DFインタビュー
Xbox Series Sの開発の難易度は?
「正直なところとても簡単というか、(開発上は)Series SはSeries Xです。ただターゲット解像度を1440pをする必要があるだけで」
ダウンロード&関連動画>>
ほら解像度落とすだけじゃんPCと同じでなんも問題なし
実際の開発者「解像度を変えるだけ」
テクミン「足を引っ張るに決まってる」
どっちが正しいの?
低性能過ぎて4K60fpsができないから、わざわざ4Kモードとか60fpsモードに分けて開発しなきゃならない蓮舫5のほうが手間かかるんだよなぁ
実際ファーストタイトル値上げしちゃうしね
バカテクミンの言うこと当たった事あるか?
普通なら逆張りするだろ
そりゃそうだろPCでもいろいろ設定できるしそれと同じ簡単なこと
ゴキブリがなぜか足引っ張るとか言ってるけどPCの知識もないんだろうな
だからPCマルチばっかりな時点でそうだと言ったよな
>>5
コードマスターズまでインディゲー扱いだとPS5もXboxもPCもインディしかねぇな まぁONE無印でさえ動くゲームなんだからそら簡単やろ
公式がXSXがメインですって言ってたしそうでしょうね
ただゴキブリが低性能なPS5をどうやって低性能って事実を隠蔽工作しようかって追い込まれてXSSが足を引っ張るって言い出しただけだし
PS5なんてPS4に足を引っ張られる形になっててブーメランが刺さってたけどw
もとから一貫してMSはちゃんと説明してるのにFUD攻勢すさまじいっすね
>>5
独自にパブリッシングしてるって意味では確かにインディーだけど。。。 逆に言えばSXでのそのタイトルのクオリティが「その程度」だとバラしてしまってる
>>6
最初からXSX用に作るってことだから
どっちも正しい 間違えた、XSSに作ってXSXでは解像が上がるってこと
やっぱXSXは4TFLOPSのハードで動くゲームの高解像度版でしかないんやな
むしろCPUSSDIOはXと同じなんだからSSDをフルに使う次世代的なゲーム作りしたら帯域が有利な分Sの方が作りやすそうだけどな
XSXとPC向けに高画質で作ってXSSやPS5用に落とせばなんの問題もない
XSX($499) 4K/60fps
PS5($499) 4K/30fps
XSS($299) 1440p/60fps
>>17
PS5で4K120FPSで出してるのここぐらいじゃね…。ボコっていいのか? ゲッベルス語録より
「小さな嘘より大きな嘘に大衆は騙される」
「嘘も毎日つけば真実になる」
>>24
GPUでしか差がなくCPUが同じだから
低解像度での高フレームレートのパフォーマンスが同じだったりなw >>18
そんなしょぼグラのゲームでさえ4K60fps無理なPS5の悪口はやめなよ その1440pのやつ見たけど設定ロープリセットかもっと低いくらいに感じたな
あのドラクエ10ですら、PC版は4Kで遊べるらしいからなあ。
あのグラフィックで4Kで遊ぶ意味があるのか謎だけど…
そりゃXboxはPCと一緒だからな、PCで最高の状態の物を作っといて
後は受け取る側の性能に合わせて落とし込むだけなので作り直す必要もない
SXとSSで言えば性能に合わせて解像度やFPSやエフェクトとかを変えるだけの作業
元の物は全く同じ物をそれぞれの性能に合わせてるだけなので足の引っ張りようがない
PCゲーと同じで、受け取る物は同じでも、受け取った側のスペックに応じて最適な解像度やFPSで動くようになってるからな
ゴチャゴチャうるせえ
psじゃないからどう言おうと低性能なんだよ!!
ってイキるゴキちゃんはいませんか
>>28
Dirt5のPS5版は可変4K60fpsで120fpsモードは解像度が更に落ちるぞ >>28
そりゃボコるでしょ
気に入らないんだから 今後全てのゲームタイトルの第一問が「XSSは足を引っ張りますか」になりそうだな
ちなみにSwitchへは720pにするだけで簡単に移植できるらしい
>>44
GPU性能は最初からある程度予想がつくよw
問題はPC比較でnvme縛りしている価値があるのかどうか 今まで頑張ったネガキャンが開発者に否定されたwwwwwww
>>44
メディアに金握らせて嫌がらせ質問させるのマジで昔からだよな
20年くらい同じやり口じゃね >>44
答えが「むしろPS5への移植が大変でした」で統一されちゃう SXの4KもSSの1440pもどうでもよくて
「SXの1440pでのパフォーマンス」
が知りたいんだが、その辺言及してる開発者おらんのか?
一方、PS5はバイオ8の開発の足を引っ張っていた。
テクスレの人が念仏のように唱えてたけど否定されてるじゃん
あの人たちって別の世界で生きてるの?
前作のダートラリー2.0は糞重い
1920x1080最高設定だとgtx1080クラスでもmin60は無理だった
>>51
そもそも高フレームレート出す時の解像度が各ゲームでどうなるのかがちゃんと発表されてねえんだから
相変わらず異常なんだよCSってw >>1
ただし、XSでも使用するメモリをSSと同じにしなければなりません。 絶対4k120fpsなんかほとんど出るわけねえのに
>>1
はい嘘乙
他の開発者は足を引っ張る邪魔者だって言ってるしこっちが本当 >>53
アンチソニー勢力 (ANTISO)の企みがバレた今
その受け売りまんまのこと言っちゃうのは恥ずかしい >>1
ショボグラなのにレイトレも無いよねDirt5って >>56
そういやユーザーが検証してYouTubeで発表してるもんな >>51
XSXは4Kターゲットのゲームしか出ないでしょ
XSXで1440pのゲームなんか出したらPS5やXSSじゃ1080p以下でしか動かなくなる >>51
それな
XSXで1440P前提で作りこんだらXSSで動かんだろ
結局、XSSに足引っ張られて
XSXの1440Pの最大パフォーマンス出せない ま、そりゃそーだろな。
同じアーキテクチャで作られてるし、こんなので手間増えるようならそもそも2台構成なんかにしねーだろ。
今回のXboxは最初のコンセプト段階から2台構成なんだよ。
作り辛かったり足引っ張るような設計なんてするわけないじゃん。
これって
XSX 4K120fps
PS5 4K 60fps
XSS FHD 60fps
じゃなかったっけ?
