結局他機種に出しても失敗だった訳でこのインタビューガチで黒歴史だろ
神谷もこのスレ見にくるんだからあまりキツイ事は書くなよ
発売日に買ったけど、
ユーザーとして
買って失敗だったぜ、、。
プラチナは対戦ゲーム作りなよ?
アクションだけは楽しいけど、他が致命的に駄目だから
キックスターターで全宇宙で4人しかいないと言われる101ファン全てに行き渡ってしまったからな
まぁ万人受けはしないよな神谷のゲームは
でも、それでいいんでしょ?神谷自身も。ならいいっしょ
正直、ゲームの出来は良いけどWiiUではハードの勢いがない上に発売時期も悪く
自社で出してはみたものの広報戦略も不慣れだろうし広告バンバン打つ体力もないだろうからな
そもそも101は自社パブするための試験みたいな位置づけで
成功するかどうかよりパブリッシャーのノウハウを得たかったものと思ってたわ
ここまでハッキリ結果が出れば未練もないだろ
今度は寄り道しないでベヨ3に専念してね
キャラデザに魅力がないせいで社員に損させてるの可哀想だと思う
やってみるとそこそこ面白いんだけどキャラデザがどの層向けなのかわからなくて受け入れられない
プラチナアクションが得意って言うけどダクソクローンが流行ってるのに
未だに同じようなコンボゲーしか作れないしなぁ
>>1
SwitchPS4のワンダフル101がなぜ成功すると思ったんだ? WiiU版買ったし個人的には楽しめたけど、これが失敗したのはハードがWiiUだからとかそういう以前の問題
当時のソフト日照りのWiiUユーザーですらこのソフトに期待してるって人は少なかった
Wii U版予約して買ったけどスコープみたいなのの操作にいらついて以後触っていない
動画だけしか観てないんだが、なんか動いてるキャラが多すぎて画面がわちゃわちゃ
しすぎててウゼーなってしか思えなくて遊びたいとは思えないかなぁ
別に積んでいいなら買ってあげるのはいいんだけど
プラチナは作れる物と作りたい物の乖離が酷いんだよ
魚裁くのが業界1上手なのにパン屋になろうと生地捏ねてる
>>25
ベヨはDMC系で遊べなくなかったけど
ヴァンキッシュとかで「センス終わってる」って理解るよね 面白いけどボリューム多すぎるし
そもそもまず手に取ってもらえるデザインでは無いと思うの
遊んでもらってナンボだとは理解してるのに最も掴みになるキャラデザでオナニーに走るのは何がしたいのか分からん
たとえば101がバタ臭い(?)アメコミヒーロー風じゃなくて
ヨルハ部隊とかだったりすると売れ方は変わったんだろうか
>>24
チュートの時点であっこれクソゲーだって分かるからなw
反応悪いごちゃごちゃして見にくい
肝心のユナイトの反応の悪さなんて触っただけで金捨てた実感が伝わってくるもん
これ買うならファイナルソードの方が良く出来てる >>21
ベヨ3 が中々出ないのもプラチナがベヨのIPも寄越せとごねてるからだろ 神谷は自分を殺して殺して殺して、ひたすら一般向けに作ったらようやく
臭みのないゲームが作れると思う
熊肉みたいなクリエイター
このゲームの何がダメってキャラデザが駄目すぎるわ
やってみようって気にならないキャラデザ
ニーアオートマタでそれを痛感したろ
ヴァンキッシュはめちゃ良いTPSだよ
Co-opもPvPといったオンライン要素がもてはやされてる時期にオンライン要素がなかったのと
オフラインゲームとしてはシナリオがマジでゴミだったし味方AIがアホだった
ただTPSとしては純粋に面白い
神谷は3Dマリオ一度も遊んだことないらしい
プラチナゲーはフィールドギミックが圧倒的につまらないんだからマリオやって勉強してこい
プラチナ製アクションゲームとしては凡寄りのニーアが思いっきり当たったの見て考え改めるべきだと思うわマジで
WiiU版が一番の大成功でしたね
…ということは?
>>45
唯一独自性出せていたギアーズフォロワーだったしな 結局、神谷の良さってDMCとベヨネッタだと思うんだよな
自社パブは神谷がディレクターらしいけど
おそらく最も当たる自信があるDMCやベヨネッタ系のゲームと思うわ
それで? 多くの人に遊ばれるようになりましたか?w
評価してる奴いるがガチのクソゲーだからな
大神にしろベヨにしろこいつのゲームは何故か過大評価ばかり
まともなのは三上の功績でもあるバイオ2だけ
PS4ユーザーが買わなかったのは驚いたわ
あんだけ騒がれたんだから10万本くらい行くのかと思ってた
結局移植も売れてないんだからプラットフォームの不振関係無くゲーム内容の問題なんだよな
発売前からゲオで中古980円で陳列されてる様子が目に浮かぶ
パケとキャラデザだったからな・・・
>>48
オートマタはアクションとしてはゴミクソでもヴィジュアルと売り方で成功したね
なんで101はあのデザインで売れると思ったのか 101のキャラがポケモンだったら世界ミリオンだよな
オリキャラ一発で成功するのがどれだけ難しいか、一発で成功したイカがどんだけ凄いか
ベヨがメガネなのも神谷の趣味らしいしな
サムライ8リスペクトかな
ソニー社員もゴキブリもゴミステに出せば成功したって散々発狂してたのにな
任天堂ですら寿司ストライカーがあるし
新キャラで新規IPは難しいよな
寿司ストライカーはゲーム部分は面白いんだけどな
だからそんなものよりP.N.03をリメイクしろとあれほど
いや
なんで101はアウトだがベヨはオッケーみたいな流れにしてんの?
おれどっちも完全アウトなんだが
キャラデザ違うだけでプラチナのゲーム全部アウトやろ
無限航路懐かしいな
アレ主人公が大人になる前に止めちゃったわ
宇宙船テトリスは良かったけど戦闘がつまんなかった
キャラデザで敬遠してしまう
これが全て
内容は悪くないんだうね
キャラは古いアメコミと特撮のチープな模倣って感じで
おっさんの悪ノリ以外の何物でもなかったな
>>68
それはもうプラチナゲーがあってないだろ
プラチナは全部同じようなゲームなわけで 神谷のツイも昔はクソリプ凸とか洒落た言い回しであしらう感じだったのに
ここ数年はただの狂犬になってるな
ヨドでPS4版Switch版どっちも値崩れしたけど
PS4版だけいつまでも売れ残ってる
>>62
任天堂だから子供向けにする必要あると思ったんでね
そんな配慮いらんってアスチェが100万売れて痛感したろうよ プラチナのアクションは浅いんだよな
キャラゲーと演出過剰でゲーム性を誤魔化してる
3Dマリオやって勉強したらいいよ、ハゲ
スプラトゥーンでもいい
WIIUはダメハード
これは任豚も認めなければならない
101のノリは嫌いじゃないが、あれこそ昭和タツノコキャラくらいのデザインでやるべきものだよな
神谷はアメコミコンプでもあるのかね
ベヨネッタは友人や親の前でプレイするのは躊躇われるが
引きこもりがシコシコとプレイするのに最適なゲーム
>>74
だから全部アウト
いいと思った事なんか一度も無いわ
毎度毎度今度は違う最高のゲームとか言われ続けて
しょうがなく買って騙されるからな >>68
どっちも開発者の趣味全開の大衆向け娯楽としては落第点の誰得ゲーなんだけど
ベヨの世界観とデザインに響く人は少しはいあ
101には全くいなかった >>68
そう
プラチナゲーはキャラクターというガワを変えてるだけで同じ芸を繰り返してる
ウケたのはニーアのケツだけ ぶっちゃけARMSのアメコミみたいな絵柄は101感あったわ
アスチェもそうだけ見た目って本当に大事だわ
101やアスチェには最初のとっかかりが無いもの
スプラやって分かったろ?
お前らクリエイター様()の作るゲームは上手くなったら楽しいのかもしれないけど
楽しくないんだよ
プラチナゲーなんて小難しい無双みたいなもんだよ
いっつもやること同じ
プラチナのアクションは1ラッシュ毎に評価入るのが好きじゃない
ベヨとフォルツァ付いてきたxbox買ったけど
フォルツァの方が遊んだわ
ババアは一周我慢して終わらせた
101はPVで白人金髪マッチョの男キャラがリーダーみたいな感じで出てきた
プラチナって大丈夫か?とは思ったな
黒人やヒスパニック系は嫌がるキャラじゃないのかと俺は思ったけどね
>>87
あれスプラみたいなバタ臭さ狙ったんだろうけど完全にビジュアル面は失敗したよな
そんなんだからメインビジュアルがスマブラに呼ばれねーんだよ >>54
少なくとも濃いファンが大勢いることはハッキリしたね いちいちシューティング要素入れようとしたりスコアアタックでの評価制だったりレトロゲームの悪習をなぞりすぎだよ
本人はそういうのが好きなのかもしれないけど商売なんだから価値観をアップデートしなくちゃ
>>79
確かにダメハードなんだが、WiiUがなければスプラトゥーンもここまで盛り上がらなかったんじゃないかと思うから強く責める気にはなれないんだよな いやARMSはキャラデザはめっちゃいいじゃん
問題は設定はあるのにストーリー見せてくれなかったことだ
スプラトゥーンは人種どころか人ですらないクリーチャーだから良いけど
金髪白人マッチョキャラって任天堂の客層とマッチすると思ったのだろうか
マーケットのリサーチとかちゃんとしたのかな
今回はクラウドファンディングであれだけ集めた時点で成功なんじゃないか
あとはパブリッシャーとしての経験ってのもあるだろうし
試しに多くの人達に遊んでもらえる基本無料ゲーム出して見たら?
