https://gamingbolt.com/ps5s-ssd-speed-has-advantage-over-xbox-series-x-cross-gen-pipelines-causing-bottlenecks-dev 第9世代のゲーム機が発売されてまだ1年も経っていませんが、マイクロソフトとソニーが採用している戦略を見てみると興味深いものがあります。 前者が世代を超えたサポートや後方互換性、クラウドゲーミングに力を入れているのに対し、後者は注目度の高い独占ゲームに傾倒しています (ただし、「Horizon Forbidden West」や「グランツーリスモ7」、次期「ゴッド・オブ・ウォー」など、PS5だけでなくPS4でも発売されるものもあります)。 Xbox Series XとPS5に搭載されている技術が類似していることを考えると、その構成の微妙な違いに注目したいところです。 どちらもオクタコアのカスタムCPU「Zen 2」を搭載していますが、「Xbox Series X」は3.8GHz(Simultaneous Multithreadingが有効な場合は3.6GHz)、 「PS5」は最大3.5GHzの可変周波数で動作することが特徴的です。しかし、PS5のSSDは、読み込み帯域幅が5.5GB/s(Raw)、8〜9GB/s(Compressed)であるのに対し、 Xbox Series Xの読み込み帯域幅は2.4GB/s(Raw)、4.8GB/s(Compressed)と、格段に優れています。 現在、旧世代と現行世代のプラットフォーム向けに『Daymare: 1994 Sandcastle』を制作しているInvader Studiosの共同設立者Michele Giannone氏に、 前者の利点と後者との比較について話を聞きました。 「まず、最も論理的な答えは、アップロードの速さにつながります。 データに素早くアクセスできることで、ほぼ瞬時にアップロードすることができ、マップとマップの間の長い待ち時間を回避することができます。 しかし、より深く分析してみると、ギガ単位のファイルへのアクセスの速さが、ゲームデザインのレベルにも影響を与えたり、 現在ゲーム業界で集約されているパイプラインを再定義したりすることができることがわかります。 インソムニアックゲームズの『Ratchet and Clank Rift Apart』がそうでした」。 しかし、このようなパイプラインがゲーム業界全体に普及するのは、まだ先のことかもしれません。Giannoneが指摘するように、 「しかし、現在のボトルネックは、パイプラインの製品がほとんど常にクロスジェンダーであることと、マルチプラットフォームという概念そのものにあるようです。 つまり、一つのプラットフォームのための独占的なタイトルだけがこれらの新しい技術を完全に享受し、 その他のタイトルはスタートメニューから実際のゲームまでを数秒で済ませることに "満足 "しなければならないのです」と述べています。 また、PS5やXbox Series XのSSDの比較については、「この観点からは、ソニーには明確なアドバンテージがあると考えています。 ヨイショコメントしてもらうのに幾ら払ってるんだろうね
テクスチャ解像度を半分に減らしたらいいやん? レンダリング解像度が高けりゃ平気
マルチがボトルネックというが、それは大問題だろう 洋ゲーのAAAは増大する開発費回収のため、もうマルチが前提 SIEがsteamに出しているのが何よりの証拠 現状独自機能は宝の持ち腐れとしか言えない
そうなるって最初からわかってた部分を無視して 武器にしようとしたSIEが愚かすぎない? まだまだ縦マルチやめられないだろうし
結局ラチェットのロード(ステージからステージへのジャンプ)は一瞬だったのか? 発売後に話題が消えるのは一瞬だったが
WiiUにしても箱一にしても 独自でパイプライン早くする方法乗せてたけど流行らなかったしな 圧倒的に勝たなきゃ 今のゲームエンジンでマルチ製作じゃ使ってくれないだろ バカな事したよな SIEさん
これはラチェクラのPS4版が出るフラグだろ 結局ロードの数秒が待てればPS5に何一つアドバンテージがないって、関係者が赤っ恥かいて終わるやつ
要はロード少し犠牲にすればPS4にも出せるレベルの次世代機って事かな? Xbox Series XのRDNA2 DX12uには公式が認めた通り性能じゃ勝てないんだな
じゃあなんでPS5版だけが延期や中止になるんすかね。
