XboxシリーズXは、伝えられるところでは、プレイステーション5よりも良いテクスチャを解凍することができます
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true
元バルブの従業員は、Xbox シリーズ X は PS5 よりも優れたテクスチャ減圧技術を持っていると考えています。この減圧技術は、プレイステーション5の「クラーケン」技術に匹敵する「BCPack」と呼ばれています。
マイクロソフトは、Xbox シリーズ X のテクスチャ減圧機能について詳しく説明していません。しかし、元バルブとアンサンブルスタジオの従業員リチャード・ゲルドライヒによると、マイクロソフトのテクスチャ減圧技術BCPackは「ダークホース」です。
Xbox シリーズ X と PS5 を比較するゲーマーは、マイクロソフトのダークホース BCPack を考慮していません。まだ実際の詳細はありませんが、BCPack は RDO BCx エンコード + クラーケン圧縮よりも強力になる可能性があります。
Geldreichは、BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できると考えています。PS5のIOスループットが高いにもかかわらず、以前のValveの雇用者はKraken技術よりもGPUテクスチャデータに焦点を当てていません。この形式のデータは、明らかに、コンソールが解凍しなければならないデータの大部分です。 ゲームで扱うデータの大部分は GPU テクスチャ データです。クラーケン(PS5)は、テクスチャデータを念頭に置いて明示的に設計されていない汎用システムです。マイクロソフトが持っているものは、特にテクスチャデータのお尻を蹴るように設計されています。それが重要です!
したがって、BCPackはGPUデータの解凍に焦点を当てるように設計されています。一方、クラーケンは、一般的にテクスチャ減圧に焦点を当てることを意図しています。Geldreichは、マイクロソフトの減圧技術がPS5のSSD速度を上回る可能性があると考えています。
こういうのって元社員が多いよね
元社員が最新の情報知るわけないじゃん
クソ過ぎ
クラーケン(PS5)は汎用システムです
テクスチャデータを念頭に置いて明示的に設計されていない
マイクロソフトのは、
特にテクスチャデータのお尻を蹴るように設計されています。
それが重要です!
>>5
ロード時間を短縮するために
次世代ハードで採用した手法の違い >>5
いろいろな人が言ってるので今さらだけど、PS5唯一の利点であるSSDって意味ないなって話 低コストのパーツ使って同じ効果
技術力っすなぁ・・・
元社員てナニ?
現職は何してるの?ゲーム業界引退したん?
>>10
向こうのエンジニアはプロジェクト毎に (しかも特定作業の時期だけなど条件付きで) 募集・採用されるから
基本転々とする。 だから情報通が増える だからあのPS5のCPU、GPUじゃどんなにSSDの性能上げても
ロードは速くならないっての
汎用可逆圧縮技術より、頂点データに特化した不可逆高精度定圧縮率の方が美味しいはず
それがハードで使用時にそのまま使えるなら完璧
なんか性能高いって情報出過ぎてお値段心配になってくるんだけど
結局高過ぎて売れないパターンじゃねえの?
すでにいくつかの4Kタイトルの容量がアプデで半分くらいになってたりするし
ソフト面でソニーが勝てるわけがない、ソニーができるのはあるものを高値で買うだけ
>>15
チップ載せるとか半導体面積を増やすとかで実現するものじゃなくて
特許で保護されるようなアイデア部門なので、ハードの値段に影響する部類ではないと思われる
まぁ、APUのダイサイズ見る限りはロット単価で5000円くらい余分にかけてるのは間違いないが >>13
そもそもクラーケンは可逆圧縮なの?
テクスチャみたいな画像データ使うのに可逆圧縮の効率が悪いなんて馬鹿でもわかりそうなもんだけど ぶっちゃけスペック上がれば上がるほど200%-300%拡大比較とかしょーもない状況になるからどーでもえーよ
>>14
つソニーブランド
つPSブランド
つ優越感 >>20
いままではそうだったけど、次世代機はレイトレ差が大きいから見た目があからさまに異なると思うよ
逆に、レイトレをつかえない低性能な方は今世代機と見た目がほとんど変わらないと言われてる ノーティやインソムニアックの発言は信用できないけど元valve社員なら信用できるな!
>>22
映画の撮影でも 「見栄えするようにライト当てたり、映像にエフェクトかけたり」 してるのを、「物理的に正しい」 を持ってきたところで、それがコンテンツとして評価されるかというと・・・ レイトレはグランツーリスモがフォトモード限定でドヤしてくれるよ
とうとうフォトモードの背景すら3Dで作れなくなったポリフォニーの次回作に震えろ
現状だと演算速度足りなくて見た目に寄与するより割合よりFPS下がる弊害の方が大きいので
レイトレは30fsターゲットで部分的な使用に留まるだろうね。
ロードすら自慢出来なくなってゴキ死亡w
もう何も自慢できる要素ないじゃんwww
>>22
今の2080tiやXSX程度のレイトレじゃ
光の表現が大して変わらない
人間が自然だと思う表現はあと数世代待つ必要があると思う
しばらくはのっぺりゲー
でも金属なら今でもすごい表現はできると思うね んなわけねーだろあほ
テクスチャのフォーマットだぞ
>>24
そこらへんを担当するのがMS特許のVRS
で、これからレイトレ対応のXSX/PCは、リアルタイムレイトレの表現について研究されていくわけだけど、それに取り残されるのがPS5 >>32
今回の箱SXって、そういう特許レベルのアイデアが随所に詰め込まれてる感じやからなぁ・・・
汎用機ではできないことを、共通仕様ハードで 「同性能のコアいくつ占有」 みたいなことができるのがCSの強み PS5は捨てられた規格を採用してしまったからな
関わった技術者は経歴にブランクが出来る、cellの悲劇の再来
そんなことよりvalve買収してsteamとmsストア統合でもしてみろよ
>>34
任天堂がシェアとったせいで日本の技術者が脱落した! みたいな意見多いけど、実態はそっちだよな。 あとターゲット市場が悲惨 何もかもが箱が高性能過ぎて値段いくらになっちゃうんだ?