倒産覚悟で
セガ任天堂MSのようなクソパブと手を切って自立してやっていくと決めたのだから
特定プラットフォーム信者の誹謗中傷など無視して突き進むしかない
ゼノとかも任天堂の客層じゃない人達向けだけど
そういう人たちを引き込む為に金だしてるって言ってなかった
実際に任天堂嫌いなワイの兄貴もゼノの為だけに任天堂ハード買ってたし
ビューティフルジョーもそうだけど
好きな人はほんと好きなんだよな
人を選びすぎて万人受けしないんだ
>>106
GTAやマイクラやテトリスのキャラデザが良いかと言われるとそうでもないような
テトリスなんかキャラ出ないのも多いし >>112
そういった類のゲームを
ファミ通のクロスレビューで40点満点にするのは如何なものか
あれのせいで余計誤解が広まるわ ARMSは1対1がガチ過ぎるのに比べると
2vs2の完成度が低かったと思うわ
それと何気にARMSも人種に配慮してるゲーム
配慮が足りないとこはあったけど
マリオやゼルダみたいな古くから確立されたIPはそうでもないけど
新規IPは人種も意識してターゲットを決めてほしいわ
>>113
おまえはGTAが3頭身キャラだったらあんなに売れてたと思うのか? ゲームシステムで神谷が好き勝手やるのはいいけど(よくない)
キャラデザはきちんと北米・欧州のマーケット意識した方がいいわ
マックスアナーキーとか作ってた時代は
マジでプラチナは客に買わせる意思が無かったからな
そしてヨドで一向に101の投げ売りワゴンが売れないプレステ版w
糞ゲしか作れないのに何故か大物ぶってる勘違いソフトメーカー第1位:プラチナゲームス
>>7
厳しいが、こいつが成功しなかった理由をwiiuのせいにするのは見る目がないよ
アストラルチェインでも全く進歩してない
食い方にまで注文つけるこだわりラーメン屋みたいなゲームなのが失敗した理由だよ
それ直さないと何出しても成功しないわ アストラルチェインは国内16万世界100万で大成功だったな
雑誌で散々神ゲーとステマされた十三機兵団より売れてて笑える
WiiU版の国内売上が約2.5万人に対してキックスターターのバッカー数が3.3万人だからなー
ハードのせいじゃない
つまらないから売れないんだよ
>>106
正直そこ任天堂が強いよな
滅茶苦茶強いよな
>>113
だから『5割』なんでしょ
その逆パターンがバンナムのキャラゲー。キャラしか価値のないゴミ お前らのゲーム一本でWiiU本体買わせるくらいのもん出してからイキれよ
惰性でゲーム作んな
>>37
ベヨネッタも主人公2Bに変えたら売上跳ね上がるよ バカなでも出来る直感的なアクションの場合は
アホなポーズ決めるキャラでも良い
ゲームのシステムと狙う客層・年齢層・人種構成などきっちり決めてきて欲しい
101は真剣にそこを考えてたとはとても思えない
ニーアは海外の陰気なナード向けにガッツリハマったけど
あのキャラデザで神谷が作ってもハマるとは思えない
神谷はノリノリのハイテンションなゲームを作りたいんだろうから
そういうキャラももう少し考えては欲しいね
>>129
2Bにババアの動きさせたら発禁にならないか 任天堂のカネで乞食した神谷くんは今回のKs乞食言及は無いの?
しかもリリース前にちゃぶ台返ししてまで延期したんだよな
ワンダフル101YouTuberオトジャのオマケが実況してるのな
売れるといいね
任天堂の山上がまとめなかったら大変なことになってたプロジェクトだと社長が訊くで悟ったわ
プラチナが開発中止やディベロッパーから降ろされる理由分かる
つまりwiiuだから売れないみたいな感じだったが、
あれでもwiiu版はコレシカナイ需要が働いてマシだったって事か
キャラクターと設定に魅力がないよな
ビューティフルジョーの方が遥かに分かりやすくてヒットしそうな要素を抑えてる
逆に考えると、アストラルチェインがPVで変身ポーズとるのを見た時や
主人公がアジア系(というか日本人)だったのも
めっちゃ挑戦的な作品だとは思った
海外で売るのに変身ポーズ大丈夫か?
戦隊ものが海外に輸出されてヒットした時代があるからOKなのか?
見た目が日本人で本当に売れるのか?
とはいろいろ思ったな
よく100万売ったよ、ほんと
>>138
ビューティフルジョーが青いハリネズミだったらもっと売れたかもな……
黄色いネズミか?w まあ売り上げはイマイチなのかもしれないが
実際ゲームとしてはどうなんよ
>>136
リスク取りまくってラインナップ揃える担当の山上にすらツバ吐き掛けられる神谷くんだからね 神谷が開発の最終盤に仕様変えた話が出てたけど
あれでいろいろ察した人は多いよね
任天堂と山上だから神谷に最後までやらせたんだって
>>1 PS4で出したベヨネッタに関しては何も言わないんですか神谷さん? 任豚が買わないせいで爆死した
口先だけの任豚は死ね
>>106
こういう馬鹿なオタクがいるから和サードが儲かる
本当に面白いゲームを知らないから
ゲーム性よりもキャラクターや絵といったものに執着するんだろうな >>141
ここに書かれてる通りだよ
wiiu版の時に遊んだが
とにかく合わなくて合わなくて
3章くらいでまだ終わんないの?まだ?まだ終わんない?
とか思いながらやってた
まさか12章まであるとはなw >>48
あれは、キャラクターデザインだけで売れたもんだ。
根本的な部分から見直しをしたほうがいい。 >>144
もうどうでもええわ
PS4でPCでもどこでも行って
もう二度と任天堂関連に関わらないで欲しいわ
神谷の任天堂sageもウザくてしょうがねえし 正確にはゲーム性と売るターゲットに合ったキャラデザにしないとな
>>145
PS4版も安くなってるから買ってあげてよ! >>146
結局その究極系がソシャゲだよね
美少女イラスト1枚にゲームソフト5〜6本分の現金を突っ込んだり
いい風潮ではないね WiiUは失敗だった
そしてワンダフル101も失敗だった
このゲームどんなキャラデザなら売れたかって言われても想像つかんわw
>>155
言うまでもない
ニーアだったらそれなりに売れたよ
プラチナのゲームが好きな奴はそんな程度の連中だわ
内容は全部ほとんど同じなのにキャラデザだけで売り上げに大きな差が付く
ほんと会社もしょうもなきゃファンもしょうもない連中だわ >>154
WiiU版以下だったらPS4はWiiU以上に失敗してたって事に >>157
失敗を認められず無駄な延命をしてこのままじゃPSの存在を死に追いやりそうだから
マジでWiiU以下の存在かもね
損切りは大事 WiiUで買ったし、キックスターターでもバッカーになったぜ! 他人にはおすすめできかねるけどな
今回でWiiU関係なく失敗だったってことが分かったのですね
ゲーム的には癖が強すぎたし説明が少な過ぎる
チュートリアルも誘導もヘタクソ
101は多くの人が最後までプレイしなかったんじゃないなかあ
中盤かその前に辞めた人が多いと思う
そこはメーカー側が数字を握ってるだろうけど
最後までプレイする人が多ければ
もっと口コミで評価が広まって今回はもっと売れたはず
>>155
上でも出てるけどポケモンとか任天堂キャラオールスターとかだったら売れてただろ Switch PS4で出すためにクラウドファンディングやって2億?集まったんでしょ
そらすげぇ本数売れるでしょうな
DMCとかベヨネッタもそうだけど、技とか能力を買って増やしてくシステムはマジで糞
序盤つまらないし評価システムとも相性悪い
Wii Uのせいにするなよ
スプラは新規IPで大ヒットしたのだから
悪い意味でレトロゲーなんだよな
難易度の上昇の仕方や誘導が
上手いやつ、わかる奴だけわかってくれれば良い的な
でも一周出来ないゲームは2週目なんてしないし売り飛ばすからな
岩田時代の任天堂が何度も同じ場所で死ぬと
ヒントを出してくるシステムとか作ったけど
それくらい死ぬ気で1周目クリアさせる強い意志を持てよ
>>168
任天堂だから売れたとしか思ってないでしょうな スプラは初報のPVだけでゲハがざわついたし
俺は当時のスレで「レースゲーに対するマリオカートのように、シューティングゲームに対するスプラトゥーンになる」って書いたわ
101は初報のPVでピクミンのパクリ?神谷枯れたな、としか思わなかった
WiiU版を発売日に買って、まだ積んでるが
まあ、売れないわな
>>170
任天堂だから売れるなら苦労しねーよ
寿司ストラ >>172
神谷が海外のインタビュアーにピクミンの事を訊かれまくって「ピクミンなんて知らねーよ」ってイラついてたな プラチナゲーは「売る気ねえだろ」ってのが多い
上手い奴やわかってくれる奴が評価してくれれば良いって
全然カッコよくないからな
上手い奴やわかってくれる奴がわかれば良いで
2Dシューティングも格ゲーも先細りに入っていった歴史を知ってるはずなのに
どうして同じ事をするのか
もっと売る気で作れよ、マスなユーザーを見ろよとは思う
マスなユーザーに媚びなくていいけど、マスなユーザーを意識した方が良い
ボンバーガールは賢い選択肢だったな
ワンダフル101のキャラの衣装買うわって人居ると思うか?
101で死ぬワニだろこれ
プラチナゲーは
総じて
視認性が悪い
情報量の多いキャラが
情報量の多い背景で
情報量の多い複数の敵に
情報量の多いアクションコンボ
要求して判定はシビアって言う
取っつきの悪さ
と言ってもプラチナゲーって上級者にとっては退屈だよ
ベヨはDMCと比べてやれる事が圧倒的に少ないからDMCと比べてMAD動画も少ない
どこの層に向けて作ってるのか本当にわからない
メーカー側は数字持ってると思うけど
101は何%が一周クリアしましたか?
