桜井政博氏(以下、桜井氏):
『スマブラ』を企画するうえで、対戦格闘ゲームに対するアンチテーゼのようなものは、やっぱりあるにはあったんです。とはいえ格闘ゲームが、ものすごく楽しいジャンルであるということは、ハッキリと言えますよね。
何しろわたしは、“ゲームとは駆け引きだ”と日ごろから言っているくらいで。その駆け引きの塊である格闘ゲームは、やっぱりおもしろいんです。
ただ、『ストリートファイターII』(1991年)が大ヒットして、その後『ザ・キング・オブ・ファイターズ』や『鉄拳』(ともに1994年)など、
いろいろな作品が出てきたわけですけれど、その後、だんだん指で覚えることが多くなってきたのも確かでした。
勝負がいわゆる“差し合い”ではなくなるような……。
中略
桜井氏:
一般的な格闘ゲームが比較的“野球”に近いとするならば、『スマブラ』は“サッカー”に近いですね。
野球には段取りが必要で、打者を進塁させないといけません。一塁、二塁、三塁と進めていって……、つまり「対戦相手の体力を落として最後に勝つ」みたいな感じ。
それに対してサッカーは、いつどこからゴールが入るかわからないんですよね。ものすごいロングシュートが決まる場合もあるし、段取りを組み立てる場合だって、当然ある。
世の中の格闘ゲームがコンボを重視するようになったあたりから、わりとキャラクターの体力が多くなっていくんですよね。要するに、たくさん殴られても倒れないという。
……海外の人には、『バーチャファイター』のような格闘ゲームは合わないという方もいらっしゃるようで。
──そうなんですか? なぜでしょう。
桜井氏:
あのゲームはワザ一発でも体力がゴッソリ減りますよね? それがなんだか損をした気になるんですって。わたしはそういう逆転性は好みですけど。
そういう、コンボとそれに釣り合った高い体力設定などによって、ますます難しくなっていくということを、格闘ゲームが山ほど出てきた時代に感じていたんですよね。
実際、初心者がやろうとしたとき、一生懸命やっているつもりだけど、なかなか相手が倒れてくれないのはけっこうストレスですよね?
『スマブラ』がそういうところから転換していけたのは、わりとよかったのではないかと思っています。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221 野球はつまらなくて
サッカーはおもしろい
既存格ゲーはつまらなくて
スマブラは面白い
ほんまこの点やね
野球がゴミやから
格ゲーがつまらんのはしゃーないよね
マジかよミスチル最低だなこれからはラズマタズにします
野球とか所詮もうジャップくらいしかやってないカラン
野球は退屈やろ
DHなんか1試合のうち20分くらいしか動かんし
まさかブシドーブレードが再評価されるとは
子供時代周りがストリートファイターやってる間も1人でずっとブシブレやってたわ
これはイチマツ論争に近いものがあるな
既存格ゲーはイチロー
スマブラは松井
サッカーはガイジでもできるしょーもないスポーツやからな
やきうはホームランあるやんけ
サッカーやって11人で自陣でゴール守れば点入らんけど
ホームランは四球以外で防げねーぞ
>>17
松井って打席倍以上なのにホームラン数大谷以下だった人? 格ゲーとかいうしょうもないオワコンがスマブラに勝てるわけないやん
スマブラって溜めて溜めて最後に飛ばすゲームやと思ってたけど違ったんか
>>24
黒人はほとんどやってない定期
ヒスパニックと勘違いしてるやろ むしろ枠の中に入れないと点が入らないスポーツが格ゲー
ホームランがある野球と一点ずつしか入らんサッカーだと例えになっとらんのとちゃうか
>>27
アイテム有りなら一発逆転ありやろ
タイマンでもメテオとかあるけど >>31
ああそういえば櫻井が目指してるのはそういうゲームやったな アフリカ全然サッカー強くならんよな
天然資源ある内になんとかならんと終わるで
でもゲームシステムはアウトフォクシーズのほぼ丸パクリでしょ?