>>12 そりゃあ、SSD用にゲームを作るのが難しいんだろう >>4 テクスチャ解像度下げると画質はこんなに落ちるよ(上XSX版・下PS5版) >>6 FF7、FF14、原神、スパイダーマン、バイオ8、仁王2、戦国無双5とかは1~2秒くらい 最適化してないソフトは4~30秒で互換ソフトは30~50秒くらいと幅がある感じ 0秒になるのはゲーム中に裏読みした場合だけじゃね? XSX→RDNA2 PS5→RDNA これに触れてない時点でなぁ
PS5限定で全力で作った結果がエラーナルなんだよなあ
テクスチャ解像度って画質に影響大きいからロード間に合うなら4K〜8Kテクスチャ貼ってほしい 全体解像度下げてもテクスチャの違いは目に見えて分かるから 勿論解像度高くてテクスチャもエフェクトもUltraが最高だけどそれにはハイエンドPCが必要だもんさ RDNA2と言えばHWレイトレが目玉だけどnVidiaの最高設定と比べるといまいちかな 鏡面反射も品質が中・低・高って感じで差がついてるのが現状 >22 XBOXの発売日に「満員痴漢電車」っていうエロゲーを買ってるオタクがいて それ以降XBOXユーザーを痴漢と呼ぶのだ
>4のテクスチャ解像度低くてもレンダリング解像度高ければ平気は逆だと思う レンダリング解像度が多少低くてもテクスチャ解像度高けりゃ誤魔化せる 1800p(4K表示)でテクスチャ低品質な画像 1080p動画を4Kに引き伸ばした画像(テクスチャUltra) 極端な例で1080p使ったけど1600pと1800pの違いなんて拡大しなきゃ判別できんし 箱のPS5を圧倒するグラについては全く触れない>>1 であった PS5が覇権取ってたらソフトメーカーも渋々協力してくれたかもしれないけど 本体だけ売れてソフト売れない上にPS独自のポリコレ基準にも合わせないと いけないとかやってられんだろ
>>7 PS4で覇権取った →サードが嫌でもついて来る →独自性が強いのでマルチではなく独占に 設計時はこういう思惑があったのでは 原液を薄めたような記事だな SSDネタだけでしばらく食っていけそうだ
そもそも箱みたいに開発者に負担かけずロード短縮できるならともかくPS5のためだけに専用の調整が必要って時点でゴミだろ ただでさえ問題起こって発売延期されまくってんのに開発者困らせんなよ
マルチが嫌なら独占か自社IP増やせよ 所詮PCに相乗りしないとやって行けない市場なら独自規格なんか邪魔でしかない おこぼれでPSにソフト出して貰ってんだから文句言うな
理論値の数値出しても実際はそんな変わらないっていうね… それに加えて箱にはクイックレジュームがあるので2回目からすっ飛ばして続きから再開出来るし
シーケンシャルリードが二倍になってもチップのランダムリードは同じくらいじゃね あとロード10秒が5秒になっても違いはない
マルチタイトルじゃ使われない(使えない?)機能をドヤって搭載した失敗ハードなわけかPS5は じゃあ専用なり独占タイトルがアドバンテージになるかって言うと PSスタジオのファーストタイトルがSteamとマルチになるからやっぱり意味ないというオチw
発想は良かった、ただ発想を生かし切るにはもっと速さや圧縮率の高いアルゴリズムが必要だった 各社の次世代マシーンにはこの方向の技術は取り入れられるんじゃね それだけアイディアとしてはいいものだった
これは、PS5専用ソフトを作らないと享受できないメリットということか? 今のマルチ展開が当たり前のゲーム業界とは全く合わない方針にしか見えないが、大丈夫か?
いやマルチで既に差が付いてる >14、>21、>24 専用ソフトだと更に読み込むオブジェクト量が半端ない差になってる
クイックレジュームの方がよっぽど魔法の技術に感じる件について
これからDX11とRDNA-basedが足枷になって更なるマルチ劣化が約束されたポンコツステーション5どうすんの?
XSXは2.4GB/sしかないって言われるけど Dirt5のディレクターによると高速ストレージに最適化されてない時の数値らしい 実際に最適化するとXSXも生データで5GB/sは出る模様
>>42 節子それ生データ(RAW)ちゃうでw それ言ったらPS5は8~22GB/sになる >>43 インタビュー読んでないな? ソニーの数字は出せたらいいなレベルの目標値、MSの数字はどんな悪条件でも確実に保証できる最低値だぞ ラチェクラの世界の切り替えはロードし直してるの? でも一瞬止まるからあまり意味無いよな
PS5はXSSと同レベルのサイパン遊べるようになったの? それともまだ劣化版なのかい低性能PS5だと技術的な問題で発売日延期とかサイパンのように劣化版するし来年にはゲームすら作れなくなるかも
>>49 XSSみたいなゴミは知らんがver1.23になってスムーズに動いてるよ(PS5版だけ) あくまで互換動作だからサイパンは次世代版出てから遊んだ方が良いとは思うけど プレステと言えばトタンシェーディングとオブジェクト消失だっけ?
