Q3 Nintendo Switch のライフサイクルについての認識と、新ハードの開発を含めた今後の開発リソース
配分の考え⽅について教えてほしい。
A3 古川:
Nintendo Switch は累計の販売台数が 6000 万台を超え、今後確実なビジネスを⾏える⼟台ができ
つつありますが、まだライフサイクルとしては中盤に⼊ったところであり、過去のハードウェアの
ライフサイクルを超えて成⻑する基盤が整いつつあると考えています。
Nintendo Switch はこれまでのハードウェアと異なり、お客様のライフスタイルに合わせて選んで
いただけるよう Nintendo Switch と Nintendo Switch Lite の 2 種類をご提案しているほか、ソフト開
発のリソースを⼀つのプラットフォームに集中することで、よりユニークな遊びが開発できる環境
が過去のプラットフォーム以上に整っているという利点もございますので、ライフサイクルをより
⻑期化していきたいと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200917.pdf キミッチじゃなくて古川だろってツッコませることでレス稼ぎという
古典的な手法か
>>2
iPhoneなんか同じプラットホームで15年近くやってんじゃん
ハードスペックは定期的に上げはするだろうけど
プラットホームは当面変えないって事でしょ
正しいわ 今までの1ハード1タイトル体制は無理だけど、同世代で続編乱発すると前作の価格暴落とジワ売れが無くなりそう。
スイッチは勝ちハードだからな
わざわざ次を出す必要はない
スイッチが売れなくなったとかなら早く出すかもしれないが今でも普通に売れるからな
5年先でも余裕だろ
次のゲーム機 ゼルダは別としてマリカはあんなんだし単純な続編は出さないんじゃないか
何かしら変化球で実験的なもので来る気がする
IGN
任天堂は新しいハードウェアで動作していることを確認しましたが、これ以上の詳細は提供していません。
まだマリオカートと2Dマリオ残ってるし
全世代機におけるスプラトゥーンみたいな大型の新規IPも
一本ぐらいは発売するだろうから2023年ぐらいまではスイッチで行くのかね
いやローリングアップデート方式にするって事でしょ
毎年性能上がった新型が出るけどWindowsはWindows
毎年性能上がった新型が出るけどiOSはiOS
毎年性能上がった新型が出るけどAndroidはAndroid
毎年性能上がった新型が出るけどSwichはSwich
みたいな
リソースの集中という割にいつもの悪い癖が出とるがな
仕事しろ開発
iPhoneみたいにVERUPしていくんだろう
ハイブリッドなのは崩さない
>>12
箱もそうなるしPSだけ仲間はずれなんだよな >>13
>来期(2022年3月期)以降に向けても、多くのソフトを開発しています。 企画開発はしてるんだよ。それが世に出せる物かは別の話
さすがにもう
スペック上げたらプラットホームごとゼロに刷新する
CS機のビジネスでは古いからね
プラットホームは継続してハード性能だけ上げてく
スマホのモデルにしていかないと、やってらんないよ
ってかSONYだってPS6〜10の商標取ったのはそれをやりたいからでしょ?
