ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
1974万本 Switch版 (20Q2決算より)
*169万本 WiiU版 (CESA2020より)
2143万本 合計
くやーちーくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるwww😡←ゴキブリ
Switchの本体が売れる限り合わせてずっと売れ続けるだろ
ブレワイ既プレイを20人集めたらそのうち1人はwii u民
正直イメージしてるよりu版も売れてるな
しかも投げ売りされる他のAAAタイトルと違って
発売3年半たってまだ市場価格は5000円以上という
その価格で2000万本売った猛者
友達で、魔導器がWiiUのパッドだからって言ってWiiU版買ってた奴がいた
あつ森が本体牽引して、2本目需要でゼルダも売れてる感じか?
ゼルダがこんなに売れるとは
>>21
WiiUでしか遊べないと騙された人たちが後に引けなくなった形 単純計算で5000*2000万だと1000億円だが
そのうち何割が利益になるのかな
3割くらいだったら300億くらい稼いでることになるけど
ほぼハード一本だけでRPGというかアドベンチャーが2000万本超えるってすげえよな
スカイリムですら全機種3000万だろ
ゼルダBotW好き←低IQ
FF15好き←高IQ
これマメね
えーWiiU10分の1なのか
でも200万は売れてる方か
こんなクソゲーがよく売れたな
原神に負けたゴミゲー
>>34
これは草
発狂ってまさにこのことを言うんだろうなw >>34
こんなブスザワみたいなゴミゲーをありがたがってるほうが気持ち悪い モンハンワールドは2700万本、Switchでは遊べませーーーんwwww
からのスマブラ2000万本、ゼルダ2100万本、ぶつ森2600万本、マリカ2900万本で即死したの笑える
まあブレワイは妥当つーか、これくらい行って欲しいよな
それくらい素晴らしいソフトだった
>>30
単体ハードで売れた(A)RPGの記録としては歴代最高にして、
二度と越えるものは出ないかもしれないね
もっともこれもまだ伸びるだろうけどね 女子供憎んでおいて萌えキャラに慰めてもらってんのか
そもそもブスザワなんて何も革新的じゃない
クソ汚いグラフィックにクソブスヒロイン
これのどこが面白いの?
これが本当の発狂だなw久しぶりに見た
これぐらいでゲハに行けって言われる
任天堂決算ある日はたまにゲハ外から来るからな
ケンノスケとかALTじゃなさそう
>>52
わざわざ文字変えてるのが惨めったらしくて卑怯者すぎる
道路の土でも食べて寂しく生きれば良いのに Switch版ブレスオブザワイルド、決算参考資料で確定している国内販売数
2016年度(2017年3月期)39万
2017年度(2018年3月期)70万
2018年度(2019年3月期)47万
2019年度(2020年3月期)45万
2020年度(2021年3月期)30万(1Q+2Q)
10数年ポケモン、スマブラ、モンハン、無双くらいしか買ってなかったし
ゼルダ自体別に大して好きじゃなかったけど
時のオカリナとムジュラの仮面以来久しぶりに買って面白かった
素晴らしい作品だった、今まで生きてきてよかった
>>35
中国人ですら忌み嫌ってるのがいるからそうとも限らんよ >>29
定価が7800円だが小売に6000円くらいで卸してるとして
原価が1000円くらいならロイヤリティはいらないから利益は一本辺り5000円くらいで1000億の収入。
「ブレワイは200万売れたら黒になる」って話だったから
開発費100億で儲けが900億、って感じかね。開発費に100億は掛かってない気もするが。 予想
来年ゼルダ35周年switch版発売
スカイウォードソード
トライライトプリンセス
風のタクト
ブレスオブワイルド DLC同胞パック発売
ブレスオブワイルド 2 発売
>>60
チンクル新作、チンクル旧作移植をですねぇ .... 同時期に発売したホライゾンとここまで差がつくとはなあ
>>56
資料だと今年度は20万だけど30万って? ゼルダコレクション出してくれないかな
トワプリのリマスターを遊びたい
訂正
Switch版ブレスオブザワイルド、決算参考資料で確定している国内販売数
2016年度(2017年3月期)39万
2017年度(2018年3月期)70万
2018年度(2019年3月期)47万
2019年度(2020年3月期)45万
2020年度(2021年3月期)20万(1Q+2Q)
BOTWは国内人気も凄いからな
というか今までのゼルダがゲームの出来に反して国内人気が低すぎただけな気はするけど
確かWiiU版って国内20万弱売れてたはずなので
もしかしてBotWだけでトリプルミリオンとか行っちゃうやつです???
コエテクが500万タイトルと強気なわけだ、ゼルダ無双
>>72
やはり今までは詰まるというシビアなところがあったからな
ブレワイでも海外比率が他のタイトルより高いくらいだし >>65
エンディング感動した良いゲームなんだけど主人公の見た目がゴリラ寄りなのがなぁ
実際アーロイのモデルさんは美人なのにポリコレの影響なのか不憫でならない >>80
500万は別のソフトだと聞いたけど?
なんか諸般の事情で延期になったそうだが >>80
それは違うってこの前正式発表があったろ
>>59
スタッフがピークのときで300人
面倒だから300人4年で平均年収500万としたら
人件費で300*10,000,000*4=40億
宣伝費に同じくらいかけて80億
うん、人件費を過大に見積もっても100億はないな 原神に50万円を投げ込むくらいなら
ブレワイもう一つ買うっちゅーねん( ゚д゚)、ペッ
>>72
ゼルダの伝説は、難易度調節が一般的じゃなかったしなあ。
メトロイドも難易度調節で、化ける可能性があるな おいおいよ
あつもりと合わせたら5000万本間近じゃねぇか
この2本だけでサード何本分だよ
はえーすっごい
コエテクの言う通りゼルダ無双ほんとに500万売れるかもな
>>29
ブレワイは、つーか、ブレワイも200万本売れれば利益出るコスト管理だから、
800億円くらいは利益だぞ
DL版は利益率高いし、パケ版も製造原価しかかからず、
1940万本分が完全に黒字 >>43
まあ、あまり驚きは無いね
ようやく、その内容と評価に見合う水準に到達したって感じ
まあ、初動が大したことなかったことからすると、
そこからの伸びと粘りは驚くべき推移ではあったけれど >>56
2020は、2Qまでの合算で20万の筈だよ >>100
ブレワイの出来で損益ラインが200万本って凄いよな
というか海外AAAもそろそろライン下げないとヤバイのでは? ソフト単体も売れてるけどゼルダ目当てにハードが売れるのがでかい
他目当てでハード買ったユーザーも神ゲー評価のゼルダを買ってしまうという好循環ができてる
>104 メジャーリーガーだったシリングのゲームがペイライン600万で130万ぐらいしか売れず破産してたな
>>59
それ違う
200万本で十分に利益が出るように作ってる
つまり、200万本は損益分岐点じゃない
ついでに言うと、開発費30憶円くらいで作ったスカイリムの制作者が、
ブレワイの開発費総額を聞いて、その少なさに驚いたという話なので、
開発費100憶円どころか、50憶円もかかってないかもしれない >>104
紛らわしい書き方になってしまったけど、
200万本は損益分岐点じゃないんだ
200万本ってのは、任天堂のIPとして、
他の有象無象のタイトルを支える側になれる水準
つまり、十分に利益が見込めるライン ぶっちゃけブレワイのレベルで採算ラインが200万本って人件費入ってないだろ
任天堂の平均年収930万円で大手サードと比べても格差凄いぞ
>>8
別にリモコンプラスが必要やったからなあ
ほんともったいない 原神の方が面白いからなー
ぶーちゃんは認めないだろうけど
言うてスカイウォードが350万売上なんでペイライン200は妥当なラインだけどな
モンハンWがこれに匹敵する販売というのが怪しい
カプコンの中でも2位の2倍だし
ゼルダはこれだけ売れ続けてたのに
なんでPS4のゲームって話題作でも2.3週で賞味期限が終わって値下がってしまうんだ?
