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【16時〜】任天堂 決算 ->画像>7枚
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今日なのか
この日に初めてプログラミング発表したのはなんだ
新型ないのかね
Switch2020/12月末時点世界売上(DL版含む・単位万本)
3341 マリオカート8DX
3118 あつまれどうぶつの森
2285 スマブラSP
2145 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2035 ポケットモンスターソード・シールド
2023 スーパーマリオオデッセイ
1300 ポケットモンスターピカブイ
1382 スーパーマリオパーティ
1190 スプラトゥーン2
*982 NewスーパーマリオUDX
*913 ルイージマンション3
*868 リングフィットアドベンチャー
*832 スーパーマリオ3Dコレクション
*691 スーパーマリオメーカー2
*438 ゼルダの伝説夢をみる島
*305 ペーパーマリオオリガミキング
*287 ファイアーエムブレム風花雪月
*284 ゼルダ無双 厄災の黙示録
*264 マリオテニスエース
*262 世界のアソビ大全51
*256 星のカービィスターアライズ
*225 ドンキーコングトロピカルフリーズ
*194 ピクミン3DX
*185 ARMS
*134 1-2-Switch
*148 ゼノブレイドDE
*131 ゼノブレイド2
*126 ポケモン不思議のダンジョンDX
*118 進め!キノピオ隊長
*116 ポッ拳DX
*111 ヨッシークラフトワールド
*109 Nintendo Labo バラエティキット
*108 ASTRAL CHAIN
*108 マーベルアルティメットアライアンス
*108 マリオカート ライブ ホームサーキット
世界売上年度別
2016年度
2017年度
2018年度
2019年度
2020年度(2020年12月まで)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170427_6.pdf https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180426_4.pdf https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190425_3.pdf https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200507_3.pdf https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210201_4.pdf https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/ https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html 世界売上累計
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html Switch2020/12月末時点国内売上(DL版含む・単位万本)
919 あつまれどうぶつの森
517 スマブラSP
499 ポケモン剣盾
455 スプラトゥーン2
453 マリオカート8DX
262 マリオオデッセイ
249 リングフィットアドベンチャー
237 ゼルダBotw
235 スーパーマリオパーティ
215 ポケモンピカブイ
140 スーパーマリオメーカー2
126 NewスーパーマリオUDX
103 世界のアソビ大全51
*98 ルイージマンション3
*88 スーパーマリオ3Dコレクション
*86 星のカービィスターアライズ
*82 ピクミン3DX
*58 FE風花雪月
*55 マリオテニスエース
*47 ARMS
*47 ペーパーマリオオリガミキング
*43 ゼルダ夢をみる島
*36 ポケモン不思議のダンジョン
*33 Nntendo Laboバラエティセット
*32 1-2-Switch
*32 ゼノブレイドDE
*31 ゼノブレイド2
*29 ドンキーコングトロピカルフリーズ
*24 キノピオ隊長
*21 マリオカート ライブ ホームサーキット
*16 アストラルチェイン
*14 ヨッシークラフトワールド
**4 マーベルアルティメットアライアンス
ハードの売れ行き比較(国内)
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** *** *60 *60 **60
17年度 *52 *83 177 *66 378 *438
18年度 *50 *64 222 *49 385 *823
19年度 *53 124 242 102 521 1344
20年度 115 158 271 --- 544 1888
ハードの売れ行き比較(海外)
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 *274
17年度 197 292 *724 292 1505 1779
18年度 188 319 *942 246 1695 3474
19年度 213 480 1081 329 2103 5577
20年度 568 685 1157 --- 2410 7987
よしよし週販が冷え切ってたしひさしぶりの祭りになりそうだ
ソフトの売れ行き比較
Switch (国内)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 **** *** **** *89 **89 ***89
17年度 *156 281 *455 334 1226 *1315
18年度 *295 420 1003 430 2148 *3464
19年度 *441 589 1241 985 3256 *6720
20年度 1002 776 1391 --- 3169 *9889
Switch (世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 **** **** **** *546 **546 **546
17年度 *814 1388 2508 1641 *6351 *6897
18年度 1796 2417 5251 2391 11855 18752
19年度 2262 3587 6464 4559 16872 35624
20年度 5043 4982 7585 ---- 17610 53234
任天堂の営業利益と経常利益
営業利益 経常利益
2000年度 *,846億円 1,922億円
2001年度 1,191億円 1,866億円
2002年度 1,001億円 *,950億円
2003年度 1,076億円 *,501億円
-----DS発売-----
2004年度 1,115億円 1,452億円
2005年度 *,903億円 1,607億円
-----Wii発売-----
2006年度 2,260億円 2,888億円
2007年度 4,872億円 4,408億円
2008年度 5,552億円 4,486億円
2009年度 3,565億円 3,643億円