>>50 まだコロナエディション版の劣化してんのかよデータ削除しすぎw XSSは通常版だからそれすら出せない時点でPS5時代に置いて枯れてるぞw ID:tE19hhmM0は捏造テクミンなのでスルーしましょう
>>51 それ古い 今世代はトタンじゃなく泥テクスチャとか粘土人形(XSX)だね 原因は分からんが>1に書いてある通りなのかもしれん 「アクセスの速さが、ゲームデザインのレベルにも影響を与えたり」 >>54 これ古くないか 実際に検索して動画確認した方が良さそうだな本当にこうなってるのか DOOMなら沢山配信出てくるだろから PS版ってコロナエディションやろ そら低負荷やろうてw
>>55 カットシーンでも指や皮膚や金属の質感が違う Doomは動きが激しいから劣化してても戦闘中は気づきにくいのが幸いだけども ソニーが自社の独占タイトルでPS5の性能を見せつけなければならないのに縦マルチに逃げたからな PS5ソフトは想像以上に売れてないのだろうな
>>43 Dirt5のディレクターが実際に出来たと言ってるからな スペックシートでしか語れないやつとは違うから それこそ魔法のSSDやんw 非圧縮RAWデータで2秒10GB出せたなんて 出せる機種が1機種あるけど・・あっ・・なるほどね
マルチプラットフォーム、と言うかPC捨てて独占にする意味マジで無いしオンボード高速SSDちゃん持ち腐れ
当のSCIがホライゾン、GOW、GT7もマルチにしちゃってるから終わってる
>>55 テクスレ捏造野郎の切り貼り画像ですよ スクショサイズ小さくてレンダリング解像度はSXのほうが高いのも反映されてない マルチで9割以上のタイトルが解像度劣化 SCIファーストですらSSD活かした専用ゲー諦めてPS4マルチへ方向転換 つまり年2、3本の専用ゲー以外は箱SXのほうが快適
DOOMは、大手のDFやVGもPS劣化しか言及してなく箱のテクスチャーはどこも指摘してない(そもそもDRSで普通は気付ないシーンで負荷節約してるだけ) 素人ゴキの切り貼り捏造に騙されないように RTはPCの中程度のRT品質レベルと実質的に同等であり、反射は現在の解像度の3分の1でレンダリングされます。 上限は3200x1800ですが、両方の軸で約70%に低下し、絶対最小値は50%に設定されていますがXSXはPS5と比較して高い数値です。 120fpsモードでXSXは動的な1800pで動作しますが、 PS5は最大1584pで一部の状況では1080pを下回る程度にスリップしXSXより目に見えてぼやけています。 Xbox SeriesコンソールがRDNA2のハードウェアベースのティア2VRS機能を使用していることにも注目してください。これはPlayStation5にはありません。 VRSとは、Variable Rate Shadingの略で、コントラストや動きなどの要素に応じてピクセルシェーディングの精度を調整する機能です。 発売前には、PS5にこの機能が搭載されているかどうかについて多くの議論がなされましたが、実際のところ、PS5はハードウェアベースのVRSサポートを一切備えていません。 ダウンロード&関連動画>> VIDEO ファーストでなければ採算無視してまで独占で出す意味ってないだろ 独占にしてくれたら金を出すよって話があるなら別だけど
Doomは4K解像度で小さくなんかなってないし (>55には関係ない)サイパンの画像は元動画が1080pだっての ダウンロード&関連動画>> VIDEO 残酷だけど全部事実やで(大劣化) マルチ嫌なら独占だけ出してろよ 言い訳ばっかりしやがって買ったやつの身にもなってみろよ
マルチで90%以上のタイトルで劣化 ロードもSXとどっこい 今後のファースト大作もPS4ではとんど遊べる 肝心のSSDも増設の目処すら立たず PS4持ってる人はいらんよなw
>>64 FF7R完全版、FF16、フォースポークはPS5独占だから。 SIEよりスクエニが貢献してる >>73 FF7Rは独占とは言わんだろ 元があるんだから DLCだけ独占 基地外テクミンが暴れてるがDivision2やOutriders、immortal shellなど大差でPS版が負けてる 最近だとPsyconauts2は酷い差だし、ENDER LILIESみたいに技術的問題で延期&PS5版は無しなんていうのもある コナンアウトキャストとかも同じ 圧倒的にPSが不利なのにゲームパスみたいな仕組みもない オワコンやな
「DRSで普通は気付ないシーンで負荷節約」か・・・物は言いようw ゲーム中全てのテクスチャがPCのLow以下が現実なのにw(Lowの方がマジで綺麗) レイトレモードにおいては同じ1800p/60fps張り付きでテクスチャもレイトレもPS5版が上だし とどめにVRSで負荷15%も減らしてるのに画質で負けてその他一緒ってやばいだろ性能w 延々とdoom貼ってどうした マルチプラットフォームだとSSDが活かせないって話なのに
そんなんだからテクミンってバカだよねって言われるのに 自閉症モードでPS5すごいんだー連呼して誰からも共感得られないとかねぇ
>>72 バイオ8 PS5は1.57秒 XSXは8.47秒 Doom PS5は4.36秒 XSXは8.46秒(テクスチャデータ軽い) 最適化されれば2倍以上の差がでるよ あと互換ソフトのロードはどっこいじゃなくXSXより遅い SSDはSONYのが動くんじゃないの?知らんけど だから、それをマルチの時代にやらんだろってスレなのに何言ってんだ?
