PS4はスクエニとカプコンの専用機なのに売れてないよね
そりゃ任天堂ととそのセカンドのタイトル群が
サード全部とソニーとそのサテライトを合わせたより価値が高いと評価されてるからだろ
スプラ2、スマブラ、ブレワイ、マリオデ、マリメ2、ゼノブレ2 、風花雪月
全て1社でリリースしてるっていう
ゲーマー向けのゲームがこれだけ出てるの64以来では?
もしかしたらだが…
任天堂のゲームが面白くて人気があるからじゃないか?
任天堂という保険があった上で他のメーカーもいろいろ出してるからな
任天堂の据置きはWii以外雑魚だけど
携帯機はいつだって世界王者
PSW語で言えば、面白さで誤魔化してるから。
そしてユーザーはそれを望んでいるから
業界トップ、任天堂クオリティのゲームが遊べるからな
スクエニハードPS4じゃ満足できるはずがなかった
売れる和ゲーの殆ど任天堂で埋め尽くされてるのに何言ってんだ
何度も厳しいプレゼンをくぐり抜けた選りすぐりのゲームしか出さないから
優秀な人間が全力で作るゲームに他者が勝てるわけがない
携帯機で無敗の任天堂と考えたらSwitchが失敗するなんてあり得なかった
任天堂はゲームの宣伝
PSは映像の宣伝
PSは一般的にゲーム機として認知されてない説
任天堂の努力の結果だな
他は売りやすい相手だけ見ている
もう任天堂タイトルの方がブランド上だからな
それほどメーカータイトルは負けハードゴミステに出してブランドが落ちた
wiiu時代ですら3dsの圧勝で日本じゃ任天堂勝ってたんだから当たり前だろ
ゲハにいるのに何見てたんだよw
まだ3DSにも到達できてないんだからそりゃまだまだ売れるよ
PS2から一気に半減したPS3にも及ばない方が不思議である
>>10
ゴキブリに考える力なんてあるわけないやろ >>1
それがわからないから、PS4が売れないんじゃね? >>28
まだって
3DSの国内2400万台なんてPS2超えてるんだが ゼルダプレイしないと死んじゃう体だから仕方なく買ってるだけだし
ローンチゼルダで凄く引き締まった感じ
DS以降は子供向けを勘違いしたソフト多くて迷走しすぎてた
ぶっちゃけswitchが売れてるんじゃなくて、国内サードに魅力的なソフトがなくなってPS4からswitchにユーザーぎ流れてるだけ
PS4ソフト売上ランキングみたら、昔からのIPしかまともに売れてないし、アボーンでも200万近くのユーザーがPS4から離れてるのが分かったしね
サードソフト群より任天堂一社の方が魅力的と思われてるんやぞ
サードが不甲斐ないわ
>>35
それはプレステじゃん
プレジデント自ら認めてるし サードは任天堂に自分たちの土俵で戦って欲しいとか勘違いしてそう
>>35
PS4と普及台数同じくらいの時の時点で既にSwitchのがソフト売れてるんでそれはないね 少なくても日本じゃ洋ゲーやDQFFMH出るハードより任天堂ソフト出るハードの方が大勢に支持される
たったこれだけの話だろ
もう買うゲーム無いからスイッチ売ろうと思って、最後にゼルダちょっとプレイしたら
またハマってしまった。
いまめっちゃやってる
そもそもWiiU以前みたいに
任天堂ソフト専用機と一部のサードで細々と活動していれば良かった
サードはPSの独壇場で長年に渡って住み分けが出来てたのに、それを堂々と犯してくる任天堂が憎い
>>41
YouTubeの岡田斗司夫のブラタモリ的ゼルダの歩き方見てからやるとなお良い DQFFMHよりDXMの方が面白いんだからしょうがないよね
もうPSでやるゲームないよねPCマルチのオンライン専用ゲームくらいか
>>42
プレステに出す義務なんか無いからなぁww ドラクエモンハンFF揃えたPS4がPS3と大差なく3年後発のSwitchに呆気なく抜かれたのはゴキもショックだったろうな
もう日本じゃPSがメジャーになる事は一生ないんだなとPS4が証明してしまった
>>42
ソニーが悪い方向に舵切ったんだと気付けw
国内捨てて海外審査にしたりもう日本市場を捨てたんだよ 半分、中華が買ってるからな
分かりやすいよな
だから、トータルが全然売れてない
>>42
正直任天堂に出す以前にPCや箱に出すようになった辺りでとっくに牙城は崩れてる
任天堂だけしか見てないのが身勝手なヘイト溜めてるだけで 同発後発マルチ除外、インディ除外、大作有名タイトル除外、とか除外除外すればサードは出てない任天堂専用機なだけであって
実際はもうパッケージだけで400タイトルくらい出てるので・・・。タイトルが出てればハードは売れ続ける
買ってるのは除外除外のこだわりがない一般人なんだからそんなもんだよ
>>42
任天堂はなんもスタンス変えてないんだぜ?
