https://wccftech.com/playstation-5-ssd-high-quality-assets/
Naughty Dogの元テクニカルアートディレクターのAndrew MaximovがTwitterで、
PS5の高速SSDがどのようにレンダリングを改善し、
現世代のゲーム開発が抱える問題を解決するかを説明しました。
“現行の最新ハードでも、ほとんどの単一オブジェクトをリアルに再現できます。
スマートなLoDシステムを使用して、広大なスペースをレンダリングできます。
ただし、すべてのオブジェクトの非常に詳細な高解像度バージョンを
すべて同時にメモリに保存することはできません。
コンソールサイクルが終わりに向かうにつれて、膨大な量の作業が、
適切なタイミングでロード、
およびレンダリングされる適切なデータのスクリプト作成に費やされるようになります。
そして、それを行うデザイナーとエンジニアは、それが最もセクシーな仕事ではないので、
ほとんど感謝しません。
しかし、ロードが高速になれば、
予算を使い果たすことなく、
目の前にあるアセットの最高解像度バージョンを読み込んですぐにドロップできるため、
必要なときに画面上のすべての樹で3Dの樹皮とコケとアリの行進を表現できます。
それは素晴らしいことです。”
専用メモカでソフトが割れないとか言ってたVitaにゲーム集まらなかったよな
でもこれ開発者からしたらPS5で作りたいってサード増えるんじゃない?
そこで浮いた時間を他のものに使われるので結果開発費が抑えられることはないだろうなw
>必要なときに画面上のすべての樹で3Dの樹皮とコケとアリの行進を表現できます。
>それは素晴らしいことです。”
これは皮肉で言ってるのかまじで言ってるのか判別が難しいな
>>6
人気が無かったから後期まで相手にされなかっただけでVitaも割られては居る
専用メモカだから〜ってのは無意味だったw >>7
任天堂やMSと独占契約結んでソフト開発しているサード以外で
スペックに左右されるソフトを作るのにPS4の時点で
除外するメーカーなんてそもそも存在せんやろ >>7
売上考えたらPS箱PCマルチが前提で作るだろ
作りたいとかそんなレベルで商売してない PCや箱のゲーム開発に適用できないんじゃ
サードの大作ソフト開発には関係のない話だな
でも「必要な物を大量に常時ガンガンストレージから取り出して処理し続けるぜ!」をやると
CPUもGPUも大忙しで自慢のブーストも使えないしで
結局扱えるグラがショボくなるみたいなドツボになったりしないの?
それにSSDなんてメモリより遙かに低速だし
最高解像度バージョンのアセットは高速ロードできても、最高画質のレイトレースで描画できないって悲しいね…
最高解像度バージョンのアセットは高速ロードできても、最高画質のレイトレースで描画できないって悲しいね…
これps5のグラフィックの方が箱SEXより綺麗になるぞ、多分
テラフロップス笑が意味ないってのが分かる
ps5が唯一の次世代機だわ
箱SEXは旧世代の延長
PCベースでできない特殊なことをよろこぶサードはいない
>>17
ps5はSSD専用に9コア分の専用チップが積まれてるからCPUGPUの負荷は箱SEXより遥かに抑えられるんだよ
箱SEXがムキーって処理するようなこともps5だと涼しい顔で済ませられる GPUCPUメモリ帯域全部ゴミなのにできるわけないわなーwww
>>23
アホな痴漢はできるワケないと言い、実際のゲーム開発者は素晴らしい技術と言う
痴漢の行為ってただの劣等感でしかないんだよね >SSD専用に9コア分の専用チップが積まれてるからC
それを他の基本部分パーツのコストに割り振ればよかったのにね
専用パーツが多いことはコスト面でデメリットだと証明してきたPSらしからぬチョイス
アホ過ぎ
スペックが上がれば開発がラクになるからその分安くできる…そんなのPS2が出る前にもPS3が出る前にもPS4が出る前にも言われてた事じゃんか
で結果はどうでしたか?
