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ヨコオタロウさん×「プラチナゲームズ」神谷英樹さん・田浦貴久さんの対談が実現 その1
http://ryokutya2089.com/archives/27619 田浦「アストラルチェインはありがたいことに予想以上の販売本数」
俺もFEと一緒にチケットで買ったしDL版売れてんだな
プラチナ「売れた」
ディレクター「売れた」
キチガイ「爆死!爆死!」
ニシくんこれあいつら買わねえの分かってるよって言われてるんだよ、悔しくないのか?
おうその場で言ってやれ
「任天堂さんが十分に宣伝してくれたから予想以上に売れた」と
で、このヨコオってやつは丸一年掛けて何本のアストラルチェインを売ったんだ?
1 名無しさん必死だな[] 2020/01/05(日) 15:22:53.03 ID:tv/69+WH0
ヨコオタロウ「ボクの2019年は丸一年掛けてアストラルチェインをひたすら売ってました(ブチギレ)」
スクエニ齋藤陽介「あなたは全く関係ないじゃない」
ヨコオ「まあでも宣伝本部長として就任はしているので(小ボケ)」
スクエニ齊藤「プラチナの田浦さんがディレクターを務めてるんですけど、田浦さんが「あまり宣伝しすぎると任天堂に怒られるんで辞めて下さい」と言うくらいやってますんで」
ニコニコ中野「この間齊藤洋介さんも関係ないのにチェーン巻いて来たじゃないですか」(補足:スクエニの齋藤陽介も様々なメディアでアストラルチェインの宣伝をしていた。関係ないのに)
ヨコオ「あの何ていうのかな、途中までは俺も発売までのサポートのつもりでやってたんですけど任天堂さん全然宣伝しないなって(マジボイス)」
スクエニ齋藤「いや、俺は任天堂さん大好きですから(真顔)」
周り「(爆笑)」
齋藤陽介「いやいや(マジで)。今ヨコオさん京都駅の改札出られないんですよ」
2 名無しさん必死だな[] 2020/01/05(日) 15:23:53.99 ID:tv/69+WH0
ヨコオタロウ「だってアストラルチェインの専用のツイッターアカウントとかもないんですよ(ブチギレ)
だからどこかから情報が出るアカウントがなくて…俺が宣伝するしかないって必死になって色んなアワードのやつに便乗したり宣伝してて」
周り「うんうん」
ヨコオタロウ「ホント任天堂何してんだ!って思いました。」
周り「(小ウケ)」
原田「でもアスチェは結構評価されてますよね」
ヨコオタロウ「そのうちの10%くらい俺のおかげですよ」
原田「結構な割合ですよ(笑)」
ヨコオタロウ「今年一年頑張りました本当に(呆れ)」
ニコ生忘年会より
プラチナって200人程度の中堅デベロッパーだから
何百万本も売る必要無いんだよね
カプコンなんかは開発だけで2000人抱えてるから10倍売らなきゃまずいけど
それでも400万売ったらドヤ顔で自慢してるくらいだよ
決算で触れなかった
想定よりは売れた
世界累計はミリオンは確実に下回ったとして50万は超えたのかね
>>6 任天堂は100万越えないと発表しないから
99万でも発表しない
業界はニシくんの購買力じゃ5万も売れないって思ってるわけ
そりゃサードがスイッチに来るわけない
とりあえずヨコオはアスチェに関係ないんだから出てくるな
>>13 田浦に嫉妬してる気持ち悪い小物にしか見えない
>>12 大晦日にヨドコムで2,980円で買わせていただきました!
ヨドバシでは今は5000円くらいか
他で買うよりは安い
>>19 あの数字に対する律義さは凄いよな
マジで100万本超えない限りは、
販促であろうと100万タイトルのグループに入れないんだからw
続編が出たら成功扱いでいいよ
田浦はシリーズにしたいって語ってたろ
この前の井戸端会議だと、田浦がヨコオに「任天堂はミリオン売れてなくてもアスチェの売上発表しろよぉ!」ってキレてたのがヨコオにバラされて、
それを原田と鯉沼に「あんまり売上が伸びてない時期に早々に売上発表すると売れてないってマイナスイメージに引っ張られるから」って論破されてて笑ったわ
こいつら二人は自分達が黙っててもスマブラSPと風花雪月の売上を任天堂が勝手に発表してくれるから、こんな事言う必要がない
構想あるベヨ4とアスチェ2とアスチェ3までやっちゃいなよ
任天堂さんお金出しちゃいなよ
ヨコオって部外者がキレながら邪魔してる地獄の絵面だな
まあ、普通に2は出そうだねから〜w
ゴキちゃん無駄な苦労お疲れ様w
まあいうてもチケット値引き額は発売時点で一番高かったわけだから
そこそこチケットで購入した連中もいたと思うがな
直近で出たFEが出来が良すぎて盛り上がりすぎたせいで
アスチェはすっかり脇においやられた感はあったが
え?豚はこれで喜んでるの?
メーカーに市場が終わってるって言われてるようなもんだぞw
>>1 >ヨコオ「アストラルチェインはまだクリアしてない」
あれだけ言っててクリアしてないのかよ草
>>33 Dがそんな事を他人にグチってんの?
なんでそんなやつがDやってんだろ
この田浦って業界から評価高いね。
実際どうなんだろ?
