スクエニのオンラインRPGが好調て過去最高利益500億とはなんだったのか?
家庭用ゲームにおいて「テイルズ オブ アライズ」等の新作タイトルの販売が好調
この結果、デジタル事業における売上高は242,321百万円(前年同期比4.6%減)、セグメント利益は37,633百万円(前年同期比20.5%減)となりました。
数字いじって売れたフリだけじゃなく本当に客が金出して遊ぶゲーム売るとこういう結果が出るって話
ソニー独占をやめた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ニシくんスクエニに続いてバンナムにも負けたのか(´・ω・`)
ゲーム事業は前年度比減って文字もしかして見ないふりでもするのか?
やっぱりPSに力入れてること自体がマイナスなんだよな
稼ぎ頭はトイホビーだぞ
バンナムは単なるゲーム会社じゃないからな
アライズ200万ここだと思ったがまだなのか…?
セールもしてたしすぐだと思ったがだいぶ失速したのか?
>>20
バンナムのPS4PS5のゲームってもうXbox one XboxSXのついでに出しとるだけやん ゲームは前年度比減だけど他の事業が好調なだけなんだよね
グループとして増えてるだけでゲーム事業減ってるじゃんw
鉄拳7って6年くらい前のゲームなのに毎年+100万くらいのペースで売れてるよね?
それでゲーム事業前年度比較で減なのか
ゲーム事業が下がってるならゲハ的には負けじゃないのか?
そもそもアライズとスカネク投入して前期より下がってるのはどうなんだ
>>34
Switchに出さないせいだってことにできるってことで >>34
だよね
そこ無視して騒いでるんだから笑える
しかも好調でもないし スカネクは100万本行かせるとか言ってたけど実現したの?
ゲーム事業下がってるんか…
逆に何が上がったんや?
CSゲームはセグメントとしてどれになるんだ?
デジタルはガチャゲーの事なのか
テイルズは世界同時、steamなど同時にしたから最初の数字が良く見えただけだからな
任豚「ゲーム部門は減益だー🐷」
現実「家庭用ゲーム部門は伸びておりネットワークコンテンツが足を引っ張っています」
ぶーちゃんイライラwテイルズ大躍進!
>>44
なお、PSのテイルズは爆死の模様
steam様に感謝しとけよw アライズは好調です (何も無かった前年より売上利益減)
ほんとバンナムはCS事業軽視していくんじゃないか?2022年何売るのか知らんけど
ガンダムもドラゴンボールもPCゲーメインに作ってるし
>>43
ソニー独占をやめたから売上が伸びたって事だろ? >>51
キチガイサードはPS大好き独占
とか言ってたステイ豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww バンダイはプレバンでぼったくりしまくってるからな
数万の高額商品を毎週投入してたらそら利益出るわ
>>44
なんだちゃんとテイルズとかのお陰でCSは伸びてたのか ニシくんの印象操作に騙されるところだった(´・ω・`) >>54
アライズもスカネクも失敗したからな
玩具系は大成功やけど PS版失敗は笑うwwwwwwwww次無さそうwwwwwwwww
RPGで有料DLCで衣装1着500円で売ります、経験値売ります、
って画期的な商売方法を発明したのがバンナムだったか?
そのことをバンナム商法って言うの?
スカーレットネクサスは年度内に100万本超えそうですか……?(小声)
2022年に「ニシくん」アンド顔文字
とんでもない化石がいるな
>>57
DLC買ってやれよ
その前に実績かトロフィー見せて >>71
豚の極み乙女がソニーファンのことを乙女にしようとして必死だなwwwwwwwwwwww バンナム「過去最高でした!テイルズ売れたぞ!」
でもPS版は前作割れてるし爆死してるよね。
テイルズ毎年のように出してるならまだしも数年ぶりに出してゲーム事業減ってヤバくね?
この結果、デジタル事業における売上高は242,321百万円(前年同期比4.6%減)、セグメント利益は37,633百万
円(前年同期比20.5%減)となりました。
IR資料見たけどアライズは好調と書いてあるので黒字だな
やっぱりゴキブリってアホだな
本当に数字見れないんだな
脱Pしてマルチしたバンナム最大IPのテイルズ出したぞ!
