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>このゲームに限らず任天堂が大事にしている姿勢なんですが,贅沢を言えば,発売から3年経っても売れ続けているというのが理想なんです。最低でも発売から1年後にも売れるものを作ることを基本にしています。それで,任天堂のゲームをバックナンバーのように全部そろえて遊んでほしいぐらいに思っているんですね。
> でもそのためには,買って3週間で遊び終わって,以降はもう二度と遊ばないというようなゲームではダメなんです。
https://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/index_3.html 見事体現できてるじゃん
一方フリプ地獄のゴミハードは
業績のデータ出してくれないだろうけど
チケットで売れてるタイトルの一覧を見たいわな
まぁ、未だに販売本数が伸びてて、DL割合が落ちずに 30% 超えてるのをピックアップすれば大体推定できるが
PSユーザーの中古回しが一番最悪なパターンって事じゃないか
任天堂は実際に出来てるタイトル多いけどピクミン3はそれに当たるゲームじゃないな
steamみたいに中古が無くて継続的に売れるのが理想だろうね
2013って入ってるから飛んでみたら宮本がこれからWiiUがんばるって話してた
ピクミン3もすみっコぐらしくらい水面下で積んでるんじゃねえの
>>12 Switch に DX したタイトルはどれも 「そのままで売れるはず」 って自信がないとな
これ日々の性能の進歩を追ってるグラ至上主義には叶わない目標だな
>>18 陳腐化するからな・・・
というより、海外AAAに比べて 「発売した時点で陳腐」 という重荷を背負ってるからな
体験による面白さ楽しさの普遍性ってのは大事よね
グラスゲーの類は秒で感想が終わるからぶっちゃけ動画で良い
>>2 ちゃんと「贅沢を言えば」という枕詞で謙遜しているじゃん
でも実際スマブラやマリオカートなどの息の長さを考えれば謙遜でもない
>>19 ポケモンみたいに収集要素や対戦要素に力入れるといいのでは
というと「ポケモンはRPGじゃねぇ!」派が飛び出してくるが
マインクラフトとかかな
体験に幅があればあるほど長寿説
>>20 いわゆる洋ゲAAAはそもそも存在そのものが陳腐化し始めとるからなあ…
ここらへんはやっぱマリオがすごいわ
マリオ64もサンシャインもギャラクシーも全然違うゲームだからいつどれをやっても全部楽しいし
主力タイトルでこれができるのが任天堂の強さだな
理想だって言ってるんだから失敗作もあるだろう
でもどのメーカーよりできてる作品数は多いわな
一作品売れ続けてるゲームがあるだけですごい話だけど
>>19 ただRPGのやりこみ動画とかは大体PSくらいまでのだからな
性能が上がれば上がるほどグラばっかコスト掛かって体験用の部分がが減っていく
>>27 CoDとBFがそれぞれシリーズとして陳腐化したのがなぁ
GTAとTESに至っては出ないし
ゼルダBOTWはすげえ長い事ランキングTOP30に居座り続けてたよな。
今どうなってんだっけ?
どこぞの人らは「豚はオープンワールド童貞なだけだ!」って言ってるけど
それだけじゃこんな長くランク入り続かんよね。
シーケンスブレイクや珍プレイとか
みんなが自分で遊び方考えてるから
「動画見たらもういいや」じゃなくて「動画見たらやりたくなった」ってなる
動画サイト普及時代にマッチしたゲーム。
おれもロンチで買ってクリアして一旦冷めたけど
暫くして動画だのネットニュースだので話題に上がると再燃してる。
ただそのためにソフトをアーリーアクセス状態にするのでは本末転倒
クソ森テメーのことだぞ
アプデでもマイクラみたいに無限アップデート方式ならいいんだがね
>>30 理想論自体は幾つか意味合いはあるから主語次第では必ずしも間違いではない
「任天堂以外にとっては理想論」という感じにはなろう
まぁ超長期に渡って売れ続けてるゲームなんて
任天堂以外だとSkyrimマインクラフトGTAXくらいではあるしな
任天堂看板タイトルは昔から長期リピートが普通だったからな
むしろ初回生産分でおしまいなのが常態化してるとこに対する苦言か皮肉の方が大きいんじゃね
この想いがスプラのような悪魔のゲームを生み出したのか
>>1 任天堂(の中の宮本さん)だけがこのセリフを言えるな
あとはグラセフ作ったとこくらいか
>>19 言うてドラクエやFFも忘れた頃にまた繰り返しやる事が多いRPGだったけどね
FFに関しては10以降そんな感じなくなったけど
>>32 FPSは結局のところ基本無料に流れたのが何よりなので
陳腐化というか「FPSというジャンルは基本無料じゃないと駄目になった」というジャンルそのもののシフトな気がする
CoDもぶっちゃけ一部タイトル以外は内容じゃなくて人が集まっているから売れてたわけだし
TESは世界観担当だった人辞めとるし
GTAは世相的に出せない州とか出そうだし
色々大変やろな
>>38 まぁGTAX作った人たちはオンライン担当の社長乗っ取り事件で辞めたからよ…
お陰で続編無理の一因になっとるし
ゴキ捨てゲーは初週で忘れられるもんな
ジワ売れとは対極にあるクソプラットフォーム
任天堂は1ハード1タイトルが基本だからそれがやれる
サードはへたすりゃ毎年続編出すからなかなかそうはいかん
サードタイトルのロイヤリティ収入があるからそういう事も可能なわけで
企業として毎年利益をあげなきゃならんサードには難しい話だ
任豚には分からんだろうけど
>>1 これ悪魔ならではの発想だよ
つまり大勢の人間を巻き込んで快楽・依存させて時間を浪費させるという
富野ブチ切れ案件やでこれ
俺がスーパーマリオ1を親に買って貰ったのが発売から2年後だった。
友達から「なんでいまさら・・・」て言われまくったけど、
なぜか無性に欲しかったんだよな。
>>50 毎年続編出す方がよっぽど難しいと思うけど
>>6 一人のプレイ時間のことじゃないんだけと…
勘違いするなよ
>>6 本編とオリマー編とチャレンジモードで50時間は遊べるかと
つまり1日2時間なら三週間余裕
それより長くはRTA勢だけだろうけど
>>19 『rpg』←小文字だと違和感すげーな、拡張子にしか見えない
発売後に継続して売れるかどうかはともかく、少なくとも作る側としてはそれを目指して作れって事でしょ
ピクミン3は自由度が低かったのが悪いな
ピクミン2はどの洞窟から攻略するか、どの土地から攻略するか、どのルートを開拓していくかって選択肢がとても多かったから何回でも遊べたけど
>>50 任天堂ハードはサードが全然売れないって設定はどうしたの?