恐ろしいのはまだ増えている件
名作は、新規Switchユーザーも買うんだねw
>>119
そうだね
むしろ、2500万ドルの開発費でスカイリムを作ったベセスダ開発陣が、
ブレワイの開発費の少なさに驚いたのだから、
ブレワイの開発費は2500万ドル以下だと見るのが正しいね
つまり、開発費25憶円以下
1本5千円の収益として、50万本あたりが損益分岐点になる
宣伝広告費が開発費と同水準になることが多いから、
それを考慮すると、100万本が損益分岐点になるな >>41
あ、ヨーロッパとグローバルが読めない&知らない人だw
お前コッチにも来たんか よく分かんないけど
大きく儲けてないと思いたい人は
こんだけ売れてても全然赤字って考えてるの?
マリカやぶつ森みたいなゲームが長期間売れるのは分かるけど、ブレワイって基本はPS4とかのAAAタイトルと似たようなタイプのゲームでしょ?
なんでPS4のAAAはすぐ値崩れしてブレワイは売れ続けるのか説明できる人居る?何が違うの?
こんなに長期間売れ続け、遊ばれてるゼルダは他に無いんじゃね?
ゼルダオブファイヤ遊びたいなぁ。
スイッチ出たとき女の子にプレゼントしたけど、
あれ返してくんないかなぁ、ダメかなぁ。
ラインブロックされてるから無理かぁ。
ゴキブリはいっつも任天堂のゲームしょぼいとか言ってるくせして
なんでめちゃくちゃ金かかりまくりで赤字だなとか言ってんの?
お前ら設定見直せよ
PS5でブレスオブザワイルドでればロード0.1秒で快適に遊べるのに!!!
最も面白いゲームだと思うので
最も売れたゲームになってほしい
永遠に売れろ
マイクラやGTAが売れるんだからさー
初めて遊んだ時はトワプリの何倍広いんだよと思ったけど今はマップの端から見える向こうの大陸に行きたい
Nintendo東京行った時、ゼルダの所がほぼ女でビックリしたが
そんな女性人気のあるタイトルだったか?
wiiUで買っちゃったからswitchで結局買わなかったし
switchだったら今もちょこちょこ遊んでそうと思う
2が出る時に1も合わせたスペシャルパックみたいなの出て欲しいわ
宝箱とかに入ってたら最高
>>137
姫川さんの漫画版から入れば女性ファンも多かろう
デレマスのりーなの声優さんも重度のゼルダオタクよ ゼルダが広く受けたのは本当に嬉しい。
今までのゼルダだとどっかの謎に引っかかったらそれを解決するまで何も進めないのが当たり前だったけど
BOTWはいくらでも別の事を進めていけば良いになるから、本当にとっつき易いしストレスが無いのがデカい
>>3
これが凄いよな
新品6000円、中古5000円がコンスタントに売れ続けてる
続編出るまで売れ続けるぞ
てか続編出たら前作需要でまた売れるなw 謎解きって何のゲームもそうだけどあんなに考えて分からなかったのに違うことやって戻ってくるとあっさり解けたりするのモヤモヤする
ブレワイ好きすぎて両機種買ったがwiiu版を悪く言うな
ディスクでありながらロード早い
switch版がVR対応になる前まではロード同じくらいか早かった
ちょっと赤き月が起きやすいが内容は全く一緒でなんか感動した
スゲーな確かトワプリが800万で歴代ゼルダ最高だったのに、軽く超えてまだ売れてるってヤバいな。
ちなみに2Qまでの売り上げでいうと今期がこの4年で一番高いという化け物
予想通り初動が殆どのポケモンに今年度から差をつけて広げてるし累計3000万も射程にあるわな
最終的にはスマブラ抜いてても全然おかしくない
>>119
まあでもスカウォの実績から考えても200万本は妥当だからな
前作以上を前提に予算組む馬鹿はいない botwが良かったのはいいけど
それ系の次を遊べるのが4〜5年後って状態はなんとかしろよ
今まではゼルダといえば時オカが引き合いに出されてたが
これからはBOTWが基準になるんだろうな
任天堂はBOTW超えを目指してもらいたいが早々には生まれないだろうな
流石にw
botwも問題がなかったと言えばそんなことないしな
途中から温すぎたり敵の種類が少なすぎたりしたのは残念だったから
その辺も盛った感じで続編が出たらマジで最高のゲームの出来上がりだ
もうすぐ厄災の黙示録
来年はいよいよ2来るか!?
わくわくが止まらねー!
シリーズ30年続いてても世界1000万未経験だったのに、ブレワイで一気に伸びたな
時オカの殻を破れて良かったな
まあ評価は昔からずっと変わらず高いけど
>>155
続編は順当に欠点潰して進化するだろうが次の革新にはまた20年かかるだろうな >>34
このバイタリティを他のことに使えたらきっと何か成功しただろうに… この半年だけで日本だけでも20万売ってんのか
毎週3000本くらい欠かさず売られてチリも積もればだわ
しかも値下げとか全然してないから利益が半端ない。
原価引いて一本の利益が4-5000円あるだろうし、
2万本売れるたびに1億の儲けになる。
>>137
Twitterだとブレワイ以前からゼルクラ(ゼルダクラスタ)は大半が女性だよ
絵や漫画など二次創作、楽器演奏にコスプレとか要はFGOや刀剣みたいにゼルダオタクの集まりなんだけど 家庭教師やってるけど今回のゼルダはけっこう小中学生も遊んで楽しいって言ってるな
マリカーを買うついでにゼルダも買ったらハマってそっちばかり遊んでるって子もいた
世界で1億台以上売れてる現役ハードはなぜかソフトが売れません
>>147
へぇそんな違いが
メモリの都合なんだな >>141
それ本当に大きいと思う
今までのリニアなデザインだと100人のうち1人が解けない謎が10個あったら10人脱落しちゃう >>141
それがおかしいってのがわからないんだよなあ
どんなアクションゲームだってボスが倒せなきゃ先に進めないのは当たり前だし >>136
ほとんどのプレイヤーがそう思っただろうな
最後のシーカータワーを起動させた時は
達成感よりも物悲しい気分になったよ >>171
それを解決して見せたからブレワイは称賛された
と同時にブレワイ以降ゲームに求められるハードルが上がってしまった
ホライゾンみたいに見た目だけ頑張っても評価されなくなった >>175
いやゼルダも解決は出来てないよ
ジャストガードやラッシュがある程度は出来てないと厄災ガノンには勝てないようになってるし
雷のカースガノンもそうだし
あの部分がゲームとして乗り越える楽しみというのは理解してほしいというラインを保ってるとは思うけどね >>153
TES5からTES6まで何年かかると思う?
FF15が出来るのに何年かかったと思う?