ハードのソニーとソフトのMS
どっちもいいんじゃない
>>39
ソニーはハードもソフトも負けてるやんwww >>38
箱は高性能にする部分は最小限に抑えてあとはコストのかからないソフトウェアで対応してるけど、低性能なのに高額なSSDを採用しちゃった方は安くできないから悲惨 可能性ですからね
違ってもあとから誤魔化せます
可能性あると言っただけですよwwと
>>1
匹敵ということはPS5より劣ってるのは確実ってことか。持ち上げコメントでこれだと
かなり速度に差があるんだろうな >>43
そらPS5の Target: 5GB/s の転送速度が標準なら、3GB/s では『同じことやったら』 勝ち目ないからな >>43
>>Xbox Series X has a better texture decompression technique than the PS5.
better than PS5
意味わかる? 30fps縛りのレイトレとかプレーするゲームとしてはもはや技術デモレベルじゃん
次世代もまだ30fpsで遊びたいのかw
>>46
オフ の60fpsに切り替えちゃあかんのか? レイトレってプレイヤー側でオンオフするもんなのか?
>>46
>>これらのハイスペックを活かして、ハードウェアアクセラレーションによるレイトレーシングのサポートや高解像度のボリュームフォグ、そして草木へのセルフシャドウなど、4K/60fpsクオリティで実現するとしている。
4k60fpsを保ちつつレイトレーシングすら実装するからXBOX series Xは次世代機って言われてるんやで プレーするには邪魔で切りたいレベルの効果が明確な差w
ゴキブリどもよ
もしxboxのスペックシートに
CPU : 8x Cores 3.8 GHz (Target)
GPU : 12 TFLOPS (boost)
って書いてあったら、絶っ対疑問に思うよね?
1000%おかしいとおもうよね?
MSは低スペックなことを隠している、って思うよね?
そう!!そうなんだ!!!わかってくれたか?!!
ソニーは低スペックなことを隠して君たちを騙しているんだよ!!
わかるだろ?
バカじゃないんなら誰でもわかるぞ!!
こういうスレは伸びないんだよな
PS5を持ち上げないスレは伸びんよ
>>49
4K60fps は箱1X の時点で最低限が実現できてるし
箱SX のレイトレは標準の12TF に追加する形で実現してるのが大きいな
レイトレするトレードオフで落ちることがないのが競合に凶悪なアピールなってる
>>52
まだ重い処理なんで、全画面レイトレやるとGPUが対応してても今世代ではそれくらいが限界なのは仕方ない・・・
それを踏まえると専用ロジック無しの代わりに、スマホ用の画期的なソフトウェアレイトレ でやる方が心配になるレベル >>52
4k120fpsがターゲットのゲームなんだが PS5はスパイダーマンが1秒以下のロード時間しかからないのに
糞箱は30秒とか掛かるからなwwww
ハッキリ言わせてもらうわPS以下の性能だよ
13.45TFLOPSのRTX2080で4kレイトレが20fpsまで落ち込むのに
XSXが4k60fpsのレイトレが実現できるわけない
ダウンロード&関連動画>>
なお解像度を揃えた場合
バイオ3は箱の方が高解像度なのに
そこ一切触れてないんだよなww
>>58
2Kにすればレイの数が単純に1/4になるから
フルレイトレしたいならまだHDサイズで遊ぶべき技術やね
コンシューマでは効果的な部分レイトレの試行錯誤がどこまでこなれるか
自分は >>24 程度に『レイトレは面白さに寄与しない』 派なので
PS5 はそれほどウィークポイントになってない判断してる >>58
箱SXにはレイトレをサポートする独自チップ(?)があって
それが13Tで元の12と合わせて25T
ただ4K60FPS持続できるかは分からんね 俺は4kいらん、レイトレ欲しい
ゲーム部屋のテレビが2kなんだよね
120fpsもできないしHDレイトレ選べるならそれがいいね
普通の環境で遊んでるなら4K/120fps/レイトレどれかは刺さる
>>63
部分レイトレとは次元の違う話だけど、
MSの特許で実現する VRC も、部分的に1/2や1/4ピクセル処理減らせるから、
試行錯誤と書いたけど、箱SX はその辺の処理の枝狩りが猛威を振るってくると思う
処理減らしたピンポイントを部分を拡大ピックアップして
削減せずフル処理したPS5より画質が悪い! 劣化してる! とかネガに使われるところまで想定できる 「テクスチャが平滑な箇所に丁寧にアンチエイリアス掛けるならその手間で他を精細に描画するリソースに回す方が綺麗にできるじゃん?」
という理屈自体はいたってシンプルなんだよな。じゃあどう実現するのよと言ったら技術の暴力だけど
比較出来るほどの開発機がPS5にある事が驚くわ
今年中なんて無理な試験機に近いって話だったけど
>>12
GPUはともかくCPUは箱もPSも大して変わらない
10パーセント程度の誤差だ >>58