そもそも基本はPCだから
こんなPS5限定のことなんて無意味
PS5独占のファーストだけの話や
箱やPCのSSDで十分すぎる
この程度のことは余裕
ゴキステ信者だけがPS5だけが出来ると信じてるw
「地道な努力はしたくない、背景の表面のクソ細かいディテール実現のためにお前らは最新ハードに買い換えろ」
そういう事を言ってるわけだろ
地道な努力を、しろ
背景の樹の表皮にアリの行進を這わせる必要は、無い
新作GTで例えると開発費を抑えて車とレース場の数も減らせるってことか
すげー
開発者からはPS擁護の発言ばかりだな。MSは業界で歓迎されているのか?
マップ全体で5GBのクオリティなのと描画範囲に5GBフルに使って描き変えていくのとどっちが綺麗かって話だな
>>33
サイバーパンクをスマートデリバリーで
無料でエンハンストさせると言ってるね
PS5はしないみたいね PCIe 4.0の性能をフルに使えるならマジで革命だと思うわ、PC以上の事が可能になる
よう分からんけど、これってVRSで解決じゃないの?
>>30
そう思ってるのは痴漢だけw
箱SEXはps5に比べてボトルネック地獄で自慢のテラフロップス笑も空回り
結局ps5が勝つんだよね >>30
箱は知らんがPCじゃ現状出来て無いぞ、高速SSD使ってもゲームでは殆ど効果が無いからPS5の方が10倍はロード早くなる計算 これ、必要なときに樹皮と苔と蟻を表現する位にしか役に立たないって言いたいのでは?
どう見てもスペック圧倒的に負けてるのにもうSSDしか推すとこなくて笑うわ
もちろん大事な部分だけど他のところだめじゃ意味ないよね
どういう理屈で開発費が抑えられるかがイマイチようわからん
ロードが遅かったから遅い中で優先的に配置されるオブジェクトを
配置調整するのにコストがかかってたってこと?
絶対嘘だろそんな調整してないだろ
ステマとかの宣伝を減らせばもっと簡単に開発費抑えられるだろ。
>>43
いや高速SSDの効果はスペック以上の可能性があるぞ
MHWなら最初にマップ全体をメモリに読み込む必要があるがPS5ならロードなしで自分の周囲だけを全力で描画出来る >>46
いや良いもんなのは分かってんだよ普通に自分がPCパーツとして使ってるし
オンゲーでも他の人より先にステージ到着してたりファストトラベルしてるレベルだ
PSは今まで映像美!って瞬間だけ切り取って快適さ無視とかロード時間クソ長とか平気でやって来てただろ。そこ潰されたからいきなり真反対の主張し始めてるのが面白過ぎるんだよw
他のとこは前から言ってたよ >>47
いや現状のPCゲーじゃ体感出来ないぞ、高速SSD使ってもSATA SSDと大差無いんだから >>48
現状のPCゲーじゃ高速SSD使っても500MB/sのSATA SSD並の速度しか出ないからね
対してPS5は5500MB/sなので >>49
いやだから大事さ凄さは分かってんのよw
馬鹿にしてるのはSSDじゃなくてソニーだよ こんなん身内が喋ってもな案の定レイトレには触れないし
ロードなんてそう差ねえよ
グラは死ぬほど差付けられるけどなw
PCで大差ないのはソフトの作りが高速SSDに対応してない作りだからじゃね
PS5の変なSSDの使い方は新規にそれ用に作って対応させないと無理。
既存のタイトルでやってもただロードが早いSSDってだけ。RAMディスクでやってるようなもん。
最高解像度モデルの品質を上げるのはいいんだけど
全オブジェクトでそれやると100GBじゃ全然足りなくならない?
