特集するだけじゃん…
まぁ来年35周年だしCS完全版は予想つくが…
PSPのリメイク版持ってるからFF1とFF4はいらんけどFF3はCSで移植出たらやりたい
>>6
FF3はPSPでリメイクが出てなかったっけ? >>9
FF3の2Dリメイクは多分ピクセルリマスターだけやで グラフィクがSFCより劣化してたのはPS4版で直るんだろうか
こんなバグ消しだけで手いっぱいの状況で追加要素なんてできるかよ
普段からグラガーとか高性能等言ってるのに遊びたいのは無縁の代物…。
結局欲しいのはグラは二の次の有名タイトルかw
スクエニはリメイク、リマスターはPS4/Switch/Steamでほぼ決まっているようだがな
PS5基準で作る予算はないようだ
>>18
というか来年はもうPS4いらなくね?
ハード終わってるし >>13
例えばピクセルリマスターFF1は推奨スペックが
OS:Windows7、8.1、10(64bit)
CPU:AMD A8-7600 / IntelR Core™ i3-3225 以上
メモリ:4GB以上
GPU:AMD Radeon™ R7 Graphics / IntelR HD Graphics 4000以上
ストレージ空き容量:1GB以上
スイッチやあまり本格的でない構成のPCで遊ぶには丁度いいくらいなんだけど、
あえてこれをPS5で遊ぶ意味は? ドラクエ4から8までとFFの1から6までが出来る最新機種って今ではスマホだけなんだよな
ピクセルリマスターとか出すのも良いけどここらへCSにも移植して欲しい特にドラクエの天空シリーズ
ピクリマは5だけ少しカタついたけど基本ノーパソで余裕だった
リマスターとは言えFF1で容量1GBも使うってどういうことだ?
オリジナルは1MBもなかったでしょ?
>>20
そんなん持ってるハードで選べばええやん。
ゲハ脳かな?きしょくわるいで 豚が物欲しそうにしてて気持ち悪いwww
確かに低性能ブヒッチにお似合いなゲームではあるがwww
PSユーザーって古いゲームやらないんじゃなかったの?
SFCの絵のデータだけ書き換えりゃいいのになんでゼロから作ったんだろ
ドラクエ1から3とFF7から10みたいに全マルチ展開だろなんだかんだ出せばそれなりに売れる安定品
新機種出たらまた全部移植する形だろう
こんなのスイッチマルチだろう
流石にスクエニもそこまで宗教にそまってないよ
Steamで買ったけどわざわざPS5でやりたいか?
もともとFFもDQもPSで成長したシリーズだからね
ドラクエ1〜6もリマスターしてほしいな…、ちゃんと敵が動く奴でお願いします
FFは7と10と11が他より神格化されててDQは3と5が神格化って感じでDQは任天堂で成長したシリーズじゃないか
>>1
末尾rノスケ
13機兵の脱Pスレを立てたようなフラグをまた自分から立てていくw w
当日になっても逃げんなよ?w >>37
違うよね
本格的に世間一般に認知されたのは7
5が正当に評価されたのもPS2でのリメイクのおかげ
最高傑作はPS2の8、PS4の11という人が多い >>1
末尾rノスケ
13機兵の続編という妄想でスレ立てしたのに脱Pスレになったようなフラグをまた自分から立てていくw w
当日になっても逃げんなよ?w 世間一般に認知されたのはドラクエ3だろ文字通り社会現象だった
>>39
リメイクなんていちいちおっかけないし
その手の追加要素は蛇足だわ
>>37の方が的を得てるわ ドラクエ5のリメイク(PS2とDS)の功績はフローラの再評価だなリメイクでるまでほんと言われようが酷かったし
リメイクでた時点で一般認知度は普通に高かった
>>45
よう知らんけど旧スマホ版のサポート終了させたいからってことになってる
CSは単純に並行して移植する余裕がなかったんだろう
1から5まで短期間で出してるし pcでも食らいついたガチ勢ユーザーにデバッグさせて、完全版はcsでとかなったらつらいまぁそうなったとしてもpc版もアプデ来るだろえけど
FFが他のRPGグループから抜け出せたのは3からだった気がする
ていうかDQはジャンプブームが合わさって2から一気に認知度が上がって3で社会現象だったんだけど、4のオムニバス&キャラメイクなしは意外に当時の小学生には賛否があったんだよね
そこでビジュアル的にもキャッチーなFF3がハマった感じはあった
GBのサガや聖剣伝説も後押しして、それでFF4に繋がった
ピクセルリマスターは4糞バランスだけは元に戻して欲しい
アニメやゲームをよく知らない人達がロボットはすべてガンダム、ゲーム機はすべてファミコン、RPGはすべてドラクエと思ってた時代もあったのよな
大人気過ぎてカツアゲが横行したなんて後にも先にもドラクエ3ぐらいだろ
リマスターに全力を注いで、新作はあとまわし
まさにスクエニらしさ全開ですね
New3DSは全ドラクエとFF1〜6までできたんだよな。
今世代機もそれぐらいできるようにしてほしいわな
任ッチじゃスペック的に無理だからなあ
PSプラで出すのは正解
移植ならFFが最新機で大体揃うからドラクエ4,5,6,7,8も移植して欲しいな5は花嫁三人7は石版改善バージョンで
ドラクエもFFも同じ移植を出すたびに各ハードのショップランキングに乗るくらい需要あるし
これしか無い需要でPS5版が結構売れたら
それはそれで草
わざわざ外部ストレージから起動できないPS5版なんて出さんやろ
作るだけ無駄すぎる
>>58
それは大失敗だったよなあ
DQ、FFはPSで派生したんだから、過去作もPS4/5独占で出すべき new3DSのVCはなんか暗くてやる気起きないので早くswitchに移植して欲しい
ゴキブリの大嫌いなクソグラじゃん ブレてんじゃねえよカス
不具合直したSwitch版出すのがスクエニ的には一番望む形じゃねーの?