>>50 マリオとゼルダって毎年なんかは出てるんですよ
>>45 ゲームが長く売れ続けると困るって人もいるんだろうな
>>51 いろんな人に手にとって貰える飽きないゲームにするってだけだからそんな話じゃないだろう
別に一人の人間を三年間ずっと張り付けにさせるわけじゃないんだし
>>50 サードからのロイヤリティって任天堂の売上の2%しかなかったかと
自社タイトルの利益がデカすぎて
>>64 話どうこうじゃなくて
現実的なメカニズムとしてそうなるって事だぞ
>>66 宮本のゲームが大勢(具体的に何人?)の人間を依存症に追い込んだ実例とかがあんのか?
任天堂はパズルゲームだけは手を変え品を変えてやってもいいと思うなあ。
ぷよぷよが何年も無理矢理気味に新作を出してるけど、
それで新しいルールとかが出来て昔とは違う盛り上がりがある。
任天堂の落ちものはドクマリもパネポンも完成されてる感があるせいか、
何も付け足さないから、そこからあんま発展しないんよね。
ポケモントローゼもポケモンカフェもいまいちだし。
>>8 まぁ事実だよね
ゲームはグラよりも評価よりも終わって中古に売るか売らないかの戦いこそ正しい
>>45 WiiU頃から内製チームは後継者に譲ってゲーム開発をしても外注メイン
USJや映画等今後の任天堂IP利用における先鞭をつける理想的な身の引き方してると思うけどね
>>71 ヨッシーのクッキーとかも
まぁパズルゲームは大全やパーティゲーみたいに詰め合わせ化してる印象はあるな
そのせいでボリューム凄いけど
>>33 ジャスコもTESもグラセフもさんざんやり尽くした俺がハマったんだからゼルダは本物だよ
遊んでて「あれやりたい」と思ってすぐ今の目的投げ出して飛んでいけるゲーム他にない
3DSのスティールダイバーの基本無料版は面白かったよ
色々任天堂の拘ってる部分を捨てた珍しいゲームだった
次回作が未だに無いのは悔やまれる
>>75 リンク…リンク…メロンパンを買ってくるのです…
>>34 クラフトも店も我慢できるが会話が少ないのはきつかったな
虚無感がデカい
PSに関しては廉価版の二毛作とフリプがあかんわ。
アレのせいで買った商品の価値が自動的に下がるから、その前に売らなきゃ損だもん。フリプで来た日にゃPSN加入してたら価値0みたいなもんだし。
クリアして即売り、定期的にやりたいソフトなら思い出した頃に廉価版や中古買った方が得なのはいかん。
正論じゃん。
ゲームって流行り廃りで面白くなくなるもんなの?
任天堂以外にも3年たっても売れ続けてるゲームはたくさんある
もっとも、その大半が極端な値引きあってのものだが
あとユーザーMOD
>>19 いまだにスカイリム
あれはある意味良いことではないような
3年程度売れ続けない作品はゲームじゃなくて小説や映像作品の類なんだろ
>>79 そもそもの話
日本のゲームの価格がそもそも高いのがよろしくない
マリオカート8DXはいつまで売れ続けるんだ
ユーザーが自由にmod作れるわけでも、8割9割OFFセールしてるわけでもないのに
>>75 正直そこまで魅力無いわ
馬に乗れるようになったところでずっとやってない
これは任天堂以外のゲームでも当てはまるし、過去の名作はこんな感じだった
FF7とかクリアして数ヵ月経ってまた始めたり、思い出したように楽しむゲームはある
名作ほどその傾向がある
スパロボとかグランツーリスモとか格闘ゲームとかそんな感じだったな
勿論PS2時代の話なんで、今のPSにそんなゲームがあるとは思ってないよ
>>12 それ以前も化け物なんだよなぁw
流石にもう7はいないか?
>>84 それは小説や映像作品に失礼
それにだってロングセラーはある
>>92 FF7とかスノボだけのために何度立ち上げたか
>>5 確かに任天堂以外はガチャ課金でしか実現できてないな
>>93 7も超ロングランだったがそもそも化け物が多すぎる
任天堂1000万以上プレイヤー(2021.9第2末四半期決算資料及びプレゼン資料まで)
8,290 Wii Wii Sports
4,024 FC スーパーマリオブラザーズ
3,874 NS マリオカート8デラックス
3,738 Wii マリオカートWii
3,485 NS あつまれ どうぶつの森
3,314 Wii Wii Sports Resort
3,138 GB ポケットモンスター 赤・緑・青
3,080 DS New スーパーマリオブラザーズ
3,032 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii
3,026 GB テトリス
2,831 FC ダックハント
2,802 Wii はじめてのWii
2,571 NS 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2,413 NS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2,396 DS nintendogs
2,360 DS マリオカートDS
2,310 GB ポケットモンスター 金・銀
2,267 Wii Wii Fit
2,264 NS ポケットモンスター ソード・シールド
2,195 NS スーパーマリオ オデッセイ
2,113 Wii Wii Fit Plus
2,061 SFC スーパーマリオワールド
1,901 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,892 3DS マリオカート7
1,814 GB スーパーマリオランド
1,767 DS ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
1,728 FC スーパーマリオブラザーズ3
1,649 3DS ポケットモンスター X・Y
1,622 GBA ポケットモンスター ルビー・サファイア
1,620 3DS ポケットモンスター サン・ムーン
1,564 DS ポケットモンスター ブラック・ホワイト
1,488 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,648 NS スーパー マリオパーティ
1,464 GB ポケットモンスター ピカチュウ
1,434 3DS ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
1,337 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2
1,332 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX
1,328 NS ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
1,282 3DS とびだせ どうぶつの森
1,280 Wii スーパーマリオギャラクシー
1,277 3DS スーパーマリオ 3Dランド
1,272 DS ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
1,261 NS スプラトゥーン2
1,221 NS リングフィット アドベンチャー
1,200 GBA ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
1,191 N64 スーパーマリオ64
1,175 DS おいでよ どうぶつの森
1,148 NS New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
1,118 GB スーパーマリオランド2 6つの金貨
1,106 DS スーパーマリオ64DS
1,055 SFC スーパーマリオコレクション
1,029 NS ルイージマンション3
一年限定販売でもう売らないだろうこれも凄いし
0,745 NS スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
基本超ロングラン前提なんだよね
>>100 これ本気で任天堂以外全て束にしても勝てないだろ
>>99 ソシャゲとかMMOとかは人気がなくなるまでは終わらないコンテンツだからね当時ラグナロクとかマビノギやってたけど終わりのないゲームってキツい
>>100 3Dワールドが1年限定だとは全く聞いたことがないんだが
既に出荷終わってる3Dコレクションと間違えてないか
>>95 だからゲームをゲームとして作るのを忘れて別ジャンルと勘違いしてる作品は3年も売れないんだろ。
FFみたいに化粧直しして見た目で売っても3年持たない。
それか単にゲームとしても面白くなかったか。
>>5 スクエニとSONYのフォワードワークスに謝れ
>>102 マビノギはまだサービス続けてるんだわw
>>2 こまえは理想も哲学もなくどうやって生きてんの?
