> Wiiが残した功績、そして市場は・・・
> 2020.02.02
> 「さよなら」Wii、3月で修理受付終了へ 化け物級の数字叩き出したゲーム機の功績は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200201-00160699/
(中略)
> いわゆる「ファミリー層」の獲得でWiiはPSハードよりも更に大きな市場が作られたのですが、
> その層は本文にもある(強みが)弱点にすり替わるのがビジネスの怖いところ。
> そして大きく形を変えたSWITCHはWiiのファミリー層の獲得に成功。
> ただソフトの売れ方はやはり「任天堂」タイトルに偏りがちなのはWiiの頃と変わっていない。
> もちろんファミリー向けゲームにノウハウのあるメーカー様もヒットを飛ばしていますが
> SWITCHソフト全体の規模としては決算報告を見ると全体の約20%となっています。
> 実際ゲーム屋としては売れるゲームの予想がつけやすい方が発注はやりやすいので
> ファーストタイトルが売れる事自体はぜんぜん問題に感じないのですが業界で言えばそうでもない。
>
> その後、任天堂の発表会に足を運ぶと、
> 他のゲーム会社の出すソフトへの売れ行きに配慮する発言が目につくようになりました。
>
> と、書かれている通り、ゲーム業界、やっぱり「サードタイトル」の売れ行きが重要なんでしょうね。 任天堂決算での売上比率って金額ベースで、サードソフトは純額での計上なんだよなあ。
スマホで見ると広告が画面の9割を占有する神レイアウトのOCGブログ
PS4でもサードソフトの売上がガタ落ちしてるように見えるのは私だけでしょうか?PS2はもちろん、PS3と比較してもガタ落ち
その理由をどう考えてるのかねぇ?
だからそれから逃げてPSに行ったけどそっちでも売れなくなって手詰まり、もはや市場から不要扱いされてる、ってのが最近のサード構図だろ?
売るための努力しない奴なんぞに結果はついてこねえよ
>>5
おぞましいことに任天堂ハードでサードが売れないのは任天堂のせいだそうだ >>6
先日もEAがそんなような事を言っていたなあ。
FIFAしか目立つタイトル出してないくせに、Switchは任天堂ソフトばかり売れてるとか言ってた。 PS3だと30万売れて当たり前、40万50万くらいでようやくヒット扱い、って感じだったのに、今やステマ機兵が10万程度売れただけで大騒ぎだもんなぁ
Wiiのサードソフトとか30万近く売っても爆死扱いだったのにさ
バカだな
任天堂ハードは任天堂ソフトやるために買ってるんだよ
サードのソフトはPC、Xbox、PSで買うんだよ
普通は2台もちよ
小売は仕入れたものが売れれば何でもいいんじゃないの?
>>9
それなのにPSハードでの売上本数が激減してるのはなぜ?言っとくがDL版はSIE直々に低いと言ってますよ? >>9
Switch所有者の4割がPS4やXboxOneを持っているとのデータもあるが、
それらのユーザーの全てがマルチタイトルでPS4やXboxOne版を選ぶかは分からんだろう。 サードが必要な理由はラインナップの多様性の担保のため
「任天堂ソフトばかり」などと雑に括っているが、
任天堂のソフトだけで多種多様なラインナップを実現できているので何の問題も無い
むしろサードソフトは違うメーカーの癖に「いかにもサードっぽい感じ」の似たようなソフトばかり
一部コロムビアとかバンナムの子供向けとかの毛色が違うやつが目立つという程度
サードなんか任天堂のリソース不足を補うためだけの下請けとして存在していればいい
サードが売れないのはサード自体に訴求力が無いだけ
そもそも、なんの目的だろうと足運んでもらうだけで小売は喜ぶんじゃねーの?