一周クリアした人の何%が2週目クリアまで行きましたか?
ってちょっと数字を見直して欲しい
おそらく両方とも低いと思う
周回プレイしたくなるゲームとそうでないゲームってわりとはっきり分かれるしね
一度クリアした人が何週もクリアしてる人が多かったら
もっと熱烈なファンが多かったと思う
101は母数が少ないから何週もクリアした人の数も少ないだろうけど
>>180
軟派なことに曲がらない神谷さんかっこいいって言ってくれる人達。海外の客に売れてるから良いんだよ間抜けって思ってそう 101はWii Uで期間限定お試しプレイやってなかった?
あれでダメならダメでしょ
キャラデザピクミンみたいなら良かったのに
トワプリの狼モードが大神にそっくりとの声に神谷が「ゼルダは雲の上の存在でいて欲しいですね(ニヤニヤ)」とか調子ぶっこいてたのが懐かしい
見た目と反して結構難しいからなこれ…
面白いけど全力でやらないとクリア出来ないから結構疲れるゲーム
プラチナの持ってきた話を任天堂がほいじゃやってくれいって言った話だしな
悔しいってのはわかる。自分らの企画だし。
でも任天堂がOKしなきゃ形にもなってないしな
神谷はこのゲームどんだけ好きなのってぐらい愛でてるよな。
>>187
実際クソみたいな操作性とゲームだったもんな>トワプリの狼 悔しいのはわかるが
失敗したものほじくり返しても
いい結果になる可能性は低い
体験版をプレイした多くの人が買わなかったという事実
体験版出してユーザーに拒否された時点でお察しのゲームだった
イカ「新規IPだし、しかも勢いのなかったWiiUでの発売だし仕方ないと思うな〜」
結局ps4とswitchにだしても転けたし いい加減ハードのせいにするのやめたら?
ゴチャゴチャしててダメージ食らうと仲間飛び散ってまた集めるのがテンポ悪くてなぁ
キャラデザとかノリは好きだったけどゲーム内容で死んでた
うーん、なんだろうなぁ
多分やったら面白い作品っぽいし、実際プレイした人の評価もそこそこ高いっぽいのもわかるんだけど、どうしても手にとってやってみようとまではいかないんだよな なんとなく
やっぱりビジュアルとかその他の雰囲気とかが自分の好みと大幅にズレてるからなんだろうな
個人的にはこういう頭身ってだけで、論外。
ゲーム性とか、そこまで関心がいかない。
任天堂のマリオみたいなIPでも
なんとかしてユーザーにゲームを続けてもらおうと仕掛けをいろいろ施してるのに
「俺のゲームが分からないなら帰れ」みたいなゲーム作りは時代遅れだと思う
>>187
大神とかいう劣化ゼルダの雰囲気ゴミゲでイキれるってひとつの才能だよねw >>199
マリカがオート走行補助付けて化けた位だし >>1
wiiuで失敗したけど納得してないって事はハードのせいにしてた証左だよな
今となってはゲームが失敗だった事が証明されたぞ、稲葉と神谷?
ちなみに買ったけど、買ったのは失敗だったわ まぁ普通につまんなくて魅力がないゲームだよね
だから売れなかった、そんだけ
初回プレイの時点で評価出るシステムだから繰り返し遊ぶこと前提なんだろうけど
その割には各ステージが長くてシステムと合っていないと思う
アクション得意じゃない人がストーリーだけ楽しもうとしてもステージクリアごとに
常時低評価されるとだんだんやる気がなくなってきてストーリーもどうでもよくなってくる
WiiU大爆死でやばかった任天堂が仕方なく金出して作らせただけのゲームだしな
所詮その程度
Switch大当たりしたら早速「マルチしてもええで」始まったし
>>179
ゲーム作りが素人レベルってこと
自分達は自ら仕様作ってるしテストプレイで散々やって細部まで分かり切ってるが、ユーザーは何も知らないところから始めるから分からないだらけだし、そもそもの各情報の意味を理解出来ようがない
頭の悪い稚拙な作り手が浅慮ゆえに陥るミス スプラトゥーンは最初に出された映像を何度も繰り返し見てワクワクしたけど
あれはwiiuとか関係なく凄いゲームだったってだけだ
結局wiiuだからどうとかあまり関係ないと思う
スプラトゥーンも当時キャラデザ褒められてたしやっぱり見た目の問題もあると思うな
チマチマしてて快感に欠けてた気がする
正直スト2の波動拳昇龍拳に遠く及ばない
ツシマが拠点潰す度にランクCとか出されてたらすげーウザいゲームだと思うな
プラチナのゲームって
すげーウザいクリエイターが作ってるんやろな
>>205
何度もやり直す気力はなかったな
長ーい話の果てにプラチナ某見て満足してそれっきり wiiuだったから売れなかった名作みたいな扱いになってるけどこのゲームマジでつまらんからな
神谷もそれがわかって無いんだよ
なんか名越みたいな体つきで、SDキャラとしてもイマイチな造形
煩雑なコマンドでコンボ繰り出してわちゃわちゃ敵倒す大味なゲームプレイ誤魔化すための苦肉の策だろ評価システムって
アストラルチェイン最高難易度で遊んだけど適当にボタン連打してもどんどん先進めるつまらんゲームだった
スプラは、あの売れてなかったWiiUを完売、中古すら在庫消滅まで持っていったからな
はなから次元が違う
WiiUでしか遊べない神ゲーと持ち上げたり
何年も経ったら今度は売上減を目的として顔真っ赤にしてネガキャンしたり
豚は相変わらずのリアル気違いだな
自分の行動にふと疑問を持ったりすることはないのだろうか
熱量凄くて面白いゲームなんだが異常に疲れる
操作難しいし敵の攻撃当たるとダメージだけじゃなく仲間も気絶するし攻撃するにもエネルギー使うしで慣れるまではかなり辛い
イージーモードだと大分楽になるんで初見プレイはイージー以下をオススメするな
やらされてる感が異常に強いゲーム
作り手のこうやって遊んでくれ!ってのがボタン押すタイミングの隅々まで浸透しててやってて息苦しいんだわ
プラチナのキャラデザインってどこか斜め上というかおっさん臭いというか…
何で需要がないものを作るのかな
ちゃんとマーケティングして需要があり面白くて売れるものにリソース割いてよ
これに限らずゲーム自体はすごい良くできてるんだけど毎回のようにニッチ向けに仕上がるのは何故なのか
だからWiiU関係なく失敗したって言ったよね
なぜこいつらはわからない
まあ、現在超人気のswitchと一億台売り上げたPS4で出したのにも関わらず大爆死したんだから
ゴミゲーって事でしょう
信者の声だけ異常に大きい典型
このゲームに関しては信者の声すら大きくないんだがな
内容は最高だから
売れなくてざまあとか言われてもなあ
やってない奴可哀想としか思わんわ
マックスアナーキーは1年前くらいにバトロワで出てたらワンチャンあった気もする
>>187
あいつのゲームデザイナー人生のピークの時だなw >>231
>>237
わざわざ読んでくれたんやね
どういう意味も理屈もないよ
ただただ煽ってるだけwwwwギャハハ本舗wwwww 一般層には売れなかったけどクラウドファンディングで手に入れた人は
そこそこいるだろうし目的は達せられていそうな気はする
>>235
こういう奴がいるから
騙される人が減らないんだわ
俺も延々騙され続けてる口ですわ
もうそろそろいいんじゃない?
プラチナの連中甘やかしてもなんもいい事ないよ
そろそろみんな正直に語ろうぜ 神谷はアレンジャー(編曲者)なんだと思う
バイオから派生したデビルメイクライ、からさらに派生させてベヨ
ゼルダのフォロワーの大神
ベースがあるものを俺ならこうする、ここに足したり引いたりして拘る、っていう能力はあるんじゃないだろうか
ただ作曲は出来ないからオリジナルのゲームはレベルデザインすら満足に出来ないという事になる
稲葉と神谷が老害化してるだけ
悔しいとかじゃなくて
なんでこれほどまでに
世間とズレたのかを反省分析しないとただの老害
>>224
ベヨネッタもそう思った
1をswitchでやってるけど1年経ってもまだチャプター5くらい
なんかゴチャゴチャしてる割にはやること単調だしいちいちランク出されてもおもんない
クローバー時代は大神もゴッドハンドもめちゃくちゃハマったんだがなぁ アベンジャーズとピクミンを合体したようなゲームだよなこれ
>>122
アスチェのディレクターはこのハゲじゃねえだろ無知野郎にわかは死ねや ゴッドハンドとかマックスアナーキーみたいな楽しいけどコア中のコア向け作品売り出してコケるのはいつも見てて悲しい
一度失敗ってイメージがつくとどこで出しても大体は無駄なんだよね
だからこそ初手が大事なんだな
キャラクターが、ダメ。
キャラがもっと可愛かったら売れてた。
スプラとかみたいな。
イメージも何も面白そうで実際面白いゲーム出せばいいだけでしょ
DMC系って3Dでガチャガチャやらされるベルトスクロールアクションゲームだから流行らないと思うわ今後も
>>251
その「触ったら面白いから遊んでみなよ」論やめようぜ
これマジでつまんねーから
アクションゲームの中でも癖が強すぎてとてもじゃないけど
万人受けしないタイプのゲームだよ 正直大神もベヨ1も2も途中まででなんかやらなくなるんだよな…
神谷作品で最後までちゃんとやったのバイオ2とDMC1だけだわ
>>248
全くの無関係では無いぞ
『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』。
漫画『ZETMAN』や『電影少女』の作者、桂正和氏がキャラクターデザインを担当。企画原案は『NieR:Automata』でゲームデザイナーを務め、本作で初ディレクションに臨む田浦貴久。3Dアクションの最高峰『ベヨネッタ』シリーズを手がけた神谷英樹が監修を担当する。 あの如何にもガキ向けのキャラデザがよくない
ガキ向けだからと言ってガキ扱いするとガキはへそ曲げる
任天堂みたいにガキをちゃんと大人扱いしてガキが至らない点は何気なく目立たないように手助けする
これがガキを騙す重要な部分だ
大勢のキャラがごちゃごちゃしてるだけで迫力も面白さも全くなかった
俯瞰のクソゲーだろ
どんな捻くれたクソガキでもイカちゃんのスパッツの方を選ぶと思うよ
>>253
それ言ったら殆どのアクションは万人受けせんからな…
プラチナはゲーム内解説が下手過ぎるんよ WiiU版買ってクラニンでTシャツまで貰ったけどノーマル1面すらクリアできんかったわ
何回かチャレンジしたけどイライラしてすぐスプラに逃げてしまってた
そういえば最初はスマブラみたいな任天堂AS企画だったんだよね
ウドンテンニ様からNG食らい、次はダークな世界観で提示したけど今の感じに路線変更促されたとか
プラチナはステルスアクションとか3D探索アクション作れるのかな?