あぁ呼吸してるだけで死んでるのと同じかw
>>104 それは小説として見ても映像作品として見ても面白くないってだけだろう
ノベルゲーとかシナリオの評価で売れるタイプのゲームもあるし
まあ理想論だよね
結局これができているのが海外メーカーだけ
2013年発売なのにいまだに売れ続けるGTAV、世界一売れるマインクラフト
>>1 よし。
ポパイとスパルタンXと中山美穂のトキメキハイスクールと遊遊記と夢工場ドキドキパニックとマイクタイソンパンチアウトをSwitchで出せ。
>>101 実際ここにソフト販売本数面で食い下がってるのはEAやロックスター、テイクツーくらいだからな
しかも全部マルチ合算な上にペイラインが任天堂より遥かに上で袋小路状態
>>79 廉価版なんて元々中古対策の意味もあったのに逆に働くとかおもしろいね
>>116 GTAVってそれこそ同じ奴が何年もやってるだけのソフトだろPS勢だけでも3回買わせるつもりだしwww
初代風来のシレンは5回くらい買ったり売ったりしたわ
>>102 ラグナロクオンラインもマビノギもまだサービスしてるのは凄いよな。
ラグナロクオンラインは公式みたら19周年パッケージ売ってた。
>>1 なお、宮本茂さんの最近作ったゲーム
ペーパーマリオ スーパーシール
スターフォックスZERO
ピクミン3
スーパーマリオラン
ピクミンはまだマシだけど
ほかは3週間どころか3時間持たないよね?
>>125 役職的に自分が作るゲーム無いからな
スプラチームやブレワイチームに発破かけてたのは有名
>>125 マジ晩年宮本って駄作だらけだよな
映画とUSJに飛ばされるのも仕方ない
>>124 ラグナロクとか全然俺が知ってるやつと違う
>>126 ピクミンやスタフォzero作ってない扱いにするとか
あんだけインタビューで熱弁してたミヤホンに失礼すぎるだろ
というかこれが会社として狙ったうえ実現できてるのが
世界中で任天堂しかいないから参考にならない
あんたんとこだけ異常ですよとしか言えん
いや逆を言えば任天堂だけがまともで全世界の全メーカーの方が幼稚でバカすぎるのか?
小島と似たようなポジションの人だよね
つくれないのに理想論だけぶち上げるおじさん
>>124 すげぇけど俺としてはエンディングあるゲームって当たり前だけど偉大だわ。一区切りつける。
マイクラもエンダードラゴン倒したらエンディングあるしな。終われた感は必要。
>>39 マジでそう
FC、SFC時代のRPGはどっちかというと陳腐化しづらい方面のジャンルだったはず
やっぱpsが参入してどっかおかしくなったよその辺
>>132 どっちもただのプロデューサーだが
ピクミンも1の時点でな
>>100 こんなん見た日にゃあ「ジワ売れは悪なのだ」言うわw
>>68 wwww
草生えるわ
アニメゲーム業界って富野由悠季を神格化しすぎだよな
富野が言った事やった事は絶対正しいんだから異議を言う事すら許さないみたいな風潮あるよな
>>136 PS参入じゃなくても何れはそうなってたよ
年を重ねるほど過去作=前例が増えていくから
それで新しく作るってなるとどうしても前例と差別化を図らざるを得なくなるから。
これはゲームに限らず漫画や映画等あらゆる作品でも起こってる事だで
>>100 これが現実なんだよね
最も売れたのですらたった4000万本、そろそろ2018年発売のRDR2に売上抜かれちゃう程度
だから本体同梱のWii Sportsを祀り上げなきゃいけない惨状
>>118 wwwwww
和ゲーの方がまだ打率高いよなこれじゃwww
洋ゲー信者様は洋ゲーを持ち上げすぎじゃね?
>>141 この10年でGTA5とRDR2しか出せてない時点でゴミだよ
これを体現してるのってガチで任天堂だけの気がするわ
すげえよなあ
>>141 1000万本越えソフトを40本以上も出してるソフトメーカーが他にあるんなら君の言う事もまぁ正しいのだが
>>140 まぁ言う事は分かるけど例えば今でも繰り返し聴きたくなる曲や観たくなる映画や漫画アニメは今でも見つかるし
ガキの頃から一回でお腹いっぱいになる曲や映画や漫画アニメとかあるし年齢以外の何かもあると思うな
>>100 ルイージマンション3って、1000万超えてたんか。。。
売れるのが全てではないけどな
売れないってのもバランスとして必要なんだよ
もしゲームが任天堂ソフトしか無かったらつまらんやろ
音楽も売れ線のありふれたJPOPしか無かったらつまらんやろ
こういうのは多様であるべきや
>>149 まずそんな世界を想像できないよ
お前よく予測までできるね
>>145 まあ任天堂以外は基本どこも一発屋だからなあ…
それは和洋問わず世界中ほとんどがそう
EAくらいしか思いつかん
>>149 売れないゲームはほっといても生まれてくるさ
>>149 いや任天堂ソフトでも売れない物や明らかにマイナー嗜好な物はあるんだが
30年前のファミコンのマリオやゼルダはいまだにニンテンドーオンラインでみんなが遊んでるけど
10年前に作られたDSの2画面活かしたゲームは誰も遊ばない
宮本の意見を真面目に受け取るなら、絶対にギミックに特化したゲームを作ってはいけない
発売初週しか弾にならないってどう考えても不健全だよなぁ
今どきはsteamで大体のゲームは3年とか経っても売れ続けてる
もう認識が時代遅れのジジイだな宮本
任天堂の場合シリーズの新作を出すと
過去作もやってみたいと買う人が一定数でるのも強みだよな
それもこれも新作が一定以上の面白さと過去作との差別化を
ちゃんと提供できているからに他ならない
>>100 マリカー8DXは初代スーマリ超えるのはほぼ確定だな
元はスピンオフが伝説の初代超えるとはね
>>156 8年前の記事だから時代が追いかけてきたのでは?