RDNA2.0世代からはハード実装になるから比べもんにならんくらい負荷が軽くなる
つまりPS5の例の噂が真実なら終戦 PS5と箱SXでメモリバスと構造が全く別物だから、
あのスペック差が実際にはどう影響してくるかが未知数なところがある
どっちの選択が正しかったか? やりたい目標が実現できたかどうか? 2年後が楽しみ
贔屓になってしまうがMSは面白い(私が昔から提唱してる)構成にしてるから期待してる
Xboxは10GBまでがPS5を上回る560GB/s
RTX2080は8TF、RTX2080Tiは11TF
実際に10GB超えてPS5の方が有利になるケースはほぼ皆無
熱問題解決に向けて頑張ってます><;
今でもこんなこと言ってるほうの設計優れていたら、PS5買ってやるわw
>>74
低速な方はOSが2GB占有するし、
グラフィック関係ないゲーム管理データやサウンド回りなら低速でも過剰スペックだし
影響はほとんどないと思われる
デマと判断してるが、PS5はシステム8GB +グラフィック8GB という噂は何なんだろ。
明確に分けることがメリットという擁護が出たりしてるが、PS3 の悲劇忘れたのか?w 北米はコロナで失業率30%の予測か
こりゃ高い方は厳しいな
>>75
あれは箱SXにビビって急遽GPUクロック引き上げたせいじゃないか?
そもそも箱1Xはほぼ無音なのにそれより低機能のPSproが爆音の時点で勝負あった感じ
箱SXのエアフローは完璧に近いけどPS5はProの二の舞いになりそう そもそもCPU完全に停止させたとして、GPUが一瞬でもあの周波数で動くのかすら怪しい
高性能は選択肢を広げてくれれば
2k60環境の自分にも意味が出るので
そのあたりの選択をユーザーにやらせてほしいな
>>76
海外でも絶賛炎上中のデータ流出がどうたらとかいう例のあれだよ そういえばサーニ―さんは
「爆音も最初からずっとファンをぶん回してれば気にならない」って言ってたっけ
もう爆音確定じゃないかw
>>77
PS5は統合メモリGDDR6 16GBとOS用にDDR4 4GBだろ(PS4proと似た構成)
システム8GB +グラフィック8GB というのは2種のメモリ云々が箱のメモリ構成の情報と混ざって生まれた文字通りデマだろう
万が一メモリを分けるのならばグラフィック用は箱と同じメモリ構成になり
システム用はOS用と統合してDDR4の容量を大きくするだけで済む >>80
急遽は無理
多分、googleのStadia 10TFlopsに対抗したときからと思われ
それに10TFlopsは数字的にきりが良い >>87
ほんとだったら嬉しいけど、そんな話し聞いてないよな SSDあるからメモリいらないと言ってみたり
公式よりたくさん積んでみたり
忙しいな
>>93
ぼくの考えたPS5に載ってる機能紹介!それで実現する凄い世界!
はマジで読み物として正しいが、議論し始めると超理論すぎて説明が疲れる。
せめて実現可能かどうかの関連予備知識くらい指摘されたら学んで欲しいものだ >>84
なんでもそうだと思うけど、比較対象がなければだいたい気にならないよ
ファンが可変するPS4はマジで辛かった
煩くなったり落ち着いたりを繰り返すもんだから、
その都度比較でうるせぇなと思ってしまう
スピーカーの音量も、最初聞こえていたセリフが聞こえなくなったり
それなら常に全開にしてほしいと思っていたから歓迎だ APISAK、小町、rogameがリークしてた情報はAMDリークと全て一致してた
そしてこいつらは表に出てないAMDテストデータも多数リークしてる
・PS5はPS4の4倍の性能
・PS5にはVRS、レイトレの痕跡がない
・PS5はNavi10(5600XT) ←RDNA1
ゲーム特化の圧縮技術か
これはさすがに良い所に目をつけたなと言わざるを得ない
PS側もアップデート対応とかでなんとかならんかな
>>101
MSのは特定ハード特化のアイデアレベルのものだからおそらくガチ特許で成約かかると思われる
だがソニーのクラッケンは特許要素があるのか分からん
デファクトスタンダードな形式じゃなくて展開が早い圧縮形式を採用 & 早いSSD を採用
以上の情報がないので >>99
常に全開って掃除機がずっと鳴ってるようなもんじゃん
ゲームの雰囲気をぶち壊すうえに小さい音なんかを聞き逃す
罰ゲームじゃないんだしファン全開のゲーム機なんて買いたくないわ >>103
人間の耳はそういう 「恒常的な音」 を排除するように出来てる。
周波数の都合で小さな音がかき消されることはあるけど、
ボリューム上げたり、ファン音とは別の特性の音は、混じってもちゃんと聞こえるように出来てる >>103
いつもうるさいならスピーカーもそれにあわせられるぞ
PS5版だけ繊細な音をやめろ、全部でかくしとけ
ヘッドフォン設定の時は繊細にしたらいい
ちなみに家はXBOXとPS4でボリュームを12から15に上げると丁度いい >>102
ふーむ
サーニーは全てのボトルネックの解消を目指したと言ってたが、独自の圧縮技術を開発するという考えに至らなかったのかな >>106
期限と予算があるからな
