スクエニ・フロム(角川)
どこでこんなに差が開いたのか
文句があるなら我慢せずにパンティの中にどデカくブーイミズムだ
で?出荷はわかったからエルデン実際はどれだけ売れてんの?
FF7リメイクにいたっては500万突破の報から1年9ヶ月音沙汰なし
ファイナルファンタジーVII
発売日:1997年1月31日
販売本数:1,330万本
FFシリーズ一の売上のオリジナル版FF7をあっさり超えそうなのが凄い
FF7Rフリプです次回作も直ぐフリプ入りするんだろう?誰が買うの?
爆発的に売れるのはポケモン、エルデンみたいな自由度が高いゲーム
テイルズオブアライズもゼノブレ2も伸びが鈍いし
FFのような主人公とプレイヤーが別なゲームはもう時代遅れ
投げ売りしてやっと FFという名前がついてなければ絶対1000万も売れてないような作品より面白いゲームが評価されるのはとても良いこと
FFよりフロムゲーの方が売れるなんて凄い時代になったよなぁ
(´・ω・`)宮崎いなかったら売れないよ
もし宮崎がフロムやめてマイクロソフトには引き抜かれたらだれもフロムのソフトなんて買わない
ダクソV「俺っちPC版は7ドルで投げ売りして1000万なんだよなぁ」
FF15「へぇ、そうだったの?俺っちPC版の最安値は14ドルで1000万本w」
これに反論できねぇんだよなぁ・・・
やっとゲーム業界が正常になった感じ
グラフィックの水準がどこも大差なくなってゲーム内容が評価される時代になった
FFは国内で300万とか売れてたことが今思うと異常
堕ちたのではなく正常に戻っただけ
>>22
FF14は内容で評価されてスクエニの業績を押し上げたんだね?w
またゲハがファイナルファンタジーに負ける流れやねw 15はシリーズでも移動がめんどくさくつまらんから擁護できないが
それよりエルデンは難易度高いは
シナリオよくわからんはで
なぜここまで売れたのか謎
キャラもあってないようなもんだし
>>19 >>21
な?これに反論できねぇだろ
ぶーちゃんは毎回この不都合なレスから逃げ回るw
FF15はゲーム史上最高のタイトルに選ばれたダクソVより高い値段で同じだけ売れたんだけどw
どうすんの?ねぇどうすんの?w しかもエルデンよりFF15の方が開発規模がデカいでしょ
FF15は赤っ恥だよ
FF14だけでポケモン以外のJRPG蹴散らせるだろ
PS1時代はフロムゲー=マニア向け、クソゲーだったのにな
あの頃から基本姿勢を変えずに評価を上げてて偉い
今でもエルデンリングやってるわ
今は脳筋ビルドに挑戦してるけど遠距離攻撃無いとこんなにつらいのかと
FF15(東証プライム上場企業)
ホワイト、高給、自分のペースで仕事して1000万いったし大満足
エルデン(子会社下請け)
ハァ・・・ハァ・・・
ブラック、低賃金、やりがい搾取の蔓延る会社で
1200万いったぞ・・・・給料1万くらい上がるかな
この格差社会wwwwww
マグナムセイバーvsトライダガーXの一番最初のレースを思いだす
FF15が5年先に発売して開発費・人員も上なのに一瞬で抜かされる
エルデンがFFを超えたのは衝撃的な事件だと思うんだけどなぁ
FF7リメイクなんて1000万いくのは10年後ぐらいだろう
【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 520万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
2/25 ELDEN RING 1340万
名前だけで売れるIPなんてもはやポケモンどうぶつの森くらいでしょ
これらも二世代くらいゴミ出したら終わるだろうし
ウィッチャー3とか4000万なのに何周遅れなんだFF
エルデンはSTEAMのレビュー数が36万あるの見ると2000万本いくかもな
エルデンリングはプレイしてみたくなるけどFF15は1000万売れたと聞いてもプレイしたくならないから不思議
>>8
それHDリマスターやらインタ版やら含めた本数やん FF15って本当に1000万本も売れたの?誰が買ってるの?と思う
現時点の国内売上も未だよく分からないし
>>37
ゼルダを超えた!革新的!ってブレワイのネームバリューありきのステマばかりしてたのが悪いわ
ブレワイの名前出さずに今の売り上げだったら本当に凄い事件なんだけどな エルデンリングの売れ方が凄すぎてFF15の1000万突破の報がすっかり霞んでしまった
エルデンリングは今のFFの意識のままでは一生作れないゲーム
ゼルダBotWから学んだのがエルデン
学ばないのがFF
・新規IP
・日本のメーカーの作品
・自由度が高くゲームとして面白い
こういう作品がちゃんと評価されるゲーム業界の未来は明るい
ダークソウル3も5年くらいかけて1000万本売れたからね
FF15と比べるならそっちだろう
エルデンリングの1340万本が恐ろしいのは僅か一ヶ月での数字な点
最終的にダブルスコアの差がつくと思われ
任天堂以外の和ゲーが2000万本超えたら史上初めての快挙かな?