重複データ置かなくて良いから容量はスリム化出来るぞ
>>1
ただ単にPS4PROが8GBのままだったせいで開発者はとても苦労したって話じゃないの? マルチタイトルでロード時間の比較されるの楽しみにしてるわ
俺の予想は確かにPS5のほうが速いが誤差の範囲って結果
こういうことができるにしても
ファースト以外やらんだろうな
HDDだと読み込み遅すぎるから事前に大量のデータをメモリに置いておく必要があったからね
PS5はメモリ管理が楽になるよ
あとPCが意外と速くならないのは元のプログラムがHDDを前提にしているからだな
でもぶっちゃけ、 ハードとして未知数で面白そうなのはPS5だよな
よく解らん変態爆速SSDでどこまでやれんのか、 なんかどっかの少年漫画のような熱さを感じるぜ
霹靂一閃しか使えないどっかの金髪野郎みたいな感じで そういう方向性でポジティブに解釈しよう 諦めるな!
>>39
馬鹿は調べることもしないから知らんだろうけど
この手の機能は箱でも出来るから
情報も公開されてる ロード中に便所行くことが出来なくなったらいつ行けばいいんだ!
>>67
あのねw箱SEXごときのSSD周りとは全然違うのよw Level of Detail(LOD)の話な
HDDやSSDは通常RAMよりはるかに読み込み速度が遅いので
、テクスチャやモデルの荒いバージョンを大量に用意しておいて非同期の読み込み状況やカメラからの距離に応じて段階的に表示する
このLODを作ったり設定する作業はある程度はオートだが最終的にはアーティストの仕事
SSDがRAMと同等の速度を持つならLODの必要性は大きく下がる
まあこれで開発費が大幅に下がるとは思えんが
PS5のSSDの方が10倍早い訳だから、メモリの内容を瞬時に入れ替えたりできる
その為10倍のメモリが有ることと変わらない
10倍メモリが有ればどれだけのことができると思う?
PSハードは発売前だけはいつも未知の夢のような技術の話があるが発売と同時に無かったことになる
開発者がアセット作るためのパズルをしなくて良いって事か
>>1
スペックが上がれば開発費は下がると言うが
性能ぶん回しで最適化を放棄する分のコストが下がるだけで
実際にはその分バグ増やしたり美麗グラにできる分で逆にコスト増やしたり
実際には開発費が膨張してるという >>21
これれなんだよなぁ。サードが求めてるのは、マルチしやすい環境
ってかPS4でその土台作ったのに、また独自路線に走るんやな >>44
オンボロ低スペック化したら、まともに動かすのにクッソ金かかるって事
PS3末期にも、海外PCゲームデベロッパが
「PS3低スペック過ぎて開発費高騰するから、さっさとPS4出しやがれ」
と圧力かけまくってたよ >>72
それだけの処理にGPUが回るわけないでしょ・・・
どんだけ高性能チップが必要なんだよ
そんな事出来る技術あれば、AMDは一人負けなんてしてないでしょ PS3で開発者が苦労した反省からPS4を出したけど高速ロードのおかげでPS5はさらに開発が楽になるって話だからな
> 必要なときに画面上のすべての樹で3Dの樹皮とコケとアリの行進を表現できます。
本当に無駄なことにしか役に立たないな
>>47
いや世代も条件も違うんだから昔と同じ主張になるわけないだろ なんかメモリが足らなくてHDDを仮想メモリにしてなんとか走ってるマシンに
「SSDに換装すれば解決!」みたいないびつな話に思える
ロードはロードで早いほうがいいけど
そこは素直にメモリ増やしたほうが絶対よくない?っていう
LODで同じオブジェクトのアセットいくつも作って繊細にコントロールしてた部分を、最高解像度1つであとは距離に合わせて設定するだけなんだからメチャ楽になるだろ
>>87
このご時世、プレステだけにソフト出せばいい時代じゃないから、ファースト以外のマルチ展開には邪魔でしかない オープンワールドのファストトラベルって飛べるポイント決まってるモンだけど、PS5ならどこにでも飛べるようになるんじゃないかな
快適さ重視の割にスペック負けてて笑うw
SSDだけじゃ高グラ高負荷処理を動かすのどうにもならんわ cpuとgpuで頭打ちだし両方熱暴走レベルで動かしてやっと10TFだろw あのスペック公開見たら見栄張ってそれでいて負けてる無残なの丸わかりだし
それに箱X側が何もやってないとでも思ってるのかね?箱は既に処理軽くする技術や展開するアーキの技術説明やってるじゃん
「ジョンが言っていることは私にはかなり正しいように聞こえます!
