思想で統制しないといけないのは中国とかの全体主義的な発想だね >>160
世界一の素晴らしいソフトメーカーである任天堂の最新ソフトをOS実績のあるハードで遊びたい人は封殺するの、ひどい! >>1
大変申し訳ない
「補助輪なしで「具体的に」どう自転車を運転してるの?」と聞かれても
私にも分からん。
お詫びにこのPSVRゴーグルをあげよう。
きっと君の閉所恐怖症克服に役立つはずだ >>166
「少数派も尊重するのが民主主義であり、
多様性を利益とするのが自由競争」らしいですけど。
任天堂ハードはOS実績が欲しい少数派を尊重してないなんて酷いな〜 >>163
DSのゲームはDS特有の楽しみ方をするゲームなので
DSではなくなったとしたらその利益が出るかどうか怪しい
対してゴミシステムハード実績は消えたほうがもっと利益ができる
クリエイターは潤う、そしてプレイヤーはノイズなくプレイできる
プレイヤーはゴミシステムハード実績が消えた分、安くハード、ソフトを買うことができる
メリットたくさん >>168
その任天堂が創作者として
実績システムはゲームによって相性差が激しく、
全てのゲームに実装しても面白くならないと判断してるからね
創作物の購入者がある程度は作り手の意向を受け入れるのはしょうがないしあたり前のことだよ。
作り手の考え方の多様性を損なおうとする発想のほうが横暴だからね 俺が「やべぇ、任天堂ソフトの面白さが全く説明できない」って言えば、任天堂ソフトが面白くないソース>>173が面白さを何一つ語れてないから。になるのか >>150
毎回どこまで伸ばせたかで実績になるんだろうな >>170
「気にしなければ気にならない」
「個人の意見は存在しないも同じ」
「○○を我慢したなら××も我慢しなきゃダブルスタンダード」
new「誰かが我慢しないといけないんだから実績不要派が我慢して思想統一すべき」
詭弁暴論のオンパレードや〜 >>170
少数派のために配慮してVRやVITAやPSPGOも量産するか?
エクスペリアも量産するか
株式会社はあくまで利益を目的としてるんで過剰な配慮とやらは難しそうだね >>172
少数派は尊重すべきと言ったクチで
ゲーム制作者が神だから少数派は我慢しろと言う。
またダブルスタンダードが増えた。 >>177
少数派のために多様性を維持しようって話なのに
君の主張は少数派を利用して多様性を無くそうって話だからな
本末転倒になってるんだよ 宗教上の理由でソニーが開発したシステムでは遊べないんだよなw
いまや糞箱、スマホ、PCに標準搭載されてるもんなのにwww
ソニーがそこまで嫌なら振動機能のついたコントローラーも使うべきじゃない
ソニーがデュアルショックを出した直後に慌てて後付けの振動パックを出したのは任天堂だからね!
>>175
何度も何度も『実績がつまらないのは個人の感想なんだね』と言ってるのに「個人の意見は存在しないも同じ」に聞こえるんだなあ。
いつもの通り誰も言っていないことや矛盾したこと言い続けて真実にしようとしてる。 >>176
つまり任天堂ハードは民主的じゃないって事?
