11月24日、イギリスで開催された世界最大級のゲームアワード「ゴールデン・ジョイスティック・アワード」にて、史上最高のゲーム作品を決める「Ultimate Game of All Time」の受賞作品が発表され、
オンライン投票で日本のフロム・ソフトウェアの『ダークソウル』が賞の栄冠を手にしたことが明らかとなった。
オンライン投票による票割合は、受賞した『ダークソウル』の12%にはじまり、次いで『ドゥーム』(1993)が11%、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が10%、『ハーフライフ2』が9%、『マインクラフト』が8%と大接戦となった。
■「Ultimate Game of All Time」ノミネート作品
・『マインクラフト』
・『ラスト・オブ・アス』
・『ドゥーム』(1993)
・『ダークソウル』
・『テトリス』
・『スーパーマリオ64』
・『ストリートファイター2』
・『スペースインベーダー』
・『ポータル』
・『ポケモンGO』
・『スーパーマリオカート』
・『グランド・セフト・オート V』
・『スーパーマリオブラザーズ3』
・『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
・『ヘイロー コンバットエボルヴ』
・『メタルギア・ソリッド』
・『ハーフライフ2』
・『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』
・『パックマン』
・『シムシティ』(1989)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d28b96d4b145397dc4ceb050e0406ee67ba78adf お前らってどんどんゲーム業界の端っこに流されて行くよなw
その癖、持論にこだわる
一年くらい持論封じてみ?
ゲーム業界の常識通りにもの考えてみ?
俺の持論なんて屁だったって気づくぞ
エルデンリングも約束された神ゲーという事で
Xboxに神ゲーが出続けますな
ダクソ信者は嫌いだがゲームはまあおもろいよ
最高かどうかは判断が難しい
イギリスで開催って、選出者とかイギリス出身が多いの?
ゲームとは宮崎のような天才+下僕のみによって作られるべき
他のゲームに与えた影響が段違いだからな
HaloやHalf-lifeも後発への影響は大きかったけど、まぁ妥当
おめでとう
スイッチにも出てるんだからイライラしないでよぶーちゃん
さすがに
このノミネート作品の中なら
ダクソかゼルダかマイクラがとるわ
>>6
ほんとこれだわ。
この板でも、世界的に最高のゲームに定まっているブレスオブザワイルドを
持論だけでなんとかひっくり返そうとするヤツが後をたたないが、
そんなの無意味だっていつわかるんだって感じ。 世界中で死ぬほどフォロワー生んでるし任豚以外は納得の結果だな
オンライン投票ならそうなるだろ
というか史上最高とか大仰な物を決めるならノミネートじゃなく全てのゲームを対象にしろよ
これは納得だね
面白いゲームって影響力が強くてジャンルになっちゃうよね
◆ヤフージャパン経由前の直リン
日本のゲームが世界的な快挙を達成!
『ダークソウル』が世界的に権威あるアワードで「史上最高のゲーム賞」に輝く。
『マイクラ』や『スーパーマリオ64』など錚々たるメンツを抑え、
この50年での「オールタイム・ベスト」に
http://news.denfaminicogamer.jp/news/211124z
電ファミニコゲーマー(株式会社マレ) - 2021年11月24日 08:23
接戦だったんだね
ダクソは中世の世界観とファンタジーが良く再現されていた
受賞おめでとう >>21
オンラインじゃなくしたら現地に行って投票する濃厚信者タイトルしか勝たんのでは こないだignが大々的にやった史上最高のゲーム投票は早々に敗退してたぞダクソ
この手のやつは毎回結果変わるからあてにならん
>>6
少なくとも日本では、ゲーム業界と一般社会の価値観が離れていってるって事じゃねーの
PSですら所持者の1割未満しか史上最高のゲームをやった事が無いんだから評価すらできない状態なんだし >>27
それな
ゼルダもブレワイはいってるけど時岡入ってないからな
シリーズごとになにか制限でもあるのかも知れん リストのゲームってPSでなくてもできるけど
逆にPSだけしかないとできないゲームはたくさんあるねw
オンライン投票ってコイルや五条が一位になるアレだぞ
そういえば最近どこかのテレビ局がゲーム投票みたいなのしてなかったっけ
あれまだかな
デモンズの頃からやってるけど、流石にマイクラだと思うわ
ダークソウルもブレワイもありえん
>>26
選ぶ人を選ぶオンライン投票にすればいい
最低でもそれを選出した理由をしっかり説明できる人にな
そうすればノミネートなんていう間抜けなことをしなくて済む ダークソウルだったら初発のデモンズソウルだし選出おかしいだろこれ
この手の話だと
毎回ゼルダブレワイが候補に残るな
すっかり常連
そういやswitchにもダクソ出てたな
やってみるか
全機種で遊べるしおめでとう
マイクラじゃないのが意外
1段階ゲームの質を上げたって意味ではFF7マリオ64スカイリムかなあ
なんでデモンズじゃないん?