思い至ったところで実現できるわけじゃないから >>104
>>105
そこまで必死に擁護して我慢するものじゃないでしょ、冷却ファンの騒音って
ただXBOXを買えばいいだけ
それだけで解消される問題 >>106
GIF問題などで有名だけど、
圧縮伸長(特に可逆形式)って特許の塊なので
特許切れのものから、都合の良いものを選択した! くらいにしかできん
(何にでも使える汎用性重視した選択もあるんだろうが)
そもそも 「今まで zlib を使っていたが」 の時点で、1977年の圧縮方式をそのまま採用し続けてたってw
(ZIPやPNGの処理そのもの)
MSのは、特定ハードで、特定機能を活用して、データを特殊処理すれば、効率化できる みたいな限定したり他がやらない穴をついて
「特にテクスチャデータのお尻を蹴るように設計されています」 あたりの表現が海外生地らしい面白い言い回し >>108
Oneも聞こえる騒音ってHDDだけだもんな
それもシイタケからOS開くときだけ聞こえてくる
1メートルも離れればゲーム中はマジで無音w Krakenもテクスチャ圧縮には対応してるぞ
そもそもそのBCPackを使った上での速度の差がこれ↓だろ?
Xbox 2.4GB/s (Raw), 4.8GB/s (Compressed)
PS5 5.5GB/s (Raw), Typical 8-9GB/s (Compressed) ゴキブリ
「ん〜〜、PS5のサウンドは専用チップのおかげか最高の音質だ」
PS5本体
「ブっっゴォォオオオオオオオオオオオオオン!!!!!!!」
こんな場面が現実に起こりうるわけなんだが
おかしいだろどう考えても
>>111
XSXは2倍、PS5は1.5倍ということか >>113
そもそもそのBCPackを使った上での速度の差がこれ↓だろ?
Xbox 2.4GB/s (Raw), 4.8GB/s (Compressed)
PS5 5.5GB/s (Raw), Typical 8-9GB/s (Compressed)
この部分はSSDからの読込速度だよな。
BCPackはSSDから読み込んだ圧縮フォーマットがクラーケンよりも最適化されてるかもしれないってシロモノ。
ソースが不足してるからなんとも言えないがね。 >>112
RAW はSSDからのREADした生データの速度、
Compressed の数値はそれを圧縮伸長してメモリ上に書き込めた分量
ちなみにPSの 5.5GB/s 自体がまだ目標値w
Compressed の値も60〜70%の圧縮されたデータでの掛け算した量
んで、 25% まで圧縮されてるスカスカデータなら 22GB! とアピールしちゃってもいるのが笑いどころ >>1
Krakenは標準で広く使われてるZlibより平均で10%圧縮率が高く3倍高速
テクスチャ特化でもなく高性能なPS5の展開プロセッサで最高22GB/sを叩き出す
SeXのBCPackはテクスチャ特化なのでテクスチャ以外は旧来のZlibしか使えない
展開プロセッサの性能も低く6GB/sが精一杯
SSDと展開プロセッサの性能含めてPS5のスピードを覆すことは逆立ちしても不可能 >>117
MSの「レイトレで25TF」に対抗したんだろうな >>119
6600万ポリゴンと同じノリ
そんな実用的でないデータは使われることはないが、仮に存在したらいける! というw >>117
解説ありがとう。自分の無知を補充できたわ。
XBSXのCompressedでの値ってBCPackの適用前なのか後なのか。
値は出したがその辺の詳細まではでていないからなあ。
コロナの影響でGDCが潰れていなかったらもっと情報出て来たんだろうに。 >>122
二重の圧縮って基本的に不可能だから、
BCPack そのものの圧縮率 (よくあるテクスチャデータなら平均で約 1/2 まで縮むというもの 何も考えず使う zlib より効率的)
ただ特殊な圧縮は変換処理が重かったりするんだけど、計算を GPU にやらせることで高速に元データに戻せるよ みたいなものと思われ >>108
結局全ハード買うからな
改善は喜んでもいいでしょう >>111
XSXはだいたい6GB/sって説明してたと思うよ
PS5が8〜9ってのと同じ理屈だね Xbox Series Xの圧縮技術「BCPack」はゲームの読み込みを急速的に効率化させる。
https://wpteq.org/xbox/post-57669/
このBCPackは今回のXbox Series X及びXbox Velocity Architectureの秘密兵器ともいえる技術で、テクスチャーを非常に効率よく圧縮することができます。
これはゲームのテクスチャを効率よく圧縮するために新規で設計された新しい圧縮コーデックです。
BCPackについては非常に重要な機能であるためほとんどの情報が機密情報扱いとなっていると推測され、マイクロソフトは正式な場ではほとんど触れていません。