探索する場面ってあったっけ?ニーアにあったか?
結果、失敗だったというのを再確認しただけだったなw
ゴキブリが買わないから101が死んだだけ
貧乏ゴキブリは口だけだから
いるよね、会社にこういう人。
時代の流れを読めずに、自分の考えは絶対なんだって人。
俺が作ったゲームが売れないのはなんでもかんでも俺以外のせいってやつ。
ゲーム業界じゃないけと、こういうやつが発言力持つと、会社傾くの何度も見たよ。
>>45
まあヴァンキッシュは三上だから今のプラチナとはあんまり関係ないけどね >>260
そのくせ他のゲームにはケチ付けるんでしょ?
だからさ、評価システムがつまんねーんだって、せめて探索要素なくせよ
神谷が最高評価取る為にノーヒントで評価アイテム探してマップを探し回る姿を想像出来るか?
自分がやらねーことをプレイヤーにやらせるなよ 評価システムそのものは否定しないけど元々同じコンボを使ってればクリア出来るっていうシステムの欠点を
そういう事してると減点しますっていうペナルティにしたものだからね
大抵の評価システムは減点方式なので窮屈に思う人がいるのはわかる気はする
最初から自腹切ってPSに出しとけばよかったのに出すところに間違えたな、
スケイルバウンドのMSといいテンセントといい
組む相手失敗し過ぎだわ
キックスターターで欲しい人には出回ったしな
今回のは失敗か成功かでいえば成功じゃね
Steamで出たからセールのたびに少しずつ売れてくだろうし
見た目がな
かわいくもないし、格好良くもない
子供がターゲットなのか、中高生がターゲットなのか、大人がターゲットなのか、全くわからない
>>277
小人症の人がああいう体型
日本人としてはデフォルメのつもりだろうけどガチの人見慣れてる外人ほど違和感あるんじゃないか クラファンで買ったけど半額近くまで値下がりしてて複雑な気分だわ
こんな任天堂に後ろ足で砂掛けるような真似してベヨネッタ3なんて出せるのかね
そうでなくてもベヨネッタ3発売出来ないのは任天堂が無能だからみたいな自己弁護の責任転嫁してたのに
>>281
任天堂は話通してたら遺恨は残さない
今期のゲームソフトカタログにも新作として101が載ってる >>279
サンダーバード(人形劇の方)ってあんな体型じゃん。
神谷は、それも意識してたと思うな。 >>139
OPの曲が特撮モノになってたしなw
結果オーライで、なにかしら次につながりそうで良かったと思う。 つーかこれ
明確にキャラデザインが理由で失敗した
典型的なゲームだって言う認識なんだけど
誰かこのスレのURLを毒ウズラのTwitterへ送ってみてw
1発目にどんな反応が返って来るのか本当に興味があるわw
アスチェは挑戦的でかつ絶賛まではできないかも知れないけど上手く作られてて良かったわ
w101は当時体験版やって見たけど操作わかりにくかったりマップも見づらかったりして????ってなって結局買わなかった
キャラにもう少し魅力あればもう少し深く遊んだかもしれん
このゲームいつもゲハでサンドバッグにされてんな掘り返さない方がよかったろ
今回の大爆死でWiiUが悪いわけじゃなかったのがハッキリしちゃったな
101といい星をみるひと、といい不人気ゲーでも
最近は復活してSwitchで遊べるんだから
不思議な時代だよ
Uで死んでSで死んでPで死んだゲーム
プラチナってなにかと勿体無いゲーム作りするよな
#FEとかもそうだけど、負けハードで路線やキャラデザからして大失敗してるゲームの「ハードが悪かった」とか聞くだけ無駄だわ
ゲハ民だって大半はハード以前の問題だって分かってるのに、それを認めるとゴキに煽られると思って強がってる奴しかいないだろ正直
>>287
凸するのはゲハ見る以上にキチガイ領域に足踏み入れてるぞ WiiUはスマブラ専用機として活用してたから
なんかやたらSwitchスレで持ち上げてるやついたからクラファン出資したら
コロナで一般発売日とあまり変わらないタイミングでの発送になってモチベ上がらず放置→値崩れコンボでなんか損した気分になった
特典もかなり後から届いて紙のスリーブだったけど限定パッケージ絵にしてくれたら良かったのにな
WiiUでもスプラやマリメは普通にヒットして大きな話題になってるからなぁ
101がこれらのように開花すると思ってたのなら甘すぎだな
体験版の時点でちょっとつき合いきれねーなって感じだった
>>172
スプラはマジで初報PVから神ゲーのにほいしかしなかったよな
先行体験で確信に変わったけど当然としか思わなかったわ 普段から、絶賛しかしない信者のTwitterで勘違いしちゃってるんだろう
客観的な事実である、売上を直視しろよ無能ハゲ
でもまあセールで1000円以下とかになったら
飛びつく人も出るんじゃないかなーくらいのゲームではあったな
ここってクローバースタジオの頃から売れそうに無い趣味ゲー作って爆死してるよな
アクションが得意な人じゃなきゃ、基本、難易度が高くイライラする。
1ステージが長い、途中セーブしたい。
ミニゲーム風な箇所がいまいち。
俺は買ったし結構楽しんだけど、商業的には失敗だろうね
まず見た目が良くない
旧なミニゲームも最近は世代格差が出て来てる
10年前なら唐突なシューティングとかで「これ〇〇じゃねえか!」って突っ込む人の層も厚かった
けど昨今は世代が入れ替わりつつあって、オマージュやパロディ元に見当がつかない人が多数になりつつある
文化が断絶してるとでも言うかな
ゴットハンドみたいな悪のりゲーは嫌いじゃないんだが…
どんなゲームか未だによくわからないから宣伝不足なのでは
>>315
多分おそらくニッポンマラソンを101人でやるゲームだと思う 事実は事実と受け止めるべきだよ
現実認めたくなくてWiiUのせいにしてたけど結局それ以下だったじゃない
ちょっと手直ししたぐらいじゃダメなぐらい根本的な失敗作だってことだろ?
なんか大作ぶってる新作ももう一度企画から考え直した方がいいと思うよ同じ臭いがするから
ベヨ1のスペハリベースのパロゲ見て神谷は何故スペハリがウケたのか理解出来てなくてクリエイターとしては二流だと思った
スペハリのショットは絶妙なレベルでホーミングする
後から沢山出たクローンを作った人達はこれを理解してなかった
ベヨネッタ3はオープンワールドでお尻が見える美少女が主人公で
戦闘避けれてステルスキル出来て敵を倒すと見返りがあるRPGにしてくださいお願い申し上げます
ゲームのノリや演出は好きだけど
画面ゴチャゴチャして分かりにくいから
敵が何してるのか、何で死んだのか分からない場面が多い
操作も一見面白そうに見えて面倒なだけ
その上で敵の攻撃はガチ目のアクションだから
終始ストレスだったわ
初見のトレーラーが超クソグラでビビった
あんなもん公開する時点で諦めてたんだろ
最近のプラチナなんか嫌いだわ
PS3や360時代は好きだったんだけどね
ベヨ3対してのコメント
稲葉 プラチナアクションに集大成
神谷 3はフルモデルチェンジ
面白いんだが不満点も多くてよっぽど好み把握してる相手じゃないと勧める気にはなれない
コツが分かれば結構面白いんだけどねぇ
けどチュートリアルが不親切で肝心のコツが掴みにくいし
周回前提の割に周回がダルい
今作に至ってはコントローラーでのユナイトが慣れてもなお難しいってのもある
これが面白くてもこれより面白いゲームは山程あるから埋もれるんだよな
見た目も趣味入りすぎてて一般受けしないし
>>7
自称覇権ハードのPS4さんで出しても圏外なんだが?