ただPSの売り上げだけじゃサードが飯を食えないところまで堕ちてしまってるんだよ ライト層がやりたいのは全部出てるしコアゲーも無くはないし、そもそもコア好きが少ないしあわま影響無い
サード2トップのマイクラフォトナがスイッチでも遊べるし
>>50
また擦り付け始まったのか
哀れやね
日本のPS4が大量に流れてるとプレジデント自ら言ってんのに >>7
マリカ8DX忘れてる、最強のソフトや
凄すぎて存在感無いけど、マリカの知名度はずば抜けてる 昔のリメイクもパンツゲーもパーティーゲームも遊べるからな
苦しい時(サード不在)に足りない部分を補おうとした結果
自社だけで完結してしまうというハードホルダーとしては最強の力を手に入れたわけだ
ローンチで神ゲー出してその後色んなジャンルのゲーム出せばいいのよ
PS4は似たようなゲームしか無いし
>>42
サードはプレステの独壇場と思ってたら壇上の端っこだったって言う ソニーとサードのクソザコナメクジ連合軍なんか日本人は相手にしてないから
むしろサターンはセガ製のソフトは見劣りした
アーケード移植を売りにしてるのに、アーケード版には遠く及ばない出来だったし
でも精いっぱい頑張ってるのは分かった(却ってそのぶん悲しくなったけど)
Switchは任天堂のソフトしか売れないとは言うけどPS4もスクエニかカプコンくらいしかハーフ以上売れないしその上3年くらいのハンデがあるのにハーフ以上売れてるソフトの数がSwitchより少ないんじゃあなね
スカイリム に続きWhicher3まで携帯で遊べるようになるというね
しかもコンシューマでだぞ?
これから新境地が開拓するということだ
もう高校生くらいまでPSのソフトに馴染みがないんちゃうか
勝ちハードに対して、継続的にちゃんとしたソフトを出し続けたメーカーが任天堂くらいだった
レベルファイブは、今世代で色々とやらかしてしまうまではうまく立ち回ってたんだがな
>>62
だってPS、まともなゲームは売れないし…
だから似たような物しか出せない >>71
ゴキちゃんがよく言ってる中学生になったらPSに移るっていうってやつ自体スマホゲーが本格的になった6年くらい前に消えたからね >>70
一番わかりやすいのがPCエロゲ移植作品
これPC最上位が10万と言われた時代の数字なんだよ >>67
そういや後半はソニーの代行ファーストであるスクエニよろしく、セガよりゲームアーツの方が仕事してたなw >>57
それ、中国で販売する前でそういう事情があったから中国で販売始めて売れてるんだが
スイッチは販売してないkら中華が大量に転売してる
だから、ソフトの売り上げと全く釣り合わないわけ >> >>50
へー
PS4や箱が累計100万台も売れないような国でどんだけ人気の設定なんだよw
日本でPS惨敗して悔しいからって無茶苦茶な難癖止めりゃいいのに
みっともない >>77
正規発売後も関税の関係で日本に旅行ついでに買っていくととSIEが嬉しそうに答えてたけどね
しかもソフト売上が釣り合わない?
Switchのがソフト売れてんのに何言ってんの?
2019年度ソフト売上(電撃)
Switch→443万本
PS4→222万本
何故すぐにバレる嘘をつくのか >>77
PS4(ダブルミリオン1本)よりずっとソフトが売れてるスイッチ(トリプルミリオン2本)をそういうことにすると
PS4の実数に疑問が生じることになるけどね Switch買ったら任天堂のゲーム面白すぎてビックリした
>>37
梅ヨド見てるとPSよりもSwitchコーナーに中国系が案外多い
アイツら別売りコントローラーですらテレビ電話で映してその場で本土の顧客と売買取引してやがるんだぜ
だとしても国内向けもPSはSwitchに大負けしてると思うわ 19年度ソフト販売本数
PS4 2,227,418本
Switch 4,431,202本
もう今の時点で国内のPS4とスイッチのパッケ販売本数は二倍差が付いてんだよね
ハードの台数は精々1.1倍差くらいなのに
これはDL比云々じゃない
ソシャゲバブルと時を同じくしてサード各社が今までとは明らかに発売するペースも質も落としていったからな〜
バンナムとセガがマシンガンのように中堅ソフトを乱発し、スクエニ&カプコンが大砲を撃つ。この図式が崩れた。みんな撃つぞー撃つぞーしてて一向に撃たない。空白期間が増えた
サードが売れないサードが売れないと言うが
PSはサードが戦力の大半なんだから逆にサードで任天堂の数倍売れてないと負ける
>>58
スマブラよりやばいよな
8DXとかps4で言ったらアイスボーンが売れてるようなもんだぞ 小高のデスマーチクラブの動画にYボタンのマークとかあったから
あれはスイッチ版だろうな
PS版も出るだろうけど
こうなるとダンガンロンパブランドを自分でブチ壊したのも
独立とPS縛り脱却が目的だったっぽいな
>>88
というかサード云々は矛先逸らしにしかならん
なんで分けてるのか謎 >>89
スマブラはボリュームとブランド力で売れてる部分もあるからマリカーは凄い
元々はF-zeroの代用品だったとは思えん 小島にもこのくらいの政治力があれば
今あんなに苦労してなかったかも知れん
>>94
SIEに拘らなくても任天堂やMSでもたんまり開発費を支援してくれると思うけどなあ それ以外のゲームと天秤掛けたら
任天堂のゲームだけだったとしてもスイッチが選ばれた
ただそれだけじゃね?
もちろんサードのゲームもあればなお良し
インディの力も大きいと思うな
もう小学生中学生くらいだとFFなんて誰も知らないけど
マイクラとふにゃべえは誰でも知ってるしな
FFの知名度はおそらくオーバークック以下
遊ぶ側にファーストもサードもない定期
単純に面白いゲームに需要が出るだけだぞ
>>104
まさにその通り
単純に面白いと判断されてるのが任天堂に多いだけの話 liteで携帯機(vita3ds後継)需要取り込んだら無敵じゃね?
>>1
ほぼ多くの一般大衆の主張
「テレビでゲームするの、めんどいから」 >>102
ダイレクトに何回も出てたオクトラ、DxM、アスチェもFFより認知度高そう 海外の人が買うもんんんん!!!!!!