サッカーはどんなガイジでもルール分かるからな
やきうは複雑やし知らんやつにこう言われるのもしゃーない
一発逆転ホームランあるやん
と思ったけどほとんど無いから違うか
焼豚怒りすぎやろ
野球が本当に面白いならさっかーより世界中で流行るはずやろ
確かにボコボコにされてるのに最後の方のダメージは雀の涙ってなんか変だよな
>>24
サッカーは底辺労働者や黒人のスポーツ。金持ちはクリケットか野球やる
アメリカで多いのはヒスパニック >>27
いくら有利だろうが場外に出たら死ぬから数秒で形勢逆転なんてのも割とある アウトフォクシーズは
基本は落ちてる武器を拾って戦うゲーム
画面外に出されても即死じゃない
残機はない
キャラ限定でコンボもある
時間で地形変化があってギミックで死ぬこともある
スマブラは知らないが似てるような気がしないが
マリオとピカチュウとリンクが殴り合いするゲームでコケるほうが難しいから格ゲーと比較してどうだから売れたって話なんてまったくあてにならん
つまらないとは言ってないのに
また豚論争してる・・
>>47
クリケットやゴルフはやっても野球なんて底辺スポーツやらんぞ… プレイする側からしたらそらサッカーのほうが段違いに面白いやろ
サッカーのほうが0:0で終わる試合多かったりで退屈なんやが 選手の顔もとおいし
スプラトゥーンはハマったがスマブラは数時間やって放置
やっぱスプラトゥーンが1番
例えはよくわからんが、確かに初期のサムスピはおもろかったわ
大斬り一発で状況が変わるところとか
野球とサッカーに無理矢理例えようとして全然野球とサッカーに例えられてなくて、要するにスマブラは既存ゲームの焼き直しでしかないだけ
スマブラはワーワーサッカーやな
初心者でもなんか参加した気になる
もうええからゲハカスと政治豚はいい加減出て行けや寒いねんお前ら
>>63
上級者は100連勝しても大斬りくらわんとかザラやったけどな アウトフォクシーズってコンボあるんや
昔マシンガンが連続で入る時と無敵になって入らない時の違いがわからんかったな
カプエスに覇王丸とかレシオ4の一発逆転キャラが出てきて総スカン食らったのを覚えてる
事故ゲーでくだらなさすぎるって
サッカーの方がコンボゲーやろ細かいパスとドリブルでゴールまで運ぶんやから
ランナー一塁から長打で帰ってきたりソロホームランで点が入る分野球の方がスマブラや
>>69
過疎板ばっかだらなんJに寄生してるんやろ 小学生「スマブラは吹っ飛ばされなければ負けないから良い」司会「深い言葉ですね…!」桜井「^^」
桜井「今回から体力制などもありますから吹っ飛ばされなくても死にますね^^」
やっぱフルゲージ当て身から壁運んで即死する鉄拳ギースって糞だわ
サッカー→引き分けが多い、低スコア、逆転が少ない
野球→逆転が多く得点も入りやすい
司会「次は準決勝ですね!」
桜井「?…トーナメント表見ると…1Pだけが勝ってますね^^」
司会「はい…?」
桜井「^^」
例え話ミスるといろいろなところ敵に回して大変なことになるな
>>73
下手くそが吠えてただけだろ
前キャンorブロッキングorジャストディフェンスゲーだぞ >>68
射撃最強のベティならハンドガンでも行ける
ハンドガンの方が単発威力が高いから
綺麗に決まるとゲージ2本くらい減らしてそのまま勝ったりするぞ
代わりにロケット使う時は真っすぐ飛んでいくから回避されやすい
他のキャラは床や天井に当てて爆風でダメージを狙いやすい
と個性もあるんだよ 小学生「将来はゲームクリエイターになりたいです」
桜井「それはどうでしょうねぇ…」
司会「決勝でカービイ対デデデ!この組み合わせをどう思いますか!?」
桜井「僕が社会人の時に作ったキャラです^^カービィの企画は90年に始まったんです。あの頃は」
司会「なるほど」
決勝戦
司会「ここでスマッシュが決まったぁああ!!」
桜井「あっミュウだ!珍しい〜^^」
司会(なんだこいつ…)
なんや桜井ってスマブラを格闘ゲームと勘違いしてるんか?