もういちいちProとか名付けないで
マイチェンでちょっとスペック上げたらPS5がPS6に、
さらに翌年PS6がPS7に、ってやりたいんだよ
ハード性能向上は既に頭打ちになってるし
PS5とXSXは国内だと微妙そうだし
携帯・据置一本化路線を続けるならしばらくSwitchで行きそうだな
今までは1ハード5〜6年程度だったが今回は8〜10年くらい続けるかもしれん(ゲームボーイ?あれは例外だ)
スマホと違ってゲーム機は飽きられれば売れないんだから
ハード性能だけ上げていく商売でやっていけるとは思えんよ
「お客様の愛着を大切に、各IPの個性を尊重した展開を進める」
「娯楽は 他と違うからこそ 価値がある」
これが出来てるゲーム会社って僅かだよなあ
>>20
言うて開発コストの上昇はもうそのやり方でしか対応できんでしょ
ソフト開発する方だって選択肢が広がるし楽なんだよ
ファミリー向けのたいしてスペックの要らないタイトルは
「歴代全Switch対応」 でより広範囲の客に売れるし
それなりにスペックの必要なタイトルは
「Switch○○以降対応」 ってすりゃ客はそれなりに環境用意するし
昔ならこういうやり方は客が混乱する元だったけど
スマホ慣れした今の一般人ですらもう
「AndroidX.X以上対応」 とか 「iOS〇が必要です」 の表記に慣れてる Switchはサードが充実してるからかなり長く展開できるだろうね
>>18
だとしたらPS4proは大失敗なんだよなあ
PS5の独占スパイディやラチェクラなどによって発売4年でハシゴ外された
半世代アップ機は半世代しか楽しめないと認識されたわけだ
任天堂がやるならまずこういう他社の悪いイメージを払拭しなきゃな
どのタイミングで買っても大体同じ期間(5〜6年?)はソフトが保証されて楽しめますよ、と
iPhoneと同じイメージですよと認知させていくことが課題 奇形ハード大好き豚は一匹残らずいなくなったなw
岩田と一緒に埋葬されたのか
さすがにサードもこの性能に向こう5年はつきあってくれんじゃろ
>>5
あー、ソフトは全く変えずSwitch2,Switch3みたいにただ性能を底上げしていくだけのスタイルってのもあるかもな
それはそれで夢があるな。PSシリーズは違うし
でもそうなるとある程度性能が上がるとSwitch4のソフトはSwitch2では遊べませんみたいになっていったりするんかな 携帯機捨てて一本化にしたけど利益的にはなんら問題なさそうだしこのスタイル続けるんかな
>>25
まあ任天堂自身も、NEW3DSの実験に失敗してるからね
あれが美味い事買い替え需要に乗ってNEW専用タイトルが増えてくれば
ローリングアップデートの流れに乗れたんだけど
継続して性能上げるのを止めちゃったから、CS客に意図が伝わらないまま終わっちゃったね 愛着に胡座かいてamiiboとかで搾り取ったりドリコン改善しなかったりアコギなこともしてるけどな
10年ドリコンと付き合わないかんのか
Wii→WiiUを経験してるからかなり慎重になってる
>>19
GBも競合が増えたらGBC発売から時間が経ってないのにGBAに切り替えた
GBAも短期でDSになりPSPと対したから、今の競合のいない状態だと長くなりそうではある
グラ技術が頭打ちだから任天堂に対抗する為の高グラ化した専用機を投入しづらくなっている
携帯専用のプラッフォームでは高グラ路線はすでにVitaでコスト限界に達して撤退したし >>23
確か3DSでそういうの出なかったか
ソフトはゼノブレイドしか出なかった気がする
任天堂のWii→WiiUの時覚えてないか
パッドついて性能アップしただけ、あの発表見たとき
これでまた5年やるのかと思った時の脱力感は忘れない
スイッチ2なんか出しても売れんぞ多分 不連続の進化をする任天堂ハードでローリングアップデート方式なんてできるかね・・・
>>28
ただPSが日本で少しでも成功を取り戻したいなら
やっぱりそのやり方がベストなんだよね
Appleの商売が上手いのは、
よくよく考えりゃただのマイチェンでしかない新型iPhoneを
