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吉田直樹と5ドル原田に洗脳されたんやろなぁ…。あの会食で。
桜井とかカービィを世に出してもらってハル研を倒産の危機から救ってもらって任天堂に足向けて寝られんでしょ?
恩を忘れたのか
この人演出過多だからなんでも詰め込みたがってうんこ製造機になっちゃうよ
ティンクルポポの名前変えたの許せねー言ってるから
故岩田社長に恩は感じてても任天堂には感じて無いんじゃないかな
スマブラを何作も作ってなぜ自分が万能スーパーマンじゃないって
気づけなかったか不思議で仕方ない
switchでもスマブラしか出してないしな
そろそろ新作をみたい
次どこでやるにしてもPS4以上なんだからパワー云々は言い訳になる
>>10 噛み付く相手が強すぎて煩いだけな小型犬の図式にしかならないからじゃない
そりゃ桜井だって最新ハイスペックマシンで開発したいよな
3400万本以上売れたゲームのディレクターでも満たされないのか
じゃあスペック上げてもらえよ
桜井が望むなら任天堂も聞いてくれるだろう
>>17 作り手の人は現役のうちは満足する事なんて無いんじゃない?
いうてメテオスみたいな任天堂以外の会社からのオファーもあるのに、ハイスペックで作らんの何でやろ
まあスマブラSPに関してSwitchがもっと性能が高ければもっとやりやすかったorもっと良い物を作れたくらいは思ってるやろ
逆にこの環境であそこまでの画面クオリティに仕上げられた事に誇りも持ってるだろうけど
っていうかフリーなんだから好きなハードで作ればいいじゃん。。。
ん?
若干老害モード入ってきてるか?w
嫌なら辞めて引き抜いてもらやええやん
立場場そうもいかない、って?
じゃ、文句言わず作りましょうね
いうてこの人フルスペックで好きなように作るより与えられた条件で作る縛りプレイのような開発好きでしょ
別に今は任天堂やその系列所属じゃないんだし好きな場所で作れるんじゃ?
あんま関係ないだろ、スクエニを見ろよ時代に追いついてるか?
桜井よおおお
PS5で作るつもりがあるのなら
早く来いよおおお
こいつPSてオリジナルだして散々ゴキ痛とかにステマしてもらったのに爆死して
いわっちに情をかけてもらって食いつないだだけだろ?
さっさと高性能のオリジナルだしたら?
>>29 スクエニ単純にあれよりスペック落ちたら余計酷い物になるだけでしょ
ハイスペ機だったらどんなゲーム作れるのかは気になる
まあこれから性能10倍のスイッチ2の開発に入るとしてもその性能は事前の開発期間含めりゃだいたい5年前くらいには手をつけてる開発者も多いだろうからな
出遅れているというのは認識としては間違っていない
スクエニは性能無駄遣いして
開発が進まない側だから
時代関係ないだろ
switchの後継機でも性能が上がるから出来るようになることなんてたかが知れてるけどな
>>27 そりゃお前の思い込みだ
環境がない中で作り続けているだけの話
>>39 AAAが死んだ今開発スケールと差し合わせてもSwitch2の性能がスタンダードの時代がかなり長く続くだろう
少なくとも生成AIを活用して木を植えるみたいなバカな仕事を人がする必要のない大規模開発体制が確立するまでは
まあ長年任天堂機で開発してきてるわけだし今更マシンパワーの不足がハンデになるとは思えないけど
今フリーなんだっけ?任天堂機にだけ拘る理由ってそういやあんまりないのかな
>>43 今どころか20年前くらいからフリーじゃないのこの人
基本的に制約が好きなクリエイターなどいないさ
それで面白くなるかは置いといて
開発機はハイスペックでありたいがターゲットの性能はどうでもいい
ダウンロード&関連動画>> ちゃんと元動画見て話してるか?
グラフィックについて話してんだからそりゃそうだとしか言えんぞ
別にゲーム自体のクオリティとかの話はしてない
>>44 なるほどスマブラやカービィの印象が強すぎて知らなかった
本人的にもクリエイターのイメージ作りの一環として任天堂機に作品出す事にしてるのかもなあ
所謂ポストエフェクトまわりの話よな
パワーが低くて云々というのは重たい処理のエフェクトを仕事で使ってないからそのあたりの実使用上の細かい話を出来る立場にはないということだな
よく考えると最近のディファードレンダリングだと絵作りのほとんどがポストエフェクトみたいなものと考えることも出来るな
任天堂のフンドシで飯食ってるのに
いつまでも逆恨みしてる若作りしたジジィか
クリエイターとしてはゴリゴリのハイスペックマシンで動くゲーム作りたいんだろうな。
まぁ、そういうゲームってだいたいクソゲーが生まれるからなんともなぁ
新パル面白かったからもっと色々挑戦してみて欲しかったんだけどな
後年は殆どスマブラ専属ディレクターみたいになってて
>>10 好かれても嫌われてもないでしょ
引退したし
>>9 恩人の岩田も死んだし
宿敵の宮本も役員だしで
今の任天堂に対しては憎しみの感情の方が強いと思うわ
>>31 作ったのメテオスとムシキングなのにPS?
>>62 カービィとウィスピーとカブーラーの名前が違うだけでゲーム自体は同じらしいが
>>64 前に任天堂に不満言ってたのはガチだけどな
クリエイターって大抵勘違いするものなんだよね
「天才である自分はハイスペックがよく似合う!」と
でも実際には個々のクリエイターにはバラバラな特性があってそのクリエイターに
フィットするスペック帯ってのがある
それをクリエイターに指摘したら大抵怒るw
「天才である僕ちゃんに対して低スペックが合ってるとか失礼だ!」とw
>>65 憎しみの方がデカイなら関わらないようにするだろ、今でもイベントに呼ばれたら出るし素材は使わせてもらってるしコンタクト取ってるじゃん
桜井がプログラミングしてるわけでもないしモデリングしてるわけでもないんだから関係なくね
>>67 嫌いでも金払い良ければ出るやろ
会社嫌いだけど退職しないようなもん
でもスマブラSPがあれだけ成功しちゃったから、周りはずっとスマブラに注力して欲しいと思ってるぞ
特にユーザーは開発再開臨む人が多いな
Xにそんな願望垂れ流してるツイート割りとみる
桜井は何かSwitch2で作ってそうなんだよね
多分メテオス的な小ぶりのタイトルだと思うけど
ステマ監督と同じで桜井ってブランドでパトロン見つかるだろうから
任天堂の仕事から手を引けば良いだけだろ?
