>>1
VRRがないことで発生するのはスタッタリングじゃなかったっけ? PS5はPS4版をプレイすることにより改善か
結局全機種まだまだ改善しないとダメなんやな
>一方、PS5で安定した60 fpsを達成するには、まったく別の戦術が必要です。残念ながら、VRRサポートは現在Sonyのマシンでは利用できませんが、ネットワークテストと同様に、PS5でPS4アプリを実行するだけで、フレームレートがスムーズな60fpsにクリアされます。
久しぶりに大爆笑した
虫悲惨
箱使いだがVRR対応モニタ持ってないんだがどうすればいいの?
>>10
なぜPS5版にそのモード入れないんだろう…無能かな? >>5
どっちも出るでしょ
vsync無視すればティアリング、同期すればスタッタリング
つまりどうあがいてもVRRすら対応できないPSはゴミ
まあ、面白いゲームでティアったりスタったりするたびイライラしたくないなら、PSだけはやめとけ SXでXBONE版やると60fpsロックになるのテイルズだったっけ
似たようなもんか
PC版はDX12なのにCSだとDX12使えないゴミが混じってるからねぇ
ゲーマーが悲惨だわ
ジョンは糞尻版があまりにもガタガタ過ぎて糞箱1x版を糞尻でやろうとしたけど糞箱のシステム糞過ぎて無理だから仕方なくVRRで我慢してんだぞw
虫が今朝から必死に工作してたのに全部水の泡でワロタ
そもそもエルデンやる為にハード買うにしても未来永劫ベセスダABないゴミなんか選択肢にすら入らんわ
VRR対応43インチテレビで迷ってる
レグザ43Z570K、ビエラ43JX850
価格も落ち着いたし決断せねば
>>10
互換モードで遊べば快適!ってPRO2じゃねえかあああああああ PS5版買っちゃったやつwwwwwwwww
4版が正解です
答え・XSS+エルデンがまた最強になってしまったのか
ゴキブリ惨めだなあ
未だにVRRで検索すると対応してないPS5用のテレビを紹介するサイトとか出てきて草
ほんま情弱バカ用のハードやな
ゴキブリはいつぞやの漫画みたいにウンコを食っとけよw
>>1
VRRはXSXにもXSSにもどっちにもあります
ミスリードしないでね Wccftechにもこう書かれる始末w
PS5買ったのにPS4版でしか遊べなくてワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
どうしてもPSにこだわるならPS5でPS4版をやるのが正解なのかな
ゴキちゃんに次世代クオリティは身の程知らずだってよwwww
要するにPS4版の低品質グラでフレームレート安定させてねってことか
ステイ豚あわれww
HDMI2.1対応うたってる新型ゲーム機で
VRR対応してないゲーム機って有るの?
劣化ゴミ箱はフレームガクガクのゴミで悔しいのwwww
やっぱ今世代はPS5版ハブでPS4/XS/PCが一番ゲーマーが幸せになれるパターンだと思うわ
互換モードで動くんだからそっちにしとけよホント
PC版までスタッターが出るってどういうことだよ
>>32
ん?画質劣化しまくってるぶん軽いPS4版をPS5互換でやれば60fpsも可能ってだけでしょ?
どのモードでもゴミ、でもそれがプレイステーションなんだよねwwwww 普段からVRR対応モニタとXSXでゲームしてるけどみんな持ってないのか?え、PS5?そんな時代遅れなもの使ってんのかよw
今のうちに勝ち誇ってたらいいんじゃない?
どうせPS5にVRR来るまでの勝利なんだしw
>>48
ゴミ箱はPS5よりフレーム劣化のゴミなんですけどwwwww アメリカ人なら箱でも良いけど、日本で糞箱買っても日本人とマッチしないんだろ?
VRRいつ来るんですか?
12月に来るって言ってたけどw
ゴキチョンは劣化マルチの洋ゲーでもやってろよ馬鹿wwwっうぇ
>>51
FreesyncとかてAMDの機能なんですよ
来るまでっていったいいつまでなの? >>54
日本人の被害者を増やすのが糞食いチョンらしいよなw >>53
これはデイワンパッチを受けてのレポートだよ 俺はテストの段階でVRRのないPS5は悲惨になるって言ってた
ポンコツステーション5版はガクガク過ぎて4版を動かせば安定した
箱シリーズもOne版を動かせば安定するかもしれないが出来ないので
VRRモニターでプレイすれば問題無し
↑
ゴキブリが何故かコレで勝ち誇れるのかw
PS5はスト5の遅延もPS4より大きいし何のためにあるか分からんなw
>>38
Wccftech
>繰り返しになりますが、この比較は、ゲームの次の初日パッチなしで行われたことに注意してください。
>そのため、パフォーマンスと最適化はすべてのプラットフォームで向上するはずです。
そして箱版はver1.02来て改善されたってさ >>48
PS5だとコントローラーの入力遅延に悩まされると… そもそもSEKIROはPS4版がチェッカーボードで箱版がネイティブだったよな
どうして今世代はムリして合わせに行くんだろうか。。。解せぬ業界だわ
誰も幸せになってねえ
予想通りエルデンに合わせてゴキブリが大量発生してて気持ち悪い
ソニーがますます嫌いになった
エルデンに垂直同期があればティアリングは回避できるが根本的に60FPS以下だからスタッタリングが起きる
垂直同期が無ければ両方起きる
>>71
フレームレートを固定しなくても画面の乱れが起きない魔法の機能 >>73
>>1の引用リンクくらい踏めないのか?
よくゲハとか来る気になったな なるほどVRR理解した。
これソフトウェアのアップデートでどうにもならんの?
ならゴミやんps5
>>6
正直新社長になってからソニーってきな臭いの減った気がする >>78
ジョンを信じろ
ps5でもVRRを使用可能にするとずっと言い続けてるから
ずっと言い続けてるから! もしかしてゴキちゃんまた負けちゃうの?
うわっ、大好きなフロムゲーなのに、うわあああ
どうする?どうするのゴキちゃん?(爆笑)
そもそもHDMI2.1搭載してるのに
VRRも対応してないクソハードだもんなPS5はw
>>82
やらかした分だけ素直に表に出るようになっただけだよな
今までも散々やらかしてた >>78
そもそもPS5が正式なRDNA2ならアプデなんてしないでも箱みたいにデフォの機能としてあるんだよなぁ
発売してから1年以上経っても音沙汰無いからもう無理やろ >>78
一応アップデートで対応するって1年前から言ってる。新型PS5が来たら実装されるんじゃね? ソニーはせこいからVRR対応の新機種出して買い替えさせるよ
任豚がなんか盛り上がっててくさ
でもそれ偽りの元気やで
おめーらは箱もってないしw
60FPS安定にしたいならPS4版を互換してやれとか草生える
プレステ大好きジョンがそう言うなら間違えないんだろう
>>93
PS忖度のファミ通みたいなレビューサイトがPS4時代に増えたからな
ファミ通みたいなのが10付けまくった結果なので参考にならん 一番ショボいのにスコアだけは高い←これボーナスポイント以外の何がある??
>>93
マルチだとPSのスコアがいつも他より3点くらい高いよ >>92
草生えるどころか草が減ってグラ犠牲にして無理やり快適にしまあすw ソニーは100点専用レビューサイトいっぱいあるからな
結局PS4版のレビュー来なかったな
ここまで隠蔽してるのはサイパンの再来が期待できる
糞箱版はVRR対応したとこで可変フレのカクつきが低減されるだけの低fpsガタガタ版
PS5版は糞箱版より高fpsで完全60fpsでプレイしたいならPS4版も遊べる完全版
そういうこったw
箱は新型機種出たら勝手にグラ向上するから間違い無い。
ゴキブリさん、もうすぐ顔を真っ赤にしながらクソを食らう模様www
ホライゾン見てる限り
恐らくは半々でPS4版だろ?