>>77 活かせてるやん 高解像度テクスチャ貼り遅れなくゲームが高画質になってる 一方が泥人形やボケボケ画質になってるのとは真逆にさ >>1 ならファーストだけで利益出せるようにすればいいと思ったが ファーストもマルチだったな >>81 ならPCのHDDでプレイしたら箱より読み込み遅いだろうしすごい事になりそうだな >>83 最近はOodleテクスチャで圧縮してるしゲームによってはVRAM10GB超※を必要としてる ※4Kウルトラ設定の場合 普通にVRAMに格納出来てるでしょ(なぜXSXが出来ないかは知らん) Dirtの開発者も13GBをテクスチャで埋め尽くすゲーム作ってみたいとか言ってたし Doomの開発者なんかシェーダー減らしてアセット丸ごとテクスチャで管理してるとDF動画で言ってた 独占ソフトじゃなくPCとのマルチエンジンも方向性が変わってきたのかもね そもそもSIEが性能はXSX>PS5だと認めるツイートしちゃってんのに何でPS5買ってもいない奴がそれに反対してんの
ID:tE19hhmM0 は捏造テクゴキなので相手するだけ無駄
>>77 「ぼくの切り貼りしたPSの一瞬勝った瞬間」をずっと色んなスレに貼りまくってる可哀想な子w 結局ホライゾン2もGowからも サーニーがドヤってたロード隠蔽一本道は消えず 高速SSDの利点もも下手したらラチェクラで打ち止めだなw
テクスレってGKの隔離場所なんだろ PS5サイパンの悲劇 PS5リターナルの悲劇 は有名だから誰もPS5がXSXよりXSSより性能高いなんて思ってないよGKも含めてだから最近は他機種のネガキャン工作に必死w 開発者にXSXが最も高性能ですって言われるし 開発者にPS5の技術的な問題のせいですって言われてんだぞ マジPS5ゴミ性能で疫病神トラブル多過ぎだしソフト全く売れない
Doomって比較したDFとかがXSXの勝利って言ってるのに、なんでスクショで勝ち誇ってる訳? そもそも、次のDoomはPS5に出ないよ?
Doomってid softwareが開発だよな たしかid softwareはPS5を持ち上げまくってた奴がいたところだろ
DFもVGも普通に勝ち認定 ゴキスレだけ別世界に住んでるんだろ
>>76 まーた嘘か RTはPCの中程度のRT品質レベルと実質的に同等であり、反射は現在の解像度の3分の1でレンダリングされます。 上限は3200x1800ですが、両方の軸で約70%に低下し、絶対最小値は50%に設定されていますがXSXはPS5と比較して高い数値です。 XSXはPS5と比較して高い数値です。 XSXはPS5と比較して高い数値です。 レイトレモードは1800pとか嘘ついてる時点で捏造ゴキさんのレベルお察し
>>57 のリンク先の日本語も読めないってどこの国の方? 1800p/60 FPSで動作するレイトレーシングモード >>94 グラ設定がoneXと同じで軽い負荷だから解像度落ちにくいの当然じゃね? 解像度だけ上げても現実は>>24 の汚グラだけどなw せっかく、アーキテクチャレベルでの劣化PC計画が進んで PS4ではサードが集まりだしたのに・・・ なんでまた変態独自設計なんかしちゃうのかねぇ
>>28 実際は PS4が途中でこけた →PS5にサードがついてこない →PS5専用ロードの仕組みに対応してくれるサードは少なく ロード時間がたいして早くならない、横マルチのおこぼれをもらえるだけのラインナップ展開 になっちゃったものなぁ で、サードに対応してもらえない爆速ロードの仕組みを作る為にSSDに独自規格を盛り込みまくったせいで 既存の増設SSDが使えない&位置が悪くて放熱フィンを取り付けられないのがPS5 なんて最悪な結果になってしまってるしw デカすぎる筐体、SMARTSHIFT、ブースト前提、VRSすらないRDNABased、最適化しないと早くならないSSD、液体金属 なんでこんな奇形ハードにしたんだろ
現状サードからそっぽ向かれてるからそのボトルネックも関係ないだろ ファースト専用機
まあ、知らんけどPS5のアドバンテージとやらは 専用で作った時のみなんだろ? 赤字覚悟で誰が作るの? ファーストスタジオが血反吐吐くの?