ダクソで新たに追加された要素なんてせいぜいエスト瓶くらいだろ
>>44
海外だとダクソよりデモンズは人気ない
ダクソは好きだけどデモンズはそこまでって人ばかりなのが海外 >>44
オンライン投票だから
デモンズって当時はSCEからの冷遇で海外であんまり売れてないし
バンナムになってからのダークソウルからって人の方が多いんじゃないかな >>44
エリア制からシームレスマップに変わっただけでも全然違うだろ
世界観に深みが増した すげー好きだけど50年でベストって言われるとえってなる
ダクソはゼルダに影響されてるしゼルダが1位みたいなもんだろ
ディアブロ2がノミネートされてないのか
ちょっと意外
いやーこの中ならドゥームでしょ
フォロワーの数もそのユーザーもぶっちぎりすぎ
オンライン投票する層がドゥーム知らなかっただけ
ダクソ系はオンラインで人いないとつまらない
2周目くらいまでは面白いけど
無印っつーかシリーズ通しての評価な気もしなくもない
無印だけだとめっちゃ短いし
>>48
MGSは3じゃなくて初代が選出されてるんだよ
その理屈でいったらソウルシリーズの原点であるデモンズじゃないと >>57
デモンズはあくまでプロトタイプって印象
シームレスフィールドやエスト、篝火の仕様など現在のソウルライクの要素はダクソから 上位陣はどれが取ってもおかしくなかった接戦ぶりだな
それも含めて納得
3Dの空間演出は時オカから始まってるから時オカをノミネートすると他のゲームがみんな取れなくなるんだよな
だからBotWにしたんだろうけど、それって意味あんのって思う
ネット投票じゃこうなるだろうな
賞の意図に沿った投票できるやつなんて殆ど居ない
単に好きなものに投票するマヌケばかり
>>57
そのゲームが売れて社会的に認知されたかが指数になってる。
FPSの原点はDOOMじゃないし、GTAは3じゃなくて5がエントリーされてるからな。 マイクラが低い気はするな
ブスザワよりは遥かに上だろう
マリオかマイクラかHalo?じゃないのか
投票した年齢層とか見てみたいね
ブスザワみたいなクソゲーでもちゃんとノミネートされてくれるあたり
なかなかいいバランスとってるよなw
SCE吉田「デモンズは信じられないほど酷いゲーム」
日本ではソニーが販売を手掛けたものの、欧米での販売はサード・パブリッシャーが手掛けたDemon’s Soulsに関して、
SCEワールドワイド・スタジオの社長吉田修平氏が「Demon’s Soulsの欧米販売を見送ったのは今世代最大の失態だった」と認めています。
吉田修平: 端的に言うと、どんなゲームにも起こりうることなんだ。大半が日本国外の市場には無関係な日本製ゲームは、特にその傾向が強い。
アメリカと欧州における製品開発とマーケティングの間には常にプロセスが存在する。全体から見ると、日本でのゲーム開発が抱える問題の一部分だろう。
日本のゲーム開発は、全てのアセットを平行して開発する水平方式なので、最終的にどんなゲームになるのかを図るのが非常に難しい。
欧米のゲーム開発は垂直方式が一般的だ。開発初期の段階で、最終的な完成系に近い小規模なゲームを作ろうとする。
Demon’s Soulsの場合は、開発終盤になるまで、ゲームをちゃんとプレーすることが出来なかった。
フレームレートは問題を抱えていて、ネットワークも稼動していなかった。
率直に言うと、ゲームのクオリティを過小評価していたんだ。日本のメディアも同じだよ。
私個人の話をすると、完成間近の段階でDemon’s Soulsを2時間ほどプレーしたが、2時間後にもプレーを開始した時と全く同じ場所に立ったままだった。
「これは駄目だ。信じられないほど酷いゲームだ」と感じて、プレーを止めてしまったよ。
幸運なことに、サード・パブリッシャー(北米ではAtlus、欧州ではバンダイナムコ)がDemon’s Soulsのポテンシャルを
見抜いてくれたお陰で、日本の外では大ヒットになったね。
我々にとっては、スタジオ・マネージメントも含め、パブリッシャーとしての観点からは完全な大失敗だった。
自分たちが手掛けている製品の価値を見抜くことができなかったんだ。
http://www.choke-point.com/?p=10722 >>57
デモンズ人気ない
ダクソ人気ある
こう書けば知能指数低い豚頭🐽のお前でも理解出来るだろ ソウルシリーズ好きだけど、このラインナップで1位かというと流石に弱い
HL2/DOOM/マリオ64/時オカ/マイクラらへんが常に1位ってのがツマランのも分かるけど
ブラボなら分かるけどダクソは無いなあ
宗教って怖い
>>67
これだけコケにしておいてバンナムがダークソウル当てたらフロムにまた擦り寄ったのがソニー まあ影響のでかさのみを考慮するといつもと同じ面々になるからな
たまにはダクソ辺りにあげとくのも良いだろう
史上最高ゲームのダクソが同世代に存在するのにゼノブレとかいうマイナークソゲーでイキってた豚さんの赤っ恥あまりにも黒歴史すぎひん?w
※選ばれたのはソニーのデモンズソウルではなくマルチのダークソウルです
>>72
いつもと同じ面々じゃつまらないから、たまには別のでもいいだろう
で選ばれる50年間で最高のゲームっていうのもおかしくないか? >>53
だよねぇ
でも入れるとwizardryガーとか言われるかw マリオやマイクラなんて今更表彰しなくたってみんなわかってるでしょう
ソニー梶井P:デモンズ →逝去
ソニー山際P:ブラボ,デラシネ →退職
ソニー鳥山P:ブラボ,デラシネ,デモンズリメイク鳥山 →退職
バンナム:ダークソウル,エルデンリング
アクティ:隻狼
>>13
影響の大きさで言えばバーチャファイターとシェンムーじゃねーの?