新しいナンバリング付けて大々的に発表する事で
前のモデルを持ってる人の劣等感を誘うところ
「PS9出たね」
「俺もPS5もそろそろ買い替え時か」
「次のMHW、俺のPS6でサクサク動くか不安」
「FFはもう5切り捨てらしいよ」
「まだPS8で十分。10出たら考える」
こんなiPhoneみたいな流れがあれば
それなりにビジネスも続くかもしれんし >>30
New3DSはOldモード(2コア低クロック)とNewモード(4コア高クロック)の2つがあって、
New対応ソフトならNewモードで動くが、
対応してないソフトだとOldモードで動いて性能向上の恩恵が皆無という決め打ちの仕組みだったからな
その点スイッチはクロック変えても問題なく動くシステムになってるから下地は出来てる
改造動画見れば分かるがクロック上げるとフレームレート上がったりダイナミック解像度の解像度が上がったり 売れる売れないに拘わらず
1台で複数のプレイスタイルを選べるハードは今後も続けるだろう
人はより楽なモノ、便利なモノに流れやすい
仮にそうだったとして宮本がどんな反応してるかは気になるな
みんながイメージする宮本だったら「新しい遊びガー!」って反対してそうじゃん
遊びの可能性の広がりは減ることになりそうだし
>>29
というか、売上金額や利益
2019年の時点でWiiDS黄金期の2007年と並んでるんやで >>37
当時はまだCS市場にローリングアップデートの概念が無かったからだよ
メーカーにも客にも
今はもうスマホで当たり前になってるから、わりとすんなり馴染むと思う >ローリングアップデート
無知豚は無理して珍用語使おうとするな
>>44
逆にプラットホームをある程度長期固定するからこそ
珍コントローラー系オプションは売り易いし、客も買い易くなるんでないの
4〜5年でハードごとゴミにならなくなるんだし 技術的に携帯機の現実的な値段でXSSに追いつくのは何時ごろになるんだろう
そしたらマルチに乗っかれる
ライフサイクル長くするなら1ハード1タイトルだったソフトも複数リリースしたりしてほしいな
マリカとか
このやり方は正しいんだよ
一気にスペックアップしてリセットしちゃうより
マイチェンこまめに繰り返してユーザーをじょじょに増やしていったほうがいい
市場がでかくなればなるほどサードも参入しやすくなる
2023年末ぐらいに次世代機出ると思ってたけど、もっと先になりそう…?
延長するのはいいけどWii末期みたいなのは勘弁な
そこだけは対策しろ
>>54
わからんけどWiiUっていずれ小型化して携帯機バリエーション増やして
3DSの後継機として統一するためのプラットホームだったんじゃないの?
だから2画面構成だったんだろうし
据置機としてはさほど高性能じゃないのも小型化を早める為
ただ2画面であることと統一プラットホーム
どちらを取るか決断しなきゃならん時期が2014年あたりに来て、2画面を捨てたと そらそうだ
ソフトもロクに無いおもちゃに、500ドルって価格付けるアホしか居ない業界だからなぁ
スイッチpro出せばまあ5年は余裕で耐えられるだろうな
それでマルチ増えるんだろ?
君島とかもはや懐かしいな
トップの重圧に耐えかねたのか頭髪が薄くなりかけてた
まったく新しいギミックの新ハードで、おなじみのIPが超リフレッシュするあの爽快さを宮本さんが捨てるだろうか?
>>61
増えない
スイッチProは0台からのスタートだぞ
0台のためにマルチするメーカーなんて無い
PS4Proが大して売れなかったのと同じで、
上位版なんて出しても大して売れない
だからメーカーも専用ソフトは作らない
完全にリセットした次の機種にしないと駄目なわけ >>63
ギミックもんは続けるだろう。ただより効率的なやり方になっては行くと思うけど。
ダンボールやリングフィットみたいなものもあるんだし。
あともう宮本はもう製品にそこまで口出す気無いし、出してないぞ スイッチPROが売れるには旧型を持ってるやつに飴玉をやらなきゃあかん
たとえばBOTWやあつ森がPROだとDSLLで目に見えて解像度が上がるとか
>>59
なにぐちぐち言ってんだ?