>>159 どちらかと言うとそうだよな、時代遅れどころか先を読めてた
>>156 昔からの理想を時代遅れとか意味不明だがsteamはゲーム多いだけあってアモアスみたいに数年後に発掘とかあるよな
作ろうと思えばヘイローは簡単に作れる発言辺りから老害化がやべぇなとは危惧していたが…
どんな業界でもロングセラー商品が一番凄いに決まってるからな
5年後も10年後も売れて欲しいと思うのなら
絶対に将来の互換性を想定してゲーム作るべき
ジョイコンに特化したゲームなんて絶対作っちゃダメ
マリオオデッセイでもジョイコンを切り離して振らないといけない場面があったけど
2021年現在ですら、プロコンやSwitch Liteできちんと遊べない
2030年や2040年のハードでは切り捨てられてる可能性が高い
その点、Xboxは初代から操作性を変えてないのが偉い
PSはスタートボタンセレクトボタンをオプションに統合してしまったので
過去のゲームをそのままの操作性で遊べなくなった
>>129 USJに出来たニンテンドーのアトラクションはノロノロ動くトロッコだったね
とてもレースアトラクションとは言えない内容
「マリオカートのアトラクションとしては嬉しいが今の時代の技術ではないです
これをオーランドに2025年に持ってくるのはどうか?と思います」
って海外の遊園地オタが言ってた
>>165 そこは新しい遊び方を掲示するって意味じゃギミック増し増しの任天堂の方が正しいと思うけどな
コントローラーに縛られたままだと同じ事の繰り返しでもう新しいソフトを出す必要なくなる
>>157 将来の任天堂ファンが過去作をやりたいと思った時、
2画面で作られたぶつ森やFEやポケモンはどうなるのだろうか
Newマリ1、2や神トラ2、ヨッシーNewアイランド、Heyピクミンなんかもある
縮小された小さい画面で遊ぶことになるのだろうか
それとも未来の開発者が勝手に改造したリマスターバージョンとして遊ぶしかないのだろうか
どちらにせよ、当時の開発者が意図したオリジナルのままの体験というのは非常に難しい
>>166 >>129 任天堂のゲームやっていて思うのは
コンセプトレベルで古い時代の人間の気質をところどころに感じるのよ
ネーミングセンスの古さだったり
ゲームシステムもコツコツ努力して頑張れみたいな古い人間気質なデザインだったり
まぁ宮本含めて任天堂の重役・上層って殆ど高齢者だから
どうしてもその世代特有の古さが滲み出てしまうんだと思うわ
>>2 理想論でもなんでもなく任天堂のみが何十年と成功している
ソニーのみが短期間で値崩れして、その後は大々的な投げ売り、フリプ、無料バンドル、100円にして
利益スカスカの売上自慢して笑われている
今は割と売れ続けてるゲーム多いだろ
定価の4分の1くらいの値段で
>>169 wiiリモコンに比べて今のjoyコンの良いとこは「従来でも良い」ってとこだから
従来も否定しない、でもそれ以外のスタイルもやって良いで選択肢が全て
取れるのが大きいとこではあるな
>>169 マリオオデッセイからジョイコン振るギミックを削除したらクソゲーになるんだろうか?
スタフォ64はどうしようもないクソゲーで、ギミックを加えたスタフォコマンド、スタフォゼロは神ゲーになったんだろうか?
と言うか今は前線に出ても難しいと本人も分かってるからか引いてるんだから
老害でも何でもないだろう、老害ってのは駄目になってもしがみつくようなのだし
コメ見てたらゾンビU思い出したな
ドッグ使わず無線でモニターをメイン画面に出力出来てハードをサブ機にするとかもしくはその逆とか
そんな2画面使うゲームも今後出てくるんだろうか
過去に中古販売で争った時、やっぱりメーカーに金が入る形で決着させた方が良かった気がする。
新しいという事には本質的な価値はないし。
>>175 ジョイコンは普通のコントローラーより金がかかる
ジョイコン使わないゲームばかりだとせっかくお金かけた意味がなくなる
だからマリオオデッセイだと携帯モードで遊んでる人はジョイコンわざわざ取り外せという指示が出てくる
取り外さなくてもプレイ可能だが、明らかにプロコンやLiteでは完全な体験ができないように作られてる
SteamやCSのDL販売強化でサードタイトルも細々と売れるようになってるんじゃないかね
ちゃんと後継者作ってくれるクリエイターって少ないからな
自分はまだやれるで独立して失敗っての多いし
>>162 HALOのような重厚なゲームは作らないって意味だぞ
インタビュー記事読み直せば?
考えてみてほしい
神トラ2は良作と言われてるけど、あれ1画面だったらクソゲーだったのか?
FE風華雪月は久々に1画面のゲームだったけど
2画面というギミックがなかったことでクソゲーになりましたか?
ギミックの有無と作品の良し悪しは全く関係がない
あるのはギミックのデメリットのみ
ギミックがあることによって将来のハードに移植しにくいデメリット
移植はできたとしても制作者の意図通りに遊べなくなるというデメリット
移植できないことによって10年20年スパンでお金を稼げなくなるデメリット
>>189 俺もどっちかって言えば懐古主義だから分かるけど
リングフィットみたいな新しい可能性のゲームまで否定する気にはなれんな
>>189 というか2画面、タッチペン、リモコン
こういったギミックって実は
従来のボタン・スティック式操作でどうにかなる物が多いよな
2画面やリモコン等にした事によって却ってデメリットの方が多いと思う。
タッチペンはハード持ちにくくなる、リモコン操作は疲労感が増える、
ハードいや俺が言いたい事は
そういうSWとMCUの細かい違いじゃなくて
大雑把にいえば単純に作品数が拡大していってるって事が共通してるよねって事と
スルーOKとはいえど
よほどのファンじゃない限りは
ギミックはハード元しか活かせずソフトウェアからすると邪魔要素でしかない
寝そべって遊びにくい、移植しにくい仕様、
とまぁ個人的には価値を見いだせなかった
かなり前の記事だけど結局任天堂は有言実行してるからな
>>189 他のハードが爆死して売れない理由が詰まってるな
良く分かってるじゃん
>>183 リングフィットみたいなゲームもできるジョイコンは折衷案としてはベストだよ
コントローラーも既存の方向性ばかりだと先鋭化複雑化するだけ
>>147 この前の決算資料の中のプレゼン資料で今期の本数が出てたんで前期までの資料と合わせて1000万本超えが確認された
理想を実現できてるのが任天堂出汁な
バンナムみたいに発売一月以内に価格崩落するようなゴミ売り屋は
CO2排出削減の観点からも最悪だし世界的に罰則を設けていかなければ
いけないレベルだしな
>>1 つまりゼノブレ2はダメってことだよね
宮本理論だとゼノブレ2は理想から外れたダメなケースだと
ゼノブレユーザーの意見と一致してるのがスゴい
なんだかんだいっても宮本さんはゲーマーだったんだね
ギミックガーとか言っても未だにジャイロすら対応しない始末だから、焦れたFPSキッズがコンバーター噛ませてマウスでパッド勢狩りとか言い出して笑うよな
>>197 リングフィットやラボは専用コントローラーでいいじゃん
それならLiteユーザーも平等に遊べる
10年後20年後のハードで赤外線が削除されたとしても遊べる
>>203 別売りのチンコンもキネクトも売れなくて捨てられたねえ
>>203 何事も過程ってのがあるだろう
Switchで掲示したギミック使うゲームは今後任天堂ハードなら互換性あるかもよ
中古で売られたくないなら手放したくなくなる面白いソフト作ればいいじゃん、とかもそうだが
理想論言って普通に実現するのがおかしい
と言うかコントローラーのギミックと言ってもそもそも振る事と考えすぎだが
従来型操作の中でもお裾分けプレイや左と右で分離してる分でも取れる
スタイルは普通のハードと全然違うぞ
>>205 今後の話っていうより、もう既にLiteでは完全な体験ができない
マリオオデッセイでハンマーブロスに乗り移った瞬間、ジョイコン振り回せって指示が出てくる
キラーに乗り移った時、ボタン操作だとジョイコン振り回すよりスピードが出ない
>>204 チンコンというかリモコンの発想の大元はソニーにもあったのに全く活かせなかったし
何ならキネクトも拘った割にゲーマーのフィルはあっさり捨てとるんで
結局任天堂以外というより「IT屋」にはそれを活かす発想と土壌がないんだよね
任天堂は「不沈の激しい玩具屋である」ことを就職説明会でもかなり厳しく言う会社なんで
>>210 マリオデ好きなんだが
そこら辺はマジクソだと思った
>>209 つかミヤホンはプラットフォーム1世代の初期から末期まで売れてくれたらいいなくらいの考えだろ?