終点アイテムなし1vs1はさしずめ格ゲーっぽくみせたフットベースみたいなもんなんやろ
やきうなんて運だからな
お前らが大好きなセーバーがそう認定してくれた
あれ?じゃあやきうって正真正銘豚すごろくじゃん!w
司会「優勝おめでとうございます!桜井さんよりトロフィーが送られます!」
桜井「それがこれです^^」ドン
イッチもうレスやめてまとめにかかってるやん
スレ立てた責任とってもうちょっと伸ばしてや
その間にワイがまとめるし
司会「将来の夢はなんですか?」
優勝小学生「スマブラで最強になりたい」
桜井「…代表になりたい、ということは…eスポーツの選手になりたいということですか?」ズイッ
小学生「???」首をかしげる
司会「あはは…」
サッカーでもパス繋ぐのは段取りやし野球でもホームランは段取りぶっ飛ばしてるし例えがおかしい
4人乱闘で3人がごちゃごちゃしてる所にファルコンパンチで全員ぶっ飛ばせたらスコア3点入って逆転できるやん
サッカーじゃあどうあがいてもワンプレーで複数点入らんやろ
お前らって昭和脳だの時代遅れだのガラパゴスだのレッテル貼るの好きだけど、
豚すごろく全部当てはまってるじゃん…w
>>89
1も2も死ぬほどやったわ
前キャンとか知らんのか? >>80
統一球の時はサッカーよりも逆転試合少なかったという事実 >>101
???「なんという糞ゲー。前キャン以来の糞っぷりでしょう」 >>105
この保管の仕方不安じゃない?
パケから取り出すより曲がらんのかな >>86
射撃の名手ってそういうとこに活きてたんやな
弾は散る方が強い場合と集弾するほうが強い場合があるのはよくできてると思ってたわ むしろスマブラの方が野球やんけ
ホームランあるし
どちらかというと格闘ゲーが卓球でスマブラは相撲だろ
>>13
初期のバーチャストライカーかな?
ロングシュートが確実に入るパターン一杯あったよな >>102
スマブラも飛び道具が強すぎて相対的に高度なガード技術が要求されるんだよなあ コンボがあるから差し合いがより重要になったってのわかってないよなこいつ
あとコンボの威力はどんどん減ってるぞ
初代スト2とかワンチャンスで即死多かったし
>>122
コンボ重視の過程で体力増えたって書いてあるやん
文盲かよ >>122
今やスマブラの方がコンボ重視になってるのが皮肉やな >>13
今のサッカーでロングシュートとかほぼ無いぞ >>122
これ初代スマブラ開発の話だから
今コンボマシになったとか関係ないから >>122
ダッシュのケンケン勝負ばっかりの時期は1回波動飛ばれたら負けだったか 普通の格ゲーはバレーとかの得点それなりに重ねることが勝利条件のスポーツに近い
スマブラは野球やサッカーみたいに制限時間内にどれだけ得点入れれるかみたいなスポーツに近いと思う
1週間前に始めた初心者だけど、vipになるのって結構凄い事なのか?
シリーズ何百時間もやってる友達でもvip行くのは難しいって言ってたからちょっと気になった
何か開始1週間でvip入りしたとか広まって学校で伝説化してるし訳分からん
100%越えた敵をなかなか飛ばせずにおるのは満塁で点が入らん状況を彷彿とさせる
>>136
最終問題の得点は1000点ですのクイズのが近いと思う スマブラも格ゲーやんけ
スト5となんも変わらんやん
>>102
ガードの技術要求
SS マブカプ2
S ヴァンパイアセイヴァー
-------<壁>--------
A ギルティシリーズ、上記以外のマーヴルシリーズ、上記以外のヴァンパイアシリーズ
--------<絶対越えられない壁>---------
C その他格ゲー >>132
そもそもベガのダブルニーガードか喰らったら負けだったしな
ザンギにダウンさせられても負けだった というか実際にスマブラが売上伸ばして格ゲーが死滅間近な時点でどっちがただしかったか出てるやろ
野球みたいでつまらないって部分はどこ…ここ(イッチの書いたスレタイ)?