ブレワイ続編は4年くらいで出るんだから、
大作としてはかなり早い方だぞ >>176
ガノンも雷カースもジャスガやラッシュ全く使わずに勝てるようになってるよ 乗り超えると楽しみではなく発見する楽しみを追求されたゲームだと思う
乗り越えるだけでも楽しめちゃう(乗り越え方の幅も広い)から、広くライト層にも受ける、
一方で「発見の楽しみ」に目覚めないごくごく一部のゲーマーにとっては薄味の凡庸なゲームという感想になるんだろうなと思う
>>176
ジャスガもできない俺だけど雷カースガノンやっつけれたよ
個人的には速いだけで水の方がむしろ厄介だったと感じる >>178
厄災ガノンの第二形態ってラッシュ以外でダメージを与える方法ってあったけ? >>182
ラッシュ、ガノンの攻撃を跳ね返す(ジャスガ)、ウルボザ、ビタロかけて攻撃 チョンテンファーストだけは流石に売れてるなw
流石チョンテン専用ハード
あと難しいけどガノンが攻撃を仕掛ける際に一瞬バリアが剥がれる瞬間があってそこ狙うのもいける
>>185
それができるんならラッシュもできると思うけど
結局反射神経の話になってくるし >>186
そうだね
だからラッシュとジャスガが出来ない場合はビタロかウルボザが手段って話をしてる ゼルダが売れた事でFFブランドが完全に死んじゃった感があるね
まさか今世代でここまで劇的にブランド勢力図が変わるとは思わなかったけど
もうFFでは逆立ちしても勝てなくなってしまった
それは=FFの事実上パトロンであるソニーが絶対に勝てなくなった事をも意味しているがね
ポケモンがあるのにゼルダまで超AAAクラスになるというこの意味は、
任天堂が明白に最強になったという事を如実に示す現象ですわなぁ
>>187
そうそう
ダルケルがジャスガしてくれるからダメ与えてスタン取れるんだよね そもそもFFが刺さってる層自体が生まれた年代ゲロってるみたいなもんだけどね
FFは高齢者を除く一般層へのハードを買う訴求力はもう持ってないよ
ハイラル城内部だと英傑加護のチャージ速度が速くなってるしね
ブレワイに勝ててるオープンワールドゲーが未だに出てないのが凄いね
今後超えるの大変だなこりゃ
>>192
原神持ち上げもいつまで持つかな。
fall guysは持ち上げてた割にすぐ捨てられた。 >>108
ニートの皮算用恥ずかしいからやめろなジジイ
200億が横ばいで続くわけねえだろアホ >>1
国内もトリプル行って良いと思うんだけどなんでダブル未達なんだぜ? >>199
知ってるぞ。
幼女をお弁当として喰うゲームだろ?お前らゴキブリの好きそうな奴じゃんw
基本無料なのもゲームはフリプで済ませるゴジキにお似合いだしな。 豚くん、時代遅れのポンコツハードを歯ぎしりしながら持ち上げるwww
>>205
時代遅れが一番売れててごめんなさいm(_ _)m
ソフトも売れててごめんなさいm(_ _)m 正直オープワールドゲー慣れした自分としてはゲームデザインにかなり困惑したけど凄いアクションRPGだよね
ここまでユーザーの気づきに期待して構成された広大なゲームなかなかないんじゃないかな
他人の実況みると自分が無茶なアプローチで無駄に苦労してたのも確認できるしベセスダRPGと肩並べる自由度の高い長編RPG
>>207
こんなクリアの仕方するの俺くらいやろな…とか思って配信見に行ったらアイスメーカーで海渡ってるバカ見つけた時の高揚感ったらなかった まあOWゲーでブレワイ並に掛け算の遊びが出来るゲームは
海外大手すらなかなか出せんだろうな。
これだけ色々出来るゲームを製品にするには
既存のゲームとは比較にならないデバッグを要するからな。
バグは出るものだがそれに甘えてるメーカーには手を出せないシロモノだ
ゼルダは5年後でもまた話題になってるだろうが原神は名前も出ないだろう
>>205
歯ぎしりしてるのは原神とかいうパクリゲー連呼してる奴だろ 今年発売のあつ森にあっという間に抜かれてワロタ
まったく情けない
任天堂棒で任天堂を叩くしかなくなったアワレなバカオペ
販売本数とかどうでも良いんだよ
はよ2出せ
年末にサプライズ発売しろ
上手くいきゃ2週間位休めそうなんだから
>>216
中途半端な出来で出されるくらいなら何年も待つよ
ゼルダファンなら延期には慣れてるはず ライフラインとしてのネタとはいえよくあの個人情報吸い取り中華ゲーを持ち上げられるわ
人としての最低限の誇りどころか国籍すら金に変えてんじゃねえのと思いたくなるレベル
>>182
ウルボザサンダーで気絶させてマスソで殴るのを3セット
ダルケルシールドで隙を作って3セット
ノーマルモードならマスターソードと加護があればジャストアクション無しでピッタリ倒せる調整になってる
厄災戦で加護の数が中途半端に減ってたりしても厄災戦時は加護のリキャストが数倍速くなってるから無駄撃ちしてもすぐ回復する >>147
つべにWiiU版で強制的に赤い月を発生させる動画が挙がってるが
ああいう手段を使う以外にも通常プレイしてても比較的赤い月が起き易いのか?
WiiU版もロードが早い理由は本体に数ギガバイトの動作サポートデータも別に入れてるからだな >>222
スイッチ版で終了しないでスリープ多様でやってたら毎日赤い月が出るようになって
赤い月で出現する祠の攻略と金策が楽だった事がある。
その後終了してやり直したら元に戻っちゃった。 WiiU版週一くらいで自動的に起こるもんだと思ってた
それくらいの頻度
>>224
メモリを圧迫し始めたところで赤い月でリセットかけるので
同じような遊び方をしてると同じような間隔で起きるな ブレワイはすでに最強だが、
神獣ダンジョンや祠のアートワークにバリエーションがあったら
もう非の打ち所がなかった
続編は期待してるで
>>226
祠に関してはそう思った
統一性も大事かもしれないけど、さすがに100以上あるんだから、
地域性とかを持たせた方がよかった >>227
一応そういうのは祝福の祠が該当するんじゃないかな
ドイブラン遺跡とか各地の巨大迷路とか忘れられた神殿とか スカウォもswitchで出したら売れそうだな
U版はさすがに作りかけっぽかったから手直しする必要あるけど
完全にポケモンを下に置いてって任天堂の3指に入るゲームブランドに戻ってきたわな
スイッチのみの売り上げで
19Q3 19Q4 20Q1 20Q2
ゼルダ 1634 1741 1860 1974
ポケモン 1606 1737 1822 1902
とまあ毎年売上衰えんゼルダは完全に突き放しにかかってるわ
しかもwiiu版含めれば250万本近い差になるしな
>>197
ディスクよりはマシ
内蔵よりはチョイ遅いが誤差レベル
そもそも幾ら早いSSDを付けようがWiiUでは速度の恩恵は無い
(HDDと違ってY字ケーブルなんて買わずに済む利点はある) >>232
ポケモンもポケモンでV字回復中だからな ブレワイ2楽しみだねー どんな要素が追加されるのだろうか
ロケーションから仕掛けからやり尽くしてる気もするボリュームだし次作へのアプローチが楽しみでしょうがない
>>234
外的な要因とスイッチの勢いを利用してもそれほど変わってないと言うのが個人的な見解だわ
ゼロベースで成功するかわからんスイッチをロンチから引っ張り続けて今も伸び続けてるのがゼルダ
例えばオリガミキングなんかも売上は良いが典型的にスイッチの勢いが反映されたにすぎないし
ピクミン3はwiiuどころか過去作含め最高の出足だからといってピクミン1、2より優れてるのは自明だとは言えないだろう
それならそもそもWiiuでの売上は?というところになってしまうしな それらもSwitchの勢いを相乗効果で生み出しているんだよ
>>232
ポケモンは定期リリース出来るのが強みだからなぁ
どんなに間空いても2年は空かない
出来で売ってるゼルダはそうは行くまい
ブランド価値というのも総合的に色んな見方があって、
ポケモンに関してはゲーム以外でもアニメ、スマホ、玩具、アミューズやキャラブランドとしても
色んなビジネスが出来る
ゲームとしてのゼルダがいくら売れても同じ事は出来んよ