-----3DS発売-----
2010年度 1,710億円 1,281億円
2011年度 △373億円 △608億円
-----WiiU発売-----
2012年度 △364億円 *,104億円
2013年度 △464億円 *,*60億円
2014年度 *,247億円 *,705億円
2015年度 *,328億円 *,287億円
-----Switch発売-----
2016年度 *,293億円 *,503億円
2017年度 1,775億円 1,993億円
2018年度 2,497億円 2,773億円
2019年度 3,523億円 3,604億円
2020年度 5,211億円 5,282億円(12月末まで)
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html Switch ハード出荷台数 地域別比較
2018年 Q1 Q2 Q3 Q4 合計
国 内 *50 *64 *222 *49 *385
米大陸 *67 133 *380 108 *688
欧 州 *31 *88 *277 *59 *455
その他 *40 *34 **63 *32 *169
合 計 188 319 *942 248 1695
2019年 Q1 Q2 Q3 Q4 合計
国 内 *53 124 *242 102 *521
米大陸 *82 181 *422 126 *811
欧 州 *50 127 *302 *55 *534
その他 *28 *48 *102 *59 *237
合 計 213 480 1068 342 2103
2020年 Q1 Q2 Q3 Q4 合計
国 内 115 158 *271 --- *544
米大陸 199 247 *459 --- *905
欧 州 161 170 *297 --- *628
その他 *92 112 *129 --- *333
合 計 568 685 1157 --- 2410
任天堂年度毎ハード売上(世界)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 **527 **584 *361 *345 *274
*2年度目 *1146 *1861 1353 *272 1505
*3年度目 *2356 *2595 1395 *338 1695
*4年度目 *3031 *2053 1224 *326 2103
*5年度目 *3118 *1508 *873 **76 2410(NSは4〜12月のみ)
*6年度目 *2711 **984 *679 **** ----
*7年度目 *1752 **398 *727 **** ----
*8年度目 **510 **122 *640 **** ----
*9年度目 **235 ***46 *255 ---- ----
10年度目 ***13 ***11 **69 ---- ----
生涯累計 15402 10163 7577 1356 7987
来たか
注目点
棚卸資産
売掛金
利益とか出荷台数に誤魔化されるなよ。会計わかる人間はそこじゃないからな
(参考資料)Switch 国内ハード売上比較
2018 2019 2020 2021
*1週 159,636 225,698 284,827 312,121
*2週 *31,189 *83,136 116,301 167,596
*3週 *38,749 *71,672 *96,458 170,691
*4週 *39,473 *51,556 *67,987 110,811
*5週 *46,517 *66,448 *75,922 114,170
*6週 *43,522 *61,042 100,961 *88,485
*7週 *40,655 *64,313 *80,312 109,615
*8週 *41,294 *49,139 *41,490 *74,298
*9週 *43,801 *66,453 *53,098 *78,049
10週 *45,746 *67,624 *50,585 *89,927
11週 *47,841 *55,478 *57,274 *72,610
12週 *51,563 *56,812 392,576 *89,104
13週 *41,402 *49,852 282,561 267,497
14週 *36,341 *46,850 154,640 135,076
15週 *32,427 *54,101 *25,313 *96,259
16週 *32,476 *40,338 *27,874 *94,057
17週 *35,498 *42,108 107,104 105,833
18週 *54,534 *53,096 115,043
19週 *27,907 *30,375 *42,420
20週 *30,341 *32,564 *38,380
年間累計売上比較
2018 2019 2020 2021
*8週 441,035 *,673,004 *,864,258 1,147,787
*9週 484,836 *,739,457 *,917,356 1,225,836
10週 530,582 *,807,081 *,967,941 1,315,763
11週 578,423 *,862,559 1,025,215 1,388,373
12週 629,986 *,919,371 1,417,791 1,477,477
13週 671,388 *,969,223 1,700,352 1,744,974
14週 707,729 1,016,073 1,854,992 1,880,050
15週 740,156 1,070,174 1,880,305 1,976,309
16週 772,632 1,110,512 1,908,179 2,070,366
17週 808,130 1,152,620 2,015,283 2,176,199
18週 862,664 1,205,716 2,130,326
19週 890,571 1,236,091 2,172,746
20週 920,912 1,268,655 2,211,126
Switch 国内ハード売上年間
2017 2018 2019 2020 2021
*1月 ****K *269K *432K *566K *875K
*2月 ****K *172K *241K *299K *350K
*3月 *524K *189K *296K *836K *519K
*4月 *235K *178K *183K *315K *431K
*5月 *127K *144K *142K *356K
*6月 *130K *164K *189K *295K
*7月 *294K *243K *220K *388K
*8月 *255K *200K *159K *557K
*9月 *169K *203K *656K *342K
10月 *307K *173K *270K *360K
11月 *373K *383K *568K *667K
12月 *993K 1159K 1138K *976K
年間 3407K 3482K 4494K 5957K 2176K
http://teitengame.com/hard.html >>21 3末はその両方が無くなってる時期だから、面白みなくね?
なんか面白いデータ出てきたらいいな
あつ森1000万は流石にまだ厳しいか
>>4 決算説明プレゼンでこういう取り組みもしていきますよ〜って入れてくるからじゃないの?