>>68 実際はそうなんだけどさ、ディレクターの人らは全て自分の実力だと勘違いしがち
>>72 誰も来ないのか?断ってるのか?
パクブラのディレクター頼めば良いのにw
桜井さんってFF吉田さんとプライベートで仲いいらしいね
>>6 性能コンプレックスな人には刺さってしまうんだよ
Switchが低性能なのは事実なのに
桜井レベルのクリエイターでもグラフィック信仰が捨てきれないのか…
もう古参の日本のゲーム業界人はダメそう
>>71 YouTubeもその内終了みたいだし何か作ってそうだよな
CG制作用のPCとかの話じゃないの?いくらあっても足りんからな
>>49 ポストエフェクトを意識してるのはDLSSスケーリングとかもあるからだろうか…
スマブラならバンナムが今作っている桜井が関わっているかは知らんが
例の受託案件スタジオのサイトであからさまな匂わせをやっている
>>68 新しい技術や性能で何ができるか?なんてディレクター業なら常日頃から考えてることだろ
>>83 桜井が作るんなら本人の方針からしてバンナムのスタジオは使わん
じゃあ桜井抜きで作るのかと言うと、桜井自身がバンナムには自分抜きでスマブラを作れないと証言してるからな
スマブラっぽい対戦アクションなら出るかもしれんがそれに任天堂キャラが出る事はないだろうし
任天堂ハードメインなのは自身が望む開発環境を用意してくれるからじゃなかったかな
ああ、やっぱりクリエイターはみんなこう思ってるんだな
低性能でいいなんて言ってるのは狂信者だけか
>>86 任天堂と言うか岩田氏な
彼の亡き今となっては任天堂がそんな事するかは疑問
>単に ポリゴンのキャラクターが キレイであればいいという時代は終わっており・・・
なんでこうアンチは、こういうPSに刺さる言葉を無視するだろうねぇ〜ww
別に尊敬もしていないが出遅れていても
FF16より売れた結果を残しているから
まだスクエニのお偉いさんより
圧倒的にリードしてるでしょw
>>63 プププランドとデデデ大王がその名残なんだっけ。
あとティンクルポポじゃなくてティンクルポポポだよな。
>>85 桜井の意向とか関係ないよ。©が任天堂なんで
マザーにおける糸井とは別物で、任天堂が作れと言えば桜井関係なく作られる
岩田が生きていれば桜井への配慮とかあったかもしれないけど
正直スマブラのグラに不満だったことあんまりないんだよな
そりゃフォトリアルとは違うかもしれないけど
これマジで任天堂に捨てられたんか?
次回のスマブラ期待していいんか?
いうて桜井は質より量でゲーム作ってるよな
任天堂の謎の圧縮技術のおかげじゃねえの
>>68 そういうディレクターはおにぎりに時間かかったの自慢しちゃうから
グラフィックに対する一般論語ってるだけじゃん
「私はその分野は素人なのですが~」みたいなレベルの話でしかない
信者みたいに任天堂全肯定で忖度発言しかしないよりはよっぽどいいと思うけどな
>>104 ただただ一言多いんだよ桜井は
普通に話してれば忖度もなにもないんだから
わざわざ比較しなくても超低性能産廃ゴミハードだろうがwwwww
>>100 スマブラやめてそれ言って初めてロックだよ
任天堂キャラ使わせてもらってる人間が言うことじゃない
>>105 一言多いどころではないね
「任天堂ハードは明確に劣っている」という意味のことを言ったわけだから
完全な「反任天堂発言」とみなせる
ほんまここまで憎しみを募らせるのは凄いと思うよ
>>79 >>80 出遅れているっていう表現を実機を想定した環境に対して使うのは不自然だよね
>>100 switch2開発に出遅れているってことでは?
一体桜井に何があったんだろうね
ティンクルポポが原因ならアホらし過ぎるんだがw
>>89 ただポリゴンキャラがキレイなだけでなく最終出力が大事、そのためにもマシンパワーが必要ってことなんだけど
桜井はこれからも一生低スぺハードでスマブラ作るだけの人生なのか?
>>114 どうも「任天堂キャラを使ってゲーム作って任天堂の内側から任天堂腐しまくって
ロックを気取る」ってのが桜井のライフワークのようなんだよな
だからスマブラは延々と作り続けると思う
ほんま凄いヘイト人間だと思う
出遅れるって表現をわざわざ使うってことはこれから進出する予定があるってこと……?
俺は桜井って政治家の鳩山由紀夫みたいなものだと思ってるんだよね
鳩山由紀夫はよく韓国で土下座パフォーマンスをしてたけどあれは本人にダメージは
全くないのね
土下座すれば日本全体も巻き添えにして土下座させてることになって
やってる本人はすごく気持ちよかったと思う
桜井も今回「僕は出遅れ組です」とまるで自分を卑下してる風を装ってるが
実際には「任天堂ハード全体が遅れている」ということを言ってる
桜井も鳩山同様言ってる最中は任天堂を道連れにできてさぞかしいい気分だったに違いない
これマジで拳を握りながらマリオの調整してた可能性あるな
動画ずいぶん短いんだな
もっとダラダラ長くやってんのかと思ってた
>>93 本名がポポポで別名がティンクルポポ
キティホワイト(本名)ハローキティ(別名)とか富野由悠季(本名)井荻麟(別名)みたいなもん
ティンクルポポと星のカービィならそりゃカービィの方が売れるって誰でもわかる
略してティンポじゃねえか
ならPS5で作ればいいさ
スマブラより売れるといいね
>>30 PSWにいってもサーニーみたいになって、ナックみたいなのやパクブラ作るだけだぞ
フォトリアルやんねー(できねー?)から任天堂ハードでしか活躍できねーんだろ
それを自分でも分かってるんじゃねーのかな
俺はハンデ背負ってそれでも結果出してるんだが(ドヤァってやつでしょ
パルテナとかスマブラとかこれ以上グラ良くしてどうするのって感じはあるけど
歳の割には令和を理解してるし余計にそう思うんだろうな
どこぞの伊津野と同い年なのにユーザーフレンドリーだし
ディレクターの仕事はグラフィックの監修もあるだろうけどぶっちゃけトータルで面白いゲーム作れるかどうかでしょ
桜井が遅れを取ってるとすればマシンスペックよりも何年もほぼスマブラしか作ってないことだろう
でもそれは自分で選んだ道だしな
フリーなんだから仕事は選べたはずだ
桜井にPS5でガチ開発してほしい
多分任天堂の仕事やらなくなると思う
これひどいな
一生任天堂ハードでゲーム作ってる青沼や宮本は手遅れのロートルみたいじゃないか
任天堂はもうコイツに仕事振らなくていいよ
スマブラも今ので最後にしとけ
>>135 桜井が納得できる仕事をくれるサードは存在しないだろうがな
グラとボリュームだけで力尽きた妥協の産物を作ればよい
クオリティが高いゲームの例でエルデンリング、GT7、ゴーストオブツシマ出してるしな
カービィがポポポだったら絶対今のキャラクターとしての地位にはいないだろうね
名前がダサすぎる
>>135 なんで今時ハイスペPCじゃなくPSゴミなんだよ
最高の環境でもないしソフトも売れねーじゃん
そもそも開発はみんなPCよな
そこは結局クオリティーの差は開発費の差になるから
AAAタイトルがどんどん作れなくなってる現状
はっきり言って任天堂の金で自由に作れてる桜井はめちゃくちゃありがたく思ったほうがいい
ソニーなんてもはやAAA作る予算無いからな
謎なんだけど、ソニーとか他の陣営は桜井にオファーしたらいいのになんでしないんだろう
桜井としてもAAAで思う存分グラがグラがなゲーム作れるだろうに?
