セガ名越稔洋さん「セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる。そうなるように新しいものに注力している最中。早くお披露目したい」
http://ryokutya2089.com/archives/25280
サクラ大戦
「新しいファンを取り込める作品にしたいと考えた」
「既存のファンに向けただけの作品ではセールスもある程度見えてくる。ターン制シミュレーションをベースにしたものになりジャンルとしても制約がある。だから逆にぶち壊す部分をどれくらいまで許容できるならば作ってもいいのか、と考えていた」
「それをやるとサクラ大戦じゃないという人もいて私は壊せないなら制作には反対だった。新しいファンも増やしていかないと、と壊す方向に会社も舵を切ってくれた」
「どんなゲームにするかは制作チームが決めているが今回広井王子さんの協力を仰がないことなどはどちらかといえば私が決めた」
「サクラ大戦がおもしろい、という短い動機付けがたくさんの人に伝播していくことが今の一番の願い」
龍7
「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ。と正直に会社に話した。精神的にそうなったらゲームは絶対に面白くならない」
「やる以上は成功させるが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにしてチャレンジするというプロセスを一回通さないと駄目。どんな結果になろうとも将来を考えたときに1回チャレンジをはさむのが大事。ジャンル変更はやりすぎかもしれないが1回やらせてもらえませんかと。」
「アトラスはペルソナ、女神転生以外の方向を作らなければいけないフェーズにきている。セガ、アトラスは新しい世代を見越した新規IPは何かと真剣に取り組んでいる」
「セガはどんな球を投げてくるかな、といわれるカラフルな面白さが秘められていることがウリ。
そんなところに投げてきたんだ、といわれたい。暴投になることもあるけど(笑)
でもはまればいいコースに投げられバシっとはまる。そうなるよう新しいものに注力している最中。それが早くお披露目できるようになりたい」
「これから先の究極のプラットフォームはIPになると思う。そう考えるとアトラスはとてつもないプラットフォームホルダーになれる。セガもあやかりたい」
「IPが大事でIPを大事にする精神がより問われてくる」
「IPを売り上げを出す道具とおもっているだけではすり減らして終わり。今までハードが中心の時代はソフトがそういう運命にあっていたが逆に今からはそうではありません」
「ソフトを作る会社が自分たちでIPの磨き方やベースを決められる、優先権を持つ時代になっていくので話はだいぶ変わっていく」
「(新サクラ大戦はその試金石になりそう?)そうしたい。今回受け入れられたらいいペースで新作を投入すべきだと思う」 良いと思うよ、過去の作品をなぞるだけなら絶対に売れない
「アトラスはペルソナ、女神転生以外の方向を作らなければいけないフェーズにきている。
セガ、アトラスは新しい世代を見越した新規IPは何かと真剣に取り組んでいる」
プロジェクトreファンタジーPS5マルチか
挑戦するのはいいけど
どうも安易に暴投しているような気がするよ
5がファンにまるで受けなくて死んだシリーズだろ
こりゃもう1回死ぬな
シリーズファンの求めるものを作ってもどうせ固定ファンが買って15万
ならそれを捨ててでも博打打ちで新規開拓したかったんだろうが
色んな人にキャラデザさせてグチャグチャになったアレで30万も40万も売れるようには思えんが
今ゲームやってる人らは過去作とかいちいちやる時間ないしな
サクラは新しいファンを取り込むためにPS4オンリーなのか
マルチプラットフォームでより多くのユーザーに触れさせるチャンスは取り込む手立てにはならんと踏んだのね
つかこれ龍が如くに触れてる内容もわりとアカンのでは……
過去のサクラシリーズの売上って
30万〜50万本くらいだったろ
いまどきそんな本数が売れるとは思えないな
じゃサクラ対戦じゃなくても良くね?って言う
何でシリーズブランド使ったんだ
>>19
5は15万本切ってるから・・・
それも14年前の数字っていうね 新規ユーザー取り込みたいのに新規ユーザーのいないハードに出すという
>新しいファンの為の作品
この矛盾するフレーズもパワーワードすぎる
名越より田中公平のがうるさい感じしたけど
ずっとやらせろ言ってたみたいだし
ストライクゾーンがPSしかないからどんな球種でも意外性はないし伸び代もない
>>29
ファンが付くかもわからない発売前の状態でそれは意味不明だよな すでに帝国より人気でそうなサブキャラがいてどーすんだろ?
それならサクラ大戦の名前とか既存のキャラとか使う必要ないだろ
新規IPとして作れよ
壊すだけなら小学生にだって出来るんだよなあ
今のセガの没落は100%この男のせいだな
良くも悪くも定期的に話題にはなってるからどれくらい売れるのか気になる所である
コレ新規ソフトとして売れば良かった説、発売後に皆んな口を揃えていいそう
本当の目的はこれでキャラ当ててスマホガチャやりたいだけでしょ
既存ファン無視するなら「サクラ大戦」にする必要が無いと思うんだが
育て上げれば大きなIPになりそうだったベヨネッタを捨てといて新たなIPねえ
セガは商売下手すぎだろ
新しいファンとやらがどのあたりなのかターゲットがわからないんだよね
KBTITは誰向けなんだか
サクラ大戦→暴投ランナー全て生還される
DQの如く→暴投ランナーフルベース
アトラス→スライダーを打ち返されピンチ
ぷよテト→ストライク見逃し三振
カリントウは面白い発言するよな
その結果が数あるセガIPを殺し続けたわけだ
挙句に龍までRPG化して殺しちゃったしな
やっぱこの人癌だわ
>>36
せめて既存キャラ無しならな…
続きもののキャラがいる時点で新規客に売るのに地味にハードル上がるし 来年かりんとうが美白に目覚めてたら評価する
SEGAブランドで日焼け止めでも出してみろ
お布施気分で箱買いしてやるよ
まあ既存ファンなんてもう殆ど生きてないし新規向けに作るのはIPリブートの鉄則やな
>>19
PS2で出して12万だぞ
DLなんて無い時代でこの程度なんだぞ サクラ大戦の名前使うなって言われても前提が逆だよね
ファンが望む復活して欲しいIP1位がサクラ大戦、それを今の時代でどうやって世に出すかって答えが新サクラ大戦
Tonyシャイニングの様に奇跡的に売れればいいけどねぇ…
あれもあれで結局のところ今では死に体だから
一時的なものでしかなくてセガって大体死んでしまう
PS2全盛期に出しても大して売れなかったゲームが死にかけのPS4で出して売れるわけないだろう
今年はCODすら2週目リングフィットにアマランで負けるような年だぞ?