任天堂がいくら儲けたかなんて心底どうでもいい
大事なのは本格ゲームが遊べるかどうか
>>25
あつ森の国内累計は970万台くらいだと思うわ
あつ森3ヶ月毎売上
3ヶ月間 累計 累計(決算)
2020年
*1月〜*3月 2,608,417 2,608,417 3,840,000
*4月〜*6月 2,396,033 5,004,450 7,150,000
*7月〜*9月 *,749,632 5,754,082 8,180,000
10月〜12月 *,624,021 6,378,103 9,190,000
2021年
*1月〜*3月 *,332,758 6,710,861 赤字出してた頃は議論なんて全くできないほど荒らされてたからなぁ
黒字であればあるほど理性的にスレが進行するんでどうでもよくはないな
財務三表どうかな
経営はまあ安泰だろうが投資はどのくらいしてるかね
あとは2020年度の国内売上が
DS・Wii時代を超えて任天堂史上最高になる予定だったか
任天堂のゲーム専用機の年度毎の売上
国内売上 世界売上
2000年度 1,421億円※ *4,625億円※
2001年度 1,713億円※ *5,548億円※
2002年度 1,317億円※ *5,041億円※
2003年度 1,376億円※ *5,148億円※
-----DS発売-----
2004年度 1,311億円※ *5,152億円※
2005年度 1,619億円※ *5,092億円※
-----Wii発売-----
2006年度 3,313億円※ *9,665億円※
2007年度 3,374億円※ 16,724億円※
2008年度 2,376億円※ 18,386億円※
2009年度 2,277億円※ 14,343億円※
-----3DS発売-----
2010年度 1,678億円※ 10,143億円※
2011年度 1,482億円※ *6,476億円※
-----WiiU発売-----
2012年度 2,089億円※ *6,354億円※
2013年度 1,769億円※ *5,717億円※
2014年度 1,350億円※ *5,497億円※
2015年度 1,330億円 *4,971億円
-----Switch発売-----
2016年度 1,174億円 *4,631億円
2017年度 2,428億円 10,146億円
2018年度 2,423億円 11,526億円
2019年度 2,771億円 12,541億円
2020年度 2,966億円 13,610億円
※スマホ・IP関連収入等含む
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html ちなみにカプコンの決算スレはライズ発表されてから全然伸びなくなった
いかにクソマウント猿が跋扈してたかよくわかる
まあ今年が最後の黒字だし、ポークアウトブヒッチからの撤退と世界覇権確定高性能PS5に電撃参入あるかもな
>>30 内部投資?(研究開発費)
外部投資?(証券資産)
>>7 1-2switchは229万本
134は2017年度しか含んでない
2016年度も95万本売れてる
Switchの成功は分かりきってる話だから
ソフトの伸びやスマホが気になるね
ニンテンドー信者って、ゲームもせず決算がー売上がーしてキモいな
>>42 日本人で育てゲーやデータ変化好きなんで答え合わせしたいのよ
日本で桃鉄の強いのもそこよ
>>42 決算や売上の話をするとゲームやってない事になる謎思考回路
そもそもゲハはゲーム・ハード業界板が正式名称でゲームの話をしたかったら本スレ行け
>>42 決算興味あるけどライズ120時間突破してすまんな
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/05/06(木) 08:01:12.98 ID:75pusvcW0 [1/7]
https://www.nintendo.co.jp/ir/index.html 2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/05/06(木) 08:01:36.56 ID:75pusvcW0 [2/7]
うおおおおおお
3 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/05/06(木) 08:01:53.96 ID:75pusvcW0 [3/7]
任天堂決算だああああああああ
6 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/05/06(木) 08:04:37.99 ID:75pusvcW0 [4/7]
ぎょええええええ
8 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/05/06(木) 08:04:57.55 ID:75pusvcW0 [5/7]
>>5 あと8時間で発表なんだが???
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/05/06(木) 08:14:11.21 ID:75pusvcW0 [6/7]
うおおおおおお ソニー死亡!
42 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/05/06(木) 09:11:53.58 ID:75pusvcW0 [7/7]
ニンテンドー信者って、ゲームもせず決算がー売上がーしてキモいな
IDチェンジ失敗したのかな?
>>45 生産ラインの規模やら予測やら、半導体と液晶の確保見込みやら
プログラミングゲー以外の発表あるかな?