グラなんざあんまり気にしてないって事だよな
今PS5のβテスターにはVRRアプデ適用されてるから、来月頭には全ユーザーに適用されるぞ
スタックとティアリングだらけのエルデンリングをPS5で楽しんでね!
糞箱の売り文句だったオプティマイズドfor糞尻xだっけ?旧世代版DLできない糞ってわかったねw
PS5は好きなほう選べて最高ですわ
PS5版のいいところはあれだ
パケ版が安定して買える!どう?
KOFもあまってたしな
AMDの低性能向けAPUはVRRサポートしてないのよね
スマートシフトも低性能向けのカタログごまかし機能
高性能向けにはスマートシフトなんてついてないしVRRもサポートしてる
つまりPS5がAMD基準で低性能ってだけ
劣化版のメタスコアが1番高いのは、やっぱりプレステボーナスだったんだな(呆
>>117
何言ってんの
まともなテレビなら付いてるし
FreeSync対応のモニタなんて1万円台からあるじゃん >>113
スマートデリバリーの事?
常に最適なバージョンを提供されるから選ぶ必要なんてないぞ
PS5の時代遅れ感凄いな Tales of Arise のときもさ、XSX/PS5 版は 2160p だけど60fps安定せず50fps/45fpsくらいで、
一方パフォーマンスだと1620p@60fpsなんだけど、
実は Xbox One 版をXSXで動かすと1872p で 60fps張り付くってのもあったよな
XSXについちゃVRRあるから50fps位出てれば実質気にならない程度だけど、
今回はフレームレートモードでも60fps張り付かないっていうさらにひどい状況
フレームレートモードを謡うなら60fps張り付きになるように調整するのが開発の仕事だと思うんだが…
箱1SでもVRR対応してるからね
30fpsでもちょっとまし
しょぼグラ言われたくないから60fps貼りつかないパフォーマンスモードしか入れんかったんかと
>>121
フロムに最適化なんて期待するな
あそこはセンスはあっても技術力がない それps4版買ったらPS5版が
別商品扱いになってデメリットしか
ないじゃん
低技術すぎて最適化すらできない時代遅れジャップメーカー
やべえ、XSXでグラフィック優先VRRでめちゃくちゃ滑らかwwww
VRR対応モニタ買っておいて良かったwww
こんなガクガクフレームでメタスコア減点なしとかマジでありえねー
つーか、パフォーマンスモードと別に
クオリティモードあるんだから
パフォーマンスモードの方はサイパンみたいに60fpsキープを優先して
解像度の方を動的に落として調整すればいいのに
その程度の技術力も無いのかフロムは
発売前あれだけイキってたのに結局プレステ劣化版w
もはや様式美だなw
次はゴキブリによるクソゲー連呼始まりますww
PS5のユーザーはPS4版のエルデンをプレイするのが正解とか酷いな
発売前のメタクリの点数がやたらと高いけど
やっぱり点数を金で買ってるんだろ
>>133
技術トレンドと無縁なフロムが動的解像度なんか出来るわけない
実装の方法を知ってるかすら怪しいレベル もうつべにいくらでもプレイ動画上がってるから虫が頑張ったところでムダじゃね?
XSSめちゃくちゃ快適だぞこれ🤣
ELDEN RING O INICIO NO XBOX SERIES S 60FPS
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まぁ他と比較しなきゃPS5最高ってなるのもしょうがないのかもよ
>>133
色々馬鹿にされてるけどサイパンはそこらへんの技術力はあるぞ
コロナ禍のリモートワークと株主にせっつかれて未完成版をやむなく出すしかなかっただけ >>137
PS4版を60fpsで動かしたところでこれ以下なのは確定してんだよね
ゴミじゃんワロタ VRRは体感しないと良さが伝わんないのが痛いな
まあ2万も出せば余裕で対応モニタ買えるんだが
ゴキブリは原神しかやるソフトないくらい貧困だからな
クソみてーな闇鍋ガチャにかけた金でXSSとVRR対応モニタくらい買えっての
フロムは技術力ないから低性能PS5版はどうしようもない
>>29
z670使ってたけど垂直同期ズレたり不満がないわけじゃないけど2.1の機能はフルで使えて満足しとるぞ そもそもこのゲームオープンワールドとして楽しいん?
サイパンは街の風景や色んなとこにサブクエ転がってて旧来的なプンワーではあるがそこらへんは楽しかったが
もちろんブレワイは色々歩き回るだけで楽しかった
エルデンリングはいまのとこなんかフィールドだだっ広いダクソにしか見えないんだが
>>129
対応する〜と1年前から言ってるけどいまだ対応されてない >>137
これがPS4と同じ値段で買えるハードwww ちなみにPS5はVRR未対応、原神も120fpsはiOSのみなので、PSにモニタ繋いでも宝の持ち腐れ
>>124
最適化なんてレベルじゃなくて、まずはレンダリング解像度とかテクスチャ解像度下げるとか
オブジェクト数減らせば60fps達成は難しいことじゃないはずだよね
実際、PS4版の仕様ならPS5で60fps張り付きで動いてるわけだから
フレームレートモードっつーなら60fps達成するのがまず最初で、
要するに何を最優先とするか、の部分がユーザのニーズとマッチしとらんという >>137
ヌルヌル動いてるけどDFはちゃんと新パッチで検証したのか?
俺はこれならXSSで十分だぞ? 某コテもなんやかんや言い訳してPS5買わないし内心ではPS5がゴミなの分かってんだろうな
XSSは互換だと120fpsも出せるからな
120fpsのBF4マジ神だったわ
他の見ても似た感じだな
こりゃXSSで十分なんでは?
Asi es ELDEN RING Optimizado en XBOX SERIES S - El GOTY de 2022?
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VRRうんぬん言われてたから自分のモニター確認したら対応してたわ
早速オンにした
steam版ならこれでおk?
>>157
PS5でもイライラしながら遊ぶことになるんだから、PS4でイライラするのも当たり前
だから心配しなくてもいいんだよ VRRってようするにFreeSyncだから
PCモニタ持ってるゲハ民は仕様を確認してみて
安いのでも対応してたりするぞ
Xboxなら恩恵にあずかれる
俺の24インチモニターも対応してるな
エルデンやってないけどw
>>137
ゲームプレイに支障あるようには見えねえな
またSS大勝利かこれ >>164
XSXでVRR対応で遊んでるけどクオリティモードでもバターのように滑らか
クオリティモードでFreeSync切ってみると荒いうえにモーションブラーが掛かってるのが目立ってキツイわ
PS5でクオリティで遊ぶのはキツイんじゃないかな PS忖度しても技術力無い会社と思われるだけだもんなw
今時Freesync以上がついてないモニターはまずないっしょw
ついてないのは日ごろからPvPやらない安テレビゲーマーくらいじゃねえの
フツウPvPで120hz必要になってモニターに移るし
>>168
クォリティモードでVRR無しで40fps出るって事は1fが16.666ms未満な事がある証拠なんだよな。
VRR有りだと平均処理時間が18-20msだとしても50-55fps出るから全然違うだろうね PC版エルデンはFreeSync/G-Sync対応してんのかね?