どちらもノミネート外っぽいけど >>67
アトラス=セガがダークソウルパブリッシャーになる可能性もあったのか
セガらしい 宮崎やべーな史上最高のゲームクリエーターかよ
もう宮崎様だな
ゼルダも面白かったけどダクソの方がハマったから納得いくな
ゼルダは色んな人に楽しめるように作られてるからマイルドなんだよな
ブレワイ超えはすごいな
来年のGOTYはエルデンに取って欲しいね
そんな名作ダークソウルをどこでも楽しめるなんて胸が熱くなるな。
いやブスザワは無いわ
てかマイクラかGTAVじゃねこの中じゃ
てかオンライン投票かよ
発達障害抱えてる数の勝ちじゃん
なんでポケモンGO?
ここ50年ならポケモン赤緑じゃないのか?
吉田修平の判断ミスでデモンズは捨てられたわけだが
それによってバンナムとのパイプが出来てダクソに繋がった
SCEがデモンズを評価して宮崎ゲーをずっと独占し続ける未来もあった
結果的には最初に捨てられて良かったな
ポケモン赤緑もそうだがゼルダもなんで時岡じゃないんだ?
ダクソだって出来じゃ3のほうが良いが原点選ばれてるし最終候補どうやって決めたんだ
最高のゲーム決めるのに俺に投票のお知らせ来てないんだが?
最高のゲーム決める奈良まず俺に連絡しなきゃ駄目だろcivを推すのに
外人はダークソウル好きなんだな
国内じゃそこそこ程度の人気でエルデンもあまり予約集まってないみたいだけど
そもそも投票してる人たちも50年前からのゲーム史をそんなに知ってるわけじゃないだろう
ノリでやってるんだから細かいことは気にしてもしょうがない
ダクソ好きだがここまで持ち上げられると逆張りしたくなるな
人は選ぶゲームだからキッズは楽しめないしそこはマイクラだろと
ダクソ1って出来もバランスも悪いしシリーズ屈指でボスつまらんだろ
フロムガイジが必死なだけって結果じゃん
侵入システムやメッセージ残す奴生んだのは凄いと思う
まあ正直、どんなランキングだろうと自分が好きなものが一位だと素直に祝いたくなるし、そうじゃないと胡散臭く思えるよなw
オンライン投票に必死な発達障害以外の票も入ったら普通にマイクラじゃないの
最も期待される作品もエルデンリングが受賞か
来年のGOTYも期待できるね
ダクソってすぐ死ぬし何が面白いのかまったく分からず1時間やって投げたわ
ドラキュラ月下のほうが圧倒的に面白いだろ
良いゲームだけど史上最高は無いな
個人的には20位くらいだ
ソウルシリーズが与えた影響はめちゃくちゃでかいからな
ARPGの革命だった
ブレスオブザワイルドもダークソウルもどっちも面白いわ
なんでこんなのでも対立するんだお前らって
ARPGの革命じゃなくてゲーム史上に残る革命が取らないとダメじゃん
>>120
そっからうんちのゴミ
バランスは最悪クラスに悪かったからボスなんてこっちやりたい放題すぎたけど >オンライン投票による票割合は、受賞した『ダークソウル』の12%にはじまり、次いで『ドゥーム』(1993)が11%、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が10%、『ハーフライフ2』が9%、『マインクラフト』が8%と大接戦となった。
マジで大接戦じゃんw
>>123
Aの部分が与えた影響ってほぼなくね
ダクソってマリオレベルのアクション性しかないし
ジャンプがR1ブンブンに変わっただけ >>119
ダクソが良いゲームなのは分かるけれど史上最高は違和感あるよね
どう見ても他の候補の方が強い ダークソウルは他のメンツに比べて売上的な実績がな
マニアにしか評価されてないイメージ
まあ人気投票じゃないからこういう事もあるんだろ
任豚ブチ切れてて草
やっぱPSのゲーム遊べないの悔しいねw
そもそも史上最高ってジャンルによってちがくね?
1つに絞る必要ないと思うんだけど
>>128
もっと多くの層に呼びかけてたらマイクラが確実に勝ってるわな
DOOMダクソは選外行き さっきから任天堂ユーザーは遊べないって言ってるのが居るけどダークソウルならswitchで遊べるの知らないのかな?