ないから先に発表したのかな
世界累計1000万本を何本か達成するんじゃない
ルイマン3、マリオ3Dコレクションとか
ゲームソフトは今日発表するくらいならE3にとっておくだろう
プログラムのやつはE3向けじゃないから発表したと思う
識者「ついに営業利益でSIEが任天堂を上回る時が来た!GW明けの任天堂決算が楽しみ」
55. 小町つみれ
2021年04月28日 20:59
私が言っていたのは"デジタル売上高比率"ですし、それは今回も余裕の96%越えです
まあ本数ベースのDL率も79%とかなり高いことが今回の決算で分かったので良かったのではないでしょうか
『ファミ通の週販が世界の全てではない』という主張の"正しさ"が今回の決算で改めて証明されたものと考えています
さて、こうなると通期のソフト販売本数で1億本以上の差をつけられ売上高ではSIEの1/3程度に留まりついにはご自慢だった営業利益も下回るであろうと予想されているGW明けにある任決算が"楽しみ"ですね
任天堂の営業利益は1-3Qの時点で5200億円だから既に超えてるだろ
Switchは2800万台行くかどうかだな(歴代ゲーム機の年間販売台数1位は約3200万台、
その年にそのゲーム機は日本で1/3の約1000万台売っており、
ファミ通等の記録ではSwitch2020年度Q1~Q4は600万台だったのでその年より約400万台少ない)
もし2800万台超えてたら、海外では最も売れたゲーム機の記録を更新した事になる
>>42 ゲーム買ってない、遊んでないPS信者が言ってもなあ
せめて、PSのプレイ状況スレの累計が、任天堂の週間プレイ状況に並ぶくらい遊んでいれば信用は生まれたかも知れないが
現実でも、ゲハ内でもゲーマー数はSwitch〉PS4+PS5だから
>>42 ゲームしないならそいつは信者じゃないぞ
今日は1日中ステイ豚狂喜乱舞不可避やな
ゼノブレDEがどれだけ積んだかが見れるんやね
まぁそんなに積んでないとは思うが
とにかくモノリスには伸びてもらわないと
黒蟲が泡吹いてひっくり返って足ピクピクの日だな
ゴキブリムエンダー大量噴射しちゃうかw
そういや毎年恒例ゲーム情報特盛の季節か
E3このまま風化しそうだな
>>63 年間販売台数、パッケージタイトル販売数
・2800万台超えたら大記録
・2.6億本超えたら、パッケージタイトル及びそのパッケージDL販売、
=フルプライスゲームの、全ゲーム機の歴代記録を更新できる
>>65 今年もオンラインだからな
まあこのご時世仕方ないけど
>>55 いやそれ年間予測じゃなかったっけ?
覚えてないけど
ポケダン 風花 夢を見る島あたりが通期で100万超える可能性もあるな
>>70 altくんさあ、なんでそんな返ししかできないの?
遊んでないよ?よかったね
だって興味ないしね
でも君ゲーム遊ばないで浪人代乞食してるだけでしょ
2021年3月期 通期営業利益
ソニーゲーム&ネットワークサービス
見通し3400億円 → 実績3422億円
任天堂
見通し5600億円 → 決算待ち
任天堂が出すからって全部興味あるわけじゃなかろうに
個々で好みのタイトルやってりゃええのよ
>>73 PS信者はPSハードの信者だから
そんな考え出来る頭も環境も持ち合わせてないっての
ここは暗くてジメジメしていないのでゴキちゃんは生息出来ません
>>7 1000万超えてないと糞雑魚タイトルに見えてくるランキングだな
あたまおかしくなるわw
任天堂、「スイッチ」5年目で異例の増産3000万台視野。販売台数は1億1000万台へ
http://2chb.net/r/ghard/1619955334/ 安心感が凄いぞ(´・ω・`)
>>73 ”PSファン”はサードの”低価格”ソフトでも”自覚”して”買い支え”てるらしいぞby””識者””
>>32 WiiDS時代に匹敵する売り上げってすごいよな
紆余曲折ありながら最適解にたどり着いたって感じ
>>68 違う、すでに5211億
予測は5600億だけど、多分それも余裕で超えてくる
そういや今日は木曜だけど過去の決算も木曜と決算が重なってゴキブリが発狂してたな
任天堂の決算から見て世界100万未満のソフトは
脳トレ labo2 3 4 #FE ベヨネッタ1 2 BODYBOND 寿司ぐらいか?
>>38 決算や利益とか彼には難しい言葉だから
許してやってくれ
不可能だと言わていた国内1000万本の壁が破壊されるのかどうかが気になる
過去最高益で株価大幅下落
過去最高益が連続でも株価大幅下落
switch生産数を2000万台から2500万台に上方修正しても大幅下落
目標数の2000万台にわずかに届かなくても大幅下落
任天堂の株価て他と違って面白いよね
>>94 switch発売前の任天堂の株価知ってる?
あつ森最終1000万いけそうではあるけど何が大きなアップデートがないと時間かかるだろうな
新型Switchへの質問あればいいな、ヒントが欲しい
>>97 「今年は新型は出ません」言わなければ今年出るということに()
この前みたいにダイレクト予告あるかな
ゼルダ35周年ダイレクトとか
>>7 ゼノブレDEの方が売れてんのか
クロスも頼むよ
>>94 そういやswitch発表した時も大きく下がったよね
株系のコラムで期待を大きく外したと言ってたし
E3への言及はあるだろうけどどうだろうな
Reset eraのリーカーはまだもう一回(ゲームプログラム以外)の発表あるって言ってるが
>>100 ゼノブレ2は株主向け資料で205万超えてる
新型についてお話しできることはありませんと冒頭に言うと思う。
>>42 早すぎるスレ立て&奇声レス連投でスレ保守やってるのやっぱりゴキだったか
大方スレの勢いが出ないようにするのが目的だろ
>>101 最初の期待値がやたら低かったよな
でも結局、その後の体験会からかなりのメディアが手のひら返ししてたけどな
というか株は噂で買って事実で売るもんだから、決算情報がどうあれそのタイミングで下がるのはどの企業でも普通の事やね
Switchは毎度のごとくボロ儲けとしてスマホゲー関連どうなってるか
任天堂のスマホゲー関連って詳しく発表しないからなあ
IP関連収入で一括りになってる
何がどのくらい売れたかは占い頼り
>>109 あの占いも海外とかはフォローできないだろうしなあ
>>102 そいつか知らないけどサードタイトルの発表はあるって言ってたな
新作じゃなくて二ノ国2とかドラゴンボールカカロットみたいな移植だから期待すんなみたいなことも言ってたけど
>>99 決算の予告ダイレクトって確かモンハン発表だっけ?