想定以上に売れませんでした
なんて言うわけ無いだろ
ヨコオは意図的に邪魔して田浦潰そうとしてる風にしか見えない
つーか半分売名だろ
もうプラチナの天才田浦>ニーアの人くらいのイメージになりつつある
>>47 これ
任天堂の決算でミリオンソフトとして名前が挙げられなかったことが
アストラルチェインの評価だろう
>>45 大した実績なかったけどニーアで名前が売れてその後グラブル作ってたから評価された
発売前は田浦絶望してたからな
まあそれよか多少は売れたんじゃね
>>47 売れてないって開発者が公言した十三機兵防衛圏あるしほんとに売れてないと言うよね
新規IPだから結局今後同系統のものが出るかどうかだな
儲かって評判良いならシリーズ化するはずだし
>>45 ヨコオと斎藤に尻を差し出してるだけ
つかどこの業界よ
>>56 ゲームやらないPSガイジへの火の玉ストレートやめろ
>>56 まああれよりは売れてるだろうけどなw
とりあえずアストラは50万はいってそうじゃね
普段売上なんて関係ない!って言ってる人達がなぜかこのスレでは売上の話をしてる
>>34 そんな事言ったらお前のID付きでプレイ履歴をうpしろと言われるぞ?
神谷なんて101は売れなかったとハッキリ言ってるからなぁ
>>56 それが例外なだけかと
寿司ストライカー売れませんでしたって任天堂は発表しましたか?
「田浦のために一年前から宣伝してたけど、十数時間でクリア出来るゲームを最後までやってない」
これが最大の茶番だろ
田浦とプライベートで仲が良いから任天堂に対してキレてるポーズしてるだけでゲームの事なんてどうでもいい
本当にクリアまでプレイして今と同じトーンで任天堂に文句言えるのかっての
ゲームやらないPSガイジへのロジハラやめろ
やめろ
>>69 横尾は任天堂嫌いだから叩いてるだけだもんな
ヨコオは任天堂に何をされたらあんなに嫌いになるの?
元SCEだから直接なんか言われたんだろうかw
あれだけ任天堂に怒っておいてクリアしてないとはとんだエアプ野郎だな
ゴキブリが未だに国内売上3万って事にしようとしてるからな
やっぱニンチケ効果結構でかかったのかな
これとFEは定価高いし
アストラルチェインもっと宣伝しろ!って吠えたあとに十三機兵とアスチェどっちが面白い?って問に即答で十三機兵って答えるやつだぞ
>>47 田浦の隣にいる上司は自分が作った101を世界で13人しか買ってないと
しょっちゅう言ってるぞw
これだけ想定が低いって
もしかしてSwitchは負けハードなのか?
>>68 100万以上売れたタイトル発表するだけでそれ以下の売り上げのは売れたも売れてないも言わんよ
海外で結構売れたんじゃないの
日本では10万本未満だろうけど
>>78 3万じゃねえ5万だ!とかすこし前で尚且つゴキのセリフだったら確実に名言リスト行きだな
分かっているのは100万以下って事だけだからな
99万9999本かもしれない
初週3万本で想定以上の売上
じゃあ初週5000本とかしか売れないと思ってたんか?
>>39 自分はアスチェとFEをチケットで買ったよ。
ただ、アスチェは3時間くらいやったところで投げてるけど。
所々似てる世界観なコントロールよりアスチェの方が面白かった
ヨコオあれだけ文句言って自分はクリアしてないって酷い
>>92 原田が
>>33で指摘してるのはまさにそう言う事だよな
これで田浦の言う通りに「実は今現在の売上は50万本です!」とか言ったら確実にその程度の出来のゲームなんだなって思って手が伸びなくなる
任天堂が売上を発表しないことで「任天堂のせいで売上が発表されないぜチクショー」みたいな感じで、まるでさも99万本売れたのが事実のように被害者面が出来る
>>75 そもそも任天堂と全く接点無い
勝手に怨んでる気狂い
>>1 >>87 鉄拳とかも普通に「日本では売れてない」とか「日本の売上は厳しい」とか公言してるぞ
想定以上の本数が売れた結果
テンセントに金をせびることになりました。
世界100万は超えてんのかねえ
採算取れてるならとりあえずはいいけど
続編ラインにはなさそうな
年末商戦で売り上げなんて関係ない!面白いかどうかが全て!
みたいに言ってたのになw
>>58 コレが全てだな、結局。
任天堂ハードってゲーマー向けのタイトルが売れないせいで続かないし、アスチェなかなか良いゲームだったから次回作もプラチナに頼めよ
近年のプラチナゲーの初週
2013年
メタルギアライジング 30万8681本
ワンダフル101 5232本
2014年
ベヨネッタ2 3万8828本
2016年
スターフォックスゼロ 2万5249本
2017年
ニーアオートマタ 19万8542本
2019年
アストラルチェイン 3万2236本←New!
ハード普及してても結局は女子供の割合が多いから売れないんだよな
実機でプレイした人の評価が
>>85なのに、エアプのヨコオがいくら吠えても結局はその程度の出来だったって事でしかない
はちまのお友達が宣伝してますとか、むしろネガキャンだろ
>>67 まあこの記事が正しいなら101は任天堂から絵柄ちょっとからの神谷本人熱弁もあったみたいだし
>>85 むしろこのランキング入ってないデモンエクスマキナのほうが悲惨だよ
あっちはマジでシナリオがガンダム好きな人が考えた同人作品並で酷いけどアスチェは良く出来てた
4桁のスイッチ版ベヨ2すら売れたとかふかしてたからなぁ
>>33 ミリオン以下で売れたって
最初の想定世界50万くらいだったんか?