PS派ってスペックで箱に負けてるって答え出てんのにどうやってイキってんの?
正直近年のゲームとしてはかなり素朴なグラだからなぁ PS4に合わせてレイトレGI/AOみたいな重い処理封印なんだから当然だけど
VRRもクソもなくPCでfpsリミットレスMOD待つのが正解なんじゃねーかな
え?PC版てDX12で1070で動くんでしょ?
CSが重い理由(察し
和ゲーの限界
スペックに頼らない任天堂はやはり賢いなと
>>182
PS5が先を見誤っただけ
次世代といいつつSSD採用しただけの旧世代機ってだけだよ ここまでPCが覇権を握るとねぇ
PCゲーなんてMSの技術使いまくりだし劣化版になるのはしゃーないよねえ
まあPSはVRRくらい付けてもらえ
弱いハードこそ必要な機能だろうに
>>183
M.2 SSD使える様にした、PS4 PRO2で良かったんだよなぁ リードプラットフォームがあのハードと聞いたが?
ゲハはほんとデマで溢れてるな
>>182
和ゴミはスペック頼り過ぎてダメだよな
ちゃんと調整せーや >>1
ディフェンダー・ジョンが誰だか知らない・・・ GT7もPS4版をPS5でプレイが最適解になったりして。
PS民はPS4用のエルデン買ってPS5で起動するのが最適解ってこと?
XSSとセット売りすれば
ワンチャンありそうなもんだが
綺麗でレート安定してて
DFの検証結果がこちら↓
>まずコンソール機の状況を見てみましょう。
>昨年、ゲームのネットワークテストで確認したパフォーマンス指標からPS5とシリーズXでほとんど変わっていないようです。
>PS5は通常シリーズXよりも高いフレームレートで動作しています
Day1パッチこようがVRRだろうが糞箱版はガタガタw
>>176
>>54みたいにPS版は日本人とマッチングするから…みたいなよくわからん方向で安心しようとしてる >>204
フレーム落ちの原因がスタッターなのに何言ってんの?
VRRを何もわかってないんだな
もしかしてVRR有効にしてもフレームレート落ちてるとでも思った? >>209
スタッターって何かわかってんの?
可変によるかくつきがいくら低減されようがフレームレートが上がるわけじゃないんだけどw フレームレート重視のPS5のグラがボケボケで悲しい
>>212
上がるけど何言ってんだ?そもそもそのカクツキは何が原因で発生してると思ってんだ? ぼけぼけでもPS5の安定度のが欲しい
Xでやってるけど上下の揺らぎが激しくてカクカクで酔うわ…
弟者の配信観てるけどめっちゃぬるぬる動いてて羨ましい
>>187
え?
まさかゲハにいてステイ豚の言うこと少しでも信じちゃったの? 絶対外れる占い師いるからなあ
逆さに使うとよく当たる
DFの比較動画が出たらPSユーザー発狂しちゃうんじゃない?
忖度も無いだろうし速攻で出してきそうだけど
>>215
PS5のが上なのはNT版で分かってたろ。
ハードの性能差かフロムの性かは知らんがね DF比較は明日には出すってよ日本時間でいつだか知らないが
>>214
VRRで糞箱版のfps上がってるならなんでDFは糞箱よりPS5のほうが高いfpsで動作してるって記事かいてるのか説明してみろw ホライゾン2より数段劣るグラフィックで60fps出せないのがフロム
>>221
比較すると、PS5は通常、シリーズXよりも高いフレームレートで動作していますが、明らかにどちらも理想的ではありません。要するに、どちらのコンソールも最終リリースで一貫した60fpsを提供していないことです。そうは言っても、検討する価値のある各プラットフォームの回避策があります。Xbox Series Xは、サポートディスプレイがある場合、可変リフレッシュレート(VRR)のシステムレベルのサポートによって大幅に改善されます。VRRは、フレームレートモードで45-60fpsの範囲で知覚されたジャダーを最小限に抑え、画面の更新をフレームレートに合わせることでスムーズな体験を作成します。これは誰にとっても解決策ではないかもしれませんが、互換性のあるテレビを持っている人にとっては、今Xboxで最良の選択肢です。シリーズSユーザーは、ここでVRRの恩恵を受ける。このプラットフォームのフレームレートモードが現在40-60fpsの間で実行されていることを考えると、シリーズSのパフォーマンスがシリーズXよりもこの範囲の下端に向かっていることが多いことを考えると、完璧ではありませんが、実行可能な選択です。
エルデンリングレビュー - FromSoftは豪華なオープンワールドに進出します
もっと読む
一方、PS5で安定した60fpsを打つには、完全に別の戦術が必要です。悲しいことに、現在、ソニーのマシンではVRRサポートは利用できませんが、ネットワークテストと同様に、PS5でPS4アプリを実行するだけで、フレームレートがスムーズな60fpsにクリアされます。トレードオフ?ゲームは、再構築された1800pのように見える解像度が低く、ネイティブPS5バージョンよりも草密度の設定が低い状態で実行されます。これは基本的にPS4 Proコードパスであり、PS5のより高いパワーを使用してより一貫したパフォーマンスレベルに達します。これらのトレードオフでも、PS5でPS4アプリを実行することは、現在、一貫した60fpsを実現するためのコンソールで最良の選択肢であり、画質とハイエンドのグラフィカル機能よりも完全なパフォーマンスを評価する場合に推奨されます。 PS5でPS4版が正解くせえ
PS5版パッケで買った俺涙目やな
これ未開封で売ってDL版にしとこかな
>>221
マジで何も解ってないのな。
まずVRRに対応したキャプチャ機器は存在しないからフレームレート計測時は60Hz/vsyncオン/VRRオフでしかデータ取れない
結果、Vsync同期待ちによるスタッターが起きてフレームレートが低下してんの。
60Hz/Vsyncオンで40-60fpsってことは1fの平均処理時間は16.667ms前後に収まってる証拠
VRRオンにすれば1000/16.667ms=59.998fpsになる
逆にVRRオフで常に16.667msだった場合はスタッターで30fpsまで落ちるだぞ そもそもVRRなりG-Syncは
VsyncオンだとスタッターでGPU稼働率が上がらない
Vsyncオフにすれば稼働率は良くなるがティアリング発生
そうやモニタのリフレッシュレートをGPUの更新間隔に合わせれば良いやん
で生まれた技術なのにカクツキを減らすとかティアリングを無くすとかフワッとした知識でしか理解してねーから頓珍漢な事言い出す
>>226
わかってないのはお前でしょw
記事には糞箱版がVRRによって引っかかりが緩和するとは書いてあってもPS5版より高fpsだなんて一言も書いてないんだけどw
引っかかりがなくなるのとfpsが高くなるはイコールじゃねーってなんで理解できねんだろ 箱XとPS5の比較画像やたら貼られてたけど
あれPS5版はPS4版を動かしてたってオチか
仕事が業者過ぎる
>>161
そこの動画でもFreeSync(VRR)に言及してるな
キャプチャでも反映されるものなのか知らんけど
3万円の本体でこのスムーズさ
最も安く快適に遊べるのがXboxシリーズSと言える しかしなんでソニーはFreeSyncの一つも対応させられないんだ?
PS5が採用したチップが未対応だからどうにもならんって話では
あと関係ないけどソニーのブラビアもVRRに対応できたのは一部モデルに限られる
>>176
PS5が良い部分をフォーカスして
あたかもPS5が性能良いように思い込んで
ダメージコントロールしてる >>229
Xboxが最良の選択肢って書いとるやん
PS5でPS4互換モードで遊ぶのが最良なわけないやん PS5版とXSS版両方買ったガイジだけど
XSS版は多少フレーム落ちるし比べてテクスチャの質も低いのは確かだけど
全然許容範囲で快適に遊べる
>>238
the best option on Xbox right now.