GPUの性能を軽視したくはありませんが、両方のコンソールのビジュアルに圧倒されることを皆に約束します。
ただし、この世代に入るとSSDが大きな違いになります。私たちは、古典的な意味での「ロード時間」について話していません。
これは、HDDからのデータに関する時代遅れの考え方です。過去10年以上にわたり、私たちはその場で世界をストリーミングしてきました。
問題は、今や私たちのアセットと描画距離は非常に大きくなり、ハードドライブが追いつかないことです。
つまり、世界を移動するときに、どのアセットをロードする必要があるかを検出し、さらには予測しようとしているということです。
このストリーミング速度により、多数の制約が適用されます。
PS5のような超高速ドライブは、モデルの最高レベルのLODアセットを以前よりもはるかに早くロードでき、ストリーミングを心配することなく、好きなように世界を作成できることを意味します。
PS5ドライブは非常に高速で、一瞬で近隣の都市全体をそれらのすべてのテクスチャマップと一緒に超高解像度で読み込むことができると思います。
エキサイティングです。人々はこれがビジュアルにも大々的に影響を与えることに気づいていません。
より大きな世界を利用可能な最高品質のテクスチャマップでストリーミングできる場合、見た目は非常に良くなります。
Xboxドライブも良いと思います!ただし、PS5ドライブはまさに「夢のレベル」のアーキテクチャです。」
>>91
でもMSが出してた箱Xと箱XSXのロード比較動画でも10秒近いロード時間かかってたよ >>93
あのスペック公開時のだろ?見た見た
あれ元がアホみたいに長くてビックリしたわ。しかも途中から早送りやったでアレ
同じゲームと同じグラフィック設定でPS5のロード比較見てみたいもんだわ。今世代のソフトならPS5に勝機あるやろ
次世代はそうはいかんけど 仮にメモリ目いっぱい使って全ての木でアリの行列を表示したら、
今度はGPU性能に引っかかってコマ落ちするんじゃね〜の?
高速ロードの最大の強みは順次ローディングさせても読み込み遅延が起こりにくいことなので
PS5は高負荷処理には向かないとはいえ
オープンワールドとか切り替え無しで読み込み運用させる分には箱より優位取れそうだから
それを上手く生かしてくれるサードが出てくれるかだね
>>96
それでレイトレです!とかアピールしてたからよくわからん オープンワールドは、別に全部を読み込んでるわけじゃないからな
昔のゲームで近づくと生えてくるのはそこを読み込んでるから
プレイヤーがそっちに向かうなら予測できるから可能だけど
ファストトラベルだと無理だから時間がかかる
見えてる範囲だけ読み込めばいいんだからなんも問題ないし
実質的なロード時間はほぼなくなるんじゃね
PS5のロードそんなに自信満々なんだったらあの場で見せるべきだったと思うわ
そういう事もせずスゴイんだぞとか言葉だけで済ませちゃったから海外のファンボーイたちがブチ切れてんでしょ
とはいえ開発費を押さえれるかどうかで言えばノーだな
確かに開発者向けって言っても既存のソフト動かして見せるのがすっげえ分かりやすいのにな
普通にスパイダーマンでファストトラベルすりゃ良かったのに。SSDの速度がが高過ぎてロード画面の電車のシーンが見られないな(笑)みたいな笑いも取れたろ
はええな
ロードよりもレイトレなんだよなあ
BFVの動画でレイトレみてこいよ
あれこそがゲームの未来
英語よくわからんけど
開発者が予算と言ったら
「開発予算を使い果たす」じゃなくて「メモリ予算を使い果たす」じゃないの?