15年以上テクスチャコーデックの研究をしており、元アンサンブルスタジオ、元Valveの技術者で現在はテクスチャやビデオの圧縮技術のBasisを開発しているRichard GeldreichはXbox Series Xで使われているBCPackをゲーマーが全く考慮していない部分だとしています。
彼は「BCPackはRDO BCx エンコーディング+Krakenによる圧縮よりも強力になる可能性は十分ある」と話しています。 テクスチャや圧縮技術のエンジニアであるRichard Geldreich氏は「現在ゲームデータの大部分は、GPUテクスチャデータです。Kraken(PS5)は混用的な圧縮テクノロジーであり、テクスチャーデータを圧縮するために設計されたものではなく、マイクロソフトが新たに設計した(BCPackは)テクスチャデータ専用技術のためのこの技術は非常に重要である」と説明しています。
またKrakenはDirectXでいうところのBC7フォーマットテクスチャを約20%から30%圧縮できるのに対して、BCPackでは50%以上の圧縮が期待できるとしています。しかしRichard氏はBCPackは詳細が公開されていないためどこまで最適化できるかはまだ分かっていないとのこと。
Velocity ArchitectureがPCに転用されるの楽しみにしてるわ
XSXのSSDまわりがPS5に比べて遜色ないとすればマルチタイトルを出すときに
足枷になるものが減っていいな
糞箱は音を鳴らすだけでCPUの2割の性能が消費される欠陥設計だからな
それに比べてPS5は新世代のサウンドチップで今までにないサウンドが実現されている
この差はでかいね
>>130
サウンドプロセッサ載っける事しか出来ない底レベルPS5
サウンドプロセッサに加えてサウンドエンジンも開発して1年前に開発者向けに公開済みのMS
無知だとPS5盲進できていいね 痴漢には新世代サウンドチップとファンの音が奏でるハーモニーがわからんのか
>>131
糞糞箱にサウンドチップが乗ってないことはバレてるんだわw >>134
サウンド処理ってかなり昔に進化止まってて
単純な3D合成やってても800MHzレベルのCPUでも10%も使わない程度でしかなくて
音響レイトレがハードウェア支援あったら実現できるかも? 言われてるけど、
それですらレイトレコア3個か4個で事足りるレベルでしかない
その専用サウンドチップって今の時代に何やらせるんだ?
ただの高品質DAC?(オーディオマニアがこだわるようないい音で聞けるのには必要) >>134
載ってるが?
一瞬で公式にデマだって一蹴されたのに懲りないね ゴキちゃんはもうデマを流す事でしかPS5を擁護できない
PS5を一番始めに見捨てたのは他ならぬゴキちゃんなんだよ
箱1のときから既に18G FLOPSのオーディオプロセッサが積まれているのに
ソースはツイッター
ツイート主がBCPackの詳細知らん、続報待ちとか言い出す
しかも効率次第でPS5に勝てる可能性があるとしか言ってない
「魔法のBCPack」の域を出ないな
そもそも最適化したらしいギアーズ5の13秒デモで
この技術が使われてないとは考えにくい
良くて10%とかの差じゃないかね
10%程度の機能アップを誇大広告打った
PS4 Proのブーストモードなら知ってる
BCパック自体はあるんだから意味のない物作るわけがない。てことでゴキは震えて待て
360を爆音と煽りまくってたがPS4以降は爆音はPSの代名詞になったな
PS5はPS史上最大の爆音ハードになりそう
>>136
2chスピーカーでアトモス多chと
同等の音響を実現するらしい
俺は聞いたことないが実演は結構されてる
XSXに載っているのはアトモス等のエンコード用としか
今のところ読み取れない >>141
あのギアーズは最適化されてないんだけど
平然と嘘を付くな 性能は完全にPS5の負け
必死に低スペ補おうと頑張ってるけどMSはその上行ってるw
ps5はゲームだけじゃ勝てないんだから、
テレビ録画やセットトップボックスとしての機能、
リビングの家電を操作するハブ的な役割持たせたら
いいのでは?
誰かソニーにつてがある人がいたらこのアイディア教えてあげていいよ
>>145
箱1でもATMOSをヘッドホンで再現できるよ >>148
サーニーおろしてドンをトップにすればいいわけだな! 色々な要因でうまくいかんかったけど
家電の一部としてリビングに溶け込む方向性自体は今でも間違ってないと思う
ギアーズが13秒掛かってる時点で良くて1GB/s強しか出てなくね
バルブを裏切り蛇口やその他の栓の開け閉めをする為の最重要な物リストに追加だクソッ
>>146
pcwatchに最適化された移植版と書いてあったが 最適化は今やってるとこだよ
4K120fpsも可能だろうという話
>>154
PCのウルトラ設定と同等にしてるだけ
XSX由来の機能はほぼ未使用
レイトレですらアンリアルエンジンのもの
動画自体で説明されてるはず >>155
あの突貫工事で作ったギアーズすら4K&平均100fps達成してるからな アホンの変換が
入力msに対してtiktok提案
入力ps5に対してxnxx提案
なんだが何故だ?