"現状 糞箱ではベストな選択"を
どう読んだら糞箱が最良の選択になるんだよアホすぎだろw ダイイングライト2みたいにいさぎよく1080Pにすれば?
昨日まであれだけイキリ倒してたのに...
せめてロード時間勝ってるといいなw
>>241
不安定fpsもガックガクボッケボケもオブジェクト削除も揃い踏みですね どうしてこうなった\(^o^)/ PSも箱も不安定らしいな
PS5の方が若干安定してるっぽい
箱はVRR対応モニターあれば問題なさそう
当たり前すぎて貼ってないだけでXSX版はVRRなんぞ使わなくてもクッソキレイだよ
ネットに毒されすぎw
Elden Ring [ Xbox Series X - Playthrough 4K ]
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@YouTube
ここで「PS5版の方が優れてるんだー!」って主張してる奴が誰もエルデンリング買ってなくて
比較サイトの画像ペタペタしてるだけなのが笑える
比較サイトというか
海外ポニーの歪曲したツイートの画像転用が多い
RDR2、サイバーパンク、ダイイングライト2、エルデンリング
ゴキブリが棍棒にしてたソフト全て箱版が上という事実
もう十分治験は終わったやろ
結局ゴミステ5はRDNA1のゴミや
>>251
ゲーム的に凄くつまらなそうに見えるんだが
本当に面白いんか? そもそもホライゾンFWと比べて完全に前世代クオリティだから何の指針にもならん
PS5 はRDNAなので素のままではHDMI2.1に対応できずパナのチップを積んで対応してる
そのパナのチップの弊害でVRRに対応できないらしい
XSXはRDNA2なのでHDMI2.1に対応してる
>>229
認めたくなくて必死すぎですね
VRRなりFreeSyncを勉強し直せ >>244
ダイイングライト2のXSX版は120Hz+VRR環境で90-100fpsになるんだよ
これは1fが最短10ms程度で120Hz環境でも常時スタッター状態になっている事を意味してる >>113
私は馬鹿ですって自己紹介か?知ってるよそんなのww ソニー大好きジョンが言うならほんとだろ
それほど差があるって事かな?
Elden Ring | PS4 - PS4 Pro - PS5 | Graphics Comparison
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@YouTube
>- All versions have the release patch applied.
>- PS5 has greater draw distance, anisotropic filtering, texture quality, shadows and vegetation, but it is clear that it is a game mainly developed for Oldgen.
>- PS5 extra vegetation looks worse by pop-in.
>- Draw distance for PS4/Pro is too low on some assets.
>- PS4 suffers from quite a few stuttering issues, which are less prevalent in closed environments.
>- PS4 Pro and PS5 in quality mode should give option to lock framerate to 30FPS.
>- Shorter loading times on PS5. In general, they have been slightly improved since the beta on all platforms.
>- If we run the PS4 game on PS5, we get a perfect framerate at 1800p (with temporary reconstruction) sacrificing the graphical improvements offered by the native PS5 version.
>- Elden Ring's performance is hampered by a graphics engine that has never stood out for its optimization. FromSoftware should think about renewing.
>-すべてのバージョンにリリースパッチが適用されています。
>--PS5は、描画距離、異方性フィルタリング、テクスチャ品質、影、植生が優れていますが、主にOldgen向けに開発されたゲームであることは明らかです。
>-PS5の余分な植生はポップインによって悪化します。
>-一部のアセットでは、PS4 / Proの描画距離が短すぎます。
>-PS4には、閉じた環境ではあまり見られない、かなりの数の吃音の問題があります。
>-PS4 ProおよびPS5の品質モードでは、フレームレートを30FPSにロックするオプションが提供されます。
>-PS5での読み込み時間が短くなりました。 一般的に、すべてのプラットフォームのベータ版以降、わずかに改善されています。
>-PS5でPS4ゲームを実行すると、ネイティブPS5バージョンによって提供されるグラフィックの改善を犠牲にして、1800p(一時的な再構築を含む)で完全なフレームレートが得られます。
>--Elden Ringのパフォーマンスは、その最適化で際立ったことのないグラフィックエンジンによって妨げられています。 FromSoftwareは更新について考える必要があります。 VRR対応tv持ちは箱
無いならロード早いps5で良いのでは?
あれ?
フレームレート比較動画でPS5のが安定してるはPS4版互換で動かしてるだけなん?
XSXのがパフォーマンス出ないのおかしいとは思ってたけど
辛辣🤣
>--Elden Ringのパフォーマンスは、その最適化で際立ったことのないグラフィックエンジンによって妨げられています。 FromSoftwareは更新について考える必要があります。
>--Elden Ringのパフォーマンスは、その最適化で際立ったことのないグラフィックエンジンによって妨げられています。 FromSoftwareは更新について考える必要があります。
>--Elden Ringのパフォーマンスは、その最適化で際立ったことのないグラフィックエンジンによって妨げられています。 FromSoftwareは更新について考える必要があります。
PS5でフレーム60で安定させたかったらPS4版やるのが良いのか結局
とりあえずそれでやってみよか
可変リフレッシュレート
クイックレジューム
DolbyVision
Xboxの方が快適だな
PS5は劣化
でも結構ロード時間に差があるようだけどどうなの
ゲーム的に気にならない感じなの?
PS5はPS4版を互換でやりなさいってこと?
意味わからない!
>>265
VRR対応テレビは今後普及していく
PS版でソフトを揃えていると、テレビを買い替えた時に劣化版しか残らない ティアってスタるゴミハードことPS5がリードプラットフォームとかw
ただそれでPS4版やるとセーブ互換ないから
ps5版にパッチ当たって改善されていざps5でってなるとまた1からスタートという
>>272
PS5のfpsモードはXSXのfpsモードより若干fpsが上だけどどっちも60fpsの維持はできない
XSXはVRR機能があるからVRR対応モニターを使えば45fps〜60fpsの間で滑らかに動く
PS5はVRRモードがないがPS4Proと同じ解像度(1800P)で草とかの描写がPS4Proレベルに落ちるのを我慢するなら互換機能を使ってPS4版を動かすことで60fps張り付きで遊べる
解像度やグラのクオリティより60fpsで遊ぶことに価値を見出すならPS5の互換機能でPS4版を遊ぶのがCS機では最善の選択
(XSX/Sはスマートデリバリー機能で自動的にXSX/S版をダウンロードしてしまうためXBO版を互換機能を使って遊ぶことはできんらしい)
ということだそうで
CS機で60fps張り付きで遊ぶならPS5の互換機能でPS4版を動かすという選択しかないということらしい PS5もXSXもあるけど持ってる4KTVがVRR対応してない
この場合でもXSX版買った方が解像度もFPSも上って事でいいの?
