2011年〜2018年まで任天堂スペインでPRを担当していたOmar Alvarez氏がポッドキャストに出演。任天堂に
関する興味深いトリビアをシェアしていた。
元社員によれば
・任天堂社内では、携帯ゲーム機のブランド名が「ゲームボーイ」から「ニンテンドーDS」に変更されることに異議を
唱える者もいた。しかし岩田元社長はゲームボーイの”ボーイ”が女性を除外した言い方であり、またゲームボーイ
よりも任天堂のブランド名の方が重要だと主張した
・『ワンダフル101』発売の4ヶ月前、神谷英樹氏がヨーロッパのPR担当者全員に抗議のメールを送りつけた。
発売も近いのに宣伝不足だとボロクソに言っていたようだ。そこで上司は、神谷氏が任天堂のシステムに
ゲームのプレビューコードをアップロードしていないため宣伝もできていないと状況を説明する丁寧なメールを
返信した。ようやくこのコードが届いたが、プレス発表の1週間前であり我々は慌てて宣伝素材を作らなければ
ならなかった
・任天堂はニンテンドースイッチの名称について、SwitchではなくSwiitchを考えていた。誰のアイディアかは
確証がないものの、岩田元社長の発案だと考えられる
あのハゲキチガイすぎだろ……
結局自分が悪いんだし
あのハゲは世界中に迷惑をかけてたのか
自分が悪いクセに逆ギレしてたのな
リマスターはちゃんと宣伝しましたか?
結果は出ましたか?
ハゲ結局自分が悪いんじゃねえか
Twitterでデカい口叩くわりにはおまえも相当だな
神谷らしいエピソードで微笑ましいねw
やっぱ癇癪持ちはビジネスでは損するんだなぁ
神谷キチガイじゃん
プラチナゲームスなんて大してヒット作作れてねえし切れよ
ニーアだけだろ
それもヨコオのケツのおかげ
だからそれ以外は似たようなアクションなのにサッパリ
ゲームボーイはポリコレ的に良くない!ゲームキッドとかに変えろみたいなのそういや90年代にあったな。
swiitchはまたwiiかよって気がしてやめたのは英断だと思うが今の一般名詞と完全に同じなのもやめてほしかった
神谷とかいう任天堂から金もらってソフト作る立場のくせに
ウドンテンニの呪いとか言って任天堂に噛み付く阿保www
101に自信あったのか知らんが、現実を知れてよかったな
ゲームボーイの名を捨てたのは英断
Swiitchはうんこ
>>3
仕事に関してのクレームだし別に良いんじゃね? なんだよswiitchって
晩年の岩田は老害化しかけてたな
>>13
プラチナは元カプコンという肩書きが大きいだけだよね >>19
最初にSwitchが発表されたときは一般名詞だからアカンって言われてたで
Swiitchにすることは別に悪くはなかった 特に意味もなくWiiの幻影を引きずるのは確かに良くない
>>15
なる程
名前にwii紛れさせようとしたのか マジでプラチナ切ってもいいのにな
売れない一辺倒のコンボアクションしか作れないし神谷はあれだし
なんのためにこんな優しくしてんだろ
あんだけ盛大にWiiUコケたのに
まだWii引きずってたとか軽く引くわ
岩田が生きてたら過去の成功体験に囚われてまたやらかしてたろ
神谷草
まぁ101は人を選ぶからな...
ビューティフルジョーみたいに一目見て面白そう!とはならない
神谷はガチの精神異常者だろ
ソニーには噛みつけない雑魚
任天堂は温厚で情があるから言いたい放題言うけど
ソニーは冷酷だから噛み付けないザコ谷
自社パブリッシングした101は宣伝なんて東野幸治のつべラジオくらいだろ
DS、Wii、ファミコンと任天堂はヒットしても2世代でブランド変えるね
一貫して変えないPSやXBOXとどちらが正しいかは分からないけど
>>39
任天堂の人との話し合いでも
暴言には何も言われないけど機密情報のポロリだけは注意して下さいねとだけ言われるのが神谷 神谷ってマジキチ演じてるのかとおもったが
仕事でも変わらねーのか・・・
ソニーに物言うのコーエーの女帝くらいか
ほんとパヨクソニーは北朝鮮レベルの圧政だよな
神谷って本物だったんだ
ぼやきで笑えなくなんるじゃん
なんでニンテンドウ64ってものがあるのき
DSはニンテンドーにしたんだろ
普通そこはニンテンドウDSじゃないの
>>48
元々ニンテンドーにしたかったが数字の前に長音記号を置くとマイナスに見えるから止めた >>48
NintendouじゃなくてNintendoだからね >>34
ソニーもFF7での成功体験ずっと引きずってるよ >>21
宣伝に必要な手続きをせずに
宣伝してないと文句を言ってくるのが
仕事のクレームだから仕方ない?
