DQ11はスクエニの本気が見れたと思ったらSwitchが凄かったのね
サーニー自慢のKrakenがSwitchにボロ負け
いくら圧縮技術が凄くてもそもそもの性能が良くなくて動かないゲームがあるのが良しとされるわけじゃないでしょうよ
つまり、どんなPS5のどのゲームもSwitchのロードより早くなることは無いわけだwww
>>14
データ展開の速さがロードに直結するんだが >>7
PS4でもPS5でも箱でも動くぞ
つまりswitchにアドバンテージは無い ゴキちゃんはもう妄想の中で生きるしかないんだね( ´・ω ก` )
サーニーが得意げに自慢した技術がスイッチに負けてたのか
ソニーもショックだろうな
つかPSや箱は圧縮する必要が無いから
0なのだよ
switchは圧縮されたデータの展開にロード時間をプラスされる
しかもlz5自体はPS4や箱でも使えるからスイッチにアドバンテージは何一つとしてない
>>22
ゲームの容量300GBくらいになりそうだな
箱もゴキもSSD仕様で圧縮と生の差を出したのを何も理解してない >>22
PS5でKrakenとか言いだしてるのはなんで?
そしてなんでPS5ではlz5ではなくKrakenなの? >>21
発売前から既に時代遅れのゴキステちゃん、、、、、 スクエニ「PS4のロード糞すぎやろ・・・せや!ルーラで井戸に落ちれば這い上がる時間でロード時間ごまかせるやん!」
↓
街の近くに井戸を設置しまくる
>>22
サーニー自慢のクラーケンを必要ないとか言い出すゴキちゃんwwww
サーニーに謝れや テクスチャ、オブジェクト削りまくって別物になってるのに
なぜ豚は同列で語るのか
頭おかしいよな
>>1
あー
全部読んだけどま〜〜〜た任豚のスレタイ詐欺でした。要約するとスイッチが糞低性能のゴミなので
如何に苦労して削って削って最適化の苦労させられたかという記事
任豚の負け惜しみスレでした ps5は専用チップ積むって話だから
展開速度全然違うぞ
漢任天堂、サーニー自慢のクラーケンアルゴリズムを粉砕
lz5って圧縮のアルゴリズムの一つ
当たり前だけど、使うだけならps5でも、pcでも、スマホでもできる。
ps5のkrakenはハードウェアで処理出来のところに新規性がある。
同じようにkrakenも使用するだけなら他のハードでもできる。
そもそもの双方は圧縮率も違うし、単純に比較は出来ない。
>>26
君は頭が悪いのか?
Krakenの方がlz5より速いからだろう
PS5でもlz5を使えるんだよ >>34
漢ゴキブリ>>22
サーニー自慢のKrakenを必要ないと主張
これはサーニーも大ショックや >>31
なるほど箱SXよりグラ劣るけどPS5の方がロード速いと豪語してるゴキちゃんは頭おかしいと ぶーちゃん・・・
まさかのアホみたいなスレも無理やり擁護して正当化するつもり?
記事ちゃんと読もうね!
>>32
ほんとに読んだ?
PS4より容量使えるけど追加要素が多すぎて追加される容量じゃ足りない
なので圧縮したって話よ?
読めばわかるのになんで嘘つくの?
それとも虫の複眼にはそう見えるの? そもそもぶつ森 ポケモン マリオ ゼルダ スプラができない時点でPSも箱も「低性能ハード」だろ?