>>280
どうよんだらそうなるんだよ
その環境ならPS5がいい >>279
>XSXはVRR機能があるからVRR対応モニターを使えば45fps〜60fpsの間で滑らかに動く
間違い。VRRを有効にする事でVsync同期待ちのスタッターが無くなりほぼ60fpsで安定する。 最善はもうちょい待て、やろ
パリティなければどうせ箱のが上になる
ゴミステは前世代機やからどうあがいてももう箱は超えられんやろ
朝から某有名配信者の配信ずっと見てるけど3090のはずだけど結構カクついてるよ
ゲームにはまーったく影響ないけどなー
ゴキブリだけじゃね?こういうの気にすんの
>>279
>解像度やグラのクオリティより60fpsで遊ぶことに価値を見出すならPS5の互換機能でPS4版を遊ぶのがCS機では最善の選択
爆笑するわw 空があるフィールドだと重い感じだね
ダンジョンとか室内だと問題ない感じする
>>280
120Hz対応なら40fpsが50fps程度になって50fpsが55fps程度くらいになるけどまぁPS5版のが良いかもな
PS5版もFPSモードは120Hzにすればスタッター軽減出来るのにな何故か60Hz固定なんよな >>282
45fps〜60fpsの間で動的なリフレッシュレートになるんだから特に間違ってはいないんじゃないの >>282
VRRってそういう機能だっけ?
60fpsが40fpsに落ちた時、60Hz固定のディスプレイなら
・前の画面を表示してから60分の1秒後に画面の上3分の2だけ書き換えた画面を表示するか(ティアリング)
・前の画面を表示してから60分の1秒後の時点では画面を書き換えず次の60分の1秒後まで同じ映像を表示するか(スタッター)
になるとことをVRRは次の60分の1秒後をまたず映像信号が揃う90分の1秒後(前の画面を表示してから45分の1秒後)に画面を書き換えるものだと思ってたんだが >>289
VRRはGPUからモニタに今から表示してくれ信号送って表示する仕組みで映像の表示契機をモニタからGPU側にする機能
モニタ側はVRR信号を受け取ったらvblankからの通常シーケンスを開始して表示するからスタッターが無くなる
ティアリングもリフレッシュレートを下回るフレームレートの場合は無くなるが超える場合は発生する >>290
今まで一方的に映像表示してたモニタ側からすればいつ来るか分からないVRR信号受信処理が必要になったから対応が遅れてる。特に日本メーカー >>290
別に、VRR対応モニターを使えば45fps〜60fpsの間で滑らかに動く、で良くね?ほぼ60fpsとわざわざ言い換える意味がよく分からん 弟者の動画滑らかと感じる人はSXVRRあり見ると違うゲームに感じるよ
>>292
VRRを使うことで45fpsに落ち込む事が無くなるから凄い重要な事では? >>294
それ去年のNT版だよってリプ欄で総ツッコまれまくってるツイートじゃん
いろんなスレに貼りまくってどうしたの虫くん >>292
VRR無しで45から60fps
VRR使用でほぼ60fps
VRR使うと45から60fps????
意味がわからんが? ハイエンドPCでもガクるのにPS5が一番パフォが良いとか言う素敵な世界線に到達したのか(棒
>>295
いやvrr使おうが45fpsには落ち込むだろ、vrrは落ち込んだ時も忠実に描画してくれるだけ
vrr無しだと何で滑らかじゃ無いかというと60fps維持出来なくなった瞬間スタッターが発生するからだろ、60hz or 30hzみたいな描画になるからガクついて見える、中間が無い
>>297
突っ込み先間違ってる そりゃ現状のキャプチャ機器でVRR時のフレームレート測れないんだから
VRR時にどのくらいのフレームレート出ているか言及できないわな
高速度カメラで撮影して分析すりゃ分かるんじゃね
>>302
落ちないよ
VRR無しだと、トリプルバッファでもしてない限り、1フレームの処理に16.66ms以上かかったら1フレーム落ちるのだからそれが1秒当たり15回起こったら45fps
つまり1/3の確率でフレームドロップが起こっている 垂直同期切っただけでフレームレート上がると思うんだけど何事?
なめらかになってるからXSXが良いって言ってる
何が問題なんだ?拘ってる意味が理解できんが??
PS5だとVRR対応できないからトリプルバッファリングしているけど、XSXだとVRR対応しているから、対応ディスプレイじゃなくてもトリプルバッファリングしてないんじゃね
それが、VRR無し時のフレームレートに現れていると、見かけ上PS5の方が高く出ているって話もあり得る
>>302
45fpsに落ち込む原因がvsync同期待ちによるスタッターなんだからフレームレート改善する
まさか45fpsだから1fに22.222ms掛かってるとか言い出すんじゃ無いだろうな? 初回のガイドブックが気になったからPS5パケ版買ったけどガイドブックこれ要らんよな
SXで買えばよかったかな、取り敢えず遊んでみるわ
>>304
ちゃんと計算できてる人いて少し安心した。
45fpsだと16ms 16ms 33ms 16ms 16ms 33msのビート刻んでるんで33msな部分は明らかにvsync待ちのスタッターなんよね
だからVRR有効化で33msの部分がほぼ16msになるんだがここまで理解出来ない人が多いとは うーんまずゴキは箱を叩く前にこっちを知った方がイイと思うぞ
Elden Ring Maximum Settings 4K | RTX 3090 | i9-12900K | DDR5 Ram
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@YouTube
>>311
ガガガがXSX版そっくりだな
DX12だとこうなるのか? 他のプラットフォームは不具合が発生する可能性があるから、XBOX版で遊んでねってメッセージだったんだね。
解像度もフレームレートもロード時間もエフェクトも劣化版な糞箱わろたw
オン要素あるから糞箱痴漢ご自慢のクイックレジュームもできないしw
『IGN』Elden Ring: PS5 vs Xbox
https://y2u.be/zVO7Eibn40M
PS5はDRS解像度でXSX版より12~15%高い傾向(例:PS5:1620p/XSX:1512p)
フレームレートはPS5版が良好だがロック出来ているのはPS4Pro版をPS5で動作させたVer.のみ
ロード時間はPS5が6.3秒に対してXSX版17.8秒〜、XSS版で18.2秒〜
重い葉のオーバードローとシャドウマップが機能している一部のセクションでXSX版のモーションブラーが無効に
大きなフレームドロップは入力遅延を起こしている ゴキブリ今まで味方でいてくれたジョンを完全否定かよ手のひら回しすぎだろ
快適とか綺麗とか抜きにしてもエルデンやるなら選択肢として箱かPS4しかないというのが現状
PCやPS5はクラッシュしたりデータ消えるから究極の死にゲー(笑)を体験したいドM以外は買っちゃだめだよ
とうとうプレステ信者のジョンにまで見限られたか
VRRやるやる詐欺とかほんとゴミだもんな
ソニーTVの方が年末にアップデートでVRRに対応してたけどその情報が混ざって伝わったんか?
画質 箱
フレーム 箱
安定性 箱
ロード ps
こんな所だろ
>>318
PS版はテクスチャの解像度落としてるからサイズが小さくてロードが早く終わるんだろうな ジョンはなんで急にクソムシを踏み潰して汚ぇ汁撒き散らしはじめたんだ
VRRって軽視されすぎてるよな
圧倒的に良くなるのに
ジョンはユーザー目線で真に有用なアドバイスをしてくれてたんだと分かる
>>328
エルデンみたいな中途半端な可変fpsのゴミじゃ無い限り
大して効果は薄いし 今後ますます負荷のかかる新作ゲームが出るたびにVRRの重要性が増すんだがな
PS寄りのDFジョンがSXでやるって言ってるのが真実だぞゴキブリ
>>334
体験しないと意味は分からないよ
弟者動画見た後、VRR環境でプレイすると吹くもの >>337
お前PC持ってないだろ?PC持ってる人ほどVRRの効果理解できるのに G-sync or VRR対応モニター無いと体験出来ないしな
Free sync?Radeon載っけてるやつなんておらんやろ
>>338
普通にモニタリングしてるけど60fps固定なんてならんよ >>330
PS5は2021年8月に「2021年12月のシステムアップデートでVRRに対応する」って言ったんだがなあ それはそうとしてエルデンリングやるうちの何割がVRR対応のモニターとTV持ってんだろね?