50万程度で採算とれるならそれは素晴らしいけど・・・そこまでは低くないんじゃない
開発が「売れてる」言ってるのに
そんな訳ない「売れてない」絶対に売れてないニダ言ってるバカはなんなんw
>>119 開発が強がってるだけで想定のハードルが低すぎなだけの可能性が高いから何とも言えない
50万で余裕だろうぶっちゃけサクラ大戦よりは確実に低予算だぞ
>>119 それを言ってしまうと「これ明らかにこれ売れてないだろ」って売上のソフトでも開発者が強がって「想定以上」とか言えば、
もうゲハ民は絶対に叩いてはいけないって事になるぞ、スタッフ様の大本営発表なんだから
そりゃあの値段なら普通はチケット使うだろ
FEも5割くらいがDLだったから、同じくらいあっただろ
>>75 PS寄りのクリエイターってそんなのばっかじゃん
何かされたわけでもないのに勝手に逆恨み敵視してるみたいな
アストラルは世界観がイマイチ
あとキャラデザが悪い
桂のは古臭いは
>>108 その割には何本もプラチナ製タイトルが発売されるのは任天堂ハードが多くてベヨネッタ2やグランブルーファンタジーやスケイルバウンドがお蔵入りになってるんだけどこれが続いてるって言うの?
田浦が発表したがってるなら目標は超えたんだろう
とはいえ一流ブランドの任天堂では
ミリオンすら超えられない子は表にだせないのだよ
>>114 任天堂から金もらって作ったゲームなんだよなぁ
TGAにもノミネートされてたよね
アクションとしてはかなり高評価されてるね
>>72 その神谷も発売直後にTwitterでアストラルチェインは売れたと言ってるんだよなぁ
発売日にチケットで買ったけど資料集が欲しくなって、
店舗行ったらどこも限定版は売り切れだったな
本当に売れないゲームは限定版もダダあまりするから、
最低限のラインはこえてるんだろうな
神谷も売上は好調って言ってたしチケット含めて俺らが思ってるより売れてるんだろうね
>>20 低く想定して低予算で作って利益出たのだから事業として成功だろ。
ゲーマーとしては低予算が丸わかりでガッカリだったけど
だから売れてると言っただろ
WiiUベヨ2の売上と同程度で国内10万、世界80万くらいの線だろう
よいゲームが開発者が予想以上に売れたんだから良かったじゃない
任天堂だって自社のユーザー層は把握してるからね
毛色の違うゲームも必要だと考えるから出してはいるけど
それがそれほど売れはしない事も理解してる
ベヨネッタはどういう契約になってんのかねぇ
1だけ海外でもパッケ無し
国内も1万本くらいの限定版にしかカートリッジが無い
これは任天堂としては異例だろう
その後でセガ、プラチナはPCなんかでリマスター版を配信して、任天堂が収録してる日本語の吹き替えなんかを使ってるしなぁ
3出る前に再販してくれんかな
年末ですらセールしなかったし、意外と3の発売は近いのか?
ベヨはもうよくわからんよね
今度PSと箱で出るリマスターの方は北米版だとパケ販売するみたいだけど、日本は配信だけなのかな
別につまらないゲームではない
かと言って熱くオススメしたり擁護したりするほどハマらなかった
>>1 神谷「売れたなー(売れなかった…)」
田浦「売れたなー(売れなかった…)」
ヨコオ「(空気が淀んでるな…)いや、いやゲームは面白いからもっと宣伝すれば売れたはずですよ」
真骨頂が奥まったとこにあるんだよ
んでそこへの導線がいまいちだから勧めづらい
拡張アプデとかアペンド続編とかあるのかどうかそろそろ聞きたい
アスチェみたいなゲームはゴキが好きそう
任天堂ユーザーはああいうのじゃなくリングとか脳トレに手が伸びるだろうな
開発側が売れたと言ってるのに
ゴミ虫が必死で本心は売れてないって
もう完全にストーカー的考えだな
否定しても好きに決まってるとか
思い込むやばい奴。
公式「成功」「予想以上」
バカ「アスチェは大失敗!公式がなんと言おうが大失敗!!」
何故なのか
ゴキは悔しいだろうが世界ミリオンは行ったんだろうな
売れてるなら、なんでヨコオタロウはファビョってたの
これは想定がかなり少なめだったって事であって、
「大して売れないとわかっているのに予算を出してくれる任天堂が偉い」という話でしかない
初めから赤字前提、実質的にスイッチ及び任天堂のイメージアップの為の「広告費」なのだろう
つーか沢山売って儲けたいだけならSFテイストの3Dアクションなんか作るわけがない
>>148 これだな
サブキャラのエピソードも薄いしクエストも少ない
アストラル界のマップなんて面白みもない
ベヨネッタよりも低予算なのが丸わかり
開発者より中のことを知ってる速報スレが売れてない爆死って言ってるのに開発者は馬鹿じゃね
何がなんでも売れてない事にしたいらしいな
ディレクターが売れてるって公式に言っているのに、プラチナに何の関係もないチンカスが売れてないと必死に言い続ける
馬鹿じゃね
>>156 宣伝もっと頑張れば更に売上伸ばせたのにってことでは
PS4が1億台突破→「捏造された数字に意味などない!世界ピークアウト!ソノタランド!」
ちょっと前までのアスチェ→「プラチナのソフト買うやつは馬鹿!任天堂が宣伝してやってたのにヨコオが図々しい!」
田浦の想定を超えたアスチェ「間違いなくミリオン行ってる!売れてないことにしたいゴキざまあ!」
流石に3万は失敗やろ
PS4が1億台売れてるのに出荷がーと言ってる馬鹿とレベルが一緒
>ヨコオ「アストラルチェインはまだクリアしてない」
ヨコオはいまだクリアしてないゲームを持ち上げてたのかよ
結局、ゲームの中身なんか関係なく、ただの互助会なんだな
前々から言われてたけどチケ率高かったんだろう
それに海外でのDLの伸びとか特に情報わからないしな
フタを開けてみたら売れてました、と
そもそもミリオンいかないと爆死で大赤字みたいな風潮がおかしいんだよ
シリーズ化したいんじゃないのか?