これらのゲームができない=そこらへんに棄てられたゴミと同じ様なもんだし、ゲーム機として存在価値ない
高性能気取りたいならぶつ森やポケモン マリオ達ができる様になるか、ぶつ森ポケモンマリオ級のバケモンを生み出してみろよ
>>41
そんなことは書いていません。如何に苦労して削りまくったかという苦労が書いてあるだけです >>37
Krakenはzlib比で容量-10%展開速度1/4
lz5はzlib比で容量-4%展開速度1/5
容量大きいけど、圧縮形式としての展開速度はlz5のが上だよ
そもそもPS5とSwitchではマシンパワーが違うけど >>35
ホントそれ
ハードウェア処理は強い
箱SXのBCPackハードウェア処理とKrakenハードウェア処理でどっちが実効パフォーマンス出るかは今から楽しみ >>43
4枚目の画像
及びそれにまつわるセッション そもそもKrakenはSIEが開発した技術じゃないしなぁ
UnrealEngineでもサポートされてるし
ゲーム業界で普及してきたから採用しただけだろう
記事中に
>展開速度はZLIBの約8倍。圧縮率は4%劣るものの
と書いてある通り圧縮率で問題があるものをスイッチが使わざるを得なくなったのは
スイッチがクッソ遅くて使い物にならなかったからPS5と比較できるようなものではない。
ちなみにKrakenは圧縮率が10%アップするため可逆圧縮展開速度のクソ速いPS5にとってはむしろメリットになる
>>41>>43
圧縮はPS4もSwitchも両方してるよ
容量減らしはアセット関係で
ロード減らしは圧縮展開方法っ
結果、グラはあまり差がないように容量大きく減らし
ロードは若干早くなったて話 >>48
8倍でPS5より2倍早かったな
スレタイ間違ってたわ
ゴキちゃんサンクス PS5のZEN2コア9個分の展開速度より早いのか?スイッチのCPU凄すぎw
>>45
分かるわ
こういう開発競争が楽しいんだよな >>52
いや全部間違ってます。スイッチはPS5よりとてつもなく遅いで正解 ぶーちゃん・・・
宗教って知ってる?
まさか本気じゃないよね? >>53とかもはや入院するレベル そもそもswitchがそんなスーパーテクノロジー積んでるならマルチでPS4の何倍もロード時間かかるソフトばっかなのはなんなんだろうか
PS4とswitchでは同じlz5でデータ展開してもCPU性能で勝るPS4の方がデータ展開は速い
そしてPS5はCPUに関してはPS4の10倍近くの性能だぞ
当然PS4やswitchよりデータ展開速度は速い
意外と伸びないのはやっぱ流石に恥ずかしいと思ってる任豚もいるってことかな。
やばい、今日のラブプラス予定入れてなかった
>>57
スイッチへの皮肉なんだが通じなかった?w >>48
展開率が8倍なのにたった4%圧縮率が低いだけで問題がある扱い
最新アルゴリズムのLZ法もゴキにかかれば問題圧縮技術w >>58
マルチならPS4よりロード速いソフトの方が多いよ >>64
そこは動かしたいだ
アイアムザパニーズ? >>66
ゴキちゃんにはつらい現実だから
逃避するしかないんだよね そんなんあるなら他のゲームもロード速くしろや
2Dユーカレイリープレステ版買いたくないスイッチ版ロード長すぎ箱版日本語無いで買うのためらい続けてるわ
>>53
switchはCPUがA57 4コアしか無いんだぞ
PS5どころかPS4の3分の1以下だぞ え・・・まさかニシくんPS5とローディングで勝負すんの?・・・w
いやいやいや・・w
>>66
大抵ロードもスイッチの方が長いだろ
最近ではP5Sとかそうだし >>63
そもそもPS5はIOの処理もKrakenのデコードも専用のハードウェアでやってるから
それらの処理にCPUの負荷はほどんど発生しない
展開速度が数ミリ秒以下で済むなら、
ビットレートを稼ぐためには圧縮率のほうが大事になってくる
次世代switchのIO処理はハードウェアロジックでやるだろう
その方がCPUでやるより合理的だし >>53
へー、やっぱりCPUGPUも無視できないんだ
箱より低性能だもんねPS5って >>73
krakenについては俺はっきりいってわからないから何とも言えない
展開を専用のハードウェアでやるとかそことCPU処理とメモリ操作どう同期を取るのかさっぱり不明
ただ俺のレス先はそのような新技術ない現行においてLZ5を問題のある物呼ばわりしてるからねw Switchでlz5を使ってデータ展開するのはSwitchでzlibを使って展開するより5倍速い
PS5でKrakenを使ってデータ展開するのはPS5でzlibを使って展開するより4倍速い
だからSwitch>PS5とはならないのだよ
CPUに関してはPS5はSwitchより30〜50倍以上だから
switch zlib 100秒 lz5 20秒
PS4 zlib 50秒 lz5 10秒
PS5 zlib 4秒 Kraken 1秒
これだとわかりやすいだろ?