今日はゲームプログラミング発表したからサプライズは無さそう
>>115 モンハン発表はカプコンの東京ゲームショウの予告での発表だぞ
PS4やPS5タイトルと一緒に発表されてる
任天堂信者「Switchで遊ぶより決算報告の方が楽しみなんだー」
バカ豚「うおー任天堂大黒字の大勝利、俺もすげ〜」
会計精通者「どれ棚卸資産と売掛金を確認と、やれやれまたやらかしてるぞ、この代金どうすんだよ」
これが現実
>>119 棚卸資産と売掛金って毎回ソニーの方が多いやんけ
つまり、ソニーやPS5の方がヤバい認識って事か
>>119 その棚卸資産のおかげでSwitch出荷出来てサーセンwwww
ネタかと思いきや単発末尾dなとこ見ると真正というね
>>119 構って爺のaltよ
そこまでして生きてるの辛くない?
クソスレやクソレスを排泄するしかやることないの?
>>119 売掛金とは納品またはサービスの提供が終わって対価となる代金が未収なだけです。
これは貸倒や現預金少なく売掛金だけ膨らんだ黒字倒産などが危惧される法人はともかく任天堂には無縁の話なのでやらかしとは言いません
棚卸資産とは、商品製品原材料などの、まだ販売していない部分のものを概ね指すものです。
陳腐化や品質に問題があるものでもなければ今後販売されるに従い経費となります。
任天堂の場合はスイッチが在庫してあるのはまだまだ売上を伸ばしている現状抱えすぎなどということや、減損とは無縁です
あなたの脳内の会計精通者は簿記も知らないクズですね
任豚が崇めている教祖の岩田恥さんは
自分で言ったコミットメントさえ守らないような
【クズの嘘つき野郎】だったからな
>>125 それならSIEは恥知らず、売国、無能集団
ファンボーイは反日テロリストの貧困豚?
>>128 今思うと
ここがアメリカ主導になる分岐点だったな
ライズを持ち出すとかゴキブリって決算の期間も知らなさそうだな
>>128 ガンで死んだ任天堂の元社長・岩田恥は
【平井と同類】だと言いたいの?
>>129 モンハンライズはカプコンのソフトな
煽りすらできないのなお前
>>133 お前が頭のおかしいキチガイのクソガイジってことやで
>>125 確かに
ソニー吉田社長は
「将来的にゲーム事業は無くしたい」「ゲーム事業を大幅に縮小していく」
の言葉通り、
どんどん支店を潰して出費を減らす活動をしてるな
岩野の爺さん、決算発表前からカリカリしすぎだろ
まぁ、確実に好決算だから、イラつくのは分かるけども
>>135 爆死ではないでしょ?ワールドより一本でも売れてないなら爆死?
あとそれが任天堂の決算と関係があるの?
通期決算だからゼノブレDEのトータル出荷数もわかるかな?
ぶっちゃけ任天堂はスマブラ参戦効果で2がどれだけ売れたのか数字を出すべきだわ
200万超えしたんだからモノリスに発表くらいさせてくれ
哀れだねえ。どうあがいてもSONYのソフト販売本数は超えられないのにw
>>11 ハードの売れ行き比較(海外) → ハードの売れ行き比較(世界)
訂正
>>7 リングフィットアドベンチャーはもっと売れていい神作
まあ現在進行系で売れてるけどさ
>>7 あれ、これなんかデータ古くね?
風花雪月とか2020年6月で302万だよね
>>145 そらフリプと投げ売りしてればそうでしょ
>>148 同時期のを出してるんじゃね
比較するならその方がいいし
ゼノブレDEは発売からあまり伸びは微妙だしそんな伸びてないよ海外もかなり安い
ゼノブレ2は流石に今期で100万はうれてないから載らない
2020年12月末時点と書いてるからどの道おかしいぞ。FEはこの時既に300万超えてるし
任天堂の決算資料だと年度内ミリオンじゃないと載らないからそこで止まってるんだろ
任天堂の100万以下は数字出さない鉄の掟ってなんなんだろな
あとソフト売り上げの項目が10位までしか出ないのもいい加減直してほしい
配当予想1800円と言ってたけど実際どうなるかなー
>>155 決算資料って業績参考用のものだから売れてるソフトだけ載せておけばいいやって認識なんだろ
自社の発売データ全て網羅してる企業なんて聞いた事ないし
ゴキって、ストレス溜まるところにわざわざやってくるんだよな
>>152 新作とリマスターの違いはあれどそんなに伸びなかったな>DE
スマブラ効果も2限定でDEに波及しなかったし(当たり前っちゃ当たり前だが)
>>163 リマスター前の販売数を前超えてるからメチャクチャ売れてるぞ
>>149 フリプが入ってたらPS+のアクティブユーザー4500万人が毎月落とすから5億本超えてないとおかしいよね?