スマブラが格ゲーより難しい難しくないの話じゃないだろ
>>149
やっぱりスマブラは野球じゃないか(呆れ) 既格ゲー→テニス
スマブラ→野球
こっちの方がしっくりくるで
キャラバランスええって言われてた割にはもうVIPやと10キャラも見ないんやが
まあコマンドポチポチやるゲームよかカジュアルに触れてええわ
>>148
脱今までの格ゲーを制作者が目指すと
(1)難しすぎて誰もやれなくなる
(2)脱格ゲーできず既存の格ゲーになる
の2パターンしかない。(1)がマブカプ2、(2)がスマブラ いうてスマブラ64は即死コンボが当たり前のコンボゲーだけどな
操作は今のスマブラより簡単だけど
ジャップ「野球大好き!」
ジャップ「スマブラ大好き!」
以上の事から野球=スマブラ
残念やったなサカ豚
よゐこのやつで相手の方にスティック倒してボタン押せばとりあえずいいつってたけど格ゲーはそれじゃあかんからな
サッカーとかパス繋いでゴールまで持ってくコンボゲーやんけ
>>162
アメカス「アメフト大好き!」
アメカス「スマブラ大好き!」
アメフトは野球だった…? 場外に飛ばすってのが分かりやすい
相手の体力ちまちま削る作業とか流行るわけがない
ロングシュートはセットプレーに置き換えた方がしっくりくるわ
>>168
しゃーない
(ルーターを)切り替えていく サッカーてコツコツ1点取る以外に点とる方法あるのか
逆ちゃうか
野球やとホームランあれば誰の力も借りずに一発で点入れられるスポーツやん
サッカーはロングシュートでも味方のお膳立てが必要やろ
体力を減らすという概念をとっぱらって画面外に吹っ飛ばすことを目的とするっていうのはすごい発想や
予想外の点の取り方が多いのがサッカーってことか
野球は点取るにしてもほとんどは想像の範囲内だし
吹っ飛ばす気持ち良さとコンボにアドリブが必要になる奥深さが%制で同時に達成されてるのがほんとすごい
いーやスマブラも相当にバ難だね
全然吹っ飛ばせんもん
>>167
ダメージちまちま蓄積させてくスマブラのことけぇ? 桜井「ゲームのおもしろさは駆け引きにあるので、その塊の格闘ゲームはやっぱり面白い」
本文も読めないメクラがスレ立てんな
そもそもスマブラってファミコン時代のくにおくんの大乱闘のパクリだよね
でも場外に吹っ飛ばしたら勝ちってシステムは天才の発想だよな
初心者同士でやりやすいスポーツはサッカーやろ
そういう幅広く手軽に楽しめる格ゲーて言いたいんちゃうか?
>>184
アレ当時4人でやってた子供らいるんかな
4Pはなに使えば良かったのか サッカーってずっと走ってるだけであんま面白くなくない?
>>174
ネイマールみたいにスタントマンごっこしてればたまに得点ゲットチャンスが貰えるで 実際スマブラは日本が作ったゲームの中で最高傑作に数えられるだろ
どこにつまらないって書いてある?