→減収減益です
ゲームはコストが高すぎて駄目だったけどガンダムとラブライブが頑張ってくれたと
アライズはかなり強調されてて黒字かつ好調っぽいが
スカーレットネクサスはイマイチだったようですね、、、
アライズが売れなかったなら
劣化移植でswitch版を出すだろ。
豚さん、よかったな
CS部門は無事に収益増だしゲハ民の勝利だね スマホとかに足引っ張られたから全体では下がったみたいだけど(´・ω・`)
ゲーパスでイキッてたスカネクに触れないチカニシに笑った
>>84
ゲーパスに提供したのだからMSから開発費ぐらいは
余裕でもらってるのじゃないの? なにもなさすぎてアライズの名前出すしかなかっただけですね
これからエルデンリングが発売されるので
通期で見たら増収増益確定なのでは?
スカーレットネクサスは結局ミリオン行かなかったな
100万目標だったのに
>>89
そういうIR資料に書かれてない推測はどうでもいいので、、、 テレ東で半年やってるだけのウルトラマンが123億円も売れて
テレ朝で一年やってるスーパー戦隊が33億円しか売れてないのが何気に衝撃
ネットワークコンテンツというのは
ソシャゲの事なのかな
[デジタル事業]
デジタル事業につきましては、家庭用ゲームにおいて「テイルズ オブ アライズ」等の新作タイトルの販売が好
調だったほか、既存タイトルのリピート販売がユーザーに向けた継続的な施策により好調に推移しました。
ニシくんイライラうわああああああああ(´・ω・`)
音楽・トイホビーは増益
ゲームは売上高は242,321百万円(前年同期比4.6%減)、セグメント利益は37,633百万
円(前年同期比20.5%減)となりました。
これで勝ったん?さすがに全部スカネクのせいではないやろ
>>95
戦隊は完全にオワコン
近いうちに終了するよ アライズが赤字ってことはないと思うが、バンナムの想定通り儲かったか、投資の割りに儲かったか という視点では怪しい
何もなかった去年と比較してソフトリリース数は1.3倍に増やし、販売本数は1.1倍の400万本しか本数増えず、減収減益
>>95
つべで精力的に展開してサブスク加入者いてプレバンの過去マンの高額商品買ってるおっさんもいるからだろう >>100
そりゃスカネクとテイルズ以外にもゲーム出してるからな
スカネクだけのせいなわけないじゃん。 >>98
PS4、PS5は金がかかるからな
しかも開発期間も長くなる
ましてや売れない
大変だな やっぱ新規IPの立ち上げは難しいよなあ
やっぱ自社製ゲームエンジンを持ってコストを下げると共に
効率的な開発できないとボリュームにも影響が出てしまうような
スカーレットネクサス、意欲的だと思ったけどね
バンナムはこれからも新規IP作って欲しい
テイルズ200万なし
スカネク100万なし
どんだけ失速してんだよwwwwww
>>102
日本の出荷を少なくしてアジアの他の国への出荷比率を多くしたせいで
日本国内じゃ転売でメチャクチャになってるのじゃなかった? >>105
そうだよ
でも上でスカネクのせいでーみたいに言ってる人が
いるからさw これまでと違って後発マルチや後発海外版分の利益を前借りしているのが今回のアライズ
ゲーム下がってるのか…
一応アライズは150万は売れてたはずだから失敗ということはないだろうが
流石に他のゲームのジワ売れもなくなってきただろうしなんか出したほうがいいんじゃない?
まあ出てもガチャゲーだろうけど
>>113
全部スカネクのせいなんて言ってる人いる?