ハード自体に勢いがなさすぎる
旧サクラは設定本も買ってイラストも書いたりしたけど悪いけど正直ピクリともしねぇ
ほんっっと絵だけが残念
なんで師匠なんて選んだんだか
>>67
は?いとうのいぢとかいう萌え絵師もいるが? 龍は作り切ってしまったんだなぁ
偽りなく6が完結編だったか
もしかして内容一緒でガワだけ変えた藤島康介バージョン同時発売すれば解決なのでは?
どっちが売れるんだろうな
新規向けにリブートするのはいいが
リブートした結果↑こんな誰も得しないような代物になるなら
ジャンプで漫画版連載してるこっちの人に新しいキャラデザやらせた方がまだ批判まみれにはならなかったんじゃねーの なんか、シェンムーへの当てつけの様に聞こえる
でも折角ファンがいるのにぶち壊すって
リターンよりリスクの方が高くないか?
>>69
サブキャラだろ
のいぢがメインもいらんけど 既存コミュニティを破壊するおじさん「新規層を開拓する!」
古臭い紙芝居なんかが売れると思ってる馬鹿がわけのわからん持論を展開してる馬鹿スレw
じゃあサクラ大戦なんて名前で出さなければ良いのにw
PS2で死んでしまったIPをほとぼりが冷めるまで放置してただけ
既存のファン以外って、どこの誰に向けてるんだよ、ベースはアニヲタだろ?
前にも書いた事あるけど広井王子って仕事してたんだなぁ…って出来になると思うわ
如く一辺倒でここまで期待されないメーカーにした本人がよくも言えたもんだな
こういう発言するクリエイター見るたびになんで完全新作にしないんだろうって思う
>>84
ゲームオタクしか買わないPS4っていっちゃってる時点で友達いないの丸バレじゃん さすがに初回10万本は行けるだろ?
…行けるだろ?
それだと金が出ないからだろ企画立案しても動かないからだろ
ゲームメーカー口だけ立派な超保守的思考だからな
新規IPでは売れる保証がないから続編傾倒してる訳で
古臭い老人が文句だけで買わないんだから裾野を広げるのは当たり前だろ頭悪いのか
かりんとうがどうのはともかく
そもそもサクラ大戦のゲーム部分って
すっごい粗大ごみじゃなかったか?
去年出たTonyシャイニングシリーズのリフレインが2万そこらだろ?
今年のPS4不甲斐なさ過ぎるのもあるし
客層踏まえたら頑張っても2万そこらなんじゃないか
腐ってもサクラだし案外思ったより売れた路線にはいくんじゃないかな・・・
>>89
とある魔術の禁書目録とバーチャロンのコラボとかはバーチャロンの企画通すためにこじつけたんだろうなって思った >>89
過去作に頼った上で新規をねわないといけないとかメーカーの上層部も無茶振りするよな 結局、既存ファンのうちの一部が買うだけの縮小方向になるだけじゃね
モンキーボールなんて誰得作ってないで若手企画でインディーででも腕試しやらせればいいのに
セガIP禁止にしときゃヒント掴めるかもだろ
>>91
バーチャロンとか見ても、その「老人」が文句言いながら買ってくれとるんやろうが?
新規ユーザーはもっと買わんでw ジャップは新規タイトルなんか買わないのに文句言ってる馬鹿も大概だよな
>>102
イカは売れたから言い訳なんかできんで? 売れるようにステマ爆撃を繰り返したものでイキる馬鹿w
>>96
「思ったより売れた」は売れなかったときに使う言葉だろ >>107
そういう事
売れる訳ねえけど2万とかよりは売れるんじゃないかなぁとw 基本的に俺は名越の方針と情熱とか姿勢は好き
これがソニーの犬じゃなければの話だけど
>>110
ソニーの狗っつか、二年ぐらい前に「あ、もうスイッチしかないやんけ」と気づいて
新規IPに踏み切るぐらいなら僅かに勝機があったかも
これはハード戦争マインド抜きでそう言える
それにサクラ大戦じゃだめだな
どう頑張っても現役IPにはなれん、名球会のOBリーグしかできわけだし シリーズ本編は全部やってるしこれも限定版予約済みだけど
ぞろぞろと絵師の違うキャラが出てきて何か安っぽいなという気はしてる
結構いいこと言ってると思うよ
お前が言うな&その認識でそう動くのはおかしいだろうってだけで
まぁ自分も過去作やったことないのに予約してるけど
動画で歴代のOPとEDは見たけど3がいいってのはわかるかも
ブリーチは2話くらいで見るのやめたしキャラデザも好きじゃないけどそこは何とも思わんな
>>112
ソシャゲに影響されてるのかなぁ
他社でもゼノブレ2なんかは影響受けてたしね(ブレイドガチャとか) サクラ大戦はまあわかるけど、龍が如くは精神的にテンパってないとああならんわな
納得した
>>112
俺も同じ条件だが、安っぽさを感じてる
まぁ、批判するにもやってみなきゃ解らんから取り敢えず楽しみにはしてる それなら正直過去作キャラ出すのやめてほしかったんだけど
もうサクラ大戦じゃなくていいよね
名越オナニー とかに変えろ
ソシャゲみて絵師が統一されてなくてもいいんだって思ったのかもしれんが
依頼する絵師間違えてるんだよな…しかも特にメインが
もともと万人ウケしないオタクゲーじゃん
新規の若い人がこれ買うか?