BAYONETTA+バンキッシュも買わなかったPS4ユーザー
PS4ではエロが無いとダメなんだろw
このゲームはとにかくワンプレイが疲れるし、わかりにくい
もっとコンパクトにステージを分割するべきだわ ・・・なんかこんな製作者のオナニーに振り回される会社の社員が可哀想
まぁアスチェとかいうクソゲーがミリオン売れるSwitchの新作として発売されたらもっと売れたのは間違いない
>>332
ゴミを他機種に持ってきたら売れると思うお前は
脳みそをママの中に忘れてきてるから掻きだしてこい 当時の豚はこんなもんでも神格化してたんだから
WiiUのくそっぷりがよくわかるの🙄
当時の豚もこれは酷評してたと思うけどな
毒うずらが文句ばっかり言ってたから印象最悪だったし
やっぱりソフトそのものに売れる要素がなかったんだろうね(面白い面白くないの話ではなく)
>>335
え?ゴキくんはPS4なら売れるって言ってましたけどww, 個人的にWiiUではダントツで好きなソフトだし、
Switch版移植も買ったけどやっぱりかなり好きな作品なんだがなぁ・・・
これをまともに売るにはチュートリアル周りを大神レベルに親切過ぎるくらい親切にするべきだった
とにかくゲームがわかりにくいし操作性が悪い
それを頑張って克服してできることと言ったら結局コンボ繋いで評価Sをもらういつものプラチナゲー
マンネリシステムをごまかすためにゲームの手順をただややこしくしただけで、その手順自体は楽しくもなんともない
その手順のためにキャラのデザインの一つ一つにはあまり凝れなくてコミカルにせざるを得ない
どんどん悪循環に陥ってるようなゲーム
PS4で出したもののゴキにはだが買わぬされ
任豚には優越感醒めさせて距離置かれつつある
テンセントと組んでお先真っ暗
ほんとどうすんだ
プラチナはとにかく「マップ移動中に閉鎖空間に閉じ込められて、その中の敵をボコボコにしてランク評価されて解放」っていうゲームデザインしかない
あとは小手先の見せ方が受けるかどうかだけでw101は売れない方向に全振りしてるから売れなかった、それだけなんだよな
カプコン辞め組は、ゲーム作る前に
まずビジネススクールに行って、商売の基礎を勉強したほうがいい
プラチナのあの悪い意味でしぶい評価システムは止めたほうがいい
大多数のユーザーが一回やって放り出すだけなんだからいっそ無い方がいい
客商売なんだからユーザーを気持ち良くして楽しませる努力をしなきゃ
神谷はアーケードゲー大好きだし評価システムはこだわりポイント、他のメーカーが捨てても自分は守っていかないといけない伝統みたいに思ってる節があるが
時代遅れだしとっつきにくいマイナスポイントにしかなってないんだから切り捨てるかせめてデフォルトでオフにしとくべきだと思うわ
アストラルチェインをどうしてもクソゲー認定したがってる哀れな奴いて笑える
プレイした事ないんだろうなw
任天堂の意見を取り入れれば少しは良くなりそうなメーカーって気がするんだけど
任天堂もなかなか作ってくれるところが少なくて困ってるのかね
>>352
評価システムで遊びたくても探索パートとかがあるせいでやりにくい
ベヨネッタでさえ評価に関わる探索をしないといけないから アスチェの評価システムはとにかく色々な攻め方してたら簡単にS+取れるヌルさだったからよかったよ
ワンパ抑制にもなるし自由に戦えるからストレスもたまらない
>>356
ぬるい評価システムって意外と面白かったりするんだよな
>>355
カップヘッドもボス戦の評価システムは良いんだけど、横スクステージの評価がうざいんだよ、とにかく探索要素はゲームの癌
それ一作ならまだしも、シリーズ続けるうちにどんどん辛くなってくる >>262
そうそう元々任天堂のキャラ100体でやる企画だったんだよね
個人的には任天堂がそれ却下後のダークなのがよかったのにそれもNGにした件と、スタフォ零でもなおWiiUらしさとかに固執して無理矢理な2画面仕様を貫き結局コケた件
どちらも任天堂側のしょうもないプライドのせいでコケるべくしてコケさせられたって感じで当時鬱陶しかったな
他社だけど#FEも任天堂が口出す前の仕様の方が売れただろうね アストラルチェインの時も任天堂提案のSFよりファンタジーのが良かった!とかプラチナ信者が騒いでたが
ぶっちゃけゲーム内容が三流だしどっちでも変わらんだろうなっていうw
プラチナのアクションは正直つまらないと思うけどどの作品も一定の評価は得られてるので結局はキャラや世界観次第
漫画やアニメ、ゲームの有名IPやデザイナーとコラボするかダーク系or美少女やエロ要素とかで客を釣るしかない
プラチナアクションみたいな感じで巷で評価されてたが所詮は無双に毛の生えた程度のキャラゲーアクションだからな
WiiUだろうがなんだろうが爆死してたとわかったのが収穫だよな
むしろWiiUが一番売れてるわけだし
当時体験版遊んでみてあんまり楽しさを感じなかったので買わなかったけど、買って通して遊んだら楽しいのかな?
>>358
岩田
でも、そこは任天堂から見ると一緒にものをつくること自体はじめてでしたし、「プラチナゲームズさんは自分たち自身で 結果を出してきた集団だから、 そこは尊重して、価値を見いだそう」と、一歩ひいて見守っていた部分はあったでしょうね。
プラチナが作ってきたシステムがスマブラと同レベルの任天堂キャラを託すほどのものはなかったと判断されただけだな
実際101はキャラさえマシならもっと売れたとは思うがそれでも万人受けするようなゲームじゃない 俺らは面白いゲーム作ったのに任天堂が邪魔しやがった(いろいろ救済されてきた事実からは目を逸らしつつ)
でも毒うずらもこれで現実がわかったやろ
過去作をわざわざPS4に移植してこの結果は紛れもなく大爆死やしな
>>1
ピクミンの真似か知らんが単純につまんなさそうだもん
日本は別にヒーローものそんな人気でもないし
そりゃ売れんよ
神谷のアイデアなのか?
上が無能で決定権まで持ってると下が可哀想だな >>365
ヒーローものどうこうじゃないと思う
ビューティフルジョーは本体ごと買わせるくらいPVで魅力感じたけど
こっちはロックマン11と同じで何コレって感覚だった
視覚的に面白そうと思えない時点でいくらシステム凝っても無駄 https://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061101/
神谷氏はこう付け加える。
「独自のコンテンツ,独自のIPを作りたいと思っています。『ベヨネッタ』1作目を作っているときでさえ,資金提供を受けてやっているということと,一定の部分はほかの会社にコントロールされているという事実の板挟みでフラストレーションがありました。
もう長いこと,自分たちでゲームを作ってそれを100%コントロールするということに関して自信と我欲があります」
こんな大口叩き続けて自社パブ一発目が移植許可もらえなかった101なのもダサいし結局売れなかった
テンセントマネー自社パブ完全新規IPでここのゲームの本当のクオリティがわかるだろうけどニーアはまず無理としてベヨレベルまで売れるもん作れるのか? 見た目で面白そうって思えるゲームではないし遊んでみても人を選ぶゲームだけど刺さる人には刺さる
まぁ要するに売れない罠
社内(ワンダフル101は失敗したなあ…)
稲葉・神谷(WiiUのせいで失敗したなあ…)
初めからマルチなら確実にPS4が勝ってたと思うよ
発売した頃のWiiUはすでに墓石状態だったからね
>>371
買う買わないじゃなくて勝つか負けるかならPS4が勝つよってだけだよ
WiiUみたいな墓石ハードに負ける要素はないからね
さすがにPS4だからミリオン売れるとは言わないよ 見た目は結構面白そうに見えるけどなあ
歳なんで濃いゲームやる気力ないので買ってないが
デザインも別に悪い気はしないが
コンセプトそのままでドット絵の2Dゲーにした方が売れたんじゃないかと思う
ゲーム自体は悪くないと思ったからやっぱキャラやデザインがよくないと思う
よかった結果がニーアだし
神谷はゲームオタクこじらせ過ぎだもんなあしかも古いのを
2Bのケツでキャラデザの重要性を学習したはずなのに
>>370
WiiU現役の頃のPS4は普及台数ゴミだったし値下げも今ほどじゃなかったから無理 >>317
まあそうね
ポッ拳とかマリカ8とかブレワイとか
ほぼそのまんまでwiiuから移植して大成功してるゲームが
いくつもある時点で言い訳不能だからな
101と同じ条件なのに結果がめちゃくちゃ差が出てる ARMS
ゼノブレ2
#FE
寿司ストライカー
アストラルチェイン
101
↑この辺見てて思うけど、ぶっちゃけユーザーは別に任天堂のゲームにニッチな趣味に偏り過ぎたキャラデザを求めてないよな
勝手に任天堂がうちのゲームはヘンテコな見た目にしないと駄目だ!って思い込んでるだけで
普通の絵で出した方が売れるんなら普通に作れよって思う
>>376
仮にベヨネッタみたいなデザインだったらそこそこぐらいであそこまで売れんかったな
日本に限らず外人もやっぱああいうの好きなのね 新規IPだから、WiiUだから、売れなかった
は、どちらもスプラトゥーンが跳ね返してるからなあ
体験版やったけど、いまいち爽快感に欠けていた気がする
>>380
任天堂自身は、へんてこな見た目にしようなんて思ってないんじゃない?
それぞれのゲームにあったキャラデザをしようとは思っているだろうけど >>375
それは全然いいと思うよ
古ゲーオタでも
それが好きな人間の嗜好にぶっ刺さるゲーム
作れる奴なんか山ほどいるからな
スイッチのインディーズにSFCリスペクトの2Dアクションで
大成功してる奴は国内外にいっぱいいる
リメイクに定評のあるM2とか
やるならちゃんとそれに徹してやれと >>372
switchに対してでも勝つんだろ?