これじゃ衰退するわゴミステ
PS1〜2の頃に主力だったタイトルの多くがもはや今の若者にとっては
縁のないタイトル群だと思う
任天堂ゲーは上手いこと世代交代をし続けている
>>113
失敗してるのだっていっぱいある。
いい意味で、いろんなゲームを当たるまで出し続けられるから。 あのさ、FF7が発売された当時小学生だったのが今アラサーだからな
今年20歳のが10歳の時FF13が発売された
これだけでも今の10代20代がどれだけFFに疎いか分かるだろ
>>114
失敗した後もチャレンジが許されるくらい体力がある企業という点が大きいんだよな
そもそも任天堂の場合ソフトで回収する必要ないからな。ハードで儲ければソフトで回収できなくても利益でるからな >>117
やっぱ任天堂がサードになったら大分失速するのかな あと親が子供に買い与えるから世代交代の機会があるんだよ
今のちびっこたちも親が買ってくれたカービィやドンキーコングをやってる
それは親が子供の頃スーファミでやってたから
PSはタイトル群が大人向けすぎてちびっこに与えてもやるもんがない
ゲーム雑誌見ないけどニンテンドーダイレクトは見てるからswitchに何が出るかは分かるけどPSソフトの発売スケジュールとか余程の大物でもないと分からん
あんな感じのソフト紹介を有名所が無料で公開しないともう駄目じゃない?
>>117
いや、ハードではほとんど儲からん
自社ハードだとロイヤリティ無いからソフトがアホみたいに儲かるだけ
だからカタログチケットみたいな無茶が出来る >>121
Switchの場合はハードでもかなり儲かってるな >>51
それでも、任天堂機に出してないんだから、住み分けは出来ていた
いくらPCや箱にも出してても、普及台数的にはPS4の下位互換に過ぎないわけだし 任天堂がスタンスを変えたのは二回だけ
組長時代に電子ゲームメインに舵を切ったときと
岩田元社長に代替わりしたときにゲーム人口の拡大をモットーにしたこと
少なくともDSWiiの頃から任天堂が出すハードもソフトも何ら変わってない
>>53
飯食えないのはサードが手抜きクソゲーを出しまくってるから、売れないのは当然 >>46
でも、任天堂ハードに出したところで、任天堂ソフトに需要を喰われる
普及台数の差なんて、任天堂ソフトに需要を喰われていると考えたら、PS4に出した方が有利になるんだよ >>87
あまり売れてなかったような気がする
イカは凄かったがそれだけ
そもそもWiiが異常なだけで、あれぐらい細々としたソフトリリースと売り上げが続くべきだった
サードはPS4、任天堂はWiiUで住み分けがきっちり区分けさせることこそがゲーム業界の理想郷なわけで >>126
プレステ3まではそうだったけどVITAからは伸びなくなってない? 日本ではPS4がSwitchみたいな低スペックのハードに負けちゃうんだから面白いよな
>>111
国内だって買う人はいる
ただ、年数本が普通の買い方であり
全部のソフトを全部遊ぶなんて無理だから >>126
いつの時代の感覚だよ
PS4は日本だけではなく海外でも大作以外はほとんど見向きもされないハードになってる
特に中小クラスの和ゲーは海外ではPS4ではまったく売れないから後出ししたSwitchの方が売れることも珍しくない
ビジュアルにこだわった超大作以外も売れるハードだからこそインディや中小タイトルがPS4をスルーしてSwitchに出まくってるんだぞ
一点豪華主義でアピールしまくったが故に豪華じゃないソフトだとユーザーから相手にされなくなったのが今のPS4市場 >>127
ゴキブリのお前にとっての理想郷であって大半のメーカーやユーザーにとってはそうじゃねえよ
>>129
アメリカでも普及速度はSwitchの方が早いよ
日本みたいにPS4死んでなかったから追い越せるとは思えんけど スーパーマリオ3のときにマリオはもうマンネリではないかと言われていた
いまだに出てる
>>127
和サードがPSに偏ってたのは
それまでの他ハードが販売台数が少なすぎて売上にならなかったり(箱)
性能が低すぎたりハードの仕様のせいでゲーム作りにくすぎたり(wii、wiiU)と
リリースする旨味が無いからPS優先だっただけで
別に和サードは売れればどこでもいい
そもそも和サードを奪われるって概念でいえばもっともPSから和サードを奪ってるのは
スマホ
スマホが本来PS4で和サードを買ってくれる客層を奪ってる
これ見れば分かるだろ?