エアプだと知らないんだろうが、LITEでもテーブルモードでジョイコンのモーションプレイ出来るだろ
>>210 それは仕方ないとしか言えんな
だからと言って今後ギミックやめろも違うだろ
>>1 つまり
セールで何年もジワジワ売れてる同人エロゲは最高だわ
というより特殊なギミックがプアマンズPC化しないためのコンソールの活路と言っても間違いではないんだが
海外のメガパブや自称ゲーマー様なんかはコンソール独自の特殊なギミックを殊更嫌うんだよね
メガパブは単純にPCとマルチしにくいから
ゲーマー様は今までと違うことを覚えたくないから
まぁんでPCに寄せたら結局「じゃあPCで良いじゃん」になっていってるのが任天堂以外で
結局メガパブの販路まで狭まって自業自得なんだが
>>219 そして自称ゲーマーは声だけ大きいマイノリティだったから、ギミックと揶揄しても任天堂以外のハードは売れなかったねえと言う悲しいハナシになる……と
まぁでも全体的に見て
PSユーザーの場合、買っては早解きして売っ払ってるのが多いイメージだよね。
確かにそういう感じだとロングセラーは生まれにくい気がする。
>>75 寄り道への誘導が上手いんだよな。
本来の目的がどこ吹く風になる。
>>222 ベスト盤商法が元凶だよ
ベスト盤が一年前後で出るのがわかっていれば
新品で出てもさっさと売りきらなきゃ店側の損だから簡単に値下がりするし
客も値下がりが分かってるから当然プレイしてすぐに売るようになる
結局この辺は「ハードを稼働させる為のソフト」という位置づけのハード屋であった結果
ソフトはハードを普及させるための道具化すれば当然ソフトの価値は下がりロングセラーなんかにはならない
任天堂はあくまでソフトをプレイしたいならハードを買ってという真逆のスタンスなので
ソフトそのものの価値を維持しロングランが見込める
任天堂ハードと言えばこれみたいな定番をずっと作り続けてたから3年経っても売れ続ける
プレステと言えばこれ!ってないよね
>>141 たった4000万とか笑うわw
そんなに簡単な結果なら、数百社程度は達成してるんだよな?
詳しそうだし複数例挙げてみてくれよ
>>226 VITAまではずっとロンチ付近で出してたみんゴルが多分PS定番の一つだったんだけど
PS4発売後SIE化してからこの類のソフト分断でほぼ出なくなったからな(PS4版はPS4発売後3年以上後とか出す意味が不明だった)
「PS4はみんゴル出ないの?」ってのはPSずっと買ってる普通のユーザーからは割とよく聞く話だったわ
売る側はすぐ飽きて次々と新しいゲーム買ってもらった方が良いんだけどゲームの使い捨てやりまくった結果PS死んだんだよな
商業音楽とか言われてるアレと同じ現象起きてるな
サードが仲良く1500m走やってる横で任天堂だけフルマラソンだもの
どれだけ展望語ろうが業界の予測しようが、そら(※但し任天堂は除く)になる
PSのころはソニーのゲームは楽しさがあった
PSからおかしくなった
>>219 神トラ2を1画面のSwitchに移植するとプアマンズPC向けのクソゲーになっちゃうんだろうか?
>>156 ゴキちゃんミヤホン貶すつもりがうっかり絶賛して大恥かいてんじゃんwww
ギミックがあればあるほどPCと差別化され、魅力的なハードになるとしたら
リングフィットもラボも最初から同梱して5万で売るのが正解だったということになる
プロコンやSwitch Liteも存在してはいけないことになる
PCが優秀なら優秀なところを取り入れればいいだけなのに
差別化戦略はソフトでやればいい
PCで遊べない魅力的なソフトが有ればハードを買う、ただそれだけでしょ
つか(ファーストにとっては)「ゲームは発売から3年経っても・・・(略」
っていうことだと思うぞ
サードにとっては、売れるのであれば、別に初動型でもジワ売れ型でもどちらでもいいわけで
ファーストはハードを売る義務があるんだけど
ハードってのは寿命6年ほどで、典型的ジワ売れ商品だからな
ジワ売れソフトと一緒に(ハードを)売ったほうが効率的
>>236 WiiUの寿命は3年半だったからな(爆笑
>>236 わかりやすい
>>238 PS5の寿命は…
>>239 多分PS5もピーク自体は大して変わらないから来年かさ来年にはピークに
達する、その上でまるで作れる要素無いから「半導体が足りないよーw」とか
言ってる間にピークが終わる
>>141 馬鹿だな
RDR2スタッフがそれの他に何の偉大なタイトルを作ったんだよ。
今は何を作っているんだ?
そもそもRDR自体がカプコンの作ったものを流用して出来たものだ、
業界に与える影響力、実力で言えばロックスターという会社は任天堂の足元にも及ばないよ。
>>149 売れていることの他に何が重要なの?
面白さも大事じゃないとか言うんだろ。
そしたら何? 美グラ?