ゴミSwitchはマリカのレース前になんで30秒もロードするの?
しかもその1秒の間に別の事ができますよってね
まあ転送速度にもよるがここで転送速度も効いてくるってね
>>76
COHERENCYENGINEってコプロセッサがCPUとGPUとメモコンとIOと繋がっていて
同期取るみたい
>With latency of just a few milliseconds, data can be requested and delivered
>within the processing time of a single frame, or at worst for the next frame.
って言ってるから全体のレイテンシもかなり小さいようだ Switchのがロード時間速いことも多いのはもっと単純な話で
UHS-IのSDの転送速度より2.5インチHDDの転送速度のが遅いから
但しCPUはSwitchのが遅いのでデータ圧縮率高いとロード時間はSwitchのが長くなる
ウィッチャーもSwitchの方がPS4よりロード早いな
>>42
GTAが遊べないゴミハードがなんだって?
それらが2つ3つ束にならないと勝てないよ?w >>78
今時のレースゲームはそんなもんじゃねえの
2Dアクションとかでびっくりするくらいロード長いタイトルあるの勘弁してほしいよ
正直フレームレートやローディングが大丈夫かいちいち調べないと買う気にならん PS5 ハードウェア(瞬時)
Switch CPU解凍(性能低下+コピー処理追加)
どんなアルゴ使ってもSwitchじゃ勝てないんだけどOK?
>>88
瞬時とかは実機デモ出てないと言えない
PS5は実機デモ出ないと単に想定レベルでしかないんだぜ >>88
モバイル兼用のアーキテクチャに勝ち誇って喜ぶとかw 大手の有名作だと最新機能のマージとかやりたい放題なんだな…
LZ5は名前変わってLizardって名前のライブラリになってる
LZ4と互換性がないLZ4のフォークライブラリだよ
http://github.com/inikep/lizard
ベンチマークテスト
tps://www.overclock.net/forum/21-benchmarking-software-discussion/1577282-fastest-open-source-decompressors-benchmark.html
圧縮比34.5 1.35MB/s 408.24MB/s lz5
圧縮比35.5 9.49MB/s 225.43MB/s zlib
これをみるとlz5はデコードがちょっと速いのと引き換えに
書き込み時の圧縮が異常に計算量が大きいという特徴があるみたいね
SwitchみたいにROMから読み出すだけならいいんじゃないかな
PS5みたいに読み書きの両方の処理をハードウェアにインプリメントできる必要がある場合、oodle Krakenは良い選択だったんじゃないかな
どうだい? >>88
サーニーが散々実行性能っつってるんだから、
それこそ実物のロード時間の比較あるまでは机上の空論だな! メモリ16GBの全領域分のデータをSSDからロードするのに
PS5は2秒もかからない
これは瞬時といっていい
>>94
とりあえず空論じゃなくて実機見てから語ろう、な? >>95
そうやってこのスレの存在を否定するなよ
とりあえず>>92にある通りCPU負担のあるSwitchの読み書きと
専用チップが毎秒9GB/sまで読み出してくれるPS5はどっちが優秀かというとPS5だよねぇ 2019.10.16 12:30
次世代はロードを売りにしてるからな
半年前の記事に再び縋ったのか
そもそも入ってるデータ量が同一の条件下で比較した物なのか?
>>98
なにが?