任天堂だと駄目って頭おかしい
>>10
なりゆきは小売とユーザーと業界ライターのポジションを自在に行き来する 要はサードが任天堂タイトルより面白くないという簡単な理屈なんだが…
もし任天堂が自社タイトル投入頻度を落とし、数ヶ月間発売されない期間を設けたら、今の2倍サードタイトルが売れたとか言うのか。
ゲームは生活必需品でもないし、何かの代替品にもならん。あくまで、そのゲームに金を出す価値があるか、時間を費やす意味はあるかが全てだろ。
なりゆきはさっさとPS専門店になればいいのに
任天堂に尻尾振る必要はないけど、わざわざネガキャンしてる意味がわからない
売上の6割任天堂関連だって言ってたし
任天堂市場は
任天堂製の美味しいものがたくさん並んでる
ただ1つ食って気に入ったからとまた同じのを頼んでも
もう在庫がありませんと言われちゃう、そんな市場
>>10
普通はそうなんだけどなりゆきは任天堂が売れると不機嫌になる不思議な人なんだよ >>14>>16
サードは「中高生になればPSに移行する」と思って努力をしてこなかったからな
「PS1やPS2当時の」中高生相手の商売しかできない >>8
PS3
30万以上52本ファースト4、40万以上32本ファースト2
ミリオン1
Wii
30万以上41本サード9、40万以上32本サード5
ミリオン14サード1
サードぇ…… >>2
なりぞうってこのことについて
・分かってない
・分かってるけど任天堂叩きのためにとぼけてい
どっちかね? >>8
相応に開発費も下がってるんでしょうかねぇ? >>13
世界一多種多様なジャンルのヒット作を持ってるのが任天堂ってメーカーだからな
アクションを始めパズル、レース、スポーツ、RPG、対戦格闘、シューター、シミュレーションと多岐にわたるジャンルのヒット作を保有してる
こんなメーカーは他に類を見ない >>5
結局これなんだよね
サードはプレステと一緒に沈むしかない 他のハードのソフト売り上げ混ぜると何%になるんだろ
この筆者分かってるな
今のサード死亡してるニンテンドーには未来がない
つまりこの勢いは今だけだよw
どのソフトでも数売れれば小売的には正義だろw
完全基地外だなこいつ
>>22
うーん、どちらもあり得るが、多分なりゆき自身は説明されても理解は出来ないんじゃないかな。 >>5
サードは負けハードに籠もっている間に認知されなくなったし。 2020年総販売本数 20年02月01日付
1位 Switch 1,411,611 77.3%
2位 PS4 414,117 22.7%
1st 1,090,767(77%) 3rd 320,844(23%)
1st 23,643(06%) 3rd 390,474(94%)
サードしかないのに
売上がファーストに偏りがちなサード死亡しているほうと大差ない上に
トータルではトリプルスコア。不思議だね
>>11
なんでPS4だけ?
Xbox、PC、PCのどれかと言ってるのに
これだからゲハ基地外は困るね ゲハソースじゃないか
任天堂の収益サードロイヤリティ20%を
サードが20%しかないと曲解
>>22
なりぞうっていうからなりゆきの関係者とかかと思ったわ >>28
ああ、多分それだな。間違ってる事を正しい事と思い込んでるパターン。 >>35
なりゆきと名乗りながらなりぞうで発言する変わった人だからしょうがない >>33
他2つは日本じゃあってないようなもんだろ、ってかなんでPCが2つ? >>4
2019年のソフト売上
PS4 2億5千7百万
スイッチ 1億4千6百万
ここからスイッチのファースト抜いたら悲惨になりそうだね
サード売上 別にサード自体はSwitchだけで勝負してるわけじゃないんだから
他ハードで売れるんなら良いんじゃないの?
>>39
こう言っているゴキちゃんさえPS4ソフトを買っていないのである >>42
アタリや任天堂があそこまで売れたのはサードだけの
力じゃないからね いつも思うんだけど
サードが任天堂より面白いソフト作れないのがなんで任天堂のせいにされてんの?