型にはまりすぎてるかどうかくらいのニュアンスやろ
格ゲーは昔はもっと一般的なゲームだったのに今はもうオタクしかやらんゲームになってしまった
64時代はガキすぎてパーセンテージが上がったら吹っ飛ばされやすくなるシステムすら分からずにやってたな
なお強かった模様
まあそうやん スマブラって世界レベルの上級者でもうっかりミスで即死するゲームやし
スレタイはアフィ特有の拡大解釈やけど
桜井政博氏(以下、桜井氏):
『スマブラ』を企画するうえで、対戦格闘ゲームに対するアンチテーゼのようなものは、やっぱりあるにはあったんです。とはいえ格闘ゲームが、ものすご楽しいジャンルであるということは、ハッキリと言えますよね。
何しろわたしは、“ゲームとは駆け引きだ”と日ごろから言っているくらいで。その駆け引きの塊である格闘ゲームは、やっぱりおもしろいんです。
サッカーは取っつきやすさが世界的人気の要因やろうし
スマブラもパーティーゲームでは定番でコアユーザーも沢山おるから似たようなモデルを目指してるって事ちゃうか
アイテム有りの野球、ドラベースって漫画があったよな
サッカーはボール一個さえあれば未開人でも出来るスポーツやからな
野球は敷居が高い
最近のスマブラってアイテム無しだと全然死ななくないか
生きてたらだいたい復帰できる仕様で緊張感ないわ
そこまで吹っ飛ばないし
は?スマブラもワンチャン逆転ありに見せかけてがっつんがっつん運ばれて地面にポイで死ぬんだが?
一番いい差し合いげーってカービィのガンマンのやつよな
それか剣豪シリーズ
多人数、アイテムで一発、倒す以外のルール・・・
FPSが辿った道を格ゲーで踏襲しようとしたくせに
最後に臆病になってアイテムなしとか1vs1とか設定できるようにした
つまり格ゲーの革命を防いで終わらせた戦犯
格ゲーを語る資格などない
桜井は昔「野球は塁が埋まれば埋まるほどアウトになるリスクの高くなるよく出来たルールだ」っていうてたで
真逆のイメージなんやが
野球は1秒で一点入るけどサッカーは頑張って前まで運んでクロス上げてシュート打たんとほぼはいらんくない?
平均スコア的にもそうやろ
1vs1とかアイテムなしとか設定できないようにしてから言え
実力差あると攻撃権すら貰えんあたりサッカーの方がよほどコンボの差し合いだろ
これ嘘だろ?と思ってみたら
まじで書いてあるじゃねーか
野球とかつまらんだろ
どんな親から生まれた奴がハマるんだか
今時まあ格ゲーで200万本売れるとかありえないからな
スマブラだけが正義や
>>224
それワイもファミ通で連載してたコラムで見た記憶ある この説明なら既存格ゲーはサッカー、スマブラは野球の方がしっくり来るんやが
PKもらった状況がノーアウト満塁として、サッカーはそこで最高の仕事しても一点しか入らんやん
やきうのゲームは200万本売れないもんな
ゲーム性低いからw
>>236
組織化されてるとはいえ自由度は依然サッカーやからなぁ
高木豊長男「やきうは打席回ってくるまで待たなアカンけどサッカーならすくボールとり行ける」 >>240
今回は特に空中回避の仕様変更のせいで復帰阻止めちゃくちゃ強いやろ 逆かな?
サッカーはどうやっても一発で4点入らないやん
PS4の現在のソフト別プレイ人口
24位 FIFA 14 850万人
20位 NBA 2K18 940万人(バスケットボール)
15位 FIFA 19 1250万人
8位 FIFA 15 1920万人
4位 FIFA 16 2830万人
3位 FIFA 17 3000万人
2位 FIFA 18 3250万人
ついでに7位が車に乗ってサッカーをする「ロケットリーグ」で2260万人
1位はGTA5で5590万人
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そらそうよ
G回復に任せてポン拳連打より力極振りゴーレムの一撃の打ち合いの方が熱いよね
>>7
さっかーって残り5分からの逆転満塁シュートとかあるんか? スマブラはオン周りとトレーニングは格ゲー見習った方がええと思うわ
サカ豚かよ見損なったわ
だからカービィみたいなサッカーボールを贔屓したんか
野球は難しくてサッカーは簡単って言いたいんやろこいつは
>>254
サッカーのほうが簡単やな
代表がオフサイド知らなくても務まるし