何を言ってんだお前は 101宣伝不足とか文句垂れてたけど
神谷がやることやってなかったから宣伝できなかっただけ
って認識で合ってますか?
switchだと会話でまぎらわしいし
Wiiなら据え置き機の後継を強調できる
誰だってBOYを捨てる時が来る
は正しかったのか
任天堂も捨ててしまったようだし
こんなハゲをゲハで持ち上げていた時期があったという
やっぱ仕事せずTwitterしてんだな
そらベヨ3が遅れても平気な会社だわ
>>23
知能障害かな?
名前のアイディアなんて無数にあげた中から選ぶもんだろ
自由な発想ってのはそこから生まれるんだよ
ブレワイだってUFOと戦うデモまでつくられてんだぞ
ゴミステみたいにナンバリングあげてブランド作ってるだけの脳死とは全く違う ポケモンもある程度の時期から主人公の男女を選べるようになったよな
その辺になるとポケモンは女の子の人気も相当出てたんだろうと思う
そしてポケモンと言えば任天堂の携帯機の主力商品ですから
そんな時代にいつまでも「ゲームボーイ」って名称は適当じゃないと考えたのだろう
guysをeveryoneと同じ意味で使うんだから別にたいしたことないだろって話
そもそもゲーム発売直前に無断で仕様変更をやるような人間だし
宣伝自体もコレで致命的なバグが出たら延期しないといけないから
下手に宣伝が出来ないんだって思ってたよ
版権を買い取って自分らで宣伝した101の移植版はさぞかし売れたんでしょうな
神谷って本当に人間のクズだな
マジで病気だから人前の出したらダメだろ
個人的にはプラチナは切っていい
ベヨネッタもマンネリだし101はマジで誰が買うのか分からんのに自信たっぷりだし
何よりディレクター替えたアスチェが糞すぎてビックリした
チケでも次出しても売上下がるよアレは
神谷が宣伝しろってクレームしてきただけならかろうじて許せたが、お前自分のミスやんけ
2011年から務めていたのに、DSのネーミングの話題知ってるのなんかおかしくない?
>>46
一行目と二行目で早速矛盾してるが頭悪いのかこいつ >>43
確かに一応任天堂関係のプラチナゲーで漏れることは無いよなw
はい ソニーは反日パヨク朝鮮企業だからな
ゴキブリ朝鮮人
>>79
おかしくないだろ。先輩や上司と話すこともあるだろう 神谷の狂いぶりは任天堂は真に受けてないけど、セガ、MS、サイゲームス、スクエニはゲンナリして、プラチナから距離置かれてるな
ベヨネッタ3でも現在進行形で何かやらかしてそうだな
>>71
これだよな
新しい仕様入れたことで、作ってたPVとか作り直さなくちゃいけなかったりしたんじゃないだろうかと思う スィーッチになるかもしれなかったのか
響きが間抜け感
>>19
造語の方が検索の利便性があがるだろうけど
字面の見た目が微妙だね 任天堂が大らかすぎるよな
悪い事言わんからベヨ3で最後にして手を切った方がいい
DS出たのが2004年でこの社員の人は2011から2018だから、先輩社員から聞いたとかそんな話かな
神谷の件はなんだろう……すごいらしいというかなんというか
宣伝しても糞ゲーは売れないし、宣伝したら詐欺企業として信用失うからな
神谷は死んだ方がいい
そもそも正式名称はNintendo Switchだから
固有名詞じゃなくない?
Swiitchの語呂が微妙なのは同意だけど
まーたTwitterおじさんの狂犬エピソードが追加かよ
そういや神谷は任天堂には暴言吐くけど
割とガチのPS嫌いでPSに関して触れる時は冷静に批判するせいで
長年ゴキブリにゃ嫌われとるし
これの話?
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/acmj/vol2/index4.html
>松下
あの、マルチ ユナイト・モーフの仕様を入れたのが、本当に最後ギリギリのタイミングでしたよね。
神谷
はい・・・! そうでしたね。
松下
あれは、たしか5月でした。
岩田
えっ、5月!?
稲葉
はい、今年の5月です。マルチ ユナイト・モーフは、ひさしぶりに「きたなコレ!」っていう出来事でした。知った時はさすがにスタッフに「ふざけんな!」と声を荒げてしまいました。
松下
開発の終盤も終盤ですから、僕もはじめ聞いた時は「すぐに止めるべきか」と思いました。
岩田
8月発売予定の商品の5月といえば、「もう仕上げよう」と最終段階のたたみに入ってる時期ですよね。 >>100
面白くするためならリリース伸ばすって、他が任天堂に勝てないわけだ 神谷ならやりそうすぎて逆にフェイクじゃないかと疑うレベル
>>99
マジでソニーに冷酷な感情を抱いているよな ほぼほぼ神谷のせいではあるが任天堂もプレビューないと宣材作れんからって催促すれば良かったのに
遠慮してたんか?
