色々挑戦してるのが任天堂ってだけでは
ソニーなんて誰かが道を開いたものしかやらない
豚天堂はゴミしか作らんからな
セガサターンやドリキャスが入るなら64とGCも入るだろ
サターンって何か革新的か?
ドリキャスはモデムとかあったけど
3DSじゃなくて3Dゲーム全般だな
むしろ3DSは成功した方と書いてある
vitaがいつ任天堂になったんだよ
ほんとゴキブリっていかれてるな
>>7
3D機能は使ってなかったんだから技術的に失敗だろ >>10
まさにそう書いてある
だから3Dゲーム全般だ 挑戦してるから失敗もあるのさ
パクリばかりの連中には理解出来んだろう
サターンとVitaはべつに革新的じゃないだろ
むしろ革新が無かったから死んだハード
PSは劣化PCを目指してるから革新的とは無縁だしな
>>6
変形スプライトのことじゃね
立体に歪ませたドットを貼り合わせて3D風に見せる技術 ソニーの革新は成功してるからな
PS4からは革新が無くなったといえる
任天堂は何度もチャレンジしてるという事だろ
それがスイッチの大ヒットに繋がった
ソニーはVITAの失敗で携帯機を辞めてしまった
続けていたらSteamdeckの成功はソニーのモノだったかもしれない
WiiUは任天堂もコンセプトがブレまくりで詰めが甘かったからな
特にWiiUパーティなんて作らされたスタッフが可哀想だった
>>22
PD4から単なる劣化PCだならな
革新性はゼロ ゴキブリからしたら、Miitomoをゲーム技術扱いされてる方がもどがしいはずでは
任天堂は次でまたスペックで勝ち目無いからギミックに走って大爆死するだろう
Vitaに革新性なんてあったっけ?
個人的にサターンもよーわからんけど
>>23
スーファミの標準機能じゃ3D風は平面しか出来ないだろ?
拡張CPU使ったスターフォックスですら
プログラムの力技でやったもっと原始的なもの >>1
MOVEやPSPやPS3が入ってないのは、
革新性皆無の失敗だから除外ってこと?
あの程度でも失敗と見做されないレベルで期待度低かったってこと?
何にせよソニーに対して失礼すぎるだろ 無双っていうから全体の8割くらいなのかとおもったらそうでもなかった
挑戦あっての成功と失敗
そして今のコントローラーの基礎を作ったのは任天堂
十字キー、3Dスティック、振動etc
パクリしかしないソニーにオリジナルは皆無
淡々と革新的なこともせず普通に失敗なのがPS3とPSPってことやな
PS創業者久夛良木が追放になった上SCEをぶっ潰した悪魔PS3
現世代はBDが標準になってるんだからPS3は成功した技術革新だろ
>>47
次世代大容量メディアの普及に貢献はしたけど、BDは革新的なゲーム技術じゃないだろう。そういう意味でもPS3だけのものじゃないし >>1
失敗ばかりの3D関連で唯一3DSだけは成功した的なこと書いてるけど?
文章読めないの?ガイジ? サターンは今のハードで当たり前の対象マルチコア構成だからな
まぁマルチコアってかマルチCPUだけど
>>52
いちおう>>1に載ってるくらいだから何かあったんじゃないのかな 結局任天堂も劣化スマホの革新無きハードしか作れなくなった
もうCSは必要無い
>>55
今後はスマホのアタッチメント開発に注力するかもね >>49
Switchにキャリア回線なんか搭載されてないぞ?
VITAにはあったけど クイックレジュームは革新だろ
メモリ管理がいい加減なPCじゃ不可能だぞ
今のコントローラーの基礎を作ったのはPSだなあ
デュアルショックの完成度が高すぎた
それ以降はDSをアレンジしてるだけ
VITAはwide I/Oっていう積層メモリ技術が使われてるんだけど、俺が知る限りwide I/Oを使った製品は他にない
VITAオンリーの謎技術
>>61
断裂十字キーに意味不明△○×□さえなけりゃ完璧なのにな >>61
PCのコントローラーは箱コン準拠だよ
PS5コントローラーもその箱コンに日和った
その箱コンの元はセガのDCコンなのだが
DCでセガと共同開発したMSがDCコンを参考にして今の箱コンを作った >>65
1は失敗はしているが、革新的なものだという話だが?
PS3あたりは大失敗してるし革新的じゃないとなる >>67
つまりチカくんが大嫌いなドンマトリックは優秀だったってことだね >>68
レスつけるところ間違えてない?