PS5が売れなかったのが最悪 ピーキーな才能はシェアとってからじゃないと活きないのにSIEはやらかしたわ マルチプラットフォームを甘くみたツケだな
>>91 たしかソニー自身がXSXが最高スペックだってツイートしてたぞ でもPSユーザーがPS5を買う事は読められないとか言ってたけどw PS5の取説にRDNA-basedって記載されてて笑うw PS5は39800くらいでPS4のソフトをPS4PROとして遊ぶためのハードとしてしか価値ない メーカー保証付きって価値で39800円ですね
>>3 PS5が負けたんだ PS5が負けたんだ PS5が負けたんだ 念仏草 だが現実はPS5の方が画が綺麗w >>105 めんどくさいからコピペしよw >少なくともRA載ってる時点てRDNA1に分類されないし プリミティブシェーダーがRDNA1と同じ物である証拠もない。 じゃあRDNA2である証拠は?と言う話になったら? 結論はRDNA1でも2でも無い。 スペック通りRDNAベースドカスタムGPUとしかいい様がない。 更に言えばRDNAベースドとは RDNA1ベースドの事でもない RDNAアーキテクチャの事だ。 >>108 画像見ると確かにXBOXの方が汚く見えるけど性能は上なんじゃなかったっけ? 10GBを一瞬で読み替えするゲームとか作るのも大変じゃね ファミコンみたいな低容量ならともかく
>>109 RDNA-based ↓ RDNA 2-based ↓ RDNA-based←今ココ 何だよなぁ ゴキ「PS5はRDNA搭載!ライバル機であるoneXは旧世代!」 ↓ MS「AMDと共同でRDNA2開発したよ、そしてXSX/XSS出します」 ゴキ「RDNA2?!(え、何それ) ・・・PS5もRDNA2だし!むしろ箱はRDNA1だろ!」←意味不明なことを言い出す ↓ ゲハ民「箱のダイショットみると、RDNA2世代のnavi21の廉価版って感じの構成だな」 ゴキ「・・・じゃぁPS5はnavi22!実はコレを共同開発してた!!数字が大きいしPS5の勝ち!」← 意味不明なことを言い出す ↓ PS5とRDNA1は形状や配置がほぼ一緒 「なるほどこれがPS5の魔改造RDNA1ってやつ」か ←navi22ベースじゃありませんでした ←やっぱりnavi10liteベースでした ↓ ゴキ憤死 >>110 うん箱が2TFLOPS高い"はず"だよw PS5は最高の石と量産期とは別次元の冷却性能をもつ開発機ですら「限界ギリギリで9.5くらいまでしかいけません」っていってたから 量産型のスペックは普通に8TFLOPS後半〜だせてて9TFLOPSあたりなんだろう
開発機ってコスト度外しの性能なのにそれで9.5が限界ギリギリ秒出た数字って 今市販されてる量産だとPS5で5TFがいい所だろ熱や個体差で4〜3TFまで落ちてそうだからエラークラッシュ頻発してんのか? 実際PS5のゲームってPS3PS4の焼き直しばかりだからなサイパンやリターナルの次世代機向けと言われるゲームはダメダメだから低スペック納得だわ 何処かのゲームメーカーもマシンパワーがいるのでXSS/XSXにしか出せませんでしたってPS5にがっかりしてたもんね
>>120 逆に市販される奴はクロック上がることは考えないのかよw 今年モデルなんか2.5Gぐらいいくじゃん? 低く抑えてる方だろ。 >>119 どこにもそのような確定的な情報はありませんが >>117 PS4ユーザーの拉致監禁魔はガチだけどなw >>122 恐らくチカ豚神が降りて来たんでしょうw 先のことだからこそ今からやっておくことが重要なんだけどね Epicもそのこと分かっててソニーと組んだんだよ
要するに専用のカリカリチューニングしないと早くないって事か マルチ出さないと採算取れないから無理じゃん
>>125 量産品と試作品のプロセスも知らないのに自分の願望が現実だと思ってしまうチカ豚であったw 叶わねえもしも話しで持ち上げないとダメとか終わってんなプレステ5
>>128 結局PS4の実績からしてまず PS4&PS5で確実なところを収穫し、 PCで補う戦略が定石。 +αで箱の売り上げロイヤルと言ったところかw サードとしては材料不足解消して早くPSのソフト開発に集中したいところ。 どんなにPS5を低性能と煽ろうが ラチェクラよりすごいものが箱から出ていないのもまた事実