イギリス人が何故ボーイなのかガールじゃ駄目なのかって抗議したって
当時新聞で読んで大笑いした覚えが
>>109
日頃の行いのせいで信じてくれる人少ない模様w うずらはバイオ2から初代ベヨくらいまではホンモノ
レゲーおじさんだけあって
ジョーとか大神とかベヨとか、代表作は今やっても遊べる普遍性ある
101は宣伝しても売れねえよって思うけどw
>>109
信憑性ありすぎで、デタラメ扱いは無理筋だわw 101て開発終盤になってシステム追加して作ってたから宣伝以前に完成してなくて宣伝できなかっただけじゃねえの
今後リークネタは語尾に神谷のアレな話くっつけることにしよか
真偽の判断が途端にしづらくなる
>>100
これ今更読んだけど面白いな
101買ってなかったけどやってみるか >>82
うんやっぱり苦しいな
広告展開に支障が出てる >>119
こんだけ迷惑かけといて売れなかったのはハードのせい!とかのたまって版権持ってってリマスター出して爆死
やっぱ頭おかしいわ >>82
ポップアート風味で悪く無いな
悪く言えばリキテンシュタインもどきだけど 101は事前連絡なしに仕様変更して練り直し
夏の商戦に間に合わなかった
もっと早く相談してくれれば調整したのにと任天堂の人に小言言われてたようなw
>>45
キチガイってお芝居みたいに台本ありきで演じるなら出きるだろうが
リアルで演じてやれるものじゃないと思うな 宇多田起用したりボーイ捨てたのは今の何かとうるさい世の中を見越してたんだな岩っち
>>118
ネタをネタとして扱えなくなるからまじでやめろ >>22
体験版あるからそれで判断すればよい
神谷ゲーとしてはもっとも尖ってる 神谷はTwitterでデタラメな噂広めんなって言ってるぽいぞ
ハゲTwitter以外にもヒステリック起こしてたのかw
101はWiiU版もSwitchも買ったが、ハッキリ言って万人ウケのタイトルじゃないんだよな
かなり人をえらぶ
あとビューティフルジョーから進歩しない神谷のヒーローセンスも、買う人をかなり選ぶ
>>32
DMCシリーズに全く勝てないけどベヨネッタみたいにPSライクなゲーム作れるとこプラチナしかないからじゃね?
Switchには合わないメーカーだけどな 101ってクソではないが凡でシナリオは熱い展開だけどそれって王道なら普通だし自分のイメージはザコ敵でも硬いから爽快感がない
プラチナはアスチェの時も宣伝が足りないって愚痴ってたって言うか毎回グダグダ言ってるけどセガ時代のベヨ位やれって思ってんのかね?
そりゃ無理だよ
>>133
初代以外メタスコア88点以下のDMCがベヨネッタより上ねぇ >>137
DMC5は88だけど
ベヨ2は91だけどつまらかった
DMC5より売れてないしな 岩っちの優秀さと神谷のキチガイっぷりがわかる話だな
>>136
宣伝が不足かどうかは販売する会社が決める事なのにな
世界では◯◯くらい売る予定だから、宣伝の規模は◯◯って感じが一般的な予算なわけだし 神谷はヨーロッパのメルアドなんて知らねーしって言ってるぞ
>>136
アスチェでグダグダ文句つけてたのはヨコオ Twitterでイキるだけじゃなくてリアル仕事でもあんな感じなのか
想像したらなんかワロタ
>>149
一般層狙えないゲームはTVCMまず打たないのが任天堂だしなぁ
webCMも広告ブロッカーが普及してる今どんだけ効果あるのか疑問だわ
オタ寄りの連中はみんな広告ブロックしてんだろ 本気で老若男女を取りに行こうとした時にボーイじゃあかんのはアホでも分かる
>>101
虚言、妄言まみれの気違いサイコパスの言葉なんか意味ないよ
死んで詫びないと なお33歳でガンになったので嘘つきましたというオチでした
>>154
ガンになったらしょーもない嘘でイキって場末の掲示板を賑わせても無罪! >>17
任天堂が世界中でヒットを飛ばしてる成熟した会社だからだぞ
神谷はその辺計算高い
任天堂は開発者が意気ったくらいで目くじらを立てないとわかってて言ってる
どことは言わんがちょっと愚痴を漏らしただけで社員が電話かけてくるような大人げない相手では
やすやすと噛みつくことも出来んだろ >>157
PS5のマルバツ問題について最初から声を上げていた貴重な開発者だけどな アイムノットボーイをキャッチコピーにしたSNKは先見の明があった…?