役割が違うと心得るべきだ >>228
いや、祠の見た目とか内装とかの話ね
基本構成は共通してても良いんだけど、
壁面に部分的に地方特有の意匠があったり、そういう幅は欲しかった
祠の来歴からしても、作る時にはその地域の職人とかも参加してるだろうし、
何か、そういう地域性や歴史の一端を垣間見せて欲しかった
あとは、導師が言うことに個性を持たせても良かったと思う
1万年前より前の過去の姫や勇者の話をしてくれるとか、
1万年前のハイラルの話をしてくれるとか、ちょっとしたことで良いから 後、3つの泉の奥とか神殿にあるのは、祠じゃない方が良かった気がする
ああいう所は、普通に聖域があって、神の像であるとか、賢者の像であるとか、
そういう存在が鎮座してる方がしっくり来る
というか、そういう聖域にまで祠工事したのかというツッコミをしたくなるw
ブレワイが初ゼルダで出来の良さに感心しきりだったけど、
時オカやトワプリもリアルタイムでやっておけば良かったと後悔したわ
続編が出るから分かりきった話だけどブレワイって本編だけじゃ完成しないんだよな
まずDLC買わないとマスターソードの話、勇者の試練、英傑達の物語が完成しないし当初は全部DLCで乗り切る予定だったのかもな
>>243
DLCの分は無くても本編は完結してるだろ
ダルケルなんかDLCで、実は犬がニガテって設定が出てきただけじゃねーか >>244
ダルケルとユン坊、それと日記
最後の写し絵 DLC部分がデフォルトで本編と一緒に付いてないのは妥当な売り方だと思う
なるべく広い層に向けて敷居が低く作られてるのが本編のみの方で
DLC分はBotWにより難度が高い障害や遣り甲斐が欲しい人メインの作りだから当然だけど
>>244
DLC分のストーリーって骨格じゃなくて肉付け部分でしかないからな
キャラクター好きやストーリー好きが喜ぶタイプの肉付けというか ストーリー的には英傑の掘り下げがある一方でゲーム性は経験者向け高難度だったので
下手だけど英傑エピソード見たいって層とかブチ切れてる人は散見された
個人的にはなんの問題もなかったが、そこはチグハグだったんだと思う
DLC買ってチョロゲースカスカってなったらそれはそれで問題だし
剣の試練はまあまあ難しいとは思うが
英傑の詩はアレ難しいか?基本クリア済みの人向けなワケだし。
まあシナリオ目的で英傑の詩だけをクリアしようとすると
逃げ道が無いから下手な人だとストレス溜まっちゃうのかね
素晴らしいことだわ
これネトゲじゃねえんだからなあ
もっとマスコミもちやほやしねーと駄目だぞ
宮本が死んでからageても微妙なデキのゼルダかもしれねえんだしさ
3年経っても値崩れしないってとんでもない事なんだよなあ
>>147
WiiUは一部インストールしてるし、ディスクオンリーで動いてないよ。 バケモンや
でも本当にすげえゲームだからな…敵のバリエーションもちょいあったら文句なかった
ブレワイはOWゲーとして、別に敵のバリエーション少ないとは思わんがな
スカイリムなんかも人型キャラのバリエーションで増やしたり等してるだけで、
名前やパラメータ違いの水増しを除くとそんなに敵の種類は多くない
そもそも、ストーリードリブンでないブレワイで、
各地に多種類の戦い方の異なるモンスターが存在してたら、
一般層やライト層にとって戦い慣れするのが大変になってハードルが高い
続編のリンクは強い状態なのかな
またハート3つからスタートするのかな
このスレみて、しばらくやってねえなあとちょっと起動してみた
なんか3時間経ってた
まじでぐるぐるしてるだけで1時間ぐらい過ぎてるよな
あー山が見えるなー
なんかありそうだなー
何故か全然違う方向に向かってしまうのは自分だけじゃないと信じる
これ気づきのゲームといっても経験則はしっかり発揮するし序盤に通過したエリアも再調査しがいがあるんだよな
続編は目的も無くぶらぶらと散策と探索してるだけで楽しいのを強化して欲しい
青沼Pのコメントはそっち路線を強化してくれる感じの物であったけど
それに加えて、
リンク⇔NPC、NPC⇔NPCのコミュニケーションももっと多様になると、
ハイラルでの箱庭生活がさらに楽しめる
青沼Pの開発チーム若手でRDR2をやってる人達がいるというコメントが、
NPC周りの強化を仄めかしていたんだとしたら期待できるんだがな
RDR2は色々と問題多いけど、NPC周りは割と凝ってたから
RDR2から良い意味でのインスピレーションを得ていて欲しい
>>261
操作覚えてると最初の方が面白すぎてやめられんくなる
気づいたらハイラルに降りてる >>268
さすがにムジュラの頃の手法は今の環境で、
しかも、ブレワイの規模ではちょっと使えんでしょ 1周目が遊び足りなかったのか2周目なのにこんな場所あったっけ?が多発するから困る
方向音痴なせいかもしれないけど
足跡見ると分かるけど、自由にプレイしてるとフィールド全部踏破なんて無理
個人の癖が出て、踏破領域はかなり偏ったものになりがち
馬を多用する人は街道周辺に偏り、
逆に徒歩メインの人は街道から外れた所に偏ったり、色々
>>270
ムジュラはオープンワールドじゃなくて
いわばクローズドワールドかなw
20年前に遊んで感じたのは
チュンソフトの「街」をアクション要素つきで遊んでる気分 最初の頃は迷子にならないように道なりに行こうとしたはずなのに後から見ると謎のルートを通ってるんだよなあ…
年内に2300万本くらいに到達するのかな
そうなると、年度内で2400万本か
冒険してる感が強い
目の前に何があるだろう進むと何があるだろうって惹き込まれる
雰囲気ゲーではない中身に伴って雰囲気もあるゲーム
最初に遊んだ時は絶賛されてる割にはこんなもんかと思ったけど
マスターモードで2周目をやり出すとすごい懐の深いゲームだなと思ってきたな
これだけアクション性が高くて取れる手段が豊富なオープンワールドは中々無い
バグは狙って作った訳じゃないんだろうけど、いい感じにアクセントになってて昔のゲームみたい
>>278
化学エンジンで物理エンジンと各種の化学反応や属性減少とを統括制御してるおかげだね
ブレワイが他のOWとちょっと違うのは、
他のゲームだとアクションやスキル行使時の応答を個別に作っていくのに対して、
最初に広範な現象を統括して制御できるシステムを作ってしまった所
化学と言いつつ、簡易的な科学現象シミュレータを作った訳
その結果として、プレイヤーの様々なアソビに対応できる懐の深さにつながった ただし、簡易的な科学現象シミュレータというアイデアだけなら簡単なんだけど、
これをOWの3Dフィールド中で破綻なく実現するのは言うほど簡単ではない
合理的な現象に見えるように、物理エンジンのhavokを魔改造に見えるレベルで調教したり、
統括する現象を広げた結果として、多様なパラメータの調整の手間も劇的に増加してる
ちなみに、バグというか特殊な挙動くは、開発陣も把握してて残してるのが多いそうだ
こんだけ売れたのは時オカムジュラトワプリの外人が好きな世界線の直系だからってのもあるだろ
わざわざ空と時と黄昏を超えて云々ってゼルダの台詞まで用意して餌にしてたし
>>282
んー、そこの層は最大で800〜900万人しかいない訳だから、
それを理由にするのは弱いと思うわ
ブレワイは最終的にその3倍くらいに到達しそうだから、
従来のファン層の影響は一部に留まる 時系列とか、あんな聞き取りにくいセリフ気にしてるのはごくごく一部のマニアだけだからな
信者バイアスが過ぎるようだ
新規獲得においてはむしろ風タク直系の明るめの世界観・グラフィックス×大人頭身が大きいだろうな
それと緑のトンガリ帽子をやめて爽やかな青い服
ゲーム内容ももちろん偉大だが、いわゆるイメチェンにも成功しとる
ハイラルのナショナルカラー、古代エネルギー、ガノンの魔力とこのゲームは色の印象がとにかく強い
フォトリアルだと動物狩った瞬間に肉になるのがシュールだったりギミックがわかりづらくなるから今のグラを模索したと聞いた時はなるそどなーと思った
もうすぐ来年。ゼルダ year!ブレワイ2が楽しみすぎる!!