>>144 この余裕なさそうは書き込み、おまえ桜井か?w
>>146 この時代に認定厨とか加齢臭凄いなお前
で、おじいちゃんはなんで桜井が嫌われてるのか分かるの?
この人はプログラマーじゃないんだから
マシンのスペック云々はあまり関係ないポジやろ
桜井さんに任天堂と同じくらいの開発環境与えてくれるところってどこだろう?MSとかテンセントあたり?
客観的に見てるだけでわ
現行機最弱スペックで作ってるのは事実だし
完成品に対しての目線だから認識は共通だよって話し
クリエイターならPSというメジャーリーグで一度は開発したいだろうな
そらそうよ有線LANなんか付けたら有線以外は人権無しみたいなイジメ空間になるからな
任天堂がそんな非人道的なことするわけないだろSONYじゃあるまいし
スクエニのゲームみたいなのが作りたいん?
吉田に何を吹き込まれたかは知らんがやめとけやめとけ
見たはずだろうスクエニのあのザマを
お前らFF7Rのグラでスマブラカービィやりたくないの?
吉田と仲良い日野は吉田のアドバイスでFF14っぽい妖怪ウォッチ出してコンテンツ終わらせたからなあ
>>9 愛憎混ざった感情持ってそう
スマブラで任天堂キャラを自分の味付けで好き勝手にいじくり回すのが
あの時の仕返し、桜井流の復讐なんだよね
プランナーとデザイナーの言う事は真に受けるなよ
プログラマーだけが専門家
桜井のPS5ゲーム制作待望論がいまいちよくわからん
この人はプレイする量が異常なだけで作り手としてそこまで魅力的とは思えん。あのオフザケ色の強いUIとか実際かなり作風を選ぶしコミカルなゲームしか合わんだろ
スマブラの交渉力や調整なんかはすごいと思うしインディー規模で小粒なものを作るならいいかもだが
>>165 確かに新パルテナとかコア向けだなとは感じた
カービィみたいな幼女向けのゲームは低スペ環境でも問題ないだろ
ただ単に新しい開発環境ほしいだけじゃね?
スクエニに入ればいいのでは?
吉田も大喜びで僕Pで君Dで一緒にゲーム作ろうって言ってくれそう
思う存分好きなものを時間かけてでも作らせてもらえるだろたぶん
>>144 サードに迎合するような見当違いのことばっか言ってるからだよ。
PSのクソゲーに刺さることしか言われてなかったもんな
相変わらず無駄に承認欲求強いな
ならカービィや任天堂に頼らず自立すれば良いじゃん
任天堂(主にミヤホン)コンプ抱える割に頼りきりなのがダサい
あんたが尊敬する岩田氏なら愚痴る前に精進してるわ
任天堂も次のスマブラは外して好きに作れば良いよ
誰も動画見ずに書き込んでんのか?
スレタイに釣られすぎだぞ
ソニーは桜井を引き抜いてPSでスマブラ作らせればいいのに
>>62 ドラクエみたいに略したらティンポだもんな
任天堂ブランドなしで出したメテオスやムシキングが真の実力
>>175 動画見たら敗北が確定しちまうじゃねーか
真っ向から対峙したら勝ち目ねーから哀れな小型犬は檻越しにキャンキャン吠えまくるしかねーんだ
まあもう誰がどんなゲーム出してもそんな売れないよ
いい感じにレジェンド側の人間としてゲーム史には名を残すだろうしこのままおとなしくしておいたほうが良さそう
そんなことないですよ桜井さんって言われるのを期待してるかまってムーブなんだろうけど
老害入ってきてるのかね?
正直地位も名誉もある人がこう言うカマシ入れてくるのうざいわ空気読んでね
>>144 吉田も原田も神谷も小島も松山も嫌われてるだろ
嫌われてる開発者には共通点や傾向がある
>>181 既に引退告白したし外野からなら好き放題言えるって事よ
>>175 動画みても最終的な出力がものを言うってだけで冒頭やスレタイでSwitchの性能低いのはその通りとしか思わなかったけど
むしろ動画見ればそんな事言ってないって主張する方がおかしいわ
>>175 いや、俺は動画見たぞ
見た上で明確に「任天堂腐し」を行ってると認識した
時代遅れの環境で大ヒットさせてる俺すげーって言いたいんか?
それも強要されて仕方なく作ってるぐらいのニュアンスで喋るからねこの人
リアル地獄のミサワだよ
ただの自虐で笑いを取ろうとしたらスベったあげく地雷を踏んでしまったパターン
任天堂信者に都合が悪いこというと叩かれるな
本音を言わず全力で任天堂に忖度しながら話さないと自然とそうなってしまうから大変だ
>>190 要するに「任天堂腐し」の意図があるということだね
自分が作った初代カービィの売り上げが抜かれちゃったからイライラやなw
>>191 そういった意図なしにただただ正直に正論を述べてしまうと自動的に任天堂否定になってしまうんだ
>>193 正論ではない
どのスペック帯で作るかは個々の会社の自由
どの会社もバランス取って自社に最適なゲームを作ってる
しかし今回の桜井発言は完全に「低スペックは劣ったもの」と決めつけてしまった
業界にはインディーズもいるし任天堂もいるのに勝手に他社にも当てはまる物差しで
断罪してしまった
これは強烈な任天堂に対する憎しみの為せるわざだというのが俺の認識
>>180 シリーズ途絶えたらやがて忘れ去られるよ
妖怪ウォッチだって令和生まれの子供からしたら何ソレって状態だし
程度の問題でもあるけれど
いい道具を使えば良い物が出来るって訳でもないからなあ・・・
エンコの処理が早くなったとか動作が軽くなって効率が上がるとから分からなくはないが
>>182 要するに対立煽りになる火種をばら撒く連中って事だな
SNSだとどんなに偏った意見でも一定の支持を得るから始末が悪い
任天堂に不満をいった!任天堂を憎んでるに違いない!