コレはもしや名越焦りを感じているのかな
社内の立場的に
アトラスにまで首突っ込んでるけど真5止めてんのこいつか?早く死ねよ
サクラと龍7失敗したら更迭(退職)待ったなしだからね
ならサクラ大戦使わなければいいのに
旧ファンにも色目使ってるんだからいってることがちぐはぐすぎる
むしろ、サクラ大戦という名前を使わないほうが受け入れられるだろ
新しいファン向け、既存ファン捨てるのに、サクラ大戦の名前使うとカリントウって馬鹿なのか?
そもそも元々広井王子の脳内妄想の産物なのに協力を仰がないとか
なら別のタイトルで良かったんじゃねーの?
>>120
かりんとうは発売前に社内で売れないとボロクソに言われた
デイトナ、龍が如くを2作も大ヒットさせた成功体験があるからな デイトナはリッジのないサターンの車ゲーの代わりで売れただけだろ
実際セガラリー出たら評価はそっちに流れたし
挑戦というのは研究を重ねて勝算を持ってやるもので
迷走、暴走を誤魔化すための耳障りのいい言葉じゃないぞ
>>20
龍7でコマンドにするくらいなら、一応新規のジャッジアイズでやるべきだった 龍をRPGにしたりサクラ大戦のキャラデザを久保帯人にしたりこいつ本当に無能だな
4と5のゴミっぷりを見て従来路線なら三十路親父は買うのか?
ゲンガーひとりで十分なのにたくさん呼んだせいで
もう闇鍋状態になってるだろ
まぁ同じタイトル使いたいってのもわからんでもない
存在知らなかった自分ですらあの歌だけ何故か知ってるし
>>142
久保キャラが一番可愛くないからな
発売前から終わってる こんな事を言っておいて発売するハードを限定するのは矛盾し過ぎだよね
結局ソニーへの恩義だけで動いてるでしょこの人
聖剣伝説〜ファイナルファンタジー外伝〜よろしく
龍が如く外伝とかサクラ大戦外伝にして作って新たなブランド作れっていう
微妙に保守的にして結果既存も新規も見放す結果にしかなんないっていうね
3の後ならともかく5で死んでるからな。これはしゃーない
別のモノ求めるなら別の物作ればいい、何でサクラ大戦でやるんだろ?
過去キャラに寄生してんじゃんwwww
荒野の方がまだ潔よい
その新しいファンてどの層狙ってるんだろ?
久保帯人にしたかと思えば旧キャラだしたり…遊べばゲームとしては面白いかもしれんがやっぱこの人が喋ると…よくわかりません
ヤクザゲーはともかく
サクラ大戦の意気込みはとてもいい
が、ならばあの売り方はないだろ
とも思う
新規ってどの層狙いだよ
新さくら大戦は戦闘部分が進化しただけであとは変わらんの?
俺も>>1のインタビューには失笑だが>>6みたいなレスは心底キモい
つか女かよw なら過去作の続きにして旧キャラのすみれとか出すんじゃねーよクソが
旧作レイプは確定のようなもんだw
ああ、そういえばサクラ大戦出るんだったけか。忘れてたわ
新しい取り込みって今度のサクラ大戦は卍解でも使えるの?
>>160
一応舞台で神崎すみれ引退式とかやったんだから無理に出さんでもとは思う なんで久保なんだ?
ブリーチ買う層が買うようなゲームじゃないだろ
新規狙いにしても可愛くないし
>>165
サクラ大戦の藤島に対してかりんとうが安易に頭に浮かんだ漫画家を提案したんだろどうせ サクラ大戦てセガハードでギャルゲーのフォロワーとしてセガなりに作ったゲームって印象なんだが今の時代に需要あるのか?
ps2の時点でもう埋没してしまってるし。当時は神絵師の藤島康介がギャルゲーのキャラデザで話題だったけど新しいのはなんか同人誌の人なんかな?
素人目に人描くの下手なんじゃないの?これに魅力感じるのか?
OP曲は絶対使わんとあかん要素なんだろうけど逆に古臭くもなってるのがなんとも。フルCGの後にキャラ出てくるとマヌケな絵柄でズッコケるの本当に人選ミスってるな
だったら新規でやればよかったのに
古参を釣るために名前つかってるだけじゃねーかよ
壊すとかいらんから
新しいファンの為なら新規でやれよ
新規なら久保キャラでもアクションゲームでも文句も出ないしソコは壊すポイントじゃねーだろ
サクラ大戦の名前出して既存ファンの出すセールスで保険かけてる癖によく言うわ
本気で新規取り込めると思ってる黒豆、脳内お花畑すぎる
しょせんギャルゲーよ
正直5万も売れればいいほうだと思ってる
FEがわりとそれやって成功したからな
FEらしさに捨てて最後のつもりでやりたいことやりまくった
>>160
これもFEが言われてて
かついまだに言われてる部分だからな
過去作とつなげた所が一番ダメって FEはそもそも定期的に絵師変えてたし途中で生みの親が辞めてるしで覚醒以前にも色々変わってたから比較にはならないと思う
あとサクラ大戦みたいな長い空白期間は作らなかったし
実は久保のデザイン自体は悪くない
モデリングがエグい
前作のファンなんて年齢的にゲーム離れしてそうだしな
名越はセガのIPブランド力がアトラスより下だというのを自覚してるんだな
サクラ大戦という死んだシリーズを使わずに、
新規ユーザーを獲得するつもりなら、
戦場のヴァルキュリアの時みたいに新規タイトルでよかったんじゃないの。
それなら久保のキャラデザもそこまで批判されなかったかも知れんのに。
新しい物創れもしないのに壊すとかほざくなよ、かりんとう如が。
既に前作で壊れてるんじゃないの
売れなかったんでしょ
既に白骨化している死体を掘り起こしていう台詞が>>1である サターンの頃やったサクラ大戦の内容を考えると確かにキャラは際立っていたけど
本編のゲームって、言うほど面白かったかなー?って思うのは
俺だけじゃなかったみたいで安心した
名越の最大の功績って社内で巨大になり過ぎた師匠の鈴木裕を上に告げ口して追い落としたことでしょ
クリエーターとしては師匠に遠く及ばず、国内限定
まずゲーム史に残るような作品をひとつでも残しましょう
新しいファンね…
サクラ大戦5とかサンダーフォース6は新しいファンを求めてどうなりました?