>>287
爆弾で壊せる壁の区別とかもフォトリアルだと違和感出たとか言ってたな >>287
正直絵的にはそこまで特色があるとは言い難いものな
すべてはアクションのため コミカルなことをしても違和感がなくてフォトリアルでなくても美しく感じる絶妙なバランス
OPのアレは勿論だけど雨上がりの空気感とかが美しくて好きなんだよなあ
来年はモンハンを始めタイトルが豊富なので、ブレワイ2が無くても問題は無いが
PVすらだせないメトロイドと違ってブレワイ2は
実際にゲーム内で使うと思われるムービーまで見せている
あの進捗なら来年末に発売してもおかしくない
いずれにせよ来年はゼルダ35周年で、前兆としてゼルダ関連の商標出願が多数でているそうだ
なにかしらゼルダゲーがでてくると考えていいだろう
>>284
任天堂は時系列とか気にしないだろうね
そうじゃないと無双でパラレルにしない
ゲームアクション性>>>シナリオなんだろう 厳密には再来年の2月20日まで35周年だからな
35周年の内に情報小出しにしてbotwと同じく春頃予定、それから延期して22年冬発売になったとしても誰も怒らない
そういえばDLC買ってなかったな
新しいマップが増えたんなら買ってたのに
海外ゲーみたいにマルチでもなく、100円とかで
投げ売りもなしでこれはスゴイな
ブレワイ2の前にまた売れ出しそう
ぶたくんたちはオープンワールドという新しい世界を初体験したからね
PS4ユーザーからみたら凡作なんだけど
割と冗談抜きでPS4のオープンワールドで一番良く出来てたのって
当時ゼルダキラーとして担ぎ上げられてたホライゾンなんだよね
ゼルダと直接比較対決なんて事になっちゃったから
あらゆる場所で完膚なきまでにボコボコにされちゃったけども
2020年の今でもPSWの中ではアレがNO.1
これが凡作ならPS4のゲームなんてほぼゴミじゃん…
続編はどのくらいヒットするんだろうねえ
続編の売れ行き次第では、ブレワイのシリーズ化は有り得るかも
無双シリーズ、昔は好きだったけど今はなあ
宇宙に地面があったガンダム無双で見限ったわ
無双は新しくハードを買ったときに1本やってみるゲームというイメージ
PS4のときはDQヒーローズswitch買ったときはFE無双だった
ゼルダ無双で珍しく同ハードの無双を複数本買うことになる
>>312
体験版やれば、そういうダメなコラボ無双とは違うのは歴然としてるぞ >>309
オープンエアのコンセプトは残ってもシリーズは要らねえw
まあ任天堂がシリーズ嫌ってるから無いだろうけど普通に新しいのつくってほしいわ >>315
任天堂がシリーズ嫌ってるなんてことは無いよw
ルイマン、メトロイド、スプラトゥーン、ゼノブレ等々、普通にシリーズ作品も多い
ゴキブリにとっては世界2000万本のタイトルのシリーズ化は悪夢だから、
シリーズ化しないでくれーって言いたくなるんだろうけどさww 無双とかいいから2どうなってるんだ?
来年出るんだよな?
スイッチの末期まで出せないとかマジでやめろよ
来年はHDコレクションだろうな
35周年だし続編の情報は確実に年間通して出るだろうけど発売は2022年だと思う
2Dも欲しいところだけど夢島出たばかりだから優先度低そう
35周年は初代とリン冒セットでブレワイエンジンでリメイクしてくんねーかな
そもそも、続編の制作開始はブレワイ発売からそれほど間を置かずに始まった
つまり、来年中には、続編の制作期間は丸4年間となる
ブレワイ自体の制作期間が約4年間であり、
4年間でWiiU版含む2機種分の開発をデバッグ含めて完了させてる
続編はオープンエアー続行が明言されており、
元もとはDLCとしての企画からスタートしているものであるから、
ゲームシステムや開発システムのベース部分は既に出来ており、
ブレワイよりも続編の方がその部分での開発時間は少なくて済む
仮に、追加されるデータがそれなりに大きなものであったとしても、
ブレワイ全体のデータよりも膨大なデータになるとは考えにくい
そうすると、4年以内に開発完了すると考える方が妥当
>>272
一周目クリア後に道程がわかるアプデ着たので、いまやってる二周目の行ってない部分踏破が捗る 出来ている出来てないの話ではなく出すか出さないかの話だと思うけど…
ベースがあれば開発期間が短くて済むっての考え方も相当危険だわ
任天堂はそう考えてないと思う
来年出るって思い込んでる連中は出なかったらどうするんだろうな
>>321
ブレワイのエンジンで初代やリンクやる必要あるかね
初代なんてそのままでも問題なく遊べるし
リンクは操作性と難易度だけ改善してくれたらいいわ
リンクはゼルダシリーズで唯一
経験値とレベルがあって、しかも残機制 >>316
任天堂はメインのマリオやゼルダの場合は多くても基本シリーズ2作で出し切るだろう
マリオマリオ2
ギャラクシー12
時のオカリナムジュラ
みたいに WiiUくらいだったか、ソフトの間隔が空き過ぎないよう発売時期を調整するみたいな事言ってたからマリカーと無双が出たところに出さないだろ
>>316
>>328
ゼルダとかマリオとかファミコン時代から出しまくりのシリーズだろwwwwwwwww ゴキちゃんエブリデイ人生向かい風
TSUTAYA週販 1位ホライゾン 2位ゼルダ 3位12スイッチ★4
http://2chb.net/r/ghard/1488837836/
25 名無しさん必死だな@は禁止 2017/03/07(火) 07:38:18.09 ID:M4dxh9o+p
ゼルダとかいう糞ショボい糞ゲーが
時代を代表する神ゲーホライゾンに噛み付こうなんて100年早えんだよザコwwwwwwww
20 名無しさん必死だな@は禁止 sage 2017/03/07(火) 07:34:30.82 ID:9BSdpjJPM
いや流石に国内はゼルダ勝つでしょ
明日にならないとわからないけど
26 名無しさん必死だな@は禁止 sage 2017/03/07(火) 07:40:50.69 ID:/E+FQTQg0
>>20
いや勝てる要素ないって
現実見ろ現実を
28 名無しさん必死だな@は禁止 sage 2017/03/07(火) 07:43:42.83 ID:CMdzuXAXd
>>20
コングポイント ゼルダの負け
TSUTAYAランキング ゼルダの負け
Amazonランキング ゼルダの負け
どうやったらゼルダが勝てると思うの?
任天堂系が強いTSUTAYAですら負けてんのに
93 名無しさん必死だな@は禁止 2017/03/07(火) 08:24:55.18 ID:b5AaNTfq0
ん?結局ホライゾンが勝っちゃったのかよ
なんか自信満々な豚大量にいたよな
どこいったんあいつら
ゴキはバカだの学習しねえだの言ってた奴らどこいったんねえ
147 名無しさん必死だな@は禁止 2017/03/07(火) 08:47:12.93 ID:NQVbBzJw0
しかしここでトドメを刺さない当たりが
SONYは優しいよな
生かさず殺さずで任天堂に生き地獄でも
見せるつもりなのか?