任天堂抜きのパブでやってみ
プラチナ、中国テンセントから資本提携!
なんだ、このニュース?
>>33 見てたけど田浦がキレてたって話じゃなくてヨコオが任天堂に勝手にキレてただけ
あと松山洋がバンナムにキレてた
アスチェは売れてないしプラチナは中国に買収されたんだよ!
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
お前らの底辺人生が薄暗いからってお前らの不幸妄想ストーリーを俺たちに当てはめんなよ…
寄るな気持ち悪い…
初のディレクター作品しかも新規IPで結果を残せたんだからそりゃ嬉しいだろうな
こういう、「想定」は「損益分岐点」や「目標」とかとは違うんだって事が理解できないヤツらが
ソニーの生産出荷数ドヤ発表でおおおおスゲー!ってひれ伏しちゃうんだろうな
大体この「想定」だって、任天堂の想定なのかプラチナの想定なのか田浦個人の想定なのかすらわからんのだし
この発言をもってアストラルチェインが「ゲハ的価値観において」成功かどうかは判断できないだろ
つーか、これって「思ったより売れた」ってやつだな、思売れ
ゲハだと基本国内ハーフ以上、全世界数百万売れないと失敗扱いだし
まぁ開発費回収出来ればいいんじゃねーの
大して金かかってないだろうし
>>33 こいつ本当に観たのかよ。
釣られてる奴多過ぎ。
アスチェ棒であんだけ任天堂叩いてたヨコオが
実はアスチェクリアすらしてなかった事を嗤うスレかと思ったら違った
このヨコオの発言を真に受けてたら
「じゃあ何で前回あんなキレてたの?もっと宣伝しろとか売上公開しろとか言ってたの?自分はクリアすらしてないくせに」って話だわ
神谷も田浦もヨコオも自分に都合の良いポジショントークしてるだけで全員言ってることバラバラじゃん
デスストぐらいの宣伝費を投入してたら200万ぐらいは売れたのかな
今後はテンセント兄さんに頼んで宣伝してもらえ
>>188 そもそも宣伝しなかったが大間違いだぞ
宣伝量はマリオメーカーやFEと全く同じ、E3での扱いはFEより大きかった
それがこの体たらくで逆ギレしてるだけ
実際にプレイした人間にしか答えられないアンケート結果が
>>85これだけ低い時点で宣伝が多ければ売れたってのは大嘘だと分かる
少なくともエアプで肯定も否定も出来るゲハよりもはるかに信憑性が高い
チケット需要はあったろうな
それ以外の動機は見当たらないけど
>>191 「任天堂が」なら他タイトルと同じだよな
宣伝はナントカ通信の仕事だろ
>>156 そもそもヨコオはプラチナの人間じゃないし
アスチェはTVCM結構見たし宣伝は十分したと思うよね
アレで足りないと言われてもまずもっと売れるブランドになってから言ってくれって感じ
ゼノブレどころかFEだってアスチェ+αぐらいしかCMしてないしな
ヨコオも神谷も好き勝手言いまくるせいでファンが余計に煽られるから田浦が気を使っちゃってる感じ
>>85のアンケートはいつどこで何人を対象に取ったものなのか
例えば1位のFEは何人が選んで、25位のアスチェは何人が投票したか
数字がない以上当事者以外わからない
そして今回の件に関しても同じ事が言える
ハッキリした事が言えないので好き勝手言われるのは仕方ないけど無闇に叩く程でもない
神谷はプラチナの人間だし関係者だから発言もまあいいけどヨコオは外部の人間だしアストラルチェインに関しては全く無関係な人間だからなぁ
単に田浦の足を引っ張りにいってるだけで
無関係ではあるけど田浦から色々聞いてるだろうしゲハや一般ユーザーの知らない情報多く取り入れてるでしょ
クリアすらしてないのにヨコオっていう頭のおかしな人が絡んでいて大変だな
>>198 これ任天堂公式で実機でプレイした人が答えるアンケートだし集計方法も発表されてるぞ
つうか実際に両方プレイした人間ならFE1位とアストラルチェイン25位は至極妥当だわ
人に勧めるってのは自分の好みを押し付けることじゃないからなあ
この言を信じるならの話だけど
元々海外含めての構想でトータルでは
ハードルクリアしたよって事だろう
んでその場合国内三万も馬鹿にはならない
>>200 社内の情報部外者にポロポロ喋るような人間ならむしろ田浦がやべえわ
現状はヨコオがウザ絡みしてるだけ
知り合いに配信業いるけど内容が刺さらないから登録しても個人的には殆ど見てないわ
でもやっぱ見知りの情があるから少しでも支えて欲しくて人には登録勧めちゃうんだよね
それと同じじゃねヨコオとアスチェ田浦の関係は
売れてなくても売れてないなんて普通言わないからw
豚ってマジでアホなんだな
普通なら言わなくても言っちゃうのが神谷なのは皆知ってるのよ…
>>85 このランキングは「他人に薦めたいソフト」
のアンケート結果であって
自分がプレイして面白かったランキングではない
ちょっと変化球なアンケートな訳
そもそも25位は結構高いだろ
switch独占だから余計にアッチサイドから特攻してくる虫がウザいよな
神谷は遊んでるけどw
>>209 お相手はアトラスみたいな中小ではなくこの場合任天堂だからなぁ
下手言って訴えられたら法務部が法務部だからまず勝てないし
W101 絵柄にかんしては任天堂ゆずるなよw
好きなゲームだけどキャラは全然印象ないぞあれw
>>6 任天堂はオクトパストラベラーの100万150万もアナウンスしなかったし
ベヨネッタ2もミリオン行ってたのにプラチナ以外誰も発表しなかったからな
PS5独占でプラチナパブゲー出したら
神谷は崇められるからね、、、
開発会社のディレクター「予想より売れた
無関係なヨコオ「任天堂ガー
無関係なゴキ虫「爆死!