どのレスだろ アライズは好調とは書いてあるけど開発費用が増えて相殺された感じだね、これじゃ手をかけた意味がない
>>68
あれはあれでゲームパスが販売に大きく貢献したって開発Pいったらしいから、試金石として都合がよかったんじゃないか テイルズは採算ラインこえてスカネクは赤字っぽい感じか
和ゲーはもう限界だね
撤退した方がいいんじゃないかな
日本でもApex、DbD、マイクラなんかの洋ゲーばかりプレイされてるし
>>126
スクエニもバンナムもゲーム事業は前年度比減なんですけどね やっぱりバンナムでかいですね デジタル部門だけでコナミスクエニ並に売り上げている(´・ω・`)
>>116
ゲームは次回以降厳しくなりそうだな
発表済みでバンナムで売れそうなの何もないし アライズは目標には遠い感じだなあ
テイルズはもう大きく跳ねる要素も無いか
>>95
ウルトラマンは中国方面で大当たりかましてる反面、戦隊はパワーレンジャーの玩具権利がハズプロに行ったからもう上がり目がね… >>128
今んとこ和サードどこも増益増収ですよ 何見てるのかな(´・ω・`) >>127
まず100万は売れる前提で動いてたっぽいのが全く届かなくて
発売から程なくして30%オフセールとかはじめてたからな
鉄拳とかみたいにペイ出来てるからいくらセールしても利益になるとはワケが違う >>135
全部スカネクのせいなんて言ってる人いる?
どのレスだろ アライズは通期で170万の予測で
そっからはバンナムお得意のsteamのセールで本数を積み上げるんだと思うけど
ゲハ脳に犯されてる人多いけど
もっとIR資料を見たり(ハード脳ではなく)バンナムの立場で考えろよな
アライズすげぇな
さすが全方位マルチハードで出して大成功しただけの事はある
ゴキブリが何を言おうが結果(前年度比減)が全て
前年度比増にならなかった時点で負け
>>134
最後の砦の日本国内の売上でももはや戦隊はウルトラの半分以下だからなあ
三分の一以下の全体よりはマシとは言え >>143
どっちかってと脱P成功じゃないの
バンダイはともかくナムコなんてPSの盟友だったろうに
鉄拳もテイルズも全部箱PCマルチ当たり前になってるし ガンプラは日本から消滅したくらい売れてるからな
ドム再販なんか抽選だし
なんなの
>>140
正直メーカー目線の話しされても、俺達は所詮ユーザー側の意見しか言えないだろ
売れなければ印象が悪いし、あっさりセール開始されたらやばいと感じるよ >>143
テイルズは任天堂ハードでもうしばらく新作出してないぞ
PS独占になってたマザーシップを久しぶりに脱Pして結果を出したんやで 4335万 マリカ8DX
2740万 スマブラSP
*236万 ポケスナ(海外)
wln-wlnの関係なんたよなぁ。
>>85
PC版最低画質だが、このレベルならSwitchに出せる...のか?
>>144
その発言自体バカだなあとも思うけど
そもそも、その発言は6月発表の通期の決算ですべき発言ですよね
バカは我慢出来ない 【家庭用ゲーム部門は増収】
任豚「ゲーム部門は減益だー🐷」
現実「家庭用ゲーム部門は伸びておりネットワークコンテンツが足を引っ張っています」
ぶーちゃんイライラwテイルズ大躍進!
>>148
steamはセールしてもvalveに3割払えばあとはそのまま利益だから全然ヤバくないぞ
倉庫代だの流通だのの問題が出てくるパッケージの叩き売りとは全然違う >>147
恐らく海外展開がメインになって国内は後回しにされてる。売れてるんじゃなくて発注しても入ってこない状態らしいから
おかげでガンプラ取り扱いやめた所がちらほら >>156
そういや年末でたアイマスの言及はないな
まああれはクタジュニア関わってるし聖域みたいなもんだろうが 元が上手くいけば最大で100万超える時あるかな?って程度のゲームだから100万本以内の予算でやってるでしょ
だから150万いったし赤字ってことはないと思う
あの程度のゲームに200万本超えないと赤字な予算なんて与えるわけない
決算で「好調」と書かれてるのに赤字を疑うのはゲハくらいだよ、、、
テイルズはまあスマホゲーで新しく出した方ならコケたかもしれん
>>159
いったって設定で好調アピールしてるだけでいつもの倍の予算にしたとかイキってた時点で赤だよw ついにゲーム事業部をトイホビー事業部が売上でも利益でも上回った
バンナムのナムコ部分 今後一層予算減ったりするんだろうな スマホゲーすら失敗してるし
>>113
おーい逃げるなよ。
でも上でスカネクのせいでーみたいに言ってる人が
いるからさw
どのレスのことか聞いてるんだよ。 勝ち組はコナミだけだな
決算というより遊戯王の折り込みだろうけど
>>162
独禁法がゆるすなら
けっこうマジで買収するだろうな。
けど法律的に無理だろうな。
無限の資金があるMSだから金なら問題ないだろ。 >>143
これだな方向性がゲームから玩具の売上になってるが
任天堂ゲーム出すよりプラモやおもちゃの方が確実に儲かるんだよな
スマブラの下請け以外で全く儲からない任天堂ゲームだった 玩具は斜め読みでほとんど頭に残ってないけど
もしかしてガンプラなどの海外(東アジア)展開の効果?