xnxxは見るからわかるがtiktokは使いも検索すらもしないのだが。
>>140
海外じゃメディアが泣くくらい信者が暴徒化してる
日本だとメディアが暴徒化してる 詐欺術で人を騙すことしかできないPSが2020年遂に終わっただけの話
この手の話、ソースが複数出てくるようになりましたね
信頼性高いと判断していいかもしれませんね
このソースだと元valveで今はMS傘下のアンサンブルスタジオに移籍した開発者ですね
次世代機でエイジオブエンパイアの開発をしている噂がありますので実際にハード触ってそうです
口調で頭良さそうに振る舞ってる分より一層アホっぽく見えるな
ゲームパスついに国内対応だってさ
半年前の12TF当てたリークがE3直前くらいっていってたから本当かも知らん
>>141
説明通りなら魔法でも何でもなくね
ただ圧縮効率が高いから上ってただ当たり前の事を言っているに過ぎないだろ
MP3でエンコするかAACでエンコするかみたいなもん >>164
そいつが何でPS5のこと知ってるの?
XSXが高性能なことを知っているのは分かるが PS5の開発者ですら未だ手元にサーニーのいう実機が無いらしいから誰も知らんのでは?
サーニーの講演からの推測だろう
クラーケンは別にPS独自の技術じゃないんでしょ
圧縮率とスループットから概算の数字を出すことくらい出来るのでは
>>167
途中から詳細不明だが圧縮効率が倍以上高ければ
PS5を超える!とかたらればで語りだしてな
それにゴシップ記者が乗ったのがこの記事だな どうせ専用ハード仕込むなら、圧縮率のわりにソフトでの展開速度が売りのプロプリエタリ技術じゃなくlzmaとかにしておけば良かったのに
>>172
元々DirectXでは圧縮フォーマットの拡張を続けて来たんだから実際投入してきても何ら不思議じゃない
むしろ当然の事 むしろ開発してて知ってるから言いたいのに待ったかけられてるんじゃね
やばい人だよね
レイトレはFORZA8で使い物になるかはっきりするでしょ
期待半分不安も半分
>>171
汎用的なものって言ってるね
MSのはGPUに特化したアルゴリズムみたいだからその差でクラーケンに詰めてる感じか >>179
これも多々ある機能のうちの1つに過ぎないんだよね…
他に説明がまだされていない隠しボスがたくさん控えに待機してるけど出番くるかなぁ >>180
今回あれだけ情報開示してるMSが機密情報扱いするんだからマジ凄いんだろうね AI、RT、OS周りはこれからだろうね
CPUに入ってるという鬼カスタムも知りたいわ
MSフライトシミュレータとかxCloud経由でストリームされるpetaレベルのデータをこいつでリアルタイムで調理していくのだからすごいよな
そのあたりの技術解説も機密なんだろうか
>>176
FORZA8は120fpsロックを厳命させてるだろうし大変やな
120fpsのFORZA7が8として出てくるよ >>185
ゴキちゃんさあ
英語聞き取れないからってデマ流すのやめなよ 今日も開発の中の人から箱のほうがパワフルっていう報告出てるね
>>188
確かに箱への工作が酷過ぎる
実機見せてる側と見せてない側、一般常識で考えればどっちが信用できるか虫でない限りわかると思うんだが 片や筐体のガワから内部、スペック(クロックは固定だよ、とのコメントも有り)まで全て公開
片や筐体は全て謎のまま、スペックは可変とのただし書きだけ付け基本値不明、ブースト理論値だけ公開
こんな状態で後者の方に信頼をよせられるってのは流石に頭おかしいとしか…
信者にとってはここが正念場
何が起きても信じ抜くしかない
それが出来なかった場合、信仰は憎しみへと変わり、闇落ちしてアンチと化す
マイクロソフト公式
最速。最強。
煽りよるわw >>1にある開発者、PS信者から攻撃受けてると苦情言ってるね
寝込むんじゃないか?