SONYの発表は3億3880万本だよ?
ニシ君はこんな簡単な計算も出来ないんだねwww
>>167 おーえらいね、調べてきたんだね
でもそれ任天堂とカウント方法違うし一概にそうじゃないんだよね、ごめんね無駄なことさせて
まあ君ニートだから人生が無駄か
>>167 PSプラス入ってたときあるけど別に全部は落としてないぞ
それでも割と配布されたやつにはチェックつけてた方だけど同じくプラス会員のフレは全スルーしてたし
オンラインゲームのために入っていたからやる時間もないし興味ないからって本人は言ってたが
>>167 フリプだからと言って全員が全員落とすわけ無いだろ。
>>167 Plus会員だけど無料でも配給ゴミ持っていく趣味はねえよ
やりたいのはすでに購入済みだしな
SSD容量と時間の無駄だわ
そういやフリプってどの時点でカウントされるんだろ
チェックつけた時?ダウンロードまでした時?
ゴミステ豚キムチはどうせだったら
【悲報】任天堂決算発狂スレ
でも建てて思う存分踊ってきたら?wwww
>>167 フリプは
フォールガイズの際に
初めてフリートゥプレイで800万DL超えた
と発表される程度には少ないんだ
SONYの決算資料だとSIEのソフトが年間5840万本売れた事になってるんだけど何がそんなに売れてるんだろうな
フリプ無料DLC100円プリインストールとかそういうのを足したらそれぐらいの数字出てもおかしくないだろ
実態は利益を見りゃいいんだよ
無料で配ってるの売上はガチなんじゃね
フォールガイジ見る限り
>>176,>177
公式でフォールガイズを中心に例年よりフリプが好調だから
2020年度の販売本数は3億本を超えるかもしれない
って言ってるしな
ソニーはフリプでも定価で売上を計上して、利益を0円(あるいはマイナス?)で計上する。
これは別にソニーが特別ではなく、米国会計基準を採用しているところはみんなそう
そもそもSIEの記述的に
ソフトの集計手順は
パケ物理+パケDL+DL専売+フリプ、その他
ではなく
パケ物理(通常+バンドル)+パケDL(通常+セール+フリプ)+その他
だと思われる
数えられるものはなんでも足すのがソニー流でしょ
ソニーがフリプをカウントしてなかったらおかしいレベル
ソニーは利益一兆円!
これは任天堂には追いつけない
ここは荒らしが暴れまわっているから別のスレ名で新しいスレを立てたほうが良いな
アニメ映画金融家電ゲーム保険全部合わせないと勝てないのかw
ソニーの決算見てないけどやっぱ金融とセンサが利益率高かった?
センサは一時期よりは落ちたかもだけど
売上1兆7589億
経常6789億
純利益4803億
えげつない
だいぶ弱気だな
コロナ特需の陰り
半導体工場の動向
とかあるからな、元々弱気だけど前期が良すぎたと見てるんだろう
リング1000万超えてて草
マリオUと合わせて11本目
switch本体2883万台とか凄すぎるだろ・・・・・・
3末で累計8459万台、こりゃ今年末で1億行きそうやな
>>203 昨年度があつ森+武漢コロナで想定外だっただけで
あんま任天堂の決算詳しく見たことなかったんだけど
四半期ベースの営業利益率高すぎない?
30%超え連発とか頭おかしいんだけど、どうなってんの
これ今年度新型はほぼ確定だな
売上予想に対して利益見込みが低すぎる
>>119 早くその簿記も分からずゴ記使ってる自称会計精通者をクビにしないと不正会計で会社潰れるぞ
デジタル売上高
20 2041億
21 3441億
ついに任天堂もデジタル売上きたね
>>210 まあ今年度って言っても来年の3月までだから妥当っちゃ妥当だな
むしろ今年度逃したら出すタイミング完全に失う
>>214 デジタルの伸び率が良いね
今年に期待か
>>82 早めにスレ立てて、勢いで目立たせないためだよ
wiids時代超えた時点でもうわけわからんな…
リングフィット1千万やらあつ森3200万ゼルダ2600万と一社のゲーム部門単独利益としてもう異次元過ぎる
>>209 ゲームは原材料費が安い(任天堂はディスクじゃないので高めだけど)若しくは皆無なので
売れれば売れるほど利益が出る仕組みだから
逆に売れなきゃ開発費や管理コストが重くのしかかってくるけど
営利6400億wwwwww
SONYのG&Nにダブルスコアwww
地味にダウンロード比率もすごいことになってないか?