文脈としても
あれもこれもマルチなのにボロステで安く作れたとしてなんか意味あるの?
>>93
そもそもあれタイトル画面からゲームスタート時のロードだしなぁ…
スパイダーマンのデモはファストトラベルだろ? >>87
プリミティブシェーダーの早期頂点カリングと合わせてLOD周りとテクスチャストリーミングのパフォーマンスが劇的に変わるんだろうな >>70
SSD自体じゃ速度に違いがあってもロードの速度はさほど変わらねーよ
それを活用するアーキテクチャの話なんだが? これがほんまの話なら、新しい手抜き開発が捗ることになるんじゃね?
互換性があるならPS4と起動、ファストトラベルの比較動画くらいは見せて欲しかった
SSDだろうが、これから表示するデータを読み込んでたら間に合わねーわ
>>119
SSDが劣化するのは書き込み時
SSDから高速ストリーミングするだけだから劣化はしない なにこのコウソクロードのおかげで結婚できましたみたいな意見は
>>120
最初のロードからストリーミングし続けるだけだから間に合わないとか無い 過去作を作り直してもらわないと違いは分かりにくいだろうな
抑えることが出来るのは現行ハードでの開発であってPS5になると今よりも出来ることが増えてやらなければならないことも増えるから
相対的に開発費が増えるだろ
貼り遅れとかクラッシュがランダムに発生して収集つかなくなってテスト期間伸びて、結果やっつけ仕事増えてPS5の仕様ですになる。
そもそもロード短いほうがいいって風潮おかしくね?
誰がはじめに言い始めたんだか知らんがロード時間ないと一服もできんしゲームにロード時間は必要だよ
飲みモンもタバコもポテチもロードのおかげで摂取できるんだから
PSユーザーはこれから一瞬の小休止も許されずに絶え間なく続くゲームに耐えれるのかね
食べたり休んだりしないシャブ中みたいにガリガリになっていきそう
まさにゲーム=不健康のイメージを助長するハードになるだろう
でも結局HDDユーザーの多いPCとマルチしないといけないよね?
>>130
多くの企業がこの15年〜20年ほど、PCよりロードが30倍遅い
プレイステーションとマルチ開発してたから、その辺は問題無かろう >>116
手が抜けるとこはそれはそれで良いんじゃないの これはユーザーにとって良いことだろ
PS5は開発費が押さえられるし、バグも調整も必要ないからマルチであってもソフトが安くなるってこと
同じソフトで値段が安ければどっちを選ぶかな?
>>10
世界中の研究者が動くだろう。だって面白くてしょうがないから。アリが行進するだけで面白い でもその高速ロードって他機種を捨てたPS5専用の調整しなきゃならんのだろ
>>137
ゲームを作る順番でいえば
全てのデータを揃える→PS5で動作可能
その後
シークタイムやローディングを考え
汎用コピーデータの配置を考えたり調整したりするわけだから→マルチ対応
意外とマルチソフトはPS5の方が発売日が早い場合もあったりするかも PS4以降のSIEハードは開発のし易さ、開発費の増加を抑えるという方向性だからな
実はスイッチも開発費は増大してるし。もうVITAの世代から開発費は携帯機でも据置と変わらなくなってる
XSXとかとてつもなく高くなるだろうね
>>142
XSX独占でタイトル開発するならそうだろうな >>142
じゃあ、Visual Studio使うの止めようぜ マルチだけでなくPS5独占ソフトが次世代は増えるんじゃないかなゲームチェンジャーと言われるだけに
ゲームデザインそのものが変わってくる
ゲームのルールを変えてやることがリッチよりのLODモデルが増える事なんです?