作品性と商品性の構造的な違いを理解してない人が多い
物事には順位があって
細かい事は抜きに極端にいえば
任天堂ゲームは基本的に商品性を第一・作品性は第二って順位構造で開発してるので
要は売れる方向で作ったりマーケティングしてるから、当たればそっちに流れるのは当たり前
逆にPSやSteam系のソフトは正反対で
作品性第一・商品性第二って順位構造で作って売ってるから
それも当たれば勿論売れるが、そもそも売れる方向での構造で作っていないから売れなくても当然。
ソシャゲがすごい金になって、逆に家庭用ゲーが売れなくなったって話も同様で
要は作品性(まる)と商品性(しかく)、
どちらが多くの人にハマるかってメカニズム的な問題
>>243 >逆にPSやSteam系のソフトは正反対で
>作品性第一・商品性第二って順位構造で作って売ってるから
だったらJAPANスタジオ畳む必要無かったですよね・・・
ミヤホンのピークって初代スーパーマリオでしょ
だいたい時岡とかプロデューサーとしてどんだけ関わってんだよ
ダンジョン全部青沼が考えたって聞いたが
>>246 仕様書山ほど書いとるが
マリオ64もディレクターだし
>>151 一応カプコンナムコスクウェアトレジャーコーエーテクモフロムあたりは一発屋では無いと思うけど
たしか64の頃の時点で
ミヤホンは後進の育成しなきゃ的なことを糸井に言ってた気がする
>>245 SIEにとっては日本は魅力のない市場なので
日本向けのスタジオをパージしても問題ないんだろう
ミヤホンがマリオとゼルダから離れれば離れるほどゲーム自体は面白くなっててワロタ
マリオデも64より上だし、ブレワイは時岡の遥か上www
>>250 樹の上の秘密基地すら読まずに任天堂語らないでもらえます?笑
>>243 SCEJの時代は作品性を感じるソフト多かったよな
それでPS5ソフトは…
>>249 すまん、コーエーテクモって何があるの?
まままさか無双
ゴキちゃんめっちゃイライラしてるやんwww
なんで?
マジで老害化してそう
既に実権は小泉とかが持ってそうwww
>>243 作品性と商品性を天秤にかけるんじゃなくて大衆性をどの程度見積もるかでしょ
PSがゲージュツ重視とか真逆すぎてワロタ
人形劇オープンワールドとCoDでキッズ商法してるだけなんだけどな
>>262 それ以上細かく掘り下げて書くと
長杉になってここでは書ききれないので
極端って言葉も使ってる通りで
俺なりに短く纏めたの
>>243 そうやって売れない言い訳ばっかしてるから
>>264 じゃあこっちも結論だけ言うけど大衆向けだから作品性が下がるということはない
考察としては面白いけど、結局だから何だってなっちゃうよな
マリカー8DXを3年やってる脳死はええ養分だなbyミヤホン
>>266 なんというかメカニズム見えてないやろ
>>大衆向けだから作品性が下がる〜
これもおかしくて
優先順位的には下がる、というか二の次に据えられるのは確かだから
娯楽は時間の奪い合い
目標は任天堂ipに触れる人口の拡大
長く売れるソフトを作るのは理にかなってる
>>253 FF7がプリレンダフィールドは2Dの時代のゼルダと3Dアクションの始祖と今比べられるとか光栄の極みやなw
>>270 ゲームとしての作品性に遊んで面白い事以外にあるか?
ゲームは面白くなきゃ売れないからな
むしろ遊んで面白いという部分以外の所を売りにしようとしてるメーカーこそ商品性優先なんじゃね
任天堂もSIEもゲージュツより売れる商品を第一に考えてるよ
たいした能力もない面白い作品も作れない奴らが言い訳でゲージュツだの作品性だの喚いてる構図現代ゲージュツの奴らと一緒やな
>>268 ゴキちゃんはこれ本気で言ってるから脳ミソ死んでるよな
やり続けてたらソフト売れないじゃん
>>276 バーカ
そういう脳死のニートがずっとオンラインにいて過疎らないから流行るって意味だろ
本当豚は頭悪いなあ、おい
ミヤホン引退する間近で急にゼルダが神ゲー(ブレワイ)になるのワロタw
>>278 新規が入り続けてるから3年後も売れてるんだが
無駄なプライドで引けないのは分かるけど余計惨めだぞ
ミヤホンが関わらなくなって来た辺りからマリオが面白くなり出してワロタ
具体的にはギャラクシー辺りからwww
>>280 新規が入るのはオンが過疎って無いからって言ってんだよ豚が
ミヤホンが関わらなくなったルイマン3は面白かったな
あれ?ミヤホンいる?
発売日に買った客の評価で簡単にメッキが剥がれるようじゃ長く売るなんて無理なんだよ
そのためには作品としての出来がちゃんとしてなきゃならない
書けば長くなるとかメカニズムがどうとか
それっぽい事言ってるだけにしか見えないな
もう少しかみ砕いて教えてください
書けば長くなるとかメカニズムがどうとか
それっぽい事言ってるだけにしか見えないな
もう少しかみ砕いて教えてください
>>276 多分自分と同じくらいの年齢の成功者見て発狂しちゃったんじゃねパクリノスケ
「偏差値40 広告」とかで調べてみりゃいいんじゃね
他に影響する要因も多々あれど、大雑把な傾向としちゃ高い価値は客にも高い能力(理解力)が要るもんで、
そんな有能レア個体が多数派である訳がない大衆にアプローチするなら以下察しろ系の話でしょ多分
逆
最初に飛びつくのはピラミッドの頂上のコアユーザーで
コアユーザーからカジュアルユーザーへ滴るように売上が伝播していくのがエンタメ商品
つまらないカスゲーが初動だけで終わるのはコアユーザーに評価される段階で躓いてるのが原因
ゼルダBotWみたいな作品が5年経っても延々売れ続けてるのはこの滴り理論が上手くいったから
コアユーザーと一口に言ってもそもそもジャンルによってコアの意味合いがずれるからなあ
マーケティング業界的なこといえば所謂F1層はコア層なわけだが
これPS界隈では一般枠だろうけど任天堂ならゲームによってはコア(一番金を落とす)枠だろうし
あつ森とか5年目も売れてそうなんだが…
てかマリカー7w
晩節を汚しまくりだな
大御所のそれは若手の発想を潰すだけやん
どうしちゃったのミヤポソ(´・ω・ `)
もともと育成は苦手なタイプなんだろうな
名選手、名監督になんとかだな
>>288 確かに任天堂のお偉さんには勝てないが年収1000万超えてるから空き缶広いのバイトしてる乞食のお前よりマシ
何故プシュノスケは年収1000万という謎の基準に憧れを抱いているんだろう…
じわりと売れ続けるものは滴り云々ありそうだけど
結局売りたいものとターゲット次第なのでは
>>293 ちゃんと後継者を育てている或いは育てるのがうまいゲーム開発者いるなら教えて
>>295 仕事エアプだからな
職業サラリーマンの上司とかマジで言っちゃう人間やぞ
ソニーのファーストは3ヵ月でランキングから姿消すからな
継続して売れることがない
売れ続けるとやり続けるの区別がつかないゴキちゃん頭弱すぎんか
SIEは真逆で草
ラスアスとか一回クリアしたらいらなくなるしな
この姿勢には共感できんわ
ゼノブレは最高に面白かったけど2週間しかプレイしていないぞ
どっちが、っていうんじゃなくちゃんと終われる作品も必要
そりゃ相手の言ってることを理解する知能すらなけりゃ共感もクソもないだろ
ソニーのゲームは動画で十分と思われてる
任天堂のゲームは配信から売上に繋がる
この差は大きい
とくに今の時代はな
>>308 ゼノブレイドは全然売れてないからやっぱ宮本の言ってることが正しいってことか
任天堂のゲームを買うヤツは
鴨にされててバカにされてる
ってことじゃん
売れ続けてるせいでマリカー9が出ない
いい加減にしろ
売れ続けてるせいでF-ZEROも出ないぞ
いい加減にしろ
ぜんぜん売れてないゼノブレシリーズの続編も出てないから…
馬鹿言ってんじゃないわ
馬鹿言ってんじゃないよ
遊ばれてるのもわからないなんてかわいそうだわ
ハード買う時の最初の一本もしくはハード買った後の二本目以降として選ばれるソフトを作る
非常に基本かつ健全な市場ではある
問題はこれをできないところばっかりだという所
長く遊ぶにはエンドコンテンツ無いと無理
ハクスラ要素しかないよ
RPGではデフォルトにするべき
言い方を変えれば「愚民どもに贅沢な嗜好してほしくない」だけでしょ
宮本茂はもういいだろ黙ってて
若い人に決定権持たせるべき
>>183 二択があると100%コンプリート出来ないからクソって話?