アトラスのペルソナに対しては、前にファンが多くてうらやましい、みたいな事言ってた気がするんだが
革新はけっこうだけど
仲間と仲良くなって全員で拠点を守ってたゲームを
敵地に乗り込んで一本道を進むアクションにしたのは失敗してるわ
キャラごとに属性とか特定アクション付けて敵を倒すために無理やり使う必要性を出すんだろうけど
ソロ用アクションを分割しただけ
そういうのって狙うもんじゃないと思うんだ。それにならスマホだろと。
>>187
デイトナUSAはアメリカで最も売れたアーケードゲーム >>165
単純に任天堂ハードでブリーチ作ってた部門とサクラを作ってる部門が同じだからでしょ サクラ大戦のファンに向けない作品で当たり前をぶち壊してキャラデザもシナリオも別とか、ただの新作で良くね?
サクラ大戦看板で売らないと売れないレベルの凡作という製作側認識のなw
じゃぁ違うタイトルにすればいいのにな・・・
既存ファンに喧嘩売りたいだけか
>>194
>任天堂ハードでブリーチ作ってた部門
ブリーチのゲームの開発はトレジャーだった 新サクラの開発担当なの? サクラ大戦は広井王子と藤島康介によって築き上げられた作品だ
そこが変わったらもうダメだろう
ドラゴンボールGTみてーなもん
>>72
藤島だと確実にマクラ大戦とか疑われて声優にも迷惑だからダメだな >>197
セガ側のスタッフがだよ
当時だとGE2研になるのかな? なら旧作と関係ない新規世界観でやれよ
地続きの世界観で旧キャラ出してる時点で矛盾してる
サクラ経験者には新サクラは興味無し、別ゲー
思いでそっ閉じ、結果は後のお楽しみww
>>16
根本的にはギャルゲーだからな。アニオタが勃起して買うようなタイトルに新しいファンが獲れるはずもなく・・ 藤島は絵を描いてた内縁の妻を切ってねこむを選んだからもう当時の絵を描けないし
松原が藤島絵を上手く変換してたから藤島でもいけたかもしれないが松原自体が劣化したからどのみち無理か
根本的にはギャルゲーであるけど、当時ギャルゲーに興味がないような層も引き込み結構買って
小ブームになったのがこのゲーム。大神の人気などから女性ユーザーもそこそこ多かったと言う話だ
まあでもこの新作にはそんな力は無さそうだな
神崎すみれというキャラの存在も知らないような奴が、ずいぶんドヤ顔で語るものだね
反社の在日企業だから
パチカス転用も計画にあるからサクラは使い勝手よい
昔のファンしか興味ないタイトルなのに
旧作ファンも新規ファンも両方楽しめる物を狙わないでどうすんだよ低能が
>>210
「FF病」などと発言した某プロデューサーとなんか被ってるよなあ >>200
この人?
本山 真二(もとやま しんじ)は、株式会社セガゲームス所属のコンピューターゲーム開発プロデューサー。アミューズメントメディア総合学院ゲームクリエイター科卒。
人物[編集]
2000年にアミューズメントメディア総合学院を卒業するとともに、ゲーム会社へ入社しゲームデザイナーデビューを果たす。 2002年、現セガゲームスに入社。
セガゲームスから発売されている、「BLEACH バーサス・クルセイド」からプロデューサーに就任。ストラテジーゲームオブザイヤーも受賞した大人気ゲーム「戦場のヴァルキュリア」シリーズの第2作目「戦場のヴァルキュリア2」からシリーズプロデューサーとして活躍。
マルチプラットフォームの新作オンラインRPG「ワールド エンド エクリプス」のプロデューサーとして、東京ゲームショウ2014のセガブースにて登壇。同作は2015年サービスイン予定。
イングランドのサッカークラブマンチェスター・ユナイテッドのファンを公言している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E4%BA%8C スマブラ対キムタクはキムタクが圧倒的敗北
今年はポケモン対サクラか
どっちが勝つかな
新規に向けて作るなら「サクラ大戦」である必要はないだろ
10年以上の前のタイトル掘り出してきて未だに1の主題歌使ってるような状態で何が新規向けなのか
散々IP殺してきて土壇場になってIPが必要だといっても
なかなか上手くいくもんでもないだろうがな
新サクラは漫画アニメ舞台とソニーマネー頼りで色々やりたかったんだろ
>>209
じゃあ旧オーバーワークスがブリーチもサクラも作ってたといえば分かるかね? チャレンジとか暴投になるかもってセガらしい良くも悪くもの部分が消え始めたのが
この人が開発のかじ取りになってセガの顔になった頃だよね?