あ、別に強制なんてしてないですよ^^ 少数派を尊重するのが民主的という事は、少数派を切り捨てる任天堂は非民主的ですか?と質問をしているんだよ! >>178
あんた民主主義の定義を「少数派も尊重するのが民主主義」って言ったよね
多様性は自由競争の定義で使っていたけど、それも無かったことになったの? >>167 >>180
個人の意見ということにしてその前提を無視し、
挙げられたデメリットが存在し得ないことにしてるから指摘してるんだよ
ームを純粋に遊ぶ楽しみを汚す不純物になりがちなこと。
ゲームなんて純粋に遊びたくて遊ぶでいいのに、実績解除のために遊ぶという沼におちて気持ちを見失う人がいっぱいいる。
ユーザーそれぞれのゲーム体験に点数をつけて比較可能な評価をしようというのも無粋の極みだし
それが価値も信用度も損なわれたいい加減な基準ならなおさら。
公開可能なことで虚栄心などの沼に落ちることもあれば、
実績解除のための不毛な談合プレイに巻き込まれることもあるし、
いまだに削除できなかったり、記録しないようにしたり、
完全に目につかないようにしたりの基礎的なことすら実現できてない。
一度実装すればあとから廃止するのが難しくうまく機能してなくても惰性でやり続けないといけないのも欠陥的。
トロフィーはゲームを面白くしないどころか、
純粋にゲームを遊ぶ楽しみを阻害する不純物になりえる。
だから任天堂は実装しない。 >>183
>挙げられたデメリットが存在し得ないことにしてるから
いつもの通り誰も言っていないことや矛盾したこと言い出したな
個人の感想がデメリットなんだね〜。って何度も言ってるじゃん。
どこに存在しないって意味が入ってるんだろう。
まあ君が「個人の感想がデメリットなんだね」を”存在し得ない”と解釈する日本語読解力というのはよくわかったよ。 >>181
尊重することと実現できると優先度緊急度は別だからね
実績システムに高いモチベーションがある人は他のプラットフォームを選ぶという選択肢が用意されている。
つまり優先度や緊急度が低い。
それであればまず、価値観の多様性のために実績システムがないハードを用意し
受け皿を一つ増やすことのほうが重視されざるをえない ID:x7rc7uUx この人、「そもそもゲームって何の意味があるの?その時間勉強していればよくない?」って言われると顔真っ赤になりそう。
あ、別に否定なんかしてないよ!駄目とも言ってないよ!
>>184
個人の感想の累積が重要で、
君個人の主張も個人の感想にすぎないってことが認められるならそれ以上言うことはないよ >>185
世界一の素晴らしい任天堂ソフトをハード実績でやりたい(あなたが言う所の)少数派を尊重してくださいよ〜 >>186
ごめん、発想が異次元すぎて理解できない >>188
多数派のうちから切り出した少数派で、
今機能している少数派の受け皿をぶっ壊そうというのは、単に多数派の暴力でしかないよ >>187
別に俺実績に対して面白いとも面白くないともどっちも言ってませんけど。
あんたの中で俺はなんて発言した事になってるんだろう。
「トロフィーは神システム!集めるだけで面白いに決まってる!」とか言った事になってるんだろうな。
あ、これ感想ね。別にあんたに押し付けて無いよ。俺はそう理解したって意思表明だから。 >>190
任天堂の素晴らしい、世界一面白いゲームを遊びたい人が少数派ってお前ゴキブリだな! >>192
「気にしなければ気にならない」
「個人の意見は存在しないも同じ」
「○○を我慢したなら××も我慢しなきゃダブルスタンダード」
「誰かが我慢しないといけないんだから実績不要派が我慢して思想統一すべき」
new「多数派も分割すれば少数派になるんだから、それをもって少数派が否定されるべき」
またひとつ詭弁暴論が増えたね 結局、今の任天堂実績との違いは
・管理をするのが個別のソフトか、システムか。
・一部のソフトのみにあるか、全てのソフトに搭載されているか。
くらいか。
「提示されたやりこみ要素をするのは真のゲーマーじゃない!」みたいなアホな発言は全く論外。
>>191
まぁ、君が稚拙な詭弁暴論をいいたいだけってのはよくわかったよ
これ以上議論したいなら何度も言ってるけど君の主張を明確にまとめてくれ >>194
「トロフィーは神システム!集めるだけで面白いに決まってる!」も追加してくれよ >>196
俺は>>9の最初の発言からそうだけど、別に何の主張もしてないよ。
実績否定派に「xxが理由で実績を否定しているけど、それって任天堂ソフトにも当てはまるよね?」と聞いているだけだから。
何故か、それが「xxはあり得ない!」に見えている>>194みたいな人も居るけどね。 >>198
ごめん、ゲーム内実績とハードウェア実績の区別がつかないという自慢を
主張になりえると思い込んでるとはさすがに思ってなかったわ
その一点だけでこんなに詭弁暴論を積み重ねてきたのか 「トロフィーみたいに、これをクリアしてくださいね。とお膳立てされた事をやるなんてゲーマーじゃない!」
→え、任天堂ソフトにも青コインとかクリアゲッターとかあるよね?