超高速SSDでゲームが変わるのであればまずSIEがOWゲーム作って実証してもらわんとな。
ロード時間は短いけど
ディスク読み込み数十Gなら
PS4と同じゲーム
PS4でよかった落ち
PS4のゲームもブーストかけられるからねPROより速くなるだろうな
開発費つってもだいたいは人件費だからな。簡単になる=人件費削減だし、単純に作る側にウケはよくなるだろうな
一回ps5で作った開発者が箱SEXやることになってゲェーってことになりそう
人は洗練されたものに触れると後戻り出来ないから
マルチに余分な機能なんて使わないメーカーも多いのでは
特にAAAと呼ばれるタイトルほど
そうだね
ps5の革命が成功するのか
箱SEXの守旧勢力が錆び付いた慣習を守り切るのか
早く出来上がったゲームを見たいね
>>154
独自ハード依存だとクラウドに乗っけられないし
キラータイトルはマルチ&クロスプレイだから有利不利が無いように調整される
XSXみたく、自社が開発に噛んでる新世代GPUベースだと普及は約束されてる&先行メリットがある
ルールを作る側だもんな >>154
単純に開発者は新しい機能は使ってみたいもんだよ。それに他社のタイトルとも比べられるんだから
自分とこだけロードが長かったらそういう目で見られる。
それに新しい機能があれば独占も取りやすい。和ゲーは特に独占増えそう >>157
ProよりoneXのほうが劣化してたり、PC版でも30fps制限やクラッシュ祭りやってる和サードが? >>153
開発者でも箱担当になったら鬱で仕事こなくなったりとかありそう >>158
あー次世代機でもXSXは劣化版になるかもね ネイティブ4k強制やめて、箱もチェッカーボードとか使えばいいのにね
せっかくのマシンパワーも、ほとんどが解像度を上げるためだけに消費されちゃうんじゃね
>>160
ソニーに飼い慣らされたクリエイター達はPS5に適化したもの作って
他だと劣化してるみたいなことやらかしそうだな
技術ないからロード回りの調整ずさんになるだろうし ソニーファーストのサードが箱SXの開発機を触る機会があったとしたら腰抜かしそうだな「PS5は悪夢だった」とか
ロード長い方が悪夢っしょ
データを効率的に配置する手間がかかるし
こいつらもPS3の時みたいに実機で実際に動かそうとしたらまともに動かなくて作り直すのか
>>165
実際現世代機で求められてたのがグラフィックだけどその結果ロードが増大したからそこを潰すんでしょ PS2みたいに型番変わったらゲームの挙動までおかしくなるとかは止めて欲しいけど大丈夫かな
ドラクエはルーラの実現にめちゃ苦労したらしいし、鉄拳は瞬間的なキャラデータのロードが難しくて木人が削除されてしまった
次世代でこういうのが無くなるといいよね
ロードがなくなるは絶対に無い
シームレスで騙されてるのに未だ信じてるの?