開発機のほうが高性能なのにそちらでも全く10.3TFLOPSに届かず、1080p〜1400pで 開発するしかないのほんとうにカタログ詐欺ハードwwwって感じ
>>129 Ocの利点を声高に叫んでたサーニー氏は雲隠れしていますw >>133 メモリ多いって噂ぐらいしか聞いた事ないが? まだプレステに騙されてるやついるんだな ソフト出るたび虚しくならないのかな
もうPC全マルチになるってPS5出す前からわかってたろ
今時PCマルチじゃなきゃゲーム開発なんか利益出ないんだし無理な話だよな まさに絵に描いた餅ってやつじゃん
現実は残酷だよな MSFSのほうが技術的にもグラフィック的にも格上だぞステイ豚 4kレイトレUltraはハイエンドPCでも厳しい
違う動画切り貼りで、アングルや光源も違くて片方はブラーかかってるいつもの捏造
絵の具のような質感とのっぺりした眠たい映像も PS5なら高度なライティング&被写体深度と高解像度テクスチャでビシッと締まる Oodleテクスチャを瞬時に読み込めるPS5ならではの次世代テクやね 箱やPCだけならDX12 UでいいのにPS5が足を引っ張ってフルに性能発揮できない
PCも普通に高画質だぞ(ハイエンドPCはエフェクトやレイトレが更に上) PCで言うLow以下の汚グラ設定になってるのはX兄弟だけ
デッドスペース、今世代機専用になってるのは楽しみ かなりグラフィックのクオリティ高くなりそうだな にてだ >>106 独占で出せばいいだろ マルチに逃げてるのは開発側なんだが
独占ソフトじゃないと箱を上回れないってのはPS3と似た道だな。 ソニーにはそういう道を歩んでほしくないわ。 でも、ラチェット&クランクみたいなグラフィック&ロードのゲームは箱で出ないのも事実やな
つか、テクノロジーみたいな会話でバトってほしいのに箱派は「ゴキゴキ」言うから全然信憑性が無い。 煽りたい気持ちは分からんでもないが、基地外にしか見えんぞ
>>150 テクノロジーw 現実に新機能満載XSS/XSX 妄想捏造だらけクラッシュばかりPS5 テクノロジーで語る事は新機能が発表されてる箱の事しかないぞ >>151 ほーら、すーぐ煽るーw PS派な対して、顔真っ赤にしかなれないのかなー? 箱を日本で広めたいなら信者は必死に他ハードやユーザー煽るのやめたほうがいいよ。 箱は良いハードなんだから。 何被害者面してんだか 勝ってる時にPS側を一切咎めずに負け始めたらやめろとか片腹痛い
>>137 わかってたって関係ないだろw ゲーム機買うか〜 デカいの要らねえ→スイッチ 大作やれればいいや→PS5 ってだけだろ?w >>153 負け始めたら?ww 箱なんて性能が良くても悪くても持ち上げる意味無いもんをブヒブヒうるさいのは迷惑だろw >>132 動画勢だがラチェクラの動画の良さがわからない フォトリアルならわかるけど 中途半端で ラクチェラみたいなガキゲーでグラが良いとかマジわからんwやっぱりフォトリアルで実写みたいなグラ出せやまじめに
UE5や新Snowdropエンジンもマイクロポリゴン+高速ストリーミングを駆使したエンジンだから来年以降も期待できるね
PS5版UE5 ダウンロード&関連動画>> VIDEO ・アセット一個あたり100万ポリゴン以上 ・シーン全体で10億ポリゴン以上 ・1440p@30fps XSX版UE5 ダウンロード&関連動画>> VIDEO ・アセット一個あたり30〜50万ポリゴン ・シーン全体で1億ポリゴン ・1080〜1440p@30fps これから出るAAA代表格のEAのバトルフィールドとアクティのコールオブデューティーでの対決じゃね? バトルフィールドはxboxが正式サポートとかでDX 12uをフルに使った仕上がりになり方やパリティ契約フル装備でps5寄りに仕上げるコールオブデューティの できで判断だなw
DX12Uやパリティ契約なんてもうどうでも良くね 初日ゲーパスの方が勝つやろ
ゲーパスはお得で良いんだけど>>142 みたいな劣化グラとDRSで解像度下がってボケるのはキツい 箱がせめてRTX2080くらいの性能だったら満足できたんだけど実際は2060くらいで次世代レベルに達してないもんさ 5万円だから価格相応ではあるが そもそもグローリーキル中にわざわざ「あ、劣化してんなー」とか思いながらゲームしてんの?