>>199 不満を言うのは自由だけど一生懸命ゲーム作ってる他の人たちに対して
「お前らは出遅れ組なんだよww」とか言う権利はない
この多様性の時代に完全に時代錯誤になってる
ガチで憎悪してたらHALみたいに触れようとすらしないからな
そもそもフリーという立場で任天堂にべったりで”不満”はおかしな話なんだけどなw
選べる立場にない任天堂社員に向かってこの台詞を吐いてみてほしい
この数年でPCでもなんでも開発できたろうに「ゲーム作ってたら人生がすぐ終わる」なんて吐いてYouTubeで講師ゴッコしてたし
今更任天堂以外で仕事する気はないだろ
>>167 カービィなんかとっくに作ってないよ、未だにスマブラで自分が作ったカービィシリーズだけ優遇する偏愛をしてるけどw
そもそも俺は今のエフェクト技術は「使えば使うほど身分が高い」という上下関係には
ないと思ってるんだよね
影の技術は使うほど画面が暗くなる
派手はパーティクルエフェクトは生かすためには洞窟や暗く澱んだシーンを多用する羽目になる
FF16とかが該当する
光の技術は絶対的に偽物なので画面が白っぽくなる
実は俺最近xboxよく使うんだけどHDR切った
どうもグラフィックが良くなった気がしないから
テレビも最新のREGZAなんだけどな
>>205 あれホントやめてほしい
多分スマブラの次回作があってもあの人がディレクターな限りは近年作が冷遇されるのは避けられないんだろうなぁっていうのが察せてしまう
これでシリーズ最高売上のディスカバリー要素がほぼ使われなかったらマジで桜井が今のカービィファンに嫌われると思う
任天堂「高性能ハードより安くて小さいハードのが売れる」
↑天才じゃね?
>>207 本来ならあのゲームに偏りがあろうがやらなきゃいいだけで済むけどな
「このゲームの扱いこそが公正で総合的な解釈である」とするから荒れる
事実を指摘するとキチガイニシが突撃するパターン
特に、などの事件もそうだったよなぁ
異常だよなここにうじゃうじゃ湧いてるニシも任天堂もw
>>176 ???「分かりました。それでは条件として数百人規模の一流開発チームをそちらで用意してください。宣伝のためねぶたを作り3Dアニメを3つの制作会社に発注してください。費用はそちら持ちで。私の報酬ですが……」
ソニー「もう結構です。ありがとうございました。」
豚だけど桜井は高性能世界覇権ハードPS5で思う存分力を発揮してスマブラSPを作らせてあげたい。
彼もPSが育てたキャラ達をブヒッチ向けに劣化させて作ることに心痛めてるはずだから。
豚の俺でも業界の発展んの為に任天堂は桜井を解放してやるべきだと思う
>>212 妄想がんばってるとこ悪いんだけど
開発実績あるバンナムに頼むのでは?
スマブラディレクター降りてるのに任天堂が縛ってることにしたいゴキちゃん
でもなあ、PS5全振りしたFF7リバースは出来はいいのに
全然売れてないしなあ。
低性能のティアキンは2000万だしなあ。
性能を上げてそれようにゲームを作っても売れないし
きびしいよね
スマブラはPSには世界がひっくり返ってもでないから安心していい、パクブラは出るかもしれないけど
スマブラSPは総合的には面白いしあれだけ売れたのは凄いけどUI面はぶっちゃけ擁護出来ないだろ
>>214 桜井は一度使った会社は二度と使わん
だから新作作るたびに岩田氏が人と環境をお膳立てしてたんだぞ
こういう人が任天堂の近くにいるのはありがたいことだよ
カプコンがSwitchには言ってくれてたけど桜井も後継機についてなんか言ってくれてたらいいね
>>216 岩田聡がPS3やXbox360を見ながらあえて低性能のWiiを作ったら大当たりだからな
高性能ハードより安くて小さいハードのが需要あったっていう
ノウハウを他人に継承されたくないから開発入れ替えてる説どうなんだろね
リモコンのような新しさと値段だろうけどな
マリオの強さもあるが
>>223 ああここ最近のスマブラは自分にしか作れない発言連呼ってそういう‥
引退宣言したけどまだ何か作りたいものでもあるんだろうか
ノウハウ広めたく無いならYOUTUBEの活動なんてしてないわ
遅れてると思うならスマブラ作らなきゃ良いのにな
任天堂様の版権頼らずにゲーム作れるなら自分で作ればいいじゃん
今の桜井はアイデアでゲームをつくる人ではなくて
大規模プロジェクトをコントロールする人だからね
まあ他のプラットフォームでもできるんじゃね
面白いゲームができるかどうかは知らんが
>>7 桜井は岩田さんへの恩は度々言うけど、任天堂には恨み節とか考え方の違いとかしか言わないから嫌いなんだろ
>>156 ドック抜いたらネットワークつなぎ直しになるから論外なことくらい解るだろうにな
>>229 初心者に向けて作ってる動画なんぞで広まるんならどこもスマブラ作れるわ
>>233 結局有機モデルだと有線LANあるから半端ではある
しかし初期モデルに選択肢が存在しないことで「有線絶対」を阻止したのは任天堂の判断だろうな
>>237 有線でやるようなマニアは別売の有線化アダプタ買うやろって判断だぞ
それより有線推奨する桜井が有線と無線のマッチング分けなかった方が謎だわ
スプラとかP2P方式のの糞マルチ強要してるし 任天堂ブランドで競技性を求める方向は認められんのだろうな
パルテナの鏡みたいな変わり種のゲームを平然と作れるわけで。
スマブラみたいな焼き直しのゲームを作ってても面白くないだろうなあ。
でも、スマブラを他人が作るとクオリティは明らかに下がるし
>>239 鉄拳の原田が言ってたけどネット対戦はみんなピアツーピアらしいぞ
xboxライブの利点はないという文脈だったが
任天堂は性能においてはwiiでやらかしたのがなぁ
仮にGCでリモコンつくって成功してたらこうはなってなかった
wii(PS3の性能)は少し遅れてだしてマルチタイトルばかばかだして統一機となり、wiiuはスルー
次では据え置きスイッチ(PS4の性能)+ハイブリッドスイッチ+スイッチライトの3段構えの最強布陣で世界を統一してただろう
>>243 「僕ちゃんが考えた最強のハード戦略」ですか〜?w
穴だらけで話にならない
まずね、PS3と箱丸は双方6000億の負債出してる
ソニーなんて2回債務超過になってる
つまりあの時代はhdハードは無理だったということ
次にGCにリモコンつける案だがそんなもの出したってGCが復活するわけないんだから
出しても無駄
桜井のような才能ある人は日本だけのブヒッチ界で留まらず世界の覇権PSの世界でこそ羽ばたいて欲しいよね。
>>246 まぁ実際そうするべきなんよ
任天堂のキャラ使いながらとことん任天堂ディスりを繰り返す今の状態は
不健康過ぎる
物凄い性格が腐ってるよ
望み通りハイスペック行ったほうがいい
この人そんなすごい人かなあ?