???
外野の頭おかしい人達が騒いでるのが意味わからん
>>212 既に任天堂相手でも101は全く売れなかったと言ってるのに何を今更…
想定よりは売れたのかもしれないけど、
やり方次第ではもっと売れただろという意味では「売れなかったなぁ」と思った
操作に慣れると面白いよな
5章以降くらいから面白くなった
それまでは操作になれない
世界観理解出来ないで苦痛
スクエニが早々に発表したやん…
ベヨ2とかそもそもミリオン行ってないよ
>>217 確かに
むしろ失敗してたら
ワンダフル101みたいにハッキリと失敗宣言してるよな
101は個人的には合体技の操作性とQTE連発以外は好きなゲームだった
アスチェは作り込む段階で
作り込むのをやめて
クソギミックパズルでてきとうに
やっつけたゲームだから、、
研究施設で2ステージあるやろ、普通
残念なうちきり漫画みたいなゲームだよ
>>217 13人しか〜とかいうの?
既にそれなりに時間経った後だしジョークっぽく言ってるだけだろ
あつ森までの予定スカスカだし、延期してもう少し煮詰めても良かったんじゃないかねえ
単調なんだよね
レジスタンスみたいなやつらの部分も
うっすく終わったし
エヴァですゲンドウです
親子でかめはめはです
根本的には何も解決できてません!
で終わるクソストーリーだし
ストーリーのクソレベルは
デスストとかと同レベル
単調というか雑
メタルギアライジング、ワンダフル101、レジェンドオブコーラ、ミュータントタートルズ、アスチェ、等など
プラチナ作品全体に言えることだけど
ゲームシステムの目玉部分だけ作ってそれでゴリ押しってのが多い
ベヨネッタ2やニーアオートマタは珍しくそれが上手く噛み合ったから凄い面白いけど
>>224 いや、ジョークじゃなくて自虐
大神の時もそうだったがあれは癖みたいなもんだし時間置いたからなんて話でもない
神谷のコケたパターンじゃよくある
大神は評価はされたんだけども発売3年かけて世界60万程度だったから本人の自虐ネタに度々上がってる
てか、これ?
https://ninten-switch.com/the-wonderful-101-switch-ver-bitsummit-vol-6 失敗とは一言も言ってないぞ
13人〜ってトークの前振りが伝言ゲーム的に失敗断定になっただけじゃね
もっと知られてほしいってのはそりゃ本音だろうけど
13人の〜はイベントで挙手した人数のネタであって売れてないはそれ以前から言ってるよ
>>228 大神は売上煽りとか無意味なレベルで愛されてるからなぁ。評価と釣り合わせるとコケ売上なんて補って余りあるでしょ
最も評価された動物主人公ゲーギネス記録だぞ
言ってるよじゃなくてその発言のソース出さないとダメだろ
その前に
ワンダフル101はベヨネッタ2の倍の開発費が掛かってる
ベヨネッタ2だけでめっちゃ儲かったからいいけど101も買えよ
ってWiiU時代に話をしてなかったか
あのチープなキャラデザでベヨ2の倍金掛かってたのかあれ…
>>235 ベヨ2は3億もらって作るって任天堂と契約したけど
開発機材まで無料で借りれたお陰で
半分以下の値段で完成しちゃって金がダダ余りしちゃった
余った金でベヨネッタ1も移植したけど全然減らなかった
宣伝も任天堂に任せてるから金どうしよう
って話してるから
ワンダフル101の開発費は推定3億円以下だな
ペイラインは世界15万本以下ってとこか
(GTA5は約300億円)
101の売上発言で調べてもソースが出ない
てかクロノトリガーと同じで恒久不変の評価をものにしてる大神と単なる凡作コケゲーの101とじゃ売れてないなんて同じ言葉でも意味合いが全く変わるんだが
この二つを同じ売れてないで括るってもし神谷がやってたとしたらナンセンスすぎる
ランキング見えてる分だけで最終5万行ってたから
チケット値引き高いの考えるとDL込みで国内9〜10万くらい
世界なら50万は超えてるが100万は無理って感じやろな
>>118 新規IPにどんだけ金掛けるんだよw
50万売れて採算取れないとかAAAかよw
アスチェは普通に主人公とアンドロイド(レギオンじゃなくて)が協力して悪事を働く悪者と戦ったり捕まえたりする話でよかったのに何故に世紀末、未知の生命体なんて物を作ったのか
遠隔キャラとの共闘スタイリッシュアクションもDMC5の方が面白かったなぁ
現行スレが見つからん。なんかもうどうしてもコレが言いたくて探してた
ソードレギオンがジェフティ過ぎる。コレ色々とアイディア良いのにかなり残念な出来だね・・・もう一寸でクリアするけど凄く色々と吐き出したくなる物が溜まる
>>191 宣伝量まったく違うだろ
スポットCMとかに限れば大差ないのかもしれないが、他のあらゆる場所でマリメやFEは宣伝されてるがアスチェはそうじゃない
E3の扱いは大きいも何も任天堂はE3には展示しかしてねぇ
嘘しか言わねえ、こいつ
>>192 単純にプレイした人間が少ないからおすすめに挙げた人が少ないだけでは?