>>128
いや、人気投票だろこれ
投票する層が偏ってるからこんな結果になっただけ >>128>>135
対立してて草
何で素直に祝えないんだ ダークソウル3部作で3,100万本も売れてたんだな
流石は最優秀ゲーム
>>139
Microsoft マイクロソフトはMinecraft公開10周年記念としてモバイルARゲーム「Minecraft Earth」を発表しましたが、これと合わせて有料版のMinecraftの累計販売本数が1億7600万本を突破したことも公表しました。 >>135
名目上は投票条件は好きなゲームじゃ無いからなあ
空気読めないダークソウルファンが殺到した結果という意味では人気投票になってしまってるけど
じゃあ他のソフトが人気ないのかって言えばそんなわけ無いし >>139
全シリーズ合算があつ森一本に負けてて草 売上は関係ねーべ
マクドよりケンタッキーに票入れるしな
宮崎の作るゲームはマップが逸材だと思う
そのゲームがオープンワールドの他のゲームを退けて1位に選ばれたことは感慨深い
>>141
マイクラってMSが買収する前から死ぬほど売れてたよな
老若男女遊べるゲームってのは強いね
>>143
あつ森は間口が広いもんな、自分もとりあえず買っちゃったし 笑
ソウルシリーズみたいなニッチなゲームが3100万本はすげー >>142
根本的に、史上最高のゲームを選ぶという名目でユーザー投票させるのが間違ってると思うんだけどな
マイクラやったことないダクソファンに、マイクラとダクソのどっちが最高のゲームですかと聞いても意味ないだろって ダクソはゲームの高難易度化に影響をめちゃくちゃ与えたからな
ダクソの登場からヌルいゲームは評価されなくなった
>>150
みんなダクソ並の難易度になるとか最悪すぎるw >>150
難易度設定の大切さが示されたゲームだね
歯応えは欲しいけど理不尽なだけじゃダメって
ソウルシリーズはステ振りできるRPG要素を盛り込んだのが優秀 素直に喜ばしいしシリーズ一作もやってなさそうなゴキブリが何故かイキってるから死んでほしい
宮崎は後年語られるあの伝説のゲームクリエーターではなくて
生きる伝説のゲームクリエーターと化してきたな
流石に駄糞が最高のゲームはねぇわ🤮
オンライン投票とかいう一番怪しい投票方式とか
メジャーリーグのMVPをオンライン投票で決めてたら大谷もMVP取れてないってそれくらい権威が皆無な投票方式😅
>>147
まあオンライン投票だから発達障害層が強いゲームが票取りやすいからこの手のじゃ勝てないのかもな >>144
評価基準になってるんで
そこ読めないガイジが多かったのがフロムガイジ >>153
スーパードンキーコングシリーズがそんなもんとっくに示してる ゼルダやマリオはノミネートされてない他のタイトルが一番って信者沢山いるし
無いなら他のでいいやって票が多そう
>>158
流石に5大GOTYのGJA批判はやめろwww >>162
2Dの高難度ゲームって「ここをこのタイミングでジャンプしないとダメです!」だからなぁ
ダクソは高難度だけど突破方法は複数あって自由に選べるしね
ブレスオブザワイルドの祠もそう 信者の多いゲームならどれが取っても納得だが過去一番決めんのがそもそも厳しい
どんだけ選びたいタイトルがある事か
ゼルダもダクソもテイストが異なる物がノミネートされているのは誇らしいな
つまりこれからはダクソテイストなゲームが評価されるわけか
>>170
当時からフォロワーとか真似しようと試みたゲームはたくさんあったけど結局誰もソウルシリーズの水準のゲームは作れなかった
仁王が唯一近いくらいだろ フロムがつくっても宮崎が関わらないとダクソ2になるからな
海外は困ったら多人数で突破するってマインドだしな
ソロで頑張って打開していく奴とは持つ感想が違うのかもしれない
ここにもんはんが入ってたらどうなってたろう
なんでイギリスなのにFIFAないの
FIFAしか売れないでしょ
コレ決めたやつってなにもんなん?
どんだけゲーム詳しいん?
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
あ、、察したわ
>>166
ジャンプしか攻略方法が無い2Dゲーってなんだよw
それ言うならダクソはジャンプの代わりにパリィしてるだけだわ
なんで外人がこのゲーム好きなのかと思ったら
実質QTEだからなのよな >>180
いやいや 笑
スクロール系のアクションゲームは「はい!このタイミングでジャンプ!」「はい!今この敵を踏んで!」ってゲームシステムじゃん
ダクソはパリィを一切しなくてもクリアできるぞ? 笑 >>182
「はい!このタイミングで○○!」ってまさにダクソだろw ダクソはスイッチに出たからな
エルダンリングとかいうゴミゲーはswitchに出てないからコケるだろうな
21世紀になってからの和ゲーで革新的なのってまじでソウルシリーズしかないからなあ
大賞とれてほんとよかったわ何故かイライラしてる豚は知らんw
宮崎もフロムから離れたら鍋島みたいになりかねんからそのままフロムにいてくれ
>>188
具体的に
劣化モンハンにしか見えないけど >>190
ソウルシリーズが劣化モンハンにしか見えないエアプに何を言えばいいの?
脳ミソぶっ壊れてる豚だし会話が成立せんじゃんそんなん 革新性皆無ということね
和ゲー持ち上げってこんなんばっか
>>193
今はもう神トラ、時オカよりブレワイの方が信者多いよ デモンズじゃなくダクソなんやな
こういうのってベースになった作品が選ばれるもんだけど
やっぱデモンズはクソゲーって認識なんやね
>>198
どんなコミュニティ眺めてその結論に至ったの?