FFで一番人気の7の原作版の売上を一瞬で抜き去りそうなのがすげえよ
新規IPでいきなりFF超えてったな
FFの35年ってなんだったんだろ
エルデンリングの後で勝負させられるFF16はかわいそう比べられて
前作の15がアレだし売上をガクッと落とす未来しか見えない
っf15はダスカ地方彷徨いてる辺りは結構面白かったよ
列車に乗ってからの打ち切り漫画みたいな展開が明らかに作りかけ強行発売で酷い
エルデン「主人公はプレイヤーのあなたです!」
FF15「主人公はあなたではなくホストです!」
そりゃ負けるわ、、
>>71
プレイヤーがみんなホモか腐でもない限りFF15が勝つの無理 スクエニは真面目に「ゲーム」を作ってないからな
その差だろうよ
まあ、最高のアスファルトでも作ってなよ
>>66
ホストが駄弁りながら荒野駆け巡るというバカみたいなゲームだしな どちらがゲームとして優れてるか考えたら当たり前の結果でしかない
これだけ大規模なステマとメディア買収、あと本屋とマルチもしたんだしこれぐらい売れなきゃな
あとはセールで投げ売りして2000万いけるかどうか
>>74
「父親が死んだときホスト仲間と遊び呆けてたバカ」ってのゲーム中のキャラにも言われてたな ボタン押しっぱなしにしてれば勝手に攻撃するゲームが勝てるわけない
エルデンには3000万本売れてほしい
スクエニのFFのスタッフたちもさすがに目を覚ますはず
>>71
男ばっかは萎えるが
かといってFFにキャラクリは
求めてないだろ エルデンはポケモン あつ森 モンハンみたいにコミュニケーションツールと化してるので
FFのように一人で楽しむゲームとは広まる力が違いすぎる
王になるゲーム
王子を操作させられるゲーム
どっちが流行るかなんて言うまでもない
ゲハの皆さんがFF15の1000万突破に心底興味ないのは分かったw
FF15に限らずスクエニの企画と品質管理してる人は近年のゲームやった方がいいよ
右も左もわからないうわべの素人すぎる
>>23
1の大人主人公はまだ見れるんだけどなぁ
子供時代なんかブサイククソガキ過ぎて殺意沸くレベル FF15って発売前のPRが現地ロケとかおにぎりとか「開発頑張ってます」アピールしかしてなかったしな
ゲームの中身の宣伝できないあたりお察し案件だったわ
FFオリジンが1000万にいくのは50年後ぐらいか
>>79
カジュアル向けの任天堂ソフトが何本も1000万タイトル出してるのに何も変わってないんだからこんなゲーマーにしか売れないタイトル見ても何も思わないだろ 10年後、そこには駿河屋を元気に走り回るFF15さんの姿が
FFの敗北であり、FFみたいな自由度の低いゲームの敗北である
「面白いゲーム」と「ゲームもどきの出来の悪い映画」の差
FFは主人公が喋らなくて自由にカスタマイズできたら売上が100万はアップすると思う
>>96
そもそもシナリオを進めるゲームだろ
自由度を求めるゲームじゃない >>99
人形操作するだけで
ドラマがなくなるじゃん 15のせいで16は悲惨な売上になると思う
吉田に同情する
FF7リメイクでも分かるがFFはグラフィック以外は時代に取り残されてる
14はメタバースだし10年前から時代の遥か先にいるゲームだろニワカ
ゲハおじさんは本当にゲームのことしらんよな、中川しようこ並み
MMOでメタバースにアクセスする若者なんていないやろ
MMOはMMOとして完結して終わってくよ
FF好きでもないけど
売り上げと出荷では売り上げのほうが純粋に偉いと思うなあ
>>105
MMOってメタバースでしょ?
