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FF4総合スレ part212 ニコニコ動画>1本 ->画像>7枚


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1ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 26bb-9sWj)2021/11/14(日) 18:53:25.35ID:tA9s5+KD0
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/

【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android

【前スレ】
FF4総合スレ part211
http://2chb.net/r/gsaloon/1582965147/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4bbb-9sWj)2021/11/14(日) 18:54:05.45ID:tA9s5+KD0
【ダンジョンマップ付き攻略サイト】
・FF4攻略&交流 EX-POTION
http://ex-potion.com/ff4/
・ファイナルファンタジー4攻略大作戦
http://way78.com/ff4/
・FF4 極限攻略データベース
http://kyokugen.info/ff4/
・ファイナルファンタジー4アドバンス ダンジョン写真マップ
http://www.geocities.jp/biij_gba/bz4j/map/index.html

【データ系攻略サイト】
・F-navi FF4完全攻略
http://www.f-navi.org/ff4/
http://www.f-navi.org/ff4_ds/
http://www.f-navi.org/ff4_gba/
http://www.f-navi.org/ff4_sfc/
・Play Final Fantasy IV FF4攻略DS・GBA版
http://playshinra.com/ff4/

【その他攻略サイト】
・Lapse Pointer 後でできない事
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff4.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff4info.htm
・s-endo データ解析プログラム
http://s-endo.skr.jp/
・VideoGameSprites.NET ドット絵
http://www.videogamesprites.net/FinalFantasy4/

3ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4bbb-9sWj)2021/11/14(日) 18:54:35.88ID:tA9s5+KD0
【公式サイト】

■SFC版
(1)通常版  1991年7月19日  8,800円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4/

(2)イージータイプ版  1991年10月29日  9,000円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4_easy/

■PS版
(1)通常版  1997年3月21日  4,800円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4_ps/

(2)FFコレクション版  1999年3月11日  6,800円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_collection/

(3)アーカイブス版  2012年6月27日  1,234円
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00652_000000000000000001.html

4ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4bbb-9sWj)2021/11/14(日) 18:55:19.83ID:tA9s5+KD0
■ワンダースワンカラー版  2002年3月28日  5,200円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4_ws/

■ゲームボーイアドバンス版  2005年12月15日  4,800円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4a/

■ニンテンドーDS版  2007年12月20日  5,695円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4ds/

■Wii バーチャルコンソール版
(1)SFC版FF4 バーチャルコンソール版  2009年8月4日  926Wiiポイント
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff4/

■Wii U バーチャルコンソール版
(1)SFC版FF4 バーチャルコンソール版  2014年2月19日  926円
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003927

(2)GBA版FF4アドバンス バーチャルコンソール版  2016年4月13日  702円
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000021687

■携帯アプリ版  2009年10月5日(Docomo版)  800ポイント(840円相当)
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4/
※au版  2009年12月10日
※ソフトバンク版  2010年1月13日

■PSP版 FF4コンプリートコレクション  2011年3月24日  5,695円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4cc/

■iOS Android版
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff4/jp/index.html

5ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4bbb-9sWj)2021/11/14(日) 18:55:47.23ID:tA9s5+KD0
■『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4after/

【対応機種】
・iアプリ(903iシリーズ以降)
・EZアプリ(W41シリーズ以降)
・S!アプリ
・Wii(Wiiウェア)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・iOS(4.3以降)
・Android
・Windows

(1)ジ・アフター Wiiウェア版  2009年7月21日  823Wiiポイント
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4theafteryears/

(2)ジ・アフター PSP版  2011年3月24日  5,695円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4cc/

(3)ジ・アフター iOS/Android版  2013年11月25日  1,800円
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff4tay/jp/index.html

6ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d55f-ZN9B)2021/11/14(日) 21:11:57.80ID:S2A57q5t0
>>1
スレ立て乙ですとも!

7ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d55f-tWlA)2021/11/14(日) 21:20:26.18ID:q1nGQOks0
レスばんごうは しょきに もどった

8ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 062c-0EZc)2021/11/21(日) 18:06:59.79ID:CeVIAU1A0
乙や

9ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6224-xJqS)2021/11/22(月) 07:08:54.38ID:n6r5eaWw0
>>1
   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒ |  ええっー?ピクセルリマスターで四天王戦の曲を改悪したのは植松伸夫なのかーい?
  |/   (・) (・) |
  (6――○-○- |
  |    つ |
  |    ___)/
   \   (_/ /
   /\__/
  /  \><∧
  / /  V | |
 /_/    |  | |
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ

【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが改変された曲がある理由を説明

スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした

10ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 972c-EEu7)2021/11/23(火) 01:31:18.98ID:tmvZpWJs0
4ピクリマが悲惨と思ったけど5がそれ以上とは…

11ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf5f-5FH2)2021/11/24(水) 00:32:44.72ID:HlZRbfCo0
旧スマホ版 ≒ DS版で欠かせない要素はデカントアビリティだと思うんだけど
SFC版とかではかなり異なった楽しみ方になるの?両方プレイした人います?

12ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa3b-42nX)2021/11/24(水) 00:44:06.85ID:Rs9MPQyza
>>11
4に旧スマホ版なんてないぞ

13ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd02-vAuB)2021/11/24(水) 00:51:10.47ID:a6oZ194Jd
そんなアスペみたいな突っ込み入れて誰が得するんだよ

14ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa3b-42nX)2021/11/24(水) 01:24:36.86ID:jRApdz8qa
>>13
そもそもの質問が阿呆過ぎたんでな

15ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf5f-5FH2)2021/11/24(水) 01:25:57.19ID:HlZRbfCo0
>>12
今まさにわたしがプレイしてるんですが笑(販売は終了しました)

16ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf5f-5FH2)2021/11/24(水) 01:28:17.59ID:HlZRbfCo0
>>14
両方のプレイの感想を比較して教えてくれてもいいじゃん、どこが阿保だよ笑

17ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa3b-42nX)2021/11/24(水) 02:07:11.27ID:1MlQyDW6a
>>15
そんなものは存在しない

18ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0610-qHf/)2021/11/24(水) 04:28:40.95ID:j4nc+R200
>>11
DS版だったけどデカントアビリティは周回要素もあって楽しめたよ
難易度は雑魚戦からして歯応えあったw

19ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf5f-5FH2)2021/11/24(水) 05:34:34.68ID:HlZRbfCo0
>>18
ありがとう 強くてニューゲームで無双したいのにセシルが弱かったり
デカントの組み合わせ考えたり楽しいよね

SFC古参の人にしたら、にわかウゼェと思うのはわかるけど、
SFCならではの良さを教えてくれよ(音がいいとは聞いている)
この敵は昔の方が良かったとかさ…面倒だったら無視してくれ…

20ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4b02-XdqU)2021/11/24(水) 08:00:20.13ID:2joE1eVr0
SFC版は音楽、効果音、個性的な味方達、戦闘のテンポが良い
ドット絵とドラマチックな戦闘演出(当時の基準でな、今見たらショボくは感じるだろうけど)

俺はDS版はプレイしてないがデカントの仕様は実に賛否両論だな
今までのFFはジョブアビリティ、マテリア、ジャンクションなどを気軽に付け替えができたのだから
デカントは容易に試せないのなら、想像してみたらそりゃちょっと困るだろうなと
しかも誰に○○をつけたかであとに入手するデカントが変わるみたいだし

21ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa3b-42nX)2021/11/24(水) 08:01:36.05ID:4xsHHIxwa
>>19
違いを教えてくれとか、SFCの良い所を教えてくれとか、最初からそういう質問の仕方にしろ
「異なった楽しみ方になるの?」
何だこの質問は

22ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e7b3-PHyL)2021/11/24(水) 14:13:36.99ID:bMiSwvg/0
ピクリマが酷かったからVITA買ってPSP版ダウンロードしたわ
なんだかんだでこれが一番いい

23ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e22c-YUoO)2021/11/24(水) 19:07:10.37ID:4z1eymY70
Vitaあるならゲームアーカイブスでいい

24ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e2da-xJqS)2021/11/25(木) 05:03:45.06ID:d7Dc/L/l0
・オリジナル版がいい、追加要素とかいらない→SFC系列(SFC、VC(3DS、WiiU)、GA(PS3、PSP))
・SFCベースに追加要素を加えたものがいい
 ・SFC風ドットがいい、音は妥協できる→GBA版(WiiUVC)
 ・ドット絵は妥協するから携帯機がいい(ついでに続編もやりたい)→PSP版
・SFCベースのものとは全然バランスが違うのをやってみたい→3D版(DS、スマホ、Steam)
 ・ついでに続編もやってみたい→スマホ版続編
・とりあえず最新の移植版でサクサクとプレイしたい
 ・スマホとかで手軽に→スマホ版ピクリマ
 ・MODであれこれ変えてみたい→Steam版ピクリマ