ゼノブレリマスターが150万超えてたね
テイルズの最低ラインはここか
>>206 海外販売台数2223万台は
歴代最高記録を超えたな
これで日本でも1000万台売れてたら
3200万台超でゲーム史上最高の販売台数だったのに
やはりSwitchは(※他国に比べ)日本での異常な伸び悩みが痛い
スプラ2、21年度だけで200万売ってるのもヤバいな
任天堂 2021年3月期 決算
売上高 1,758,910+ 34.4%
営業益 640,634 +81.8%
経常益 678,996 +88.4%
純利益 480,376 +85.7%
配当
予想1,880 円 → 2,220 円
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【決算速報】任天堂、今期経常は29%減益、前期配当増額も今期減配
2022年3月期の連結業績予想
売上高 1,600,000△9.0%
営業益 500,000 △22.0%
経常益 480,000 △29.3%
純利益 340,000 △29.2%
来季想定為替レートドル円105円だし
相当保守的な予想だろ
あとスマホでピクミンくるのね
社外取締役にイルミネーションのCEOが就いてるな
これマリオの映画かなり本気なのか
>>237 今期の予想なんですが…
買わないからって、未来の方ですか?
BotWおかしいだろ。今年度だけでも500万近くってwww
今期だって最初は3000億円の予想だったぞ
それが蓋を開けてみれば6400億円
任天堂の予想はガバガバすぎるので当てにならん
気になるのは今年度新ハード出るにしては増収見込を立ててないことかな
こりゃ結構早く発表して年末発売かな
発表後は現行機売れなくなるからな
ブレワイ未だに売れてるな
続編来るからどうかなって思ったけど3000万狙える?
それぞれのタイトル国内累計売上
分かる人まとめてくれ!
任天堂の現預金が1兆1851億5100万円
あと50年は遊んでいても安泰だなw
>>242 まあ、予想通りだな
個人的にPS1~5までの全ての年間の最高記録を欧米販売だけでブチ抜いたのは
評価すべき思うが
>>247 比率で言ったら昨年度とそれほど変わってないのでは
>>230 好決算で来期予想も売上はアップで減益予想のコエテクも売られた
>>244 コロナで巣籠需要を的確に予想できる企業なんてねーよ
>>245 だから22年度の利益予想、部材調達で29%の減益出したんだろう
>>255 好決算で買われる
すでに織り込み済みのため影響なし
材料出尽くし売りで売られる
小学生でも簡単になれるアナリストコメントの三段活用
国内は累計出荷2000万台超え、年度で年間660万台出荷か
>>259 欧米その他では、DSの販売記録抜いたのに
日本だけDSと比べ-300万台以上で伸び悩んでるんだよな
国内累計出荷本数
DP 585万本
BW 554万本
RS 544万本
剣盾 534万本
明日はどれだけ売られるだろう
60000切っちゃうのかな
来期減収予想って言っても今期の数字が頭おかしすぎるだけで絶対値なら前期と同レベルってパターンじゃないの?
各期の絶対値覚えてないから適当だけど
メトプラ4とブレワイ続編が未定のままってのが残念
スプラ3も来年なのね
サプライズで年末にブレワイ続編来て欲しいとこだわ
結局ゼノはリマスターとしては頑張った程度か
ゲハでブレワイ続編スレと同じくらいスレが伸びてたが何だったんだありゃ
>>265 ゼノブレイドはゲームファン向けのゲームだからゲハでは大人気だけど一般ではそれほどってことなんだろう
>>263 前期より3000億増収見込み
んで利益は横ばい見込み
見間違いだった申し訳ないけど
BONDって海外だと売ってないのか?
>>263 任天堂は保守的な予想をする上にコロナで順調に生産できるとは限らないから
そら控え目にみる
>>265 どうしてもJRPGというジャンルな時点で買う層が限られちゃうからしゃーない
JRPGとしては最高峰だから、いろんな人に触ってもらいたいけどな
>>230 売り上げ高に対する利益予想が低すぎる
予想自体が弱気だから、事実上増収減益の予想
ハードに新たな動きありと見る
数年前まではこれは無茶な目標だろみたいな数字出して結局十分な数字なのに目標より下回るとかネガティブなイメージ自分から作ってたからな
アレなんだったんだろう
>>262 去年3万7000円だったのに
株価大暴落で6万円を切るかもしれないのかー
面白い話だな
今年度は7月のスカウォで昨年度のタイトル数と同じになる
コロナの影響で未発表のタイトルが渋滞しているな
今年はたくさんソフトが出そうだ
>>271 パッケージでどんなゲームかも分かりにくいし
2みたいにキャラがエロ可愛いっていう分かりやすいアピールポイントもなければ
広大な世界を歩き回るってのももう珍しくもない上
フィオルン関連のネタバレを既プレイヤーが避けるからどんな話かも伝わり辛い
間違いなく面白いけど売れるためのフックが全然ないゲームだから致し方なしかと
売れてるゲームがいいゲームで売れてないゲームが悪いゲームってわけじゃないのはゲハ民なら今更言うことじゃないだろう
ゼノブレイドDE
2超えていたんですね
すごいですね
>>281 むしろ、コロプラがソニーやカプコンから70億の特許費用請求してるお陰で
同一別名特許で無請求の任天堂の健全さが出ちゃったんだよなあ
任天堂は特許ゴロをシメる企業ってイメージになったわ
>>284 任天堂信者何があったかは知らんが
お前が存在すること自体がお前の親には悲しいことだろうよ
VR特許でゴロしてるのをシメるのは本来ソニーの役目だと思うんだがな
あそこは本当にこういう事は無関心、無責任だわ
>>284 日本で去年、Switchが全然売れなかったから
他の国ではゲーム機市場最高販売台数を更新できたのに
世界全体での記録を更新できなかった
具体的に言うと、
欧米だけで、PS黄金期の世界全体以上に売れたけど
日本では3DSの記録にすら勝ててない
>>288 ?