407 名無しさん必死だな@は禁止 sage 2017/03/07(火) 20:26:16.43 ID:q8ZmRsCed
まあ、なんぼ豚が吠えてもTSUTAYAでの負けは変わらない。
全世界で見れば、ホライゾンの圧勝確定だしな。
大体、900p解像度のソフトなんて何時の時代かと? しかも、ファーストw
PS4 Proならチェッカーボード4K、HDRのオマケつきでホライゾンが遊べるのに。
旧時代の遅れた人間は、離れ小島で暮らせや! その4年後
まさかPSが日本撤退しようとはコイツら夢にも思ってなかったんだろうな
>>333
このセンス無し共は今どうしてるんや?w🥺 >>333
懐かしいな
結果、ホライゾンは投げ売りセールや同梱無料とか2本無料とかやっても、
セールス面ですら、ブレワイに遠く及ばない結果しか残せなかったな
評価については、初年で大きな差がついてしまったし >>327
個人的にはリン冒は初代より楽しいわ
難易度もあのままでいいな
まあBGMの力が大きいけど これで年内には2200〜2300万本
Switch単体でも2000万本超えるのは確実
ブレワイ以前は、ゼルダが評価だけでなく、
セールスでも任天堂を代表するソフトになるとは思わなかったな
いまだに初見プレイ動画が新規に作られ続けてそこそこ見てられる
先月末に本体とリングフィットが両方店頭に並んでて
ついにSwitchデビューしたが
もう完全にゼルダしかやってねえ
まじでおもしろいな
ちょうど遊び倒したところに続編きたらと思うと
ワクワクが止まらねー
初期の時点でこりゃ累計1000万越えするなと言ってたがもう倍行ってんだなぁ…
無双後や続編発売前後でまた伸びるんだろうな
ゼルダというタイトルは国内では絶対に200万行かないと暴れてた子を思い出すなあ
>>347
実際従来の謎解き重視の窮屈なゼルダのままだったら右肩下がりだったろ
自由度探索重視の原点回帰して良かったよ まあそいつが暴れてたのはBotW発売後
なんならミリオン達成した頃だったかな
これ超えるOWが未だに無いとか、エアプにも程があるだろ
人生ビタロック+か?
とりあえず「超える」で検索したら>>194がヒットした BoWのシステムを真似して、日本人受けするキャラデザインにして原が神勝った勝った、って言うなら「そんな勝ち方で嬉しいならそれで良いんじゃね?」って思えて来た(めんどくさくなった)
ブレワイではWiiU版との兼ね合いでHD振動を利用していなかったが、
続編では、折角ある機能なんだから利用してもらいたいな
地面の感触の違いであるとか、
持ち上げた物体による感触の違いであるとか、
武器や弓や盾を使ったアクションとリアクションに応じた感触の違いとか、
そういうプラスアルファは、ゲームの没入感にプラスに働くと思うわ
結局、HD振動はサードがあまり活用しなかったから
任天堂くらいは活用してくれないと勿体ないしな
岩肌を登る時と、アイスロックを登る時と、壁を登るときとでは、感触が違って良いと思う
雨が降って滑る時にはそれっぽい感触を再現してくれても面白い
静かな池や湖で泳ぐときと、流れのある川で泳ぐときとでも感触は違って良い
リンクが凍り付いたときや電撃で痺れてるときなんかも特有の感触があっていいと思う
炎も上手く表現できるなら感触ぽいのはあっていい
あとは、パラセールで飛ぶときや風の感触もあるといいかな
だから言ったろ
もしマルチで出していれば五千万本でも売れるだろうって
>>359
雨の時でも振動を感じてキー入力止めれば落ちないって感じにすればいいと思う 市場価格を高止まりさせる信者の持ち上げ行為すげえw
3000万本も夢じゃないな
まだ、1Qあたり100万本も売れてるし
しかし、ゼルダみたいな古くからのIPで、
30年以上経って大ブレイクって他にないな
>>370
ゴキブリはPS5の不具合発生の揉み消し工作に戻ってろ >>371
元々AAランクの作品だしそういう表現はちょっとな
64時代でもマリオとマリカに次いで3番目の売り上げだし数に関しては今の方がゲーム売上が特定のソフトに集中する時代というのもある >>371
長年ライトに認知されてなくて特に若い世代には新規IP扱いなんじゃないか? 国内だと、ほぼ同時期のスーマリドラクエなんかと比べたらマイナーでややマニア向けだったからな、長年
30年越しのブレイクスルーってのは素直に凄い
switchはこんなクソゲーしかやるものないから悲惨だな
これ本家よりCMうってるよね
カッケェーわ
明らかに世間の認知度が上がった結果のCMやろコレ
ダウンロード&関連動画>>
>>378
CMに爺ボイスを起用するコエテクの残念センス ブレワイ+追加DLC
ブレワイ続編+追加DLC
ブレワイ無双
任天堂は戦略的にブレワイブランド確立するつもりだろう
まず、任天堂は、一つのコンテンツの寿命を長くする方針なのは、
経営方針ではっきり述べて来てるから、それとも合致するからな
次に、ブレワイは既に2200万本くらい売れている訳で、
こういう2000万本超級のIPは任天堂の強力なIP群の中でも別格で、
Wiiの頃に幾つかあっただけ
このランクは完全に経営の柱になるタイプのIP
こうなってくると、ブレワイがゼルダからスピンアウトして、
シリーズ化してくる可能性もかなり高くなってくる
実際、この数年で、任天堂はゼルダ開発スタッフを急増させてる
任天堂本体でスタッフ募集するだけでなく、
モノリスにまでゼルダ開発スタッフに限定した募集もやらせてる
こんなことはブレワイ作ってた時ですらやったことが無い
少なくとも、任天堂が従来よりもゼルダに注力してるのは明確な事実
そして、メトロイドプライムのようにストーリー性のあるスピンアウトシリーズは、
任天堂は昔からやったことがあるから、ブレワイのシリーズ化が来てもおかしくない
ブレワイは初代への原点回帰でもあり、歴代作からの刷新と集大成要素も同時に果たした立派なゼルダブランドのひとつ
異例の大ヒットがこれまた異例の続編や無双を生み出したのは確かだか、これらの後も引き続きガワだけ独立させて続ける意義がどれだけあるだろうか
むしろお話やキャラや設定を直接引き継ぐことで新しい遊び作りに制限が出たり新規ユーザーが入りづらくなっていきジリ貧になることは任天堂やゼルダスタッフが嫌う手かと
オープンエアースタイルが今後のゼルダのスタンダードになるだろうということは明言されているので、ブレワイはシステムとして本道になり、BotW続編のあとはいつも通りガワをリセットした新作ゼルダが出ると考える
俺は、完全新作3Dゼルダとブレワイシリーズで分岐すると見るね
そうじゃないと、今の任天堂のゼルダ開発スタッフの急増は説明が付かない
しかも、モノリスのゼルダ開発スタッフはゼルダ専属と来てる
本来、任天堂は、開発スタッフを固定せず、
プロジェクト毎に、必要な時期に柔軟にスタッフを増減させるスタイルだから、
今のように、ゼルダ開発スタッフという名目で大人数集めること自体が異例
つまり、任天堂はゼルダに異例の注力をしてるから、
俺の分析だと、それは超AAAタイトルに成長したブレワイのシリーズ化と見てる
コエテクにブレワイ無双制作を持ち掛けたのも青沼Pだし、
それもブレワイというコンテンツへの更なるテコ入れと解することができる
続編出したら次のシリーズに切り替えると思う