プレ豚発狂してて草
昔あった筈のPSソフトが失ったもんだもんなw
いろいろなゲームやりたい人にとっては邪悪な発言すぎる
なんで2013年のインタビュー見て今更発狂してるわけ?
過去に言ったことが現実になってて悔しいから?
>>324 もう映画USJに飛ばされてゲームについては何も決定権ないよ
ピクミン3スタフォ零作って自分でも限界感じたんじゃない?
販売する者にとってはいかに面白いゲームを作っても、早く飽きて次に行って欲しいが本音だと思ってたが
>>330 単なる1ソフトメーカーならそうかもしれないが
任天堂派ハードメーカーであるが故に、長く遊べるソフト増やして
それによってハードが普及すれば得だからな
やっぱそこが任天堂と他メーカーの根本的な差かも知れない
いや、ソニーも本来なら同じ立場のはずなんすけどね…
毎月矢継ぎ早に新作出せるならまだしも年単位掛かる今だとすぐに飽きられるのは困る
>>330 ハード高性能化でそんなポンポンソフト作れる時代じゃないしってのがあるんじゃね?次回作までもたせたいみたいな
ソフトのためにハードを作ってるのか
ハードのためにソフトを作ってるかの差
もう現実にしたから理想論じゃないな
そして売れ続けるソフトの裏で新規IPを作ってる
凄く良いことだよね
サードも見習って
>>89 どこ行ったらいいかわかんないからもういいやってなるタイプだろ
自分の行きたいところへ行けばいい自由なゲームだからな
まあやめるのも自由か
3年後でも店に普通に置いてあってワゴンにする必要がないってことだろ
つまりゼノ2もアスチェも当てはまるねゴキブリ悔しそうwww
>>136 PSというよりもFF7のムービー主義化のせい
こんなスレでもゼノブレガー言ってるキチガイゼノコンプまじで草
RPGで三年も遊べるゲームなんかポケモンくらいで、ドラクエやFFだって無理だろ
FFやテイルズなんか一日で中古売られるだけのゴミだしな
>>201 未だに中古価格高くて2年半で+100万したゲームがこれに当てはまってる訳ないじゃん
未だに業界中でブレワイの名前が出てくるくらいだからな
PC「3年どころか30年前のゲームが普通に遊べます」
任天堂「互換切りで99%のゲームを遊べなくします、一般人の不平不満はキモ豚を差し向けて発言を封殺します」
宮本理論での売上の理想が200万なんだよな
これと合わせると理想としちゃじわ売れでも200万は軽く超えるのが良ゲーの条件って事
3年間プレイするんじゃなくて、3年間ずっと売れ続けるってことだろ
新規ユーザーが継続的に入ってくるのが重要
発売日をチェックしてる層も大事だけど
それだけだと衰退してしまう
30年前のPCゲームなんて全然普通に動かないぞ
いろいろゴニョゴニョやって動くかどうかだろ
いくらwiiuと言うデバフあったとは言えカラースプラッシュとかスタフォゼロとかピクミン3みたいに
売れない人気ない愛されないの微妙ゲーを三連発しちゃうと流石に宮本茂とは言え一線は引かざるを得ないわな
このどれもが自分の掲げた200万ラインすら突破出来てないし
XPまででしか動かないソフトワンサカやんPCなんて
>>343 遊べるんじゃなくて売れる商品の話なんだよぁ
>>350 だよな昔のエロゲ100円で買っても動かない
>>302 三年後だとDL版がセールで7割引とかになってて
余計買う奴増えるぞwww
>>350 Windows8.1使ってるけどMS-DOS時代のゲーム普通に遊べるぞw
「少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本」ってのとこの発言と合わせると
三年以内に200万が任天堂の良ゲーラインだと思っていいみたいだな
実際このラインを超えてない任天堂ソフトってシリーズ展開明らかに止まってるな
黄金の太陽はDSまで10年お預け、ピクミンも2から3まで7年くらい、プライムに至っては3から10年以上待たされてる
FFやMGSのようなムービーゲーはすぐ値崩れする
任天堂ゲーやベセスダRPGのようなムービーを使わないゲームは値崩れしない
FE実際切られかけたからなぁ
覚醒したおかげで生き残った
ゼノブレもちと危なかったかもな
2で200万本越えて良かったな
DOS時代なんて媒体がフロッピーディスクだろ
普通に動く訳ないの誰にでも分かるのに何で嘘つくの
PSユーザー「贅沢をいえば、一週間で半額セール、半年でフリプ落ちが理想なんです。」
>>361 PSタイトルは投機の商材だからそんなもんなんだよ
8.1って言われて一瞬「え…うん…?」て思った。
そうか昔のOSだったな。
しかしまぁ昔のパソゲーやるときは今のOSで動かなきゃ
仮想マシン入れてるわ。
>>360 外付けのドライブ(今どんだけ売ってるのか知らんが)あればたぶん読み込める筈だし
DOS時代のゲームが公式からネットで配信されてたりする。
シムシティ2000とかTES1、TES2とか。
起動時はDOS-BOXってエミュレータ。
DOS窓で動くゲームなら案外x86版Windows10でそのまま動いたりするんじゃない?