好みの差だ、好きなのを選べ

25ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf5f-5FH2)2021/11/25(木) 15:55:41.86ID:0xLTGemu0
>>20
レスが遅くなったけどSFC版の特長ありがとう
そういえば(FF4に限らず)ピクリマスレで音楽にこだわりのある人が多いと感じた

デカントは自力では困るのは同意、ネットに頼りました。それでも楽しかったな。
最近のFFはやったことがないのでマテリアとかジャンクションとか知らないけど
FF4に限定して言えばデカントがある分だけアビリティの幅は増えたのかな。

26ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf5f-5FH2)2021/11/25(木) 15:57:37.99ID:0xLTGemu0
>>24
自分は3D版をやったけどPSP版そそられますねー。ハード持ってないや…

27ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b7a5-jzzb)2021/11/27(土) 01:02:31.82ID:qXhyF80Z0
オリジナル版だけど全員アダマンアーマーもなんか芸がないな
ピンクの尻尾5本ドロップさせる自信がないからじゃないぞ

28ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ff10-lI2+)2021/11/27(土) 01:17:10.71ID:12zsCRD30
>>27
オリジナル版なら2個あれば増やせるやろ

29ゲーム好き名無しさん (ワントンキン MM7f-6JBT)2021/11/27(土) 04:50:13.76ID:3BkzVailM
SFCプレイ当時はガラスのマスク最強だと思ってたが耐性が全くないのでリボン安定なんだな
装備の詳しい情報表示されるピクリマで初めて知った
でもなんとなく全員分ガラスのマスク集めてしまったよ

30ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b7a5-jzzb)2021/11/27(土) 10:58:18.39ID:qXhyF80Z0
>>28
増殖はしたくないけどするとしてもその二個目が遠い
勝利後のファンファーレの音量がそのままだとドキドキするが風魔手裏剣

31ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d75f-6t8g)2021/11/30(火) 08:13:10.11ID:5pE9OxOC0
ゼロムス戦の音楽が好きでそれを聴くのがメインで隠しボスのプロトバブイルと
戦い続けていたらラストエリクサーが99個たまったw
こんなん使い途おもいつかないのでFF4は卒業かな
武器を持たないプレーでもしみようかしら

3231 (ワッチョイ d75f-6t8g)2021/11/30(火) 21:42:12.76ID:5pE9OxOC0
次の周回に持ち越せないことに今ごろ気づいた つД`)

33ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a45f-y9Ev)2021/12/04(土) 00:53:33.19ID:vYmArhAF0
SFCではデカントアビリティがないからローザに「まほうぜんたいか」「れんぞくま」を覚えさせられないんだな。これだけで一気に難しくなるな。3D版で敵が強くなったらしいのも当然か。

34ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sab5-NKF/)2021/12/04(土) 02:36:57.02ID:ODUFuE0Ya
>>33
魔法はデフォルトで全体に掛けられるぞ
ホーリーとかは別として

35ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 307d-Gi+h)2021/12/04(土) 08:41:04.32ID:C6CbEhKD0
>>34
4ではヘイスガやカーバンクルみたいなことができないからそれだけでもしんどいよね。

36ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a45f-y9Ev)2021/12/04(土) 15:43:56.63ID:vYmArhAF0
>>35
ヘイスガって何やねんってしらべたらヘイストの「まほうぜんたいか」か。
>>34
さすがに「まほうぜんたいか」でもホーリーは対象外やわ。それはチートすぎるw
全体ブリンクがすごく有難い

37ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3a89-i3jl)2021/12/07(火) 13:54:57.92ID:IP3rg6mf0
エルメスの靴が個数限定品なんだよね

38ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f624-v359)2021/12/07(火) 23:01:09.10ID:RK3owxRL0
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/03/47
―では最後に、おふたりにとっての“ゲームとは何か?”を教えていただけますか。

坂口
僕の場合、それこそゲームで物語を紡げるということは、すごく素晴らしいことだと思っていて。
スーファミ時代はかわいらしくデフォルメされたドット絵のキャラたちがちょこまか動いているだけだったのに、
その物語で感動したというユーザーさんの声をいただけたのは本当にいい経験でしたよ。