もっと下のマルチも視野に入れているようなタイトルは殆ど影響は無いって言ってるでしょ
問題はガチでSXをターゲットにした時にはSSの存在は面倒になる
MSがシリーズS発表と同時に大々的にちゃんと説明しとけば良かったのに
中途半端に情報小出しにしたせいで
自称開発者や某ソニーファンボーイにある事無い事勝手にねつ造拡散されて
今になって当たり前の説明しても広がった嘘は消えない
こういうところがMSほんとうに駄目
素人だから疑問なんだがそもそも足引っ張られるならその構成採用しないだろうと
>>1
Dirt5ってPS4やoneでも動くじゃん
そりゃ8GBで動くアセットで作っていれば、メモリが10GBあるXSS動かない方がおかしいw SeriesXX出す頃にはどうなってるんだろうか…
PS5は1080p〜1440pでPS5Proが4k、Xは1440pでXXは4k
>>65
XSXで1440p前提でなんて重いゲームXSSはもちろんPS5でも動かなくなるから出ないよ >>67
XSX4k60fpsギリギリ
PS5はよくてWQHD高フレームレート >>67
PS5も4K120fps、ただしPS5の解像度はフル4Kではないかもしれん。 >>69
いやーしててもFUDは変わらずやってただろうねえ。
こんな常識を知らないふりして広めるのやり口だから。 というかMSもソニーも相手の方を見過ぎてユーザー置いてきぼりって言うね
そんなんだからFUD如きで無駄に評判落とすのよ
>>54
妄想の世界に生きてるから現実がどんなでもPS有利の結論になります
つまり相手にしても無駄 >>54
ありゃただの素人だよ。
最前線のゲーム開発者でもなんでもない。 >>67
XSX ネイティブ4K60fps or 120fps(解像度不明)
PS5 可変4K60fps or 120fps(解像度不明)
XSS 1440p60fps 超絶フォトリアルのニンジャセオリーのプロジェクトマーラは
800pあたりで制作してDirectMLのレイトレアプコンで
解像度上げるタイトルもあるから
開発側のデザイン次第だね
DiRTの開発者に言われたらもう木っ端開発者の意見は無駄だわな
なんか日本でもいたよね難癖付けてたアトリエwの開発者が
くっそ恥ずかしい
そもそもDirt5が解像度落としてもXSSじゃ60fpsでしか動かんのに
>>1
>正直なところとても簡単というか、(開発上は)Series SはSeries Xです。
結局のところこれがすべてなのにそれを伝えるために無駄な時間と労力必要になったのは
MSの責任と思わざるを得ない
知ってる人は知ってるからって知らない人まで知ってると考えて宣伝するのはMSの悪いところ >>85
むしろCPUを同等にしてるから理屈では低解像度の高フレームレートなら上位グレードのPS5XSXと差が出にくい XSSが怖いのは2年後くらいにPS4、箱一への縦マルチが終わった時に
一緒に終わるんじゃないかってことだな
>>84
安藤はアトリエのモデリング外注された会社の社員やぞ
しかも実際に作業してる開発者ですらない PS5は4k30fpsか1080p60fpsの選択制だろ
120fpsなんて出ない
>>90
それじゃコエテクにも迷惑かけてるただのカスじゃん いい加減 MSは自分たちが相手にしてるのは詐欺集団だって理解すべき
>>84
あれは開発者というかモデラーじゃなかった? >>84
あの人XSSの電源は外付けとか言い切ってたりするしハードの事何も解ってなさそう >>89
終わるわけないでしょ
最悪、1440pターゲットを1080pさらには900p、720pまで落とせばいいだけ
不足解像度はDirectMLのアプコンで補ってやればいい 簡単なのはわかったけどそのうち1080p30fpsハードになるんじゃねって感じ、それでいいなら別にいいけど
>>85
それはHDTVで120fps対応してるTVが滅多にないからでしょ
120fpsにこだわる客層なら上位モデル買うだろし。 ちなみに解像度下げて浮いたテクスチャ用のRAMをゲームのために使える仕様なの?
DMC5SE
※本タイトルは、PlayStation®5及びXbox Series X専用タイトルです。
※Xbox Series X 版のレイトレーシング機能は発売日以降に配信を予定しているアップデートで追加されます。
■レイトレON
@解像度優先(4K/30FPS目安)
Aフレームレート優先(1080P/60FPS目安)
■レイトレOFF
@ハイフレームレートモード
最大120FPS
(1080P/120FPS?)
ATURBOモード
ゲームスピードを1.2倍速
(1080P/60FPS?)
Bレジェンダリーダークナイトモード
通常モードではありえない大量の悪魔が出現
(1080P/60FPS?)
そもそも格安XSSを求める層が120fpsだの1440pだの
大して気にしていないだろ
>>5
数少ないPS5の120fps対応タイトルを作ってるメーカーに対してなんて事を。 そんだけ画質やfpsに拘るなら最上位のXかPCしかないじゃん
PS5じゃ中途半端
そして拘らなきゃSで十分だしな
>>99
現状OneXが4K出力だけどそんなタイトル無いからねえ。
そこから更に解像度落とすわけだからフレームレートにかなりの余裕が生まれる。
だからそれは絶対に無いな。 >>88
XSS相当のグラフィックスをXSXのGPUなら120fpsで表示できるだけで
そもそも当たり前の話でしょ
って事なんだけど XSSはレイトレONにしたら1080p/30fpsだな
XSXでレイトレONで1080p/60fpsだから
グラガーの人はPS5なんてクソスペック機なんか買わないよね
>>108
違う
理屈的にFHDとかだと結構前からGPUは性能が上がりすぎてて差が付きにくい
そこから高フレームレート出すにはCPU次第だという話 >>69
嘘つき連中と
騙される連中が
アホなだけ なんかそもそもDirt5がそれぞれの機種でどんだけfps出しますってのすら知らん奴が混ざってるな
XBOX所有しててストレス感じるのってだいたいはMS自身の立ち振る舞い
ハードは本当に良いものだがいい加減消費者向けの嗜好品の売り方覚えようよ
XSSとかソニーの商品ならある事無い事あらゆる捏造裏工作織り交ぜて徹底的に
競合ハードへの嫌がらせに利用してる
作り方によるだろう
MSの想定している工程なら簡単
PCでゲームをやったことがあるなら理解できるよね
何千回言われても理解出来ないのは池沼かわざとなんだろうけど
これ以上馬鹿なことレスしても
SIEのソフトもPS4とPS5は暫くは並行開発になったからブーメランになるだけ
>>81
まともな開発者は発売前の製品を褒めることはするけど貶すようなことはしないだろうね でも、xssの水溜りはレイトじゃない
そら簡単だわ…
>>111
これXSXもPS5も120fpsなんだけど レイトレじゃない旧世代ソフトのデベが次世代向けに旧世代の作り方ドヤっtも困惑
PSヴィータとPS4の縦マルチでわかるように
ソニーは伝統的に縦マルチは低性能ハードで作って高性能ハードは引き延ばしのアプコン
それがPSWの当り前だからPCやスマホの今の当り前をいくら説明しても理解できない
PSW独占のPS4-PS5縦マルチは当然PS4で作ってPS5は解像度をアプコンで上げただけ
そりゃまあそもそもdirt5はベースがONEで動くゲームやしな
>>121
だからXSSはGPUはXSXPS5と比べてがくんと性能下がるけど
CPUは同等品使ってるわけだから
高解像度の60fpsターゲットの設定だと差がつくけど
低解像度の高フレームレートの設定なら差が付きにくいよ ゲームによるとしか
レースゲームはその程度でいいかもしれない
PS4のレースゲームでも720pに落とせばPS3でもいけるだろ
ただ、ホライゾンゼロドーンとかツシマ、ラスアス2を720pにすれば
PS3に移植できるのかといったら不可能
>>128
アーキテクチャもAPIも刷新したから4テラで十分動かせるようになった
oneXは馬力はあるけど根本的なプログラムが旧世代で非効率