メーカー:新品が売れるのは発売直後だけで後はほとんど売れない。売れるのは中古ばかりで我々には金が落ちない
↓
メーカー:中古より安くDLで売ろう
↓
小売:このメーカーは発売して数ヶ月後にセールするな。DL版が出たら中古で売れなくなるから、早めに値下げしよう
↓
ユーザ:発売日から数ヶ月で半額になるんだから新品で買う必要はないな。セールまで待とう
↓
メーカー:DLでも売れなくなったからフリプにして最後に一稼ぎしよう
↓
ユーザ:フリプになるんだからセールで買う必要もないな
>>1 この話はGC時代から言ってる。
スノボのゲームがシーズンの時期に
また売れ出すみたいな市場が望ましいってな
俺はゲーム好きだが
ハッキリいってCSゲームはそもそも性質的に不健全やわ
広義的なゲームってのは元来のボードゲームや外遊び等であれば
現実の場で現実の人が集まってって時期・場所・人数・肉体などの条件が必要でかつ趣味の範囲で収まってるので
商業的・快楽性・依存性等も弱いor無く
お金も時間も掛からない
しかしCSゲーはその正反対で
趣味ではなく完全に商業ありきのもので
故にやたら金も時間も浪費させたり、快楽性や依存性等も高めさせたり、
ネット・携帯機でいつでもどこでも遊べて離れにくくする等
不自然かつ不健全極まりない仕様になってる
3年経っても売れ続けてるのが理想〜なんてのは利己主義の悪魔の発想だよ
ボードゲームだって商品である以上継続して売れるのが理想だろうよ
開発製造コストが低いからデジタルゲームほど数が出なくてもなんとかなるってだけで
>>370 付け加えると
俺がいうボードゲームってのは
トランプ・チェス・将棋とかの古典的な方だよ
色々買わせる現代的タイプのボードゲームじゃないよ
ただどっちのボードゲームも
CSゲームほどの強い魔力や副作用は無いor低いといえるわけで
こういうゲームは物理的に離れられる仕様だから健全的ではあるよ仕様的には
別にボードゲームの種類は問わんよ
商品として売る以上は同様の性質ってだけ
それに古典的なものだって麻雀だのカジノだの射幸性はいくらでも付けられるわけで
>現実の場で現実の人が集まってって時期・場所・人数・肉体などの条件が必要でかつ趣味の範囲で収まってるので
商業的・快楽性・依存性等も弱いor無く
プロスポーツ全否定の無知な識者(笑)
要約すると新規IPを生み出せません老害なのでってことなんでしょwww
分かってない馬鹿者が多い
古典的なゲームは自然食に少し近く
逆にCSゲームは不自然な加工食品に近い
自然食は嗜好性が落ちるが
逆に加工食品は賢い人達が人為的に人体メカニズムにつけ込んで嗜好性を高めて作っている訳で
構造の方向性が全くの正反対なの
古典的ゲーム=アナログ媒体の欠点
をそこに手を加えて不自然なモノに改造しちゃってるのが現代CSゲームなの
要約するとこんな具合に改造させたの
遊べる場所が限定 → 遊べる場所を限定させない
現場で人数必要 → 一人でも可・ネットで無数と繋げられる
遊ぶ時間が短め → 遊ぶ時間を長くさせる
快楽性が弱い → 快楽性を高めさせる
って構造みれば解るやろ?
三年とまではいかなくとも
せめて発売から半年から一年ぐらいはジワ売れ出来るような定番ソフトがPSにもあれば
30-0なんて事にはならなかったのになあ
デジタル化オンライン化の影響なら将棋チェストランプでも変わらんやろ
今はもうオン対戦もCPUで1Pプレイも普通なんだから
PS界隈と違って投げ売りセールで3年じゃないのが任天堂の凄いところよな
>>33 ブレワイやって他のオープンワールドやると息苦しさに驚く。
>>376 www
オカルト自然志向のたわけもん話だねw
それを電子機器という不自然なので言っている矛盾に気がついてないw
今の売上げランキング見てると、実際、任天堂のソフトは数年後でも売れてるよね?
宮本さんは流石だと思うよ。
>>129 ユニバのアトラクションもめちゃくちゃつまらんぞ…
>>376 古典的なゲームって言うほど遊ぶ時間短めか?
>>8 一瞬で消費されていくコンテンツって大量生産前提だよな
高性能路線と全くかみ合ってない
>>386 マリーアントワネットはトランプにハマり過ぎて莫大な借金こさえた、なんて話もあるな。古典ゲームって基本的に他人と一緒にやるから成立するものだし、人がトコトンのめり込むのって他人と関わるモノに対してなんだよね。
オンゲーやソシャゲが廃人産みまくるのも同じ。ソロのTVゲームなんて一番サッとやってサッと終われる娯楽の類。
このスレざっと見たら、
「ずっと売れ続ける」と「ずっと遊び続ける」を混同してる人が多いな。
日本人の読解力低下が不安視される。
>>389 いやその点は割と比例してる
ずっと売れ続けるってなると
人気作化、シリーズ化、リプライ性が高いソフトだとか条件が絞られる
そもそも遊び終わったら二度と遊ばないのは駄目ってのはずっと遊び続けるゲームというのも間違いで、3週間で遊び終わったとしてもしばらくしたらまた遊びたくなるようなゲームがいいゲームって言ってるわけ
ここらへんの感覚は業務用の開発やった事がある開発者なら大体持ってるはず
任天堂らしい考え方だな
マリオカート8 デラックス
2018.3 922万本
2019.3 747万本
2020.3 808万本
2021.3 1,062万本
合計 3,539万本
スーパーマリオ オデッセイ
2018.3 1,042万本
2019.3 404万本
2020.3 297万本
2021.3 342万本
合計 2,083万本
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
2017.3 276万本
2018.3 572万本
2019.3 430万本
2020.3 464万本
2021.3 486万本
合計 2,228万本
Splatoon 2
2018.3 602万本
2019.3 269万本
2020.3 143万本
2021.3 208万本
合計 1,221万本
>>391 リプレイ性が低いと考えられがちなRPGとかでも、名作はふとした機会にまた二周目やりたいなってなるしな
ジャンル問わずそういうゲームを作れるのが理想って話だよな
>>392 まんま文字にして「売れ続ける」って書いてあるのに解釈の余地ある?
マジで脳の活動停止してるんだな
>>393 この有無を言わせぬ実績たるや、実に天晴れよな
>>393 4年そこらでマルチもせず1,000万超え、それもジャンルバラバラのソフトバカスカ出してんだよな…
老害扱いしてる人多いけど具体的にどんなん?
表舞台にもほとんど出ないで悠々自適に好きなことしてるイメージだけど、若手の邪魔したり会社に迷惑かけたりしてんの?
>>399 ぴーえすのじゃまをするだいあくとうゆるせない!
>>396 任天堂以上に新陳代謝成功してる会社ないのに
シナリオ重視して肝心のゲームがお粗末なソフトが多いよなあ
ゲームに求めるのはそこじゃないのに
まぁ少なくとも発売からひと月ふた月程度で話題にもならなくなるもんが名作であるはずはないわな
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・【芸能】 国村隼 「旭日旗というのが日本海軍自衛隊の伝統旗だと知っている。しかし、過去の歴史を一度だけでも理解すればどうだろうか」
・デビューしてから3年経ったコテハンです
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