それ以前のセガ単独で小口とか中がいた時代はPS360の時代を迎えるために
あれこれと仕込みをやってたけどほぼ失敗に終わって
セガサミーになってしまったのが原因なんだろうけど
ミクやPspoで売れる定番タイトルがやっと持てて毎年利益出した時代に
新規は作らせないみたいなことだったからどうしようもない
ファンが付くってことはそのゲームにいいとこ面白いとこがあるからなんだけど、そこ理解してんのかねかりんとうは
サクラ大戦の名前で古参は釣りたいけど
古参のダメだしが鬱陶しいから予防線はってるだけだろ
戦場のヴァルキュリアを育てられなかったことを反省してみてほしい
どんなに可能性があってもこれは売り上げで失敗、同じハードで次はないって
見切りが早すぎなんだよセガは
で、その可能性は他社がくみ取る踏み台になることも
里見息子のプロジェクトなのにカリントウに口出しさせたのが大間違いだった
なぜあんな奴を関与させたのか
>>219
あぁ…君のその「作ってた」の意味がゲハでのそれと違うんだな
任天堂ハードのブリーチの開発はほぼトレジャー あとディンプス 基本的に外部委託
オーバーワークスとかはセガ内部の担当ってだけで作ってない
でも言いたいことは分かるよ
「セガはブリーチプロジェクトの際に久保と縁が出来、今回の新サクラ起用につながったと思われる」 ヴァルキュリアの他にもファンタシースターZEROもあった
任天堂ハードに当時はモンハンみたいなMOなんて客がいなかった時代に出した
不幸もあったけどゲームデザインはPSOをうまく現代風にして遊べるものだった
あれも何度続編の企画を出してもダメだしされたそうだが
カプコンはWiiや3DSでモンハンを出して成功させたIPにかけるこの意気込みの違い
サクラだけじゃなく、龍も壊しにかかってるから、そこは評価するよ。
ただどっちも、それならそのIP使わないで完全新作やれよ。と思うわ。
結局そのIPの持つネームバリューが必要なんだろ?
それで既存の客無視するは筋が通ってないんだよな。
龍が如くは名越がやってきたシリーズだからRPG路線だろうとどんな舵取りしても別にいいんだけどさ
サクラ大戦は旧オーバーワークスが作ってたからいわば部外者って印象がどうしても拭えないんだよね
あんたが仕切ってるから新規獲得を目指すと謳いながらPS4オンリーなのかと邪推もしてしまうよ
コカイン監督が絡むって事はソニーマネーしかないだろう
>>229
プロデューサーやディレクターはセガだけどね
片野に関しては完全に違うけど 既存ファンをレイプする為に前作ヒロインが触手チンポ堕ちしてるのは良いのか?w
>>1
新IPで作ったほうが制約なしでいいもの作れるけど
サクラ大戦って看板は使って騙し売りしたいっていってるようにしか聞こえないわ
新IPで作れよ サクラ大戦に関しては名越の言っていることは正解
サクラ大戦はいくら言ったところで所詮一度シリーズが打ち切られた休眠開けのタイトルだからな
同じ物を出しても全く未来が無い
世代も移り変わっていくしわかるんだけどじゃあサクラ大戦って名前使う必要なくね?とは思うんだよな
別タイトルだけどしれっとサクラ大戦のネタを普通に流用したらええねん
あれ、製作総指揮はかりんとうじゃなく里見の長男じゃなかったっけ。
長男は何やってるのw
これまでの情報から旧キャラをめっちゃ絡めて40代こどおじ釣りしてるようにしか見えないんだから新規云々は建前だろう
5のように新規狙いでチャレンジする精神すら今のSEGAにはない
まあPS4なんだから新規がいたとしてもこどおじという地獄だが
>>240
コンパのクロバラノワルキューレがまさにそれだよね
完全に声優で自滅したけどゲームは良かった >>165
そりゃセガ側だって最初はブリーチ原作みたいな女の子デザインをイメージしてたんだろうよ
ただ出来上がってきたもんがアレで、大先生にダメ出しできないままズルズルきちゃって、現在がある ま、仮に発言の通りならSwitch完全版予定してないと整合性が合わない
ただSwitchでは普通にやれば、昔流行ってたギャルゲーの続編が出るらしいなくらいで爆売れはないから、
PS4で散々持ち上げてもらってから、完全版勝負狙いなんだろね
つってもセガのモデリングもかなりアレ
てか本編で路線変更しないで新規IPはよ作れ
恋愛要素あるタクティクスで成功したの他に何あるっけ
ガンパレードぐらいしか思い浮かばん
やっと新作出たと思ったらこれじゃない感のゲームが多すぎな件
新しいファンに向けるんだったら新作で良くないか?
わざわざサクラ大戦でやらんでも
新しいファンなどいない
ファンになってクレクレならある
ってか普通にブリーチで原作再現もの作った方がまだ遊べる
>>189
名越監督は気合入れて頑張らないと
売上本数で龍が如く7がペルソナ無双に負けるぞ
流石にペルソナ無双に負けたら恥ずかしいぞ >>133
もとは昔REDにはいった新人たちの持ち込み企画やでw 旧IPで新作めいて出すならセガ・サターンでは厳しかった表現のバーニングレンジャーとかだせばいいのに
炎々とかいう漫画、アニメもあるし
そういうのを掘り起こしてほしい
シャイニングフォースも捨ててるし
パンツァードラグーンも
DCでもでてないし
あとスペースチャンネル5もカメラとモーコン使えばエクササイズにもなるとかあるだろうに
結局、強固なファンだのみなのにファンをないがしろにするような発言をする意味もわからない
>>249
割とマジでイカちゃんがあの頃のセガの正統後継者なんやで
ラストブロンクスとかスパイクアウトにバイパーズやJSR
そこらのゲームのふいんき、味を全部まとめてさらにがっつりゲームとして完成させたのがイカちゃん
ネトゲ対戦も今では当たり前になったのも大きいしな スペチャンはおかみねや二木の会社がVRゲーム作ってるだろ