もはやPS4が入る隙がない >>1
てか、もう今までの任天堂のソフトとは毛色が違うゼルダブレワイ、ゼノブレイド2、
FE風花雪月が売れちゃった時点でPSはもうお終い。サードもああいうアニメ調のゲームが売れるんだって思って
switch発売から3年後か4年後にああいう感じのゲームがサードからバンバン出てくるよ。
フェアリーテイルとかも恐らくその影響を受け受けてる。 >>126
任天堂ソフト需要食われてるのはサードじゃ無くてプレステ市場だよ >>129
PCより低スペ糞ロードのハードが売てるって言うんだから、皆言うほどスペック求めてるなんて嘘なんだろう >>131
大作以外は相当値下げしないと相手にしてもらえないもんな 今の任天堂は歴代最強だからな ソフトがまだまだある
今の弱体化したサードじゃとても太刀打ちできないな
ソフトのスケジュール管理をしているのが大きい
任天堂自体がメジャーからニッチソフトを開発してるのも大きい
あとソニーがニッチソフトや国内メーカーやユーザー含め捨てたのも大きい
>>131
> 一点豪華主義でアピールしまくったが故に豪華じゃないソフトだと
> ユーザーから相手にされなくなったのが今のPS4市場
相手にされないのは、ただ単にクソゲーだったからだろ
良ゲークソゲー区別なくガンガン売れるなんて有り得ない話だし >>134
たしかにスマホは害悪だな
スマホに何もかも奪われたせいでPS4は大ダメージ、WiiUやVitaは死んだわけで
今からでもガチャ規制はやるべき
依存症枠でパチンコと肩を並べたんだからな
具体的には1ゲーム1ヶ月1万円までしか使えないという総量規制とかな あと和ゲーの海外展開を考えたらスイッチマルチが必要になる
vitaとのマルチじゃ海外ではPS4版しか出せないからな
例だとイギリスでは戦場のヴァルキュリア4がPS4版が54%スイッチ版が39%と
スイッチ版もかなり売上に貢献している
スパロボTはスイッチ版が海外では一番売れている
任天堂と一口に言っても、中にいるのは元スクエニ、元コナミのゴエモンチームだったりするし
最近はコナミやバンナムやプラチナにもよく外注するし
まあ、大分前からやってきた事ではあるが
最早任天堂=即マリオ・ポケモンって感じじゃない
キャラクターのバリエーションも豊富
もちろんマリオ・ポケモンが強いのは大前提
>>42
まずサードパーティの意味を理解してないよね、君ら……
サードって第三者。どこへ行こうが勝手って立場のヤツらを言うんだぜ? コナミやバンナム……じゃないコエテクだ。間違えた
最近コナミなんか碌にCSゲー作ってねーよな
スペックが上がると開発費が上がる
サードは開発費が回収できるように
自前のブランドタイトルに頼って乱発する
その結果、ブランドが飽きられて終わる
これからどんどんサードは衰退していくだろうな
ハードが売れなくなってきてるし、
PS4の市場はどんどん狭くなっていってる
固定ファンが買ったとしても新規のファンが増えなければ
そのブランドは衰退していく未来しかない
逆にゴキステゲーは実際には売れてないんだよね
数字だけの売れた売れた詐欺
初日から中古が問屋から直接回り過ぎ
マリオやスマブラだって
GCやWiiUのようにハードが売れなければ売上が落ちる
PS4だって同じ 当たり前の事
スクエニもオクトラで一本、軸になりうるソフトができたのにPCマルチとスマホでブランドを潰したし
マーベラスも後発で他機種マルチ確定で新作がswitchに出ようがファンはPCなりPS4版を待つ事になるやろ
やってる事がswitchユーザー を他のプラットフォームに移したいと行ってるようなもん
あと、TGSの常連さん達は敵いっこない任天堂とは競合するつもりもない
別にハード関係なくどの方向にも同じモチベーションで展開すりゃいいじゃん?って思うわ
何故そんな普通の事が出来ないのか・・・
任天堂っ子、switch大好きっ子だから敢えて言う。ゴキじゃないからね。
みんな言う通り国内では話にならないくらいswitchの圧勝だよ
Liteも売れると思う。
ただ世界規模で見ると、PS4が累計ではずっと上。
そもそも海外で携帯機の需要がある国が少ない。
まあ何年も前に出たPSと新しいswitchの数を比べるのもどうなのって思うし。
判断基準にならないよね。
俺はLiteも買うし、任天堂タイトルはやっぱり絶対的な安心感というか面白さがあるけど、
正直、結局過去ソフトのリメイクリマスター、マリオやゼルダ頼み感は否めない。
あとはインディーか。
そこまでは酷くならないだろうけど、WiiU化が進んでる気がして少し心配ではあるよ。
どう森やピクミン出たらいよいよ弾尽きてくるだろうし。
逆に言うと売れてるだけで色んなゲームを遊びたい人からするとソフトの幅が狭いよね
これまた逆に言えばPS4は売れてないのにゲームがたくさん出るわけで
年に2、3本しか買わないライトユーザーだとスイッチでいいけど、ゲハに来るようなマニアだったらスイッチオンリーではちょっと…
ゲハに来るようなマニアって
その自称マニアがゲーム全く買ってねえんじゃん
モヤっとした印象で語っても、自称マニアなのにドラクエとモンハンくらいしか買って無いのを市場が証明しちゃってるし
ロンチから今までずっとWiiUの資産で時間を稼いでおきながら
4年目以降に発売するソフトは何もありません
この3年間は寝てて何もしませんでした、とは言わせんぞ
アスチェのように直前まで発表しないだけだと信じてるからな
あとメガテンはいい加減発売しろ
単発コロコロゴキブリが
アイムザッパニーズしてて草
やっぱり朝鮮人の血か
>>157
自分の事を豚だのバカだの随分と自虐的だな >>154
そりゃゲハに来るマニアがそんだけの人数しかないってだけの話 スマブラやイカはむしろ本体普及させてる側だと思うけどな
普及台数に左右されるのは牽引する力がないついでタイトル
アスチェは初動もっと跳ねると思ってた。
チケットで買ってるの多いかもだし、現状分からんけどね。
DXMはまぁ・・・・予想通りって感じ。
好きな層が限られるからね
>>118
ハードを止めたセガを見ればわかるだろ?失速どころか完全に落ちぶれる ゲーマーとかマニアとか人格者とかやたら肩書きに拘るのな
>>163
てかそれが目的だろ?そんなことしたら市場そのものが死ぬとは考えず、後は任天堂を無力化すればこの市場は我々のもの!って思ってそうだし まずゼルダがあるだけで買うしかないやん
ハードなんて神ゲー作ってりゃ売れるんだよ
>>152
ピクミンはそんな立派な弾にはならないよ >>164
そういう事しか誇れないんだろうなぁ
という煽り文句 >>152
どう森以降も
メトプラ4 ゼルダBOTW2 ゼノブレ 桃鉄 真女神転生5 ベヨネッタ3
ファミ探 ノーモア3
まだ2019の秋なのに発表済みだけでもこれだけある
WiiUとは全く違う
スプラ3 ピクミン4 マリオカート新作 リズム天国新作
3Dマリオ新作 ゼノブレイド3 零 DQM DQ12 過去のリメイクなど
ここら辺が発表される可能性も十分ある
とうぶん独走が続くだろう 普及させるなら一家の1台の携帯機の方が有利
据え置きの限界はPS2
あれより売れる事はもうない
>>172
携帯機は一人に一台だろ
据置の限界は一家に一台 >>152
弾尽きるという話なら、PS4の方がよっぽどきついからね
PS5に移行するからPS4にはもう追加もないし
PS5なんてまた累計0台からのスタートだからねー >>1
逆に考えて今時TV独占の配線剥き出しの馬鹿デカ据え置き売れない。
この先もな >>176
モンハン、ドラクエ、FF、KH、MGS、ペルソナ、ダクソ、鉄拳、DOA、テイルズ、三国無双、ウイイレ、パワプロ、GT、みんゴル
あらゆるキラータイトル出して勝てないんだから国内はもう無理やろね そもそも任天堂ゲーム専用機じゃないから前提から間違ってる
>>181
任天堂専用機!任天堂専用機!売れない!売れない!!!