>>163
バンナムのいつもの予算なんて低予算でしょw >>169
せめて2年スパンで出せるならいいけどやっと出したのにゲーム部門赤字じゃ失敗じゃないの
最初からマルチだからいつもの完全版商法の売上前借りしてるしな 読んだけどガンプラの大人向け商品と海外展開か
ガンダム新作シリーズも出るんだっけ?
ガンダムは東アジアでは受け入れられてきてるらしいし
上手く世界的なIPに育てていけるといいね
どこかでアライズの販売本数を出してくるかと思ったが無かったか
>>178
チマチマ組み立てるプラモデルが日本人以外に合うのか気になるけどね 大手ゲーム会社の時価総額
EA:380億ドル
テイク2:180億ドル
ネクソン:150億ドル
バンダイナムコ:150億ドル
Embracer:108億ドル
ネットマーブル:70億ドル
Ubisoft:70億ドル
コナミ:60億ドル
スクウェア・エニックス:56億ドル
カプコン:49億ドル
セガ:36億ドル
>>180
東アジアでは受け入れられて
ガンプラの販売は海外売上が約5割って記事を見た記憶i >>180
プラモなんか世界中にあるだろ
てかそもそも海外から入ってきたもんだ >>181
ネクソンの何がそんなに高くなる理由なんだろう テイルズは他に新作で名前挙げられるレベルのがなかったから仕方なく出した感じか
好調といいつつ既にセールも込みだからな、失敗とは言えなかっただけw
脱PSでSteam、箱マルチにしたからまだ助かった感じか
>>181
テイク2ってバンナムどころかスクエニより利益下なのにこんな高いんだな これがアメリカ市場ってやつか >>184
そりゃ瓶の中に船の模型に作るとかあるもんな まあスレでも言われてる通りテイルズは他よりマシ程度だと思うよ
実際最近バンナム大したもの出してないし
テイルズで分かったのは結局大作路線に未来ないんじゃないの
スクエニも赤字ゲーボロボロ出るだろうし
デジタル事業の最初にテイルズ書いてるので利益はデジタル事業で最も大きいようですが、、、
>>181
これ結構古いでしょ 和サード組はもっと上がってるし洋の方も上がってそう(´・ω・`) >>16
コロナで余暇時間が増えて、ガンプラ転売で狩られてるよな、売れてるんだし良いけど。 >>11>>12
>デジタル事業につきましては、家庭用ゲームにおいて「テイルズ オブ アライズ」等の新作タイトルの販売が好調だったほか、
>既存タイトルのリピート販売がユーザーに向けた継続的な施策により好調に推移しました。
>また、ネットワークコンテンツにおいては、主力タイトルが安定的に推移したものの、好調だった前年同期には及びませんでした。
>なお、当第3四半期連結累計期間においては、前年同期と比較し新規大型タイトルの投入が増えたため、開発費等の初期費用が先行しました。
>この結果、デジタル事業における売上高は242,321百万円(前年同期比4.6%減)、セグメント利益は37,633百万円(前年同期比20.5%減)となりました。
省略されてたので全文 >>190
スパロボに関してはゲームで出すアニメ広告(バンチャ宣伝)みたいになってる部分もあるからよくわからんなぁ >>199
テイルズは売れたけど開発費もかかってるから大した儲かってないって事か バンナムのガンプラ舐めちゃいかんよ
あれだけ大量に、しかも安価で販売できるプラモデル企業、世界でもバンナムがぶっちぎりトップだからね
他社が3000円のガンプラクオリティ販売するなら定価6000円超えますとか有名な話
でもいつもの低予算テイルズなら未来はなかったよ
これから使い回しの低予算テイルズ祭りで回収だ!