なんでそうなんの? ドリームキャストはネット標準搭載を作ったわけだから成功した革新だろ
こういう話になるとドンマトリック持ち上げるしかないチカくんwwwww
まぁ任は子供騙しのギミックハードしか作れないから失敗ばかりなんだよねwww
低性能おこちゃまブヒッチはステマで情弱を騙して知恵遅れ任豚共を洗脳して売りつけてる悪徳商法しか出来ない三流未満のゴミ企業だからね
結局みんな当初からMSが一貫してる劣化PCスマホ路線になったから最初に革新したのはMSなんじゃね
>>62
Wide I/Oは積層化じゃなくて広帯域化だったかと
AMDが使う使うって言ってたんだけどね… DCはネット通信機能標準化にビジュアルメモリにNAOMIとの連携に
@baraiにと攻めまくってたな
ただ前のめり過ぎて足元がおろそかだったというか
>>70
セガとしては失敗したけど、今後のゲーム機の在り方として引き継がれた意味では成功かな 高スペック機で勝負できないからギミックありきになって、それが飽きられると世代交代で互換ごとばっさり切り捨てて行くのが任天堂の歴史
>>74
初代箱以前にセガと共同開発したDCも、OSにWindowsCE使っていたから、その時点で簡易版PCを模索していたのかも
ソニーもPS3でWindowsPCに取って代わる野心を持っていたけどw >>77
あの技術自体はゲーム機から離れた部門に流用されているとか ドリカスは成功!ってそいつはネット機能が標準装備しか見てない
ある意味でドリカスはネット機能標準装備の初代プレステ
・ポケットステーション
・メモリ商法(これはPS2でクタはやめた)
・今どき高密度CD-ROMでブラシ付きモーター(PSOで故障多発)
ありとあらゆる要素で遅れを取ってPSに負けた
あー、あとプレステでほぼ完成してしまったデュアルショックも劣化版だな
この辺はGCも一緒、結局デュアルショックの丸パクリになったのはWiiUからか
>>83
ほぼ(パクって)完成させたコントローラーに、なんの革新性もないですよw >>85
これ言い出す豚ってN64コンが3Dスティックの発祥とか思い込んでるか分かってて言ってるらしいね
押し込みボタン、二本式でシューターにも完全対応、これほど初代から完成されたコントローラーはないね PSのコントローラーって後からあの形になったんじゃやかったか?
最初スティック付いてなかったよな?
>>86
初期型はスティックついてないし、使い方は十字キーと同じだったんだぜw
PS2世代になるまでマジでなんの意味もないパクリの産物だよ ボタン配置もSFCまんまだしな
L2R2増やしただけ
PSコンは初代から完成してる(キリッ)
ソースはwikipedia(キリッ) >>81
去年だっけ?
ウォルマートの監視カメラに採用されてたよな >>92
途中でついたぞ
その当時にサターンが出したのはマルコンな
N64やマルコンの形状は生き残ってないんだわ
何故か↑があるのに3Dスティックの起源は任天堂!って言ってるよね
あとついで言うとMSはすでにXBOX360の時点でデュアルショックの要素をほぼ全てパクってたが、
任天堂は微妙にパクって今のスイッチProコンになったんだよね
N64コン → デュアルショックのグリップをパクる
GCコン → デュアルショックの二段式のLRボタン構造(DCからトリガー構造)をパクる
WiiUコン → デュアルショックの押し込みスティックボタンをパクる
スイッチProコン → ほぼ360コン(笑) >>97
途中でw
64のスティックが発表されてからだね
なんの用途もないのに、取り敢えずパクった恥ずかしいやつ >>17
有機ELで3G回線でインする俺出来るというのに >>100
今なら格安simでどうにでもできそうだけど、どうせソニーのことだからすぐ捨てそう >>102
プレステ 1の時になんのゲームにスティック利用されてましたか?
論破してくださいよw デュアルショックのセレクトボタンて何をセレクトしてたんですか?
ID:IxzL0/LV0は今頃ググってポケステの事実に驚愕しとるんかな?
>>107
スティックついて 3年後に発売されたソフトがなんだって?
3年は寝てたのかな? あつめてゴジラ~怪獣大集合~(ゲームプリインストール済VM)
1998年7月30日発売
ビジュアルメモリ
1998年11月27日発売
ポケットステーション
1999年1月23日発売
やっぱり起源主張はいつもKPD
>>110
完全に論破されたから屁理屈言っててて草
サルゲッチュも俺の料理もデュアルショック専用(もちろんPS1)ですよ ID:IxzL0/LV0がレスしない意味を考えれば真実が分かるよ
ポケステの正式プレスリリースは1998年10月8日
2月10日のプレスリリース時点ではまだポケットステーションの名前は出ていない
VM互換端末に先を越され、おまけに発売延期している始末
10つやって9つ失敗して1成功する
そういうレベルでしょ?馬鹿にするような奴は進歩しないよ、人生でもな
ドリキャスはともかく、セガサターンってなんか挑戦してた?