と何年もひたすら連呼してるキチガイをバカにしてるスレでしょ 任天堂機で売れてない扱いされる25万
PSで売れてる扱いされる25万
この条件を統一して比べてみてはどうだろうか?
>>142
今でもAAAの大作は基本的に任天堂機には出てないんだから望み通りの状況なんじゃないの?
クソゲー、イラネーって言ってるソフトが任天堂機に出て売れてるだけでしょ >>183
具体的にどのソフトのことだか覚えてないから実態に合ってるかは知らんが、
かけたコストの差や1本ごとの収益差とかによって25万がどれだけ利益or損出したか違いうるのは当然の摂理だと思う >>181
殆どのユーザーが任天堂のゲーム遊ぶためだけに買ってるんだから専用機で間違ってないぞ >>184
AAAって人殺しZ指定ゲームばかりだから日本じゃ普及せんわなぁ >>152
「その他」の国で妙にたくさん売れてるのを真に受けてんの?
それにWiiUの問題点はロンチにキラーソフトが出なかったことだ
新規IPかどうかは全然関係ないよ サード売れてから言えよw
マイクラに泣きつくんでちゅか?w
>>190
マイクラより売れてる洋ゲーってないんですけどね?
PS4がマイクラ切り捨てたのは最悪手だったな Switch買う一般層にとっては任天堂のタイトルこそが大作でAAAなんだよな
だからそれの出るハードを買う
任天堂のソフトを買う合間におこぼれで他のゲームも多少は買う
コアガーゲーマーガーAAAガーと声ばかり大きい連中の挙げるような系統のゲームには特に興味もないから
それらが出ない事も別に問題にならないし、後発だからゴミとか妙な偏見もなくやりたきゃ買う
>>189
罪のない魔物の集落を爆薬で襲撃して根刮ぎ宝を奪い取る強盗ゲームですよ WiiUはWiiとWiiUの違いがよくわからない人たちに向けて売らなきゃならないというハードモード
Wii自体が既に死んでるのにね
マイクラなんてVITAで150万本売れたキラータイトルだったんだが、それをVITAもマイクラもわざわざ切り捨ててSwitchに塩を送るんだからソニーってのは太っ腹やねぇ
任天堂が独自路線辞めて技術者雇って高性能路線に向かえば
任天堂ソフトが遊べるハードVS任天堂ソフトが遊べないハードになって任天堂が一人勝ちする
それが分かっててやらないのはなんで?
時間と金をかければいくら任天堂にノウハウが無くても高性能機が作れる筈なのに
>>152
携帯機の需要ってはこれからだと思うぞ
スマホで携帯機のハードルは下がって来てるし >>197
売値が高くなるからだろ
性能なんて今時パーツ選定のタイミングとかけられるコスト(=売値)でほとんど決まるんだから、やりたきゃとっくにやってるよ
任天堂の考える適正価格(高くても3万円程度)で高性能機は出せないってだけでしょ >>197
任天堂は劣化PCなんぞ、
つまらないハードは作らない 劣化PCは作らないけど劣化タブレットは作るってかw
>>197
本体もポケモンも売れないから
ポケモンは携帯機じゃないと売れない >>197
独自ハードならどこをどうすれば良くなるってのが分かりやすいからじゃないの
汎用パーツだと把握できない所もあって無駄やバグの一因になるとか >>185
スイッチ太鼓や妖怪は25万でも
サード全部爆死扱い
セキローは25万で大ヒット扱い >>197
もし任天堂がスイッチのドッグをPS5.XBOXスカーレットと同等クラスで
ファミコンディスクシステムタイプのような外付けタイプの物をだせるなら
スイッチが完全な統一機になるだろうな ゲームで目が疲れたらつべで癒やしの音楽も流し聴きできるゾ☆
>>197
勝とうとしてないからじゃない?
ハード間対立なんてゲハだけの考えだし
任天堂にとってはPS4を持っていたとしても買われるようなハードを作った方がよっぽど得じゃん
わざわざ路線を合わせてニッチを食い合うような真似はバカバカしいでしょ >>210
IDがぶーちゃんで草
名は体を表すってやつか…w >>211
よおボーイ、子供がこんなところで何してんだ?