現実問題そこだな
>>339
情弱すぎる文章なせいか逆に誰もツッコんでないのが笑える VRR対応テレビなんてLGの有機ELが10万ちょっとで買えるんだしもう珍しくもないよ
>>343
これからの技術でも絶対必要になる技術
さて何時まで経っても実装できないPS5はどうなる? VRRなんてドライバ更新するだけで使えるのにね
デカい不具合でもあるんだろうか
1080pVRRモニターだと1万5000円くらいからあるしな
そもそもこいつはPS5でPro版と同じくSXでoneX版を遊びたいんだぞ
>>333
VRRはハードのアップデート対応でも便利やからな
現行世代機ならVRRで何とか → 次世代機で動かすと上限fps張り付き、ノーコストやw
SIEはPS4世代でチェッカーボードを推したのが失敗原因かも
チェッカーボードは前フレームのデータを使うけど、フレーム間隔が一定じゃないVRRだとズレが抑えられないとか? ジョンってゴキブリシャーマンじゃん
どうしたことだよ
XSX版 パフォーマンスモード時の消費電力
60Hz@VRRオフ 158-165w
120Hz@VRRオン 165-175w
不具合ゲハ祭りであんま話題になってねえけど
単純にデイワンパッチ以降VRRなくてもXSXのがパフォーマンスもいいからねェ
その上でVRRなら張りつくわけで
PC版と似たようなFPS推移だよ
Elden Ring | PS5 - Xbox Series S/X - PC | Graphics Comparison
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@YouTube
>>354
どうみてもCSじゃPS5が一番マシだが、XSSで遊ぶぐらいだったらPS4版をPS5で遊んだほうがいいな >>355
40まで落ちてるが?草
ちゃんと見たのか? >>356
クオリティモードの事なら、箱はSは1度も40でてない、Xは1回だけ40でた、見てないのお前だろ FPSモードでも50後半でてる時間はPS5が一番マシ、XSSはFPSモードになってないくらいヒドイ
もしかしてだがVRRでフレームレート上がらない言ってる奴ってキャプチャして秒間40枚キャプチャされたから40fpsとか思ってる?
現実はXSSで十分すぎる程快適だけどね🤣
Margit The Fell Omen Amazing Boss Fight Elden Ring Xbox Series S
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@YouTube
ゴミXSSは1080-1440pの糞ボケボケで
テクスチャ品質も低い上に
平均fpsもXSSより低劣ゴミ
> Series S's performance veers more often towards the lower end of this range than Series X.
「シリーズSのパフォーマンスは、シリーズXよりも
下限(45fps)に向かって頻繁に変化します」
2kマシンなんだからテクスチャ品質等が低いのは当たり前だろ
アホなのか?
テクスチャ品質等が低い2kマシンのゴミwww
さらに平均fpsもXSXより低いゴミwww
> Series S's performance veers more often towards the lower end of this range than Series X.
「シリーズSのパフォーマンスは、シリーズXよりも
下限(45fps)に向かって頻繁に変化します」
それが低劣ゴミXSS
こんなところにもXSSに親を殺されたアウアウがいて草
>>353
明らかにSXの消費電力低くて全然スペック使えてねーな
さすがパリティ和ゴミ
166 名無しさん必死だな (ワッチョイ 3a4b-jC74 [219.100.85.168])[sage] 2022/02/27(日) 01:18:31.82 ID:LExloe8b0
エルデンリングの消費電力ワットチェッカーで見てみたけど場所はここで
PS5(PS4版を互換動作)130~133W
PS5版230~234W
100W増えただけの違いがねぇな... >>366
234wって仮にPS5がVRRサポートしたとしても電源容量限界でパフォーマンスの向上は無理じゃん
現状でもPS5死んでる人いるけど恐らく電源が逝った人多いんじゃねーか SXで170W前後の消費電力のゲームはthe medium
レイトレ有りで消費電力低いんだよね
SXのフルパワーは220wくらいのメトロのタイガ森林が一番消費電力高くて、大体200〜215Wくらい使ってるゲームが多い
>>366
おんなじ場所で120Hz@VRR環境時で測定したよ
パフォーマンスモード 170w
画質モード 180w
>>371
やっぱり他のゲームの200Wより大分低いね
メトロ、テイルズアライズは200W前後使ってるのに 使えてない野ではなくパリティで使ってないが正しいのでは?
もしくはPS5リードプラットフォームって噂もあるから
RDNA1、dirfctX11世代で最適化してて
RDNA2、directX12の機能を機能を使いきれてない
まあ、どっちにしてもXSXにはまだ余裕があってPS5は限界ギリギリ
それで箱の方がパフォーマンスがいいという現実
XSXより2割低いPS5の性能に忖度して揃えられていて
XSXの性能を最大限発揮させてない証左
セキロPS4pro/OneXの時と全く同じパターン
カプコンの内部資料のパリティ契約見れば分かるが
国内外問わず多くの企業に同じことやってるだろうし国内メーカーはほとんどそれやろ
カプコンだけしかやってないなんてありえんからな あのソニーやぞ
金で技術に投資するんじゃなくてステマや妨害に金使うのが基本戦術だからな
今回もある程度成功はしてるがデータ破壊含めて結果的に被害に会うのはステマに騙されて購入したユーザーという
こんなフレームレートきったねえゲーム久しぶりだろ
困惑してるわ
>>374
RTX3090、最低設定で60fps維持出来ず
余力なんてなくて、これがXboxの限界なんですよ >>379
仮にそうだとしてもPS5の方がゴミなことは変わらんやん キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
PSリードで開発してPC箱は最適化に手を抜いてるって事かな?
まぁ和サードらしいと言えばらしいがacfaの頃のフロムに戻って欲しいな
XSSはマジでクソだぞ可変でフレームレートのオチがチラつく
更にハードモードだわw
グラ落として60fps安定して欲しい
ってかFH5が60安定なのになんでこんなショボいテクスチャのが安定しないのか
まあXSX買えなくて妥協したし売ってねえもん
ゴミステマジで糞ゴミwセーブのみならずハードごと破壊だからなw
>>379
その検証動画の大事なトコってPC版(DX12)でのCPU使用率と配分なんだが…
Xboxも同じ感じなんだろって察する
>>389
箱の使用電力が低い理由もこれかな
GPU39%しか使ってないのにフレーム落ちてるてどんな設計なんだこれ草 >>389
CPU一個だけやたら限界付近だな
しょーもな 約3000いいねをつけるコメントフイタ
>FromSoft couldn't do it, but the community made an FPS unlock tool and Ultra Wide mod less than 10 hours after release. Running this at 80-100fps+ on a 2080 Super now.
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
>>392
そのMODをXSX版にも適用してくれよぉ 今回は失ったものの方がデカすぎた気がするな
10時間以下てガイジンにも煽られとるやん
>>389
虫は英語のヒアリング出来ないから仕方ない >>389
PS5特化処理だな。Zenって下手に各コアの稼働率上げると消費電力爆上がりするからシングルコアで稼働するようにしてGPUに電力回すようにしてる。 最適化されているPS5と最適化されていない箱で箱の方が上ってPS5ヤバない?