見えてる数字で勝てないなら見えない数字で勝つから ワンダフル101の当初の構想は任天堂キャラを集めて戦わせようとしてたらしい
うずら 二頭身はオレのアイデンティティ。チビキャラ世代のルーツ
>>387
いや、PS4版101も売れてねえじゃん 今回、失敗したのはハードのせいではない事が判明したわけだが。
>>388
バンプレストのコンパチヒーロー物とか面白いゲームが結構出てたね 元はアメコミヒーローじゃなくてダークな世界観だというなら、自社パブはそれで出せば良かったのに。
>>384
プラチナはそういうゲーム作ってないから言ってるんだよ
そういうの作ってたらそこに文句つけねえから ワンダフルはその後PS4とswitchに移植されたけど
それらも失敗したよね
>>390
ハードのせいで失敗したどころかむしろ一番成功したのがWiiU版ってオチはギャグとして秀逸 新作もいつもと代わり映えしないアクション出してきてコケたら初の自社パブでCMがうまくいかなかった〜ゲームは悪くない〜とか言い訳ばっかするんだろうなここは
Wii U版と今回のリマスター版とじゃ売れなかった理由が全然異なると思うんだけどそこ指摘してるやつ全くいないのな… 情報通気取りたいゲハの割に
今回のリマスター版ってネットで情報漁ってる一部の人以外からはそもそも存在すらろくに認知されてないんじゃないかね
そこは自社パブリッシングの定めでもあるけど
作り手がこだわってるとか言っても
マーケティング要素をあまりに無視しすぎると
どんなに面白くても失敗するよ
WiiU版のダイレクトが面白かったからそれで売れたってことも
次のゲームも101、その次のゲームも101…
キャラデザに問題があるとハッキリ分かって良かったのではないでしょうか
みんなわかってるだろ、一部のゴキブリ以外は
だからこそ面白がってるんだから
作ってる途中で「あっ、これつまんねえ」って思わないのかな
任天堂のせいWiiUのせい
わざわざキックスターターまでやってマルチにまでして、リブートに難色示した任天堂を見返してやろうとしたら
半額ですらPS4は売れ残ってるという
神谷ってPSで成功したのにPSに謎に出さなくなったよね
もう何年新作出せてないんだこいつ
>>403
「Switch版が出たWii Uタイトル」という括りにしてポッ拳やマリカ、ベヨ2あたりと101が同条件だと思ってるっぽい奴がそこそこいるのも愕然とする
一番大事な要素無視してるって! 神谷個人は明らかにPSを嫌ってるね
アーケードアーカイブス大好きでPS4でしか出て無かった頃に
気に入ったタイトルは買っても決して個人で本体は所有せず
Switchで始まってから買い直してるくらいだし
WiiUってハンデがあっても任天堂の販売力で失敗するってのは中々無いだろ
プラチナ自身が自社パブを長年の悲願にしていて今後は全方位マルチって方向性で行くと言ってるのに、まだ
「豚が買わなかった」「ゴキがクレクレしたのに買わなかった」とか言って事実を捻じ曲げて責任逃れしようとしてる奴って日本語通じてないよな
パブリッシャーの販売戦略やソフトの内容なんてどうでもよくて、ただ嫌いなハードが叩きたいだけのゲハの中でも一番クズな人種
これ発売週にゲオに2回行ったけど
探したけど店頭に並んでもいなかったよ
インディーズすら並んでるのに入荷してもらえなかったのかな
>>380
プレステ脳で変だと言ってるんだろう
その中で断トツでヘンテコは101だけだ
だから桁違いの爆死をする プラチナのゲームつまらんのしかないのになんでこんなに信者がいるのは不思議
ベヨネッタもファイナルファイトだし
キャラデや薄そうなストーリーが合わない人にとっては地獄のようなゲームだろうね
体験版で切られて当然
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いや#FEも売上もキャラデザのキモさも101と同レベルだろ
あれもゲハの中では真のペルソナだとかSwitchになったら売れるとか持ち上げられてたのに
ニーア オートマタが売れたのなんて
ヒットしたドラッグオンドラグーンやニーアレプリカントの続編だからってだけだしな
単なる新規タイトルだったら売れてないよ
そもそもクラウドファンディングでいっぱい金集まったんだろ
需要の先食いしてんだから金が集まれば集まるほど一般流通では売れにくくなる
パケ代返金してお店で買って売り上げの数字出してね…ってやる訳にはいかんし
>>349
このゲームデザインてのががとにかくストレスなんだよな >>424
クラウドファンディング以外で需要が無いんだからその程度の需要って事
ファンディング購入者はwiiu版の時からファン
一般が爆死したって事は現行機だから買ったという新規購入者がほぼ居ないって事 >>83
最高のゲームっていうやつはみかけなくもないけど
今度は違うっていってたやつそんなに居るか? >>416
知識人のご意見番上級者様乙
それで上手いこといったら何も言われないけど事実失敗してるから笑われてるんやろうに >>426
つーかこれに金出してるのは売れる訳ないのわかってるから金出してるんだろ
ここで金出さなきゃ移植されることは絶対にないなって判断 なんでまた出すの?
って印象だったわ
開発者的には良く出来てたんか
>>358
#FEが誰得だよってのには同意だけどアトラス製SRPGなんかFEとのコラボで任天堂から発売された日にゃ評判の悪さで巻き添えでFEが死ぬだろ 見た目だけじゃなく中身もクソゲー、プラスして古臭さ
これをユーザーの目線に立ちながら楽しんでほしいと思って作ったのなら、マジでセンスを疑った方がいい
それどころかプロヂューサーディレクター諦めたほうがいいレベルで絶望的にプレーヤーとセンスがズレている
WiiU版のときは任天堂がテレビCM打ってたからな
>>363
10点が25点になったかもしれんが
キャラ以前につまらない内容を見直したほうがいいよ
80%のゲーマーには1980円の価値すらないのだから >>380
それらがニッチなのはゲーム性の問題でキャラデザ自体はそれぞれにマッチしてるわ
このゲーム性誰得だよって主張なら理解できるけど >>403
タッチパネル前提ゲーを移植しようとしてるのにろくに弄らずにスティックで文字書かせるのがデフォというアレな仕様も十分問題だぞ 純粋につまんないから売れなかった
どうこう言ってもこれに尽きる
WiiUで体験版遊んだ
操作方法がよく分からないし、触って楽しいとも感じなかったので買わなかった
U版の時は、あまりにも発売前にCMしないから怒ってたのにな
あのキャラデザでゴーサイン出してる稲葉にも問題ある
>>409
ディレクターはこれ最高と思ってるから思わない
周りはディレクターにそんな事言ったら怒られそうだから思ってても言わない >>441
稲葉は最近稲船に似てきたよね
なんか口ではカッコいい事言うけど判断が怪しい >>442
ピクミンみたいなやること自体は簡単なゲームならもっと売れたよ >>444
稲葉って名前は売れてるけど今ひとつ作品への貢献度がわかりにくい印象
詳しい人いたら実際のところどうなのか聞いてみたい プラチナファンの俺みたいにこれと一緒にWii U買った負け組も沢山いたよな😭
\235,320,528
ファンディングゴール \5,425,000
33,199
バッカー
キックスターターのページ見たけど信者からガッポガポだな
支援者へのリターン入れてもWiiU版から全世界10万行ってないんじゃないか
金銭的な損はなくても現行機種マルチにしてもプラチナ信者以外興味すら持たれない程度のゲームと証明しただけ
むしろセンスのズレというかどん判っぷりを世間にアピールしたことはイメージ的にマイナスな気もする
そんな環境じゃあベヨネッタのディレクターも逃げるわ
マッドワールドリマスターの方が個人的には嬉しかった
基本的にサービスに向いてない人間。
ゲーム作りはプレイヤーへのサービス業だよ。
正直このメーカーのことをどうこう言って信者にゴキだの豚だの言われるの納得いかんわ
時代遅れのオナニーゲーしか作れないからハード関係なく相手にされてないだけじゃん
101やって思ったんだけどベヨのバイクやシューティングもそうだけど特殊ステージが長すぎ多すぎ
本人はサービスのつもりかもしれないけど
大神も本編でミニゲームそれなりの難易度で何度も強制させるっていう
せっかく作ったからやらせたいのは分かるが…
>>453
ベヨネッタのカーレースは余りにも長過ぎてバグって無限ループしてると本気で思ったわ
どう考えても尺がおかしい >>455
つまんないじゃなくて長いってことを認識して欲しい #FEはホントにぱっと見ダレトクだけど遊ぶと面白いから困るw
丁寧に作ってある、任天堂IPであるFEとのコラボとして企画、制作されたことでキチンとチェック入ってるんだろうなって感じ、後、作り手も楽しんで作ってそうな雰囲気ある、何故かw
で
結局面白いのか
面白くないのか
1000円だったら買い?
売れなかったのはハードのせい、あと任天堂の宣伝のせいって思ってたんだろう
Switch、PS4、PCに出して、自分たちで宣伝して、正解がわかったかな
ゲームのせいだったんだよ
大神かぁ
神谷作って時点でやる気にならないんだが、実際どうなんだろうな
>>463
Switch番組安かったから買ったけど、序盤プレイして放置中
面白くないわけではないと思うが、いまいち進めようという気が起きない >>463
トワプリやってなければ良ゲー、やった後なら凡ゲー
未知のフィールドに入ったら謎解いてフィールドをアンロックして攻略してボス戦って流れがほぼ同じ
先に出たのは大神だけどトワプリがWii同発のために寝かせられてる間に出てるのでほぼ同時期
ゼルダより面白いってことはないけど駄ゲーではない
ただ戦闘は>>349なのでそこが合わなきゃやめとけって感じ 発売された後ならギリマシだなw
開発中にその雰囲気だったらスタッフの胃に穴空いてたかも
大神の戦闘は妖怪牙狙いで動くとそこそこスタイリッシュになるのは好きだったな
大神の真骨頂ってじつは
戦後教育で全く日本神話を教えられなくなった現代日本人に
日本神話のいいところを表現して見せてくれた事だと思うがこれは多分神谷の手柄では無いだろうw
多分シナリオやデザインの手柄だな知らんけど(´・ω・`)
この人のゲームいつも見た目と違って硬直だのディレイだの格闘ゲームのお約束知り尽くした人が初めて楽しめる設定になってて、爽快でも楽しくもないんだよ。見た目だけ爽快っぽいけど。
これも体験版で典型的なそのパターンだから切った。
見た目はいつも楽しそうなんだよ。デザイナーは悪くない。でもそういう古くさいイライラバトルがほんと嫌。
>>468
例えば格ゲーでオンライン対戦で必死にやって1勝1敗でラスト体力ぎりぎりでなんとか勝ったのに、
ダメージ受けすぎwワンパ過ぎwって減点されて、はい、ランクダウンなww
とかやったら絶対流行らないだろ、そんなゲーム >>463
エンカウントのたびに閉じ込められて戦後評価されるゼルダがやりたいならおすすめ より売りたいならライトマジョリティを勘案しないと
ビジネスのイロハだぞプラチナ?