スマブラも半分は他ゲーのキャラのおかげだし、
カービィもディスカバまでは微妙な時期が続いてただろ
このタイトルだと、櫻井のPCが低性能でゲームエンジンがサクサク動かなくて開発が進まない情弱みたいな印象を受けるんだが?
格闘ゲームがマニアだらけで一見さんお断り状態だったとこに
誰でも楽しめるものを発案したのはすごい。
90年代後半になると格闘って一般層がもう離れてたし
マジでなぜソニーやMSが大金積んで自社開発をお願いしないのか不思議だよな
なんでだと思う?
>>253 スマブラは全然誰でも楽しめるゲームじゃないよ
左右の移動が奇形過ぎる
スマブラがヒットしたのは任天堂キャラだからしか思い浮かばない
>>254 実際は才能ないからだよ
あくまで任天堂内部から任天堂ディスりをさせるだけに都合がいいキャラ
実際にハイスペックで新しいゲーム作る能力なんてないよ
>>255 訳わからんコマンドの方が十分奇形だから大丈夫
>>258 格ゲーの大半ってイーアルカンフーのような操作でクリアできるぞ?
コマンド必要なのは高度な対戦
90年代半ばからそこをクローズアップしてまるでコアゲームのような
振る舞いをしたことが格ゲーにとっても痛恨事だった
まあ努力家だとは思うよ
コンテンツすごい勢いで消化してるらしいし
ただミヤホンや任天堂ちくちく突けるだけの実力はねえよな
ゲーム業界の転換点になりうる歴史的な発明何一つしてないだろ
本当に実力あるなら色んな会社からぜひうちの会社でゲーム作ってくださいって声がかかりまくるよ
そうなってないのがこいつの評価
別に嫌いでもないけどな
広報以外で表に出てもロクな事にならん例外無しだなオーケストラやダイレクトの印象からもうかけ離れてて無理だわ
新パルといいスマブラでの一部キャラの扱いといい桜井は悪ノリ癖がある
スマブラの仕事が入ったら何より優先すると公言してるからな
実際にそれまでの仕事ぶん投げそうな危うさがある
初期投資にクソほど金と人割かれそうなのにまずそんなとこに頼もうとは思わんだろ
>>58 田尻智さんは性能の枷があることで逆に何をやったらいいかイメージしやすい、性能が上がっていくとしんどくなると、
ファミコンやスーパーファミコンを開発した上村さんに話してたそうで、価値観の問題じゃないかと。
ビジネスでやるには、時間や人員など収益性に関わることでもあるので、
基本的に仕事は楽しさしかないというわけにはいかないと認識しないと、
って桜井さんはそんなこと分かってる年齢だよね。
まあ仮にスマブラも、ソニーオールスターか全オリキャラで作ったら数百万本ってところかな?
ゲームの出来は悪くないだろうから爆死もないだろうけど、ゲームの出来だけで数千万本売れたのかどうか
桜井は基本秀才タイプのクリエイターだよな
天才のようにゼロから1とはいかない
調子こくと特損吉田になるだけだから
あのしくじり先生を反面教師ちょっと黙って仕事してろ
>>264 ツイッターの有象無象どもはそう言う悪ノリ大好物だろ
セルフプロデュースのやり方と言いスマブラの演出と言い桜井の手口はツイッターウケに特化してる
だからこれの信者はいかに話題になったかがゲームの評価の物差しになってる
任天堂の功労者もちょっと都合悪いとこの扱い
ゲハの任天堂信者って実はゴキなんじゃ?
岩田さんの温情に乗っかって好き勝手やってたら後ろ盾失った人
て言う風にしか見えんけどなこの人
そんで2人いる代表取締役の片方であるミヤホンとウマが合いそうにない
言うほどちょっとか?むしろ任天堂ゲー好きならモヤることばっかするじゃん桜井って
ざっくり言えばスマブラがあんまり任天堂ファンが好むようなゲームじゃないのよね
格ゲー共に専用コマンド入れたり、音楽がやたらと多かったり謎の優遇してる
まあかっこ悪いのが、不平漏らしながらも任天堂の下駄履きたがるし他で仕事せんしな
嬉々としてソニーやスクエニの門たたきゃ良いのに
そっちから仕事が来ないのかね
>>271 これは桜井さん自身に都合が悪い発言だと思うんだよね
自由の身なのに何でずーっと彼が言う所の時代遅れのハードにしがみついてるのか
言うに事欠いてレッテル貼りしてる君こそ桜井信者かな?