>>168 そこだけじゃなく随所でテクスチャが劣化してるから問題なのだ MetroExodusだけど2枚目画面下部の壁とかコンテナとかボケすぎ MetroはRTGIで嘘の証明が1つもなく、全ての本当に計算された光が物体に反射がするからリアルなのにその光源まで端折ってるし i.imgur.com/iGLqZaa.jpg 新技術でついにPCでしか出来なかったこういうゲームも箱は手軽に出来るようになったんだな これからどんな技術発表が有るか楽しみ
>>8 あれはPCや糞箱でも出来る誤魔化しだったそうだ 現実的にPCで既に動いているみたいだし次世代部分はレイトレですよ >>162 UE5は箱版のPVが来たみたいだから ギアーズの再来になってPS5じゃギャーズになりそうだ もうUE5対応は諦めた方が良い スイッチよりマシ程度のPS5 >>162 XSXデモはMegascanのアセット使わず、社内アセットをそのまま流用してるからポリゴン数で差が出るのは当たり前 VFX用のアセットをNaniteのカリング性能でゲームに落とし込めるのが凄いのであってPS5の頂点性能が優れてるわけではない 実際、NaniteはGTX1000番代でも普通に動く代物 PS5の解像度は1440pではなく可変解像度で最高1200pのTAAU XSXデモは1080p~1440pの可変解像度にTSRを組み合わせてる というか前から思ってたけど、 >~2496x1024をTAAUで4kまでアップスケール これをどう見たら1440pに見えるんだ? 単純計算で2496x1024=2,555,904 1440pだと2560x1440=3,686,400 実際は1080pに毛が生えた程度の解像しかない アスペクト比いじって解像度を誤魔化してるようにしか見えん
>>171 https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2021-metro-exodus-enhanced-edition-ps5-vs-xbox-series-x PS5版はHDRがバグってるから輝度がおかしいことになってる 逆に「黒潰れ」のおかげで見栄えがいいシーンがあるが 実際のライティングで言えば正しくない > but found the Xbox presentation more appropriate on the Caspian stage. When using the initial calibration menu, it seems clear that the darkest details appear to be 'crushed' and aren't visible - and strangely, it is comparable with the PC version with the 'deependark' launch option active. We've had some issues with PS5's gamma output being skewed, but that only applies to SDR video - with Metro, this seems to apply to both SDR and HDR. It's a little strange overall, but we're noting it more to explain the change in tone you may notice in the video embedded directly below. It's not going to impact your enjoyment of the game グラフィックス設定も同じ もちろん解像度、PS5版ではソフトウェアVR採用など細かいところで違いはある 君が言うテクスチャ劣化はどこのサイトも取り上げてない >Beyond that, the Enhanced Edition's visual feature set on PlayStation 5 is entirely consistent with what we saw on Xbox Series X. It has the same level of detail, the same suite of ray traced effects, and the same trades up against the PC version. Even the limited variable rate shading support (used only on forward rendered elements of the presentation) is identical - >>178 PS5版はHDRの明暗差が最大値に振ってあるDeepenDarkモードだからね(XSXはSDR相当) 一部のシーンの黒潰れは設定ミスじゃないかな?DFも不思議がってる >>171 の光源はHDRの明暗差関係ないと思うよ(XSX版の光源どこからか分からんレベル) 光源だけどマルチバウンスRTGI使ってるから機種ごとの設定(レイ本数や反復回数)の違いからくる差だと思う VRSもどこまで効かせるかは両機種の負荷でシーン毎にそれぞれ異なるだろうし テクスチャの差を比較として挙げなかったのは意図的でしょ >>76 も>>142 も誰の目から見てもXSX版の画質が落ちてるのに一切言及してない >>171 のテクスチャの差も静止画ならズームなしで判別可能なレベル Metroに関してはXSSと同じテクスチャを高解像度にした物を使用してるっぽい Doomに関してはXboxOneXのテクスチャを流用してるように見える(同じなので) 海外ではXSXのAF(異方性フィルタリング)がおかしいと複数で話題になってる PC版のUltraテクスチャを流用出来ない原因がありそう >>179 DFの設定ミスではなく、キャブリレーションなしの標準出力の段階で PS5版のHDR出力がおかしいって話 PS5版の設定なしの出力の時点でPC版のDeependarkオプションに相当するほど暗い この問題はSDRでもHDR、両方で起こってる問題 元々、マルチタイトルでもPS5版の黒潰れ問題が報告されてる点からPS5特有の問題でもある この図は光源の"輝度"を図示したものでライティングを視覚化したものではない >So let's cut to the chase - what's the difference between PS5 and Xbox Series X renditions of the game? The first thing I noticed is that colours are darker and richer on PlayStation 5, when stacked up against the other renditions of the game - and this is curious as I'm not sure it's correct but at a superficial level, I think I prefer