日本語すらまともに読めない奴だから妄想だろうけど
ゼルダ信者にアンケート取ってBotWが1位になったとして俺の主張の反証になるわけでも無いし この中だとダクソが1位なのは納得、ソウルライクというジャンルが出来るほどの影響力
他のノミネート作品でジャンルになったゲームは1つもないからな
>>200
ゼルダシリーズでブレワイが1番売れてるからね
逆になぜブレワイより売れてない時オカや神トラの方が信者が多いと思ったのか >>202
売上が多い方が信者も多いならこのランキングでダクソが1位になる訳がないね
日本語読めない上にオツムも弱いやんお前
しょーもな >>203
このランキングは信者数のランキングではないぞ、君こそ日本語勉強した方がいい
ブレワイより売れてない時オカや神トラの方が信者が多い根拠は出せないようで 元祖はデモンズだけどソウルシリーズを世界に広げたのはダクソだしな
>>201
もの知らないにも程があるだろw
ちょっとテトリス以前の落ちものパズルとか挙げてみてくれw ブレワイも悪くは無いけどあくまで良くできたオープンワールドであって革新的な部分はなかった
ブレスオブザワイルドが革新的なのは目的地を高台から目視で決める、その道中で気になるところに寄り道すると発見が必ずある
ってデザインだろうね
プレイヤーを自然に誘導する工夫が一線を画してた
>>207
テトリスライクなんてジャンルないじゃん
そもそも今や落ち物パズル自体人気ない、ソウルライクは今でも多く作られてるが >>209
高台から目的地見つけるみたいなのは他のOWでもあったから革新的とは言わない マリオ64がなかったらダクソも世に出てないけど
ゲームとして練られてるのはダクソのほうかなとも思うし難しいなこれ
で、まさかこの賞は毎年決めるわけじゃないよな?
史上最高が毎年変わるわけないもんな。
>>211
プレイヤーを誘導するための塔って意味でしょ >>211
あったっけ?
UBIとかTESは違うし >>210
〜ライクと呼ばれなければジャンルじゃないもんw
知能低すぎてビックリしたわw >>136
このノミネート作品の中からダクソ1位はムリがある
売り上げも影響も怪しいし選考理由が気になるわ >>204
売上しょぼいダクソがこのランキングで1位になってるのがお前のアホな主張の反証だよ 出来るだけ簡単に簡単に死なないように、プレイヤーにストレスを与えないようにゲームが変わっていく中で
プレイヤーにストレスを与える高難易度の死に覚えゲーをカウンターパンチで入れたのも大きいと思う
時代へのカウンターパンチ、斬新な非同期・同期のオンラインなど
時代の趨勢的な意味でもシステム的な面でもデモンズ(ダクソ)は斬新だった
>>219
どう見てもこの内容じゃ一部のマニアの評価だよね
ダクソがゲームを代表する最高のソフトかと言われたら疑問の方が先に来る >>214
それってゲーム導線として良くできている部分ではあるけど革新的とは言わないよな ブレワイが評価されたのってオリジナリティを犠牲にしてでも既存のOWの短所を減らしたって事だからなぁ
信者は革新的とか言うけどその真逆だからめちゃくちゃ面白いんだぜ
>>216
特定のゲームから生み出されたジャンルには、メトロイドヴァニアとかソウルライクとか本家のタイトル名が付くからね
テトリスは落ち物パズルの先駆けでしかない 嬉しいのはわかるがこんなスレ乱立する程の話なんかこの賞?
>>218
これは売上ランキングじゃ無いですよ
日本語の勉強頑張ってね >>201
DOOMすら知らんアホがゲーム業界語らない方がいいぞ >>223
落ちものパズルって自分で言っててジャンルじゃないって主張する事に何の疑問も感じない知能がヤバすぎw >>225
「売上が多い=一番面白いと思ってる人間が多い」では無いってことだね
自ら妄想を覆してくれてサンキュー
そもそもゼルダ信者にアンケートとってBotWが一位になったとしても俺の主張の反証になるわけじゃねーしな(2回目) >>227
落ち物パズルはジャンルだよ
俺が言ってるのはテトリスは落ち物パズルというジャンルの先駆けでしかなくて、ジャンルを生み出したわけでは無いということ ブレワイは既存のOWの欠点を無くしたのが偉大であり
革新的なのは製作法で開発者目線での革新性だよなあ
出来上がったものは教科書的なんだけどOWで教科書的に作る手法が革新的だった(今まではどこも出来なかった)
化学エンジンとか「は?」ってみんな唖然としたからな
言われてみればその通りでブレワイ遊ぶと化学エンジン無しではこれ(工数がかかり過ぎて)作れねえってなる
Switch発売に合わせて暇だったのもあるんだろうけど
半年か一年だったか開発者全員で通しで遊んでテストプレイとか
海外でも報道されて驚愕だったからな
>>229
テトリス以前に落ちものパズルは無いのに生み出したわけじゃ無いと?w
頭悪いじゃ説明できないキチっぷりだなw >>222
これ
革新的な部分は無い代わりに誰でも楽しめるように作られたOWだと思う >>228
これは面白さランキングじゃ無いですよ
日本語の勉強頑張ってね
根拠出せないってことはブレワイの方が信者多いって認めたんですね、了解です これはただのファン投票だよ
リストに乗ってるタイトルも適当過ぎて笑えるw
>>229
物凄いアホだな、さすがダクソ信者はレベルが違う 受賞したのがブレスオブザワイルドだったらホルホルでスレが10倍ペースで伸びていただろうな
>>234
じゃあ何のランキングなんだ?