エリア間は毎度おなじみ「細長い通路」の亜種
起動は長いロゴの裏で回す
ニューゲームもスキップ不可ムービーで始めて時間稼ぎ
でもコンティニュー時はどうにもならんと思うんだよな
セーブ一個で起動時に既に読んでおけるようなゲーム以外は
高精細テクスチャをちょっとだけ先読みしておくかAIで高精細化すればいいだけ
ゴキ開発者はアホだらけだな
>>180
AIで高精細化ってAIに夢見すぎってかAIのこと何もわかってないバカさろ
すべて計算式一発でできるんじゃないぞ ロードが速くなるだけでグラも綺麗になり開発費も浮くとかとんでもねーな
そのうち宝くじに当たったり彼女ができたり髪の毛が生えてきたりするな
PS5のファーストはSSDでロードが速くなって開発費が浮いた分更にクオリティーアップが求められブラック企業化で更に離職者が増えそう負のスパイラルはどうにもとまらない
そう考えるとしょぼグラでゲーム性で売りまくる任天堂はすごいよな
ロードが早くすれば経費抑えられるなんてことはない。嘘つくなよ>>1 これまでのパズルみたいなややこしい作業やらなくてよくなるからな。
今まで読み込み速度の遅さでどれくらいめんどくさい作業してたかあまり知られてない
>>189
ブラック労働について口外すると契約違反になる、と退職者がバラしてる
在籍社員はその契約書にサインした連中だからな 退職者ネタ→実名顔出し
在籍者ネタ→「在籍者から聞いた」匿名リーカー
>>192
ドラクエ11sの開発者の講演で「すげえ面倒くさいことやるんだな」と思ったよ PCマルチ時点でPS5独自の読み込み方式なんて
サードは使わない、活かせるのはファーストだけ
普通に使えば速いってだけでしょ
ロード時間削るように同じファイル複数持つなんて最適化部分にかけるコストが激減するだけだし
>>202
最適化じゃないだろ
ロード時間短縮ってもcdrom時代のテクニックだし、化石ライブラリが未だに残ってるだけ
もしくはファイル管理システムがクソで、同じファイルをセット毎に持ってるとか
重複を無くして1ファイルを全体が参照してると変更しづらいしな
そもそもSSDの時点でコントローラが勝手にウェアレベリングするからファイルが並んで書き込まれてる保証は無い ヴァルハラナイツ3の糞ローディングが早くなっても、ゲームは面白くならない
これがPS5の致命的な弱点だろw
PS5の性能は中途半端なんだよなもうすぐ出るであろうSwitchプロにグラフィックで差を付けられなく国内はジリ貧
高性能なら箱SXで海外でも負けるどっちに転んでもPS4からシェアは半分以下に落ちる
>>201
「Samsung SSD 980 PRO」
PCIE4.0x4接続で連続読み出し6.5GB/s、連続書き込み5.0GB/sに達するNVMe M.2 SSD
もうPCでも高速SSD時代が来るのよね 時代遅れのモッサリは箱SXだけ PCマルチって実は劣化箱ハブ これ以上の開発費増大は避けねばならん
開発費の削減は次世代は必用だからな
そりゃノーティは自社環境を褒めるしかないだろう
ここがPS5クソ!って言ったら出る前から終わりやん
スペインではPS5開発機がゴミカス性能って記事書かれてたけど
>>1
開発費が大幅に下がるならソフト定価もPS4以下になるんだよね?
大幅…まあ半額は無理だとして、\5000~\6000くらいか? >>215
サードは無理でもSONYのソフトは5800円のPS1価格で出せやと思う メーカーロゴ等は絶対飛ばせないって開発者言ってたよね利権絡み
それを利権と言っていいかはともかくロゴ無視していきなりゲーム始められるのはいいな
>>21
2、3年後にはPCのSSDの速度もPS5に追いつくだろう ドライブクラブはPV見たゴキブリが勝手に「オープンワールド!」「フォルツァを超えた!」と
持ち上げまくってたからなあ
蓋を開ければ周回コース、30fpsというレースゲー以前のものだった
VG24/7のPS4’s Forza Killerっての
を公式がDRIVECLUBの宣伝で引用したんだっけ?