it on the Moscow level, but found the Xbox presentation more appropriate on the Caspian stage. When using the initial calibration menu, it seems clear that the darkest details appear to be 'crushed' and aren't visible - and strangely, it is comparable with the PC version with the 'deependark' launch option active. We've had some issues with PS5's gamma output being skewed, but that only applies to SDR video - with Metro, this seems to apply to both SDR and HDR. It's a little strange overall, but we're noting it more to explain the change in tone you may notice in the video embedded directly below. It's not going to impact your enjoyment of the game. >(XSXはSDR相当) >光源だけどマルチバウンスRTGI使ってるから機種ごとの設定(レイ本数や反復回数)の違いからくる差だと思う DFもVG techも指摘してないあたり君の一方的な感想でしかないよね >>181 >180はテク民(ワッチョイ ddf3-E0YB [14.9.65.128]) 話が通じない相手だからスルーしろ ワッチョイ ddf3-E0YB [14.9.65.128]) オッペケ Sr0f-UHrd [126.166.139.169] ワッチョイW 020d-e1HN [61.193.139.222])
Doomよりは差が少ないけどこれらが同じ質に見えるなら幸せな視力だと言う事だなw 自演するとか必死だな 584 名無しさん必死だな[] 2021/07/26(月) 14:59:50.19 ID:VajRAGfz0 真のRDNA2(VRS+HWRT+SFS+DXR+12TF+Velocity Architecture)ゲーム機 ハリボテRDNA2名前だけの別のなにか残骸のようなゲーム機 604 名無しさん必死だな[sage] 2021/07/28(水) 06:51:40.28 ID:w6+Ge4N30 >>584 これテクスチャだけじゃなくライティングも全然違うな 大本営(SIE)が敗北宣言して終戦してるのに敗けを認めない敗残兵(テクミン等)がゲリラ戦を展開してるのが今のゲーム業界
こんなことばっかしてるからテクスレ民ってバカにされてんだよな
w6+Ge4N30 こいついくら何でもやり過ぎだわ 142名無しさん必死だな2021/07/26(月) 14:55:49.66ID:VajRAGfz0 絵の具のような質感とのっぺりした眠たい映像も PS5なら高度なライティング&被写体深度と高解像度テクスチャでビシッと締まる Oodleテクスチャを瞬時に読み込めるPS5ならではの次世代テクやね 167名無しさん必死だな2021/07/28(水) 06:39:13.91ID:w6+Ge4N30 ゲーパスはお得で良いんだけど>>142 みたいな劣化グラとDRSで解像度下がってボケるのはキツい 箱がせめてRTX2080くらいの性能だったら満足できたんだけど実際は2060くらいで次世代レベルに達してないもんさ 5万円だから価格相応ではあるが 761名無しさん必死だな2021/07/26(月) 21:00:16.45ID:VajRAGfz0 絵の具のような質感とのっぺりした眠たい映像も PS5なら高度なライティング&被写体深度と高解像度テクスチャでビシッと締まる Oodleテクスチャを瞬時に読み込めるPS5ならではの次世代テクやね 775名無しさん必死だな2021/07/28(水) 05:54:27.22ID:w6+Ge4N30 Doom eternalアップデート6 ・11GB以上のVRAMを搭載したすべてのNVIDIA GeForce RTXシリーズカード、またはAMD Radeon RX 6800XT 8Kテクスチャやレイトレはメモリ使用量大きいからVRAMは多い方が安心 メモリ足りなかったりストリーミング速度足りないと>>761 みたいに劣化しちゃう >>188 光源もシーンも違うのに騙される馬鹿いないから放っとけ 話にならんから痛い目見るしかない これ見て癒やされとけキレイだぞ 20 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 20:55:11.67 ID:zykbVnEVM 残酷な現実シリーズ >>189 自分で自分の事分かってるやんw 993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f16-I6Yg [126.78.30.182])2021/05/23(日) 03:21:36.12ID:FVVUHm+x0 バカの特徴 キチガイ理論を展開してしつこく粘着して 相手がアホらしくなってひいたら逃げただの勝利宣言 MSFSでPS5は木っ端微塵だろ。あれこそ次世代タイトルだわ
またPSファンボーイが妄想イマジナリーな切り抜き比較してる
ワッチョイ ddf3-E0YB [14.9.65.128]) こいつまだいるの?
PS5の黒潰れ問題って本来であればそこまで問題視されるもんでもないんだけどな テレビでのHDR出力はYUVでも十分効果はあるし、実際のキャプチャデータで黒潰れが起きても、テレビでみる映像では問題ないだろうからな まあ、RGBフルレンジでHDR出力してるPCやXboxに比べたら残念だねって所
(ワッチョイW cfaa-kqYv [126.78.30.182])の発言集 違う動画切り貼りで、アングルや光源も違くて片方はブラーかかってるいつもの捏造 「光源もシーンも違う」のに騙される馬鹿いないから放っとけ DOOMもMetroも結局ボケボケ劣化低解像度でPS5ゴミすぎる 目に見えてぼやけています←www DFにボロカスに言われてゴキちゃん可哀想ww PS5ごときがSXに楯突くから返り討ちにあうww マルチ劣化続きで追い込まれて勝負から降りた負け犬達の墓場 マシーンも低性能なら信者も低能 ほとんどPS5劣化認定なのに悲しくならないの? こんなのが箱本スレにいるんだからキモすぎだな真性痴漢信者って
熱狂的痴漢君に謝らなきゃいけないや 同じシーン&同じ角度&同じ環境で敵を倒してもXSX版と同じにならんもん 近くの光源からもグローリーキルのブルーライトからも反射届いてないからさXSX版 全てのテクスチャが低解像度なだけじゃなくレイトレ光源も端折ってる(敵も奥の背景も) これじゃ捏造言われても仕方ないな完全に別次元の画質差だから