なんかすげぇ嫌われてるみたいだしPCに来なよ歓迎するぞ
薄情な奴らだな
2000万本タイトル持ちながら出遅れてるってただの嫌味だろ
謙遜が嫌味になっちゃうやつ
>任天堂は性能においてはwiiでやらかしたのがなぁ
笑わせるなやらかしたのは初期7万とか出したPSだろ
実際今はPS5とかで作ってんじゃね
岩っちもいないし任天堂に出す義理もないだろう
桜井は前から任天堂の哲学より最新の技術とかに興味ありそうな感じだったし
>>219 バンナムは3作作ってね?3DS、Wii U、Switchって、まぁバンナム内でも3DS&Wii U版とSwitch版でスタッフが違うのかもしれないけど
PS版スマブラってあったっけどゲームとしてはどうなのよ
今はインディからも似たようなのが出てるよね
>>7 ポポポをカービィに変えたミヤホンに劣等感抱いてんだよ
実際それでヒットしたし
小島ともウマが合うし性分的に本来PSWのクリエーターと似た人種
変えなかったらチンポ呼ばわりは確実なわけで、英断中の英断ですね
むしろ恩人じゃないですか
桜井はムービーゲーを散々叩きまくってなかったっけ?
その一方で高性能ハードでの開発に憧れてると?
ぶっちゃけ最近のスタンスが良くわからんな
特にPS5なんてもう泥沼なのは分かってるだろうに・・・
高性能へのあこがれ
どこへ落してきちゃったんよチカニシ
泥沼でもその泥沼で足掻いて切磋琢磨しないと時代に置いていかれるのが競争社会なのよ
とっとと人生を見切りをつけて努力を止めた豚にはこんな当たり前の事ももう理解できない概念なんかね
任天堂ですら次の次の次くらいにはPS5程度のゲーム機をだしてくるんだろうに
>>290 その「技術の梯子論」は完全に時代遅れですよ
今はいろんなゲームがあるんだから
近年大ヒットしたバンサバなんてjavascriptやぞ
もうそうなると何でもあり
個々のメーカーが自由にスペックを設定して目指せる
この桜井の小島と同様の「技術は高ければ高いほどいい。高くないと時代遅れ」という認識は
すごく古いクリエイターの感覚
コジカンとか吉田直樹と親交があるんだし高性能機マウント取られて劣等感が凄かったんだろうな。ある意味被害者だよ。
>>282 forの開発末期にSPの企画が開始されたせいでチーム解散させてる余裕がなかったからな
既にそのチームも解散済みと言う事は知ってるだろ
>>291 スレイザスパイアの開発者がインディーズゲームのゴールドラッシュは完全に終わったと言ってる件
技術だけで何とかなった時代は終わったんだよ
面白くないゲームはいくら技術があっても売れない上にコストがかかる
技術がなくてもセンスがあるゲームはまだ売れるけどな
クソゲー売り逃げができなくなってマジで良い時代になったわ
ざまあ
>>295 「ゴールドラッシュ」の定義がよく分からないな
今ゲーム制作の民主化は猛烈な勢いで進んでるからこれからもどんどん
新インディーズゲームは出ると思うよ
バンサバのようにこれまでのセオリーをぶち壊すゲームも出てくる
バンサバなんて桜井が動画で語ってたセオリーほぼ無視して作られてるからね
>>289 64とゲームキューブやろな
高性能でも勝てないとハッキリわからされたゲームハード
アホの桜井は「ゲーム性」という言葉を「高い」「低い」と間違った使い方をしてるんだけど
桜井の理論に基づくとバンサバは間違いなく「ゲーム性低い」に該当する
なにしろほとんど移動してスキル選択するだけのゲームだからw
>>299 その世代ならどっちかって言うと
PS3以降の流れに失望したからだと思うぞ
あれだけ高性能高性能囃し立てておきながら
出てくるのは劣化洋ゲーのつまらない物ばっかり
PSPの方がよっぽど面白いゲームいっぱいあった
あれ?性能いらなくね?
だわ
>>301 それは任天堂からPSに移った奴らの話やろ
任天堂信者が理解らされたのはその2つがゲームハードとして完敗(なお利益としてはほぼ互角以上)したからや
そのあとwii→Switch路線もできたしな…U?知らない子ですね
半年ぐらい前に「スマブラの次回作はあると思うから自分も関わりたい」と言ってたけど
一向にそんな話が来ないからいよいよ仕事選んでる余裕なくなってきたか
スペックの高いゴミステでゲーム作っても売れないからお前はそれで良いんだよ
Wiiでスマブラを桜井にやらせたのは岩田の大きな失敗だろうね
あれ以来増長する一方
>>262 タイトルを略すとチンポになる画期的な発明はこいつと珍道中!!ポールの大冒険のメーカーくらいのもんだろ
ともかく桜井には自分の正しさを証明するためにソニーでゲーム使って欲しい
行動で示せ
しょーもないテレビのコメンテーターみたいに言葉だけならもう要らない
普通にマリオ筆頭に任天堂キャラの扱い酷過ぎて嫌いだよ
>>308 確かにマリオとリンクはすごく使いにくいな
あれそういう狙いだったのかよ
性格わっる〜ww
>>287 (ククク……このタイトルに隠された完璧な暗号は見破れまいクソ老害)
ミヤホン「いくらなんでもチンポはありえへん。カービィで。」
拳をにぎった
>>297 ヴァンサバこそ派手な弾幕で他のローグライクと差別化したゲーム
グラで目を引いて初動確保したのよアレ
桜井いらないならPSが貰うわ俺等は優しいからな
どんどん叩いて追い出してくれw
>>312 技術的には単なる弾幕STGと全く同じだよ
単なる弾幕STGを「あれも技術だ」と強弁することは可能だがそうすると
「任天堂のゲームも技術の塊だ」と認めざるを得ず
小島や今回桜井が主張した「技術の梯子論」が無惨な形で崩壊することになるねw
>>314 グラの美しさっていうのは相対的なもので似たようなコンセプトのゲームのなかで他より美しければ目立つし劣ればスタジオの開発力に疑問符がつく
グラ以外も劣ってるんじゃないかと疑われるわけだ
だから苦しくても技術のハシゴを登り続けなければならない
桜井は開発の前線でそれをいやというほど味わってるんだろう
このままだと野心のある有能な開発者は任天堂のゲームを作ろうとしなくなるだろうな
頭の中で思ったことを再現しようとしたら技術が必要なわけで
技術が必要ないとか
本当に一回も働いたことのなさそうな発想でビビるな
技術の梯子の話はWiiの辺りからずっと言われてることではあるしそういう側面も実際にある
でも性能の高いハードが勝ちハードになることはあまり無いし、メーカーとしては性能の劣る普及機でヒット作を出さなきゃいけないでしょ
そこで重要になるのは性能のハンデがあってもアイディアで面白いゲームが作れる桜井のようなゲームデザイナーでしょ
桜井はむしろ、低性能機でヒット作を出していることが評価されないのはおかしいって主張しなきゃいけないんじゃないのかな
求人でスイッチのみの開発者除くとかあるから
新プロジェクト参加が難しいと感じてるのではw
コナミで桃鉄作ってました
コナミでMGS作ってました
任天堂でスマブラ作ってました
さあ雇いたいのはどいつだ
>>321 桜井の下で働いてたスタッフはバンナムに出戻ったんだったな
この中だと多分スマブラのスタッフが能動的に仕事した経験が一番少ないだろ
>>315 まず「グラフィックの良さ」ってのはまさにお前が言ったように相対的なんです
どれだけ桜井や小島の考える「ハイレベル」で作ってもそれが実際に「良い」と
思われなければ意味はない
どれだけ「低い梯子」であっても「良い」とユーザーが思えば「良い」
まさに任天堂が普段実践して他メーカーではバンサバやマイクラが実現していることだよ
一方「高い梯子」でも例えば暗くて澱んだシーンばかりであったり
薄汚れたオブジェクトばかりであったりしたら
ユーザーは実際には「あまり良いとは思わない」となる
それがPS5やxboxの現状なのではないか?