オープンエアーは続けると思うけど、常に新しいものを模索するのが任天堂
重要な事実として、
任天堂はブレワイ、DLC、関連商品で1500〜2000憶円近く稼いでる訳で、
これは1タイトル辺りの収益としてポケモンと比べても遜色ないどころか上回る水準
つまり、任天堂にとっても、久々の超大型の人気コンテンツな訳だから、
コンテンツ価値を大事にする任天堂がこれを放っておく理由が無い
どんな人気シリーズでもいずれ飽きられる
そうなる前に新しいゼルダを作り上げてほしいかな
ブレワイでDLC2も一通り終わって
とっくにクリアしてるんだが、ミファーと結ばれる
DLCとか作ってくれんかね
>むしろお話やキャラや設定を直接引き継ぐことで新しい遊び作りに制限が出たり
>新規ユーザーが入りづらくなっていきジリ貧になることは任天堂やゼルダスタッフが嫌う手
>常に新しいものを模索するのが任天堂
俺の感覚では、ここら辺に大きな誤解があると思うぞ
任天堂は普通にキャラクタービジネスもするし、
ストーリー性のあるシリーズも作ったりしてる
何よりも、従来のゼルダが、毎作自由に新機軸を展開できたのは、
任天堂の中では二番手、三番手以下の位置付けにいて、
稼ぎ頭ではなく、実験作的な立場を許されてたから
しかし、1タイトルで2000〜3000万本も行けるIPに育った以上、
任天堂経営陣としても、稼ぎ頭として期待するのは当然
だからこその従来やらなかった直接的な物語の続きの続編であり、
従来やらなかった外伝としてのゼルダ無双だのが企画される
ブレワイは既に異例なんだよ
>>391
だからブレワイのスピンアウトだよ
従来の3Dゼルダ新作と、ブレワイとが別々に作られる
そして、実際、ゼルダ開発スタッフは急増してる 物語の続きは時のオカリナでも風のタクトでもやってます
2という位置づけなら神トラも2だしリンクの冒険も初代の地続きで2と銘打たれてた
いくらなんでも知識なさすぎだろ
ブレワイをシリーズとか神格化しすぎててキモい
ゼルダファンはそんなもの望んでないので続編の次はいつも通り新しいゼルダ作ってくれ
>>395
お前の話は説得力がないんじゃなくて言ってることが理解されてない感じに見えるな
要するにブレワイが大ヒットしたから、開発ラインを一本増やして
・オープンエアーのゼルダ(本篇)
・時オカ型ゼルダ
・2Dのゼルダ
とするんじゃないか、って話だろ? >>395
ゼルダに関しては物語の続きとか設定とかほぼあってないようなものだろ
ハイラルヒストリアも完全に後付け設定だし
少なくとも新規が入りづらくするような真似はしていない >>394
ちょっと願望が出過ぎてるな君の書いてることは
分析してるつもりで我慢汁でてる雰囲気 ブレワイをタイトルとして独立する事までは方針決まってないと思う
ただ現時点で当初の任天堂の想定以上にブレワイという名前が稼げるタイトルである事がわかったから作っているだけだと思う
ブレワイは大好きだけど、無双入れて3部作あれば充分かな
もしシリーズとして派生させるならアニメ化とかネットフリックスでドラマ化wとかありそうと思ったけど、任天堂だしそれは無いか
今後もオープンエアー採用するとは言ってたけどブレワイがシリーズにはならんでしょ。続編もDLCの構想が膨らみすぎたからいっそ続編作ろうとなっただけみたいだし
ブレワイって値下げもセールもやった記憶ないけど恐ろしいな
ビック行ったら売ってたんで、なんとなくスイッチ買ってみたんだがソフトなんも買ってない
これ面白い?
>>405
switchを持ってたら必ずやるべき
ハード問わず全てのソフトでも最高峰クラスの作品
万が一合わなければ売れば良い >>403
続編の制作はかなり早く始まってるから、その時点では、
まだブレワイが2000〜3000万本も売れる超AAAになるなんて思われてない
実際、ブレワイが1500万本超えた昨年くらいからゼルダ開発の拡充が始まってる >>405
臨場感半端ない
ついでにDLCも購入おすすめ
ミファーが切なすぎる ブレスオブザワイルド 3rdトレーラーをyoutubeで見て判断するといい
ID:W/5WCvHEa
きっしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
システム的な意味で時オカ型の3Dゼルダに代わってBotW型(=オープンエアー)のゼルダがスタンダードにはなるだろうけど
ストーリー的には今回のリンクが主役のお話は無双と続編で終わりでその後はまた別の時代の別のリンクが主人公になるんじゃないかな
風タク夢幻→大地とか時オカムジュラ→トワプリみたいに比較的に近い時代の子孫と思われるリンクが主役という可能性はあるかもしれないけど
>>400
分かるw
素直に願望として書けばいいのにな >>402
むしろそっちの方がまだ可能性としてありそう
今の任天堂なら >>415
いやきっしょいのは任天堂ゴキブリのお前な
>>416
まさにお前のことだな任天堂ゴキブリwwwwwwwwww なんか当たり前のように「任天堂ゴキブリ」言ってるけど何それ?
>>421>>422
分からないふりして逃げようとする任天堂ゴキブリwwwwwwwwwwwww >>420 >>423
やっぱり、お前ゴキだったのかよw
ブレワイシリーズ化なんて、そう思わないならスルーするのが普通なのに、
過剰反応してたのは、ゴキのトラウマのブレワイに怯えてたって訳ねww
そりゃ、ゴキブリにとってはブレワイシリーズ化なんて悪夢だわなw >>31
高IQ君は場末のゲハのbotwスレでFF15上げとか何してるんですか? 続編では、一般NPCが自己の要求のパラメータを持ってて、
要求に従って行動をしたり、リンクに何か依頼したり、
そういう行動の変化があると生活感が濃くなっていいかもしれない
今のところ、NPCのAIで確認できるのは、目標と感情と性格等のパラメータで、
目標はNPCのタイムスケジュールと感情や性格によって変動するのは分かってる
感情は、魔物やガーディアンに対する恐怖、雨への嫌悪、炎に対する恐怖等々
目標は、移動や逃亡や立ち竦みや立ち向かう等で、NPCの性格に左右される
おそらく、一般NPCにも要求のパラメータもありそうなんだけど、
ブレワイでは、魔物NPCは要求に従って虫を捕食したり、食べ物を取りに行ったりするが、
一般NPCでは、自己の要求に従ったAI行動ぽいのは確認できないから、
パラメータとしては有っても、行動制御には使われて無さそう
そういう意味では、ブレワイでは、魔物NPCの制御にAIがフルに使われていて、
一般NPCの制御ではAIは簡略化された運用が行われてる
例えば、ボコブリンは勝手に武器や盾を拾って使ったり、
武器に火を着けたり、食べ物を拾って食ったり、
リンクを見つけると警戒したり、追いかけて来たりするけれど、
村人は基本的に物を拾ったりしないし、物を食ったり、
リンクに対して能動的な行動を起こすことも殆ど無いように設定されてる
続編では、そこら辺の制限を一部開放してみて欲しい
ご大層に次のゼルダはこうなるって予想してもさ、
どうせスカウォからブレワイがどうなるかも当てられなかったんだから
予想するだけ無駄
我慢汁だしすぎやって前も書いたやろがい
いい加減にしろ
>>424
そうなのか任天堂GK
>>425
ゴキはおまえだぞ任天堂ゴキブリw