特に、スーファミで初めて出した『FFIV』でパロムとポロム(魔道士の少年と少女)が自ら石化して
主人公たちを助けるというシーンを入れたんですが、そこで涙しましたって感想をたくさんいただいて、
やってきてよかったなって。あれは忘れられないですね。

堀井
あのシーンはいいよねぇ。僕はいつでもプレイしてくれた人たちに驚きを与えたいという気持ちで
ゲームを作ってます。『DQV』では丁寧に結婚相手を選ぶということでプレイヤーがびっくりするだろうなと
考えていたし、『DQVI』では“自分探し”をテーマにして夢と現実を入れ替えちゃうって仕掛けを用意したし。

39URL訂正 (ワッチョイ 5124-v359)2021/12/08(水) 00:09:04.48ID:r+6eEQiq0
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/03/47226/
―では最後に、おふたりにとっての“ゲームとは何か?”を教えていただけますか。

坂口
僕の場合、それこそゲームで物語を紡げるということは、すごく素晴らしいことだと思っていて。
スーファミ時代はかわいらしくデフォルメされたドット絵のキャラたちがちょこまか動いているだけだったのに、
その物語で感動したというユーザーさんの声をいただけたのは本当にいい経験でしたよ。

特に、スーファミで初めて出した『FFIV』でパロムとポロム(魔道士の少年と少女)が自ら石化して
主人公たちを助けるというシーンを入れたんですが、そこで涙しましたって感想をたくさんいただいて、
やってきてよかったなって。あれは忘れられないですね。

堀井
あのシーンはいいよねぇ。僕はいつでもプレイしてくれた人たちに驚きを与えたいという気持ちで
ゲームを作ってます。『DQV』では丁寧に結婚相手を選ぶということでプレイヤーがびっくりするだろうなと
考えていたし、『DQVI』では“自分探し”をテーマにして夢と現実を入れ替えちゃうって仕掛けを用意したし。

40ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a45f-y9Ev)2021/12/09(木) 21:42:44.26ID:lkQH4qxZ0
FF4のOPムービーかっこいいわー何度も見てしまう 
あれいつからなん?DS版かな まさかSFC版から存在する?

41ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ df2c-8/hI)2021/12/10(金) 06:57:42.65ID:RLwMfON+0
何版のOPかをまず書いてくれ
答えようがない

42ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 675f-0/Cp)2021/12/10(金) 08:25:35.72ID:1iKHsm/K0
>>41
ごめんね YouTubeで検索してもう見てしまった
PSP版とPC版?解像度の高いやつ
ムービーなのでSFC版は無かったけど、SFC版の音楽の音の良さにびっくりした。

43ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c702-y1sJ)2021/12/11(土) 02:20:49.82ID:XNmdcceF0
FCSFCの頃の容量ってとても小さいよ このサイトが参考になる
https://kurashidata.com/1029

44ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 675f-0/Cp)2021/12/11(土) 02:33:53.14ID:Z6cdgIPN0
>>43
SFCで6MBか。そりゃ動画は論外だね。3DSの8GBは10年前なのに凄いな。

45ゲーム好き名無しさん (スププ Sdff-wysC)2021/12/11(土) 12:01:26.47ID:M6fJtaQYd
完全に存在を無視されてるセガがかわいそう

46ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 87a5-WMHF)2021/12/11(土) 14:13:15.14ID:TzvYTTcz0
SFC、スロウとかシェルを重ねがけして効果を高められるのか
しらんかった・・・

47ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 675f-0/Cp)2021/12/11(土) 15:12:01.34ID:Z6cdgIPN0
FF辞典でSFCプロテスの重ねがけ読んでうらやましかったわ。
 旧スマホ版なもんで重ねがけなし。プロテス・シェルなんて
気休め程度や。スロウは公式チートレベルで効果絶大やけどね。

48ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e7b0-9Hlr)2021/12/16(木) 08:00:51.35ID:NJwSy/A40
レトロフリークでエンカウント直前の中断データ使い、ドワーフ城付近のくろとかげ3匹を繰り返し倒していますがブレイクブレイドが全く出ません。メデューサの矢は出るのですが。これは確率の問題でしょうか?6時間以上この作業を繰り返しており吐きそうです…。どなたかSFC版で出した方おりますでしょうか?

49ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bf03-B9i7)2021/12/16(木) 08:54:23.99ID:93iF9dnL0
FF4のアイテムドロップ判定は戦闘終了時にしてるみたい
後1体の状態で中断セーブしてわざとターン送ったりすれば乱数変えられる
敵をアレイズで生き返らせて撃破数稼いどくのも有効

50ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e7b0-9Hlr)2021/12/16(木) 11:27:27.49ID:NJwSy/A40
>>49
ご丁寧にありがとうございます!
倒したターン数によって変わるんですね、生き返らせて数稼ぐのは盲点でした。いろいろ変えてみてもう一度やってみます。

51ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 675f-0/Cp)2021/12/16(木) 12:04:22.95ID:f8Yp8kN/0
>>48
[ブレイクブレイド]なんかたいした性能じゃないぞ
アイテムコンプ目指してるのか?
だったら[ガラスのマスク]で吐くどころではすまないからやめとけ

52ゲーム好き名無しさん (スフッ Sdff-FG0D)2021/12/16(木) 12:41:48.78ID:rFoHuih6d
地下到着時点で偶然ドロップしたら強力だと思うけど
そのために粘ってたらレベル上がって強くなり過ぎる

53ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6734-ZSGU)2021/12/16(木) 14:19:15.90ID:3UDG/KPG0
最近PSP版やり始めたけどこれすごく良移植だね
オート戦闘最高すぎる

54ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd7f-iT0K)2021/12/16(木) 14:31:54.77ID:UfzTBGhYd
>>48
ドロップ率を知ってる?

55ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 675f-0/Cp)2021/12/16(木) 15:03:32.05ID:f8Yp8kN/0
予想 1/1024

56ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e7b0-9Hlr)2021/12/16(木) 16:51:30.64ID:NJwSy/A40
>>51
ただ自己満でアイテムコンプしたいだけだったのですがあまりにも出なくて辞めるに辞めれなくなってしまって。
アイテムドロップ率5%×ブレイクブレイド4/256
0.078%?ですかね。1万匹倒して出るレベル?

57ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd7f-iT0K)2021/12/16(木) 17:23:59.71ID:i5JVkJtVd
>>56
SFC版なら自動レベルアップ中にドロップ狙いもありかと

58ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 675f-0/Cp)2021/12/16(木) 17:50:27.60ID:f8Yp8kN/0
>>56
あってる。自分は旧スマホ版≒DS版なのでアイテムコンプはマシだった
これから先、道は長いので…
[召喚魔法][クリスタルリング][ガラスのマスク]etc.etc.

59ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e7b0-9Hlr)2021/12/16(木) 18:18:24.81ID:NJwSy/A40
>>57
自動レベル上げなんてあるんですね。調べたら力わざでしたね(笑)
>>58
合ってましたか!SFC版はレアドロップアイテムが鬼畜仕様ですね。地道に続けてコンプ目指します。

60ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 675f-0/Cp)2021/12/16(木) 18:25:16.17ID:f8Yp8kN/0
>>59
えぇ…あきらめないのかワロタ

間違ってた 途中までは正しいけど 1万匹→千匹 だ。でも確率は気まぐれ

61ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6734-ZSGU)2021/12/16(木) 19:32:20.07ID:3UDG/KPG0
自分も今隠し召喚獣集めてるけど激レア枠ってほんと出ないよね
目当てのモンスターにエンカウントするのも結構大変だしなぁ
アラーム使えば必ず五体出てくるプリンプリンセスってまだ優しかったんだな

62ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c3b0-l+xk)2021/12/17(金) 03:28:11.68ID:lIltSYSC0
>>60
今日もブレイクブレイド出ませんでした。中断データで不正しないでもうバブイルの塔で集めたなけなしの99個アラーム使ってくろとかげ倒しまくろうと思うのですが、月でまたアラーム集められますかね?

63ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)2021/12/17(金) 04:56:47.11ID:09cWNQsW0
>>62 レアアイテム集めおつかれ

SFC版・不正なしだっけ?じゃあ月でアラームは入手・増殖できない

>バブイルの塔で集めたなけなしの99個→もっと盗めないの?あとでバブイルの巨人で盗んでもいいからさ

SFC版のアイテム欄の仕様詳しく知らないけど、保持できるなら数百個は当たり前に欲しい
くろとかげのように簡単に遭遇できるモンスターじゃなくてアラーム必須のプリンプリンセスやレッドドラゴンのようなレアモンスターから、レアアイテムのドロップを狙うんだし 磁力の洞窟でのマインドFにも要った様な気が…

作業の苦痛が脳から出るエンドルフィンで快感に変わりますように(経験あり)

64ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6aad-Yohb)2021/12/17(金) 07:40:55.45ID:oQrnshxu0
>>62
中断てことはVCかなんかでやってるのかな?
アラームは再入手不可能なので数を確保しておかないとダメ
一応増殖させることはできるけど

3Dリメイクとピクセルリマスターは買えるのでどうでもいい

65ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c3b0-l+xk)2021/12/17(金) 13:45:06.88ID:lIltSYSC0
>>63
>>64
アドバイスありがとうございます。
レトロフリークでくろとかげ3匹エンカウント直前で中断セーブして9時間くらいやってます。魔法で一掃したり1匹ずつ倒したりして倒し方変えてますがメデューサの矢しか出ません。敵にアレイズかけるのはタイミング合わないと厳しいですね。
もう月行く直前なのでアラームはバブイルの塔で集められません。
巨人のこては3時間で何とか手に入りましたが…
アラームを月でも集められるなら使おうと思ってます。YouTubeでアラーム使ってブレイクブレイド取ってる動画見たので

66ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)2021/12/17(金) 13:58:38.25ID:09cWNQsW0
>>65

ほんとうに、月ではアラーム集められないのです。

月に行ってフースーヤに会ってしまう前に、データをセーブしておいてね!!

67ゲーム好き名無しさん (オッペケ Srb3-Ig36)2021/12/17(金) 14:04:11.30ID:qjDQsPCPr
自分は歩数変えてアラーム使ってリセマラしてる
クイックセーブしたところから1本歩いてアラーム、ドロップしなかったらロード、次は2本歩いてアラーム、ドロップしなかったらロードって感じで

68ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)2021/12/17(金) 14:11:20.69ID:09cWNQsW0
SFC版とピクセルマスター版はドロップ率は似通っていますが、
月でアラームを購入して補充できるのは後者のみです。
参考にされた動画はピクセルマスター版だったのでは?

69ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)2021/12/17(金) 14:25:34.29ID:09cWNQsW0
まだ、バブイルの巨人の中でサーチャーからアラームを盗めるから(最後のチャンス)そのときに大量に盗んでね!

70ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c3b0-l+xk)2021/12/17(金) 14:34:15.11ID:lIltSYSC0
>>66

>>67

>>68
ありがとうございます!
アラームはバブイルの巨人のサーチャーやラストアームで盗めるらしいのですがそれだとダメですかね?
大丈夫だったら歩数変えてアラーム使ってみます!
YouTubeはスーファミ版でしたね。ブレイクブレイド補完計画ってタイトルでバブイルの塔まだ入れる状態でした

71ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c3b0-l+xk)2021/12/17(金) 14:38:02.46ID:lIltSYSC0
>>69
おぉ、良かったです、絶望でしたが光が少し見えて来ました。アラーム使ってみます!

72ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)2021/12/17(金) 14:41:12.48ID:09cWNQsW0
YouTube内で ブレイクブレイド補完計画 で検索したらPS版だったよ!

73ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)2021/12/17(金) 14:45:45.24ID:09cWNQsW0
>>72
これは不要な情報だったね PS(1)版はSFC版の移植でほぼ同じ仕様とのこと

74ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6aad-Yohb)2021/12/17(金) 14:54:13.52ID:oQrnshxu0
>>70
スーファミでアイテムコンプ(HP/MP除く)ならアラーム2000個ぐらい集めておく
クイックセーブして50個ぐらい使って入手できなかったらロードの繰り返しが楽

個人的には地底のドラゴン狩りで中盤にパラメータ吟味済ませておくためアラームはもっと集めた方が後々楽になるからおすすめだがもうラストだしな
包丁忘れないようにね

75ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)2021/12/17(金) 15:13:23.98ID:09cWNQsW0
>>74
GJだよ 包丁わすれるんだよねー! 悔しい思いしたわ

76ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd2a-74GD)2021/12/17(金) 16:35:44.48ID:Njb3MycKd
>>65
巨人の小手はステイルゴーレムのテーブル3だから比較にならないよ

77ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c3b0-l+xk)2021/12/17(金) 17:00:53.12ID:lIltSYSC0
皆様ありがとうございます!
YouTubeはPS版ですね。アラーム2000個ですか!?バブイルの巨人で入手可能ならば後々の為に集めてみます。中断データのアラーム50個リロードでリベンジします。
巨人のこてはステイルゴーレムがそもそも出なくて苦労しました。

78ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c3b0-l+xk)2021/12/17(金) 17:04:18.53ID:lIltSYSC0
>>74
ありがとうございます。包丁は取得済みで、取り返しの付かない要素のサイトを元に取り逃さないよう一応プレイしております。

79ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f3a7-xasP)2021/12/20(月) 17:11:45.87ID:eony9AOm0
>>1
【全竜騎士民に朗報】FF1〜3スタッフの田中弘道さん、特に思い出深いジョブに竜騎士をあげる

FINAL FANTASY バースデー記念『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』公式生放送
https://www.ようつべ.com/watch?v=egP7yY1Zah4
1:02:50
「特に思い出深い『ジョブ』は?」の質問に竜騎士をあげる田中弘道さん

80ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMe6-NkEM)2021/12/20(月) 19:34:47.32ID:qKE6W9yrM
>>77
もう小手取ってるので関係ないけど、ステイルゴーレムってエブラーナの洞窟に入ってすぐにやたら出た記憶

81ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c3b0-l+xk)2021/12/20(月) 20:35:30.18ID:67KYRyWK0
ブレイクブレイド 6日間かけてようやく昨日入手する事が出来ました。半ば諦めていたので出た瞬間心臓が止まりそうになりました(笑)皆様ありがとうございました。
次はリリスのロッドを狙います。

>>80
自分はエブラーナの洞窟ちょい奥でやってエンカウント苦労しました〜

82ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)2021/12/21(火) 02:21:18.51ID:TXSAE+Sa0
>>79
>【全竜騎士民に朗報】FF1〜3スタッフの田中弘道さん、特に思い出深いジョブに竜騎士をあげる

 ↑( ;∀;) イイハナシダナー (ジョブ:うらぎりもの)

83ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)2021/12/21(火) 02:30:20.29ID:TXSAE+Sa0
>>81
ブレイクブレイドおめでとう!6日間ってw学生さんかな?
突然出るとき嬉しさよりも前にびっくりするのわかります
SFCでレア狙う人はすごいなあ 脳汁が出まくってジャンキーにならないようにね

84ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7b24-xasP)2021/12/21(火) 18:49:22.38ID:SD9E6s2h0
>>1
●ピクセルリマスター版FF4の移植ミスらしき部分

・テラ死亡イベント時にBGMが無音にならない

SFC版 2:03〜 テラとの会話前〜会話時にBGMが無音に
https://www.ようつべ.com/watch?v=Bs3Kj68-SnU
PR版 12:35〜 「疑惑のテーマ」が流れっぱなし
https://www.ようつべ.com/watch?v=OSoQe970SLA

・カルコブリーナの合体が解けてもBGMが「バトル2」から「踊る人形カルコブリーナ」に戻らない
 (SFC・3Dリメイク版では合体が解けるとBGMも戻る。GBA版の欠陥をそのまま移植したと思われる)
・ルゲイエ&バルナバ戦に突入するとBGM「踊る人形カルコブリーナ」が曲の最初から流れる
 (SFC・GBA・3Dリメイク版では当然シームレス)
・バブイルの塔の砲台で敵との会話時にBGMが「ボムの指輪」に変わらない

SFC版 0:11〜 部屋に入り敵のセリフが表示されるとBGMが「ボムの指輪」に
https://www.ようつべ.com/watch?v=eVs1Z3TOW7M
PR版 15:16〜 敵のセリフが表示されてもBGMが「バブイルの塔」のまま
https://www.ようつべ.com/watch?v=GKMp90denxE

・カイン二度目の裏切りイベントで効果音「驚嘆」やBGM「一方その頃」が流れない

SFC版 5:34〜
「やみのクリスタルを うばわれた!」の表示と同時に効果音「驚嘆」
→無音の中カインが出口へ、エッジは前に移動
→エッジ・ローザのセリフの表示と同時にBGM「一方その頃」
https://www.ようつべ.com/watch?v=74sEhuUk5N0
PR版 9:32〜 「驚嘆」が流れずBGMも「黒い甲冑ゴルベーザ」が流れっぱなし
https://www.ようつべ.com/watch?v=PVGOpi9sROc