任天堂がいないPSハードでサードが売れてるかと言われると
このゴキブリ記者どうにかしてくれよ
ヤフーの人間とコネがあるのか知らんがゴミみたいな記事がトップに載るし最悪
任天堂ハードでサードが売れないのは任天堂ガー
じゃあPSで売れてるのかというとね……
とりあえず50万上サードタイトル辺り並べて次も50万いけるかを考えたら大抵無理だなってのあるからなぁ
河村鳴紘←コイツマジで誰だよ
20年ゲーム業界で仕事してるとかプロフに書いてあるが全然名前見たことないしどうせ誰かさんが名前変えてやってんだろ?
2019年のソフト販売数
スイッチ、1500万本
PS4、700万本
やたらサードに拘るけど任天堂ジョガイジョガイしても大して結果変わらんぞ
ツイッターフォロワー数139
何でこんなの奴の記事がヤフートップなんだ?
岡山が一瞬yahooへ進出したのかと焦ったじゃねーかwww
紛らわしいURL貼るなし
サードに需要があるんならハード変わっても付いていくだろ
PS死んで一か所に行っても変わらんだろうし売れないなら売れないで需要無かったって事だ
任天堂が強いというよりかはサードの弱体化が今世代で急速に進んでる感じ
DQ、MH、FF揃えてあっさり抜かれたんだから他力本願ももう限界だろハードを引っ張るのはファーストの仕事っていい加減に気付けよ
>>44
SIEが任天堂よりもおもしろいソフトを作ればいいんだよ サードがクソゲー連発するから任天堂が頑張らないとな
>>56
ず〜っと新規開拓をサボってきたツケを払わされるんだよな
俺はPS1でSFCの客を奪った後にボタンを掛け間違えたと思う サードの落ち込みぶりを見て見ぬ振りするのが礼儀らしい
てかこの記者初めて聞いたが、誰?
フォロワーも皆無でフリーライターってレベルですらない
そもそも「年間目標を3Qで超えなかったのはポケモンのせい」ってのが意味不明
何故3Qで超える必要が有るのか、シリーズ最高推移のポケモンのせい?
まあPS5が本来2019年だったみたいだから、屈む1年はFUD予算に割いてんだろな
サードの為に客を集めるのがハードメーカーの使命とサード○殺王スレで主張してたな
>>53
調べたらヤフーニュースの「個人」記者カテゴリなるものがあるようだね
>>54
なりゆきが記事を引用してブログにしてるみたい、>>1の記事を見ると所々引用してるみたい >>64
剣盾1600万超えてるのにこれだからなw
本当に20年もゲーム業界にいるのかよってる感じ >>64
調べたけどごく最近の記事しか出てこねぇ、「PS5 異例続きの発表方法なぜ」とDQウォークの記事ぐらいだ >>39
その数字見るたびに思うけど
PS4は1億台でSwitchは5000万台で倍差がついてるのに
ソフト売上が倍も無いの凄いなとしか… >>61
FF7が分水嶺だと良く言われるけど、あれも所詮国内400万程度のものでしかない
その後のドラクエ9とかマリオ、ぶつ森あたりで500万以上売ってるからな
後者はグラフィックありきでは無いのに、何故かどこも前者を真似したがるよな >>58
テイルズやガンダムがPS3で糞ゲーだったのが
痛いな、あんなことしてたら次は買う人なくなるだろうに >>18
そうすると
プレステ市場は
サード製の不味いものがたくさん並んでる
ただ1つ食って気に入らないからと別のを頼んでも
美味しくありませんと言われちゃう、そんな市場
なのね サードの売り上げが重要って言うけど
電撃が2019年度のスイッチの任天堂のシェアは39.0%だと言ってた
この数字はポケモンをサード扱いしてるようで
ポケモンは約356万本(剣盾ピカブイ拳)で25%ほど
スイッチのサードは36%で約512万本
PS4は全部で558万本、SIE販売タイトルは80万本
https://dengekionline.com/articles/24855/
2019年度ソフト売上(43週)
スイッチ:14,225,508本
PS4:5,580,185本
2019年度スイッチシェア(43週)
任天堂39%、ポケモン25%、その他(サード)36%