3DSの最高売上なんか余裕で超えているぞ
任天堂信者さん・・・何怒ってるの?
また負けたの?
>>275 去年はあつ森あったけど今年はまだ任天堂の大型タイトル出てないからなー
流石にあのダイパリメイクだけって事はないと思いたいが
日本でSwitchが日本DS記録くらい売れてたら
3200万も超えたのにな
>>290 怒っているのはお前の後ろにいる親だよw
結局、ソニーぼろ負けしてるしな
イライラ溜まってるねーw
>>294 たしかにソニーはズタボロで転がってるな
何でこんなに勢いないの?
好調なはずなのに・・・
減益したから?
>>297 大半の人は働いてる時間なんだよなぁ
俺はゴールデンウィーク9連休だから休みだけど
>>297 減益(半導体不足でSwitchが生産出来なくなった場合の来年の予想益)
>>297 大幅に増収増益でPSに倍以上で大勝
本体も2880万台売れてPS4の最高台数2000万台より遥かに売れた
そういや、Switchって2020/4~2021/3の目標台数1900万台だったんだよな
こういうゴミって何故か改行と・・・が好きだよね
…出せないのなんで?
>>279 来期大幅減益減収だよ。下がると見るのはおかしいか?
他の銘柄もそれが原因で売られてる
脳内で任天堂はもう駄目って設定を作らないと平常心を保てない人でかわいそう
>>297 任天堂営業益→6406億
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億+音楽営業益1881億+映画営業益805億=6108億円
うっかりソニーゲーム&ネットワークどころかソニーゲーム&ネットワークに映画と音楽合わせた営業利益に勝っちまったw
>>305 決算による株価の一時的な下落なんていつものことだろ
そもそも、一昨年から見た2020年度目標は今以上の減収減益だったからな
>>308 去年37400だった株価が
ガッカリ決算で大暴落して61600円になったな
スゴイなー
>>311 コロナ暴落からのリバウンド、好業績、巣ごもり需要、金融緩和からの金余り
任天堂だけじゃなくバブル相場だったからな
>>309 そういうこと。来期も予想を覆して増収増益になると思うよ。
>>315 確かに自宅でしか遊べないPSは大暴落しそうだな
任天堂は外で遊べるのがメインだから、コロナ禍は任天堂の認知度と固定客の増加と言うメリットになって
コロナ収束は外出という任天堂本来の強味が発揮されるメリットになるが
>>301 なんとしてでも任天堂叩きたかったのに心が折れてワラタ
去年からずっとコロナの反動を警戒してるからこの段階で強気の予想はしないわな
ソニーのゲーム部門にダブルスコアつけて勝つとはねwwwww任天堂強すぎwww
来年の減収減益予想が今年のG&NSの過去最高益より上とか事実を突きつけるのは止めよう
決算説明会もたいした内容なかった
後は23時か質疑応答に期待するしかないな
>>321 計算式が違うからその可能性もある
簡単に言えば
定価10000円のDLソフト
取り分はハードメーカー3割、ソフトメーカー7割の場合
10000円で売上高を計上するのがソニー方式
3000円で売上高を計上するのが任天堂方式
プログラミング発表したし暫く大きな発表は無いと思う
ルイージ1000万行きそうなんだな
マリオファミリーのスピンオフで1000万到達はルイージが初になるのか?
腐ってもマリオの弟ってところだな
>>326 永遠の二番手は侮蔑じゃなくて賞賛ですわ
>>327
うーっす
/ ̄ ̄\
/ ⌒ ⌒ヽ
/ (●) (●)|
| (_人_) )
/ `⌒′ \
/ |
| | ┌──┐| /
\| ├──┤|丿
| ├──┤| しっかし金ばかりかけて、低予算であろうルイマンやリングフィットに大差つけられる
小島や名越の心境はいかほどか・・
>>330 製作費が売りのゲームと面白さが売りのゲームとの差が現れたな
>>330 リングフィットが低予算かっていうとリングコンのコストはそれなり以上に掛かってる気がする
>>334 リングコンの影で陽の目を見ることの無かった試作コントローラーが山のようにあるだろうからな
リングコンはリングフィットのために作っていたわけではないという意味不明さ
任天堂社内には面白コントローラーの試作品がどれだけ眠ってるのか
最初はただの疲れるだけの謎コントローラーだったんだっけリングコン
ただのフィットネス崩れの輪っかがゲーム性と紐付ける事で足し算が掛け算になった話
何百億という研究開発費にリングコンより意味不明な謎コントローラー試作品が含まれている
でもそういうのがないと新しいのは作れないんだろうな
>>336 リングコン自体リングフィットのために開発されたわけではないらしいからな
何をどう思ってリングコンの試作をしたんだろう
リングコンは試作コントローラーの中では無難な方だったという事実
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