XSSは馬力は下がったけど根本的なプログラムがPCでさえ投入前の最新世代で効率大幅アップ
馬力も上がってプログラムも最新世代で効率大幅アップのXSXは化け物 メモリ量の差も、4Kと2Kで必要となるビデオメモリの差ぐらいの違いで、意外と問題にならなさそう。
北米ではXSSが売れるんじゃないかな。
PS5DEは実際にはほとんど出荷されないという話もあるし、北米はどうのこうのいって価格が一番重要。
>>129
何がだからなのか判らんが
XSXもPS5も低解像度高フレームレートの120fpsだよ
自分の主張と矛盾してるの判ってる? SXで高解像度設定にできないゲームは困るんだろう?具体的にあるのかはしらんけど
1 名無しさん必死だな sage 2020/09/21(月) 00:21:20.71 ID:EbVn1/ep0
海外メディアEurogamerのRichard Leadbetter記者によれば、
PS5はタイトル開発のとっつきやすさが開発者にウケているようだ。
投稿したビデオの中でこのような発言をしている。
・自分が話を聞いたPS5タイトル開発者の全員が、
いかにPS5でのソフト開発が簡単かを教えてくれた。
実質的にPS4と同じ開発環境であり、それに新しい機能や
処理能力を付け加えるだけだからだ
・どれだけこの状況に開発者が喜んでいるか、強調してもしきれないぐらい
・Xbox Series Xは仕様上は最も高性能なマシンだ。
しかし開発者に話をきくと、開発環境にとても満足している
デベロッパーもいれば、逆に問題を抱えているデベロッパーもいる。
Xbox専用の開発キット(XDK)からPC・Xbox向けの一般的な
開発キット(GDK)に移行したからだ
https://www.resetera.com/threads/df-richard-every-single-developer-i-have-talked-to-about-developing-on-ps5-has-been-evangelizing-how-easy-it-is-to-work-for.290444/
25 名無しさん必死だな sage 2020/09/21(月) 00:33:41.74 ID:ehid7LxP0
翻訳して伝えるのメンドイからスレ立てなかったが元動画は結構面白い
XSSが次世代の足を引っ張りますか?に対しては、短期ではXB1/PS4があるから大丈夫(ただ開発者は苦労する)だろうで
長期ではメモリが少なすぎる(帯域がアレすぎる)んで、最弱XB1Sと同じ運命を辿るだろうし憂慮するってのが答え
>>1は、ずばりXSXとPS5どっちが強力ですか?って聞かれて苦笑した後の答え >>128
それは誤解与える
4テラの数字の根拠がxsxのテラ4kのゲームを2kで動かす(3テラx4で12)3テラと余裕とっての1テラがxssの性能
あくまでもxsx用ゲームを2kで動かした時に必要な性能であって
映画のような画面を1080pで作る環境はxsxが40台以上の性能が必要 >>137
何故すでに論破されてるネタを何度も貼り付けてるんだ??
37 名前:名無しさん必死だな [sage] :2020/09/20(日) 09:53:43.15 ID:gb711shk0
はいゴキブリの抜粋芸速バレした模様w
>xboxシリーズはデジタルファウンドリによると開発が難しい」と言っていますが、これは文脈から取ったあからさまな嘘で、そんなことは言っていません。
>紙面上では XSX がより強力なマシンであることは間違いありません。しかし、開発者に話を聞くと、開発環境に非常に満足している人もいれば、問題を抱えている人もいます。それは、以前は Xbox に特化した XDK から、PC 用のより一般的な環境である GDK に移行したためです。 ダート5は見るからに軽いソフトだからそりゃ動くだろ
4k120fpsドヤーとかやってるが、実際にはクソグラの証明でしかない。
AAAタイトルとかSXの性能で120fps達成は無理だからな
>>130
10倍近い性能差とそもそも世代が違う設計のもの持ってきて無理だろとか言われてもさ…
実際にはRTX3080とRTX3060持ってきて3060じゃ動かないだろ?って言ってるようなもんだぞ… >>128
そらXSSの20CUのGPUがPCだとRX5500XTでFHDがターゲット
PS5の36CUがRX5700でWQHDターゲットだからね このスレを見るだけでも簡単にわかるように
相手は事実とかどうでもよくて相手を貶めるためならどんな捏造でやるペテン師集団
しっかりとした説明をしなかったMSのミスでこの先もずっと捏造を垂れ流される
>>142
アサクリヴァルハラ(暫定)
XSX 4K60fps
XSS 1440p
PS5 4Kサポートなし30fps
楽しみやね🤗 要はSS画質じゃないとSXは4kにできないってことか
結局SSのネガキャンは某社のFUDでしかなかったってことね
>>103
DMCSEはソニー陣営なのでクソにも当てにならんわ >>149
逆に考えればそういうことになるwwww キチガイプレイステーション同盟の皆さん凄いな
ネガキャンしかすることねーのかよ
やたや焼き直しDMCSEあげてる馬鹿いるがUBIタイトルで袋叩きにしないとダメだなこりゃ、
>>145
MSは説明してるようだけどね。
ちゃんと説明していたら捏造が垂れ流されないとも思えん。
相手はソニーとそのファンボーイ達なんだし。
ソフトメーカーがXSSでは動かないようなソフトを本当に作るのか?というと、そんなことはないと思うけどね。 >>153
xsxの実機映像でとんでもないレイトレ出てきたら俺もだんまりするよ
だから早くxsxの能力見せてよ XSS ロー
PS5 ミドルロー
XSX ハイエンド
って感じの縦マルチになるのか
旧世代ゲームを4kドヤはもう飽きた
xsxでしかできない映像を待ってるんや
>>157
まだ理解してなくてワロタw、PS5は旧世代機だつーのw >>156
あとひと月ちょっとぐらい待てよw
AAAタイトルのウォッチドッグスで比較する、それでいいだろ? フルRDNA2
XBOXのみ
なんちゃってRDNA2(RDNA1)
PS5
で一番最下位はPS5
上位版作ってから下位版に落とすの当たり前な事なのにその逆を主張するのがゴキ。
>>161
だからその戦略がずるい
明日から予約開始かなのに、レイトレドヤしないから、買うに買えないのじゃん
そこまで急いで買う必要俺はないいらいいけど
早くどんな性能かSiriたいんや 一年後にはPS5じゃAAAの4Kは無理になるぞ。
発売時でもギリギリなのに。
>>161
ウォッチドックスはpc版とも違いあるそうだからその比較もしたい 箱SSは箱SXよりスペックが低いから同タイトルでも解像度やフレームレートが落ちるのは最初から明白だけど
アホなソニーハードファンが低スペの箱SSのせいで箱SXも劣化する!って張り切ってたなぁ
箱SXより低スペックの蓮舫ステーションがどれだけ劣化してるか楽しみだ
>>57
XSSのRAMがウンコなのを上手く誤魔化したねw >>57
これが大きな制限何だよね
ps5は16GB使いたい放題なのに 劣化糞箱Sの開発が楽でホルホルしてる奴は糞箱S買うの?
縦マルチは問題なくて、次世代機オンリーになったときに、
XSSをベースにアセットを制作しないと動かなくなるって話だったよね
ここで笑うのがホライゾン新作もスパイダーマンもPS4で出るからPS5いらないでブーメラン
>>174
ゼンジーも言ってるけど
2KやFHDまでしか解像度上げないから
メモリの使用量自体が減るけどね 今回の件でつくづく思ったがやっぱりソニーは一度潰したほうがいい
そうじゃないとゲーム業界が停滞する
>>174
XSXですらゲームには13.5GBしか使えないのに
PS5はOSやシステムが一切メモリ使わず16GB丸々ゲームに使えるのかすげぇな テクスチャストリーミングがテコ入れされてるから
今までのミップマップからは変わってるみたいだけど
ターゲットに合わせたミップが読み込まれることに変わりはないからな
>>181
俺がうだつが上がらないのは社会が悪い!