「それはゲーム内でメリットがある。トロフィーは集めてもメリットが全く無い」
→え、メリットがあるからやり込みするの?それがあんたの言うゲーマーなの?
「お、俺はメリットが無くてもスコアアタックとかアイテム集めとかする!」
→じゃあ最初に言った、トロフィーのデメリットの理屈崩壊してない?
「少数派を守れー 民主主義を崩すなー 多様性を滅ぼしてはいけないー」
→あれ、トロフィーって”多くの人が非表示にしてる”んじゃなかったっけ?
このくらいかな
>>195
一部を除く大半の本来必要ないゲームのクリエイターにしょうもない仕事を強制している
そのせいで無駄にコストが上がっている
ソフトだけではなくハードにもコストがかかって原価を上げている
OFFにすればいいとかほざいてるけど断りもなくデフォでONとされている
解除するのに何度もクリックさせ面倒
普通にゲームしてるのに(雰囲気のあるゲームでも)ピコンとファンシーな電子音が鳴り、○○しましたと表示されて雰囲気を乱す(なおOFFにできるのでOFFが推奨される) それこそスパロボとかで無改造無育成とか世界樹で単職パーティーとかしてるわな
実績、トロフィーはやり込みじゃなくてただのノルマにしか思えんのよ
俺のプレイじゃトロフィーなんてよくて7割程度までしかいかねーや
>>199
レス先の>7の「用意されたもん追っかけるんはやり込みとは言わんだろ」という発言は区別していないから、それに対しては区別無しという前提で話進めるのが普通だろ。 >>200
>「トロフィーみたいに、これをクリアしてくださいね。とお膳立てされた事をやるなんてゲーマーじゃない!」
ゲーマーの定義なんてないし、「○○をしなければゲーマーじゃない」なんてのは確かに暴論。
それと、実績と相性のいい任天堂のゲームでゲーム内実績がつくりこまれることがあるのと、
実績システムが採用され全てのゲームにつけないのはまたそれぞれ次元が違うお話
>「それはゲーム内でメリットがある。トロフィーは集めてもメリットが全く無い」
これは単にその人の価値観や好みで決まる話。
おそらくその人のゲーマー像とも関係にかも
>「お、俺はメリットが無くてもスコアアタックとかアイテム集めとかする!」
>→じゃあ最初に言った、トロフィーのデメリットの理屈崩壊してない?
トロフィーのデメリットの話がどこをさしてるか不明瞭だからなんともいえないけど
ゲームを遊びたくて遊ぶというのは当たり前だしトロフィーの有無にまったく関与しないこと
>→あれ、トロフィーって”多くの人が非表示にしてる”んじゃなかったっけ?