「史上最高のゲーム作品」に代入する定義が何であろうが俺の主張は変わらんけどな OWは自由すぎて隅々まで教科書的な3Dアクションを出来るように作れなかったのに
革新的な製作法でOWにおいて教科書的な3Dアクションを作った事
加えてOWを3Dアクションで隅々まで遊べるフィールドに変えられる事を示したって意味ではブレワイは革新的
ブレワイで「出来る」という事を教科書的に示されてしまった
>>222
いやBotWは紛れもなくゼルダだろ
シリーズを進化させただけ
そしたら結果的にOWの問題も解消した デモンズでの同期・非同期のオンラインシステムの斬新さと
練り上げられたレベルデザインは素晴らしかった
特にデモンズ城1はシリーズ最高のレベルデザインと思ってる
というかソウルシリーズって序盤はレベルデザイン凝ってるけど・・・がシリーズお約束になってて
エルデンリングどうなるか怖くもあるし楽しみでもある
NTは出来なかったがエルデンリングは今から楽しみ
>>239
ファンがここ50年で最高傑作だと思ったゲームを選ぶ投票
なのである意味ネットで信者の活動が活発なゲームって事
まあエルデンのネットワークテストや発売を控えてるから盛り上がってるといえばそうなんだけどね >>240
ブスザワはすでに過大評価なとっくにばれてるからそういう大層な言葉だけつらつら並べて具体性ない怪しい情報商材みたいなやり方は逆効果 >>232
要はフォロワー作品がジャンルになったかどうかという話
メトロイドのフォロワー作品はメトロイドヴァニア、ダクソのフォロワー作品はソウルライク
テトリスのフォロワー作品はnlithぐらいで、ジャンルにはなってない >>246
ゴミみたいなインディーしかパクってないソウルライク(笑)よりFPS生み出したDOOMのが格上だね >>239
史上最高だと思われたゲームのランキングですよ
日本語も読めないの? >>248
で、ゼルダ信者の間で票が割れてる可能性についての反証出してくれるのはいつ?
売上ガーは論破されたから他の案考えないとマズいぞ
それか誤読を認められない惨めな人間性を改めるかだな >>247
コーエーテクモ、スクエニ、UBI、EA、バンナムってインディーズだったのか 笑 >>245
お前がどう過小評価しようと
CEDECのブレワイ講演は会場満員で立ち見も出る盛況だったから ■「Ultimate Game of All Time」ノミネート作品
・『マインクラフト』 →インディの地位向上イノベーションタイトル
・『ラスト・オブ・アス』 →ゴミシューター
・『ドゥーム』(1993) →流石に古い、DOOM3もって来い
・『ダークソウル』 →ニッチ同人ゲー
・『テトリス』 →誰が遊んでもオールタイム
・『スーパーマリオ64』 →3Dアクションの始祖、オールタイム
・『ストリートファイター2』 →名作、2作目で完成され過ぎてその後の格ゲーは蛇足に
・『スペースインベーダー』 →流石に始祖すぎる
・『ポータル』 →酔って吐く
・『ポケモンGO』 →老若男女誰でも遊べる
・『スーパーマリオカート』 →遊べ無くは無いが十字キー操作なのがネック
・『グランド・セフト・オート V』 →サイコハゲしか記憶にしか残らない
・『スーパーマリオブラザーズ3』 →2Dプラットフォームアクションの決定版
・『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』 →3Dアクションとオープンワールドの再構築イノベーター
・『ヘイロー コンバットエボルヴ』 →2000年代シューターの手本
・『メタルギア・ソリッド』 →大塚明夫、優性遺伝
・『ハーフライフ2』 →未だに酔って吐く
・『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』 →マクミラン以外なにかあったっけ
・『パックマン』 →この前久々にプレイしたら面白かった
・『シムシティ』(1989) →スーファミ版のパッドプレイの最適化が異常
>>247
FPSはDOOMよりWolfenstein 3Dが先だよ そこまでゲーム上手くない人でも頑張れば手応えを得られるあのバランス感覚は上手い
>>253
三人称視点のチャンバラはデモンズ(笑)の10年前には存在してたよ ご自慢の非同期オンラインはつまんなすぎてパクってるのDeathloopくらいしかないしなw
>>255
そりゃデモンズ以前から三人称視点のチャンバラはあるよ
ソウルライクというジャンルを確立させたのが凄いって話で >>249
票が割れてるってあなたの妄想ですよね
なんかそういうデータあるんですか? >>258
凄くないよ
世界観やビジュアルの雰囲気さして言ってるだけでゲームデザインは全然新しくないし >>253
そんなこと言ったらダクソなんて3DARPGの何番煎じだよw
ダクソ信者ってこんなのしかいないのか?w ローリング回避
パリィ
バックスタブ
スタミナ
の基本システムが優秀すぎるし、そこに魔法も入ってバランス取れてるし
その後パリィシステムはかなりのゲームが取り入れたしな
ダクソはスイッチにも出たのに結局2、3と続かなかったのが痛いわ
もう出ないんだろうな
>>260
ジャンルを生み出すのが凄くないなら、ジャンルを生み出せない他のゲームはそれ以下ですね 授賞式が日本ゲーム大賞より観られていない
ホントに権威あるの?(笑)
>>262
他の3DARPGがなぜジャンル化されず、ダクソはされたのか考えようね このスレにいるとやっぱりダクソ信者が突撃したんじゃ無いか疑惑がどんどん高まるなw
>>265
それ過去のデータですよね
現時点で票が割れてるっていうデータあるんですか? >>270
3ヶ月前のトピックだぞこれ?