とか言ってるニートかな 国内でXSS、XSS予約状況全くネット内でも聞かないけどどうなってんの?
PS5はメチャ予約状況とかメディアでも情報流して分かるけどXSXマジどうなってんだよ
XSXは完全に空気?w
>>174
その16GBも4Kができない蓮舫5じゃ余っちゃうんだよなぁ
4Kが無理なら、その分削減してコストカットしておけば…と債務超過になってから悔やむんだろうねw >>180
意地悪な開発が一枚10GB以上のテクスチャ(メガテクスチャ)用意したらそこd破綻
イドソフトのテックエンジンがメガテクスチャ利用のエンジンだから、10GBじゃ色々作り直し発生して面倒と文句言った XSSはスイッチとほぼ同等なスペックであり低性能、ただしXONE以上である
これXSXスレのほとんどX信者が言ってて同意してた
ゲハの有識者がメモリが少ないからマルチで足を引っ張るって言ってるのにドリフトの開発者はエアプかよ
>>181
ソニーが業界から去る場合
最後に必ず滅茶苦茶にかき回すから大変なことになるぞ
簡単に予測できるのはPSブランドをテンセントに売り渡す 99%の箱信者より有能だったMSストア情報を翻訳してたイタチさんの答え
>『イタチさんへの質問箱&回答』
>Q:
>次世代ではどのハードが勝つと思いますか?
>A:
>まず大事な前提があります
>XBOXの独占ゲームは全てPCで遊べます
>PSと任天堂の独占ゲームは本体を買わなければ遊べません
>それがXBOXの売れない理由です
>XクラウドはXBOXを買わなくていい理由を更に増やしてくれました
>勝敗に関してですが現行機と同じく「面白い独占ゲームが出たハード」が勝つでしょう
>なのでPS5の勝利を予想します
>switchは任天堂のゲームしか売れない独自な市場になってますね
DiRTは360で2をやったきりやってないけどシリーズは面白いのかね
大昔はラリーも日本メーカーの活気?があってニワカでも楽しめたけど
最近はどこがラリーに参加してるのかすら知らないや
ゲハはスイッチが箱1と性能大差ないとか本気で信じてるヤツいそうで怖い
>>195
コードマスターのレーsゲームはリッジレーサー枠だと思う、コードマスターは安かろう悪かろうが売り >>197
スイッチとXSSは性能大差ないってのは見た
しかもガチで言ってた >>198
そりゃmsにxbox oneの時に会社潰されたからなぁwwww >>1
正論言うね、どこで言ってるのか時間指定しないと駄目だよ つうか日本ではXSSをNEWスイッチとしてだせ
携帯は出力用の機械とxcloudでごまかす感じで
と思ったがなんかWii Uみたいだからやっぱりいいか
>>197
自分で妄想して妄想に毒づくのってアスペルガー症候群特有のキモさだな 俺は解像度の高いスペゴリをやりたいのでXを買います
■まとめ
・XSX 次世代機最高峰の据置き機、性能良くて高スペック、コスパ良すぎ
・XSS スイッチレベルまたはXONEレベルのゴミ、XSS買うくらいならXSX一択
・PS5通常版 XSXよりもスペック落ちる、コスパ良すぎ
・PS5DE版 通常版と同等な性能、同じくコスパ良すぎ
■結論
XSX>PS5通常版&DE版>>>越えられない壁>>>ゴミXSS
>>198
社会常識で考えたら
会社の意向なんて無視して取引相手の製品に会社名と名前出して文句言うって相当頭おかしいけどな >>203
xclodだけ月額払って、ipadでゲームするのがもしかして勝ち組なのかも、でも潰れたmixerのとき遅延テストやったけど、一秒以上は遅れてたからアクションは無理だよね >>205
xcloud でipad proで2kでプレイすれば八百円だよ もうXSSでは動かないソフトもあるとか吹聴してるのもいるし
ソニーのFUDは相変わらずやなって
ここでメモリガー!
って喚いてる奴らは自称4KハードのPS4Proが8GBしかメモリ無いの分ってんのか
XSSは1440p1080pのみで10GBなんだから足らないどころかほとんどの状況で余るぞ
XSXPS5の16GBとの差は解像度でチャラになるだけ
>>212
8gでも4kの映像(一枚絵)は出せる
でもそれになんの意味が 開発者が言ってるからそうなんだってマイクロソフトの開発者は気が付かないのかよって話だな
DFに絶賛されたid Tech 7エンジンのBilly Khanの見解
PCで開発してCSにおとし込むだけだから
PC、PS5、XSS、XSXで同発マルチができる体制が整ってるほどに優位に立てる
ゲーマーとしてはXSX以外の選択肢はないんだけど
ガジェットとしてはXSSのほうが魅力があるわ
下位互換の取り方や冷却関連の設計の上手さをとってみても
Xボックスシリーズってのは理路整然とした作りしてるよね
PS5をPS4相当までスペックダウンさせないと下位互換たもてなかったり
伝統の冷却系統のクソさ&爆音爆熱ファンとかみてるとソニーって頭悪いなって感想しかわいてこない
ただしXSXが日本国内で爆売れするとは限らない
なぜならMSは日本市場を軽視しており本気になれていない、また日本国内では圧倒的にプレステ人気なので勝利することは無いと考えてる
日本では小遣い程度売れればいいと見てる
MSは日本以外の世界各国を視野にいれ販売する目標を掲げている
簡単に言うとMSはケイスケホンダみたいな考え
本田さん「Jリーグでプレイする価値が無い、やはり世界だね」
これと同じ
>>214
マイクロソフトはxbox one、xbox ones、 xbox one x、xss ,xsxの5種類に最適化してげーむ作って(ニッコリ)って言ってやがられてるからなw なおあんだけゴキブリが「PS5の魔法のSSDでゲームが変わる」と言ってたPS5ファーストタイトル、無事PS4とマルチになってしまった模様
>>224
あれは何だったんだろうな
単にロードが速いだけだろうし メモリ8GミドルGPU・CPUのPCに16GハイエンドGPU・CPUのPCが足を引っ張られる事はないし
Xbox oneにoneXが足を引っ張られる事も無かったが
なんでXSXとXSSだけは違うと思えるのか分からない
ちなみに構成的には挙げた例の中では一番差が少ない
3万6000円なら勢いで買えるからね
例えばコントローラー1つ欲しい時、本体買えばコントローラーも付いてるから本体毎買っちゃえ!みたいな
つまり4K対応タイトルはPS5がボトルネックになっちゃうってこと?