そんなこと言ってないし、俺は知りえないけど
まとめてくれてありがとね、あと気になるのは君が認識してる「トロフィーのデメリットの理屈」かな 結局の所、ゲームが面白ければ実績やトロフィなんて無くてもいいんだけどな。
この手のスレではトロフィー憎しで「実績なんて要らない!ゲーマーとしてうんたらかんたら」と先走る奴が出てきて「いや実績ってだけなら任天堂ソフトにもあるじゃん」って突っ込まれるのがお約束。
トロフィー憎しで「実績なんて要らない!ゲーマーとしてうんたらかんたら」と先走る奴ってのがこのスレでは>>7な。
強制しているのは悪い!って主張なら議論が成立するけど、「メーカーが目標を提示するのが悪!」と勘違いしてる奴も相当数居る。 結局任天堂を嫌いで叩きたいだけの100レスだから
その目的を達するために捏造でも何でも当たり前
つまらない、邪魔、ノイズ、ノルマ、苦情、義務感という批判に真正面から反論できない
じゃあ任天堂の○○も批判しろよ!とすり替えるだけ
その上必要性、面白さを一切語ることはなく、質問から逃げ回る
挙句に、
>俺は>>9の最初の発言からそうだけど、別に何の主張もしてないよ。
そう、こいつに実績やトロフィーを持ち上げる腹積もりなど毛頭ない
こいつは100レスだから たんに任天堂叩きをしたいという動機は目に見えていた
勘違いしてるのは100レス
この馬鹿が任天堂叩きが日課で実績やトロフィーを持ち上げるつもりなどないことはわかりきっている むしろやり込み派にはトロフィーとか蛇足
なぜならやりこみは己との戦いであり得られるものは自己満足
視覚化して見せびらかすものではないからだ
>>207
「ゲーマーはこうあるべき」なんてのを押し付けるのはよくないというのは肯定する
けど、そのあとの詭弁暴論のオンパレードはよくなかったな。
俺がつっこんだのはそこってことね。
もっと穏当な否定の仕方はいくらでもあっただろう >>205
つまり、俺の考える「トロフィー否定派」の主張は全部成立してないって事で認識の統一は出来たみたいだな。
「トロフィーみたいに、これをクリアしてくださいね。とお膳立てされた事をやるなんてゲーマーじゃない!」←ゲーマーの定義なんて無いだろ・・・
「それはゲーム内でメリットがある。トロフィーは集めてもメリットが全く無い」←人によるだろ・・・
「お、俺はメリットが無くてもスコアアタックとかアイテム集めとかする!」←遊びたくて遊ぶのは当たり前だろ・・・ >>207
この手のスレにお前=100レスが居座るのはゲハの日常で
この馬鹿が任天堂憎しでスレの議論と関係ない嵐を行うことはお約束
ゆえにデマ、捏造、揚げ足取り、すり替え、詭弁なんでもあり
またもや100レスのキチガイ性だけが浮き彫りになっている >>205
最後の行の少数派がどうこう移行はネタなんでなんでもないっす >>208
つまらん邪魔みたいな個人の感想100%の意見は否定なんかしてないけどな。
強制するのが悪い、遊び方は自分で考えるべき。みたいな理屈には反論してるけど。 最近ぬ即コテのロリのおっさんが立てたスレが目立つんだが
100レスくんの関係者か何か?
主張する方向性がほぼ一致してるけど
>>211
その部分に関しては異論がないね
それとは別に実績システムのデメリットや考え方の違いは存在する。
だから任天堂は実績システムを採用してない
(メリットがあり、それによりゲームが面白くなるなら採用しない理由あない)
その考え方や価値観、思考の違いは尊重されるべきだし
選択の自由がある現状は好ましいってのが俺の主張ね
トロフィーもやりこものうちのひとつで
それを好む人がいるのも当然だし俺もそこは尊重してるよ >>214
スレタイの議論をするつもりはなく任天堂叩きが目的と言われて否定もしないのだな
潔い トロフィーのあるハードほとんど遊ばないからわからんのだけど
明らかにイヤイヤ適当に付けた事がわかる実績とか、インタビューで「実績は付けたくなかったんですが・・・」と言ってるゲームとかあんの?