>>207 このメンツなら普通に爆死したら言うと思うぞw
>>247 ルンファク4S(チケット非対応)が高水位にランクインしてる時点でなぁ
>>237 さすがにベヨネッタ2が三億で金だだ余りはちょっと信じられん
ソースが必要だ
>>1 アクションはよくても他が糞だからな
そのアクションもゴリ押しでいけるという糞さ
想定以上に騙せたってことだな
俺も買ったけどマイナーゲーだと思う
ヴァンキッシュよりは面白いと思う
>>249 ルーンファクトリー4は3DSユーザーもいるじゃん
任天堂が設定した目標には届いたってことだろうね
2か新作かはわからないけど次も作らせてもらえるんだろう
>>254 これは全部スイッチ版のアンケート結果だろ
数年前にバイオ4やったからバイオ4に入れるなんて人は居ない
そもそも任天堂の以外は他機種で出てるのばかりだぞ
>>214 オクトパスは国内ではスクエニがパブだから、世界累計100万の時点では発表しなかっただけだぞ
任天堂パブの海外売上だけで100万超えた時には次の決算で発表してるし、その時は「海外売上だけです」って但し書きしてる
そもそもの発売元が任天堂のアスチェには一切関係ない
あのさぁ、アスチェがどうこじ付けても100万売れてないからってそうやって他のソフトを捏造すんなよ
原田の鉄拳売れてる発言にはアホみたいに噛みついておいてこっちは無条件で信用とか流石任豚だな
神谷や田浦のアスチェ売れてる発言にはアホみたいに噛みついておいて鉄拳は無条件で信用とか流石ゴキブリだな
>>257 何にも分かってないのにイチャモン付けてるんだなぁ
このアンケートはSwitchでゲームを起動したユーザーアカウントのメールアドレスにランダムで送られてくるんだよ
だからルーンファクトリーの場合はSwitch版の「4SP」を「実機でプレイした」人にしかアンケートが届かない
3DS版の売上がーって、「無印4」しかやってない奴はそもそもアンケートが届いてない
>>259 鉄拳のハードルは500万
アスチェンは50万
アスチェンは達してるが鉄拳は未達だろ
つまりアスチェンは黒字だが鉄拳は赤字ってこと
ゴキブリってマジキチガイしかいないな
>>246 > E3の扱いは大きいも何も任天堂はE3には展示しかしてねぇ
横からすまんが何言ってるのか全くわからんわ
チャンとE3ダイレクトでもツリーハウスでも宣伝してたの知らんのかな?
>>47 PS4で出たデジモンは言ってたんだぜ。。。
プラチナ買収されたからベヨ3は自社パブで出せるな
Switchに出す必要もなくなる
>>243 あれ遠隔じゃなくマルチプレイじゃね
なんかよくわからんマッチングだったけど
>>266 資金が無いから任天堂に出してもらってIP復活で2、3出すのに
3を任天堂資金外してもらったとして、3の開発資金を自社だけで補えるの?
無理だからこうなったんだろ
何本くらいを想定してたんだろうって思うけど、この言い方だと一応開発費は回収出来る感じなのかな
下請けのラインを無くすと経営が不安定になるし残すだろう
自社パブできるようになったからて全てのゲームを自社パブで出すわけじゃない
バンナムもコエテクも下請けやってるわけでな
まあ田浦くんの若さが出たゲームだよ
経験を活かして次頑張ってほしい
>>258 発売1ヶ月で100万なんかPCマルチかつ国内でヒットしたニーアですら無理だったのに
NPDやUKチャートで煽れないからってさすがに必死すぎ
その低い想定数字に合わせて低い開発費で収まってるなら問題はないね
開発期間がそもそも短いよな
ニーアが2017年3月でそこからアスチェが2年5ヵ月だよ
上手く胡麻化してるから大作っぽく見えるけどステージも使いまわしで
ベヨネッタよりもかなり安く作ってるよね
>>273 井戸端会議でヨコオが言ってた話だと去年の年末の時点でまだ100万にも届いてないのは確実だぞ
8月発売でとっくに各国のランキングから消えてる超初動型のソフトが何ヶ月待ったらそこから伸びると思ってるのか
そもそもプラチナが開発200人くらいでベヨ3とバビロンズフォールと
サイゲに切られる去年まではグラブルリリンクとで掛け持ちして
開発してたくらいだしな
二次下請けガンガン使ってるとかでなければ大して動員してないだろう
え、ニーアクラスでも一ヶ月でミリオンいかないものなの?