>>222
無印oneとかはある程度バッサリ切り捨ててくれねえかな id Tech6があのSwitchに対応できたのだから7だってXSS用に対応できるだろ
金出してくれって事か
>>230
理路整然()したmsの設計だと
xbox one用ゲームをxssで2kで動かして、xsxで4k動かす
根本はxbox oneって言う地獄の設計(ハロもxbox oneが基本)だから
次世代感は解像度だけの地獄が続く >>226
xboxスレももうレイトレの情報ないから、今はロード早い!てキャッキャしてて笑えない…
そりゃSSDのスピードが7GBまで上がってるだけだし… >>232
それだとソニーもPS4のゲームをPS5で4kで動かしてることになるだろアホなのか… 4kで開発して1080pに落としたとき
余裕あるなってなったら画質上げる調整するかどうか
この余裕がSXとSSで違う場合差異が生まれるのかどうか
安定なXSX
後先後悔するのがゴミXSS
PS5は同等な性能なので通常版、DE版どちらでもいい
PS4パケ持ってた人は通常版、そうでなければDE版
ただし安くてPS4中古パケ版買ってやる方法もあるのでやっぱ通常版がオススメ
人によるけど
XはもうXSXで決まりでしょ
迷う程でもない
MSならこういう作りやすさ仕込んでくるよな
で、ゲーム性もほぼ変わらない訳だ
>>234
ps5専用タイトルがメモリの文だけ優位性がある
でもmsはxssのメモリだからね >>236
その調節いりませんってスタンスがxssのアピールなんだけどね XSS sageに必死だけど国内では売れないから心配しなくていいよ PS5予約できたのかな?
>>242
元クライテックだからmsには恨みしかないwwww >>240
PS5専用タイトルならXboxじゃどうせ出来ねえし >>232
次世代感もなにも、ビデオゲームの出力は映像と音だろ
それとも何か、他ハードで散々手垢のついた振動でも今更アピールするか?
そんなバカな企業がいたら見てみたいもんだw ■歴代ゲーム機(据置機)売り上げ台数 2020年まで
ーベスト10ー
01位 PS2ーーーーーーー:158,010,000
02位 PS4ーーーーーーー:110,400,000
03位 PS1ーーーーーーー:102,490,000
04位 WiIIーーーーーーー:101,620,000
05位 PS3ーーーーーーー:87,410,000
06位 Xbox360ーーーーー:85,800,000 ←ここ
07位 ファミコンーーーー:61,910,000
08位 Switchーーーーーー:61,440,000
09位 スーパーファミコン:49,100,000
10位 Xbox oneーーーーー:46,650,000 ←ここ
リリース後、XSXがどこまでランク上位に上がれるか見物である
XONEは大失敗した
ちなみにXboxはランキング外
xsxの開発者は必ず4kで動くものを作らないといけないという矛盾
もしxsxの開発者が1080pで30fpsしか出ないxsx用ソフトを作ってしまったら
それをxssに落とし込んだら、動かない、動いても3fpsとかになる
だから必ずxsx用のゲーム入らない解像度の4kターゲットのゲームを作らないといけない
これかなりの性能の無駄遣いだよ、でもxssでも動く保証するためには4kで動く範囲の、スカスカゲームじゃないとダメ
こう考えると、ハロのスペースゴリラが高解像度だけどしょぼい映像な理由もわかる
不思議だけどブロック「された」ことをわざわざ自慢する奴って
決まって嘘つきで最低の人間性だね
3000円のイヤホンみたいなもん
買う方だって使い捨て感覚で買うし7年保たせるとは思ってないでしょ
>>247
映像(高解像度)だけじゃないからね
ゲーマーが望んでるのは1080pで旧世代では見たことのない映像を見たいのに
msは旧世代映像を4kで写せる(xssのせいげでそうするしかない)ことしか売りがない >>243
XSSsageして何が悪い
PS4slimだってゴミだったろw
真実は1つじゃいw メモリー少ないのに解像度落とせばOKみたいなもんなんかね
>>254
ゴキブリ、縦マルチのPS5の悪口はやめるんだ! 飛空艇とか出してもスマホゲーのパクリとか思われそう
ときどきでいいから
Xbox One Xのことも
思い出してください・・・
ユウナが言ってた
>>254
その理屈だと今の時点で540pのメチャクチャ高密度なゲーム出てないとおかしいよね
何でスタンダードの解像度を下げた豪華なゲームが出てないの? 5万円もして高級機ぶってるけど実はめっちゃしょぼい(PS5)←こいつの心配してやれw
XSSははなから割りきった商品なんだよ
>>256
xsxは必ず4kで動くものを作るという前提で、それを解像度だけ落とすとxssでも動くっていう逆算だからね >>266
でもお前がいう解像度をフルHDに設定して中身を豪華にしたゲームってなに?ネプ? つまりMSの次世代機は4TFlopsのゲームを4kにするだけね
>>49
数百年前から同じやり口だぞ
黙ってたらわからないことを聞き出してこそジャーナリスト
まあ日本のメディアでゲーム会社にこんなこと聞く奴はいないだろうが >>269
その4TF lopsでもXSの方が性能高いからな。
真のRDNA2そしてレイトレコア >>1
こう言うのが出ると本当に発表された時にネガティヴな意見を言う開発者は雇われの工作員何だなって思うよ。 >>269
そういう話、しかもそれさえもxbox oneの1tfを4倍、12倍しただけという、次世代専用げーもxssの存在のせいで4tfリミットが12tfのxsxにかかってる状態 >>264
そこまでXSSageして何になるw
おまえゴミXSS買うから発狂してるんだろw
200ドルプラスすれば最強XSXが買えるんだぜw
この貧乏人めがw >>255
PS4で一番売れたであろうslimバカにするのやめな? PS5予約できないからってイライラしないで UE5デモ()の時、PSおぢさんは1440pで充分の大合唱だったはずだが?
XSSは疑似4Kもソコソコだから、$299だからといって侮れないぞw
>>273
4Tflopsのゲームを4Kにすら出来ないPS5をディスるやめろよw >>57
アホ?
XSXは4kテクスチャー
XSSは2kテクスチャー
はい、メモリ余裕 >>275
最強!XSX、PS5通常版を買う為に25万用意したぜw
周辺機、次世代機ソフト、も視野にいれてw
しかしまだ買うべき時期じゃねえなw
やりたいソフト1本しかねえからw
この2台置くために部屋模様替え完了
すんなり2台設置出来る環境にした >>278
そこはb微妙に違う
実際には3tfがxssのターゲット
4tfだと4倍の4kで16tf必要だからね >>280
120fpsで遊べない糞箱SSの持ち上げが酷すぎるな ファーストは明らかにPS5の方が有利だよな
サードなXSSに合わせて作ってXSXとPS5向けに解像度調節する事になるだろうけど
モニターも買おうと思ったけどXSX、PS5の性能をフルに活かせる性能のモニターが現在無いのが痛い
モニターは見送るわw
>>282
この前どっかのスレで暴れてた単芝YouTuberキッズかよ キモ なんかゴキちゃんの理論だと
PCのゲームも必須環境のグラボのメモリに合わせて作らないといけないから
足を引っ張って上の性能のグラボが無駄になる!
って馬鹿なこと言ってるなぁって気づかない?