>>217
つまらん邪魔みたいな個人の感想100%の意見について議論しないといけないのか・・・ >>218
実績への反感
私が聞く限り、「実績システムは嫌いだ」と断言する方は、ユーザーだけでなくクリエイターにも実在しています。
例の SE へ前世で免疫を獲得しているからなのか、そもそも実績解除通知が表示されるのが鬱陶しいという声もありました。
Xbox 360 を購入して以来、少なからず実績にこだわってきた私にすらその気持ちはわからないではありません。
解除のカタルシスとゲームへの没入感を天秤にかけた結果がどうなるか?であって、私が前者を取ったにすぎません。
価値観の相違であって、結局実績は実績である――という結論も嫌いではありません。しかし、それはいささか思考停止めいています。
実績設計は平等ではありません。ようするに、「良い実績」と「悪い実績」があるということです。
たしかに私は実績解除音に魅せられました。(略)しかし、その是非は今回もぐっとこらえて据え置きます。
あくまで何の報酬もない、心の昂ぶりだけを与えてくれる実績。これが原初にしてもっともピュアな実績です。
しかし、その実態はかつて(そして部分的 には今もなお)玉石混交を超えたカオスそのものでした。
きちんとした、形だけでも強制力を持つガイドラインがない状態では、実績自体へ挑戦するような作品 が登場するのは当然です。
(略)
悪い実績
では、悪い実績とは何か。良い実績を裏返しても正解へは近づけます。しかし、よりピンポイントに断罪するとすれば「無意味な行為の強制」です。
この”悪い実績”は残念ながら掃いて捨てるほど実在します。実績解除を目的化してしまった病人にとってすら厳しい実績たち。
何で俺はこんなことを やっているんだ?と思わせてしまう悪しき設計。
それでありながら例の「ポコッ」音などが誘蛾灯のごとく機能し、多くのゲーマーを緊縛してきました。そろそ ろ私たちは目を覚ますべきです。
(略)
愛ゆえに悲しみましょう。(略)
実績でヘンテコなプレイを強制されるのは確実に楽しくありません。
タイムアタックや不殺/鏖殺プレイ、その他縛りプレイといったゲームへの導線であるならばいざしらず、曲芸以下のつまらない「コマンド入力」を要求してくるのは下の下です。
ゲームの進行にも、ゲームの面白さとも一切直結しない、ただ実績のためだけに定義された実績。それが「悪い実績」です。 実績を捨てよ
私、安田は実績にこだわってきました。実績をあけるためのプレイを目的としてきていました。
ですが、最近ようやく考え方が変わってきたのです。動機 はいくつかありました。
ただ単に飽きた、Xbox 360の実績に”実質”が伴うようになってしまった、「悪い実績」を見て見ぬふりしてきた、など。
実績は今後もゲームに付帯し続けるでしょう。それはそれで良いことです。良い実績はプレイヤーに新しい視野をもたらします。
しかし、「解除するための実績」を今後積極的にゲーマーは無視してゆくべきです。
根本的に楽しくないことのみならず、クリエイターによる実績設計の 放棄ですらありえます。
人間の一生は有限です。なぜそんなものに貴重な時間を投入する必要がありましょう。ゲームが非生産であるとすれば、それらは非生産 ですらなく虚無です。
実績の概念が世に解き放たれてから10年と経っていません。ですが、その存在意義はすでに固まりつつあります。
実績に囚われてきたゲーマーは、今こ そが夢から醒めるときです。
いかにすぐれた実績システムが構築されようと(おそらく現段階でその最先端は Steam)実績はゲーマーが利用するための、ゲームの一側面にすぎないのです。
今こそはっきりと断じるべきです。「実績のためにゲームやってるんじゃな い」と。
https://automaton-media.com/articles/columnjp/achievement-is-not-suck/ トロフィーという形で明確に褒めてあげないとゲームしてくれないユーザーが多いから、ゲーム内のやり込みの内容はさておき「実績というゲーム」を用意することでより時間と金を割いてもらおうとしたシステムでしょ?