任天堂の中でもWii出す時性能に不満持ってたのもいたらしいからな
一般の人はPS4後期の作り慣れた高精細タイトルくらいで十分なんじゃないの?
それくらいなら次世代Switchで実現できるでしょ
そしてその上のPS5レベルだからこそ実現できるゲーム性があるとと思わない
桜井復帰しろということ
PS5を主戦場にしてるカプコンが絶好調なんでPS5は失敗っていう間違った認識をまず正したほうがいいぞ
PS+に加入してるアカウントは4400万でこれはほぼPS5の稼働数と見て良い
月額有料サービスに加入してる熱心なユーザーがPS5が出て4年経ってもPS4のままとは0では無いとしても多数とは考えづらい
ライバルのSTEAMのアクティブアカウントは世界で3400万人だが3060以上のグラボ装着してるのは15%程度でしかない
というか、このYoutube誰に対して流してるか本当に謎なんだよな
いまだに憧れの高性能とかやったって子供らはすでに「PSってなに?」状態なんだから
>>326 カプコンはとっくにPCシフトチェンジして
PSなんて相手にしてませんがな
>>319 PS4,PS5もSwitchと共に除かれてますがなw
>>328 STEAMがアクティブ3400万人で3060以上を付けてるのがそのうち15%という現実
そしてSIEの決算におけるゲーム事業の売上げは任天堂の倍
任天堂は失敗ハードにダブルスコア付けられてるんか?
>>331 SIEの売上とかお前ゲハ今日来たのか?
3060以上のグラボ装着数が15%程度だとするとそれで満足できる人が多いのだから
PS4にしてもPS5を買わずに満足してる人が多数と考えられるのではないだろうか
>>333 バイオ4Reだのドグマ2だのグラに注力してるカプコンが絶好調だもの
実のところ自分の金でゲーム買いまくるコアなゲームファン中心のPCやPSと親が子供に買い与えるおもちゃとしての性質が強い任天堂を同列で比べる事自体がおかしい
両者はビジネスモデルからして全く違う
>>308 いつまでクッパやドンキーとかは謎怪獣ボイスなんだ?本編で普通のボイスがあるのに、逆にカービィやメタナイトは本編より喋らせてるし
>>338 書き間違いだろうな
PS4以降のCS機、但しスイッチ除くって事
UE5.3でCS機の開発なのにその条件じゃ箱しか残らんわけで、それなら最初からXBOXでの経験を名指しするやろ
>>339 見えてないものまで見えるようになってるじゃんw
>>340 おまえやん
「、」を「と」間違ってるページをソースにして
ほかのページは「PS4以降、スイッチ除く」なのに
ソースのページだけ「PS4以降とスイッチ除く」と誤字
>>341 それは
>>1に言えよwww
そしてみんな
>>1の求人について話してるんだから別の求人広告の話とかされても知らんわwww
結局Switch2でスマブラ次回作を作ってるのかどうか未だにはっきりしないな
もし今まで通り桜井主導で開発してるならこんな動画を出してる暇がないはずだし
かと言って他のDで制作してるかと言うと桜井曰く「私以外がスマブラを作れる道筋すら見えません」らしいしな
動画作成自体は外部委託だし
大したことしてないだろこれ
企画段階なら並行して進められるわ
>>344 今の時点で企画段階ならSwitch2に間に合わなくね?
>>343 ハッキリしないんじゃない、ハッキリと作ってないんだよ
次はあると思うなんて次が確約されてる状況なら言わない
>>346 開発始まってたら秘密保持契約があるから次回作を匂わせることもできないわな
桜井はスマブラは自分しか無理と言い張ってるけど
多分バンナムに任せっきりだと失敗するのは確かだろうけど
任天堂には代わりになれる人材はもう居るんじゃないかな
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「シリーズを継続するのなら私と任天堂でやり取りを行い
/ ⌒(__人__)⌒ \ どうすれば成功するのか議論しなければ。真剣に考えるべき議題」
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
>>349 アームズの広報してた坊主の人をもっと対戦アクションに関わらせてたら桜井の代わりになれたかもね。今何してるんだろ。
>>349 いたとしてもそんな人間は優先的に内製タイトルの開発に回されると思うぞ
>>349 もうこの発言が任天堂的じゃないよな
自分以外の沢山の人の手で出来上がった、自分は手助けをしただけ
こんな感じなのが任天堂、というか岩田さん的考え
宮本茂は後進の育成を終えて自らが産んだコンテンツを更に羽ばたかせようとしているというのに
いちおう今ゲーム開発理論の動画を公開してってるのが後進育成のつもりなのだろうけど
ゲハ以外での視聴者を知らんのでな
ただでさえヘイト集めやすいスマブラの製作者という立場に着いてるのに、更にヘイトを集める言動が多い
>>355 あんな番組で人が育つなんて本人も思っちゃいないだろ
あれは仕事なくなった自分がYouTubeでチャンネルを持つ口実みたいな物
今年中に終わるようだし後はゲーム実況でもして余生を過ごすと思うわ
スマブラのキャラなかったら新パルがこいつの実力だろう
ねぶたや3Dアニメに費やした多額の宣伝費のおかげだろ
気づいただけえらいやん
気づかなかった大宮ソフトとアルファドリーム滅亡ww
>>353 その岩田が桜井持ち上げまくってたからどうかなあ
自己主張強いほうがいいよクリエイターなんて
組織の中で悪目立ちするのを嫌がる解ってる優等ばかりじゃ新しいものは出てこない
そんなのばっかでももちろん困るけどな
>>363 それは一理あるが
桜井が近年やってるのはスマブラの焼き直しばかりで何も新しいことしてないからなあ
そういうのは優等生に引き継げばいいんですよ
>>362 人を立てまくる岩田だから桜井持ち上げまくったんだぞ
>>363 宮本はクリエイターではなくサラリーマンを自称してたし任天堂と水が合わなかっただけだな
水が合ってる場所でクリエイターとして活動してたらもっと違った人生だったんじゃないか?