>>249
Sunset Overdriveもおすすめだぞ
TPSだけど (´・ω・`)絶対の売れないのみんな薄々わかってるよな
死んだコンテンツ墓場から引っ張り出しても売れないよ
>>264
ランキング見る限りかなり売れるっていう サクラ大戦6じゃなくて新サクラ大戦だから新規も購入しやすくなって初週10万本いくかもしれん
前作5の15万なら初週で並ぶくらいあるかもね
今年の12月も珍しくどのハードも他にソフト全然無いし
>>271
実績のある設定とか音楽を使い回せる分、新規IPとして立ち上げるよりは開発のハードルも下がるからそこは仕方ない 新しいファンがシリーズ物を買うのは敷居が高いと思うが
ゼノブレ2みたいに行くと思ってるのかな
迷走してるなぁ
中さんみたいな色んな球投げれる人がいなくなって
直球勝負のピッチャーが衰えて球種増やそうとしても無理がある
別にサクラ大戦でも良いが、それなら旧キャラを絡めるなよって話だ
FEは最初に学園ものですって出してきて
発売に少し前に同窓会で殺し合いします、って情報出して
興味を引くことに成功していたけど
新サクラはなにかマーケティング戦略考えてるのかな
今のところ新しいサクラ大戦が出ます、しかないんだが
>>274
それを言ったら作品ごとに世界の違うゼルダもゼルダである必要がない >>278
アホじゃねーの
世界が違うとかエアプ丸出しだし
少なくともサクラみたいにジャンル変わるような真似はしてないからな >>277
新しいサクラ
↓
キャラデザ紹介
↓
他の国の面子紹介
↓
謎の仮面(cv横山ちさ)紹介
↓
PV紹介← この辺
正直原段階でそんなに欲しいとは思わぬ >>227
そもそも里見長男の配下が名越なわけだが ここまでぶっちゃけるって事はサクラ大戦は予約そこそこ入ってるんだろうね
不調なのに自分が関わってるアピールする馬鹿はいない
おっさんが大半のPS4で新しいファンもなにもないと思うんだ。
サクラ大戦なんてセガハード時代を知らないおっさんユーザーにとっては
「PS2でセガが妙に力入れてたけどパッとしなかったヤツ」でしかないのでは?
>>277,280
ゼノブレイド2みたいに新キャラ出す度に話題になるのを期待したのではないかな。
でもほとんど反応をもらえないという叩かれるより悪い結果になっている。 何が変わったのかピンと来ないけど
ほぼなぞっておいて肝心なとこでぶち壊しって誰得パターンやる気なの?
>>284
ゼノブレ2が話題になったとか笑かすなw >>260
なるほど
たしかにそうかも
ドリキャス時代の、俺が好きだった頃のセガの雰囲気を踏襲してる気がするなイカちゃん >>279
例えをあげると切りがないが、ムジュラの仮面、大地の汽笛、スカイウォーフォード、
これらが一緒だと思うならそっちのほうがエアプだわ
ジャンルということならそもそもサクラ大戦はゲームボーイ版の時点でジャンルが違う >>269
2019.10.26(土)更新
19/12/12 [PS4]新サクラ大戦(初回限定版) - 74pt +1pt
19/12/12 [PS4]新サクラ大戦(通常版) - 31pt +0pt
これで初週20万本ねぇ…
多分無理だと思うよ 新しいファンのための作品なら新規IPでええやん?
既存ファンに媚び売っておいて既存ファンを蔑ろにするならなんの為に死んだIP使うんだ?
どう見ても続編でしょこれ
見た目は全然違っちゃってるけど話繋がってるし基本やること変わってないし
前作コケたし間空いたからナンバリングは当然付けれないのは当然として
>>289
最終100ptのライザが初週15万なので普通に行くな 6.6万を倍以上の15万に捏造するとかゴキブリPS9キメすぎだろ
>>292
アジア合算ってコエテクの決算で判明しただろ 19/09/26 [PS4]CODE VEIN(通常版) - 65pt +0pt
19/09/26 [PS4]CODE VEIN ブラッドサーストエディション - 30pt +5pt
↓
2 - PS4 CODE VEIN(コードヴェイン) バンダイナムコエンターテインメント 19/09/26 61,406
19/09/26 [PS4]ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~(通常版) - 39pt +0pt
19/09/26 [PS4]ライザのアトリエ プレミアムボックス - 22pt +0pt
↓
5 - PS4 ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 コーエーテクモゲームス 19/09/26 41,300
直近のこの2タイトルを見るにサクラ大戦が初週20万本売るには300ptぐらい必要なんじゃないかな
あと1ヶ月半で200pt増える…かなぁ?
コングは過去作の係数無いと使えんよ
特に限定版なんか数が少ないから係数低く出るし通常版で100ptくらい欲しい
そこが新規層でもあるわけだし
残り1ヶ月半でちょっときつそうだけどゲキテイのCM次第か
>>290
ゼルダのあたりまえを見直すというのも反対だった?
自分は賛成だった >>397
過去作と言っても前作がもう15年も前だからなぁ…
だからとりあえず最近出た似通った系統・ファン層のゲームをチョイスしたんだけどね
まぁこれらと比較しないにしても現状のポイントで初週20万本は無理があるよね >>299
きついね
そもそも今は売れるジャンルでもないからw
まぁサクラはバトルパートが弱いからそこをもっと改善する余地はあるとは思うけど サクラ大戦が初週20万とか無理だろ
ついでに言えばペルソナ5Rも無理
デスストは初週10万すら無理
シェンムー3に至ってはコングにも入らんしアマランでも未だに100位にすら入らんしマジでヤバくね?