vitaも別に何も挑戦してないだろ、PSPのがまだ挑戦してた
成算ゼロの無策で突っ込むことは挑戦じゃなくて無謀だぞ
>>3
あほやんwiiのリモコンはソニーからのパクリじゃん >>118
ビデオCDとか
もしかしてPS2でDVDもパクリか? キネクトは集団でやると楽しめた
日本の家じゃ無理よな
>>118
サターンは拡張スロットのバスがメモリやCPU周りまで伸びてた
その恩恵を受けたのが拡張RAMシリーズ
AM2研の鈴木も拡張スロットで性能拡張ボードを出すことを示唆して
VF3の発売を発表したけど裏切ったクソ企業
この辺のやり口はMSと似てるな >>119
玉の大きさで距離を測るだけの特許でここまで妄想できるのかw
玉が隠れない様になんの機能もないただの棒を付けたんだが
その張型の形を引き継いだせいであんな卑猥な形になったのやなw >>119
リモコンのあれはスーパースコープと同じ赤外線を使っての認識だぞ? ゲームには関係ないけどCELL思想は発想としてはまあまあ革新的だったと思う
結果は見ての通りだが
>>125
考えるだけなら世界中のやつが革新的な事を思いついてるぞ
それを製品化して使い物になるレベルのものに仕上げるのが大変なわけで 特許を取るだけでは挑戦とは言えないだろ
製品化までしないと
後から先に「思いついていた」とか言われてもユーザーにはどうでもいい事だ
kinectが失敗ってまじ?
これのおかげで安価でモーションキャプチャーする土壌ができて
今のvtuberとかに繋がったのに?
>>128
後の技術に繋がったから「革新的」なんだろうけど
Kinect自体は失敗扱いでいいのでは
360時代のような感じだったら失敗扱いされてなかったかもしれない
標準装備して後にオミット、さらにサポート終了のONE時代を見たら明確な失敗だろう
そういえば任天堂パワーとかサテラビューとかはランクインしてないんだな >>125
まぁ、CELLの基本はIBMのPowerPCの技術で、CPUベースのストリームプロセッサ統合のCPUってアーキテクチャはPS3が採用しただけで、PCやゲーム分野ではGPGPUとGPU統合CPUに負けて今となっては技術を習得したのが完全に無駄になった廃れた技術だけどね >>48
値段考えろ
しかも当時の初期のスマホよりゲーム用途では性能が上
アンチャやドラクエヒーローズなんて出てたしな >>128
キネクトより前にソニーがアイトーイという似たようなの出してるがな
小錦が出てるCMもやってたから、日本では下手すりゃキネクトより知名度上 >>128
たとえ龍が如くに繋がったとしてもシェンムーは失敗だよ >>111
パクリでもまともに流行ってまともに遊べるアプリが多数出てたのはポケステ。
しかもPS1のゲームディスクからアプリをダウンロードする方式。
一方、ビジュアルメモリは各種プリインストールされたアプリでしか遊べない。 >>133
シェンムーはクーロンの団地の全部屋に入れるとか、
舞台になった当時の天気データを全て再現するとか
実験作にしても予算の使い方が自己満足にも程がある。 >>135
スーファミに当時のゲーミングPCより豪華な音源が搭載出来たのは
ソニーのおかげなんだがな 形状はスーファミのパクり
3Dスティックは64のパクり
センサーはWii・WiiUのパクり
Vitaもそうだけどやっぱ二番煎じじゃ一番煎じには勝てないな
世界的失敗ハードのPS3が無いじゃないか
やり直し
>>139
右スティックのカメラ操作をゲームキューブでパクった任天堂がなんだって?
>>141
何故か失敗したハードよりソフトが全然揃わなくて、ブックオフではPS3より売れないWiiと
早く世代交代してガチで失敗したWiiUがなんだって? >>142
コントローラー配置と名前パクらないでくれます?
わかりやすく記号にしたのになんでLRstartSELECTはそのままなんですか デュアルショックはテイルコンチェルトやってる最中に買ったが当時小学生にとっては重いし遠いスティックまで親指のばすのに慣れなくて結局初代PSコンしばらく使ってた
重量に関しては同時に遊んでた初代ゲームボーイのほうがよっぽど重かったはずだけど
>>143
そもそもプレステのルーツがスーファミの周辺機器だからね
プレステこそスタンダードだから道を空けろ!と思っているみたいだけど、根本は任天堂の影響を否応なしに受けて形作られたものであることを認められないから仕方ないね >>145
実際道を空けたのはPS5コンなんだよね
それも箱コンにw
一方任天堂は我が道を行ってる なんでpsは未だにアナログコントローラーの位置あそこなんだろ
十字キーなんて今や補助役が多いのにメインの位置に据えてるのが謎
>>75
wide. I/Oは積層して広帯域を実現したメモリ
従兄弟にHBMがあるが、HBMもコンシューマでは聞かなくなっちゃったな >>73
新年早々、ブツブツ暗い部屋でネガキャンするしかやることないお前の人生が失敗だろ >>116
お前だよザコ
初期はスティックが付いてなかったって論点から逃げた負け犬 >>109
初期から付いてなかったスティックについて言及してくださいよハゲノスケくん >>112
んで初期からついてなかったことについては?
完全に論破されてから屁理屈言ってるけど >>114
ああ、初期から付いてなかったスティックに言及しないお前は見苦しいね >>157
お、イライラしちゃったかオッサン
まあ来世に期待しろよ そもそも、技術と言いながら例に挙げているのが商品な時点でなぁ
こう言うのって普通はコンセプトとかフォーマットとかを挙げると思うんだがなぁ
「革新的なゲームハード」ってスレタイなら選考が正しいかどうかは兎も角、理解出来る範疇ではあるんだけども