>>399
ハード側がVRR機能を持っているかどうかの違いだから最適化云々でどうにかなる話じゃない
VRR対応テレビを持ってなければPS5のほうがfpsはマシ
PS5もXSXもfpsモードで60fps維持できないんで「60fps維持できないならfpsが変わるときにカクツキを感じさせないVRRがあるXSXのほうがいい」という話なわけで
PS5もシステムアップデートでVRR機能を搭載すると予告されてはいるが
予告されてた期限の21年12月には搭載されなかった >>400
VRR対応の具体的な実装時期は公式は一言も明言してないけどな
メディアの憶測が勝手に広まっただけ
SIEはローンチのQ&AでVRR実装する予定と答えた以降、音沙汰がない >>400
12月のVRR対応ってブラビアの事だよ 妄想を事実のように語る連中がいるのか
迷惑な話だな
【ゲームハード】次世代機テクノロジー83【スレ】
http://2chb.net/r/ghard/1627855308/
31名無しさん必死だな (アウアウキー Sa3b-JebN [182.251.78.240])2021/08/03(火) 11:33:04.23ID:dz2ceECha
http://2chb.net/r/ghard/1627957598/
717 名無しさん必死だな (スプッッ Sd1b-/L6I [110.163.11.209]) sage 2021/08/03(火) 11:29:32.85 ID:U4yTQa7dd
VRRは12月から、PS5開発チームより
https://technclub.com/gaming/ps5-vrr-update-coming-in-december/
PS5:VRRアップデートは12月に行われると報じられています
ゲームハードウェアニュース
ローマ 最終更新日:2021年8月2日
PS5VRRアップデートは12月に登場
共有
ソニーは、12月にPS5だけでなく、アップグレードを受けるすべての互換性のあるテレビにも待望のVRRアップデートを導入することを計画しています。バリューエレクトロニクスの社長は今、すべてがこれほど長くかかる理由を説明しています。
32名無しさん必死だな (ワッチョイW 7f43-AYPY [217.178.26.135])2021/08/03(火) 11:35:09.40ID:8rNqtJ1f0
>>31
お、ついに対応すんのか
それにしても12月か、長いな
44名無しさん必死だな (ワンミングク MMbf-duc6 [153.251.165.60])2021/08/03(火) 12:45:14.52ID:gzAppGdwM
VRRも対応して、ネガキャン要素がなくなっていくねw
585名無しさん必死だな (ワントンキン MM5e-SKL0 [123.223.24.3])2021/08/11(水) 08:22:25.96ID:Z8MCnBzOM
>>581
ソニーはテレビ含めてVRR対応してないからね
HDMI2.1には問題があって秋頃の改定待ちみたいな感じ
604名無しさん必死だな (ワッチョイW f7aa-hGw4 [60.72.155.123])2021/08/11(水) 12:22:27.70ID:zhq+GZWv0
>>585
ブラビアのVRR対応含むアプデもその頃に歩調を合わせてするみたいだな
605名無しさん必死だな (ワッチョイW 3b58-FGtu [218.230.137.131])2021/08/11(水) 12:28:04.30ID:Al67O7K+0
何故BRAVIAと合わせてるかは知らんが、
BRAVIAでしかVRR効かないってオチだけはヤメろ
608名無しさん必死だな (ワントンキン MM5e-SKL0 [123.223.24.3])2021/08/11(水) 12:50:28.64ID:Z8MCnBzOM
>>605
だからHDMI2.1規格に問題があるせいだろ
実際基本的な実装でバラツキがあって問題出てるだろ
614名無しさん必死だな (ワッチョイW f7aa-hGw4 [60.72.155.123])2021/08/11(水) 14:35:40.75ID:zhq+GZWv0
>>605
こんな事も理解出来ないとか大丈夫か? そもそもVRRはHDMI2.1である必要はない
PS5はNavi10(RDNA1)でHDMI2.1ではないので
別途パナのチップを間に挟むことで見かけ上2.1に対応した説の信憑性が高くなってくるw
で、その所為なのかVRRなどのゲーム用途の機能が使えなくなった
おそらくパナのチップはBDプレイヤーなど映像再生用のものでゲーム用途を想定してないから
オプション扱いのVRRなどの一部の機能はそもそも使えないんじゃなかろうか
そもそもRDNA2のグラボであればそんなチップ挟まなくてもGPUの出力そのままで問題ないんだしな
PS5版でエルデンやったらフィールドでガクガクして目が異様に疲れるから
グラがちょっと落ちるけどPS4版でやってる
MN864739が挟まっているのがVRR対応できてない原因なのかね
ファーム書き換えでどうにかなれば良いんだろうけど
>>406
なるほど1440pに対応できないのもこれっぽいな →HDMI2.1の機能としてVRRが策定される。
→PS5がHDMI2.1に対応、SIEが正式にPS5がVRRに対応すると明言。
→HDMI2.1機器(AVアンプ)でのトラブルが多発。
→HDMI策定団体がALLMやVRR、FRLなどの2.1機能への対応は各メーカーのオプションとして再策定。
ちなみにAVアンプの問題は基盤交換やレシーバー無償提供で無理やり解決したからな
ファームウェア書き換えで何とかなる問題じゃない
→HDMI2.1の機能としてVRRが策定される。
→PS5がHDMI2.1に対応、SIEが正式にPS5がVRRに対応すると明言。
→HDMI2.1機器(AVアンプ)でのトラブルが多発。
→HDMI策定団体がALLMやVRR、FRLなどの2.1機能への対応は各メーカーのオプションとして再策定。
ちなみにAVアンプの問題は基盤交換やレシーバー無償提供で無理やり解決したからな
ファームウェア書き換えで何とかなる問題じゃない
ゴキブリがうかれてる中でジョンが豚ステから逃亡は笑うわ
残念でもなく当然
同世代なのに劣化ゴミ集金版なゴミ捨て子に問題がある
フロムは技術力がない。で話は終わるようだな
悲惨すぎる
箱PCに本気出しとけば良かったのに
草
@dark1x
And that’s totally fine but it’s incorrect to say you didn’t experience drops on PS5 - you just didn’t notice them. The game is almost always under 60 fps - only PS4 Pro version is stable. It’s definitely a pick your poison situation, though.
Googleによる英語からの翻訳
そして、それはまったく問題ありませんが、PS5でドロップを経験しなかったと言うのは誤りです-あなたはそれらに気づかなかっただけです。ゲームはほとんどの場合60fps未満です-PS4Proバージョンのみが安定しています。しかし、それは間違いなくあなたの毒の状況を選ぶことです。
https://twitter.com/dark1x/status/1498186369386139655
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
家族を人質に取られてるんじゃないかとまで言われていたジョンが変わったな
馬に乗って速く移動する時だけフレームレートが逆転するのは何なんだ?