>>287
どっちの陣営もまだ正直ベースでレイトレとか映像全然出してこないもんなwwww
怖て買えんわwwww こんなのAPI呼び出して解像度取得してファクトリーにテクスチャー生成させるだけじゃん。
知らない奴が騒いでいるだけ。
でも、これが出来てないソフトメーカーがあるからな……。
>>289
pcはいいんだよ、動かなかったら買い替えろ
動いたとしても、最低設定でボケボケで640x480で楽しんでますww
とか個人の責任だから テクスチャの容量で分けてるからXSSのほうがメモリ少ないって事ね。
単純に読み込むデータ量が少ないからXSSの方がロードがはやいのかな
>>288
やれやれ、今度はtubeキッズとやらにされちまった俺様
このまえはケンノスケにされたんだぜw
どういうことなんだよw
分かりやすく説明してくれよおw >>5
80年代からオフロードレースゲーム作ってる老舗なんですが >>1
Dirt5の開発者はSIEを裏切ったドライブクラブの開発者 ダート知らずにドリフトって言っちゃうレベルだから勘弁してやれ
>>293
そこのハード違いとか一切情報出てないからなー 私が本物の最強ケンノスケ様です
もう1人の奴は偽物なので注意!
>>285
4Kモードとか60fpsモードに分けてるソニーのファーストタイトルが何だって?
蓮舫5の性能では4Kと60fpsは両立できませんって宣伝には成功したけど、何が有利になるの? >>295
無能な老舗だよねwwww
マジでリッジレーサー枠 DiRT5ってもともと旧世代ベースでしょ
問題はレイトレもバリバリ使ってるような新世代向けゲームが上手く落とし込めるのって話だからな
また今日から最強ケンノスケモードになるからヨロピク!
dirt5ってps3ローンチのドロレースゲームから一切進化してないのが怖いwwww
xCloud用に1440Pや1080P も用意しなきゃいけないから単なる副産物がパッケージで売れて好都合
ストリーミングではあえて4K選ばないの相当数いるしな
わかったのは id Softwareが次世代から脱落したことだな
アホどころか馬鹿だったか
4kで必要になるメモリと2kで必要になるメモリ量が違うんだから無駄にXSSが16G積む必要はない
XSXは4kテクスチャー使えばいいし
テクスチャーの解像度とか2kにすればいいだけ
むしろx1やps4よりメモリ多い分余裕があるレベル
>>306
dx11の仕様ほとんど作ったクライテックの天才がいるイドが脱落したらほとんどの会社ゲーム作れないwwww >>301
リッジレーサーは毎回プレステロンチに必ず出してくるべ >>311
PS4なかたけ?
しかしロンチマニアに言わせるとPS5のロンチにリッジレーサー出してほしいというたくさんの要望があったそうだ id SoftwareはPS5と共に心中するから見てなw
ロンチにリッジレーサーが無いことを知ったユーザーは悲しみに暮れてたそうだぜ
ロンチタイトルと言えばリッジレーサー!と言われたくらいだから
>>315
もうこの発言の社員の元の会社クライテックはxbox oneのローンチでmsと一緒にあぼーんしたよwwww
Halo Infinite開発者
「最新ビルドにしました」 リッジレーサーはやったこないけどロンチタイトルとしては有名
知名度高い
ロンチの為のゲーム、それがリッジレーサー
PS5スパイダーマンは可変4K30fpsの話もでてきてるみたいw
■神谷英樹「PS5抽選予約した…Xboxの新しいやつはよく分からないからいいや…」
神谷がdisてたぞ!
>>135
PS持ちのひとはDirt4遊んだ事が無いようですね。
Dirt4はPS4とXONEででています。
Dirt5は未だ出てません。 >>195
正直にいうと2の方が面白い。4は道幅が狭くガイドが声なので戸惑う。 >>300
デビルメイクライはXboxもPS5もレイトレONだと30fpsだってよ。
ただXboxの場合現時点でそれすら実現できずに発売後パッチでレイトレ実装ってなってるけどな。 >>318
あんましハードル上げねえ方がいいんじゃないのかww
まぁ楽しみにしていよう
結果次第でXSSの予定をXSXに変更する DiRTってゲーパスにあったな
ラリー知らないからスルーしてたけど
どんなもんか今度やってみようかな
>>327
PS5のレイトレはPS4なんかの既存の延長のレイトレだから実装できた
XSXのはまだPCすら存在しないRDNA2のレイトレなので
開発機が最終バージョンになってやっと着手可能
ただそれだけの話 >>327
パッチで実装するなら実現できてるじゃねーかw
ウォッチドッグスみたいにPS5はレイトレ対応無しなら「実現できなかった」って言うんだぞ。
コロナのご時世なんだから少しぐらいのスケジュールの狂いはあるよ。そんな事もわからないの? ちょっと前までゴキちゃんはレイトレなんていらないって言ってたのに急にレイトレ連呼しだしたな
4Kモニターってどれ買えば良いんだよ
予算10万で
よさモニターは次世代ハード需要で
来年ポコポコ出てきそうな予感
>>229
メインの開発はPC、XSX環境で行われるでしょ
ガラパゴスシェーダ搭載、ハードウェアレイトレ、DRSも無いクソスペPS5は
PCやXSXより劣化したグラで遊ぶしかないんだから >>1
該当部分らしき所を見たがスレタイはミスリード(最初にとても簡単とは言ってる)
RAMが少ないので1440pをターゲットしないといけない
XSXの4Kアセットは使えない。XSSは1440pでこれは問題になりえる
ただ我々には高解像度のテクスチャパック(1440p対応)があるし
解像度落として時には観客の量や天候の強さや影のクオリティを調整する
結局はDirt5のエンジンには設定を定義するファイルがあって
最高の体験のためにXB1S,XB1X,XSS,XSX,PS4,PS4Pro,PS5のため
システム毎にコピペじゃない異なる調整を大変だがしてますよって感じで終わる
感想としてはシステム毎に設定ファイルをサボらず調整するCSゲームの開発者は大変
ま、ゲハはポジショントークしてナンボだしソース確認せんやろが おもしろかったのは8コアでもSMTオンにすると
3割増な話だな
>>337
よく堂々ここまで嘘書けるな
英語の動画がソースならどんな翻訳してもバレないとでも思ってるのか
余程>>1が都合悪いんだな 解像度を変えるだけって
PCゲームではよくあるよね
テクミン「XSSが次世代の足を引っ張るはずなんだよぉぉぉぉぉ」
なお現実はPS5がバイオ8やウォッチドッグスの足を引っ張っていた
PS5がいつも通りのサギスペの塊だったけど
XSXのほうはガチの高スペ機だから楽しみだ
箱SXが4KならPS5も2000pくらいやろ
SSが駄目ってPS5合わせるのとどう違うのか教えてくれんか
>>187
id tech 7採用のDooM Eternalでメガテクスチャ廃止したの忘れたのか >>1
つまりほとんど縦マルチになるから高い金出して次世代機買う必要性もあんまりないってことか〜 本当に足引っ張るって信じてるのTwitterとかにもいるからな
>>349
ソニー自身がまだ数年間PS4で足引っ張ります宣言してるからな >>349
なもんでMSも「次世代機の購入はお好きなタイミングでどうぞ、それよりゲーパスオススメ、PCでも遊べるよ」ってスタンス
成功するかどうかはともかく、方向性がキチッとしてるのは良い >>337
こんな機種毎に調整してたら開発者の足引っ張っるハードじゃん PCとXSXとXSSはほぼ同じ開発環境で
プロファイルだけいじればいいけど
PS5はコンバートやら最適化やらあるから確かにそうだねぇ
何故かx1xエンハンスド非対応のXSS
解像度下げるだけでOK?本当に?