失敗すると下手すりゃ会社傾くAAA強制ハードの新規プロジェクト立ち上げは大変やね
新しい事チャレンジできずに続編、リバイバルで予算取らないと許可出ないんだろうなぁ
顧客的にはコレジャナイ感で離れていってIP終了の引き金成りそうやけどな
アジア合算しない限りは10万が限界じゃねぇかな
今年のPS4全然売れちゃいないから厳しい
PS2での前作Vは15万
PSPでの1&2でもそこまで売れちゃいない
サクラ大戦を過大評価し過ぎだわ
新サクラ大戦はGガンダムのガンダムファイトみたいな設定が一番まずいと思う。
うまく世界観を旧作に合わせられてれば良いけど。
後はアクションパートの出来次第。
見た目しょぼい無双にしか見えないけど。
今週codの売上でるけど5万くらいならサクラ大戦もほぼ同じくらいだろな ペルソナとデスなんとかも少し上積みされるくらい
>>293
>>294
ファミ通が全てではないんだぞ?お馬鹿さん
>Takashi Mochizuki
>各地で品薄が伝わってくる「ライザのアトリエ」。会社によると最新のデータで15万本(出荷+DL)でシリーズ史上最速の初動。
>消化率も9割程度で更に伸ばせそう。海外での予約状況も過去作に強く、日本での評判を受け更に伸ばしているとか。
>累計でもアトリエ史上最高の売上への期待が高まります。 >>303
1と2は日本のみで60万売れてる
大したタイトルだよ >>306
コエテクの決算でアジア16万本と出てる
望月も日本15万とは言ってないし 開発部署と会社の権限を同時に持ってる名越だからセガ経営陣にも強く出れるわけだろ?
他の開発部署が企画を出してそれが名越さんが関わらないという前提だと
この人に潰されそう。それがここ10年くらいのセガって印象だが
19/09/27 [NSw]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S<ゴージャス版> - 41pt
19/09/27 [NSw]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(通常版) - 37pt
ドラクエ11Sがこれで初動30万だから
一般知名度高いサクラもかなり行くだろう
>>247
ラングリッサー。
今ラングリッサーモバイルでブランド復活した。
最近だとファイアーエムブレムとかも。 まだコング予約でイキってる僻地民が居るのか
予約ばかりで売上ランキングはしょぼいのがPSだととっくにバレてるというのに
>>1
この新規ファン獲得の為に壊すって結局新旧どっちも付かないで終わるパターンじゃん。
ラングリッサーみとけよ。結局旧グラが使えるってバージョンが1番売れてんだからさ。 やっぱKBTITキャラがいまいちかなあ
変に気取らんでフミカネとかsaitom使った方が良かったんじゃないの
>>310
任天堂ハードで出るソフトだと係数が高く出がちな事すら知らんのかお前は…
…つーか一般知名度高いサクラ?
何言ってんだこいつ サクラは中国でソシャゲが頓挫して朝鮮頼みだから朝鮮に版権売ればちゃんとしたサクラが出るんじゃない?
今出てる情報だと売れそうな気はあまりしないけどな。
変えたいならロボのアクションパートをもっとスタイリッシュにするべきだった。
変に旧作の光武を意識してもっさりにしてるのが中途半端。
後はキャラのモデリング、この辺はセンスなんだろうけどPS3かと。
歌だけは知られてる程度じゃないの
PVとか定期的に公開されてるけど外人のコメがやたら多いな
名越は大学も映画学科の極端な実写系特化で
モンキーボールやヒーローバンクを見れば判る通り
非実写系作品に対するセンスが極端なまでに無いから
正直な所こういう作品には一切関わらないで欲しいんだけどね…
>>321
秋葉原のサクラ大戦展でも外国人結構いたからなぁ。
ただ、ああいうファンこそ旧作を大事にしてるかどうかってかなり気にすると思うが。 >>323
だからこその久保なんじゃないかともちょっと思ったけど
ジャンプ作品は海外でも人気あるし
5もWii版を海外だけ出してるんだよな >>323
ブリーチって海外人気あるの?
というか原作を大事にしてるかっていうのは、ガンダムファイト見たいな設定とか
旧作キャラの外見とか性格とかがちゃんと原作踏襲してるか
とかその辺かな。 すみれ居るなら帝劇や巴里、紐育等の他の華劇団メンバーがどうしてるのかとか大神さんは?とか気になるし、
紀霊にまとめてるのかかなり疑問。
各国の指導者的な感じになってるんかねぇ。
織姫は文字だけで何かやってるで終わりだろうねえ
25周年で何かやるとしても織姫だけは出ないだろうし
>>1
つーかさぁ・・・
サクラ1のOPの替え歌作らせて旧キャラ改悪してまで登場させてて旧来ファン切り捨てみたいな発言って矛盾だらけじゃねーの? 帝劇が落ちぶれた説明ってちゃんとあるんかね。
大神さんが死んじゃってみんなやる気なくしたとかそんなん。
>>329
その辺は適当だろ
それよりも大会やるのに他国の華劇団が数人しか出ない手抜きをなんとかしなきゃダメ その辺はだいたい予想付くな
あの大会主催者のメガネの奴が黒幕で帝劇を潰そうとしてきたんでしょ
それが闇落ちというか敵にまわった理由って感じじゃ
>>329
連載してる漫画版だとすみれ以外旧キャラは行方不明で劇場もボロ糞になって落ちぶれてるだよな
まぁ何にせよ旧作ファンが喜ぶ様な出来にはならんだろうな >>333
それって一番旧作ファンが嫌がるパターンじゃないかw
ハッピーエンドで終わった話が実はあの後〜って感じで旧キャラ全部不幸になってて新キャラが出てきて
メイン張る話で有名なのあったような・・・。
映画だとヴァンダムのキックボクサーとかゲームだとアークザラッドとかか。 ならその名前やゲキテイ使わなければ良いのではないだろうか
>>35
サブキャラにもわりと有名なイラストレーターに有名声優でキャラソン出すに >>288
一緒だろうがエアプ
例をあげるならリンクのボウガントレーニングくらい出してこいよにわか >>288
何が一緒なのか、そこから言ってみな?