WiiU続けて徐々にユーザー増やせばよかったんじゃないんですかーw 任天堂の最大の問題は任天堂自身がコアユーザーを切り捨てていることだからな
コアなアップルユーザーはアップルに信仰心があるけど任天堂ユーザーは任天堂を信用していない
別に任天堂ハードが好きな人なんていないし任天堂のプラットフォームが好きな人もいない
"任天堂がそうするから仕方なしに従っている"という諦めの境地で付き合っているだけ
任天堂はコアユーザーを満足させる気もない
それはマリオ3Dコレクションの出来を見てもよく分かる
自分のユーザーに向けて何度も同じマリオを売って30fpsのリマスターをセット販売してフルプライスとか一番コアユーザーを裏切っている
悪いけど任天堂はプラットフォーマーになる資格はないんだよ
リングコンはジョイコン絡めずに
必要なセンサー内蔵しといてくれた方が良かった
スペックは賛否あるだろうが個人的には十分で
とにかく利便性が高いので踏襲してもらいたい
あれがいいではなく、あれの良さを味わったあとで
また完全な据え置きゲーム機に戻るストレスは想像しただけでツライ
アンドロイドは組み込みだけどiPadならiOSがかなり長くサポートしてる
Switchってタブレット型マシンというコンセプトだから似たようにロングライフ化してもおかしくない
iPad Proのように上位機出してくることも大いにある
珍コンいじり楽しいぶひぃ〜
から
ゲーム性の高いSteamおこぼれインディ楽しいぶひぃ〜
に変わったのは素直に評価するよ
あとは高性能据え置き特化Switchが出て
AAA全否定ぶひぃ〜フォトリアルグラ見たら目が潰れるぶひぃ〜
という頭おかしい主張も早く矯正できるといいな
本当はスマホも作ってるSONYがタブレットを採用すべきだった気もするがXBOXと同じでハイスペック競争馬になってしまってる
ハイフペック路線もいいんだがそれやってると結局PCにすぐ抜かれる
なんで鳴き声が聞こえるのかと思ったけど
よく考えたら虫の皆さんの癇に障るスレタイだったか
この状況が続いてしまうんだもんな、そりゃ地獄だ
ゲーム機の場合は下限のハードを切り捨てるっていう訳にはいかないとこがスマホとは違うとこだな
ここでいうとswitch liteがもっとも低い性能になるが、これを切り捨てる訳にはいかないだろう
この解決策ができるかどうか
どうあれスイッチはあと10年は続くよね
オデッセイ2やBotW3も出るでしょ
でもそのあいだに2画面や立体視資産(ソフト)が再利用にいい時期にくる
これもスイッチの派生品にするのか今はまだわからん
>>54
それを上手くできずに失敗したんじゃん
逆にスイッチはすでに成功して普及しまくってるからそういうやり方は可能 今年:マリオ35周年
来年:ゼルダ35周年
再来年:メトロイドプライム4
ここまではわかるけど、4年後からわからん
>>71
ウチも6部屋あってテレビはリビングにデカいの1台あるだけだから
Switchの利便性はホント大きいわ うまく考えたよな携帯へ徐々に転換していけば単なる据え置きから何倍も製品寿命伸びるからな
新しい遊びを提供するってのは任天堂のアイデンティティみたいなもんだから
性能アップだけの後継機なんてありえんよ、何もわかってない人の発想
日付が変わったばかりなのにニートが真っ赤になってがんばってんな
ミヤホンがギミック我慢出来るわけがないわな
グラス型VR、テーブルに敷くシート状液晶、プロジェクター投影型、色々模索してるっしょ
スカイリムやDOOMでさえ移植発表から1年以上とかかかってるし
サードはリサイクルもっと早めてほしいはずだが・・・
要するに現状のアーキテクチャでやってくってことでしょ
ガラッとハードごとに変えることこそ時代遅れだよ
ここの連中はゲーマーばっかりだからわからんだろうが
一般人にはゲームハードは9年に一台くらいのペースで買うものだから
長生きを目指すのは正しい気がする
その間ハードが売れ続けるかは知らん
とはいえ3DSも8年くらいで収束してるしなぁ・・
ライバルが消えたから10年くらい持たせるのかと思ったが
結局ソフトが出なくなればサイクル収束と世間もユーザーも見なすから、
最終的にはソフトが(十分)出てるかどうか次第よね
収益的にはオンライン収益も加わって盤石だからいくらでもやれるだろうけどさ
個人的には次のハードがポイントになると思うね
多分性能的には時期にもよるがPS4+αくらいまでは上げてくるでしょ
そしたらマルチもほとんど出せるし、相当先まで考えても大丈夫になる
バトロアのマリパ、マリカ、スプラとか出せばスイッチの寿命は伸ばせるかもしれない