学校行けよ >>197
これさえ出来ればソニー撤退まで追い込めるんだがなぜかスイッチライトなんか出して携帯性の方向に舵切ってるの草
スマホに負けるだけやんw >>213
任天堂がソニー撤退させたいとかいう妄想はいい加減にしとけ? >>196
ソニー内でのVITAを切る方針を、マイクラ一本では覆せなかったのでしょう。
VITAは計画より相当売れてなかったんだと思われます。
爆発的に売れた訳ではなく、じわ売れだったし。 任天堂でさえ3DSの後継は作らずSwitchに託したんだから
携帯機市場は任天堂でも厳しいと分かってるんだろ
スマホゲームのおかげで、性能の低い本体で動くゲームを作ったり遊んだりする事に抵抗がなくなったんだと思う
ぱっと見豪華じゃないと売れないとか、最新の技術を駆使してないとクリエイターとしてレベル低そうとか
その手のバブルなブランド思考をスマホが壊したんだよ
任天堂とサードのクオリティの差を一般人も感じてるんだろうなあ
任天堂のゲームに時間奪われまくってほかのゲームやってる暇がない
サクラ大戦とシェンムーは気になるがそのために本体ごと買うのはコスパ悪い気がする
>>118
>>163
セガとはまるで状況が違うから比較にならん。
ぶっちゃけ任天堂にハード続けて貰わなきゃ誰より困るのはSIEだよ。 >>197
たぶん任天堂は、高性能機を出すことによって
ソフト開発者が性能を使う事に満足してしまう事を嫌ってる。
昔の開発者がアーケードゲームを低スペックのPCに移植することで
そのゲームの面白さの核や快感の構造を見つけるセンスを養ったのと同じで、
ハードスペックの制限を取っ払ってもアイデアは生まれず
むしろ制限のある中で頭を使う事で
新しい発想や本当のクオリティ主義が生まれると考えてるし
実際おそらくはそれが正しいから任天堂ソフトは面白くて、長い期間成功してる。 >>1
任天堂ソフトが人気あるから
マリオ各種、ポケモン、どうぶつの森、ゼルダの伝説、スマブラ
どれも世界で1000万本級のタイトルだ FIFA、FF、GTAなどの人気シリーズが一つのソフトメーカーが出してるってかんがえるとわかりやすい
任天堂だから売れるんじゃなく強いIPたくさん持ってるから売れるんだ
逆にXboxとPSはこれらIP出せないのに大健闘してると言える
任天堂専用機なんてことはないよ
かつて任天堂ハードを避けてた中小のソフトは大抵Switchマルチだしインディーも山ほどある
PS4との違いは国内外のAAAだけ
それと任天堂ソフトを天秤にかけたら日本ではSwitchの方が圧倒的に魅力的ってことなんでしょ
日本のサードなんてどうせPS4でもショボグラしか出せないんだから、
Switchとマルチにして面白さで勝負すればいいのに。
Switchのゲーマー向けタイトル見てると、
グラフィック制作に忙殺されない分、良いものができてるように感じる。
ニーア、ペルソナ、モンハン、仁王、バイオ、デススト、如く、FF7R、キンハ、フロム、格ゲー各種
Switchで遊べない国内ゲーはこんなとこかね
魅力的ではあるけど任天堂ゲーの方を大衆は選んでるんだろうな
携帯業界で例えるなら任天堂はアップルだよ
で、日本サードメーカーが、日本のスマホーメーカー
まー海外のスマホメーカーが、洋げーメーカーか
スクエニやカプコンやバンナムが自社ハード作っても広げるのは難しそうってのを考えるとやっぱり任天堂はすげえと思う
ソニーに全部かっさらわれても25年でここまで逆転してマイクロソフトにも負けてないんだから
全部ではないぞ
ファミリー層は一度たりとも奪えてない
□ダッシュ×ジャンプするマリオが出たら確実に業界が盛り上がる事請け合い
小学生以下の世代に限れば64GCWiiUもそんなに負けてないよな
>>230
一強独走状態だったのに一時的にでも逆転されたのは問題だろ WiiUってガキも遊んでたの?3DSしかやってないイメージがある
マリオですら初週10万っていう厳しいハードだったのに
最後の最後でスプラ売っただけでは
>>235
いやあ…サードが全部離反したしムービーゲーでビッグバン起きてたのにほぼ自社だけで耐えただけでもすごいよ
任天堂が二流ならハード撤退してるだろ >>233
それもあるけど、64あたりから徐々に「覇権」が携帯機に移っていくから
「据え置き機」自体が負けハード
PSはPS2あたりから陰りが見えてたよ
(DVDブームがあったから、見え難かっただけ) 実際FF7Rってどれ位売れるのかな
150万くらいいくかな
現代だとこれでも破格の売上本数だけど任天堂の中だとまだ上がたくさんいるんだよな
任天堂はファミコンまでのきつい時期の経験からファミコンで儲けた資金を無駄にせず、
今後の後ろ盾になるように足元を固めたのが大きいね
>>142
他のハードに出たらそっちでは売れてるんだからPS4だと売れないってだけです
任天堂ハードで出て売れなかったゲームがPSに移植したら売れたって過去にはいくつもあったよね
それはクソゲーだから売れなかったの?