普通なら処理が重くなりそうなのに
どうも60fpsキャップする為にspin-lockで実装してる臭い
マイクロ秒ならわかるがミリ秒レベルでspin-lockだったら無能すぎる
ジョン「もうあのゴミのステーションは擁護できん……」
SONYは派手なスペックには理論限界値を表示するが詳しい人にしかわからないスペックは手を抜くか未搭載なのは昔からだからなw
VRR対応テレビって一部の大型テレビかゲーミングPC用モニターって話になるからなあ
一般的なPS5ユーザーはVRRの恩恵受けられないのが大半だろうって判断はあったのかも
FreeSync(VRR)にしてもエアフローのクソさにしてもゲームに興味のない人が設計したんじゃないかと疑ってしまう
PS信者って口で言うほどスペックオタじゃないのがよくわかる
可変でfps下がってるのに制限されてるって痴漢はアホなのか
そもそも固定クロックじゃ無かったの箱ってw
真正プレステ信者のジョンですら目を覚ますほどのゴミっぷり
>>432
遅延も凄いしな、PS4より極大の遅延を引っさげて登場するとは思わなんだ
ソニーのテレビも遅延してるし 消費電力的にPS最適化で他は手抜きなのが暴露されてるからなw
>>433
そらそうよ
ソニーが高性能って言ってるんだから高性能に違いない
程度でしかないよ、あいつら どうみてもps5最適化で全開ブーストです
43 名無しさん必死だな[] 2022/02/27(日) 16:57:04.55 ID:LExloe8b0
>>36
ソース
フレームレート優先モード
画質優先モード
PS5に最適化された結果が電源クラッシュにセーブデータ破壊か?
>>433
魔法のSSDをメモリとして利用出来る!!! 無限のメモリ!
とか言っちゃう奴等だし >>434
逆だアホ
制限されてるからfps下がってるんだ
そもそも固定クロック(1.8GHz)ってのは「ハードに負担がかかるのでオーバークロックしません」って意味で
処理に余裕がある時は普通に1.8GHz以下で動かしてるし当然その時は使用電力も低い
今回はパフォーマンスが全然出てないのに使用電力が低いのがおかしいと突っ込まれてる
・電力が上限(フルパワー)で60fps出てない→単に性能が足りてない
・60fps安定で電力も上限以下→性能的にまだ余力がある
普通はこのどちらかになるはず(PS5は前者)なのにXSXはどちらにも当てはまらない
だから忖度疑惑が起こっている まず大前提の知識として60Hz@vsyncオン環境で1fの処理時間が
16.666msの場合はVRRオンオフ共に60fps
16.667msの場合はVRRオフだと30fpsでVRRオンだと59.99fps
だからVRR有効にするとで58-59.99fpsでほぼ安定する
ネットワーク1.02.1になったら
VRRないTVでも余り変わらなく見えるんだ
>>434
こう言う馬鹿ってどうやって生きているんだ? >>445
ゴキブリってネーミングにピッタリだろ?w >>442
制限て言うより多CUで低クロックだと稼働率上がらないって理論道理なだけじゃない? >>45
ソニーのTVが対応出来て無いので有効化されていない。
TV部門はゲーム部門を見下してるのでなかなか対応してくれない。 >>448
テク民のいうことそのまま真に受けたんだろうけどそんな理論サーニーですら言ってないけどな
基本GPUはCPUのようにパイプラインが余るというより詰まるほうが問題
そのGPU用に最適化されたデータ周りでないと無駄が生じやすいしスループットも悪化する
メモリへのピクセル書き出し時のレイテンシも問題になりやすい
フロムがその辺の最適化を怠ったのはPC版の惨状を見ても明らかだろう >>448
CU減らしてクロックあげれば性能出るっていうなら
PCのグラボはなぜcu増えていくんだろうねぇ
バカでも分かりそうなもんなのに
あと、XSXのクロックはラデ6700のゲームモードのクロックとほぼ同じ
なにも低くないんだよなぁ XBOX国内1位継続
国内よく遊ばれてるゲーム2位(フォトナ、FH5超え
未だにPCグラボのGPU単体で完結するブーストモードと
GPUあげたらCPU下がるCPU上げたら GPU下がるスマートシフトを同じものだと勘違いしてる奴いるんだなぁ
そもそもスマートシフトはAMDの低性能向けAPUにしか付いてないスペック誤魔化し機能でしかないんだが
勘違いしてるやつが多いけどPS5の高クロック化はRDNA2とはまた事情が違うからな
高クロック化はGPU全体の性能を少しでも上げるにはいい策だけど、同時にメモリサイクルとGPUサイクルで大幅な差異が発生すれば、メモリ帯域とレイテンシによってボトルネックが生じる
サーニーもこの点に関しての懸念はあると言ってたが最終的には、Flops数を上げてスループットを稼ぐために高クロック化という選択をとっただけの話
infinity cache付きのRDNA2はレイテンシ問題を大容量キャッシュで緩和することが出来たから高クロック化で性能向上の恩恵を得ることができただけで、PS5とはまた路線が違う
ちなみにRDNA2世代でもメモリクロック2000MhzでGPUクロックと出来るだけ合わせてるからな
PS5 のような特異な例を持ち出して、少CU高クロックによる実効性能向上を一般論のように扱うのはさすがにおかしい
ブラビア X90JにVRRに対応するアプデが来てた、ウチのテレビで更新中、PS5側も速くアプデきてくれー!!
>>51
ああ、「待てば必ず出る」という安心感ってヤツ? 国内はいないけど海外ではXSXでエルデンやってる人増えてるのかね
和サードが箱で売れる流れが来ないから企業としても宣伝に力入れてない気がするが
>>455
ボトルネックが生じたとしてどちらの性能が高いかって事だろう
それとPS5は小CUだから効率が高いって意味では無く
小CUでも高クロックの方が効率が高いって意味と捉えたんだがな
36CUってのはまずダイサイズとPS4互換の問題だろうね
性能だけを見れば100CUだろうが周辺が着いてくればクロックは高い方が良い
それが一般論じゃないの?
消費電力とか発熱とか実用上の問題 >>464
無限に電力使えたりするならそうかもね
でも電源などの制限があるグラボメーカーが選ぶのはそこそこのクロックとCUの大幅増加
これが答えでしょ
クロック上げるよりCU増やす方が性能アップにつながってるからそうしてる
どっちもできるならそりゃそうするだろうけどね >>464
>それとPS5は小CUだから効率が高いって意味では無く
>小CUでも高クロックの方が効率が高いって意味と捉えたんだがな
元レスでも同じように言ってるからもうちょい読み直したほうがいいぞ
自分の言いたい主張が先に先に出てる
>性能だけを見れば100CUだろうが周辺が着いてくればクロックは高い方が良い
サーニーが出してた例でいえば36CU1GHzか48CU0.75GHzではクロックが高い後者のほうが
性能が出やすいという主張だけど、これ自体は同一アーキテクチャ、同一演算性能上での話
一般論というよりは思考実験でサーニーですら真に受けるなと言ってるからな
実際、PS5と5700XTのパフォーマンス比較では演算性能もクロック数でもPS5が上なのに
5700XTとほぼ同等かそれ以下のケースがあるからな
実例として取り上げるのはさすがに無理がある
あくまでPS5のコンセプトとして扱うほうがいいだろう >>466
クロックが高いのは前者のほうだった訂正するわ >>448
PCで致命的な技術問題出たこと覚えてない?
グラボを使わない仕様ってやつ
箱でもそれと同じことが起こってるんじゃねえか? RDNAからはROP処理は直接メモリに書き出すんじゃなく、L1キャッシュに書き出すようになってる
従来とは違ってメモリ帯域での問題はある程度緩和されてるよ
内部キャッシュはレイテンシも小さいし、帯域幅もメモリより遥かに高速
まあでも、L1はライトスルーだからどのみちメモリに書き出すし、たかが512KBだから1080pのカラーバッファの1/16
要するに13万ピクセル分ぐらいでしかキャッシュヒットが狙えない
結局、キャッシュは帯域よりもキャッシュヒットさえすればレイテンシ含めたペナルティは避けられるし、XSXのようにメモリバス拡張して帯域強化した方がよかったのではないかと思う
とくにinfinity cacheのような高階層キャッシュがないなら尚更の事