アバター使って自由に遊べるよね
オフゲのしょうもないオープンワールドとは次元が違うし どこのメーカーが作ったとかシリーズのブランド力とかそういうのを重視してないんだな皆
>>109
ブランドも重視してると思うけど
発売日買いとかセール無しで買うほどのは一部で
大抵は値段の方が重視されてるんじゃないか 全盛期のFFは今のエルデンリングみたいな盛り上がりだったのにポジション取られてて悲しい、、
モンハンに抜かされエルデンリングに抜かされ
FFが次は何に抜かされるか楽しみ
doquyenFF生みの親、坂口博信ロングインタヴュー:XV制作秘話や、リメイク、鳥山明を語る
http://doquyen.n-da.jp/e716313.html
―随分前に(オリジナルの『ファイナル・ファンタジー』の作曲を担当した)植松伸夫さんにインタヴー
した際に言っていたことを伝えます。私は坂口さんがスクウェアを退社した時の感想を聞いた時の
ことです。すると植松さんはWスクウェアは坂口さんが去ったその日にファイナル・ファンタジーの
制作をやめるべきだったWと言いました。
マジかよ FFって付くゲームっは糞ゲーって看板背負っているんだ
ガチで考察すると
もはやゲーム一本作るのにあまりにも費用やら時間かかりすぎて
新タイトルで大きな挑戦なんてほぼできない
だから人気タイトルで伝統まもりながら無難にいくか
ガラッと変えて挑戦してその人気タイトルっていう看板で
ある程度売上確保するしかないと思うんだよなあ
FFは毎回挑戦的なシステムやらで頑張ってはいるが
いまいち振るわないのがちょっと続きすぎてる印象
だから16であまり挑戦的なことはしないで
ザ王道みたいな路線でくるんじゃないかな?
そこで人気取り戻してFFって看板立て直しにくると思う
7remakeもタイミング的にそういう狙いもあったんじゃないかな
14がスクエニの株価牽引してるのに何をぬかしてんのこの豚は
>>57
フロム・ソフトウェアの宮崎英高氏が語る『ELDEN RING』成功の秘密 - Xbox Wire Japan
https://news.xbox.com/ja-jp/2022/05/26/elden-ring-interview/
また、他オープンワールドゲームにインスパイアされた点はありますか?
宮崎氏:
特定のゲームに特にインスパイアされた、ということはありませんが、ユーザーとしても、名作と
呼ばれるオープンワールドゲームを多くプレイし、それぞれから素晴らしい刺激を受けました。
タイトル名を挙げるときりがないのですが、『The Elder Scrolls』シリーズや『ウィッチャー3』などが
そうですし、特に近年では『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が挙げられると思います。
マジで学んでた エルデンリングのメガヒットはゲーム業界を正しい方向に導いてくれそうな感じ
ってかFFばかり叩かれてるけどドラクエ11の方がもっと惨め
>>128
・ほぼ全ての機種で発売
・2バージョン発売
→5年近くで600万
終わってる ドラクエはシステム変えたら海外でも売れそうだがFFみたいな主人公が喋るゲームは伸びしろない
ホストみたいな奴を操作して喜ぶ奴が1000万もいることに驚き
外人って変態じゃないのか
海外はFF1〜6には全然反応しなかったっていうの見るとアホだなと思う
FF15って未だにプレイしたことないけど何ら困らない