大衆迎合ではない
大衆の立場に立って考えること
これは想像力のセンスであり、商売人として最重要な能力
任天堂はそこがずば抜けてるわけ
いやいや俺たちは硬派なんだライトに媚びれるか
ってんなら売り上げ1万本で我慢なさい
だのに何故売れないんだ、ハードのせいで失敗だった
というのは端的に言って商売に向いてない
これWiiUで失敗してswitchで成功した移植ソフトを見てどう思うんだろうな
>>469
そういう人もいるかもな。
俺は評価システムはどうでもよくて、ゲームがつまらなかったな。
細かいキャラが俯瞰でごちゃごちゃしてて。
ベヨは面白かったんだが。 >>469
逆にこっちは一撃も喰らわず時間も早いけどコンボ足りないから減点なっていうほうが萎えた
スタイリッシュに戦えってことだろうけどさノーダメクリアならピュアプラチナでいいじゃん つまらないから売れない訳では無いだろ
やる前には面白いか分からないんだから
キャラデザとゲーム画面の見た目の問題だよ
神谷のベヨ1は地味に酷い
2で関わらなくなったら良くなったし
>>476
体験版配信してるらいいよ
割とそれプレイした上でつまらないと判断されてる プラチナのゲームってニーアとかイージーだから売れたようなもの
こんな義務ノルマ強要して難易度クソ高くしたクソゲーがウケるわけがない
ニーアはあの見た目でイージーで、このクソゲーはこの見た目でクソ難しいからな
企画段階で任天堂オールスターだったのはプラチナが事前相談とかなく勝手に持ち込んで当然のごとく却下されただけだし
ダークなテイストとやらが却下されたのも任天堂内でかなり検討したうえのことで今のデザインも任天堂の言うこと素直に聞きたくない神谷が悔し紛れに一捻りもふた捻りもしてきたもんだしなぁ
開発も難航しっぱなしで土壇場でマルチユナイトモーフを任天堂側だけじゃなく稲葉にも黙って勝手に実装したり社長が訊くなんてマイルドな雰囲気とはいえ公にできる情報だけでも形にするのが精一杯だったのがわかるし神谷のこだわりが尽く売れない要素になってる感じ
コンボなんて糞つまらねーシステムを基本とするのなら
パンチ3ボタンキック3ボタンなんていらねえんだよな
そこのミスマッチわかってんのかな
隙の少ない弱攻撃と隙が大きいけど一発逆転を狙える強攻撃、それが一番初心者にわかりやすい
そこにミスマッチな過剰コンボ入れるから複雑になってとてつもない参入障壁になっている
弱と強をボタンで分けるのは混乱するから避けるべきだな
連打が弱
方向入れながらボタンで強
長押しで必殺技くらいシンプルでいい
>>465
>>470
ゲームデザインワンパかよプラチナってよ
普通のRPGとか作って見ろよ
戻れないとか買い物出来ないってだけで興味ないわ
いつまで3Dベルスクゲー作ってんだよロートル 日本一ソフトウェア
日本ファルコム
コンパイルハート
プラチナゲームス”
マーベルみたいにキャラがリアルサイズなら良かったんかなぁ?
自分は101のノリ好きなんだけど、濃すぎて嫌という人が多い印象
>>26
キャラデザが多分売れなかった最大の理由って意味で似てると思う 寿司ストライカはーは売れなかった理由はキャラデザではなくすべて
全てがダメという点では101と似てる
>>463
終わり良ければ全て良しという言葉を体現したようなゲーム 寿司は任天堂らしからぬアニメムービーとかボイスに余計な金使ってる感じがしてたな
パズルのみDL専用で1000円位で出せばよかったんじゃないか
101とか寿司とか#FEみたいな任天堂の失敗作を「任天堂らしからぬゲームを作るのが云々」とか言って無理やり擁護するゲハ脳いるけど
ああ言うのってまさに四次元殺法コンビのコピペのまんまだよな
とっくに先人が思い付いたけど敢えてやらなかった事をクリエイター気取りの馬鹿が新しい事をやってると勘違いしてるだけ
今、社内でどんな空気が蔓延してるのか気になるwwwwww
ビューティフルジョーは好きだったな
かわしてチャンスを作る
動きをスローにすると言った
分かりやすく有利になる必殺技は良かった
101よりビューティフルジョーSwitchで出して欲しいな
>>497
好き放題オナニーに走らせ盛大に失敗させる事で社内での反面教師(悪く言えば見せしめ)にしてるんじゃないかと思うフシすらある >>467
シナリオは神谷だぞ
あいつは話作りとアクションゲーム作る才能はある
キャラデザに自分の趣味押し付け過ぎてるのが毎度マイナスになってる 確かにキャラデザで損してるな
まあ日野さんと同じで作りたいもの作ってる人だからあれでええのかも知れんが
>>495
アニメっぽい紙芝居じゃねえか
口だけパクパクするとか
ちゃんと見てねえのか >>497
擁護してる奴いないのに一人で脳内人形と戦い始めちゃうお前みたいなゲハ脳っているよな >>502
人型が合体すること自体がキモイから
キモくならないためにはピクミンみたいな奇妙な生物、人外にするしかなかった PCで出せよ
こう言うのはPCゲーマーの方が柔軟に手にとってくれる
任天堂ハードは任天堂信者のライトゲーマーが大半だから
逆にソフト不足だったWiiUだったからそこそこ注目されたのが事実だったという
海外向けのキャラデザにしたのに
海外で売れないなんて
任天堂だって自社だけだとスカスカになるから金払って作らせてんだけどな
面白いぞ
説明少ないから自分で見つけなきゃいけないけど
ゲームがうまい人向けに作ってしまい過ぎた
>>366
ビューティフルジョーも大失敗の部類だと思うが >>512
じゃあプラチナ以外の下請けに投資すれば良いだけの話じゃん
もう10年も組んでて色んなソフト出してるけどプラチナに投資に見合う成果があるかってのは甚だ疑問だわ デビルメイクライ5もそうだけど1ミスで評価ごっそり下がるのは萎えるな
>>507
いかにも自分が一番状況をわかってるみたいな口振りで「PCで出せよ(キリッ)」って言えちゃうの、すげえ才能だな
何もわかってないという自己紹介しかしてない この見た目のゲームに評価なんか入れて操作強要すんなよ
お布施のつもりで買ったが積み中
ベヨ2の方が良かったかな
>>524
神谷なんかより田浦のクズっぷりがヤバイな >>507
switchのパッケージバッカーは発送が遅れるってメールが来てSteam版のデジタルキーが配られた 結局プラチナってベヨだけなんじゃね?
任天堂もアクションの強みに期待してプラチナにいろいろ作らせたがアスチェもダメだしあとは多少鉄板のベヨ3作らせて終わりかな
ゲーマー向けには受けのいいモノリスが居るし
まあモノリスはRPGの色が強いが
浮き沈み激しい業界だし、頑張っていればいつかは報われるかと
一方通行
ワンパコンボ防止のシビアな評価システム
キャラがキモイ
これがプラチナの真髄
MSから十分に開発予算を貰っていたはずのスケバンのデモがアレじゃ
神谷やプラチナのセンスがとうに枯れ果ててるのは分かるわ
あと今、自社パブで作ってる新規IPとかどの層狙ってるんだよって言いたくなる
いきなり101人のキャラを出して挑戦とか
悪く言えばデジモン級のチャレンジ
プラチナって敵の動きがFCやらSFC未満なんだからカッコツケて高難度ゲーム作らなくていい
技術力もないし向いてないんだから
評価システムで戦い方を縛るなんて言語道断
ユーザーの視点に立ってるどころか、どこのメーカーよりもユーザー無視しためんどくさいことさせてる
つまらないゲーム作ってるとようやく自覚できたのかな
クリエイターが作りたいものとユーザーが遊びたいものが一致してない系メーカー
>>524
カチンと来たじゃねーよマヌケ
いいかげん自分のセンスのなさを認めろ無能 プラチナの真骨頂は俊敏な動きをする自キャラに、マリオやロックマンの3DかというレベルのボスまでバカなAIの敵
どう考えてもコエテク並にライトゲームしか作れないし、ライトゲーム作れば売れるだろうメーカーなのに
なぜかヘビーゲーマーみたいな連中の顔色をうかがう癖があって、誰も得しない売れないゲーム作りたがる
もはや意味不明な難癖
技術力無かったらここまでの物作れてないだろ
パブリッシャー始めたんだからこんなことやってるとすぐに会社が潰れる
作れるものが限定されていて、得意不得意がはっきりしているんだから
その認識の歪みを正さないと
積み状態からやっと初めたけそ導入部分ヘタクソすぎじゃね
異常にでかいスクールバスとか気になってすんなり世界に入っていけない
慣れてはきたけど ガキゲーなのかなんのかよくわからんゲーム
101はパブリッシャーとしてのノウハウを積み重ねるもので
売上なんて神谷も稲葉も本音では期待してなかったんじゃないの
一応売る手前、いろいろ言うだろうけど
本心でも売れると思ってたら商売に向いてない
>>546
昔のトゥーンリンクゼルダみたいな「どこ層に売りたいの?」
という迷走感がある >>547
パブリッシャーとしてこのソフト売れると思ってないのに、まだ発売してないベヨネッタシリーズの版権が欲しいとか言い出しちゃったの?