スイッチ 2019年度ソフト売上(43週)
任天堂 約555万本
ポケモン 約356万本
サード 約512万本
合計 約1423万本
2019年度PS4シェア(43週)
SIE 10.0〜14.4%、サード85.6〜90%
PS4 2019年度ソフト売上(43週)
SIE 約80万本
サード 約478万本
合計 約558万本 >>73
サードだけでもPS4よりスイッチの方が売れてるんだな
DL市場も十三機兵のおかげで極小って証明されちゃったし
てかPS4はファースト売れなさすぎだろ
ガチでファーストを買うのは悪とか思ってるのかね >>72
まあまあおいしいけど値段がすごく高いので
閉店間際のタイムセール狙いかもしれない >>70
FF7とかじゃなくてもっと根本的な問題
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_4.htm
PS1はSFCからサードソフトを奪うことで市場を形成したのは周知の通り
だが、任天堂は「奪い返すよりも、新しく獲得したほうがいい」と考えて新規客の獲得、そして中高生になっても卒業されないような作り方をするようになった
その結果、新規の客相手の商売も問題なくできるようになった
一方でPSは「任天堂から奪ってやったぞ、中高生になれば大人向けのPSに来るんだ」と思い込み、そして奪い返されないように奪った客相手の商売を徹底した
その結果奪った客は高齢化、「中高生になれば〜」ってのも当時の中高生とじゃ価値観が違うからPSに来るなんてことはなかった
そして、当時の中高生相手の商売しかしてこなかったせいでそれ以外の客相手の商売が出来なくなってた >>74
モンキーキングやナック2を金を出して遊びたい人がいるとは思えない >>66
なりゆき好みの記事だしな
PS系のクソゲー大量発注させるように仕向けるのが吉 >>70
FF7あたりでなんかゲームにムービー入れるのが義務みたいな風潮になっていったよな?
そこがゲーム業界のターニングポイントだと思った。悪い意味で。
どこも既存の追従しかしない。 あとチュートリアルがウザい。
俺は好きなように操作したいんだ。
国内の話なら任天堂はサードのチームをセカンド化する段階に入った
スマブラ、FEは開発はサード
それをサードと捉えるならサードの比率は上がる
今後もサードのセカンド化の流れは続くだろう
>>69
世界展開のゲーム屋かよ、で終了だろ
どこの誰が何を言ってんだって switchで売りたいならswitchにあったゲームを出さないと売れないってのを理解してない会社が多い
>>76
解らんでも無いけど、グラガグラガ一辺倒で誤魔化し続けたものがPS3頃から顕著な差と感じられなくなったからってのも大きいだろ
若者の感性が変わった訳ではなく、スマホの台頭もあって流行りとされているものが変わったって気がするけどな
インスタントかつ後引く味のあるものを求めてるのに濃厚で濃い味一発勝負狙いばかりだもん 森を見て木を見ず、11億本売れてるPS4ソフトの店頭価格を見てみなよ、あんなんで11億本とか安売りの結果でしかないだろw
>>84
それはおかしい、PS4ですら売れてないのにswitchに同じのだしても売れないのが当然で、switchに合う合わない以前の問題 サードは儲かるなら何処でも良いだろ
任天堂ハードは任天堂にしか興味のない客が多いのは事実かもしれないが
今やPSならサードが売れると言う状態じゃないからな・・・
結局サードが新規開拓するなり客を連れてくるなりしないと無理だな。
>>90
任天堂だけで1年間に300万台も400万台もハードが
売れてるなら儲けもんだな、じゃあもうサードは
いらないじゃんってなるな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
新規開拓を海外に求めてその為には海外で普及してるのとPCに匹敵する性能のPS4を選んだんだが
海外に売るためには
海外に普及してるハードで出す
は理解する
ならスイッチに出さない理由はなくね?