>>363 レトロゲームと違って今のゲーム作りは1人の天才で把握できるスケールじゃないから
人格破綻者がトップにいたらその分だけチグハグなゲームができることは俺たちはFFで学んだ
スマブラが今後続くかどうか知らんけど
もう十分完成されたし桜井が離れても残りのチームで
続編くらいは作れるんじゃないかね
>>368 桜井が残りのチームを評価してないしそのチーム自体も既に存在しない
桜井が作ろうが作るまいがいちからチーム組み直すのは確定なんだから
それが無理なら諦めな
>>368 SPからバランス調整も1人でやらず任せるようになったんじゃなかった?
>>371 それも自分抜きでスマブラ作れるか実験的な試みを目的とした事だったろ
その上でバンナムには自分抜きじゃ無理だと判定されたから仕方ない
>>372 次のスマブラは普通に桜井抜きだろうけどね‥
ブラックピットをブラピとか言って笑ってたのってこの人だっけ?
>>373 仮に抜いて作るにしても桜井に通達されるだろ
そうしない限り関係者に近しい人間に情報を秘匿すると言う困難な割に無意味な事してないと作れんのだが
やめてスクエニでも入ってバラン2辺りでも作ればいいのに
>>375 する訳ないじゃん
任天堂と一切関係のない外部の人間だし
まあ桜井抜きでスマブラ作るとして、任天堂が桜井にそれを教える義務は無いけど仁義として一声かけるくらいするのは自然じゃないか
余程関係が悪化しているなら別だけど、一応動画の素材の使用許可とかで連絡はとっているようだし
>>378 連絡しなかったらTwitterやYouTubeでネガキャンしてきそうだから連絡するだろうな
>>377 よしんばしなかったとして桜井に秘匿する事が困難だと言ってるのだが
桜井の会社だって版権に絡んでるぞ
しないよ
下請けチェンジなんてよくあること
前回の契約は満了したのだから新しい契約先との契約を外部の人間に漏らすことが契約違反になりかねない
>>380 スマブラの版権は任天堂とハル研
桜井さんは版権持ってないよ
>>382 桜井の会社が作ったゲームのキャラが出てるゲームなのは覚えてるよな?
ブラックピット?あんなの次回作にいないから
パルテナとピットは任天堂
カービィは任天堂とハル研のもの
マジで分からんと思ったけどブラックピットってそうなの?
>>385 キャラデザの出典が新パルである以上キャラも音楽も版権絡むわ
たとえプレイアブルじゃなくてゲーム内に出る限りな
右手と左手とサンドバッグ?
あんなもん全部リストラでいいよ
>>387 桜井さんが新パルの版権持ってるソースある?
岩田社長との恩義を任天堂に利用されて作りたくもない低性能機で開発させられてきたんだし、多少の愚痴は許してあげなよ。
彼こそ真の恩義マンであり被害者なのだから。
やはり低性能おこちゃまブヒッチなんかではゲーム作りたくないんだは
>>394 「これだけ」で十分証明になるが
事実と違うなら反証どうぞ
>>395 スマブラにはブラッドピットが参戦しているのにも関わらずコピーライトには桜井さんの会社の名前は入っていない
つまり桜井さんは新パルの版権を持っていない
>>397 そりゃ本人が自分の著作物使ってるからだ
>>398 桃鉄は©さくまあきら表記があるけどスマブラは©桜井政博表記がない
そういうことだよ
>>383 新・光神話パルテナの鏡にはソラのコピーライトがあるんだよな
ピットもパルテナもファミコンから居るからブラックピットだけがソラも権利を持ってるってことか
リストラすりゃいいなw
>>399 桃鉄の著作権がさくまに帰属してるのと同様に
新パルの著作権は桜井に帰属してるのだが
>>400 公正を気取っておきながら一部の作品の要素、それも最新の物をオミットするのは「桜井政博」だぞ
任天堂が余計な言い訳しなければ「桜井政博」ではないけどな
>>402 気になって調べたけどスマブラにはソラのコピーライトないのね
>>401 だったら新パル要素の出て来るスマブラに桜井さんのコピーライトが表記されるでしょ
スマブラには桜井さんのコピーライトが表記されてないから桜井さんは新パルの版権は持ってないんだよ
>>401 だからスマブラの新作は既に作られている可能性が非常に高いンよ
桜井さんに連絡の行かないままな
>>404 キャラは任天堂でシステムがソラとか変則的な分け方してるのかね
>>404 それは自分の作ったゲームに自分の会社のキャラを出してるからだと言ったろ
>>407 スマブラの発売元は桜井さんの会社じゃなくて任天堂だよ
だから桜井さんが新パルの版権持ってンなら桜井さんのコピーライトは付かなきゃ絶対おかしい
なのにない
そういうことだよ
>>408 版権は桜井の会社にあンだわ
>>392 それが保障されてなかったら桜井の会社で仕事した人間全員への権利侵害だから
>>407 そんな訳あるかい
現にパルテナにコピーライト付いてるじゃないか
スマブラの著作権表記はスピリッツの版権元の会社名が無かったり存外ガバガバだぞ
ピットのfigmaにはソラの権利表記あるしキャラの版権自体もソラが持ってるだろ
>>407 自分で作ったらコピーライト要らないとかどこがその発想が出てきたんだ?
プレイアブル目的でキャラを借りた会社以外は表記しないんじゃね、知らんけど
今調べたらキャメロットやトーセもないしな
>>413 コピーライトが無いけど権利を有しているはずだという目的から逆算したんだろう
ディベートしてるとこの手の捏造してくるやつって結構多い
>>414 マリオパーティにもキャメロットのコピーライトがないからワルイージにそもそもキャメロットはなんも持ってないのかもしれない
会社名を並べるのはコピーライトの帰属先を示すためでなくスマブラが借りてるキャラの権威を示すためと考えたら辻褄が合う
いかにも桜井が考えそうな事だわ
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