ゲーマー気取りでメーカーに踊らされてるって事実を無かったことにしてスレタイのような事考える馬鹿な奴は冷静になれよ
>>222
だからその理屈は青コインとかクリアゲッターにも刺さるから気をつけろよw >>222
スレタイを考えたアレは
逆張りしてレスを稼ぐぬ即コテだからな
むしろ賛同者が何人かいることに引く 実績はそれまでやり込みと無縁だった人までやり込みするようになった
って意味ではいい発明だとは思う
実績トロフィーが要らないのだったら気にせず無視しとけばいいだけ必ずやらないといけないなんて縛りは無いのだから
>>227
自分はあってもなくてもおk派だけど
昔は否定派だったわ
今思うと嫌いな物を馬鹿にする事でマウント取りたがるんだよね 気にしてない人は別にいいと思う
実績有、無を議論するのは実績を気にする人だし
個人的には実績でやりこんだと思ったことない
その実績を取って、この遊び方楽しいなって続けたこと恐らくないし、取ったら終わり
収集系実績も取らなくていいアイテムはガン無視するし
今は取れたらとるし、無理そうなのや時間稼ぎっぽいのはやらないからゲーム内実績で良い派
>>226
そうだな
ゲームがつまらないPS4のユーザに
ゲームをさせるためにはちょうど良かったなw 今まで4日でゲオに走ってたPS4ユーザーが
5日で売るようになったのだから特殊な早売り合戦ハードでは意味はあったと思うよ
スレタイの一文字目が「 」のスレは見る価値がないので、
>>1をNGにして良い。 もしスイッチに実績があったら
「ランク99になる」「ウデマエX達成」「75%以上塗って勝利」「スプラッシュボムで同時に3人倒す」
ご勘弁だわ
なんでソニーハードファンはいわゆる実績システムは箱が発明して、
当時ボロクソにネガキャンしてたくせにソニーがいつも通りパクって劣化のトロフィー実装した瞬間に
手のひら返して起源主張を始めたっつー事実を頭の中から抹消してんの?
>>223
任天堂の方にもトロフィーみたいなやり込みあるって事か
ならよかったじゃん 10連キルを取るのが実績
10連キルをキルとった相手の武器でやるのがやり込み
ダークアリズンのトロフィーくだらない
タイムアタックモードとかやらないし
エンディングコンプってバッドエンドとか見てもアレだし
なんかやり込みって感じじゃない
逆に何故スレタイのような疑問が産まれるのかが俺の疑問
やり込みをハードのシステムに組込まないと出来ない人はそう思うのか?
やり込みなんて定義しなくとも飽きるまで遊べばいいじゃんとしか思わんなぁ、例えばオレはスマブラだとスピリッツ全部揃えた所で一段落して他のゲーム始めたり(クリアゲッターは全て埋めていない)、ゼルダでも剣の試練極クリアして休止したり(コログはコンプリートして無い)
ゼノブレ2ならレアブレイドコンプしてdlc衣装全部揃えた辺りかな(リングは全て埋めてはいない)
>>1
スレ立てまくってるが此奴ゴキブリだったのか
トロフィーなんてどうでもいいだろ ブレワイで実績あったとして
RTAみたいに最速30分クリア、鳥人間コンテスト9999mとかあっても困るしな
>>1
おれ20年ぐらいスーパーマリオボールっていうピンボールをやってて
なんとかしてTASに近づくべく努力してるけど
あのゲームの性質上どうしても最初から最後まで完璧ってのができねーわ。
ゆっくりRTA動画とかに仕立て上げたいんだけどなー俺もなー そもそも実績トロフィーはやり込みではなくただの課題である事実
はんろんできる??
別にやりたくなければやらなくてもいいじゃん強制じゃないんだし
RTA any% という世界共通用語の存在が答え
anything(なんでもあり)以外をやる人は代わりに条件を明記してあるからな
>>1
済州島四・三事件
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/済州島四・三事件
>政府軍・警察による大粛清をおこない、島民の5人に1人にあたる
>6万人が虐殺された。
>また、済州島の村々の70%が焼き尽くされた。
アイデンティティを韓国に求めるなら、ちゃんと歴史を知るべきやぞ?
韓国人のルーツ「エベンキ族」とは?特徴・顔・現在は?
https://kirari-media.net/posts/184
>現代韓国人とエベンキ族のDNAの一致から証明されています。
>紀元前、朝鮮半島に最初にいたのは縄文人です。
百済の頃と、現代の朝鮮人に遺伝的な繋がりはほぼないらしいぜ?