信者どもの粘着レベルを舐めちゃいけないよ だってこいつゲーム作ったことないのにあほみたいなこと言ってるしな
コタクの人があの発表直前にソニー戦士を落胆させたじゃない
リアルでもかなりの攻撃を受けたみたいよ
この先いろいろと出てくるけどどうなっちゃうことやら
PS5のアプローチはもう別物だな
圧縮技術だのスループットだのどうこうではない
SSDの容量を犠牲にして多重読み込みとレジューム領域のに割いてる
多分バスも別に用意してるだろう
振る舞いがメモリだなもう ただしレジューム可能で揮発メモリでもない
読み書きが激しすぎてSSDの寿命が1年2年で来そうだけど
いや普通にQLCに固定SLC領域作ってるんだと思うが
Navi10LiteのAPUにはどうしても修正できないから外部のSSDやコントローラに手を入れるしかない
しかしメモリの数百分の1の帯域しかないSSDは何に使うのか
固定SLCは相当高いよ
最近のSSDが安くなったのってぶっちゃけ低品質QLCが蔓延してるだけだし
結局な
SLCにして小容量化するのも
QLCにして大容量で使うのも寿命的には変わんないんだよ
同容量のSLCとQLCなら間違いなくSLCだけど
SLCにして小容量は意味ない
MSはXSX構築するのに各分野のスペシャリストを雇ったみたいね
超大企業のパートナーシップをフル活用させて
SSDの基本的な仕組みも知らんでSSDガーしてたんかいw
ゲーム機作らせたらサー二―以上の天才この世にいないと思う
KNACK何周したかわからんわ
エメラルド何個も集めるために
でもクラーケン負けそうだね
無限のSSDパワーだぞ何とかなるだろ
しかも天才だぞ
あちゃー
>>214
25歳
10歳でMITを主席卒業した天才だからな >>214
若いわけねーだろマーブルマッドネスの作者だぞ >>216
勉強はできるんだろうなあ
いかんせんセンスがないまあソニーみたいな会社で働いてるせいもあるけど 東大卒なのにメンテ不可な回りくどいコード書く人いる
そういう類いか
センスとかそう言うんじゃなくて、厳しい台所事情でやりくりしなきゃならん中でのビジネスとしての最善策だろ
それならすべての主張に筋が通るんだよ
ただ10T超えはその後のゴタゴタ見るに明らかに強引だったと思う
多分9TF半ば以上は性能伸びない
実際は7か8くらいだと思ってる
いずれにしても10と言ったからには10の絵をみんな期待しちゃうわけでなんとしても10に見せなくてはいけない
>>224
グラフィック番長のノーティドッグがいるから心配ないわ
スパイダーマン2もあるんよ いやベースクロックで8あるんだからそれ以上下がったりするわけないやん
願望入りすぎ
>>226
PS5のGPUのベースクロックとか公開されてたっけ? >>228
コア? CUじゃなくて?
CUなら36でしょう
多分想像より低い性能なんで32とか言われてるんじゃない?
>>230
ベースクロック8って何だw
8ってのは定値Flopsの事で定値GPUクロックなら1625Ghz >>216
ついに経歴まで嘘情報を流すようになってしまったか >>171
どこかの会社の汎用品ベースだもんな
資料取り寄せるのは難しくないわ >>231
? 俺はベースクロック8なんて書き込みしてないよ
それはいいとして、PS5のベースクロックが1625MHzだなんてソースあった? >>234
ああ、ちょっとした勘違いw
PS5のグラの性能に最も近いグラボがRX5700なので
そこから割り出した
【RX5700スペック】
CU 36 (PS5→36)
SP 2304(PS→2304)
9.75 TFLOPS (PS5→8T)
ゲーム用クロック1625MHz ← まだ実際の詳細ないけど強力になる可能性?
どうゆうこと?
>>235訂正
9.75TFLOPSはRX5700XTのもので RXは7.95TFLOPS >>235
まぁPS5のGPUをRX5700カスタムとするなら、普段の演算性能は8TFLOPs台が妥当だろうね チカ君って馬鹿なんだな
1.6で8T出るならもっと性能上がっちゃうだろ
>>238
>>237でも訂正してるけど8TFで見事に合うんだよね
クロックはゲームモードだけど定格の1465MHZだとTFLOPsが更に弱くなるので
ゲームの方の1625で数字が一致する ゲームクロックと定格も分からん池沼が何言ってんのw
お前の言う性能上げとやらは夢物語なの
定格1625Mhzで7.95Tがブースト(インチキ)無しの数字
あほか
1.825Mhzが定格
当のMSが明言してるの固定クロックとね
固定とは言ってないよ
MSは1.8のピークを箱は維持できるはずって言ってるだけ
あの箱がじゃあうちはピーク2Gでって言わない時点でお察し
>>247
サーニーとごっちゃになってるな
そいつは可変最大2230Mhzを維持できるはずとは言ってたね
MSは数字は固定値です、と >>248
ピーク2Ghzなんて言うとソニーと同じレベルだと思われて
「じゃあXboxも定格は1.5Ghzぐらい10TF届かないんでしょ?」みたいに疑われるの避けたかったんだろ >>235
5700XTと50thのデータ見るとゲームクロックはブーストから0.15GHz下がる
1905MHz→1755MHzと1980MHz→1830MHzだからな
PS5
SmartShiftでGPU側に電力移行
2230MHz10.27TFLOPS→2080MHz9.58TFLOPS安定
通常
2000MHz9.21TFLOPS→1850MHz8.52TFLOPS安定
SmartShiftでCPU側に電力移行
1800MHz8.29TFLOPS→1650MHz7.6TFLOPS安定
CPU負荷の軽いビジュアルゲームでPS4の5倍が安定動作
CPUとGPUがバランス良く使うゲームでproの2倍が安定動作
CPU負荷が高い移動オブジェクト等多いゲームでPS4の4倍が安定動作
SSD速くてもGPUの描画性能の壁は超えられないから当たり前
対するXSXは常時1825MHzで12.14TFLOPSだからな
バランスやオブジェクトリッチなゲームでは相当な差が出るな 正直、PS5のCPUとGPUでバランスをとるというシステムは
XSXの性能を知ったソニーがテラフロップスで見劣りしないように急拵えしたものだと思ってる
排熱を予想し易いと言いながら未だに冷却システムを見せない
最初からこのシステムだったら真っ先に完成してしかるべきものなのに
>>239
>PS5ではレートディレーションオプティマイゼーションやRDOと呼ばれる特別な方法でテクスチャを圧縮することができるだろうとしています。
>これらのテクスチャ圧縮技術とKrakenを組み合わせることでPS5ハードウェアはBCPackとの差を補うことができるだろう
>とRichard Geldreich氏はコメントしています。
Krakenが負けてる前提で話してるな
そんなにその機密機能は凄いのか >>253
まあそうだろうね
相手との数字に差がありすぎると無知でも劣化を感じてしまうからな
クッタリでも数字を公式で発表してしまえばメディアはその数字を掲げてくれるし、店頭でもその数字で触れ込みしてくれる
少しでも無知なライト層を掴むのに手段を選んでられないんだろう 発売までその猫騙しが持つかなあ
明らかに出てくる絵に差があるでしょ
ショボいほうを敢えて選ぶ時って安価なことを期待して選ぶよね
そうした時に本体がそんなに差額がない、ソフトは同額ってなるとそれでもPS5を買うのだろうか?