ハードや市場特性の違いでしょ >>145
オタ向けの和ゲーは海外だとガチでSwitchじゃないと売れねえからな >>22
ps4の映像を見てスゲースゲー言ってる奴らが本体買わずに崇拝してるんだろうな… >>236
実際、小中学生のいる家庭ではWiiU所有率は高かったかも。
でなきゃスプラトゥーンがあんな火の付き方するわけがない。 >>152
販売期間や展開国数の違いを考えるとたった二年半でPS4の4割の普及台数って凄まじい売れ方してると思う たぶんWiiUって、「ファミリー層にしか」 売れてなかったんだろう。
そんな感じの累計数字だし、
実際の台数以上にゲハでオワコン扱いされてたのも頷ける。
>>190
ランキングSwitch無双が続いてるのに虚しくないのかな ゼルダ新作とスプラトゥーン3の影をチラつかせてる間は
Switch本体が衰える事なんてまずないだろ。
もう新作出てもおかしくないローテーション期間に入ってるんだし。
>>162
アスチェは圧倒的にチケットでしょ
チケット無かったら、いつものパターンでせいぜい5万とかしか売れないけどチケットあるからいつもよりかなり伸びてると思う
しかし数字は表に出ないだろうな
今期だけで世界ミリオン行けば決算で日本の数字わかるかもしれんが、あまり期待はしてない スプラ3は甲子園決勝で発表だろうな
据え置き専用高性能Switchと同時発売だろ
ゲーマーにとっちゃ+インディーだし
お子様にとっては+YouTube機なんだよね
>>207
どう考えてもPS4の方がたくさん売れないと開発費回収出来ないな >>251
意外に本編スプラ3は2022年あたりで、
来年あたりサーモンランに特化したスピンオフものとかでも面白い。
ブランド価値的に言えば今のスプラはスピンオフ作品でも十分強力な弾になる。 >>197
高性能路線でシェアを取り返せないのは20年近く前に実践済みだから >>247
釣りスピが突如ランキングに現れたノーマークの謎のゲーム扱いされてたところなんか見てもゲハは独身おっさん層しかいないもんね >>213
任天堂はソニーじゃなくてお客様の無関心と戦ってるからだよ >>228
そもそもバイオやモンハンや格闘はSwitchでも出てるからな
ガチファンが追いかける最新作が出てないだけでライトユーザの需要はある程度満たせてる 性能上げてどうにかなるなら
360だって負けなかったはずなんだよなあ
>>257
初代マリオメーカーもちゃんと売れてるし、
普通に5〜6年前小中学生だった世代はWiiU体験率は多いと思う。 スプラは出しすぎるとオン人口が分散しかねないけど分母はデカいから過疎はないだろうし
任天堂としてはほぼ唯一のオン前提ソフトみたいなもんだからある程度スパンは空けても新作を定期的に投入してアプデも続けて
「常になんか盛り上がってる」的なブランドとして運用する方がいいかもしれんね
>>231
初代PSはファミリー向けゲームも結構強かったよ
PS2で自分からその強みを捨てて任天堂に完全に囲い込まれるという無能采配
>>247
どうだろな
ファミリー層がWiiとWii Uの違いを理解できなかったのが失敗の原因のひとつって説もあるからな
俺はファミリー層ではなく任天堂ファンにしか売れなかったんじゃ無いかと思ってる
GCと似たような台数だし >>262
スプラは続編出して3,4って別ソフトでやるよりアップデート続けてフォートナイトみたいな運営型にした方が良いんじゃないかって気がするんだよね
ゲーム内では手に入らない特別デザインの有料ギアを売るような感じで充分に回せるんじゃないかな
続編何度も出していったらどんどんユーザー分断されてマッチング出来なくなってくだろうし、フェス無くなったらお祭り感無くてさびしいから続けて欲しいし >>230
バンナムはワンダースワンで既に挫折済み 週販ソフト売上TOP30のうち26本がSwitch
現状これでPS4が勝つのは不可能だよ
ちなみにアメリカドイツフランススペイン台湾韓国でも同じ状態
ぶっちゃけ無印もってれば要らないんだが何となく買っちゃおうかと思わせる力がある
>>263
>ファミリー層ではなく任天堂ファンにしか売れなかったんじゃ無いか
いやそれほぼイコールじゃないの?
つか小学生普及度がある程度なけりゃ、あれだけ毎月コロコロがスプラ特集やらんし
スプラの漫画単行本がコロコロとしては異常な売れ方したのもSwitch出るずっと前だからねえ。 >>197
技術者雇って高性能路線て、ソニーどころかMSですらAMDの微妙なAPU買ってるだけなんだがまさかソニーやMS自身がAPUデザインして作ってると思ってるのか?
大丈夫か? >>269
本家のカラバリ待ってたらこっちで色々と出そうだから余計になあ ゴキちゃん売り上げでは完全に勝てなくなったから、サードガーに切り替えただけやん
セガやスクエニが乘る負ねをすさまじく間違えただけであって
今となってはもう後悔しかないと思うよ〜?
FF7Rもサクラも何年前から存在していた企画だったと思ってる?
その頃には、こんな状況になるだなんて夢にも思ってなかっただろうよ
実際はサードソフトの数もSwitchの方が多いからなー
数で負けてからAAAガーしか言えなくなってしまった
実際のところのスマホに食われてたと思ってたら、消費者はスマホの携帯性とクイックなモビリティに調教されてたって言うね
もう今どき端末触れて1秒で立ち上がらない様なゴミには触りたくも無いだろ
世界的に任天堂がオンリーワンになってしまったからな
他で同じようなゲーム遊べないんだもの
FPS以外のほぼ全ジャンルに任天堂の看板タイトルあるから
Switch買っておけば満足できるのは大きい
洋ゲーの大作が新作出すまでの空白を任天堂が埋めている
そりゃ強いわけだ
集計期間2018年01月01日〜12月30日(ファミ通調べ)
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
高性能路線でコストが掛かるようになったとしても市場独占できるなら売値は上げなくても利益は確保出来るんじゃないのか
なんかゲオで3DS WiiU ビタ プレステ3を下取りに出すと7,000円くらい安く買えるらしい
>>280
任天堂は多くのサードからハブられていますので。
そこそこの性能でもユーザーを楽しませることはできるし。 >>273
いや、サクラファンとしては糞スペスイッチ出でなくてよかったと思います。
ストレージの制限で歌とか減らされても困りますし >>283
どんなゲームだったか知ってればそんなコメント出てこないけどな
さすがソニーハードファンボーイは違うな いいんじゃね?