過剰反応してたのは、ゴキのトラウマのクソゲーブレワイに怯えてたって訳ねww
そりゃ、ゴキブリにとってはクソゲーブレワイシリーズ化なんて悪夢だわなw >>439
PS5のロンチが大失敗したからって発狂し杉だよww まあ携帯機も終わったし
プレステSIE自体の終わりだからな
>>440
PS5が爆死したイライラを無関係なブレワイに向けてくんなよww そういえばDLCのバイクをまだ入手していなかった
あれで走り回ったらさぞ爽快なんだろうな
バイクはそこまでスピード出ないけど、ジャンプや前後の体重移動を上手く使えばちょっとした段差やかなりの傾斜もグングン走れるのが楽しい
どうしても登頂出来ない山は片手ほどしかなかった
バイクの欠点として馬みたいに自動で走ってくれないってのがあるな
その分馬が入れない場所でも使えるが
つーか、バイクはオマケ要素で、開発当初は想定されていなかったため、
最高速度で走り続けると先読みが上手く行かずに、フィールド上でロードが挟まる問題がある
続編では、バイクがあるなら、あれは改善して欲しい
>>371
日本ではそうだが海外では結構売れてたしゼルダ >>393
一番手で稼ぎ頭のマリオが毎回新規軸な点に気づいてない時点でダメだな
あと任天堂はストーリー性を重視した続編は作らない作っても2作まで
ルイマン3やペパマリシリーズも初見でも問題ないストーリーになってる そう考えれば任天堂で時系列がきっちり作られてる作品ってメトロイドシリーズだけか
アレだけが異質だな
他は結構ガバガバでやってるのに
>>448
従来ゼルダは、海外はせいぜい700〜800万本
ブレワイは、海外は2000万本&まだまだ売れ続けてる
これを大ブレイクと言わないなら、他に大ブレイクなんて無いわ まぁいろいろ試してはいたんだがマニア向けになりすぎてしまってたからな
スカイウォードは色々惜しかった気がする
マニア向けじゃないギミック路線で行ったし
ヌンチャク必須かつWii末期じゃなければ
>>452
700〜800万が凄いかどうかの話はしてないよ
そもそも、700〜800万本は昔のピークであって、
ブレワイの1つ前の3Dゼルダのスカイウォードは海外320万くらいだから、
ブレワイの海外売り上げは、前作の6〜7倍と大ブレイクしてるのは間違いない WiiとSwitchでは3Dシングルアクションゲーの客数が違い過ぎた
まあその客数の違いはBOTWの勢いが合ってこそだが
自力でハード内の自IP客を広げたBOTWは驚異的
SwitchとWiiUのみ、超値引きやバラマキもなしで、てのがマジで半端ない
それでいてskyrimの開発者が開発コストの低さに驚いたっていうし
まだ月で50万本くらい売れてるからな
6ヶ月で300万本のスピードで売れていけば3000万本は射程
いやゼルダは大体一世代毎に続編出すだろ
初代→リン冒
時オカ→ムジュラ
風タク→夢幻、大地
トワプリ→ボウガン
最近Switchとともにゼルダデビュー
品薄って状態に物欲を刺激された感がいなめなかったが
結局オーライ超おもろいな
欲しかったけど本体売ってなかったからWiiU版買ったな
しかもソフトも売り切れ全滅で結局はダウンロード版
なので未だにWiiUはゼノクロとゼルダ専用機として現役で出てる
うちのWiiUはSwitchが確保できた翌日に天寿を全うしてしまった
あれはびっくりしたわ
だからWiiU版とSwitch版のブレワイどっちやろうって悩む機会も無かった
>>441,442,443
ま〜た朝鮮堂独自の世界線の話か
完全に糖質だな
よっぽどPS5の大成功が効いたようだ
任天堂爆発しちゃうくらいだしな >>449
毎回ジャンプしてブロックに頭打ち付けるだけなのに新機軸とかwwwwwwwwwwwwwww
>>450
まあ任天堂なんてその程度だからね
>>451
任天堂大爆発w >>461
ほんと品薄商法で騙されたやつ多いだろうな
俺もPS5と交換してほしいわ
>>464
任天堂タイマーだな >>465-467
アホゴキ発狂し杉
PS5が日本のCS史上で最悪のロンチ迎えたからって無駄に騒ぐなよww 祠も英傑の詩も全クリア、残すは剣の試練と服強化、コログはぼちぼちやる
それにしてもこのゲーム楽しすぎるわ
白銀ライネルを笑いながら倒せるくらいにはなりたいものだ
>>470
早速序位の10階で死んだw
気力戻ったらまたやる >>467
つまらなかったら
だまされた!!!!ってなるだろうが
期待を超えて普通にドハマりするから
ブレスオブザワイドヤバい すごいのはアホみたいな値引きをせずにこれだけ売れたってことかな
洋ゲーとか捨て値やフリー配付で売ったとか誇ってもな
洋ゲーの本数の多い奴って基本的に途中で投げ売りと無料配布入るから、
実際にちゃんとした価格で売れた本数が少ないからちゃんとした比較がし難いんだよな
結果的に、同じ2000万本でも任天堂と洋ゲーメーカーでは収益が全然違う
任天堂が利益率が凄く高いのも製品の投げ売りを基本的にしないから
小売りにとっても製品価値が安定してるから商材として安心できる
>>450
そうそうメトロイドくらいだよね、あれだけ例外
そこがマニアにとっては魅力でもあるんだろうけど、ネックになってるようにも見える >>421
「ゴキブリ」と呼ばれてムカついたから、そのまま頭に「任天堂」をつけて返してるだけ
ゴキブリの由来そのものを知らないからこそできる離れ業 >>476
和ゲーだって売上本数でドヤってるやつは同じだな
ニーアとか7割引きやおま国9割引きセール乱発してる 任天堂ゴキブリ←これをくっつけている事で何を訴えたいのかイマイチ理解出来ないので意図を教えてくれ
>>481
自分が言われて悔しかったから以外の理由はないだろ コロナが無ければスイッチもゼルダもまだ買っていなかっただろうな
見事にこの世界に引き戻されたわ
こんな凄いゲームを三年も知らずに居たなんてな
家庭用ゲーム離れ期って恐ろしいわ
>>91
そこはDLCだから関係ない
今までのゼルダも今回の通常モードと難易度的な差異はない >>468
わかる任天堂アホゴキは発狂しまくってる
PS5が日本のCS史上で最高のロンチ迎えたからって無駄に騒ぐなよww >>473
このような工作員が騙そうと必死
みんなだまされた!!!!ってなってる >>478
なるほどな〜
任天堂ゴキブリ効きまくりだなwwwwwwwwww
>>479
だなw 任天堂といえばゴキブリだったよなw
>>481>>482
任天堂ゴキブリ悔しいのうwwwwwwwwwwwwww >>483
わっかりやすい任天堂工作ゴキブリの詐欺書き込みだな >>489
うわあPS5大勝利すぎてそりゃ任天堂ゴキブリ憤死だわ >>492
俺もそー思う
転売ヤー考慮してもPS5で11.8万は売れ過ぎだと思う 次の発表は2300万本だからそれでゴキブリは泡吹いてひっくり返るだろう
>>492
PS5のロンチソフトの最高売上が1.8万本って、
CS史上まれに見る大爆死だねww >>455
売れ過ぎ
しかも値下げやバラマキとかなしでこれって 無双で興味を持った潜在層が買ってまた加速する
続編の発売前後にもまた加速する
でも無双→botwの順でプレイできるってのも
それはそれで楽しそうではある
>>504
その順番でやったらどんな感想になるのかな
スターウォーズをエピソード順に見た感じとか…いや、違うな
混乱しないか?w