中国主導でエベンキ族使って、百済滅ぼして、その残り民族は済州島とかに逃れてた。
それすらも近代に大虐殺するような国やで?
あと文化的に近親交配繰り返してたみたいで、実際に遺伝病が多いらしい。
中国に年頃の娘献上しすぎてそうなったらしいので、調べることをオススメするよ。
日本人とは相反する文化系なんだから。
犬を棒で叩けとか、泣けば多く餅を貰えるとか。
ことわざレベルで、もう無理な民族性やん?
それは中国の属国時代に培われた文化なんだろうけど、そっから脱却しないと
近代国家同士の付き合いは不可能じゃないか? >>248
晒してると「お前進度低いな」とバカにされ、強制ではないと言いながら課題をクリアするよう同調圧力をかけられる
つまりはこんなクソコミュニティ非表示にするが正解 >>36
ソニーが作った?ソニーがパクったの間違いでは? 実績システムは合っても無くてもどうでもいい
これは強がりとかではなくて本当に関心がない
だから、実績ないのはクソとか言われてもね
ノイジーマイノリティうぜえって思うだけ
まあ、本当に欲しいなら任天堂に直接言えば?
実際やりこみ動画で再生のびるのって実績とは繋がらない事を突き詰める物が多いよね
承認欲求のww共通化だよね
本人がそれで満たされるならそれでいいんじゃね
SNSみたいな単なる承認欲求解決コンテンツなだけならいいけど
なんでか(ハードにデフォで設定されているせいか)お前なぜ参加しないんだと同調圧力をかける迷惑な奴がいるんだよね実績周りって
たぶん初起動時に「実績システムに参加しますか?しませんか?」と聞くだけでそんな不幸は起こっていない
強制ではないと言いながら購入した時点で勝手に導入されていることが問題
任天堂ハードしか持ってない人間はSEKIROトロコンRTAという遊び方ができないのは確定的に明らか
シンプルに何度もプレイするだけだが?
スマブラ4は500時間くらいプレイしたけどクリアゲッターは半分くらいしか埋まってないし、まともに使ってないキャラも多い
ゴキって普通に遊んでるとすぐ飽きるようなゲームしかやってないの?
ゲームハードでマウント取るところもそうだけど、承認欲求やマウント取るためにゲームやってんの?
>>258
そもそも500時間もゲームをするなよw ゲーム内の実績みたいなので十分だったりする
大概のゲームには実装されているしな
後はクリア数を事細かに見せたい人向けだが非表示にするくらいならいらないかも
>>257
ゲーム内実績を知らないのか
>>259
やり込みを語るスレでやり込みを否定して何がしたいんだ? トロフィーは先の展開が見えるのがなぁ
攻略本見ながらクリアする層には関係ないのか
>>264
トロフィー、実績気になりだしたらネット攻略見ないとかないからな
実績音なった瞬間次の攻略見るからやらされてる感凄い トロフィーって結局は出されたお題をやらされてる感じだからね
トロフィーが100%になればやりこみは完了なんですか?
トロフィーとはPlayStationが出してくる宿題よな
100%にしたら終わりで、ソフトは即中古屋へGO
そもそもハード実績登場前のゲーム内実績って目的のための過程だったような
それがハード実績になって目的になったような
基本イランと思うけどどうしてもハードに実装しなきゃいけないとしてもどんなソフトプレイしているかとかクリアしたか程度でいいわ
トロフィーがなけりゃやりこみできない老人って
補助輪がなけりゃ自転車乗れないの?
>>273
ファミコン世代の50代の年寄りに聞いてみれば 50代はむしろ勝手に目標設定してやり込んでた層だろ
ファミ通のやりこみ紹介記事すごい内容だったもの
誘導してあげないと迷子になるのはむしろその下のイメージ