・魔導船が飛行中(フィールドで移動操作をしてる時)に外観がピカピカと点滅しない

SFC版 9:20〜 よく見ると魔導船が点滅してるのが分かる
https://www.ようつべ.com/watch?v=gatsUk3cc_E


スクエニさんはアップデートで改善してくださいよ…
もし故意の仕様変更だとしても演出が退化してるし

85ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)2021/12/21(火) 19:16:00.36ID:TXSAE+Sa0
旧版も併売で許したるわ→スクエニ

86ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8b24-xasP)2021/12/23(木) 02:46:05.46ID:3QET9vIZ0
ダンジョンエンカウンターズ公式PRアカウント @DE_PR_JPN 5時間
【12月23日(木)21:00公開】

今回の #スクエニの創りかた では、 #ダンジョンエンカウンターズ の加藤弘彰P/伊藤裕之Dが登場。

本作のコンセプトや「アクティブ・タイム・バトル」が生まれた経緯、 #FFT との共通点など、様々な話が飛び出します。
https://twitter.com/DE_PR_JPN/status/1473588362493952000
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

87ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8b24-xasP)2021/12/23(木) 02:46:17.48ID:3QET9vIZ0
「ダンジョンエンカウンターズ」の20%オフセールが本日開始。期間は1月7日まで
https://www.4gamer.net/games/597/G059700/20211221104/
スクウェア・エニックス YouTube チャンネルの動画コンテンツ「スクエニの創りかた」にて、
「ダンジョンエンカウンターズ」開発者へのインタビュー動画を、12 月 23 日 21:00より公開いたします。

#スクエニの創りかた
「FF シリーズ」「#ダンジョンエンカウンターズ」の ATB は寝落ちから生まれた!?
伊藤裕之のゲームデザイン
12 月 23 日(木)21:00 公開

本動画では、声優の安元洋貴さんが聞き手となり、「ダンジョンエンカウンターズ」の加藤弘彰プロデューサー
/伊藤裕之ディレクターから、開発エピソードを聞き出していきます。「ゲームのコンセプト」「ATB(アクティブ・
タイム・バトル)が生まれた経緯」「ファイナルファンタジータクティクスとの共通点」「与ダメージのデザイン方法」
など、ここでしか聞けない内容が盛りだくさん。お見逃しなく。

今回の「スクエニの創りかた」で登場するタイトルのご紹介
ピクセルリマスター版「ファイナルファンタジーIV」
ピクセルリマスター版「ファイナルファンタジーV」
「ファイナルファンタジータクティクス」
「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」

88ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8b24-xasP)2021/12/23(木) 02:46:54.66ID:3QET9vIZ0
本日21:00配信

「FFシリーズ」「 #ダンジョンエンカウンターズ 」のATBは寝落ちから生まれた!?伊藤裕之のゲームデザイン【 #スクエニの創りかた 】
https://www.ようつべ.com/watch?v=-4SyEWVVIPw

89ゲーム好き名無しさん (中止 MM21-Y/+Z)2021/12/24(金) 08:51:57.86ID:sf4hPPnnMEVE
FF4のムービー大好きで時々見返すんだけど、流石にピクリマで省略されてないだろうね。
4が1番好きだから、時間をかけても難易度調整とATBの作り直しして欲しい。

90ゲーム好き名無しさん (中止 Sa71-xk++)2021/12/24(金) 16:38:54.74ID:DvVzPjfoaEVE
>>89
原作にムービーなんかあったか?

91ゲーム好き名無しさん (中止 8f5f-XQVy)2021/12/24(金) 18:59:48.66ID:HriapEr70EVE
>>90
説明不足すまん 容量的にありえないSFCじゃなくて、DS版とか旧スマホ版にあるやつ
さんとはプレイスタイルが全く違うのでしょう。

デカントの有無で影響が大きかったのは、うそなき・ブリンク全体化・ヘイスト全体化、あたりでした。

このあと月の深くの赤いヤツが怖い…今までアダマン+のろい指輪で舐めプしてたけど、デカントもなしにアダマン取れる気しない…orz 長文チラ裏失礼


lud20220106224450
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