SSD低速だからチャンネル切り替えのレジュームを応用した
高速先読み&ランダムアクセス
これはもうロード爆速と引き換えに寿命短いですよ
でもバス増設してるか2つのコントローラでひとつのSSDを処理してるのか
特殊中の特殊な専用SSDでこれを買わないと機能が使えないってのは容易に想像できる
嘘はついてないってやつ
>>228
珍しく枯れた技術の水平思考じゃないかな
PS5のSSDの使い方
容量半分削ってるっぽいけど
PCでこんな使い方するならゲーム用途に限られるんじゃね
単に速度を求めないなら幾らでもマルチタスクできるし
PS5の特殊SSDはこんなんCSでしかできない芸当じゃないかな 市販品で代用できるんだから
カスタム品ならではの特殊構造とかは期待しない方がいいと思う
>>233
できないでしょ
ストレージとしての用途のみ有効で
ロード時間はとんでもなく遅くなる >>232
PS5は技術の水平思考じゃなくて奇形化
水平思考ってのはPCIe x4で接続されるSSDを4本束ねてx16で接続するPC向けの高速ストレージとか
CSなんだから2本分束ねてx8とかやれば良かった
そもそもストレージはNVMe SSDな時点で95点取れる、そこから伸ばすとコストが激増する
SSDに予算取られてGPU規模が削られたんだから大失敗 逆に開発しづらいんじゃん?
ロード遅くなったら責められそうだし……。
>>235
>PCIe x4で接続されるSSDを4本束ねてx16で接続するPC向けの高速ストレージとか
開発者にとってクッソめんどくさそう >>7
ps4ですらほぼ全てのサードがフル協力して今の状態なのに、これ以上どこにサードが余っていると??
psで一本も出してないサードを教えてくれよ >>22
涼しい顔でママチャリを漕ぐpsの横をムキーってロードレーサーで抜いていく箱か >>40
残念じゃったな、今使っておるのがその10倍なんじゃよ >>215
そんな幻想夢見るだけ無意味。
浮いた金は全て広告費で消える ロードした後に解凍?など処理してるのが時間かかってると思うがな
だからssdつけてもpcのが早いからな
無圧縮のデータやり取りするとなるととてつもない容量のデータになりそうだな
ランダムだと呼び出しに何度もしくじりそう
展開プロセッサがコア9個分とか言ってるけど、
サードからあんまりにも遅いんでLowレベルAPI使わせろいや直接叩かせろとか
言われたようなとこがつくってる展開アルゴリズムってそもそもどんなもんなのよ?
高速SSD前提で開発したら、外付けとか追加のストレージで遊ぶ時はどうすんの?
>>254
ざっくり言えば箱SXがコア2つですむ処理をPS5が9個使わなければいけない 例えばテクスチャ圧縮技術1つ取ってもPS5のクラーケンは圧縮20%
箱SXのBCPackは50%の圧縮が出来る
これ1つだけでも扱うデータが半分になる
こういう技術が箱SXには沢山搭載されてるのでコアをそこまで使わずに済む
PS5の隠し玉って機能詰めすぎてXBOXコンより巨大化したDS5とPSVR2だけ?
他に性能ブーストする何かあるよね?
勿論、展開にも高速技術あるよ
そちらの方はMSが機密事項にしてる サードは箱SX のここが1番気に入ってるって声が出てる
結局は展開の速さがロードの速さに結び付くのでここが重要なことはMSも承知
PS5のクラーケンはスイッチの圧縮展開にする負けるレベルで箱SXには逆立ちしても勝てない
高速なSSDで開発費が減ってグラフィックも良くなる!うおおおおお!
>>269
人格攻撃じゃなくてデータで反論すればいいのに >>270
そもそもお前PS5がスイッチに負けてると本気で思ってるの?・・・ コントローラなんてせいぜい14nm 10$もしない Cache DRAMもないし 箱のSFSやQuick Resume用のSLC領域も狭くていい 容量も小さい PSのSSDの方が圧倒的に安いと考えるのが合理的 サムソンのドライブの小売価格と比べるなんてドアホは庶民的だね
箱はQLC採用で差を詰めてくるかもな すると50点か
2.4GB/sって3channel 800MTの理論値で実効1.5GB/sくらいかもな 開発機には何気に高級品使ってそう www 開発者には好評 Samsung 980 Pro www
開発機と実機の性能差でがっかりさせるのはソニーの得意技だろ
ロードのためのプログラム管理が疎かになってバグが多発するんだろうなってのはわかる