買うとしたら宗教か極度の面倒くさがり屋か
結局サードはCPUもGPUもいつパフォーマンスが落ちても大丈夫なラインを基準に開発するようになると思う
PS5の中を覗いてみましょう
GPU「わかったよ、俺が暴れなきゃいいんだな」
CPU「わかってくれたか……」
メモリ「ふう、これで余裕が出来るわ」
ファン「これ位なら、まあ」
電源「やれやれ……」
SSD「何よあんた達、あんなに期待させておいて、この火照った体をどうしてくれるの!?」
PS5がまだ完成してないとかほんま笑えるわな
PS4の時もこいつら一緒のこと言ってたし
あまりにワンパターンなネガキャン
金貰ってやっていい仕事じゃない
>>257
あんまり攻めると周りから、お前のところのソフトが原因でPS5が熱暴走するって騒がれてるとか言われかねないからな そもそもいつクロック落ちるかわからんから最悪の条件で30fpsなり60fps出せるようにしか作れない
え、ソフト側でクロック決めれないの?
崖の上に家立てるようなカンジ?
APISAKが見つけたテストデータ的に実効性能はProじゃないPS4の大体4倍ぐらい
無印PS4が5000
PS5が20000
PS4Proのスコアは不明だが、TFが無印PS4の約2.3倍なので、12000ほどかと
PS5はだいたいPS4Proの2倍弱の性能と言えるので8TFあたり
>>264
妥当なところやね
ファーストはそこから10TFを捻り出す努力が必要になるからまたしばらくは家族と会えない日が続きそうね >>264
今年に入ってからのベンチマークも晒されてた
それはrx5700xtと同等のスコアだったな >>62
他もほぼ全てが箱に負けてるから今更触れるまでもない まるで発売までのデスストみたいだな。
発売されるとバレてメッキが剥がれる。
あのテストバージョン数の多さからしても普通じゃねえよ
マリオカートのタイムアタックなみに何か削ってんだろうな
また来てるね
秋になったらこういう話も当たり前になっちゃうんだろうな
Googleのエンジニアが語ってる
rebuild.fm/263/
01:06:30〜
「街の噂ではあるんですけど、実際にゲームを組んでみると、やっぱりXboxのフォースパワーと
PS5のフォースパワーがだいぶ違う感じがして、これはつくる方にとって両方対応する運命にあるので
結構大変だな、という街の噂もチラホラですね」
01:15:30〜
「これも街の噂だと、Xboxの方が嬉しいという声もチラホラあったりしますかね。(Xboxのzlib、BCPack、PS5のKrakenとの比較について)
なんでかって言うと、ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
テクスチャが圧縮できるのは嬉しいと」
>>271
思ったよりちゃんとしたラジオだな
これはマジっぽいな… >>255
それってユーザー騙してるって事だよね
意図的に >>273
ソニーの商売って基本がそれだからね
音質に違いの無いSDカードとか巨大ポケットにPCねじ込んでコンパクトPCとか
池沼から巻き上げることしか考えてない でもPSのメイン層はそれでも問題ないのかもしれない
そもそもゲームに拘り無いから時間潰したいときにしか起動しないだろうし
とりあえず買ったわみたいな流れに持ち込めれば良いわけで、ハードスペックなんて単なる手段にしか使われない
【ゴキ悲報】Switchの圧縮展開技術lz5、PS5クラーケンより25%早かった
箱SXどころかスイッチにも負けるショボいクラーケンw
SXのあのイルカゲーのイルカに余裕で負ける巨大イカ、クラーケン
>>271の放送でも言ってたけどクラーケンにも優れた所はあるようだね
圧縮効率ではzlibより劣るけど展開速度は速いのが売りって
んでもってBCPackはテクスチャ専用の圧縮で元々圧縮されたテクスチャデーターを更に30%ほど圧縮できる
んで
> なんでかって言うと、ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
につながるというわけだね >>271
ゲームには固定周波数が求められるとはっきり言われてるね 聞いてる感じだとどちらもロード時間の短縮にしか使えないようだね