>>92のベンチマークサイトにベンチマークに使ったファイル出てるじゃん
僕が貼ったのは同じファイル同じ環境のテストだよ
Switch
データを読み込む → データをメモリ上で解凍する → 解凍処理領域からゲーム領域にコピーする
PS5
データが解凍された状態でメモリにストアされる
メモリ内にコピーして解凍作業用のメモリを開放する処理がPS5には無いから瞬時なんだよね 圧縮は、ZIPやLZHなどの可逆圧縮、画像、音声、動画で使う非可逆圧縮がある。
画像ではJPEG、音声ではMP3、WMA、ATAC3、動画ではMPEG、WMV、H.264/MPEG-4 AVC、H.265/HEVCがある。
※音声も、FLAC形式などの可逆圧縮が存在するが、約1/2程度の圧縮率が限界。
動画はデータサイズが大きいため、非可逆圧縮で圧縮するのが一般的。
音声や動画の圧縮方法は、データを間引く非可逆圧縮なので、
変換前のデータが必要な場合は、必ず保存しておこう。
よーくスレ読んでみるとハード処理でやるPS5の方が凄そうやね
スレを建てた1は馬鹿だと思うが
記事は興味深いものだった
ずいぶん細かいところで比較するようになっちゃったね
まぁそういう個々の性能差で比較しながらどっちが勝った負けたって一喜一憂して楽しむのもいいと思うけどさ
スペック差で勝負が決まるなら今のSwitchの圧勝は説明つかないよね?
なんとも虚しい争いやね(´・ω・`)
100Gbのソフトデータと、16Gbのソフトデータの販売効率がどちらが良いかもまであるからな。
>>1
さすがにこれは
XSXに勝てないからSwitchと戦おうと誘導するゴキ ロード速度
スイッチ用SDカード 10MB/s
HDD (7200rpm) 175 MB/s
SSD(SATA接続) 550 MB/s
SSD(NVMe接続) 3500 MB/s
PS5用SSD 5.5 GB/s
>>108
A2のSDカードってSwitchで使うとどうなんだろうな? >>107
PS5は箱と比べてもロードが2倍速いんだぞ >>22
サニーレタスちゃん、PS5の圧縮でドヤッてたやんwwwはい論破 >>110
いいなーもう実機触ってるのかー
ぼくもはやくさわってみたいなー(´・ω・`) さすがサードに直接叩かせろと言われるだけの事はある
>>114
正論しか言ってないな
ポケモン含んでも ロードまわりの性能が高いなら、あつ森の家どころか部屋移動のたびにロードをどうにかしてくれよ
まあニシ君にもわかりやすく言うと
同じ距離を進むのに自分は2歩で
相手は3歩だから自分の方が早いと思い込んでたが
スイッチ君は動きが鈍いので
2歩動く間に相手は数十倍先にいる
しかも勝負してたと思った相手は水分補給係で
実際の対戦相手は見えないくらい先に行ってしまったいう
>>120
圧縮率の高いデータは要するに意味のない、現実に使うことのないデータ 0が22GB分並んだデータなら0x22GBと圧縮してくれるから速度出るよと言う話
SSD出たての頃にカタログスペック出す為に考案された詐欺みたいな計測方法
>>123
>>124
やっぱ実測はSwitchのが上なんだね
大体のマルチソフトでPSよりSwitchのがロードが短い理由がよくわかったわ >>122
>まあニシ君にもわかりやすく言うと
いや…なんでソニーファンボーイって例え話の使い方がそんな下手なん…?
速度の話なら具体的にそれについて語ればいいんだよ?? >>125
対PS4なら、スペックに合わせて削った上で効率的に圧縮解凍してるだろうし、大抵移植と言う事もあって速くなる事も多いと思う
PS5や新箱とはデータ量以上にバス幅に差があるから、さすがに比べられんし比べる必要もない >>126
ニシ君が速度の話を理解できずに
PS5がーって言ってるから Sで培ったSwitchのロード短縮技術的はブレイブリー2も共有されてそうだな、民家に入るロード無いもんなw
街からフィールドもロード一瞬だしブレイブリーデホルト2に期待だな。
糞箱ドアホはこんなこともわからんのか 軽い圧縮だからCPUの処理能力食わねーってだけ クソ低脳
SwitchのがPS5よりロードが2倍早いとか
ゴキちゃんこれどーすんの?
>>130
DQ11Sの開発はオルカでブレイブリー2の開発はクレイテックワークスだから関係ないんじゃね? >>136
DQ11はDQ10の流用多くて旧スクウェア開発ががっつり絡んでるけど
ブレイブリーはスク側とはいえ完全外注だろうしね