ここから更にレイトレを削るとやっとPS5版になるんだね
>>2
普通に考えればそうなるよねぇ
こねくり回して難しい難しい叫んでる開発者?がいるのは仕事出来ない証明みたいなもんだわな >>358
4Kモニタを接続しない前提のXSSが4Kエンハンスに対応するはずないだろ
仕様すら理解できないのか?本当に頭悪いな >>362
エンハンスって解像度だけじゃないんだけど 解像度以外ほぼ全てXSSに劣るゴミ捨て5の存在価値って、、、
>>363
PS1の化石みたいなゲーム誰がするんだよwといいつつPSクラシックだしたマヌケじゃん >>363
ヒューッ、この低スペックのデカブツハードで4年も持たせるのかw >>365
PS5「ブースト」
Xss「うわああああああああああああああああ(死んでしまう)」 >>366
ソニーは他社がうまい戦略してると否定しつつ後から真似っ子するからなw
低価格廉価版来るぞこれ PS5「ブースト」
PS5「ブオオオオオオオオオオオオオオオオオ(死んでしまう)」
>>369
めっちゃありそうだわそれw
廉価機の発売が決まってから性能なんてこんなもんで十分って言い出すw >>6
カリカリチューンするようなプログラマーによる複雑怪奇なメモリの使い方をしているゲームは、解像度変えるだけじゃ済まないだろうから、
そういった違いじゃね? >>363
初期型買ったら後期ゲーム動かないとかやってた会社の発言ですかこれw Dirt5の開発陣は元エボルーションスタジオの人たちなんでしょ?モタストの新作が永久に出ないという穴を補完してくれるかもと少し楽しみにしてたりする。
Dart2の開発チームがプレイグラウンドでフォルツァホライゾン作ってて、元エボスタチームが今Dart作ってんのか
>>374
別チームで新規IPラッシュオンを作って爆死させて
みんなクビになったはず 今時のCSなんでただのPCなのにアホ以外は誰でもわかってるだろ
>>44
スタンスが、ゴキブリメディアとすぐわかるからね >>369
互換もクロスプレイも否定してたくせに結局後から導入してるからな
廉価版をそのうち導入する可能性はある >>380
クロスプレイは昔からやってるけど?
スト3でPS2とドリームキャストで対戦できたし >>363
ロンチに2機種発売したゲーム機あったっけ?難癖つけてるだけじゃね?これ >>35
それな。ゴキブリもいい加減きづいてほしいわ。 だからXSXとX1XよりXSXとXSSのが簡単だって言ってるのに
ソニーはRDNA2ベースとかいう偽物だから面倒だよな
XSSの足を引っ張るは
(低解像度用のデータを用意しないといけないので)
「手間がかかる。めんどくせえ」
「そのためのコストがかかる」
って話で、低解像度だけど他は同じように動く
PS5の足を引っ張るは
「PS5で(4kでの十分なフレームレートで)ちゃんと動くようにするには、ゲームデザイン上で我慢しなきゃいけないことがある」
ってことになるって感じじゃないのかな? って思う
「FHDでいい」って割り切るならXSSは
むしろ最高スペックまであるでしょ?
XSXってさすがにXSSの4倍の描画性能は無いでしょ
そもそも何が開発の引っ張ってるのか分けわかんね
箱に最適化してマーク付ければMSから金貰ってサポート受けられるのに
ソニー側に付きたいなら箱版なんか作らなきゃいい
XSSは120フレームレートやレイトレありは制約が入る場合がありそうだな
その場合はオプションからモードを選択できないようにするのだろうか
気になるのはコスト削減のためにレイトレだけのゲームを作りたい場合だ
その場合XSSが邪魔になってくるな
>>358
x1xエンハンスド非対象のoneで
普通にソフト動いてるんだからダメな理由をむしろ教えてくれ series xでできないなら、もっと低性能のプレステなら動かないのか
>>388
DMC5SEはレイトレONだと
XSXで1080p/60fpsだからな
XSSはそれ以下になる
初っ端から性能足りてない >>229
だろうね、pc準拠で開発できないから
すべて劣化版だし >>315
親会社のゼニマックスがマイクロソフトに買収されたわ >>277
あれも全力で作って4k、60f出ないんだよな >>395
問題の発言した社員のこと考えると面白すぎる
今どんな気持ちなんだろう フルHDまで落としてレイトレ使わなければ殆ど差はなさそうだけどな
>>400
どこでも引っ張りだこだと思うぞ
むしろ引き止めの為に待遇良くなるかもよ いざ使ってみたら、
ダメです!動きません!
てならないことを祈っています
ソニーがXSSのネガキャンしてるうちにマイクロソフトはゼニマックス買いましたよ?
無駄だったなw
いや逆だろ
MSがネガキャンしまくったけど芳しくないんで
こういう手段に出た
反発喰らわなきゃ良いけど
頑張ってネガキャン続けてたら良いじゃん?w
もう生簀ごとゴッソリと持って行かれてるけどw
>>405
XSSが発表されたのって2週間前やろw
8000億円規模の企業買収がそんな数週間の流れから
突然決まるわけねぇだろw idの社員のMSネガキャンの理由が判明したようなもんだな
>>372
ハードを直に叩けるようなそんな時代じゃないんだよなぁ idのエンジニアがツイート消した理由が分かってワロタ
>>409
流石にPS5の発表以来の話をしてるんだけど 負けハードの負けグレードがソフト作りやすくても
ハイそうですか頑張ってねとしか胃炎
ゼニマックス買収でついにMS日本スタジオゲット!w
そらそうだろ
ゲームの解像度下げていくつかのグラ設定落とすだけ
PCゲームやってたら当たり前の事
PCゲーは動かなきゃ自己責任だからどうでもいいけど、公式でうたうからには最適化させないといけないからめんどくせーと思うけどな
>>6
常識的に考えると作られるゲームは当然XSSのリソースを標準環境とするってことなんじゃないの。
XSXで高品位オプションが選べるってだけでさ。 >>426
>>1
「正直なところとても簡単というか、(開発上は)Series SはSeries Xです。ただターゲット解像度を1440pをする必要があるだけで」
どっちが標準とかじゃなくて骨格が同じで後の肉付けの量が違うってだけじゃない? >>426
テクスチャは段階的に解像度を落として
カメラからの距離に合わせて複数サイズのテクスチャを使い分けてるわけで
XSXより読み込むミップマップのレベルを低くすればいいだけ >>426
PS4とOneの時から既にベースはPC版になってるから逆です
そっからどれだけ落とすかなの >>426
白黒映画をカラー化するより
カラー映画を白黒化する方がはるかに楽 RTX30xxでフルレイトレ使うゲーム作るとして、古いGPUもサポートすることにしたら30xxまでレイトレ使わなくするとでも思ってるのか、この手の馬鹿は
30xxで最高画質になるように作らないと意味がないことすら理解してないのか
PS4→PS5とSS→SXでは手間が全然違うもんな
ただ印象操作したいだけの馬鹿でしょ
XSSがベースだから足引っ張られてるんだーって
>>1
そもそもお前のゲームを4Kモニターに対してその解像度にしてプレイしてるわ PCは解像度がたくさんあるのが当たり前だから
開発が今までと変わることは全くないな
その設定をメーカーがしないといけないという面倒がある
動けばいいやというメーカーもあるだろうし
きめ細かに設定するメーカーもあるかもしれない
開発側はXSSのテストもしなければならないし、ほんと足を引っ張ってる
アホがいきなり沸いてきたなあ
印象操作必死すぎだろ
話の筋がずれてきたな
将来的にゲームで使うメモリ容量が足りないから足引っ張るって言ってたのに、今度は開発者が苦労するから足引っ張るって主張か
開発者の足引っ張ってるってのは、PCで作るのに独自仕様のPS系の方が足引っ張ってると思うんだけど…
あらゆる面でXSSは足を引っ張ってるということだな
あらゆる面でPS4とPS5は足を引っ張ってるということだな
そもそもアセットがFHDだろこれ、そりゃ解像度落とすだけだろ
>>436
違う違う馬鹿なのはそうだけど
XSSに引っ張られてくれーっていう自分の願望をあたかも常識のように言ってるだけの馬鹿 >>440
今でもPS4、PS4Pro、One、OneX、PCのチェックしてるけどな・・・ メモリ搭載量の違いでゲームデザインがXSSに引っ張られるケースはあるにしても
読み込むミップマップレベルとAAの調整で対応できるゲームデザインに影響を受けないゲームが殆どだべ
グラ調整では対応できないシステムメモリ256縛りのPS3/360マルチのような悲劇にはなんないよ
つかXSSなんて
ps4やonesと同じフルHDターゲットで
メモリ多いんだらむしろ余裕だろ
x1xとone、ps4とproが既に成り立ってんのに
何を意味理由にXSSがXSXの足を引っ張る要素があるのか
PSは4年だっけ?