任天堂ゲーに慣れてると世界100万なんて初日に達成する数字に思えるが
>>269 利益にならん物だから開発出来なくて任天堂が金出したんでしょ
任天堂は他のIP出して貰いたくてハード売る為の投資として見れるから
何処が買収しようがソフトだけで利益考えるなら売れる見込みがなければ許可は出ない
>>280 ゲハだと叩く対象だけど流石に任天堂と比較するのは流石に酷
1千万、数百万のIPを複数抱えてるソフトウェア会社は世界的に見たってそんなに無い
>>269 ベヨネッタ2の時点でベヨネッタのipは任天堂とセガの物になったからプラチナがいくら出そうと任天堂抜きでベヨネッタは作れない
>>283 ベヨネッタ自体はセガのIPでしょ
2と3には任天堂が噛んでるってだけでセガがそれ以外を他で展開したけりゃ任天堂は関係ない
つかベヨ3とか
ぶっちゃけどの陣営も要らんでしょ
おばさんの退屈なレールアクションで大して売れないし
名前だけ先行してるだけ
WiiU時代にソフト無さ過ぎてスマブラ出しちゃったから任天堂も意固地になってるだけだよな、ぶっちゃけ
アストラルチェインの出来を見る限りなーんにも変わってなさそうだし、下手したらミニゲーム関連はまた悪癖がぶり返すかも知れん
そりゃ口が裂けてもちっとも売れませんでした!想定以下でしたwwww
なんて言うわけ無いわなぁ
ベヨネッタってなんでそんなに作りたいのかな
別に面白くないのに
ニーアは国内PS4版が最初で、PS4海外版と箱は1ヶ月遅れ、steamは4ヶ月遅れだな
少なくとも
>>273の言う「ニーアは全機種マルチだったけど1ヶ月でミリオン行ってない」ってのは完全な捏造、1ヶ月ではまず日本のPS4しか出てない
あのさぁ、このスレ見てて思うけどアストラルチェインの売上不振を擁護するために他のゲームの嘘情報を平気で言いまくるのやめろっての
田浦も神谷もどんだけ任天堂好きなんだよ
田浦任天堂ばっかRTするし一番良かったゲームもリングフィットとか完全に任天堂の犬じゃん
そんで代わりにヨコオが怒ってるがこいつこの二人に挟まれて居心地悪くないのかw
そもそも神谷は自ソフトの失敗認定とか一度もしてない
何度でも言うが大神の「売れなかった」なんてジョークとして誰もが鼻で笑える話だからな
売上煽りなんて痛くもかゆくも無い程愛されているゲームだからこそ神谷も売上弄りが出来る
このスレ結構伸びてるけどなんでだ?
最初から「アスチェは成功」言われてただろ ゴキちゃんが爆死で失敗扱いしてただけで
基本的に損失が出なければ成功なの。
またチャレンジできるから。
予想以上か よかったやん
俺は序盤で積んでる…やらなきゃw
しかし任天堂
神谷のセンスに口出すなや!
敵が突進してくるのをチェイン張って止めたりチェイン絡ませて動き封じたり
手が忙しい
>>293 田浦Dはポケモン赤緑世代だから任天堂のIPで育ってるんだろうね
>>13 割とマジでプラマイ0〜マイナス100本くらいだと思う
こいつのキチガイムーブのせいで買うのやめた奴の方が多そうだし
そもそも大して影響力もないでしょ
>>302 十三機兵の時はあいつがでしゃばってきたから淀んだな
ヴァニラがずっと好きだったからなんとか買ったけどそうでなかったら確実に買わなかったと思う
ゲームは面白いとかそういう問題じゃない
ヨコオはなんで無関係の会社のゲームに口出すんだろ
ニーアを無関係のクリエイターにアレコレ言われたらウザイだろうに
ちょっと調子に乗り過ぎだね
ウイングマンとキータークラーのスキン出せば更に100本は売れたな
>>304 >>308 根本的に任天堂アンチってのがあるから、攻撃できるチャンスと思ったら嫌らしいやり口でネチネチやってる
あと人として終わってるってのもあるだろうな
アストラルチェインが売れなかったとアピールしまくることで
自分が関わったニーアは売れたけどねってマウントとってる厭らしさがバレてないと思ってる
ヨコオがガチの任天堂嫌いのキチガイだからな
ここら辺は分かりやすいが、他のコメントでも隙あれば気持ちの悪い角度から任天堂叩き続けてる
https://twitter.com/yokotaro/status/610861524261978112 yokotaro @yokotaro
ということでE3でニーアの新作が発表されました。詳細はまたのちほど。 #Iwatter
↑煽りハッシュタグの異常性がヤバい
switch登場時
https://twitter.com/yokotaro/status/843151792598786048 「VITA の後継機が欲しいなあ。Switch が出たから少し気持ちは落ち着いてるけど、
もうちょっと小型の次世代携帯ゲーム機が触りたい。
物理キーの無いスマートフォンでは満たされない欲望を満たしたい。」
↓
switchLite発表時
https://twitter.com/yokotaro/status/1148993044319891461 「Switch はコントローラーと本体の接続規格がコア・バリューである……と思ってたのに、
一体型が出てきて混乱してる」
ひと廻り小さいVitaみたいな携帯機が欲しい!と言ってたくせに
実際にそれが出たら結局腐すだけ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>312 任天堂好きだったけど目指してたものが高みすぎて自分がそこに加われないとわかると褒めながらも腐し出すヤツはいるんだよな
ヨコオが実際にそうかは知らんけど
コラムとかで任天堂コンプレックスが現れる開発者はチラホラいる
アスチェ内容微妙だったからなあ
任天堂だってCM放送するの売れるゲームと売れないゲームで量は変えてるし
>>249 ブランド力違いすぎだろw
ルーンファクトリーは毎回30万のブランドだぞw
>>264 ダイレクトで流れたのを宣伝されてるって言ったら、アスチェよりはるかに売れてない紹介ゲーム何なのよw
>>269 お前はテンセントを慈善事業だと思ってんのか?