>>201
君、自演失敗君やん
ここのスレに逃げてきたの?
131 名無しさん必死だな 2022/02/08(火) 08:21:57.81 ID:bDoZAP590
>>1
発達障害は感情のコントロールができないんだよ
だから自分の大好きな任天堂を馬鹿にされるとすぐプッツンしちゃう
139 名無しさん必死だな 2022/02/08(火) 11:17:28.42 ID:bDoZAP590
>>131
これは同意
精神が未熟だから任天堂のお子様ゲームが唯一の生きがいになってしまう
精神が未熟だから感情をコントロールできずにすぐ顔真っ赤になってしまう Switchで発売するとライズみたいなことになるから、和ゲーメーカーはこれからもPC中心にマルチしていくしかないのよね
エルデンリングの予約購入だけでってことじゃないか?どういう契約になってるかわからないがSIEがフロム・ソフトウェアへの融資を全て打ち切ってブラボとデモンズ奪い取ったところにバンダイナムコが助けに来た形になってるが開発費出してくれたのはいいが何パーセント取られるんだ
ガンプラのクオリティってそんなに高いのか
ゲームとなると他の版権ゲーもめっちゃショボく見えるけど
バンナムは早く自社製ゲームエンジンを完成させろよな
何年作り続けてるんだよ
プラモは多色成形とか技術もってるからな
他業種の金型やってた人間からすると小さいとはいえ技術は凄い
>>205
MAXのダグラムシリーズ組むとバンダイのプラモの完成度の高さに震えることはある… 豚の極み乙女一切貢献してない所か
バンナムの足引っ張ってて草
>>210
それなら決算でエルデンリングの名前が出るので、、、 >>217
乙女言われて苦しかったのかもしれんけど
言い返したい気持ちが先に立って使い方間違えてるよ ガンプラに関しては海外のイベントなどで地道な普及活動をしたり
デジタルでの広報に力を入れたり、Netflixやクランチロールにガンダム作品を提供したり
マーケティングに力入れてるみたいね
>>211
精度や組み立てやすさは世界でもトップレベル
ガンダムに限らずバンダイのプラモと他の国内メーカーのプラモを組み立て較べてみたら差は歴然としてる 豚の極み乙女はiDの仕組みすら分からないのに
使い方なんか分かるのかな?
ゲーム会社としてはこれっぽっちも尊敬できないが金儲けはうめーんだな
まともにゲーム作った感があるのはテイルズだけだが
それは大して貢献してないみたいだし嫌な時代や(´・ω・`)
ガンプラは単純に投機対象になってて普及云々は大した話ではない
トイホビー事業における売上高は285,957百万円(前年同期比27.3%増)、セグメント利益は50,765
百万円(前年同期比40.2%増)となりました。
ガンプラでぼろ儲けw
2021年のバンナムタイトル新作
テイルズアライズ
スパロボ30
リトルナイトメア2
KAKAROT(Switch版)
スカーレットネクサス
アイマススターリットシーズン
モルカー
Gジェネクロスレイズプラチナエディション
サブノーティカ
このぐらい
>>222
昔ハセガワのチャロンプラモ組んだらショボすぎて笑ったな >>225
IRに海外展開の拡張と書いてあるんですが、、、 スカネク、アライズはともかくアイマスも儲からなかったのか
アイマスといえばエグい集金装置として有名だったがもう通用しないんだな
>>229
なんかそれ
テイルズが赤字か黒字か知らんけど
本来ならもっと売れてほしかっただろうな
それだけでも稼げるほどに JRPGがそもそも伸びづらいからなぁ
初動型なのは仕方ないことだよ
今日はゲーセクの株価がみんな死んでるけど
なんでバンナムだけ爆死してるの?
2020年以前発売で2021年に観測されたバンナムタイトル(数字が観測されたやつのみ)
太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!
釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン
ファミリートレーナー(Switch)
太鼓の達人 ドコどんRPGパック!(Switch)
これだけ
株価は市場のコンセンサスに届かないと
どれだけ傍目には良い決算でも叩き売られる
あとは空売りの仕掛けもあるな
バンナムってゲーム会社の中でもかなり上の方なん?あんまり印象に残ってるゲーム無いけど売り上げとかいつも上位層にいるイメージ
>>89
あまりに売れないからゲーパスに出しただけ。デイワンじゃ無いのにそんな金出ない >>238
バンナムはゲーム会社じゃないから。
エンターテイメント企業 >>236
もう週販も古いんだろうね
太鼓もゲームパスでプレイしてる人多そうだし、スマホ・タブレットで世界的にDL主流の状況で店頭にパッケージが置いてある旧態依然のランキングが無意味になってきたね アライズが「通期で170万の予測」という話がどこに書かれているのか
ソースへのリンクが貼られていないので知らないが
10月末の時点で150万突破の報告していたアライズが
そこから年末年始を含む5ヶ月が経って20万しか上乗せできなかったら大爆死にも程があるわ
任天堂、スクエニ、バンナム
超絶大絶好調!!!
さぁて他のメーカーはどうかな?w
セガは楽しみだなw
>>242
それSwitchも同じ
去年9月のライズ750万本報告から今年1月に800万本報告
4ヶ月で50万本しか売れないのがサードの墓場といわれるSwitch市場なのよ スクエニに続いてバンナムもゲーム事業が前年比減を他事業がケツ拭いてて草
>>246
9月時点で半年経ってるのは無視してて笑う >>241
DLガーくんはSwitchにはDLがないかのように言うんだよな >>246
4ヶ月で50万本がサードの墓場なら、5ヶ月で20万本は何と呼ぶんだ?w
そもそも800万本と150万本じゃ、その時点で絶対数が違う
800万本側が上、150万本側が下だ
そうだろう?そうだよな?
【いくら低学歴でも数字の大小くらいはちゃんと判別できるよなぁ?】 >>246
サードどころかファースト入れても一番売れたソフトで200万いかないPS5の悪口はその辺にしとけ >>246
テイルズ全然伸びてなくてワロタ
あれだけ宣伝したのにざっこ 今のゲーム業界なんてスマホのガチャゲーがどれだけ売れたかだからなぁ
決算見てもあまり意味がない
>>28
600円って同人CG集より安いからな
安いし買ってみてつまんねと投げられるゲーム >>246
150万から200万と、750万から800万を同列で語るのか
お前ら本当に職歴無いんだな 答え合わせよね
ワールド 2000万本
↓
ライズ 4ヶ月で50万本
↓
カプコン「PCに注力します」
あ…(察し
同じ決算でも、任天堂のように細かくセグメントを分けて
ソフト売上も個別に書いてあれば分かりやすいんだが
ここまで雑だと、一体何がどれだけ売れたのか伺い知れない
まあ、アライズは前作までより倍以上の開発費、開発期間がかかっているからな
当然、売上も倍以上にならなければ失敗だが、本当にまだ200万すら超えてないのか?
10月末に150万本の報告があってから、すでに年末商戦を挟んでるんだぞ?
>>260
マジで書いてあるじゃん。しかも『見込み』じゃん
えぇ…10月末に150万本達成だったのに、そこからどんだけブレーキかかってるの 日本のソフトメーカーはどこもリピート分が好調っていう記載があるなぁ
唯一なかったのはスクエニか、まあsteam無視でepicで遊んでたり敗者の動きをしているから妥当なんだけど
>>261
じわ売れなんてじわ売れする客でしか起きんよ
あとは年度末でセールするじゃろ >>252
爆死したキムタクが如くやメガテンよりも売れてるんだから、まだマシやろ。 大手は各社最高ばかりだな
どっかのハードメーカーだけが減収減益だったが
>>270
ゴミステ一人負けとかやめたれwwwww >>246
発売から半年経ってから1ヶ月で10万本以上か
switch強すぎるなPSには絶対無理だ >>271
そもそも大きいソフト出て無いしな
ゴキオトメは赤字食らわせたけどな >>241