その前段階で有料βテスト的に他プラットフォームでバグチェックさせてるとしたらある意味感心するがw
ピクリマ5とかもうクリアしたわ
お前ら遅れてんなぁ
オリジナル版のBGMを聴ける機能が未だに無いのはそういうことなのかもな
聖剣LoM,アクトレイザーのリマスターですらあるのにFFにないのは不自然すぎるし
はい
一. ゴルベーザ以外の戦闘曲はスローになってない
一. 過去のゴルベーザのオーケストラアレンジや吹奏楽アレンジもスローになってない
一. 植松が全曲を手掛けたFANTASIANのラスボス戦の曲4曲のうち、ある1曲は尋常じゃないほどテンポが速い
一. 植松が音楽監督を務めたDUNGEON ENCOUNTERSの戦闘曲にはめちゃくちゃテンポが速い曲がいくつもある
特にラスボスや裏ボスがいる最深部の戦闘曲は尋常じゃないほどテンポが速い
はい
一. 植松はレッドツェッペリンやディープパープル、エマーソンレイクアンドパーマー、
イエス、ジェネシスのようなロックが大好きなのに戦闘曲をわざわざスローにするわけがない
MISTWALKERのファンタジアンやSQUENIのダンジョンエンカウンターズをクリアした人間なら
植松が戦闘曲をわざわざゆっくりにするわけがないと分かるだろう
作り手のオナニーを押し付ける劣化リマスターいらんから倍速モードをつけただけの普通の移植を出しなさい
ピクセルリマスターは色んな意味で買ってなくて正解だったようだ
FF7のリメイクのリメイクをリリースするという頭のオカシイ企業のすることだ、
さもありなんって感じだ
>>73
つまり生演奏者の技術に忖度して植松が合わせおったって話か >>45
コンシューマだとハードの入れ替えがあるから長く売ることができないのが理由だったかと
PCスマホならOSが新しくなる事はあれど機器の買い替えで遊べなくなることは無くなるし、開発側も最低限のバージョンアップで済む 余計な事するとバグ増えるだけだから
原曲切り替えだけできるようにしておくんなまし
FF5はMOD入れて自分でバランス調整してプレイしてる。取得AP2倍にして経験値は半減したり
狩人のたたかうを狙うにしたり、ぜになげを弱体化したり、これくらいが丁度いい感はある
やり方次第で旧スマホ版MODも作れなくもなさそうやね
>>73
つまりアレン自慰したアレンジャーが悪いのか 5だけやったけど、二刀流ジャンプで1回攻撃になるバグはそろそろ直ったかね?
水晶竜からひりゅうのやり8本ぶんどって待ってるぞ
>>85
どっちがダメとかじゃなくて両方ダメ
そしてなによりNGを出せないディレクターがダメ >>87
たとえかつての会社の、かつ人生のパイセン相手でも
意見せんのはアカンよな オクトパストラベラーみたいなリメイクを見てみたいけど予算がつかないだろうな
そんなん欲しいのか、グラガグラガのアイデンティティはどうした
PSPFF3爆死させなければオクトラPS4あったかもしれんね
FF初期作リマスターがCSから排除されたのはPSに恥をかかせないなのに
ピクリマ許さん血を流してPSの顔を立てろってひでーな
PSPのFF3は出すのが遅すぎたわ
スマホにリマスターがある上に安いんだから
売れる余地がなさすぎた
公式エミュで動く原作版(FC版、SFC版)も収録すれば懐古厨もニッコリするかも知れない
炎上覚悟で完全版商法スクエニがやると思います?
9割批判の嵐だよ
PSP版3ってそもそも元が超絶ゴミクソ改悪のクソゲーDS版じゃなかったか?
>>79
keyなんかは粛々と現世代機に過去作移植を繰り返してんのにな
曲がりなりにも1年〜以上かけて出してた原作を内製ツクールで1年で6本出すとかアホか、ケムコでもやらんわw Steamでバンドル版買ったけど酷かったわ
1〜3は普通に手抜き、4はもらえる経験値多過ぎでぬるゲー化、5はグラがSFCから劣化、致命的なバグも多すぎと酷すぎ
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫さんでした、、、、、、、、、(´;ω;`)、、、、、
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 程嶋しづマ 山寺宏一 甲斐田裕子 下屋則子 納谷悟朗
堀川りょう 玄田哲章 釘宮理恵 永井一郎 石丸博也 銀河万丈 鹿賀丈史
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