サードさんは残念な事にswitchからPSに誘導させる導線になるようなソフトすら出せてないのが現状です
スペックガーと足切りしたのが仇になりましたね
>>90
サードがつまんないから結果的にそうなってるだけ
客はどこが作ったソフトかなんて見てないよ >>96
>switchからPSに誘導させる導線
何度でも言うけどサードはこんな強かな考えは持ち合わせちゃいないよ
それならwiiの時にwiiで結果出してからwiiUでなくPS4にのみ最新作を出す、みたいな戦略をするはず
「中高生になれば大人向けのPSに来る」と思ってふんぞり返ってたのが実情 >>66
個人で記事を出せるならマッチポンプし放題じゃないですかー 開発者の方に問題があるんだよ
自分たちが遊んでた頃の感覚しか持たないで
それの延長線上のものをグラスゲーで出そうとする
時間は流れてんだから、おまえが面白いと思ったものなんか
もうズレてる可能性があるのにさ
コイツ、SwitchやWiiは失敗ハードでVITAは大成功やからな
>>99
大人の客は子供の客が成長してなるものって認識が足りてないからね
大人が突然客になると勘違いしてる
まぁ開発費高騰と開発期間の冗長化で
子供の時間間隔に沿ったペースでソフト供給できなくなったサードの自業自得でもあるがね
間が空きすぎて次回作手に取る頃には卒業してるとかザラだしな PS3と3DSは失敗ハード
PS4とswitchは成功ハード
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
ソニー損保とともにPlayStationはソノタランドで売れるってみんないってたぞ
知ってるよソノタランドだろ
ほらあれよ
崑崙
シャンバラ
シャングリラ
エルドラド
アルカディア
ガンダーラ
バイストン・ウェル
伝説の都アトランティスのムー大陸
イース
セフィーロ
ラ・ギアス
あたりがそうだよ
ソニー損保に入らないとアクセスできないって話だぜ
PS専門店でやれない腰抜けジジイが、また妄言吐いてるのか。キチガイはPS独占
>>1
こいつ、いつも偏った記事書くゴキライターだぞ >>106
アトランティス大陸は大西洋
ムー大陸は太平洋 >>89
木を見て森を見ずは細かい場所にこだわって全体を見ないことだから
全体だけ見て一本ごとの状態にフォーカスしてない状態を揶揄してるなら意図的では 今までのサード人気ソフトが尽く傾いてるのも痛いな
FFは不評が積み重なって15で爆発した結果のユーザー離れ
テイルズはゼスティリアの影響が今も色濃く残る
キンハーはVで広まった悪評が払拭しきれない
ヤクザは前作不振のうえ今作システム大幅変更
妖怪はありとあらゆる路線が大コケ
サクラは前作キャラレイプ
モンハンは簡悔
こうなっては信者かよっぽど好きじゃないと買ってくれないだろうな、とは思う
この河村って奴は他記事見ても分かるけど、
かなり露骨にソニーびいきの偏った視点のライターだよ
一番本体が売れてる任天堂でソフト出して売れないのにPSなら売れると思ってるサードがアホ
結局マニア向けとかオタ向けの物しか作れないから売れないんだよ
11. スゥ
2020年02月01日 18:49
日本ではswitchがヒットしているように見えますが世界的にはやっぱりPS4なんですね。
この勢いはPS5世代になっても続きそうですし、なりゆきさんのお店でもswitchで商売する
のではなくPS4~5で繁盛を考えるべきなのでは?