利益たいした見込めないから開発キャンセルされたものをプラットフォーマー以外が金出すわけ無いだろ
>>284 かといって、企業外交的に4を任天堂抜きで作ろうなんて絶対考えないから2以降は事実上任天堂IPと変わらんと思うぞ
アストラルチェインは米国任天堂の方がよく宣伝してる
日本と比べていいねの数も桁違いに多い
>>294 W101が13人しか買ってない時点でお前の言ってることは破綻してるぞw
本気で13人しか買ってないって思ってるのか
人生楽しそうで羨ましい
任天堂はそれほど売れないと確信したんだろう
ゼノブレイドクロスもすぐ諦めてたし
キッズにとってはどんなゲームか分からん不透明さがあるし難しそうってのはあるんやろな
コンボがややこしい、値段も高くて、敵も人外だし
デモンエクスマキナ もだけど、ゲーム下手なよゐこにプレイさせて何回か練習しながら上手くなっていく過程を○○生活でやるのも良かったかもな
宣伝としては
あいにくお裾分けもcoopもあるしね
スプラ2をプレイ出来たキッズなら難しい部類ではないと思うから勿体ないね
>>322 アホか
神谷は自ソフトの失敗認定なんてしてない、大神は売上それほどでもなくても確固とした評価があるからネタに出来てるって話に対する反論だろ
101はガチで売れてないし、大神みたいに高く評価されて愛されてもいない上に、所属会社ではなく他社のタイトルにもかかわらず、売れてないと自虐ネタにされてるだろって事だ
>>322 狂ってる奴は周りに迷惑だけかけて自分はお花畑だからな
>>324 いやいや
そんな難しそうじゃなくてつまんなそうだから笑
実際つまんないしね
3000円1500円で投げ売りされてるならそれなり
>>325 元のインタビュー見れば
13人しか買ってないなんて単なる前振りよ
世界で何本売れたんだ?
想定70万で実際90万くらい売れた感じかな
アスチェは見た感じ30万本売れたら充分利益になるゲームに見えるな
国内でもチケット考慮したら10万くらい出荷・販売してそうな気がするし50万は売れたかな
あんま言われてないけどプラチナさんの問題はプレイヤーキャラの動きではなくて
敵キャラの動きの単調さだと思った
とりあえずスタイリッシュなアクションにすればいいと思ってそう
コジキプロダクション小島「PS4デス・ストランディングは想定以上の販売本数」
>>339 「ほらほらこれから振りかぶって攻撃しますから、緊急回避してカウンターして下さいね」
みたいな大袈裟なモーションしか作れないよなプラチナって
敵も味方もお互いに命をかけて戦い合ってるって雰囲気が皆無、敵だけがアトラクション感覚
言ってしまえばこの緊急回避ありきのゲームシステム自体が面白くない
>>313 元々アーケード(当時アーケードが最先端だったから)やりたくてナムコに入ったが
ナムコが基盤の開発辞めたからゴキチョニーに移った
任天堂とは何の縁も所縁もないのに一方的に怨んでネガキャンしまくってる気狂い
>>340 今度スクエニで出す新作はガッカリしたわ
まずは何が受けなかったのか
なぜ売れなかったか分析しろよ
アクションはよく出来ていたな
ただまたやりたいか?と問われるとやりたくない
すっごい酔うしね
売れなかったのは間違いなくキャラデザ
あとはプラチナゲーに多いが敵が人間じゃないんだよね
得体のしれない物を相手にしてもドラマが生まれにくい
もうこの手のアクションはキャラありきじゃないと無理。だからDMCも5で完結扱いなんだし
2Bとかダンテみたいなカッコ可愛いキャラのカッコいい動き見るためのジャンルでしかない
という事は何がダメだったかはわざわざ語るまでもないよな?
任豚のだが買わぬ!を見越した上で想定を相当低くしてたんだろうなあ
正解w
>>348 色彩と世界観かな
それが古臭さを出してる
アスチェに関しては売らなかった理由はビジュアルの方向性に尽きるだろ
キャラデザだけじゃなく雰囲気がまず売れそうな感じがない
プラチナは売れそうな雰囲気作りがすごく苦手な会社だと思う
近未来でアンドロイドと暮らしてる世界でレギオンはアンドロイドのアーマー着た姿、アストラル界はサイバーワールド、そして悪事を働く悪者を捕まえたり悪の組織と戦うシンプルなストーリーでよかったのに
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