だがスイッチの性能で大量のキャラを表示出来るかが問題
サードこないならファーストが頑張んないといけないけど、移植祭りだからなぁ
売れてるはずなのに末期ハード感が凄い
>>91
ゲーマーというは絶滅していくんだから
意見を聞いてはいけないんだよ
それに媚びた旧ナムコ・セガ・旧SCEJと全て消えて行った >>81
再来年はポケモン本編もくるでしょ
23年はマリオカート新作。マリカは3年周期守ってるみたいだし ミヤホンがあと2〜3年で定年退職だろうから、そのタイミングで株価は大きく動きそう
>>97
ライトに媚びたwiiはブームが去った途端、急速に廃れて消えましたね
成功体験が忘れられずにwiiu出して過去最大級の爆死したのも最近ですねえ(´・ω・`) マリオ ゼルダ ポケモン どう森
あと1つこれらと比肩するIPが欲しいな
>>96
プレステ5は新作無くて早くもロンチでリマスター地獄だぞw >>35
一本足だからあんな感じでコケることは許されないしな
ハードフォーマットは当分変えないだろうな これ普通にあと三、四年はSwitchとライトで頑張りますって言い方だろ
任天堂にはまだまだSwitchの性能を引き出しきってないという認識があるのかも
>>100
成功体験が忘れられないのはWiiUを拠り所にしてるお前だよ
8年前を最近と表現する感覚も気味が悪い ドックをブースターにしてTVモードの時だけ高性能とかして欲しい
何故Switchが北米で売れまくって
3DSが全く売れなかったのか
安易にSwitch2を出すってのも怖いと思う
ハードの移行を行わせるきっかけは自社ソフトでハンドリングする
6年後にはSwitch2にユーザーが移行している
サービスコンソールとしての部分は強化されていくだろう
>>15
つまり箱一って箱無印のソフト遊べるの!? 散々ゲハで言われて通りになったな
ただ遅くとも2024には
世代違いの同型機なりだすべきだろう
互換性やID、パス管理
iOS機間の乗り換え的なものが必要
箱もこれからXboxでずっとやるようだし
それがトレンドになるのかなあ
スイッチ2がコケる確率高いからハードだけグレードアップして誤魔化していくんだろな
ローリングアップデート?が出来るのは、そのプラットフォームが急激に変わってしまっては困るからできるのであって、代わり映えのしないのを良しとしないゲーム機にそれを適用するのは難しいだろうな。
switch2は出るかも知れないが、それはswitchとは違う、新しい何かになるだろう。ただ、その場合でも携帯と据置のハイブリッドではあるだろうが。
今後数年は、高解像度化や大画面化、高フレームレート化、メモリ増量による複数ゲームのレジューム起動などの付加価値によるローリングアップデートで凌ぐかも知れないが、ゲームは飽きられたら終わりだから永続的には続けられないだろう。
ハードは少しずつマイチェンでいいんだよ
それよりもソフトのほうを考えんと
いつまでも移植商法なんて続けられんよ
だいたいいつも後半ソフトが息切れしてハードが沈んじゃうを繰り返してるから
もうちょっと開発体制に厚み持たせるべきだね
>>117
PSが携帯撤退した今
移植されたら嬉しいゲームは山ほどあるからな Switchが便利すぎてこれ以上のハードは思いつかない
ハンドヘルド+大画面出力
てのはスタイルとして継続するよ
ゲームプレイのスタイルとして
空いてるんだからw
次のスイッチは、今のソフトが60fpsで動く完全互換上位機種でいいわ。
高画質ゲーはPCやPS5やXSXでやればよろし。住み分ければいいよ。
任天堂ゲーに今以上のグラなんて後五年はいらんよ。60fpsはいるけど。
現状マルチがハブられてても全く問題ないんだし。メーカーもユーザーも。
あたふた世代交代を図るのはグラを頼みにしか出来ないゲーム機だけ
任天堂は面白さで勝負できる横綱相撲だから焦る必要はなくなった
これは正しい方向性
もう5年に一回ガラガラポンでギャンブルやってられないでしょ
Switchはかなり完成度が高いから、iPhoneみたいにコンセプトキープで性能アップさせていけばいい
>>68
Wii Uはクソハードだったからムリ
巻き添えでDS系まで死んだってことだよ 難しいなぁ…
グラを頼りにしないまでも、一段階上のゲーム体験は必要になっていくわけだから
でもそれも、せめてVR関連が安定してからかな?
今はあまりまだ、ユーザーの体感!とか新しいゲーム体験!なんてそれほど求められてないからな
まだ行けると言うのはわからんでもない
しかしps5が普通に買える値段で来たからには、既存の併存タイトルでは差がつくから、ますますサード類が厳しくなるな