むしろ今は週販の数字がより重要になって来たな
DLがどのぐらいの比率か分かりやすくなってきてて週販から数字が推測しやすくなってるし
週販の下限の数字を見れば週販ですら数字が出ないってことはDLも全く売れてないってのがはっきりとしてるし >>269
元々の売上考えてもその辺は勝って当たり前の存在であって
比較対象として出て来ちゃうとテイルズが落ちぶれた証になってしまう >>257
ぶっちぎりで
次にガンダムでこれも絶好調
今回の決算で特筆すべきはウルトラマンで、業績爆上げしてメビウス〜大怪獣バトルの2007年を超えて全盛期に突入した 販売目指すということは去年10月の出荷170万まだ在庫はけてなかったのかよ
問題は、同じシリーズ内で比較しても売上が伸びてない点だろう
ベルセリア(2016年8月)からアライズ(2021年9月)まで、5年もかけて売上が同じだったら
2年ペースで発売していた昔の方が利益率が良い事になる
(ゼスティリアは2015年1月発売で、僅か1年半で続編のベルセリアを出している)
初動が良かったんじゃなくてフルマルチで同時発売した結果初動に偏ったってだけだからな
値段が異常に高いからね
評判がいいからじゃあ買ってみるか、なんてことができる値段じゃない
エルデンリングは9,200円、アライズは8,700円
こんなのふざけてるわ
今年はワンピースとナルトのゲーム作ってくれよ(ソシャゲじゃないやつ)
なんかテイルズもFFと同じで力入れるハード偏ったせいで若年層の認知度壊滅してないか
アライズ予算3倍期間5年でぴろし談かなり金かけてるって話だから儲けは大きくはないだろ
ただテイルズはソシャゲにキャラ回して稼ぐだろうし
セールもまだやってないからもう少し底上げできるし
追加DLCの出来によっては新規が入る可能性もある
ただ総選挙見るにファンの熱がペルソナとかと比較して落ちてきてるのがな
ソシャゲでシリーズやキャラの人気煽りして不人気作やキャラのファンが離れたり
ソシャゲでも本編でも課金誘導されて金金で疲れたファンも多い
テイクレサ終やルミナリア不調で不安もある
今がブランドが上手く維持できるかの正念場だろう
>>272
ソニーのゲーム事業は減収増益だからハズレ 去年のプリキュアも数字は厳しかったらしいな
ガキが怖がるとかポリコレとか無視して初期の女の子がガンガン暴れるアニメに戻ってほしい
アライズのセールはすでに3回行われているいずれも30%OFF前後
ターゲットの女児の減少止まらないし母親がグッズ諸々買うこともないからもう無理
ライダーはおっさんにおもちゃ買わせることで稼ぐビジネス転換成功した結果
アライズは好調だったがスカネクが足引っ張った感じか
>>285
まあ何せpixivで作品名で検索したら売り上げ的には明らかに勝ってる筈のバディミッションBONDより作品数少ないぐらいのレベルだからなアライズ >>151
ワロタ
さすがにゼノブレ2の携帯モードでもここまで酷くないw >>20
ゲームの利益はアプリだよ
世界で稼ぐドラゴンボール既に連載終了から四半世紀以上過ぎてますw >>297
そしてテレ東なのに去年の倍になって全国放送の戦隊やプリキュアにかなり差を付けたウルトラマン見ると子供相手はもう無料配信してないのはキツい感じあるな、プリキュアがようやく最新作から無料配信解禁したが何処まで効果が出るか >>287
転売屋に目をつけられた高額商品以外のSDガンダムも売上好調のようね >>304
ウルトラはTV東京で始めた映画宣伝用の過去作編集列伝がトリガーとなって復活した経緯がある
加えて同日配信を海外でも始めてるとか地道に売り込んだ結果だよ
今年はダイナの21世紀版デッカー(商標から)らしい 特定のメガヒットが無いのに伸びてるの凄いやん
アライズがトップだとするとクソザコ数値なのに複数集まって利益出してるって事だからな
>>304
知ったかぶりするなよ
最初の数話しかしないから
前作も少ししててこのザマなんだが お前ら知らないのかよ
今すごもりでガンプラ大ブームなんだぞ
世界でガンプラ売れ出したからな
日本のしょうもない趣味が誇らしいよね
ゲームだけ完全に足引っ張ってんな
よくこれみてゴキちゃん喜んでるわ