そこからして擦り合わせしないとお前が何言いたいのかわかんねーよ馬鹿が ゲームの方が連載してる漫画と同じ内容なのかしらないが、
ヤングジャンプで今連載してるのだと、
帝国華劇団は不要だみたいな話で、
今度の全世界の大会で優勝しなきゃ華劇団が終わりみたいな展開になってて、
今までのサクラ大戦とノリが全然違っていて、
なんか弱小の部活が仲間との友情とかライバルとの熱い交流みたいな、
熱血スポ根みたいな感じなのがなぁ。
ガルパンとかラブライブがブームの時に企画立ち上げたんじゃない?w
あと1ヶ月半で発売じゃもう何も変わらんな
ストーリーも当然全部決まっているだろうし
まあ自分の眼で確認はしたいからつまらなかったら値崩れしない内に売るわ
いやストーリーもう出てるよ
その大会中に仮面のさくらが乱入してきていつもの流れになるっていう
1章とか序盤のやつじゃないの
さらっというけど、大神さんたちが作った世界がどうなってああなったのかとか
メンバー達はどうなったのか、降魔が出てきた後参戦してくるのか
とかいろいろ疑問点と不安要素が多々ある。
まぁGガンダムもガンダムファイトやりながらデビルガンダムとの戦いとか描いてたから、
やりようによってはシリアスと部活ものみたいな雰囲気の両立は可能か。
>>340
ガルパンか逆境ナインかで評価が分かれるな 松原さんでもよかったでしょうに。
というか5があるからっていったら、タイトルがサクラ大戦っていう時点でアウトでは。
>>337
ゼルダのあたりまえを見直すと言っていたのも反対だった? 前提としてゼルダスタッフひいては任天堂とセガの信頼度が同じじゃないから
意味ないと思います
>>316
サクラ大戦は明石家さんまが知ってるほど知名度高い
明石家さんまが知ってるゲームは数えるほどしかない とはいえ、今の小中高、大学生が興味持つようなタイトルだとはとても思えない・・。
新作タイトル感出してもねぇ・・。
これ持ち上げてるゴキが発売後はダンマリだと思うと悲しくなるな
松原ってリファインがメインだから久保がデザインしたら藤島デザインではなく久保原案のキャラデザになるだけなんだけどな
>>350
行きつくところは同じだと思うよ売るために知名度のあるゼルダというブランドを使って売ってるだけだしな >>1サク大は知らんけど現代のIPへの考え方はもっともだなぁと思う
ただアトラスに対してペルソナメガテンから次のフェーズへってのは、正直無理な注文だな ぶっちゃけそんなに意外には思わなかったな
今作るならそりゃこんな感じになるだろうなとしか、むしろゲキテイのアレンジとか思ったより良かった
操作面で実際やって見ないと不安な部分はあるけど
>>298
ゼルダの当たり前の見直し発言はそれより前にユーザーからマンネリと言われてたからな
そら賛成も多いだろ
サクラのぶっ壊しって誰が望んでた?
キャラデザとかゲームジャンルを変えて欲しいとか
変えるにしても久保はねーだろ 当たり前を見直すと同時にゼルダらしさにもこだわってたんだよなあ
そもそもサクラ大戦は外伝でもないのにゲームのシステムが違うってのが問題なんじゃないの
それが戦闘パート好評でもなかったから
アクション変更は受け入れられてるんだな
旧作プレイヤーからすると、今んとこモデリングが気になるくらい
敢えて言うなら最後に天使とか出してくんなよ、意味ワカンねぇから
ゼルダはアタリマエを見直した結果、初代に原点回帰したしな
いまSpotifyでSEGAだのカプコンサウンドチームだのZUNTATAだの聴き放題なんだな
PS4なら負荷無しでカスタムサントラに使えるし作業ゲーが捗るわ
広井関わらせたく無いだけじゃね
全く別モンアピール
なら新規で良いじゃんて思うが
そりゃ「新」サクラ大戦なら新しくしないと詐欺になっちまうからな
まぁ前作大コケしたしスタッフ入れ替えは仕方ない
田中公平は一切口出さないらしいし使いやすかったんじゃない
システムも元々アクションあったし基本あまり変わってないように見えるけど
新しいファンを取り込みたいならswitchにも出せよ
PSにしか出さない地点で、既存ファンに向けたものを壊せないんだよ
いくら任天堂機の龍でトラウマになったとしても、PS4だけというのは投球的には置きに行ってるようにしか見えない
1話のももたろうの演目も広井のアドバイスで決めたって言ってたな
まぁ広井に関しては10年後じゃないと語れないことがあるとも言ってたから、もしかしたらセガ側とは途中で揉めたのかもw
>>373
おそらく芳しく無い結果に終わるだろうからもう既に来年の夏には間に合うようにライバルキャラも使える完全版がSwitch向けに開発スタートしてんじゃね?w けど、帝劇 光武 色々過去の作品丸パクリだよな
目新しさないぞ
藤島というより松原さんがブラッシュアップしたキャラが見たい
見た目より中身に力入れるべきだと思う
どのみちこの程度のギャルゲーとか今通じないだろうし
声優と音楽だけ残して、あとは探索要素とかバトルアクションにしたのは正解なんじゃないの
それもまた内容次第だけど
この作品に関しては明らかに海外しかみてないんだからSwitchでローポリ版なんて出してもな
PS4海外版30万、Steam30万も売れりゃリクープしそうだし
>>1
> セガ名越稔洋さん「セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる。そうなるように新しいものに注力している最中。早くお披露目したい」
この人ほど「セガらしさ」を語って欲しくない人もないな、と思った。 何で続編作らなかったかと言えば旨味がなかったからだしな
復活させるなら古参より新規層取り込めるように作らなきゃ意味がない
>>385
セガの牙ってのも結局大川会長の個人資産喰い潰してただけじゃないっすか ぶち壊すとか豪語しておきながら限定版特典は旧作のものとかなに保険かけてんの?
まぁ本人も言ってたけどサクラ大戦の半分以上は田中公平の曲で成り立ってるようなもんだから
でもプレイ動画見ると結構動いてて思ったよりいいな
OPはアニメの方のついでに作ったみたいな感じだけど
サクラファンにどうやったら受けるか分からないからぶっ壊すしか出来ないって言ってただろこのクロンボが