マジで人間性終わってるじゃんお前 ダークソウルを選出するならデモンズソウルのほうが…
ブスザワが過大評価だとばれたのが今回の表彰なのに豚は往生際が悪い
>>275
3ヶ月前に票が割れていたからといって、現時点でも割れているかどうかは分かりませんね
残念でした >>281
GJAのこれもノミネート作品の発表と一般投票始まったのが半月前だから
審査員による選考はさらに前だね 組織票で取れるしょーもない賞やねぇ
ここの信者もしこしこ投票してたんだろうな
>>285
ここの信者でとれるならブスザワがとってるだろw ブレワイがダクソに負けたという事実はどうあがいても覆せないの悲しい
売上(人気)では絶対勝てないけど信者パワーで50年で最高のゲームに選ばれて誇らしいw
別にソウル信者がダクソを持ち上げて喜ぶのは良いんだけど、
雰囲気が暗くて難易度が高いというだけでゲーム性が全く違うものにまでソウルライクのレッテル貼って回るのはやめて欲しい
2Dアクションまでソウルライク扱いとか、定義どうなってんだよ
>>44
デモンズブラボとダクソ3作でどれが1番好きかだったらダクソ1だわ
なんか世界観が良いんよ >>291
むしろ信者はブレワイの方が多いはず
単純に史上最高と呼ばれるほどの資格が無かっただけだろう ダクソ、ゼルダBoW、マイクラがおもしろいのはわかるんだけど
イギリスとかヨーロッパって週販8000本とかで日本以下なのになぜこんなに重視されるの?
ゲームソフトはアメリカが一番で2番か3番が日本で売れてるんじゃないの?
デモンズとかいう糞ゲーはノミネートすらされてないのなwww
デモンズ信者息してる?wwwwww
驚くべきことに
イギリスではブレワイよりもホライゾンが売れている
こんな国は世界でイギリスだけ
>>268
何故ジャンル化されたかより、ソウルライクというジャンルとなる条件を教えてくれよ
今までソウルライクって言われたゲームを見ると、マジで雰囲気と高難易度くらいしか共通点が無いんだけど >>263
パリィってソウルキャリバーのガードインパクトが元だろ
真サムとかにも当て身みたいなのは既にあったけど、あれらよりも瞬間的に入力できるようにしたのは意味として大きい ブレワイは新しい事してないから、ブレワイライクと言うジャンルは生まれない
>>303
雰囲気というかガワはぱくられるよね
中身なんてろくに見ない情弱を狙う商売としてはありだけど だいたい格ゲーと2Dアクションにあった要素だよなあ
背後攻撃で大ダメージはMMOの盗賊系からかな?
組み合わせの調整は上手いんだろうけど
>>303
巨大なオープンワールドをまるごと隅々までプレイヤーを自然に誘導する装置にする
っていうのは他にやれたゲームがない新しくて極めて優れた設計だけど
あれはちょっとやそっとじゃ真似できないから
フォロワーが出るとしても散発的だろうな
BotWの開発を指揮した連中は良い意味で頭おかしい 原神は製作者がbotwリスペクトって言ってたな
https://jp.ign.com/genshin-impact/47237/interview/20
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はゲーム業界でもっとも人気で、尊敬されているゲームタイトルのひとつであり、私たちスタッフもつねに同作に敬意を払っています。去年開発チームが公式ブログで書いた「旅人さんへの手紙」でも述べたように、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が開発チームのインスピレーションの一つであり、特にオープンワールドの探索の構成に影響を受けて私たちはオープンワールドアクションRPGとして『原神』の開発に着手し始めました。 任豚が発狂してるって騒いでる奴おるが逆にゴキはダクソが史上最高のゲームで満場一致なんか?
この候補だとグラセフやメタルギアのが良かったのにダクソかーって奴おらんの?
>>309
今までに有ったことを丁寧に作ってるだけで新しくはない
丁寧なのが新しいんだって主張されても信仰心が入った主張にしか聞こえない >>313
そんなこと言ったらダクソも変わらないように思うがw >>310
リスペクトしてブスザワ超えるのだしてこれたってことは
ブスザワはたいしたことしてねえってことでもある
ソウルライクのゲームなんてインディーが真似してるけどてんで超えたのだせてねえし
ほんとに偉大なゲームってのは真似はできても超えることは不可能だってことが判明したな ダークソウル3が1000万本以上売れてるしシリーズ累計でも3000万本突破してるし
ダークソウル系ってジャンルができて探索したり落下とかの地形罠があり
どんなに強くても複数に囲まれたボコられたりする死にゲーが流行ったり影響力はかなりあったと思う
つーかマイクラだのGTA5だのスカイリムだの
史上最高に選ばれるゲームはいくらでもあると
思うんだがなんでダークソウルなんだろうな
>>317
このスレを見ればわかるでしょ
テトリスは新しいジャンルを作れなかったけど、
ソウルはソウルライクというジャンルを作り上げたからソウルのが上とか言っちゃう
マジモンのヤベー連中がせっせと投票しまくったからだよ ソウルライクってよく聞くけどなんでそういわれるのか未だにわからない
>>319
俺もこのスレでID:XrU/fbNZ0が言ってるのを初めて見てビックリしたよ
ダクソ信者はやべーとは思ってたけど、ここまでやべーとは思わなかった >>320
最初は難易度高くてボスがある意味ターン制でコロリン出来て攻撃した時にスタミナ減ったらソウルライクだった気がするけど
いつの間にかメトロイドヴァニアまでソウルライクになりつつある このスレ見てると最高(最悪)に信者がヤバいゲームなら納得の受賞
>>318
テトリスが新しいジャンルを作れなかった???