TGS常連のセガ、スクエニ、カプコンはSIEと心中するんだろ
で1番コアなswitchユーザー には手抜きの後発マルチと小規模な子供騙しでokってか?
もう後戻りは出来ないよ
よっしゃー!!高グラフィックの大作AAAが生まれたー!!って発表する頃には
PS4ユーザーも40代、50代www
この世代をswitchで育ったユーザーは高校生、大学、社会人になるwww
いざ、売ろうとした時にファンやアニオタが初老のじじいになってても文句は言えないよな?(笑)
ゲーム出してくれないサードに対して呪詛の言葉吐くのは病気だと思う
PS1、2の頃はほぼサードのゲームしか買ってなかった
俺でさえ今は殆どサードのソフトを買わなくなったわ
ここ数年で買ったサードソフトはオクトラくらいだ
>>286
まあアストラルチェインがあんなショボい売上じゃあサードも震え上がってるよ。
マルチでPSと同等の移植をしたソフト、戦ヴァル4、ルルア、キルラキルetc
全部爆死だ、か、ら、ねっ!
他人のせいにするのはよくない >>290
お?決算の数字を知る人発見www
未来人かな?www ハードを牽引させる力を持つキラーソフトをサードが作れなくなっただけだな
モンハンすら牽引できなくなったのでPS5はさらに苦しい戦いだろうな
PS4との縦マルチも続くだろうし
>>197
高性能路線はライバルの値下げ競争を招くので任天堂はやりたくない
その勝負では任天堂は勝てない >>286
スクエニもセガも割とSwitchはソフト出してると思うけどな
カプコンはどうするのかね >>290
モンハンIBもPSとマルチ確定のせいで爆死してるしなw >>283
PS三銃士の名越が任天堂機に出すわけがない
WiiUの竜が如くの超絶爆死がトラウマだというし >>296
あれは誰が見ても売れない実績作りだけどな
新作はPSオンリーとか余計なことを言わなきゃもう少し売れたかもしれんが >>296
WiiU版龍の如く発売前に「続編はWiiUでは出しません」と販売を妨げることを自ら言ってなかったか >>117
ハードと言うよりはマリオとピカチュウが稼ぐからチャレンジできるんじゃないか >>197
一人勝ちしてどうすんの?
独占禁止法の的になるの? >>296
あれは馬鹿が続編は出さないって言ったから氏んだだけだぞw
Switch版MHXXの発売前にMHWのPRしまくったせいで、
MHXXが国内数十万本止まりになったカプコンと同レベルの自爆行為 >>197
だから、任天堂はもうWii・DSくらいから、ソフト開発費の高騰と長期化を懸念してて、
高性能路線から意図的に撤退したんだよ
実際、海外洋ゲーAAAは開発宣伝費の高騰で、1千万本以上売れても、
企業としては大きな利益は上げられてない
ソフトの売上的には小規模な和ゲーメーカーの方が収益は好調なとこが多い
任天堂の経営戦略は明確だから、高性能路線とマルチソフト路線とか、
そんな袋小路に任天堂が突っ込む理由がねえんだわ PS2のゲーム今更やりたいとも思えなかったし見事にスルーしたよ
>>296
後の二人が気になる
『三銃士』なのであと三人かも知れんが >>280
独占した市場の支払い能力がどんだけ残ってるかによる
パーセントじゃなくて絶対的金額で動いてるんだって考えりゃすぐ分かる筈
娯楽市場全般として見れば、独占なんて余程人類を大量虐殺しない限り不可能なんだし >>280
それこそがまさにベータの屈辱以来のソニーの発想そのものなのよ
独占さえできれば市場自体が目減りしても莫大な利益が入ってくるという発想の結果
お客様の満足や市場の拡大よりも競合他社を排除することが重要という考えに陥ってる
そりゃあ水や食品の市場ならどんなに品質が悪くても嫌でも買わなきゃならないから独占すれば利益を確保できるだろうが
娯楽は生きるために必要ないものだから拒絶できるわけで、実際に上記のようなことをやると市場は無限に縮小して0になってしまう
という状況が今のPS4に起こってる
だから、任天堂はずっと競合他社ではなく客の方見て商売してるわけ。 >>197
売れてるソフト見るとそんなに性能は要らない >>163
セガは落ちぶれたからハードやめたんじゃね?w サードの手抜きクソゲー買うぐらいなら任天堂の神ゲー買う方が
万倍マシだからにきまってんだろ
名越も健康問題でそろそろ消えそうだからセガも少しはマシになるだろ
>>233
あー確かに
友人と話してる時なんかでも、昔のゲームが話題になると大概そうなるわ
カービィのエアライドとかは鉄板 >>290
マルチ同発だったDQB2の話する?
逃げんなよ? >>270
イコールじゃねえw
任天堂ファンの中にファミリー層はいるだろうが、ファミリー層は任天堂ファンというわけじゃないぞ >>283
サクラはSwitchで出してもほぼ変わらない出来になると思うが >>290
後発移植が売れないなんて当たり前だろ
後発に抜かれたPS4のゼノバースが恥なだけ
同発マルチだと大差ない売り上げかPS4が大敗って感じになってるやろ