国内でPSが売れてないのを任天堂のせいにしてるうちはPS市場の浮上はありえんな
>>118
要するにお店潰れろって言ってて怖いなw なりゆきの店はマジでPSに傾倒して店も傾いて欲しいわ
値下げ地獄で永遠に苦しみながら借金こさえてほしい
ソニー教祖だって借金逆ザヤお手の物なんだからなりゆきも見習えや
サードが無条件に尊いってのは大昔のセオリーだよなぁ
>>120
これ、なりぞうのペンネームだったりするのかね? 任天堂ソフトが売れすぎるだけであってサードが売れてないわけではないのに
勘違いサードは任天堂ソフト並に売れないのは任天堂ソフトばかり買う客層がいるからだと思い込んでる
実際には任天堂より面白いゲームが作れてないだけでその結果がPS4の凋落へと繋がってる
小売りなんて売れればなんでもいいアホに言わせたら「死の商人」なんじゃねーのと
>>12
実際にSwitch版の方を買うユーザーが多いから和ゲーは海外でもSwitch版の方が売れるのが珍しくないんだよな
まあ、グラフィックに全振りしたAAAは、マルチで出たとしてSwitchで買う人は多くないと思うが 売れてないならまだいいけど出てることすら知られてないのかもとたまに思うな
ゲハですら知らなかったり
ソフト無いソフト無いって毎週めっちゃ出てるんだけど
>>17
>>15みたいにポジション曖昧なままだからね
引っ掻き回して悪目立ちしてお偉いさん目に止まらせてマーヤみたいなコメンテーターの仕事でも貰いたいんじゃないの?
残念ながら本人の性格と店舗の立地が悪過ぎて無理だけと お前ら5ch見ずに積んでるゲームを売りにいけよ
そんでめぼしいソフトを1本選んで買え
というか、もう任天堂に勝つとか負けるとかって考え方を改めようよ
しゃーないやん?任天堂のゲームは楽しいのだから
サードはちゃんと自分たちのゲームが楽しいと思ってもらえるように
開発してくれればいいし、面白ければついてくる
多様性を失ったサードの売上なんて
大して重要でもないが
サードがWiiUにソフト出すの渋ってたから、そのジャンルを任天堂が頑張っただけなような気もするけどな
サッカーゲームやFPSあたりもそろそろ手を打たないと任天堂が入ってくるぞ
サッカーは昔マリオでやってたしFPSはメトロイドプライムがある
>>129
積んでるゲームはいつかやるので売らない
新作を買えはサクラ大戦やデス・ストランディングに貢げってこと?
洋ゲー過去作陵辱ゲー銃撃戦オープンワールドフォトリアルに興味ないんだけど 任天堂叩きでこの手の文句はよく見るけど
これって本質は面白いゲームを作れないサードのメーカーが悪いよね?
それとも任天堂に手を抜って言いたいの?
300万台全てが日本から流れてると思ってるなりゆきであった。
> SWITCH、国内販売分の内300万台は中国へ!?
> 2020.02.03
> 日経新聞の記事のURL
> https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55084720R30C20A1000000/
> より
>
> 19年12月にスイッチを発売した中国市場について、
> 柴田聡取締役上席執行役員は「おそらく並行輸入品などがすでに300万台ほど流通している」としつつ、
> 家族向けにスイッチの体験会など販促を積極化しているという。
>
> 国内の販売台数−300万台ならたしかに普及台数に差はあまりないかもですね >>24
かつてのセガ、ナムコ、タイトー辺りもその辺大体カバーしてるぞ
コナミも結構、カプコンもそこそこ
アーケードやってたとこはソフトのバラエティも豊かだった 任天堂のソフト開発は借金のことを考えなくていいから集中できる強み
45. まう 2020年02月03日 23:37 ID:.ArZlaxL0
>>38
よく見て欲しいですが、私は産経の記事は紹介したけど、このスレッドの元ネタの日経の記事は知らなかったです。
まあ、任天堂自体が300万台を認めたことは大事ですね。
まあ、先週の週末にデスストをクリアして、「戦う棒から繋がる縄がいい」と心境が大きく変わりましたね。
いいゲームは、生活にいい影響を与えます。デスストは、お勧めですよ。
カツカレーさんも是非プレイしてくださいな。 開発費高騰のせいとはいえ続編ものばかりだとサードの意味合いって無いわな