いや本当に何を言ってるの? >>323
ゴキ豚で対立煽りするはずが気付いたらソウル信者がやベー奴扱いなスレになってて草 >>324
>>223に書いてあるんだからそっちに言ってくれ
俺はテトリスは落ちものパズルっていう新しいジャンルを作ったと思ってるよ
でもテトリスライクって名前がついてないからノーカンらしいよ 任豚云々じゃなくゼルダコンプとか叫んでるブスザワキチガイが発狂涙目ってだけだろ
やばいのはお前だろ
ID真っ赤にしてまで吠えてんじゃないよw
いつもの。
>>330
お前は>>201の発言を受け入れられるの?w
>>1のノミネート作品を見てダクソしかジャンルになったゲーム無しってさw >>332
>>246で書かれてるように、そのゲームのフォロワーがジャンルになったのがダクソだけってことでは? 面白いけどデモンズからそんなに進化してたか?
デモンズでええやん。
>>322
ソウル系は死んだらソウル落としてそれを回収失敗するとロストの要素が割と重要なんだと思う
2Dのソウル系も大体これに当てはまってるかと思う 明日、TBSラジオ番組でフロムソフトウエア特集をやるらしい
>>337
ダクソはアクションゲーム
ダクソフォロワーはソウルライク ※エルデンリングのプロモーションです
皆期待しててね。
>>100
それは日本の技術力が下がってるからだぞ >>338
ソウルライク おすすめ
で検索したら一番上に出てくるサイトがメトロイドヴァニア並べて
チェックポイントと回復アイテムがあって
高難易度だからソウルライクとか意味わからんことが書いてあった
いくらなんでもモモドラはねえだろ 時岡がない時点で話にならん
>>251
これ
ダクソは今回過大評価過ぎる オールタイムでダクソ1位というのは色々どうなんよ?っていう疑問の方が勝るわ
他のノミネート作品の方が有利な点多くね?
ソウルライク確立とか高難度アクションとか世界観が面白いのは良いけれど究極はないよなあ
>>346
これ結局信者票って事?PS5がその評価されてる時点でなんかキナ臭くなったけど? 内容やゲームデザイン的にデモンズ差し置いてるのは違和感ある
それに今回のはシリーズじゃなくて初代のだよな?イザリスとかぶち込んでおいてこの評価はないだろ真面目に
BotWって任天堂のなかでは革新的で良く出来てるってだけ
他が焼き直しばかりだから脚光を浴びただけなのよね
マイクラとかテトリスとか好きな層は投票してなさそうだけど
興味も無さそう
洋の東西を問わずこんなもん先鋭化した極度のキモオタしか興味ねえよw
っていうことにしないとブレワイが負けたショックから立ち直れないよな
気持ちは分かる
ダクソに負けたからって発狂しすぎだろwwwwwwwwwwww
世界でトップクラスの権威あるサイトでダークソウルが50年間で最高のゲームだと認められたわけだ
要するに散々ソウルシリーズをクソゲー呼ばわりしてた任おじは見る目がないってことで
>>359
マリオやポケモンで喜んでる発達障害だから見る目なくて当然 やったことないけど
ちょうどsteamでセールやってたから
3だけ買ったわ
まぁもう国内で良いゲーム作れるのは任天堂とフロム位よね
どちらの功績も認められないのは偏った信者且つ単純に頭とセンスが悪いとしか
>>364
マイクラの方が上だと思うがなあ
革新性、人気、独創性で上
基本アクションゲームじゃ無いので操作感とかは負けるけど
ダクソはぱっと見でダークなARPGにしか見えない 史上最高って冠するにはマニアックなタイトルばかりが上位に来ていて
頭に「ゲーマーが選ぶ」って付けてくれた方がすんなり納得できる
>>364
祝いつつも文句言ってる奴めっちゃいっぱいおるぞ
みんな本音では僕の考える最高のゲームに受賞して欲しいからな 海外でもGOTYに関しては揉めてるね
去年もそうだったけど
権威なんてなくなっちまってるな
宮崎はエルデン相当面白く仕上げないと叩かれんじゃねーのか。
ソウルシリーズって名人様みたいな厄介オタク多いし。
>>364
むしろ逆に聞きたいけどドコを評価してんの?仮面ハベル?まさかな
同メーカーでもデモンズやセキロを超えてるような箇所あったか?
あと児童がすすんでやるようなゲームじゃない >>372
児童がすすんでやるかどうか関係なくて草 >>374
限定されたやつしか評価しないとか
じゃあ何をもって「史上最高」なんだ?
これが何故一番なのか理由を教えてくれよ >>375
何故ってダクソが1番だと思った人が多かったからだろ と言うかユーザーも嬉しいけどそこまでではないかな…って意見が多いぞ
投票した外人様にはビビっと来たマストバイゲームだっただけであろう
リマスターで大好きな捲り怒りが封印され残光が謎のチェインをしだして
そっこーポイですわ
つまらん調整とかいらんブルーポイントのが良い仕事してんじゃん
受賞したのはダクソリマスターじゃなくてダクソなんで
その任おじが大好きな''四大GOTY''の1つが史上最高のゲームはダークソウルですって認めたんだぞ 笑
しかもGOTYはその年で1番の称号でしかないが、ダクソは50年間で1番だからな
格が違う
>>384
それはその年な
ダクソはゲーム史上最高の栄冠を手に入れた まぁ、正直10年経ったら全然違う顔ぶれになってんだろなとは思う
案の定、任豚が発狂してて草
任豚って中身朝鮮人なの?
ってくらいキチガイレス多いな
シリーズってことならデモンズが受賞するべきだと思うが