現行機種と縦マルチしてることを心配した方がいいんじゃねーの?
ps4の8Gメモリに足を引っ張られてPS5のメモリが有効活用されないよーw(そんなわけねーのにバカかと
PS4ラスアスリマスターとPS3ラスアスには当てはまるが
PS3のラスアスとPS4のラスアス2は解像度落とせば同クオリティ、なわけがない
ラスアス2の方が圧倒的に映像クオリティは上
足引っ張らないと主張しているところはその程度のこだわりしかない意識の低さということ
8GBでメモリ足りないってのは4kでの話だからな
2kなら足を引っ張るほどでもない
>>451
> PS3のラスアスとPS4のラスアス2は解像度落とせば同クオリティ
同クオリティだが?
GPUがやってることは演算だぞ
演算結果が一致するなら同クオリティに決まってるだろ
足引っ張ると主張しているアホはその程度の知能の低さということ >>449
無いよ
メモリの差はテクスチャの差だけ
メインプログラム部分は同じ レンダリング解像度を4分の1にして、4Kテクスチャ無効にしたら済む話
RTX3090で4Kギリでも1080pならRTX2060でも余裕ってのと一緒
CPUが違ったら痛いけどな
>>451
ハードの世代はともかくソフトも違うものを比べて何言ってんの?
同じソフトをマルチ開発した例でも出してくるならまだしも… >>451
マジで言ってるのなら少し考えて欲しい
まだ引き返せる PS3版のラスアスとPS4版のラスアスは牛丼と豚丼ぐらいの違いがある
喰ったら似たようなもんだが作る材料は違う
シリーズXのDiRTとシリーズSのDiRTは牛丼特盛と牛丼ミニ盛ぐらいの違いでしかない
容器や分量が違うってだけで中身は同じ
ミニ盛始めたからって特盛の調理環境に制限が起きるとかあり得ん
俺は今とんでもなくわけのわからないことを書いているかもしれないが微妙にほんの少し真理に近いと良いなと思ってる
XSSとXSXはDX12Uで開発できる
グラフィックパイプラインが旧世代のPSの方がよっぽど厄介
既にxbox oneとone xエンハンスドの経験があってやってることなんだが
>>456
4k60fpsターゲットならいいけど、SXでFHD60fpsなゲームはどうするの?SSではHD30fpsまで落とすの?
マルチとか当面出るソフトは問題ないけど、今後足枷になる可能性はあるよ あほだ
そんな設計しないわ
そもそもが破綻してるから話にならんな
DMC5SEはレイトレONだと
XSXで1080p/60fps
XSSはそれ以下になる
初っ端から性能足りてなくて足引っ張ってる
>>451
あれは元々のモデリングとシェーダーが違う
2はモデリングも最初から作り直してる >>464
それXSSがへぼくなるだけでXSXの足は引っ張ってないでしょ >>464
足引っ張るものがないPS5はレイトレONで4K60fpsなんだろうなあ() >>466
XSSマルチにしたら足引っ張るってことだわな >>464
XSSに足引っ張られてXSXもレイトレオフにでもなったらまたこいよ
そしたら話を聞いてやるから
妄想がしたいならテクスレにでも行け、お前と同じような低脳が付き合ってくれるよ >>381
ジムライアン自身はマインクラフトの時にクロスプレイに否定的だったよ redditに書き込まれた業界人らしき人のコメント
真偽は分からん
シリーズXで4kで実行され、シリーズSで1440pでレンダリングを変更せずにゲームをプレイし、同じパフォーマンスの球場に入ることができます。
フロップの33%ほど単純ではないので、33%の解像度でレンダリングできます。しかし、ほとんどのゲームは非常にフィルレートが制限されているため、以前よりもそのようなものです。
また、vramの量と帯域幅が重要であり、どちらもシリーズSの場合は削減されますが、テクスチャサイズも同様です。
シリーズXパッケージのアセットは4kネイティブ出力に最適な解像度になり、シリーズSパッケージのアセットは1440p出力に最適な解像度になり、解像度はほぼ半分になります。
これには4つの大きな効果があります。
1 メモリが少ないために必要な実行時のメモリ使用量が少ない。
2 ゲームが消費するディスク容量が少ない(40%も少なくなる可能性があります)。これは、ストレージサイズが半分であるため素晴らしいです。
3 必要なSSD帯域幅が小さい(SSDは価格を低く抑えるために使用するチャネルが少ないため、速度も遅いため、これは良いことです)
4 テクスチャの移動と単純な塗りつぶし操作の両方に必要な、より低いメモリ帯域幅。
したがって、Ramのサイズと速度、SSDのサイズと速度、およびGPUの速度を縮小することで、1440pのコンテンツがマスターされている限り、1440pのコンテンツを完全に処理できるコンソールが得られることがわかります。これは、ビルドの最終出力サイズがほとんどのコンテンツ処理パイプラインによってとにかく自動的に行われるので、思ったほど難しくありません。
>>472
機械翻訳するくらいなら原文貼ってくれやw 聞いたこともないタイトルだけどこれはクソ箱独占のタイトルなの??
>>474
PSにも出てるタイトルを知らないってもうおかしいから >>474
えっ知らんの?PS版はドリフトの愛称まで付けられてるのに…? >>474
ドリフト5って言うんだ
覚えてくれよな てか既に今でもoneとonexでメモリも性能も違うけど
onexの足なんか引っ張ってないし
足引っ張ってくれーって願望垂れ流してる奴らは馬鹿しかいないな
もしこの先ps5proが出たらPS5が足引っ張る!!って言い張るの?おバカちゃん達
>>474
お前らってベセスダも知らねえし
本当に何も知らずにゲハにいるのなw 膝に矢を受けてしまって
の元ネタってもう通じないのかな