テイルズは好調とはいっても大して儲かってはいないだろうねwそら原田も急に任天堂に擦り寄るわ
>>95
スーパー戦隊はもう限界
ガキに合体用のロボをたくさん買わせるのがもうコスパ悪い
ライダーと違って大人はあんま買わないし
つか合体するロボ自体がオワコンなのかもしれん
ガンプラみたいに単体で遊べるロボの方がまだいいかも アメリカではOculus Quest 2がこんなに売れてるのかい、そんなに凄いのかねぇ
バンナムは余計なのたくさん付いてるけど
ゲーム事業だけでも
売上的には大手和サードNo.1だな
ソシャゲ超強いし
CSも版権ゲーがかなり強いからね
戦隊ボロボロだな半年放送のウルトラマンにマウント取られてるじゃん
>>325
半年放送もだけど全国区のテレ朝と地方だと地味に厳しいテレ東と言う差もあるからな、
まあ片方は見返す方法が限られてて片方は放送後すぐにYoutubeで見られるしサブスク系
でも配信してるから今の時代だと完全にウルトラマンの方が見やすいまであるが
東映もいい加減東映チャンネルに拘るのやめればいいのに、プリキュアですら次から
サブスク解禁するって言ってるし 今回の戦隊はネットに媚びまくった結果、金出さないやつしか残らなかったからな
ウルトラマンが100億コンテンツに返り咲いて、逆に戦隊が50億を割る2022年なんて十年前からしたら考えられないような状況だよな
バンナムは使える人材はメディアミックス部門に引き抜かれるんよ
ウルトラマントリガーってめちゃくちゃ評判悪かったから出荷だけ多くて在庫まみれで店舗に迷惑かけてるって意見がアンチの中では主流になってるよ
>>331
店行けばいいじゃんアンチとか世迷言言うならw バンダイはセガと合併しなくて正解だったということか
xboxに出しても儲かるから出す姿勢がバンナムの偉いところ
聞いているPS系しかダサいない日本のゲーム会社
SwitchとPS系しか出さないメーカーはこの先どうしていくのか笑えるよね
どうぞPSと心中して下さい
まあガンダム系はxboxで出さないけど仕事はxboxで売れそうなタイトルは出しているから偉い
ビデオゲームが好調なうちは
ナムコの名称外されなさそうだな
>>325
ウルトラは宣伝用の新作といまだに需要高い過去作で二世代三世代で楽しんでるから強い >>328
パワーレンジャーの権利完全売却した結果だからしゃーない >>39
バンダイの玩具コンテンツ
プラモの伸びエゲツない >>333
ナムコとくっついたからな。
似た性格のセガはいらんわ。 もう売上1兆円到達間近か
任天堂の真の敵・ライバルはやはり天敵ナムコと天敵バンダイがくっついたバンダイナムコしかいないなw
Switchが中盤で息切れミスしたり次のハードが微コケ大コケしたらあっさり売上抜かれるレベルまで天敵が登ってきたわけだ
>>300
それ実際の最低画質じゃないけどな
さすがにそんなことにはならん ナムコ側のアイマスと派生で誕生ラブライブでデカイわ
ヤクザしか無くしたセガとの大きな差はそこにある
>>341
バンナム儲かったら大株主の任天堂が得するだけ バンナムのゲーム事業は上がる要素がないだろw
xbとpcマルチにして保険かけたおかげで
なんとか致命傷は避けられた ってところだろう
ここももうCSゲーム屋じゃないだろ
メインはソシャゲやグッズ玩具
>>331
トリガーはネットで評判ボロクソだけど売上はいいからキッズにウケてるんだろうな
ネット評価高くて玩具ボロクソだったルパパトとは対照的だわ 鉄拳の利益どれくらいやねん
あれだけ売上本数あるんだ
さぞ貢献してんだろうな
トリガーもちあげてる知恵遅れって関連商品が全部トリガーのおかげで売れてると思ってそうw
>>7
バンナムの場合はガンプラやらドラゴンボールのグッズやらその他玩具諸々含めた値だぞ。
ここは総合ホビーエンターテインメント企業であってゲーム部門は片手間でやってるにすぎない やっぱガンダム関連が一番デカイだろ。
ガンプラが好調だし、ガンダムの対戦ゲームも依然大人気だし。
ゲーム専業大手と比べちゃうと利益率が低く見えてしまうけど、
これってバンナムが大量の版権を預かり多種多量の娯楽・流通事業を展開するなかで
それら下流ステークホルダーにまんべんなく利益を十分に分配している証拠でもある