もしそうだとしたら単なる狂犬じゃんプラチナ 勘違いだけならレベルファイブの日野に匹敵するぞプラチナ
ベヨネッタは失敗した空気は無かったのか?
steamじゃカグラより売れてなかったが
ゲームがおもくそつまらん
神谷ゲーはずっとオワコン状態
プラチナはベヨネッタの版権が欲しいとか言ってるの?
IGNのインタビューで理想論として言ってるのか
パブリッシャーはリスクを背負って商売してて
ノーリスクのディベロッパーが、開発したタイトルが成功したからといって
「ベヨネッタくーださい」とか、どう考えても頭おかしいな
任天堂よりもデカいテンセントとの資本提携で調子乗って勘違いしちゃったのかも知れないけど
少なくともベヨネッタ3発売するまではディベロッパー風情が版権が欲しいなんて言っちゃダメでしょ
そのくせ神谷はベヨネッタ3が発売しないのは俺らじゃなくて任天堂に文句言えとか言ってこういう時だけディベロッパーを言い訳にするし
クソゲーではないが
つまらないゲームしか作れないメーカー
自分の会社の名前は間違ってたら指摘するくせに、
取引先の会社の名前はわざと間違って書くのが神谷
>>553-554
ほんと自社パブしたい、他社の版権キャラ使いたいとか商売舐めてるよな
ベヨネッタに関しては任天堂が単独で権利持ってないから無茶言うなって感じだし 小島監督も言ってたがやっぱ
版権はクリエイターが持つのが当然だよな−
DBとかは鳥山が権利持ってるし
ゲームもそうなれ
きちんと金も全面的に出してリスクも全面的に背負うならその言い分もアリだろうけどな
会社の資金を湯水のように使う、コケても責任は取らない、でも成功したら金と版権よこせとか
大の大人の言動じゃないわ
>>559
ブランド立ち上げる時にリスク抱えてるならまだしも
100%会社の金で作って幹部の地位まで貰って、それで権利も寄越せってのは虫が良すぎだ
まぁコナミだって交渉の余地はあるだろ
5000億くらい払えば譲ってくれるさ
ソニーママに買ってもらえ ビューティフルジョーはアニメ化もしたのに
何で振るわなかったんだろうなぁ
ニッチ向けだから?
開発者に版権持たせるって具体的に誰に持たせるの?
イナシップやコジカンみたいに口だけ大きいやつが権利主張するだけだし完全個人製作でもない限り1人だけに帰属させるわけにもいかない
開発メンバー全員に持たせるとなれば今よりもっと続編とかこじれることになると思うが
>>562
ゴンジローもパラッパラッパーもアニメ化したけどなあ >>550
日野は調子に乗り過ぎたのと社員に逃げられただけで実際に何発も当ててるからな 版権が欲しいなら、自分たちが金を用意して作るか
版権を買い戻すかの二択しかない
小島なら買い戻す交渉をコナミとすれば良いだけ
でもプラチナって版権の価値わかってんのかなあ
自分たちが自由に作りたいから、自由に売りたいから版権欲しいです程度の事しか考えなさそう
常識で考えれば業界人が版権の価値はわかってて当然だけど
ベヨネッタの版権欲しいですとか言ってるの見ると、わかってないっぽい感じすんだよな
日野は妖怪ウォッチ部下の手柄を盗んだだけじゃなかった?
>>559
漫画家は会社の人間じゃないし
アシスタントの給料とかも自腹だし 漫画家とか小説家は個人事業主が出版社と業務契約を結んでるって形だから、サラリーマンが会社に命じられて作る職務著作とはそもそも雇用形態が違う
サラリーマンなら本人によっぽどの非がなければ会社が養ってくれるけど、漫画家は漫画が打ち切りとか完結で終わったらもう出版社は助けてくれなくなる
売るということをちゃんと考えてるなら任天堂もポケモンを使わせるべきだったのかな
そうすればその一回は確かに売れたかも知れんが
つまらんゲームをガワで騙して売ればIPに傷が付いて結局損すること分かってるんだよ
>>572
でもポケモンの派生ゲームはたいがいガワで騙した微妙ゲーじゃん
特にパズル系 プラチナ側の勝手な持ち込み企画の段階じゃじゃポケモンどころか任天堂オールスターだったんだぜ
その時点でゲームの方向性もある程度決まっててユナイトモーフは神谷自信作だったらしいが大事な自社キャラ揃えるだけの苦労とコケた場合のリスク背負う価値がないって瞬時に判断されただけで実際正しかった
このゲーム性でIP貸すならそれこそ大量にわらわらできるピクミンかキノピオ単独スピンオフがいいところだろ
やっぱキャラデザなんかなあ
アスチェもゲーム自体は悪くなかったがデザインはニッチ向けだし
ARMSもデザインで損してる部分があるのかねえ
イカや森、ゼルダみたいに女性客にも一定数ウケるデザインじゃないとヒットは難しいのかもね
まあ男性客だけでヒット狙うなら露骨にエロい方向がウケるんだろうな
ベヨにしてもニーアにしてもかなり際どいわけだし
ポケモンがくっ付いて塊になったら世界観も崩れるしキッズはショック死する
人型も動物型も合ってねえ
そもそもこんなゲームに存在意義はねえ
>>577
露骨なエロのない任天作品のが
男に売れてる この見た目でアスチェよりもはるかにハードルが高いとかニッチ過ぎんだろうよ
これでプレーヤー目線で作ったとほざいてることに驚愕した
センスずれすぎてんだろ
ワンダフル101は面白くはあったんだが、結局いつものプラチナゲーだったのはがっかり
ただコナミワイワイワールド(2)を彷彿とさせるバラエティ豊かなゲーム性と
QTEの一つの模範解答を作り上げたのは称賛する
>>576
ARMSのデザインは洋ゲーみたいだと思ったわ 2頭身ヒーローもの(しかも古いアメコミパロ)がもう今の時代無理だろ
キャラメイク時100点もらえるポイントを
3点くらいしか割り振らず始めるようなもんだ
ルールを全部覚えたら楽しいけど、面倒すぎてそこまでたどり着けないだろうな
なんせ序盤はつまらんから続けようと思えなかった
全振りでカワイイ系か厨二系のエッチいキャラじゃないとウケないわな
プラチナゲーによくあるステージクリア後に評価されるランク制度はクリア後のモードにしとけ
ルールがよく分からんのにステージクリアですげー低評価つけられるのが嫌
何なら初プレイ時は前ステージやり直しすら出来なくしてクリアだけに集中でいいわ。
>>588
わかる
むっちゃわかる
意味のわからないステージ作っておいて
おまえ下手くそだなとか客に言うという >>588
初見殺しの即死QTEで評価下げられるのとか意味分からんよな
それゲームが上手いから高評価なんじゃなくて製作者の思惑を先読み出来るから高評価っていうだけじゃん プラチナのアクションなんて見せ方違うだけで全部同じ
steamでヒーローもののゲームが流行ってるからそれで行けると思ったんちゃうの
デザインは致命的ではないように思う
これはさすがにキャラがどうとかいう問題ではなく売れる要素がなさすぎる
とにかく極力ハードルを下げる必要がある
>>587
エッチいキャラのブイブイネプテューヌは
売れてない件 ベヨネッタ3キャンセルは任天堂に口止めされてんのかね
カプコンは才能が枯れたやつを切るのが上手いだけな気がしてきた
カプコンは才能なんか関係なく30超えて給料が高くなったら切るけどね
>>1
WiiUで体験版出さなければ売れたと思うよ。
アレ遊んで面白いと思う奴いねーよ。 プラチナは本音で感想言ってくれる人にプレイしてもらった方がいいと思う
WiiUのアマゾン評価3.4 当然だわ
なんだろう
下手すっとキャプレボと同じくらいつまんないかも
まだ序盤なんでわからんが
そもそも社長が訊くでの迷走しまくって最後に急に入れた仕様で面白くなったとか
言い出してるゲームだったから地雷臭すごかったんだよなぁ
迷走してたんやろなってのは遊んでて色々とバラバラに感じたからよく分かる
そんな状態で間に合わせたゲームの内容の見直しもせずに
「今移植すれば評価される!」なんてほざいたのか・・・
それでいて何かしらの締め切りギリギリが来ないとやる気が起きないとか抜かしてたからな
ゲーム三昧Twitterどっぷりで典型的な「俺はやればできる」とか根拠のない自信だけ持ったまま最後までパッとした結果残せないクラスに1人はいるやつ
当時、任天堂はあまり宣伝しなかったような気がするけど、ギリギリで仕様変更したせいで、宣伝用のプレイ画面とか十分に準備できなかったとかないかなあ
>>608
出来た物を見てこりゃアカン!と思って損切りしたんだろうな 1ヶ月無料体験版という最高の宣伝したはずだが
そこで実際にさわった上でNoを叩き付けられたんだろう 自分もそのクチだし
任天堂機独占タイトルがマルチ化するときはメディアからの評価が上がる謎
今の被害者はFFCC
持ち上げられて名作になっちゃった
一ヶ月無料体験版なければまず手に取ってもらえなかったようなキャラデザだしその体験版触ってみた上で「イラネ」ってなった感じかと
>>609
ダイレクトを神谷にやらせていたのは、せめて好きなようにやらせたいという事だったのかもねw